後藤弘茂を応援するスレ Part9

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913Socket774:2005/12/16(金) 03:33:05 ID:1Za53PMq
ゲハ厨やらGKやらが沸くから消したかもな
914Socket774:2005/12/16(金) 03:38:36 ID:AxPx914u
MSNでさえGK扱いじゃGKだらけだろw
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi18845.htm.html

915Socket774:2005/12/16(金) 05:55:28 ID:Sb0y1Pe4
>>910
読めるようになったよ
916Socket774:2005/12/16(金) 05:58:25 ID:Pwf8FpEa
デスマーチ続くPGに最適化する余裕なんぞないことを学ばなかったらしいな。
Intelの失敗を他人事に考えたのか。
917Socket774:2005/12/16(金) 08:51:25 ID:z8y1RvMS
MSはPS3に開発環境提供すれば良かったのに。ソニーが許さんだろうけど
欧米ならいざしらず、さすがに日本じゃXboxは流行らんだろう。
918Socket774:2005/12/16(金) 13:11:24 ID:yONsv1Ve
>>917
MSはSCEにOSさえ採用してもらえればよかったんじゃない
それをクタタンが拒絶したからゲーム市場に乗り込んできたんだと
思ったけど
919Socket774:2005/12/16(金) 14:59:27 ID:f4BQbM01
>デスマーチ続くPGに最適化する余裕なんぞないことを学ばなかったらしいな。
それはSEの話だろ。ゲームプログラマーは最適化して発売
するために、2,3ヶ月会社に泊まる込むなんてザラだよ。そ
もそも最適化出来なければ、大手メーカーのグラフィックがき
れいなゲームなんて存在できない。

SEがデスマーチなら、ゲームプログラマーは一年中デスイ
ヤーって感じだよ。
920Socket774:2005/12/16(金) 18:49:37 ID:mX8g6ILL
OSの採用だけじゃ駄目だろ。
ホームネットワーク全般を握るのがMSの戦略目標なんだから。
同じことを目指しているSCEがそれを許すわけがない。
921Socket774:2005/12/16(金) 20:48:12 ID:BDNVBkUn
>>917
PS2の時にそう言う話をしていて門前払いになったとか何とか。
それでXboxの開発に向かったんだろ。
922Socket774:2005/12/16(金) 20:57:57 ID:3EKM37uK
>>902
あの消費電力は洒落にならんと思ったぞorz
923Socket774:2005/12/16(金) 21:18:42 ID:BKpxrAsh
>>922
ファン付ACアダプタってすごいよな、初めて見たもん・・・
924Socket774:2005/12/16(金) 21:28:03 ID:4aj6TjLm
>>921
正直な話、MS製の開発環境とかフレームワークがあっても使いたくなかったな。
925Socket774:2005/12/16(金) 22:31:45 ID:ZE37Qjsd
なるほどXboxは人点胴に対するPSになるつもりだったのか
926Socket774:2005/12/17(土) 00:26:09 ID:sCKSGL+W
PS2発売直後、ゲイツタンのところに買って持っていったら、この素晴らしいマシンに
MSのOSが乗っていないこともの凄く悔しがっていたとかなんとか、西和彦氏が日経エレ
辺りに寄稿していたと思うけど。
927Socket774:2005/12/17(土) 00:44:17 ID:YFFXYvDl
i-modeにも対抗心燃やしてたしな、ゲイツ君は。
928Socket774:2005/12/17(土) 00:45:08 ID:Q1HuNJQV
個人的になぜか西はおちまさととか久保こーじとかと同じ棚に置かれてるんだけど
929Socket774:2005/12/17(土) 03:19:00 ID:S7PCfy22
秋元康はそこじゃないのか
930Socket774:2005/12/17(土) 20:11:50 ID:Ibaq0WRa
西といえば1ch.tv
931Socket774:2005/12/19(月) 00:03:11 ID:Gf8qrjKd
ゴーゴーゴーゴー

えびだの植木屋だの粘菌だのは今ごろどうしてんだろうねえ…
932Socket774:2005/12/19(月) 02:33:29 ID:qfCUTYxb
後藤弘茂×大原雄介
933Socket774:2005/12/19(月) 10:16:04 ID:7EzdqTfU
(攻)×(受)
934Socket774:2005/12/19(月) 12:45:50 ID:WUGpr+yO
937 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/12/18(日) 20:06:14 ID:2b/2IYOQ
>>934
今月号のアスキーで大原がCellを糞味噌にけなしてますぜ。
大原「この前のプロセッサフォーラムでもCellのソフトウェア環境の話がずいぶんあったんですよ。
すると、今はPPEの上でどうにか動かしますよと、1個か2個SPEを使うぶんには割と問題ないわけ、
ところが、そこから先になるとOSのレベルで何にもないんでドライバも含めて、全部アプリケーションで
書かないといけない、それを全部統合するようなOSという話はまだIBMですらコンセプトレベルでしか
提示されていないところを見ると、何もないんだな実体は」
後藤「東芝がSPEのスケジューリングの話をしていた。だからラボの中ではこういうことをやっているよと」
大原「けど、それが製品のクォリティになっているかというと全然違う話で」


後藤=誘い受
大原=ヘタレ攻
935Socket774:2005/12/19(月) 12:55:33 ID:Qno6U1Eb
Cell妄想の中に生きる後藤を諭す大原たんカコイイ!
936Socket774:2005/12/19(月) 13:07:43 ID:qdam5oRw
カタログスペックはスゴイけどプログラミングしにくいって、PS2のEmotion Engineみたいな
石だなとオモタ
937Socket774:2005/12/19(月) 13:21:08 ID:6gTFhqLu
悪しき伝統ですな
938Socket774:2005/12/19(月) 16:52:56 ID:fCPTEu8N
完成直後から開発しやすくて必要なツールがほぼすべてそろってるCPUなんて
存在しないだろうに、どういうつもりで文句たれてるんだろうね。

指摘する意味がわからんわ。PS3が失敗するからCellの投資は無駄になるってことか?
939Socket774:2005/12/19(月) 16:58:44 ID:z0olk/0b
単純にPGの視点から考察してんだろ。
皺寄せは全部、PGやソフトベンダに降りかかると・・・
940Socket774:2005/12/19(月) 18:16:28 ID:0+Uu4bnn
最初から性能をフルに引き出せないほうが、長く続けるにはいいんでない?
941Socket774:2005/12/19(月) 19:58:29 ID:O922b5h5
一強独占時代の任天堂ならともかく競争相手がいるのに最初からフルスロットルでいかないでどうするのさ。
942Socket774:2005/12/19(月) 20:57:28 ID:Te+FUH7T
開発ツール以前に性能を引き出す理論もプログラミングモデルもないからな。
ただ演算器を並べただけっていう。
943Socket774:2005/12/19(月) 21:02:26 ID:DdtXEcZA
MSもXbox 360について当面は1コアしか使わないゲームしか出てこないと言ってたよね
944Socket774:2005/12/19(月) 21:03:07 ID:u3Uqs0Lx
立ち読みしてきた。基本的にマトモなこと言ってるのに、
Cellやメニイコアになるといつもの白昼夢後藤。
945Socket774:2005/12/19(月) 21:05:22 ID:6gRYH7O4
はじめは何もないってゲーム機の開発っていつもそうじゃね?
946Socket774:2005/12/19(月) 21:33:52 ID:GzTwDE0p
そうなんだけど、いまどきの規模になってくるとそんな事いってられない
やってることは最先端なのかもしれんが、それにプロクラミングモデルとか制作管理が追いついてない
947Socket774:2005/12/19(月) 21:38:32 ID:6gTFhqLu
まあ力業で何とか出来る規模でもないしな。
PS1は確か開発費が安く済むのもメリットだった気が・・・
948Socket774:2005/12/19(月) 21:44:00 ID:PIsNDMjI
ゲーム会社ってプロジェクトをマネージする要員を置かないの?
949Socket774:2005/12/19(月) 21:44:06 ID:qdam5oRw
ゲームボーイ・DS系の隆盛は、中小ソフトメーカーがアイデア勝負で作って出せるとこに
あると思う。PS3みたいに膨大な開発費とマンパワーを投入しないとゲームそのものが作れ
ないってのは、ソニー側にとっても問題なんじゃね?

PSPだってハードは売れてもゲームは売れず、全然儲かってないみたいだし。
ダチが持ってたが、デジタルオモチャとしては楽しめるけどゲームは買わんと思ったな。
950Socket774:2005/12/19(月) 21:58:30 ID:PIsNDMjI
店での経験で言うと
確かにPSPは思ったよりソフトが捌けないな
ただPS2は思われてるよりはずっとソフトが捌ける
951Socket774:2005/12/19(月) 22:14:39 ID:H9897sYO
ゲーム開発はいつもこんなもんだよ。SSのころなんてコンパイラもまともに
動いてなかったし、今の時代には不足してる云々なんてどうでもいい些細なことだ。

PS2のころのEEのVUの方がはるかにメンドクサーだろう。アセンブラしかなかったし。
952Socket774:2005/12/19(月) 22:41:48 ID:6gRYH7O4
携帯ゲーム機も売れてたのは任天堂と遊戯王とロックマンとドラクエだけっしょ
アイデアで商品だせても売れない市場
新規で売れたのは逆転裁判ぐらいか?
最も出てくるのがSFCの劣化移植とキャラゲーばっかりじゃわからなくもないけど。

結局グラフィックを緻密にする作業はリセットしたくても新しいアイデアなんてものは
持ってなかったってことじゃないの?
953Socket774:2005/12/19(月) 22:44:55 ID:VqgzlZpq
PS3とPS2の開発費って単純に言うと何倍位違うんだ?
954Socket774:2005/12/19(月) 22:48:59 ID:u3Uqs0Lx
1 :名無し募集中。。。 [] :2005/12/13(火) 18:35:32 0
とあるサイトの店長日記より


Xbox360ソフト・ハードともに1日で1個たりとも売れず。

題名の通りです。何も売れませんでした。
でかい箱がレジ内部を占拠していて邪魔で仕方がありません。
せめて配布している「ファイナルファンタジー11」が
ベータバージョンでなくて製品版ならもうちょい売れたかも?
そのくらい身を削らないと、このマイナスイメージは相当のよう。
こんなに売れなかったゲーム機は初めてです。

で、そんなことを尻目に携帯ゲーム機が売れまくっています。
ひとりで11万円くらい買い込んでいったお客さんもいたそうで、
ニンテンドーDS、PSPともにバカ売れです。
ソフトもひとりでたくさん買っていくお客さんが多いです。
「脳力トレーナー」「みんなのGOLF」が人気。
955Socket774:2005/12/19(月) 22:53:17 ID:Te+FUH7T
後藤は店長もやってるのか。
956Socket774:2005/12/19(月) 23:13:51 ID:NfvEOYkZ
>>943
ナムコはいきなり3つ使うとか言ってる
957Socket774:2005/12/19(月) 23:51:03 ID:yNYvcxxK
俺もDSくらいでちょうどいいやって気になってる
PS3もそんなに売れなかったりして
958Socket774:2005/12/19(月) 23:55:51 ID:eqVD6tcx
>>956
日本の参入組のほうが、
マルチプラットホーム体制でゲームを作っていない分、
箱丸を一所懸命研究しつつ開発してるようだね。
959Socket774:2005/12/19(月) 23:58:47 ID:8Fv3jW9G
読んできたが後藤も大原もまともじゃん言ってること
メニーコアが夢だの白昼夢だの言ってるやつが居るが
シングルコアで性能を高める方向は、物理法則による限界が来てるのは明白

「なぜ、マルチコアで消費電力が減るのか?」
http://pcweb.mycom.co.jp/column/architecture/001/
http://pcweb.mycom.co.jp/photo/column/architecture/001/images/zu2l.jpg
>図2はCPUチップの平方cmあたりの消費電力密度の推移を示した図で、既に
>ホットプレートを超え、原子炉に近づいており、このまま延長すると2010年に
>は太陽表面と同程度となるというショッキングな図である。

今プログラミングで苦労しようがメニーコア方面に行かざるを得ない(業界的には)
Intelだって苦労がわかっていても結局はメニーコアに舵を切った
いつかはやらなくてはいけない
それが早いか遅いかの問題
どっちも一長一短

もう性能はこのままで十分だから、製造プロセス微細化による消費電力低下だけでいいという考え方もあるかも知れんがな
960Socket774:2005/12/19(月) 23:59:30 ID:GyNAQxj+
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Windows Vistaへの対応で混乱するPC業界
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm
961Socket774:2005/12/20(火) 00:05:11 ID:u3Uqs0Lx
>>959
銅配線やCMOSの限界とメニイコア志向は無関係ではないがイコールではない。
962Socket774
住居スペース削ってもクリスマスシーズンの飾りに命を燃やす人
運搬能力とは無関係の装飾やイラストに大金掛けるトラックの運ちゃん

MSも同じ修羅道に踏み込むのか・・・