つまり、喜んでいいってことでいいですか?
(何言ってるんだこいつ!?)
いままで地声(と言うより話し声)で
mid2D位が限界でずっと裏声を鍛え続けてきたんです
それで裏声と思ってうpしたのが
地声だったなんて言われたら嬉しいじゃないですか
今フリースレに上がってるメタルの音源だと
どれが地声でどれがミックスでどれがヘッドよ
>>908 スイマセン うけたw
俺にはミックスとかヘッドなんて一生出る気がしない
だががんばろうぜ
頑張りましょう!!
>>876 感想ありがとう!
おばちゃんの「面白い」っていう感想は嬉しいです。
もう少し力強く発声できるように頑張らないとなぁ。
>>908 クッソワラタwww
ふつーにmid2d以下出てない?
>>912 あ、ごめんww
mid2Dは最高音の話でした
話声での再低音は多分lowD〜lowB位だと思う
lowBすげぇぇ
それうpってよ
もう使い方間違いすぎだわwww
lowD〜mid1Bだろw
>>913 あっ
どんな黒ちゃん声で寿限無言い出すのかとおもってwktkした気持ち返せww
919 :
選曲してください:2012/05/25(金) 00:31:24.77 ID:H1NOGK7+
正直ヘッドボイスってミドルボイスちゃんと出せてれば
自然と出るようになるもんなんじゃないの?
未だに生き漏れのない裏越えとヘッドが
声量があるかないかでくらいしか判断つかん。
何かいい比較音源ない?
単音で出した場合違いなんてわからんでしょ
ミックス化すれば違うけど
922 :
選曲してください:2012/05/25(金) 01:36:09.58 ID:dR7VJs05
息漏れの無い裏声=ミドルからつながらない
ヘッド=ミドルからつながる
ってこと?
なわけないだろ
テンプレにも書いてあるけどヘッドには2種類あって
芯のある裏声もキンキンしたのもどっちもヘッドボイス
息漏れの無い裏声が純粋なヘッド。そこに地声を混ぜたのがミックスのヘッド域だ。
そのまま地声率を上げて行けばヘッド→ミドル→チェストとなる。
しかし大抵地声の発声を間違えてるので上手く混ざらずヘッドのままチェスト域まで落として裏声っぽくなってしまう。
ありがと、すげーわかりやすいしなっとくした
チェストをまず正しくか、
チェストの正しくってなんか潤いってか深さ
がでてればいいんかね
もちろん喉仏があがってなくて
927 :
879:2012/05/27(日) 21:37:58.47 ID:EDuBJ8t/
何かカラオケでやってみたらヘッドボイスできたわ
hiC〜hiEの二音間位しかでないけど
928 :
選曲してください:2012/05/28(月) 07:32:19.70 ID:3x4xMspV
hiC以上への跳躍やhiC以上からそれ以下のミドルに下ろすのはやりやすい
だけど自分の中でhiBがガチで鬼門
瞬音だとミドルで処理するんだが、ロングトーンだと何度もミドルで出すのはきつい
だからってhiBからヘッドに(つまり早めにヘッドへ)移ろうとするとミドルの音域も相対的に下げて少し弱く歌わないといけないのがつらい
実際音源聞くと奇声だらけなんだろねこのスレ
全員志村なんだろうね
わふー
わふー(hiE)
ドキッ!?志村だらけのヘッドボイス考察スレ(わふー)
ミドルは普通に出来るんだけどヘッドが全然できない
それが彼の最後の言葉だった
息絶えた彼の内ポケットをまさぐると、死を予知していた彼が残した遺書が見つかった。
「本当はもののけ姫が歌いたかっただけなんだ」
彼の告白がくしゃくしゃになったカラオケボックスのチラシの裏に綴られている。
チラシの裏には、
彼の丹精こめて練った鼻くそが付けられていた
そして……
───誰もいなくなった
えんだああああああああああああああああああああああああああああ
えんどおおおぉぉぉううううう!!!
なんだこのカオスな流れww
エンダーはミドル域
947 :
選曲してください:2012/06/02(土) 07:13:11.38 ID:ujzBcJmX
>>929-932 こういう人たちって何か心からかわいそうだよね
できない嫉みとかだけじゃなくてもう何だかどこのスレでもこういうこといってんだろうな
って思う
俺は自分の声が上手く高音出てるって勘違いして他人とカラオケ行った時に気持ち悪い奇声を上げてる奴の方が心からかわいそうだと思うけどね
このスレでも結構あったぜこの声はヘッドボイスですか?つってタカラらしき環境で奇声やオカマみたいな声上げてる音源w
ヒトカラならいいけどタカラでそんな声だすなよキメェから
ヘッドなんて2か月あればできるとか言ってる人はまじでなんなの?どういう練習したらそんなスピードで上達するの?
出来ないからって、僻むなよ
かっこわる
それはやる前の状態がどこまで進んでるかによる。
条件が揃ってればヘッドどころかミックスを1ヶ月以内で習得する事も可能だ。
やたら短期間で出来たって人は既に出来る状態にあってコツを掴んだ事で即習得に繋がったと。
そうでない人はまず基本からキッチリやらないと無理な話。
オケ板は前提条件無しにコレやったら出来たとかどうとか語るから混乱する。
>>950 目玉おやじの「おい鬼太郎」とかケンシロウの「あたたたたた」がヘッドらしいんだけどそれもできない?
いやファルセットでアタタタタタタタt アターッは言えないと思うぞ
尖った音はファルセットじゃない
ファルセットはもっとホー、コーって感じでエッジがない
喉絞めは尖ってるけどヘッドではない。というかやめれ
そういう事でいいですかね
ちょっとしか聞いてないけど上の最初のウーって声は典型的なミックスでは?
961 :
選曲してください:2012/06/03(日) 21:44:34.90 ID:DYPl4uRg
うわ・・上げちゃってる・・
すいません・・・
目玉オヤジの物真似すればいいのか
今までで一番の情報だな
もののけボイスって強化ファルセットじゃなくてヘッドなの?
どうしてもカラオケの爆音伴奏に負けない高音を出そうとするともののけボイスになっちまう
世の中にはもののけ姫的なヘッドと地声的なヘッドがあるんじゃなかった?
そのとおり
裏声ヘッドは簡単だが
地声ヘッドはかなり難しいとされている
裏声ヘッドとたんなる裏声はどう違うんだ
出してる人の満足度
核心をついてる
裏声ヘッドは輪状甲状筋か何かが機能しているから大きな声が出せる
普通のファルセットは小声でしか出せない
でも歌が好きでよく歌ってる人ならトレーニングしなくてもシームレスに繋がるし分けて考えるだけ無駄
チェスト、高音チェスト
ミドル、低音ミドル、高音ミドル、裏声ミドル、小声ミドル
ヘッド、地声ヘッド、裏声ヘッド
もはや意味がわからない
972 :
選曲してください:2012/06/06(水) 19:02:12.90 ID:Um+GHS1n
こういう正統派ヘッドもそのうち習得したいけどやっぱり最終的にはJAMみたいにhi域をまるで地声であるかのように発声できるようになりたいなー
それに関してはかなり才能に左右されると思うな。
どこまで行けるかはやってみないと分からんが。
アタタタタタタタタ〜アタアと
おいっ鬼太郎!!でそれっぽい声が出るようになった
スマホでうp出来る方法ないのかね
976 :
選曲してください:2012/06/06(水) 21:54:50.51 ID:rod1DDCm
この板で一番間が抜けてると思うのはヘッド・ミドル・ミックスを混同してるやつが多すぎるところなんだよな
上の議論見てても片腹痛い
稲葉や遠藤は閉鎖の強いヘッドで一般的に言われてるミックスとは違う
田中、小野は上記二人ほどじゃないが閉鎖強めのヘッド
TOSHIは普通のヘッド
hyde、秦、ゆず、ポルノ、サザンはチェスト〜ミドルをつなげて歌ってる(一部ヘッド入る)
槇原、平井、草野、アツシがミックス
小田は閉鎖の弱いヘッドとミックスを合成させてる
どんな音域でも地声になればミックスだと思ってたから遠藤正明が至高のミックスだと思ってたわ
あれミックスじゃないのね…
チェスト、ミドル、ヘッド、ファルセット、強化ファルセット
いろいろ大変だなお前らww
地声のような声質で高音を出したいというのがここの総意だと思ってたよ。
聞き苦しくなく、気持ち悪くなく、聞いている側も出してる側も違和感なく、
出している側が無理な発声ほど苦しくないようなそんな声をね。
多くを望む人はやわらかい声も出したいとか。
俺見たいにdir、京の声を出したい奴もいるかもしれんし
981 :
選曲してください:2012/06/07(木) 01:43:43.44 ID:Qst2uoZz
>>980 物まねなんて簡単だろ
物まねからその上に昇華させたい人が柔らかい声を欲するんだよ
>>979 だってヘッドボイス出したい奴の中にはラルクを歌いたいって奴も結構いると思うんだ
そうなると別口で強化ファルってかもののけ系ヘッドも必要になってしまうじゃない
>>978 アホが色々分類増やしてこれは違うドヤァ!!ってやってるだけだからなwww
換声点無くなって後は声質と喉が疲れるかどうかの差だけだっつーのwwwww
喉の疲れの有無での分類ではない
俺の認識ではこうだな。
・低音チェスト・高音チェスト・ミドル・ヘッド・超ヘッド・ホイッスル
・ミックス(低音チェストからヘッドまでをシームレスに繋いだもの)
主要で使う閉鎖筋の違いで分類している。
ヘッドが出来ない人は高音チェストのみ、ミドルが出来ない人は低音チェストとヘッドしか出来てない。
チェストは1つだろって考えてる人が多いけど実際は低音と高音で全く違う発声になる。
そしてほとんどの人はどちらか一方しか出来てないので違いが全く分からない。
というかみんなヘッドボイスなめすぎだと思うの
響けばヘッドとはいうもののただ響かせるだけじゃただのもののけボイスになって終わるしここからどう進めば地声になるんだ
>>984 正しい発声なら喉は疲れにくいです
2-3時間で死ぬようなミックスならそれは無駄な力が入っていて正しいミックスじゃないです
これらはチェストミドルヘッド全てに言える事
>>986 まず裏声をキッチリ閉鎖して高音である程度地声感が出てる必要がある。
これだけだと低音になるほど裏声感が高くなるので
下げた分だけ高音チェストを混ぜる事で完全に地声化する。
そして出来てない人はここで裏声と絶対混ざらない低音チェストを使うので失敗する。
2行目と4行目に心当たりがある人は多いんじゃないかと。
>>990 お前は根本的に俺の言っている事を理解出来ていない
無駄に分類するアホはアホだなと俺は言っている
その上で三声区ならチェストミドルヘッドで、換声点が消えて行き来出来ればミックスでしか無いし
換声点が消えて喉が疲れなければ、後は声質や響かせ方でそういう風に聞こえるだけの問題だと言っている
無駄に分類増やしてるアホがここ数年で増えたよ
地声ヘッドとか何だよwww
ただの地声に聞こえる響きが入ったヘッドなんだからヘッドはヘッドだろと
ミドルスレなんかもそうだよね、地声ミドルとか意味不明な事を言っている
地声に聞こえるミドルなだけでそれはミドルだし、ミドルはミドルで声質がそうなだけで出来ていれば関係無いからね
声質は人それぞれだし、正しい発声が出来たら後は響かせ方次第だから
これがアスペか凄まじいな
>>991 ヘッドはヘッドでもないんだよ
ベルティングやチェスティーヘッドとよばれるものじゃないかな
声帯の使い方からして閉鎖や筋肉の動きも違うだろうから
分類はあっても良いよ。ピュアヘッドとは明らかにちがうわけだから
というよりトーンが違うんだから 呼称が違っても良いでしょ
>>993 ヘッド=裏声なのにこのスレですら裏声だなぁとか意味不明な事言う奴多いからね?
その時点で声質限定でこの声質じゃないとヘッドじゃない!ミドルじゃない!って連中ばっかになっている
>>995 ヘッド=裏声じゃないよw あんた自分で矛盾してること言ってる気がするが・・
ピュアヘッドは裏声に聞こえるかもね、ファルセットより芯のあるかんじで
強化ファルセットともいわれてるのかもね
レジスターでいわゆるピッチでくくるならもののけひめ
スピッツ、遠藤さん それぞれトーンがちがう
単にヘッドというだけじゃなくて呼称をつけたほうがわかりやすいという話でしょう
まずは基本となる32種類のヘッドを獲得しないとな。
>>996 解釈は人それぞれだが基本的にヘッドは裏声ですよ。何か勘違いしていませんか?
出し方が違うだけでチェストは表声成分多めの声、ミドルは両者同じくらいの声、ヘッドは裏声成分多めの声
一般的にミックスボイスが出来ている人はこの方向性で換声点を跨いで居るんですよ
感覚が裏声か表声かは人それぞれなので分類上の話ですよ
>>997 そうだなwww
分類されてるヘッドなりミドルなりチェストなり
全部出せるようにならないとスタートラインにすら立てないなww
おkおk
発声しっかり君のヘッドボイス聞かせておくれ
分類してあげるよ
多分志村かな
自分が不利になるとそうやってすぐうpうpって煽るのも最近の傾向ですねww