ハイハイA
はいはいわろすわろす
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
\_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
まぁ炉心は原曲キーで最高音hihiC♯だけど
せいぜい頑張ってくれ 漏れはそっと見守るだけだ
なんで喉ニュースって期間限定とかつまんないことすんの
福山芳樹や小野正利みたいな声が欲しい
>>806 実は前者と後者で発声にかなりレベル差があったり。
まあわからんだろうけど。
808 :
選曲してください:2011/11/13(日) 10:54:37.20 ID:v982OJyq
高音トレーニングの王道って何ですか?
筋トレでいうベンチ、スクワット、デッドでこれ続けてれば間違いないみたいな。
ロングトーンじゃね
>>808 自分の好きな歌手の高音曲を真似して ばてようとも歌いこむのと
hihiA 近辺のつやのあるヘッドボイスを声量があがるように強く出す練習
この2つ
811 :
選曲してください:2011/11/13(日) 18:37:33.02 ID:v982OJyq
>>810 レスどうもです。
hihiA、ヘッドボイスというのが分からないですが、B'zが好きなんでとりあえず
歌いまくってみます。
小野正利ほんと凄い
>>808 喉締め直すことじゃない?
高音は逆にやっちゃいけないことの方が多い気がする
喉絞めとか
奇声でも届けばいいってやつは別で
>>808 俺は裏声練習を推す
でも裏声ばっかで地声スカスカだといい高音にはならないから、地声の地盤固めも大切
>>812 なんか勘違いしてないか
高音出すときはプロでも喉を絞めるんだけど
締めるにしろ、ホーホーと出すにしろ魅力的かどうかってとこだよな
816 :
選曲してください:2011/11/14(月) 04:27:38.23 ID:CHSMHJRF
要は聴くほうがどう聞こえるかってことか
ある程度出せるようになれば音色の追及だからな
喉絞めて歌う歌手は生れつき喉が強いか発声の基礎が完璧な上でわざと喉絞めで歌ってる人だと思う。
歌上手いと自負してる人間でもcharaとかsalyuの真似数時間したら喉潰す。
819 :
選曲してください:2011/11/14(月) 19:10:45.64 ID:ARDnYIND
>>813 その練習は一切やった事ないので、やってみます。
820 :
選曲してください:2011/11/14(月) 19:35:47.95 ID:ARDnYIND
早速、女性曲でひたすら裏声で歌ってみた。そして男性曲に戻したら大して高くないとこでも
楽になるうどころか何故か苦しい・・・
裏声で歌うほうが断然楽なんですね。俺だけ?
>>814 閉鎖と喉絞めは違うよ?
てかその言い方だとプロはほとんど喉絞めしてるって聞こえるんだが
自分の音域の限界の高さに近づくと絞めちゃうだろうけど
普通曲に使うのはコントロールできる音域だよね?
男の場合hiDやhiEだすのに喉絞めしてたらいくら喉強くても続かんでしょ
喉絞めしてる(使ってる)プロは結構いるかもしれないけど高音で喉絞めしてるてのはおかしいでしょ
連レススマソ
>>820 裏声てのは喉がリラックスしていて喉絞めしていない状態だから楽
その楽な状態で高い音が出せるのがミックスだと思う
地声に聞こえる裏声って良く言われてる
俺は裏声(ファルセット)を地声に聞こえるように試行錯誤して探したかな
だから裏声の強化も重要みたい
裏声すら詰まって出にくい
>>820 ハイトーンスレだからあのレスをしたんだけど…
ハイトーンで歌うには必ず必要なのが裏声
俺が想定して書いたのがヘッドボイス(地声に聞こえる裏声)
他にハイトーンと言ったらミドルやミックスがあるけど、どれも裏声必須
ヘッドボイス、ミドルボイス、YUBA、ロジャー辺りを軽く調べたらいいよ
ミックスボイスは定義が曖昧だから調べなくていい
あと、なれれば裏声(ヘッド)の方が楽
俺は地声の筋肉疲れたらほぼヘッドになる
825 :
選曲してください:2011/11/15(火) 16:26:09.71 ID:EF9qWoTZ
>>784 すごいわぁ
聴きとりやすくなる大声も時間を作ってUPしてくれたらさらに参考になるのだが
お願いできないだろうか?
827 :
選曲してください:2011/11/16(水) 00:02:51.76 ID:iRa0RriZ
>>784 この高さで汚くないのがすごい
むしろそんな高さで美声出せるのってすごいと思う
みんなどこで練習してんの?
一人暮らしで隣室が気になって練習できない
俺は普通に家で練習してる
831 :
選曲してください:2011/11/17(木) 23:19:08.61 ID:GNeM8k9L
一人暮らしはつらいよな
お金あるやつは一時間何百円とかでスタジオ借りられるけどそれだったらやっぱりカラオケがいいんじゃない?
人とカラオケあんまいかないからわかんないんだが、女ボーカル原キーでdam2で歌って音程94%っていいのか?
河原マジオススメ
しかし早朝だとマラソンマンやじいさんばあさんに挨拶されたり
真夜中はやはりマラソンマンに遭遇したり暗いし
そういえば今夜獅子座流星群か
あとで出かけてこよう
想像しただけで寒くなるな
>>835 原キーなのになぜオク下スレにいくんだよwww
>>836=
>>832?
↑ダブルの意味で↓違うかったらすまんが、その返事はオク下っぽいな
歌える人なら判定済みや録音してるからその心配はないっていうはず
○○やってたから音感はある、とか
よくあるパターンで、原キーなのは曲の方であなたの発声はオク下じゃないか?
よかったらうpしてみれば?
まあそれはいいとして、音程%で上手さが決まる訳じゃないのでなんとも
裏声で歌って音程合わせてどやっとされても困るし、キモ声なら尚更困る
ミドルヘッドを操れるほど喉鍛えられてるか、オク下か、ただの薄い裏声か
録音してみりゃ身の程がわかるってものだぜ
ヘッドボイスと薄い裏声の違いが未だによくわからん
ヘッドは薄くないだろ
>>837 ああ、すまなかった・・・
>>832とは別人です
なんか僻みっぽく感じたからちょっと意地悪言ってしまっただけです
このスレで鍛錬してるのを書き込んでいる人的には、
もののけ姫は元キーで楽勝って事?
(もちろん元キーのmid2CからhiD#まで安定して出せるってだけの話限定で)
>>842 鍛練もしてないけど、裏声ならもう少しでオク上行ける
地声なら原キーぎりぎりいっぱい
ヘッド鍛えた人ならhiD♯くらい楽に出せる
>>841 お気になさらずに
このスレにいる時点でハイトーン出せるので、僻みはない
ハイトーンより、問題はクソな声質
1オクあげるから代わりに魅力的な声にならねえかなって思うよ
わりかしマジで
やばい同じ考えの人いたw
オク↑歌えてもキモ声じゃあしょうがないんだよな
オク↑でイケボは嫉妬物だけどw
848 :
846:2011/11/19(土) 07:44:30.56 ID:7IH8EKNU
>>847 そんなもんだよね
人からはハイトーンだの透き通るような声だの言われても、自分で聴くとねちゃっとした声にしか聞こえないし
良く言えば個性的、でも上手いと言われるほどの個性じゃない
hydeは自分の声が好きじゃないっていう話だし
小田和正は声質的に俺じゃなくて僕が合うからそうしなきゃならないって話だし
自分で聴いて…や、自分の歌いたい…てのを妥協して
人に聴かせる、を主体にするのがやっぱりベターなんだろうね
お互い頑張ろう
>>849 そもそもローリンが間違い、練習にしては原曲が高すぎる
ただのファルセットだな
ヘッドボイスはエッジボイスだしながら裏声だしたら出る
それか息漏れを全くしないように裏声だしたら出る
ちょっとコツつかむだけですぐ出るんじゃね
残念ながらファルセットかと、、、
そこからエッジからめてなおかつ声量を上げるとなるとコツ(っていうか一回出せればものにできる)をつかまないといけないと思います
カラオケ行って試行錯誤繰り返せばコツつかめると思います
自分のスタートより全然いい調子だと思うので頑張ってください
>>850-852 アドバイスありがとうございます。
確かにこれだと張り上げちゃうだけですよね。じゃあスレでよく見かけるFACEとかにしてみます!
コツ掴めればすぐなんですね!頑張ります!
連続ですみません;;
エッジに裏声いれてく感じでやってるんですが、この時どのくらいの声量でやったほうがいいですかね?
854 :
852:2011/11/20(日) 02:54:14.79 ID:DgFknHuM
>>853 自分のスタートは裏声で、「このキー出た!」とか喜びながら毎日歌ってた(家で静かに)
でもその裏声がカラオケで通用しないことを知り、どうすれば声量を上げてマイクでも拾えて尚且つ原キーで歌えるか(自分は最初マイクでも拾えないくらいの裏声でしたw)
そんなこと考えてたら自然とエッジっぽいガラっとしたものが混ざってきた
これは自分の場合です
個人的に裏声で出せるようになってからエッジ混ぜるのは難しいので、エッジに裏声を入れていく感じはそのままやっていったほうがいいかと思います
声量は出しすぎもだめだけどある程度コツをつかむには必要だと思います
出しすぎというか無理するのは絶対にやめてください
コツをつかむまではちょっと時間がかかります(人にもよります)
当然調子がいい日と悪い日があるのでそこは自分の喉と相談してください
いろんなボイストレーニングのサイトもあるので少し調べてから行動に移すのもいいかもしれません(少なくとも自分のアドバイスよりはわかりやすいかと思います)
声が首の後ろから↑に出るイメージで高音がかなり出しやすくなった
地声のエッジは分かるし出せるのですが、裏声のエッジがイマイチ理解できていません。
ようつべとかでいいサンプルがあったら教えてください。
カラオケ行ったら少し高音伸びてた!
けど,未だにヘッドボイスは出せず...
ここにいる人達はカラオケどのぐらいの頻度で行ってるの?
週3
学生だから時間があるため
859 :
852:2011/11/26(土) 02:14:08.10 ID:Z4e1qosX
3か月に一回
頻度はスレ中トップを狙える低さだと思う
おかげでこれといった上達みこめねぇw
俺の経験から高音開発に効果あった順に並べると
ストレッチ>>>リップロール、タングロール>エッジボイス>>>>歌いまくり
かなあ
>>857 学生だけど1〜2週間に1回かな……
基本的に練習の成果の確認をする為に、録音しながら歌ってる。
>>860 俺は逆に歌いまくりが一番効果あって、他のは殆ど効果が出なかったな……
女性ボーカルの曲を裏声でもなんでもいいから歌いまくって、だんだん地声も混ぜてく感じで伸ばしていったよ。
喉閉めしない歌い方覚えれば歌いまくりは効果あると思う
実際俺も伸びた
863 :
そんじん:2011/11/28(月) 10:06:56.01 ID:WR4ypmV3
それは良かったな
864 :
選曲してください:2011/12/09(金) 07:30:00.86 ID:Bzl+IE0q
このスレ参考にして練習してたら小野正利とか歌えるようになりました!
あとは体力をつけてバテないようにします!
自慢せんでや
やる気なくすやん・・・
高い声を出す練習に取り組み始めた時の年齢も
出せるようになるかどうかに結構関係あると思うんだけど、
若い人ばかりなのかな
若いうちから取り組んだほうが出せるだろうな。
俺は20後半からだけど、10代のときにほっそい裏声だしてカラオケやってたから
習得が少し早かったかもしれない。
868 :
選曲してください:2011/12/10(土) 03:01:23.81 ID:3d7RP3zk
剣道やってたやつは歌がうまい奴が多い
裏声で発声しまくるから
TNTのコピーでハイトーン、アニメタルのコピーでシャウトが出来るようになった
練習してるときはhiCまではうまくつながるんだけどカラオケ行くとhiAまでで急に裏返るんですがこれって張り上げ癖がついてるのかな…
それともミックスホイスの練習不足でしょうか…?
ちなみにDAMでミュージック25/エコー0/ボイス5で歌ってます
音量が違うせいじゃないかな。
それで力んで途中で段差が出来る。
なかなか練習でカラオケ並みの声量は出せないしね〜。
31才になってようやくHiE
俺の才能じゃこれ以上は血が出そう
最初はどのくらいだったの?
あとジワジワと音域あがっていくもん?
なるほど。。
後練習してる時の声の出し方なのですが裏声から喉仏さげて地声っぽくしてるのですがこれがミックスボイスであってるのでしょうか…;
>>874 自分の場合、カラオケは20歳でスタートして、当時TOUGH BOYが
ギリだったのでHiBとかHiCだったんだと思う
で、10年以上かかってHiE
なぜか低音練習するようになってから出るようになった
喉が枯れてるわけじゃないんですが声を出すと喉が痛いというかしゃべりたくない感じになるのですがもしかしてポリープでしょうか・・・。
とりあえず今日はできるだけしゃべらないようにしてるのですが・・。
どのぐらい休めたほうが良いでしょうか
病院池
>>877 1ヶ月
歌わないことはもちろん 音楽も聴かないこと のどに力が入るから
病院で薬もらって 夜良く寝ること
880 :
選曲してください:2011/12/11(日) 06:03:04.63 ID:By0tehI+
日本のカラオケってさ
世界遺産(無形文化遺産)、ギネスブックとったほうがよくね?
全世界にカラオケあるのに海外にとられたら
日本の企業として、同じ日本人として恥ずかしいよねw
カラオケ発祥の地日本なのにねw
>>879 音楽も聴けないとか地獄だ…
コブクロもポリープで活動休止中なんだっけ?
慢性化したポリープだと手術しないと治らないはず…
危ないと感じたら2週間は一切歌のことを考えずに声も出来るだけ出さずに過ごせ
2週間後にちょっとだけ実験してみて、それでもだめならもう2週間待ってみる
まあ、待つのがいやだったら耳鼻科(音声外来があるところがベスト)へGO
885 :
選曲してください:2011/12/18(日) 23:14:37.73 ID:BhUvK3mH
>>885 高音部辺りが届かないか裏返ってるのが問題じゃないかな?
音感鈍いから確かじゃないけど。
確かに喉締め地声に聞こえる。
887 :
選曲してください:2011/12/19(月) 00:15:56.48 ID:YvZFcPK+
>>885 まずは曲名を最初に明記してくだs(ry
人にアドバイスできるほどの実力がないので参考になるかわかりませんが
同じくハイトーン練習中の自分が聞いてみた感想として↓
後半になるにつれて徐々に疲れが目立っていたので
喉に負担をかけないためにもキー調節で1曲歌いきれるかな?って音域に調節して
ロングトーンを安定させる事から始めた方がいいと思います
発声に関しては、もし今の状態で歌った後に喉に違和感を感じるのであれば
一度見直してみてはどうでしょう
自分の場合は(主に声帯から上の)リラックスを意識することで喉が疲れにくくなりました。
よく「高音を無理して出し続ければ次第に出るようになる」という旨の書き込みを見かけますが
無理して歌って喉を壊しては元も子もないので、お互い地道に練習していきましょう(゚∀゚)!
少なくとも最初のサビの入りの制服だけでかけていくわはヘッドだと思う
他にも声帯くぱぁヘッドとか、ファルセットとかでも歌ってる
とりあえずもっと落ち着いて歌え。あと呼吸を深くしろ(呼気強めろってことじゃない)
あと脱力のやり方は理解できてるくさいけどまだ顎硬い
一度最大限脱力して歌うといいよ
完全に発音を捨てて発声だけを気にしてろれつが回らないレベルね
キー下げて練習すべき
そもそもロミシンを全部地声は無謀な気もするが
891 :
選曲してください:2011/12/19(月) 18:29:35.35 ID:bGbYN2Qk
トレーニングすれば音域は広がりますか?(高い方に)
上がるのであれば、トレーニング方法を詳しく教えてほしいです。
※ボイトレ未経験なので、〜ボイスとかの用語知りません。
google先生に聞きなさい
>>885 自分も指摘できるほどではないのであしからず
やっぱりほかの方も言っているようにきつそうといいますか無理に地声で歌って高音でた!
というより楽に歌えるキーで歌ってそこからレベルアップするのがいいかと思います
キー下げて練習ってのは何が目的なの?
喚声の安定化に専念するなら確かに余裕のあるヘッド域までに留めたほうがいいけど
>>885は喚声以前にヘッドが未熟なんだし、最高音を安定させる練習のほうがいいよ
それから
>>885だと数時間歌っても喉壊れない
筋肉は妙に酷使してるけど声帯へのダメージは少ない
>>885が
>>894と同一人物だという仮定だけど
自分からアドバイス求めたのに人の意見に従わないのってどうなのよ
>>896 そう?数時間歌っても喉壊れないてのが主観的な意見に感じたから同じ人なのかなと
>>897 確かに、そこは引っかかるけど、むしろ894も同じ系統の
発声だから反論してる、って方が自然じゃない?
>>898 確かにそれもそうだな
二人には失礼なことを言ってしまったすまない
俺=
>>894=
>>888-889だよ
全部俺の経験からの話
壊れる前にくたびれるから大丈夫
酷い張り上げでも無いし、長時間でも声帯ヒリヒリしないはず
アドバイスの取捨選択は自由
本当に壊れても責任取らないし
アドバイス追記:
調べたら転調後hiF行くのか。オク下だから気づかんかった
でも地声っぽくしようとしないで脱力して抑制気味にすると出るから、頑張って