*** 格闘ゲームについて語ろう *** 

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1やぐやぐ
ストIIとかバーチャとかまだ流行ってんの?

春麗萌え〜
ナコルル萌え〜
2Socket774:03/09/04 20:35 ID:VlIn4RpW
え?
3Socket774:03/09/04 20:36 ID:JDWSEjsb
あーあーおまんこ おまんこ女学院 おまんこ女学院
4Socket774:03/09/04 20:37 ID:POvewUMC
格ゲーってもう売れてないよね・・・
売れてるのはDOA3ぐらいかな、それもXBOXが糞ソフトしかないからだと思うけど
5Socket774:03/09/04 20:38 ID:1TYYWzxu
IDテスト
6Socket774:03/09/04 21:10 ID:p0LzgLOh
  ( (パラッパラッパ〜ラ♪パラッパラッパ〜ラ♪) ドッドッDQNで大爆笑〜♪
    `ー‐―V―――――――――――――――――――――――――――――
           ;:'´ (   クソスレ立ててる>>1さんを♪
        _....._{{ 〃`ー―――――V―――――――――――――――――――
      , - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、        (   藁ってちょうだい今日もまた♪
    /  ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、   _....、、、、`ー――――V―――――――――――‐
.   ,'   ,'´ ,ィ ,ィ ,' ,   `ヽ',  ',-<´ ,     `ヽ.      ______        ..._
    ,'   .i  /|. /.| { i,  i,  }.  }_,,)) lニ二二ミヽ.、 ':, ,.: '´ ,_.....__`ヽ、    ,..-‐-、),...._
   ! |  ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |.  ! ヽ.l ./ ,!  ,,`ヾ:、 ':,  ./'´ ̄`ヾ、、ヽ,.:'´ ,:‐:、 ,.-、 ヽ.
   ', ', |Vァ=、゙、 `゙、!-_:ト,リ', l ! |   ゙レ__,〃_/リ  !.'; .} ./l_|___ノ! l `、 ',  / //`''} }.'; ',
    ヽ、', l:!Kノ}.     f:_.)i゙i: リ ! l ル' ̄`` ´-、,ノノ l l .!,;:=、`:.`:>=、.j,} |__人(( _ノノノ  |
     | l!iヾ- ' ,   .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´ .|' ̄ヽ   __ `><ノ | {;:'ノ ノtrテ;、.Y ! ,--、   __`彡 ノ
.     ',|!!、    r‐┐   ` ノ' /,イ  !   __ , ⌒'/!| |  !.`ー‐'´, ゙じ' ノ ! h.   ._: ´ ソ).(
      'i!゙、ヽ、 ゙ー'  _, ィ,:',:''´ !  !、  ー'  ノイ ! | | !、  !フ `フ'リ ! ル'ヽ.._ _..、(ン ノ )
      ゙:、ィ、jヾー::: 'iヘ ノ',リ./! .| |ー`┬、' ´ 〃 l. トヾ、.゙`ィ'' ´ヽ、/// \二|`\ー‐‐'´
   ,、- '´ ヽ、゙、   { `>"、  !  ! !   | `>-、 | |、 ________∧______
  /\\    ',   }   //`ヽ|  ',.!゙、 !// ゙!/  ! ( 誰に〜も遠慮はいりません♪
7Socket774:03/09/04 22:20 ID:T31te6/N
>>1
流行ってるも何も出たばっかじゃんか。
まぁスレ違いなわけだが。

ところで今度の98はPC-9821が主流になるらしいな。
640x480で256色も出るみたいで。
いよいよエプ厨はサヨナラってわけか。
8水原暦:03/09/04 23:03 ID:5mX+YNzH
>>1 またお前か。なんでそう自作PCとも秋葉原の文化とも関係のないスレ次々と
立てるかな?いい加減逝けよ!!
9元格ゲーヲタ:03/09/04 23:54 ID:Tbx4vLWV
>>4

売れてないね。ここ数年ゲーセン熱、対戦熱みたいのが薄れるゲームばっかりだからね。
昔の格ゲーってプレイヤーの実力重視だったじゃない。マジで実力差がハッキリと
あらわれてたと思う(>>1じゃないけどヴァーチャ2とかスト2XXとか)
だけど最近の格ゲーってキャラ萌え重視や演出、映像重視になってきて
プレイヤー個人差の出ないジャンケンポンかキャラだけで勝敗確定しちゃうような
ゲーム多いんだよね。早い話底が浅くて飽きが早いゲームばかりと言うか。
だからゲームをやるのが好きな奴はもう数年前から減少の
一途を辿ってるんじゃない。逆にゲーム背景(キャラとか)が好きな奴は
居残ってるんだろうけど。音ゲーが世の中で幅きかせてきた位から段々格ゲーって
衰退していったんだと思う。
10Socket774:03/09/05 00:10 ID:uZglQh5l
>>1
>春麗萌え〜
>ナコルル萌え〜

この発言がすべてだな。
格ゲーは今やただのギャルゲー。
11Socket774:03/09/05 00:53 ID:d5iHU7K5
つまり今や格ゲーは戦うエロゲーって事でFA?
12Socket774:03/09/05 07:09 ID:AENHc8az
>>9
同意。
漏れもVF2やSFIIXの頃はゲーセン通いまくってたけど、
いつの頃からか格ゲーに魅力感じなくなった。
よく考えてみると、9が言っていることが理由だなってマジで思った。
現に格ゲー自体が嫌いになったわけじゃないし、
未だにSFIIX時代のゲームはエミュでやりこんでるし。
もっとシンプルかつ奥の深い格ゲーを作って欲しいところなんだが…
13Socket774:03/09/06 17:47 ID:bPJtpLGb
なんか皆深いね。

漏れはSF2とか全然勝てなかったけど好きだったんで
CPU戦ばっかりやってた。
学校の友達とかと家でやる分には勝ったり負けたりだったけど
ゲーセン行くと何で皆あんなウマいんだろう。。。。スティックとか買って
家ので練習したのがなつかすぃ
14やぐやぐ:03/09/06 21:01 ID:EI1AuNqe
みんな下段大蹴りキャンセル波動拳とかすんの?
15うさだ萌えファンクラブ会長 ◆LolitaIPs. :03/09/06 21:06 ID:lwbRQnCc
リリスは神キャラ
ギルティギアは死んでほしい。
17Socket774:03/09/06 21:11 ID:W8fDxlZe
ブンブン丸にジャイスイ。
昔、中学生くらいのとき、格ゲーツクールでいろいろつくったよ。
エヴァの格ゲーとか、猫の格ゲーとか。
猫のはフルボイスで秀作だったな。
19やぐやぐ:03/09/06 21:14 ID:EI1AuNqe
それやってみてぇ
データのこってなかったかな…
うぷしたいけど。わらえる。
ちなみに声は会長兄。
21Socket774:03/09/06 21:21 ID:uAqgYxlY
「イーアルカンフー」すべてはここから始まった。
22Socket774:03/09/06 21:22 ID:arDApcqT
23Socket774:03/09/06 21:24 ID:Vz7cMytX
>>21
また懐かしいものをw
だがGJ!
ビキニカラテどうしても笑ってしまうんですけど
いきなりアップになって手 あわせたり
25もえたそ ◆jM68MB.ATI :03/09/06 21:50 ID:T9jzre8L
格ゲーに限らず最近のゲームはなんか変な方向に萌えに走って
つまらんものが多いなぁ・・・
26Socket774:03/09/07 00:01 ID:Fafs59dL
 今は、ネットに繋がった4人対戦麻雀とかカードを使ったサッカーゲームが
あるからな。 そんで、今はクイズゲーとかアヴァロンの鍵とかがある。

まあ、金が勿体無いから2時間で1000円のDOC2000をやっているけど・・・
27Socket774:03/09/07 00:25 ID:xjJXAxz0
ストUの対戦ハメでイヤになり 餓浪伝説に逝く
餓浪伝説Uから始まり 例の2ラインというわけで画面端でもハメは少なくなる

そして餓浪伝説スペシャルで動きが速くなり 舞同士の対戦もOKというわけで
ゲーメストなんかを毎月買って そしてヴァンパイア!
この頃が最盛期じゃないのかな
毎日の対戦通い 地元のゲーセンではヴァンパイアのために朝6時からオープンしてるところあって
早朝にもかかわらず猛者が集まる中 結構奮闘したなぁ

ヴァンパイアのあの華麗な画面の動きに感動し 基盤まで購入
しかしその後一年もせずに サターンでヴァンパイアの発売
一気に基盤の価値がなくなる(^^;

いつからだろう? 格ゲーが面白くなくなったのは・・
餓浪伝説3の時は まだかろうじて他に楽しめるゲームもあって
(デイトナUSAの対戦はすごく面白かったし)
まだゲーセン通いは続いていたんだけどなぁ

いつからだろう・・あんなにゲームが面白くなくなったのは・・
28Socket774:03/09/07 00:48 ID:TjU2mQO1
結構この業界も成熟してきたから(思い込み)これから一般も取り込んで
一気にメジャーとして認めてもらいたいよね、と思ったかどうか知らないが
もともとコアなものがそういう転換を図ったときに棄てなければいけないものが
コアそのものとそれを好むもの全てだったことに気づかなかったことなのでは
なかったか。
またその流れに乗じて老獪なメジャーが醜悪なれど無垢なマイナーを食い荒らした
ことも無関係ではなかっただろう。
29Socket774:03/09/07 00:49 ID:r1UloByJ
餓狼伝説シリーズ→餓狼伝説スペシャルで終了
バーチャファイターシリーズ→バーチャファイター2で終了
ストUシリーズ→スーパーストUXで終了
ヴァンパイアシリーズ→ヴァンパイアハンターで終了

これ以降の続編はクソ過ぎて話にならん
そして漏れはゲーセンへ行かなくなった…

まあ、ゲームがつまらなくなったのは確かだけど、
それ以上に他にやることの選択肢が増えたからゲームをしなくなっただけかもな。
漏れがガキの頃なんか、ファミコンか外でサッカーぐらいしかやることなかったぞw
当時ゲーセンにたむろってたヤンキ−にいちゃんどもも、やることがセクースかゲームぐらいしか
なかったはずw
でも今のガキは、ゲームはもちろん、パソコン、ネット、ケータイ、ショッピングとか
もう選択肢がありまくりだもん。金もやたら持ってるし。
だからファミコン全盛期、格ゲー全盛期の時みたいに、誰もが同じゲームに夢中になって盛り上がれる時代は
もうこないでしょうね。
30Socket774:03/09/07 01:24 ID:ULuap6R6
起き上がり理論(いわゆるリバーサル必殺技>投げ技の優先理論の証明)が
完遂した後は当時はハメられるほうが悪いって認識あったみたいよ>ストU
むしろハメよりも待ちの方が問題だったそうな。
でも強い人はザンギ使ってでもダルシムやガイルの待ちとかをすべからく破ってたそうだから
プレイヤー能力優先ってのは色濃かったらすぃ。もっとも一番最初のスト2の
真空投げみたいなバグ技はしょうがないが。

餓狼2も面白かったね。ラインもそうだけど超必殺技とか派手な試みがいっぱいあったと思う。
鳳凰脚とかブレイクスパイラルはじめて見た時は鳥肌たった。コマンドにもビビったw
SNKだっけ?あの3人チームプレイのが出始めた頃から急激につまらなくなって
カプコンに水空けられてたと思う。

ヴァンパイアは秀逸。それがわかる人が自作版にいて嬉しい。
確かスト2の最終作が出てちょっと空けた位の時期だったな。
VF2が世に出たのもその頃だった気が。確かに最盛期かも。勿論VF2全盛時代含めてだけど。
プレイヤーの質が一番高かった時期でもある。ヴァンパイアは色んな常識覆した
ゲームで出た当時滅茶苦茶敷居が高かったけど、やっぱり凄いプレイヤーは
あっという間に上達してたもんなあ(漏れは全然ヘタレだったが)

あの頃はとにかくゲーセンが人イパーイいて楽しかったYO。
でもここ数年全く食指が動かないのは何故?
そんなこんなでゲーセンから遠ざかってた漏れがこの間近くの家電量販店いったら
見た事ある女キャラが巨大パネルで店頭表示。傍らのモニター内でそれらが水着でバリボー!
確か格闘ゲーム・・・の・・・キャラ・・・だよな?

もう二度と漏れはゲーセンに通う日々に戻る事はあるまい・・・・・
31Socket774:03/09/07 01:30 ID:ULuap6R6
>>29
>餓狼伝説シリーズ→餓狼伝説スペシャルで終了
>バーチャファイターシリーズ→バーチャファイター2で終了
>ストUシリーズ→スーパーストUXで終了
>ヴァンパイアシリーズ→ヴァンパイアハンターで終了

素晴らしい。漏れと全く同じ評価でつ。見る所ちゃんと見てる人いるもんだなあ。
バンパイアってストツーのキャラを変えただけのものじゃないの?
トリッキーな技が多いのが違うところ?
33Socket774:03/09/07 02:37 ID:GIMLo/YC
>>30
>>見た事ある女キャラが巨大パネルで店頭表示。

誰のことっすか?
34Socket774:03/09/07 03:27 ID:+pV0g4Yb
ゲーセンでバーチャ4やってる奴って意外と年齢層が高いぞ。
いま、小学生ゲーマーって見かけないね。
夏休み中もあんまり居なかったようだし…

俺がガキの頃(スト2時代)は結構居たもんだが。
35Socket774:03/09/07 04:00 ID:r1UloByJ
    |______________|
    | /        // |  //     /  |  カタタン
    |          |           . |
    |_.   ∧∧    |     ∧_∧」    カタタン
   //!  (  ,,) .   |     (     .)\
  //  |ニ/,, ⊃二二二二二⊂   ノ \\
 ||||    |~て ) _)        (⌒   〇  ||||
 ||||  ./  (/ ∪______し ̄ \ ..||||
 ||||/   /            \   \||||
 |||| ̄ ̄||||              |||| ̄ ̄..||||

  もうあの楽しかった頃には戻れないんだ…
   ゲームがこんな廃れてしまうなんて、誰もわからなかったョ・・・
>>33
ヒトミたん。
ドイツハーフ(?)の空手美少女
37Socket774:03/09/07 07:00 ID:dmeVZnE/
XMENとかマーブルとかアメコミが
入ってくるようになってカプコン格ゲー
やらなくなったんだけど

あのアメコミ路線はどーですか?

KOFは98までやったかな。

鉄拳は?
38Socket774:03/09/07 07:04 ID:A2A85em5
0 HTTP/1.1 200 OK Date: Sat, 06 Sep 2003 22:03:59 GMT Server: Apache/
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39Socket774:03/09/07 07:30 ID:PjAG0uSr
鉄拳は家庭用でやる分にはまだまだいける。
プレステのコントローラーが専用じゃないかってくらいに馴染むのがいい。
あとスト3_3rdも結構いいぞ。

>>14
中じゃないのか?
40secret:03/09/07 11:03 ID:xjJXAxz0
>30 31
激しく同意

考えてみりゃ なんでもかんでもコンいおうシューマーにすぐ移植するけど
これが原因のひとつかも
アーケードとコンシューマーでここが違う! なんて特集をよく読んだけど
あれが末期かもしれないな とか思う今日この頃

ゲーム業界は 自ら首を締めていったのだと
41secret:03/09/07 11:04 ID:xjJXAxz0
誤字スマソ
42やぐやぐ:03/09/07 13:44 ID:H5rjeoxm
ソウルキャリバーが面白そうだね
43Socket774:03/09/07 14:11 ID:DKuJizQi
>34
バーチャシリーズのプレイヤーの年齢層が高いのは
バーチャシリーズにはオジサンが苦手とする

 「 コ マ ン ド 技 が な い 」

からです
44Socket774:03/09/07 15:33 ID:mCWPUJcJ
格ゲーはシステムが成熟しきってるような気がする。
バーチャは3で新機軸目指して失敗して、結局4で元(1,2)に戻したし・・・
45Socket774:03/09/07 19:15 ID:Midvdhf5
III3rd.しかシラネ
46やぐやぐ:03/09/07 20:59 ID:1vqRXK8t
IIIも3rdも三って意味じゃないの
47Socket774:03/09/07 23:08 ID:mFbtN7C3
>>29
漏れもハゲドウ。
失礼だけど、年齢は多分20歳過ぎじゃないかな?
いや、漏れが22歳だからってだけなんだけどね。
48Socket774:03/09/07 23:09 ID:Midvdhf5
>>46
おっと、>44へのレスじゃねえんだ。
49Socket774:03/09/08 07:42 ID:yxo5uLMd
>>46
「Vの数値とかバランス3回いぢりました」を格好よく書くとそうなります。
50Socket774
>>46
「IIIを三回だけやったことあります」を格好悪く書くとそうなります。