>>950 左脳「も」使うってことではないでしょうか?
左脳も使うというレベルではなくて、音楽家が音楽を聞いたり演奏したりするときは
左脳がメインなんです。一般人だと右脳優位なんだけど。
>>953 それが正解。近年の研究どころかかなり前から知られてるね。
特に歌詞と音程、絶対音感は左脳が支配的ですね。
言語野?
面白いな。詳しいサイトとか知らない?
まさに「語るように歌う」ですね
音楽が血肉となるようなレベルにまで達したいなぁ
でも日本人は、純邦楽は素人でも左脳が反応し
西洋音楽は素人でも右脳が反応するなんて面白いですね。
日本人にとっては邦楽器は日本人の声なんでしょうかね?
ジャズの金管楽器は黒人の声に似せて作ってあると聞きますが
ほんとに興味深いです。
このスレまだ終わらないんだなー
頑張れよ
埋めときますか。
>>941 役に立つか分からんが埋め立てついでに適当に貼ってみるよ
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/29 19:33 ID:V/kBZblL
俺的には
>>125とほぼ同じ、
←ーーーーーーーーーー→
地声
←ーーーーーーーーーーーーーーー→
ミックス
←ーーーーーーーーーーーーーーー→
ファルセット
参考までに
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/11/02 15:58 ID:yS8xZgGu
>>195 出し方のヒントをおしえますよ!まず引っぱりを鍛えるのです
徹定的に、収縮だけに頼っていては、ブレイクは消せません
引っぱりの安定した土台の上で収縮させて声を出すのです
あとはこのバランスを保ちつつ上下します
そうなれば全てあなたの声は(1本の声)ミックスになります
200 名前:1[] 投稿日:03/11/02 16:23 ID:/Gu3td7s
>>198 >引っぱりを鍛えるのです
どうやって???ってか引張りってなんですか?
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/11/02 16:31 ID:yS8xZgGu
>>200 声帯の伸展を鍛えるのです、これは裏声を出すことで養われます
まずは徹定的に裏声を鍛えましょう。
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/11/02 17:40 ID:OHRKFOZ5
始めまして、私の知ってる事をチョット。
ミックスボイスを使いたければ、
まず、裏声と地声を別々に鍛える事だと思います。
裏声は息に乗せる感じで、
地声は息を全て音に変える感じで、
やってみてください。
何故なら、
あらかた歌いこんで高い声が出るようになってしまっている人は、
自覚は無くとも、大体、裏声が混ざってます。
ほら、低い声より、高い声って細いでしょ?
例えばスピッツのボーカルとか(名前ど忘れスマソw
あれは、地声に対して裏声の比重が高いミックスボイスなんです。
そもそも裏声と地声は声帯の使ってる部分が違います。
「宇宙戦艦ヤマト」とか、歌うと分かるんですけど、
ヤマトは声を前に出してる感じがあると思います。
前に出そうとせず、オリジナルキーでは多分歌えないと・・・w
のどの前側を使ってる感じなんですけど。
ピアノでも用意して、発声していけば、
あるキーで声の質が変わるはずです。
人によって、突然だったり、徐々にだったりしますけど。
それを「逃げ」って呼んでます。
のどの前側だけじゃ出なくなるんです。
その逃げ始めた時点で裏声は混ざってるんですけど、
ミックスボイスと知らず使ってる感じですねw
既にミックスボイスっぽいものが出てるんですけど、
何ていうか、ミックスボイスじゃないんですw
裏声は高いけど、綺麗で細いじゃないですか、
激しい曲になると、高い声にも分厚さが欲しくなるので、
その地声と裏声をその場に応じた理想的配合をすることが、
ミックスボイスだと思うんですよ。
とにかく、男の人ってあんまり裏声って使わないでしょうから、
まずは裏声を鍛える事をお勧めします。
ちりめんビブラートがかかったり、
安定がなかったりしないように。
何かの曲(ソコソコ高いキーの曲)を、
ハミングででも裏声でやってればいいとおもいます。
裏声の出る範囲まではミックスボイスは使えますから、
そこまでは音域が広がる可能性があります。
頑張ってください♪
長々と駄文すいませんでした。
793 名前:788[sage] 投稿日:03/11/28 12:26 ID:phgQczNl
なんとなく練習法をまとめてみる、、、
1.鼻の奥で深呼吸。吐く方を意識し力を抜いた時自然に空気が入ってくるようにする
この時、肩が上下しないように気をつける。これが基本の呼吸
2.口を閉じたまま欠伸をしてみる。この時の口の奥の感覚を覚える
3.その感覚で裏声を出す。発音は「あ〜」
4.口はそのままに頭から出す感じで息を吐く
この時鼻の奥を息があたる(通る)、または鼻の奥を上げる感じになればOK
5.今度はそれに声をのせてみる。上顎の奥を意識する。音程は高め、発音は「あ〜」
6.ロングトーンしながら音程を下げていく。下げるほどに胸に響く量は増えていく
7.今度は逆、音程をあげていく。上げるほど頭に響く量は増えていく
声が細くなってもいいので、とにかく喉・顎・舌根・肩に力が入らないように気をつける
・・・こんなもんでどうでしょうか?
805 名前:関西ミックス使い[sage] 投稿日:03/11/29 01:06 ID:aToYa3Qa
口で説明するよりも、実際やってみた方がいいんですよねヽ(´ー`)ノ
俺のミックスボイスが覚醒したのは、2chのカラオケオフで会った方に、
高音(G〜A辺り)の出し方を教えてもらった数週間後ですね。
その時に教えてもらったのが、
・マイクの下に薬指・小指を入れて、マイクの角度が45度になるように持つ
・ハイトーンを出す時、ちょっとのけぞり気味にする。
身体を支えるために腹筋を使うことで
自然に腹筋に力が入った状態になるため、高音が出しやすい
(腹式やってないと意味なし)
・基本的に立って歌う。座って歌う時は椅子の上に正座(腹筋使いやすくするため)
・曲間にフリスクを舐め続ける(最近はこれなしではカラオケ行かないw)
これくらいですかね。。
実行した瞬間に今まできつかった音域が楽に出るようになり、
ある日 X JAPANの「ENDRESS RAIN」を歌ったらびっくりするほど楽に歌えて、
それがミックスボイスだと知りました。
↑の方のレスでも言った通り、俺は元々強いファルセットは出来てたので、
そこに地声を安定して出せるような発声法を身につけた事により、
ミックスが出たというわけですね。
806 名前:関西ミックス使い ◆TORINinpwo [sage] 投稿日:03/11/29 01:19 ID:aToYa3Qa
なんとなく、トリップつけました(コテばれるけど別にいいや)
↑で書いた「マイクは45度で!」っていうのが、
「斜め上45度に声を飛ばす」事を意識づけているため、
斜め上方向に声を飛ばすのがすごくやりやすくなるんです。
あとこれはミックスとは直接関係ない(しかも受け売り)んですが、
マイクの持ち方とその意味(半分は俺が勝手に考えてることですが)。
カラオケに置いてあるような普通のマイクって、
@の図の斜線の角度から声を入れるのが、一番声が入るんですよ。
で、それを斜め上45度に向けるとAみたいになり、
一番声が入る角度は太線の方向。
実際の口の位置は「<」の位置にあるので、
一番声がクリアに入り、しかもハウりにくい。
口がある方向以外だと、真下からスピーカーの音が入らないとハウらないので、
ハウるのを意識的に避けられるという長所もあります。
@ A
\ ../ //
.○ ..<━○
|| ┃
関西の方でミックスなんてわけわかんねぇよ!って方がいるなら、
梅田の聖地シャトーでサシで練習とかも面白いかもしれないですねヽ(´ー`)ノ
892 名前:
http://www2.odn.ne.jp/~aai54070/vocaltakaikoe.htm[sage] 投稿日:03/12/06 18:30 ID:V6GoZ8Je
■ミックスヴォイスのトレーニング
STEP1
自分の楽に出せる範囲で、高い音域をファルセットで発声します。
のどの力が抜けていることをよく意識して下さい。
STEP2
少しのどが慣れてきたら、「i〜」という母音をファルセットで発生します。
この時自分の声が後頭部の上のほうへ抜けていくイメージを持ってください。
★あごが上がったり引き過ぎたりしないように!まっすぐ前を向いていてください。
STEP3
ファルセットの状態で、低い音域まで発声できるように練習しましょう。
(母音の「i〜」で。この音が一番響きを集めやすいのです)のどに力が入ってしまったり、
ひっくり返って地声になってしまったりたらやりなおしです。高い音域から徐々に下がってきてください。
STEP4
STEP3が出来るようになったら、再び高い音域をファルセットで発声します。
(「i〜」で)この時「後ろに抜けていく」ようなイメージだった自分の声をだんだん前に持ってきましょう。
★あごが上がったり引き過ぎたりしないように!まっすぐ前を向いてください。
STEP5
前に持ってきた声を、今度は自分の「目と目の間」から
「レーザー光線が出ているような」イメージで、焦点を絞ってください。
ふわっとしていたファルセットが、まるで「地声」のようにはっきりしてくるはずです。
STEP6
「i〜」ができるようになったら、響きが落っこちたり散ったりしないように気を付けながら、
「i〜e〜a〜」と発声してみます。「a」の母音は一番開いている音なので難しいですが、
「音を当てるポイント」を狙ってそこから落ちないようにしましょう。のどに力が入ったり、
響きがすっぽ抜けたりしたらポイントが落っこちてしまった証拠です。
もう一度「i」の母音に戻ってゆっくりと移行してみましょう。
20 名前:選曲してください[sage] 投稿日:03/12/12 06:26 ID:negVFBHT
高音の発声について記しておく
ただし、一部あえて極端な書き方をした部分もあるので留意されたい
簡潔に言うと、高い音を発声しようとすればするほど声帯周辺の筋力が必要になってくる
つまり筋力がなければ高い声は出せない、あるいは出せても安定しない
日本語の発音は特に周波数が低い。だから、日本人の多くは高い声を出すのが苦手だ
普段の生活では高い声を出す必要がないために声帯周辺の筋肉が弱くなっているためだ
逆に英語などの欧米の言語は発音するのにある程度高い周波数を必要とする
つまり欧米人は普段からして無意識に筋肉を鍛えており、高音が出しやすくなっているわけだ
日常生活で英語オンリーで喋りまくっていればあっというまに筋肉が鍛わるかもしれないが、
ここは日本だしそんなことができる人間はそう多くないと思う
が、実は誰にでもできて効率よく筋肉を鍛えられる方法がある
21 名前:選曲してください[sage] 投稿日:03/12/12 06:39 ID:negVFBHT
それは”裏声”だ
裏声というのは、まさにその高音を出すために必要とされる筋肉のみを使って発音する
裏声を使えば自然と筋肉が鍛わっていく、ただし筋肉を使うということは、その筋肉に
負荷がかかるということだ。筋トレをやりすぎれば体を壊すように、裏声を使いすぎれば
声帯周辺の筋肉が壊れてしまう可能性もあることに十分注意してほしい。
私は専門的な医師というわけではないので、はっきりしたことは言えないのだが、
例えば表層筋の場合、トレーニングによる超回復(破壊された筋肉が以前より強靭な状態
になって回復すること)に48〜72時間ほどかかると言われている。
仮に深層筋(この場合、声帯周辺の筋肉を指す)も同様の性質を持つとすれば、
負荷の強さにもよるが、まずは2日おき程度のトレーニングで良いのではないだろうか
ある程度の強靭さを得たら、弱い負荷で毎日続けることも、負荷を強めた訓練をすることも
可能であると考えられる。
発声に関してはメカニズムの解明が未完な事もあり、科学的根拠に基づいた最高に効率
のよいトレーニング法が完全に確立されているとはいい難い。
しかしながら偉大な先人たちの経験と知恵を元に、知識と想像力を加えて各自訓練に臨んで頂きたい
46 名前:選曲してください[] 投稿日:03/12/13 16:25 ID:JHKKflMY
ミックスが使えない人の問題は2つあって、、、
1つは筋力不足、裏声のフォームで地声を出すには
裏声の筋肉と地声の筋肉を同時に使わなければならない
だから筋力のつい合いがとれてないとフォームが作れない
もう1つは、フォームのつくりかたがわからない場合
これも単なる筋力不足の気もするが、偶然でもいいから
一度でもミックスができれば、あとは再現させるだけ
一つ目の場合、テンプレとか読めばわかるとおり
裏声の筋力が低いことが殆どなので、ひたすら裏声を
鍛える
2つ目の場合、とにかく裏声と地声を行ったり来たりして
いれば、そのうちポイントがつかめると思う
47 名前:選曲してください[sage] 投稿日:03/12/13 16:26 ID:JHKKflMY
↑あ、釣り合いね
48 名前:46[] 投稿日:03/12/13 16:58 ID:ECUDu0W9
ミックス中級者向けに少し補足しとくね
より高い音を出そうとすればするほど、裏声の筋肉の緊張が
高まって、地声の筋肉の働きが弱くなり、声の厚みがなくなって
しまっていると思うのだけど
この問題も2つあって、、、
1つは、フォームの問題
ミックスだすのに一生懸命で、裏声の筋肉が過緊張ぎみになって
しまって、地声側を殺してしまっている状態のことね
これはフォームの改善、つまり無駄なく筋肉がバランスするポイント
を見つければいい。ま、ひたすら練習あるのみだけど
2つ目は、筋力の問題
こんなケースが本当にあるのかどうかあやしいが、地声の筋肉が
裏声側よりも弱い場合だな
これは特に限界近い高さで起きると思う
解決法は地声を鍛えればいい
大抵は1のケースだと思うんだけどなぁ・・・
こりゃ手間ばかりで役に立ちそうにないな
やめる
ただのスレ埋めのはずが
結構参考になるものばっかりでありがたい
書いてくれたみんなサンクス
一言でまとめると「とりあえず裏声鍛えろ」ってことかあ?
俺、全然使ってないから裏声の筋肉ヘロヘロなんだろうなあ(´・ω・`)
>>975 「とりあえず裏声鍛えろ」
まさにそれ!
裏声が全然出なくても凹む事はないよ
練習してると目に見えるように上達するから
さっそく今日から練習してくれ!
|-`).o0(びっくりしたー煽りかと思った)
上のレス新スレのどのコメントよりもわかりやすいな。ありがたや。。。
979 :
選曲してください:04/04/25 20:24 ID:ACW5J5ee
>>972 すいません、自分でいうのもあれなんですが裏声は結構楽に上手く出せるようになったんですが、
その裏声に地声を混ぜるのがまずできません。これは地声を鍛えるとよいのでしょうか?仮にそうならどういうことをすれば・・・
しかし、968のようなトレーニングをやってきて自分の限界であるファあたりまでの音がすごく楽に歌えるようになってきて、
「これはミックスかな?」と思ったぐらいなんですが、やはりそれ以上の音は出ません。これらはどういうことなんでしょうか・・?
これだけ続いたスレだがオフはない
不思議といえば不思議
全然不思議じゃないだろ
(゜Д゜)ドシテ?
それはこっちの台詞
うめー
986 :
選曲してください:04/04/26 10:02 ID:i9JPGTOb
ミックスに腹式はいらないよ
ぐぐってみな
いるよ。
イラネ
埋め立てコピペした暇人です
多少でも参考になったなら幸い
>>977 無断借用スマソ
マイクの持ち方が目新しかったよ
まだ死んでないのか
もう次スレ300超えてるのにねw
この読みにくいスレもやっと消えるのか
うめー
|ハ,_,ハ
|´∀`';/^l
|u'''^u;' |
|∀ ` ミ ダレモイナイ・・・
| ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ
| ミ
| 彡
| ,:'
|''~''''∪
l^丶
もさもさ | '゙''"'''゙ y-―,
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ
(( ミ ;': ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`';,
`:; ,:' c c.ミ
U"゙'''~"^'丶) u''゙"J
/^l
,―-y'"'~"゙´ | もさもさ
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/)
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u
モサモサウマー
∧_∧ ポヨヨ
ry ´・ω・`ヽっ
`! i
ゝ c_c_,.ノ
癒し系
イヤサレマスタ
997か
998も頂くか
∧_∧
( ・(ェ)・) 999マー・・・・
( O┬O
〜 ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
ノ⌒)(⌒ヽ
(´ _,人_ `)
( )´・ω・`( ) モチモチと1000…
( )ー ( ) ☆
ヽ _)(_ノ ヽノ
UU~UU
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。