1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
テネシー・ウィリアムズの20世紀屈指の名作戯曲の初の映画版。
主要キャスト4人とも大熱演を見せてます。
特にビビアン・リーが凄い。
監督:
エリア・カザン
出演:
ビビアン・リー
マーロン・ブランド
キム・ハンター
カール・マルデン
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 22:20:01 ID:QjklHiOA
これ、映画見ると、ブランチが主演なのに、
DVDのジャケとかはマーロン・ブランド一人が主演みたいな感じになってるのは、何で?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 03:12:21 ID:ChatBNwb
伸びないね
。
屁
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 13:06:51 ID:k4JBJ5id
ビビアン・リーがオカマ役。
本人はその辺を理解して演じていたのでしょうか?
あなたはどこからそういう解釈を教わったのでしょうか?
あなたはオカマ?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 06:55:13 ID:bT/ljU1D
>>6 5じゃないけど、
作者のテネシー・ウィリアムズはゲイを告白してる。
また、作者自身がブランチは私自身だ、と言っている。
作者は本来はブランチをゲイとしたかったのだろうが
当時はゲイが主役の戯曲など許されるはずも無く
女性としたということも考えられなくは無い。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 10:57:12 ID:bT/ljU1D
ビビアンはイギリスの資産家の娘としてインドで生まれた。
ロンドンの王立演劇学校で演技を学びデビュー。
エリートコースに乗るかと思えたが奔放な性意識の持ち主で
あった為に夫と子供を残してローレンス・オリビエを追って渡米する。
その後、二人は結婚するが後の回顧録でオリビエはビビアンの
多淫を暴露している。
その後、ビビアンは精神分裂症になりこの世を去った。
このビビアンと劇中のブランチの二人が妙に共通点が多いのも
興味を引く。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 23:01:30 ID:TVkQAqJc
なんか違うね。
精神を病んでいたから、「私以外の男性を求めた」と書いている。
無くなった原因は結核。
少量の血痰が気道につまった状態で発見された。
ロンドンは彼女の死を悼み喪に服した。
だから、ローレンス・オリビエとの恋愛を奔放な性意識と断言するのは故人に対してかわいそう。
病魔がしのびこんでいった後の行動とその前の恋愛は分けてあげたい。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 23:07:21 ID:TVkQAqJc
元の舞台の劇作家がゲイであったからといって、作品全部を「ゲイ!」という色眼鏡でみるのはどうだろう。
1950年代に舞台に乗せた作品を、現代の感覚で新解釈として演出するのは理解できる。
しかし1950年代に映画化されたものを、50年近くたってから「ヴィヴィアン・リーはオカマと理解して演じているか」というのは危険だ。
1950年代は、その時代の解釈でいい。
エリア・カザンだってオカマをヴィヴィアンには要求していなかったはずだ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 07:30:17 ID:pMw9IIRL
>>10 ”ビビアン・リーはオカマと理解して演じているか”
これは無いでしょうね。
ただ、当時ゲイは性倒錯者とされていました。
同じように多淫な女性も性倒錯者と思われていたのです。
作者が”ブランチは私自身のことだ”と言っていることから
ゲイである自分を多淫なブランチに置き換えていたのは事実でしょう。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 10:42:55 ID:tuhi0SMo
「熱いトタン屋根の猫」だって主人公の昔話がホモ臭かった。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 13:49:18 ID:pMw9IIRL
>>12 原作ではハッキリとホモと書いてあるよ。
映画になるとその辺がぼかしてある。
やはり当時の状況では明確にホモであると
描くのは不可能だった。
ブランチの切ない透明感はヴィヴィアンだから出せたんだろうな・・
リーはオリヴィエの事を生涯愛し続け、敬っていたみたいだよ。
ていうか、オリヴィエの生涯無二の存在になろうとして
精神のバランスを崩したんじゃないだろうか。
自分がオリヴィエにふさわしい女か、いつも不安だったらしいから。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:23:17 ID:HzWVDbUT
ヴィヴィアン・リーって一人寂しく病気で逝ったんだよね・・・
オリヴィエはどんどん名優になっていくのに、自分は
落ちこぼれだと思ってたらしい。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 18:19:38 ID:tFJxtNQA
しかしまあマーロン・ブランド格好良い
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 13:38:35 ID:7PGo0Gxc
DVDで買う価値あるかな?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 16:05:20 ID:Drm0xNNN
好みも有ると思うけどね。今見てもちっとも古臭くないよ。
現代を良い按配にウォッシュして、オールド加工したジーンズのような映画。
ひとり淋しく。ではないんじゃないか?
ジョンメリ・・・なんとかっていうのと
オリビエと別れる前から
ずっと同棲してたはず。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 16:04:53 ID:I1RORC/b
いや一人寂しくだ。というより苦しんだろうな。だって窒素だもの。
苦しみもがいているところを誰にも発見されず死んだんだ。
持病の結核があり、遺体の解剖の結果気管に少量の血液(喀血)が詰まっていた。
そして発見までに数日が期間があったようだ。
ロンドンは死を悼んで明かりを一晩消して喪に服した。
そして、彼女の骨は池に巻かれお墓が無い。
だから、俳優達の名前の記したプレートがあるのみ。
最期まで苦しんだ人生だったんだよ。
だから、彼女についてアレコレイいいたくない。だって、もう撮りなおしができるのもじゃない。
ましてブランチはゲイだ!なんて今の解釈で「ヴィヴィアンはオカマと理解してたか」なんて乱暴すぎる。
>>5 そういうのは、今の舞台俳優たちのスレで「オカマ」を演じてるか?って言えばいい。
ヴィヴィアンに対してはつらすぎる。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 16:12:38 ID:I1RORC/b
24 :
鉄ヲタ:05/02/20 15:16:30 ID:EBJDfy8S
電車という名の欲望
26 :
無名画座@リバイバル上映中:05/03/17 20:03:08 ID:uD9+wwAg
すてーーーーらーーーーーーーーーーっ
ヴィヴィアンの抱えてた苦悩と孤独を思えば、
ブランチがゲイか否かなんて区別、もうどうでもいいような。
ブランチは私よ、とヴィヴィアンも言ってるね。
オールアバウトマイマザーでも下敷きにされてたね。
あっちは電車に乗る女の夫がゲイ。
29 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/04/29(金) 21:37:46 ID:RhIOysTc
欲望という名の電車に乗って、墓場という電車に乗り換えて、極楽という所へいきたいのです。
ブランチの夫がゲイ
31 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/08(日) 16:11:52 ID:Z8Whe/lN
それで自殺したんだよね?確か。
32 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/08(日) 17:40:39 ID:N0iVj+uK
キム・ハンターは猿の惑星で女猿を熱演、メイクで誰かわからんw
33 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/12(木) 22:58:26 ID:z/4TaiiA
ファーストシーンで鳥肌立った。
ウィリアムズとカザンの天才の相乗作用だな。
画面自体いかにもテレビ画面向きな気もするが、
ビデオで鳥肌立つかどうかは未見でわからん。
「草原の輝き」でも同じことを別れた女房に云って
「え、なんで?」と聞かれた。一緒にビデオ見て、
確かに立たなかった(笑)。あれは滝の音響が
影響してたのかなあ。
34 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/13(金) 02:56:38 ID:LMSychgR
エリア・カザンは良い監督だと思います。
エデンの東も有名ですが。
この人、ユダヤ系ギリシャ移民の子でマッカーシーによる赤狩りの時に当時の映画関係
者数人を共産主義者として当局に売ったということでハリウッドでは評判悪い人だった
ようです。
35 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/13(金) 10:52:28 ID:Jtc3V5hn
ずっと前のアカデミー賞の式でマーティン・スコセッシに紹介
されて特別功労賞受賞してたけど、スタンディングした人と
ムッとしながら座ったままの人らに分かれたのが非常に印象的。
エリア・カザンの経歴上の汚点、でもその立場になってみれば
どうなんだろうな?人間は弱いからね。
36 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/05/13(金) 23:41:34 ID:n8fSOXZ1
特別功労賞は「おまいらもいーかげん彼を許してやれよ」という
ニュアンスも含められていたんだろうね。「ラストタイクーン」の
頃は往年の凄味が全然感じられなかったが、あの当時でも出演
拒否する役者なんていたのかしら。
少なくともわしら日本人が賢しらにあげつらうことではないよね。
ハリウッドきっての左派(?)ウォーレン・ビーティが嬉しそうだった
のは一瞬「あれ」と思ったが、考えてみれば当たり前だ。彼に
とっては大恩人だものな。
ブランドの自伝でも微々案の田因は書いてあった。
38 :
ステラ:2005/06/08(水) 13:59:43 ID:DwBN0mrM
今見なおしたけど、ブランドの肉体美が凄い
39 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/06/11(土) 17:56:12 ID:sy5lRoQy
ビビアンはオリビエの子を二度流産してからおかしくなりはじめたらしいよ。あのガラス細工のような美貌は、どうかすると確かに少し神経症的かも。
この映画のブランド、かっこよすぎ!!!
41 :
ステラ:2005/06/23(木) 16:11:20 ID:1+4FsTZu
ブランドは乱暴者もいいよ(^-^)
42 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/04(月) 22:29:16 ID:eS2YrSXA
酔っぱらったカールマルデンが切れる場面が最高。
「そういえば明るいところであんたを見たことなかったな」(うろ覚え)
残酷シーンにワクワク。
>>42 顔を電灯の下に晒して「年を偽るにも程がある・・・」と絶句するところですな。
個人的にはそんなにひどくないじゃんとオモタのですが。
ビビアン・リーは美人だし、年といっても当時三十代後半だし。
44 :
ステラ:2005/07/08(金) 04:36:39 ID:Sz2x67iT
age
ぼーとみると良い
46 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/14(木) 04:11:33 ID:dH+5KC8s
age
47 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/14(木) 04:39:35 ID:1WM/58A7
生まれて初めて自分の意志で読んだ戯曲が「欲望の〜」だった。
48 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 14:15:18 ID:Hi7pdE/a
ニューオーリンズに住んでいた事があるけど
ストリートカーに「欲望」とか「墓場」とかいう車名は無かった気がするな・・
49 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/22(金) 01:34:59 ID:OTUtKcRN
ブランドの穿いてたジーンズは501?
50 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/07/25(月) 03:21:12 ID:WSYm2hg9
あげ
51 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/08/08(月) 20:18:57 ID:RdjIB1ff
維持
ポーラックっていうな!
53 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/04(日) 00:37:38 ID:VIbhgiuq
アイアム、アメリカン
54 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/13(火) 14:38:19 ID:1QPtw1r1
保守
欲望という名の戦車
56 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/20(火) 00:32:34 ID:9HdBnbvK
保守
いや、確か「アイアムポーリッシュ」ではなかんべか。
58 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/23(金) 08:32:07 ID:DZun2spj
ヴィヴィアン・リー目的で見たんだけど、
マーロン・ブランドの存在感にびっくり。
マーロン・ブランドのアメリカの写真集(?)をパラパラ見てたら、
エリア・カザンが”ヴィヴィアンには演技の才能はない。 彼女は、
演技が上手くなるためだったら、ガラスの破片の上を歩く事も厭わないだろう。
(でも、演技の才能は…)”と言ったみたいな事が書いてあった。
ヴィヴィアン、監督と上手くいかなかったの?
59 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/23(金) 08:36:52 ID:6qtNzGMa
daa
60 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/23(金) 09:16:54 ID:4CdsZwhM
>58
エリア・カザンはメソッド演劇の旗手だったから
ヴィヴィアンの古典的な演技アプローチには否定的
だったんじゃないの。
61 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/24(土) 00:12:09 ID:/UI2yNWt
ヴィヴィアンの演技は大げさすぎる
はっきりいって超下手。
サイレント時代むけだな
62 :
リタ で〜す:2005/09/24(土) 21:23:25 ID:YlzG/nti
ハロー リタ・ヘイワース リタモレノよ
また 着たわよ〜ん
ひゅ〜ん ヒュ〜ん ヒュ〜ン
ははははっはは きゃははははははははははははははっはははっははっはh
は八八ハッハはっはっはっはっはっは
ひゅ^^^^^^^〜〜〜〜〜〜ん
63 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/25(日) 20:58:09 ID:S9aMuWEB
>>58 ヴィヴィアン・リーは我がままな人だからね。いろいろあっただろう。
オスカーを獲ったが、大甘の甘だな。ヴィヴィアンの対抗馬が弱すぎたのかも
しれない。
この役は、誰がよかったかな、意外にやれる女優は少ないと思う。
64 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/10/06(木) 08:54:02 ID:slBidLqn
始めのほうで、ブランドが猫の鳴き真似をするシーンが好き。
65 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/10/08(土) 22:24:02 ID:StNd42Nc
原作者が撮影の見学に来たときに
マーロンブランドに抱きついたというのは本当ですか?
66 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/10/25(火) 00:08:56 ID:5pggTeVL
ウイリアムズの好みは、マッチョな二枚目だったのか?
あ、でもトタン屋根とか見てると、そんな感じだな。
マー栄和の起源は朝鮮
68 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/05(土) 00:09:39 ID:f0YHg9xb
テネシー・ウィリアムズ原作で映画化されたものは他にどの映画?
69 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/05(土) 02:15:07 ID:sHLdKRFi
70 :
小川:2005/11/18(金) 06:26:11 ID:3XreZeTU
DVDコーナーつまんねー
フルヤ氏か?Dも辞めた方がええんちゃうん?
蛇皮の服を着た男 The Fugitive Kind
これのブランドもすんごいいい男だった〜
72 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/20(日) 09:45:22 ID:0zIyuyep
保守
73 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/22(火) 23:02:28 ID:fzOwcfzg
これ、タイトルだけは知ってて、テレ東の昼間やってて何気に見たら凄いショックだった。
で、戯曲立ち読みして「ブランチの元夫は同性愛で自殺」
「最後にマーロン役の男はブランチをレイプしてた」という
映画ではぼやかしててよくわからんかった事実を知ってまたびっくりした。
この映画好きな人、サンセット大通りや何がジェーンに起こったか?も
好きなんじゃないかと思うんだけど。
74 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/22(火) 23:40:54 ID:iH48dPPM
>>73 はいはい、3作品とも大好きでございます。
安易な救いの無い所が大変よろしいかと。
75 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/12/06(火) 19:32:03 ID:+rycrnWH
へい、ステーラ
76 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/01/30(月) 03:06:17 ID:UCJwDHte
保守
78 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/02/27(月) 08:52:55 ID:OT0xroNO
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < ミス・デュボアを迎えに来ました
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 州|.|立 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
81 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/03/32(土) 23:39:00 ID:aqQeIRir
保守
82 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/04(火) 21:04:12 ID:LhVQ0HjQ
DVDのジャケットが
ウホッ、いい男
である件について
83 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/05(水) 00:14:01 ID:7fCQ4XDF
84 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/11(火) 15:13:41 ID:vEDHSUu6
この映画、何度も見てるんだけど
最後の最後のほうで、スタンレーがブランチに「何かして」
そのことでブランチがとうとう発狂してしまうよね。
あれって、妻のステラも疑惑を持っているように
何かやったんですか?それともあくまでもブランチの妄想?
原作知らないんですが、そのへんどうなんですか??
>85
自分の知っているビデオだと最後のそこのあたりが
ボカされていてステラが「ブランチの言ったことが本当なら私はもう・・」
と言っていて、それに対して近所の主婦が「本当なもんか。私たちは
生きていかなきゃいけないんだよ。」とかいう意味のことを言ってた。
だから自分としてはブランチの妄想でレイプされたと思い込んでたんだな
と勝手に解釈していた。長い間。
じゃあレイプは実際にあった、という物語なんですね・・・。ウム。
87 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/12(水) 17:44:12 ID:VpabFoil
>>37 そんな事が書いてあんの?
でもなんでブランドが知ってるわけ?そんなこと。
88 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 16:59:47 ID:OFk3Iu43
ローレンス夫妻の家遊び行ったから
89 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 17:12:06 ID:vofzdO0f
ブランドー萌えー
>>86 良心じゃ食べていけないから
なかったことにする、ということである。
そうやって蓋をしても、結局時が経つにつれて家族の誰かの
精神がおかしくなる。
92 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/27(木) 16:40:24 ID:eaL7KtG4
>>88 その詳細が書いてあるブランドの自伝ってどこの出版社の?タイトル教えて。
93 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/05(金) 16:32:14 ID:vOixghcO
ジェシカ・タンディがブランチを演じた舞台を見てみたいな
こういうのは何で記録を残しておかないんだろう
ジュリーアンドリュースのマイフェアレディも
あんなにヒットしたのに記録を残しておらず
エドサリバンショーでの一場面が見れるのみ
94 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/08(月) 09:08:33 ID:zMrhON4O
スタンリー、私を犯して。
ステラなんか捨てて、私といちゃいちゃ暮らして。
マーロン、萌え。
95 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/15(月) 19:21:18 ID:iCMHRCPK
>>92 母が教えてくれた歌
ついにノーカットDVD出たね
ノーカットDVDは買いなのか迷う。
タイトルだけ知ってました。
今日、初めて観たけれどブランチに聖を感じてしまった。
心にドカンときた一作品でした。
98 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/31(水) 04:05:47 ID:G/3R0P5l
また観ちゃったよ。
せつないなー
役者が同じなせいかスカーレットみたいな性格のブランチだったら
とか考える。多分ベルリーヴは維持復興出来て、スタンリーとも
現実的な強者同士、結構気が合うかも知れない。
…金にガメツイ点で別の意味で対立しそうか。
ブランド出てる
102 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/08/09(水) 00:41:28 ID:7wqMs5uS
>>61 >ヴィヴィアンの演技は大げさすぎる
>はっきりいって超下手。
ビビアン・リーの演技の巧拙はよくわからないが、「風と共に去りぬ」の
大スターがここまで壊れた役柄=汚れ役をやった、というのが評価されたと
理解したい。日本の吉永小百合などの糞女優がここまでやりますか?
103 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/08/09(水) 01:12:35 ID:N2SJAcu2
彼女は実生活では悲惨だったらしいしね
104 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/08/10(木) 22:25:10 ID:QFF7jUYF
このブランチ役は演じるのが難しいらしい。日本でもこれを舞台でやったのは、
杉村春子、浅丘ルリ子、岸田今日子、栗原小巻、樋口可奈子、大竹しのぶなど、
ある程度演技力のある人ばかり。だから、ビビアン・リーがド下手というのは、
偏った評価じゃないのかな。
あの大げささはエリア・カザンと最初上手く行かなかったためらしい。
彼女がオリヴィエと舞台でやったときはこうでああで〜と進めたがったから。
カザンの自伝は読み応えあるよ。
話ズレるけど福岡翼は杉村春子が欲望という名の電車のブランチを演じてる時のモノマネ滅茶苦茶上手いらしいな
107 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/11/05(日) 18:04:42 ID:tzNWvvnX
>>49 「欲望という名の電車」ではどのシーンでジーンズ穿いてた?
「乱暴者」では、リーバイスを穿いてたみたいだけど。
ジェームズ・ディーンと違って、普段からリーバイスだったみたいね。
エリア・カザンもジーンズには肯定的だったみたいだからねぇ
108 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/11/05(日) 19:17:21 ID:uvsgzDpx
マーロン大好き
109 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/11/06(月) 17:41:17 ID:meNwImCn
ともかくマーロン・ブランドの登場シーンのセクシーな事。
でも、本当にあの南部のベタベタ熱さがこちらまで伝わるようなモノクロ描写がすごいね。
カール・マルデンがブランチに惹かれるのだけど
ブランチは決して明るい場所では彼に会おうとしない。
それでブランチの全てを知ったミッチが、ブランチの顔に電灯当てて
一言・・・「老けている・・・・・・」
これは強烈です。全女性なら、みんな頷いちゃう台詞だなあ。
年重ねると、身に沁みる言葉です。この時のブランチの気持ち思うと何とも〜。
ともかくリアリズムが凄い映画で、部屋の一こま一こまさえ生きているみたい。
ふくよかなキム・ハンターもいかにも生活感が出ていて良かった。
110 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/12/02(土) 18:44:49 ID:STVP2At7
あの筋肉はすごかったな
111 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/12/22(金) 23:53:22 ID:O+4ZrgCB BE:186330825-2BP(1111)
>>109 カール・マルデンがブランチに詰め寄り
「明るいところで顔を見たことなかった」などと言い
ブランチの顔を電灯の下へ...
「年を偽るのはかまわないがこれはあまりにひどい・・・」と言うところ。
すごいですよね。
いやいや女性の顔をそんな風に言うあなたがひどい・・・と思ったわ
マーロン・ブランドのDVぶりもなかなか。
112 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/02(火) 19:50:21 ID:W1M5vIyA
1951年にこんな作品をよく映画にしたな
レイプシーンをボカしたのは当然だろう
113 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/02(火) 20:18:45 ID:ME3QaR7e
ブランドはすごいよね。役者としての才能もそうだけどオーラが。
男の俺でもひかれる。彼に匹敵する俳優は現代ではいない。
というか過去でもいないだろう。
40代未満の人はゴッドファーザーとか晩年の彼しか知らないだろうが、
彼は若い頃の映画のほうがいい。
114 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/03(水) 03:37:46 ID:iRAHfAKX
ブランドの伝記を読んだけど、ブランチ役についてブランドは
舞台でのジェシカタンディに不満を持っていて
映画でのビビアンリーには非常に満足していたらしい
115 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/03(水) 09:47:23 ID:K1qA4nJL
「風と共に去りぬ」のファンにはショックだったろうが、
やはりブランチはビビアン・リーが適役
ヤフ動画で
風と共に去りぬと哀愁をみてヴィヴィアンに浸っていました。
哀愁の悲しみをしばらく引きずりそうだったので
ハッピーエンドの心の旅路やめぐり逢いでリハビリしました。
そして、欲望を初めて観てしまいました。
すんごい破壊力でした…。 _| ̄|○
哀愁でリハビリします。
117 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/14(日) 18:30:59 ID:gTTT5KTq
すんげーよブランドー
118 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/29(月) 11:14:45 ID:yi+LIP4h
119 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/03/18(日) 15:46:12 ID:3hn0j9ll
ブランドはドン・コルレオーネと地獄の黙示録の酋長のイメージしかなかったが、
こんなにむせ返るような色気を備えた青年期があったとは知らなかった。
これなら殴られても繰り返しついていく妹の気持ちも分かるような気がした。
この映画、妹の視点から見ると、
知りたくなかった姉の実像が明らかになっていくのと同時に、
これまで直視しないようにしていた家庭生活の現実も否応なしに見せ付けられ、
二重に受け入れたくない現実に翻弄されていく過程が面白いね。
DVと共依存がいかに普遍的なテーマかということも再認識した。
120 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/03/19(月) 18:45:08 ID:weg5ekhe
ブランドをラストタンゴで初めて見たときは、なにこのオッサンきんもー・・・
と思ったけど、欲望見て惚れた。
主演の4人がそれぞれいいね。
121 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/04/17(火) 00:32:07 ID:8mptV9L+
この間、BSで杉村春子の特集をやっていて
75年くらいの文学座の舞台「欲望という名の電車」を放映してくれて
ずーと見たいと思っていて遂に見れましたっ、ありがとうBS!!
感想は、やっぱり日本の大女優、杉村春子のブランチは上手かったです。
ヴィヴィアン・リーのブランチのような繊細な感じではなく
やはり、杉村春子独特の、日本人演じる日本人の為のブランチを見事に演じていたという印象。
北村和夫のスタンレーは、今ひとつだった〜
やはりマーロン・ブランドに比較すると全然迫力もセクシーさにも劣る。
それに台詞まわしが上手くなく、早口が聞き取れない場合ありましたね。
こうして考えると、ともするとブランチは体当たりの演技力で本当に上手い女優が
演じれば、もしかして成功するキャラクターなのかも知れないが、
スタンリーを演じた、マーロン・ブランドだけには誰も敵わない。
あの役柄は、マーロン・ブランドそのものの、伝説のキャラクターであり
誰もあの領域には踏み込めない、既にマーロンだからこそ完成させた完璧なキャラだと思います。
昔の映画を観てブランドの凄さを再認識するにつけ、
晩年の彼の悲惨さが悲しい。
ヴィヴィアンの晩年に優るとも劣らぬ悲惨さだ。
アメリカでスタアになるとブクブク太るかメンヘルになるか自殺するかだ。
プニプニは最後のほうはお金に困ってたんだっけ?
でも子供も作れたし、総合的にみると、そこまで悲惨では
ないような。
息子は悲惨だったらしいけどね。
そういえばスタア俳優の息子ってたいてい自殺してるんだよね
潰れちゃうんだなあ
>>124 その子供も、兄が妹を撃ち殺してしまった。
それも、妹に道ならぬ思いを抱いていたらしき兄が、
婚約した妹を銃で撃ったのだから、十分悲惨でしょ。
死んだ娘、シャイアンは、マーロンがインディアン女性との間につくった子供で、
すごく美人だった。
127 :
126:2007/06/09(土) 00:13:41 ID:+M9coYLT
ゴメソ。
撃ち殺したのは妹じゃなくて妹の婚約者でした。
>>126 まじかよ。そんな事件があったなんて・・。
でもまあマーロンの子だし、波乱万丈も仕方ないか。
>126の事件って、日本ではあまり有名じゃないのかな。
ちょうどそのころアメリカにいたけど、いわゆるワイドショーネタで
すごく騒いでた。ピープル誌の表紙を、ブランドの息子が飾ったりしてた。
いわゆる不肖の息子の典型で、そのほかにもスキャンダルが多かった。
あのモデルをやってる美形の息子とは別の息子?
131 :
129:2007/06/12(火) 12:25:35 ID:zWABLgw9
息子は4、5人いたはずだけど、殺人事件を起こしたのは長男のクリスチャン。
たしか俳優をやってたはず(もちろん七光り俳優)。確かに美形ではあったとオモ。
モデルをやってる息子がいるのかどうかは知らん。
婚約者を兄に殺されたシャイアンは当時妊娠中で、その後亡き恋人の子供を産んだけど、
何度も自殺を繰り返した末に首を吊って亡くなりました。
息子のこと調べようとして、マーロンの自伝か何かの
紹介文みたんだけど、マーロンは実の娘と近親相姦っぽい
こともしたの?これはガセ?
マーロンと娘、っていう話は知らないなぁ。
子供たちが兄妹で……、という噂は事件当時にあったけど。
そうそう、モデルをやってるのは息子ではなくて孫、らしいです。
135 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/06/18(月) 09:58:06 ID:H6xWdp3t
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
ヘイ,ステラ━━━━━━━━━━━━━━━━━!!
137 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/09/17(月) 21:30:04 ID:ZisPpIM0
でも、そんなの関係ねえ
138 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/10/26(金) 20:51:10 ID:pAxPtVey
20年ほど前、トリートウイリアムス主演の映画?をTVで見たような。ブランチ役は往年の名女優、だれかは忘れたが。でもよい映画だったよ。 .
139 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/10/27(土) 15:37:38 ID:aApgO2pL
↑
アンマーグレットよね。
140 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/10/27(土) 22:23:04 ID:lCOJIadI
公開当時、若者にはあまりにも強烈過ぎたM・ブランドのTシャツ姿
この頃はまだTシャツは『肌着(下着)=他人には見せてはならぬ服装』ってな間隔だったから、
大勢の若物達、特に女性達にはかなりインパクトがあったようだ
親達はなるべくこの映画を子供達には観せないよう必死だったそうなw
だが、Tシャツ=セクシー&ワイルドと感じた若者達はこぞってその着こなしを真似た
そして極めつけだったのが、J・ディーンの登場! Tシャツとジーンズ姿…
141 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/11/12(月) 21:09:44 ID:ScLnaVHp
マーロンの唇最高 セクシー
雨上がりの午後に、新聞集金人の青年がやってきて、
ブランチとやりとりをするシーンがある。
映画ではカットされているけど、その場面が最高に良いんだよね。
143 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/11/13(火) 14:19:36 ID:uHl7cUjT
へー観たいな
144 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/11/15(木) 21:22:26 ID:3uW1eI3J
新聞少年にキスをするシーンね。DVD では見られるよ。
相手がホモとは知らず結婚
↓
夫婦喧嘩のすえ、ホモ夫自殺
↓
エブリデイ男漁り
↓
148 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/12/04(火) 14:57:34 ID:8PaIzLij
レモン入りのコーラ
ちょうちん
150 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/12/09(日) 14:58:59 ID:2zgOD6IR
海外ドラマでリメイク版放送したやつは
吹き替えはみな文学座のキャストだった
151 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/12/09(日) 20:31:06 ID:y+uJ3BM5
>>150 スタンリーは誰が吹き替え? まさか江守??
152 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/01/11(金) 10:43:15 ID:70ctLf3f
実際ブランチっていくつぐらいの設定でいくつぐらいに偽ってたんだろ?
153 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/01/11(金) 19:09:41 ID:LjyX0vkq
>>150 でブランチは杉村春子さま??な〜〜〜んてw
それって誰だっけ?
キャスリーン・ターナー&ウィリアム・カット?
ポーランド系移民のニコラ・サルコジの一連の動きを見てると、
おフランスなブランチ・デュボワに歪んだ劣等感と苛立ちを爆発させるスタンリー・コワルスキーを連想する
156 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/01/27(日) 03:14:29 ID:Jh/ir5lq
今見終わった。
ブランチは元々精神病でスタンリーとウマが合わず精神をボロボロに病んで出ていく。(?)
何が良いのかよく解らん、クレイジーな映画だった。
自分に良く理解出来ないからクレイジー
幼い、というかこの種のヒトがこの種の映画を見てどうすんだろうといつも不思議になる。
名画=道徳的だとでも思ってるんかね。
158 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/01/29(火) 02:22:40 ID:0VqAilrv
>>157 お前の発言意味不明
言いたい事は解るけど説明が下手すぎる
159 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/01/31(木) 20:51:34 ID:qbrPjT8e
NYのブロードウエーではジェシカラング主演で何とかボールドウイン(長男)が相手役。ジェシカはミスキャスト。
そういえばブランドの相手役、最初はジェシカタンディだったんだよな。
161 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/02/01(金) 04:03:46 ID:L+PhBBiG
>>160 タンディだったら「欲望…」は ブランド単独主演映画として人々の記憶に残ったろう。
そんな見方はツマラナスギル。
?
166 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/03/19(水) 01:08:04 ID:vuv5HgL1
ディレクターズカット版てのがノーカット版になるのかな。
以前のとどう違うのか観てみたけど
あまり変わらないじゃん。
ラストのスタンレーがブランチに襲い掛かろうとするところでも
具体的なレイプシーンはなかったよ。
レンタルだったんだけど未公開シーンも入れたディレクターズカット版だったよ。たしかに。
前のとどう違うのか、あまり気づかなかったけどなあ。
167 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/04/07(月) 17:56:17 ID:7UudsaTE
吹替が入ってるDVDを買って観た。
中々良かったすよ
168 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/05/22(木) 20:18:44 ID:na6fWCDt
自分は中古で、二枚組みのワーナーのスペシャル・エディションを
何と380円位で売られていたのでゲットしました。
得した気分だあ。
画質をチラッと見てみたが、以前ワーナーから出てた物に比べて
画質が向上しているように見える。リマスターしたんだろうか。
あと特典は、カール・マルデン、後、これは幾分前に撮影したものだろうけども
キム・ハンターなどのインタビューが入っていたのは嬉しかったな。
驚くべきことに、カール・マルデン曰く
マーロン・ブランドはスタンリーという役が大嫌いだったそうだ。
実際のマーロンはそれとは逆に真摯で非常に繊細な部分を多く持っていたと。
>>163 他
あと、ジェシカ・ダンディに関しては、舞台の配役と一人違ったのが
ジェシカだけだったので彼女にとっては相当ショックだっただろうと語っていた。
でも、ヴィヴィアン・リーだからこそ我々も良かったと思う反面、
ヴィヴィアンの演じたブランチは、少しセクシャルな部分がありすぎて、
その点では、ジェシカの演じたその方が正統派で良かったとも語っていた。
マーロンはセクシーなヴィヴィアン演じたブランチもかなり気にいってはいたそうだ。
ブランドの伝記なんかを読むと
彼はタンディのブランチとはそりが合わず、
舞台ではしょっちゅう癇癪を起こしていたそうです。
ヴィヴィアンのことはとても尊敬していて、
映画の撮影は非常にスムーズに行われたとのこと。
170 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/09/04(木) 06:49:31 ID:4jhg1VqJ
大竹しのぶのブランチを ご覧になった方
いらっしゃいますか?
どうでしたか?
171 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/09/08(月) 21:30:43 ID:sIhiPyv2
|______________|
| / // | // / |
| | . |
|_. ∧∧ | ∧_∧」
//! ( ,,) | ( .)\
// |ニ/,, ⊃二二二二二⊂ ノ \\
|||| |~て ) _) (⌒ 〇 ||||
|||| ./ (/ ∪______し ̄ \ .||||
||||/ / \ \||||
|||| ̄ ̄|||| |||| ̄ ̄..||||
昔にはもどれない・・・・
だけど昔の映画を観れば 昔にもどれる!
172 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/09/09(火) 10:45:44 ID:ST2rO+x6
>>168 マーロン・ブランドの「波止場」を観ると、彼はナイーブな青年の面影が
ある。この役は嫌っていたというのはわかる。
>>170 賛否両論あったが、だんだん正気を失っていく様が繊細かつ鬼気迫っていて、名演でした。
再演すればいいのにと思う。
174 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/09/10(水) 11:36:36 ID:NDnj9e0V
176 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/09/10(水) 22:42:17 ID:NDnj9e0V
マーロン・ブランドってすごい俳優でした。アングロサクソンが
指導してきた現代文明というものに、徹底して異議申し立てをしてきた
役者です。
彼の主演した「ケマダの戦い」は、まさにその頂点みたいな映画です。
イギリスの役人の役。憎憎しい現地苛めの白人はマーロンの抜群の存在感を
感じさせました。
どんな映画でも、彼は役になりきってしまう、真のプロでしたね。
178 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/12/08(月) 11:20:39 ID:Crx6W6KQ
オリジナル・ディレクターズ・カットたしかすごく安い廉価で出ていたが、
この映画は買って持ちたいという気になれず、すごい迷ったけど買わなかった。
179 :
無名画座@リバイバル上映中:2008/12/15(月) 16:23:22 ID:npiW/TJz
この中で皆さんの印象に残ったりした台詞とか教えてください
>>180 印象に残るセリフねぇ・・・意外に出てこないもんだな
セリフっていうより、主役たちの表情とか嗚咽とか怒声とか、体の演技が印象に残ったのかも
今度水曜日に久しぶりにBS2で見直して思い出すだろうけど
カールマルデンが真実を知ってヴィヴィアンリーのいる家へ乗り込んでいくときの
「結婚して」「うちに入れるには汚れすぎてる」(→リー、ナイフを向けてマルデンを追い出す)
このシーンも衝撃的なやりとりだったけど、セリフっていうよりシチュエーションとか演技にゾッとした
いよいよ明日放送age
183 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/18(水) 23:41:07 ID:1Mn1KTHB
NHKの欲望という名の電車、見ました
細かい役までしっかり描かれてて、街の描写がかっこよくて一気に見た
ヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドのその後の実人生を知って、涙さえ出た
はじめて見ましたがすごかったっす
映画の事は詳しく無いのですが、
ビビアンリー自身も躁鬱で悩んでましたよね
>>180 「自分の心を偽ったことはないわ」とかかなー
186 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/19(木) 00:11:39 ID:aABAIhUP
187 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/19(木) 00:19:13 ID:mkkwxos9
>NHKの欲望という名の電車、見ました
わしもさっきみてきた、ナカーマ ノシ
なんかさ、冷静な視点でみてたらヴィヴィアンのブランチはただのメンヘルの
ボーダー女なわけで、やれやれと思いながら鑑賞していたわけだが。。。
なんかさ、にもかかわらず見終わった後の衝撃というか消化しきれない思いみたいなのが
すごいあった。この映画、ひとつひとつのシーンがそれぞれ小さい山場に
なってて、リアリティがあるというかなんか迫ってくるものがあるね。
あとマーロン初めてみたけど肉体がすごかった。存在感あるね。
キレっぷりも普通に理解できるほどリアリティーがあった。
というわけで、わしは女だけどヴィヴィアンの立場もマーロンの立場も
もっともと思わせるなにかがあったように感じた。以上
>>186 >>あの役そのままでは
ですね・・・
女優の人生なんて大げさに語られるものでしょうから
実際はもっと幸せであったと思いたいですが
で、俺も
>>187さんのように「消化しきれない思い」みたいなのがあって
ウィキペディアで脚本のテネシー・ウィリアムズをちょっと調べてみたら
また衝撃でした・・・
189 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/19(木) 03:03:30 ID:PE9LJ6Z1
さっきBSで放送してた黒澤明の酔いどれ天使を観ていてふと思った。
日本人俳優でスタンリー役がハマルのは若かりし日の三船敏郎しかいないと。
>>189 いま「波止場」って見てるけどさ、これはブランドがけっこうまともなヒーローの役だろ
ブランドも三船も、退廃的だったり暗いヒーローであるほどオレは魅力的だとおもうな
ブランドはやっぱ「欲望〜」「革命児サパタ」「ゴッドファーザー」「ラストタンゴインパリ」「地獄の黙示録」
三船は「酔いどれ天使」「野良犬」「羅生門」かな
191 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/19(木) 21:40:16 ID:IfkF72MF
波止場のエヴァ・マリー・セイント可愛いい。
なんというか、きららかおりを金髪にして、少し上品にした感じ。
映画初出演ということもあって、北北西とはまたちがっててよいね。
192 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/19(木) 23:30:59 ID:V3upMS0u
今日も期待して波止場みたけど、途中集中力きれちゃったな・・最後は印象にのこったけど
昨日のブランドとヴィヴィアンの演技合戦がすごすぎたのかも
実況の回転も昨日の10分の1だったけど、白黒ってこれぐらいでも普通なんだよね
あらためて欲望という名の電車の、時代を超えたすごさに脱帽しました
「ジェーンに何がおこったか?」で、べティ・デイビスが真似てるのは、これのヴィヴィアン・リー?
194 :
187:2009/02/21(土) 00:33:46 ID:/m/L4alS
>>188さん
消化しきれない思いに共感していただいてどうもです。
ウィキペディアに載っているテネシーウイリアムズの生涯についてわしもみてきました。
確かに衝撃的でした。ちなみに英語版のほうが詳しくのってて良かったです。
何日か経ってもまだちょっとこの映画を見終わったあとの衝撃がどこかこころのなかにひっかかって
残っている。。。脇役のひとたちも確かに名優だったけど、でもやっぱり
ヴィヴィアンとマーロン、そしてなにより原作のテネシーの3者3様の執念というか妄念というか
この映画に対する思いというか、そういうのが三位一体で迫って来た結果ではないのかな、と
個人的には解釈しています。
おんなじ白黒映画でもカサブランカなんかは古臭さばかり感じて全然共感できず
冷めた思いしかなかったのにな。欲望という〜も確かに見ている最中は、
「ヲイ、ヴィヴィアン、ボーダーもそこそこにしとこうぜよ」なんて冷めた思いが
ほとんどだったのに、見終わった後に一気になにかすんごいものが来た。
ほんと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!としかいいようがないものがさ。。。
私もBSで今回初めて見ました。
正直ヴィヴィアン・リーがこんなに凄いとは思わなかった。
錯乱した弾みで寄り目になったり床にのたうち回って吼叫(?字が分からん)したり‥
風と共に去りぬのお綺麗なイメージしかなかったから打ちのめされた。
これこそ賞に値する演技(まあ英語は分からんけど)、本物の役者だと思いました。
ブランドもゴッドファーザーとこれしか見てないけど、やはり凄さに圧倒された。しかもリアルで自然。最高の俳優と言われるのも本当に納得。
内容に関しては色々考えさせられるところがあり、一言では表現できないな。意外と深い複雑な思いをブランチに関しては抱きました。
まあでも実のところはやはりヴィヴィアンとブランドの演技をひたすら楽しんだというのが一番でした。
過去レスあまり読まずに書きこみますが、ヴィヴィアン・リーもマーロン・ブランドも、
体当たりで自分の持ってるものを出しながら、おたがいの演技をしっかり受け止めてもいるところが迫力ありました
ヴィヴィアン・リーのほうは映画でも演劇でも先輩で、古典的なものをやってた人ですよね
でもマーロン・ブランドはこの「欲望という名の電車」を舞台で成功させてた「先輩」だった
そんな2人なら、うまくいかなくても不思議じゃないのに、見事にかみあってて迫力ば倍増してました
もちろん脇を固める役者たち、カザン監督の力も、大きく貢献してるとおもいますが
197 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/02/23(月) 21:11:12 ID:B+26wpaU
このスレは芸術的感性をもったインテリが多いね
このスレは非2ちゃん認定して文部科学省に推薦しておくよ
この程度でインテリって・・・おまい墓場逝き
をいをい、そこまでひどく言わなくてもいいんじゃないのwww
うえで意見言ってるひとたちの感性に共感したっていいたいだけじゃ。。。
ブランド以外の3人はこの作品でオスカー取ったんだね。
ヴィヴィアンは「欲望」のロンドン公演でブランチ役を演ってます
映画化で初めて演じた訳ではありません
念のため
202 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/03/02(月) 08:55:37 ID:MWqoltPz
ヴィヴィアンってオリビエと結婚してたんかい?
だったら舞台やってても納得だな
203 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/07/02(木) 09:35:36 ID:g37E5QG4
ミッチが死んだ
合掌
204 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/07/02(木) 11:05:09 ID:rjOxvRp/
杉村春子が「私以外誰にも演じさせぬ」と執念を燃やしたブランチ役
・・・恐ろしいものがある。
207 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/07/26(日) 23:33:04 ID:ipz4hYv3
>>180 「私は、いつも、こんなふうに見知らぬお方のご親切にすがった生きてきましたの」かな。
身近な人に理解、援護してもらえなかったブランチの淋しさが良く表れていると思う。
「3回も謝ったのに!」
哀れすぎる。
台詞だけじゃなく演技のすべてが痛々しいが・・・
しまいにはブランドが憎たらしくなってくるよ。
209 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/08/02(日) 09:34:44 ID:i9sJ2rlV
ミッチはブランチのこと初め何歳ぐらいと思っていたんだろう?
私は、妹から考えて20代後半と思っていたんじゃないかと。
それが明るいところで30代後半ぐらいで驚いた・・・?
実際、このときビビアンは38歳だったから、話の中でも30歳なかばから
40前位という設定だと思う。
眉間にしわ寄せたり、しかめたりする表情が多いから判りにくいけど
それほど老けてはみえないし、ほっそりしてるし、普通に微笑んだりすると
綺麗。
ミッチ、自分のジャガイモみたいな顔を棚に上げてよく言うよ!贅沢だ、
天下のビビアン様だぞ! って思いましたw
美しいからこそ、男を前に浮かべる媚態にまみれた笑顔が残酷にブランチの過去を浮き彫りにする。
211 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/08/22(土) 20:30:03 ID:lCftAcov
欲望という名の電車ってタイトルは何かの比喩かと思ってた。
実際映画を観たら欲望っていう名の電車が普通にあるのな。
でも結局最後まで観ると比喩的なんだな。
実際は「欲望という名の都電」ですよね。
カザンは赤狩りで叩かれたけど演出は一流だったな
芸術家は人間性とかじゃなく、作品がすべてだな
215 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/12/03(木) 23:12:35 ID:dSVVaf3v
マーロン・ブランドむかつくなー。
なんなんだこの粗野で暴力的な超短気野郎は。
「道」のアンソニー・クインと戦わせたい。
どっちが勝つだろw
217 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/01/22(金) 18:16:53 ID:arzCMBW+
クインの圧勝
218 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/01/23(土) 15:21:38 ID:IXW5f9Xa
ステラ!
>>217 クインとブランドは「革命児サパタ」で共演してたな。
兄弟で。二人とも死ぬ役だけど。
クインとリー・マービンが戦ったらクインの方が
フルボッコされるだろうな。
220 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/01/23(土) 21:14:46 ID:Q4yXSBns
引き分け
シュワvsクイン
クインあぼーん
>>219 マービンって殺し屋のイメージが強いが
クインは素人のおっさんって感じがあるし、マービンの方が強そう
舞台だときちっと出てくるブランチの最初の夫の話、彼女の精神障害の基になった
ゲイの夫との切ない部分がこの映画では完全に消えています。当時のアメリカでは
まだゲイの話はタブーだったのですね。知りたい人は原作戯曲を・・・。
ブランチがより理解できます。
224 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/01/28(木) 00:27:53 ID:freF0mYu
ヴィヴィアン・リーの演技だけ舞台ミュージカルを見てるかのような大袈裟な演技だった
演技的に生きてる役だから当たり前だ。
うん。ブランチって、そういう役だよね。
227 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/05/11(火) 12:30:02 ID:Co1sfTQL
北沢防衛相てカール・マルデンに似てるよな
228 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/05/14(金) 21:53:20 ID:JQEYp/Gt
「欲望という名の電車」=「人間失格」
229 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/08/20(金) 06:14:54 ID:H0JTBcKm
ヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランド。
撮影中も仲が悪かったんだろうな。
二人ともアクが強すぎる。
230 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/09/08(水) 07:01:19 ID:FGqzyl0A
ステラー!
きのう初めて見たのだが
マーロン・ブランドがイケメンすぎてびっくりした
あのまんま今でも違和感なく通用するイケメンというか
顔立ちやスタイルに古臭い感じがないことに驚いた
エリア・カザンの本を読んでたら
ブランチは当初からスタンレーに性的に惹かれていて
最後のスタンレーによるレイプも実はブランチが誘った結果なのだそうだ
これ、いま見終わったけど、癖になるな
音楽や効果音、ヴィヴィアンリーやマーロンブランドたちの声が溶け合ってて交響曲みたい
カザンの自伝本、ブランドの自伝本、ヴィヴィアン・リーの伝記本によると
ヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランド、じつは撮影中は仲がよかったんだって。
>>234 そうだろうね
そうじゃなきゃ、この陰惨なストーリーの映画の全体に流れる、あの妙な心地よさはありえない
236 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/11/18(木) 00:49:40 ID:W4JHbyjc
>>234 そうなん?じゃあジンクスなんてないじゃん
>>234 チャップリンの演出に堂々と駄目出すような男と、同一人とは思えんな。
そうか?
奔放・いたずらっ子な部分が旺盛なだけだったと思うけどな。
それで振り回される人も当然いただろうけど、根本は俳優そのもの。
変人を演じる事が好きだったブコウスキーと似通った物を感じる。
撮影中のオフショットで二人仲良くタバコを吸ってる写真があるね
ヴィヴィアン・リーがブランドに微笑みかけてる
240 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/11/19(金) 22:50:43 ID:NZGIuTid
>>237 チャップリンの伯爵夫人だっけ
あのときはブランドは第一の全盛期をすぎたとはいえ、60年に監督もやってステータスアップ、ちょっと自信なくしてた時代のチャップリンに強く出れたんじゃないか?
いちばん思い上がってた時期だったとおもう
それもあって71年まで低迷つづきだった
51年のブランドは特に映画界ではなんの実績もなし
ヴィヴィアン・リーに突っかかるなんて立場じゃなかっただろう
ただ、それを考えなくても、あの映画はブランドとヴィヴィアンリーのどっちが攻めの演技をしてるのか、守りを演技をしてるのか、分かりづらい
その主役同士のミステリアスな攻防の緊張感が2時間近く途切れない、カザン監督の力量すごい
ヴィヴィアンリーとブランドも、相手の演技に複雑な感情をもって、相手を理解できないまま、それでも互いに深く尊敬してたような感じだ
>169 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2008/06/29(日) 12:29:57
> ブランドの伝記なんかを読むと
> 彼はタンディのブランチとはそりが合わず、
> 舞台ではしょっちゅう癇癪を起こしていたそうです。
> ヴィヴィアンのことはとても尊敬していて、
> 映画の撮影は非常にスムーズに行われたとのこと。
リーもブランドも、ある意味、この映画で全てを出し尽くした感じがする
もちろんリーには「風と共に去りぬ」、ブランドには「ラストタンゴインパリ」がある
でも「欲望という名の電車」を見てしまうと、リーにとって「風と共に去りぬ」が「欲望〜」の準備段階に思えるほどだし、ブランドにとって「ラストタンゴインパリ」は「欲望〜」の役柄をうまく利用した作品に見える
それぐらい2人の生がぜんぶ出ちゃってる
「火花を散らした演技合戦」とか紹介で書いてあるけど、あれはもう人生をかけた決闘
リーとブランドにとって、生涯忘れられない共演相手を一人選ぶことになったら、お互いを選ぶんじゃないかな?
243 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/11/24(水) 01:41:39 ID:/eiA1Z2f
いや、ブランドは「蛇皮を着た男」のアンナ・マニャー二を選ぶと思うな
ブランドが好きな女優は生活感が溢れてた大地の様な女性
確かにがっぶり二つに組んだ演技を「欲望」で二人は見せたけど
きっとこれはこれで二人の中ではきっちり完結してたと思います
水と油だったから上手くいったんじゃゃないですか
シェイクスピアとアクターズ・スタジオのメソッドの対決よ
>シェイクスピアとアクターズ・スタジオのメソッドの対決
良い映画のスレには良いレスが付くもんだな、やっぱ。
245 :
無名画座@リバイバル上映中:2010/12/03(金) 08:46:32 ID:XyBlmJRW
この映画であんなすごい演技してたら、ふつうは私生活にも影響がでるらしいけど、
それでも役柄と距離をおいて互いを尊敬してしっかり仕事をこなしてた主演の2人はプロとしてさすがですね
そこらへんの俳優とは比べ物にならない
演技しながらストレス発散してたりしてw
映画史上最強の題名だな
ジェームスディーン関連の本で、このタイトルを見たときからそそられた
「ハリウッド俳優の演技の伝統をひっくり返した」とか書いてあったし
で見てみたら内容も最強だったw
オープニングも史上最強ではなかろか。
あれで引き込まれない者はこの宇宙にはいない。
ギトギトラーメンみたいな映画だな
無性に見たくなることがある
しかし日曜日にこれを見るべきかどうかためらう
年末の休みに入ってからにするべきか・・・
フラミンゴじゃない!
タランチュラよっ!
去年BS2で見たとき「フラミンゴ」とか出てきたな、そういえば
一度見ただけで記憶に残るってすごいな
「墓場」「欲望」って駅名から、未成年連れ込んだホテル名まで出来すぎだろ
紅白つまんなそうだから31日の夜は自室でこれ見るかな
ヨーロッパじゃ31日の夜に「嘆きの天使」やってるらしいし、この映画もOKだろう
年明けにハワードホークスかルビッチでも見れば気持ちもあらたまる
さて、年明け一発はこれを見るか
最後に現れた医師と看護士の陰気な、絶望に満ちた死神のような佇まいが
ブランチの最後を象徴しているようで何ともゾッとする。
死神は優しい言葉と態度でブランチを誘い、連れて行く。
彼女にはもう乗るべき電車はなかった。
この話ブランチは可哀想過ぎた。せっかく幻想の中で生きてるのに
わざわざ現実を突きつけなくてもいいのにさ・・・・。
そこまでやらなくてもって思ったよ。マーロンブランドはカッコいいが
マッチョな男の嫌な部分が全面に出てるよね・・・・。
255 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/01/11(火) 23:36:10 ID:mYcMRqSH
最初のボーリング場のシーンでヴィヴィアンリーが妹の旦那さがしながら言う
"which one which one ...."、ああいうセリフまわし見事すぎる
ヒッチコックの「サイコ」の音楽ぐらいの音響効果
256 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/01/20(木) 05:09:37 ID:VWjP6+IY
ラストちょい前、二人っきりになった夜、マーロンブラントが何をしたのか
よくわからん演出になってるのは、当時の猥褻系コードのせいなの?
発狂しかけてるのを(仕方がなく)暴力で抑えこんだというようにも見えた。
だって服を脱がせようとすらしてないんだもん。
>>256 原作ではブランチをベッドに運んで幕じゃなかったかな
映画だって鏡は割れるし舌なめずりしてるしブランチは上目遣いだし
セックスしてるのはまちがいない
鏡が割れるとどうして=セックス間違いなしなんですか?
>>257さん、そう思った論拠を訊いてるんですが?
ジェンフリ映画だと最近になって気づいた。死のう
昨日、BS2で「Wの悲劇」みたら、急に「欲望という名の電車」みたくなった
あの「女優!魂」→ヴィヴィアン、と連想したんだろうか
2本ともすきな人、多くないでしょうか
263 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/01/29(土) 04:04:53 ID:peL5CHi2
この映画定期的に観たくなるんだよね
なんていうか作品全体に流れるテンションがすごい
『欲望という名の電車』
ニューオリンズ郊外にdesire(欲望)という地区がある。
当時は中産階級以上の人達が住む団地だった。
そこへ行く路面電車は行先標示板に『desire』と表示してある。
つまり、『欲望という名の電車』
スタンレー達はdesire地区に住めない貧困層でそれを対比するタイトルでもある。
266 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/03/07(月) 01:44:52.02 ID:pjRNA2hP
当時の猥褻基準をある程度心得ておかないと
>>256的な疑問はついてまわるよな。
それはつまり、演出が足りてないということでもあるんだが。
映画の本読んでると、意外なところでこの作品が出てくるな。
ジェシカ・タンディ、アルレッティが舞台でやったのは知ってる。
マレーネ・ディートリッヒかグレタ・ガルボが役を蹴ったこととか。
あと、この作品の前身の「あるマドンナの肖像」の主演のオファーを、リリアン・ギッシュが断ったことも。
やっぱりベテラン大スターには勇気のいる決断だわな。
「サンセット大通り」のグロリア・スワンソンのすごさが改めてわかる。その後、似たような役のオファーが相次いだけど断り続けたらしい。
ベティデイビスも「ジェーン〜」の後化け物役が相次いだらしいね。
しかしその声に応え出演したのは「ふるえて眠れ」のみ。
劣化ヴィヴィアンの情けない顔が最高wwwww
劣化したお前に価値は無いんだよwwwww
どうせ不細工を馬鹿にして生きてきたんだろwww
お前は河原乞食の分際で何様のつもりなんだよwwww
惨めな死にざまwwwww
発狂しました。老女って発狂しやすいんだろね。
271 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/04/19(火) 01:30:36.14 ID:+Sh8uZ7O
演劇板にスレないから、こっちに書いとこ
今日観てきた松尾スズキ版
レイプシーンを途中まで見せてたのもあって
男が一方的に悪いとしか思えない
松尾スズキ版見てきた。
ブランチの顔をミッチが照らすシーンにギャグ入っていて非常に萎えた。
スレチすまん。
273 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/04/21(木) 01:19:52.70 ID:KbcnTmgi
誰か演劇板にスレ立ててくれませんか?
済まんが立て方わからないので…
ミッチの禿げ具合にも最初は萎えたけど、
あんな冴えない男にすがってでも安らぎが欲しかったブランチって思うと一層哀れで、
あれはあれで演出としてアリかなって気がしてきた。
全体的に空間の使い方がいまいちじゃなかったかな。
冒頭なんてタマーリ売り左の方につかえてたり。
あと繰り返すが決定的にシリアスな場面でギャグ入れるなとは思う。
とりあえずミッチ電球引っ張るな落ち着けブランチの方を引っ張れ。。
笹井版ブランチは崇高な感じすらしたのにな、
今回のブランチ「病的な興奮状態」があまり表現できてなかった気がする。
ブランチはもっと汚くなきゃ。そこが愛しいんだから。主観。
275 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/04/23(土) 01:11:28.66 ID:m1/5LsDS
まあ確かに病的というよりは単に弱く愚かな可愛い女だった
むしろスタンリーの残忍な異常性が際立って見えた
男に守ってもらうべき女が、男に蹂躙され人格を破壊される残酷な話
それにミッチがもっと強ければ、死んだ夫が同性愛を隠したまま結婚なんてしなければ、
ブランチは「世間知らずなちょっと鼻持ちならないよくいる専業主婦」で済んだのに
女の身に起こる不幸はすべて男のせいだ
276 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/04/24(日) 17:49:17.59 ID:qOyTF5KN
いま見てきた。
お金と時間返してほしい。
松尾スズキにはまだ無理だったもよう…
役者も全く読み込んでない感じ
良かったのは暗転中と選曲だけ
277 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/04/24(日) 21:39:13.82 ID:oic9LOH+
この映画のブランドのファッションでこの夏を過ごしたいんだが
上はグレーのTシャツで下はチノパン?
ジーンズじゃないよね?
ていうか今の日本で無地のTシャツで歩くとダサいかな?w
分かって着てればいんじゃね?
体格よければ着こなせそう。
ファッションはよくわからないが。
つい最近地元のローカル放送でやってたんで観たんだがマーロンの鳩胸ぶりマジパねえわ
古い洋画には疎いんだがこの人ってひょっとして当時の役者の中で最強男?
ろくなトレーニングマシンもない時代だろうにどうやってあんなに鍛えたんだろ
ミッチを追い出して、絶叫しながら階段の手摺に
もたれるブランチのドレスごしのシルエットが美しいな。
ところで映画と原作だと、ラストだけずいぶん印象が違うね。
ステラの行動(態度?)が真逆な気がするけど。
>>280 映画は脚本の段階でクレームが入ってラストを
変えざるをえなくなったらしい。
ゲイの表現といい、当時は本当に規制が多かったんだな。
282 :
無名画座@リバイバル上映中:2011/12/06(火) 17:43:31.55 ID:9IdbMJTG
それが却って良かったかも。
映画版のラストも悪くない。ていうか、いいんだけども、如何にもハリウッド的な、という感じはする。
>>283 ステラが階段を駆け上がっていってエンドって
確かにらしい終わり方だな。
285 :
無名画座@リバイバル上映中:2012/03/15(木) 15:36:10.66 ID:HXUaRi+D
ステラが気違いになる。
その後を描かない。
それがハリウッド的かな?
286 :
無名画座@リバイバル上映中:2012/03/17(土) 11:36:17.92 ID:UIX/8dSC
ガラスの動物園のこともここで語っていい?
今瑛太や深津絵里出演で舞台上演中なんだけどスレがないもんで?
テネシー・ウィリアムズのスレッド無いもんね。語ってくれろ。
289 :
無名画座@リバイバル上映中:2012/09/15(土) 17:15:41.99 ID:iXp5Tkw4
定期的に観たくなる時期がやって来たのであげ。
290 :
無名画座@リバイバル上映中:2012/10/25(木) 22:26:24.22 ID:onAOKsXX
メキシコ人のタマーレ売りの声で始まって、
メキシコ人のタマーレ売りの声で終わるんじゃなかったっけ?
ヌルポと言う名の( ^ω^)
293 :
無名画座@リバイバル上映中:2013/03/18(月) 08:16:32.49 ID:cczQPkIE
s
ジェシカ・タンディ版も見てみたかった
295 :
無名画座@リバイバル上映中:2014/01/01(水) 15:41:16.70 ID:o1jQc9OK
age
昔一度見て、今日また見た。
自分が医者ならヴィヴィアンにブランチ役はやらせないぞ
これ、絶対ヴィヴィアンの精神病悪化させただろ
このスレでもよそのレビューでも、ヴィヴィアンの演技が
舞台的で大袈裟であるとマイナスに語られている意見があるけど
監督の意図はともかくブランチという人間が現実逃避して
お上品で文学的な名家の令嬢という脳内設定を
普段から自他に向けて演じていたのだし
その言い回しや芝居がかった演技が
対照的に生々しい他キャストから浮き上がってて
ブランチが精神的に病んでいることがわかりやすいと思った
非難されがちなブランチだけど
実家の家族が次々と病に臥して血をはいて亡くなって
何回も葬式を出したり支払いや先祖からの債務がわかったり
それを一人で押し付けられたわけでしょ?
ステラはさっさと家を出て葬式の時顔出すくらいで男とよろしくやってた
ブランチは才覚のない女だったかもしれないが
やるだけのことはやって折れてしまったんだな
297 :
無名画座@リバイバル上映中:2014/05/17(土) 01:35:01.03 ID:k17uPWCy
俺はなぜかこの映画のマーロン・ブランドが範馬勇次郎とかぶる
298 :
無名画座@リバイバル上映中:2014/05/17(土) 13:08:00.29 ID:958w9fiA
ブランチ、30代後半の設定? この時代では十分年増、ということなのだろうけど
充分きれいだと思う。
299 :
無名画座@リバイバル上映中:2014/05/20(火) 18:02:56.37 ID:v9kXPaKG
歳をとっても心の美しさは変わりません事よ
歳を重ねるほどこのネタが生きてくるので使えるわあw
300 :
無名画座@リバイバル上映中:
300GET