1 :
Socket774:
1コア目でかすみの乳揺れシムとか?
2コア目であやねの乳揺れシムとか?
目玉焼き作ったり焼き肉したり出来るんじゃね?w
らぶデス
4 :
Socket774:2008/05/22(木) 00:58:55 ID:Z9c4WTCP
5 :
Socket774:2008/05/22(木) 01:16:18 ID:UPaOjjXq
1コアの性能が低すぎて何も出来きない。
とりあえず就職はできそうだな
まず、電力確保のため自家用原発つくるぞっ
8 :
Socket774:2008/05/22(木) 01:52:24 ID:9dyYlF0C
髪がぬける。
蚊が落ちる
きっとトリップ検索が一瞬で終わるんだろうな
10 :
Socket774:2008/05/22(木) 02:47:42 ID:Uu73FYsn
地球温暖化
11 :
Socket774:2008/05/22(木) 02:56:43 ID:psslbIob
2ちゃんねるの鯖が1台になる。
スカラー型なら、1024CoreのCPUを1ノードに256個積めば、1ノード262,144Core
3,052ノードあれば8億Coreだからそんなに無理な数字じゃ無いな。
15年〜20年くらいで実現しそう。
13 :
Socket774:2008/05/22(木) 10:53:49 ID:yWsy4nQF
自宅で水爆のシミュレーションができる
モニターから俺の嫁が出てくる
自宅が水爆になるの間違いだろ
6億コアしかないやつのCPUをばかにできる。
18 :
Socket774:2008/05/22(木) 14:50:29 ID:yWsy4nQF
PCゲームの物理シムは分子シムに置き換わる
19 :
Socket774:2008/05/22(木) 15:04:38 ID:HG2uo7ia
「日本中の電力をあなたに預けるわ」が出来る
空を飛べる
小規模な人工太陽が作れると思う
円周率でも求めてろ
23 :
Socket774:2008/05/22(木) 15:56:08 ID:yWsy4nQF
グランツーリスモのプロデューサーである山内が「やっとこれで本物の物理演算ができるようになった。いままではなんちゃって物理演算でした」と言っていることだろう。
うどんくらいなら実体化できそう
25 :
Socket774:2008/05/22(木) 17:11:08 ID:yWsy4nQF
エロDVDが処理落ちなしに8億本同時エンコできる
>>24 態々うどんじゃなくて、もっと豪華なメニューでも良いやんw
花が咲く
鉄板焼きの板ができそうだな
29 :
Socket774:2008/05/22(木) 20:10:33 ID:yWsy4nQF
レンダリングに1ピクセル1コア割り当てる
フフンを呪殺できる
半導体150億個の並列処理回路すら手のひらサイズに出来ないわけ?
と頭によぎったのは俺だけではないはず
CPUが8おくコアあったら
CPUが8おくコアあると
ガラスがこわれ
じめんがこわれ
ちきゅうがばくはつし
うちゅうもばくはつし
このよはおわる
みんなが
しぬ
>>18 イリュージョンが分子シミュに?
おっぱいのために早く8億コアを
のびママ「昨日炊いたCPUだからコアくてコアくて」
クズが群れてもクズだよ
例:中国人
36 :
Socket774:2008/05/23(金) 02:09:32 ID:ZKE4cPTd
十分速すぎてパソコン買い替え需要がなくなりIntelが潰れる
地球温暖化が加速して人類が滅びる
野球のルールも一切知らない俺様でも余裕で三冠王になれる
39 :
Socket774:2008/05/23(金) 02:47:04 ID:ZKE4cPTd
理想の彼女がオーダーメイドで造れるようになる
邪魔するやつを指先一つでダウンさせられる
41 :
Socket774:2008/05/23(金) 05:17:07 ID:EV0q6Dhi
>>32 というシミュレーションができるんですね、わかります
>34
w
人体は80兆個の細胞で構成されているので、160兆コアは必要です。
44 :
Socket774:2008/05/23(金) 07:39:48 ID:QJEqmEh6
今度はコアかよww
>>43 30兆だった気がする
8億Ghzとか8億コアとか夢見るのは飽きた
次はネガティブ路線で、CPUの消費電力が8億Wとか…
46 :
Socket774:2008/05/23(金) 08:26:45 ID:2KV4IwQe
8億nW
48 :
Socket774:2008/05/23(金) 08:34:30 ID:UsDhFVxq
49 :
Socket774:2008/05/23(金) 08:45:45 ID:UsDhFVxq
MMOFPSが8億人同時プレイ可能に!
8億コアくらいあったら……
切り売りできるな
もうBONICとかですごい数使ってるじゃねーか
52 :
Socket774:2008/05/23(金) 12:24:01 ID:UsDhFVxq
なんぼ使ってるんよ
53 :
Socket774:2008/05/23(金) 12:41:23 ID:ifsxjdLL
今度はCPUのダイサイズが8億mm2あったらだろ
風呂敷かよw
55 :
Socket774:2008/05/23(金) 14:15:09 ID:4CHDLnfo
普通にヘクタールで表せよwwww
>>53 グリスどんだけいるんだよw
既存のクーラーじゃ間に合わないよなぁ…
58 :
Socket774:2008/05/23(金) 18:55:42 ID:UsDhFVxq
科学の全てが解明され、やることのなくなった人間達が廃人と化し人類は滅亡する
8億コアになるまえに人類は滅亡してるだろ
>>57 200mm2当たりでグリス1gとして、4トンほど必要になるようですがw
8億コア-8億mm2-8億WのCPU 不評発売中
大昔のコンピュータにウエハー一枚丸ごと使っていたCPUがあってだなあ、
値段も億の単位になるので大富豪しか買えません。
>>55 800000000mm2は800m2。8アール。
CPUとしては巨大だけど、ヘクタールのオーダではない。
クーラーは巨大化せずに今のリテールクーラーが大量に敷き詰められてる
光景を想像した
CPUをグリッドに切って、バーチャルマシンたてまくり。
AIコンテストとかできるなぁ。
67 :
Socket774:2008/05/25(日) 01:33:42 ID:mLnm3aPK
人間の脳に追いつくかもな
どう考えても発電所併設しないと動きません
ファンが8億個ぐらいついてたらどうなるの?
71 :
Socket774:2008/05/25(日) 18:47:15 ID:mLnm3aPK
外宇宙船が建造できそうだな
72 :
Socket774:2008/05/25(日) 18:48:57 ID:OXJHlZ1W
「お前はもう死んでいる」
って言ってみたけど5日前、すでに相手は爆発してたみたいな?
73 :
Socket774:2008/05/25(日) 18:49:37 ID:BNcrV6HJ
那須一成が盗撮をやめる
コアは8億あるが1コアは0.1Hz
75 :
Socket774:2008/05/28(水) 17:36:59 ID:MHUBHAHZ
人間の性能が変わらないから今と瓦ねーだろw
8億コアになってもやるのは結局ベンチとエロゲ
77 :
Socket774:2008/05/29(木) 11:23:30 ID:LS+d0Wvi
8億コアもあったら生物反応のある惑星が探せそうだ
ワロチの出番ですねわかります
79 :
Socket774:2008/05/31(土) 17:01:23 ID:lD+BF2my
Core800000000Duo
>>79 それデュアルだよ
core2の2はデュアルの2じゃないから
じゃあ8億ってなんていうの?
8メガ
Core2MOじゃね?
億って単位は無いから800(Octacata)×100万(mega)
でメガオクタクタ
実際、省電力も無視、窒素冷却バリバリ
これでC2Dで最高どんぐらいいくんだ?今
(^M^) メガオ
>>85 5.5GHzのオーバークロックより−180℃強で動いていることに感動した
−180℃でも動作するCPUに載ってるセラコン超凄いw
途中でコンデンサ燃えてたし
それでも動き続けてたし・・・・w
液体ヘリウム使えばいいのに
液体ヘリウムなら約-270℃なのに
液体ヘリウムってどうやって作るの?
気化したガスでみんな声が高くなるだろwww
>>92 難しいんだろうね、昔どっかで見たけど忘れちゃったな…
>>93 ダガソレガィィ
>>92 確か、液体窒素で冷やした環境下で圧縮したヘリウムガスを勢いよく吹き出させて
その時に圧力差で温度が下がって一部液化したヘリウムを集めるんじゃなかったかな。
液体ヘリウムは気化熱が小さく、かつ価格が高価だから使いにくいって聞いたことある。
96 :
Socket774:2008/06/01(日) 22:58:56 ID:qois4Imd
まず電源は4000000000Wくらいのやつな。勿論原子炉直結で。
電源端子はEPS12V(12V)8ピンを1000000000個
VRMは120000000フェーズでD.E.S.搭載で4〜120000000フェーズに切り替え可能。
ソケットはLGA7750000000000(775兆)で装着には大型クレーン車10台で。
グリスは25mプール分。
クーラーファンは世界一デカい風力発電のやつ。モーターはやめてHONDA RA166Eエンジンで回す。(1500cc V6ターボ 4.5バール イタリアGP予選仕様 1500馬力以上。)
でもFSBが1333MHZだからE8400のダブルスコア程度というオチ。
windowsが799,999,999コア使うからあんまり変わらないと思われます。
>>96 物凄く本体は大規模だがディスプレイは14インチCRT
エロゲが出来る
>>99 非常に"軽い"
・・・・・・・・・・・・・・・・・50kg
8億コアもあったら電気代で借金の山が出来そうだ
103 :
Socket774:2008/06/09(月) 12:29:26 ID:Nd/xRO0r
マジレスすると電気代が家庭で払えなくなるほどのプロセッサを売るハズがない
23兆個のトランジスタを集積できれば8086の8億コア化が可能になる計算。
まだまだ先は長い。
105 :
Socket774:2008/06/10(火) 21:56:34 ID:xVi0nRz7
1チップに20億トランジスタを集積している現在(Tukwila)では、2万9000トランジスタの8086なら98,965コアを1チップに集積できる計算になる。
106 :
Socket774:2008/06/10(火) 21:58:02 ID:xVi0nRz7
(訂正)68,965コア
8086を1チップに6万8965コア集積できるなら1万1600枚積層すれば8億コア達成
108 :
Socket774:2008/06/11(水) 01:12:23 ID:e1KRcX0I
8億コアでも、バスは1個、メモリーアクセスチャンネルは2個、二次キャッシュは全共有。
スヌープに時間とられて何も出来ない
109 :
Socket774:2008/06/11(水) 01:46:48 ID:xySUC49/
ムーアの法則が完璧なら
現在4コア 2010年8コア 2012年16コア 2014年32コア 2016年64コア
2018年128コア 2020年256コア 2022年512コア 2024年1024コア
2026年2048コア 2028年4096コア 2030年8192コア 2032年16384コア
2034年32768コア 2036年65536コア 2038年131072コア 2040年262144コア
2042年524288コア 2044年1048576コア 2046年2097152コア 2048年4194304コア
2050年8388608コア 2052年16777216コア 2054年 33554432コア
2056年67108864コア 2058年134217728コア 2060年268435456コア
2062年536870912コア 2064年1073741824コア達成
この頃 20歳の君は日本人男性の平均寿命。
ムーアなんてもう10年持たないだろうけどね。
8億コアで仕事中にテトリス。これぞ贅沢。
8億並列のテトリス解くなんて、貴方マゾですか。
2chを見る
113 :
Socket774:2008/06/11(水) 02:10:10 ID:xySUC49/
日本人1人につき7コアを割り当てることができる。
デュアルコアでも無駄だと思うわ
もう需要的にあとは省電力の方向しか残ってないよ
>>114 アプリが付いてきてないだけでデュアルでも不足してると思うんだが。
ソロソロクワッドがマジでほしい
普通の人にはデュアルで十分
メール、ブラウジング、ワードエクセルしか使いません
その用途を基準とするって自作板的にどうなんだ
ジサカーは
エロゲー
ベンチ
エンコ
これだけ
ほとんどすべてのゲームがシングルスレッドだよ。
もしかしたらマルチスレッドなのかもしれないけど
ひとつのコアだけ90%とかいう処理量で残りは10%もいかない。
うちはクアッドコアだけど
クアッドコアが生かされるのは
1.DTMで複数のVSTを立ち上げたとき
立ち上げた数だけコアを使う。DTMの処理はリアルタイム性が極めて有効なのでクアッドの恩恵は大きい
2.3Dソフトでレンダリング
Shadeのレンダラはマルチコアをみっちり使い込む。みてて楽しい
3.エロ動画を12本くらい同時に再生してもぜんぜんOK
いろんな女の子のいろんなおまんこが画面いっぱいで夢のオナニータイム。
結論。
アーティストとオナニスト以外には
デュアルコアでも無意味。
で、なんでほとんどのソフトがシングルスレッドなのか
少ない頭で考えてみたんだけど
Effective C++という本に「C++はマルチスレッドではない」と書いてあって
要するに言語としてスレッドセーフが前提になっていない。
そして、Windowsの開発言語といえばVisual C++。
スレッドセーフでないC++をベースとする言語がデファクトスタンダードだから
技術力のあるプログラマでなければ
やすやすとマルチスレッドプログラムが書けない。
(C#やjavaなら最初からマルチスレッドクラスがあるから楽チン)
つまり、Windowsアプリケーションは
シングルスレッドがスタンダードだってことですよ、おっかさん。
長くて誰もよんでないな。まんこまんこ。
>>120 ほとんどのゲームは少なくともサウンドでマルチスレッドを使用してる
ゲーム自体はシングルスレッドだが
>>118 OSのインストール
と
memtest、mhdd
を忘れている。
ジサカーはたとえSP統合ディスクを持っていても、指がシリアルを覚えている。
124 :
Socket774:2008/06/12(木) 23:28:18 ID:6Kzo4+z/
>>121 元を辿ればJAVAはC++で書かれてるしC++はCで書かれてるんだよ
>>120 ほとんどの人がオナニストだからクアッド移行するんだろうな。
今のゲームはマルチスレッドだよ、てかマルチなのはゲームとか動画編集とかぐらいだろ
1つのプロセスより複数プロセスのときに重くならないのが狙いなんじゃねーの
日本の夫婦生活が先進国で一番低いといわれているが、それは殆どの男がオナニストだから AV先進国だから
鈴木光司先生の『ループ』が自宅で出来るかも
貞子とか飼えるわけで
オナニーがある限りPCの進歩はとまらない。
より気持ちのいいオナニー環境構築の為に、
PCはアップグレードされてゆくのよ
脳波マウスも出るしな
これでいいヘッドマウントディスプレイが安くなれば
さらに楽しいオナニーライフが
マルチスレッドにすることで処理が早くなるソフトが
ほとんどないのが現実。
マルチコアなCPUは、すでに十分な性能を持っている。
マルチスレッド機能を使う場合は、最初に、お前はこの部分担当で、
お前はこっち担当ねという風に役割分担をさせる処理が必要。
そんな役割分担処理をするぐらいなら一人でさっさとやってしまった方が早い。
>そんな役割分担処理をするぐらいなら一人でさっさとやってしまった方が早い。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
マジレスすると
どの処理、または処理のどの部分を
複数のコアに分担させるかは
プログラマのセンスだと思う
円周率のような単一計算を複数コアで行わせることはナンセンスだが
複数計算を複数コアに割り当てることは有効だ
世の中のほとんどの仕事は漸次的だから
簡単にはマルチスレッド化できないんだよ。
センスがあろうとなかろうと
プレイヤーキャラクターが動き
それを見た敵AIが自分の動きを決定し
攻撃が行われ
結果が点数として計上される
ような処理を並列化するのは不可能。
それどころか、複数計算を複数演算機に割り当てる
マイクロコード上の処理でさえ効率的に並列化するには
プログラマ、コンパイラ、OS、CPUすべての協調を必要としていて
それでもなおしばしば並列化に失敗するという有様。
一般に、CPUが2基になっても
CPU1基に対する性能向上は
せいぜい30%増と言われるのはそのため。
まあ自分のコーディング範疇外の
OSやらコンパイラやらが出てくると
自分の力ではもうどうしようもなくなるのだが
少なくともコアを占有できて、割り込みがなくなれば
カクカクしなくなるだけでも大きなメリット
(光パルスなどでバスが多重化されれば)
4004が今の技術なら100万コア・・・
すごくね?
100 まんこ アッー!
なるほどプログラマのセンス次第というのは
>>135を見ると良くわかるなw
>>139 マルチコアに夢見るのはやめとけよ。
プログラマはお前より頭がいい。
てか、普通に
> プレイヤーキャラクターが動き
> それを見た敵AIが自分の動きを決定し
> 攻撃が行われ
> 結果が点数として計上される
これってPC処理とMOB処理と並列処理して、さらにWorld処理と個別Threadで組むだろjk
プログラム書けない輩からすると、プログラマってのはそれほど上の存在に見えるんだなw
>>141 >PC処理とMOB処理と並列処理して、さらにWorld処理と個別Threadで組むだろjk
そんな風にマルチスレッドかされているソフトをひとつでいいから挙げてみそ。
スレッドはjavaだと簡単に使えるけど、C/C++は関数を渡さないといけないから結構使いにくい。
クラスを渡すって言う手もあるにはあるけど、完璧ではないね。void*になっちゃうからね。
java(笑)
147 :
Socket774:2008/06/20(金) 15:38:21 ID:G8csVDeV
言語から作ろうぜ
しーてーとかくーだとかおーぺんしーえるとかあるけど、それでも新しいの作るの?
俺はC++書きですよ。と。
>>1 8億人が同時に足し算したり引き算したりできる
151 :
Socket774:2008/06/20(金) 22:17:55 ID:rQIIdxBt
アレですかね
たとえばクアドコアをOCしたとしますね
そうすると、ゲーム起動したときにコア割り振られるじゃないすか
で、耐性の弱めなコアに当たるとなんだかフリーズしやすくなる
ようするにクアドコアといっても人間4人と同じで、能力高い奴も
いれば低い奴も居る
低い奴に思い仕事が割り当てられたらこなしきれなくて暴走する
そんなもんなんですよね結局は
152 :
Socket774:2008/06/20(金) 22:22:25 ID:rQIIdxBt
アレですかね
たとえば思いと変換しても思い仕事なんてないわけで
重い仕事が正解なわけですよね
大枚はたいて買ったFEPがこの程度の変換能力だとガッカリかなと思って
よく考えると思いにつながる文章から予測変換してるわけじゃないんです
よね
たんに思いの前に打った文章から判断するんですよね
でもそれじゃあ意味がないことも多い
まあ世の中不条理なことで
俺の最近作ったソフトは、一見64コアぐらいまではスケールするような気がする。
クアッドコアまでは試して、実際に4分の1の時間で処理が終わることを確認したが、
おそらく64コアでは思わぬボトルネックにぶつかってスケールしないだろう。
はやく64コアのマシンで試してバグを取りたいと思っている。
8億コアとなると、スレッドアフィニティのビットマップの長さが8億ビットになって、
レジスタに乗らないし、必然的に疎結合マルチプロセッサ構成になるだろうから、
根本的に作り方を替えないと性能を引き出せないだろうなぁ。
156 :
Socket774:2008/06/24(火) 00:15:32 ID:Jy5k3jyG
エンコとウンコが高速にできる
マジレスすると、それだけのコアを使い切るだけの技術とか知識とか経歴
を入手するための努力要求量が、CPUが与えてくれるオートメーション化のメリットを
遙かに上回るだろ。
なぁに、お前らのような使えないプログラマが路頭に迷って
俺たちのような有能プログラマの時給と睡眠時間が限りなく0に近づくだけさ。
159 :
Socket774:2008/06/24(火) 12:31:07 ID:ifkOSae7
>>155 ハイパートランスポートって有能か?無能じゃね?
光パルスで1000多重化されたバスにはかなわないだろ
もう世の中はそういう方向なんだよ
HT4.0では帯域幅が128GB/sになるらしい
で、省電力化の波に完全に乗り遅れると。
162 :
Socket774:2008/06/25(水) 08:47:12 ID:17oYhqoE
CPU<ー>メインメモリのバス帯域なんとかならないものか
早いとこ銅配線からグッバイしようぜ
なんかうどんくらいはP2Pとかで共有できる勢いだなww
>159
開発された当時(1995年)には画期的な技術だったと言えると思う。
>>159 物理層とプロトコル層を比較して文句垂れるとは、おまえどんだけ…
166 :
Socket774:2008/06/26(木) 20:49:00 ID:WHFXi9a2
>>109 平均寿命まで生きれば10億コアは買えるわけか。
とりあえずムーアの法則が10年持てば128コア。
10億コアとか128コアでCPUの使用率グラフ出したら見るの大変だな。
167 :
Socket774:2008/07/06(日) 00:15:16 ID:1ZNeGhM8
いかんせんFPSの煙や水しぶきがニセモノだから
こういった粒子シム向上に8億コア使って欲しいものだ
どうせ8億もコアがあるんだったらCellみたいにヘテロジニアス・マルチコアって
やつになるんだろうな
どうやってプログラムするのか気になるわw
170 :
Socket774:2008/07/08(火) 08:44:50 ID:cpyd/H9E
スーパーHDのエンコードが1フェムト秒でできる
171 :
Socket774:2008/07/08(火) 09:06:01 ID:YOwfEb5Z
性能どれくらいかな
10エクサフロップスぐらい?
もっとある?
1GHz駆動で積和算が 1clockでできるとして 800M個 x 1GFlops = 800PFlops
未来すぎる。。。
174 :
Socket774:2008/07/10(木) 13:29:47 ID:SI4mq9sf
10年後くらいかな
175 :
Socket774:2008/07/10(木) 15:54:07 ID:EmBVG8Iz
風呂場のタイルの代わりに使えるんじゃね
176 :
Socket774:2008/07/10(木) 19:15:03 ID:SI4mq9sf
タイル64なら発売されてる
そろそろ自我に目覚めてくれんかな
自我を目覚めさせるためにはクロックは100Hzとかだが、数が多すぎる10億とかありえねぇ。
それぞれが相互に通信しないといけないわけで、配線だけでその体積の大部分を占有してしまう。
実際そうだしな。
今の平面実装タイプの半導体から脱却しないとぜんぜんだめ。
脳みそのことを言ってるなら、別に全てのセルが相互に繋がってる必要はないし、実際繋がってないし、
4〜8本程度の相互接続バスでクラスタつくってスーパーセルを構成し、
そこからさらにスーパークラスタ構成していけばいいだけじゃん。
やっぱりInmosのトランスピュータが最強だな。
PCに入るサイズで8億コアとか技術的に可能なのか?
181 :
Socket774:2008/07/11(金) 00:36:59 ID:GRMS394W
>>180 8億コア達成には、順調に行って
>>109 の通り、56年後だから
その頃には入るようになってるだろ。
今から56年前の1952年に、コンピューターがココまで進歩してると誰が予想できただろうか?
1952年
http://ja.wikipedia.org/wiki/1952%E5%B9%B4 4月28日 - 日本国との平和条約発効。日米安全保障条約発効。
11月1日 - アメリカがエニウェトク環礁で人類初の水爆実験を行う。
12月 - イギリス、ロンドンスモッグ事件。激しい大気汚染で数千人が死亡。
誕生した人たち
1月17日 - 坂本龍一、作曲家
2月23日 - 中島みゆき、シンガーソングライター
2月27日 - グッチ裕三、タレント、歌手
3月1日 - 峰竜太、タレント
4月10日 - さだまさし、シンガーソングライター
11月16日 - 宮本茂、ゲームクリエイター(スーパーマリオ開発者)
死去した方々
3月9日 - 松田重次郎、マツダの創業者
3月27日 - 豊田喜一郎、トヨタ自動車の創業者
4870とか800ぐらい計算機積んでるよ。単精度だけど
ジェットエンジン積んだファンが出ててもおかしくないと思う
185 :
Socket774:2008/07/11(金) 07:00:02 ID:1XScrX/w
ジェットの排気はとんでもなく高温なんだけど
187 :
Socket774:2008/07/11(金) 13:33:54 ID:vBOSB2bV
人間のOSってすげーよな
バグも多いけど、
自己診断して修正もある程度やってるんだから。
逃避行動と隠蔽修正ばかりじゃないか
女なんて特に
半導体製造業で飯食ってる者から言わせてもらば、プロセス技術的に可能であったとしても製品にはならんだろうな
格コア間の物理的距離が離れすぎるといのが第一の見解、そして現行の露光技術ではその線幅は実現不可能であり
12型ウェハから取れるダイ数が商業的に成り立つとは考えられない
幸福回路は誇らしいです、ホルホル〜
8億コアって線幅はどの位なんだ?
56年後には周波数とかビット数もかなり上がってるのか?
>>188 再起動何回かしてりゃ、そのうち表面上は自立制御取り戻して動くようになるんだぞ。
スゴイぞ。
193 :
Socket774:2008/07/12(土) 14:13:05 ID:q5M222eg
なに?人間のOSって
SoulまたはMind。
195 :
Socket774:2008/07/12(土) 14:25:52 ID:q5M222eg
>>189 >格コア間の物理的距離が離れすぎてるのが問題
それは本当ですか?スパコンは何十mも離れたCPU間で並列処理してますが?
想定してる処理内容が違うんじゃね?
それに、スパコンはリアルタイム性は重要じゃないだろ
>>189 8億コアがプロセス技術的に可能ってダイが10000mm2とかか?
>>189 >>196 8億もコアを持つCPUは現在と考え方が違う製品になってると思うな
現在はレイテンシが大きいものは”悪”であるという考え方だが、
8億コアを持つ将来のCPUの考え方はレイテンシの影響を考えるのは
ハード屋ではなくソフト屋に一任するというスタンスになっていくと思う
リアルタイム性を持たせたいアプリにはコアの距離がなるべく近いものを使うコードを書き、
そうでないものは単に空いてるコアを使えばよい
プログラマはレイテンシを考えたプログラミングをしなければならないというわけ
それこそニューロンコンピューターじゃね?
超天才プログラマでも登場しないと無理そうだ
コアの中にNUMAがあるっていうかあ
みらばけっそ
202 :
Socket774:2008/07/13(日) 13:46:00 ID:J03a4D27
1チップに8億コアなのか、マザーボード上に8億コア載ってるのか、システム全体で8億コアなのか、そのへんどうなの?
板的には1チップ8億だろうな
8億コアもあったら、自分で回路組み替えて計算するよ。プログラマなんて要らなくなる。
回路組み換え作業がプログラミングだと
HD 4850X2のCrossFire搭載PC25万ノードで8億SP。
207 :
Socket774:2008/07/14(月) 00:49:51 ID:uXoCTgY6
USB8億.0
コアがかけても自己再生
さらなる処理の向上の為に自己増殖&自己進化
自己組織化して、電磁波の波長を操って世界征服。
まずは君に電波送るよ! って受信させられる。
210 :
Socket774:2008/07/18(金) 19:50:35 ID:TYq9Ibha
1ピクセル1コアをレイトレに割り当てる
夢のリアルタイムレイトレでゲームできるな
8億コアの実現よりも先に量子演算機の方が先にできるだろうな
広義に言えば量子的な重ね合わせで8億コアどころか8兆コアでも
微細化して実装できるだろうけどね。
媒体自体が全く違う物になるだろうが・・・・・
プログラマがついていけないよ
自分でさせりゃ良いじゃん。
一円玉八億個の方がありがたい。
保管スペースだけで大変なことになると思うのだが
一円玉八億個のためなら
八億円使ってでも保管スペースを作るぞ
一円玉は直径20mm、厚さ1.6mm。
畳一枚(一畳)に整列させて1mの高さに敷き詰めると2,531,250枚、2.53t。
160坪の敷地があれば余裕。
畳一枚にジグザグに配置して1mの高さに敷き詰めると…めんどくせぇ、誰か計算しろ。
/\/\
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\/\/\
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\/\/
知的なレスをども
>>217 お前のこれからの人生が偲ばれるレスだな・・・
ヒント: √2
アプリケーションレベルのプログラマは
別にコア数がいっぱいになってもそんなに苦労しないと思う。
コンパイラや言語がマルチコア向けに変化していくだろうから。
C#はマルチスレッドに都合のいい言語だけど
C++やってきた古参プログラマには難しい言語じゃない。
そんな感じ。
言語の発明者は、10年に一人くらいしか出てこないけどね・・・
草の根ではたくさんでてるけど、メジャーだとか使いやすいとかいうのは、10年に一回かもしれん。
大体、俺言語でおわってしまう。
なでしこ使いづれえよ
俺のlogo言語使ってみないか?
Use the Forth, Luke...
Cの次はDが来ると本気で信じてた時期が俺にもありました
>210
リアルタイムレイトレーシングは夢でもなんでもない。
次のDirectXに載るし。
もっとでっかい夢を持て
229 :
Socket774:2008/07/27(日) 19:10:31 ID:CSUZravo
>>228 リアルタイムレイトレーシングが
次のDirectXに載るってまじすかぁ
ナントカの法則で、CPUをN個増やしても√N以上の性能にはならんそうな。
はたしてそうだろうか?
ジェット機を1万台用意すれば、
数分でアメリカにつけるのではないか?
234 :
Socket774:2008/08/03(日) 08:05:24 ID:3BkokfGm
人間の普段使われてない7割の能力を引き出すシステムとか出てそうだな
バイオCPUみたいな
コアは少なそうだが周波数は鬼のように早そうだし
CPUが8億コアくらいあったら、仕事が見つかって彼女ができる!
残念、それは私のおいなりさんだ
237 :
Socket774:2008/08/05(火) 19:44:54 ID:zbB4OWMh
NANDゲートひとつで1コアとして扱えば
お前のコアで地球がヤバイ
餃子一日8億個
世界中の電気が必要 → 暗黒世界の到来
支那全土でそのくらいは作ってそうだな
部屋がサウナになる
グラフィックはかつてソフトウェアでCPUが処理していた。
CPUの重荷を取り除くために専用のプロセッサが開発され、
それがいつしかGPUと呼ばれるようになった。
それなら
専用に処理するプロセッサをたくさん増やせばいいじゃないか?
地図表示専用プロセッサとかさ
ネットサーフィン専用プロセッサとかさ
オナ…
いやなんでもない
>>244 過去の人はそれをフュージョンと呼んだ。
>>244 特定用途専用プロセッサって物は、家電応用で長期に渡って広く使われる物
(DVDとか放送規格ってのは中々変化しないからな)を除いて、
あっという間に汎用プロセッサに追い抜かれたりして廃れていく定めを背負っている物なのさ…
GPUだって汎用用途に活路を見出す事で、存在意義を長引かせようとしてるぐらいだからな…
なんとなく、CISCとRISCのかわりばんこを思い出すな
249 :
Socket774:2008/08/09(土) 09:58:44 ID:MZImamiI
フュージョンって現実にあったの?
広義にかんがえればモデムとかプリンタとかルーターとかWLANアクセスポイントとか
>>247 オンボード音源も特定用途専用プロセッサだわな。大昔はbeep音をPWMでCPUが制御して
音楽流した時代もあったんだからさ。
キーボード用にも8042とか積んでいたような
>>250 レーザープリンタには汎用CPUが載ってるよ
QualcommのMSM7000シリーズなんかはARM11とARM9、DSP二つに動画デコーダ、
おまけにGPUをワンチップに乗せたヘテロジニアスなマルチプロセッサだな。
3G携帯電話用のCPUね。
>>249 AMDがサーバ向けにやるかも〜。っていってるとこ。
256 :
Socket774:2008/08/13(水) 17:37:35 ID:MqlC9gfh
2010年 AMDの本気
2011年 世界恐慌,金融危機問題,中国ロシア同盟発足
2012年 AMD発熱障害拡大による地球滅亡(崩壊)
2013年 月に逃げた人類の少数派によるタイムマシン構想。メインコンピューターはO9650
257 :
Socket774:2008/08/18(月) 17:56:39 ID:W/TEwK2J
ダイサイズと原子の大きさを考えるとムーアの法則も長くないてか今のダイサイズだと物理的に無理
あとムーアの法則はコア数じゃなくてトランジスタ数だから
8億コアがあったら日本だと、とりあえず円周率の計算でもすると思うw
で発表してニュースで最後の数字は○だということです。
見たいな感じのなる。
そこから先は使う人しだいだな。米なら水爆のシミュレートするだろうし。
たんぱく質の分子構造研究したりして癌とか難病の新薬作るとか。
とりあえずは幸せになる人が出てくるともう。
8億のコアを使い切るプログラム作るのにすげー時間かかりそうだけど。
258 :
Socket774:2008/08/18(月) 18:30:18 ID:ZN89ZIM5
プログラマーが死ぬ
259 :
Socket774:2008/08/18(月) 23:20:39 ID:T9yEw5ir
CPUショップ
>>257 こういう書き込みを見ると、まったくもってそのとおりだと納得するものの、
未来を語るときに、現在の制限を前提にして天井を設けてしまうのが凡人なんだと実感するなぁ。
261 :
Socket774:2008/08/19(火) 10:39:56 ID:dOZfgekC
>>257 こういう書き込みを見ると、円周率を求める計算を複数コアで並列処理できると思ってる輩がいることが凄い
超亀だが
>>217 正方形に敷き詰めた場合の一円玉占有面積は400mm
正六角形ならば346.41mmとなる
これより、計算すると、1畳あたり4676.539x625=2922836.875円となる
よって273.7畳に敷き詰められることになり、坪数では約137坪となる
立体にさらに効率よく組む方法があるかはしらない
8086クラスの回路規模で約3万トランジスタだな。
今でも、巨大チップなら15億トランジスタくらいあるから、5万コアくらいは集積できるか。
でもコードを食わす帯域をどうやって確保するんだ?
命令長(16bit)X10MHz(8086だし)X50000個 スループット1だと、動作周波数10MHzでも
1TB/sのメモリ帯域がいるな。
CELL SPEみたいにローカルメモリを混載すればいいじゃん。
1コアあたり64KB(8086の1セグメント分)もあれば十分でしょ。
で、コア間はHypertransportみたいに升目状につなげる。
プログラムは8086リアルモードのスモールモデルで組む。
対角線のコア間の通信はバケツリレーが長くなって遅そうだが
そこは経路的に近いコアとなるべく協調動作するような
コードを書くことでデータ待ち時間の無駄を減らしていく。
>>264 Cだと、stdiolibだけで20KBくらいあるから、アセンブラ推奨だなw
セグメント考慮しない代わりに、cell同様、ローカルメモリの管理や、
スレッド同期あたりも全部組むわけだなw
1コア内にはOSが載るような場所の余裕はないだろうから単一スレッドしか走らないし
スレッド同期というか、コア間の同期だな。
全部で5万コアとして、その中の1つを各コアの処理の進捗状況を管理するコアとして使用する。
64KBあれば1コアあたり8ビットぶんのフラグが持てるから、管理も出来るでしょ。
でもこの方式では60万コアぐらいで限界が来るから8億コアまではスケールしないなぁ。
60万じゃなくて、6万か。だから5万コアの場合でも1コアあたり1ビットだな。
すぐに限界が来そうな構造だな
1コアが1ビットってNOTしか作れないだろ
>>263 プロセスを4分の1にすれば16倍×5万コアで80万コア。
1000層にすれば8億コアいける。
1000層積んでも1cmにもならんでしょ。
そしてIBMが開発した
チップの隙間に水を通す技術で
積層チップを冷却する
271 :
Socket774:2008/08/24(日) 23:52:17 ID:8Yrwo+1T
んんんん〜〜〜、ゲーム機には向かんな。
んなこたあない。
RTSとFPS、シミュレーション向けだよ。
8億のキャラがAIで動くな
>>269 1/4ってことは8nmプロセス?
原子10個弱の配線か・・・アスペクト比どれくらいになるんだろ。
それよりEBでも配線がボケるな・・・
こっちはまあいいとしてもその積層ってのがよく分からないんだが
トランジスタはどこに出来るんだ?ウエハの上にウエハ乗せるの?
1000層とか1個試作するだけで年単位でかかりそう
作る前に検査出来る装置の開発に時間がかかりそうだ
自分が死ぬまでにはこんなのが出てくるのかね?
ウエハの上に重ねるわけだが、だいたいウエハの厚さってなんぼよ?
湯葉くらい薄いのか?
そもそも、64kbメモリ混載の時点で、1PEが40万トランジスタ以上になるだろ。
数千個しか集積できないじゃん。
間違えたw 1bitで6トランジスタだから、64kX6X8で
314万トランジスタ/PEだわ。
何コアあっても、今も昔もPCでやることは一緒。
>>278 夢がないなぁ。
昔から考えれば俺は一緒だとは思わないが。
新しいものが出来ればまたその新しいもので出来る事が増えるだろうなって。
昔は市販ソフトのフロッピーディスクの割れ作り。
今は、市販DVDのリッピングとエンコ。
これからは、BDリッピングと、地デジのTS抜き。
P2Pを除いても、新しく出来る事は増えてるな。
ボトルネックが発生したら1億コア分位、性能が落ちそうねw
コアじゃないが
4wayで1wayの2.9〜3倍
8wayで1wayの5.7〜5.8倍
128wayで1wayの60倍前後
の性能しか出ない。
8億の128way・・・・・・考えたくねえw
>>244 その昔、小数や大きな数の計算だけする
数値演算プロセッサというのがあってだな
今やパソコンじゃCPUに吸収合併された
けど
>>247 つまり、3D描画に特化されたプロセッサで
あるところのGPUは、やっぱり
汎用プロセッサであるところのCPUに
吸収合併されて消えるという訳ですね。
それ言い出すと、組み込み向けプロセッサ
なんか、なんでもありだけど。
ええ
intelのららびーと汎用CPUの統合がそれに当たると思われる。
そこまで行く前に非ノイマン型が開発されそうだけどね
8億コアあっても爆散するくらいしかできることなさそう
ってか、かえって効率悪い気がするが
無限に精度のいいシミュレーターに現在の観測できる限りのすべてのデータを打ち込んで
それこそ空気の流れから人間1人1人の動き、欲を言えば塵一つごとの動きまで全部ね
1年間くらいのそうゆうデータを蓄積し続けておいて
もしかしたら数時間先の出来事くらいは完璧に予知できるんじゃないかな
>>286 >人間1人1人の動き、欲を言えば塵一つごとの動きまで全部ね
どうやってデータを集めるのさw
スーパーπで答えが求まるよ、3秒で
100万桁ならOCすればあと4、5年で3秒切るんじゃね?
定格でもあと10年位でしょ。
292 :
Socket774:2008/10/04(土) 21:17:18 ID:yZxE+phY
>>286 地球上に存在する分子の数だけのコアが必要
メガネ売りのラッパーがに弟子が3人から8憶人になる
3Dモデルのおっぱいが高精度にぶるんぶるんふるえます。
それしか興味ないな。はやくそうなってほしい。
本物のおっぱいを触っている俺は勝ち組。
ラブドールのおっぱいを触っている漏れは勝ち組w
犬のおっぱいさわって楽しいのかとオモタ。 疲れてるな。
どんなに高性能になってもエロゲしかやらなければ・・・・・・
犬であってるだろ。
そらラブラドールだ
俺はゴールデンのほうが好きだがな
子供のとき家にいた純血のゴールデンかわいかったっけ
散歩に連れてった父さんがボロボロになって帰ってきて「引きずられた;;」
どんだけ元気なんだと
愛玩動物だからな
「参照カウントを使うライブラリはマルチスレッドにおいては多大なコストを支払うことになる」
ってなことを某本で読んだんだけど、
C++では文字列を扱う基本的なライブラリであるところの string クラスが参照カウント使ってるんだよね。
つまり、たかが文字を表示するだけでマルチスレッドプログラムに大きな支障が起きるってこと?
参照カウント2で破棄するとき、同じタイミングで2スレッドが減算したら、メモリが破棄されないか2重破棄で落ちる。
そのためにミューテックスとかクリティカルセクションとかで同期しないといけないから高コストって話じゃない?
304 :
Socket774:2008/11/12(水) 16:10:27 ID:pD/uyC1r
305 :
Socket774:2008/11/12(水) 16:18:17 ID:xX1K8ePG
あぁ、詐偽で捕まったよね
節子、それ小ry
それは立食いそば屋ですよ
8億個目のコア「ちょー暇なんですけど」
「今データ出ました」
>>309 そりゃ、仕事を割り振るマネージャクラスが怠けてる。
マネージャクラス「I/Oが遅すぎます。バスをもっと増やしてください。」
バスが遅いなら電車使えばいいじゃない
マネージャクラス「ケーキを8億等分に切れと………無理じゃね」
I/O「バンド幅を8TBにしてみたけどまだ足りないって?」
シムシティが超リアルになるな
AFRIKAが超リアルになるな
ライオンにかみ殺されるわけですね、わかります。
ケースの大きさが体育館ぐらい必要
321 :
Socket774:2008/12/10(水) 23:13:55 ID:LQIzqZ5q
8億コアのPCが10台あれば全人類で1人1コアずつ使える
322 :
Socket774:2008/12/14(日) 21:26:33 ID:e0Ax7849
80億コアのPCなら1台で良いな。
いまだに1億コアのCPUを使ってるやつは貧乏人のスレが立つ
マジレスすると
コンピューターが意思を持ち始めて
人類を支配するようになる
石なら持ってますよ
326 :
Socket774:2008/12/15(月) 00:24:32 ID:RtFa4snF
ナイト2000
>>324 スカイネットですね、分かります
つまり人類が滅びる、と言いたいのですね?
ΩΩΩ<
最終回で歌を歌えるようになる
「ぼ〜くらはみんな〜…♪」
長編アニメも、PCが作ってくれる。
原作者もアニメータも要らない。
毎週、新作がリリースされる。
アンケートがあり、これに答えて皆の要望が反映されていく。
ただ、どこかで見たキャラ、どこかで見たストーリーになるのは仕方ない。
コアが100億くらいになったら、完全な新作が期待できる。
逆に、その時代のスパコンはどうなってるの?
スパコン自体意味がないだろ
現在ですら、クラスタで構築すれば個人でもスパコンを持てるんだし
爆熱すぎるぞww
大昔のマンガ、「That'sイズミコ」の中で大学のセンセが
1チップCray1作ったら熱で蒸発したとかいうネタを思い出した。
シングルチップのマイクロプロセッサとして世界で初めてCray-1の性能を超越した
DEC Alpha 21064は最大消費電力40W強という基地外っぷりを誇っていましたが
今となっては最大40W程度は低消費電力プロセッサの部類です。
VLSIの密度を上げることはできるけど、その発熱が太陽表面並になってしまって冷却する技術が無い
ってどっかで聞いたな
ある範囲内で発生する熱量分のエネルギーを、その範囲内に輸送できる以上、
その範囲内で発生した熱エネルギーも周辺に輸送できるはず・・・。
液冷という手が残ってるが、コスト、メンテ含めてコモデティ化しつつあるPCに
そこまでしなきゃいけないかというとなあ。
一部のエンスー向けで終わる技術だろうし。
地球そのものを漬け込めばいいのさ
発電所クラスの冷却装置を備えたスパコン・・・
いらねえな
>>341 ?
地球シミュレータなんか、建物含めて冷却機構が考えられているのだが…
スパコンなんて、稼働率上げないと損になる物体だから電力設備(というか安定供給の為に受電設備ごと)も大変だぞ。
海水ガンガン回してるわけじゃないでしょ?
そうゆう無駄に大掛かりな設備のことを言いたかった
金属ナトリウム冷却にしようぜ
で、廃熱を利用して温水プールを造ります
ダメだよー、そんなアイディア勝手に2chに書いちゃっ >_<
秋葉原にデータセンター作って冷凍機の廃熱でお湯沸かした
秋葉原温泉計画とか秘密裏に計画してたのに台無しジャン!
彼女ができるまでのメカニズムを是非解き明かしてもらいたいな。
イケメン以外、でな。
まあ、擬似的には画面の向こうにはいるんだけど。
画面の向こうの彼女をこっちへ連れてくるのが先だろjk
CRTモニタを用意してだな、思いっきり飛び込むんだ。
ピザデブが飛び込めるほど大きなCRTは重量の関係から製造は困難です。
あきらめてください。
死にたい
CELL とか、そんな構想じゃなかったっけ?
全てのCPUをネットワークで繋いで ゴニョゴニョ
とらんすぴゅーたのことも(略)
それくらい計算力があったら円周率を割り切るなんて楽勝じゃね?
変に知恵づいて「およそ3」とか割り切った答え出されるのも困る
>>357 いや、もう少し知恵がついて、7分の22とか言いそう。
暖房兼ホットプレート
そんなコアがあったら電気代だけで自己破産(2009年2月2日時点)
362 :
Socket774:2009/02/03(火) 03:55:18 ID:pFqm8WXx BE:484150234-2BP(0)
a
363 :
Socket774:2009/02/06(金) 22:06:06 ID:qU6BM1QY
らぶデス27が動く
人間の細胞は60-100兆個
脳細胞に限っても1000億個
8億コアではほとんど何もできない。
今のハイエンドのCore i7 がトランジスタ数=7億5,800万個
最初のCPUの4004がトランジスタ数=2,237個だから
単純に考えても33万個強しかコア乗らないな〜
しかもCore i7のトランジスタ数はかなりの部分をキャッシュが占めてるから・・・
GPUのシェーダプロセッサのカウントでいいなら
RV770が100万チップで事足りるな
>364
脳細胞のクロックは10Hzのオーダーでしょ。
8億コアのCPUの1コアがそれこそ今のシェーダープロセッサの1コアくらいの低性能だったとする。
今のシェーダープロセッサのクロックは500MHz前後だから、
10分の1秒間で50M(5千万)サイクルも処理ができる。
ざっくりとニューロン1個の1クロック(10分の1秒間)の挙動をシミュレーションするのに
シェーダープロセッサ1コアで1万サイクルの処理が必要とすると、
シェーダープロセッサ1コアで5000個のニューロンの挙動をシミュレーションできる計算になる。
そうすると1000億個のニューロンの挙動をシミュレーションするのに必要なコア数は2千万コア。
368 :
Socket774:2009/02/07(土) 12:10:19 ID:P3T+h7eo
どんなくだらん事でもついてくる君たちに惚れました
00ユニットを作るには150億個必要らしいから
8億ではまだ全然足りないな
370 :
Socket774:2009/02/07(土) 13:48:46 ID:KNX77Qi+
八億人同時に入使える
マンコア
372 :
Socket774:2009/02/07(土) 16:41:47 ID:uvqvTkWW
リアルな話すると
多分お前の住んでる大阪が消し飛ぶ
光速で8億コアほどの質量(約200〜300グラム)の
物体が動いたら想像を絶する衝撃波が発生する
ましてそれが地表と激突したら地球がヤバイ
お前の8億コアで地球がヤバイ
>>372 物体が光速で動くことは今の理論では不可能です
多分ね 商売ができるCPU屋コア切り売りさん
特価1コア¥500円とか
>>369 あれはトランジスタが150億じゃなかったかね?
>>375 世界に5つのコンピュータがあればいい
ってやつだな
>>376 8億が出来るなら150億もすぐって感じだけど
20年前のスパコンだと100年かかる処理が今はたったの1分でできる!で出てくるな。
そのときは暗号が1TBitになっていて、8億コアのCPUでも解読するのに1000年かかりますとか。
もうね、アホかと(ry
>379
Superπを作った研究室かどこかが、20年前(1980年代)の並列ベクトル計算機に最適化した
πの計算プログラムを走らせたら100万桁が8秒で終わったっつーのをどこかで見たよ。
今、core i7で8秒ぐらいだっけ?
当時も今もスパコンは特性がピーキーで性能を引き出せる分野が少ないんだと思うよ
ピーキーすぎてお前には無理だよ
>382
俺はマルチコア対応プログラムをシコシコ作ってるが、
確かにcore i7の8スレッドでも持て余し気味だ。分散処理できるように
仕事の単位を分解しないといけないんだが、コードがどうしても長くなる。
8億コアに対応するには、もう一段階発想の転換が要る。
俺の作っているプログラムは、どう見ても処理が8億個に分解できる部分がない。
>>383 スクリーンセーバー
メディアプレーヤー
デフラグ
で残りを使いきるんだ!
>>364 脳細胞1個=1コアってことはないんじゃないの、さすがに。
脳細胞1個=トランジスタ1個ってとこだろう。
まあ、脳細胞1000億個にはまだほど遠いが。今ダイに乗るトランジスタ数は20億ぐらいだろう。
それでもトランジスタ増やしたところでコンピュータが自我を持つとは思えんが。
コンピュータが自我を持つとして、ハードの複雑性は関係ないだろうな
たとえば今の何兆倍のコンピュータつくったとしてさ、動いてるのがドラクエ3だったら自我はないよ
自我を持つかどうかはソフトの問題
ゴーストってやつですな。
要は、その複雑なソフトを現実的な時間で動作させるために
超高速で超複雑なコンピュータが必要なだけで、原理上は
2MHzのZ80でも宇宙全ての分子のシミュレーションもできる
もちろん宇宙内にいる俺やお前の思考や自我もシミュレートできる
数万分の1秒ぶんの計算でも、ほぼ無限の時間かかるけどな……
扱うデータ量からしてZ80だと物理的に無理
別に全部オンメモりで計算しなくてもいいんだぜ……
>388
チューリング等価のことを言いたいのだろうが、
Z80に容量無限の記憶装置(メモリである必要はない)を付ける必要がある。
全宇宙の分子の運動をシミュレーションするために、宇宙に存在する分子1個々々に
番号を振るとすると、256ビットあれば足りるという記事をどこかで見たな。
このアイデアの根本的な問題点は、全宇宙の分子には、シミュレーションを
実行する計算機を構成する分子も含まれるという点だ、というようなことが書いてあった。
>>390 4TBのデータ量を4kBページで分けたら1Mページに上るわけで扱えない。
32kBページに分けても125kページになるのでやっぱりZ80では扱えない。
64kBページにしたらそれだけでメモリ使い切るのでプログラム動かせない。
たった4TBでも2段階式のページ参照にしないとデータが参照できないわけで、
より膨大なデータを扱う必要がありそうな宇宙シミュレーションだと、
おそらくZ80だとデータハンドリングのための仕組みだけでメモリに収まらない。
何段階のページ参照になってもよいのだ、
ということにしたら収まるでしょ
>>392 より速く計算しようとなると問題だけど、ゆっくりでよければ何の問題もなくね?
>>392 全然関係ないけど、々が2つ並んでるのはじめてみた
>395
記憶容量が足りないと計算時間をいくら延ばしても解けない問題があるよ
>>392の問題は
シミュレーション中に自分自身を包含すると、
シミュレーション中の自分自身をシミュレートする入れ子状態になってしまう点じゃね?
そう。パラドックス的な状況。
あれだね。アカシックレコードinアカシックレコードの無限ループみたいな問題ね。
GNUは“GNU is Not Unix”の頭文字G、N、Uをとった省略形だ、みたいな
最初の文字は何でも良さそうだな
(((((GNU is Not Unix) is not Unix) is not Unix) is not Unix) is not Unix) is not Unix.
これ、いつも思うんだけど左再帰なんだよね
末尾再帰の形に持っていければジャンプによるループに最適化できるんだけどなぁ
と意味のないことを考えてしまう。
>>403 ((((( ← これだけでガクブルに見えてしまう俺は、2チャソ中毒