1 :
シマコロ:
脚本家スレが無いので立てました。
スレを立てておきながら、
今まで時代劇の脚本家に注目したことありません。
みなさんがいろいろ語るのを見て勉強させてください。
2 :
シマコロ:02/07/17 13:20 ID:yIsjSEUC
今まで自分は時代劇は「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」などの
タイトルで見ていました。
そもそも時代劇の脚本家が注目されるのは大河ドラマくらいで、
今まで代がドラマ以外の脚本家が
注目されることが無かったような気がします。
せっかく時代劇板ができた事なので、いろいろ勉強したいので
時代劇に通じている方にいろいろ語って欲しくてこのスレを立てました。
例えば、誰々は人情物が得意だとか、
このシリーズの本を書いている人は、他にこんなシリーズの本も書いている
と言った事をいろいろ教えてください。
いや、本を書いているのは原作者だと思うが…
原作者について語ることはスレ違いですか?
4 :
シマコロ:02/07/17 13:28 ID:yIsjSEUC
>3さん
2の書き込みは「本=脚本」のイメージでした。
原作者に関しての情報はそれなりに集まりますが,
いざ脚本家となったらあんまり情報無いので…
原作者に関して語るならば、文学板になるのかな?
できたばかりの板だからローカルルールが無いから
わからないですね。
とりあえずは、マターリと語り合ってください。
5 :
シマコロ:02/07/17 13:33 ID:yIsjSEUC
>3さんの突っ込みで思ったのですが、
時代劇って原作者と脚本家の仲悪かったりするんでしょうか?
人によるとは思いますが、ここいらも知りたい情報だったりします。
6 :
剣戟人:02/07/17 13:50 ID:98F1BAGc
上げ!
7 :
シマコロ:02/07/18 09:07 ID:BES31Zmk
あら?ほとんど書き込みが無いなぁ…
やっぱり時代劇の脚本家はあんまり注目されてないのかなぁ?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 09:15 ID:H25/lWWI
野上龍雄のホンは時代劇にはかかせません。あとは故井出雅人
9 :
シマコロ:02/07/18 09:17 ID:???
>8さん
おおっ!書き込みありがとうございます。
よろしかったら、野上龍雄さんと故井出雅人 さんが
どんな作品の脚本を書かれたのかお教えください。
水戸黄門脚本をたくさん書いてる葉村彰子って
1人じゃないって知ってる人いますか
>>10 実はそれで、一回詐欺未遂があった。
15年位前、ある地方自治体に、
「『水戸黄門』の脚本でおなじみの葉村彰子先生の講演・『江戸時代における漢方薬の効能』」という
企画が持ち込まれたが、ご存知のように作家集団の名前なので、問い合わせられて、未然に発覚。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 11:27 ID:DUO2IYFD
葉村彰子といえば、「大岡越前」や「江戸を斬る」の脚本も書いてるね。
「江戸を斬る」も梓右近(竹脇無我)シリーズの時はよかったんだけど、
遠山の金さんシリーズになってからは、大岡越前とネタがかぶったりすることも
あってちょっと萎えた。
>>10 詳しくないけどけっこう大物作家もその1人だとか聞いた事ある
14 :
名無しさん:02/07/18 11:39 ID:JBw7fwMj
他にスレが出来てるけど、大好きな時代劇脚本家ということでなら、な
んと言っても結束信二!
「新選組血風録」「俺は用心棒」「燃えよ剣」の栗塚旭三大名作を始め、
近衛十四郎と品川隆二の名コンビによる「素浪人・月影兵庫」「素浪人
・花山大吉」など、数々の名作傑作を生んだ希代の脚本家。
「新選組血風録」のシナリオは、新人物往来社から出ています。
シナリオを読むだけでしびれます。泣けます。
15 :
名無しさん:02/07/18 11:46 ID:JBw7fwMj
>>5 結束信二氏の「血風録」の場合は、原作者司馬遼太郎が大変気に入って、
「原作に忠実で、言うこと無し。」
と太鼓判を押されたとのこと。
毎週放映をご夫妻揃って欠かさず楽しみに見ていたそうです。
>>14 同意!
また、「雲霧」ファンの自分としては「宮川一郎」も捨てがたく、
あまつさえ、純然たる脚本家でなくてもいいならば「貞永方久」
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 16:51 ID:anEwKkBx
安倍徹郎は池波正太郎と親交あったんだっけ。
必殺ファンの間での脚本家の評価
野上龍雄>安部徹郎=村尾昭>>中村勝行>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>吉田剛
よかったよう、「ジェームス三木」とかって話になってなくて…
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 18:34 ID:7JHZRIS/
>19
禿同!
野上、安倍両氏は同格でもよくないか?
国弘威雄先生もお忘れなく・・・
22 :
18:02/07/18 21:52 ID:???
野上龍雄=安部徹郎>早坂暁>村尾昭>国弘威雄>猪又憲吾>>
中村勝行>保利吉紀>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>吉田剛
23 :
名無しさん:02/07/18 22:02 ID:bxdY1wo9
結束信二氏の新選組関連作品では特に、特攻隊の生き残りという氏の経歴が、
その底流に流れているという印象があります。
その死生観というか…。
「新選組血風録」の中の傑作「風去りぬ」で、死を目前にした沖田のところに
隊士が次々に別れを告げに来るところなど、特にそう感じられました。
ここでも痛い殺オタが暴れてるのか 鬱
知ってる脚本家並べてるだけの不等号野郎、お前のことだよ
悔しかったら池田一朗とか結束信二の話もしてみろや
>19
ジェームス三木って人間的には変態だけど
脚本家としては超一流だね。(藁
26 :
18:02/07/18 22:24 ID:???
>>24 いや、必殺に執筆された脚本家に限定して書いているだけなんだが。
池田一朗氏も結束信二氏も好きだよ。
お言葉に甘えて書かせてもらうと池田一朗氏でいえば
長崎犯科帖が好きだった。あと、数は少ないけど
あおい輝彦のお祭り銀次捕物帳ね(w
氏が亡くなられたときはマジ泣きしたよ。
君も喧嘩腰にならんとマターリやろうよ。
壬生義士伝の脚本家良かったなあ。
10時間飽きさせなかったよ。
28 :
名無しさん:02/07/19 22:49 ID:DXrd9nYx
>>27 あの脚本を書かれしは何者?
役儀によってお尋ね申す。
名乗られぬのなら、屯所までご同道願いたい。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 23:38 ID:7EX7Gm0b
何気に 作家の 隆 慶一郎氏は?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 23:47 ID:UwZhYfpA
>>28 古田求と田村惠の2名と判明いたしました!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 02:54 ID:sZQZ9Cl4
金子成人があちきは好きでんす。
どちらかというと原作を大胆に改変したものが面白くて
オリジナル作品はつまらないでありんす。
32 :
名無しさん:02/07/20 10:46 ID:R0V+7jx9
>>30 あいや、失礼つかまつった。
お手間をお掛け申した。
う〜む、「壬生義士伝」…。
なるほど、見事な腕前…。ただ者ではない…。
33 :
名無し太夫:02/07/20 12:48 ID:+w+t1xuW
ジェームス三木
イイ! 彼の書いた大河はどれもおもしろかった。
彼に頼む時、プロデューサーは凄いものを作ろうと
力が入りすぎているような気もしなくはないが
純粋に娯楽作品として大河を見るものとしては、
王道・基本をしっかり勉強して押さえ
その上に遊びを散りばめる彼は最高だ。
34 :
名無しさん:02/07/20 15:12 ID:5B+GKkE0
NHK大河の脚本担当を時代劇脚本家って言っちまうと、みんな時代劇脚本家に
なっちゃうぞ。
山田太一も、倉本聰も、市川森一も、小山内美江子も…。
内館牧子や橋田寿賀子まで、そうなっちまう。
そいつぁ、ちいとばっかし、違うんじゃぁござんせんか?
35 :
名無しの番号壱弐参:02/07/20 15:21 ID:GVpvAqaq
>>29 隆慶一郎は池田一郎のペンネームなのです。
ジェ−ムス三木センセはエッチした女性の性癖やなにやらマメにメモしてたのが
奥サンに見つかってしまってモメたのは有名ですが、ホンかくときもものすごく
資料調べるらしくて評判よいとか(笑
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 20:58 ID:E2teHIAF
>>31 金子成人は人が死んだり殺したりする話が苦手らしいよ。
だから基本的に時代劇は向いてないのかも…。
38 :
34:02/07/20 21:04 ID:p9Q8Sk8R
しつこいようで何ですが…。
金子成人もジェ−ムス三木も、もっぱら時代劇を書いているという作家
じゃないでしょ。
このスレで取り上げるのは、違うんじゃないの?
どんどん脱線していく気がして、何だかなぁ〜なんだけど…。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 21:13 ID:oTdGrWdG
「江戸の鷹」最終回で、命乞いする田沼意次(岡田英次)の髷を斬り飛ばして
内山勘兵衛(三船敏郎)が一言、「ワシは武士しか斬らん!」
こんなムチャクチャ、池田一朗にしかできんぞ!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 21:50 ID:SWzfWXsN
>>38 いや、そんなこというと脚本家ごとに時代劇と現代劇と書いた比率でOK、NG出すの?
時代劇の脚本家ってイメージの人も2時間サスペンスとか結構書いてるじゃない。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 22:30 ID:6BFP7TGO
>>38 う〜ん…ジェームス三木は「助け人走る」とか書いてるし、金子成人は「御家人斬九郎」
とかも書いてるけど、単に時代劇を書いたことのある脚本家について語ってはいけなくて
時代劇専門ライターの話題しかしちゃいけないスレなの?
倉本聰も昔は東映の「くの一モノ」とか、「ぶらり信兵衛道場やぶり」とかも書いてるから
時代劇ライターとしても十分語れると思うんだけど…どうも基準がよくわからないね。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 22:36 ID:thaVzv9j
宮川一郎
鶴島光重
43 :
40:02/07/20 22:41 ID:5cqB8UsT
>>41 そういうことだよね。大体、内館牧子が書いたホンが、このスレで盛り上がるとも
思えないし。数こなしてる脚本家のほうが自然と話題になるでしょ。
つーか、時代劇専門ライターって誰? まさか結束信二とか言わないでね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 23:40 ID:qd8WwXNs
中村勝行は俺にとっちゃ時代劇より「混浴露天風呂」なんだけど。
45 :
31:02/07/21 00:09 ID:???
>>38=34
いいたいことは分かるよ。
里見浩太朗とか高橋英樹を語りたいのに、
石坂浩二とか風間杜夫を時代劇役者といわれたような気分?
…例えが悪くてすまそ。
でも、金子成人は紋蔵以来、毎年1シリーズNHK時代劇の
メイン書いていて、現在のNHK時代劇のカラーの一部を
まちがいなく担っている脚本家だと思うんだ。
自分、時代劇以外ほとんど見ないから、
ほかで書いててもよく分からないよ。
好きな時代劇書いた作家を挙げただけなんだが。ダメか?
一番好きなのは風神の門だが。
46 :
34:02/07/21 10:27 ID:l4OwG2T5
>>45 ご推察、恐れ入る。その例え、当たらずとも遠からずという感じで御座る。
「時代劇の脚本を語ろう!」じゃなくて「時代劇脚本家について語ろう!」と
いうことだからこだわったんだけどね。「語ってはいけない」とまで言うつも
りは無いよ。みんながこのスレのタイトルで、どの辺の脚本家がその範疇には
いるのかということで、自然に同意される範囲が生まれてくるもんでしょうか
ら、俺が考える範囲とはちょいとずれているみたいなので、これ以降は邪魔し
ません。
倉本聰(先に例が出たもの以外でも、「赤ひげ」や「浮浪雲」、東芝日曜劇場
での単発ものまで含めれば、時代物も随分沢山書いてるけど)まで時代劇脚本
家とされちゃうと、俺はどうも違うと感じてしまうんだけどね。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 21:36 ID:wy3Wt+PW
東條正年という人はマイナーですか。
テレビ朝日のほうの伝七であの人が脚本やると
ハズレがなくて名前覚えてしまいました。
ほかの時代劇でもちらほら名前見た気がするのですが。
結束信二は私も好きです。
軍兵衛目安箱とても面白かったです。
あと、80年ぐらいの時代劇でよく見かける桜井康裕
という人の脚本はベタすぎてあんまし面白くないなと
思いました。
きょうからスカパーで「剣」やるでしょ?
これは基本的には黒澤映画でおなじみの小国英雄・菊島隆三・橋本忍・井手雅人
の4人が企画に参加し自分の門下生達にも本書かせて中川信夫・渡辺祐介・工藤栄一
といった映画畑の人のほかのちテレビで大活躍する土井通芳あたりが監督したし、
加藤泰唯一のテレビ演出作品も含まれる。
総体的に傑作揃いといっていいと思うが、橋本忍ってやっぱりあんまり才能無いのバレバレだったり
いくつかつまらんのも無いわけじゃない。倉本聰はあったかないか忘れたが、早坂暁に1本傑作あり。
(佐藤慶主演、田舎の小藩から江戸へ氷を届ける話)
星川清司の名前がないのう。
大映黄金時代に雷蔵と勝新が奪い合ったという才能の持ち主。『剣鬼』など忘れがたい。
最近はすっかり小説家になられてしまいましたが。
「剣」は時代劇における脚本の魅力とはいかに?ということが如実に理解できると思うよ
なんせ自他共に認められた四巨匠がメンツかけて競作しているし、シリーズ物じゃないので
パターン使えないからね。
逆に言えばパターン無いと見ていて安心できない人にはけっこう疲れるかもよ
「剣」だったらやっぱり小国英雄に注目したい。
黒澤明が晩年大島渚のインタヴュー受けたときたった一人小国の名前挙げて「隠し砦の三悪人」の関所突破の
シーンは小国の案だったとか、矢鱈と将棋が強くて何十手も先まで読んでるんだとか思い出を語っていた。
今でこそ三谷幸喜のようにコメディー作家でもそれなりの評価を得るようになったが三谷よりはるかに才能に
恵まれていたにもかかわらず時代が時代なだけに映画ジャーナリズムの間では不当に軽んじられた脚本家であるといえる。
テレビではこの「剣」シリーズのほかに「お庭番」シリーズくらいしかないのだろうが
1930年代から40年代にかけてマキノ正博監督と組んで何本も傑作を作っていて、
片岡千恵蔵主演「弥次喜多道中記」長谷川一夫主演「昨日消えた男」(奇しくもどっちも遠山の金さんネタ)
「待っていた男」(これはむっつり右門のパクリ、ただしパクリ方は徹底している)、最高傑作「或る夜の殿様」
(監督衣笠貞之助、三谷幸喜のシチュエーションコメディ好きにはたまらないだろう)・・・・・・
52 :
51:02/08/02 19:07 ID:???
>51・・・むっつり右門のパクリ・・・
むっつり右門というと今の人たちは杉良連想することに気がつかなかったよ・・・
杉良はどんなキャラか知らんがアラカンのオリジナルシリーズはアラカンごろ〜りと横になってて
配下のおしゃべり伝六が実際に事件の捜査していちいちアラカンに報告。アラカンはごろ〜り横になったまま
「ふ〜ん」「お前あそこ調べてみろ」でまた自分はごろ〜りというキャラクター。戦後東映の大友柳太郎の
シリーズでごろごろしないで捜査に顔出すようになった。(無口というイメージもあんまりない)
で、小国英雄のパクリだが、徹底してむっつりでごろごろしている長谷川一夫とおきゃんな山田五十鈴の若夫婦が
新婚旅行かなんかで泊り込んだ宿でおきた事件をグータラな旦那に代わって女房が解決に乗り出す話。
で、山田五十鈴はまた捜査の進展を得意げに旦那に語って聞かせるのがいじらしいんだが、聞いてる長谷川一夫は
布団かぶって寝たままでちゃんと聞いてるのかどうかわからないんだな。当然この後お約束で山田五十鈴の手には
負えなくなり長谷川一夫が事件解決しちゃうんだけど・・・
パクリが当たり前のおおらかな時代にはひとつのネタがどんどん進化してより面白いものが次から次へと生まれたんだよな・・・
「剣」第2話「山伏ともぐら」脚本早坂暁、傑作だったよ、日曜に再放送あるから見るべし。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 19:13 ID:tqZhgdqE
54 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/07 22:10 ID:VZ8S3lS9
田村惠って何歳ぐらい?
急に出てきて、立て続けにフジ時代劇書いてるよね。
55 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/20 00:01 ID:97fj6gdu
56 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/29 08:48 ID:9ybscD8Y
良スレ保全
もっと蘊蓄を聞かせてたもれ
57 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/29 18:22 ID:cDEOr/ME
最近、つまんない脚本書く人の名前覚えてきて、
その人の名前を確認すると見ないということが
多くなった。
けど、書くと荒れるのでぼくだけの秘密(w
58 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/29 18:30 ID:jV8uvsLh
59 :
??? ◆MondOsIM :02/09/15 01:22 ID:CZ5mAyKc
数々の時代劇に参加してきた「田上雄」先生を忘れちゃダメだと思うです。。。
個人的に好きなのは、既出だけど「国弘威雄」と「宮川一郎」かな。
両氏の場合、時代劇じゃない作品も好きなんだけどね。
>>9(シマコロさん)
野上先生については
>>18が書き込んでいるように、まさに必殺シリーズを
支えた中心ライターなんだけれども、他は「銭形平次」「三匹が斬る!」あたりが
有名かな。Yahoo検索したら、最初のページだけでも「子連れ狼」とか「鬼平」
「御家人斬九郎」とかバンバンヒットするんで、あとは検索かけてみてください。
>>18(=22)
保利吉紀氏の評価ってそんなに低いのかな。
後期シリーズで氏がいなかったら、もっと酷いことになっていたと
思うのですが…。
保利吉紀氏は必殺系より東宝制作時代劇(江戸シリーズ)のメインライター
という感じが強いんですが。江戸の激斗とか良いよね。
61 :
名乗る程の者ではござらん:02/09/15 14:23 ID:yO76frQf
映画「十三人の刺客」「大殺陣」や
TV「必殺仕掛人」第一話・二話を書いた池上金男も
忘れてはいけないと思う。
でも自分の原作を竹山洋・市川昆と共同で脚色した
「四十七人の刺客」は・・・・。
田向正健が大嫌い!!
「××すること許さぬ」といったような「てにをは」をわざと(?)はずす
台詞回しが気持ち悪い!
ドラマの内容はすぐオカルト方向へ行くし・・・
>>61 細かい事で済まぬが池上金男は仕掛人では1話、4話、5話担当。2話は國弘威雄
です。
影同心4話は仕掛人5話のリメイクでしたな。メインで書いていたテレビ時代劇と
いうと水滸伝ぐらいしか思いつかないんですが他に何かあった?
64 :
??? ◆MondOsIM :02/09/17 00:02 ID:+ePYhwbM
>>63 オレが知ってるのは、小川真由美版「おんなねずみ小僧」の一話くらいかなぁ。
(ちなみに監督は工藤栄一。「十三人の刺客」のタッグですな。)
65 :
名乗る程の者ではござらん:02/09/24 14:24 ID:tVpoXhmg
吉田剛、このスレじゃあんまり人気ないみたいだけど数はこなしてるよな。
「必殺シリーズ」「おんなねずみ小僧」「遠山の金さんvs女ねずみ」
「新撰組血風録」「柳生三代の剣(原作:吉田剛)」「天下の副将軍 水戸光圀」
「編笠十兵衛(村上弘明版)」「付き馬屋おえん事件帖」 他
…ざっと挙げただけでもこれだけの作品を手がけているから驚き。
そんな彼は貞永監督と同じ大船撮影所の出身(故・前田陽一監督と同期)。
現代劇ではけっこう良い作品書くんだけどな、この人。映画も撮ってるし。
>>62 禿同!!
二度と出てこないように殺してしまおうぜ!!
67 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/28 03:18 ID:g9p6wouL
田向正健って大河ドラマ以外に時代劇って何書いていたっけ?
68 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/28 08:09 ID:3fpBgzTC
池上金男氏は記念すべき加藤剛の「大岡越前」第一部の第一話も書かれています。
何でも最近の再放送ではカットされてるらしいですが
69 :
ui:02/10/28 10:28 ID:TrKAB91+
70 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/28 19:26 ID:JLqsZPcn
藤井邦夫
71 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/29 01:57 ID:Gb9HG9F5
>>65 あと「大忠臣蔵」とかフカキンやら名だたる監督、脚本家がさじを投げた
「敦煌」(これも時代劇?)など。
いやあ、この人は良心的だと思うけどなあ
73 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/29 12:27 ID:rzIneNsR
ここ数年、東映で問題作を書き続けている早坂って、どうしちゃったの?
ってゆーか、なんで、早坂に何作も書かせるのか?
1989.12.23 公園通りの猫たち 東映東京
1994.06.11 超能力者 未知への旅人 東映東京撮影所
1995.06.03 きけ、わだつみの声 Last Friends 東映=バンダイ
1997.12.20 北京原人 Who are you? 東映=テレビ朝日=バンダイ=東北新社
2001.12.15 千年の恋 ひかる源氏物語 東映=加賀電子=サミー=丸紅=テレビ朝日
「千年の恋」以外はレンタルヴィデオで見たけど、超つまらんかった。
74 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/29 22:50 ID:UEiMgMRI
>>73 84年の「天国の駅」もなかなかの問題作。
吉永小百合にオナニーさせやがって!!
さらに三浦友和にレイプ、西田敏行とベッドイン
と早坂先生妄想汁出し捲くり
75 :
懐かしいね・・・:02/10/29 23:01 ID:2mNEivTm
今日の旅人異三郎♯15の脚本は秀逸だった。
昔名前を轟かせた老人の渡世人が異三郎に
他人に関わらないように警告する
いくら、有名になってもいずれ誰もが老いる
老いれば、大物になった自分を誰かが
倒そうして、おちおち寝ていられない。
敵を倒せば、倒すほど有名になり
そして自分を倒して有名になろうと狙われる・・・
面白い、久々の時代劇の名作だね
ちょうど23:00から始まるよ
見てみなよ
>>74 もう誰も、早坂センセに口出し出来ないのか・・・・・。
「からくり人」は良かったのに。
77 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/29 23:33 ID:Wyvavs1R
今週のホームドラマチャンネルで放送の江戸中町奉行所「おかめの涙」、
脚本が吉田求だった。話は丹念に描いてて良かったと思う。
ところで、國弘威雄先生亡くなっちゃったね…。
萬屋版子連れ狼のメインライターだった人。3部作すべての最終回も担当してる。
>>71 >吉田剛
去年公開された映画「伊能忠敬 子午線の夢」の本も書いてますな。
必殺シリーズでの吉田剛のファンの評価はズタボロだけど、業界内での脚本家としての評価は
すごく高いんだろうね。きっと。
>>75 「旅人異三郎」の脚本って誰ですか?
うちは時代劇チャンネル映らんし、検索してもわからんかった。
「必殺」シリーズ(野上、安倍)と「新撰組血風録」(結束)のシナリオ集を出版してほしい。
>>79 「新選組血風録」シナリオ集 2,800円 著者:結束信二/著
出版社:新人物往来社 ISBN:4-404-02926-8
発行日:2001年6月 価格:2,800円
81 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/30 00:43 ID:q2enafBU
最近の宮川一郎は何だかなあ・・・。
82 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/30 01:54 ID:hOaKo2yd
井川公彦に一票。
ただしもそっと江戸時代の勉強せいや。
さすればもっと良くなる。
83 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/30 10:21 ID:bYwJqsAi
>80
79ではありませんが…。
このシナリオ集、全話収録じゃないんだよね。それだけが残念。
できれば26話全てを読みたい。
84 :
矢崎主任:02/10/30 14:34 ID:5aCaiIk2
今、東映チャンネルで「俺は用心棒」観ているけど、結束信二さんのシナリオ最高ですね。
それもこれも主人公の3人の人物設計が完璧だからというのもある。
「素浪人花山大吉」も主役2人の人物設計が完璧という点で好きですが、ここではそうい
った総論は置いておき、1話1話の各論として脚本に魅了された作品を書き記したいと思
いマス。ちなみに「用心棒シリーズ」は観た回全部脚本がいいのであえて入れません。
◎子連れ狼
「渡り従士」 脚本:山田正弘
◎右門捕物長
「果てしなき野望」 脚本:本田英郎
◎必殺仕業人
「あんたこの結果をどう思う」 脚本:安部徹郎
◎破れ傘刀舟・悪人狩り
「さらば刀舟、江戸の風(最終回)」 脚本:浅間虹児
◎立花登 青春手控え
「女牢」 脚本:石松愛弘
「返り花」 脚本:神波史男
「めざめ」 脚本:金子成人
といったところですかね。「渡り従士」は一刀と中丸忠雄のやりとりが秀逸。「果てし
なき野望」は奉行に利用される睦五郎とその奉行に挑戦する杉良との対立が出色。仕業
人の最終回と刀舟の最終回は共に最終回に相応しい傑作。立花登は中井貴一のデビュー
作で、他に福田善之、大久保昌一良、丸山昇一(!)等が書いた傑作NHK時代劇です。
85 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/30 16:24 ID:J1uGhTUU
>>81 自分も最近、宮川一郎が脚本してる回は敬遠
してたりします。
>>84 >「さらば刀舟、江戸の風(最終回)」 脚本:浅間虹児
「仕置人」、「白獅子仮面」の浅間虹児がここにも!
忘れた頃にチョコチョコ見かけるんだよな。
誰かのペンネームだと思っていたけど、その正体は?
87 :
シマコロ:02/10/30 19:04 ID:???
>>72さん
亀レスすみません。
自分、時代劇も特撮も大好きですけど
最近まで、脚本家に注目していませんでした。
だからどちらのスレも話題についていけないのです・・・・
>>87 シマコロ氏の好きな時代劇と特撮作品ってなに?
89 :
シマコロ:02/10/30 20:21 ID:???
>>88さん
>シマコロ氏の好きな時代劇と特撮作品ってなに?
時代劇は昔から好きで
・水戸黄門(特に二代目が好き)
・鬼平犯科帳
・剣客商売
・子連れ狼(今放送中の)
・大岡越前
がぱっと思いつきます。
特撮は最近はまりだして
・仮面ライダークウガ、アギト、龍騎
・タイムレンジャー
が好きです。
こうやって見ると本腰いれて見るようになったのが
両ジャンルとも最近だなぁと思いますねぇ。。。
90 :
シマコロ:02/10/30 20:23 ID:???
>>89 特撮で大事なの忘れていました
・ウルトラマンティが、ガイア
ダイナは違和感覚えてあまり好みじゃありません。
>>90 ウルトラマンティガ、ガイアのメインライターは小中千昭ですね。
以前はスレがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
時代劇は全然好みが違うのに、特撮に関しては私と趣味が合いますね。
93 :
懐かしいね・・・:02/10/30 22:30 ID:uAsF/6Zq
>>78 >「旅人異三郎」の脚本って誰ですか?
昨日録画したクレジットを見たら
杉山義法と書いてあったよ
杉山義法は結構いい仕事するね。
漏れ的には「武蔵坊弁慶」が印象深い。
95 :
懐かしいね・・・:02/10/31 01:14 ID:4A/5nsZR
武蔵坊弁慶は良かったね。
確か、水曜の夜8時から放映していたよね
あれが大河だったら、そうとう人気が出たのに・・・
義経・・・川野太郎、弁慶・・・鬼平になる前の吉衛門
弁慶を慕うオナゴ(名前忘れた)事件を起こす前の荻野目慶子
キャスティングも素晴らしかった。
NHKは、この人を大河ドラマで起用すれば良いのに・・・
きっと良い仕事すると思うよ
96 :
懐かしいね・・・:02/10/31 01:25 ID:4A/5nsZR
97 :
矢崎主任:02/10/31 13:42 ID:/AmmNoGC
86の方が浅間虹児氏に興味がおありの様なのでこれを機会に調べてたら、なんと
破れ傘刀舟のサイト見つけてしまった。既にご存知の方が多いと思いますが、資料価
値抜群なのでご存知無い方は見られてはいかがでしょうか。
http://www.kanainomori.com/tousyuu/index.htm また、最終回のサブタイトル間違ってました。
「さらば刀舟、江戸の街」でした。すいません。でも街じゃなく風と思ってたけどな
ぁ。
浅間虹児については分かり次第書き込みましょう。
それから宮川一郎もここ数年では「走れ!求馬」の第1話とか結構良かったですけど
ね。敵の本郷功次郎と栗塚旭はほとんど1カットしか登場せず(このもったいぶりが
逆に巨悪のイメージを増幅させる。)、恩師の夏八木勲の謎めいた動向。次回も観た
いと思わせる脚本でしたね。(でも仕事でほとんど観れなかったけど。)最終回は意
地で観たけど、藤井邦夫の脚本が定番で萎えました。藤井さんは時代劇はいいから、
はぐれ刑事書いて下さい(初期は書いてた。)。
98 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/31 21:05 ID:ZJwR2KIZ
藤井邦夫って特捜最前線の助監督やってた人だっけ?
99 :
名乗る程の者ではござらん:02/10/31 21:55 ID:YIuPWCkQ
脚本書いてた人
100 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 00:11 ID:PUnnHFGf
101 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 00:28 ID:f+807AXW
辻理とかと一緒に助監督やってたよね。<藤井邦夫
そんなオレは鈴木生朗に一票。
特撮でも有名だけど、時代劇もかなりの数をこなしている。
代表作は…「斬り捨て御免!」かな。
第3シリーズは「特撮時代劇」とか言われてるけど(w
それなりに面白い作品も多くて好きだなぁ。
長坂秀佳は現代モノだと面白い脚本書くのに、
時代劇だとあまり面白くない…。
102 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 02:07 ID:Bt30xvmA
石松愛弘はどうですか?
>>102 時代劇じゃあんまり目立たないような…。
暴れん坊将軍と子連れ狼くらいしか知らない。知識不足でスマソ。
調べてみても2時間ドラマと映画しかほとんどヒットしない…。
実際2時間ドラマと映画っていうイメージがあるしなぁ。
>>101 わたしも鈴木生朗好きですね。アニメ「佐武と市〜」でもなかなか良い仕事をしております。
最近CSで再見した「海の次郎丸」も岸生朗名義で執筆されております。
>長坂秀佳は現代モノだと面白い脚本書くのに
同意。高久進も時代劇ではパッとしませぬ。
>>103 石松愛弘は時代劇じゃありませんけど「あヽ海軍」が最高傑作でしょう。
極限状態下における群集、そして個人を描き出す作品に関しては右に出るものは無いのでは?と言ってみるテスト
>>72のスレが若手の話題ばかりになってきたので(w
来訪して頂ければ幸いであります。
106 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 16:18 ID:p+TiWxmK
葉村彰子が好きだった。ナショナルの時代劇も昔は面白かった。
107 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 16:29 ID:BTI+KHzY
葉村彰子って「パパと呼ばないで」とか「ピンクレディの活動大写真」 なんかも
書いているけど、誰と誰のペンネームなの?
108 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/01 22:58 ID:ygesB9SW
>>103 石松愛弘ならば『眠狂四郎』(田村正和版)を忘れてはイカン
「円月 殉愛を斬る」「裸女に神を見た」2本とも傑作だが
義兄・池広一夫監督と組んだ「裸女に神を見た」は狂四郎の
出自を生かし、真実の信仰とは何かを問う問題作にして大傑
作!他は見逃してもイイからこれだけは見ろ!
あと映画だが『無宿人御子神の丈吉』も忘れるな!
109 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/03 13:17 ID:GyitRbGx
>>94 杉山義法なら、やはり「白虎隊」は外せない。
110 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/03 14:55 ID:s6nWCllR
111 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/04 06:27 ID:CgBxFk9R
>>110 サンクス!
勝手ながら、貴重なので転載させてもらう。
共同ペンネーム
笠上和雄(野上龍雄と笠原和夫の共同ペンネーム )#
かさだとしお(笠原和夫と舛田利雄の共同ペンネーム)#
梶原金八(鳴滝組のメンバーである八尋不二、三村伸太郎、鈴木桃作、滝沢英輔、稲垣浩、藤井滋司、山中貞雄、萩原遼の共同ペンネーム)#
具流八郎(脚本創作グループの共同ペンネーム。構成メンバーは鈴木清順、大和屋竺、曽根中生、田中陽造、岡田裕、山口清一郎、木村威夫、棒名泰明)#
こうやまきよみ(神代辰巳と山口清一郎との共同ペンネーム)#
たかいすみひこ(高田純と荒井晴彦の共同ペンネーム )#
内藤千穂(内藤誠と桂千穂の共同ペンネーム )#
服部半蔵(山元護久と井上ひさしの共同ペンネーム)#
葉村彰子(映像企画、脚本スタッフの創造集団。参加メンバーは、松木ひろし、向田邦子、柴英三郎、逸見稔ほか)#
響わたる(鳥海尽三と酒井あきよしと陶山智との共同ペンネーム)#
岬直史(荒井晴彦と斉藤博の共同ペンネーム )#
それにしてもこれじゃあ、葉村彰子名義の作品の脚本家は永遠の謎ですな(w。
>>108 アア!無宿人御子神の丈吉が石松愛弘ですか!
傑作ですな。
113 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/05 00:00 ID:Fd0L+1UZ
>>111 なんかネーミングがみんな
藤子不二雄っぽいな・・・
114 :
103:02/11/05 00:09 ID:9KcQBDgo
>>108 何かものすごく力説してるので、見ることができそうなら、
今度チェックしてみます。眠狂四郎は片岡孝夫版しか見たこと
ないです…。
>>111 笠上和雄って共同ネームだったのか…。
知らんかった。
>葉村彰子
橋田寿賀子が参加してると思ったけど、違うみたいやね。
115 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/05 02:00 ID:K+ZpLvBv
石松愛弘は近年、別名義で時代小説も書いてまつ。
天草の乱を描いた『葬神』がヨカタ。
>『葬神』がヨカタ。
『葬神』はヨカタ。のまちがいであろ。
117 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/10 02:59 ID:8gAR+H66
野上龍雄さいこ〜!
でも、「三味線屋勇次」はつまらんかったな。
どうしちゃったの〜?
118 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/10 05:48 ID:+GEypuhm
老いたんだよ。。。
119 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/12 05:43 ID:CXpI0vix
野上龍雄も全てが当たり、って感じはしないけどなぁ。<必殺
「新からくり人」とかパワーダウンしてたし…。
必殺以外の野上作品だと、「魔界転生(深作欣二監督)」とか、「柳生一族の陰謀」が好きだな。
むしろ、魔界転生で共同脚本を書いていた石川孝人も好きなのだが…。
影の軍団では良作を書いてたと思う。
一方で、「混浴露天風呂連続殺人」とかも書いてるけどね。
安倍徹郎の書いた必殺スペシャル(タイトル忘れた)もつまらんかったなぁ。
>>119 野上龍雄だと「仕置人」四話はつまらん。
基本的にいい話なんだろうけど、野上脚本、三隅監督でも詰め込みすぎ。
なんか忙しいと言うか、違和感を感じる。
122 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/12 13:57 ID:q5fGOiGa
脚本家のいいところよりも悪いところを上げた方が盛りあがりそうだな。
野上龍雄は、必殺よりも鬼平のほうが良作が多いと思うのはオレだけ?
>>124 「鬼平」は原作があるからねえ。いや、確かいい脚色はしていると思う。
126 :
119:02/11/13 02:52 ID:2yldVVaB
脚本家が良いものを書いてきても、監督や俳優、スポンサーの影響で内容が変えられて
しまうってこともあるんだろうね。例え、どれだけ名の売れた脚本家であっても…。
>>117 事件の発端がバイアグラ(回春丸)だもんな…あれにはオレも萎えた。
>>120 「横浜異人館の決闘」でしたっけ。
>>121 1話が珠玉の出来だからね。この4話はゲストも豪華(黒沢年男、林隆三)で、
見ごたえもあるんだけども、この辺りは個人の好みにもよるかもしれない。
>>124 確か、萬屋版鬼平と吉右衛門版鬼平の両方を手がけていましたね。
あるサイトで見かけたんだけど、同心・村松忠之進は野上龍雄により創作された
キャラクターだそうです。料理の講釈をさせることで、原作のニュアンスを
生かそうという目的のためだそうです。
127 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/13 15:31 ID:C1xex9cb
>124
>同心・村松忠之進
あのキャラは要らなかったと思う。
池波作品でよく料理の描写が出てくる、といっても
物語の中に溶け込んでさり気無く出てくるからいいんであって、
料理番組よろしくこれ見よがしに解説されると白けるよ。
俺は野上好きなんだが。
仕事屋3話とか新仕事人前半とか面白い。
129 :
:02/11/13 20:10 ID:kQo8KYpG
早坂暁
野波静雄と野上龍雄は別人ですか?
>>130 別人です。野波さんは東映演出部から脚本家へ転身された方。
野上さんは松竹の助監試験に落ちて大映脚本家養成所に入ら
れた方。
野波静雄氏は東映系が多いですな。
桃太郎侍とか遠山の金さんとか。
マニアック(?)だけども…。
東映の助監督出身の脚本家って多いよね
>>129 時代劇じゃないが、「北京原人 Who are you?」はサイコー!
直次郎主演だしな!
ふと気になったので質問させてください。
みなさんは、どういったきっかけで
時代劇脚本家に注目するようになったのでしょうか?
おいらが注目するようになったのは、
特撮板の脚本家スレを見ていて
時代劇の場合どうなんだろう?
って思ったのがきっかけです。
136 :
名乗る程の者ではござらん:02/11/16 20:50 ID:P23KOld0
録り貯めた「荒野の素浪人」をまとめ見しているが、池田一朗と柴英三郎の担当回が
比較的ハズレがない感じ。ベテランの松浦健郎とかはストーリーもドラマ展開もフラ
ットすぎてしんどいものがあるのだが・・・
>>135 もともと映画を見ていたときの流れで時代劇に限らず、監督と脚本はチェックして
いました。
137 :
:02/12/03 11:33 ID:???
age
138 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/14 12:35 ID:r6bs87Wn
>>101 子連れ狼の3部は良いと思うが・・・長坂脚本。
闇ネタとしては「桃太郎侍」の「ひとーつ!」の台詞は長坂氏考案との事。
139 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/16 00:34 ID:nfrOwSvp
12時間時代劇の宮本武蔵のせりふが結構、原作(吉川栄治)と
そのまんまやん!て箇所が多かったように思うんだがこれって
脚本書いた高田宏治さんの手抜き?
長坂氏本当は箱車に時限爆弾を積んで暴走させたいだろうなぁ。
「大五郎爆破0秒前!」とか。
141 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/19 19:01 ID:7HnsxTnY
>>140 堺筒を積んでるから、火薬に引火したらかなりやばい。
長坂脚本なら、馬にはねられた大五郎がさらわれる
「子供が消えた十字路」なんて、ありなのか?
142 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/28 18:08 ID:F54XmH6j
age
143 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/29 00:24 ID:eZchT6hX
池上金男が池宮彰一郎名義で書いた「義、われを美しく」(新潮文庫)は
安いけれどなかなか掘り出し物の本。これみると池上金男って漢文詳しいねぇ。
脚本家商売は儲からないと見えて梁が折れるような家にすんでいるらしいが・・
故・池田一朗のこともちらっと出てくる。池上は当初時代劇に慣れていなかった
池田を相当手厳しくやっつけたらしいよ。
144 :
山崎渉:03/01/10 09:05 ID:???
(^^)
age
脚本家について書かれた本は少ないなぁ・・
まぁ、目に付いた奴だけ挙げてみる・・
○池上金男
池宮彰一郎『義、われを美しく』(新潮文庫、本人がペンネームで執筆)
○高田宏治
『高田宏治 東映のパルチザン』
○池田一朗
隆慶一郎『時代小説の楽しみ』(講談社文庫、本人がペンネームで執筆)
○安倍徹郎
山口瞳『血涙十番勝負』(中公文庫、著者の友達として少し言及あり)
主要な脚本家は、もう出つくしたかな?
それでは、いよいよ、みんなで、
和久田正明
について語ろうぜ!
>>147 「妖刀無用」のクライマックスの藤田まことと大木実の、あの凄い会話は、
シナリオに書かれていたのですか?
未来の大河脚本は↓この先生に
//www.bifum.com
お願いしましょう!素晴らしいから。
150 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/01 18:20 ID:Nc1ib8v2
「三匹が斬る!」で、悪人が、何の罪もない若い女の首を、
ゆすりの道具のためだけに斬って投げつける話を書いていたな。>和久田
なんとなく和久田脚本って、若い女が悲惨な目に会う話が多い印象、
なんかコンプレックスでもあるんだろうか。
151 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/05 00:01 ID:9TWfqe4P
「必殺」とか「風雲・真田幸村」の山田隆之。マカロニ風の話とか魔女狩り話が妙なテイストを出してた。
あと、伊上勝の「水戸黄門」も忍者映画みたいでグーでした。
典厨五郎(宮下教雄)は時代劇書いてるのかな?
「妖刀無用」、私も大好きッス。
152 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/05 02:39 ID:un2vzAvP
>>147 「片岡孝夫版眠狂四郎」とか、「付き馬屋おえん事件帳」とか。
>>147 怪作「参上!天空剣士」は和久田がメイン
154 :
山崎渉:03/03/13 15:45 ID:???
(^^)
155 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/22 14:44 ID:pr0OCcgb
保守
156 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/22 16:08 ID:+7j32EPu
平岩弓枝は時代劇の脚本も沢山書いてるんじゃないの?
印象は全然残ってないけど、俺的には。
>>150 和久田正明の脚本は、見ていて欝になる。
この人、最近さっぱり見ないけれど、どうしているの?
158 :
名乗る程の者ではござらん:03/03/26 11:19 ID:0iHgTXRu
大西信行
「水戸黄門」などナショナル時代劇を書いてます。
159 :
ななし:03/03/27 22:01 ID:JcYHh3pn
>>133 製作費を節約するため助監督・監督が脚本を書いている
代表例:藤井邦夫
161 :
名乗る程の者ではござらん:03/04/08 13:23 ID:RnTHI91P
>>158 その大西信行ってここ数年、アニメ、特撮(ウルトラマン・コスモス、サイボーグ009)などを
執筆している大西信行とは別人かな?
162 :
山崎渉:03/04/17 11:18 ID:???
(^^)
163 :
山崎渉:03/05/28 13:25 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
166 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/21 02:05 ID:b95kem+h
田向の書く大河ドラマってつまらないと思っているのは俺だけだろうか?
「信長」「徳川慶喜」題材にする着眼点は評価できるのだが・・・どうしてあそこまでつまらなくできるのか分からない。
167 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/21 02:35 ID:4nWkm94W
激しく御意にございます!信長、慶喜なんか2、3回
で見る気なくなった。(信長はキャスト見た瞬間だめだ
こりゃと思ったが・・・)慶喜は司馬遼太郎原作だが同じ
司馬の作でも脚本がひどいとここまでつまんなくなるという
見本だった。(同じ明治時代でも花神、翔ぶが如くとは雲泥
の差だった)武田信玄の今宵はここまでにしとうございます
で調子コイテ信長なんかもフロイスのポルトガル語を流行語
にしようとしてるのも見え見えだった・・・なんか独特の世界
を作ろうとしてるが勘弁してくれと思う。こいつと橋田壽賀子
だけはマジ勘弁してほしい・・・
168 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/21 20:11 ID:b95kem+h
実のところを言えば、「徳川慶喜」はジェームス三木に書いて欲しかった。
「8代将軍 吉宗」の最終回を見たときには(将軍の座を家重に渡して不安ながらも他界)「このまま15代の慶喜まで続けて見たい」と思いました。
もし、この慶喜を書いていたら、ジェームス三木は大河ドラマで歴代徳川将軍を書ききった事になるのかな?
おっと、11代将軍 徳川家斉が抜けていた。
家斉はいままで大河ドラマに一度も出てきたことがなかったんだっけ?
他局では「大奥」とかに出ているのに・・・50年も将軍をやっていて歴史が動く局面では出てこないとは。
田沼意次か松平定信が主役の大河ドラマが出てこない限り出番はないか。
ちなみに
初代 徳川家康・・・津川雅彦(葵 徳川三代)
二代 徳川秀忠・・・西田敏行(葵 徳川三代)
三代 徳川家光・・・歌舞伎界のプリンス(葵 徳川三代)
四代 徳川家綱・・・生まれたところで番組終了(葵 徳川三代)
五代 徳川綱吉・・・津川雅彦(八代将軍 吉宗)
六代 徳川家宣・・・細川俊之(八代将軍 吉宗)
七代 徳川家継・・・子役(八代将軍 吉宗)
八代 徳川吉宗・・・西田敏行(八代将軍 吉宗)
九代 徳川家重・・・中村梅雀(八代将軍 吉宗)
十代 徳川家治・・・生まれて少し経って番組終了(八代将軍 吉宗)
ちなみに「徳川慶喜」は12代の家慶から物語が始まります。
169 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/21 20:34 ID:Kz1yApYL
>>168 「元禄繚乱」には成人した(というか、死ぬ間際の)家綱も出て
たよ(演じてたのは堀内正美)。
170 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/21 22:37 ID:b95kem+h
「元禄繚乱」ってジェームス三木の脚本でしたっけ?
なんだかんだ言っても、ジェームス三木の脚本だとおもしろいよな
172 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/26 09:06 ID:E35wdXgP
173 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/27 17:47 ID:a98aAjNY
時代劇ならでは楽しさという意味では
初めの頃の「三匹が斬る」の脚本家がいいと思う。
特に第一話なんて面白かったなぁ
三人とあと杉田かおるのキャラを上手く魅力的に
描き分けていた
>>173 第一話は野上龍雄だよね。
野上はよく時代劇(特に必殺)の第一話を書いているが、ホントうまい。
175 :
名乗る程の者ではござらん:03/07/29 06:29 ID:aUqCepEP
>>174 へぇ詳しいね。
あとこのドラマでは他にもっと見かけた名前ってあったと思うけど(なんだっけ、
胡桃沢なんとかだっけ)、
あれは誰で実力のほどは?
176 :
_:03/07/29 06:38 ID:???
177 :
_:03/07/29 06:45 ID:???
178 :
:03/07/30 20:16 ID:+CcZNII2
(^^)
180 :
名乗る程の者ではござらん:03/08/11 18:22 ID:KTXopwFi
山崎巌・金子成人・胡桃哲・鈴木生朗が、自分の中での脚本家四天王。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
三匹の第一部は話が二転三転して先が読めなくて
本当に面白いと思いました
ちなみに私は、時代劇の脚本家では
池田一朗と東條正年がハズレがないと思ってます
人がいねーな、オイ
スレ自体がものすごく下がってますし
といいつつsage進行(w
185 :
名乗る程の者ではござらん:03/09/26 23:56 ID:jxFIMf9h
186 :
名乗る程の者ではござらん:03/09/30 02:11 ID:3ousE8fi
>>182 池田一朗、いいか?
今、CSで「長崎犯科帳」見ているが、あんまり面白くない。
テレ東の「江戸の鷹」はどうなのかな?
187 :
182:03/10/01 01:11 ID:???
>>186 うーん 私は好きなんですけどね
地獄の辰、騎馬奉行、子連れ狼あたりを見ての感想です
長崎犯科帳はまだ見たことないんですが
あと、脚本と番組の作風との相性ってあると思うので
そこらへんでしょうかね
>>186 いま何話あたりだい?
「長崎犯科帳」も始まったばかりの時の池田は、たしかにイマイチ。
んが、回が進むにつれて、どんどん良くなってくよ。
189 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/03 01:52 ID:huFebz1s
池田一朗は水戸黄門のが最高だった。
へー!水戸黄門でも書いてたんだ!
何部あたりの話ですか?
191 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/04 09:34 ID:PhnKhDh/
>>190 4部です、水戸黄門では4部でしか書いていません。
192 :
186:03/10/04 13:51 ID:gBgkVG1g
>>187>>188 恥ずかしながら、地獄の辰、騎馬奉行、子連れ狼の池田脚本の回は見たことないよ〜。
やっぱ「長崎犯科長」だけでつまらんとか言っちゃイカンよね。
ところで、ホームドラマチャンネルの「長崎犯科長」は今週は七話。
先週、今週、来週と池田脚本なんだけど・・・・うーむ。
もうちょっと、見てみる。
>>192 まだ話数がヒトケタか。でも、6話はスゴカッタだろ。
「長崎犯科帳」で池田一朗が書いた本数は案外少ないんだよね。
にもかかわらず池田一朗ファンがこのシリーズを認知してるのは、
18話と19話の連続ストーリー、それを発展させた24話がヨカッタからで。
今の段階で変に気を持たせるのもイヤだけど、マ、とにかく見てくださいな。
194 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/05 01:27 ID:UITipoag
>>193 >18話と19話の連続ストーリー、それを発展させた24話がヨカッタからで。
挙げているエピソードは確かに傑作だが、
池田の魅力としてよく挙げられる「史実を重視しての創作」「武士道」「戦」が出ておらず、
池田の中では特異な位置にある傑作という気がする。
池田本来の持ち味を知りたいのなら、「騎馬奉行」や「江戸の鷹」の方がいいだろう。
水戸黄門は、桜井康裕の脚本がどうも展開がベタすぎて苦手です
俺は小川英の脚本がおもしろかった試しが無いのだが。
あれはたぶん新人のへたな脚本を手直しして、
小川もクレジットされてるので、小川を責めるのは酷かな。
>>196 あ、私もそれ思いました
脚本2人も書いてるのになんで面白くないんだろうって思ってたけど、
そういう事情があったんですね
時々、たまーに当たりの回もありますが
と、これは三匹が斬るを見ての印象
>あれはたぶん新人のへたな脚本を手直しして
「弟子の脚本の添削」と言ってよ。
それに小川英は池田一朗の弟子だと、映画関係の本で読んだことがある。
>>192 「江戸の鷹」の再放送が終わりまつたが、
3話連続の最終エピソードが話題になってまつ。
池田一朗の仕事でつた。
200 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/11 03:49 ID:At6bMjfc
>>196 小川英って胡桃哲とよくコンビ組んでる人?
遠山の金さんとか…
>>200 俺たちは天使だ!でも見かけた いろんなジャンルやっているのね
ところで時専で御家人斬九郎見てるのですが、
第2部に入ってから色んな人に脚本やらせてる印象がします。
話の面白さにもかなりバラつきがあるのですが。
三匹でよく見かける志村正浩という人の脚本は、かなりイマイチ
だったのですが・・。台詞回しや展開がベタすぎるというか。
202 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/21 21:06 ID:zPQusbog
長宗我部清親
どこぞの戦国大名みたいな名前の脚本家。
203 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/16 13:16 ID:YM6PlBhg
204 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/18 23:01 ID:96+INsSn
騎馬奉行なんか原作陣出達朗脚本隆慶一郎だもんな
もっと脚本家のクセについてのレスも見たい。
たとえば、大平 洋(誰も知らないかも)には「面影の女シリーズ」というのがあったりする。
「面影の女 隠密同心が消えた!」(大江戸捜査網)
「芭蕉が愛した面影の女」(歴史サスペンス 隠密・奥の細道)
206 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/25 17:51 ID:dOzHVsU+
最近の水戸黄門における宮川一郎の脚本について誰か不満を書き込んでくれ。
他にも大西信行とか、桜井康裕とかも混ぜたら盛り上がりそうだ。
おい! 誰か書き込めよ。史上最低のクソ脚本とか、絶対に許せない脚本家とか!
208 :
名乗る程の者ではござらん:04/01/02 20:26 ID:CeHclbDP
高校中退であれだけの脚本が書けるジェームス三木。最強。
>>206 宮川一郎は葉村彰子時代から書いてるから、もうネタ切れだろ。
この人の実力自体はものすごく高いけどな。
209 :
名乗る程の者ではござらん:04/01/02 21:27 ID:62GiZzzd
>>207 史上最低の「必殺」脚本家。‥‥文句無しに吉田剛。
毎回、救いようの無い話ばかり書く人といえば播磨幸治だな。
『長崎犯科帳』の第22話「子の刻心中」も凄まじい。
210 :
名乗る程の者ではござらん:04/01/02 23:09 ID:CeHclbDP
>>209 吉田剛ばかり責めるなよ。あれは制作サイドにも問題があると思う。<必殺
後期作品が駄作化したのは、今まで脚本を厳正に見定めてきた仲川利久
が降板し、その後のプロデューサーがきちんとした作品のフィルタリング
を怠ったためでしょ。それに、新仕舞人〜激闘編までの作品全ての
チーフライターを勤めていたのも無理がありすぎ。前期作品では、
野上龍雄、安倍徹郎、國弘威雄、早坂暁、村尾昭が、チーフライターを
それぞれ担当していたわけで、作品それぞれが高レベルを保ちつつ
独自の個性が出ていた。
俺は少なくともうらごろし〜新必殺仕舞人までの吉田剛脚本は決して最低とは思えないがな。
今回の「龍馬」、ホントに長坂が一人で書いてるの?
この人、キカイダーやXライダーの頃の人だから、相当なトシでしょ。
>>211 特撮物ライターとしては市川森一と同世代くらい
60ちょっと過ぎと思われ
今まともに時代劇を書ける脚本家って少ないんでしょうか。
井上由美子や鎌田敏夫、三谷幸喜なんかに書かせてもうまくいかないし・・・
三谷はコメディだけにしとけ。マジもん書くとダメすぎる。
岡田惠和とか北川悦吏子とかもそのうち書くんだろうか
朝ドラからもってくるなら、「すずらん」「あぐり」を書いた人はどーかな。
ホシュ
初期の水戸黄門や大岡越前には「さわさかえ」という人が脚本を担当した。
必殺ライターなら田上雄氏もかなり駄目と思う。
例を挙げると仕業人2話。殺し屋に自分を狙わせ、飛び道具が飛んできた瞬間に
素早くよけて消したかった自分の女房を殺させる計画、いくら武術の達人と言う背
景があるにせよ、無理ありすぎ。後、最近時代劇マガジンの草笛光子さんのイン
タビューで発覚したが、この人が書いたとされていた、仕事屋の異色作20話「負
けて勝負」は、台本が詰まらないので現場で話を考えたと告白していた。
とは言え今度DVDが出る仕置屋の「一筆啓上姦計が見えた」では殺し屋の業を
見事に描いていたのでクソミソに言うのはためらわれるが・・・
これも現場で変更された描写じゃないだろうな、オイ(゚Д゚)
同じ脚本家でも、扱う題材や作風で得手不得手があるんだろうな。
必殺でいえば中村勝行氏なんか、難関突破アクション編や、
ミステリー風のひねりがある話なんかなかなか面白いのに、
ベタな人情話系のストーリーはどうしようもなくグダグダだもんな。
>>206 桜井康裕はいつも見ててイライラする方向へ話を持っていくので
ちょっとダメです
宮川一郎も、ダメダメだと思う。展開がベタで先が読めすぎる。
でも昔はメイン張ってて面白かったんだよね。
やっぱしもっと脚本書ける人が出てこないとダメなのかもしんない。
一人の人に無限の引き出しがあるわけじゃないから。
222 :
名乗る程の者ではござらん:04/05/15 13:31 ID:xc2bZ4cJ
野上龍雄もつまらないときはつまらない
いえる。フジ水曜の枠で書いてるのはちょっとイマイチ。
下飯坂菊馬
ほしゅ
227 :
名乗る程の者ではござらん:04/05/29 01:45 ID:ZSac472Q
北大路版・子連れ狼あたりからちゃき克彰がいいと思うのだが。
いいかも
229 :
名乗る程の者ではござらん:05/01/14 01:26:18 ID:sY7P3XJr
質問なんですが、
水戸黄門の宮川一郎さんは、「宮川一郎」はペンネームで本当は10人くらいで脚本を担当している、
ということは有りえるんでしょうか。その中の一人と自称する人と接触しているのですが…。
>229
それって宮川一郎じゃなくて「葉村彰子」のことでは?
231 :
名乗る程の者ではござらん:2005/05/19(木) 17:10:33 ID:LtXwtyTf
必殺仕事人の石森史郎は安定感があって好きだな。あと、「赤影」を全話一人で書ききった伊上勝は凄いと思う。
232 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/20(火) 20:01:55 ID:MqjQtroa
>>210 結果クソつまんなかったら何をほざこうとゼロなんだよ。ボケが!
なぜ誰も尾中洋一に言及しない?
必殺の安部徹郎は最高だが
藤田が降板の理由に挙げた「主水、ワープロを打つ」も安部脚本…
江戸時代とか戦国時代の言葉そのままでやれとは言わないけどさ、あからさまな現代語
を使われるとがっかりしない? 気になるのは、最近の時代劇、やたらと明治以降に一般化
した漢語を使うじゃない。あんなの、江戸時代の話言葉に出るわけないよね。
「真実」とか「責任」とか「連絡」とか使うなよ。まったく。「まこと」「責め」「報せ」
ぐらい誰でもわかるじゃん、
って思うんですが、皆さんは気になりませんか?
236 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/19(月) 00:52:01 ID:X0r325N4
237 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/27(火) 03:10:48 ID:tOomafgk
昔昔、青山のシナリオセンターで脚本の講習を受けてたけど
これというテーマを指定され、作品を提出するというすすめ方だった。
そこで、着想できれば時代劇を書いていたけど、講師たちの反応は鈍かった
時代劇が得意でも、世には出られないというような事もよく言われたし。
大河の脚本家みてても、とにかく現代ドラマでも実績が先だもんね。
(金子成人とかは経験豊富だけど、原作が・・・で気の毒だった)
そのうち、朝ドラ+フジの大奥wwwwでの実績で、浅野妙子が大河なんじゃないw
238 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/27(火) 17:50:13 ID:4RKQzHtP
239 :
名乗る程の者ではござらん:2006/07/12(水) 21:05:02 ID:MxvV3is0
マイナーだけど和久田正明のファンです。
240 :
名乗る程の者ではござらん:2006/07/13(木) 07:19:41 ID:G/jzrMHI
和久田正明の脚本は、最後のクレジットを
見ずとも判別できるようになってきたw
241 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/03(日) 12:52:57 ID:aNEcvZyE
必殺の吉田剛脚本の回って酷いの?
242 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/03(日) 14:06:05 ID:CC3fczol
>>12 八手三郎
(何かの本に恥ずかしがりやで人前に姿を見せないと書かれていた、
もっともその前は東映の平山亨PのPN)
などと同じ
243 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/03(日) 14:15:08 ID:CC3fczol
>>97 藤井邦夫は特捜最前線で一緒だった
斉藤P・深沢P・阿部Pに誘われ、
90年半ば以降、太秦の作品がメインになってしまった
その証拠にメタルシリーズや戦隊シリーズの
脚本も書かなくなってしまった
244 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/03(日) 14:16:52 ID:CC3fczol
245 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/03(日) 14:20:20 ID:S3uRRVdD
必殺の脚本を書いている
中原朗って何者ですか
何かの雑誌に鷺山京子とともに
石森史郎の弟子と書かれていた
247 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/04(月) 02:56:46 ID:0oiBd3ij
248 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/04(月) 03:12:36 ID:zLxz6QVO
笠原和夫、星川清司、犬塚稔、橋本忍、小池一雄(現・一夫)、さいとう・たかを・・・神
>>247 同一人物ではないと思う、中原朗はかなりダメーなアニメとかにも参加してるし
石森は一時期弟子をグループ化していて、例えば『ザ・カゲスター』なんかそのグループで全部書く前提で
不慣れな特撮ものだけど受けた仕事だよね
その中で東映に残ったのが鷺山とか土筆勉
中原はそういう弟子複数のグループ名じゃないのかなあ
いや石森本人もダメなときはとことんダメなの書くので、同一説も否定できませんが
俺は同一人物説を支持したいな。必殺シリーズの最終回を
手がけていた人だしね。無名の弟子集団なのに時代劇の最終回を任されるとか、
深作監督作品である「必殺!4 恨みはらします」の脚本家として参加できるとは思えないんだよね。
ダメーなアニメに参加している時期って、確か70年代後半から
80年代前半だよね。あの頃って山浦弘靖や金子裕とかも色々手がけていたし、
そういう「何でも屋」的脚本家が重宝された時代だったんじゃないのかな。
どのジャンルでもそこそこの作品を残せて仕事も早い「何でも屋」な脚本家・・・
石森史郎、柏原寛司、山浦弘靖・・・この辺り?
今やってる太閤記はなんであんなに脚本がダメダメなんですかね?
水戸黄門の脚本も、ダメダメさでは似たようなもんだと思うけど
>>252 小木曽豊斗は比較的マシだけどね
>>251 柏原寛司の仕事量は凄すぎ。必殺だっとやっぱ石森さんかなあ?
>>254 柏原は何でも書けるしな。しかもそこそこ出来が良い。
「あぶない刑事」とか彼の功績は大きいと思う。
石森も(中原朗名義を加えると)担当数が凄いけど、吉田剛や篠崎好も仕事量が凄いんで、
後期必殺はかなり助けられたんじゃないかな、って思う。篠崎は一時期「おみやさん」
「赤かぶ検事」「おんな捜査官」と必殺を掛け持ちしてたんだっけ。
その分、練られた作品が少なくて物足りない人もいただろうけど。
>>255の補足
>「あぶない刑事」とか彼の功績は大きいと思う。
あ、あとルパン三世ね。古参ファンからは酷評を受けているけど、
結局歴代担当ライターの中では一番良い作品仕上げるし。
石森史郎=中原朗と言うのは俺は違うと思う。
もしそうなら、必殺仕事人IIIの石森担当回が
あまりに多すぎる勘定になってしまうので別人だと思うんだが
誰かとの共作ペンネーム?<中原朗
案外奥さんとか、そのあたりだったりしてな。
でも、石森が中原名義で脚本書いた、って事もあるだろうし、
このあたりは微妙だな。
259 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/15(金) 05:48:55 ID:XaUJ2RWF
>>252 太閤記の最終回…取り敢えず渡辺善則氏ねって感じ
>>259 小木曽は良かったって持ち上げられてるのも違和感あるけどな
塩田おばちゃんも、普通だったし
それよりパイロットをとった監督をそのまま最終回までもってこれない東映気質が残念だ
261 :
↑:2006/12/16(土) 00:16:09 ID:AaIAz9F3
詳しく!
>>260 しかし小木曽のが一番話が破綻してなかったし、登場人物の言動もまともだった
伏線の貼り方や消化の仕方、キャラ同士の因縁の作り方も上手かった気ガス
263 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/16(土) 14:59:07 ID:PRJazuCO
>>249 鷺山京子って特撮とアニメしか担当していないはず
264 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/16(土) 15:19:18 ID:PRJazuCO
>>263 デビュー当時から付き合いのあった
東映の阿部征司Pの担当している
暴れん坊将軍の脚本を担当していました
>>260 塩田は「セールスレディーは何を見た」が面白かった。
266 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/18(月) 23:14:08 ID:J+iR0iiw
誰かの小説(文庫版)の解説を中原朗が書いてたよ。
267 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/19(火) 21:39:27 ID:NvDJlfMm
>>251 >どのジャンルでもそこそこの作品を残せて仕事も早い「何でも屋」な脚本家・・・
佐々木守、長坂秀佳、ジェームス三木、小山内美江子…この辺も?
>>267 来年の大河の脚本家はどうかな?
「てるてる家族」や「クライマーズ・ハイ」見るかぎりではいい感じだが
269 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/22(金) 21:46:23 ID:HTNzSF0B
私がいいと思う脚本家(シナリオライター)
津田幸於、池田一朗、柴英三郎、山野四郎、北一郎、小川英
ここまで津田幸於(津田幸夫から1980年ころ幸於に変えた)
が出てないのは意外。初期の水戸黄門・大岡越前や、
荒野の素浪人の「島破り」「賞金稼ぎ」、破れ傘刀舟の
「天保飛脚人異聞」「弥九郎暁に死す」など評価が高い。
いいのとそうでないのと差が大きいかな。
270 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/23(土) 02:42:15 ID:MhemS0+l
さわさかえ
葉村 彰子
大西 信行
山内 鉄也
稲垣 俊
宮川 一郎
安藤 日出男
田坂啓
池波作品や大船の喜劇ってイメージがあるけど、
「新・三匹の侍」「付き馬屋おえん事件帳」など時代劇の傑作多数
>>269 津田幸於、この間まで時代劇専門チャンネルで放送していた
「眠狂四郎」のメインライターもやってたね。
273 :
名乗る程の者ではござらん:2007/01/04(木) 15:43:54 ID:hh8hbUUv
テレ東忠臣蔵のジェームス三木とフジ明智光秀の十川の評価もお願いしますm(__)m
2007年の金曜時代劇の脚本家は、宮川一郎・古田求・尾西兼一・竹山洋
大御所ばかりですね。
275 :
訂正:2007/03/09(金) 09:36:35 ID:???
↑NHKの木曜時代劇でした
277 :
名乗る程の者ではござらん:2007/05/05(土) 18:01:26 ID:zJYcbQjS
宮川氏が最高
278 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/21(土) 19:04:15 ID:VJrGrdRB
天を斬る観て思うんだが結束てセリフ過多だな
ジェームス三木は時代劇専門ではないが、武家言葉のセリフの言い回しが好きですね。
あげ
281 :
名乗る程の者ではござらん:2008/06/16(月) 01:19:37 ID:clCUryNW
今時代劇専門チャンネルで付き馬屋おえん事件帳を見ているが、
第2シリーズに入るまでの田坂啓の脚本は抜きん出ているな。
4話の「枕さがしの罠」なんて、完全に鬼平犯科帳のノリだしw
第1シリーズの、田島令子の悪女の話なんかも見ごたえがある。
282 :
名乗る程の者ではござらん:2009/01/05(月) 20:25:24 ID:NizyJZe4
今回の必殺の脚本
野上龍雄とか安倍徹郎とは言わんが
保利吉紀とか中村勝行辺りか
あるいは吉田剛とか篠崎好使った方がまだ良かったんじゃないの?
283 :
名乗る程の者ではござらん:2009/06/13(土) 13:25:37 ID:8Oo6xYG2
花山大吉とかを書いていた森田新ってまだ生きてるの?
284 :
名乗る程の者ではござらん:2009/06/15(月) 02:36:47 ID:rSdIy3H/
オレはちゃき克彰かな。
>>279 瑤泉院の陰謀 再放送が面白い。さすがです。