おいら必要ある?
2 :
選曲してください:2011/10/24(月) 09:52:54.00 ID:QtC0mZEp
無い
3 :
トムミックス :2011/10/24(月) 10:35:44.60 ID:vLLmtENf
よーしなんでも聞いてくれ!
おっと
ミックスボイスはよくわからんから聞かんでくれよ!
4 :
トムミックスボ:2011/10/24(月) 10:44:47.49 ID:+8S9z+jJ
俺の椅子のことについて教えるぞ。なにか質問は?
5 :
選曲してください:2011/10/24(月) 12:32:30.77 ID:Fx/A5lo+
僕が昨日食べたものは何ですか?
6 :
トム ◆HW0F80jiUw :2011/10/24(月) 13:33:45.07 ID:U4icVzre
ちょっとwwおいらこんなスレ立ててないよwww
昨日は松屋で牛めしを食べました^^
7 :
選曲してください:2011/10/24(月) 13:36:37.69 ID:+8S9z+jJ
奇遇だな。俺は昨日はすき屋でデミハンバーグ定食を食べた。
8 :
トム:2011/10/24(月) 14:06:48.08 ID:ugUHBUDm
おいらみたいな才能の有る奴募集
な〜んてね。おいらみたいに才能ある奴なんて、そうはいないからな。
9 :
選曲してください:2011/10/24(月) 15:01:59.55 ID:3IqdxCqN
トムはいいからタイのスレ建てろよ
ミックススレに絶対自演して紛れ混んでるから建てんとめんどい
10 :
選曲してください:2011/10/24(月) 15:52:03.44 ID:2AxF3QRb
わかった。身内だしワシがタイスレ建てちゃる
1用のテンプレ書いてくれれば夜にでも建てるよ
11 :
選曲してください:2011/10/24(月) 15:58:35.97 ID:3IqdxCqN
身内ワロタ
12 :
選曲してください:2011/10/24(月) 16:22:19.67 ID:+8S9z+jJ
タイスレのスレタイ
13 :
選曲してください:2011/10/24(月) 17:00:20.34 ID:gbGp8f98
タイのボイトレ教室 とかでいいだろう
14 :
選曲してください:2011/10/24(月) 17:02:43.07 ID:4Ovg+HcX
【FAKKU】タイミックス伝授スレ【トム】
友人と幾年もの時間をかけて築き上げた最強ミックスボイス理論を
最強コテのタイが伝授するスレです。
よろしく^^
15 :
選曲してください:2011/10/24(月) 17:37:07.27 ID:Fx/A5lo+
これはオメデタイ
16 :
選曲してください:2011/10/24(月) 18:30:33.61 ID:/oQ5MN4E
秘密の表、テンプレに入れてあげて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ミドルの音域って生まれつきの声帯でほぼ決まってるし
最初にチェスト鍛えたほうが絶対いい
チェストって、喉絞らないで楽に発声できる音域で延々と2年くらい歌うと
自然と、下も上も+2か3くらい最初よりチェスト音域あがるよ
でも生まれ持った声帯が決まってるんで、チェスト最低音で最高音もほぼ
決まる。地声最低音でほぼチェストで発声できる音域決まると思うよ
最低音
タイプ@ lowC チェストlowD〜mid2F mid2F#
タイプA lowD チェストlowE〜mid2F# mid2G
タイプB lowE チェストlowF〜mid2G mid2G#
タイプC lowF チェストlowG〜mid2G# hiA
これを超える音域をミドル、ヘッドで練習したほうが効果的だと思うよ
17 :
選曲してください:2011/10/24(月) 18:37:09.44 ID:gbGp8f98
タイが知り合いと数十年かけて発見した秘密の表(爆笑)は
入れるべきだね だがそれは古い 裏声最高音がない
18 :
選曲してください:2011/10/24(月) 18:50:04.05 ID:3IqdxCqN
秘密の表の厨二病度が半端じゃない
最低音と最高音が一音づつずれてるだけのカス表www
てかな 声域って声帯だけで決まるんじゃないんだぞ?
19 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:11:49.83 ID:/oQ5MN4E
タイプ@ lowC チェストlowD〜mid2F mid2F# 裏声限界〜hiF#
タイプA lowD チェストlowE〜mid2F# mid2G 裏声限界〜hihiA
タイプB lowE チェストlowF〜mid2G mid2G# 裏声限界〜hihiC
タイプC lowF チェストlowG〜mid2G# hiA 裏声限界〜hihiE
秘密の表バージョンアップしてたか・・・
これに差し替えてやってください
20 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:19:08.81 ID:5AXLFeOQ
これでいいだろう 誰が建ててくれ
21 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:22:10.21 ID:QCC8sfSd
>>10頼んだぞ
てかタイのスレでタイの成りすまししてもおもしろくないからガチで行こうぜ
22 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:27:03.03 ID:t8g2NWVT
これは期タイできるな
23 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:55:48.63 ID:5AXLFeOQ
イタイスレになりそうだ
24 :
選曲してください:2011/10/24(月) 19:58:14.55 ID:2AxF3QRb
25 :
選曲してください:2011/10/24(月) 20:01:39.52 ID:cycU0ZMX
もうこのスレ閉じていいよw
26 :
選曲してください:2011/10/24(月) 20:06:31.35 ID:/oQ5MN4E
28 :
選曲してください:2011/10/25(火) 21:51:06.51 ID:akQkihms
トリップかえなんて勿体無い・・・
古参の皆さんが『昔の自作自演ははめられただけ』ってフォローしてるんだろうに・・・
29 :
選曲してください:2011/10/26(水) 06:55:43.91 ID:9W8qntlV
タイクツなスレだな
タイくつだな。
いいんだよそれで。
このスレ、このまま放置してれば、数ヶ月で消えるのかな?
無理だろうな。
てけとーに使うか。
31 :
選曲してください:2011/10/28(金) 15:43:11.85 ID:emK/Pds4
タイスレが案外平常運行してる件
とにかく、しっかり息を吐いて、声を出せ。
まずはそこからだ。
33 :
選曲してください:2011/11/22(火) 19:45:21.71 ID:ZaOrDQ1e
録音してきたの?
してきたよ。
聞きたいの?
すまん。誤変換なんだ。携帯のww
聞いてくれるの?
が、正しい。
36 :
選曲してください:2011/11/23(水) 09:20:50.80 ID:P6vO2bR4
息はかないように歌えっていわれていざやってみたらできてるっていわれたんだが
正確には口から息を吐かないという意味だけど
なんの脈絡もなくなんだww
まず何ができるようになったか書いてくれよ。
38 :
選曲してください:2011/11/23(水) 11:05:29.41 ID:P6vO2bR4
ミックスに決まってるでしょーがぁ!
だってここはトムミックススレなんだから。
他のミックス出来てるかどうかは問題じゃないの。
40 :
選曲してください:2011/11/23(水) 15:08:42.03 ID:P6vO2bR4
なるほど
しかし息吐くと閉鎖できん
41 :
選曲してください:2011/11/23(水) 17:17:35.87 ID:FBtGvMW0
ミドルで息を吐く方向は?
42 :
選曲してください:2011/11/23(水) 17:31:58.17 ID:P6vO2bR4
>>41 誰に聞いてる?
もし
>>40宛てなら顔の上の方
話声より圧倒的に息は少ない
閉鎖無しでいいんじゃない?
息をはく方向は、気にしたことない。
基本まっすぐ。
ようやく休みなので、こないだ録った音源、あとでうpしよう。
45 :
選曲してください:2011/11/26(土) 01:36:52.36 ID:qydeH+zr
83 名前:トム ◆HW0F80jiUw [sage] 投稿日:2006/07/02(日) 06:22:27 ID:3Nca1ZuI
春だなぁw
あ、ラブサイケ聞いてくれた人、どもん。
【春の歌/スピッツ】
ttp://www.geocities.jp/tomcatmixi/haru.mp3 89 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 13:03:31 ID:3Nca1ZuI
>>83 wwwwwちょっwwwwwwwキー上げwwwww
それでも安定してますね
すごい
なのに錆のリズムが悪い
もったいない
95 名前:トム ◆HW0F80jiUw [sage] 投稿日:2006/07/02(日) 14:18:05 ID:TGsJOWeM
>>89 いやいや全体的に不安定ですよ
どうやったら上手くなるのかなああああ
46 :
選曲してください:2011/11/26(土) 06:36:48.45 ID:MCX+5bKm
小声ミドルの声量ってアップしないん?小声ミドルは進展性がないって言われたんやけど・・・
あと音源聞きたいからうpお願いね
したとしても、少しずつなんだろうね。効率は悪いと思う。
例えば100メートル走で速く走るための練習が
歩くみたいな感じ。
音源はもうちょと待ってくだしい。
49 :
選曲してください:2011/11/26(土) 17:13:15.34 ID:dw1ASw+p
ヘリウムガスは・・・どうしても吸っちゃうのか・・
ヘリウムガスなど、五分ともたんやろw
てか、きくならちゃんときけやww
51 :
選曲してください:2011/11/26(土) 17:26:47.56 ID:eFqBYfHI
>>49 それ、俺の面白いやつだぞ。
>>トム
トムは高音捨ててでもヘリウム声脱却したほうが良いと思う。
自分ではききなれちゃって補正かかってるんだろうけど、
めっっっっさ変な声ですよ。生物的な意味じゃなくて意識的に変な声だしてる人の声。
52 :
選曲してください:2011/11/26(土) 17:39:57.82 ID:dw1ASw+p
オレは自分の声に聴き慣れることは出来ないんぞよ
モトモリ
さんくす。
てかさ、おいらのヘリウムはさ、高音だけじゃなくね?
高音捨てれば大丈夫レベル?
てかさ、モトモリ今回の音源聞いてくれたの?
55 :
選曲してください:2011/11/26(土) 18:03:26.19 ID:eFqBYfHI
2こくらい聞いた。
ちゅーちゅーのメロですでにこう、チェンジャーでピッチあげたみたいな声じゃないかしら。
よく言えば大江千里。わるく言えばおばちゃん。
56 :
選曲してください:2011/11/26(土) 18:35:02.47 ID:dw1ASw+p
トムさんの歌声のおかげで自分の歌唱力上がりそうな予感
逆にありがたい 今後も違う歌をじゃんじゃん聴かせてくれ
59 :
選曲してください:2011/11/26(土) 21:19:11.72 ID:dw1ASw+p
いやあ、やっぱり上手いなあと思ったのさ!
60 :
選曲してください:2011/11/26(土) 21:34:05.18 ID:LtsL6jj+
えっ?
このスレにモトモリン居るの?
63 :
選曲してください:2011/11/27(日) 21:00:22.46 ID:y6cvgX/w
かんちょうのたてた長渕スレってまだあるのな
かんちょう☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆だなぁ。。
今日の音源
RAINY DAY/LINDBERG
http://tom.qee.jp/music/lind/RAINYDAY.wma この歌をうたうときに気をつけていること
・変声は気にしないw
・音程がずれるのは仕方ない。実力不足w
・喉を高音域にセット
・ヘッドに逃げない(喉をしめない)
・当然裏声にも逃げない
・鼻の奥で響かせる感じにすると高い抜けた声を出せる
・出来るだけ息を通すようにすれば、しめなくなる。
(当然喋り声なみの音量で、高い声が出せる必要もある)
まぁ気をつけるだけですわ。
なかなか安定はしないものです。
66 :
選曲してください:2011/11/28(月) 02:45:17.68 ID:qlpzrZNk
しばらくトムに習おうと思う、よろしく
よく変声変声言われてるけど滑舌とか口の開け方、気道が悪い?のが大きい気がする
だから常にフワフワした浮き足立ちの歌唱になるというか
そこ改善されたらいいハイトーンボーカルなんじゃないの?
ハミングとリップロール続けたらどうだろ
トムやスピッツ、天然ミックスの人のミドル聞くとはっきりわかるんだけど
みな「細い糸のような芯」が通っててそこが共通してるんだよね
もとは喉締めとあったけど
その芯を作るまでに踏んだ練習とか具体的におしえてくれると助かります
今の俺のミドル 本スレの807聞いたらわかるけど芯が太すぎるの
67 :
選曲してください:2011/11/28(月) 02:55:07.95 ID:qlpzrZNk
習おうと言うわりに、おいらにもアドバイスとかww
新しすぎるだろww
ちょと夜帰ったら君の歌を聞いてみる。
ちなみに、山下達郎は、ひゃくぱー違う。
69 :
選曲してください:2011/11/28(月) 18:53:13.05 ID:K9T1UUOT
というか海外逃亡からいつの間に帰ってきたんだ?
つうか・・・
お疲れ様
70 :
選曲してください:2011/11/28(月) 19:18:00.67 ID:qlpzrZNk
聞きました。
声の出し方についてだけど、良くもあり悪くもあり
喉は締めすぎて聴きづらい!ってことはないね。
ただ声の色というか、少年ぽい色がつきすぎて、オケに混ざっていないのと安定していないのが良くないかな。
色がつきすぎるのは、声を出そうという意識によるんだろうね。
安定しないのは息の量が場所によって少なかったり多かったりしているからだと思う。
芯のある声を出すなら、まず曲を変えよう。ポルノグラフィティじゃないわw
やっぱスピッツかな。
「夢じゃない」のAメロは芯のある声を出すのに凄く適しているよ。
あのAメロを以下のポイントを意識して歌ってみ
・頭は動かさない。常に一定のポジション
・言葉を発するときは、下顎を動かす。絶対頭は動かさない。
こうすることで、言葉と音程が丁寧になる。
・響かせるポイントを、鼻と口の間、奥の方にとる。そこを動かさないように歌う。
・ワンフレーズ、一定の息を吐きながら歌う。
・当然喉は締めない。高い声は息を吐いて出す。息を少なくして出すと響かない。
まずはこんなとこ。
安定したら、それを一曲通せるように何回も歌うこと。
まあなんだ、毎回いってるけど、練習と思わず、歌って楽しむこと。
そして、当然理想の声が出ると言う意識を持つこと。
これ大事
72 :
70:2011/11/29(火) 02:27:47.02 ID:Euw6cP8y
>>71 寸評どうも!
少年ぽいってスピッツの方?俺ミドルをものにした後は最終的にそういう音色を目指したいと思ってるから
半ば誉め言葉にしか聞こえないな
あと念のため、俺の言いたい芯っていうのは芯の太さであって、他所では俺のミドルは
芯が太くて声が細いって指摘されてるから「芯を細くして声を太く」するのが理想なのね
トムが聞いても同じ印象を受ける?
成人してるのに喉仏がなくて声が高めなんだよ、うちの家系
ポルノは「俺基準で」普通の声量、スピッツの11/27はかなり抑えて出してるけど
そこまでピッチ安定してない?
苦しそうっていうならわかるんだが・・・
とりあえずオススメ曲と、ポイント了解
出直してきます
あ、ごめん。
サウダージとアポロしかきいてないや。
芯が太く?。。わかりにくい表現だと思うw
声的にはマサムネなんでしょ?
ならば、音色(声色)をおさえる為に、息を多くすべきかな。
その息を横に広げるのではなく、遠くに飛ばす感じで
望む声になるんじゃないかと思うんだけど、違ったらごめん。
追記
少年ぽい声がいいのはわかる。うん。わかる。
ただ問題はオケに声が混ざらない種類ということ。
声だけが浮いてしまうんだよ。
これは結構しんどくて、例えばスタジオとかで録音しても、エコライザーとかエフェクトをかけまくらないといけなくなる。
それで混ざればいいけれど、そう簡単にはいかないと思う。
おいらも経験したからww
それにはやっぱり息なの。
キーは絶対息。
騙されたと思って、息はいて歌う練習してみてね。
低温も中音も高音も息。
ミックスとかヘッドとかチェストなんて考えなくていい。自然に出来るから。
あっ、できてるんだったね。
※てか、おいらはヘッドいらないと思ってるw
とにかく楽しく歌ってきて。
勝手にたてられたスレだけど、好き勝手使えていいなww
他にもトム講座受講してくれる人は、気軽にドゾー
※レベルが下がらないようにアドバイスするけど、したらごめんw
>>69 あ、ごめん。見逃してた。ご丁寧にありがとう。
海外出張は4日間だったからね。
今日は東京出張です。日帰り。
77 :
70:2011/11/29(火) 14:37:06.91 ID:Euw6cP8y
>>73 ごめん、芯が「強い」だった
つまり芯ばっかり目立つということは声そのものが細い状態ってことで、
さらにその上でつまった感じになってるのが俺の今のミドル
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40097 トムはいいところにアプローチしてくれていると思います
オケと混ざってくれないからすごく素人っぽい
あと生活習慣や人生経験の不足も大きいと思うけど自分の声って品がないんだよね
高くて品がないから落ち着きのない稚拙な歌声、って分析している
まあそこはおいといて
試してきます、どうもありがとう
79 :
選曲してください:2011/11/30(水) 01:34:46.80 ID:U1eum/uL
>>79 ふむふむ。まず焦らない事。
わかっていると思うけど、一晩二晩で変わるものじゃないからね。
カールルイスにどうやって足速くなるの?って聴いても、同じ事いうと思うw
ボクシングみたいに、日ごろの鍛錬が成果につながるんだよ。
まず持論だけど、裏声をどうこうするっていうのは捨てたほうがいい。
それと自分の歌声をもっと聞くこと。
可能ならアカペラじゃなく、オケにのせて、同じ歌を10回歌って10回聴きなおしてみる。
※1回歌ったら、1回聴く。悪かったところを頭に入れて、もう一回歌い、聴く。
毎回課題をもって1曲歌いきること。
可能なら50回でも100回でもw
別の歌に変えても良いけど、Xなんかは一つの曲を何百テイクもしてたらしいよ。
一つの歌を飽きるほど歌って、それでも歌って、まだ歌って極めていく。
そしたら一つの曲に自信がついて、他の歌にも応用できて。。
どうやったらスピッツをミドルで歌えるようになるか。これが答え。
82 :
選曲してください:2011/11/30(水) 02:20:45.95 ID:U1eum/uL
>>80 サーセン。。なんでもそうだけどそういう癖あるんだよね
俺は基本的に理屈家だから、鍛錬と言われると小野正利氏の言ってた
「ミドルは運が悪いと一生見つからない」が引っかかって
ネガるような気質というか・・・そこにタイのタイプ理論なんかがきて追い討ちをかけたんだよね
「ああ、どう鍛えても天然との壁を埋められる訳ないか」と
一瞬あきらめムードになってた
トムが天然か非天然か、それを確認する術は俺にはないけど
昔は喉締めだったのが事実なら、天然と勘違いされるくらい完成度の高いミックスが
できているトムは俺にとっての希望になるしかなかったわけ
正直タイの自演に思われそうな考え方なんだけど、
ラルクなんかのミドル聞くとhydeはスピッツみたく歌えないとしか思えなくて、
でもトムは非天然なのにスピッツに合った歌い方ができてるぞって感じてつじつまが合わなくなったんだけど
ようはやっぱり信じる者は救われるってことで落ち着きました
83 :
選曲してください:2011/11/30(水) 02:34:16.11 ID:U1eum/uL
>>81 丁寧にありがとう。想像以上に苦労してるんだね
できるだけ楽に最短ルートで、なんて心のどっかで甘えてた俺は失礼な奴だ
アドバイスもありがとうなんだけど、今のところメロの延長で
高音部だそうとすると引っくり返るのを避けるために力みが入るので
>>77のロビンソンみたいなつまった感じになるんだわ
今日はもう遅いから練習できないけど、息をはきながら何度もためしてみるね
ただ、トムも草野氏も息もれしてるように聞こえないのはなんでだろ?
LINDBERGの曲でミドルのまま軽くhiD出してるけど
草野氏が出せなくてトムが出るのはなんで?とか疑問はありますね
84 :
選曲してください:2011/11/30(水) 22:31:16.74 ID:U1eum/uL
>>83 いや、そない大袈裟にとらえないでいいww
たんにやり方が解らなかったから、こんだけ時間かかったっていうのもあるし。
リンドバーグはヘッドにいきそうなのを、こらえて張り上げてる
高音域張り上げ。
最近できるようになったよ。
これができると力強く、聞き良く、それでいて頑張ってるように聞こえちゃうww
息については、息の出し方が違うんだよ。
こないだ聞いた声は、いくらなんでも息をいろんな方向にいっぱい出しすぎw
一定に、同じ方向に、ぶれずに
まずは少しずつはいて、じょじょに多くすること。
最初は5秒くらいしかもたず、何回も続けていると頭がいたくなるけど。
あっ、息継ぎのとき、息はいっぱい吸い込んでね。
ゆーっくり焦らず。
できなくて当たり前と考えていいから。
あと草野氏は、そんなに高く出したいという欲求がないんだと思うw
音源はあとできくので、まってね。
88 :
選曲してください:2011/12/01(木) 00:47:28.76 ID:tZ5Pp+i/
トムがちゃんとレッスンしてるw
そうだよ。えらいだろw
昔は教習所スレでアドバイスしたり、評価させてもらったりしてたしなww
90 :
選曲してください:2011/12/01(木) 01:25:32.48 ID:+TehLJQC
91 :
選曲してください:2011/12/01(木) 01:26:29.57 ID:+TehLJQC
>>85-86 いいですねhiDミドル、正直ふつうのヘッドの音色そんな好きじゃないし
もうミドル信者といってしまっていい状態だす
習得してたらそこまで歌唱力なくても聴かせられるマジカルボイスって感じで
トムのことじゃないですよ
息の方向までは意識してなかったので気をつけます
そうなのね酸欠がネックになってきて腹式呼吸きちんとできてないと
だめだなって思いました
92 :
選曲してください:2011/12/01(木) 01:34:17.14 ID:tZ5Pp+i/
息の方向のことはボイトレ講師にも言われた
トムの言ってることは正しいな
俺もトムの門下生になろうw
>>90 聴きました。
Bメロは息も聞こえてたし、ちと安定していたよ。昨日のよりおk
サビから声の出し方も発声もだめになっちゃったけどw
あと、る〜らら〜うちゅ〜の のところの「らら」は裏声にしない。
ここは裏声から表声に変わる変化を楽しむところ。
うまく歌えば、聞いてる側はきもちよくなるw
全体的に声搾り出そうとしてる感があるね。
喉締めじゃなく。
声を出そうとしないこと。
声は出すけど、出そうと思って出さないこと。難しいねw
声を出そうとすると、今のように搾り出すように、声に色をつけようとした声になる。
このまま締まっていけば志村声になりそうな。
声は息を吐いていれば自然にでるって感じで考えてあまり意識しないほうがいいかな。
この曲のAメロからBメロを、もっと息を吐きながら、自分の声が裏側から聞こえるようにうたってみ。
スピッツは先に息がひろがって、後から声が息にのっかったり、混じったりしてくるイメージ。
わかりにくくてごめんw
94 :
選曲してください:2011/12/01(木) 03:18:15.33 ID:+3W2nwOi
>後から声が息にのっかったり
いや、もうミックスの発声自体がこうだからねぇ
これが出来ないと始まらない
95 :
選曲してください:2011/12/01(木) 03:36:23.39 ID:lagavIv2
いまはじめてトムの歌声聞いた
すげーうまいんだけど声聴いて「ん?」てなったww
歌い方はすげー好きだからなんかもったない、でも悪くはないよ
なんかもったいない
96 :
選曲してください:2011/12/01(木) 04:00:04.38 ID:sk6pfTwD
トムは昔はうまかったんだよね
今はかなり声の艶とか劣化してる
97 :
選曲してください:2011/12/01(木) 04:23:03.95 ID:+TehLJQC
>>93 アドバイスありです
志村声とかクロちゃんってよく言われるけどどんな声か知らなくって
調べてみたらなるほどってなった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13736767 サビの「お〜〜〜」の部分とかこのまんまだねw
小声でもできるだけのびやかに歌おうっていう意識はあるんだけど、
そこに「スピッツらしく」っていうのが付加されてると思うから変な色がついちゃうのかな
やっぱいったんリセットした声でふつうの声量であげることにします、今度は
ふつうの声量でコントロールできないのに小声でできるわけないから
スピッツのCD音源いくつか手元にあるんでもう一度よく聞き比べてみたけど
確かにわりと息吐きながら歌ってるように聞こえる録音多いね
言われるまで気付かなかった
でもこれは筋力とか技術というよりひたすら慣れなような・・・エッジとかホッホー関係あるのかな?
「混ぜ声」と「ミドル」って似て非なる物?ちょっと混乱してきた
ちょっと今月から忙しくなるんで毎日受講は無理かもですが
これまでのポイントおさえて個別にやれる分はやっときますね
これにて失礼
98 :
選曲してください:2011/12/01(木) 17:21:01.62 ID:TBSMkkmi
トムの喉の中にアースジェット噴射したらどんな声になるん?
99 :
選曲してください:2011/12/01(木) 17:36:47.63 ID:84fl6bbv
毎日放送の特集か・・・
>>95 はい。ありがとう。でもどうもったいないのかを書いてくれないとわからんw
>>96 知ったかぶりせんでよい。
>>97 エッジは関係ない。いまはエッジかけなくていいよ。
あとホーホーって、意味あるのかね。。歌をうまくなるには歌をうたうことだと思うんだよね。ホーホーだけいうのはどうかと思う。それよりいっぱい歌おう。
混ぜ声とミドルはいろんな説があるから、もう考えなくていい。そんな理論より、こないだの課題にとりくもうぜー。
>>100 そない毎日あげなくて大丈夫w
一週間くらいとりくんで、変わったっぽい音源あげてw
あとなんちゃら筋とかは、いまの段階で気にする必要はないじゃないかな。
全体的にまだまだ歌いこみが必要だと思う。
東京放送だったか・・・
いや、失礼しました
トムトム ワールドアパート歌って
ワールドアパートはわからないよ。。
今日カラオケいくので、他のリクよろぴく
トム節全開
トム節いいね
歌えたらMr.Childrenのジェラシーお願い
ジェラシーは聞いたことないっす。。
YouTubeで見て、覚えられたら歌わせてもらいます。
覚えられたらね。。
113 :
カエル:2011/12/04(日) 13:23:13.10 ID:G+EKKKkq
年のせいか、歌覚えるの苦労するよね。かなり聞き込んで口ずさまないと覚えられなくなった。
だから最近レパートリーなかなか増えない。
それはいえる
憶えるの大変・・・
ところでトム
>>110の音源はなんでどっちも途中で切れてんの?
かえるっちいらっしゃいw
なんで途中で切れてるなんて、そんなことあるわけ。。。
あげなおすわ、
俺ミックス未熟で、歌ってるとだんだん志村になってくるんだけど、どうすれば良くなる?
簡単なことだ。
未熟がなくなるくらいミックスを使い込むんだよ。
>>116 それもそうなんだけどミックス自体かなり不安定でたまに出し方忘れちゃったりするんだ。
そこでめちゃくちゃ力むと志村になって高音はでるんだけどこれじゃないよなーっていう。
で違う日にミックスが出せてやっぱりこれだ。とおもってもすぐでなくなってくる。
ところでトムさんこの動画の1:25〜でやってるようなことできます?
http://www.youtube.com/watch?v=61t2ySqyJRE これぐらい裏声の閉鎖がうまくできないとだめなのかなーと思って練習し始めたんだけど。
トムはスピッツあうな 春の歌よかったぞ
小野もなかなか
>>118 出来る。でもこれは裏声ベースだから使わないね。
ちとキミの音源をうpしてみて
>>120 ありがとーw音をはずさないように歌ったよw
>>121 Dカップだな。。
トムのサイトのギョロ目で爬虫類みたいな顔した人はトム?
124 :
カエル:2011/12/05(月) 14:15:38.48 ID:/DAkPqpX
そうだけど、実際のトムはあれよりもうちょいかっこ悪いよ。
125 :
モトモリ:2011/12/05(月) 17:29:54.07 ID:cRTgyYSO
ギョロ目の爬虫類をかっこわるくした感じの風貌と、おばさんがヘリウムガス吸ったみたいな声を持つ男トム
128 :
118:2011/12/05(月) 23:29:55.45 ID:scIjVclI
>>122 ごめん、まともな音源がないからいつになるかわからないけどヒトカラ行けたときに録ってきます。
おまいら、うっさいwww
131 :
モトモリ:2011/12/06(火) 07:40:28.83 ID:ZXVsnBRg
トムトム Mr.ChildrenのAny歌ってや
じゃあ、12月のセントラルパークブルースも・・・聴いたことないかな・・・
トムのおかげでhiA#出たで
モトモリw
このスレに常駐してくれるの?w
いろいろうpして語ってよ。
>>132 ごめん、しらんねん。
いまカラオケだから、他のリクちょうだい
>>133 すまぬ!
>>134 やったね!その高さを大切に、綺麗にだしていこうね!おめでとう!
136 :
選曲してください:2011/12/07(水) 00:33:08.53 ID:S7MvHbqL
カラオケいいな〜・・・ 今ちょっと喉痛めてるんだよなあ
傷心中の俺にトムが選んだ染み入る様なラブソングをちょうだい
ラムのラブソング
トムって槇原を軽くした声質だよね
キモかわいいっていうか
喉にはプロポリスがいいぞ
歌手で愛用してる人多い
あごめん。カラオケ中にこのスレみるの忘れてた。
トムのトムソング歌われへんかったわw
トムのカラオケ頻度は?
一ヶ月に二回くらい。
11月は4回いったけど。
トム driver's high歌って
ミックス使いすぎて閉鎖筋いかれるって事あるの?なんか地声とか裏声とか普通にかすれてもなく出るんだけどミックスしたら急に閉鎖が不安定になって声が裏返るし痰が絡んだようにガラガラってなって音程が不安定になる
昨日までは普通に出てたのに…
>>145二週間前まで風邪で扁桃腺腫れてたんだけどその時とはなんか違う…エッジボイスも出来なくなってきてるし声帯痛めちゃったのかな
耳鼻咽喉科池
148 :
選曲してください:2011/12/08(木) 21:27:20.42 ID:Exn7qBgR
ごめん。
2ちゃんのサーバーアドレスが変わってたことに気づかず、ここ数日アクセスできていなかった。
あとでレスします。
>>144 いかれるっていうか、疲れるってことはあるんじゃない。
にんげんだもの。
マラソンで、20キロくらい素人が走ったら、次の日にえらいことになるのと同じww
ゆっくりやすみなよ。
>>147 喉締めは良くなっていると思うけど、いかんせん、
高音になるにつれ裏声になってるか。
ていうか、エックスの歌を喉締めなくして歌うと違和感がw
高音でトムミックスは非常に難しいので、まずは低音かな。
しっかり頭が痛くなるくらい、息を吐きながら歌う練習をすると。
頭が痛くならなくなったら、声のレベルはだいぶ上がっていると思う。
151 :
147:2011/12/09(金) 01:24:22.56 ID:x3uqSE2q
>>151 カックンカックンなるんなら、それから逃げずに克服しないとね。
得意なところから伸ばすもよし、わるいところを克服するもよし。
ACIDMANは珍しい歌い方だけど、裏声にかなり近いだろうね。
スピッツとかとは違うね。タイのいう太裏声に近い。
ただ、、ずっとこの調子だから、サビは盛り上げた声を聴きたい気がする。
X聴いた
高音はやっぱり裏声に逃げちゃってるね。にげちゃだめww
基本ACIDMANもキミも、おいらとは別の発声法です。
ACIDMANを目指すならXは卒業しようか。Xの発声とは真逆だし。
トムは俺の嫁
息吐くのはいいけど引き下げ足りてないぞ
喉仏上がった状態がデフォになってるんでしょう。
だから変な声しか出せない
引き下げ足りないと喉に負担がかかって将来的に声が
出なくなるとかあったりするの?カラオケでたまに歌う程度でも?
まあ基本的に声は歌ったり喋ったりすればするほど
消耗して艶とかなくなっていくからな
特に高音は消耗がデカイ
歌手の中には会話は筆談で済ます人もいるそうだ
小田和正は若い頃より艶出てるよ
どんだけしったかやねんww
喉仏なんて上がってないし。
そもそも喉仏ないしww
そもそも素人レベルで、声の消耗を気にして声を出さないなんて、不毛。
艶があったからなんだというのさ。
歌の魅力は、十人十色。
162 :
選曲してください:2011/12/10(土) 04:55:37.04 ID:fwTNC/x5
163 :
選曲してください:2011/12/10(土) 08:58:29.50 ID:fJuUpgo3
足りないのは引き下げじゃなく鼻腔
どんな手段を使ってもトムは俺のモノにする!好きだあああ
見も心も女子ならおk
167 :
選曲してください:2011/12/10(土) 15:59:03.66 ID:Qr5RB0uI
>>163 ありがとうございます。
鼻腔共鳴の意識がまだ甘かったです。
もうちょっと意識してみます!
>>166 ありがとうございます。
待ってます!
169 :
カエル:2011/12/10(土) 23:31:49.34 ID:JECTxhwV
>>168 発声のヒント貰いました。
真似をしたら閉鎖を緩めてもっと楽に歌える事に気がつきました。
ありがとう。
170 :
選曲してください:2011/12/10(土) 23:36:25.41 ID:CQmxu+lx
ん〜トムちん
>>169 良く分からないけどおめでとう。
進展あったら共有よろしく!
ごみんね。会社に寝泊まり中なんだよ。
もうちとまってね。
173 :
カエル:2011/12/11(日) 13:58:32.42 ID:qgGj9FRF
>>171 経緯はミックス本スレの方で書いている通りです。
継続して共有していきます。
>>172 師走の社畜乙。
トムの会社ってそんなに残業多いん?
泊り込みなんて俺は何年も経験してないな。
トムはなんか海外出張とか東京日帰りとかそういう単語が頻出するので
基本多忙な人って感じ
>>162 脱力意識しているのは伝わる。けど、これは裏声の脱力だね。
喉締めではないけど、裏声はいいの?
おいら的には裏声はダメ。地声で歌えないのなら、地声で歌える高さより少し高い曲を歌いまくろう。
>>168 頼ってくれてありがとうなんだけれど、方向性って歌の?歌い方の?声の出し方の?
声の出し方は高音が喉締めでもなく、力いれずに、出ているのでいいんじゃないかと。
これ以上の高音を出すならば、キミが思い出になる前にを+2キーにし、サビ部分を息を多めに吐いて出す意識で歌ってみる。
高さが出なくてもいいので、
・喉を絞めない
・裏声に逃げない
・意識して息を吐く
この3点をセットにして、繰り返し歌ってみるのが良いと思う。
かえるっち
残業が多いわけじゃないんだけどね。
大きなプロジェクトを任されたら、中途半端に終わらせられない。
そういうことですよ。。
>>174 多忙ながらも、睡眠時間を2時間にしてまで、朝までカラオケ行く人ですww
トムの職業ってなんとなくわかるわ
空間プロデューサーとかインダストリアルデザイン、あるいはライター系だろ?
>>178 また途中で切れてんじゃん
同じミスすんなよー
すまぬ
なんでなんだろうね(笑)
トムの音源ちゃんと保存してんだよw
参考に聞いてるから上げ直しといてくれ
182 :
選曲してください:2011/12/12(月) 03:52:20.37 ID:fWHSId2i
>>175 ありがとうございます!
裏声の脱力ですか…脱力に意識がいきすぎて地声を使うイメージを
忘れてました
申し訳ないんですけど
裏声はいいの?
って事の意味がわからないですorz
地声は頑張って張り上げてhiAが限界なんですけど
この場合は限界より上の曲を練習すればいいんですか?
あとミドルボイスって裏声のイメージはやめた方がいいですかね?
いろんなサイトで裏声強化っていってますけど
必要なのは伸展であって伸展が出来るなら裏声はいらない?
調べすぎて何が何だかorz
>>175 コメントどうもありがとう!
方向性ってのは声の出し方、練習の方向性ってイメージで書いてました。
発声はボイトレの先生のおかげでかなり改善されてきてるんですけど、将来的には
もっとハードな高音域の歌も歌えるようになりたいと思ってて
今の出し方の延長で効率よくたどり着けるのかなーと不安になったというわけですね。
ともかく、書いてくれてる練習方法を試してみまーす
>>175 前から思ってたがトムのいうこういうやり方だとHR/HM的な突き抜けるような気持ちのいい高音は手に入らないんじゃないか
>>184 そりゃ全てを手にいれることは出来るまい。
勘違いするとややこしいので、その気持ちのいい高音を、プロの音源でいいから貼ってくれ。YouTubeのでいい。
ヘッドじゃねーかよ。
無理とか以前にミックスとは別
これを歌いたいなら腹筋を鍛え、息を通しつつ、頭で響かせるんだよ。
ただの閉鎖ヘッドだと、キンキンに響くだけだけど、ちゃんと息を通すんだよ。
無理でしょ
とか聞いて、無理ですって言われて、やっぱりなっていっても仕方ないでしょ。
あいつは無理でも、おれは歌うぞみたいな気概でやれや
例えば
>>175のレクチャーを元手にそれを応用してどんな風に歌うか
というのはその人自身のセンスの問題と言っておこうか
でっていうww
ゲッチュ
アンドターン
192 :
タンボイ:2011/12/16(金) 20:50:55.99 ID:DJOykHDm
1つ音源聞いたが、ミックスもなにもそういう音域のそういう声ってだけだろww
技術もクソもないのになにを教えようとしてるんだ??
スガシカオみたいな声はどうやったら出せるんだろうか
たんぽいは、タイを叩いててね。
こっちはいいからねww
>>193 そう。結構難しいんだよね。それ。
ミックスしながら、なおかつエッジが必要なんだよ。
しかも適度な。
エッジが多すぎるとかっこわるいし、すくないと、たよりないし。
エッジのコントロールはむずかしい。
だけどミックス覚える時の素みたいなのはそういう感覚だよねー
トムもそっから覚えたんでしょ?今はペンギンとか言われてるけど
んー。。おいらは違うかな。エッジはあとづけだわ
そうか。トムのミックスはエッジ抜きなわけね
お寿司のサビ抜きとかバーガーのピクルス抜きみたいなもんだな
まあ曲によるだろうね。
ピクルス抜きがいい歌はあるだろうし
もっと例えると・・・なんだろうね
出汁の入ってない味噌汁とかケチャップだけで味付けしたチキンライスとか
202 :
選曲してください:2011/12/17(土) 21:56:22.73 ID:dnYYGQom
トムとか懐かしいな、自演はまだやってるか?ぜひまた見せてくれよ。
「とむ命」とかの、自演を擁護するコテの使い方も秀逸だったな、また見せてくれよな。
>>200 うめえよ かなり振動数の高い高音
こういう声ってなかなか出せないよ
ゆず歌ってほしいなー
スピッツみたいな透明な感じとは違うけど
205 :
カエル:2011/12/18(日) 01:44:17.02 ID:oAFwqL9S
>>200 出だし不安定に思いましたが
サビいい感じですね。
上手いです。
>>200 すみません。上手くてぐうの音も出ません
しかし、ロビンソンがなんやら生風の演奏だったが、コーラス入ってないと
不自然だ。カラオケ作ってる奴ちゃんとコーラスも録音しろってんだったく
ごめん、明日きく。
208 :
200:2011/12/18(日) 08:05:01.78 ID:MKtNYMqU
>>208 どうしよう。むちゃくちゃ良くなるじゃないかwww
>>208 聞きました。
音程は安定してるね。ただ高音がきみのゆうように喉締めになってる。
ゆずならその歌い方でいいと思うんだけど、スピッツなら
高い声を出そうという意識はもたず、喉に力を入れず、喉から口の上辺りに響きをうつすように声を出す練習を反復してみて。
なお「あ」「い」の発音で高い声を出すのは難しいから、「お」がいいと思う。
息を通せるなら「ほ」だね。
裏声を練習ってのは、おいらはオススメしません。断固ですはいw
音程練習には裏声でもいいかもしれないけれど、100メートル短距離走の選手に、歩いて練習しろって言ってる感じ。
ワタクシは裏声の練習は
100m短距離走の選手に腕ふりだけ練習しろと言ってるのと
同じイメージと感じる
歩いて練習というのはオレが良く推奨するチェスト音階での脱力やら喉を開く
というレクチャーと同じだな
>>211 ふむふむ。なるほどね。
あなたは裏声推奨なの?
いやー、結局裏声だけ練習してもミックスボイスなんて出来ないでしょ
高い声で喉を開く練習には役に立つけど、ミックスに着目する人は
結構出来る人もいると思う
その反面疎かになるのはチェスト。この音域は特に意識しなくても出せる音域
ましてや力が入ったり喉がしまっていても何しても出る音域
いわばミックスをする上での罠と言ってもいい。
なるほど。
おいらもいまチェストでいろいろ歌ってるんだけどね、恐らく地声があまりよろしくないので
チェストになればなるほど、さらにキモ声になるんだよねww
そりゃあもう、自分でも全く納得いかないくらいww
ただ、チェストが良ければミックスが深くなるのはわかる。
キモ声になるんかいwwww
いや、トム君の場合ミックスは一つの見本になるくらいというのがオレの見解
むしろ音の移り変わり方とか発音の仕方とかの方がヤバイw
これはオレもヤバスだなwww
まあ、そんな感じだね
216 :
200:2011/12/19(月) 00:06:27.31 ID:3BoVzm0e
>>209 一人コーラスの楽しさが大きな収穫でしたw
>>210ありがとう、了解です
>>71や>78でも響かせるポイントとか、喉を開くとかすでに教わったじゃん
数日間そればっか考えてたけど、長い間喉締めなせいですごい狭くなってる感覚がやっとつかめたんだよね、喉が完全にクセづいてしまってるって
つまり思うように開けない状態であるうちは、まだ喉締めの領域ってことが体で理解できたわけで
たとえば今回だと「思わず口にするよう【な】 ありふれたこの魔法でつ【くりあげたよ】」
「誰もさわ【れない】 ふた【りだけの国】 【き】みの手【を離さぬように】」
で括弧した部分が特に狭まってますよね?
「ふ〜たり」の部分、ウ行は特に締まりやすいので気をつけるようにしたんだけど、
結果「ちょっと開けてる」という感覚が持てたんですよ、歌いながらね
でもピッチに気を取られてほとんどその形を維持できない。
他の人も言ってるように裏→表→裏→表という感じに交互にアプローチしていく段階だと思ってます、まだ
217 :
200:2011/12/19(月) 00:07:59.56 ID:3BoVzm0e
当然こればっかやってる訳にはいかず
声質が変わるまで最低一年はみないといけないと思ってるから、間隔あけてまた来ます
そもそもちゃんとしたレコーダーもないし、これから先もカラオケ行く気ないから
オケもネットで購入して(買い方わからんけど)一から整えないといけない
余談だけどATSUSHIミックス、ああいうのが本来の歌声って改めて思ったね〜
少し早いけどよいお年を^
こんにちは。トムさん。
ロビンソンとか聞こうとしたらファイルが消えてました
ゆず栄光の架橋はあと半音上がりませんwそろそろ限界あたりなのかな。
exileに掛かってきたのですが、なにかみんなでヒューヒュー騒げるノリの良いEXILE曲ってありませんか?
>>200 返事おくれてごめん。
間隔あけてきてくれるほうが、成長わかりやすいしね。それでおながいします。
喉締めの領域はその通り。
裏→表→裏→表
これについてはおいらは否定派だけど、信じれることをやってみて
>>218 ごめん。エグザイルはあんまり知らないんだよ。
音源聞かせてもらえれば、もう限界なのかとかわかるとおもうんだけどね。
>>220 いや、年齢的にw
ためしにchocho何とかという曲を聴いてみましたが、
こんなのどーやって歌えというのか状態です。
>>221 ノリだよノリw
自分がのれないと、周りが盛り上がることはないので、自分がのること。
上手さは二の次
>>221だが。どうもです。
この曲に関しては、とりあえず覚えておいてリクエストがあったときだけにするわ。
盛り上がってきて歌えということになったら歌う。そのときの周りのノリに相乗りするようにしないとね。
自分では乗りを作れるほどじゃない。
どちらかというと、ロック、演歌、ジャズ系統なので、なんか違うというのになぁ・・
なぜか宿題にされてしまったんだわ。いいのかなぁw
224 :
200:2012/01/19(木) 17:24:19.95 ID:XaBmDnrf
このロダ、消すとそのリンクが他の人の音源にすり替わっちゃうので
次からロダ変えよう
トムくんは絶対ぼくの物にする
どんな手段を使ってもね
>>224 おっ、久しぶり
この週末に聞くのでまってね。
いまカラオケ中
228 :
224:2012/01/20(金) 12:19:52.66 ID:jmOTdwCF
>>227へいwお疲れ様
今日になって重大な事に気付いた
あれだけ言われといて伸筋がぜんぜん正しく鍛えられてなかったという
>>224の分は「喉締め取っただけで閉鎖主体のまま」の認識でよろしく
出直します
上の方がいいかな
というか上の時点で十分うまい
もうその声を保存することに努めた方がいい
練習しすぎに気をつけてな 段々声帯の振動効率が落ちてくるから
俺は声枯れたひとだよ。。
まあまだ出るといえば出るけど 昔みたいな声はでない
233 :
229:2012/01/21(土) 07:07:05.63 ID:s2G3NJQy
>>230 お気遣いありがとう
声量は上のほうが出てるけど、今回のはかなり抑え目に歌ってますからね
力んだらピッチ外さなくて済むけど、それじゃ意味ないんで
根本的な声量はむしろアップしてますよ
自分は今の方が音楽的な音色に近づいた、と思ってたけど
意外と好みが分かれるのかな?
俺には幼い声にしか聞こえない
ミックスで喉痛めた人って結構いるのか
ああ、ただ今朝おきて喋り声出したら前より低音の響きがあって
ザラッした感じになってるけど
枯れるってこういう延長の事なのかな?
元々透明感とかそういうタイプじゃないから、別に問題ないと思うけど
まあ学生時代から声出なくなるまで
hiA〜hiC#の奇声喉締めで連発したり、首に血筋はって家族と怒鳴り合いしまくってたけど
次の日に影響あったことないんで、弱い喉ではないと思うけどね
ききました。
錆は12月21日の方が張らずによく声が出ているのように聞こえる。
逆にAメロは1月20日のが完璧かと。
1月20日の錆は声が細くなり、また音程が揺れてるので、不安。
喉を横に広げるようにして声を出すと太くなるので、息の量と調節するといいかも。
頑張って!
トムくんhiBロングトーン出たら俺と・・・いや、なんでもないです・・・
238 :
選曲してください:2012/01/24(火) 23:42:07.79 ID:ItCmizwn
240 :
235:2012/01/26(木) 18:47:14.02 ID:NXxzyDKi
>>236ありがとう
言い忘れてたけど、録音がiPodtouchであとからPCに取り込んでて
歌ってる間ヘッドホンで自分の声があんまり聞こえないから、声量設定がやりづらいんですね
集合住宅だとどうしてもやりにくいし
まあ、喉締めが減ったかわりに高音が細くなってると考えています。
喉を横に広げる発想はなかったので、今後の参考にします。
>>238 20の178、53kg。
体格と声帯の関係とかですよね?うちは親が喉仏ないんでそのまま遺伝したクチです
音楽的にいい声ってのは、年齢よりも伸筋ありきと思うわけですよ。
俺は微妙に声の色に志村が混ざってて左右にのっぺりしてるので、いい声とは言わない。
声変わり前は女声でスピッツばりの美声だったから、喉締めが元凶でしょう。
去年いっぱいはもろに地声10、今でようやく裏声1、地声9くらいのバランスって感じだから
志村なのは当然なんだけど、減らしていくには地声も磨いたほうがいいと思うんで
こういう風にチェスト一杯で叫ぶ練習も兼ね始めてる
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1183 寝起きだからさらに声汚いけどね
なんだかんだで表・裏両側からのアプローチは間違ってないと思ってるし
声に関して言えば「本格的に変わり始めるのはこれから」そう信じてやってる
あと、いろいろ頑張ってる風に書いてるけど特に上手くなりたい欲求はなく、
ミックスによる自己満ハイトーンが欲しいのが一番の目的ですからね。
そしてこれからもカラオケには行かないし、2chに晒す程度。
素質のないことは極めようと思いません
また暖かくなったら遊びにきます
何やらすごい事業家って聞いたんで、頑張ってください>トム
>>240 身長意外とデカイのな。
体重www 大丈夫かそれ。あと20kg増やせるだろ。。
ガリガリに痩せてたら直接骨に響くから明るめの音色になりやすいね
音楽的ないい声か
伸展は勿論胸に響くと音楽的な声になりやすいよ。
あともっと太ったら音色も丸くなるでしょうね。
>>241 やいたいんだー
ホー とかワロタ。
力強い発声はいいと思うで
かわいらしい歌い方だな〜
YES NO妙にこぶし効いてんな
なかなかの高音発声
こんなキモ声でよく平然とUPできるな
気色悪
248 :
選曲してください:2012/02/19(日) 17:54:00.79 ID:vL0Nsb9W
247のコメント見て ひどいこと書く奴だ!と思った。で
244を、まぁ聞いてみた。禿同の意味が初めてわかった。
トムスレだからご愛嬌ということに
250 :
選曲してください:
去年の4月ぐらいからミックスを練習している者です。
最近喉を開くことと、正しいチェストボイス?が出来るようになってきました
ですが、そのままどんどん上げていくと裏声では無いけど地声っぽく聞こえない声になってしまいます
閉鎖が足りないのかな?と自分では思ってるのですが、トムさんの声を聞くととても閉鎖が強く思えます
閉鎖というのは自分で調整できるものなんでしょうか?