>>950,951
ちょうど寝てたのね
自分の勘違いだから謝らなくてもいいよむしろごめんよ
裏声がかすれるのは薄い閉鎖のなごりだね
裏声でもミドルと同様に地声の筋肉をつかおうとしてる
そのせいで声帯を薄く使い切れないんだと思う
家だとhihiAが出るのは声量が小さくて済むからだよ
カラオケだと無意識にオケに負けない音量を出そうとするからね
音量を出すために地声の筋肉をつかってしまうせいで裏声がうまく出せてない
裏声はミドルの出ない音域を小さい声でやるとよさそう
チェストをエッジから作るのは女性向けのやり方だと思う
1.できるかぎり閉鎖しない息の多い太い声を出してみて
2.次にその声を喉から下に向かって胸に落とすように出して
うまくいけば胸に響く低い振動音のような厚い声が出せると思う
>>952 仰るとおり奇声でございますwwww
たぶんhihiBかな?音感悪いからはっきり言えない
地声はhiA付近の安定化だね
矛盾したように聞こえるかもだけど楽に張り上げられるようにして
裏声はハスキーな裏声をやってもいいと思う
上のほうでも書いてるけど息にエッジをかけて薄く閉鎖させるかんじね
やっぱりEXILEがわかりやすいと思う
http://www.youtube.com/watch?v=Fn_HUIMwq50
>>953 やぱりw
エッジとかわからないんで基礎からやらなきゃって感じですね
>>953 ありがとうございます.
自分が滅茶苦茶低音でないことを思い知らされたのでチェスト頑張りたいと思います。
おんかいくん使ってもどうやっても150Hz以下にならない(何も聞かせなければ常に50Hzくらい)んけどこれはマイクがダメなのかな所詮ACERの内蔵マイクやし、精密Uではmid1Aとかにぎりぎりのれるので
>>957 この音質は判定泣かせwww
喉締め裏声か喉締めミドルだと思うけど…
そのまんまの発声で上はどこまで出る?
>>958 ありがとうございます。
すみません、判定にはいまいちな音質でしたか。
hiCだとたぶん喉締めが入ってると思います。
960 :
830:2011/11/15(火) 22:35:24.64 ID:om2zzwrq
スレチで申し訳ないんですけど
ミドルは発声できるんですが、ヘッドが喉締めになります。
ヘッドってミドルからのアプローチとファルセットからのアプローチの
どちらがいいんでしょうか?
>>959 上がhiCってことならミドルかもしれない
でもこの音質だと声質が癖なのか喉締めなのか分からない
今後も長期的に練習するつもりならICレコーダーは買っとくといいよ
>>960 おお良くなったね
常に自分の声がハスキーなの分かる?これはEXILEの歌い方に近いよ
音域抜きで判定すれば地声だけライトミックス
本家もサビ以外にハスキーな息漏れが混じっているよね
つまりこの発声を下地に声を太くしたのが本家の発声って訳
基礎力がまだ足りない気がするけどミドル習得したいなら挑戦してもいいよ
サビだけでなく全体的に太くて大きめの声で練習するとミドルになるかも
ライブ版みたく多少荒っぽさを出したほうが楽かもしれない
>>961 音域的にはミドルからヘッドに入るアプローチじゃないと駄目
ミドルとファルセットの音源をあげてー
いけそうだったら詳しく教えるよ
958さんいるー?
まぁ誰でもいいんだけど裏声に閉鎖をかけると
地声っぽくなるんだよね?
なら高音デスボイス(がなり)を出すにはその高さでより強く閉鎖をかける感じでいいのかな
なんか自分の出すガナリ声が果たして喉締めなのか閉鎖なのかどっちかわからなくなって
このまま出し続けていいのかと疑問を感じてる
>>964 高音デスボイスってがなり?スクリーム?
誰か例を挙げて
>>965 どっちも含まれるだろうからがなりに限定させてもらったんだけど・・・
個人的に思うがなりの例はいっぱいあるよ
ペインキラーとか
15の夜とか
一番模範的なのは小野さんのがなりが癖がなくて良い感じだと思ってる
967 :
957:2011/11/16(水) 06:30:08.17 ID:wt8Xd+h3
>>962 そうですね〜。
またクリアな音質でアップできたときには
よろしくお願いします。
>>966 まちがえたスクリームじゃなくてスクリーチだった
高音のがなりは主に3種類かな
@薄い閉鎖系のがなり と A厚いの と Bスクリーチ
ピッグスクイールも入るかもだけど
ペインキラーのは隠し味な気がするかな
尾崎豊はがなりが無いと物足りなく感じるwwww
小野さんは夜もヒッパレの移民の歌がすごかったなー
小野さんのがなりはAの厚い閉鎖を意識すればいいと思うよ
やりすぎるとグロウルになるかもしれないから気をつけて
>>967 うん待ってるよー
ちなみにこの
>>969の状態からミックスにもっていくにはどういう鍛え方をすれば?
俺も
>>969みたいな声は出せるんだけど…まぁコツ一度つかんでしまったらすぐって聞くけど…
>>969 喉締めだね
すこし薄い閉鎖もかかってる
薄い閉鎖は鼻に響くから鼻声っていうのもある意味正解
ただ大前提を忘れているよ
薄い閉鎖をかけた裏声は息漏れの「ある」ハスキーな裏声
裏声って常に息漏れしてるように思うけど喉締めでだいぶ減ってる
まずは裏声の喉締めをなくすべきだね
地声と裏声のそれぞれの声量と音域教えてくれたら基本方針示すよー
>>971 サビは喉締め裏声だね
地声は落ち着いたかんじでよさげ
裏声を閉鎖するのにつかってる喉締めをとればいい感じの裏声になると思う
息漏れの少ない裏声は弱いヘッド
ミドルは地声とヘッドの中間の声だよ
地声と裏声のスペックをおしえてくれると良いことあるよ
>>972 とりあえず
>>969宛てのレスをみてね
ちなみにコツを一度つかんだらすぐ…というのは本当に最後の段階だと思う
それまで地声ミドルの安定化と裏声の喉締め改善に日々を費やすよ
どうでもいいんだけど薄い閉鎖外せなくなったって言ったじゃん?
裏声のハスキーさもとれなくて喉締めで出してた息漏れのない裏声が出なくなったんだ
だから薄い閉鎖を抑えるように軽く厚い閉鎖を加えたら弱いヘッドになっちゃった
どうやら裏声発声が女性と同じ状態になったらしい
>>969へ
>>974の訂正
鼻声は鼻声でも鼻に抜ける声が正解ね
先入観もってレスしたらこれだよごめんね
ちなみにヘッド練習するうちに自分は鼻炎が治ったよ
でもハナ垂れ小僧というくらい精神的なところも関係するから一概に言えないけどね
寝付けないからって何訳わかんないこと言ってんだ自分
家でいい感じになってきたからカラオケでも安定してたら近々うpするかも
ただカラオケ録音か宅録かは未定
まあ期待しないでというか自己満ですはい
977 :
830:2011/11/17(木) 11:26:12.44 ID:TAGXoBw7
>>962 判定ありがとうございます!!
ライトミックスですか、なるほど。
感覚を探りながら出してみると、地声の感覚だけど裏声を出す筋肉を使って声を出してる感じなんです。
ですので、地声と投稿した声(ライトミックス?)は綺麗に繋がるんです。
けど、投稿した声と裏声(ヘッドボイス?)は繋げて出せないんです。
歌の最中は、言葉と言葉の間隔を使って切り替えることは出来るんですが。
そんなもんなんでしょうか?
あと、この歌を歌うときは雰囲気を出すためにわざとハスキーにしてるんです(笑)
太く出すのもひょっとしたら出来てるかもしれないんで、後日音源をあげてみます!(今は喉風邪にかかってしまって、無理なので汗)
>>968 詳しく解説ありがとう!
ところでBのスクリーチっていうのはAの閉鎖に
息を多く吐く感じの声だと思うんだけどそれで合ってるのかな?
979 :
903:2011/11/17(木) 13:04:47.98 ID:Hp4l8MlW
>>977 裏声とミドルが鍛えられると裏声の感覚で今回の声を出せるようになると思うよ
裏声と繋がらないのはまだ喉を締めているからだね
ヘッドが完成すれば繋がると思う
はじめはガクガク繋げることしかできないけど慣れるとスムーズになるよ
ハスキーなのは曲調的にいいと思う
ミドルが上達したらメロはハスキーにサビでは太めに出すようにするとかっこいいよ
まあまずは全体的に太く出してミドル習得だね
風邪が治ったらうpしてねー
>>978 スクリーチは薄い閉鎖状態のヘッドの喉を思いっきり下げて声を出すかんじ
厚い閉鎖だとたぶんグロウルになるんじゃないかな
閉鎖をほとんどなくして息を太くするとグラントになる
知ってるかもしれないけどスクリーチはこんなやつ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zJALPNdJsHU >>979 ああ
>>903とかの人ね
この声だけが喉締めってわけじゃないよ
「志村」と呼ばれる声質に近いんだけどその正体は薄い閉鎖をかけた喉締め裏声
歌手がつかう裏声というか喉締めじゃない裏声が目標かな
ところで全体的に薄い閉鎖も厚い閉鎖も強い傾向があるね
低音がいまいち力強くなかったり癖っぽい気がしない?
実は低音が閉鎖の強い不完全なミドルでチェストになってない気がする
まあ話し声自体があいまいな発声だからふつうはこうなると思うんだけど
という訳で地声強化もやるといいよー
>>980 自分の中で裏声は
>>903とホーホーみたいな裏声しかないので
喉締めを取りつつ、くどくならないように太く発声できるように精進します
仰るとおり、低音を力強く出せないです
チェスト出している気になっていたのですが、出せていなかったんですね
地声自体胸に響きがあまりいかないので色々と試していきたいと思います
アドバイスありがとうございます
>>981 初めは太い裏声を目指すといいね
喉締めの感覚がわかってきたら自分の声らしい裏声を探ってみて
その裏声が喉締めも下げすぎも起きていない裏声だから
チェストについては張った声にもいえるんだけどお腹にすこし力を入れるといいかも
頑張ってねー
また自分の話だけど薄い閉鎖がとれたよ
だから閉鎖を意識しないとダメになったけどしばらく出してると勝手に閉鎖するね
といっても太く出しても声質の裏声っぽさがまだ抜けないんだよね
もっと閉鎖の強いヘッドを模索すべきなのかなー
983 :
971:2011/11/17(木) 23:27:34.64 ID:SzwUcAo2
>>983 見事な張り上げだが
過ち・・・の部分は一応hiB出てる
サビのYEAH YEAH の部分はほとんど投げやりw
最後のUh〜だけ妙にかっこよかった
>>984 ヘッドですね ミックスの場合近所迷惑くらい張り上げないと出ません
>>986 ヘッドはできているんですか?!
この前ヘッドではなく裏声と言われたのですが…
>>987 カラオケで使えないレベルのヘッドなので閉鎖を鍛えていきましょう
>>983 典型的な張り上げだね
張り上げの喉締めをとれば地声ミドルはおkだよ
地声ミドルの練習ではまず全体的に太めに出すようにして
それから声量出したまま脱力できるようになるとhiA辺りは楽なシャウトみたいになるよ
この場合のシャウトは透明感があるんだけど声量のすごいやつね
裏声は絶対練習するべき
地声ミドルは無意識に裏声を混ぜてるからね
さしあたり裏声の強化が最優先かな
閉鎖が強そうだから裏声を出すときは喉をリラックスさせてね
音域や声量を出したいときは胸より上で息の強さを増すようにやってみて
>>984 上は破綻しないレベルで地声を乗せた喉締め裏声
下は閉鎖をゆるめた喉締め裏声
後半の声質を比べるとほとんど変わらないってわかると思う
喉締めがなくなると裏声は声のうわずったかんじがなくなるよ
えーと地声・裏声のスペックは聞いたっけ?
>>990 女声意識してます?
サビももちろんですが、その後の部分も喉絞めに聞こえます
楽に出せているのなら必要なところだけを絞めている洗練された志村って感じです
>>991 なるほどわかりました、判定ありがとうございます
どうなっても喉絞めっぽくなっちゃうのですけど、良い練習法あったら教えていただけないでしょうか
>>992 眉あげて目を見開いて声出すといいんじゃないか
>>990 喉締め裏声
というか女声自体が喉締め
志村にはなっていないけどその方向にミックスはないよー
あくまで裏声に慣れるのに女声をするのはいいと思うけど
>>995 方向性はかなりいいと思うよ
ただ最高音で緊張したのか喉締まってるね
ロジャーやってるってことは前に判定した人??
もし違ったら地声・裏声のスペック教えてー
>>997 自分の音源を聴きなおして何とも思わないのであれば楽器でも始めてみたらいいと思う
正直音痴すぎてオク下ですらない
>>998すみません。だから音痴ですと銘打っておいたのですが、想像超える音痴としておくべきでしたね・・・
>>999なるほど。ありがとうございました。
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