【新選組!】近藤勇 近藤勇 近藤勇 180【大河】
▼▼▼▼▼次スレ以降のスレタイ参考 ▼▼▼▼▼
【新選組!】○○○ xx【大河】
○○○の部分=サブタイは文字数制限の関係上、11文字程ほどしか入りません。
よってスレタイを考案する方も、サブタイ11文字以内の案を出すことを心掛けると
いいでしょう。(
>>850を過ぎた辺りから、気づいた方コピペして下さい)
▼▼▼▼▼ 死番制 ▼▼▼▼▼
スレ立て人が失敗した際、スレ乱立を防ぐ為、次のスレ立て人を指名すること。
指定された者は、その旨断った上でスレ立てに行き、無理だったら再度、
新たなスレ立て人を指名すべし。
スレ立てしたくない者は、
>>880-900の書き込みを自制すべし。
▼▼▼▼▼ 各話の食い物ネタ ▼▼▼▼▼
十一話 酒とおでん(原田・沖田・藤堂・粕谷) 団子(近藤・土方・小島) 鰻(永倉→宇八郎)
十二話 金平糖(原田・林太郎) 饅頭(原田) 飯と酒(鴨軍団) 目刺(鴨・近藤) 山吹色の菓子(清河) お琴(土方)
十三話 するめ(鴨)
第一話〜第十話までの分はこちら。
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/3607/1074673709/r7
テンプレ終わり。
┏┳┳┓ ハイ. ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃ テンプレは .┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓ ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃ ┃┃┏━━━┓┃┃ ┃
┃ 天麩羅 ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
┏┻┓┃
┏━┛ ┣┻┓
┗━━━┫ ┗━┓
. ┗━━━┛
>1
乙。すげえスレタイw
8 :
池田:04/04/06 02:07 ID:???
_, ._
( ゚听) <おれが手柄を全部持ってったと思ったら大間違いだぞ
>>1 ∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /"
./ / _、_ / ノ'
/ / ,_ノ` )/ /
( / good job!
ヽ |
\ \
>>1乙であった
[`ヘ´]近藤勇…
(`・w・´)近藤勇…
_、_
( ,_ノ` )近藤勇…か…
12 :
土方:04/04/06 02:09 ID:???
スレタイどういう意味?
普通に1000取ってしまった
変なスレタイが続くな
979 名乗る程の者ではござらん sage 04/04/06 02:03 ID:???
>>941 わかってるよ、もちろん。
近藤は誠意を見せて謝る姿勢を見せた。
でも、ただそれだけ。
あれだと、極端な話、源さんでも永倉でも出来る芸当だ。
だが、あの場面では「大将の器たる近藤」ならではの
シチュエーションが必要ではなかったか?
そこで「無理難題」なわけよ。その「無理難題」を
撥ね付ける強さと、コトをこれ以上荒立てない冷静さが
近藤にはあったのだ、と納得させるべきシーンだった。
山南が村上に対してとった態度と同じ内容だよ。
山南は村上を捻じ伏せた。同じように近藤は鴨を
捻じ伏せる強さがある、とわからせるべき。
(のちに取って代わるのだから)
理不尽な要求に屈せず、逆に迫力で睨み返す強さを
実感させるためにも、鴨にさらなる「理不尽な追い討ち」
をかけさせたら良かったと思うよ。
「火は消していい。だが罰として水をかぶれ。一晩中
焚き火の跡で寝ずの番をしろ」といわれたら
源さんは泣き顔になるよ、永倉はカッとなって刀に手をかけるかも。
18 :
山南:04/04/06 02:11 ID:dLqV1vcx
>13
各界の方々が、「近藤 勇」の名を認め始めた。
という顕れです。
吉村は1000鳥に来なくて良かったんだろうか。
2日酔い?
20 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:12 ID:EsICDkSs
[`ヘ´]ニーナ…
(`・w・´)元・恋人のニーナ…
_、_
( ,_ノ` )「24」の内報者は元・恋人のニーナ…か…
21 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:12 ID:dLqV1vcx
カップにーなーーー
前スレ
984 :名乗る程の者ではござらん :04/04/06 02:05 ID:???
>>975 思う。
香取近藤が受け付けないだけで見ない人とかいたら、勿体ないと思う。
鴨とか新見とか粕谷とか殿内とか、せっかく脇が面白いのにさ。
今日見た掲示板にちょうどそんなのがあった。
>新撰組は最初見てました・・今ちょっと休憩中。(笑)
>だって、ストーリー的に面白いし、脇はしっかりと演技力ありそうな人
>置いてるんだけど、どうも慎吾ちゃんの話し方が、学芸会っぽくて
>3〜4回であの話し方を聞くのに飽きちゃって・・・(^_^;)
吉村君は千盗りに飽きたな
>>11 芹沢の横に、怯える殿内もつけてやってください。
ィ─;;;-..-..--、
,,...-= ̄ /::::::::::〈
/  ̄ヾ、::::::ヽ
/ |::::::::::|
| 村 |::::::::::|
| 田 |::::::::::|
| 蔵 |::::::::::|
| 六 |::::::::::|
| 参 |::::::::::|
| 上 |::::::::::|
| |:::::::::ノ
〈ミ=、 、-ー^ レニY
. 〉=/ ,z=- ト ,ノ
lミ(__、 ├'
. l;ミ==、_ ハ
l;ミ⌒ /|;;L
>ェッッッ=ッ''" /::::::'、
,...-'"::::|:|彡''" /'::::::::::::::ヽ、
,...-'":::::::::::::::|.|'" /'::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
. /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
岩手に帰省中<吉村
>>26 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
(・ ∀ ・)聞いてアロエニ〜ナ♪
>26
スクリプトじゃなかったんだな…
今まで乙!
>30
歌ってる場合じゃない。おまいはもう寝ろ。
37 :
沖田:04/04/06 02:16 ID:???
(・ ∀ ・) 僕が三行以上の文章が読めないので
長文は勘弁してください。特に山南さん。
ィ─;;;-..-..--、
,,...-= ̄ /::::::::::〈
/  ̄ヾ、::::::ヽ
| |:::::::::ノ
〈ミ=、 、-ー^ レニY
. 〉=/ ,z=-。 ト ,ノ
lミ(__、 ゚ ├'
. l;ミ==、_ ハ
l;ミ⌒ /|;;L
>ェッッッ=ッ''" /::::::'、
,...-'"::::|:|彡''" /'::::::::::::::ヽ、
,...-'":::::::::::::::|.|'" /'::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
. /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
山南はガッテンみたかな?
42 :
山南:04/04/06 02:18 ID:dLqV1vcx
名指しされてしまいました。
山本耕史、なかなかいいね。
いままでは車椅子のイメージしかなかったけど。
ガッテンのテーマなんだったの?
[`ヘ´]近藤勇…
佐々木
(`・w・´)近藤勇…
清河
_、_
( ,_ノ` )近藤勇…か… _, ._
鴨 (((;゚ ё゚))) ←殿内
佐々木は、講武所の教授方のとき
松平チカが反対した時も近藤を推していた。
近藤が百姓であると知りチカに従ったが
内心は近藤本人のことは認めていたと思う。
佐々木の「近藤勇」という言葉もまた、そういうベースの上にある。
単に今回の「ガマン比べ」だけではないと思う。
>>43 山本耕史はこのドラマに出て一番得をしてるかもしれない
時点が堺雅人かな
>38
泣くなyo…(つД`)
果たして生まれてくる子供のために自分の人生を犠牲にする覚悟があるのかってことだよね。
障害児を生むことで幸せに思う人がいるのなら、生めばいいと思う。
それについて軽蔑する気もその子を差別する気もない。
ただ、私はもしも神様が「障害児」と「普通の赤ちゃん」を選ばせてくれるのなら、絶対に
障害児は選ばない。
_、_
( ,_ノ` )
どちらかと言ったら佐々木っぽいよ
鴨はやはり( ゚∋゚)
56 :
50:04/04/06 02:21 ID:???
誤爆失礼
山本、ウルルンで観た。
根っこが黒い金髪はやめてほしい。
>>22 若い人みたいだけど、年配の人にはSMAPっていうだけで
偏見もって見てくれない人いるだろうね。
>>30 (・ ∀ ・)今日から僕は夜の帝王!夜更かしして踊りまくるんだ♪
>>57 時代劇出てたヤツがかつら取って茶髪金髪だと萎えるな
ヤマコーはやはり黒髪が似合う
脚本と演出さえよければ俳優が誰でも我慢できると思ってたんだが
それはどうやら少数意見らしい事に気がついた20代後半の夜。
獅童の金髪は許せるがヤマコーは許せない。
>>37 沖田へ
鴨が「月代が似合わない」と指摘したのは
沖田を「試した」わけです。反応を見た。
平助ならヘラヘラするところを、沖田は
口を尖らせてぶつぶつ文句を言った。
「あ、こいつは強いな」と鴨は思ったはずだ。
>61
いっそズラの方が潔くていいのに、時代劇には。
役者の普段の髪型なんぞ正直どーでもいいんですが。
>>69 そうかあ?
腕が立つのはわかってただろ。あれでわかったのは「腕は立つけど
子供っぽいヤシ」って事では。
>>66 獅堂はちょっとヤンキーっぽい顔だから金髪でも似合うね
>>72 _ _
│□-□│ /
│ △ | < 喝だ!
| ノ─ヽ| \
/ \Τ/ \
>71
なぜに、土方は横顔ばかり出るのかも気になる。
やっぱしビジュアル系土方なの。
>>72 サンデ−モーニング?で張本が、
野球選手が茶パツにすることを今でも怒っているから。
>>71 俺、どうも好きな俳優さえ出てれば脚本とか演出とかが糞でも見るってのが
わからんのだよ。
>>77 ロッテのなんとかがHR打って喜んでんだろなあ
>>17 このドラマでは近藤に「迫力」を求めてない
腕以外は立たぬと?
>>22 また、ですか? このスレ以前から架空話得意な方がいて大人気だったな。
でもこのドラマ嫌いな人もそりゃいるでしょうな。
ましてやジャニなんてw
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| ガンッ!! | |
| ,l ヽ
| / /
| 从/ / |
| _.,/ , / lノ
|_ //__' , i
/ (_(_`/- ,_, ノ
/ ゝ( 丿
はああああいいいいい!!!ぴよんぴよん!!!
おちつけおちつけ!!きてるきてるあいいいいん!!あぼし!あぼし!あぼしぃぃいい!!!!!
ほげえええええええええええええん!!!あい〜〜〜〜〜ん!!!!はいいいいいいいいいいい!!!
ざっざっざっざっざ!!!…!!おちつけ!!!んぽぽぽぽぽぽぽあべいしししし!!!!ぶぶぶっぶうぶえべべべべらららr!!!
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ヽ(・ ∀ ・)ノ
( ・ ∀・)
( ・ ∀)
( ・ )
ヽ( )ノ ♪♪
>80
それは、はげどう。
でも世の中、そうでないのが主流派のやうだ。
>>80 別に理解する必要ないじゃん
人は人、我は我、されど仲良し
>>85 は?屋風の掲示板にちゃんとあるんだけど。
慎吾ちゃんで検索してみな。
ヽ(・ ∀ ・)ノ
( ・ ∀・)
( ・ ∀)
( ・ )
ヽ( )ノ ♪♪
パラパラパラ♪
>>80 だってドラマ見に来てんじゃなくて役者見に来てんだもん
やっぱ、SMAP4人の殺陣とかあったら、視聴率急上昇なんだろうなあ。
いいじゃないか、そんなもんだよ、そういう性質の数字なんだ。
94 :
沖田:04/04/06 02:31 ID:???
>>69 (・ ∀ ・) 僕には、芹沢さんの言うことよりも
隣でへーすけが小さく頷いていたことに傷つきました。
TVドラマは脚本家、映画は演出家(=監督)で観ればハズレは少ない。
>>82 近藤から「迫力」をとったら、何も残らないよ。
>>89 いや、そんな奴とは仲良くなりたくねえよw
100 :
山南:04/04/06 02:33 ID:???
>86
それは。
大変お困りになった事でしょう。
ヽ(・ ∀ ・)ノ
( ・ ∀・)
( ・ ∀)
( ・ )
ヽ( )ノ ♪♪
まんでいないとふぃば〜♪
>>93 そんなにこの新選組!で、スマップを見たいですか?
自分はNO!
例え一桁になっても。
>>96 だよなあ。だから数字とるのに、ジャニ垂れだそうとか、そういう思考が
理解を超える。
>>85 いや、友達の司馬ヲタが、
近藤のキャスティングが気に入らないから見ないって言ってんのよ。
脇面白いよって言っても、でもでも近藤が…って言うから、
受け付けないものは、無理には勧めないけどね。
でも、勿体ないなと思う。
今だと、鴨新見粕谷あたりだけでも、一見の価値あるのに。
107 :
沖田:04/04/06 02:34 ID:???
>>69 (・ ∀ ・) えーとそれで三行目からをもう一度言ってくれませんか?
しかしキムタク出しとけば数字がとれる現実
>96
うん、わかる。でも、市川森一は時々外すよ。
映画では、デ・パルマが時々(以下略
>>105 でも、三谷の脚本は燃えよ剣に忠実だと思う。
土方が山南を庇ったのは意外だったが。
香取になんら感情抱いてない人にとっては
そこまでジャニーズに対する偏見が強いのが解らない
新見、粕谷は、司馬史観の人には受け入れられそうですか?
ヽ(・ ∀ ・)ノ
( ・ ∀・)
( ・ ∀)
( ・ )
ヽ( )ノ ♪♪
朝まで踊り明かそう〜♪
117 :
沖田:04/04/06 02:37 ID:???
>>102 自分もNO。
でも、1秒で斬られる役ならいいよ。
それでNHKの気が済むなら。
119 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:37 ID:xm/EY6qf
>>103 芹沢を威嚇してるのではなくて、理不尽すぎる追い討ちに
怒りをあらわにする、という意味の「迫力」があっても良かった。
あそこで土下座したのって、試衛館メンバーなら出来そうな
人は他にもいそうだよ。林太郎は無理だろうけど。
沖田でも余裕で出来る。近藤ならではの独自性に欠けるんだな。
>102
自分だって、SMAPのメンバーの名前さえ全部知らない(w
でもなぜか不思議に、視聴率は敏感に反応するんだよぅー!
周りの役者は気に入っている。
でも香取近藤をもとにしてのバランス等を考えての配役だろうから
香取近藤を否定することもできない。
難しい。
>>118 町人その1とかで、今の群衆の中にいました、くらいならいい。
ちょっと頼りなさそうで、みんなに助けてもらってて人が良い近藤は
香取には似合ってると思う。
頑固でしっかりした局長なら合ってないと思うけど
>>107 鴨は、近藤以上に、沖田の素の性格の強さを感じたと思うよ。
>>102 それは珍しいなあ。
稲垣だったら斬られ役でちょい出てもいいかな。
>>115 司馬史観というのは、日露戦争までの日本人は勇敢だった。
昭和以降はヘタレ、というもの。
燃えよ&血風録は初期のエンタメ路線なので、関係ない。
>>112 近藤が主役ってのは新しくて良いと思うんだよな。
ただ三谷がなあ…もうちょっと魅力的に書いてやれよ。
散々ガイシュツでループだが。
130 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:40 ID:0cQQPUXQ
>>69 捨助ならなんて答えて、鴨はどう思うんだろね。
スマップ出演は予算的に無理だから安心しろ
>>126 脳内補完しすぎじゃない?別にいいけどさ
「うまいっ!」って言っちゃった土方はどう思われたのかな。
あれで鶏小屋に入ってしまったわけだけど。
あと、鶏小屋から出てきたのは、鶏にいっぱい蹴られて痛かったからでFA?
>>117 (;・ ∀ ・)君は僕?
(;・ ∀ ・)僕は君?
また似非脚本家が来てるのか・・・・。
事を荒立てるのが好きじゃないんだよ。この近藤は。
佐々木と池田の会話を聞いていても、なんとかして事を大きくせずに
事を収めたいってのが分かるじゃないか。
それに、この近藤は誠意の人なんだよ。
何度も自分が出て行こうとして、土方に止められるような。
お前の脳内脚本だと、メリハリが全然ないんだよ。
対比をつけるのが、人物像を浮き上がらせるには効果的。
脚本家目指してるなら、それくらいは覚えておけ。
>123
近藤を、「司会者」だとおもえば見れるyo
山南切腹の直前に
近藤「さて、いよいよ<その時>がやってきました」
ごめん
近藤が駄目って言うのは
アンチジャニか余計な期待しすぎてる香具師
>>120 試衛館の主の近藤が出てきたから
鴨だって相手したんじゃないのか。
他の奴が出てきたらアイコンタクトで新見や野口達に
出てきてもらうだろ
香取、また例の「顔をしかめて右目をウィンク」を
やってたね。(宿割りの仕事のシーンで)
もうあれは直らないね。
みんながさっと現れて助けにきてくれたシーンでも、
セリフをいうのが精一杯、「いっぱい、いっぱい」だったよ。
いやあ、香取以上の大根もそうはおらんよ。
もっと、はっきり批判しないとテレビは駄目になる一方だよ。
>>120 そうだね。
でも怒りと言うよりひたすらお詫びの意だったと思うのだが。
それに土下座は誰でも出来るけど(藤堂がすでにやっているが効果なし)
芹沢としては他のメンバーじゃなく長の近藤(しかも憎からず思っているような)が
ヤル事に意味があるのでは?
>>134 あの土方はただの分別のある大人だし
あんまり何の印象もないんじゃないか
>>139 でも実際に「新選組!」を見て、やっぱりジャニーズじゃ無理と言ってやめるヤシもいる。
>>139 余計な期待っつーか、自分の抱いてきた近藤像が好きすぎて、
もう、近藤が墓から蘇って自分の役をやらないかぎり許せないとか、
そんな感じがする。<友達
>>142 >テレビは駄目になる一方だよ
高尚な使命感ですね。まずは回線を切って職安に行こう。
昨日初めて見てびっくりした。なんで香取みたいな若造が
近藤勇役なの? 新撰組メンバーもマイナーばっかだし、お笑い
もいるじゃん。女優が全く出てないし。有名俳優が佐藤浩市と
伊吹吾郎だけって、予算けちりすぎ。もっと貫禄ある俳優出してよ。
>>142 あれよく見ると試衛館の仲間内ではやってない。
でも上役とか年上の人相手にはよくやってる。
演技のつもりでやってるんじゃないかと、最近は思えてきた。
ただ、不自然な動きなので、気になる人が多いんだろうが。
自分もその一人だが。
>>130 「ナメやがったな、芹沢ーーー。金輪際ゆるさねえからなーー」
と言う鴨。
鴨は爆笑すると思う。
ただなあ・・・このままのキャラで、最後まで近藤を演じきったら
それはそれで、すごく新しい事だと思うyo
(激しく破綻するかもしれないが)
>>149 俳優だけで芝居見る人って、こんな感じなんだね。
よくわかんないや。
>>149 はいはい。じゃ、見なくていいですよ。
面白いのにね。
自分が知らない=マイナーってのは随分世間が狭いですよ。
>>144 >>120の言う「近藤ならでは」ってのが、
「頭である」近藤が詫びを告げるって事なんだろうな。
>>150 いや、しょっちゅうやっているよ。
相手が誰でも。
1、2話ではそう気にならなかったけど、
1回気がついてしまうと、「あ、まただ」と思ってしまう。
>>120 芹沢の近藤への追い討ちは理不尽でない。宿を鳥小屋にされ、野宿を強いられた点で、芹沢は怒っても良い。
焚き火の場面で近藤は怒らずに誠意を持って謝るのが、一番の良策だったと思う。
芹沢は近藤の誠実さを知っているし、それが本物かどうか確かめて、結果芹沢に根負けさせた。
また、佐々木ら浪士組のまとめ役にとっては、芹沢をどうマークするかが鍵になっていたから、
近藤は意識してないと思うが、佐々木や衆人の前で謝りその場を収めた事で
近藤の大将としての器を示す事が出来た。
>>149 >女優が全く出てないし
いい時見たなあ
今後のゲスト出演って誰?
カビラとか。
あと、平畠は何役?
>>157 具体的に、今回の話だと誰相手にやってた?
少なくとも試衛館の仲間ではやってなかったと思う。
>>129 同じくそう思う。
ただ三谷は単純に魅力的な人物はかかない。書けないタチだ。
>>149 伊吹吾郎は名優じゃないか!
あの格さんをやってた人だぞ
165 :
150:04/04/06 02:49 ID:???
頼まれたってもう観ないさ。
でもあれで本当にいいの? 大河だよ?
過去の新撰組で近藤を土方を誰が演じてたか知ってる?
イメージ崩しすぎ。コメディ風の演出もうざい。
変な顔をしてからじゃないと台詞が出ない俳優を、私は知らない
>150
もしかすると、「近藤はあまりの心痛に顔面神経痛を病んでいた」という設定なんじゃ
でもまぁ、大人の事情もわかるというか、
これで近藤がTVの露出が少ない無名の舞台俳優だったら、
この企画は通らなかったと思うよ。
いいじゃん、出番も見せ場も台詞も少ないし。
役柄も素とあまりかわらないように作ってあるし、
ドラマとしては十分見られるレベルだと思うんだけどな。
脇のノリノリ演技は、見られる以上のものがあると思うし。
>>165 うん見ないほうがいいよ。絶対。さいなら
女優、もっとひどいの?
これで過去の大河ファンが離れたら三谷こうきはどう責任取るのさ。
罪は大きいと思う。歴史と伝統ある大河の流れを止めてしまう権利が
三谷こうきにあるの? 間違ったイメージを国民に植え付けるのは
どうかとおもう。
>>161 今数分見なおしただけだけど、「実は今も、(間)途方にくれていたんだ」
最後まで見たらもっといっぱいあるはずだよ。
でも過去の大河が高視聴率をあげていたのは
>>149みたいな人をたくさん惹きつけたから
>>160 カビラまた出るの?知らね。
平畠は葛山武八郎
後はぐぐって。
>>158 ゴメン。
「理不尽すぎる追い討ち」というのは、俺が考えた部分。
俺は、ドラマの内容には納得してなくてさ。
近藤が「切腹以外なら何でもする」と大見得を切ったので
鴨に突っ込ませるべきではなかったか?という話ね。
「火は消していい。だが罰として水をかぶれ。一晩中
焚き火の跡で寝ずの番をしろ、武士に二言はねえよな?」と
鴨に言わせれば良かったと思ってる。
香ばしい人がいますね
>>173 女優は三谷が選んだんじゃないよ
で、間違ったイメージって何かね。
前スレ717のドラマになってないって内容には同意する
ただ私はそれでも面白かったけど
正座した鬼瓦が鴨の足首掴んで離さない!鴨焼き鳥のヨカーン!!
とか、とにかく双方抜き差しならない状況を無理やり作ってもよかったなーと
亀レススマソ、スレの進みが速いもんで・・・
181 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:54 ID:dLqV1vcx
そうだ、浪士の女をおおっぴらに出そう。民放もその線で行ってたぞ。
NHKだって、龍馬死後のお竜さんと無名浪士の夫婦を題材に、すごくいいドラマを出してたじゃないか。「
>>173 カエレってば。
大河のファンが離れたら、ってオマヘはNHKの職員かよ。
間違ったイメージとかワケわかんね。
お前の大河に関する知識が、その程度の癖に
さも昔から大河見てますみたいな顔してんじゃねー。
>>131 いくら予算があってもスマップは結構です。
時代は変わったんです…
「歴史と伝統ある大河」ってのは幻想
アンチスレでもガイシュツ中のガイシュツな意見だけどな。w
>>179 過去の映画やドラマを見たことないのかな。
近藤といったら重厚な演技。土方といったら冷徹な指揮官。
視聴者はそういう新撰組が観たいんだよ。まあ、京都到着前で
あえて軽い演技だと主張する方がいるかもしれんが、今の
主要人の面子を見る限り実績がなさすぎ。
192 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 02:58 ID:dLqV1vcx
SMAPが出ようが、さんまが出ようが、なすびがでようが構わない。
それに依存した作品でなければ、それなりに面白いはずだ。
大河もいろいろあるしなぁ。
架空の人物出すのなんか、30年以上前からずっとやってるし。
>>177 >「火は消していい。だが罰として水をかぶれ。一晩中
>焚き火の跡で寝ずの番をしろ、武士に二言はねえよな?」
売り言葉に買い言葉でこんな事向こうの大将の近藤に吹っかけたら
傍若無人なDQNイメージだけが視聴者にうえつけられてしまうし
その後の解決に時間がかかるから
そんな台詞は
無駄。
>>137 あのガマンくらべは、先が見えすぎてツマンなかったよ。
近藤が「切腹以外なら何でも言われたとおりにする」
と言ったのに、それを鴨はスルーしたからね。
やさしい人だよ、すぐに許してくれると思ったもんね。
全然、ハラハラ、どきどきしなかったよ。
「おいおい、鴨怒ったぜ、どうするよ、やべーよ」
とはちっとも思わなかった。
きわめて常識的に話の収拾がついた、という感じだね。
三谷は鴨を、大河史上に残るピカレスクヒーローにする
と意気込んでいたが、どうやら空振りに終わりそうだぞ。
あの鴨は、ちゃんとしたまっとうなオトナじゃないか。
>>191 それって、司馬の「燃えよ剣」のイメージ?
史実に忠実だと思ってんの?
>>191 君はアンチにも愛想を尽かされるタイプだね
とりあえず似非脚本家はあの焚き火関連の流れはほぼ史実通りだって事を
踏まえてから代案考えろ。話はそれからだ。
あの後近藤が軽く寝込んだってのも史実だからな。
>>191 つまんねー釣りだな
と釣られてみるテスト
もう来ないよ。
だけど過去の名作を観ずに昨日のドラマを絶賛してる
人たちがちょっと哀れ。本当に昔の観てくれ。比較してくれ。
20代の近藤勇なんてどんなキャスティングなんだ!
>>191 それは自分のイメージに合わないっていう主観に基づく文句だろ?
そういうのは批判とは言わないんだ。
ここでは批判は受け入れるが、文句たれはアンチスレで頼みますよ。
第一、過去の作品の線をトレースするだけの大河のほうが
よっぽど大河を馬鹿にしてるのではないのかね。
>>191 内容の面白さでなく
既存のイメージをどれだけ再現できているか
を基準に歴史ドラマを見るのかねアンタは
>視聴者はそういう新撰組が観たいんだよ
勝手に視聴者代表を気取るな。
>>204 新選組関連は見てるけど、そりゃ貫禄は違うさ。コンセプトも違うし。
俺もピカレスクヒーローの鴨が見たい
久々に楽しい人が来ましたね。ワクワクしますね。
>>204 過去の名作見てるよ。
時代劇好きだし新撰組好きだし。
でも、それはそれとして、昨日のも面白かったけどねぇ。
それに、現時点での近藤の数えじゃない実年齢は28だから、いいんじゃないの?
215 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 03:02 ID:dLqV1vcx
>204
そりゃあ、「樅の木は残った」とか「国盗り物語」の方が面白かったさ。
でも、「新撰組!」には、まだ、death編がある。
>>191 そういう作品が良かったらそちらのビデオなりを見ればよいこと。
今度は違う作風で作っているドラマ。
色んな作品があるので、どれを見るかは個人の自由です。
確かに過去の名作もたくさんあるから見たらいいね
新撰組ものを好きになった人は。
大河=三谷新撰組=沢山ある新撰組モノの1つだし
実は149みたいな人が過去の主な大河ドラマ視聴者。
>>219 多分そうなんだろうけど
それに気づかないNHKは悪いのか
でも、三谷の新選組が見れるんだからそれでいい
>>219 じゃあ、みんな史実だとか思ってるわけね?
太閤様と石川五右衛門はマブダチだったわけね?
日本人はどうなってしまうのだろう。。。w
時代劇好きが、思い入れのある人物のイメージにいちいち難癖つけてたら、
なんにも見られないよ・・・
人によっていろんな解釈があるのを許容するのが時代劇ファンだし、
またそれを楽しむのが時代劇ファンだと思ってたなぁ。
>>191 自分はもともと時代劇はあんまり見ない人間だったけど、
今のこの大河は続けて見てる。青臭い群像劇が面白い。
このほのぼのさから、どうドロドロになってくのかが楽しみだから見つづけるよ。
ま、そういう人もいるんだよ。
>>215 嘘つくな、自称マニアさん。
「樅の木は残った」も「国盗り物語」も総集編しかフィルムが残ってないんだが。
総集編3時間だけ観た評価か?
それとも40代以上か?
重厚ならなんでもいいんだよ、雰囲気雰囲気
ドラマと史実は別ですから。ね、坂本さん?[^〜^]人(´ー`)ノそうだにゃ〜
>221
さすがに、平将門にでてくる草刈正雄忍者までは信じてないよー(w
>>196 鴨は焚き火の前で近藤に無理難題吹っかけてネチネチ絡むような
小悪党じゃありません。
>>219 そうかなぁ。
じゃあ、草燃えるの伊東祐親とか、本当にいたと信じてるんだ。
国盗り物語だって面白かったけど、濃姫が本能寺の庭で死んだと信じてるんだ。
それはそれで、なんかなぁ。
もうどうでもよくなってきた
ちゃんとドロドロになってくれるんだろうか…
>>229 そう言うall or nothingな考え方は馬鹿に見えるよ
やはり小説の既成観念に捉われているからか
先日の近藤には物足りなさを感じる
香取が鴨とやりあったところは迫力がでていて良かったが、
ただそれに至るまでが神輿を担がれているように写っていて残念
ま、それ以上に面白い部分も多いから、自分は大いに楽しんでいる
>224
マニアじゃないって^^;
年は言わないけど、少なくとも、斉藤道三が冒頭に自分の城が燃えるのを見てるとこは
覚えてるyo
これって、総集編から外されてるね、構成が壊されてて残念ら
>>196 まっとうな人間だって粕谷が言ってるだろ。
伊東VS土方は是非昼ドラ路線で!w
牡丹と薔薇じゃなくて、
薔薇とひな菊
北方謙三の小説では、土方と山南がマブダチ設定だったな。
>>232 >>149によれば、大河によって間違った知識を国民に植え付けるのは罪だというからさ。
近藤は重厚、土方は冷徹なんて、「燃えよ剣」しか読んでない人じゃん。
自分だけのせまいせまい認識で、
いかにも国民の代表であるかのように言ってるけどさぁ、
国民って、そんなに馬鹿なのかなぁ?
鴨よりも伊東の方が悪役っぽくなりそうな気がする
>>195 俺が思うに、鴨は近藤が誠意ある人間だってことは
十分に承知してると思う。
広岡の稽古代を取り立てにきて、広岡の言い分を
聞き入れて「また稽古に来てくれたら自分はそれでいい」
と言ったのを気に入ってるはずだからね。
だから、あえてあの場面で「近藤の誠意」を試す必要はない。
むしろ、修羅場において「頼りになるやつ」かどうかを
試したい、と思うのではないだろうか?
そこで「罰として水をかぶれ」という無理難題を吹っかける
ことで近藤の本質が見えてくるはずだ。
普通のやつなら、縮みあがって泣き顔になるよ。
或いは、カッとなって刀に手をかけるだろう。
鴨の言いなりにならず、かといって冷静さを失わずに
まっすぐに睨み返せるやつは相当なやつと判断していいと思う。
そこまで突っ込んだ内容をやって、はじめてあの睨み合いは
意味がある、と俺は思うね。あれだけでは平板にすぎる。
>>242 うーん、揚げ足取ってへりくつ言ってるようにしか見えないから
246 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 03:13 ID:dLqV1vcx
>219
(余談だけど)たしかに、樅の木の最終回はよかった。
今回の「新撰組!」には、度肝を抜く、感動に最終回がある可能性が、まだ残されている。
かも(^^;)
>>245 矛盾だらけだからね、ついすくいたくなるんだよw
>>246 三谷はもう最後のシーンは決めているみたいなこと言ってなかったっけ?
>>196 だからあれは鴨が近藤の度量をはかる意図があって
近藤がどれだけ気概を見せてくれるか?というのを
視聴者に見せたかったシーンだろ。
>「おいおい、鴨怒ったぜ、どうするよ、やべーよ」
なんて視聴者に思わせる必要はないのですよ。
粕谷だってただの乱暴者ではないと言ってるだろう。
私の周り(高校3年)では視聴率50%近いんですが・・・
>>244 >だから、あえてあの場面で「近藤の誠意」を試す必要はない。
>むしろ、修羅場において「頼りになるやつ」かどうかを
>試したい、と思うのではないだろうか?
お前の勝手な想像だけで話を進めるなよ
( ´,_ゝ`)/あめ〜じんぐれ〜いす♪
>248
もしや、すごーい事を考えているのでは。
そのためなら、今の世評にも耐えて・・・期待しすぎかなあ
>>254 受験に新選組出てこないし、時代劇参考にしない方がいいぞw
中高生で見てる人ってやっぱり多いんだね
SMAPのテコ入れがあるかも、で思い出したが稲垣メンバーの金田一って
出来はどうだったんだ?
>253
ただ、「新撰組!」では、日本史の点数にあまり寄与しない(w
「勝海舟」あたりがお勧め。
>>258 時代劇は受験に役立つぞ。
御家人と旗本の違いとか。
>>253 若者にはウケそうだよね。今年の大河
うちの息子も大河見るの新選組!が初めてだよ。
時代劇っぽくないからかね。
>>253 いい高校だなー。
最後の水掛シーン、ちょっと大仰な演出だったが、みんな良い顔してたよ。
あれ見て、仲間と力を合わせて何かをやり遂げるっていう
三谷氏の王道パターンと、試衛館の面々の絆を見た気がした。
若者は見とけ。マジでマジで。
俺世界史だったから関係ないや。ヽ(´ー`)ノ
>>244 >修羅場において「頼りになるやつ」かどうか
>鴨の言いなりにならず、かといって冷静さを失わずにまっすぐに睨み返せるやつは相当なやつと
何か矛盾しているような…
スレ違いだけど
なんで稲垣一人なのにメンバーって言うのかがずっと疑問
集英社「まんが日本の歴史」読んで、平安時代のテストの平均点高かった自分のクラス
・・・ちょっと恥かしい
>>264 実は俺も大河真剣に見るの初めて。武蔵は途中で断念した・・・
>>266 同じく、日本史が苦手で避けて通っていたよw
>>251 「おいおい、鴨怒ったぜ、どうするよ、やべーよ」
と思わせることで、ドラマは盛り上がるよ。
だけど、鴨は(俺の考えた設定でも)、本気で怒ったのではない。
近藤が「切腹以外なら、言われたことを何でもやる」
と言った、その本気度を確かめたくて、わざと理不尽な
ことを言うわけですよ。
そこで近藤が「怒りをあらわに睨み返す」ことで場面は
緊迫するし、近藤が鴨に位負けしてない、ほんとに芯の強い
やつだ、ってことも判ると思う。
あと、粕谷の証言は蛇足もいいところ。
あんなの言わせる必要はない。視聴者の想像に任せるべきだし
何より、あの証言で「悪のヒーロー」が台なしだろう?
まさに、悪役鴨に水をぶっかける「余計な発言」だったと思うよ。
>272
俺が真剣に大河みたのは・・・あかん、年がばれる;
>>268 稲垣が駐禁で逃げようとして逮捕されたとき
ジャニーズがテレビ局にニュースで稲垣容疑者と呼ばせずに
稲垣メンバーと呼ばせるように圧力掛けたときからこの呼び名
メンバー【めんばあ】[名](ニュース速報、ニュース議論、他)
容疑者の意。
ひき逃げ事件をおこしたSMAPの稲垣吾郎を各TV局が「稲垣容疑者」と呼ばず
「稲垣メンバー」と呼んだことに由来する。
使用例「野村沙知代メンバー」
279 :
278:04/04/06 03:25 ID:???
>>267 「あ、こいつは強いやつだな。味方にしたほうがいいな。
こいつなら頼りになるだろう」という意味ね。
あと近藤を味方に引き込むのは、それはまた鴨自身の
能力・魅力の問題だと思う。
>>244 「罰として水をかぶれ」とか
あえて無理難題を吹っかける必要がない。
芹沢は焚き火の傍でデンと座ってりゃいい。
「切腹以外ならなんでもする」という発言を「重大発言」と
受け取っているみたいだが
あれは若い平山が言った言葉に返した台詞なので
芹沢にとっては取るに足りない発言だ。
>>277、278
サンクス!容疑者の意味があるとは知らなかった…
>274
水かぶれ水かぶれうるせえ
初めて観た大河は、おんな対抗機。
しかも、冬の陣の回。小学生だったので、(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル だった。
スマップのメンバーだからメンバー?
もっと鴨を理不尽な悪役にもっていかないと
あとの示しがつかないような・・
このままだと鴨がいい奴に思えてくる。
>>285 大河って結構トラウマになるよな。
根津甚八が釜茹でにされたのは怖かった。
琉球の風は全部は見てないけど結構面白かった
トラウマといえば、武田信玄のオバさんだろ!
脱線だけど、「独眼竜正宗」マンセーって多いのね。
個人の好みとしては、あれは退屈シリーズの金字塔(ごめん)なんだけど;
時代劇も変わるんかも
>>286 そう言うことだろうな。
このスレ向きに話を戻すとすれば、新選組!で辛うじて台詞を与えても大丈夫そうな
スマップメンバーって誰?
スマップはこれ以上イラネ
なんでSMAPは揃いも揃って舌足らずなんだろう
>290
秀吉の首のこぎり引き刑もこわかった;
ああいう視聴率稼ぎは、ちょっとひくなあ
脱ぐのはOKだけど(w
>>274 まさか主役に対してとことん困らせるような事をするのが
「悪のヒーロー」だと思ってる?
三谷は今回の鴨をただの乱暴者の酔漢にはしないつもりだ。
粕谷の証言は大事だろ。
あれで鴨が単なる傍若無人な男ではないのかな
と視聴者は受け取り
今後の鴨の動向に視聴者がより興味を持つ。
佐之助は佐藤隆太が良かったな
>292
・・・ ←SMAP、あんまり知らない;
>>274 アンタが主張している鴨のキャラがブレてきてる
302 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 03:34 ID:hGRhhVYX
日本医科大学付属多摩永山病院の北原郁紀さん、かわいい。
一話ごとに見るとテンポが良くて面白いんだけど、
全体の流れがモタモタしていて、今一つ盛り上がらない。
大河ドラマの「河」の部分が、弱いんだよなあ。
>>281 「切腹以外ならなんでもする」という発言を「重大発言」と
受け取っているみたいだが
あれは若い平山が言った言葉に返した台詞なので
芹沢にとっては取るに足りない発言だ。
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まあ、それは三谷の考えだろうからね。
俺はあれはイカンと思う。あえて「重大発言」に祭りあげることで
鴨と近藤の真の対決を見せてほしかった。
ドラマの中の近藤は、ひたすら恭順の意を表して
謝る一辺倒だった。「許してください」のノリ。
だが、そこに「近藤を怒らせる」要素を加味することで
鴨をさらなる悪に仕立て上げ、近藤には鴨にも負けない
怖さがあることを、試衛館メンバーに痛感させてほしかった。
「おい、ウチの大将は一歩も引かねえぜ。マジ切れしてんな。
あのおっそろしい芹沢に切れるとは(苦笑)」
キムタクは斬られ役でも、必ずカメラに向かって倒れていくようなタイプだからダメだ。
稲垣がいいと思う。次は草薙。
308 :
山南:04/04/06 03:36 ID:???
>302
江戸末期に、そんな立派な病院があるとは。
それは素晴らしいことです。
>>303 近藤の一日ないし二日を切り出してるんだから、『河』じゃなくて水たまりを飛び移ってると
思った方がいいかも知れないぞ。
キムは時代劇向きじゃない
鳥羽伏見が、近藤の日記みたいな話だったらいやだな。
・・・ジャニヲタウザ
>307
「死ぬときは、たとえドブの中でも、(カメラに向って)前のめりに死にたい!」
・・・という、ど根性れすね。
今は池でその後激流に…
草薙だったら、凛ちゃんも連れてきてくれるだろう。
そしたら更に5%はうpするだるな。
力士は誰が演じるの?
中居なら殿内の役出来そうw
特に表情とか
●をゲストで出せ。
2ch内視聴率上がるぞ。
>>306 >あえて「重大発言」に祭りあげることで
「切腹以外ならなんでもする」が重大発言になるような作品を自分で書いてください。
>>306 鴨と近藤の真の対決が
水かぶれ発言でブチ切れ→睨み付けて根競べかよ
ショボッ
つまらねー
近藤も芹沢も小物感漂いまくりですねそれじゃ
ジャニオタって本当は贔屓に大河に出て欲しいんだな。
いつも宣伝にやってくる。
中居は金スマの小さな窓みたいな出演のさせ方もある。
326 :
名乗る程の者ではござらん:04/04/06 03:41 ID:dLqV1vcx
>320
中居って、眉間にシワ寄せるのが得意な人?>砂の器
「白い影」だけは認める>中居
>>298>>301 芹沢像がブレてきてる?
いや、俺が言いたいのは、ドラマの中の鴨は
物分りのいい男で、しかも粕谷のフォローで
まともな男だってことになったのは、良くないってことだよ。
鴨は理不尽なことをする。だがその裏で近藤をテストしてる。
しかし、それは絶対におくびにも出してはいけない。
あくまで俺らが「これはもしかしてテストしてんのかな?」
と察するのがほんとだと思う。
それをあからさまに「あいつは近藤を試してる」と粕谷に
言わせたらブチ壊しだと思うよ。
>>306が言いたいのはやっぱり「こんなの俺が求める大河じゃない〜」なんだな。
ここでジャニオタの演技の宣伝していったいなんになるんだ?
あかん、>219じゃないけど、やっぱし年で見てる番組が違う(笑
「白い影」かあ、再放送をあたるしかないっ
>>328 察する事が出来る人と出来ない人がいる。
そして鴨のそういう人間像は今後ドラマの展開に大いに絡んでくるので
はっきりと視聴者に伝えるべき。
粕谷に言わせたのは正解。
>329
じゃあ、「新撰組!」なら、悲劇の長州藩士役のエキストラで・・・
>>316 なるほど、今は池か。確かに流れてない。
>>331 連中が本当にテコ入れに来た時、傾向と対策をつかめばある程度覚悟ができる。
そんなテコ入れはない方がいいが。
>336
池が凍ったらどうするんだっ(w
…寒い演技で
今は池かもしれないけど、土方が大人になりつつあるからいいです。
土方はもうすぐ香取を大人にしますし。
腐女子っぽいでしょうかねえ。
テコ入れといえば、「花の乱」の時はひどかったそうだ。
脚本家が怒ったらしい。
大河はこうあるべきとは思わないけれど、この大河に限り、
こうあってくれたら「自分の」理想なのにと思うところはある。