防音室があれば
裏声の感覚で地声のように歌うってのは息漏れのある地声とは違うんですか?
頭の中でイメージ出来てるのに
その音が出せない…
わかってるのに歌えない状態
これ治せないのかな…
頭の中で分ってるなら後はその音を出す練習(喉の筋肉を上手く使う練習)すればおkだから望みは大いにあるよ
テンプレにある音階練習やYUBAみたいなのがオススメ
むしろ音を正しく聞き取れない人の方が矯正は難しい
喉仏が上がる=喉締めで合ってる?
喉仏低い位置にボジションするのすげえ大変
>>937 締まってるわけではなく
喉の開きがあまいだけじゃないか?
プロの歌手でも喉仏普通に上がってる人がいるけど
喉声には全然聴こえない。
下げすぎると逆にこもった声になりダメだとも
言われている。
一番ダメなのは無理やり下げようとして
舌根に辺りに力を入れてしまうこと。
あくまで自然に下がってるのは良い。
おっとtypo あくまで自然に下がってるのが良い。
ヒトカラ行ってきたら超喉締めだったけどB'zの稲葉みたいな声出た
・・・けど俺が出したいのはhydeの声なんだよなあ
ラルク歌ったら地声最高音mid2Gの自由への招待も歌えない
>>940 自由への招待は普通に難しい曲だぞ
最高音だけみたらラルクの中じゃ低いが
ミドルがしっかり出せないと間違いなくまともに歌えない
>>941 やっぱり難しい曲だったのか
最高音だけなら花葬のが高いのに花葬のが楽だからおかしいと思ったんだ
花葬はhiA一瞬しかないけど
全体的な高音連発度でかなり難易度は変ってくるからね
平井堅とかポルノも「なんだ最高音mid2G#じゃん」とか思って歌うと軽く死ぬ
944 :
937:2010/06/07(月) 23:04:06 ID:1VIg0WAM
>>938 のどの開き≒喉仏の低さ だと認識してるんだけど違うのか?
喉を開こうとすると勝手に喉仏も下がる。逆に喉仏が上がったら喉を閉めてる。そういう理解なんだけど
高い声(換声点より上)を出すと、それまで維持できてた喉仏のポジションが崩壊する
これがいわゆる喉絞めなんじゃないのと思ったんだけど
喉仏の位置は喉の開きや力みのバロメーターになってるよ。
換声点より上に限らず喉に力が入れば喉仏が上がる。
とはいえ、多少の許容はあってしっかり喉を開き閉鎖も崩れず声も細くならず
出していられるのなら許容の範囲にあるかもね。
ポップスの歌手やそこらのアマチュアは喉仏が上がってる=喉に力入ってると
考えていいレベルだと思うが。
938とは別人だが横から失礼。
>>944 喉の上下の向きについては、
のどの開き≒喉仏の高低で大体あってる。
ただ、喉仏を下げすぎると今度は前後の向きで締まっちゃうのね。
喉仏と一緒に舌の付け根が引き下げられて、
それが喉のスペースを狭くしてしまって声の響きが悪くなる。
引き下げ筋を鍛えるのは有効だけど、
それは喉仏が上がらないようにする程度で十分で、
やりすぎて常時下がりっぱなしで
歌うようになっちゃうと良くないよ。
947 :
937:2010/06/08(火) 01:31:08 ID:nE9IXYdX
喉仏が上がってる=喉に力入ってる はおかしくないか
たとえば今、俺は喉に何の力もかけてないけど喉仏は上がってる。
むしろ喉に力を入れないと喉仏を低くポジションなんてできないだろ。
高温を出すと喉仏が上がるのは力み云々じゃなくて声帯を伸ばす必要があるからだと思うんだ
証拠に低音が苦しくて力んでも喉仏は下がるばかりじゃないか
948 :
937:2010/06/08(火) 01:38:00 ID:nE9IXYdX
>>946リロードしてなかった。
ありがとう。だいたいあってるならいいや
バランスが大切ってことか
たぶん鍛えて操作しやすくなることはあっても暴走することはない
だからとりあえず引き下げ金鍛えまくってみるよ
>>946 引き下げ筋は鍛えても常時下がりっぱなしで歌うかどうかは自分で選べるから大丈夫だよ。
引き下げ筋を鍛えすぎたぐらいのことで常時下がりっぱなしになったら
とんでもない鍛え量だと思うから、一般人はその心配いらないかもしれんけど。
>>947 喉に何の力もかけてないけど喉仏が上がってる、というのだったら
その何もしていない位置が
>>947にとっての標準の位置なのだと思うよ。
低音を出すときに力が入っているのに喉仏は下がっているのは、
引き下げ筋で喉仏を下げてるだけじゃなくて、舌や喉に力を入れて無理やり押し込んで下げて、
閉鎖してるからだね。
あと、喉に力を入れないと喉仏を低くできない、っていうのは
引き下げ筋がまだ鍛えられてないんじゃないかな?
>>949 標準の位置と歌うために最適な位置は違うだろ
あなたは喉に力を入れずに喉仏低くできるの?
どんだけマッチョでも力入れずに筋肉動かせないだろ
引き下げ筋って不随意筋だったっけ?
>>950 >今、俺は喉に何の力もかけてないけど喉仏は上がってる。
って書いてあったから、その何もしてない状態が標準だといったまで。
喉に力を入れずに(舌なども力ませず)喉仏の位置を動かすのはできるよ。
というか、それが引き下げ筋。力を入れないっていう言葉を、喉のどこの筋肉にも
力を入れずに、っていう意味だと思ったのかな?
そういう解釈だった
なんか不毛だし、俺は納得してるので去る
どこの筋肉にも力入れなかったら動くわけないでしょw
あくまで無駄な力を抜くってのが大事なんじゃないか
歌ってる最中にエッジっぽいのがかかるんだけど、どうすれば直る?
エッジボイス鍛えれば直るかな?
エッジってどんな声の事を言うんだ?
色々専門用語があって、説明だけ見ててもよく分からない。
956 :
935:2010/06/09(水) 21:42:05 ID:ZCuKvBs5
>>936 どーもです
音階練習とかやってみます
多分声域が狭いから喉に無理な力入って
出したい音と違う音出るんだろうなと思います
気持ちよく歌いたいよ…
ハイトーンスレに書いたけど誰もいないんでここで質問させてくれ
だめだ、どうしても喉仏が上がって志村に近づいていってしまう
引き下げ筋を鍛えまくったら必ず喉仏が上がらなくなるわけじゃないよね?
発生方法を間違えてるから喉声の喉絞め、志村になるんであって
正しい発声方法を見つければ、もとから喉仏があがりづらく、引き下げ筋が鍛えられていればもっと有効で
喉が絞まりづらくなるって意味でいいんかね?
閉鎖筋の鍛え方だが、エッジボイスで音階練習をしてる
裏声はすごい小さな声ならなんとかエッジで出せるが、この練習方法で閉鎖鍛えれてるかな?
鍛えてればそのうち裏声エッジも大きな声で出せるようになるんかな
>>958 喉仏の位置についてはそれでだいたい合ってる。
エッジボイスはそのやり方でもやり方次第。力を抜いたり音域が適切だったら効果ある。
喉に力を入れながらやってたり、音域が低すぎたり高すぎたりすれば効果は少ない。
>>959 サンクス、助かった
ということは正しい発声を身に着けないかんね・・・
発声方法って人それぞれなの?それともひとつの決まった発声方法があるんかね
裏声エッジなんだが、表声エッジの裏声版と思ってやってるんだが、
裏声エッジしてるときの息漏れのシューシュー音がすごいんだが
これって閉鎖できてないから息漏れするんだよね?
閉鎖できてないのにエッジボイスのあ゛あ゛あ゛はできるんだよなぁ・・・
>>961 超有効
てか極論しちゃうとそれが基礎でありすべてといっていいくらい重要
ハミングが成長すると ミックスになるのだぞ
もう脱力って何なの・・・
脱力したら声出ないよ
閉鎖筋とか引き下げ筋も鍛えてるけどあんまり効果上がってるとは思えない
自分の能力の低さにイライラしてくる
リップロール→口閉じてハミング→声だし
この時の発声が正しい発声だと思ってんだけどあってる???
正しいリップロールとハミングができてるんならそうだろう
正しいリップロールはプルルルじゃなくてプロロロって聞いたんだけど
本当??
>>967 嘘に決まってんだろw
というよりもなぜ本当だと思ったかのほうが不思議ではある
なぜ?に対して多少は自分で考える癖をつけたほうがいいぞ
969 :
選曲してください:2010/06/13(日) 22:36:40 ID:j+Nek5/8
いろいろ調べたけどわからないんで質問させてください
録音を聞くと必ず歌詞の語尾が濁って
例えるなら
〜くも
となるのがいつも
〜くみょ
というようになってしまうんですが
これは何を直したらいいんでしょうか?
教えてください
「〜くも」としっかり発音しろ。自分の意識の問題っしょ、どう考えても。
>>970 発音はしているつもりなんですが
昔音楽の授業で語尾がにゃにゅにょ、にならないようどうすればいいか
というのを思い出して発声などに問題があるのかと思いました
ちなみにその授業では答えを教えてくれませんでした…
>>971 通常時の話し言葉で「くも」と言えるかどうか。
もともと正しい発声できていないなら、発声直すべき。
言えるなら大げさに口を「も」の形できちんと「くも」と歌う。
あと、テンポ遅くできるなら、遅くして歌ってみれば?
く⇒も の動きでの唇の動き、舌の形など一個一個追っていくしかない。
なんか探偵ナイトスクープで「つ」が言えない子を治すっていうのを思い出した
あれ感動したな
2年ぐらい?毎日理屈ばかり並べてボイトレしてきた結果・・・。
最近やっと人が聞ける発声になって、声の質もほめられてきたとです・・・。
軽く10回は、天井が見えない壁、所謂乗り越えれるのか解らない壁に直面したとです。
理屈でボイトレするといいこともあるけど、一般人にはわからない精神面での重大な欠陥も生まれる。
ハミングしてたら眼球の裏の方が震えて気持ち悪くなります
これは正しいハミングなのでしょうか?
高い音出すと目の裏や目頭、鼻の裏側が響く感じがするっていう人は何人か知ってる
喉声と喉締めって違うもの?
喉が枯れやすいから喉声かと思ってテンプレ見たら喉声の場合仰向けになったら発声できないって書いてあったけど発声できた
でも喉仏はかなり上がったから喉締めではあると思うんだけど・・・
呼気が多くても声が枯れやすい気がする。
あと喉声でも無理すれば仰向けても出る、楽に声量出せないだけで。
じゃあやっぱ喉仏上がってる=喉声ってことなのかな・・・
呼気も多い気がするわロングトーン長持ちしないし
>>977 その上向き発声自体、あまり信用出来たものじゃないよ
俺としては喉声≠喉締めかな。
低音ではちゃんと発声出来ていても、高音では喉締めになる人もいるから、そのパターンかもしれない
はっきりとは分からないけど、「喉仏はかなり上がったから喉締めではある」って言うので正解だと思う
>>980 低音は喉仏も上がらないし低音高音どっちもロングトーンしてるとお腹はへこむから腹式呼吸はできてるけど高音のときは喉締めになってて喉声じゃないって解釈でいいのかな
まだまだ引き下げ筋と閉鎖筋の鍛えが足りないのか
振り出しに戻るって感じだね。
「高音で力む」っていう俺らのスタート地点に。