【画質】 NVIDIA vs ATi Part2 【速度】
ついでに言うと16bit精度しか使われてないのに
ゲふぉが32bitで高精度!って言うのはちがうんでない?
307 :
Socket774:04/02/15 20:42 ID:qkaygwrd
また妄想だよ
「しか使われてない」
308 :
Socket774:04/02/15 20:46 ID:qkaygwrd
ついでに言うと
ラデはゲフォに比べて遅いから24bitチートなんだよ。
そのくせopenGLで大敗するわDirectX9でも負けるタイトルがあるわで
まったく使いもんにならん。
現実的な速度の24bitと
遅くて使い物にならない32bitどっちが優れてるん?
32bitの精度を24bitに落とすラデは確かにチートかもしれないけど
遅くて使い物にならずさらに精度を落として16bitにするよりは
かなーりマシってことにならないか?
310 :
Socket774:04/02/15 21:01 ID:qkaygwrd
一つ言えることは遅くて使い物にならないという32bitに負けるような
24bitチートは遅くて使いもんにならんということ。
ちなみに16bitはDirectX9で定義されたものだから16bitを使うこと自体は良し。
>>302 何のゲームでテクスチャ化け起こったの?
>>309 GeForceFXって遅くて使い物にならないの?
記事や2chのスレのベンチ結果って全部嘘?
314 :
Socket774:04/02/15 21:05 ID:mtwhIoqN
ラデ9800PROとGF5950U両方使っているが、
3Dゲームで見た目に綺麗で速いのはGF5950Uの方。
但し、ベンチマークではラデ9800PROが速い。
16bitとか24bitとか難しい話は分からんのですが、
「ゲーム」用途ならGF5950Uが良いかなというのが
個人的な見解です。
それ以外の点(静音性とか、オーバーレイした画面の綺麗さとか)は
ラデ9800PROのほうが良いかな。
315 :
Socket774:04/02/15 21:07 ID:qkaygwrd
てゆーか16bit精度
しか
使われてないってのはどこから出てきたんだろう(プ
>>311 テクスチャ化けじゃなくてOSを巻き込むハングアップも含めれば
GTA-Vicecity GTA3 America'sArmy Farcry Call of duty
その他Demo等。
しかしパッチやドライバ更新で直る事が多かった。
GeForceFXはRADEON不具合用修正パッチ、ドライバを待たなくても最初からテクスチャ化けなんて皆無。ドライバも安定。
317 :
Socket774:04/02/15 21:10 ID:qkaygwrd
Seal Online
信長
3dmark2003 描画品質をコロコロ変えてスコアを稼ぐチート
AquaMark そもそも描画しないチートや品質を落としてスコアを稼ぐチート
318 :
Socket774:04/02/15 21:14 ID:XefMot4b
Ti4800でまたーり
この世代のVGAはスルーしてる俺様が勝組
319 :
Socket774:04/02/15 21:14 ID:nRxnbdTT
基地外共の巣窟だなw
ゲフォやラデが悪く言われる=ゲフォやラデを使ってる自分が悪く言われてる
に置き換わってるよ(プゲラ
>>315 知らんよ。
初めの頃は16bitユニット2つを使って32bit演算していたけど
スコアが出なくなったので16bitのユニットとして使うようになった
って書き込みを何度も見てるからな。
それはデマだったん?
321 :
Socket774:04/02/15 21:18 ID:qkaygwrd
知らんしウラも取ってないくせに
しか使われてない
ってか(ゲラ
つまりウソだったん?
322 :
Socket774:04/02/15 21:19 ID:+c5aUowx
NV40って、directX10対応なんですか?
>>321 ウソもなにも、その意見への反論って見たこと無いんで
周知の事実って奴じゃないのか?
324 :
Socket774:04/02/15 21:25 ID:qkaygwrd
周知の事実の何も、その意見そのものがウラ取ってない妄想だってことは
周知の事実じゃないのか?
で、どこで出てきたんだよ(プ
何度も出てきてるなら具体的に示せるよな?
ゲフォ厨
Radeonのテクスチャ剥がれの原因がアプリのバグではなく
24bit処理が原因 と証明できないくせに何度も同じネタ叩く低脳
ラデ厨
実際のゲームで今だ不具合が発生していない機能を挙げて
Geforceを全否定しようとする大馬鹿
で終了
「相手の設計思想が気にくわない」という程度で抑えておくのが大人だロ?
328 :
Socket774:04/02/15 21:32 ID:qkaygwrd
「しか使われてない」という証拠じゃないね(プ
16bitで処理すれば速いというのはメーカー自体認めていることだし。
329 :
ん?:04/02/15 21:37 ID:qkaygwrd
で?
どこに「16bitしか使われてない」という記述があるん?
それとも3Dmarkだけなん?
ソースは随分古い話だが今でも行われてるん?
何度も見たと言うのにこの古いものだけなん?
http://slss.hp.infoseek.co.jp/diary/2003/04/ >GeForceFXが異なるドライバにてベンチマークスコアが大幅に増減するのは
>ドライバ側で16bit演算にするか32bit演算にするか決めているからだと思われる
ベンチのスコアが向上している以降のドライバを使用したゲームは
すべて16bit精度で処理されていると考えるのが正しい
これは事実に非常に近い推測であると思うんだけど、どうよ?
まあ、nVidiaの超技術で32bitのまま16bit処理並みの速度を
出した可能性もまったくのゼロというわけではないが、
「すべてのゲームで16bit処理していると考えるのが自然」
と言い切れるほどの情報は出揃ったな。
まあ、「しかつかわれていない」という言葉を使ったが
別にまったく別の可能性が無いというつもりで書いたわけじゃないんで。
小学生じゃないんだから、いつまでそういう言葉尻捕らえて遊んでるつもり?
32bitで処理されているという有力な資料でも持ってきて見たら?
332 :
ん?:04/02/15 21:46 ID:qkaygwrd
>>329 >どこに「16bitしか使われてない」という記述があるん?
無いと思う。16bitしか使われてないっつーのは妄想でしょ。
>それとも3Dmarkだけなん?
記事に書いてあるのは3Dmarkのことだけ。もっともDX9の
機能を使うソフトは当時他に無いと思うけど。
>ソースは随分古い話だが今でも行われてるん?
nVidiaの処理は不正だといってそれを防ぐ新バージョンが
2回出て今は封じられてるかな。
334 :
ん?:04/02/15 21:47 ID:qkaygwrd
まあ、「しかつかわれていない」という言葉は当然「それだけ」と言う意味なんで。
小学生じゃないんだから、いつまでそういう「言葉の意味も理解できてない」
状態でいるつもり?
16bitで「しか」処理されてないという有力な資料でも持ってきて見たら?
>16bitで「しか」処理されてないという有力な資料でも持ってきて見たら?
あんたしつこいな、それは無いっていっただろ。
ほぼすべて、もしくはその可能性が事実に限りなく近いというニュアンス。
俺が「しか」で表現したのはこれだけのつもりだよ
誤解してたんならこれで誤解は解けたんだから。
まだ発言者の意思は無視して言葉本来のいみとやらにこだわるの?
大人気ないね。
32bitで処理されてるという有力なでーたを持ってきてよ。
>>333 DirectX9を使うソフトが他に無いとしたら
それこそ32bitシェーダーなんて意味無いんじゃないの?
使われることは無いんだから。
337 :
ん?:04/02/15 21:53 ID:qkaygwrd
>>337 それみんなDirectX8世代じゃないか
なんで16bit処理するかって?
32bitだとRadeonに負けちゃうからさ。
もっともな理由だろ?
32bit演算をサポートしていると豪語しているくせに、
肝心の速度は遅いもんだから16bit演算で処理する。
マヌケすぎるよ、nVIDIA。
340 :
ん?:04/02/15 22:03 ID:qkaygwrd
341 :
ん?:04/02/15 22:05 ID:qkaygwrd
24bitのくせに負けてる24bitチートも珍しいん?
DirectX9に準拠もしないチートも珍しいん?
32bit演算もサポートしないで24bitチートしているくせに
openGLやDirectX9でも大敗北。
マヌケすぎるよ、ATI(ゲラ
>>340 だから、「しか」は訂正したやん?
俺の発言の真意をアンタの意思によって決定されるんじゃ
話にならないっしょ、俺の発言までアンタのものみたいじゃん。
盛大な独り言ですか?
「しか」と言った発言は撤回します、理由は以前書いたとおりで。
これからも「しか」に突っ込むんじゃ、池沼認定させてもらいます。
で、
>>337のベンチってGLMarkを除いてたらDirectX8/8.1でしょ?
DirectX8じゃご自慢の32bitシェーダーは使えないわけでして
その環境での優劣に意味は無いことご存知ありませんか?
×DirectX8じゃ
○DirectX8世代のゲームじゃ
345 :
ん?:04/02/15 22:18 ID:qkaygwrd
とりあえずおまいらもちつけ
347 :
今度はじゃん:04/02/15 22:22 ID:qkaygwrd
だから、「しか」は訂正できてないやんじゃん?
発言の真意を都合悪くなるとコロコロ変えて決定されるんじゃ
話にならないっしょ、日本語の単語は全員共通じゃん。
そこで「しか」と言ったら意味は「それのみ」じゃん。
盛大な独り言ですかじゃん?
「しか」と言った発言は撤回できませんじゃん、理由は以前書いたとおりでじゃん。
都合悪くなればコロコロ変えられるんじゃ話にならんじゃん。
これからも逃げ続けるじゃ、池沼認定させてもらいますじゃん。
で、「しか」使っていないという根拠はどこにもありませんが
自分で言ってて理解もできていませんか?じゃん。
しか
しか
しか
しか
しか
しか
香ばしくなってきました。
俺は、去年RADEON9500買ったからP1i0pp5Sを応援するぜ。
GeForceFXはピクセルシェーダを32bitから仮想的に16bit二つに分けられるけど、
DX9は32bit演算のとき24bitとの表示品質の差があまりないから24bit8本のラデと
32bit4本では不利なので16bitに落として8本にしているゲフォ。であっているよね。
>「しか」と言った発言は撤回できませんじゃん
撤回に相手の意思は関係ないわけですが。
シカ
シカ
シカ
シカ
シカ
シカ
シカーーーーーーー!
352 :
ん?:04/02/15 22:27 ID:qkaygwrd
354 :
都合が悪くなればレッテル貼り&必ず敬語:04/02/15 22:28 ID:qkaygwrd
355 :
都合が悪くなればレッテル貼り&必ず敬語:04/02/15 22:31 ID:qkaygwrd
も り あ が っ て ま い り ま す た ! !
物凄い必死やね。
358 :
都合が悪くなればレッテル貼り&必ず敬語:04/02/15 22:35 ID:qkaygwrd
テクスチャ化けや不具合報告されて逃げていった負け犬とは違うからねじゃん?
359 :
都合が悪くなればレッテル貼り&必ず敬語:04/02/15 22:39 ID:qkaygwrd
>撤回に相手の意思は関係ないわけですが。
日本語の単語と意味を鑑みれば言った本人の意思など関係ないわけですが。
「しか」といえば「それのみ」
それを都合が悪くなったからと単語の意味を捻じ曲げることはできませんがそんなことも理解できませんかじゃん?
>>359 まったくその通りですので、「できませんかじゃん?」とは日本語でどういう意味なのか教えてください。
いやー、Pen4とAthlonは両者良いんだけど、
RADEONとGeForceじゃどうしてこうも違うんだろうね。
ソフトの互換性が高く、ゲームで不具合が少ない優等生。
24bitチートをして、多数のソフトでOSを巻き込んでハングアップさせるできの悪い子。
こんなのと比べられるnVidia&GeForceFXが可哀想。
ところで、ご自慢のシェーダーが現在32bit処理をしてないであろうことを示唆する
記事はいくつか例をあげたんだけど、
どうしてDX8やOpenGLのベンチ結果を貼ったりクォリティの差を指摘したり、
関係ない主張をわめき散らしているんですか?
あくまでゲふぉ32bit対ラデ24bitチートという事実とは到底思えない
ことをさも当然のように発言している記事への反論したかっただけなんだけど。
「おそらく過去に32bitシェーダーを使っていたのは事実、
だが、それを現在のゲふぉvsラデの対決で持ち出すのは間違い。」
これに反論できるだけの材料がひとつも無いんですが。
ラデのレンダリング結果がいくら不正なものであっても、
この不毛な言い合いとは関係ない話題であることを忘れないように。
364 :
お望みならば っしょ? バージョンもあり:04/02/15 22:48 ID:qkaygwrd
「ん?」厨や
「じゃん」厨や
「っしょ?」厨に対するおまーじゅ(ひらがな)とでもいいましょうか
でーた(ひらがな)を持ってきてよ。
てかなんできゅうちにおいこまれるとかならずけいごになるのだろう(ぷ (ひらがな)
>>363 俺がさっきから言ってるが、ドライバが改善しない限り絵に描いた餅だ。
今のRADEONはダメダメだな。
ラデドライバは"これから"改善を望まれてる。
Forcewareは既に完成系。
>>365 今のRADEON使ったことありますか?
最近のドライバ+十分3Dゲーム可能なRADEONって事ね。
369 :
っしょ?:04/02/15 22:54 ID:qkaygwrd
ところで、「現在32bit処理をしてない」という証拠記事ではなかったんだけどっしょ?
所詮「そうであってほしい」という願望であり「している」つー証拠ではないのだがそれも理解できないのかっしょ?
どうして16bit「しか」使ってないという証拠を挙げられなかったり
そもそもクォリティの差とは色数だけではなくモデリングのディティールを言っているので
GeforceFXの32bit精度とは色数じゃなくて例えばモデリングの精度のことを言うので
16bitで描かれていればリファレンスとは大きくかけ離れるしRADEONと比べても劣るが
それも理解できなかったりっしょ関係ない主張をわめき散らしているんですかっしょ?
あくまで確かめてもいないくせにさも当然のように発言しているアホへの反論したかっただけなんだけど。
「確実に16bitしか使ってない」
これをしょうめい(ひらがな)できるだけの材料がひとつも無いんですが。
Geforceのレンダリング結果がいくら正当なものであっても、
この不毛な言い合いとは関係ない話題であることを忘れないように。
>>364 窮地に追い込まれると、ね。
完結に何かを伝えたいときにその文をAAで飾って敬語にするのが俺のスタイルだったわけだが
最近AAやめてクセが抜けないままの文体で書いてるだけなんだが。
てか、照れるんであんまり俺に惚れないでください
371 :
Socket774:04/02/15 22:58 ID:eIsvvBZI
俺は迷っているが値段の関係上リードテックのゲフォFX5950ultraを買うだろう
372 :
っしょ?:04/02/15 22:59 ID:qkaygwrd
けいごにしなければならないときとは
まけがちかいときなんだよねっしょ?(ぷ
しかもかならず「ですか?」がはいる(ひらがな)
>>365 よろしければ不具合がどのような物で
どのソフトで発症したのか教えてくれませんか
このスレでも貴重な情報になると思います
俺はRadeon使っててゲームやベンチ等で不具合が出たことは無いけど、
それでもRadeonのドライバは大丈夫とはちょっと言えない(w
375 :
っしょ?:04/02/15 23:05 ID:qkaygwrd
というか今までの過去ログを「読めれば」改めて教えてくれませんかなどと
子供みたいなおねがい(ひらがな)なんかしなくていいのにねっしょ?
いきなりけいごにならなくてもいいのにねっしょ?
にほんごがよめないなんてかわいそうだなあ(ぷ
>>369 ところで、クォリティが色だけなんて誰が言ったの?
かってに俺の主張に付け加えないでください。
で、モデリング精度は普通同じアプリケーションを使う限り
同じモデルを使うので差は無いんだけど、なにが言いたいの?
>>373 何回同じレスすれば良いんだ?お前の目は節穴か。
>>373 それとラデスレにも書いたしSSも一部貼った。今すぐ見て来い。
とにかく俺はラデの32bit見たことがないから
ゲフォの32bitがどうとかは、いまいちはっきりしない。
確かにcatalystはまだまだだし、24bitなラデだけど、
これからも、がんばっていくと思うからみんなも応援してね。
グラボメーカーが一強だと困るじゃん。
380 :
っしょ?:04/02/15 23:10 ID:qkaygwrd
ところで、クォリティとは「色だけだ」と思わなければ
3dmarkで16bit描画しているのでは?などと「最初から」思わないのだがっしょ?
アホは黙って逃げていてください。
で、モデリング精度は普通同じアプリケーションを使っていても
NURBSやまるちぱすしぇいでぃんぐ(ひらがな)をしたばあい(すりーでぃめんじょんもでるだからとうぜんつかいますねっしょ?)
同じモデルを使っても16bitと32bitでは当然差はあるんだけど、なにが言いたいの?
かんたんにいえば16bit精度では上手い丸みが出ずにジャギーが出るなどっしょ?
381 :
っしょ?:04/02/15 23:20 ID:qkaygwrd
だから「しっくすてぃぃんびっつれんだりんぐのときにはがしつがおちる」というわけでっしょ
ここでいうがしつとはいろかずなんかじゃないんだっしょ?
あきらかにあらいもでりんぐであればしっくすてぃぃんびっつれんだりんぐといえるがっしょ
りふぁれんすやべんちまーくをとってがしつたいひをしているさいとをみるかぎり
れいでぃおぅんとじいふぉぅすえふえっくすではさがないとっしょ?けつろんされているわけっしょ?
それじゃしっくすてぃぃんびっつびょうがじゃないじゃん(ぷ (ひらがな)
>>380 いや、、、だから、俺の主張を勝手に作るなっての。
一度もクォリティの話はしてないんだけど、どうしてそっちに話を持っていく?
俺はこの板で何度か見た記事を元にゲふぉは32bit精度の演算ユニットを
使っていない(持っているとは別)といっていただけなんだけど。
俺は、ただの一度もげふぉの画面なんて注意して観察したことなんて無い。
あくまで堂々と演算精度について嘘をついていることを指摘しただけだ。
>同じモデルを使っても16bitと32bitでは当然差はあるんだけど
だから、モデリングってなんですか?
モデル製作作業のことだろうが。
その成果物であるモデルは基本的に同じアプリケーションを使う限り
同一のデータを使用するわけだから、レンダリング品質に影響があったとしても
モデリングに差異はない、比較する時点ですでに終了してるんだから。
オーケー?
>>378 見てきました
しかしボードのメーカーも
ドライバのverもチップセットもチップセットドライバも
何も書いてませんでした
はっきり言って資料価値0です
これではただ単に378のセットアップが不完全としか言えないかもしれません
384 :
っしょ?:04/02/15 23:27 ID:qkaygwrd
いや、、、だから、主張を勝手に捻じ曲げるなっての。
「16bit」「32bit」というからには当然「精度」
いいかえれば「クォリティ」の話はしてるんだけど、どうして「してない」と話を持っていく?
俺は確かめもしない、証拠も持たないアホ↓は帰れといっていただけなんだけど。
320 :Socket774 :04/02/15 21:14 ID:P1i0pp5S
>>315 知らんよ。
「俺は、ただの一度もげふぉの画面なんて注意して観察したことなんて無い」なら
結局演算精度について嘘をついているわけであってそれをを指摘しただけだ。
>だから、モデリングってなんですか?
モデルを製作する過程で行われる(当然リアルタイムでもモデリングは行われる)のことだろうが。
その成果物であるモデルは基本的に同じ「演算精度」を使う限り
同一のデータを使用したとしても演算の過程で誤差が出るわけだから、
レンダリング品質に影響があった場合モデリングに差異はある、
差がないのは「収められている頂点でーた(ひらがな)」のみ。
頂点でーたに基づいて計算をしたが精度の関係で思ったとおりに実現ならなかったという
結論ですでに終了してるんだから。こんなことあかんぼうでもしってる(ひらがな)
オーケー?
>>383 じゃあPCゲーム板でテクスチャ化け報告してる人たちは皆セットアップが不完全なのか?
RADEONユーザーにセットアップを不完全にしかできない初心者が圧倒的に多く、GeForce使用者は玄人ばかりと言いたいのかね?
テンプレに沿ってドライバはクリーンインストールし、ベンチの値も正常だった。
あらゆる環境を何から何まで書かないと使用者のせいにするのか?
386 :
なかなか難しいねっしょ?:04/02/15 23:30 ID:qkaygwrd
いや、、、だから、主張を勝手に捻じ曲げるなっての。
「16bit」「32bit」というからには当然「精度」
いいかえれば「クォリティ」の話はしてるんだけど、どうして「してない」と話を持っていく?
俺は確かめもしない、証拠も持たないアホ↓は帰れといっていただけなんだけど。
320 :Socket774 :04/02/15 21:14 ID:P1i0pp5S
>>315 知らんよ。
「俺は、ただの一度もげふぉの画面なんて注意して観察したことなんて無い」なら
結局演算精度について嘘をついているわけであってそれをを指摘しただけだ。
>だから、モデリングってなんですか?
モデルを製作する過程で行われる(当然リアルタイムでもモデリングは行われる)のことだろうが。
その成果物であるモデルは基本的に同じ「演算精度」を使「わない」限り
同一のデータを使用したとしても演算の過程で誤差が出るわけだから、
レンダリング品質に影響があった場合モデリングに差異はある、
差がないのは「収められている頂点でーた(ひらがな)」のみ。
「精度が低い場合」頂点でーたに基づいて計算をしたが精度の関係で思ったとおりに実現ならなかったという「ことになる」
結論ですでに終了してるんだから。こんなことあかんぼうでもしってる(ひらがな)
オーケー?
>384 いいかえれば「クォリティ」の話はしてるんだけど、
そうだな、calculation qualityの話をしている。
image qualityの話はしていないと読み替えてはくれないか?
ちなみに人の用語の細かい意味の使い方に文句をつけるのなら
自分もモデリングとか意味不明な文脈で使わないようにしとけ
なんで俺ばかりが毎回訂正せにゃならんのよ?
389 :
Socket774:04/02/15 23:36 ID:eIsvvBZI
ところでビデオカードは64bit化しないの?
390 :
敬語はナシか(プ:04/02/15 23:39 ID:qkaygwrd
そんなことはいいから「モデリング」程度の用語くらいちゃんと勉強しておけ(プ
>>385 具体例を挙げるとCATALYST3.9のドライバだとSSの不具合があった
でも現行verではFIX
nVIDIA→RADEONに変えたときはクリーンインストールしないと
5割以上の確立で不具合がおきてる
nVIDIAは玄人が多いとかじゃなくて初自作のユーザーが多いだけ
人が発言を訂正してるのにそれを認めないなんて本物の馬鹿と喋っても議論になるわけ無いんだからやめたら?
393 :
敬語はナシか(プ:04/02/15 23:44 ID:qkaygwrd
訂正するも何もないっしょ?
訂正できないことを「訂正する」と言っておきながら
「それ以降も」「訂正前の論を根拠に」しているんだからっしょ?(プ
だから日本語を読めもしないし(プ
394 :
Socket774:04/02/15 23:45 ID:eIsvvBZI
>>392 認めないような本物の馬鹿○
認めないなんて本物の馬鹿×
395 :
敬語はナシか(プ:04/02/15 23:47 ID:qkaygwrd
「自分の勝手な妄想」を「事実に非常に近い推測」とかいってるアホだし(プ
そうではないということはリファレンスの点で論破済み
もう一度書くぞ
そうではないということはリファレンスの点で論破済み
もう一度
そうではないということはリファレンスの点で論破済み
読めたか?
>>391 >
>>385 現行VerではGeForce並に不具合が無いのか?
> nVIDIA→RADEONに変えたときはクリーンインストールしないと
> 5割以上の確立で不具合がおきてる
それは知ってる。RADEON9600の為にOSを入れ直した事は数え切れない。
> nVIDIAは玄人が多いとかじゃなくて初自作のユーザーが多いだけ
どこの統計?
397 :
敬語はナシか(プ:04/02/15 23:51 ID:qkaygwrd
このように何度も書かないと「○○○ですか?(敬語)」と論破済みのことを
何度も何度も聞いてくるアホがいるので疲れるん?
まあ読めないことを証明できるからアホの証明ができて有意義だがっしょ?
16bit描画ではモデリングディティールの点で必ず劣るのでリファレンスやRADEONと比べたときに必ずわかる
そうなってないということは16bit描画ではないん?
もう一度書くぞ
16bit描画ではモデリングディティールの点で必ず劣るのでリファレンスやRADEONと比べたときに必ずわかる
そうなってないということは16bit描画ではないじゃん?
もう一度
16bit描画ではモデリングディティールの点で必ず劣るのでリファレンスやRADEONと比べたときに必ずわかる
そうなってないということは16bit描画ではないっしょ?
読めたか?
おーけー?(ひらがな)