「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part5
1 :
1:
2 :
選曲してください:2012/07/28(土) 09:45:48.94 ID:fsCYuu/U
こういうスレでは、なるべく万人が知ってる曲を聴いてもらうほうが
比較対照の点やクリックしたくなる点で有利になります
選曲重要!
3 :
選曲してください:2012/08/02(木) 01:53:47.38 ID:XS1JsX/k
前スレ死んだ?
4 :
選曲してください:2012/08/02(木) 06:28:50.83 ID:VFQA9o2N
前スレに書き込めなかったのでこちらに書こうと思います
前スレ
>>881 感想ありがとうございます
ピッチとテンポを正確に歌おうと意識しすぎて、溜めだったり味だったりこの歌の持つ退廃的なものが上手く出せなかったかなと思いました
これからはその部分を意識して歌ってみようと思います
エコーはほぼ0で歌ったんですが後で原曲を聴いてみたらかなりエコーがかかってたのでもう少しエコーかけた方がいいのですかね?
5 :
選曲してください:2012/08/02(木) 17:47:15.46 ID:+kcXC6tD
前スレ
>>878 俺もじょーずだと思ったな。音程いいよね
声がちょっと響きがないっていうか、喉締め気味というか響かせるところ狭い感じがするけど
このへん個性の範囲だと思うし、ジュリーにはかえって合ってるのかもしれない
ビブラートはうーん、フレーズの最後の長く伸ばすところにちょこっとかかる程度でも
あれば印象だいぶ違うと思う
ただ気になったのが音の切り方
声の鳴り消した後にほぼ必ず「ぽはっ」って余った息を吐くというか逃がす音が聞こえるのが
ちょっと引っかかるかなあ。うまいこと息の量コントロールして適当に吸う量と声にする量
釣り合わせるとか考えた方がいいのかも
あるいは全体に声帯きちんと閉めすぎて無駄なく鳴らすせいで、息が余ってるのかな、と思った
いつの間に新スレに…
>>前834
心よ原始に戻れ…全体的に地声と裏声と混ぜてるんだと思いますが、地声部分が弱いと思いました。そのせいなのか終始弱々しい。アップテンポだと特にそれが際立つかなあと。もっとスローな歌の方が良いかもしれません。
>>前842
IGNITION…834よりは力強いです。しかし弱々しいのは同じで、しかも息切れして音程が外れたり、フラフラのが難点かなあと。もし練習するなら、もっとキーを落とすかスローな曲を練習してみては。
>>前862
消えてましたorz
>>前874
こちらも消えております…
>>前878
ジュリー…おお、嬉しい選曲。鼻にかかったイケメン風な声ですね。しかし声を作っているような感じがするのはなぜだろう…。妙に身構えてて素直に唄ってないような気が。そのせいか細かい音程の上下が少ないと思います。「体合わせるー」のところとか。
退廃的な感じがあまり出てないのは、ほとんどフレーズ頭にアクセントを置いてて、尻すぼみだからではないかなと。フレーズの後ろの方にアクセントの位置をずらすと気だるそうな雰囲気が出て、ぐっと良くなると思います。
エコーは曲に似合ってるなら、どんどんかけたら良いと思います。
尾崎紀代彦/また逢う日まで
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1233.mp3
7 :
ミドル覚えたい:2012/08/05(日) 00:36:46.02 ID:srBTwpMB
「時の過ぎ行くままに」も聞きたかったけど、iPhoneからは聞けなくて残念。自分も練習してて、いつかUPしようと思ってたけど先を越されちゃった。
>>6 お久しぶりです。何気にこの曲、歌うのキツイですよね。自分もかなり練習したのですが攻略できずじまいです。
やはりF#の処理が問題でしょう。前半に出てくる「はなしーたくなーい」はオクターブ飛びますしね。サビはD〜F#あたりをうろつくのでこれまた厳しい。
そのF#に至る直前のフレーズでフラットしてたり、苦しい箇所で母音が開いちゃったり、音程に苦しめられている印象を受けました。
とはいえ、メロの声の作り、フレーズの切り方などが良くて、ちらっとメロだけ聞いたらきよひこ本人かと思うような所もあったり。さすがのクオリティだなーと。
ほどよく深いエコーや、伴奏と歌との音量差もグーですね。
8 :
選曲してください:2012/08/05(日) 07:58:42.57 ID:mG1qnnYy
9 :
選曲してください:2012/08/06(月) 11:01:53.01 ID:uusKN/ZT
>>8 俺こういう歌い方もこういう声も好きだなー
ゴールデンタイムラバー(mid2G)とか、もう1音上のガラナ(hiA)なら余裕で出せるでしょ?
ユリーカってhiCぐらいかな?いつものスキマスイッチより高いから、-2下げてもいいと思うよー
10 :
820:2012/08/07(火) 00:06:20.64 ID:pZvb8gMB
以前、浪漫飛行をうpした者です。
>>前878
ピッチが合ってるので、全体的に聞きやすいと思います。個人的にはサビにかけて声が鼻声気味&高音で声が大きく
なるのが、惜しいかなと。あとビブがほしいです。
>>6 最高音が苦しそうなとこ以外は、特に際立って悪いところはないと思います。やはり、他の方がおっしゃっているよ
うにF#辺りの処理でしょう。
>>8 最高音のhiA#が届いていない他、何か所か♭する傾向。高音はもう少し脱力して、歌ったほうが喉の負担
も減り、聞き心地もよくなると思います。
11 :
820:2012/08/07(火) 00:21:00.93 ID:pZvb8gMB
12 :
820:2012/08/07(火) 00:28:54.11 ID:pZvb8gMB
13 :
8:2012/08/08(水) 16:42:32.71 ID:+G7Ee8lv
>>9 ガラナもゴールデンタイムラバーも出るには出るんですが・・・
喉締めなので終盤サビの高温連発でいつもへたってしまいますね
やっぱり下げたほうがいいですか
声や歌い方が好きと言われたのは初めてなので素直にすごく嬉しいですw
>>10 無意識に下がってるところはありますね
高音はどうしても力が入ってしまうのでちょっと意識してみます
アドバイスありがとうございます
>>878 ジュリーだ!
しかもDAMとものエコー切りという同じ録音環境。
申し分のない歌声ですね。逆を言うとまとめすぎでは?
理想に挑んでいるようなちょっと粗い歌をうpしたほうがアドバイスが沁みますよ。
>>6 場所場所が高いクオリティーで似てますね。
腹を鍛えて高音を制するのみですね。
>>8 高音が出ないように感じるのは「喉声」だからではないでしょうか。
この唄い方は年をとったら壊滅するので要注意ですよ。
ただ、腹から声を出す練習するとその過程でいったん歌声を見失うことも多いので、
耳障りのよい今のままでというのも悪いことではない気がします。
>>10 やっぱり高音進入時に音程が崩れてしまいますね。
頭の中で鳴っている音を頼りに音程をとっていたりするとこうなることがあります。
ベースギターとハモるような感じで唄ってみるとか効きますよ。
15 :
選曲してください:2012/08/11(土) 01:11:47.85 ID:G9tgwdHo
16 :
選曲してください:2012/08/11(土) 04:19:08.67 ID:+/eL7vgP
17 :
選曲してください:2012/08/11(土) 04:21:03.40 ID:+/eL7vgP
>>15 うますぎだわ
裏声極めたらもう凄まじいわ!
>>15 好みかもしれんけど、語尾がずっとミスチルみたいなフォールばかりで
聞いててくどいかも。
19 :
選曲してください:2012/08/12(日) 06:56:22.96 ID:PQCLxSWU
20 :
選曲してください:2012/08/13(月) 01:02:37.83 ID:4dguEGVb
>>15 ありがとうございます。裏声とちりましたw
>>18 フォールって音程が下がるってことですよね?
自分のくせって気付かないので指摘いただいてありがたいです。
自分で気付いてないので直すのに時間がかかりそうですが、意識したいと思います。
21 :
選曲してください:2012/08/16(木) 04:44:26.43 ID:MAk5bGs2
>>18 これ音程も下がってるけど
フレーズの最後の音って言うか声消した後必ず
余った息を吐き出してるせいだと思う
ブレスコントロールと声帯のコントロールを一致させられてない
というか原曲の方はもっと長く音符いっぱいいっぱいまで伸ばしてるように聞こえるんだけど
うpされた奴はわざわざ途中で切って余った息を吐き出してるのが無駄だなあ
あとフレーズの入り
いちいちしゃくらないで普通にその音からはじめた方がすっきり聞こえると思う
22 :
選曲してください:2012/08/16(木) 04:48:40.85 ID:MAk5bGs2
>>16 特に篭もってるようには聞こえないなあ
それ以前に音程が全体的に微妙に狂ってる
フラットしてるところが多いけど、下降型の音型のところでは下がりきってなかったりする
別に音感悪そうでもないんで、ちゃんと意識すればすぐ改善しそうだと思うけど
23 :
選曲してください:2012/08/18(土) 18:53:14.29 ID:YAc9gMRr
24 :
選曲してください:2012/08/19(日) 15:45:51.33 ID:/xICeZlV
歌声うpスレとマルチかいな
25 :
選曲してください:2012/08/19(日) 22:05:01.20 ID:kHMrL6UI
>>24 声がこもりすぎて
まわりが見えなくなって
気づいたら貼ってた…
1スレしか貼っちゃだめみたいなルールあったらすまん。
26 :
選曲してください:2012/08/20(月) 12:10:54.63 ID:YWMlSxGP
オケ板ってけっこう色んなスレ見てる人多いから、あちこち投稿するとうざがるひともいるかもね
ただの自己満足でしかないわけだし
うpするなら他の音源にしたらいいんじゃない?
27 :
選曲してください:2012/08/24(金) 17:50:03.53 ID:vX/LWTbg
あげ
28 :
選曲してください:2012/08/24(金) 17:59:10.93 ID:f6A08FWZ
29 :
選曲してください:2012/08/24(金) 18:02:56.32 ID:vX/LWTbg
15は女のやつでしょ
もっと自分の声で歌えばいいのに
30 :
選曲してください:2012/08/24(金) 19:02:15.52 ID:b4LLlNNQ
曇天が低い声でないから原曲キーで歌えないorz
いつも一個上で歌うしかない
聴ける音源だけ…。
>>15 これはもう似過ぎですし、非常に上手いです。素人参加のものまね番組で優勝狙えるレベルだと思います。
明らかに私より上の方なんで僭越ですが、難点を言うなら語尾の切りかたがいつも吐息まじりのぶつ切りで単調なところと、全体を通して強弱があまり無いところかなと。
短いフレーズの中にも強弱を意識すれば、もっと情感が篭って聴こえると思います。
>>16 声がしっかりしてて安心してて聴けます。声質は本家より多少太めですが、力の入れ方などの表現方法にスピッツらしい感じが出てて良い味になってると思います。
細かい音程はこれから、ぼちぼち合わせれば良いと思います。17ってまじか…。
河島英五/酒と泪と男と女
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1143.mp3
32 :
ミドル覚えたい:2012/08/26(日) 22:17:24.73 ID:TikIF6Dr
>15
ものまねとしては上手すぎ!それ系の大会か何かあれば、確かに優勝候補かも??
しかし、よくも悪くも完成されてて、正直これ以上何をどうしたらいいのかわからない…というのが正直な感想。
ミスチルの歌い方を一旦脇においといて、一度自分の声で歌ってみてほしいなー。
他の方への感想はまた後で…
■風雪流れ旅(北島三郎)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1195.mp3 聞いてて自分でも笑ってしまう部分がありますが、真剣に歌ってます。車の中でちょうど100回練習したよ…。カラオケでは2回しか歌ってないけど…。
33 :
ミドル覚えたい:2012/08/26(日) 23:42:50.40 ID:TikIF6Dr
>31
かすれ声?っていうのでしょうか。かっこい〜!「ねむるまでーのんでーぇー…やーがーて〜おとこは〜」のあたりの声。
声帯をちょい開いて息を当ててる…のかしら。自分はそれできないんでうらやましいです。
いい意味で原曲に忠実で、安心のクオリティ。しかし2番のサビの発声は、ちょっと力尽きちゃった感じ?
全般的にかなり上手くコントロールされてる印象ですが、聞きようによってはうるさく聞こえる箇所も有り。難しいですね。ハスキー&迫力を出さないといけないけど、音量コントロールも必要となると。
>16
素直でいい声。こもってるようには聞こえないんですけど、もしこもってる感じがあるとするなら、声が喉にひっかかってるのかしら?
表現力は、この曲からだけではよくわからんですね。これ、こういうストレートな曲だしね。
なんにせよ、伸び代すごくありそうでワクテカ。
34 :
1:2012/08/27(月) 00:47:45.38 ID:HItn0n5F
立てっぱで一ヶ月書き込んでいなかったという驚愕の事実。
>>15 語尾のフラットって癖なのかね。
処理が悪いというより、その癖のせいでかなりアクが強い仕上がりになっている。
個人的には「だれかをー」とかのストレートに伸ばす部分が良かった。
全編そんな感じで感じでどうだろ。
>>16 全体的に音程がふらふら。
「ひとり」 の「り」など、音程をがっつり外している部分はかなり勿体無い。
>>31 さてモテのしゃがれ声と相性がいいなこれ。
酒やけしたオヤジが哀愁漂わせて歌っているような。そんなイメージ。
ただ、高音が必死過ぎる感じ。
声量上げつつも適度に余裕がほしいね。
>>32 こういう演歌の感想って正直難しい。
あえて言うなら、不安定な高音かな。
でも、裏返りそうな声も、味があって一概に悪いとはいえないなあ。
35 :
1:2012/08/27(月) 00:53:35.10 ID:HItn0n5F
36 :
選曲してください:2012/08/27(月) 01:13:44.86 ID:TbcBShVr
ラインのがうまく聞こえるようね
37 :
選曲してください:2012/08/27(月) 01:33:36.44 ID:swZ24AFL
>>35 この音源での感想は「普通に」上手いだな
俺の耳ではそれほど気になる点もなかったけど強いて言うなら「やれそうかーい」のかーいの部分
サビの〆で勢いが欲しい所をちょっと早めに切り過ぎてたからもうちょっと伸ばしてほしい
あとは所々の細かい音程か
てかこの曲最高音hiA#じゃなかったか
38 :
選曲してください:2012/08/27(月) 09:19:44.37 ID:N6FVR7mq
1の声って聴きやすいな
パンチは聞いてないけど
39 :
選曲してください:2012/08/27(月) 10:34:37.92 ID:AFYHKYt1
この音域は微妙だな
バンプくらいの高さなら元の声質がハマってすごいうまいけど
40 :
1:2012/08/27(月) 18:36:07.59 ID:HItn0n5F
感想あざす。
言い訳がましくなるけれども、普段歌わないようなリズムと曲だったのもあるかな。
いい訓練にはなるが、まだまだ発展途上だ。
>>36 俺の録音した曲はほぼすべてライン。
どの曲と比較して言っているのか。
>>37 あの音伸ばすのは結構きついな…。
スパっと切らないと語尾がぶれる。
最高音はhiA#だったな。
>>38 うむ。パワーが欲しい。
>>39 どんな曲でも理想に近い歌唱力を引き出したい所。
それが難しいのだが。
41 :
選曲してください:2012/08/27(月) 20:35:49.03 ID:pF4+Qdl2
なんだかうpが増えたので感想を。
>>33 ありがとうございます。2番のサビはコントロールを失って暴発してしまいましたw聞き苦しいところを無くしていくよう意識したいです。
風雪ながれ旅…いやもうこれ第一声から素晴らしい。サブこぶしはやってみたらものすごい難しいんですがここまで安定した風雪は滅多に聴けないと思います。
もうこっちの道突っ走って欲しいw
>>34 聴いていただき感謝。高音かあ…そうなんですよねえ…。私の高音ってなんか聞き苦しいんです…。英五もあまり高音に余裕はなさそうだけど自然にすっと聴けるんですよね。
歌は本当微妙なバランスが大事だと思いました。
Hot Limit…相変わらず安定してて上手いんですが、全体的にもたもたとしてて、アタックが弱くてパンチに欠けてました。これはアップテンポに合う唄い方じゃないような。
音域うんぬんの問題というよりはリズムとアタックの問題だと思います。
>>41 もろたてwやはり太い安定した声。曲とも非常に合ってると思います。あとは唄い込めばさらにこなれてくると思います。
>>42 すんげえ良く唄う歌なのでwktk。メロの呟くような部分の音程がことごとく力の入れ過ぎで上ずってます。他にも怪しい音程がそこかしこに…うーむ。特に低音部分が良くないと思います。
もっと普通に喋るように唄うとちょうどいいかも知れません。サビ前の、君らしく生きて欲しいか「らー」の消え入りそうな尾崎っぽい裏声は素晴らしかったと思います。
サビや声を張るところは、声の出も音程も比較的安定してました。
44 :
選曲してください:2012/08/28(火) 00:12:32.00 ID:wKuDCCsl
>>41 それは「イイ声」だぞ。
厚みがあって安定している。みんなそういう声を出したくてがんばっているのに。
声の強弱や発音のメリハリを付けたりすればもっと良くなる。
45 :
選曲してください:2012/08/28(火) 02:55:06.72 ID:ze/DlBoH
1は普通にうまいが、録音環境は普通じゃなさそうだな
それで得してる
46 :
選曲してください:2012/08/28(火) 18:19:11.75 ID:YK8WEjK0
マイクは何を使っただとかうpする時に録音環境を書いてくれたらとても参考になるんだが
47 :
選曲してください:2012/08/28(火) 20:28:10.94 ID:aeBzD/uZ
48 :
選曲してください:2012/08/28(火) 20:43:50.49 ID:ze/DlBoH
1の音源って宅録だよな。
前のバンプかなんかの音源聞いて感じたんだが、コンデンサマイク使ってる気がする。
49 :
選曲してください:2012/08/29(水) 06:23:18.29 ID:cXqmmuDw
>>31 全体的に演技が足りない感じかも? サビも声を張ってるだけで通してるのは
この曲とは違うのではないだろうか?
優しく囁く所が苦手っぽいので、そこを綺麗に出せたら良い感じだと思う。
>>32 かなり声の造りとか表現とかが演歌っぽいw特に抑揚を付ける時の透明感
や声の抜きは参考にしたいレベル。ビブはもっとゆっくり深くやるとおも
しろいかも。
>>35 サビラストのやれそーかいが良くないのは、前の人が言ったから良いとして、
こういうテンションの高い曲では声の強弱が付けづらいから、代わりにビブ
をもっと強調して短くても存在感のあるものにした方が良いと思うよ。
こういう曲は前に使ってたモトモリさん系の声が合うから、曲によって使い
分けた方が良いよ。
春よ、来い/松任谷ゆみ
http://nandemoup.com/comment?parent=1043551
50 :
選曲してください:2012/08/31(金) 22:27:40.57 ID:LwzfHyfP
51 :
選曲してください:2012/08/31(金) 22:39:42.79 ID:jQ64OCgU
>>50今一番欠けてるもの
月って答えてやろうと思ったら、今日は満月だったでござる
52 :
選曲してください:2012/08/31(金) 22:47:50.31 ID:LwzfHyfP
53 :
選曲してください:2012/08/31(金) 23:11:49.38 ID:YPPRU0cG
今夜はブルームーンだよ
54 :
選曲してください:2012/08/31(金) 23:15:10.32 ID:2/Q7SPqI
>>50 鼻声っぽく聞こえるかなと
鼻つまんで歌うとあなたのモノマネができそうと思えるレベル
55 :
選曲してください:2012/08/31(金) 23:53:57.82 ID:LwzfHyfP
>>53 月が青くなってるのかなって思ってたけど違うのなw
>>54 それが原因か、しかし困ったなそれは直るのだろうか・・・。
とりあえず、かつ舌練習増やしてみることにします。
56 :
選曲してください:2012/09/01(土) 04:35:04.57 ID:wh/893bi
57 :
選曲してください:2012/09/01(土) 11:00:35.06 ID:0SIEWyD+
>>56 曲自体は聞いたこと無いけど、技術的に特に大きな穴はないと思う。
しかしながら、常に必死な声量で癖の強い同じ歌いまわしが続いて
変化がなさすぎ。途中から煩くなる。
カラオケボックスとかで隣の部屋にいたら奇声だなって思うタイプ。
58 :
選曲してください:2012/09/01(土) 11:07:02.18 ID:0SIEWyD+
>>50 鼻声というのもそうだけどこの声は個性となりうると思う。
一番の問題は声帯の使い方が固い。極端な喉声。
低音はいい響きだが
少し音程があがるとフラットしてて全く上がりきっていないし声も薄っぺらくて
息の声への変換効率が最悪な感じ。
いかにも力入ってますって感じ。
まずは喉声を改善すればいいのでは?
59 :
選曲してください:2012/09/01(土) 11:16:38.52 ID:0SIEWyD+
>>49 サビ以外は大きな問題はないかな。
節回しが違うとこもあるけどまあ些細なレベル。
一番の問題はサビ。音程のとり方が雑。
汚い張り上げ成分も入ったり、
>>50に近い喉声成分が入って
途端に響きがなくなることがある。
キーにもう少し余裕を持たせればいいのでは。
60 :
選曲してください:2012/09/01(土) 11:50:55.53 ID:wh/893bi
61 :
選曲してください:2012/09/01(土) 12:22:15.30 ID:mVNLvC+m
>>58 低音は喉声ではないってことですかね?
低音の響きを維持したまま音域を広げていき、
力を抜いて発声してみることにします。
ありがとうございました。
62 :
選曲してください:2012/09/01(土) 16:05:49.61 ID:md5pNtWQ
>>59 アザす( ´ ▽ ` )ノ
音程は声に安定感を持たせてずらさないように意識します。
響きを残したまま声を出し続けられるように練習してくる!
63 :
選曲してください:2012/09/03(月) 21:23:42.60 ID:qi8Ts8uk
このスレ、宅録音源とカラオケ音源どっちが多いんだろ
64 :
おっさん(留年):2012/09/04(火) 09:26:35.02 ID:AF15B7P5
だいぶ間が空いてしまいました……
ていうか新スレ立ってるorz
前スレで感想くださった方々へ
>>694やはり肺活量ですか……毎度のように指摘されている語尾処理?も肺活量不足が原因としてあったりするんでしょうか。
>>695本気、というより頑張って声を出そうとするとさらに細い声になってしまう……とりあえず肺活量を鍛えてみます!
>>696ありがとうございます。皆さんの指摘で、まず何よりも肺活量を増やさないと、技術云々の話に持っていけないことがわかりましたorz
>>697そういって頂けると、とてもうれしいです。聴き所がないという感想はよくいただきます。どうにも、盛り上がりに欠けるとのことでorz
サビを盛り上げられるようになったら、もっと歌うのが楽しくなりそうです。
感想近い所
超素人なので技術的なアドバイスなどはできないです……
聴いて感じた内容だけ。
>>50本当に人のこと言えないけど、鼻声な感じですね。治し方?私が知りたいです。
>>56なんというか厚みのある声でとてもいいです。通して気合い入れるのではなく、Aメロとかは大人しめに歌って、ネバギブなんたらってとこでドバーっとあげれば、もっといい感じになると思います。
>>60原曲意識してるからか、上に比べてなんだか声がやさしくなりましたね。ただ、発声?が上のままだからなのかな?声に厚みが減った分、舌足らずな感じが強調されて聞こえました。
的外れなこと書いてたらごめんなさい。
今日も今日とて一人カラオケ。
とまりぎ/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0317.mp3 何故か/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0316.mp3 音外したり亀降ったりしてますが、何より声の薄っぺらさ(特に音程が上がるところ)が辛い……
とにかく肺活量を増やすのが最優先でしょうか。
あと、そのままでもいいところや、致命的にオワッテルところなどがもしあったら指摘等お願いします。
65 :
選曲してください:2012/09/04(火) 22:55:38.17 ID:bUZvWtA9
>>64 肺活量よりも、とりあえず力みすぎだよ〜。
もっとリラックスリラックス。チカラ抜いてやってみよう。
練習続ければそのうちもっと艶のある声になるよ。
楽しんでいこう
66 :
選曲してください:2012/09/07(金) 22:13:31.92 ID:pbTRrOAW
67 :
サム:2012/09/16(日) 20:47:43.03 ID:Hmotajit
最近2ヶ月に一度ペースになってきた
残っている音源に感想
>>15 再現度はんぱねえ!
ただ、感情表現のアプローチが違うのか歌詞に含まれる切なさを感じないような気がする。
裏声が若干♯気味なのとサビの地声G4部分が特に浮いているように感じた。
>>16 レミオスピッツな声だ。おっさん臭くはないような?声の伸びが気持ちいい
人のこと言えんが殆ど♭しているように感じた。Eから上の音が特に下がり気味
音感的なものよりかは音域・発声が原因の♭かも。
>>31 声質や歌いまわしに合わせたいい選曲するなあ。息の使い方も上手い具合
メロの節回しがもっさりしているように感じた。サビから一気に声質が金属的になっていて違和感があった。
>>32 前に聞いた演歌音源よりも演歌度がかなり増してる!
演歌は全く歌えないから指摘とかできないけども、揺れのある高音が好きだ
>>35 高音用の喉のポジション作りなのか、声質が少し可愛くて迫力に欠ける印象。
かといって太く張るのが難しい音域だしなあ
ロックなのだから多少声を濁らせても良いかと思った。
>>41 ドラム入る前のメロでリズムがほんの少し走ったり遅れたりしているような?
それと良い声なんだが歌詞やバックに合わせた響きや声質の変化が欲しい。
元のスペックがとても良さそうなので、高音の辛さからくるブレは簡単に直せそう
>>42 ブーメランになるがリズム・音程がかなり不安定。
柔らかく太さがある発声とただよう紳士っぽさが好き
>>49 原キーで行きたくなる気持ちは超分かるがやっぱり辛くなるよなあ。
声の作りは曲に合っていてとても良い雰囲気だけども、
時々顔を出す幅の大きいビブやエッジが合っていないように感じる
68 :
サム:2012/09/16(日) 21:26:05.14 ID:Hmotajit
69 :
選曲してください:2012/09/17(月) 19:58:33.02 ID:o4pAC+r8
70 :
サム:2012/09/18(火) 22:23:28.89 ID:xg2S57z2
>>69 音源 前よりも雰囲気は更に良くなっていけども、
息っぽくなりすぎてて声の伸びは失われているように感じた。
前回より音程が良くなってるけども、それでもこの曲のサビのピッチは超気をつけないと違和感が出てしまうなあ。
あと、録音環境の問題かえらく音が歪んで聞こえた。
感想返事 >抜く時は声を一段階上のポジションに充てる
これすごく参考になった。不器用なもんだから曲中通して喉のポジションが極端なままになってしまう。
声が詰まり気味なのは、前回より芯を出そうとして喉のテンションがかけっぱなしになっていたのが原因だろう。
71 :
選曲してください:2012/09/18(火) 22:51:01.60 ID:a3Ibg9ph
>>70 伸びのなさは、声量を出してないからだと思う。
でも、声量出すと張り上げ成分が入っちゃうから悩ましいところ。
ピッチ合わせについては、もっと声に芯をいれて安定させないと
なぁ…。
音量稼ぐためにピークを削り過ぎたみたい。次は録音する時から
もう少し音量を大きくしてみる。
72 :
選曲してください:2012/09/21(金) 08:18:09.28 ID:bYO0SWcE
73 :
南無:2012/09/21(金) 08:19:50.07 ID:bYO0SWcE
俺がコテ付けてなかった。
あかん…消えまくっとる…。聴けたものだけ。
>>49 サビは音程というよりは強弱の付け方が雑になってると思います。それがサビの違和感の原因かと。
>>60 おお、ちょっとメロの最初の方が竜太朗に似てる。力の入れ方、抜き方がぎこちない感じが。声を張るところがいきなり音量上がっていて、他とバランスが取れてないと思いました。
>>68 リバーサイド…音程がちょこちょこ外れてるが気になるところ。狭いシートに「隠れて旅に出る」とかが特に。全体的に息の強さもちょっと強過ぎた印象。
もう少し力を抜くとアダルティになって良いのではないかと思いました。
amanogawa…うーん、2ヶ月前のほうが素直に聴けて好きですね。ちょっと今のは聴いてて疲れるかも。
>>69 何だか声がぼや〜っとしてて、良く言えば優しい、悪く言えば頼りない感じ。マッキーと平井堅が混じったような不思議な声…。これはこれで味があります。
>>72 ですな。ロックは多少のブレは気合いで味に変えるもんですわな。で、音源ですがちょい弱めの印象…。もうちょい太さがあった方が安定して聴こえるのやも。
血迷いました。
L'Arc〜en〜Ciel/Be destined
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1689.mp3
75 :
南無:2012/09/23(日) 08:39:08.50 ID:hBOhf5Ls
>>74 3つも同じ人間の感想書くのは大変だったでしょ?ありがとー。
感想:選曲のおかげか、ちょこちょこかっこいい成分が入ってきてはいるけど
、ちょっとまだ良い人成分が強い。それでねっとり歌うと、ちょっとなよっとしちゃうかも。
鼻を詰まるくらいかけるのと、多少声楽並みに深い発声にするの、口の開きを減らすのを
意識すると少し変わるかも?
76 :
サム:2012/09/23(日) 10:02:49.51 ID:rdvIiKKE
感想返事
>>74 思ってたことビシッと当てられた!
かくれて のとこは自分で聞き直しても超気になってたし、
頭から強く行き過ぎているのも歌っている最中に違和感あった。
最近、自分の素の声にコンプレックス感じているからかどうも無理に声作ったり抑揚付けたりしていたようだ。
過去にうpしていたものを思い出すと、以前から定期的にくどくなる時期があるみたいだ。
音源感想
>>72 前に上げてたラインのと結構印象違うね。メロの節回しが良くなっているような?
サビの終わりのロングトーンで音下げるのは表現にしても結構違和感がある。
高音は大きく崩れないようなバランスを取れている気がする。
>>74 はっちゃけぶりとさてモテ節がうまく調和しているように感じるw
すごく楽しそうだけど、メロの部分はわずかに恥じらいを感じるというか乗れてない部分があるような。
他は裏声の弱さが気になった。
77 :
おっさん(留年):2012/09/24(月) 02:32:09.87 ID:K/pAyHFi
>>68 声が色っぽくてすげーいいです。あと、人のこと言えないけど、ちょっと力が入ってる感じですね。
>>69 ぼやーっとしてるのは録音のせい?すごく優しい声で好きなんだけど、モテさんがおっしゃってるとおり、少し頼りなさげです。
>>72 これはタカラで盛り上がりそうwでももうちょっと丁寧に歌ったほうが、聴き心地がいいかも。
>>74 なんだか優しいのとかっこいいのが混ざって、選曲にも関わらずほんわかした気分で聞けてしまうw
でもさてモテさんは何でも歌えてしまうんですね。ウラヤマスィ……
>>65 具体的にどのあたりの力を抜けばいいんでしょう……腹筋?喉?
辺に力抜くと声がさらにへにゃ〜っとなってしまう……w
とりあえず全体の力を抜こうと頑張ってみたけど、聴きなおすと全然抜けてない……orz
毎度の歌詞ミス。目瞑って歌う癖をなおそう……
すみれ香水/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1754.mp3
78 :
サム:2012/09/25(火) 22:02:59.35 ID:z5zgxsg5
>>77 人のこと言えんが発声にかなり意識が向いているのか、節回しが硬い印象を受けた。
声については特に高音とロングトーンが辛そうに聞こえた。
厚みを稼ぐよりかは、少し芯を抜いた若干太め意識の声をイメージすると力抜けて聞こえるかも。
目瞑る癖は俺もそうなんだが、歌詞覚えてしまうと一番気持ちよく歌える気がするんだぜ。
感想返事
何歌ってもはしたなくなるからすげー困る。去年はそんなことなかったのになあ。
力入れると声に鋭さは出るんだが、やりすぎるとくどくなるし喉の消耗が激しいから結局はバランスが大事なんだよな。
気分転換にフリーソフト使ってケロケロで遊んでみたよ。コーラス足してみたりしてみたけどテクノっぽくなっているかな?
スレの趣旨からは外れているけど、たまにはこんなの上げてもいいよね?やっぱりダメかな…
BPM/Aliced Twilightz キー-2
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1836.mp3
79 :
65:2012/09/26(水) 18:28:10.40 ID:YcsB0QYI
>>77 もっと柔らかい歌い方をしてみよう。「音程をぴったり揃えよう!」という意識が
歌声を堅くしてしまっている印象があります。
村下孝蔵を意識して歌うならもっと柔らかく砕けた歌い方でイイと思う。
首から上は脱力。胸から下の全身で声を支えて、芯の有る声を目指しましょう。
「へにゃ〜っとなってしまう」状態で声を支えられるようになればイイのですよ。
それで声がコントロールできる頃には、しゃくり・ビブもなんでも来い状態になってると思います。
飲み屋で歌えば拍手喝采ですね。
・・・ただ個人的には、うたスキで録音したモノでこれなら
他の人が実際に聞いているときはもっと良く聞こえています。
あれこれ考えこまずに自信を持とうね。あなたは十分上手ですよ。
80 :
選曲してください:2012/09/28(金) 10:08:41.39 ID:hHUldpvx
81 :
初代紳士:2012/09/29(土) 00:42:43.59 ID:4B5hfp47
>>78 サムさん
すごい!Perfumeみたいw
こんなこともできるんですね!
しかし、相変わらず爽やかイケメン声で羨ましい。
>>77 おっさん
なんという渋い選曲。普通に上手いですね。
常に脱力を意識してるもののサビの音域だと
そのままでは無理があって、勢いと声帯を絞め
て、絞りだす傾向があるように聞こえました。
そのせいでサビが少し響きが薄い感じになっています。
ここが改善されればグッとよくなりそうです。
82 :
選曲してください:2012/09/29(土) 00:43:31.41 ID:4B5hfp47
>>74 さてモテさん
曲によって歌回し、声を変えることができるのが羨ましいw
程よい抑揚と声の変化でラルクの世界が損なわれておらず
飽きずに聞くことができました。
敢えて言えば、裏声の声量が惜しい!
>>72 南無さん
この声の太さと声量は素晴らしい。とてもロック向きの声だなぁと。
パワーがあるから少々ぶれても全然聴ける感じ。
少しもったいないのは録音。声が若干遠くて篭って聞こえる
とこかな。
83 :
初代紳士:2012/09/29(土) 00:58:29.03 ID:4B5hfp47
84 :
選曲してください:2012/09/29(土) 23:50:53.69 ID:YCkP+UHZ
>>74 知らない曲ですが高音から低音まででていて、抑揚もつき、セクシーで
言うことないです!
>>77 確かにおっしゃるように若干力が入り気味ですね。
脱力して声支えるのって難しいですよね。わたしもそこに苦戦してます。
最初から最後まで音程安定していて安心して聴けますね。
>>78 声が爽やかで透き通ってますねー!
ケロケロはちょっとやりすぎて水中で溺れてる感じがしてしまいました。
適度なケロケロって難しいんですね。
>>83 さすが紳士というお名前の通り優しい声ですね。
松任谷さんの歌だからだと思うんですけど、フレーズの語尾が若干単調な
感じに聞こえました。松任谷さんのようなすごく癖のある声でないので、
何かしらの変化があるとさらに素敵になるのではと思いました。
ビブラートが苦手なので克服したいです。
お嫁サンバ/郷ひろみ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2140.mp3
85 :
南無:2012/09/30(日) 08:39:12.29 ID:oQjZ48Xw
>>84 俺が言えた台詞じゃないんだけど、声に常に力入り過ぎている気がする。
それでバランスが崩れている気がする。もしかしたら、録音環境のせい
かもしれないけど。もっと澄んだ声になったら、良い感じだと思う。
そうすれば、ビブラートもコントロールしやすいと思う。
声量は安定しているから、そこを伸ばしたままできるといいと思うよ。
返レス:このパワーでぶれずに歌えるプロの人々を目指して頑張ります!
>>83 ちょい志村が入ってるのが凄い惜しいね。優しさはかなり感じる。声も
サラッとしてるし。鼻にかけてる分を無くしても歌える音域とかにする
と良くなると思う。音域にちょっと余裕ないのか、語尾に余韻がないの
が寂しい気がする。
>>78 ちょっとケロケロが強過ぎるかもね。何かでも雰囲気は良いよw
ケロケロなしでも聞けそうな上手さを感じたけどどうだろう?
宅録スレにケロケロ上手い人いたよ。
>>77 喉に力入り過ぎてるって気がするから、もっと息で押してみるとかどう
だろう?ちょっとカマっぽい歌い方を感じるから長渕剛とか真似て、
エッジでグイッとだすような歌い方を意識するといいかも?
Free style/三浦大地
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2164.mp3
86 :
選曲してください:2012/09/30(日) 19:23:01.14 ID:hMonwN1W
>>85 三浦大地が相当好きそうな印象を受けました。久保田利伸とかも好き?
録音環境のせいもあるけど、あと1〜2割増しの声の芯が有れば
とってもカッコ良く聴こえます。
あなたの声質がカドのない丸い声だとしたらもうちょっと喉に掛ける声で
いいのではないかと思います。
きっとあなたとカラオケにいったらソウルフルな歌声が聴けるのでしょうね。
87 :
南無:2012/09/30(日) 20:21:24.48 ID:oQjZ48Xw
>>86 三浦大地この曲しか知らない…。でも、雰囲気合ってたみたいで良
かった!
声の芯が足りないよねー。こういう曲は、声の芯があってフェイク
とか多用する感じの方が似合うと個人的に思う。
喉にかける声って、中々適切な表現っぽいね。喉にかける声を一曲
通して維持するのが問題だ。
感想ありがとー。
88 :
選曲してください:2012/10/01(月) 00:42:43.77 ID:tRl0sYdW
>>85 そっか〜。久保田利伸とか歌ったらかっこいいと思うよ!
1曲丸々喉に掛けて歌うよりも、メリハリをはっきりと付ける目的で
メロディーの中に芯のある部分とそうでない部分を作ったら、とても
上手に聞こえるとおもうよ!
ただひとつ!三浦大地の歌ってむずかしいのよ。
あなたは普通レベルよりは上だと思いますよ!
また良い歌を聴かせてください。
89 :
南無:2012/10/04(木) 07:22:13.23 ID:dqwf+BMC
90 :
選曲してください:2012/10/04(木) 07:39:49.21 ID:1MnO55xd
美輪明宏にしか聞こえない
>>77 毎度渋い選曲。真の孝蔵ファンですなあ。私もぜんぜん出来てないんですが、やはり力が入り過ぎてて、滑らかさに欠けるのが気になる所。
しっとりと唄うのって難しいですよね…。私も歌詞は完全に覚える派ですね。唄う時に目を瞑るのは別に良いんじゃないでしょうか。
これはクロッソですかね。私も最近うたスキをよくやるようになりましたw
>>78 これすごい面白い!こういうの好きだなー。音源作りって楽しそうでいいですなあ。
>>83 安心の癒しボイス。自然に全部通して聴いてしまった…。これは何気に凄いことだと思う。いかんなあ、ちょっと紳士は好み過ぎて冷静な批評ができませぬ。
>>84 これは!!どう考えても、ちるたんさんじゃないですか。安定した力強い声と音程はさすがです。上手すぎる。難点を言うならやはりリズム。
やたらゆったりと唄ってるのでいまいちリズムに乗れない。もっと小刻みにスタッカートを利かせた方が良かったと思います。これ一応サンバですし。
>>85 今まで聴いた南無さんの音源で一番好きですこれ。というか凄く上達してないですか?めっちゃカッコイイ。DA PUMPとかも聴いてみたい。
>>89 こっちは一転して、何だかぼやーっとした聞き心地…。インパクトが薄い感じが。南無さんはどうも曲によって合う合わないが激しい気が。
そして
>>90の人が変なこと言うから美輪さんの顔がやたら思い浮かぶじゃないですか…似てるよ確かに…w。
L'Arc〜en〜Ciel/Blurry Eyes
http://wktk.vip2ch.com/vipper2463.mp3
92 :
初代紳士:2012/10/06(土) 00:20:30.08 ID:EQAP30Au
>>91 さてモテさん
最近はラルク押しなんですか?(*^_^*)
ここでこういう声を出そうっていうのが計算されて
練りこまれてる感じがします。
ところどころ、ラルクっぽくもあり、さてモテ節もあり
またまた楽しく聞けました!
>>89 南無さん
俺はなんかこの歌い方ハマッてしまいました。
ちょっと苦しげな高音が情感を出しているというか。
癖になってもう何回も聞いてしまってますw
この歌い方も極めればすごいいいのではと思っちゃう。
93 :
初代紳士:2012/10/06(土) 00:21:29.10 ID:EQAP30Au
>>85 これはいい!リズムに乗れてて
若干息の多い声がハマってる。サビのビブもかっこいい!!
完成度はこっちが高いけど、個人的には89のほうが好きw
>>84 ハスキーだけど若干幼い可愛い声ですね!(*^_^*)
他の方も指摘してるし、棚上げなんですが
若干リズムがもたってる感じがするのでそこがよくなれば
完璧です。
94 :
初代紳士:2012/10/06(土) 00:26:29.36 ID:EQAP30Au
感想返しです。
>>83 優しい声だなんてありがたいお言葉です。
やはり、インパクトをどうやって出していくかが課題なので
日々練習していきます
>>85 ありがとうございます。音域は裏声も使ってるくらいなのでギリギリですw
ただ、余裕持って歌える音域だと特に俺の場合、単調になっちゃうんですよね・・
余韻をたくさん残せるよう精進します。
>>91 さてモテさん褒めすぎですよwでもすごく励みになったので頑張ります!
95 :
南無:2012/10/06(土) 11:42:55.80 ID:W/x9ZjKo
>>91 感想:何時も通りの良い所はそのまま。なんか物足りないのは、声を
リリースしまくってるせいだと思う。すぐ声がはぁんって感じに抜けて
っちゃう感じ。もっと重たい声で、相手に感情を叩きつけるみたいなの
もたまには良いんじゃないだろうか?
返レス:感想ありがとー。なんか、三浦大地は評価高いみたいだから
この歌い方を、ちょっと意識してみるよ〜。
>>92 返レス:個人的には、スキマの方結構面白く歌えたと思ってたので、そ
ういってもらえて嬉しいぜ。
96 :
南無:2012/10/08(月) 11:38:08.41 ID:flRfi0CX
97 :
選曲してください:2012/10/12(金) 09:36:25.12 ID:faz3mbVw
>>96 なんか山崎まさよしのモノマネで歌ってるみたいな感じ、悪く言えばどこかしら不自然な感じ
サビの入りのリズムがあやふやなのは単純に覚えたてで歌い込み不足かと
でもラスサビ前の高音の盛り上がりをちゃんと決めててサビの声張る部分結構感情入ってるのが良かったです
てかこの曲も難しいのに凄いですね
自分もこのスレには初めてあげます
あの日にかえりたい/松任谷由美(徳永カバー)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0232.mp3 家でスマホのカラオケアプリで録音したものですがお願いします
98 :
ラングドシャ:2012/10/12(金) 10:16:41.46 ID:5WOxgvVS
>>96 ちょっと力入りすぎて固くなっている印象をうけました。
伸び伸び歌うとかっこいい曲だと思うので
力を抜いて響きを意識してはいかがでしょうか?
声はあってるのでかっこよく歌えると思います。
練習してまた挑戦してください!
>>97 ロングトーンのふらつきが気になりました。
丁寧に歌っているのが伝わってきますし
曲にぴったりの雰囲気がとてもよかったです。
低音の音程がバッチリきまればさらに安定してきこえると思います。
奏/スキマスイッチ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0309.mp3 アドバイスや感想お願いします!
99 :
選曲してください:2012/10/12(金) 10:30:53.90 ID:hzh5xEXJ
なんだか鼻声っぽい
100 :
ラングドシャ:2012/10/12(金) 22:43:33.36 ID:NCJ8kee7
>>99 感想ありがとうございます。
鼻にかけてしまうのは悪い癖です。
特にスキマスイッチを歌うとひどくなります。
101 :
初代紳士:2012/10/13(土) 00:39:41.10 ID:VxCAQhIr
>>96 声の方向性は好きです!
メロディの高低差が激しいところで
低音が当て切れてないところが目立ちますね。
全体的に音程を探り探りあわせてる感じ。
もともとメロディの高低差が大きい難曲なのと
うろ覚えだからだと思うのでもう少し歌い込む
とグッと良くなってきそうです。
>>97 第1の感想。声がとてもいいですね。
素敵な声だけにピッチのハズレが大きいのが気になりました。
目立つところで頻繁に外しているのでそこが
修正されればいいなというところですね。
男らしい太い声をしているので選曲を変えて聞いてみたいと思いました。
102 :
初代紳士:2012/10/13(土) 00:48:49.86 ID:VxCAQhIr
>>102 正直うらやましい声質。ボーカル向き。
このタイプは上手くなるのすごい早い気がします。
ピッチもリズムも安定してるのですが
高音部分が苦しげで全体の質が下がる感じ。
発声に無理があるのか、最後の方は
疲れてしまっているように聞こえました。
そこの弱点を克服すればあっという間に
普通レベルは卒業な気がします。
その声くださいw
103 :
初代紳士:2012/10/13(土) 00:50:02.35 ID:VxCAQhIr
104 :
南無:2012/10/13(土) 10:22:09.73 ID:nKiIOX3t
感想ありがとー。
>>97 返レス:声を維持しようとしてるので、力みがちになってしまったところが不自然
さの原因かもしれないです…。自然に深い声が出せるようになりたい。
サビ入りのタイミングがなんか難しいです。歌い込んで身体に覚えさせたい
と思います。
感想:家どりってことでむぅう?ってなったけど、普通に上手い声してます
ね。声が滑らかに出ていて、サラッと歌えているのは強みだと思うので、そ
こに色々な表現が混ざって聞いている人に、「ん?」とか「おお?」とか
思ってもらえる歌い方を身に付けたら、魅力的になると思います。
>>98 返レス:のびのびと歌ってますもんね、久保田さんは…。真似したい!w
声をこのままでもっと自然に歌えるように意識します。
感想:鼻にかけず、息で声のコントロールすると、鼻にかけないでも
細かいコントロールできるようになると思いますよ。
あと細かい音程移動とかビブラートかける時の喉を使ってやると、上手く
移動できますよ。
>>101 低音苦手だ〜…。声に柔軟性がないせいだとは思うんだけど難しい。
探り探り感は音程に加えてリズムも掴みきれてないせいだと思います。
精進します!
105 :
ラングドシャ:2012/10/13(土) 15:35:57.48 ID:v9ddJXng
>>102 感想ありがとうございます!
高音は胸と喉が上がってしまうため声がうわずってしまいます。
高音でもしっかり腹式呼吸できるよう練習します。
声を褒めていただいてとっても嬉しいですw
>>104 感想ありがとうございます!
ブレスに関するトレーニングを重点的にやってるのですが
なかなかうまくいきませんね。
アドバイスありがとうございます。
意識して歌ってみます!
106 :
南無:2012/10/13(土) 20:04:59.63 ID:nKiIOX3t
10月28日(日)の昼から新宿でおりっちってコテとカラオケ行くんだけど、誰か一緒に行かない?
>>106 わたし、気になります!
でもちょっとどういう経緯でなったのか分からないとちょっと怖いかも
どんなオフなのかちょっと教えてほしいです
>>106 連レスすみません、向こうのほうで参加表明させていただきました。
よろしくお願いします!
109 :
南無:2012/10/14(日) 06:09:40.93 ID:EbVi1Qdg
自分が音痴なのに
人の歌も外れてるのが分かるのはなんでだろ
歌が上手いと言われる人でも外れてると気が付く
>>111 「この歌のメロディーはこうあるべき」って言う意識と違う音程が流れてきたら普通は違和感を感じる。
枕のカタチが違うと眠れないってのと似てるんじゃないかな。気にする人と気にならない人がいる。
音痴なのは自身の口から出た音が修正しきれてないから音がずれる。
カラダの中を通って耳に届いた音も聞こえてるから、自分の声がよく聞き取れていないと思うよ。
ボカロじゃないんだから歌がうまい人でも完璧に音程を外さずに歌ってる人なんてほとんど居ないよ。
>>96 うーん。これは声の作りが曲に合ってないような…。変にこねくり回さないでもっとシンプルに声を出すべきだと思います。
発声に気を取られ過ぎてリズムがちょっともたつき気味なのも気になりました。
>>97 時々大きく音が外れているのが気になります。語尾の低音とかが特に。この曲で練習を進めるなら、もう少し聞き込んだ方がいいかと。
全体的にボソボソと声が小さめなので抑揚が少ないのも難点。力を入れる所は入れる、抜く所は抜くのをハッキリするだけでも
だいぶ変わってくるのではないかと思います。
>>98 最初のメロは上手かったし、安定してて聴きやすかったのですが、終わりに近づくにつれてだんだんと余裕が無くなって、聴きづらくなるのが気になりました。
たまたま調子が悪かったのかもしれませんが、スタミナが課題かもしれません。
>>110 おお、紀世彦!ハキハキしてて雰囲気の出てる唄い方だと思います。難点を言えば、音符が少なくてカクカクしてる事。もっと細かい音程の上下を意識して、
しゃくり等を効果的に取り入れてみてはどうかと思います。
井上陽水/リバーサイド・ホテル
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0695.mp3
114 :
南無:2012/10/17(水) 07:06:33.32 ID:P3/URymn
>>113 シンプルにかー。いっちゃん難しいことだよね。
もたついてるのは、曲を聞き直して、ノリ良く歌って治してみるぜー!
115 :
ラングドシャ:2012/10/18(木) 01:42:37.27 ID:NCDRPwHY
>>113 アドバイスありがとうございます!!!
ラスサビのキーだと胸があがって喉声になってしまうんですよね。
あと息の使い方が下手なので後半失速するのかもしれないです。
感想
さてモテさんは毎度曲の雰囲気を掴むのがうまいですね!
表現力がすごいです。
僕レベルではいいアドバイスがおくれません><
>113
高域がチェストで引っ張っているように聞こえます。
天然の方ですか?
声が鋭すぎて陽水特有の「気だるさ」が足りません。
裏声混ぜて柔らかさを出せる様にしてみてください。
もしくはもっと声を鼻に抜いてみると雰囲気が出るかもしれません。
>>115 おお、勿体ないお言葉。ありがとうございます。
なんせただの陽水狂でして…。本家を聴くと最近自分の下手さに泣けます。
>>116 聴いていただきありがとうございます。天然というのは???ちょっとわからないんですが…?
あなたも陽水好きなのですか?私、個人的には陽水の声って、高くて鋭いのと、軽くて響くのと両方あると思うんですよね。
「リバーサイドホテル」や「青空、ひとりきり」なんかは鋭い方の最たるものだと思います。
気だるくどころか、陽水もギリギリのキーで声張らないとこれらは唄えないと言ってますしね。本人はミックスは使ってないと思いますし、今回の音源もそれに準拠したわけでして…。
だけども問題は、いくら憧れても私は陽水ではないということなんですよね…。比べるのもおこがましいくらいモノが違いすぎる…orz当たり前ですが。
あなたの言う通り、陽水とは違った、自分に合う歌唱法を考えないといけないのかもしれません。
長くなりましたが、いろいろと考えさせられました。感謝です。
>117
「天然」は天然ミックスの意味です。
天然の方は裏声が使えない(苦手)らしいので、高域で裏声に逃がすことが出来ず張り上げになってしまうとか。
先程原曲聴いてきました。
なるほど高域は結構キツそうですね。
さてもてさんのを聴いて思った「鋭すぎる」と言うのは声質が「クリアすぎる」と言う意味での鋭いです。
対して陽水の声は少し籠もったような、クッション材を挟んだような「まろやかさ」があるので、さてもてさんの声が地金剥き出しっぽく聞こえるのです。
口腔の奥の方を広く開けるようにするといいかも知れません。
因みに陽水の他の曲も聴いてみましたがしっかりミックスですよ。
リバーサイド・ホテルの場合は張り上げの方が曲の雰囲気に合っていると判断したのでしょうね。
尚、私は特段陽水が好きと言う訳ではないですが、年代的にわりと耳に入ってきたアーティストなので。
>>118 あ、なるほど。天然ミックスとは、初耳でした。小田和正みたいな人のことですかね。私もよく裏声が弱いと指摘されます。が、私の場合は単に下手なだけかとwおそらく違うでしょうね。
わざわざ原曲まで聴いていただいて恐縮です。そうなんですよねえ、陽水の声は確かに絞り出してるようでも何とも言えないまろやかさがある!そこにシビれる、憧れるわけです。
長年、試行錯誤してるんですがこれまたなかなか上手く行かずで…。口腔の奥の方を広く開けるように、か…。意識してみます。
あとすみませぬ。私がミックスじゃないと思うと言ったのは、「リバーサイドホテル」と「青空、ひとりきり」の2つについてのみです。まあ初期の曲は結構そうなんですが。
今度は柔らかめの曲にも挑戦してみます。
120 :
南無:2012/10/21(日) 10:48:13.49 ID:CCAOyDqm
121 :
初代紳士:2012/10/22(月) 01:57:02.92 ID:9Mppwdem
>>110 いい声ですね。低中音域は特に申し分ない感じ。
全体的に穴は少ないですが、高音でところどころフラットして
る部分と若干余裕が無いところが難点。
もう少し楽になれば更に素晴らしくなります。
>>113さてモテさん
曲は今回はじめてまともに聞きました。とてもムーディーでかっこいいですね。
カラオケではなく普通に曲として聞けました。
原曲も聞いてみましたけど、歌いまわしなど、かなりコピーされてて
完成されてる感が満載で突っ込みどころがあまりないです。困ったものだw
あとは高音に柔らかさが出る感じがあるとカラオケレベルから抜けてしまうかも。
122 :
初代紳士:2012/10/22(月) 02:07:39.83 ID:9Mppwdem
>>120 南無さんは声の潜在力がいつもながら高いなぁと思ってしまう。
こういう勢いとパワーがある曲だと本当にハマりますね。
一番の課題は細かいピッチの調整力ですね。
あと、高音で発声的に素晴らしいと思う部分と喉声を力で押し切っている
と感じる部分が混在している気がします。
この喉声部分を減らしていくと一段上に行くと思います。
123 :
初代紳士:2012/10/22(月) 02:15:12.10 ID:9Mppwdem
124 :
南無:2012/10/22(月) 20:23:33.26 ID:OZu6Rnnz
>>123 返レス:喉声で押し切るってのは、本当に実感する。ピッチの悪さは
力で押し切ってるから、細やかな動きができないんだと思う。
もっと楽に歌えるようになるぜ!
感想:何となく雰囲気を出そうとしてるのを感じる。いい試みだと思う。
ただ、歌い方が語りかけるみたいにしてるせいで、演奏に負けてる。
マッキーはちょっと声楽みたいな感じで、とおーくーとおーくーって
歌うけど、紳士さんはと、お、く、と、お、く、って区切って歌ってる。
弾き語りとか、優しい演奏ならあうけど、普通の演奏相手だと
厳しいと感じたよ。
柔らかい発声そのままに息をコントロールしてやるといいかも?
126 :
初代紳士:2012/10/22(月) 23:14:47.51 ID:9Mppwdem
>>125 コメントありがとうございます!
ボーカロイドは個人的に大好きですよ(*^_^*)
抑揚がないという意味ですかね?
試行錯誤中なので改善できるように頑張ります。
>>124 南無さん
柔らかみ重視の歌い方を目指して喉頭を下げて
歌ってました。超楽に歌えたけど、おっしゃるとおり
問題はアタックの弱さですね。演奏に負けないように頑張りますぜ!
128 :
初代紳士:2012/10/23(火) 07:59:13.07 ID:Z8+8y+i5
>>127 動画紹介ありがとうございます。本当だw
KAITOってもともとマッキーと相性いいんですよねw
というか、これ聞いたら一部メロディ覚え間違ってるのがわかった
130 :
初代紳士:2012/10/28(日) 17:13:10.55 ID:XobSlcW8
>>129 お久しぶりです
アドバイスありがとうございます。
意識が音程とリズムばかり過度に向いていたみたい。
それがスタッカート強すぎる要因。
まだまだ、練習しないとなぁ。
桑名さん、若いのになくなってしまいましたね(ノД`)
カラオケですが、相変わらず、ハスキー、セクシーな声で
曲にバッチリ、ハマってますね。音程、リズムも正確だし、メリハリもあるし。
僕的には、この歌に関しては指摘できる穴がありません
ちゃんとミックス処理すれば、観賞用と普通に聞けるレベルですね。
最近このスレ過疎ってて寂しい。。
131 :
南無:2012/10/29(月) 07:18:13.68 ID:BRmT0PMX
>>129 何か、歌い方がねっちょりし過ぎてる感じがしました。
男の色気というより、カマっぽい男を想像しました。
声的には前回の方がピタリとあっていたように感じました。
>>130 勿体ないお言葉ありがとうございます。
最近はひたすら桑名さんを唄ってます。惜しい人を亡くしました…。
>>131 どうもー。カマてw
ちょっと桑名さんを意識し過ぎましたね。もうちょい粘り気を取れるように頑張ってみます!
133 :
南無:2012/11/03(土) 19:41:14.79 ID:xYLer/LA
>>132 男らしい風を意識してみるなんてどうだろう?
ってか、感想が悪いところ淡々と述べてて、感じ悪くてごめんね⊂((・x・))⊃
>134
高音に課題があるのではなく、ベースになる発声が出来ていないのが課題ではないでしょうか。
楽に発声するには下っ腹で声を支えてやらないといけません。
聴いていると鳩尾から上でしか歌っていないように聞こえます。
どうでしょうか?
138 :
南無:2012/11/04(日) 23:35:36.15 ID:DfmuX9vB
>>137 鼻に詰まってる感じと、高音で音を当てる時にたまにぶれる所が改善
点だと思う。音の纏まり感はあるから、ブレスコントロールとかも意
識するといいと思う!
>>135 声が転がっている感じが、いい感じ。男らしい儚い歌い方は、ダンデ―
でいいですね。ちょっと声に力がこもり過ぎているところが改善点じゃ
ないでしょうか? さらっとでも、しっかり歌えたらもう上手いレベル
だと思います!
>>134 裏声へ綺麗に移行できるなら、ミスチルの曲はかなり作りがお洒落だか
ら高音でコロコロ裏返してもカッコ良くハマると思うよ。
地声出したいなら、もう今の倍くらい息を喉に当てて歌うと出ると思う。
この3人だったら一番力は抜けてると思う。
>>134 ・君が好き
ところどころでリズムが少しずつズレてるのが痛い
Cメロが顕著だった……曲のリズムに乗れてないのかな
Aメロでピッチがズレたまま音をなめまわしてるみたいで曲調の爽やかな感じが台無し
語尾をすべて昭和歌謡みたいなビブラートにしてるのも俺的にはダメ
裏声への切り替えは良かった
もっと低い歌を歌った方がいいと思う
いつもどこかに力を入れているように聞こえる
>>137 声めっちゃ似てる……
ミスチルのコピーを目指すという方針で勝手にアドバイスさせてもらう
他で言われてるように鼻声だけど、何がどうなってこういう声になってるかわかんないから特に何も言えない
ただ、少なくとも今の時点では長い間聞いていたいと思うような声ではない
全体的に原曲の音に入る前に低い音からあげてってる傾向があって、間延びしてるように聞こえる
>>138 感想ありがとうございます。
ブレスは強すぎでしょうか?弱すぎなんでしょうか?
それとも強弱が下手な感じでしょうか?
>>139 感想ありがとうございます。
大変お恥ずかしい話ですが、桜井さんのセクシーな声の感じを出したくて
かなり鼻にかけて声を出してます。そうでなくても、普通に鼻にこもりやすい
声なんです。低音ではもう少し鼻にかけないように歌うようにしていきます。
しゃくりぐせは以前にも指摘いただいたのですが、
しゃくらないと歌が平坦な感じになりそうな気がして、なかなか直せません。
>>140 俺がタメ口なのに敬語使われると俺がすごく年上で、偉い人のように見える……
しゃくりに関しては俺の好みだから別にそうした方が絶対良いって言うわけじゃないけども
全部を全部しゃくらないと歌が平坦になるっていうのは絶対ないよ
こっから先はしゃくりを直す前提で話をする(具体的な解決策があるわけじゃないけど)
多分気持ちの問題だと思う
録音していると、つい熱が入ってどうしても得意技「しゃくり」が出てしまうって感じじゃないでしょか
一回録音しないで、力を抜いてしゃくってると思われる部分を全部カットしてプレーンに歌ってみたらどう?
俺の場合、音感がないから普段は無意識にしゃくりでワンクッション置くことで高低差の激しい部分の音程をどうにか保っていた
一発できれいに入ろうとすると案外難しい、でも練習しているうちに少しずつ音感が良くなってまっすぐ入るという選択肢ができた
それからいろいろ凝り始めて、メロディーを変えてみたりして、
思うに複数選択肢がある状態で、その中から一つを選んで歌っているときが一番楽しい
最終的にしゃくるのがベストな選択だったとしても、いろいろ試してみて損はないと思うな
142 :
南無:2012/11/06(火) 06:16:11.07 ID:/ry2zmHx
>>140 発声する際にもう少し喉の力を抜いて、息の量で、表現したり
音程をコントロールをしたりするといいんじゃない?ってこと。
何か力入ってるように聞こえるのをサラっとさせる意識で。
質問させてください。
今レコーディングを控えて練習中です
男です
エモっぽいロックな楽曲なんですが
サビはハイトーンまではいきませんがクリアな感じにうたっているんですけど
サビ前のデスボイス挟んでのAメロがあるんですが、Aメロをクリアな感じにせず
デスボイスに入る時気持ちよく入れるように低音でウィスパーっぽくブレスを使いつつ
歌おうかなと考えて今宅録しています
聞いてみると聴く人に寄ると思いますが、サビ入ったら「あれ?別人?」みたいな感じに聞こえてしまいます
かといってサビの歌い方は変えたくないんです。。
でもAメロも同じようにクリアに歌うとデスボイスの入りが自分的にしっくりきません
工夫すべき点等あるんでしょうか?
144 :
南無:2012/11/08(木) 09:19:16.52 ID:pgyHg/9z
>>南無さん
ノープロブレムですよ!
>>134 生きておられてなによりです。
お嫁サンバ…声が安定してますし、ビブラートが出るわ出るわで相変わらず器用な唄い方をされてますねー。
反面、何だか間延びしているような印象も受けます。前にも別の方に書きましたけど、サンバのリズムに乗れてないと思います。
君が好き…楽な発声を凄く意識しているのがわかりました。なかなか出来るもんじゃないと思います。
しかし、その分ずっと同じ調子に聴こえて単調になっている気もします。
>>135 これはいい飛鳥さん。渋い声で似合ってるし、丁寧に唄っているのがいいですよね。正直あまりツッコミようがないです。
>>137 すみません消えとりました…。
男っぽい歌…じゃなくて、むしろ逆行してみました。
ピーター/夜と朝のあいだに
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2915.mp3
146 :
サム:2012/11/15(木) 21:52:20.07 ID:T1cmH+4r
しばらくぶりな名前も多くあったが、過疎の影響もあってか肝心の音源が殆ど消えていて残念…
ロダの最大保存数がだんだん減ってきている気がするが運営するのも大変なんだろうなあ。
感想
>>145 こういう曲はもっと声を重くして、節回しを大振りにしてもいいんじゃないか?
さてモテさんの適正音域よりやや低いのか活きの良さが足りなく感じた。
柴田淳/紅蓮の月 -2
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3176.mp3 地声最高音をG#に設定しても歌いきれない糞発声&糞声帯。
下が出ないのでレンジ考えるとG#〜A辺りを安定して連発できるようになりたい
147 :
南無:2012/11/16(金) 00:01:32.47 ID:WiowciJ5
>>147 出だしから力入れすぎ。
「の”ぉがーれっの”ぉがーれっ」のところはさすがにないと思った。
終始、野太くて、しゃがれてる声が続くから「うるさい」しか印象が残らん。
もう少しメリハリを。
149 :
南無:2012/11/16(金) 07:06:28.12 ID:QNPYNPqp
>>148 おう。もっと綺麗でメリハリのある声に近付けるぜ!
ありがとー。
>>146 声の出し方と歌い方が合ってない
そもそも曲に声が合ってないのもあるが
151 :
サム:2012/11/16(金) 21:28:08.70 ID:+KRhhZzq
感想
>>147 こういう声・雰囲気で歌いたい!ってのがすごく伝わったけど色付けが極端に感じた。
この歌い方だとメロで声量落として囁くように歌うとサビとのバランスが取れると思う。
もう少し声の輪郭意識してガラガラ成分減らすとぴったりはまりそう。
他はオケ音量が小さすぎるのかリズムが頭でズレる所が結構あったし、抑揚が取りづらそうだった。
感想返事
>>147 細めの声を意識すると途端にキンキンした声になるみたいだ。
今までは息漏れをなくすことばかり注力してたからか極端に尖った声になったようだ。
>>150 ここ最近は特に自分の声がどういうイメージなのか全くわからなくなっているので、そういった意見はとても助かる。
声の出し方に変な癖が付いたせいで曲の幅が狭くなったと感じている。
手元の音源が全滅して確認できないが、去年ヒトカラ行き始めた頃のがもっとシンプルに歌えていた気がする…
152 :
南無:2012/11/17(土) 07:10:17.96 ID:PIMHRF84
>>151 極端かー。ガラガラ成分がネックだよね。もうちょいサラッと出しつつ、
要所で泣きとか使って雰囲気出してみるよ!
ありがとー( ´ ▽ ` )ノ
153 :
南無:2012/11/20(火) 06:35:35.86 ID:hikqyh+/
154 :
463:2012/11/20(火) 20:05:37.29 ID:cevygj6/
155 :
493:2012/11/20(火) 20:09:08.09 ID:cevygj6/
名前訂正
>>サムさん
1フレーズの中にあまり抑揚が感じられないせいか一本調子に聞こえるような。
もう少し力出し入れを意識してみては。
>>南無さん
2つとも聴きましたが、尾崎マニアの私は断然
>>147の方を推しますね。
>>153は変に技巧に走りすぎてウソくさいです。申し訳ないですが。
尾崎の歌はメッセージソングだと思ってますんで、とにかく自分の声を小細工なしにストレートにぶつけてほしいです。
尾崎の歌に細かい音程だの力みのない発声など何だのと言うのはくそくらえだと思ってます。
>>154 憶えてますよ、そりゃ。お久しぶりです。
マイクの音量のせいもあるのでしょうけど、埋もれがちな声になってますね。声を当てる箇所を色々研究してみてはどうでしょうか。
158 :
南無:2012/11/21(水) 21:10:47.35 ID:RFf+T3jR
>>156 おおっ、もてさんの考え方分かる!
尾崎の歌には、暖かさとか、悲しみとかも入ってるから
、それもしっかりと歌にしたいと思います。
>>154 一言歌いだけでいいっ!ってなるような最高の声になりたいです笑
感想:声が詰まってないのはいいけど、代わりに声に重みがないから
微妙になっちょる。
リズム意識して、声を狙った箇所にジャストミートさせる練習するといいと思う!
159 :
かぐら:2012/11/24(土) 11:09:50.30 ID:3xvzklAK
161 :
かぐら:2012/11/30(金) 19:07:13.46 ID:2edLdRDX
>>161 しかし現在土日が休みになることがほとんどないんだよなー
最近流行りの画一的イケボか、がっかり。
165 :
135:2012/12/14(金) 17:28:47.65 ID:/TdCEygy
今更ですが試聴頂いた方に御礼をば。
>137
繊細な声との評価、ありがとうございます。
ASKAの歌は私的に最も自然な発声が出来るんですよね。
尤も熟練度が低い所為で「普通に上手い」止まりなんですが。
>138
「ダンデー」と言う評価は初めてです。w ありがとうございます。
「声が転がっている」と言うのは喉に無駄な力が入っていない状態と捉えていいんでしょうか。
でも「声に力がこもりすぎ」なのでまだまだ修行不足ですね。
確かに聴き直してみると力みすぎの所が結構目立ちますね。
精進します。
>145
ありがとうございます。
ASKA風味の声は比較的出し慣れているので、割と違和感無く聴いて頂けるようです。
誰の曲でも使い捨てるような(投げやりな)歌い方は嫌いなので「丁寧」と言って頂けるのは有り難いです。
しばらくは歌いにも行けず、書き込むほどの暇もなく忙しくしておりましたが、そろそろ歌い納めとか行きたいです。
167 :
選曲してください:2013/03/26(火) 17:24:53.58 ID:tUbl6Ktu
過疎ってんだしあげなきゃ反応無いだろage
168 :
166:2013/03/26(火) 20:44:14.95 ID:cxxVoIH0
>>167 言われてみればその通りだよな。サンクス
ひさしぶりに声聞いたな。原曲知らんけどageたし感想書くわ
>>166 上の悪い息漏れ声から中にかけての改善がうまくいってる
中の発声は発声的には微妙だけど練習としてはいいかと思う、かなり聞きやすくなった
代わりに終始モサっとしてるし、引っ張りすぎなせいか終盤でかなり崩れてるけど
下はかなり息効率が良くなって出だしの繊細な発声で、お!ってなった
全体的に前より無理せず声が出せてる印象(小声の印象もある)
けど前半を引きずって中盤以降少しずつ崩れてきてる
一定の声の質を保とうとしてるというか
原曲がどうなってるか知らんけど、いっそのこと崩してもいいんじゃないかな
原曲トレースしたいなら別だけど、本人の持ち味を生かす崩し方なら味が出るかと
前半など弱いとこはいいんだけど、中盤からもうちょい強めでいい気もする
中と下の合わせ技みたいな
下の発声を心掛けながら中の喉の開きを意識というか
まだ練り込む余地はありそう
全体で言うなら下がいいんだけど、単調に聞こえる
中の発声の重み(?)のようなものを下で使えたらメリハリが出る
上、声が投げっぱなし
中、力みすぎ
下、そっと放り投げる感じになった
ただ、まとまってはいるけどインパクト不足
>>169-170 感想ありがと
最近はとにかく癖抜くことに集中してたので薄味すぎる状態になっていたみたい
9月以前の発声はくどい&負担が掛かりすぎるので、仰る通り一部のアクセントといった使い方をしていきたい。
確かに2コーラス目以降はオケがガラッと変化するのに対して歌の変化が少なすぎるように自分でも感じた
原曲は部分的に声を太く強く出しながらも儚さや若干の清涼感?みたいなのを残してしていて、そういった部分を身につけたいのだけども
現状では重い声質を意識すると9月以前の音源のような怒りっぽいくどさが前面に出てしまうことに悩んでいる
感情表現のコントロールが思ったようにできれば、もっとはっちゃけてもバランスは維持できそうだ。
それと楽器の数が少ない1コーラス目でリズムが壊滅するのも悩み
また前みたいに色々な人がうpするスレになればいいなあ
172 :
南無:2013/03/31(日) 15:58:10.40 ID:T/hrTZ2S
>>166 一番下だけ。
安定感のある声になってて、上手い人オーラが出てていい。
高音で声が崩れてるのがいただけないと感じたよ。
細過ぎたり、裏返りそうになってたりする部分のことです。
173 :
選曲してください:2013/04/19(金) 00:04:59.63 ID:GywAQi5N
みんなどうやって録音してるん?(´・ω・`)
>>174 発声的にはミドルに近いと思うし、あと一押しコツが解れば出せそうだとは思う
裏声も別にキモく無いしそのまま練習してれば発声に関しては問題ないでしょう
ただし肝心の歌の方がガタガタかと
まずピッチが悪くフラットが頻発してて、これだけで音がわかる人にはまず上手いと思われない
次に語尾の抜き方が一定で何故かほとんどが喉に詰めるように「えぇ〜↑」と喉声化していて
それが非常に素人臭い印象を与えてると思う
さらに上記二つの欠点と不自然に長く伸ばしたビブラートが非常にアンバランス
その結果、全体的に素人が格好付けようとしてつけ損なった残念な印象を歌から受けてしまう
総評としては基本発声は悪く無いのに
何故か語尾で不自然に喉声化する歌い回し等肝心の「歌」に関する欠点が非常に目立つ
素直な歌唱や音程の精度などの歌の基本に立ち返りましょう
176 :
南無:2013/04/24(水) 21:54:40.57 ID:UTmqTtyG
久し振りに来ました。
普通1の復活は一瞬だけだったのかな。
>>175 丁寧に分析して頂き、ありがとうございました!とても参考になります!!
発声の方向性は間違ってなさそうなので、基礎の基礎をもっと見直して
練習してみます。
フラットも自分で歌ってる時に気づくので、修正したい!
(分かってても中々上手くいきませんが...)
>>177 補足を一つするなら、瞳を閉じてではチェストを持ち上げすぎてシムってる場面も多いので
発声的にはさくらのような感じであまりチェストを上げない方が良いかと
そこにさえ気をつければ後は自分で思考錯誤すれば辿りつけるでしょう
>>178 高音域で声がスカるのは、単に自分の閉鎖筋が弱いからだと思ってたの
ですが。声の出し方とか、コツなど、やりようで実はいけるのか...
頑張ってみます!