638 :
おさかなくわえた名無しさん:
今日、帰宅したら母が興奮した顔で「遂にうちにも来たよ!」と言う。
話を聞いてみるとオレオレ詐欺だった。
声が全然違うので全然騙されなかった母はずっと「アンタ誰よ」と言い続け、
電話の相手は最後には
「おばさん、しっかりしてるなぁ。他の奴にも騙されるなよ」
と励ましまでくれて(?)電話を切ったらしい。
で、ついにオレオレ詐欺に遭遇し、見事撃退した母は
嬉しくて友達Aさんにも電話してその話をしたそうだ。
そのAさんが、「自分もちょっといいオレオレ詐欺の話を知ってる」と母に話してくれた話。
Aさんの友達Bさんのところにオレオレ詐欺の電話がかかってきた時。
Bさんの息子さんはその2年前に亡くなっていたので、彼女はすぐに詐欺だと分かった。
けれど(おそらく偶然だろうけど)余りにもその電話の声は息子さんの声に似ていた。
Bさんは犯人があれこれ言うのをずっと聞いていたいと思っていた。
だけどいつまで経っても「お金を払う」と言わず、それなのに電話を切ろうともしないBさんに
相手が不思議がり始めたので、Bさんは仕方なく事情を話した。
そして、「最後にもうちょっとだけ声を聞かせて欲しい」と言ったところ、
電話の相手はちょっと考えたように間をあけた後、
「これからも元気でがんばれよ、母さん」
と言って電話を切ったそうだ。
相手は犯罪者なんだけど、何だか泣けた。
詐欺は最もえげつない行為のひとつであるという事を忘れないように。
640 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/12 18:59:22 ID:lRtGQ/9R
だめだ。涙でかすんでモニターが見えません。
犯罪者が実はいい人、とか
ハイジャック犯だけど、乗客を丁寧に扱ったとか
そういう話はキライ。
でもBさん、ほんとに嬉しかったろうなぁ…
こんなの無視して電話切ればいいのに、
その一言を上げられるのはやっぱり優しいんだと思う。
なんでそんな人が詐欺なんかやるんだろ。
643 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/12 19:17:12 ID:iD83F5iD
俺は小さい頃から周りの人間(学校の先生とか身内以外の)に優しいと
言われ続けてきた。だから今更優しいと言われてもうんざりという感じ。
というか、俺の場合優しいのではなく、単に他人に対して甘いということに
気がついた。
気がついて改めて思ったよ、本当に優しい人ってどんな人なのか。
>>643 表向きは厳しくて嫌な態度でも、
本当は相手の為を心から思ってくれているからこそ、
みたいな人とかかな。
人間誰しも自分が可愛いから、そういうのってなかなかできないと思う。
それができる人って「優しい」に加えて心の強い人だと思うな。
自分にはむりぽ・・・
>>642 自分の懐が痛まない優しさとずるさは別にバッティングしないから
今はオレオレ詐欺も組織化されてて、組員の下にチンピラや予備軍の
若いのが一日中電話に貼り付かされてるっていう構図が一般的。
本人も鬱屈抱えながら嫌々やってる事もあるんだね。
だから「つい情にほだされた自分」を演出して安心したりする事もある。
893の使いっぱしてる位だから性根はどうしようもないんだけどね。
こーゆーのって相手(被害者)の態度次第なんでないの?
Bさんがいい人だったから詐欺師もちょっといい人になってみる気になったんだよ
>>638 しかしBさんにとっては間違いなく「いい人」だったろうね。
最後の言葉がどれだけ嬉しかったろうって思うと
やはり胸が熱くなった。
2年じゃまだ辛いよね…。
そういう出来事によって改心してくれる人が増えるといいなぁ〜
仕事をしていてミスが発覚すると、大抵は「誰だ?誰がやった?」っていうような
犯人探しが始まると思うんだけど、いつも思うのは
「罪を憎んで人を憎まず」って明言だなぁって事。
ミスした人を責めるよりは、
「なぜそのような経緯に至ったか」や
「どういった環境で起こったことか」を改善していく方が問題解決の近道だったりする。
ついついその人の人間性を責めがちなんだけど、それだけじゃないってことに最近やっと気がついた
>>649 そういう本あったよ。失敗学ってやつ。
いい本だった。
> そういう出来事によって改心してくれる人が増えるといいなぁ〜
> 仕事をしていてミスが発覚すると、大抵は「誰だ?誰がやった?」っていうような
> 犯人探しが始まると思うんだけど、
勤めていた頃
ミスや犯人を責めるためじゃなくて、いつどこでどういう状況でなにによって
そのミスが発生したのかを知らないと解決の糸口が見つからなかったり
フォローできなかったりしたので、犯人探しせねばならないことがままあった。
人間性を責めるつもりは全然なくて、
だけど、上司が>649さんみたいな考え方だと、
もう、ミスした人探してるこっちが悪人のようになってしまって、すごく嫌だった
胃が痛かった。
実際、
「罪を憎んで人を憎まず」なんていう寛大なお白洲様じゃ済まないんだよゴルアてかんじで。
ミスした人は、ミスの全貌を明らかにしてできるだけのことをする、
周囲も後々までひかずに、できるだけのことをする
解決したら、それを明日の糧にしてそこでおしまい、ってのが一番スキーリだな。
>651
システム屋やってるが、そのスタンスでないと仕事してられん。
じゃないと毎日誰かが始末書書く羽目になる。
>>638の読後感・・・
人間ってしょうもないなぁ。
>「これからも元気でがんばれよ、母さん」と言って電話を切ったそうだ。
こういう奴でもオレオレ詐欺を平気でやっているんだよ。
100%悪い奴も、100%良い奴も、ありえないのが人間なんだなぁ。
悪い奴も時たま良い事をするし、良い奴も時たま悪い事をする。
だから人間は人間で、神にはなれないんだよなぁ。
神になれなくてもしょうもなくないよ。
そもそも神になれるなんて思い上がった人に、いい人なんていないよ。
神になれなくてもしょうもなくもないこともないかもしれない可能性を否定しきれない
/∵∴∵∴\
/∵/∴∵\∵\
/∵<・>∴∴.<・>∵|
|∵∵/ ●\∵∵|
|∵ /三 | 三|∵ | 私が神だ。崇めよ。
|∵ |\_|_/| ∵|
\ | \__ノ |/
/.∴\___/
(∴∵∵∵∴∵∴ \
. \∵ _∴ _ ∵∴ ヽ
 ̄\  ̄ \\ ∴∵ヽ
ヽ∴∵) ヽ∴∵|
丿∴./ . ヽ∴ |
(∵/ |∵ノ
>>641 その感情自体は間違ってないけど
意外性に惹かれる人ってのは多いみたいね。
アメリカだったかで、やたら腰の低い強盗がいたんだと。
「恐れ入りますが声を出さずお願いします。」
「お手数ですがこの袋に現金を詰めていただけますか?」
みたいなかんじだったらしくw
強盗の割には大人気だったらしいw
>>658 あー・・・もしかして、神父っぽい格好したヤツ?
>>638みたいな相手なら電話を受けてみたい気もするw
>>641 すごく同意。
なんにしても犯罪者なんだから。
普段良い人は一つ悪いことをすると極悪人扱いされ
普段悪い人は一つ良いことをすると聖人君子扱いされる。
そういうブラック滝沢作戦はキライだ。
>>660 詳細は忘れた・・・
アンビリバボーだかでやってたよ。
>>649,651
ミスした人が分かったとして、
それを人前でしからず、人目に付かないところでしかるのが良いのかな。
しかり方が難しいと思うけども。
666 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/15 01:07:45 ID:Y/wfnl1l
>>638 それ以来、電話の彼は詐欺をやめた・・・
とかだったら本当の美談だな。
>>665 本人が、ミスの理由が分かってないのなら分からせる。
分かっているなら、その気持ちを共有すること。
大切なのはあなたが書いているように、「怒る」んじゃなくて「しかる」んだよね。
怒りの感情は子どもでも出せるけど、叱るのは相手のことを思わないと出来ない。
人前でやったがいいかどうかはケースバイケースかな。
668 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/16 15:01:43 ID:z64+iPZN
中2のとき。
親友と下校中、俺は雪に覆い隠された犬のクソに気付かなくてモロ踏みした。
俺が「くっそ!」と言うと、ソイツはおもむろに俺が踏んだクソを踏みつけて、「くっそ!」と言った。
2ちゃんねらー集まれ!
楽しい掲示板だよ!
671 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/16 15:51:11 ID:jBiD1gb9
家の嫁さんが電車で8ヶ月の娘を連れて里帰りしたとき
娘をおんぶし、両手に荷物で席にも座れず困っていたところを
席を空けてくれて、荷物を棚に上げてくれた家族連れの旦那さん
ありがとう 些細なことかもしれないが、とても助かりました
些細過ぎてスマソ
で、電車で8ヶ月!?
673 :
おさかなくわえた名無しさん:04/11/16 20:05:51 ID:qZutJ6qL
低能…
人には、色々事情がある。
そうだそうだ、人には色々な情事がある。
おっさんがダジャレ言うようなスレじゃなかったんだけどな
めんごめんご
鬼女板で拾ったんだけど
111 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:04/11/18 01:03:30
駅までの道のりの線路脇の所が雑草地帯になっている。
朝、駅に向かって歩いていたら作業員の人が草刈をしていた。
すっきりするけど2日前から点々ばらばらに咲き始めたユリの花も
「刈られちゃうだろうな」としんみりと眺めていた。
仕事を終えて自宅へ向かって歩いていたら見事に草刈が完了されていた。
でもあちこちに咲いていたユリの花(推定10本程度)が残っていた。
草刈用のチェーンソーで作業していたオジサンたちがわざわざ残して刈るのは
大変だっただろうなあと思いながら、仕事で疲れた体が急に軽くなって
ウキウキしながら帰ってきた。
作業員のおじさん達 ありがとう!
>>679 いいね〜!
ナイス気遣いだよ、オサーン!
ちなみにオレの家ベランダが寂しいのでガーデニングなぞ始めてみた。
毎朝ちょびちょびと成長していく植物をみるとウキウキしてくるなw
雑草という名前の草木なんか無いよ( ´・ω・)
誰も草木の名前を話題にしていない。
>682
それは昭和天皇の言葉じゃなかったっけ?
おそれはお昭和お天皇のお言葉じゃおなかったっけお?
>688
オメ!
マングローブという名の木もない。
>>693 あかん、号泣してもうた。
何とかこのいょう君を探してこのことを知らせてあげたいと思えてしょうがない。
それはなかなか難しいだろうから、とにかくいょう君が2ちゃんを見てることを
願う。
>>693 あなたがお探しのファイルは削除されました。
削除される条件
ログが流れた
違法な内容
社会的倫理に反する内容
もっと探す
かまって欲しかったんだよ。そっとしておいてあげようよ。
>>698 自己レス
それを期に彼が詐欺やめたらもっといい話になるので期待しようっと
また削除されてるねえ。なんで?
色弱の人を差別する内容だと取られたのかな。
手動削除じゃなくて、そこのUPロダの流れが速すぎるだけ。
へたすると4〜5時間で消える。
漏れの住んでるところは 田舎とも都会ともいえない
微妙なところにあるんです。
だから交通量とかはそれなりにあっても
土地は意外とあるんですよね。
それに自然もある。
それに老人も多いところだし、猫飼ってる人や犬飼ってる人も多いです。
だから野良猫とかが車にはねられてたりすることも少なくない。
この前、下校途中(リアる厨房です)に猫の死骸があって
「いやだなー、触りたくない。」
って思ったんです。
よけながら行こうと思ったら近くに小学生が居て
「この子、埋めてあげようよ。」
的なことを行ってるんです。
空き地が近くにあったのでそこに猫の死骸を抱えて
二〜三人で埋めてました。
血だらけで内臓が出てて、虫がわいてて
誰でも触りたくないと思うような死骸でした。
何となく立ち尽くして一部始終を見てしまったけど、
なんだか自分が恥ずかしくなってしまった。
翌朝見たら、
空き地に小さな砂の山ができてた。
手を合わせてから学校に行った。
>>704 大人になるとわすれてしまうことってあるんだよな
子供を観察してると関心してしまうことってよくある
今日帰宅途中に、小学生が群れているので、
何事かと思ってのぞいてみたら、ねこ(たぶんノラ)
をかわるがわる抱っこして盛り上がってるのを
目撃して、
「…あぁいいなぁくそっ」
と思った。
いやそれだけなんですが。
>>706 ほのぼのだね。俺もだっこしたい。
その後子供たちに近所中連れ回されて
「この猫飼ってくれませんかー?」をやられてないといいけど。
>706の邪なレスに対して>707のマジレス・・・
>706よ、ネタは空ぶってしまったようだぞ。
昨日、スーパーに行って、刺身をカートに入れてたら、
60歳くらいのおばさんに「ちょっとあなた」と声かけられた。
ハァ?と思いながら振り向いたら、そのおばさん、
「あなた、その刺身買うんでしょ?だったらこの券(1品20%OFF)
使いなさい。私、持ってること忘れてもうレジを済ませちゃったから・・」
どうやら、その券をあげる人を探して、店の中を歩いていたらしい。
「どうもありがとうございます」と頭を下げて、顔を上げたらもういなかった。
世のおばさん、社会の害虫みたいに言われてるけど、ちょっと嬉しかったな。
>>709 ・・・なんか、最後の一行が・・・
「と言われてるけど」とはいえ(
>>709が思ってたということではないけど)
なにぶんにも愛がない書きようだ。
ファミレスで席を立つとき
夫が上着を置き忘れてたら
隣の席の人がわざわざレジのところまで教えに来てくれた。
布団を干していたら
風の勢いで布団ばさみが外れて
駐車場側に落ちてしまったらしい(うちは1階)
郵便配達のおにいさんが配達がてら
「落ちてましたよ」と腕にかかえて持ってきてくれた。
1000円くらいの買い物に1万円札を出したら
お店の人が申し訳なさそうに
「今お釣りがなくて・・・・少し待ってもらえますか?」
するとちょうど脇を通りかかった人が
「私、両替できますよ」と言って
その日発行された新札含めて両替してくれ無事買い物ができた。
でも、そんないい人なのにそのとき新札初めて手にしたから
偽札だったらどうしようって少し疑ってしまった。すみません。
ただの両替だけならまだしらず!
発行された初日に、新札混じりで両替してくれるとは!
いい人だ!
俺も新札を早く見たいよ……。
>>715 銀行へ行って手持ちの札を新札と替えて来たら?
無粋なマジレスで悪かったかな?
金持ちはカードだ
>>718 いちおうウン万円は現金を持ってなきゃ、日本では困る事が多い。
でも自販機じゃ万札使えないんだよなぁ
家の近所の酒屋に万札使える自販機があったぞ。
ビールの他にダルマが自販機で買えたw
金持ちの集まるスレはここですか?
ドケチ板でないことだけは確かです。
バイト先で人間関係がうまくいかなくてダメになりそうだった時、優しく
片を叩いてくれた主婦パートさん。ありがとう。私、今でも元気でやって
るよ。
雨だった日の朝にバスを待っていた。
うちのあたりは一応バスは通っているけど、1時間に1本程度なので
通勤通学には駅まで自転車・バイクがほとんど。
私もいつもは使っていない。
私はバス停から駅方向に家があって、反対の、バスが来るほうから幼稚園児を連れたお母さんが来た。
2分ほどバスの定刻から遅れたころ、そのお母さんの携帯に電話があって、なにやら話していた。
話し終わると、私に向かって
「なんか車が溝にはまっているそうで、(このあたりの道はすれ違いできない箇所があるほど細い)
バス、だいぶ遅れるみたいです」
お家の人が教えてくれたであろうことを、知らない私にも教えてくれた。
お礼を言って家に戻り、自転車とレインコートで駅へ行った。
おかげさまでいつもの電車に遅れず行けました、どうもありがとう。
>>704 小学生は結構グロ慣れしてる部分もあるからなー
いもむし素手で掴めたりするし…
しかしそういう場面に遭遇したとき、
強さと優しさが素直に出たんだね。
慣れてるんじゃなくて、実感がないんじゃないかな。
平気でアリ踏み殺したりさ
そういう経験をして、勉強していくんじゃないのかな。
>>725 小さな親切イイ!!
>>727 そうかなあ、死体ってやっぱ強烈だよ?見た目半端じゃなくグロイし。
子供の優しさってすげえなあ・・・。
>725
そういう些細な事ってすごく嬉しいよね。
この間、駅のトイレに行ったら個室から出てきた人が
「ここペーパー切れてますよ?大丈夫ですか?」
って聞いてきてくれた。
幸い私は水に流せるタイプのティッシュペーパーを持って
いたのでその旨伝えたんだけど、すごく感じのいい人で嬉しかった。
自分が出たとき次の人にすんなり同じ事を言えたのは
その人のおかげというか、つられたのかなと思う。
小学校低学年だった頃の話。
うちの家は両親の方針でゲーム類が一切無かったから、スーパーファミコンが流行ってた当時
妹とぬいぐるみでよく遊んでたりしてた。
ある休日、母親と妹とどこかに遊びに行くため電車に乗っていた。
そして私たちの向かい側の座席(横に長い座席で対面式じゃないやつでした)に座った若いカップルが
ゲーセンでゲットしたとおぼしきイワトビペンギンのぬいぐるみを持ってた。
その時スーパーハードとかいうCMでイワトビペンギンが流行りだした頃だったからそれに気付いた
私と妹は「あれイワトビペンギンだよ」「可愛いねぇ」とこっそりはしゃいでた。
そして数十分後、そのカップルが立ち上がって「これ、よかったら」とそのぬいぐるみを私たちに
くれてそのまま笑顔で降りていった。
そのカップルはすぐ降りなきゃいけなかったから十分に落ち着いてお礼を言えなかったのが残念だった。
美男美女で笑顔の素敵なカップルだったよ。本当に有り難うございました。
勿論家のぬいぐるみファミリーの新しい一員としてたくさん遊んだし、今でも棚に座っています。
>731
(*´∀`*)ポワワ
>>730 いい連鎖してるな!
>>731 美男美女で子供に優しいカポーか・・・
今頃幸せな家庭を築いてるのかな〜なんて想像してみるw
いやしかし、ロクなニュースを聞かない昨今
このスレを見てると人間っていいなって思うねぇ。
先日コピーをとりにコンビニへ行った。
500円玉を入れて15枚程とっている間、隣には携帯の充電ができるBOXがあり、
そこに充電待ちのギャル(金髪、DQN風味なジャージ+スリッパみたいなサンダル)がいた。
あーなんかあんまり関わりたくない人種だなあとか思いながら急いでコピーをとって
店を出たら、まだ充電が終わってないだろうギャルが私を追い掛けて来た。
えっ、私なんかギャルにいちゃもん付けられるような事した!?とか思ってたら
「あの、おつり取り忘れてますよ」
とわざわざ店の外まで来て教えてくれた。
先入観で判断しちゃってごめんなさい。小銭だったらラッキー、貰っちゃえ、てなっても
おかしくない状況だったのに。
友達が恋人と別れた。
お互いに色々話したり愚痴ったりした後、
「カラオケ行って歌いまくろ〜」てことになった。
二人ともなんとなく失恋の歌を歌っていた
(といっても、しっとり系から元気でる系までいろいろだったけど)。
最後のほうになって、「まだ一曲いける」って友達が歌を入れた。
→ドリカムの「サンキュ」
「何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
(中略)・・・いてくれて良かった」
そんな深い意味のない選曲だったのかもしれないけど・・・
こっちが泣きそうになってしまったよ〜(つ_T)
いい人やさしい人ってのとはちょと違うかもですが
この子とはずっと仲良しでいたいと改めて思いました。
本人が見てたら照れるのでsage
>>735 そういう「間接的な」優しさの伝え方って好きだな。
素敵な友情だね。
735もいい人だ!
>>734 >小銭だったらラッキー、貰っちゃえ、てなっても
>おかしくない状況だったのに。
この前提自体どうなのかって気もするけど
(それがギャルにたいする先入観とはまた違うような)
>>738 まあ、色々な人がいるってことで…
いい人もいればイクナイ人もいるのよ。世知辛い世の中だし。
>>738 そうかな?私はよくわかる。
これは自分がやるやらないって問題とは別だよ。
もし財布落としたら、中身が全部無事で返ってくると思う?
私は思わない。
財布が戻ってきても中身がなくなってるだろうと思う。
そういうことだとオモ。
>>740 禿げ過ぎて髪の毛が逆に増えるくらい同意
電車の中でふと気づくと私立の制服を着た小学1年生くらいの小さな女の子が魂を射抜かれたかのように一点を見つめている。
尋常でない気配に目線を追うと、そこにはカップルの男性が布製のずたぶくろにパピヨン?らしいワンコを入れて立っているのだった。
男性もそれに気づき、かなり背が高い人だったので、ドアにもたれるようにかがんで、ちいちゃな女の子がのぞきやすいようにしてる。
声こそかけないが、もっとそばに来てもいいよ、と促す気配なのだが、やはり時節柄知らない人とは話してはいけないと
言われてるんだと思う。ある程度の距離は保ったまま、ただひたすらにワンコをみつめている。
結局カップルの方が先に降りてったけど、男性が最後にワンコを彼女のそばにすっとずたぶくろごと差し出すと、女の子は一瞬だけちょん、と
触ってみてた。照れたように男性のほうが笑ってた。
うまく伝わらないかもしれないけど、なんかいいもの見たなって思った。
まあ、ケージに入れてないって事は、ワンコこっそり電車に持ち込んだ悪いやつかもしれないけどw
ほのぼの〜
>>742 ワンコの方が飼主だったんだよ。よってPK
やー・・・。Oの隣にPがあってさ。
>>742 大丈夫。その状態でも他の客に迷惑かけてないからOK
>>743 彼女が実は男だったらFKかいw?
今日、急行電車に乗っていた時の話。
杖をついてるお婆さんが車両に入ってきた時、
一斉に皆が席を立って
「どうぞ、どうぞ座って、お婆ちゃん」
「こっちも空いてるよ、お婆さん」など、
満席だった席ががら空きになってしまった。婆ちゃん選び放題。
お婆ちゃんがめちゃくちゃ嬉しそうだった。
>>747 和むなぁw
そこから譲りたがり屋同志のケンカに発展したらアレだがw
そんなシュールな光景見てみたいw
ある年の冬休みに、初めて上京。
友人宅に何泊かする予定だったので、荷物は結構でかかった。
夜行バスが予定よりも早く着き、早朝東京駅でぼーっとしていたときに、20代半ば頃のカップルに声をかけられた。
「どこからきたん?」「なにしているの?」
恐かったけども、正直に答えていると、突然女の人が笑い出した。
「ごめんごめん。家出少女に見えたからさ〜」
中学生ぐらいの女の子だと思ってたらしい(当時私は大学生)。
聞くと二人は夫婦らしく、旦那さんは元族のリーダー、奥さんはレディースだったという。
現在は夫婦で気楽なホームレス生活をしている、とのこと。
「家には東京に着いたと連絡したんか?」
「まだ朝飯食べてないんだろ?おごっちゃるよ」
「東京でヘンな奴にあったら俺に言えよ。
俺が吹っ飛ばしてやるからな(彼の靴は鉄板入り)」
「荷物重いんじゃない?ほらあんた持ってあげなよ」
家への電話代を払ってくれた。
スープをおごってもらった。
改札口まで荷物を持ってもらった。
初対面の私に二人はとてもよくしてくれた。
そして、最後に。
「これ、お守りな。着けとき」
改札口でお礼をいって、別れるときに彼が手渡してくれたのは、雫形のペンダントトップのついたネックレス。
「気を付けるんだぞ、東京は恐いとこらだから〜」
最後の最後まで親切だった若い夫婦。
初の上京という不安を解消してくれた。
この二人とはこれっきりだけど、私の手元にはまだ、彼がくれたお守りが残っている。
長文かつ、乱文スマソ
>750
すいませんなんか俺泣いてるんですけど
荷物とられないか、ペンダントに何かしこんではないかと、
最後まではらはらしながら読んだ私って・・・orz
754 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/05 17:22:20 ID:vZoaxFHQ
>>750 ホームレスしてる若い夫婦ってすごいな…。
あ、ごめん。いい話だったからちゃんと感動したん
ですが、ちょっと気になって。
そのやさしい夫婦が今も東京の片隅で元気に過ごして
いるといいなぁ、と思いまふ。
私の大学の先輩から聞いた話。
今からもう25年くらい前、東北地方を一人で旅をしたそうな。
青森について、夜公園で野宿をしていたところ、族の一団が集合してきた。
うるさいエンジン音にテントからのぞいてみると、なにやらみんながこちらをみながらひそひそ話をしている。
そのうち、一人がテントに近づいてきた。
これは、一戦交えることになるか、と覚悟を決めたところで、そいつが話しかけてきたそうだ。
族「兄ちゃん、何してるの」
先輩「ここで寝てるんだ」
族 「どっからきた」
先輩 「北海道の○○だ」(一応伏せ字)
それを聞いた族の兄ちゃん、みんなの所に戻り、なにやらみんなで相談してい
る様子。かと思うと、みんな車でどこかへ行ってしまった。
ほっとしてまた寝たんだが、しばらくしてまた族の一団が戻ってきた。しかも、今度はみんなで向かってくる。
族 「兄ちゃん、北海道からきたのか。これ食え。おれんちで作ったリンゴだ。」
族2「夜は、寒いだろ。ちょっと待ってろ」
族2の兄ちゃん、近くの電話ボックスへ行って、電話帳をかっぱらってきた。
いきなり火を付けて、「これであったかいだろ」
先輩曰く「あんなうまいリンゴは、後にも先にも食ったことがなかった。あい
つ等、悪い奴らだけど、いい奴だった」
台風で、青森のリンゴが落ちたとか言うニュースを聞いたとき、真っ先にこの
話を思い出した。きっと、彼らの何人かは、家を継いでリンゴを作っているの
だろう。きっとうまいリンゴを。
先週、原付乗ってたら、後ろを走ってたワゴンがいきなり
私の走ってる車線を横切って前にあるガソリンスタンドに入った。
急に目の前に車が来て、ぶつかる!!と叫びながら急ブレーキかけて
ハンドルを切ってバイクごと転んでしまいました。免許取ってまだ数ヶ月、
初めてこんなこと(車道で転ぶとか事故っぽいこと)になったので完全に
パニックで、ひざとか腰とか打ってたので痛くて、震えながらバイクを
起こしてました。幸い後続車がいなくて、スタンドの脇に移動して
震えていたらスタンドの店員さんが走ってこっちにきてくれて
「大丈夫!?怪我してない?今のはあっちの車が
悪いんじゃないの?追い越してきて急に曲がっちゃいけないし・・」と。
私はとにかくパニックで、どっちが悪いとか何が起こったとか
考えれる状態じゃなくて、ただただ大丈夫です、いいです
と答えるしかできなかった。
店員さんは仕事があるのに、相手に言ったほうがいいよ。バイク
壊れてるかもしれないし、ちゃんと言うべきじゃないかな?
といってくれた。横を見ると、こっちを見向きもせずにガソリンを
入れているワゴン車がありました。店員さんは何度も、
警察言ったほうが・・とか相手に文句いったほうが・・といってくれたけど
17の子供の私が、大きいワゴン車に乗った男の人には
なにもいえませんでした。バイクは壊れたし怪我したし本当に怖かったけど
店員さんの優しい言葉が本当に嬉しかった。
本当にありがとうございました。あなたのような
やさしい人になりたいです。
>>756 証人もいるんだし警察呼べよ!!
でも無事でよかったね。
758 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/06 17:42:40 ID:NBP4/xqP
胃が悪くて入院したときに、いろいろ世話をしてくれた看護婦さんは本当に
優しかった。私は胃が荒れていて、原因はストレスの可能性とのことだった。
それを知っている看護婦さんは、私がベッドで一人うつむいてると、「なにか
悩みでもあるの?あまり思いつめちゃダメだよ。今は辛いだろうけど、辛い
ことはいつまでも続くわけじゃないから。だから頑張って。何かあったら、遠
慮しないで呼んでね」といってくれた。とても忙しそうなのに、私の話相手にも
なってくれた。おかげで予定より早く退院できた。ありがとうだけでは、言葉が
足りない・・・
このあいだ、街に出て買い物をしていた。
荷物を沢山抱えて駅入り口へと向かう時、同じ位の荷物を持った
おばちゃんが向こうからやって来、先にドアを開けて私が通るまで
手で押さえていてくれた。
「あ、ありがとうございます」と礼を言うと、おばちゃんは黙ったまま
ニコニコしていた。
みんな、いい人、優しい人に出会ってるんだね
受けた優しさをまた他の人の返せるといいね
寒い季節だけど心暖まるはずだよ
このスレの住人でペイフォワードごっこをやってみないか?
1人につき3人以上の人に親切にするの。
目の前の人が落としたものを拾ってあげるとか、
倒れてる駐輪場の自転車をおこすとか。
というわけで俺は明日から実行しますノシ
>目の前の人が落としたものを拾ってあげるとか、
>倒れてる駐輪場の自転車をおこすとか
出鼻をくじくようで申し訳ないけど
その程度なら誰でも普通にやると思う
悲しいことに、そうでもない人は意外と多いよ。
>761
倒れてる自転車を起こしていたら
友だちに
「お前が倒したみたいだからやらないほうがいいよ」
って言われたことがある。
一日に3人以上とかって定義にしないと、一生で3人以上とか妙な少なさになりそうな(w
>>763 そんな「そうでもない人」はペイフォワードなんかやんないよ。
ペイフォワードに同意する人は、普通に自転車起こして他人の落とした物を拾う。
768 :
おさかなくわえた名無:04/12/08 19:19:49 ID:vEBvSUXP
スレ違いかもしれんが・・
なぜ人が自分にやさしくしてくれるのかわからない
仕事はできない
見た目ほど真面目ではない
なまけものだ
よくばりだ
いいかげんだ
でもでも
みんなよくしてくれる
人に
与えるものより
与えられるものが遥かに多い
Y先輩、周りのみなさま
今日もありがとうございました
詳しく書けないけど今日めちゃくちゃ感動した
世の中さー、いい人たくさんいるんだね
>>768 ポエムと日記はチラシの裏にでも書いとけ
しかもあげんなカス
詳しくは書けなくても、概要くらい書いてくれないと共感のしようもなく
「いい話聞いたなぁ〜」というカタルシスもなく
>>769のような反応しか出せない。
>769
まあまあ、そう目くじら立てて怒りなさんな。
ところでここってsage進行だったの?
自分、いつも習慣みたいなもんでageない様にしてるだけなんだけど。
>768
>なぜ人が自分にやさしくしてくれるのかわからない
本当に「やさしい人」は、理由があるから「やさしくしてる」訳じゃないよ。
取り敢えず768は、そのやさしさが理解できる人間で良かったな。
周囲の人にめいっぱい感謝しとけ。
できればここに書き込むだけじゃなく、ちゃんと言葉にするなりの形にして。
繰り返せば、自分もその「やさしい人達」にちょっとずつ近付いて行ける筈だから。
自分も目下努力中さ。(;´Д`)
今日、バス停でバス待ってたら急に雨が降って来た。
傘を持っていなかったので、濡れながら立っていたら
先に待ってたおばさんが「傘無いの?良かったら一緒に入らない?」
と言って傘に入れてくれました。
お礼を言って、相合い傘でバスが来るまでおばさんと楽しく世間話。
バスが到着した時も、おばさんの方が先に待ってたのに
「ほら、あなた、先に乗りなさい。」
と先を譲ってくれたりして
寒かったけど、とても暖かい気分になりました。
>先を譲ってくれたりして寒かったけど
句点がないと違う意味に見えたwスマソ。
知らない人を傘に入れてあげれるのは優しくて勇気のある人
なんだろうね〜。いい人に出会えてヨカタね(・∀・)
>>773 自分は小柄なので相合傘するとかなり不恰好になるorz
私もだ。150cmの自分と170cm以上の人は相合傘したら
こっちはびっしゃびしゃになりそうな悪寒orz
777をいただきます。
みんな、いいひとだからイイよね?
「あなたならきっと大丈夫」
こんな僕にやさしい言葉をかけてくれた薬局の方たちに感謝。
絶対、克服してみせます! !
昔隣に住んでた老夫婦。
うちは壁のうすい賃貸マンションなので、産まれた子供の泣き声がかなり聞こえてしまっているはずなので、
会う時に「いつも子供がうるさくしてすみません」と言うと
「ぜ〜んぜん、何もきこえないわよぉ」と笑って返してくれていた。
老夫婦の孫が遊びにくる時の遊び声などが時折聞こえて来るからそんなはずはない、
と思っていたのだけど、ある日子供が風邪を引きゲホゲホ。
子供の風邪のことは何もしらないはずなのに、子供が元気になって外で老夫婦の奥さんに会った時、子供に「あら、もうお風邪はなおったのね。よかった」と笑顔で言われました。
しっかり聞こえていたんですね。
老夫婦はもう引っ越ししてしまったけど、会う度にやさしく声をかけてくれて、とても素敵な人達でした。
新しく引っ越してきた若夫婦もいい人らしく、老夫婦と同じように「何も聞こえませんよ」と笑顔で言ってくれる。
でもお隣さんの夫婦喧嘩はうちではしっかり聞こえています。
。。ありがとう。
もうひとつ。
祖母のお見舞いに行った病院の帰り、バスに乗った時の話。
乗った時、どこかの高校のサッカー部の集団が席を陣取っていたのですが、
子供を抱いた夫を見た瞬間入り口近くにいた男の子が大きな声で「子連れだぞ!おい!」。
すると後ろの方に座っていた男の子達が「こっち、空いてますよ」そしたら他の子も「こっちもどうぞ、どうぞ」。
夫は席を譲ってもらうのが初めてだったので(男の人が子供を抱っこしてると大抵はかわってもらえない)夫はちょっと照れながら
「ありがとう」と座らせてもらいました。
男の子達は「いや〜、○○学校のサッカー部はデキがいいな〜。」「やっぱ○○学校だな〜」と大きな声で自分達をを褒め合って周囲を笑わせていました。
終点で一緒にバスを降りてその子達の後ろ姿がとてもさわやかで、息子もこんな青年達のようになって欲しいなと今でも思います。
>>780 こういう話は好きだな。和むやんかいさ。いい子達に会えて良かったね。
まったく、どこぞのアフォ大学の運動部の大タワケとは雲泥の差だよ・・・
ホントにそうだね。
15才の女の子を15人がかりで7時間も好き放題やった
DQNサッカー部とは比べものにならないね。
531 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/12/14(火) 02:48:09 ID:dnsbL/vp
>>514 クリスマスって楽しみにするモンね子供は。
ケンタッキーでバイトしてた時に女の先輩に聞かされたのは、
「マックとかと違ってケンタってちょっと値段が高いでしょ?
それにチキンってクリスマスに一番売れるのよ。だから失敗品が
入ってたりとか、一本足りなかったりすると誰かがとても悲しむことに
なる。誕生日パーティで1本チキンが少ない子供とかいたら本当に可愛そうでしょ?
そう思いながら私はミスしないようにがんばってるの」
俺はこれを聴いて、彼女の事を優しいひとだなぁとしみじみ思ったと同時に、
これがプロ意識ってものだと学んだ。
メール欄なんか死んでしまえばいいのに
スレ違いゴメン。
今日、道端で自転車の横に立っておろおろしてるお婆ちゃんを見つけて
声をかけたら、自転車が壊れたって言われたんだけどチェーンが外れてるだけだったからちゃっと直したのね。
そしたらめちゃくちゃ感謝されてお礼がしたいからって電話番号聞かれた。その時
>>761を思い出して
「私はいいんで、どこかで困ってる人がいたらかわりに助けてあげて下さい」とかゴニョゴニョ言って立ち去った。
その後しばらく心臓バクバク言ってたけど、できたらまた言ってみたいと思ったよ。
>>787 気の弱い、いい人め( ゚д゚)σ)´Д`)プニプニ
790 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/17 01:02:21 ID:HPltRwh4
今日、駅の階段でベビーカーに乳児を乗せた女性が困ってたのね。
エレベーターのない駅で、片手に乳児もう片方にベビーカーでちょっとあぶなっかしい。
そしたら冴えない感じのオッサンが
「ベビーカーお持ちしましょうか」っつってひょいとベビーカーもってホームまで降りたの。
冴えないオッサンが素敵に見えた。
冴えないオサーンナイス!!
昔ロスに住んでた時のこと。
都会だしロスだし、で人々は冷たいし道歩いてたら金出せ!って言われるし
こんなとこで生活するのもうヤだ!ってなってた頃。
スーパーに買い物に行って、少しの買い物だからとカートもカゴもなしで
買う物を手に持ってレジの長ーい列に並んでると、
前に並んでたメキシコ人の中年夫婦(ロスはメキシコ人が多い)が
私をチラチラ見て、2人で何か話してる。
しばらくしておばちゃんの方が身振り手振りで
(これまたロスにいるメキシコ人は英語出来ない人が多い)
私が手に持ってる買い物をおばちゃんのカートにのっけていい、と。
ありがたくのっけさせてもらい、しばらくまたレジ待ち。
で、やっとおばちゃん達の番が来たら、また身振り手振りで
私に先に行け、と。
いいよいいよ、と言っても聞かない。
結局先に行かせてもらいました。
唯一知ってるスペイン語でグラシアス!って言ったら
おじちゃんもおばちゃんも顔面総笑み。
もうしばらくここに住んでもいいかなー、と思いました。
>>792 いい話だけど
>道歩いてたら金出せ!って言われるし
怖ぇ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
>>792 いい話だけど
ロスというのはやめた方がいいと思った
ロス話に便乗。
昔、短期間住んでた時、どうしても銀行に行かなければいけなくなった時のこと。
知り合いに場所を聞いたんだけど、どうしても場所が分からない。
とりあえず誰かに聞こうと思って、こちら側に歩いてきた年配の女性と若い男性の二人組みに
声をかけた。
そうしたら「あらあら!そこは反対側よ。私達その銀行の近くに行く所だから一緒に行きましょう」
と言ってくれた。
歩きながら話してると、彼らは親子とのことで息子の彼女が日本人だと言う。
日本の話をしたりしながら10分ほど歩いて、彼らの目的地に着いたので「ありがとう、助かりました」
と言うと「心配だから銀行まで付いて行ってあげる」と。
そこから銀行までは更に5分程歩かなければいけないのに、笑顔で付いてきてくれました。
やっと、銀行に付いたら中まで案内してくれた上「帰りはこうやってこうやって、このバスに乗ってここで
乗り換えて帰るといいよ」と地図を書いて教えてくれました。
「お礼をしたい」と言うと「私達も日本の話が出来て楽しかったからいいのよ」と。
そして「帰国して、もし同じ様に道に迷って困ってる外国人に出会ったら、あなたが分かる範囲で構わないから
助けてあげて」と言われ「滞在を楽しんでね」と笑顔でハグをしてくれた。
本当に嬉しかったです。
このスレ読んでると涙が出るんだ。
私もこのスレで泣ける。
思春期にママン亡くしたせいで人死ネタとかかわいそうな子供ネタとかじゃ
全然泣けないけど、いい人の話は悲しい話なんかよりずっと泣ける。
私もこのスレで泣ける。
思春期にママン亡くしたせいで人死ネタとかかわいそうな子供ネタとかじゃ
全然泣けないけど、いい人の話は悲しい話なんかよりずっと泣ける。
栄光の23get
801 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/20 18:04:20 ID:DqXAaDVU
>>799 お前のママンはそんなお前をみて微笑んでる。
>>801タン…泣かせないでおくれw不覚にも涙ぐんだYO
やおいタンハァハァ
ゃぉぃ可愛いよゃぉぃ…
みんな、メリークリスマス…(*´∀`*)
うん、ここでもメリクリ〜(*´ー`)
ドクヲ……。・゚・(ノД`)・゚・。
809 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/26 02:14:39 ID:qQ13nBkh
寒い布団の中で震えていたら、親戚のおじさんが私の下腹部を撫で回して
くれた。冷えないように・・・
810 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/26 02:58:04 ID:eHWvYm9w
_-- ( ヽ、
/ __\ \)ノ/リ
/ <__ \ \/ノ
/ /<__ \ \ ヘ /⌒/
/ 〆 └--、ヽ、\ - \ |
/ レ\ =ミ=、__/丶 - 〉
/ ン/ (- =、 > <( \ |
し/ ミ 'ー--ヘ/ \ミiヽ {
リ/ / ン /("ミ 、 、ヘ > 、
| /<.o イ 'ー ヾ / >、 ∠/ヽヘ
,.-/| -=、_/ "| _∠/ \(⌒) ノ \
/ | \ヽ ヽ,-\} ∠ノ ヾ、 / \
 ̄< ! `\ /___ \/ \(
_ \ ! > ー-- イ \_  ̄ ̄\_\ (
!  ̄ ̄ ヽ /{ )\ | ∠ ノ)ヽ、
\ /⌒\ 〉  ̄ / / >\
\ い / / //ノ
\ / / / / ̄
外国で道に迷ってたら、見ず知らずの人が
「何を探してるの?」とわざわざ声をかけてくれた。
そういうことが、短い期間に何度もあった。
自分も、日本にいて困ってる外国人がいたら助けになりたいとオモタ
日本にいて困ってる日本人も助けてあげられるともっとイイ!(・∀・)
今外回りから帰ってきたんだけど、赤信号で社用車止めて待ってたら
横断歩道を渡ってた歩行者が財布を落とした。
アアア、と思ったら横に止めてた若い女性2人が乗った車の運転手が
飛び出して素早く拾い上げ、助手席の女性が「オジサン、さいふ!」と
叫ぶが聞こえないらしくて、暮れで忙しいだろうに進路変更して
おじさんを追って行った。
自分は仕事中なのでGJ!と見送るしかなかったが、こういう女性は
同性から見ても美しく見えるなあ
そんなあなたの中にもいい人が眠っているのですよ(´∀`)
歳の暮れにほんわかするいいお話ですな。
この時期に財布を落とすのって、いつも以上の精神的ダメージがありそうだもの…
拾った二人組の女性GJ。
813の投稿と814のレスにも和んだ。GJ。
816 :
おさかなくわえた名無しさん:04/12/29 21:53:17 ID:NGfhBiZw
良スレage
一人で海外に行った時、空港でスーツケースの重さがオーバーしてしまい
カウンターでてんやわんやに。職員の人の言葉がわからなくてパニックになってたところ
後ろにいた日本人のお姉さんがそっとやってきて、通訳してくれた。
さらに、荷物の入れ替えまで一緒に手伝ってくれた。
「あわてなくて大丈夫ですよ」との言葉がほんとうに心強かった。
すごくさりげなくて、全然偉そうじゃなくて、素敵な人だったな…
そして怪しげな袋を預かって欲しいと渡され・・・
いい人とは違うかもしれないけど。思い出。
小学生の頃に、親に連れられて遠い県の病院へ行った。親戚のおじいさん、俺は一度も会った事のない
全然知らない人なんだけど親にとっては恩人というか大切な人だったらしい。
で、手を引かれて個室に入ったんだけど、そのおじいさんが凄い衰弱してるんだよね。
チューブやら点滴やら、何本ものビニールの管に繋がれてるのよ。痩せてて、遠くを見るような目で…
一瞬びびっちゃったんだけど、親が「○○さん、私の息子の××を連れてきました」とおじいさんに
語りかけた瞬間、目にスッと生気が宿って、凄い嬉しそうな顔になった。
ああ、この人、うちの親の事大好きなんだなぁ…と子供心に強く感じた。
思わず両手を差し出したらすぐシワシワの細い手で握り返してくれた。病人とは思えないような温かい手。
その後すぐに俺は部屋から出て待合用の椅子に座ってたんだけど、あの手の感覚はずっと残ってた。
後日、そのおじいさんが他界したという連絡が入った。末期ガン、しかも俺と親が会った時は
あと何日持つかという状態だったらしい。
あの面会、あの握手が最初で最後だった。
おじいさんの顔が今も頭に残ってる。あんなに弱って、自分があと少しで死んでしまうとわかっているのに。
あんな笑顔が出来るなんてな。
もうひとつ。連投スマソ
その待合の椅子で親を待ってた時、席の隅に、雑誌のラックの下に将棋盤と駒のケースが置かれているのを見付けた。
何もやる事がないから(この辺が子供)その将棋セットで時間を潰そうと考えた。
しかし対戦相手がいないしそもそも将棋の指し方なんて全然知らない(知らないのに取り出そうとする所がやはり子供)。
でも山崩しは知っていたので、早速それで遊ぼうと板の上に駒をザーッと盛り付けた。
突然、「ああ、そうじゃない」と後ろから声をかけられた。知らないおじいさんが立っている。
「こうやるんだよ。駒を箱に入れて、こう、パッとひっくり返して、静かに箱を取る」
「倒れてる駒は指で起こしてから取るんだ。音を立てちゃいけない」
知らないおじいさんは丁寧に山崩しの正しい?遊び方を教えてくれた。それが妙に新鮮な感じがして、親が来るまでの間
一生懸命そのおじいさんと山崩しをやったんだよね。
お互い自己紹介もしてない見ず知らずの他人同士だったんだけど、それが妙に面白かった。
それ以来将棋の駒を見ると親戚のおじいさんと知らないおじいさんの事を思い出すようになった。
今も独りで家にある将棋セットを取り出して山崩しやって遊んだりする。相変わらず将棋の正しい遊び方は知らないけど。
821 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/02 23:54:08 ID:9YUPBO2i
旅行先で雪に降られてしまいました。
車にチェーンを装着したのに、どうしても登れない坂があって
後続車も来てしまったのでとりあえず車を降りて
「先に行ってください」と挨拶をしに行ったら
わざわざ車を降りて、ウチの車を押してくれました。・゚・(ノД`)・゚・。
とっても寒かったし、車も雪で濡れてたのにお構いなしで。
お兄さん、お姉さん、どうもありがとう。
ここは色んな経験ある人居そうだから教えて欲しいんだが、こないだ
街で厨房時同級生らしき人見かけたのね。
で、当時の名簿引っぱり出して住所調べたんだけど、引っ越してて足取りが
途切れてるんだ。こゆ時どうやって調べりゃいいんかな?区役所行ったら教えて
貰えるの?同窓会で次の連絡係俺なんだわ。個人的にもそいつと話したいんだが
いかんせん当時俺しか友人居なかった奴でして。
クマー!!
失恋して泣きはらしてた時。母親は気付いてたんだな。私の好物ばっかり買ってきてくれて。めちゃ笑顔で「サンマ買ってきた!七輪も!炭火焼きで食べよ!」
その時の七輪が今の夫です。
>822
探偵ナイトスクープになんとかしてもらえ。
827 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/03 15:45:58 ID:ObY2ljCF
昔、某ミスドでお茶してたときね。
隣の親子連れ(父と幼稚園くらいの女の子)の女の子が
飲み物こぼしちゃったんだよ。
お父さんのほうは「こら!何やってんだ!」みたいな感じで
女の子はもう泣きそう。
そしたらそこに店員の女の子が来て飲み物を片付けた上
かがんで女の子の目線で「大丈夫だよ。それより怪我はなかった?」
って慰めて、恥ずかしさもあったんだろうけどまだぶつぶつ怒ってる
お父さんのほうには「あんまり怒らないで下さい。ここに来たことが
悲しい思い出になっちゃったらかわいそうですから」って。
そんで女の子には新しい飲み物くれて。
ホント心が温かくなったし、すごく気持ちいい接客だった。
その後何度か同じ店に行ったけど、その子はいつもいい接客だった。
そこ大学の教育学部に近いミスドでバイトはそこの学生が多いんだけど
もしああいう子が先生になってたらすごくいい先生になるんじゃないかと思う。
828 :
824:05/01/03 16:14:52 ID:2Idzj45N
続き。
さんまを食べた後。母は自分の昔話をした。
「自分も男に振られたときは〜」とか,「でもあなたの父に会えてよかった。あなたが産まれて幸せ〜」みたいなこと。
話の後,飴をくれた。
その飴の味は優しく…母に包まれてるみたいだった。
いまでは私が母。子どもにあげる飴はもちろんヴェルターズオリジナル。
なぜならこの子もまた,特別な存在なのだからです。
>824
いい話だ。でも練炭のコピペを思い出した。
>>827 いい話だけど保護者にまで物申したのは
店員として僭越なんじゃなかろうか。やりすぎ。
クレームに至らなかったのはその店員の人徳だろうけど
> お父さんのほうには「あんまり怒らないで下さい。ここに来たことが
> 悲しい思い出になっちゃったらかわいそうですから」って。
> そんで女の子には新しい飲み物くれて。
こぼした客に新しいものサビスするのは、そういうマニュアルがあるところもある
というのはさておき、
保護者に一言は余計棚とオモ
こういのが教員になったら、ものすごく鈍感で独善的な善意をクラスに押し付るだろうに6000ミスド
>>831 同意甚だしいんだが、そういうこと書くスレじゃないんだ。
書かずにいられない気持ちもわかる気もするのだけど、そういうスレじゃないんだ。
>>832 いい人、優しい人の話が好きで
自分もいつかこういうふうに出来たらいいな、という気持ちで
このスレを読んでいる人が間違った「いい人感」を持つ危険の回避・・・・ダメ?
>>833 うーん、それは二行目に含めたつもり。
なんにしても、脱線が盛り上がるのが常だから、できればって感じ。
せめて、誰でも思ったことを自由に書き込める掲示板だということは、忘れて欲しくない
あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ夢と)
`u―u´
あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?
このAAで泣いた。つかれてるらしい
>>836 わかっていてもこのスレだけはそういうこと見たくないと思ってしまう。
元旦の真夜中から、路肩の雪でスタックしてしまった。
JAFにTelしたら「混んでるから3時間くらい待っててください」と言われたので
ハザードつけながら車の中で待っていた。
30分くらい経った時、通りがかった4WDがロープで引っ張って助けてくれた。
お礼を言ったら奥さんが「ウチの人は仕事柄こういうことに慣れてるから」と
にこやかに言って去っていった。
相手の名前聞き忘れたのに気付いたのは、JAFにキャンセルのTelをした時だった(′・ω・`)
全然いい人じゃない人が紛れ込んでるな。
・・・・なんでこのスレ見てるの?(w
ってことは、
自分がいいひとだっていう自覚があってこのスレ見てるの?>840
そんな人がいたら、タチ悪いだけなんだけど。
なんでも書き込める自由な掲示板だが、人並みの人情ぐらいは持ち合わせて欲しいと思うことがある
ま、それができないから荒れるわけだ
今までもそれなりに書き込まれた話に対して
何らかのツッコミは入ってたけど
何で急に文句言う奴が現れたのかわからない
まさか冬休みだから?
このスレを読んで、自分も少しでもいい人であろうと思うことができたり、
自分が優しい人に出会って、すごく感謝してるということを表現できれば
いいんでない?
自分がいい人かどうかということは自分で決めることではない。
一昨年の雪の朝。雪で辺りは真っ白、積雪1メートルくらいで晴れてた日。
会社からの帰り道で車に乗っていて、カーブで滑って180度回転して道路わきの
雪道に車の先端が刺さった。タイヤもほとんど埋れてしまって立ち往生していたら、
後から来た車が止まって、男女四人くらいで車を押してくれて、道に出る事ができた。
お礼を言ったけど、名前を聞くのを忘れていて。嫌な顔ひとつせずににこにこして
車を押してくれた。そして笑顔で去っていった…。
去年。冬の夜に除雪されていない道を通ってしまったら、見事に雪にタイヤを取られて動けなくなって。
ドアを開けようにも、外の雪が1メートルは積もっていて簡単には開けられなかった。
何とか外に出たものの、辺りは真っ暗、家もなし。立ち往生していたら
ガテン系の兄さんたちの車が通りかかって、なんと50メートル手前まで車を押して
除雪されている道まで戻してくれた。兄さんたちだったけれど、その時は神様だと思った。
またも名前を聞き忘れて…ありがとーにいさーん。
今年は雪にはまらないように頑張ります…
>>845 優しい人に助けてもらって良かったね。
私も雪道で助けてもらったことがある。アメリカで。
対向車の、道の真ん中を走って来るお婆さんの車を避けて
(真ん中が一番雪がなくて走りやすかった)、ガードレールにぶつかり、
そのまま動けなくった。お婆さんはそのまま走り抜けて行った。
すると私の車の後続車のトラックのおいちゃん二人が出てきて(そのトラックは
私の辿った通り進んでお婆さんの車を避けた)
「ガードレールは弁償させられる、あのばーさんが悪いんだし、早く早く!」
と無事走れるところまで牽引してくれて、「逃げろー!俺らが前を走るから
そこを辿れ!」とガンガン雪道を進んで私を案内してくれた。
町に出たところで「よしこれで大丈夫!チャオ!」と走り去った。
熊のようなヒゲ面のおいちゃん二人、感謝です。
でも結局びびりんな私は警察に行ってガードレール弁償しました…。
>846
オチにワロタ。あなたもいい人ね。
「いい人」と呼ばれていたE。
自分から「お金無いなら貸そうか?」
「俺が持ってやるよ」と荷物を持ってくれたり、
とても親切だった。
しかし、明らかに我慢しながら
「いい人」を演じる彼の優しさは心がなかった。
親切なのも外部的なものばかりで、
「いい人」というキャラを無くしたら自分は終わり。
そういう風に見えた。
実際に彼を「いい人」だとは思っているヤツは一人も無く、
利用しやすいヤツだとしか認識してなかった。
金を貸してくれと強制したことはなかったが
遊ぶたびに奢ってくれるので、それ目的でしばらく遊んだ。
関係的にはバランスがとれていた。
しかし時間が経つにつれ誰もEとは二度と遊ばなくなった。
あいつと居ると気分が悪い。原因はそれだけ。
あのまま遊んで居れば良かったのか、
それともこれで良かったのか、
Eにとってはどっちが良かったのか。
>>848 E氏は「いい人」ではあるけども、「やさしい人」では無かった。
そんだけ。
その人は今でも何処かで「いい人」を演じているのではなかろうか。
実は寂しがり屋だったんじゃないかな、そのEって人。
無私になって人に奉仕することでしか自己確認できないとか
切ない
他人との接触を図る方法に、いい人ぶることしか思いつけない人って居る、実際。
他の方法ないんかなーとか思うよ。可哀相なんだがな。
プレゼントをしたり、お金を出さないと
人間関係が築けないと思ってる人っているよね。
元カノがそうだった。
そういうのは良くないからって止めさせたけどね。
昨日、出勤途中(車)で車道のセンターラインに黒い四角形のモノがあった。
普通はスルーするとこなんだけど、「財布」と分かり、後続車もいなかった
ので車を停車させ、財布を拾得。
二つ折のグッチの財布なんだけど、普通に折り曲がらない位程度に、中には
¥12万5千円ほどの大金が入ってた。一緒にキャッシュカード、
クレジットカード、それと免許証も入ってたから警察へ届けた。
拾得物係りのお姉さんは、落とし主からお礼の連絡があるでしょうと
言ってたけど、それは無いと思った。
何故なら、免許証の写真からみて、どう見ても礼儀なんか知らないような
若い香具師で年も一回りは違う23歳。別にお礼なんかどうでもいいけど、
新年早々落とし主は困ってるかもと思って警察に届けたヨ。
(オレの財布には¥3000しか入ってないのに…)
届け出て、ほどなく無いと思ってた落とし主からの電話があった。
少し嬉しかった。
お礼を是非したいからと言われたけど、「今度○○さんが財布を拾ったときは、
同じように届けてあげて下さい」と言ってお断りした。
以前なら言えないようなセリフもこのスレ見てたおかげですんなり言えました。
自分が少しイイ人みたいな気分になって書き込んだ。
前スレかな?誰かが書いてた「優しさは伝染する。」ってのを思い出した。
>>854 GJ。
人は見た目で判断してはいけませんなw
854GJ!
どんどん優しさが伝染していくといいな。
夕べニュースを観ていて、津波災害のドラえもん募金に電話してみた。
でも、ものすごい混み合っているらしくて全然つながらない。
世の中やさしさを持った人がこんなにたくさんいるんだと思ったら、
なんか感動して受話器もったまま涙ぐんだよ。
休み明けたら、みずほ銀行にささやかながら振込に行ってきます。
このスレからすこし優しさが伝染したかも。
>>858 裏があるなら書いてください。
善意を無駄にするようなところにお金渡したくないです。
善意の金に「朝日テレビ」って名札付けられるのオレはやだな。
金が届くルートの途中でどんな「人件費」が抜取られるかわからないし。
抜取られた金がどこの将軍様の役に立てさせられちゃうのかもわからないし。
ドラえもんというキャラクターについて、原作者の富士子藤夫さんは
「なにかの宣伝に使ってほしくない。子供に夢を与える存在だから・・・」
みたいなことを言ってたと聞いたことがある。
実際、富士子藤夫さんがなくなるまでは、ドラえもんが広告に使われることは
なかったと思う。
災害の募金活動だから、いいんじゃない?と言う人もいるかも知れないけど、
故人の遺志を踏みにじるようなことはしてほしくない。
テレ朝自体が、ドラえもんを広告塔にしてるような印象がある。
>>858がいいたい話とは違うと思うけど。
そしてスレ違いすまんかった。
いいんじゃないの?どんなちゃんとした?ところに募金したって、ひょっとしたら現地でちょろまかすような人が
仕切ってるかもしれないし。857さんのお話はいいお話だ。私も届くかどうかはわかんないけど会社でやってた募金に協力するよ。
そういう気持ちにさせてくれてありがとう。
街中でキャッチしてる募金組織みたいな犯罪じゃないだけ良いと思うよ
募金した事実が重要なわけで、それが最終的に「朝日からのお金です」と勝手に誇られても構わない
865 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/09 21:46:43 ID:X5Y08wjO
トルコはめちゃくちゃ親日で、日本人がトルコに旅行に行って普通に歩いていると
そこら辺で道を掃除してる普通のオッサンとか近づいてきて「君は日本人か?何してるんだ?」と聞いてきて
「泊まるところを探してるんです」
「食事するところを探しています」
「タクシーを待っています」
「実はカクカクシカジカで・・・」
とか言うと
「それなら何故私に言わないんだ?」
「何故私の家に泊まらないんだ?」
「何故私の家で食事しないんだ?」
「何故私の車で行かないんだ?」
「何故私に・・・」
と、至れり尽くせりしてくれるというのは本当ですか?
全く関係ないけど、七面鳥はトルコの鳥では無い。
募金した事実より、その金が被災者の手元に届くことのほうが重要じゃないのか?
そういう意味でもちょっとドラは・・
>>865 人によるだろうけどトルコ人の多くは親日的だっていう話は聞くよね。
船の事件以来だとか。
869 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/09 22:05:40 ID:UDg/IUGd
794 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:05/01/09 17:59:47 fcBMuIMC
高校生の時
北海道の超田舎(しかも離島)に住んでいた私が初めて東京に行った
東京に住む兄を頼って行ったんだけど案の定迷子に
当時携帯もなかったから実家に泣きながら電話で場所を伝え、駅のベンチで途方にくれていた
数時間、遠くの方から猛ダッシュで走ってくるサラリーマン風の人を発見
兄だった
もうホントにホントに嬉しくて、縋り付いて泣いてしまった
その後いろんな所に連れていってもらったけど、その間手を繋がれてた
「やめてよ恥ずかしい」と言っても兄は「ダメ!」と放してくれなかった
なんか凄く嬉し恥ずかしかった思い出
>869は女なんだろ!そうだって言えよ!!
もう10年以上前の話です。
当時飼っていた犬は、どこにでも私の後をついてくる犬で
玄関をしめても裏口から後をついてくる犬だった。
その時も私の後をついてきて、車に引かれた。
ショックで泣きながら死んで動かなくなった犬を連れて帰ろうとしたが
死んだ犬は重くてダッコするのも難しかった。
そんな私を見かねた近くの高校のお兄さん2人が家まで犬をダッコしてくれた。
普通なら、いくら出血のなかったとはいえ死んだ動物を触るのもイヤだろうに
泣いている私すらも気遣ってくれた。
未だに覚えている。
お兄さんたちありがとう。
このスレ大好きだ。
ここのみんなも大好きだよ。
私は中学生のとき、私立の学校に通っていたので、電車通学をしていた。
1年生の5月ごろ。まだ学校に少し慣れたかなぁというときに、学校でオリエンテーションという行事があった。
(クラスを打ち解けさせるための、お泊り会のようなものです。)
解散後、いつもと違う駅から電車に乗らなくてはいけなかった。
あのころの私は本当に世間知らずで(今もですが)電車に乗るのは学校に行くときか、隣の駅に行く程度だった。
そんな私だから、自分の住んでいるところとは違う大きな駅に、戸惑ってしまった。
たくさんホームや階段があって、どの階段を下りて、どのホームから電車に乗れば、自分の最寄り駅に帰れるかわからなかった。
駅員さんに聞くのもなんだか恥ずかしくて、どうしたらいいかわからなくて、駅の隅っこで困っていたら「あんたどないしたん〜?」とおばちゃんが声をかけてくれた。
訳を話しているうちに、なんだか悲しくなってきて、私は泣き出してしまった。
おばちゃんは私にハンカチを差し出しながら「じゃあ、おばちゃんが一緒にかえったるから!
もう泣いたらあかん。」
「せっかくべっぴんさんやのに。台無しやで。ほら、あめちゃん食べ。」
といい、私の手を引きホームまで連れて行ってくれた。
それどころか、電車が来ると、一緒に乗ってくれた。
満員電車の中、おばちゃんはずっと私の手を握ってくれていた。すごい、あったかくて、柔らかい手だった。
無事駅に着くと、おばちゃんは「変なおっちゃんについていったらあかんで!気をつけて帰るねんで!」と言い、また飴をくれた。
「ありがとうございました」しか言えなかった。
連絡先とか、聞けばよかった。
おばちゃん、本当にありがとう。
873 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/10 10:38:08 ID:Jm6yYsJy
いい話や・・・
874 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/10 11:08:50 ID:Jm6yYsJy
ちょっとしたことだが高校の時、次の授業の準備をしていたら教科書を落としてしまった。
拾おうと思った瞬間、あまり話したことない奴だったがすごい速さでこっちに来て
(少し遠くにいた)拾ってくれた。びっくりしたのと同時にいい奴だなーと感動した。
その行動力に驚くほど捨て身の人助け、
誰も気付かないようなさりげない人助け
どちらが出来る人も素敵。
バイト先の靴屋にて。
レジで会計をやってると、小さな男の子とそのお母さんと思わしき女性が来た。
男の子がサッと靴の箱を出す。受け取った時にその子を見て……すぐに分かった。ハンディのある子。
うちの兄貴もハンディを持って生まれてきた人間。俺は幼ない頃から母親に連れられてハンディのある人達や
その親御さん達と幾度か交流して育ったので、そういう人達は一目でわかるし、接し方もある程度心得ている。
いわゆる偏見の目とかは持ってないつもり。
その男の子、凄い嬉しそうなんだよね。よっぽど靴が気に入ったんだろうね、会計の途中でパクッと箱を齧ってた。
それは全然変な事じゃなくてストレートな感情表現なんだと思う。混じりっけのない笑顔でさ。
「それは食べられないのよ」と小声で注意するお母さん、その様子を見て、この人も素晴らしい親なんだなぁと直感で思った。
ハンディのある子の親って結構疲れたりしてて顔にストレスが出たりする人がいるんだけど、このお母さんの顔は
幸せそうな感じなのよ。この子を本当に全力で愛してるんだなぁ、と。
「ありがとう、は?」と男の子に促がすお母さん。「ありがとう!」とまた満面の笑みを浮かべる男の子。
仕事の途中だけど凄い幸せな気分になった。この親子にはまた靴を買いに来てほしい。俺がいい靴探すから。
最近この仕事が忙しいとか疲れるとか愚癡ばっかりこぼしてたけど、もうちょっと頑張れそうな気がした。
酒入ってるから文章が汚い…スマソ
このスレ大好き。
>>876 きっとあなたの接客でそのお客さん親子も幸せな気分になったと思うよ。
これからもお仕事がんばってください。
今日は最低な気分だったけど、靴の話読んでグッと来た。
今はとても幸せな気分。サンクス
>>876!!
心が暖まるね
>>876 私もハンディキャップを持つ弟が居るので、あなたみたいな人に出会うと
( *´∀`) な気分になります。
普通に接してくれるだけで嬉しい。ありがとう。
で、そういう環境に育つと何故かハンディキャップを持つ人と接点が増える。
なんだか知らないけど駅とかで盲目の方や御年配の方と遭遇する回数が増える。
そういうふいんき(ry があるのかも知れないけど。
以前、電車の中で杖を持った人を見掛けた。
目が見えないのはすぐ分かったけど、ちょっと遠い位置に居たので、
「周りの人が無視したりしないかなぁ……」と(ある意味失礼だが)思っていたら、
何人もの人がお手伝いを申し出たり席を譲ったりしていて、
偏見というものが少なくなって来ているんだ、と泣きそうになった。
弟を連れて歩いていた10ウン年前は、避けて通られたりしたから……。
ちょうどその人と同じ駅で降りる事になって、その駅は人が多いターミナル駅だったので、
今度は私がと思い、混んでるから階段まででも……と声を掛けた。
降りて階段まで辿り着いたら、「後は大丈夫です、ありがとう」とにこやかに仰って、
杖1本でスムーズに階段を昇って行って、凄いなぁと見送った。
あの日は嬉しくて、帰ってすぐ母に話したっけなぁ。
>>878にもありがとう。あなたも旨い酒呑んでね。
>>884 >弟を連れて歩いていた10ウン年前は、避けて通られたりしたから……。
状況はわからないけど、俺も避けて通るけどなあ・・・。歩きやすいようにとおもってなんだけど。
俺も邪魔にならないようにと思って少し離れたりしてたなあ。
避けられてるように感じるのか。
ねー。
>>885-887 いえ、そういったお気遣いはさすがに分かりますよ。
ただ、いかにも「池沼キモッ」って感じの目が……子供心にも寂しくて、悔しかった。
884に書いた件以外にも、ここ数年、そういった偏見が減って来ているんだなぁって
思うことがよくあるんです。
それが身内に対してでなくても、「ありがとう」って感じるんですよね。
>>876さんのレス読んで、ふと思い出したので書いてみました。
だから、
>>885-887さん、ひとくくりにして申し訳ないけど、
ありがとう。
駄文&蛇足スマソ。
889 :
885:05/01/13 20:46:07 ID:dOUuR0FE
あと、俺目をそらすのも悪いと思ってけっこうジロジロ見るんだけど・・・。
不自然に目をそらすのもアレだし、
目が合ったら笑えばいいんじゃないかな。
>>888 誤解されてないようなら、こっちも嬉しいです。
>>890 したら笑われてると思われたり…w
気にしないのが一番かもしれないね。
892 :
885:05/01/13 23:07:49 ID:MNR+m6+0
当時はちょっと笑えなかったなあ。すごく仏頂面だったから。
いまなら笑顔できるけど。
>885
ハンディの無い人と同じようにすれば良いだけだと思。
>>893 相手がよけることを期待してすれ違おうとしたらぶつかるが?
センター試験。2日間とも会場までタクシーを使った。
1日目の帰りの運転手は、「試験終わったの?飴でもなめる?」と飴をくれた。
2日目の行き、大学の門まで50M位のところで信号待ちで止まって、
前にも車が結構いたし、メーターもまた上がりそうだったので「ここらへんで降ります」と言うと
運転手は「雪で足元悪いから」とメーターを止めて門の前まで行ったくれた。
帰りでは運転手の息子さんが大学生らしく、色々励ましてくれた。
どの運転手も降りるときに「頑張って」と言ってくれたのがうれしかった。
センター試験はそれほど好調ってわけではなかったけど、
今後どんな状況になっても頑張れそうです。運転手さんありがとう。
896 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/17 17:08:45 ID:fgVi6zI9
さっきキムチ炒飯食べてからコンビニ入ったら
レジのネーちゃんがフリスクくれたヽ(`Д´)ノ
ええ人や・・・
>>895 よかったねえ。
オレなんて4年前の大学入試でテクシーツ勝ったら運ちゃんに
「滑らないように気をつけてね」って2回も言われたよ(かなりの雪が積もってた)
まったく、なんてデリカシーのない香具師なんだって思った
まあ受かったから笑い話だけどね
>>899 >テクシーツ勝ったら
なかなか理解出来なかった
うち近辺では「テクシー」は徒歩の意味だが。
>>899 いい運ちゃんじゃん。
変な験担ぎしない人なんだろ。
テクシーツ
本名、ジョン・テクシーツ。
デビュー以来、100戦して100連敗したが、
負けても負けてもチャレンジしつづける
姿に共感を覚えたファンによって人気が
爆発し、いつしか受験生の合格祈願の神に
崇められるほどになった。
四年前の冬に初勝利をあげ、一般のファンを
喜ばせたが、「継続は力」を合言葉にしていた
当時の受験生を青ざめさせた、というエピソード
は微笑ましい。
徒歩移動をテクシーと呼ぶのは、リング上での
彼の移動の仕方が、道端を歩いているそれと
全く変化が無い様に見えたことに由来する。
民明書房「世界の格闘家辞典」より引用
ネタに昇華されるまえの元ネタ(元キャラ?)を知らんのでサッパリだ
ニャー
ワンワン
キシャー
シュッポッポー
たぶん幼稚園か小学校1年生のころだと思う。
姉と従兄弟のお姉ちゃん(2人とも6歳上)と3人でプールに行った。
泳げない私はおしりを浮き輪に入れた格好(わかるかな?)でプールにぷかぷか浮いていた。
しばらくボーっとしていたんだけど、飽きちゃって。
自力で出ようと、プールのヘリにつかまって出ようとした。よりによって、プールの一番深いところで。
自力で体を支えられるわけもなく失敗。一瞬で水の中へ。
なんかもうわけがわからなくてパニくった。見回しても足・足・足しか見えない。上見ても水しか見えないし。
すると、急に目の前に大きな肌色のモノが現れ、気づくと水面上に出てた。
ここまでしか覚えてない。水の中で見えたことは結構鮮明に覚えてるんだけどね。
どのくらい溺れてたのかも、助けてくれたのが男性という以外どんな人かも覚えてないんだけど、
プールサイドに上がったとたん、私は大泣きしたらしい。
姉の話だと、助けてくれた人は、私が泣きやむまで背中をなでてくれたりジュースを買ってきてくれたらしい。
たぶん、ありがとうと言えてなかったと思うのでここで言わせてもらいます。
「ありがとう」
おかげで元気に暮らしています。
阪神大震災を経験した、中学の時のクラスメイト(以下知人)の体験談。
地震でボロボロになった知人の住んでた街。家族と一緒に急いで非難して、鎮まった頃に表に出てみると
もう道路も建物もボロボロになってたらしい。あまりの酷さに、ショックで言葉が出なかったそう。
近くの瓦礫の周りに人だかりが出来てるのが目に入って、近寄ってみると……
その瓦礫の山の中から小さな子供の泣き声が。そして瓦礫の山のすぐ手前には懸命に誰かの名前を呼び続けるおじさん。
この人の子供が埋まってるんだとすぐにわかったんだけど、知人も周りの人達もどうする事も出来ない。
悔しいような悲しいような気持ちでいっぱいになる知人。
しばらく名前を呼び続けた後そのおじさんはうなだれるように下を向いて、ふと何かに気が付いたように顔を上げて
瓦礫の山に向かって、「ぞーおさん、ぞーおさん、おーはながながいのね…」と優しい声で歌を歌い出した。
続き…
泣き声はずっと止まなかったんだけど、そのおじさん(お父さん)が歌い始めてから
少しずつ声が小さくなってきた。
「ぞーおさん、ぞーおさん…」
休む事なく語りかけるように歌うおじさんの様子を見てて泣きそうになる知人。
やがて、眠るように赤ちゃんの声は消えていった。
救助隊が瓦礫を掘り起こすと中から赤ちゃんの遺体が見つかった。
暗くて、痛くて、怖かっただろう。でも赤ちゃんはとても安らかな顔をしてたらしい。
さっきこの話を思い出して少し泣いた
・゚・(ノД`)・゚・
915 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/27 11:47:05 ID:SinU4cOI
917 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/27 12:47:09 ID:m0XCZ6Ql
看護師してたときボケたおばあさんがいて
夜勤で朝まわって行くと
「ご飯の支度はオレがするから寝てろ、寝てろ」と
おばあさんのベッドに入れられた。
具合悪いの我慢して仕事してると同僚は気付かないのに
ボケおばあさんは何故か
「あんばい悪いんだから寝てろ、寝てろ」と
おばあさんのベッドに入れようとした。
私も優しくボケたい。
>>917 さだまさしの「サナトリウム」という曲を思い出した。
僕と同じ療養所にその婆ちゃんも入院していた。
ボケてはいたが、毎晩僕の布団を掛け直すことだけは
絶対忘れなかった。僕は2ヶ月入院したが、その間に
婆ちゃんを見舞う人はひとりもいなかった。
僕は今日退院するが、明日からたったひとりだが婆ちゃんの
見舞い客になれる…てな内容だったな。
いかん、書きながら泣けてきた・゚・(ノД`)・゚・
>>917 いいお婆ちゃんだね・゚・(ノД`)・゚・
あなたの「私も優しくボケたい」にも涙出た。
920 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/27 16:30:37 ID:8pSUDXWW
・゚・(ノД`)・゚・
「ぞうさん」がうたえなくなっちゃったじゃないか 。・゚・(ノД`)・゚・。
もう何年も前になるけど、毎日会社を辞めたくてしかたなくて
いつも「今日こそやめてやる」と言うことしか考えてない時があった。
乗り換えの駅の通路で、寒いからコーヒーを買って飲んでたら、酔っ払いの
おじさんが近寄ってきてなにか言ってる。「なんだ朝から酔っ払って…あっちに
いけよ!」と思っていたら、おじさんが言った。
「お姉ちゃん。なんでそんなに悲しい顔してるの。どっかに戦いに行くときの
ような顔してるよ。あんたがそんな顔してたら、あんたのことを大事に思って
いてくれる人は、きっと悲しいと思うよ。」
そのときの自分は、どんな顔をしてたんだろう。
「おじさんも色々あったけど、なんとか生きてるよ。元気が一番だよ。
笑ってみなよ。」
自分はに、っと笑顔を作ってみた。上手く笑えたかはわからない。
でもおじさんも笑って「いい顔だ」といって歩いていった。
なんかわからないけど、そのとき涙が出そうになった。
どこの誰かもしらない、もう会うこともないおじさん、どうもありがとう。
927 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/30 03:44:02 ID:3iargA3O
電車で40分くらいの所にある都心の専門学校に通っていた時のことです。
よくガラの悪い男子高校生が電車内で入り口付近を陣取って座り込んでいるのを見かけ
「近頃の高校生は・・・」と悪いイメージを持っていました。
ところがある日のこと、乗り換えの駅の階段で朝ラッシュで人が大勢いる中、
私は派手にバタッと転んでしまったのです・・・
持っていた実習で使う道具や紙袋やカバンなどもすべて散乱、
足が痛くて動けず、必死で起き上がろうとすると先を急ぐ人が
邪魔だとばかりに散乱した私の荷物を平気で踏んづけて行ったり、
白い目で見られているのが見えて誰も助けてくれませんでした。
そんな中、私の荷物を人混みの中から賢明に拾う数人の手が・・・
上を見ると「大丈夫ですか?」と数人の男子高校生が荷物を拾って渡してくれました。
私が足が痛くて立てなさそうなのを見て1人が「おい○○、駅員呼んでこい!」と指示、
呼ばれた駅員さんに駅長室まで連れていってもらいました。
そこにも私の荷物を持った高校生がついてきてくれました。
全員同じスポーツバッグを持っていたので同じ部活の子だったのかなぁ。
それまで高校生に偏見を持っていた私はすごく恥ずかしい。
遅刻しそうだったのか高校生は「じゃあこれで」ってすぐに行ってしまったので
一言しか御礼が言えなかったのが悔しい・・・
もっときちんと御礼がしたかったです、あの時はありがとう。
928 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/30 03:46:45 ID:4H2qQ5AO
>>927 困ったときは助け合う。そういう精神があるのは立派なことですよね
929 :
おさかなくわえた名無しさん:05/01/31 16:34:51 ID:GgiFNEfD
このスレよんだよ
本当に心があったまる。にちゃんにもいい場所あるんだな…
とにかくこの気持をまただれかに伝染させてみたいな
>>927 むう・・・まだこういう若者達がいるならそんなに未来も悪くなかろうて。
いい人・優しい人っつーか、俺の中では神認定なあの人は今元気かな。
去年、洪水で大変な事になった福井県に匿名で二億円の当選くじ送った人
ちょっとしたことだけど、
この前うちの店の駐車場でトラックが雪にはまって動けなくなった。
もう三時間近く格闘してて、私も仕事終わってから手伝ったけど
押してどうにかなるでもなし、私の力ではどうしようもなかった。
でも、その時来たお客さん二人が雪をかいたり、こっちにぬけてみたらとか色々手伝ってくれた。
雪を抜けた後もトラックを道路まで誘導したりしてくれた。
結構長い時間だったと思うけど寒い中ありがとうございました。
俺浪人してて毎日予備校行ってたんだ。
それで雪国だから、冬になると自転車じゃ行けなくてバス使うんだよ。
300円で予備校近くまで行けたから毎日使ってたよ。
バスの運転手がヤクザみたいなやつの時もあるんだけどさ。
たまにすごくいいおじさんの時があるんだ。
乗客が降りる時、『今日も1日がんばって』とか言ってくれるんだよ。
帰る時は『今日も1日お疲れ様』とかね。
ある日、帰る時バスに乗ったんだ、そしたら誰もいなくてさ。
まだ出る前で話しかけられて、浪人生って事話してたんだ。
おいちゃんは勉強あんまりしてこなかったからなぁ・・・
でも、あんまり深く考えずにやりな?
兄ちゃんの予備校までの道はおいちゃんに任せときな(笑)
それ言われて、もう毎日しんどくて辛かったからちょっと泣きそうになった。
もう2月で受験終わるからバスに乗る事無くなるけど・・・
受かったら一緒にタバコでも吸って笑いたいなぁ。
>>934 ごっつ和んだやんかいさw
あとひと息だね。いい結果が出るといいね。
受験がんがれ!(・∀・)
このスレ初めてみた。いいね。
色々あって2ちゃんに悩み書き込んだら酷く煽られて少し落ち込んだんだけど
ココ見たら世の中にはこういう人もいるんだなと思って泣きそうになったよ。
あったまるスレだね。
>>934 結果が出たら報告して。それが一番のお礼になるはずだ。
939 :
934:05/02/02 02:37:06 ID:gGhKly4n
そして↑の方々がいい人だった。
試験まであと2日・・・
試験終わったらあの運転手さんに会うまで乗り続けて
合格しました、ってちょっと照れながら言ってきます。
934さんへ
しっかり実力出し切ってきてくださいね。
当日までの健康にも留意されて…。
がんばれぇぇぇ!
934が全力を尽くせるように漏れも念を送っておく。
~~~~~σ(-"- )ミューンミューン
補修
943 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/07 15:36:10 ID:Nsrwu2Ik
age
スーパーの中やレンタルビデオ店で、品物を少しはなれて眺めてる自分の前を
おじぎしながら通り過ぎてくれる人、
自転車で擦れ違うときお互いによけあって、「すみません」とはっきり口にする人、
尊敬したなあ。真似しようと思いました。
常識なのかもしれないけど、自分はしていなかったので。
ある人にこのスレのことを聞いて1から見たんだけど…・゚・(ノД`)・゚・
いいスレだなぁ。心が荒んだときに思い出して見たい。
そして自分が出会ったいい人の話を書き込む心のゆとりを持ちたいな。
>>944 自分は普段やってるけど、同じように相手にされるとちょっと感動する。
単なる思いやりなんだけどね。
やっぱり今はそういう人少ないんだと思うよ。
ひきこもりには関係ないこった
そのまま死ぬなら関係ないかもしれないけど、
多分関係あるよ。
引き籠もりでも、死んだら誰か親切な人のお世話にはなるんだよ
ああ誤爆だ・・・スマソ
歩いてたら正面から人が来て、両方よけようとして、サッカーみたいな状態になるな。
新スレのおいしい季節ですが
用事でちょっと遠い所に出かけた時に道に迷った。急ぎじゃなかったんだけど。
何とか駅に戻って、どうしようかと周りをブラブラ歩いていたら地元住民と思われるおばあさんが
向こうから歩いてきた。すいませんちょっとお尋ねしたいのですが、と声をかける俺。
少し間を置いた後、「ちょっと待っててくださいね」と言って来た道を戻るおばあさん。
最近何かと物騒だし不審がられたかもしれない、と考えながら言われたようにその場で待ってると…おばあさんは戻ってきた。
「町内地図です。差し上げますからこれを見て下さい」
見ず知らずの他人のためにわざわざ家まで戻って地図を持ってきたらしい。
更に。「どこに行くんですか?…ああ、そこでしたら途中までの道が一緒ですから。行きましょう」。
「気にしないでくださいね、たまたま道が一緒なだけですから」
念を押すように何度も断りを入れるおばあさん、ただただ頭が下がるばかり。
途中に色んな話をした。留学している孫が俺と同じくらいの年だという事、その孫が親孝行(祖父母孝行)だという事…
「あなたみたいな若い人を見ると孫の事を思い出してね」
目的地の近くで俺とおばあさんは別れた。「ここを左に行けば着きますから…ええ、それじゃあ」
何度も頭を下げながらおばあさんにお礼を言った。
今度の休みにもう一度あの街に行ってみようと思う。貰った地図を片手に散歩してみようか。
特に用事はないけどね。
>>953 のんびり進行のスレは980ぐらいが次スレの目安
950新スレ進行は早すぎて誤解を呼ぶこともしばしば
155 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 05/02/13 18:14:41 ID:umA/i6o0
すいません、見かけた事じゃなくて、してしまった事なんですけど・・・
2年前の冬、会社の飲み会で飲まされた時、帰りの電車の中で猛烈な吐き気がして
これはヤバイと思って電車途中で降りた瞬間、ホームのはじに駆け寄って
そこで吐いてしまいました。
都営新宿線の新宿駅、夜10時頃です。
せっぱつまって周り見る余裕なかったけど、けっこう人が居たと思います。
あぁやっちゃったと思ったと同時に、ラクになったぁと思って
一人でちょっと半泣きになってたんですけど、
吐いてる途中、背中さすってくれるお姉さんやおじさんがいたり
声かけてくれるおばさんがいたり、ティッシュとお水くれたサラリーマンがいたり
すっごい人の暖かさに触れました・・・。
正直、私が同じ状況を目にしたら、「うわぁぁぁ」と思っただけだと思います。
100%私が悪いにもかかわらず、無償で見ず知らずなのにやさしくしてくれた人が何人もいて
本当に恐縮だったけど、嬉しかったです。
あの時のみなさま、本当にありがとうございました。
そしてあの時、お見苦しいものを見てしまったすべてのみなさま、本当にごめんなさい。。
昔何かの番組で見たな。
オレンジがぎっしり入った紙袋を持った番組スタッフが道でわざと転ぶ、それを見た周りの人達はどういう反応をするか。
そんな実験を世界各国の街でやって国民性を比較してみる…というやつ。
実験した国の半分はみんな完全にシカト、アメリカにいたっては盗んで逃げる奴がいた。
で、ぶちまけたオレンジを拾って持ってきてくれる人が一番多かったのが日本…
事なかれ主義なのか他人に親切なのか、よくわからんなこの国は。
>>957 いや、そういうのって地方によって変わるからな〜。
大阪だとパクる奴出てくると思うし。
でも、その実験韓国とかでやったら転ぶ前に全部盗まれそうw
たしかに関西人の感覚はアメリカンだよな
俺は関西にそんな悪い印象無いぞ
オレンジ転がしたら「あんた、何やってんの〜」なんて言いながら
オバチャンが拾ってくれるイメージ
そのあとに「拾ったんやから一個」と持ち主に言って
オレンジ一個取ってくイメージ
>>960 そうそう、黙ってもってく犯罪系じゃなく、単にちゃっかりしてるだけというか。
いやいや、大阪人はパクるって。
東西の戦争が始まります
大阪人に偏見はないが、絶対にパクると思う。
もしくは、パクってるのを見咎められると、
「どこに名前書いてあんのや?ぅえ??」みたいなこと言う。
「咎」って、なんかハングルっぽい。
俺は箱根から西に行った事の無い生粋の江戸っ子だが、
パクるぞ。
>966
低脳大阪人自演乙!
>967
関東人の性根の悪さが浮き彫りになるレスはやめれ。俺まで恥ずかしくなる。
みんな全然いいひとじゃない・・・
気を取り直していい人の話をどうぞ
↓
次スレを立てて、気分一新させてくれる人がイイ人だと思える件について
974 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/16 18:21:04 ID:vug/Mn57
初めて訪れた動物園でのこと。
キリンの柵が何故か空っぽで、代わりに何か看板があった。
『キリンの○○は老衰により死亡。享年21歳でした。』
ああ、死んでしまったのかと思い、その場を立ち去ろうとした時
同年代くらいの二人組みの女性がその場に来て看板を見た。
「○○死んじゃったの!?」
「えー、知らなかった!この間まで元気そうだったのに」
「・・・でも良かった。老衰で。
病気になって苦しんで逝ったんじゃなく、本当に良かった。」
「うん。寂しいけど。」
本当に悲しそうな顔でその場から動こうとしない二人。
たぶん、幼い頃からそのキリンを見てきたんだろうなぁ。
この二人は、きっとすごく心の温かい子だと思う。
。・゚・(ノД`)・゚・。
>>954 似たような事あるなー。今でもたまに会ったりしてます。
部活で書道部入ってたんですけど、自分が作品展で賞とったとき、わざわざ展示会に来てくれた。
お互い忙しいから数ヶ月にたまに会うだけなのに色々と気遣ってくれて嬉しかったです
ついさっきのことなんだけど、地元の駅でタクシー待ちの列に並んでました。
この雪で長い列が出来ていて、その列はタクシー乗り場の屋根がないところまで達してました。
私は傘も持っていなくて、雪に降られるままだったんですが、
後ろにいた人が何気なく傘に入れていてくれたみたいです。
ふっと上を向くと傘が私の上にあって。列が動いて私が前に進んでも常にその状態でした。
一言お礼を言うべきだったんですが、小心者で言えませんでした・・・orz
この場を借りて後ろにいた人に言いたい。
ありがとうございました。おかげであまり濡れずにすみました。
チラシの裏な内容ですみません・・・
大阪人か.....
金が無いというから飯とかいろいろ
必要なものを世話してやったのだけど
いいことなかったなぁ。
職場で場を盛り上げるために
俺のこと散々馬鹿呼ばわりしやがった。
>>979 ま、ほっとくのがよろし。
笑いを取るために自分ではなくて他人を
ネタにする人は、確かにいますね。
自分のことを笑い飛ばせる人の方が、勇者だよね
(´-`).。oO(新スレ立つまで保守)
寝屋川の17歳少年に殺された鴨崎先生に対する生徒の声
<小学6年時の担任が鴨崎さんだった高校1年女子生徒(16)は、
「いじめで悩んでいた時、先生は『何をされてもおれが守ったるから
元気に学校に来いよ』と言ってくれた。その一言があるから今の私がある。
助けてくれてありがとう。今、元気に高校に行ってるのも先生のおかげです」
と目をうるませていた>
この前の話だけど
初めてのバイトで、電話のオペレーターを始めました。
威圧的な言い方する人とか結構いてちょっと落ち込み気味で
次の電話に出たら噛んでしまってちょっとテンパッちゃてたら
「大丈夫ですか?がんばってくださいね。」
っていってくれた人がいてがんばろうって思えました。
(*゚ー゚)次スレ待ち保守
ヽ(`エ´*)ノ次スレ立ったけど保守
990 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 04:57:48 ID:9Bjyx9iD
前スレになったらホシュよかage埋めした方が……
991 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:07:08 ID:ylbogmek
埋め立て隊参上(*^ー^*)
992 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:07:48 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーにー
993 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:08:29 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーさーん
994 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:09:06 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーよーん
995 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:09:55 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーごー
996 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:10:31 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーろーく
997 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:11:11 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーななー
998 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:11:44 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーはちー
999 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:12:18 ID:ylbogmek
きゅーひゃくきゅーじゅーきゅー
1000 :
おさかなくわえた名無しさん:05/02/25 05:12:49 ID:ylbogmek
せーん(*^ー^*)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。