【NHK木曜時代劇】 銀二貫 二貫目【原作/高田郁】
【放送予定】
2014年4月10日(木)放送開始
NHK総合 毎週木曜日 午後8時〜8時43分 [43分・連続9回]
再放送:【総合】2014年5月7日(水) 午前1時25分〜2時8分(火曜深夜)
再放送:【BSプレミアム】2014年5月8日(木) 午後0時00分〜0時43分
【あらすじ】
舞台は商人の町・大坂天満。主人公の松吉は仇討ちで父を亡くし、自分もあわや討たれるかというところを、
偶然居合わせた寒天問屋井川屋の主人・和助に銀二貫で救われた元武士の息子である。
生きるため井川屋の丁稚となった松吉だが、武士を捨て、商人の道を歩むことに心が揺れていた…。
大火で焼けた天満宮再建のためにかき集めた大切な銀二貫で松吉を救った主人の和助や
信心深いが故に松吉に辛くあたる番頭の善次郎から、商人としての厳しい修行と躾を受ける。
更に小さな寒天問屋の暖簾をめぐる数々の事件を乗り越えながら、松吉は商人の道をゆっくり歩みながら成長していく。
得意先の料理屋の娘・真帆との淡い恋も絡め、関西風情たっぷりの空気感の中で、涙あり笑あり恋愛ありの人情時代劇を描く!
【公式サイト】
ttp://www.nhk.or.jp/jidaigeki/gin2kan/ 【前スレ】 【NHK木曜時代劇】 銀二貫 【原作/高田郁】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1396222965/l50 ※次スレは、
>>970とった人が宣言した上で立ててください、無理ならアンカーで指定を
>>970を過ぎたら、次スレが立つまでスレ立て相談以外の雑談は控えてください
【出演】
松吉:林遣都
真帆:松岡茉優 (子ども時代:芦田愛菜)
善次郎:塩見三省
お里:いしのようこ
嘉平:ほっしゃん。
梅吉:尾上寛之
半兵衛:板尾創路
彦坂数馬:石黒賢
建部玄武:風間俊介
お広:映美くらら
お咲:浦浜アリサ
山城屋与平:渋谷天外
松葉屋藤三郎:団時朗
お和歌:萬田久子
和助:津川雅彦
語り(テンちゃん-狛犬の化身-):山口智充
【原作】
田郁 『銀二貫』 (代表作 『出世花』・『みをつくし料理帖シリーズ』)
【脚本】
森脇京子(連続テレビ小説「だんだん」)、岡本貴也(「中学生日記」卒業スペシャル)
【音楽】
サキタハヂメ(プレミアムドラマ「ただいま母さん」)
【制作】
制作統括:山本敏彦 / 演出:梛川善郎、小島史敬
>>1 訂正
2014年4月10日(木)放送開始
NHK総合 毎週木曜日 午後8時〜8時43分 [43分・連続9回]
再放送:【総合】2014年5月7日(水) 午前1時25分〜2時8分(火曜深夜)
再放送:【BSプレミアム】2014年5月8日(木) 午後0時00分〜0時43分
↓ ↓ ↓
2014年4月10日(木)放送開始
NHK総合 毎週木曜日 午後8時〜8時43分 [43分・連続9回]
再放送:【総合】翌週水曜日 午前1時25分〜2時08分(火曜深夜)
再放送:【BSプレミアム】翌週木曜日 午後0時00分〜0時43分
>>1 番頭はん、乙だす。
1日もはよう、銀二貫を天満宮に寄進でけますように。
おつ
うちは銀一貫だの二貫だのって張り合ってるけど、大阪ってのは、見栄のために寄進するの?
そういうことは他人に知られずにやるとこに価値があると思うんだけどな
自分がこれだけ寄進したと公言することで他の人にも寄進を推奨することができる
人知れずやることにも価値はあるが敢えて「これだけ寄進しましたで」と公言することで
結果的に天神様への寄進が増えることにも繋がる
有名人が寄付を公表したり基金を作ったりオークションに出品することも同様のこと
それで批判を受けることがあっても『やらない善よるする偽善』ってことを優先してる
と考えなはれ
昔の大阪は寄付で街づくりしとったさかいな
大阪城にしても通天閣にしても寄付だっさかいな
二貫目スレ立ておめでとうさんで御座ります。
>>8 今でも神社にアレなんていうんだろう?寄付金一覧の石碑や柱が並んでいるしね。
大阪天満宮って知名度の割に他の神社と比較しても境内建物がなんかアッサリしているような
火事や戦災で何度も罹災してその都度再建されているせいもあるのかもしれないが。
再建全体の費用って銀でやはり3〜4百貫ぐらい掛かるのかな?
>井川屋の目指す「銀二貫」の寄進はまさにトップクラスの額
大坂の今橋周辺には鴻池、天王寺屋、平野屋や天下の経済を左右させる名立たる豪商も有ったわけだが
お寺の寄進には金1000両とか聞いた事があるけど神社へはあまりしないという事なんだろうか
天神さんはどっちかというと豪商とかより庶民的な商人からの信心が厚かった
>>13 へえ〜、でもなんか分かるような気がするw
天神橋筋の周辺を歩いていても天神さんと町が一体になっているような空気が・・・
どてらい男みたいに商品をただ注文通り納入するだけでなく
板前とタイアップして寒天を使った料理の実践販売で売上増を狙えたのに
火事で台なしになったな
武士の子供って数もろくに数えられないのかよ…
江戸時代の農民や商人の娯楽が高等数学だったのに比べて武士使えなさ過ぎる
死神手帳は銀二貫
18 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/26(土) 00:08:56.52 ID:448158Y0
>>16 掛け算できんでも数を数えるぐらいできるだろうに
あの描写は流石にないわ
あれじゃ松吉まるっきりアホの子扱いw
あんな小口の取引先の納品数を間違えるってなあ
店ヒマなんだから3回ぐらい数えて来い言うねん
芦田さんの演技はどうですか?
松吉の場合、商人として勘定も大事だが商売物に対するあの発言の方が問題だろう
ようは嘉吉にシバかれてアノ寒天料理を口にするまで、完全に商売に身が入ってなくて上の空だったんだろう
頭では分かっているんだろうがね
寒天ってすごく軽いのに(確かにかさばるけれど)
すごく重そうな描写がちょっと変
がっちりした木の箱かなんかに入ってるなら、そもそも寒天折れないだろうし
>>17 林遣都は顔はキモいけど演技力は若手の中ではピカイチだろ
>>22 あれは油紙かで包んでいるだけではないのかな
どう見てもむき出しで運んでるよね
折れても当たり前
ほっしゃんがいい味出してたね
お笑い芸人さんの方が、俳優さんより上手かったりするよね
そうでもない
宮迫とか下手だし
真帆「しんどいな、そらしんどいわ」
この時の芝居は並の子役じゃなかったな
関西人だけど流石関西人、方言完璧だよ芦田さん
前提となる主人公の環境適応力のなさが嘘臭いけど、まあまあ面白いね
>>31 録画したのを昨夜見たけど
暗い話と松吉を見てて疲れたわw
ここまでどんくさい奴とか作り過ぎだろ
関西人がやたら、役者の関西弁が〜って言うのって、結構うんざりするわ
東北や九州の人間が役者の訛りについて、そこまでうだうだ言わないのに
関西のしつこさにはうんざりする
吉本新喜劇だけ見てろっつうの
>>34 アメリカ人と一緒
自分らはヘンテコな日本語話してるのにやたら発音に厳しい
原作のが自然。脚本作り過ぎだろ。
武士の子供としての反発とかいらないから。
37 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/26(土) 10:38:31.45 ID:PzkEbkls
芦田プロ今週でおしまいか…(´・ω・`) 楽しみが一気に半減するな
松吉が琥珀寒食べて感動する場面で、音楽流れなかったのがすごくいい
ああいうシーンって盛り上がるようなBGM流しそうなのに
>>31 武士としてのプライドを捨てられないというのを表現しているんだろうけどちょいくどいわなw
>>34 ごめんなさいね
今回はテーマが織田作や花登作品を思い出される大坂の大坂って商人モノ直球ど真ん中ってもあるかも
現代劇とか普段はそんなに気にもしないんだけどねー
役者が音痴な方言使うほうがおかしいやろ、杏は上手かっただから評価はあがる
マズいもんマズい言わんかったらマズいもんしか残らん
ただ主役なら最低限ってことやけど、脇役でも完璧だった緒形拳は崇拝レベル
本当に言葉が分かってる人が疑問言うなら分かるけど
結構、自分や同年代の友人知人の言葉と違う=「この俳優は関西弁が下手」と
認定してる人も多いよ
地域や時代設定を考えずに、この単語の発音はこうって思い込んでる人も
ごちそうさんのときに思ったことだけど
自分も関西人だけど気にならなかったけどな
気にしすぎなんじゃない
和助が懐大きい人みたいに言われてるけど
責任能力無いのに犬猫ひろって来る迷惑な爺さんにしか見えない・・・
結局割を食うのは家人だし
あ、ドラマ自体は大好きで応援してます
浪花の華の蟹江さんの大阪弁は良かったよ。
>>44 あの番頭さんとなら良いコンビだよ。
二人がヤりたい放題or二人供ドケチでガミガミ(ブラック企業)なら
店が潰れる。
>>42 この俳優は関西弁が下手ってそりゃまあその人の言語と違う場合は多いけど
ごちそうさんに関しては全関西人が首をかしげたレベルだったと思うよ
再放送してたちりとてちんとかカーネーションもそうだけどね(草々の弟子は関西弁完璧だったけどw)
このドラマに関しては典型的な古典関西弁みたいなもんで
使ってる言葉も現代では使わない、でも大阪の商人は今でも使ってるような言葉
関西人ならどの地域に住んでても「ああ、この言葉ね」って納得できる
ごちそうさんも船場言葉だったけど
京都っぽくて変、あれは大阪の言葉じゃないって言う人も多かったよ
そりゃ頑張りのエピソードあったから酷くは言わないだろうけど
おかしかったって言う人は多かったじゃん>ごちそうさん
厳密に言えばオノマチも奈良訛りなんだけどね
ごちは杏もおかしかったし
東出はそれ以前の問題だった
キムラ緑子と高畑充希がネイティブだったから余計に目立ってた
古い話で申し訳ないがふたりっ子に出ていた時の岩崎ひろみの関西弁は完璧だと思った
現代コメディみたいな極悪がんぼ的ドラマだと全く気にならないけど
本格的な方言時代劇ってなるとそりゃ方言も気になる。所作と一緒で
芦田先生は今度「円卓」って映画でバリバリの現代大阪弁使ってて予告から気持ちいいw
阪急電車も良かったよな
関西のどこ出身でも関西なら言葉の基本イントネーションはほぼ同じだからね
どんな古い言葉でも自然にそのイントネーションで喋ることが出来ると思う
東京って関西とイントネーションつける場所真逆なんだよね
関西人が東京行っても関西弁直さない(直せない・忘れない)理由でもある
まぁ方言どうのこうのは方言持ってる地域の人なら言いたくなる気持ちわかる
結局のところそれだけ地元好きだって話だし
>>55 大阪でも現代と昔じゃ同じ単語でもイントネーション違うってよ
制作側がわざと当時に合わせて変えているのに、見てる方は現代で考えて
それ違う大阪弁ちゃんとしろって言うw
東出はあまちゃんの時はそんなにおかしいと思わなかったぞ
台詞少なかっただけの話なんだけどw
>>56 それはそれで「おかしい?」って思ったら調べるよ
基本は一緒だ、下手な人は一貫して下手だ
>下手な人は一貫して下手だ
これだな
>>57 あんたは調べるかも知れないけど
調べずに言う人は多いよ
現代にも通じるような基本的なイントネーションは確かに違和感持たせちゃダメだけどね
小さな言葉一つ一つに関してはある程度全国の人に字幕なしで分かるように方言指導してるから
あえて完璧には方言話してないという側面もありますよ
単語一つ違ったくらいじゃ別になにも思わない
でも関西弁無理やり喋る役者は他の演技もずっと変だねw
自分的には今期イチバンドラマだすわ
芦田がいなくなると一気に華が抜け落ちるがっかり感が・・・
松岡が演技達者でもこのオーラは醸し出せないんだよなあ
>>63 たしかに木曜時代劇ではまるとは思わなかった
>>51 キムラはわかるけど高畑てネイティブだったか?
ほっしゃんに殴られたらマジきれるわ
あんなキモイのに殴られるイケメンってワロタ
>>67 色んな作品でイケメンに突っかかる役じゃないかww
ほっしゃんはバンビーノの無口なパテシエは良かった気がする
愛菜ちゃんは大事なシーンが残ってますよ
来週も見るべし
風間くんもまた出てくるし楽しみですね
林遣都はいじけたキャラはよく似合うよね
昨晩死神くん見て確信した
72 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/26(土) 15:10:28.83 ID:7QNgqHlB
主演の林くん、なんか池松壮亮くんと雰囲気が似ている感じ俳優さんだな。
>>72 池松
窪田
染谷
林
このへんは区別がつかん
>>73 高良健吾?も雰囲気似てる
でも林遣都が1番好き
>>78 分かる!!雰囲気演技派!w
池松がやたらと映画にひっぱりだこなのがよく分からん
林はそのなかじゃキャリア抜けてるから流石に分かる
その池松くんと林くんは親友だそうで
そのあたりの演技できる若い子達で
幕末のあたりの時代劇やって欲しいわ
林くんはもっと売れてもいいと思うんだけどなかなか
作品にめぐまれないね
松吉役すごくハマってるしこれを機会にブレイクしてほしい
自分の世代だと
長塚
橋爪
蟹江
原田
みんな演技派の悪役だったよw
池松くんはラストサムライやライオンキングにも出てたし
染谷くんも子供のときからいろいろでてるよね
窪田くんや林くんは中高生ぐらいからだけど
それでも6,7年がんばってるんだ
今回林くんピッタリのいい役に選ばれてよかったね
NHKさん、また、ぜひ林くんを使って欲しいです
そういうキャリアじゃなく実際にこなしてきたメイン級役柄の数の話な
銀二貫に関してはキャスティングが素晴らしいよね
みんなほんとにピッタリだし
これから出てくる人たちも楽しみだ
凄いおもしろいけど寒天の旨さがわからん
これ最高に面白い
こんなドラマを見たかったんだよ
NHKにしか作れんだろうな
松吉の商人としてのダメさ加減はなんか気持ちいい
サラリーマンとして松吉に共感する人はきっと自分だけではないだろう
銀一貫でなくて銀二貫ていうのもなんかあるんかね
近松の曾根崎心中も主人公は銀二貫が都合つかないために心中するし
この時代の銀二貫てのはなんかの目安なんかな
ガイドブック買った。おもろかった。
芦田がすごくいいんだけどこのあと成長して本役に変わるって本当?
もったいない
来週途中からは5年後らしいが、松吉は商人として成長してるのだろうか・・・
>>93 松岡からみれば一番引き継ぎたくない子役だよな
>>91 原作の高田さんによると曽根崎心中の銀二貫がヒントになっているらしいね
他の色々な時代モノを見ての印象だが
銀一貫だと小判に直して16両2分ちょっと、この辺りが小商いしているんなら急場で何とか工面出来る金高の上限かな
その倍の銀二貫ともなると…、お奉行所の30俵2人扶持のお役人様の年収に匹敵する金額になるモンなw
その小判だと紙に包まれた25両、いわゆる切餅一つが色々目安になっているよね。
このドラマが好きだから松岡も応援してるよ
>>91 この後のストーリー展開として、銀二貫だから風間君の存在が生きてくるんだよな。
一貫だったら話が進まない。
ほっしゃんと芦田プロというのは絶妙なキャスティング
まさに父娘
みをつくしもNHKでやればいいのに
>>101 連続でじっくりとみてみたいね
まあ今回のパート2で45分番組に直すと6回分ぐらいかにはなるのだが
>>96 >>98 なるほど今後意味が分かるんすね
時代もので難儀なのが金の価値にピンとこないんよね
HDDからスマホに持ち出して休日カフェでも見てる。スマホのマルチ2画面がやっと役にたったわw
105 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/27(日) 08:34:07.61 ID:rTHIPF9O
>>101 みおつくしは今年の8月で完結するから 何か動きがあるだろうね
>>57 東出は東北弁もかなりおかしいよ。
あまちゃんの出演者であの辺りの南部弁をまともに喋れてた人は殆んどいないけど。
何回見ても飽きないわ
芦田プロってこんなに可愛くなってたのか
はぁ・・ペロペロしたい
正直「銀ニ貫」は愛菜ちゃん目当てでコレまで見てました。
俺もだ
でももう大人役に交代だから見ないけどね
>>104 スマホなんかで観るなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
アキがでたらめ東北弁って設定だから良いんだよなあまちゃんは
大体喋れない役者はよそからやってきたって設定にすればいいw
>>110 俺もそのつもりだったけどこれは面白いから最後まで観ると思う。
明日ママと同時進行で撮影してた追加シーン?も有るみたいだしね
とか言いつつ3年前のスペシャルドラマ「トイレの神様」10回位リピートしたが成長後の北乃きいは今だに観てないわw
今期継続して視聴してるドラマは銀二貫とMOZUとアリスの棘だけになった
>>114 愛菜ちゃんの残りの出番は火事のシーンだけだよね
そこはメイキング見る限り凄そうだから必ず見る
120 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/27(日) 18:32:14.53 ID:AtcdpFEs
>>79 共演したマキタスポーツによるとものすごい逸物を持っているらしい
それでかな
今週は見るのが辛いお(´・ω・`)
まさか松吉が寒天苦手になっていたとわ
>>123 そりゃ海草(てんぐさ)を煮てる時の悪臭を簡単に忘れられるわけがないからね
>>111 東出には事務所力はあっても、演技力がないから消えてほしい
東出の話はスレチだからよそでやってくれ
世帯 KID .TEN M1 M2 M3 F1 F2 F3
21.9 22.1 10.7 *5.7 14.8 15.2 13.1 16.0 14.3 14/03/16(日) 19:00-21:54 NTV ザ!鉄腕!DASH!!DASH島に俺達の基地がついに完成!SP
21.4 16.9 14.4 *6.7 13.2 13.7 10.8 17.2 12.9 14/03/16(日) 19:00-21:54 ytv_. ザ!鉄腕!DASH!!DASH島に俺達の基地がついに完成!SP
20.5 13.9 12.6 10.4 10.4 13.7 *9.8 13.2 11.8 14/03/16(日) 19:00-21:54 CTV ザ!鉄腕!DASH!!DASH島に俺達の基地がついに完成!SP
16.6 16.5 16.5 *4.4 15.1 *7.4 10.6 18.5 *7.1 14/03/23(日) 19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
KIDSとTEENが支えてるの間違いでは
>>119 あんまりに安っぽすぎるドラマだから比べないでほしい
すみません誤爆しました
てんぐさってそんなにくさいの?
>>131 天草自体はただの海草だけれど、煮詰めたら濃いエキスになる訳で、潮くさいというか生臭いというか
>>110 自分は松岡茉優目当てで見始めたがなかなか出てこない
芦田愛菜なんか見たくもなかった
ところがあまりの上手さにビックリ
もう出てこないのが残念
可愛かったなー
松吉が来る⇒途端に甲斐甲斐しく同じ所を何度も拭き拭きの挙動不審な行動。
周囲は真帆の恋心マル分かりw
月曜日が来るともう少しという気分なる
ご飯食べながら見てるとまなちゃんのしゃべりは聞き取りづらかった
録画してるからいいんですけどね
松吉は死神くんによって天に召されます
松岡は東京出身だから、このスレの関西人から「関西弁がおかしい」という容赦ないツッコミがはいるだろうな
>>139 まあでもちゃんと方言指導はあるから大丈夫じゃね
むしろ時代的には合ってるのに現在の関西弁と違うということで叩かれるんだろうなと思うとげんなり
>>134 ジブリの主人公の女の子に引き込まれる感じと同じものを
初めて実写で感じたというツイの感想があったぞ
143 :
名乗る程の者ではござらん:2014/04/28(月) 18:09:37.25 ID:LM7o78Wi
>>139 そんなこと言うのは極一部だと思う
あまりにヘンテコだと流石に辛いが、大抵はOKだよ
関西弁に拘るあまり吉本芸人の割合が増えたりする方が余程いやだ
関西はいくつなんだろ?
>>141 時代的に合っててもってw
このドラマで使われてる大阪弁に合ってなければだめでしょ
んなもん始まってみないと分からないうえに
関西人があつまった中で一人起用されたってことは結構信用されてるだろうに
まぁ本人も「関西弁については、温かい目で、どうかお手柔らかに観ていただければ嬉しいです」って言ってるw
梅と松 月に五百円くらいの小遣いも貰えてなさそうだな(´・ω・`)
うどん食べさせてやりたかったな
別に関西弁聞きたくて見てるわけじゃないし
ねえ 関西人ってさ、なんでたかだか方言で、ドラマや映画を全否定するんだ?
どうでもいい
そーだな。
大抵は「何かイントネーションが違うけど、そう言う所(地域)も有るのか?」
程度で終わる。
多少オカシクても無問題なんだけど、、、
関西人だけなんだよ、方言(関西弁)にウルサイのは。
そういう話題もどうでもいい
お広役の女優が5話から出演とブログに書いてるから
火事の回想シーンは5話になるのかな
2話見逃した(´;ω;`)
>>156 年末までにはどこかで一挙再放送あるんじゃないか?
159 :
156:2014/04/29(火) 10:40:14.81 ID:???
さ、3話だった
3話なら今日のド深夜に再放送が
[総合]
2014年4月30日(水) 午前1:25〜午前2:08(43分)
BSプレミアムでも毎週木曜日昼12時から再放送するよ
ニワカなのか釣りなのか…
関西人で人を語る人って自分が人種差別していることに気付いていない
素朴な疑問なんだが、江戸時代とはいえ、侍の子を突然ひきとって
商人にするなんて、できるのかな。戸籍みたいなもんだってあるでしょ
>>167 そういった事例はあるし、正式でも親御さん次第で問題はないと思うよ、
ただ商家の場合は養子にするかでイキナリ丁稚にはしないと思うけどw
松吉の場合はかなりの突発的特殊事情だし、だからこそ当人もいつまでもクドクド武士を引きずっちゃうんだけどね
和助が引き取る際に町役に旅でててなし子を拾ったと届け出れば終了だと
苗村藩に連絡しても罪人の子になってしまうしね、それでも良ければ武家でも僧侶でも町人でも勝手にどうぞてな感じでは
芦田プロがお昼のバラエティ番組に出てた。
レギュラー陣の芦田への気の使いよーが半端なかった。
普段はメガネ掛けてんだな。
度がきつそうなメガネだったな
相当視力が悪そうだ
>>167 人別帳に記載できればその時点で大丈夫。
フツーの状況なら武士の家に養子にやるか寺に入れる方がいいのかもしれんが
鶴之輔の場合、運よく武士の家に入りこんでもきっと幸せにならないだろうな
これ商人になって正解というかサクセスストーリーなんしょ
しばらく木曜時代劇枠は安泰かな。
芦田愛菜の年収が知りたいわ
ひと月で銀二貫くらい稼いでそう
>>170 趣味 読書(月に60冊以上読む)
本の内容は分からないが自分がその年に月に60冊も読んでいたかと考えれば
異常だということは分かるw
精神年齢が高すぎてアレでよく学校生活を円満に送れてると思う。
同級生(小学四年)がガキに見えるんじゃないか?
芦田プロに掛かれば中学生も「子供」だろう。
結局再放送見ちまった
明日放送ですな
今夜放送ですな
180 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/01(木) 07:05:38.91 ID:gGEc6w2p
>>175 最近江戸川乱歩にハマってるらしい。
>>176 共演役者とスタッフの面々も「子供」に見えたりして。
まだ4話か
先は長いな
今夜確実に泣いてしまう。
本放送見逃して再放送見逃してやっと見られた
ありがとうNHK
泣けるのは今夜じゃなくて来週だろ
5話で大人真帆は松吉和助の前であの火事の夜に
何が起こったか告白するんだよ→愛菜ちゃんほっしゃんの別れのシーン
>>186 俺は原作読んでるからいいけどネタバレはやめておけよ
今夜だね、
>>187 別に良いよ。
ここでは多少ネタバレした方が「見よう!」って気にさせくれるってもんサね。
今日は盛り上がり的に再会してあんさんなんか知りませんで終わりだろうか
そういえば脚本家が5話が神回とつぶやいてたな
192 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/01(木) 18:09:09.11 ID:8UPXuHeY
脚本家が「神回」なんてつぶやいてたらバカだ
本当はなんてつぶやいてたんだよ
>>192 全く同じではないがニュアンスは一緒だろ
岡本貴也 4月14日
銀二貫の仕上がりを観た。号泣(笑)。とくに第五話、神がかってます。あれはすごい。なんだこれは。
僕の脚本ではありませんが、みてください。第五話です。NHK毎週木曜よる八時。
5話を先に放送してくれ
195 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/01(木) 20:01:12.78 ID:FhfHainT
>>193 サンキュー
でもこれちゃんと全文見れば5話に期待しようと思うが
>>191だけだと、自分の脚本を自画自賛してるように
とられてしまって脚本家に気の毒だぞ
わんこかわええなあ…
番頭さんの走り、早いこと早いことww
【悲報】芦田プロ成長により劣化
いとさん、むごいって5年前より子供になっとるが
ほっしゃんもしんだんかな…
>>200 その辺の事情が来週だな…
みんなで心中云々→銀一貫のくだりはワロタ泣いたで忙しかったw
ほんとにあの店の人らいい人ばっかりだわ
火事でどうなったか速く見たいね
おんぶしてダッシュの後
なんだかもう、どういつもこいつも
踏んだり蹴ったり過ぎやしないか?
ちくしょう
良い所で終わりやがってw
これが震災の影響か
作るドラマも重いの多いね
今日は番頭さんにシビれる回だったね
来週も楽しみだ
ハーフは声も悪いしミスキャストだろ
>>201 番頭さん、3軒先で首釣ってもらってと言われた直後の銀一貫で株ストップ高w
松岡も声汚いな
佐藤二朗の孫娘がハーフ顔で時代劇でこれでいいのかと思ったけど
佐藤二朗本人がハーフだからいいんだなきっと
埼玉こと松岡まゆも頑張っていたけど芦田愛菜が幼少期をやった役を演じるって
若手女優にとっては罰ゲームみたいな感じになるな
まあもう一人が素人丸出しで船場ことばも使えない最悪だったから
まだ松岡の演技は見られたけどね
それと原作のように顔の右半分が大やけどならともかくとして
首周辺の大やけどで松吉が悪気を持って手ぬぐいを奪ったわけでもないのに
「あんまりや」は何か違うような気もした
まあ原作どおりにやるわけにはいかないのは理解してるから
「あんまりや」はセリフを変えてもよかったような気もする
こんな人生あんまりや、ってことでいいと思うけど
今日のまだ見てないけどオリキャラの子、どんなキャラだった?
松吉と真帆の間に割って入りそうな感じ?
215 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/01(木) 21:09:01.86 ID:jwrWFOyn
>>208 「三間ほど離れたところで…」や
いくらなんでも三軒先はかわいそやろ
嫁の貰い手がない感じがよく出てたと思うよ
>>210 マジレスしていいかどうか悩むが、
佐藤二朗じゃなく団時朗だろ。
原作通り火傷のため顔半壊状態で更に「化け物女」と罵られて初めて活きる
「酷い、あんまりや、、、」なのに首に火傷痕程度だから
「え、何がムゴイの?生きてて良かったじゃない」位にしか思えない。
顔半分はテレビ的に無理だろうから頬っぺたに軽く火傷痕にでもすれぱ良かったのに。
エンディングの真帆ちゃんおおきなってたで
細かいわ
今日も泣いたり笑ったりやったけど
次はどんだけ泣かされるんやろ
221 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/01(木) 21:21:45.73 ID:EaW+cUbA
>>217 送信したあとでなんか違う気はしてたんだああああああ
少し中休みな回だった退屈だったわ
来週に期待
松吉と同じような出自のやくざキャラも見たい
殴りこみを止める人がいない感じで
何より違和感があったのは松吉が真帆だと気づいてなかったってところ
あの演出だと「松吉」って呼ばれて初めて気づいたとしか思えないだろ
顔にヤケドをしてないんだったらもっと早く気づくだろうになあ
>>223 正直、今日の話って最初と最後の5分ずつ以外不要だったよねえ
>>225 芦田愛菜が育って松岡茉優になるとは普通思わんだろ
浦浜アリサいらんだろ
なんだか書き込み重くね?
5年も経っていて2人とも死んだと思ってたんだから
気が付くの遅くても仕方ない
松吉と呼ばれて まさか といった感じだったよね
ほっしゃんもだけど、板尾もいい役。
マジでいいドラマだなぁ。
原作では顔だったよな?
団時朗→浦浜アリサは納得
ただの孫娘ならいいけど松吉を好きにならんとってくれ
2人の間に出しゃばってこんといてくれ
番頭さんカッコよすぎでしょ
松岡まゆちゃんって右斜め45度から映ると松たか子、正面からだと松嶋菜々子だと思た
日本髪のせいかな
あまちゃんの時は全然思わなかったけど
>>3 今日の放送ではお嬢さんの意味で「とうさん」という言葉が出て来た気がする
いとさんとの違いは年齢かそれとも家の大きさ?
>>238 とうさんはお嬢さんと言う意味
いとさんは長女かな
後 末っ子のこいさんもあるし
番頭さん見て、やっぱり会社は出来たNo.2がいてこそだなぁと再認識
番頭さんも丁稚だった時代あるんだって
きょとんとした松吉が成長中!でかわいい
ここまではまなちゃんと一緒に子役だったら
自分のことでいっぱいいっぱいな少年がもっと伝わったのになあ
公式のおもな登場人物見てみたらネタバレ満載やった・・・
むきー
>>212 自分もそうおもた。けどテレビでは火傷の跡はあの設定でないとあかんのやろなぁ。
せやけど原作読んだ限りではあれ位の火傷やとこれからのストーリーに無理があるような気ぃがするわ。
まぁ出てる人物なんかも原作通りにはしてないからあんばい纏めていくんかもやけど。。。
このドラマを楽しむためにあかんたれを観て予習しよう
しかしおめえ、あんまし火事火事いわれっとよう、十三の住民としちゃ切ないぜ、ええっ。
鶴橋と庄内もだす
>>242 NHKはそういうところがある
朝ドラとか数週間先までネタバレするしあまちゃんとか展開読めない作品で
放送前から松田龍平がマネージャーって分かってて酷かったw
真帆の松吉との記憶が曖昧な状態に陥っているらしいって事は
しばしば回想シーンが出て少しずつ蘇る展開なのかいな。
毎回どこかで愛菜ちゃんの登場するという事か。
しかし先週とは打って変わって実況スレが伸びなかったな
先週かなり盛り上がって視聴率も上がったから今日はもっと人が多いのかと思ってた
GWで出先にいた人が多かったのか
それにしてはツイでは評判良いみたいだけど
番頭さんの好感度UPの回だったね
よかったなぁ、松吉を心配する番頭さん
店と一心同体の番頭さん
苦しい中せっせと銀一貫を貯めていた番頭さん
251 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 00:17:33.95 ID:K3vWS7T1
始末始末って口だけじゃなかった
そして出すタイミング
働かせてください
>>215 悪の商人役だった若い時の津川雅彦が
店先で切腹する武士にチョット離れたことろでやってくださいよを思い出した
回を重ねるにつれておもしろくなってると思んだがな。
実況スレ少ないのか。視聴率もきになる。
255 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 00:38:23.42 ID:4vIR6Gcb
このドラマの真の主役は梅吉!
>>254 GW期間中は長期休暇の人も多いし、小売りやサービス業の人は忙しくて帰りが遅いだろうから
実況が伸びなくても不思議はないし先週は芦田さんの存在感、演技力、可愛らしさが圧倒的すぎた
ツイやブログをチェックしてみても今回登場したハーフ顔の人以外はどの役者も評判がとてもいいね
>>256 実況にはあまり参加した事はないので、それがどういう作用があるのかは分からないが
思うに先週と比較するなら実況向きの内容ではなかったのとも?あの御愛嬌の素人孫娘をのぞけばw
実況やってるとドラマに集中できなくなるしw
少なくとも自分は今週の方がドラマに見入ってしまった
実況スレが延びるからいいってもんでもないのよ。
キターで1スレ使い切るような番組でもないしw
家族と飯食いながら見るのにちょうどいい作品w
どうしても浦浜アリサが受けつけない
ドラマ内の大坂絵地図は面白く分かり易いと思うが北端の巨大な新淀川みたいなのが気になる
あの頃は開削される前でもっと規模の小さい川だったようなw
いしのようこまで年寄扱いひと括りで年寄扱いされるとはw
ちょっと聞きたいんだけど
お咲ってドラマのオリジナルキャラなの?
>>263 ネタバレだが松葉屋は梅吉と関わりがある
265 :
264:2014/05/02(金) 01:50:51.23 ID:???
>>263 すまん!勘違いした。
多分オリキャラだろw
オープニングの曲調がしんみりした感じに変わっていたね…
真帆家の黒こげ看板の再登場はあるんだろうか
浦浜アリサみたいな明らかなハーフ顔をキャスティングしたのか意味がわからない
何かの強力なコネなんだろうけど
番頭さん見習って、わても「始末」に徹しますわ。
>>268 顔自体は祖父が帰ってくれウルトラマンだからバタ臭いのは仕方ないが
演技がなあーー
>>268 じいさんである松葉屋藤三郎の中の人(団時朗)も
日本人の母とイギリス系アメリカ人の父との間のハーフだから
隔世遺伝で、孫娘もバタ臭い顔ってことでいいんじゃないかい?
>>270 あまり馴染んだ芝居されると松吉に「昔のことなんか忘れてしまいな」と
言いたくなるかもしれないから、浮いてて丁度いいかも と思うことにした
悪い娘じゃないがどこに行っても馴染めず浮いてしまうという設定だからいいかも
松吉は町人の中の武士を捨てきれない半端者で浮いてる感じが演技や表情でよく出てる
余りにも現代的な女性だからな。
江戸時代の娘なら、、、でしゃばらず、貞淑、親孝行が基本。
7.2% 20:00-20:43 NHK 木曜時代劇・銀二貫
ドラフリ更新
上げてきた!
木【20】銀二貫 *7.6__*6.2__*6.5__*7.2
いい傾向だね
いい出来だもんね
279 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 10:10:14.66 ID:qBnQLlT0
帰ってくれウルトラマン…
先週のプロ効果かな?
GW引っかからない木曜で良かった
>>274 残念でした
武家娘ならともかく、江戸の町娘は鉄火な女が多かったらしいよ
男言葉でちゃっきちゃきなのが、もてたんだそうな
ま、在所から流入する若い男ばかりで、女が少ない江戸では(比率は4:1)
結婚できる甲斐性のある男自体が少なかったらしいけどな
商人だと、お店のボンボンか婿養子先のある次男坊たち
商人でも雇われなら、通い番頭にまでのぼりつめなきゃまず無理
手に職があって実入りのいい大工とか職人は嫁の来てがあったらしいけどね
ほとんどの江戸の若い男たちは、たまに金もって岡場所に行くのがせいぜいだったそうな
>>275 先週ラストの引きが良かったからな
あれは次回も見ようと思うわ
やばい少し泣いてしまった
来週どうなってしまうんだろう
番頭さんに泣かされて、女中さんに笑わされて
いい回だったね
お店を思っているそれぞれの気持ちも一致団結で
>>279 でもああいう人の世間話から仕事上のいいヒント得られたりするのもあるからw
286 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 10:28:12.43 ID:dTX2ipyZ
人情話が苦手だったのに、このドラマは続きが待ち遠しくて仕方ない
いいドラマだね
>>283 阪神大震災の経験者にはつらいと思う
自分は新潟人だけど、プレマップ見ただけで胸が痛くなったもの
刑事110キロと逆転あるで
木曜はおめえ、刑事110キロ→銀二貫→風呂→最後から二番目の恋が
鉄板だもんな、ええっ。
>>277 おお、芦田プロ退場で下げると思ったが上げてきたか
いい傾向だ
先週は裏でアンビリが14.4も取ってたからな〜
3話の出来が4話の視聴率upに繋がってるな
先週ラストから怒涛の展開になったからね
石ちゃんのドラマが休みだったのも上がった要因の一つかな
293 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 11:41:07.41 ID:UcEAFZIN
>>269 言うときますけどな、「始末」と「ケチ」は違いますさかいな
間違うたらあきまへんで
三軒と三間も
「火事と喧嘩は江戸の華」と言われてたほど、江戸の町では火事が多かったし
放火犯は磔獄門だったが、大坂も大火が多かったというのは初めて知った。
商人の町だから多数の蔵によって、大事な商品や家財は守られたのだろうけど。
296 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 13:17:11.45 ID:0k8pKtdd
あの火傷痕に周りの人がすぐ気付くかな 夜なのに
本人の劣等感による妄想?
浦浜に紛れてるけど松岡の起用も結構酷いと思う
>>295 いつの世も人の集まる所はそういう事なんだろうね
地震噴火とかではなく失火による火災で街全体が燃え広がる大火事も案外と50年くらい前まで有ったし
今度の大坂の火事はドラマ内の解説絵地図を見ると縦横の川のお陰でなんとか食い止められた感じだったね
>>290 まだ出演あるよ
来週の火事のシーンの芦田さんに期待してる
番宣でチラッと見ただけでうるっときたし
>>299 ナビ番組で見たけど
芦田さんマットに顔面叩き付けられてるな
あれは痛かっただろう
なんかの賞でももらえそうなぐらいの作品になってきたね
松吉が泣くたびつられて泣いてしまう・・
江戸時代の上方を舞台にしたドラマは他にもあるけど
内容が面白いだけでなく、地名もいっぱい出てくるし当時の様子や背景も分かり易く描かれている
現在の大阪天満宮って裏側に当たる北側の方が賑やかで南側の正面の方がひっそりしているんだけど
これ見ててあらためて理解出来たわw
>>277 連休の狭間の平日でageたってことは今後age続けるような気がしてきた
ただ先週の愛菜ちゃん回が神回だったからだろうから来週が鍵だな
でも来週も真帆家の火事のシーン回想で愛菜ちゃん出るから期待できそう
民放のあざとい芦田愛菜は嫌いだが銀二貫の芦田真帆は惚れてしまう
まぁ数字が良いことに越したことはないが
内容が良かろう悪かろう、この枠は裏や他の要素が強いと思うから気にしない事にしているw
松岡、いいんじゃねぇのぉ〜?
先生!小学生にあざというとかいう言葉使う大人にはなりたくありません!
芦田先輩といえば明日ママの時に教室前が異常に滑ることを楽しんで
廊下で滑って皆で遊んでます!っていうスタッフの子役管理的に危ない発言をして
その場に居た大人一同を大慌てにさせた方
>>305 石ちゃんのドラマがコケてるからチャンス
松吉もだいぶ人間的に成長した。
そーさせたのが真帆だからな。
来週の裏は鈴木福がゲストだから
逆転できそうだな
松吉が真帆を探している時の必死さ
このくらいのかいらしい(可愛い)いとさん知りまへんか
かいらしい が涙誘う
それで、大きくなった真帆が 松吉、もうええ といった時のあの驚きようが
生きていてくれはった・・あの喜びになるんやね
>>243 原作読んでないけど、それで納得した。真帆が不憫で泣けてくるよ。
ゆくえをくらましたのも、他人の振りしたのも恋心を抱いていた松吉に火傷した顔を見られたくなかったんだね。
あの程度のやけどで会わなくなるのは無理があると思う。何か事情でもあるのかと思った。
原作、読んでみることにしよう。
>あの程度のやけどで会わなくなるのは無理があると思う。何か事情でもあるのかと思った。
↑
テレビの設定のこと
致命的なのは、マホがガキすぎて、松吉の恋する気持ちにからっきし共感できないことだな
いやいや、この部分は大切な部分なだけに惜しいと思うね。
松吉が同年代の女を好いて、その女が火事で行方不明だったとしたら、
その悲しみはしっかり伝わって来るんだが、いかんせん相手がガキすぎて、
その「イトはん」ていう気持ちがぜんぜん共感できない。
ここは完全な失敗だと思う。
林がおっさん過ぎて感情移入できないが
原作通り15才の役者使っていれば何の違和感もなかった
15歳で演技上手いのいるのか
演技とかいう問題じゃなくて、見た目がガキなのは、どうしょうもない
321 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 16:45:49.19 ID:dTX2ipyZ
松吉の見た目年齢(林けんと)からマナちゃんへの恋心は理解しがたいね、確かに…
一応松吉も髷で少年だって分かるから脳内補完することにした
大人役までのつなぎだからジャニで十分だろ
別に不思議に思わないけどなぁ
あの時代歳の差婚が普通だろう、女が若くて
林が15の役やるなら
松岡が10才から出ててもおかしくなかったな
>>313 他の事情もあるんでしょ
ていうか真帆は5年の間も松吉の事を遠くから見てたのかな
火傷に関しては原作はもっとえげつないらしいが、アレでも十分嫁には行けないレベルかと
金でもあったら話は別だろうが
>>325 その会えなかった事情が来週明らかになる
林くんと愛菜ちゃんほほえましくて可愛いと思うわ
あいだに変な子役もって来られるより林くんがいいよ
梅吉さんと松吉さんも2人とも可愛いし
テンちゃんも可愛いし
旦さんも番頭さんもおなごしさんもみんなかわいいですわ
329 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 17:46:16.83 ID:NMTYMxD9
なんでもかんでも、かわいいかわいい言いなさんな
単に可愛いいつも当たり前のように側にいた愛菜を失って
はじめて男の気持ちになったんじゃないかな?
明日寒天買いに行くでエ
寒天そのまま囓る
団時朗さんも今ではすっかり悪役が板に付いて来たよな。
かつては正義のヒーロー「帰ってきたウルトラマン」だったのに。
松吉と真帆は芦田の時代ですでに固い絆で結ばれてる
松岡はその純愛をイメージ崩さずにゴールまで
持っていくだけの軽いお仕事
>>333 原作を読めば分かるんだが
松吉は初めて出会った頃から真帆に惹かれていて
琥珀寒の時に恋心を自覚して
火事の前日の訪問時の出来事で恋心を心の中で爆発させているよ
林と愛菜ちゃんの見た目では理解しにくいかもしれないが
当時の年齢は松吉15歳(もしかしたら16歳)、真帆10歳(もしかしたら11歳)だからね
>>339 それってあくまで原作なのであって
ドラマでそう見えないのならそれはそれで良いのでは?
これから恋というものを見せてくれれば
>>336 寒天そのままバリバリしてたけどあんな食い方したら消化不良おこすわー
10才と15才かあ
江戸当時の感覚では普通のことでも見てるこっちは現代人で現代の感覚だから頭で納得は出来ても共感出来ないんだよね
まほの見た目が大人になったこれからに期待
ドラマは原作を枝葉の部分では一部改変しているけど
原作の基本である「難波船場町の人情話+20年近くの長きにわたる松吉と真帆の恋話」って
基本は変わってないよ
相手が松岡だと不思議とキュンキュンしないんだよなあ
松吉の本懐はなんなのか あのクソジャニそのままだと腹立つわぁ
>>339 林の年齢容姿でそれをそのままやるとただの変態ロリコンだから
テレビ用に設定を少し変えたんだろうね
>>345 そのことも折々わかるらしいよ
父上が脱藩したこともなんであだ討ちに至ったかも
ほら、みんな可愛いと思ってるじゃない
林くんと愛菜ちゃんは初めての恋って初々しい感じしてたと思います
昨日ツイでオープニングの替え歌つぶやいてた人いたんだけど
面白かった
あっちやねん、こっちやねん
これが頭から離れない〜
ソロバン弾きながら人を好きになったらイカンぞ松吉
まだ林は童顔だから年齢設定を頭に入れたら何とか理解できた
NHKらしく前髪を下ろしてるかどうかとかで年月の経過も表現してくれているから
>>347 原作にはなかったと思うけどドラマオリジナルで追加されてるのかな
ネタバレが恐いのでガイドブックは買ったけど地図のところしか見てない
これお咲とかオリキャラ出してきてるし
もしかして松葉屋が山城屋を兼ねる展開になるの?
>>351 山城屋は既にちゃんと出てきてるじゃないか
今後の梅吉と山城屋の展開を考えても、それはないと思う
>>351 山城屋は浮舟の話を信じて井川屋を疑ってしまって
そのことを旦那さんに黙っていてくれって頼んでいただろ
スターダスト公式HPに林のインタビューきとるで
>>354 スターダストって大きな芸能事務所なんだな
HPが豪華なのにスッキリした作りで感心した
NHK総合木曜時代劇 銀二貫 ぶっちゃけ本音トーク
2014年5月10日(土)
午前1:00〜午前1:10 [金曜深夜](10分)
これ面白そう
団時朗もハーフだけど、孫娘は異人さんにしかみえない
梅吉の「松吉、あかん侍になっとる!」は毎回お約束の台詞やなw
原作はわからないけど松吉がなかなか武士であることを捨てられないのがマイツボ
人間に変身してる狼男が感情が高ぶってつい耳が出ちゃったみたいな
>>358 が、けっこう好きw
真帆との恋愛についてはどうも原作の方が良さげだから終わったら原作読んでみたい
新真帆が桐島のさなちゃんだったなんて全く気づかなかった
松吉は5年も経てば商人になりきっているかと思いきや、全く変わってねえw
芦田プロの後を継いだ松岡茉優はいい表情してたな
数年後の朝ドラもありえる
スターダストはダストダストって言われてて良い評判ないけど
HPの見やすさはは個人的評判1位w
なんもかも忘れて梅吉どんと一生懸命死ぬ気で働いてたんだろうね
でもやっぱり忘れられない真帆家のこと
偽物が出て心の中の思いが爆発したんだろう
和助さんの言葉もちゃんと聞いていたので成長はしてる
真帆は成長しないで芦田愛菜を使えよ
松吉とのロリカップルのほうが絶対面白いやろ
次回の芦田さんパートが気になる、ほっしゃんはでてこないと心配になるな
成長した真帆は能年玲奈のほうが似てるから能年か芦田本人がメイクしてやればいいのに。
ふんといいドラマだ
367 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/02(金) 22:13:52.40 ID:BRCq2lD8
八軒家から伏見までの三十石船は、綱で引っ張って淀川を遡っていくから、
京街道を歩いていっても時間的には大して変わらんだろうな。
松吉を心配そうに見守るわんこが可愛かった
真帆屋って天神橋の南側の中心部の方だったのか
てっきり同じ町内かと錯覚していたw
京都も天神橋を再現できるようなロケ先がなくなったからな
>>367 下り半日、上りは一日だっけ?今の淀屋橋から京阪電車で中書島まで約40キロ、10里として徒歩時速5kmで8時間か
八軒屋浜船着き場が京へ上る人でごった返して三十石船に乗れなかったって京の方はどれだけの火事かと思ったら
鴨川の東から出火した火が川を飛び越えどんどん燃え広がって御所や二条城、所司代に奉行所も焼け落ち
類焼面積が応仁の乱以来というほど燃えて、江戸からも老中の松平定信さまが駆け付けるほどだったらしい。
つか江戸ではもう田沼さまは失脚して御改革が始まってたのか…
NHKの関係者見てるかなぁ
こういうドラマをもっと作ってくれ
最高だ
髭剃りあとのある松吉と子真帆の淡い初恋は気持ち悪いし
感情移入出来ないな
2人とも上手く演じてるから余計気持ち悪い
蝉しぐれの子役あたりの年齢設定だと
脳内補完してる
>>371 nhk(東京)に直接メッセージ送った方がきくと思う
ほっしゃん達どうなったのか気になる〜
松吉と真帆のシーンはいつも泣けるねえ
新しいスマホ欲しいと思っていたが、番頭さん見習って「始末」に徹し
、いざと言う時の為の「銀一貫」(今のお金だいくらだろうか?) 貯めておきますわw
お咲きとか言う松葉屋の孫娘、あれ原作にもないし見た目ももの凄い違和感あるわ。
あんなのわざわざオリキャラで出して来る必要あるんかいな?
多分松吉に惚れてるように持って行くんやろけど
脚本家、もうちょっと考えたらええのに。原作どおりではおもろない、せや!と閃いたんかも知れんけど
はっきり言うてあれは要らんわ。
あかん、録画見て、いい歳なのにマジ泣きしてしまったわ
善次郎さんかっこよすぎてなぁ…男らしくて熱い人やで、お里さんとくっついてほしいなぁ
旦さんの演技もいい、押し付けがましいところもなくどことなく上品でいい
大人になった真帆ちゃんも可愛らしいやないか
現代でも首にあんな火傷の痕のある人、どうしても目に入ってじっと見てしまうと思う
松吉も良かったで、焼け跡で松吉を見つめるテンちゃんモフり倒したい
長レスごめん、ホントいいドラマで来週も楽しみだ
お里はんて人も原作では女子衆てだけやってんけどあれはええよね。
井川屋にはなくてはならない存在に成ってる。
>>376 へえ〜いろいろな視点での勘定方法がおますが
うどん1杯20文=400円としましたら金1両(銀60匁)が8万円、銀一貫1000匁で133万円の値打ちがあると出ましたで
米で勘定したらあんさん、もっと値打があるんと違いますやろかw
>>380 ありがとう
でも銀一貫の半分で、半年間井川屋のみんな暮らせるのでっか?
>>354 林くんのインタビュー読んできたよ
なんか、ほんとに一生懸命、心を込めて松吉を演じてたのが
伝わってきて松吉役が林くんでほんとに良かったと思う
すごく真面目な青年だよね、顔だけイケメンでドラマ出てる人は
いっぱいいるけどこういう心を込めて役になりきる役者さんは貴重
なのでこれからますます活躍してもらいたいな
>>377 あのハーフ女がミスキャストなことには同意するが
原作は声に出さない(セリフにならない)心の中での言葉、心情、思いが多くて
ドラマ化するには狂言回し役が必要だよ
だからドラマ全体の狂言回しとして天ちゃん犬を登場させたのは正解だし吹替の山口も良い
だから松吉と真帆の恋模様の狂言まわしとして新キャラ出すのも良いんだが
起用した女が演技はダメだし身長も高すぎる船場ことばも下手でキャスティングしたPの大失態だな
このスレで5月4日のトークイベントに行かれる方っていますか?
大阪遠征は難しいので、できればレポよろしくお願いします。
>>382 松吉って吉高由里子が初主演したドラマ美丘での相手役じゃないかな
あの頃から数年してる割には変わってないような気もするから
似てるけど別人かもしれないが
>>383 狂言回しというか当て馬が演技が上手で見た目も良くて…じゃ
ヒロインが食われちゃうよ。ただでさえ芦田師匠の後で重圧だろうに>松岡
まぁヒロインを食わないで脇役の上手い芝居ができる子もいるけどハードル高い
>>378 現代から30〜40年前は火傷あとのケロイドある人は珍しくなかったかも
顔から足まである人もそこそこいたわ
今は見ないね、医学の発達の素晴らしきことかな
江戸時代は逆に大火傷負った人が生きてることが珍しかったのかな?
たしかに松岡がそこまで分かりやすい美人じゃないから当て馬にしっくりくる可愛い子をもってきたら観てる側はそっちでいいじゃんとなりそうw
女の子は成長早いと言うし15歳と10歳の恋愛はアリだと思うけど
このドラマでは、真帆→松吉は恋で、松吉→真帆は恋じゃないように見えた
成長後の真帆の女優さんなかなか可愛い顔でなんか安心した
育ち盛りの男子が一汁一菜か茶粥でも三食食べられたら恵まれてたんやろね
今は贅沢しすぎかな(´・ω・`)
>>391 それこそ始末やな。
ケチとは違いまっせw
>>381 380でおますw
130万では今現在においては4人が単純に1年間生活するのも苦しいもんねw
でも米価に引き直して1キロ3000円くらいで勘定すれば3倍くらいの値打にはなるかな
当時なら銀一貫、小判で16両余りあれば、あの生活水準ぐらいなら十分賄えるかなと
そこがまぁ単純比較は出来ない所なのかもしれませんが
和助は鶴之輔を保護した時、旅姿だったが
なんで虎の子の銀二貫持ってあんな雪の田舎をうろついていたんだろう
あの時は売掛金か何かを回収しに周ってたのかと思ってたが・・・
いしのようこは最終回までいてほしいな。原作にはないけど明るくていいキャラだ。
松吉、これからもいろいろ苦労はあるけどがんばれ!きっといい未来が待っている。
だっふんだ、ええっ。
397 :
愛菜:2014/05/03(土) 01:49:37.13 ID:???
名乗る程の者ではござらん
余り評価↑のレスがないが梅吉といしのようこの存在は、松吉にとってもお店にとっても有り難い存在だよね
>>394 天満宮に寄進するために用意したお金って言ってたじゃないか
だから、信心深い善次郎が寄進できずに鶴ノ助拾ってきたことに対して
ずっと嫌味を言ってた
>>387 脇に使うんだから見た目は悪くてももっと演技のできる女優はいると思うんだよね
原作にはない新キャラなんだから松葉屋の孫娘に適役を持ってきていればなあと残念
>>394 原作によると天神様に寄進するだけの蓄えがなかったので
返してもらうつもりもなく美濃志摩屋に用立てていた(貸していた)お金を
恥を忍んで返済をお願いして回収してきたばかりだった
日向子女史によると江戸の庶民の1ヶ月の生活費は2両あれば十分だそうですな
親子三人毎食三杯おかず付きでごはん食べ毎日風呂に入り週一で床屋に行けたそうでうらやましい限り
芦田の成長した姿が松岡とか軽すぎて合わない
朝ドラや大河の出演俳優を優先するのはNHKの悪い癖
松岡はあまちゃん組である前に桐島組だしどっちもオーディションだから
もしこの役をオーディションで募集したとしても松岡がやった可能性は無きにしも非ず
あまちゃんがオーディションであろうとNHKのクセはやった後の問題だから
オーディション組の夏菜がカバーズのMCやってたりするし
NHKNHKっていうけど民放でも普通にあるよそういうのは
むしろそっから仕事が繋がるんだから
つーか確かあまちゃんスタッフが能年のことを「久々の完全オーディション」って言っちゃって
夏菜は事務所先行オーディションなのバレてたけどな
NHKは吹き替えとかナレーションでも露骨に使ってくるからな
全然使われない宮地●緒は異常
>>371 直接NHKのお客さまの声宛にメールしなよw
喜ばれるよ
ブルーレイ出たら買う自信がある
3話だけでも神
松吉は火事の時点で小6ぐらい?
どうも見た目が大人なのにどんくさい丁稚に違和感バリバリ
>>413 君はこのスレを読み直しなさい
何回も書かれているのに見えないのかな
かなり泣ける
NHK仕事した
この時代劇イイ感じ・・・(´・ω・`)
417 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/03(土) 10:18:47.12 ID:2AGTscoD
運命に苛まれたいとはんの暗い表情が不憫な〜若い2人の初々しい合体シーンが見たいで
びしょ濡れで冷えた体を暖め合ううちに的なベタなパターンでどうかお願い
体をこわばらせるいとはんの傷痕に松吉がちゅっちゅちゅっちゅして
乙女心が 氷解するようにエクシタシーにすりかわっていくのが見たいで〜
銀二貫って今のお金にしてどのくらいですか?
>>417 後年、結ばれる事になる二人、、、
待望の初夜は萌え燃えだったんだろーなー
今の時代に換算すれば300万円ぐらいって言われてるけど
実際は2000万、3000万の値打ちがあるのでは・・と言う書き込みがあったけど
大人5人が1年無収入で過ごせるというなら
見舞い半分、暮らし半分としたら銀二貫は3000万ぐらいの値打ちかなぁ
見舞い半分、暮らしは半分は銀一貫だったね
だから1500万の半分で750万の値打ちなら大人5人食べていけるね
銀二貫の値打ちは3000万ぐらいなのかな
あの慎ましい暮らしでそんなにかかるかな
はい あ〜ん あ〜んや
あ〜ん あ〜んやで
あ〜ん知ってるやろ?
食欲不振はこれで治る
昔はあの土地の権利持ってれば税金もがかんないし
慎ましい食料と最低限の光熱費(油とか)だけ
きたきりスズメで戦闘も最低限
髪結いも整えるだけ
だったらそんなにかからないよ
商家は何かと物入り
火傷のせいで顔全体が酷いことになってしまったな。
原作は顔半分は綺麗なままだったのに・・・・
芦田師匠の女を感じさせる演技にドキドキしたよな。さすがだよ。
芦田の色気は異常
男なら誰でも惚れてまうわ
火事で死んだと思って泣きながら必死にさがしまわるのは、相手が妹ならまだ共感できるんだよな。
ホタルの墓の兄貴が妹の節子を必死にまもりたい気持ちはヒシヒシと伝わる。
が、ランドセルが似合うような子どもの娘に、そこまでの感情はもてないよ、さすがに。
ホタルの墓の二人が恋仲の二人だったら、みんなずっこけちゃうでしょ
早く神回と噂の5話が見たい
>>431 天涯孤独の自分を慕ってくれて優しくしてくれる
もう身内なんだよ、大事な大事なかけがえのない真帆屋のいとさん
だから探すときに このくらいの かいらしい いとさんみかけませんどしたか?と
必死に探してた
もう大事な大事な存在になってるんだよ
恋じゃない派しつけえよ
松吉が真帆に恋してんのは事実なんだってば
役者が林遣都と芦田愛菜だろうが、そうなの、そういう展開なの
梅吉がええ味出してるわ。井川屋の縁の下の力持ち。
松吉と同じ様に井川屋のみんなが自分の家族やと思うてるんやな〜。
大体、林遣都の下にもう一人子役立てようがどうしようが
そもそも5歳の差がある設定なんで、分かりやすく言えば中3と小4なんで、
年の差にピンと来ない人も諦めろ
どっちかというと、番頭はんの過去に心打たれた。
相手の娘さんも年頃で優しそうで、番頭さんがよくしてもらった様子がよくわかった。
だから、ドラマ中では特にふれられなかったけど、番頭さんにとっては娘さんは生涯唯一の
女性であって、亡きあとはずっと独身で弔いつづけてきたのだろうことが察せられる。
こっちのほうが、ずしっと重みがあった
たったらた〜♪
っていうのが頭にこびりついて離れないんだけど
原作では旦那さんも独身みたいだったが、番頭さんもそうみたいだし、
この時代、所帯を持たなかった人って多かったのかな
尾上寛之はいい役者だよ
そういえばネオウルトラQに出てたな
443 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/03(土) 14:54:46.13 ID:AkoV1fPZ
番頭さん火事以来己れの信心不足を責め、きっと罪滅ぼしのためにも寄進しようと始末して頑張ってたんだな
その大切なお金をみんなのために差し出すのも素晴らしいし、旦那さんが松吉を助けるために銀二貫も差し出した優しさも沁みる
444 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/03(土) 15:13:37.01 ID:2AGTscoD
>>441 大阪の事情、この物語の背景はわからないけど
落語の本で読んだり江戸東京博物館の展示みた記憶では
江戸の街では職人の独身者の割合が多く それに見合う若い独身女が少なかった
大店の奉公に入って年季明け、段々仕事まかされて番頭あたりで所帯持って独立するとか
そこで所帯持たないとそのまんま独身者で過ごす人々もいたとか
>>422 昔は立場や身分によって生活水準、金銭感覚が全然違うしな
水呑みドン百姓ならその位の値打ちはあったかもしれないが
金33両、武士の収入基準だと八十石ほどで5〜600万くらい?
この頃、江戸にいた藤枝梅安ならショボい仕掛け料の半金か
以前大岡越前の年収ってやってたけど
兆だったか、確かすごい報酬だったような・・
448 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/03(土) 16:16:43.53 ID:rUBhs31q
兆ってあんた、小さい国の国家予算ぐらいになりまっせ
換算の仕方や時々の禄高によっても違まっしゃろけど
1-2億ぐらいらしいでっせ
武士は禄高に応じて雇う家士・家人の人数もある程度
決められてたようだすさかい、その人らに支払うてたら
そないに贅沢はできまへんでしたやろね
番頭さんの場合は相手がいないとか収入が少ないからとかいう理由で独身なのではなくて、
自分の信心不足から不幸を招いたと感じて、一種の殉教者のようにひたすら働く覚悟なんでしょ。
ウルトラマンの娘のいまいちな台詞回しと外人顔をどうにかしてくれ
せっかくの良作だと思ってたのに
浦浜アリサの役いらない
泣きすぎて目が痛い
>>440 最終回にはぐっさんのボーカルが入ります
ぽぉー♪
とかいう感じで始まる曲が流れるともうダメだ
涙腺が決壊する
ただでさえ泣かされることの多いドラマなのにあの曲流れると
何でもないシーンでも無常感が漂いまくってアカンのや
エンディングが前回と違ってたな。芸がこまかい。
>>455 オープニングタイトルの音楽も違うアレンジだった
>>442 同意
尾上寛之はROOKIESのアンダースローピッチャーの人(役名失念)とカーネーションの勘助が印象的だ
>>451 脚本家の森脇京子が江戸時代に男より背の高いハキハキ物を言う女性は珍しいから言うんで
ファッションモデルの演技ド素人の彼女を選んだらしいで。
ほんませっかくええ感じやったのに何さらすねんって感じやな。
浦浜アリサには罪が無いけど、脚本家はもちっと演技出来る和風の女優使えよな。
>>442 朝ドラの醍醐さんもNEOウルトラQ出てたなあ
今日気がついた
これから心を開いて馴染んでいくんです
松吉が我慢の限界を超えるとシャキーンと背筋伸ばして侍に覚醒
梅吉が涙目で必死に止めに入る
これはもう芸ですわ
わんこはかわいいのに山口の声が下品で似合わん
>>463 むしろ自分は初回クレジット見るまでは関西人にしては上品に聞こえた
あの顔を思い浮かべるからだろw
>>463 俺も山口の演技はわざとらしくて大嫌いだったが
鈴木先生での吹っ切れた演技を見てから考えを変えたな
芦田プロなら最後の20代半ばまで演じても誰一人違和感を感じることはなかったはず
>>468 あれでしばらくまともに見れなかったぞw
松岡さんよりも芦田師匠の方に女を感じたのは俺だけか?
師匠が天才子役というのをあらためて実感したぜ。
>>470 芦田愛菜さんを子役と思ったらいけない
あの方は別格だから比較しちゃだめだよ
松岡茉優だって桐島のJKの時はベロチューしてエロかったぞ
GMTで一番おっぱいでかかった
松岡とか橋本愛とか能年は出てる作品被ってるよね
>>473 GMTからは山下リオと松岡まゆが出世組かな?
オーディションってのが共通点かな
>>475 いや、そこはそもそもキャリアあるし朝ドラでの出番も多かった
演技面で素人メンバーが混ざってたから入れられたんだと思う
山下はA-studioでアシスタントやってるな
何県の人?
てかリーダーか
埼玉だな
埼玉貧乳問題を否定するキャラだった
桐島の時の役は憎々しかったもんなあ@松岡
上手いからこそなんだけどイメージ悪い
梅吉で一週間の疲れが癒されるわー
かわええ梅吉
484 :
名乗る程の者ではござらん:2014/05/04(日) 01:48:22.11 ID:f+gHP2hJ
原作買った、見なかった1話が読めた
和助は60善次郎は45、物語の発端が大火とね
善次郎の過去にも大火、松吉いとはんにも大火
松吉の父が仇討ちに会う所以は
ある男を言い合いの末挑発し斬り合いで殺めたため、なんてなぁ〜
江戸時代は大阪も火事・大火が頻繁だったんだな
その普請で儲かった材木問屋が財閥の祖になったんだっけか
計算や下心なくいつも松吉を助けて来た梅吉も偉いわ
ヘタレの優しい勘助可哀想やったから
可愛い梅吉が幸せな人生全うできそうで嬉しい(ρ_;)
>>470 幼少時代が芦田プロてのは少々カワイソかなと思う
松岡さんも相当上手いとは思うけど素質や力量に差がありすぎて違和感が
てか芦田プロの成長後を見劣りしないよう担える若手女優なんて居るか?
>>485 商人なのに計算できひんでどないしますのや
明日からソロバンの稽古増やしまっさかいな
>>491 やっぱ能年ちゃんかわいいな (*´ω`*)
芦田の大人役は有村が良かったんじゃないか
関西出身だし松岡より知名度や華もある
銀二貫って今のお金にしてどのくらいですか?
>>495 直前の過去レスも読まずに質問かよ
すぐ上にあるよ
金満芦田プロの甘ったれた声の媚まくり演技に
騙されるやつの多いこと
今の銀買取相場が4万/kg〜6万位だから7.5kgで30万〜45万
300万つーことは今の10倍位価値があったのかしら
芦田のままでいかったんじゃないか。
おばさんくさい顔になってるからちょうどいい。
キムタクに靴でも借りてやればなんとかなる。
安達祐実なんか小役のときから身長も顔もそのまんまでりっぱに生きてる。
銀二貫って今のお金にしてどのくらいですか?
>>501 直前の過去レスも読まずに質問かよ
すぐ上にあるよ
1時半からのトークイベント見たいけど行けない
松吉、梅吉
揃いも揃って算盤能力が低すぎる。
劇中のあんな足し算、引き算は現代人でも暗算で簡単に出来るワ。
文、朱、分、両が絡むと換算が難しいが、、、
あの5人がやるなら行きたいけど、その3人では
>>505 現代人はそれだけ優れた教育を受けているのだよ
そろばんで計算を習った人は暗算の仕方も我々とは違うんだろうな
別に梅吉はいいとは思うが、あんまり良い良いっていうレス続くと身内かよと思う
身内言う奴の心理が分からん
とにかくヒロインブサイク駄目。
松吉が気づかぬほどの劣化。
話終わっちゃうだろ。
劣化というよりも、幼いときにマホがもつていたような、広い心とか賢さのようなものが、
カケラもかんじられないのが痛い。
そりゃ火傷でハートが傷ついたのは分かるが、本来の性質はかわんないだろうからね。
まだちょっとしか出ないのに分かるのか
それよりあの下手外人どうにかして
いまんとこ孫娘の存在理由がよくわかんないね
真帆との三角関係にするのも安っぽいし
NHKの大好きな女性の社会進出でもやりたいのかねw
火傷だけで十分二人の関係の障害になっていてドラマが成立してるのに、
このうえ、わざとらしい三角関係なんていれる趣味がわからん
脚本の森脇さん曰く「物語のバランスを考えたときにヒロインの真帆のほかに
もう一人松吉に思いを寄せる女性が欲しいなと思った」だってさ
いらないのに
原作にはいないのか…
このドラマのいいとこは、某流ドラマみたいな型にはまったとこがないとこだと思うんだよな。
つまり、恋仲の二人が実は兄妹だったとか、脳腫瘍になったとか、ご都合主義な部分が
あまりなくて、自然というかリアリズムに近い。
三角関係なんていうものは、ドラマではよくあるが、現実にはそうそう都合よく登場するもんじゃない。
だから、そんなシチュエーションをぶちこんでくると、不自然さがきわだっちまう気がする。
演技力があれば文句言われないのに
久々にはまったドラマが、おまえもか状態
>>518 さすが職業も恋愛も迷走し続けた「だんだん」作者さん
>>523 完成してるものに異分子を入れて波風を立たせようとするのはベタなセオリー通りに作らないと気が済まない初心者
三角関係も蛇足な気がするが、孫娘がいってたような「言いたいこともいえない。背筋も自然に
伸ばせない。女は嫁にいけばいいみたいな世の中はたくさん」みたいな、ありがちな
女性論も原作のなかにあるの?
ないよ。そういうのは全然ない。
ないな。原作では真帆、ちょいお広が唯一話に絡んでくる女性だからな。
お里さんだってオリキャラだし。まあお里さんはいていい。
井川屋の食事シーン、お里さんがいなかったらむっさい男ばかりの画になってしまうw
このドラマでまた大阪が好きになったわ
多分たまにしか遊びに行かない地方者の呑気な感想なんだろうけどねw
脚本家てのは、おもしろくもくそもない持論をいれたくなるもんなのかね
>>530 江戸時代の大阪市民の一般的な感覚は良くわかんないけど例えば朝ドラで戦時下で
戦中の当時だとしたら一般市民が言い出すのがあり得ないようなシチュエーションで
主人公が革命家みたいな戦争反対やウーマンリブ発言をすることはよくありがちだよ
物書きってだいたい左だし
今日のイベント、だれかルポしてくれないかな
>533
トン!!
ドラマ全体の狂言回しを天ちゃん犬、松吉と真帆の恋話の狂言回しをお咲って考え方は悪くない
ただキャスティングが最悪すぎるだけだ
演技がド素人で下手な上に、関西出身にもかかわらず関西弁のイントネーションがなってないから船場ことばがまるでダメ
オリキャラで原作というベースがないせいか、本人の演技以前に
台詞が妙に長々と説明くさくなってるのが嫌だ
背筋褒めるのも無理やり感がある
じいさん迎えに来るだけのちょっと風変わりなお嬢さんなら別にいいけど
松吉と真帆の梅のシーンに出しゃばってくんなや
腹が立ってくる
>>533 9才ったって芸歴6年くらい有るし数々の「新人賞」受賞歴に加え
「主演女優賞」まで受賞しちゃってる女優さんだからな。
林や松岡クラスの新米だと「芦田さん」とフツーに呼ぶだろうよ。
「格」が違い過ぎる。
>>540 そんなレスするからアンチが沸いてくるんだろ
少しは自重しろよ
たぶん
>>540は芦田愛菜のアンチだろ
わざわざ叩かれるように嫌みに書いてる
>>533 リアルロリコンになってしまうのか松吉!!
松岡のコメントてガイドブックにも書いてあったな
スタパは明日が愛菜ちゃん
8日が松岡ちゃんゲスト
NHK本気出してきたな
松岡の回は何故かスペシャル司会で
あまちゃんの松岡のマネージャーをしたマギーが司会っていう力の入れようっす
児島雄一
>>538 背筋ほめるのは、いかにも「侍の心を捨てないあなたがステキ」みたいな、作意がみえすぎ。
普通の日常であんな会話がでるわけないわ
芦田愛菜、ドラマ共演の若手俳優とのプライベートツーショットを激写!
…みたいな記事が出てもおかしくないなこりゃ。
自分も原作本買ってしまった
私も原作買いました。泣けて仕方ない
ほのぼのする良いお話や。
真帆の妹役でもう一度芦田さんは出てくるよ
松吉は真帆に激似の妹のほうが気になりケロイドはポイッ
愛菜ちゃんとイチャイチャするドラマになります
ちちんぷいっ
>>533 こんなのでも記事になるんだ。記事にならないネタのほうも面白かったし
プレマップも良かったのでこれから見ようとまんまと宣伝活動にのせられた
>>499 具体的にどのくらいの価値があったかはクグらんと分からないが
幕末の時点でも国内の銀の価値は金銀交換比率という観点からいえば外国のそれより、ゆうに3倍の所は高かったみたい
開国してから横浜→香港上海→横浜と順に金銀の両替するだけで利益が上げられ、結果多量の金が国外に流出してしまった。
騙されたらアキマヘンえ。
真帆はアノ火事で焼死しました。
かつて松吉と真帆が仲睦まじくしてたのを指を加えて遠くから見てた
近所に住まう「おてつ」と言う性悪女が、、、
この後「自分は本当は真帆です」と名乗り松吉に近付いて逝くのです。
>>505 銀一貫=1000匁
銀60匁=金1両=4分=16朱=銭4貫文=銭4000文=一石=2.5俵=米60キロ×2.5
間違ってたらスマン事ですが私めはこんな感じで計算しております
ただ米は玄米やし目方も時代や場所で多少バラツキがあるそうで、中々に難しおますなw
私は真帆じゃありません。
いくら火事に焼かれたといえこんなブサイクな顔になるわけないじゃないですか。
早く木曜日来い
大阪のトークイベント参加したかったよ〜〜