じゃあ私も今の内に。
ニッターの生活。
ニッターというのは最近の名前で、編み物職人のこと。
まず契約しているデザイナーから、製図と糸が送られてくる。
製図通りに指定の糸で編む。
受け取るのは編み賃。
デザイナーによっては、製図じゃなくデザイン画のままで、「この糸でこんな感じ」というのもある。
この場合はこちらが製図を作るので、製図代込み。
製図通り、デザイン通り編んでもたいていは一回では決まらない。
編んだものをマネキンやモデルに試着させ、製図やデザインに手を入れ、再び編む。
デザイナーが気に入るまで繰り返す。
最終決定したものが本に掲載される。
手芸店に本が並ぶ前に、手芸店から見本の注文が入れば編む。
他に手芸店から指名があれば、編み物教室の指導に行く。
本業はカルチャーセンターの講師かな?
>>906 家賃ってやっぱ高めなの? あと上階の歩く音とかは聞こえない?
>>907 そのお仕事は、どうやって見つけましたか?
デザイン通り編んで『こうしたらいいのに』とか思いますか?
また、そう思ったことをデザイナーに言ったりしますか?
一番、制作時間がかかった作品はなんですか?
昼は派遣社員、夜は同棲相手の店の手伝いの生活
初めは二人とも会社員で、ただの同棲生活をしていたが、同棲相手が店を持つことになった。
女(私)は昼は派遣社員、男(同棲相手)は昼は音響屋または自分の店、夜は二人で店をしている。
平日
07:30 女、起床 男、仕事があれば起床
08:15 女、男の作ってくれた弁当を持って自転車で出社、カーナビの試作品のチェックをする。
ひたすら動作確認などを続けるが、基本的に台数が少ないのでヒマ!
ヒマすぎてグッタリしてることが多い。
そのくせ覚えなければいけないことも多いから、ノートをみて復習する。
17:30 女、いったん帰宅
男は先に店に行っていることが多い。
18:00 女、自転車で男の店の手伝いに行く。内容は、音楽のスタジオの受付。
電話対応や会計、レコーディングやドリンクの販売など。気力があればそこで夕飯を作って食べる。
なければコンビニやホカ弁。
特にすることがなければ座りっぱなしでネット三昧。
01:00 二人で帰宅。スタジオに深夜の予約が入ればまた変わってくる。
次の日の予定によってはどちらかが先に帰ることもある。
03:00 就寝
土・日・祝
早ければ(予約があれば)10:00にスタジオへ行く。
世間は休日なので、スタジオは夜中まで予約で埋まってることが多い。
予約がない空いた時間があれば、店を閉めて外へ行く。店はビルの地下にあるので、外の空気がうまいw
男は朝から夜まで音響の仕事に行くことが多い。終わり次第、スタジオに来る。
あとは平日と同じ様に二人で深夜帰宅する。帰りに焼き鳥を食べることもある。至福のひとときである。
女は今は派遣社員を辞めているようだ。
911 :
910:2008/10/05(日) 14:03:32 ID:OWWUVa5m
この店をやって良かったことは、自分のバンドの練習が楽器を持ち歩かずにタダでできること。
今となっては、平日の昼間に二人でのんびり出かけられる日もある。
やはり好きな人と一緒にいる時間が長くて嬉しい。
バンドマンはマナーの良い人が多いし、予約制なので、変なお客さんは来ない。
つらいのは、スタジオを閉めているときも、予約が受けれるように転送用の携帯を持ち歩いているのだが、
いつでもどこにいても予約の電話がかかってくるため、すっかり電話嫌いになったことwww
あとスタジオの休みは、お客さんの予約状況を見て不定休でとるので、なかなか人と会ったり旅行に行ったりの計画が立てられない。
腹が立ったのは、深夜5時までずっとスタジオにいた日、
いざ帰ろうとすると、自転車のサドルが盗まれていたこと!
ほとんどいないけど、予約したのに来ずに、連絡のつかない人も困る。
ちょっとおもしろいのは、近所にある風俗店の電話番号と、うちのスタジオの電話番号が似てるので、間違い電話がよくかかってくる。
なぜかみんな慌てていて、こっちの店の名前を全然聞かずに(こっちは何べんも名乗っているのに)
「ヒロミさんは今日出勤ですか!?」
「90分コースでお願いします!」
「ど、どんなシステムになってるんですか!?」
とまくしたててくる。
印象に残ってるのは、60分コースを「一時間の個人練習」として予約していった気の弱そうな人。
間違いに気づいても、「そこどんな店?」と切り返してきたつわものいる。
以上!
女の人って基本無駄に長文だよね。
>>909 私はある先生の内弟子からのスタートなので、人脈でお仕事を頂いていると思います。
もちろん、技巧を伴った速さがあるからだと自負していますし、各コンテストの常連上位入賞者でもあります。
また、指導員や師範のお免状も、当然持っています。
一番大変だったのは、レース編みのようなものです。
詳細は言えませんが、この作品で、大きな賞を頂きました。
業界の古株なので、「ご意見があればよろしくお願いします」と持ち上げてはもらえますが、
関係は対等ではなく、自分は下請けの内職だと割り切っているので、よほどでないと意見はしません。
よほどというのも計算間違い程度です。
それを丁重に申し出ます。
業界で専業で食べていけるのは、貴公子クラス、いや、貴公子だけと言っていい世界です。
多くの先生方は、はっきりいって、金持ちの道楽だと思います。
ですから彼や彼女らのプライドを傷つけないことこそが、この仕事で食べていくコツだと思っています。
内弟子時代、髪と肌と爪の手入れを先生からうるさく言われましたが、独立して忙しさに紛れておざなりにしてしまいました。
それを後悔しています。
昔はお金持ちの茶話会に、時給一万の講師として呼ばれていましたが、今は全然ありませんから。
つまり、最後は技術より外見という世界なのです。
私の師の言葉、「あなた自身があなたの作品の最高のモデルでなければ、人はあなたの作品を編みたいとは思わない」は、
額に入れて、玄関の姿見の前に置くべきでした。
長文とチラ裏のコンボか。
救いようが無いな。
>>915 ニッターじゃないけど自分も技術職だから面白かった。
>つまり、最後は技術より外見という世界なのです。
コレはよくわかる。
どんな世界でも、やっぱビジュアルは大切だよね。
同じ技術だったら、どうせ関わるならみすぼらしい人よりも美しい人の方がいいもん。
会食とかで外でも関わったり、クライアントの友人の別の社長を紹介されたりとかしたとき、
やっぱ紹介する方も見目が良い方を選ぶしなー。
身にしみるわ。。
今後気をつけます。
>>916 どんな仕事であれ、色恋の意味じゃなく、見初められて取り立てられることが基本でしょうね。
私はキンキン声の早口が地でしたが、師から低い声でゆっくり話すことを叩き込まれました。
今では財産だと思っています。
>>910 最後の行で突然第3者目線になっててワロタ
作家の誰かに影響されて、ノリノリでタイプしたんだな
>>915 文句しか言えない奴のことなんか気にすんな。
細かく丁寧に書いてある方が実際の感じが伝わっておもしろいし、よく分かるよ。
丁寧に書かれていて読みやすい。長文でも全然かまわない。
>>919 そうなんだよ。最後の行でなんだか書いてる奴が男か女かさっぱり
わからなくなった。それが人をいらつかせるんだと思う。
>913
アミモナーなので楽しんで読ませていただきました。
外見に関しては貴公子が美しくいるのも義務といっていたのも納得です。
彼の場合は本人の趣味も入っていると思いますがw
手の早さですが、クイーンアニーを1玉メリヤスで編みきるのにはどのぐらいの時間がかかりますか?
あなた自身は作品デザインはしないんですか?
またこの業界、先細りが心配ですが若手は育っているのでしょうか?
ところでレース編みのようなものってシェットランドかクンスト?
一般に分かるような質問をだな・・・
イタイ子きたw
得意気だね
ごめん、生活板なのをすっかり忘れてたorz
ニッターキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
923の質問は、「クイーンアニーという商品名の毛糸を
ひと玉編むのに、どれぐらい掛かりますか」ということですよね。
調べてみたら、クイーンアニーは重さ50g、長さ97mの毛糸玉だそうです。
メリヤス編みって、「いわゆるセーターの編み目」です。
麦の穂みたいなやつが延々と並んでる感じの編み目。
シェットランドとかクンストも編み方の名前ですね。
「貴公子」と書かれているのは、広瀬光治さんというニットデザイナー。
中年男性です。リーブ21のCMに出てたことがありますね。
(一般には「キモくね?」と思われそうな、女性用みたいな華麗なニットに
白いブラウスの中年おじさんです)
でも、編み物業界を一心に背負うといっても過言じゃない、斯界の超有名人なんですよ。
今どき、その人の名前だけで客を呼べて、本が出せるのは彼だけじゃないかな。
男性らしいざっくりしたニットというより、細い細い糸で丹念に、いっそ執念深いほどにw
繊細なニット作品を作ることで有名な人です。NHKとかに出てるよ。
彼の場合は、趣味もあるのだと思いますが、「私は笑われてもいい。このスタイルで
一人でも多くの人が『へー編み物か』と思ってくれたら、編み物を始めてくれれば本望だ」とのこと。
>ニッターさん
肩こりはしませんか?
あと、ずっと編んでると(私はフランス式です)糸を掛けてる人差し指が
糸でスレて痛んだりしませんか?
表編みと裏編みしか出来ない私が、次に習得すべき技法って何編みでしょうか。
失礼ですが、例えば本に掲載される作品を一枚編んだとして
報酬はおいくらぐらいなんでしょう?
ニットを編む人をニッターと言います。
アミモナーも、編み物をする人のことで、最近の造語だと思います。
ニットの世界には、「ニットの貴公子」と呼ばれている広瀬光治先生がいらっしゃいます。
高価な糸で、技法に満ちた作品を作る先生ですが、中性的な容貌をしていて、
また、普段からベルバラのオスカルのようなブラウスを着用されておいでるので、貴公子と冠されたのではないでしょうか。
広瀬先生は増毛だか発毛だかに成功されていて、そちらのCMにも出演されておいでました。
シェットランドやクンストというのは、レース編みの種類です。
レース編みを競泳に例えるなら、背泳やクロールがあるようにシェットランドレースやクンストレースがあるのです。
スポーツを編み物に例えるなら、競泳(レース編み)や陸上(棒針編み)や柔道(鉤針編み)などがあるわけです。
陸上の中に短距離走があるように、棒針編みの中にメリヤス編みがあります。
クィーンアニーというのは、毛糸の商品名。
クィーンアニーという毛糸一玉を、メリヤス編みという技法で編むとどのくらい時間がかかるか、と質問されました。
30分かからないと思います。
しかし、神が降りてきた…という説明しがたい状況(編み物の世界だけではないと思いますが)では、20分程度でしょうか。
私がある賞を頂いた作品の、レース編みのようなものは、ニードルポイントレースという手法です。
デザインについては、私が教える側の立場で仕事する時は、もちろん自分のデザインしたニットを着用しますし、
デザイナーと顔を合わせる時はそのデザイナーのニットを着ます。
編み物の人、面白い!
自分は5年かかっても1枚のマフラーを完成できなかったレベルだから知らない世界です
ぜひもっと聞かせてほしい
ニッターって言うことさえ知らなかった
編み賃の相場ってどんなもんですか?
暮らせていけてるの?
編み物の世界なんて、本当に知らない生活だからおもしろいな〜。
身近にあるにもかかわらず縁遠い世界だけに。
>ニッターさん
本業(?)講師ということですが、お店で売ってる「手編みセータ」みたいなタイプを
作る職人仕事もされるということですよね。
デザイナー(図案)→ニッター(製作)→店舗へ
という流れ?
>930さんと同じ質問になるけど、末端価格(実物の値段)を
考えると、編み子さんに入る収入って時給換算だと割に合わない
気もする…。
同じ感じで、着物の和裁士さんの話も聞いてみたいな。
長文とチラ裏のコンボってニッターの人じゃなくて
>>910-911のことだよね?
派遣社員で夜は男の店手伝ってるつまんねー女の話なんて誰も興味ない。
自分が話したいだけ。
>>910 スタジオで得られる収入って月どれぐらいですか?
また、そこを利用してたバンドが有名になったことはありますか?
ニッターって高級ブランドとかの変わったデザインのニットとかを編んで納品する人かと思った。
そういった仕事はされてないんですか?
それはそれで専門にやってる人がいるのかな。
高くて買えないけど、凝った手編みのニットを店で眺めるのが好きです
オートクチュールを縫っている人とかいるのかな
君島の本妻の人は、日本でも屈指のお針子さんらしいけれど
スパンコール縫い付け職人とかすごそう
>>933 男(同棲相手)に聞かないとわからないんじゃない。
937 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/10/06(月) 11:52:13 ID:zCTBSjvb
>>931 家の姉が京都に和裁師の修行に5年間出されていた。
高校を卒業して、修行に出されたが、釈放後は家に帰って師匠のとこから送られてくる
材料を縫っていたけど、しんどい割りにお金にならないらしく、辞めてニート後に
派遣社員してから結婚したけど、和裁の仕事はしてない。
938 :
ニッター:2008/10/06(月) 11:54:16 ID:2WtXngXR
【編み賃の話】
まず前提として、編み賃はニッターによって違います。
ですから以下は私の場合のお話です。
この本の中のこの作品を、という依頼があります。
クリスマスやバレンタインに多いです。
こういう場合は、材料費の四倍を編み賃としています。
また、編み掛けの作品を仕上げてくれという依頼もあります。
この場合は材料費の五倍を、手懸ける割合に換算します。
なぜ割高になるかというと、クライアントの編んだ風合いを壊さないために、クライアントと同じ技量で編むため、
自分のペースで編むより手間がかかるからです。
デザイナーからの依頼はずっと割安です。
また、パーツごとに契約をしますが、今後のことを勘案しなければならないので、個人客よりはるかに割安でしているのです。
パーツごとというのは、デザイナーによっては「袖口のフリルだけ」という依頼もあるからです。
ニットデザイナーに限らず、普通の服のデザイナーの依頼も受けているのでそうなります。
服だけでなく、バッグも帽子もなんでも編みますし、ビーズも編みます。
以上が「編む仕事」ですが、この収入は年間250万程度でしょうか。
他に「教える仕事」をしていて、こちらは年収200万くらい。
ただ、「編む仕事」以外の材料費は自分持ちですから、なかなか大変です。
ニットの貴公子、広瀬光治先生と同じクラスの材料費(一着5万以上)を心がけています。
高価な材料で編んだものは、やはり人を惹きつけますから。
ただしこちらは女性なので、アクセサリーも編みますから大変。
ということから、以前の作品は、解いて編み直したりしています。
939 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/10/06(月) 11:58:15 ID:ZKLup6kA
和裁士の方いらっしゃいますか?呉服屋経由でお直しをお願いするとき
清水の舞台から降りるような気持ちでお願いしなくてはなりませんが、
皆さん専業でなさっているかたばかりではなく、兼業でやっていらっしゃる方も多いと
伺っています。運針すらおぼつかない私には想像できないでかいなのですが・・
940 :
ニッター:2008/10/06(月) 12:11:06 ID:2WtXngXR
【編み物の将来 1】
かつて衣料品が高価だった頃、安い糸で自作するために編むのが編み物の在り方でした。
新品の糸でまず父親のセーターを編む。
二年くらいして首や袖口が伸びてきたら、解いて息子のセーターとマフラー・手袋に編み直す。
昔の子供は外遊びが多かったので、破れたところは余り糸で繕い、翌年はベストする。
新品だった糸も、4〜5年も酷使すると毛糸が痩せて、ふんわり直径1cmあったものが、キュッと締まって半分くらいになりますが、
そうなった糸同士を合わせて、二本を一本として娘のセーターやマフラーを編む。
いよいよダメになってきたら、半端な量の余り糸と合わせて、玄関マットにする。
最後の最後は、解いて洗って櫛で梳いてふんわりさせて、座布団の綿にする。
こういう時代には毛糸はよく売れたし、編み物は家事の一つでした。
サザエさんのカツオかワカメが、毛糸の束に腕を入れて、フネがそこから糸巻きしているのは、
解いた糸を洗って蒸気を当てたものを、次の作品に編み直すために毛糸玉に巻き直しているところです。
しかし、今では考えられない状況といえるでしょう。
衣料品が安くなって、既製品が材料費より安く手に入るのが現代だからです。
需要がないので編み物は廃りました。
かつては誰でも編み物をしたのに、一部の人の趣味に過ぎなくなりました。
そこに現われたのが、広瀬光治先生です。
>>910は結局なんのお店なの?
で、文中に出てくる女性?それとも男性?
942 :
ニッター:2008/10/06(月) 12:15:29 ID:2WtXngXR
【編み物の将来の話 2】
広瀬先生は、編み物をセレブの優雅な嗜みとしてプレゼンしたように思います。
事実、先生がお召しになっている作品は、まさしくオートクチュールの世界。
材料費だけで7万すれば、私が編んでも総額35万円ですが、広瀬先生に依頼すれば50万越えでしょう。
しかも技巧に富んだ、マニアックな作品が多いです。
歌でいえば、かつての編み物が誰でも楽しめる童謡なら、
広瀬先生のは高音ばかり(材料費)の転調ばかり(技巧)のコムロ作品といったところでしょうか。
また、広瀬先生はニット界では氷川きよしのような人気があります。
スリムでソフトで中性的な容貌と、やさしい声と話し方、超絶技巧の本格派でありながら教え上手という先生で、
先生の講習会はチケットの入手が困難なほどです。
広瀬先生の登場は、革命といっていいと思います。
だからといって業界の将来に希望が持てるかと問われれば、広瀬先生の後に続くカリスマはいない、という現況です。
ただ、広瀬先生も裾野を広げんがためでしょうか、誰でも編める指編みなども教えるようになりました。
また、昨今はニットカフェも登場しています。
ニットカフェというのは、編み物を持参して自由に編むというカフェです。
そこでは超絶初心者も上級者も、楽しくおしゃべりしながら仲良く編み物をしています。
このスタイルの利点は、上級者が何人も出入りしているため、教え上手が何人もいるということ、
講習会で習うと定価販売の材料も買わされるけれど、カフェではバーゲン品を持参してよいこと、の二点が筆頭でしょう。
だから決して編み物の将来は暗くはないと、私は思っています。
かつてアイドルだった三浦友和が、「編み物のできる女の子っていいよね」と言うCMがありましたが、
今また人気のあるタレントたちが、手編みのセーターを着て自慢してくれると尚いいのに…。
943 :
ニッター:2008/10/06(月) 12:19:01 ID:2WtXngXR
【編み物のコツ】
編み物は難しいものではありません。
広瀬先生の超絶技巧作品にしても、本当に難しいのは編み方ではなく、それを続ける努力と根気です。
ですから私が、初めての編み物に挑戦する生徒さんに教える時は、その生徒さんが編みたいと思うものを勧めます。
編みたいものを編むことが、仕上げたい欲求に繋がると信じるからです。
ですから表編みと裏編みの次とご質問頂いた方、どうぞお好きな作品にチャレンジなさっとください。
肩凝りについてですが、棒針なら輪針の平編みを推薦します。
セーターなら60cmの輪針が使い易いでしょう。
この輪針の二本の針を使って、棒針と同じように編めばいいのです。
編み地は二本の針の間のコードに編み溜っていきます。
フランス式で掛け指が糸が擦れるというお話がありましたが、それは右人差し指が頑張りすぎです。
メリヤス表編みで説明すると、左の針の編み地に右針を突き刺した時、糸のかかった人差し指は右針に平行に寝、指に掛けた糸は弛んでいます。
裏に突き抜けた右針に糸を掛ける時だけ、人差し指が立って、左の編み地を手前に引き倒して糸を掛けるのです。
左の編み地を前に倒す時、左親指で次の編目を右に送るのもお忘れなく。
メリヤス編みならば、針仕事の波縫いのように編み地を動かす感覚といいましょうか。
拙文でうまく伝わるか不安ですが、そんな時こそニットカフェにどうぞお越しください。
といってもまだまだニットカフェは少ないですね…。
最後に。
広瀬先生クラスでは、年収は軽く一千万超えていると思います。
材料もメーカーの提供を受けていることと思います。
どうか我と思わん方は編み物を始めてみませんか?
業界は次のスターを待っています。
長文の上専門的な話題で読みにくかったと思いますが、ご容赦ください。
それでは名無しに戻ります。
>>943 書き方うまいですねー。面白かったです。まさに知らない世界でしたw
ニッターさんのお話、興味深かったです。
一次元を三次元にするなんてとても無理!と思っていましたが、
挑戦してみようかな。
>>934 ニードルポイントレースで検索してみ。
このニッターさんは普通の服のデザイナーの依頼も受けるらしいが、
クチュリエから指名のかかるレベルかもしれん。
なんにしてもスゴい人だあ。
>>946 すげー!
作り方をみてまた感動。結構趣味でやってる人もいるみたいだね。
ニッターさん、面白かったです。
毎年この季節は「今年こそ大物を!」と意気込むものの万年ゴム編みのマフラー止まりで
どうにかステップアップしたいけど、本はチンプンカンプン
教室に行くほどガッツはない…という私には
ニットカフェの存在は神様のようですw
そういったところで裾野を広げたら、本格的に編み物する人も増えるのかもしれないですね。
ニッターさん本当に面白かった 保存しましたw
文も読みやすくスイスイ読めました
賛辞もこれくらいにしないと叩きが来るか…?w
そーいや昔いた国内線の副機長さんってどうしたっけ?
ニッターさん、面白いです。
広瀬先生の講習会は、プレミアチケット
状態なのか。
編み物をする男性も少なくないから、
男性向け市場は、まだ開拓余地あるような
>編み物
>>939 毛色の変わった和裁士です、和刺繍、洋裁お針子と着付け等もやってます
祖母が和裁士で気付いたら弟子入りして、祖母亡き後祖母の弟子に弟子入りしました
と、書くと「おおっ!!」ですが、ヒキコモリ道のエリートなだけの中卒ですwww
まず収入が安定してないし、同世代の人と比べれば底辺かも
着物にもよるが3万〜4万円、1着に3週間前後かかるとして×3着くらい
浴衣なら1万円前後、1着に2週間かかるので×10着くらい
反物は自分で安価なもの選んでも・・・既製品を購入しちゃうね・・・
ニッターさん
>>916も書いてた通り、ビジュアルは大事、私はバタ臭い顔の若造なので
お客「別の人に〜」呉服店店員「若いだけで和裁士の人ですよ」お客「??本当?」
呉服展示会のような場所に行くとこんなやり取りがある事も・・・
でも最近はスパンコール刺繍の着物ドレス、若いもの向けの着物が舞い込む事があります
デザイン的に普通の人が着付け出来ないので呼び出されたりするw
リメイクで「染め柄を刺繍にしてくれ」みたいな仕事も来るようになりました
私が和裁にこだわりを持って向き合ってたら、こういう創作着物を好む人の中からも
「これ、手縫いで頼んでイイ」と依頼してくる人もいたりする
「アンタ、それはもう和裁士じゃないよ」と思われるかも知れないのですが
着物好きな人には馴染の呉服店&和裁士がいるのですよ
その枠に入れなきゃ別枠見つけるって事を中学生の時は考えなかったんだけどねw
俺は40年前にメリヤス工をしていたが、あのガー・ガーって左右に送る機械で編むんじゃない
編み方なんだね。初めて知ったよ。
和裁士さんも興味あるけど
>>951あなたの現在も知りたいですw
メリヤス工さんはおいくつなのですか?
メリヤス工のお仕事についても聞いてみたいですw
編み物は小学生のころ祖母に教えてもらったけど、物覚えが悪くて
10cm編むか編まないかくらいでわけがわからなくなって挫折したな…
ニットカフェって、適当に糸と道具を持ち込んで、お茶のみながら
てんでんばらばらに編み物に没頭するフリーダム空間だと思ってたけど、
>>942あたりを読むと、ある程度の規範がある…のかな?
NHKのおしゃれ工房にたまにニットの貴公子が出てるけど、
指と針と糸とが恐ろしく早く動いていて驚く。
>>950 もっと高いのかと思ってた!
私の祖母も和裁士をやってて、その祖母の娘である母が
「仕立てるのはとーってもお金がかかるんだよ」と言っていたから。
(今思うと、子供の頃からやたら着物を欲しがった私への牽制だったのかもしれない)
着物ドレスって結婚式で着るようなあれのことですか?変わった形の。
上下分割になってる着物のことかと思った。ブラウスと巻きスカートみたいに着付けて、
帯締めちゃうとぱっと見にはわからないんだよねw
>>955 それは二部式着物と呼ばれるものだと思う。
着物ドレスはアレだ、ゴスロリとかここ数年の七五三衣装にある、
上半身振袖だが下半身がフリルいっぱいスカート、みたいなやつだよね。
着物ドレスって
>>954みたいに、おばちゃんが結婚式で着るやつかと思ったw
留袖とか解いて作るやつ。
二部式着物は居酒屋の店員さんみたいなので、帯はないと思う。
でも着物ドレスにもスパンコールとかつけるんだ。かなり派手だよね?
こういう風にして!とデザイン画とかを持ち込んでくるお客さんとかも多いのかな。
ニッターさんの話、おもしれー
毛糸の使いまわしはおふくろがやってた、毛糸のまき直しはよく手伝わされたし
和裁士さんの話もおもしれー
結婚する時、おふくろが浴衣を仕立ててくれて、今も和ダンスのなかに入ってる
ほとんど着たことないけどね
そうだよ、昔はぜ〜んぶ自分たちでやってたんだよな
思い出させてくれてありがとう
>>940 物を増やしたくないなあと考えたときに、セーターのすごさに気がつきました。
ほどいて別の物に出来るんですものね。
でも、どこから始めようかと考えているうちに月日はたって何もしないままだけど。
エコとか言っている人は是非編み物をやって欲しいですよ。
ほっこり系ニッターがいたら、スターが産まれる気がします。
962 :
923:2008/10/06(月) 22:08:54 ID:iJKdgXHU
ニッターさん、ありがとうございました。
とても面白かったです。
それから補足してくださった>>927さんありがとう。
アミモナーはハンドクラフト板の板方言で「編み物をするネラー」です。
板方言をつかっちゃってごめんなさい。
それにしても50g97mを通常で30分、神がかって20分!それに着分5万円!
数字にピンと来ない人が多いと思うけれど
50g97mの毛糸を編みきるのに編み物が得意ですという程度の人ががんばって編んで1〜2時間かかります。
プロのニッターでは30分〜1時間ぐらいでしょうか。
多分ニッターさんはギネス記録を余裕で狙える速さでだとおもいます。
そしてメーカー品のいい糸を使ってセーターを編みましたという場合でも2万円ぐらい。
本当にレベルが違います。
>954
ニットカフェはお茶会に編み物が付きましたというスタイルが多いです。
多くの場合、開催する側が教えられるレベルの人間を確保しています。
微妙に馴れ合いの空間になっていて一見さんが入りづらい場合もありますが
基本的に初心者さん大歓迎なので思い切って中に入れば丁寧懇切に教えてもらえます。
というわけで編み物に興味を持った方、是非ニットカフェをのぞいてみてください。
エコの流れでいくと、ほっこりさん系ニッターの
需要あるね。うんうん。
この板の「秘密」スレで、とーちゃんが
娘にマフラーを編む、という書き込みも
あったよ。編み物男子、少なくないはずw
>960
メリヤス工さんの話聞きたいです。
>>950 じゃないけど、次スレ立てられないみたいなので、出来る人よろ〜。
>>954 基本料金みたいなのがあって、+技術(湯のし5千円)が入るんですよ
キチンと説明してるのに「高過ぎだ!!」とゴネられた事はある
時給にすると涙も出ませんwww
>>955>>956>>957 おばちゃんの着物ドレスは簡単で儲けが良くて好きだw
ちょっとふくよかなご婦人は難しいデザインもあるけどねぇ〜
現代風十二単ドレスとか、振袖でウエディングドレス等作りましたねw
着付けで知り合った美容師さんが着物地が好きのようでして
>>958 リメイクして普段着にw古着リメイクで視線釘付けw
どころではないものもあるでしょう
本当はヒキコモリなんてほめられた行為ではないんだけど、叱りもせずに
流れを変えてくれた祖母のためにも腕を磨きたいです
>>755 帯状疱疹に関してたくさんのレスありがとうございます
自分は感じたことのない鋭い痛みがまだ続いていますが
発疹が出ないので帯状疱疹ではなさそうだと言う診察結果でした
母が発疹が出る前から痛みがかなりひどかった帯状疱疹だったので
もしや自分も・・・と思って質問させていただきました。
その母ですがニッターです。でも本当に最先端の優雅な感じではなく
毛糸やさんから直接糸と編み図を渡されてその通りに編む→それをニット本
のモデルが着用するって感じでお手本を編んでいるような感覚ですね。
あと編み方がとても複雑で難しいものは全部母に回ってきます
直接売る商品の注文もきます
マフラーとか帽子とかの小物からセーターなどの衣服まで色々と
色違いで何日までに何着〜と突然頼まれたりしてます
母はとにかく一日中編み物をしている人で編み物の仕事の合間の息抜きも
自分の個人で編みたいものを編む編み物・・・って感じです。
ちなみに万年肩こりです
>>908 遅くなってごめん。
うちは7・5畳の1Kで家賃は8万5千。
最上階の一番南の部屋なのでウチが一番高い。
一番安い部屋は知らないけど、下の階の空き部屋は8万1千だった。
上記のとおり最上階だから足音は聞こえない。
ほかの部屋の生活音もたまーに排水管を伝う水音がするぐらい。
でも逆にほかの部屋の人が廊下を通って部屋に入るドアの音まではよく聞こえる。
要するに外の音はするけど中の音はしない。
港が近いから汽笛の音の方がよっぽど聞こえるw
汽笛って深夜や早朝に鳴ったりしますか?
なんか風情があるね
>>966 遅くてスマンが、うちの父ちゃん発疹のない帯状疱疹に罹ったことがあった
全然ないわけじゃんくてあせもみたいに少しだけ赤いポツポツしたものがあった
同時期に兄ちゃんも帯状疱疹にかかって、こちらは皮膚がかぶれて
常にカサブタ直前のジュクジュクした状態だった
明らかに見た目の症状が違うので父ちゃんのまで帯状疱疹だとは思わず
暫く放置→痒くてたまらない→そのうち内臓が痛み出す→骨まで痛くなる→
痛みに耐え切れなくてやっと病院に行く→骨が痛いからとりあえず整形外科→
骨に異常はないけど内臓も痛いなら内科じゃないかと内科に回される→
内科で「こりゃ皮膚科だよ」とやっと皮膚科に回されて2週間から1ヶ月ほどかけて完治
こんな経緯をたどっていた
ちなみに痒み発症から病院行くまでの放置期間は1ヶ月半から2ヶ月はあったと思う
>>962 某グのスクール見学会に行った時、広瀬先生は最高級の糸に最高級のラメ糸を二本取り三本取りして編む上、
ボタンまで一個¥2000くらいのを使うので、材料費だけで5万は飛ぶと聞きました。
サーモンピンクの糸に銀ラメと黒ラメみたいなので格子柄に編んだカーディガンが記憶にあります。
格子が細い三つ編みになってて、交差するとこが花になってて、花の中にパールビーズがあるの。
芸術品みたいでした。
>>952-953 知らない生活というもんではないけど、聞いてくださったので・・・1948年製
昭和40年代は、「職人」 の社会的地位がまだ高かった。自衛官(某大学校生)中退の後、
メリヤス工1年・左官工2月・電工4月・ホンダ(ボーリング工、フライス工、プログラマ)
ソフト会社(プログラマ)・フリープログラマ・仕事が枯渇して最後は掃除夫(w
プログラマがいちばん長く続いて約37年でした。
この年代の男性で、ゴム編みと平編みとガーター編み(またはミラノリブ)を知っているのが
珍しがられる位かな。でも編み棒では編めません。工場のメリヤス工は、機械に糸を供給する
だけの、女工哀史男性版みたいなもんです。手操作の編み機を使える人が職人で、当時は
けっこうな賃金を貰えてました。
コンピューターの登場により一掃された点では、植字工などと同様ですね。
J隊で 「軍事教練」 も受けたので、ライフル撃ったり戦車に乗せてもらったり、銃剣で突撃訓練とか(w
職歴は全然役に立ってないけど、汚れ仕事を苦にしない訓練だけは役に立ってる(w
自分語りごめんなさい(m_ _m)
>>971 60歳の方が2chしてるのがビックリ!なんか和んだw
にしても色んな世界を見てきた方だなぁ。
良かったら、各職業で一番面白かった出来事とビックリした出来事を教えて下さい。
そういえば昔、母親も編み機持ってたなあ。
なんだかよくわからんけど、アイロンみたいなのを左右に
ザーザーと動かしてたのが楽しそうで、母の留守中に
自分もやってみたら、ザー・・ザ・ザ・ザッ!!ってなって、
帰宅した母親にこっぴどく怒られたわ。
友達の家で友達のお母さんの編み機でザー・・ザ・ザ・ザッ!!
てやったら、編み機にぶら下がってた編みかけが、ボトって落ちたなあ。
ごめんね。
>>971 手編みと機械編みがあるんだけど、メリヤス工というのは職工さんですよね?
職工さんに比べたら機械編みも手編みになるんじゃなかったかな。
編み物は手と頭を使うので、ボケ防止によいらしいから、始めてみては?
スタイルブックとHOW TO本があれば誰でも編めます。
>>973 あみむめもって覚えてる?
975 :
971:2008/10/07(火) 03:58:37 ID:FqczWrJm
叩かれてなくてよかった・・・ ボケ防止には私は料理かな。ご飯は私が玄米と白米2種類炊きます
リーマン時代はストレス解消によくスポンジケーキを焼きました。
メリヤス工場は、ユダヤ資本の、女工哀史男性版で、何もいいことはありませんでした。
J隊時代の体力の貯金で、会社まで6Km走って行ったりしてた。若さだけが財産でした。
戦車に乗せてもらった体験:パレードなんかで砲塔から上半身出して、かっこいいイメージが
ありますが、富士の裾野の原野を走る戦車は、「80トンのモトクロッサー」 です。中の人は、
洗濯機の中の靴下みたいになります。しがみついていてもそこら中に頭をぶつけます。
本職の話では、戦車兵に馬鹿が多いのは当然だとか。
左官工は、モルタルをこねる仕事から入ります。今なら小さなミキサーを使う所を、地面に置いた
大きな鉄板の上で、砂とセメントを鍬で往復させながら仕上げるのですが、何往復もしてると、
トロい!と怒られます。バケツで水かけただけで仕上がる位になれ! って(w
今は建築現場の足場はパイプと板で通路を作りますが、当時は丸太一本。6Fの外壁で、
壁塗ってる先輩にモルタルを渡す仕事の時はびびりました。
976 :
971:2008/10/07(火) 04:12:54 ID:FqczWrJm
電工の体験はけっこう今でも役に立ってます。壁のSWボックスの中身を交換できるとか、
天井作りつけの照明を 「引っかけシーリング」 に交換とか、(本当は資格が要ります)
SWボックスのカバーをいろんなデザインのものに変えてインテリアで遊んだり。
音だけのインターホンを画像付きのに交換したり、ウォシュレットも持ち帰って自分で付けたり。
(便利屋ができそうだね、と嫁と話してます。)
電線の皮を剥く工具は 「ストリッパー」 って言うんですね。
>>968 深夜と早朝は無いと思う。
大体日中とか夕方とか。
二重窓にしてても聞こえるんだから、近くで聞いたらもっと迫力があると思う。
汽笛を三回鳴らすのが出向の合図だと聞いたことがあるけど、やっぱり汽笛は三回鳴らされてる。
だからどこかから来た船がまたどこかへ旅立ってく音なんだと一人感慨にふけるときが多いw
ニッターさん、まじスゲエ。感動しますた。
編みかけ作品をもクライアント風合いを壊さずって
プロの鑑!
「本当に難しいのは編み方ではなく、それを続ける努力と根気」
メモして壁に貼っておきます。。。
979 :
978:2008/10/07(火) 08:12:36 ID:MxoYgfLr
971さん、面白いです!
文章読んでると、年齢差なんて全然感じない。
私も元マなのですが、971さん世代のマは分業化が確立された私達の世代と違って
ソフトもハードも知り尽くしている感じがして凄いなあ、と思います。
もちろん時代が違う、と言い訳はしますがw
新人時代に動かないPGMを前に四苦八苦してたら、普段キーボード打ってる姿すら
見たことない部長が通りかかって、その辺にあった私には英数字の塊にしか見えないダンプを
チラッと見て赤線ちゃっちゃっと引いて「××のところでゼロ割」と言って去って行った。
正解。
ソース(数学でいうと証明の過程みたいなもの。部長は問題も証明の過程も見ずに
間違いを指摘したようなもの)見てもないのに。
971さん世代はコンピュータ草創期にあたる世代と思うのですが
その頃起きたトラブルで印象に残ったものとかエピソードはありますか?
「みずほの事件、実はあれは俺が汎用機に仕込んでおいた〜」とかw
>>971 うちの父と同年。父も職工?だったから興味深いです。
982 :
971:2008/10/07(火) 09:16:45 ID:FqczWrJm
私が最初にいじったのはIBM S/360。コアダンプもさんざん見ました。後に半導体メモリ
に変わりましたが、最初の頃はコアメモリでした。128KBで1トンぐらい(w
最大のメモリ空間が16MBで、もし実装するなら128トン! NASAでもそんなのは無かった。
ゼロ割はさすがにやりませんでしたが、境界例外(ワードデータは4の倍数番地でないとダメで、
2の倍数番地だとダメ)には悩まされました。部品DBを基に部品展開とか、発注/納品管理とか
のPGMを全部ASMで・・・なにせ48KBで動かなくちゃいけない(w
毎月紙カードの1万枚箱を何十箱も使いました。PGMの開発も、部品発注も全〜部、紙カード。
その時代からの習性で、今でも私の書くPGMはおそろしく小さい、と顧客から驚かれます。
お金にからんだプロジェクトには関係しなかったので、爆弾にも遭遇しませんでした。
後半の27年ほどは組み込み屋さんでしたので、いろんなチップを制御したり、端子に特定の
波形を作ったりというPGMを作ってました。パソコンやEmail、netなどは商売柄早くから触れて
いましたから、2chも違和感ありませんね。某スレではコテも名乗ってます。
983 :
971:2008/10/07(火) 09:24:43 ID:FqczWrJm
あ、書いてる間にもうレスが(^o^) 当時の実話をもう少し:
・大型計算機とはどの位のものを言うのですか?←だいたい10トン以上のものを言います。
・某・区議会の質疑で、議員センセイの質問
「ワシはプロという言葉もグラマーという言葉も知っとるが、なぜ税金でプロのグラマーを
養成せにゃいかんのか?」 ・・・秘書の人の耳打ちで取り下げたそうです。
「プログラマー養成費」 という予算の費目についての質問でした。
>>983 時代を感じますねw
逆ギレせず、取り下げることができる議員さんはいさぎよい。
専門用語はワケワカメだけど、そういう時代を経て今があるんだなぁ〜と感じます。面白い。
プロのグラマーw
面白いですねー、そういう時代のナマを知っている方のお話は。
グラマーって死語っぽいですよね、意味はわかるけど使わないっていうかw
ちょっと昔にとくダネでニットカフェの特集があってた。
職場で昼休みに女子社員と一緒に編み物をする男性とか
ニットカフェで女性客に編み物を教えてもらう男性とか…
意外とキモくなかった。
988 :
971:2008/10/07(火) 10:10:44 ID:FqczWrJm
コアダンプっていうのは、コンピューターのメモリの中身をプリンタで印刷したものです。
(今ならテキストファイル=英字だけの文書ファイルになりますが、diskが高価でしたので
印字する間だけdiskを使い、紙に出したらファイルは消されました)
↓のようなものが132桁×66行の紙に数十ページ印字されます。
31FE9FC3B9040000C334000000000000C334000000000000C334000000000000
C334000000000000C3340000C3340000C3340000FBC9F3C9C3340000C3C90900
プログラマーの人はこれを見て、自分の書いたプログラムのどこが間違いなのか調べるんです。
>>982 キーボードもモニターもなく(ですよね?)紙カード!
(当時としては「画期的な」OSが搭載された)System 360 !
まだ現役なのに「歴史の生き証人」みたいだ。
>>988 988さんはさらっと「これを見て〜」と書いていますが、
詳しい説明はしないけどそう簡単なものじゃないです。
自分でプログラム作る人の方が切実に感じると思う。
>>988 ウルトラ警備隊の人が壁(電算機)から出てくる「穴の開いた紙」を
みながら、「おっこれは大変だ」とかやってたんですが
もしかしてそういう世界?
子どもの頃駄菓子屋さんに、穴がランダムに開いた紙テープを
色とりどりに塗り分けたものを売ってて、それで遊んだんですが
今思えば、あれはコンピュータ関連の「何か」だったみたいです。
971さんは歴史の証人ですね。
991 :
971:2008/10/07(火) 12:19:13 ID:FqczWrJm
まあ、自分でも 「プログラマーのシーラカンスです♪」 なんてギャグやってました。
「穴の開いた紙」 は、紙テープといいます。あれはASCIIだから簡単に読めるんです。
●が穴の空いた箇所、○が穴の空いてない箇所として、
●○○○○○●○ これが0100 0001 一番右がパリティ(この場合は偶パリ)=16進の41='A'
。←この辺に小さい穴があって、テープの向きが判る。左の7穴が7bitのASCIIコードを表します。
大きなファイルはディスクに入らなくて、磁気テープの書き写しで改廃していました。
科学特捜隊の本部みたいな磁気テープがくるくる回っていました。
電算室の空調はきっちり20℃。紙カードをパンチするお嬢さん達はカーディガン+膝掛け(w
この温度から±3℃くらい狂うと、マシンが起動しなくなって大騒ぎ。
>>988をみて、簡単な楽器用機材の配線やらHTMLでエラー出して
こんなのしらみつぶしやってらんねー
とか思ってた自分がものすごく恥ずかしくなりました。
強い日本をありがとう!
>手操作の編み機
あれは難しいですよね。
いや、私の持ってたのは子供のおもちゃですが
小学生の私には難しくて途中で投げ出してしまいました。
手編み気機操作できるなんてしゅごい!
ワテクシはリリアンもこんがらがって出来なかったorz
プロフェッショナルな話って涙腺がゆるむ。
いい話がたくさん読めて楽しかった。
>>990 ちょうど20年くらい前、バブルの頃にPGやってたましたが、
私らの1世代前の人たちは、紙テープで機械語で組んでたらしいです。
新聞出版関係の部署だったけど、メンテではまだ紙テープも現役でした。
私は学生時代がBASICとFOTRAN(FOTRANはカード)、
実務はUNIX載せたPCにC言語でやってました。
よく参照アドレス間違えてシステム落としたなあ。
パーソナルワープロが普及しはじめた時代ですが、顧客に操作説明に行ったら
ローカル新聞社の編集局長とか、けっこう年行ったお偉いさんに、
怖くてキーボードが触れないとか言われて困ったことがありましたよ。
そういえば、前スレかな、
キーパンチャーって人がいたよね。
>>991の膝掛けお姉さんがキーパンチャー?
次スレにも来て下さい!プロ用語わかんなさスギスw
ああ、昔のルパン3世のアニメとか原作漫画をみていたら、
巨大なパソコンから紙テープがわっしゃわっしゃ吐き出されているのを
ルパンが読んでいたっけなあ…あれがそうか。
時代の生き証人って感じですねー
>>998 そう、それです。
ちなみに「ウルトラセブン」は物語内の時代設定は1987年。
なので、60年代おわりの人たちが、「ちょっと未来」をどう想像してたか、
という視点で見直してみると、なかなか面白いですよ。
1000 :
971:2008/10/07(火) 18:10:20 ID:FqczWrJm
1000
1001 :
1001:
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次スレへ行こうね うん
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