あなたは”よさこいソーラン”、”YOSAKOIソーラン”と称する団体の基地外騒ぎに迷惑してませんか?
顔をお茶漬けの袋みたいに塗りたくり、基地外じみた騒音を出し、人の迷惑顧みずメインストリートを通行止めにして
のたうち回る、あの基地外集団。
社会の迷惑、「YOSAKOI集団」 そんな彼らに対する文句をどうぞ。
注)本場高知の「よさこい」を否定するスレではありません。 全国のYOSAKOIを問題にしています
栄光の23get
YOSAKOIソーラン
┣・伝統文化への冒涜
┃┣・高知と関係が無いのに「よさこい踊り」、漁業と関係ないのに「ソーラン節」
┃┣・伝統的な踊りや歌を現代風にアレンジしているが、原曲や地域性からかけ離れたアレンジになっている
┃┗・なんでもYOSAKOI風にすれば祭りが活性化するという間違った認識
┣・運営上の問題
┃┣・商業主義化
┃┃┣・指定業者=レインボーブック
┃┃┣・有料桟敷席(公道の私的使用)
┃┃┣・補助金の使途として適正か
┃┃┣・収支決算報告が無い (監査報告もない)
┃┃┣・イベントの規模が小さいうちは表面化しにくいが大型化すると噴出する
┃┃┗・運営母体を株式会社に委ねること、商標登録を個人に帰属させことへの是非
┃┣・迷惑行為
┃┃┣・開催中の美観(路上のゴミ散乱)
┃┃┣・参加者のマナー(地下街や地下鉄で騒ぐ)
┃┃┣・街の治安(料飲店などで騒ぐ)
┃┃┣・騒音公害(地方車がチームごとに走ることによる)
┃┃┣・交通渋滞)
┃┃┗・テレビによる過剰な中継
┃┗・運営形態
┃ ┣・マナー悪い参加者(なんらかなペナルティーを求める声も)
┃ ┣・審査基準に対する不審
┃ ┣・大手のチームに有利な審査、参加要綱
┃ ┣・商業主義化の問題(前述)
┃ ┣・サラ金企業をチームの冠スポンサーにしている
┃ ┗・一般の人が気軽に踊りの輪に加われない
┣・参加者のマナー
┃┣・会場での迷惑行為
┃┗・参加や練習を優先させるあまり社会的な迷惑になっている( 練習場所の騒音、仕事よりも練習を優先させる)
┣・参加者サイドからの視点
┃┣・チーム運営に金が掛かりすぎる
┃┣・コンテスト化している(当初の理念から乖離しはじめている)
┃┗・舞踊が高度化しており気軽に参加できない
┗・どうも生理的に受け付けない(どうしても嫌い)
イベントの規模によって問題による影響が違う
a.大規模(参加チームが100以上) b.中規模(参加チームが〜60) c.小規模(参加チームが3〜5)
d.他形態へのゲスト出演(YOSAKOIチームが1〜3)
規模が大型化するほど問題が大きくなるが小規模以下のイベントにしか参加したことが人には
問題点や、それ以前の問題の存在する感じられないことが多く範囲拡大化による次の問題点といえる
-------------------------------
2002参加者フォーラム in 旭川レポート
分科会9 マナーについて (支部長会議)
支部長会議議事録
開催日程2005年7月9日(土)14:00?
開催場所道特会館2F 大会議室
議題1第14回YOSAKOIソーラン祭りについて
2、一般の方からの意見・要望について(資料1?2)<山口事務局長より説明>
・ 一般の方からの苦情などは昨年から大幅に減少したといえる。
・ 苦情の中ではチームのマナーに関する内容が多い。本祭時の交通機関の利用の仕方など。
-------------------------------
>>456 :sage ◆Asavad0wlw :2006/07/02(日) 00:46:11 ID:jWl/r0/c
5、とりたてて悪いとは思わないが不十分、『あくまでも使わせてもらってる』ものだから
・土曜日始まる前、地下鉄からあがるためのエスカレーターに踊り子が2列で並んで立っていた。
・相変わらず日曜の本祭が終れば、8丁目会場はゴミの山、去年よりは少なかったけど
-------------------------------
-----------------
出逢いと感動の祭典
第4回うつくしまYOSAKOIまつりin郡山 開催要項
ルールとマナー 踊りは全て「礼に始まり礼に終わる」
鳴子を持って参加する。
一般人としてのルールやマナーを守り、参加団体、観客、地域に迷惑をかけない。
ゴミは各自、お持ち帰り下さい。
喫煙者は、携帯灰皿の持参をお願い致します。
-----------------
第3回 日光よさこい祭りのお知らせ
◆世界遺産 日光東照宮で演舞を!
ルール・マナー
●ゴミは各自お持ち帰り下さい。
●喫煙は指定された場所を必ず守ってください。特に、世界遺産近辺は全面禁煙となります。喫煙、ポイ捨て等による弊害が出た場合、世界遺産での祭り開催に重大な支障をきたす恐れがありますので、必ずお守り下さい。
●その他、一般的なルール・マナーを守り、参加団体、観客、他観光客等に迷惑のかかる行為はしないようにしてください。
●やむを得ず、スタッフによる注意等がありましたときには、必ず指示に従うよう、お願いいたします。
-----------------
夏の陣 2006 (茂原七夕まつり)
■審査基準(流し) 但し雨天時(ステージ)
◇社会的マナーについて 好感度
(係員の指示に従うこと、スタート規定時間厳守、指定
休憩場所以外での喫煙及び飲酒は遠慮していること、
飲食ゴミは出さないこと、清掃の必要を伴う行為は充分
配慮していること)
-----------------
湘南よさこい祭り2006 募集要項
留意事項
● 公序良俗に反する事なく、踊り子としてのマナーを守ること
このスレはアンチスレですが
アンチが気違いじみた発言を連発することによって
彼ら自身が自分の首を絞めるスレになっています。
また、アンチは会話がまともに出来ません。
はじめてこのスレに来た方はそこのところに注意して読むといいでしょう。
山程貼られるリンクにしても、決定的なものはありません。
よく読んでみましょう。
アンチはやたら「マナー」「伝統」とかいいますが
他者を叩く為に勝手に代弁してるだけなので
札幌市民の方は排他的だとか
「ソーラン節」「よさこい節」の関係者は偏狭だとか
誤解しないように。
アンチは全体を把握していないのに「全部の問題」と言い切ります。
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました
佐世保市の地域活性の為ではなく「若者がおくんちに参加するよう」「おくんちをもっと魅力あるものするために」導入を決めたものです(1997年)
それが、わずか数年で「YOSAKOI」は当初の目的を忘れ「おくんち」から離れていきました(2000年)
よさこい祭り競演場連合会
-------------------------
-2006年7月 8日 (土)
練習には公園や体育館、グランド、広場を含め、公共の場を使っている場合が多いようです。通りかかって目にした
市民の方々は、「もうそろそろよさこいかぁ」とか「いよいよ夏が近づいたなぁ」と言う風に練習風景を見ながら
好意的に迎えてくれている方が大半だと思いますが、近在の住民の方々やそれほどよさこい祭りに好意的でない
方々もたくさんおいでます。十分にチームスタッフの皆さんは、周りにはよさこい祭りに対していろんな考え方の
人達がいることに留意されて、音量は必要最小限に、休憩中や終了後も騒ぐことなく周囲の迷惑にならないよう
していただきたいと思います。無論、タバコの吸殻や、ゴミ、空き缶など後片付けにも注意してください。
その周辺の方々にしてみれば、まだ衣装を身に着けてないので、どこのチームか判らないままにほぼ毎日のように
入れ替わりよさこいの練習は一月近く続くわけです。時間を守らない、マナー、態度が悪い、後始末をしてゆかない
チームが少しでもいたら、全てのよさこいチームに対して悪い印象を与え、アンチよさこいの方々を増やす結果を
招かないか危惧します。地域住民から騒音、ゴミ等の苦情や訴えがあれば、貸し出しや、使用許可を出している
公的機関は、次からの貸し出しを躊躇し、より厳しい条件が出されたり、使用を断られる事態も起きてきます。
また、我々競演場/演舞場関係者もその地域の公園の清掃や地区の体育会等にかかわりを持つ方々も多くいます。
そういった苦情は我々よさこい関係者の耳にも入ってきます。一昔前のように「よさこい」だからと言って許されて
いた時代とは様変わりしているように感じます。
これだけチーム数が増えてくると練習場確保に大変苦労されている
チームも多くいるのに一部の心無いチームや踊り子によって、よさこい鳴子踊りの練習に適した場所を減らして
しまわないよう全てのチームの責任者、担当者の皆さんが周りにも気遣いし、街を地域を高知を思いやる気持ちを
持って対応していただけるようお願いします。先輩達が築いた53回の積み重ねがあって、高知の街を舞台に繰り
広げられるよさこい祭りです。街も踊り子も観客も楽しめるよさこい祭りの素晴らしい環境を守り、次世代へ伝えて
ゆきたいものです。
------------------------------
さて、札幌の先輩である高知のマナー事情です。
客観性を重視するために主催側サイトの一つである「よさこい祭り競演場連合会 」のサイトから日記を転載します
「そういった苦情は我々よさこい関係者の耳にも入ってきます」全国的な傾向と言えますね
16 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/06(土) 17:10:26 ID:7uQq5tkL
長崎新聞の記事をよく読めばわかるが
YOSAKOI佐世保を一方的に断罪した記事ではなく。
今後に向けた課題というスタンスを逸脱していない。
賛否両論が精々。
長崎新聞自体はYOSAKOI佐世保に関しては好意的なスタンスの記事が多い。
このイベントがアンチのいう程佐世保市民に嫌われるとしたら
とっくにYOSAKOI佐世保は無くなっている筈なのにそうはなっていない。
ましてそれが全国で起きてる問題だとはいまだに証明されていない。
以上でテンプレと関連情報の移動は終了です
足りないものは随時追加してください
前スレを使い終わってから移動してください
コピペするまえにリンク先くらい確認しましょう
高知新聞の記事にしてもそう。
誰に対しても一方的な断罪などしていない。
わかったかね?「伝統文化原理主義者」のおんくち君!
>>24 すいませんノーチェックですw
具体的にどこが切れているか教えてください
あと適切なリンク先も良かったら
さて、足りないものを提示してあげよう。
アンチの論法の
見本だ。
現代のよさこいは伝統文化を冒涜し、世間一般に嫌われていると言い張るので
「嫌われていたら演舞の依頼など来ない」と言ったら
それを受けてアンチがなんと言ったか?
946:01/06(土) 14:02 7uQq5tkL [sage]
演舞の依頼?
結局祭りとは無関係の立ち位置なんだ
頼まれればやってやる、それがなければ地元の祭りなんかどうなっても知らないというわけだ
とんだ共存だことw
この悪意あるすり替えがアンチの論法です。
それに追加してアンチはこうも言う。
975:01/06(土) 16:13 7uQq5tkL [sage]
>>974若者を囲い込んでいるからだろう?
自分たちを躍らせないと若者は祭りに参加しないって
それじゃ脅迫じゃんか
オマエは地元の伝統を軽視するばかりか徒党を組んで地元の祭りを妨害しているんだ
良好な関係なものか
しかたがなく声がかかっていることを少しは自覚したら?
やってもないことを言って他人を断罪するのを冤罪というのだが。
うちらの街の若者は、全部がうちらの言いなりか?
役所や商工会はそれに逆らえないヘタレばかりか?
どんな大物なんだうちらはw
もうちょっと現実味のあることを言って欲しいものだ。
これではキチガイと言われても仕方あるまい。
ちなみにこのアンチ「おんくち君」は自分のことを
「一を聞いて十を知る」
「玉石混淆の中から本物と偽者の違いを見分ける」
と臆面も無く自画自賛しておりますw
さらに余談ですが
「おんくち君」という名前ですが
伝統文化の代弁をするつもりで「おくんち佐世保」について熱く語ったのはいいけれど
その際に「おんくち、おんくち!」と連呼したことに由来しますw
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おんくち!おんくち!
⊂彡
936 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/06(土) 13:04:37 ID:iRtJuwEY
(省略)
5)このスレから浮かぶアンチの人間像があまりに気違いじみている。
「死ね」「雪圧死しろ」「川流れ」などDQN発言を連発する「w厨」
狂信的な「伝統文化原理主義」の「おんくち君」
コイツらの言い分も馬鹿げているし
会話の流れというものが全く掴めないコミュニケーション能力の無さは
現実世界でまともな社会生活を送れるとはとても思えない。
こんなのが「自分の周りではこうだ!」と言ったところで信用できるか。
938 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/06(土) 13:24:56 ID:7uQq5tkL
5)に関して
荒らし、あおりはスルーで
それが大原則
剥きになって相手にして荒らしているのはYOSAの皆さんだ
988 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/06(土) 17:24:49 ID:7uQq5tkL
>>986 あれだけ完膚なきまでに論破されて
もう一回やる?すばらしいなw
994 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/06(土) 18:49:55 ID:7uQq5tkL
前スレのミスタイプでここまで釣れるとは
よほど他に話題がないんだな(苦笑
自分に「荒らし認定」しちゃった「おんくち君」w
>>33 その表記方法はずるいなあ。
最後の三行は記事には無い文章じゃん。
>>33 ホ〜ラ都合のいいとこだけ切り取る、これがアンチのやり方だw
ちなみにこの記事の結びはこう。
今、求められているのは、まね事ではない「佐世保らしさ」をいかに取り入れるかだ。上京町の「させぼ喧嘩独楽」は、その好例かもしれない。祭りが好調な時こそ、原点に返る勇気も必要だ。
市民はふるさとの「祭り」をどう考えているのか。課題は、市民の声をいかに祭りの在り方や運営手法に反映させられるかだ。祭りの行方を左右するのは、市民の力にかかっている。
さまざまな課題を包含しながら、YOSAKOIさせぼ祭りは三日、開幕する。
(長崎新聞11日3日掲載)
いいかね?
長崎新聞のスタンスはあくまでも「課題を解決して、よりよい祭りにしよう」であり
「伝統文化への冒涜だから潰そう」でも
「佐世保市民は皆嫌ってるからやめさせよう」
でもない。
ちなみにこの長崎新聞社は「YOSAKOIIさせぼ」を地元ならではの視点で
提灯記事に終止することなく継続的に扱っているが
好意的なスタンスの記事の方が遥かに多い。
>>35 記事のスタンスではなく
現在長崎で起こっている問題を分析しましょう
ちなみに、新聞記事は例え犯罪者に対してであっても中立的な見解を書こうとするものです
新聞が中立に書いているから、事態は中立だと思ってはいけません
だから言ってるだろ。
>>35で指摘したとおり
長崎新聞のスタンスはあくまでも「課題を解決して、よりよい祭りにしよう」であり
「伝統文化への冒涜だから潰そう」でも
「佐世保市民は皆嫌ってるからやめさせよう」
でもない。
しかしあんな記事の切り取り方しといて「分析」などできるのかい?
記事のスタンスは問題ではない、といい
でもそれを元に曲解した自分の主張だけは正しいとでもいうのかい?
なんつー都合のいい脳味噌だw
記事の内容をフツーに読めフツーに。
連書きついでに
「おんくち君」はたとえまともな反論に対してでも曲解しこじつけるものです。
「おんくち君」が罵倒してるからといって、事態は彼の言ってるとうりだと思ってはいけません。
(例
>>27>>28)
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました
佐世保市の地域活性の為ではなく「若者がおくんちに参加するよう」「おくんちをもっと魅力あるものするために」導入を決めたものです(1997年)
それが、わずか数年で「YOSAKOI」は当初の目的を忘れ「おくんち」から離れていきました(2000年)
問題の本質に触れず堀の向こうを行ったり来たり
>>40 それはおまいの見解。
フツーに読めば「課題を克服してよりよい祭りにしよう」という記事に見えるんだが。
だからこそ
>>35で引用した文章があるのだがね。
そこを意図的にカットしておいて自分の都合のいいとこだけ引用しといて恥ずかしくないのか?
「問題の本質」とやらを勝手に決める「おんくち君」
キミのひとりよがりな発想こそ問題だァ!
記事のスタンスではなく
現在長崎で起こっている問題を分析しましょう
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました
佐世保市の地域活性の為ではなく「若者がおくんちに参加するよう」「おくんちをもっと魅力あるものするために」導入を決めたものです(1997年)
それが、わずか数年で「YOSAKOI」は当初の目的を忘れ「おくんち」から離れていきました(2000年)
「課題を克服してよりよい祭りにしよう」
課題(問題点)はなんでしょう?その原因はなんでしょう?
より良い祭りとはどのようなことでしょう?
どういう祭りが「よりよい祭り」なのか、偉そうに定義付けするほど不遜じゃないよ。
話を自分の都合のいい方にもっていこうとするな。
佐世保の住民じゃないから偉そうに決めつける気は無いが
あくまでも長崎新聞の記事を参考にして意見を言うことくらいならなんとかできる。
まずは前述の記事を再度転載する。
今、求められているのは、まね事ではない「佐世保らしさ」をいかに取り入れるかだ。上京町の「させぼ喧嘩独楽」は、その好例かもしれない。祭りが好調な時こそ、原点に返る勇気も必要だ。
市民はふるさとの「祭り」をどう考えているのか。課題は、市民の声をいかに祭りの在り方や運営手法に反映させられるかだ。祭りの行方を左右するのは、市民の力にかかっている。
さまざまな課題を包含しながら、YOSAKOIさせぼ祭りは三日、開幕する。
(長崎新聞11日3日掲載)
これはよさこい(YOSAKOI)だけでなく、地元に古くからあるものを取り入れてはどうか?という意味に思える。
だから「させぼ喧嘩独楽」を「好例」として挙げてるんじゃないのかね?
人気があり活気をもたらすYOSAKOIに、地元の伝統が加われば言うことは無い。
市民はそこのとこもうちょっと主張するべき、とも解釈できないことはない。
あくまでも自分の解釈だから絶対とは言わんけど、すくなくとも
「伝統文化への冒涜だから潰そう」
「佐世保市民は皆嫌ってるからやめさせよう」
とは読むよりはマシだろう。
まあ、よそさまに「あんたらの祭りはこうすべき!」なんて言うほど不遜じゃないけどね。
そうそう。ついでに言っとくが
長崎新聞の記事のどこを見ても
よさこい(YOSAKOI)が本来の「おくんち佐世保」を妨害し
奉納踊りを潰したと書いてはいないんだが。
「課題を克服してよりよい祭りにしよう」
課題(問題点)はなんでしょう?その原因はなんでしょう?
>これはよさこい(YOSAKOI)だけでなく、地元に古くからあるものを取り入れてはどうか?
「取り入れる」といいますが。その母体(取り入れる主体)は何ですか?またそれは何ですか?
>>47 同じ記事に書いてあるその原因。
「若い人たちがよさこいに流れていった。寂しい限り」。関係者(58)はため息交じりに嘆いた。
鮮やかな衣装とメーク、観客に注目される喜び―。「自由に踊れるにぎやかな祭りの方が楽しい」。よさこいは若者たちの心をつかんだ。
(2001年11月1日)
え、つまり「おまえらが若者に人気があるからわるいんじゃあ!」ってことが言いたいのか?
じゃあ、こう言うしか無いな。
「人気があってゴメンw」
>>48 つくづく読解力無いな〜。
またまた同じ記事からの引用。
「市民総参加」。YOSAKOIが語られるとき、この言葉がよく引用される。
市民が中心になって始めたYOSAKOIさせぼ祭りは、ふるさとの活性化が狙いだった。
(中略)
真の意味で、「市民総参加」の祭りにするための課題は、まだ多い。
(2001年11月2日掲載)
一九九七年十一月、佐世保市中心部のアーケード。佐世保の「おくんち」に踊り町の上京町は「させぼ喧嘩独楽(けんかごま)」を出した。
手作りの約二百キロの巨大こまを中心に据え、よさこいを取り入れた踊りを披露した。ふるさとを象徴する出し物に皆が汗を流し、観客も大いに沸いた。
(中略)
今、求められているのは、まね事ではない「佐世保らしさ」をいかに取り入れるかだ。上京町の「させぼ喧嘩独楽」は、その好例かもしれない。
人気のあるよさこい(YOSAKOI)と伝統芸能の融合を、解決の一例としているように読めるんだが。。
しかしそれは地元の佐世保市民の手によってなされなければならない。
それでこそ「市民総参加」と言えるのではないか?
間違っても「YOSAKOIを廃止して喧嘩独楽だけやれ」と言ってるわけではない。
地元の人間ではないこちらが長崎新聞の記事を読んで感じたのはこれくらい。
それに対して偉そうに「分析」などする気など無い。
ただ一言。
「YOSAKOI頑張れ、佐世保市民の皆さん頑張れ」
よそものの漏れが言えるのはこれくらいですわ。
記載漏れの追加。
「一九九七年十一月、佐世保市中心部のアーケード〜「させぼ喧嘩独楽」は、その好例かもしれない。 」
は長崎新聞2001年11月3日記載分より転載。
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました
佐世保市の地域活性の為ではなく「若者がおくんちに参加するよう」「おくんちをもっと魅力あるものするために」導入を決めたものです(1997年)
それが、わずか数年で「YOSAKOI」は当初の目的を忘れ「おくんち」から離れていきました(2000年)
新聞記事では
「 規模を拡大し絶好調にみえるYOSAKOIさせぼ祭り。
よさこい人気のあおりで、若者たちを中心に存在が薄れつつある「おくんち」。
急成長を遂げる祭りは、既存の祭りに「負」の側面をもたらしてもいる。 」
この記事の視点は二つある
「おくんち佐世保」から見た全体の視線
「YOSAKOIさせぼ」から見た全体の視線
新聞は公平の中立の原則から、双方の視点をバランスよく紹介している
そのために表現にも非常に気を使っている
しかし双方の立場は公平なのだろうか?
原点は
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました 」
である
では現在のYOSAKOIは「おくんち」の為になっているのか?
答えは
>>52
おんくち君の考えは非常にバランス悪いよね。
佐世保市民は別におくんち佐世保の為に生きてるわけじゃないでしょ。
おんくち君は、天性の詭弁家だししかたないよ。
都合のわるいものは、なるだけ都合よく
手に負えなくなれば無視
2ちゃんねるのアンチ系スレにいる典型だから。
しかも何年でも粘着出来る、たまーにこのスレに顔出せばいつでもいる。
いわばここはおんくち隔離のためのスレ。
>>54 それは、佐世保市民が祭りを棄てたという意味ですか?
そう言われたくなければ
佐世保市民にとってのくんちとは何かについてもうすこし説明しなさい
どういう意味もこういう意味も
文字通りとってくれたらいいだけですがw
しかしなんでそれが「祭りを捨てた」になるのかわけわかんない。
考え方が極端過ぎ。
キミと違って佐世保市民の代弁をするつもりはないっス。
ただあまりに「伝統」とか「おくんち」を最優先する
狂信的な考え方を押しつけるのは常識的にどうか、と思っただけ。
したがって
「佐世保くんち」は佐世保市民の氏神。亀山八幡神社の祭礼行事です
ということです
市民の氏神の祭礼行事です
だから?
佐世保市民は皆「佐世保くんち」に参加しなければならないとでも?
佐世保のみならず、すべての日本国民は土地の氏神様の祭りに参加しなければならないとでも?
おんくち君は、自分の意見(つーかタワゴト)が
世間一般の常識と思っているのかね?
>>60 だれもそんなことは言ってませんよ
「YOSAKOIさせぼは おくんち佐世保 を活性化させるために始められました 」
そして
「「佐世保くんち」は佐世保市民の氏神。亀山八幡神社の祭礼行事です 」
ということです
氏神と例大祭についてはわかりますね?
だったらなんで
「佐世保市民は祭りを捨てた」なんて言葉が出てくるのか
もうさっぱりわけわかんない。
やっとおんくち君反撃の作戦が見つかったんだ、良かったね。
その詭弁で論破できるといいね。
ねー
「佐世保市民は別におくんち佐世保の為に生きてるわけじゃない」
が
「佐世保市民は祭りを捨てた」
になるの?
氏神と例大祭についてはわかりますか?
わかる=共通認識
ではないんだから、自分なりの関連性を話すのが道義なんでね?
わかる=基礎知識
ですから、理解の度合いを図る質問です
わかるわからないで数式を分かるってのと宗教のような心理学を同列で語るのはおかしい話。
=は定義付けられたものの中でしか行えません。
前者は定義付けられた論理に基づき、一定の法則を求めること。
対して後者は「わかる」と言ってしまえば「わかる」となってしまう主観性の産物。
そこまでこの話で戦いにくる自信から推測するに、大学で宗教系を専攻していたのだろうが、残念ながらこの意味で学問に到達していない。
そこに明確な線引きがないから。
だからあなたの言い方は間違っている、もし似たようなことを言いたいのなら
氏神と例大祭についてどのようなものとお考えですか?
とするのが妥当です。
そして、同時にあなたなりの意見も示すこと。
より指向性の一致した話をするためには自分から歩み寄る。
コミュニケーションの基礎は2ちゃんねるでも変わりません。
ねー
「佐世保市民は別におくんち佐世保の為に生きてるわけじゃない」が
なんで「佐世保市民は祭りを捨てた」になるの?
ねー
祭りに参加するすべての佐世保市民は
>>67について答えられるの?
話を逸らすのも限界に近くなったことだし
そろそろ「w厨」に人格交替する頃かなw
んで忘れた頃に話を蒸し返して「完膚なきままに論破した」とか言うんでしょw
ここまでの流れをみたら「おんくち君」には
議論(というか会話する能力)そのものが無いことはあきらかなんだけどね。
そんな奴の隔離スレなんだから仕方ない。
なるほど
氏神と例大祭について
まったく知識がないことがわかりました
いまどきちょっとググればわかることを
な〜に得意気に訊いてるんでしょねw
ねーはやく
>>71に答えてよ。
>>74 なるほど
氏神と例大祭について
まったく知識がないことがわかりました
>>65 論破できないことをわかってて言うのは可哀想だよ。
78 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/11(木) 08:14:22 ID:YXkPru2/
祭りの歴史なんて全く興味無いね。
俺は珍部の悪行から身を守りたいだけ。
上に出てくる長崎大好き珍部に問う
Q1.屋外で誰の許可を得ずに練習したことはあるか?
(例:公園、営業時間外のスーパー駐車場、駅前広場、河川敷等)
Q2.練習時に不法路駐したことはあるか?
Q3.大会中に酒を飲んで公共空間(路上、公園)で騒いだことはあるか?
ほれ、さっさと答えな。
79 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/11(木) 08:19:22 ID:YXkPru2/
>>32 「雪圧死しろ」
↑
ゆきあっし?
これどういう意味?
ねぇ、どういう意味?
日本語?ゆきあっし?
ねぇ、こんな恥ずかしい事書いて今どんな気持ち?
ねぇ、どんな気持ち?
別人格キャラキター/(^o^)\
81 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/11(木) 18:57:52 ID:YXkPru2/
話を逸らしてるのは
>>80だよねー?
ねぇ、珍部はどうして質問に答えられないのー?
ねぇ、どうして?
ねぇ、馬鹿なの?
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwww
ねぇ、うれしい?
wがいっぱいだよ
長崎大好き君じゃないんですけど/(^o^)\
たまにおんくち君隔離病棟を見にきてあげてるだけの人なんですけど/(^o^)\
おくんち君とw厨の共通点 その1
ものすごく意味の無い質問が大好きで、それに答えないと
鬼の首をとったように「話を逸らしている」と言う。
「長崎大好き」なんてニュアンスの発言、誰かしたっけ?
「w厨」クン、答えてよ。たった80レスだよ
どのレスがそうなのかな?
85 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/11(木) 22:37:19 ID:YXkPru2/
ねぇ、実際話を逸らしてるよねぇ?
たったこれだけの質問にどうして答えられないの?
馬鹿なの?
Q1.屋外で誰の許可も得ずに練習したことはあるか?
(例:公園、営業時間外のスーパー駐車場、駅前広場、河川敷等)
Q2.練習時に不法路駐したことはあるか?
Q3.大会中に酒を飲んで公共空間(路上、公園)で騒いだことはあるか?
ほれ、さっさと答えな。
>>85 ねぇ、実際意味の無い質問してるよねぇ?
意味が無いってどうしてわからないの?
馬鹿だよね、絶対w
A1.無い。屋内の練習場はしっかり確保してるし、自主練や臨時に借りるとこにも困らないから。
A2.無い。駐車場がちゃんとあるから必要無いもの。
A3.無い。だって酔っ払ったらまともに踊れないじゃん。馬鹿?
意味は無いけどまったく困らないので答えてみましたw
87 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/11(木) 23:23:45 ID:YXkPru2/
>>86 A3について
クソイベントの後にやってるかどうか訊いてるんだ、ばか
Q1.屋外で誰の許可も得ずに練習したことはあるか?
(例:公園、営業時間外のスーパー駐車場、駅前広場、河川敷等)
Q2.練習時に不法路駐したことはあるか?
Q3.大会中に酒を飲んで公共空間(路上、公園)で騒いだことはあるか?
札幌とその近郊ではよく見かける光景です
練習に行く時に使用禁止の扉から入ろうとして
屋根の雪が落ちてきて埋まって死んでしまった人もしました
ルールを守ればそういう事態にもならなかっただろうに
学校は管理責任を追及されて可哀想だなと思いました
どう答えても事実の有無を問わずそれを言うつもりだったんだろw?
おんくち君
>>86 「大会中」って書いてあるじゃん、ばか。
どっちにしても無いけど。
よそでやったら車の運転して帰れないし(バス借りて行っても、最後はマイカーなのですよ)
地元だったらよそのチームのアテンドでそれどころじゃない。
なにより中高生のメンバーの居る前でそんなこと出来ない。
>>88 ホーラ、
>>32を証明してくれたね。
>>89 だから「意味の無い質問」って言ってるのにね。
あらかじめ自分の期待した答えを用意してあるのは「質問」とは呼べない。
「愚か者は自分の信じたいようにしか信じられない」
の見本だよねw
生活板の皆さーん!これがアンチの論法ですよーw
91 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/12(金) 04:25:54 ID:tU6/ONZz
>>90 意味があるかどうかは珍部が決めることじゃないんだよねーww
>>88は事実を書いただけだよねーww
川流れも、落雪氏も珍部が自ら起こした迷惑だよねー?
事実を事実として語って何がわるいのかなー?
それから「あらかじめ用意した答え」なんて無いよ
あったら今頃「嘘だ捏造だ」と騒いでるでしょー?
やっぱり珍部脳だねーwww
さて次の質問に答えよ
Q1.何故、ここに常駐するのか?
Q2.お前以外の珍部は悪さしてるのはMIXI、小町、その他のLINKを見れば明白なのに
何故珍部同士で襟を正そうとしない?
それそれさっさと答えろ、そいやそいやwwwwww
馬鹿だなおまいはw
やっぱり「質問する意味」無いだろ
頭が悪いアンチよさこい
亡くなられた方に蔑称をつけて貶めるようなメンタリティで
マナーやモラルを語るのがアンチよさこい
93 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/12(金) 20:36:02 ID:tU6/ONZz
珍練習に行くために立ち入り禁止地区に入って落雪氏したのは事実だよねぇ?
学校に迷惑かけて警察や救急の手を煩わせてさー。
それって市民の税金なんだよねー。
ホントに沈沈珍部って人に迷惑かけることしかやらかさないよね
でも彼は良い珍部だよ。
ベトナムでも言ってたよ。
「新だグックだけが良いグックだ」ってねwww
>>92ねぇ、御託はいいからさっさと質問に答えよ
Q1.何故、ここに常駐するのか?
Q2.99%の珍部は悪さしてるのは事実なのに認めようとしないのはなぜでつか?
それそれ鳴子でもカチ鳴らしてさっさと答えなよ、そいやそいやwwwwww
>>91 A1.アンチがどれだけ卑しい人間か明らかにする為に。
それにはキミら自身のDQN発言を引き出すのが一番。
そういう意味ではキミは期待以上。
これからもその調子で頼むよ、おんくち君!
A2.当たり前だけど
ワタクシ以外が皆そうだと言い切る根拠はまったく!ありませんので。
つかそんなワケ無いじゃ〜ん。
これからもリアリティの無い発言を晒してちょうだいなw
95 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/12(金) 21:26:21 ID:tU6/ONZz
はは、律儀に答えてやんの
常駐乙
さて、帰るか
96 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/12(金) 21:30:00 ID:tU6/ONZz
>>94 珍部の汚さ、五月蝿さ、えげつなさを棚に上げて言えるところが
沈沈珍部脳だねぇー
さすが!
今夜は徹夜でがんばってくれたまえ
97 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/12(金) 21:46:24 ID:WUSufb1N
生活板の住人にここの痛さを晒すのが目的なら常時あげなきゃ
支援あげ手伝うお(゚∀゚)
>>95-96 「さて帰るか」と言った数分後に連書きw
おバカな子特有の、衝動的に動いてしまう性質がよく出てますな
99 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/13(土) 08:02:04 ID:0Fm9x4Yq
>>98書き込みなんて携帯からでもできるんだけどねーwww
珍 部 は 日 本 の 迷 惑
珍 部 は 諸 悪 の 根 源
珍 部 は 迷 惑 の 塊
職 場 の 珍 部 は ク ズ
100 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/13(土) 08:07:56 ID:0Fm9x4Yq
さて北国、北海道では何かしらのイベントで沈沈珍部がしゃしゃり出てくる
場面があるでしょう。
善良な一般市民の皆様は、街で見かけたクズどもの無様さ、マナー違反、をどんどん晒して下さい。
さすがに冬場は珍もなりを潜めているようですが油断はできません。