小畑は何故か素人受けいいよな
やはり綺麗な絵が受けるのか
それって絵の上手さとはほとんど関係ないんだけどね
パースやデッサン、構図や画角を自由自在に破綻なく描ける
岸本のほうが圧倒的に上手いんだけどね
美大でも採用されてるし
小畑自身も岸本には絵では勝てないと言っている
岸本の絵は泥臭いからな
上手い下手以前に好き嫌いが分かれる絵柄
女キャラもゴツゴツしてて可愛くないし
>女キャラもゴツゴツしてて可愛くないし
これだな
確かに岸本はかなり上手い
どんな角度でも正確に描けるし漫画家の中では化け物じみている
色んなやつから絶賛される理由も判る
でも素人受けしない理由もなんとなく判る
俺も絵描く前は絵の巧さの定義が今とは違ってて
線が綺麗な人が上手いと思ってたけど
今はパースやデッサンが上手い人が上手いと思ってる
大多数の絵描きはパースやデッサンを重視するが
絵を描いたことのない素人はそんな知識がないから
線や色彩や絵柄でしか判断できない
10000がMAX,0がmin、画力(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、絵画的構図、建築学的描写の能力、表現力、創造力、図学、製図、カメラ、幾何学、力学、色彩学など)の暫定ランキング《改訂・完全決定版》
※魅力は個人的な主観によって変動するので、考慮しない
井上俊之(アニメーター) 画力9997
沖浦啓之(アニメーター) 画力9996
レオナルド・ダ・ビンチ(画家) 画力9994
宮崎駿(アニメーター・漫画家) 画力9993
ミケランジェロ・ブオナローティ(画家) 画力9991
ラファエロ・サンティ(画家) 画力9991
--------------【神の壁】------------------
黄瀬和哉(アニメーター) 画力9987
吉成兄弟(アニメーター) 画力9985
磯光雄(アニメーター) 画力9984
松本憲生(アニメーター) 画力9981
西尾鉄也(アニメーター) 画力9979
田中達之(アニメーター) 画力9975
今敏(アニメーター・漫画家) 画力9967
パブロ・ピカソ(画家)画力9965
安彦良和(アニメーター・漫画家) 画力9617
(Production I.Gの平均) 画力9950
(アニメーター作画監督の平均) 画力9900〜9989
(一流ゲームクリエイターの平均) 画力9750
(アニメーター原画マンの平均) 画力9000〜9800
--------------【ヨフィエルの壁】---------------
岸本斉史(漫画家) 画力8912
大友克洋(漫画家) 画力8911
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(画家) 画力8799
鳥山明 (漫画家) 画力8201
アンドリュー・ワイエス(イラストレーター) 画力8042
フィンセント・ファン・ゴッホ(画家) 画力8020
--------------【超一流の壁】--------------
井上雄彦(漫画家) 画力7825
テビット・チェルシー(イラストレーター) 画力7801
寺田克也(イラストレーター) 画力7800
池上遼一(漫画家) 画力7785
小畑健(漫画家) 画力7741
浦沢直樹(漫画家) 画力7486
フランク・フラゼッタ(イラストレーター) 画力7389
尾田栄一郎(漫画家) 画力7004
メビウス(漫画家) 画力7001
(アニメーター動画マンの平均)画力7000〜7999
--------------【一流の壁】----------------
その他大勢
鳴子ハナハル(漫画家)画力6721
士郎正宗(漫画家) 画力6427
矢吹健太郎(漫画家) 画力5697
村田雄介 (漫画家) 画力5607
うすた京介(漫画家) 画力5555
高野文子(漫画家) 画力5396
原哲夫(漫画家) 画力5341
荒木飛呂彦(漫画家) 画力5217
北条司(漫画家) 画力5171
冨樫義博(漫画家) 画力5143
森田まさのり(漫画家) 画力5052
手塚治虫(漫画家) 画力5006
(上位美大生の平均・大暮アシレベル) 画力5000〜6999
--------------【普通の壁】----------------
その他大勢
桂正和(漫画家) 画力4003
三浦建太郎(漫画家)画力3814
河下水季(漫画家) 画力3771
okama(イラストレーター・漫画家)画力3689
大暮維人(漫画家) 画力3542
武井宏之(漫画家) 画力3498
久保帯人(漫画家) 画力3478
(同人作家・イラストレーターの平均)画力3000〜4999
--------------【下手糞の壁】--------------
その他大勢
高橋和希(漫画家) 画力2999
許斐剛(漫画家) 画力2987
島袋光年(漫画家) 画力2784
澤井啓夫(漫画家) 画力2485
葛飾北斎(画家) 画力1932
(同人サイトの落書きレベル)画力1000〜2999
--------------【ゴミの壁】-----------------
その他大勢
わじまさとし(漫画家) 画力914
大江慎一郎(漫画家) 画力857
(幼児の落書きレベル・ゴミ以下)画力0〜999
〜名前がない作家は〜
【アニメーターの場合】
動画マンなら「動画マンの平均」
原画マンなら「原画マンの平均」
作画監督なら「作画監督の平均」に。
【イラストレーター・漫画家・画家の場合】
「その他大勢」に当て嵌まります。
あ〜あ
召還しちゃった
桂を見ながら模写したような矢吹が桂より上とか
フラゼッタより小畑が上とか
表情硬い、動き書けない池上遼一が一流扱いとか
主観ランキングなんて自己満足以外の何物でもないな
ナルト描いてる奴はどんなにデッサン力有っても
絵柄とデザインに華が無いからゴミだってばよ()
魅力≠デッサン力
兄成はDDのライブシーンうんこだったからゴミ
手が遅いアニメーターは論外
画力9996の沖浦啓之はデッサンをろくにやってない、模写だけだって公言してるなw
実際のデッサンやらせたらしっかりやってきた連中とはどっかで差が出るよ。
そもそも「影苦手だから省く」とすら言ってるしな。
井上もそうだけど一点特化のアニメイト技術で
パヤオはともかく、偉人画家以上の評価をつけられるド素人っぷりに感服するよ
沖浦はキチガイ並に上手い
謙虚だからそう言ってるだけで建築パ-スの知識や
美術解剖学や色彩の技術も完ぺきに身につけてるし
何より絵描きにとって最も難しい「絵を動かす」技術が神の領域
キャラを57歩動かす場合でも正確に歩幅を計算しパ-スの破綻なく
57歩どんな角度でも描ける
はっきり言って漫画家レベルとは格が違う
通用するのは貞本 大友 岸本くらい
画家は一枚絵に特化してる職業だから、ある程度画力があれば誰でもなれるし
大して画力ない
アニメタがどんな角度からでも上手く正確に何枚も描かなきゃいけないのに対し
画家は簡単な構図の一枚絵に膨大な時間をかけるだけだから要求される画力も難易度も全然違う
このランクでは過大評価しすぎ
その点をのぞけばこのランクは正しい
作画スレの絵を描ける奴限定で議論に議論を重ねた上で完成したランクだしな
大して正確じゃないだろ
動かしてナンボだから誇張上手い方が有利
アニメーターがそんなに上手いなら
なんでイラストやマンガの仕事した時
そろいも揃ってしょっぺーのばっかなの?
マンガは絵が描ければいいってもんじゃないから仕方ないとして
ラノベのイラストくらい、pixivの素人よりましなの描いてこいよw
何でアニメーターばっかなんだよ。同僚なのか?
アニメーターに上手いのもいるのは認めるが、
そもそも自分の絵じゃ喰えないからアニメーターやってるわけでな。
自分で生み出す作家と、他人が作った絵を量産する作画マンを一緒に語ってる時点で何の意味も無し。
作家は絵にテーマ、ストーリーや主張を加えるためにあえて崩したり錯覚を利用したりする。
正確なだけならポリゴンが一番という事になるが、実際は知っての通り。
これを見ろ
アニメーターはやはり別格
漫画家はこんなの判ってない
http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html やっぱ宮崎駿はすげーわ
漫画家のパースとか出鱈目で下手くそすぎて見てられん
絵の上手さでは間違えなくアニメーターの圧勝
下っ端アニメーターでも小畑レベルの画力がある
中堅アニメーターで大友や岸本や鳥山レベル
トップアニメーターは人類で一番絵が上手い人種
まぁこんなの絵描いてれば常識だよね
これが理解できないやつはパースや解剖学を勉強してないド素人
絵描いてから出直してこい
>>245 いやアニメやりたいからアニメーターになってるんだろ
手塚だって金と画力さえあれば漫画より
アニメやりたかったって言ってるし
アニメには漫画とは違う魅力がある
原作のないオリジナルアニメだって沢山あるし
そういうオリジナルアニメを作る為に
アニメーターは作画監督を目指し日々頑張ってるんだろ
>画家は一枚絵に特化してる職業だから、ある程度画力があれば誰でもなれるし
>大して画力ない
ここじゃなくて世間で言って来いよ、赤っ恥かいて二度と発言できなくなるからさ。
聞きかじりアマチュア君にはいい薬だよ
あと、神の領域とか神画力とか薄ら寒いニワカ表現の羅列はやめてくれw
聞いてて恥ずかしくなってくる
俺も絵描いてるけどあながち間違いじゃないと思うよ
素人でも時間かけまくればそれなりの絵描けるよな
画家なんて少し画力あれば実際誰でもなれる
世間のイメージはしらんがこれが事実だからな
絵描いてるやつなら判るだろ
ピンキリはあるが平均的に見たら
アニメーター>>>>>>>>>>漫画家>>>>>>>>>>画家
だろ
ID:LsmcaFgt
他人の褌で有頂天になってる雑魚の典型だなw
専門校レベルで絵を知った気になって評論気取ってる類かな?
デッサンと解剖学、製図と建築学を分けて考えてる時点でもうねw
君が何をもって「沖浦は建築パース、美術解剖学、色彩技術が完璧」と断言できるのか、
証明材料を提示して納得のいくように説明してご覧。
上位陣はそこに記してる全学問を完璧にマスターしてるみたいなトンチンカンな思い込みしてんだろうに。
ダヴィンチ級の多才さがそんな沢山のアニメーターにあったら、辞めてるよw
ID:LsmcaFgt
他人の褌で有頂天になってる雑魚の典型だなw
専門校レベルで絵を知った気になって評論気取ってる類かな?
デッサンと解剖学、製図と建築学を分けて考えてる時点でもうねw
君が何をもって「沖浦は建築パース、美術解剖学、色彩技術が完璧」と断言できるのか、
証明材料を提示して納得のいくように説明してご覧。
上位陣はそこに記してる全学問を完璧にマスターしてるみたいなトンチンカンな思い込みしてんだろうに。
ダヴィンチ級の多才さがそんな沢山のアニメーターにあったら、辞めてるよw
まあ、ぶっちゃけアニメーターは恐ろしい薄給でアホみたいに絵描かされてるわけで。
漫画家も売れない奴は似たようなもんだが、それでも一枚8000円ぐらいはもらえる。
絵で金をもらうってのは大変だよ。
せめて技術だけは一番てことにしたいのかね。
>>252知識もないド低脳馬鹿の典型乙
原画集みればアニメーターの上手さが判るだろ
言葉で説明するのは難しい
例えば電脳コイルの原画集では介線法や3点Z軸と仮想HLと(M)点を利用した陰影透視で描いてるところがあった
これは建築パースの技術
一般的な漫画家にはオーバースペックな高等技術
作画監督クラスのアニメタのほとんどが建築パースを習得してる
美術解剖学は漫画家でも勉強する
絵描きには必ず必要な技術
こんな技術は小畑でも岸本でもあるし
そこらのアマチュア同人作家も理解してる
当然作画監督なら若い頃から習得してる
色彩学はエヴァや攻殻の原画集を見れば判る
色相環、明度、彩度、環境光からの照り返し
光源の位置でフラットライティング、ステージ、トップ、トップバック、オールフラット、シルエット、フリンジ、スカイ
などの様々な陰影が表現出来る
その陰影の色すらも正確に把握でき描写できる
まぁド(×100)素人のお前に言っても理解出来る訳無いか
哀れだよ絵描いたこともない雑魚が
知識も経験もないから具体的には反論出来ないしな
悔しかったら「具体的」に反論出来るだけの知識を身につけろカス
絵描くようになってから出直してこい
このランキングのコピペいろんなとこで見かけるなあ。
何のために綴った作文かわからない、言及内容の正しさを検証する必要性を感じない文章だ、と思った。
まあ、世界中の画家に影響与えた北斎先生をディスってる時点でネタなのは自明だが。
アニメタの人物画って大概はおおまかには整っているが
骨格とか筋肉を高い精度でおぼえられてない絵だよ。
よくあるのは骨盤とかが小さ過ぎたり眼窩の位置が赤ん坊みたいだったり。
アニメ絵に悪い意味で見慣れてしまっている人は
そこらの細かい理解度の低さが、「わからないor重要ではないと思ってる」ってのもあるかもしれないが
もっともアニメタに限らないけどね
>>256 迅速に非公開設定にしててクソワロタwwwwwww
中学生レベルのヘタレイラストが恥ずかしかったんでちゅね〜
漫画家にも上手い奴いるぞ
そりゃ平均ではアニメーターのほうが上だろうけど
たとえば?
どうでもいい
基地外召還するだけだからスレチやめろ
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 21:35:05.81 ID:QaVtCV1G
現実的に見て漫画家の中では十指にはいるのは確実。
アニメーターで言えば誰と同じレベルになるのか知らないが
少なくとも小畑さんの10分の1も稼いでないだろうな。
所詮安月給のサラリーマンと、個立ちしてる作家の差だね。
いや、今の小畑は一般レベルの漫画家に落ちちゃっただろ
一般以下かもしれん
一般てなんだよ
売れっ子やメジャーどころの漫画家なんて
ほんとにガチで絵が上手い奴とかほぼ居ないと思う
オタ系の絵だけがとりえのマンガばっか読んでるからそう思うんじゃね?
>>258の文に5行くらい前に別スレで自分が書いた文が引用されてるw
ヒカルの碁後期ぐらいの絵が描けないんだったら小畑の存在価値なんてないんじゃないの?
意図的に絵柄を変えたんだろうししゃあないやん
バクマンの初期の頃
単行本掲載時に小豆の髪のつやベタを繊細な実写的な感じやつから
カクカクしたアニメみたいな感じにわざわざ修正しちゃったり
本当に意図的に絵柄を変えたんだなあと思った
バクマンもガモウの手柄もあるだろうがジャンプの看板だしアニメ化もしてるし
言う程のもんじゃ無いと思うが
いやいや、バクマンによって意図的に絵を変えたにしたって
他の絵までダメになってるからね
例えばヒカ碁の完全版の表紙までバクマン風になってどうする?
原因はバクマンだったにせよ、小畑の腕はもう壊れちゃったのさ
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 16:43:10.35 ID:sObLpuLm
今でも上手いんだけど、なんてーか「上手いだけ」になったって感じ。
前のは小畑個人の主張というか拘りを絵から感じていたけど、
今では変なデザインチックな読者ウケを狙った今風の絵柄になった。
小畑の持ち味が全然生かされてないような絵だな。
ヒカルは和風で、デスノはゴシック系で小畑には合ってた。が、
バクマンみたいなコミカルな話は、そもそも小畑に合ってない。
最近顎が凄すぎて悲しい
あんなに端正な絵を描く人だったのにどうして
早く戻って下さい
もう無理だろうね。
諸悪の根源はラルグラ、あれを境に少年漫画を意識しすぎて変なクセがついてしまった
何回も言われてるようにデスノ12巻がピーク
もうデスノみたいなかっこいい絵が見れないと思うと悲しい
バクマンはギャグ描けないのに無理やり描いてるみたいで
ギャグシーンで無理やりデフォルメしたり見ていて痛々しい
よく上手い上手いって言われてるのは、やっぱり控え目なデフォルメにあるんだよなこの人。
「控え目な」デフォルメに絞って言うならおそらく国内トップクラスなんだと思う。
デスノでそれを証明してた。
だからパースやらデッサンはプロとして平均クラスでも
他のどの漫画家よりも紙面映えするからすぐに上手いと判断させてしまうものがある。
上手いと言うか、正確だと思う
大多数の人はバクマンに入ってからの絵は好きじゃないというが
個人的には正確さを極めた後でも新しいことに挑戦しようとする姿勢は好感持てる
ただそれが合っているとは言いがたいのは問題だが
左近の終盤も高橋留美子的な絵に近づけてた節あるし…
正確な絵はかけるからこそ大胆なデフォルメへの憧れがあるのかもしれないが
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 18:19:49.71 ID:QtNCqGNw
「バクマンになって嫌いになった」って言う人多すぎて驚いた
俺は逆に好きになったんだが・・・
自分はランプランプの絵の頃が好きだな
筋肉キャラも上手かったし
あやつり左近の毎回の扉絵もすごく綺麗でかっこよかったな
和風を意識してて、トーンをあんまり使わずに白と黒の画面構成が神だった
まぁ誰がなんと言おうと傑出した才能と実績を持った描き手である事は間違いない。
個人の好みは自由だが。
若手が今のところ不甲斐ないのもある
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 15:34:01.57 ID:0/ERbIuW
女の子が可愛くなくなった・・と思うのは自分だけ?
ヒカルの名瀬とか女に魂入ってる感じで好感がもてた。
今の亜豆とかは、何か人形っぽい男の作り上げた魂のない女って
感じがして好きになれない。顔も妙に表情がなくサッパリしてるし。
人間の顔の表情で心情を語るのが、左近・ヒカルの時よりも
下手になったと感じる。
まぁ経験は簡単に消えるものじゃないからデスノの絵を描こうと思えばかけると思うけど
もう歳だしね、それを週間連載メンタルが擦り切れちゃったんだよ
たぶんだけど文庫本の表紙とか描くときは割かし戻ってる。季刊Sのときはバクマン風
小畑と小畑の絵に似てる絵を描く女の2人組がいたんだけど、関係性ある?
水屋姉妹?
本人だよ。
そうなんですか
てことは小畑は2人組ってことですかね
えっ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 15:39:00.16 ID:EANeOq+R
漫画かじったことある俺の意見だけど
今の絵が小畑の本当の絵って言うのかな
漫画家はそれぞれ「自分の描きやすい」ようにデフォしているでしょ?
今の絵は本当に小畑の描きやすいように描いていると思う
でもデスノやヒカルは「リアル漫画絵」で描かなきゃいかなかったから
結構苦しかったと思う。今は相当楽だと。真意はわからないけど。
たとえば尾田がデスノに作風に絵柄を変えて描いてくださいって言われたら
できるだろうけどものすごく苦労すると思う。
歌だったら自分と全然違うキーで歌うみたいな。
まぁ小畑を擁護する意見でもないんだけどな
そうかなぁ〜
寧ろ、リアル絵の方が小畑にとって描きやすかった絵で
今のデザイン調の絵は無理に、ないセンスをしぼってるような
感じするんだけど。
ヒカル・デスノは緻密絵だったけど、そんなにセンスを要求されるような
作風でもなかったがバクマンはコミカルなタッチで、描く人間の
センスを問われるような作画だから、描き易いようにデフォしてる
というより無理に絵柄を変えてる感じする。
288 :
286:2011/08/03(水) 01:31:22.36 ID:PTAsNQkn
全部予想だけどね。
ただ俺が思うに漫画家にとっての「リアル絵」は
一般の「リアル絵」とは違って
「自分のデフォルメを現実から離しすぎない」=(漫画で言う)リアル絵
と思う。
ただ小畑が本当にリアルタッチが好きなら
青年誌に乗るようなまるで写真を描き写したかのような
絵になってしまうのではないのかなぁ・・・という俺の予想
本当にリアル絵を描こうとしたらたぶん全部の漫画家が
同じ画風になると思う。
漫画家はそれぞれ自分の得意なデフォ絵を持っていて
それが一番描きやすい。
リアル絵のイメージがあるイノタケも
もしかしたらあの形が「自分のデフォ」
かもしれないし「リアルタッチを極めた」
または「自分のデフォとリアルタッチの融合」かもしれないし。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 01:20:23.70 ID:07S/xH/G
漫画家はイラレより作家寿命が長いし、作品の製作時間が年単位で数もこなす。
だから、小畑氏レベルの作家になると
その時の気分やインスピレーションで絵柄をかえられるイラレとはスタンスが全く違うんだよ。
作家だけの能力ではなくスタッフの数や総合能力、原作の作風、編集その他(主にアニメ業界)からの要望、
それらを総合して絵柄は決定される。
その中で重要なのは安定した収支なんだよ。時間の収支、労力の収支、金銭的な収支。
ヒカゴ末期からデスノに至るレベルを+収支に保ったのは超人技なんだ。
でもその時にかなり無理をしたんだろう。何かの収支が合わなくなったんだよ。
だから、収支の合う制作形態にシフトした。
もちろん、アニメ化を見越して2次使用が容易な作風に変えたと言う事もあるだろう。
いろんな意味で非常に現実的かつ合理的な判断で今の絵柄になっていると思うよ。
いやー上手い美麗最高って賛辞の高みにいた人が画風を変えるのは
ピカソ並に探究心・向上心ある証拠だと思うよ。守りに入るんじゃなく
自分の破壊という冒険をするとは。オサレなデザイン画は外れたほうが
いいとは思うけど…次の作品が楽しみだ。というわけでバクマン終わってよし!
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 16:09:40.63 ID:9aLfNGgj
手抜きに走ったようにしか見えないと感じてる人が多いわけで
そしてピカソも二度と前の画風に戻らないわけで
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 01:39:16.54 ID:DCe8ZNIt
実際今の小畑の絵に文句つけてるやつは腐女子だけなわけで
何その思い込み
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 16:22:49.88 ID:RH8TBzqY
どっちにしろ売れてるんだしいいんじゃないのかねえ。
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 10:39:09.56 ID:9XeRl+ld
でもバクマンは小畑の絵の力で売れてるわけじゃないと思う
漫画業界やジャンプの裏情報をチョロチョロ出すことで興味ある人に売れてるって感じ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 00:00:47.57 ID:Tnektb94
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 12:33:18.45 ID:V7zD9qP4
単行本にるようなガモウの絵で描かれてたら悲惨な事になってただろ。
絵の力はでかい。
何かもう・・・最近の見てるとデフォルメもデザインもへったくれもない。
「下手糞になってる。」
間違いないだろ。
シンプル絵でも何でもないだろ。根本的に下手になってんぞ。
スポーツ選手が年齢が上がるのと当然運動の能力は下がるけど
漫画家・イラストレーターも年齢が上がるとスキルの積み重ね・キャリアは上がるけど
勢いが落ちたり、キャラクターが微妙になったりするのかな・・・
今の画風になって技術的になにか上がった点とかあるの?
昔のような美麗な繊細さはなくなったが、○○はよくなって目を見張るよ〜みたいな
シャープなデフォルメぐらい?体もよりカクカクになってるよね
シンプルに形作ってるのにちゃんと絵になってるし見栄えもする。
皮肉じゃなくて、省略の技術は漫画家最高レベルだよ。
描き込んでる間は下手の証って言うでしょ。
爺ちゃんからずっとテクを足し算でやってきた人がヒカゴ末期で累積線数が飽和して
デスノでは引き算に変えてた。デスノは一見描き込んで見えるけど、
実際は相当線数を押さえて見やすさを追求してた。
あれで、一度あの人は完成したんだよな。
ところが今度は突然割り算かけ算で始めた。
時間とコマ数をにらみながら労力を分割し
絵を一度記号化して全体に配分し、余った時間でその記号を要所でもう一回絵にしてるんだよ。
あのレベルでは普通出来るこっちゃ無い。これは同業者じゃないと解らないかもな。
天才が努力するとこういう風になるといういい見本だよ。
実際それで結果出してるんだから、正解以外何物でもないさ。
言いたいことはわかるし、それで結果は出てるのは事実なんだが・・・
バクマンは毎週一通り読んでいるが、どう考えても絵は劣化したと思うぞ。
省略化 というより、もう手馴れてサラサラ描いてるだけに見える。
個々のキャラクターに何の愛着もないのが絵から伝わってくるし、
その点ではヒカル・デスノのあたりは大切に描いてるってのは
素人でもわかる。
多分、皆が劣化したと感じているのは、絵柄の問題だけではなくて
絵から「伝わってくるもの」そのものなんだろう。
どっちの言い分も分かるわw
省略は上手いとも思う時もあるけど、サラサラ適当っぽくも見えるんだよね
絵がしょっちゅう崩れているのをデフォルメって言われても、なにか担保がねえと
本当にシンプルデフォルメなのか適当にやってるのかわかんねえ
字も多くてキャラもちっちゃいし
どう考えてもラルグラやバクマンはキャラへの愛着が感じられないよなw
そういう意味でラクガキだと思ってるんだが
小畑はリアル描くの上手そうに見えて漫画としてのリアルを描くのは下手だろ。
漫画家志望=ヲタクというイメージを払拭したいがために
ああいうキャラデザにしたんだろうとは思うけど、動機自体がキモヲタのそれだし。
彼女との結婚(笑)に漕ぎつけた勢いでプロの仕事場もらいましたー
どんだけ出来レースだよ。
絶対世の中の志望者ナメてるし、その後いくらそれっぽく進めても全然響かないよな。
前提が糞だから。
小畑もうすうすそういう矛盾に感づき始めて
描いてる内になんか違うと思えてきて、気づけば食うための作画でしかなくなっていたって所だろ。
>>306 最後の2行のあたりは完全に同じこと思った。
小畑はバクマンの嫌な部分に気づいてるし、嫌気がさしてる。
でも仕事だから描いてる。結果、食うためだけの作画になっているので、
あんな絵になってる。
食うためであってもいろいろ挑戦はしているなあと思う
今売ってるSの表紙イラストの女の子は普通に可愛いな
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 06:18:59.20 ID:KbIGImd4
お前ら絵知らないからわからないと思うけど
絵って下手になることないんだぜ?w
310 :
マン:2011/09/25(日) 07:20:14.79 ID:XVv4SQPa
そうだといいがな'ω`
>>309 この板で一番スレ伸びてる七瀬葵スレで同じ発言してこいw
凄い勢いで否定されると思う
>省略の技術は漫画家最高レベルだよ
どこがだよw小畑さんは元々省略下手なタイプだろw
そっちのセンスが足りないから
ずっとリアル調で誤魔化してきたわけで
そこの住人だが
七瀬の場合は金にならないイラストの仕事を数でカバーする為に
一枚イラストにかける時間を短縮して
わざとクオリティーを下げ手抜きイラストを量産しまくり
その結果、絵が劣化したまま元に戻らなくなったというパターンだから
ついでに手抜き仕事のせいで仕事もへり自滅
まあ加齢とか慢心による劣化てのはあると思うけどね
こち亀の秋元なんか初期はしっかりとした絵を描いていたが
今や描きなぐりのテキトー絵でヘロヘロだし
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 00:12:40.03 ID:fAl7r0fs
秋元の場合は自分で描いてすらねえんじゃねえのか?
全部アシまかせで
バクマンの画集出したら売れるのかな
ヒカルの碁の初期のほうってそこまでリアルじゃなくね
それと誤魔化してきたって言い方はどうかと思う
ネームに乗るといい仕事する
乗らないと絵が崩壊する、それが小畑健
ただ今の崩壊っぷりだと元に戻れるのかは疑問だ
ぬぁーにが省略化だよ。バカなの?アホなの?
いいか?デスノのシブタクを思い出せ。あのシブタクの人気を
あいつは1回だけ登場して単にお姉ちゃんに悪ふざけしただけでライトに瞬殺されて
その後二度と出て来なかった通りすがりだよ
よく中井さんと比較されるが登場回数が段違いだ。中井さんがシブタクの何百倍登場してると思ってんだ?
あの1回限りの通りすがりにあそこまでの描き込みをしてこその小畑健だろうが
それを省略化しちゃうんだったらそれはその辺の漫画家と同じなの!
貶してるのは一部のオタクだけやね
あれだけ売れてる所を見ると、普通の読者は普通に受け入れてるんだろう
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 11:08:32.52 ID:FdMOrNcx
そうだと思うね。
オタはああみえて保守だからな。変化を好まない。
流行や時代の変化についていけないコンプレックスがある。
だから皆同じ物に群がり、同じ価値観をもつ人間で集合し
シンパシーを求めて同じような事を言う。
>>317はその典型だね。
シブタクに無駄な描き込みをして、その手間と執着心と個性が認められ売れたデスノの小畑と
そんな事しなくても売れている今の小畑。
両者を比べれば、
手間をかけずに明度や空間バランスとテンポで魅せられるようになってる今の小畑が優れてるのは明白。
小畑は変化してるし、成長してる。
今は描き込みとかデッサンの正確さとかの、表層的な部分以外で勝負出来るし実際やってる。
それが見えない古い価値観の人間は、小畑が今でも売れてる理由が分からない。
一般読者と感覚を共有出来ないから苛ついている。
バクマンって絵で売れてるの?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 02:05:13.52 ID:5/N4jqFi
バクマンは違うね。
かといってガモウだけの力じゃない事も確か。
つまり小畑が絵以外の要素で勝負出来るようになったって事じゃないの。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 12:59:16.98 ID:y77WOLYK
>>321 絵描いてるのが小畑
原作がガモウだぞw
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 13:42:30.77 ID:5/N4jqFi
>>322 はい?
当たり前だろ。何言ってんの?
「絵を描いてる小畑の絵の力だけで売れてるわけじゃない、
でも原作のガモウの力だけで売れてるわけでもない」
つまり、小畑の絵自体が表層的な美麗さや格好良さではなく
漫画に必要なテンポや小回りの妙、表情の付けかたやセンスの良さ、
あるいは省略による過剰な情報量の削減によって、
作品の魅せたい部分がダイレクトに読者に伝わるようになって
ガモウの持っている原作の魅力や裏話、小ネタが生きるようになった。
その結果、少ない労力でも以前と同じような結果が出せるようになった。
それは小畑が上手くなった事の証。
ここまで説明しないと理解出来ないのか。
絵は悪い意味で今風になり「売れる絵」になったと思うが、
小畑の魂みたいなのは全く感じない。
売れているかどうかと、絵の根本的な質の良さとは違うと思う。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 22:31:16.15 ID:Ka7tsJSc
>>324 つまり絵で売れてるってことね
はいわかった
今も上手いとは思うけど
デスノやヒカ碁後期のような、どのコマも見るたびに
「はー、きれいだなぁ〜」とうっとりするようなことは無くなったな〜
今はコストパフォーマンスが良い方向に移ってしまった感じ
良くも悪くも、1pにかける時間がだいぶ少なくなったんじゃないかな
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 10:27:41.39 ID:RGwe6piU
綺麗さで言ったら今の方が上
ヒカ碁やデスノの時代はアシの力もあって
えらく上手く見えたな
ただ人物で言えばカラーを除いて
小畑自身に個性がなかったから技術的に上手いで精一杯だった
悪く言えば「練習を重ねれば到達できるレベル」、つまり「ものすごく上手いアシさんが描いた絵」だった
だが今はより個性的になって一皮むけたな
鳥山、井上ともすでに肩を並べるレベルに到達した
とりあえず線を多くすれば1pにかかる時間が長くなると思ってるど素人は去れww
どう見ても前の絵の方が綺麗だと思うよ・・・
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 12:32:18.28 ID:ySRyQhjW
お前の中ではな
読者の大多数はド素人
素人にどちらが綺麗かと見せれば明らかにデスノ時代だろ
顔も崩れのない美形のお人形みたいだしペンタッチもラフさがない
省略の難しさなんて絵描きにしか分からんし
ある意味今のほうが少年漫画らしい技術を獲得したお陰で
逆に個性なく感じるようになった読者も多いんじゃね
デスノ時代は週刊でああいう絵を書いてる人なんていなかったから
逆に個性になってたと思うわ
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 14:35:06.61 ID:TeA5DTMX
綺麗というか
アシが背景頑張りすぎてゴチャゴチャ
それを綺麗って思う人もいただろ
まぁカラーは綺麗だし今も綺麗
顔崩れって小畑でデッサンが崩れてるのバクマンになってみたことない
デスノで何回かあったがw
せやな。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 16:48:09.22 ID:LxF98D6j
要するに
今の絵>昔の絵ってことでいいだろ
せやな。
デスノートみたいな絵柄だとデッサンの崩れは目立つんだよ
バクマンの場合は元々崩れてるから、どれだけデッサンが崩れても、読者には崩れてるのか崩してるのか見分けがつかないだけ
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 10:18:10.13 ID:KV/0SjQ7
デッサンの意味知らないだろw
これだけ劣化って言われてるのに、必死に今の絵持ち上げて何のつもりかねw
どう見ても劣化してんだろ。今の流れ作業絵のどこがいいんだか。
計算して省略化もなにもないんだよ。ただ崩れてるだけなんだよ今のは。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 11:31:50.89 ID:KV/0SjQ7
お前の中ではな
>>338 お前の数少ない友達と
2chの意見を世間一般の声とすり替えないでくれw
今の絵は今の絵で好きだけど綺麗とは違うだろ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 14:40:24.50 ID:AS/vq9x6
今の絵が綺麗なのとは違うよなぁ
劣化してんのを必死で擁護してるんだろうが、
無駄なんだよボケ
とりあえず劣化という言葉の意味を知ろうかあほw
お前の主観を押しつけないでくれくずw
>>342 お前の劣化という主観をいくら
この狭い2chの世界で叫ぼうが
小畑は絵師としてあがめられるし
バクマンは売れ続けるw
無駄なんだよ素人絵師w
バクマンの絵・・・どう考えても劣化してんな擁護しようもない
バクマンの絵は劣化の一途だと思ってたが、最近下げ止まった感がある
なんというか低値安定で、今のスタイルが確立しつつあって様式美すら感じる
思うに前までイヤイヤ描いてた見吉が出なくなったあたりから急に見やすくなった
亜豆、蒼樹、岩瀬はきちんと可愛く描いてたのに、
見吉だけ殴り描きで印刷ミスみたいなヒデー絵だったから
小畑どんだけ見吉嫌いなんだよとか思ってたから、出なくなって清々してる感じ
はいはい
小畑は本当に劣化したよなぁ〜最近のバクマンとか酷い
ヲタが描いた絵よりは1億倍ましだがな
?
351 :
350:2011/10/05(水) 10:35:12.65 ID:N9IsR9cF
^^
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 16:23:21.12 ID:qiWIWSQL
実際、見吉の時は毎回かなり荒れてる。サイコー達が殴り合う時のラクガキ回も、
他のページはわりかし普通で見吉の出るページだけがラクガキだった。
これは偶然じゃないね。嫌いというより苦手なんだろう。
今までのキャリアの中でああいう活発ゴリラ系のキャラが一人もいなかったし
季刊Sでも一度も出てないね。
はいはい
童貞ヲタはやけに見吉嫌うなぁ
腐女子じゃない?嫌ってるの
道程ヲタだが別に見吉きらいじゃない
ギャグ要員でひとりああいう引き立て役の女キャラいないと(女芸人的な立場で)
女キャラが全体的に品行方正すぎて大人しくなりすぎると思う
またキャラ叩き=腐女子になすりつけか
キャラの好き嫌いなんて男女関係なくあるだろうが
個人的に見吉は楽しんで書いているように見えるんだがなあ
嫌ってる人にはそう見えるのか
見吉が出るパートはギャグっぽく進める掛け合いが多いから
自然と絵もそれにあったものになってるだけだろ
シリアスなシーンでも軽いノリの会話シーンでも全く同じトーンで書き続けるのは
漫画としてメリハリないだろ
でもいまお小畑の画力でも
億稼げるんだよなぁ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 04:56:31.91 ID:nQACnk7F
小畑の画力は世界最高レベル
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 12:07:56.77 ID:Ld2/pFAG
素人さんには解らないんだろうけど、
小畑さんは元々、画面の構成力が最大の持ち味。
小手先のテクニックに頼る人じゃなく、構図や粗と密のバランスで絵を作る。
だから描き込んでなくても絵は出来てる。
実際、一番描き込んでいたデスノ中盤も、よく見るとかなり手を抜いてあるね。
カラーが一番顕著だよ。塗りは正直、かなりちゃっちゃとやってる感じ。
たぶん、一枚あたり5、6時間ってとこだろう。それでもアレだ。凄い事だよ。
日本では他に誰もあんな事出来ない。
素人さんには分からないんだろうけど、日本にはそんなん出来る人が山ほど居るんだよ
「●●のキャラの絵だけヘンじゃね?」という話なのに
「見吉嫌いなのは童貞、腐女子のキャラ叩きキーッ」ってアホは日本語理解してないんとちゃうかな
つか週刊少年ジャンプ読んでないのかな。見吉可愛く描けないのは小畑の実力不足
わかりやすい美少女亜豆や美人の蒼樹、岩瀬やどうでもいい女の加藤は可愛くかけてるのに
「おっぱいデカくてたらこクチビルのちょいブスで元気でさわやかな色気のある女をいっちょよろしく」
ってガモウの注文が小畑には難しいんだと思う
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 03:38:34.13 ID:oOYZs3rx
女キャラの中で見吉のみ変顔があるだけで
普通にしてたら可愛いだろ
可愛いか可愛くないかと言えば可愛いと思うんだが
見吉だけ手抜かれすぎ
それだけ登場回数が多いだけっつー話なんだが
主要女キャラで人気がビリなんだよな
(亜豆4位 蒼樹8位 岩瀬10位 見吉12位)
全部小畑のせい。小畑は真面目に描け
見吉がビリなのは可愛く描かないせいではないと思うが
単に性格だろう
初期の頃はラノベにいがちなおしかけの暴力女だったしな
結婚してからはかなり丸くなったし
仕事に理解のあるよい奥さんキャラになったと思うが
また馬鹿が沸いたかw
画面の構成力w構図や粗と密のバランスで絵を作るだっておwww
どう見ても小手先のテク頼みの作家で
構成力とかデザインセンス欠如してます
手を抜くセンスが無かったから
一生懸命書き込むことで誤魔化して来たのに
あと1ヶ月くらいしたらまた年末進行で絵が荒れて
今週のバクマンの絵酷くね?スレが立つぞ
それが2chまとめブログに毎年まとめられるのさw
三吉は浦沢キャラみたいな顔って言われてたなw
浦沢みたいのが、手を抜くのが本当に上手い作家
浦沢はなんだかんだ言っても自分の作ったキャラだから
柔もさやかも富士子も幸も蝶子もカンナもどれも愛情と魅力に溢れてるが
ガモウは見吉が好きなのに小畑は正直愛着どころか嫌って描いてる→ふりだしに戻る
デフォルメと手抜きの区別も付かないのか
それに小畑程デッサン力の高い作家はそうそういない
絵描かない奴は何言い出すかわからんな
今の絵は手抜きにしか見えない
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 15:15:47.38 ID:QgvAu+26
手抜きが悪いと思ってる時点で素人の証明なんだよ。
手は抜け、気を抜くな。
プロの基本。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 23:08:19.65 ID:cnu64dpd
でも魅力のある絵じゃなくなったよね
キャラクターに愛情ゼロで手抜きで魅力の無い絵
素人から見てもイヤイヤ描いてるんじゃないかと思われても仕方ないような酷い悪い手抜き
こんなのに「魅力」を感じてるのは信者だけだろう
以前は週少板だけじゃなく全然関係ないニュース板やvipにもデスノのAAがよく張られていたのに
バクマンにの名物AAってないね
まあ小畑だけじゃなくてガモウが元凶だと思うけどね
手を抜いてる 気も抜いてる
バクマンの最初の方と今と見比べると今のがヒドイ
小畑は丁寧に描いてこそ価値あるんだから、手抜きした酷い絵なんて見たくないよ
あんまり小畑氏をいじめないでくれ
今の絵アンチは手抜きだ魅力がないとこき降ろすが
現在のジャンプで一番丁寧で綿密な絵を描いていてるのはバクマンだろw
絵柄が変わった位でギャーギャー騒ぐな
ヒカ碁やデスノートみたいな絵は本人的に飽きてもうやりたくないんだろう
第三者が憧れる絵柄をサラリと描いてみせる天才にかぎって
絵柄に執着がなくてそれまでの絵をポイと捨てる所あるからな
素人が見て魅力的だと思えないような絵しか描けないんだったら
少なくともジャンプみたいな雑誌で連載すべきではないだろ
ジャンプは素人が読む雑誌なんだから
あの絵でアニメ化したトリコとかいぬまるとかネウロとか
新連載でコロコロで連載されている様な絵の漫画を載せてるジャンプに
今更何を言っているんだ?
絵が俺の好みじゃない、俺からみて魅力的じゃないってガキばっかり
お、おう。
小畑下手糞杉w
10年前の中学生にはウケてたねw
読者層のレベルが低くなってんじゃね?みんな絵のレベルが凄かったらどうなってんだろね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/14(水) 23:36:44.91 ID:6JsYUpMU
>>384 ___
/⌒ ⌒\
o゚((●))((●))゚o
/_⌒(_人_)⌒ \
`_L(@) |┬| |
|」」」と) ヽノ /
ヒカルの碁やDEATH NOTEの時は小畑さんの画力が一番脂がのってた頃だと思う
もう昔みたいに描けないんじゃないのかな?
描けない描けない
神()
とりあえず小畑は漫画家という事を忘れているのがたくさんいるな
週間連載漫画家にあまり酷な事を言ってやるなや
手の込んだイラストってほとんど連載漫画をしてない時に描いたものだと思うが
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 05:17:12.65 ID:Wko4ULSx
またこいつか。ID:6JsYUpMU
アレだろ、一時期狂ったように岸本アゲしてた自称アニメーターだろ。
相変わらずどこにでも現れるな。
デジタルとアナログ比べてやんの
これで落書きなのか…凄いな
誰が描いたの?
吉成曜
でもぜんぜん有名じゃないよね
聞いた事ねーしwww
絵柄で上手いと錯覚しているだけに見える
ちょっと絵心があれば誰でもあんなカンジに描けそう
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 14:07:20.38 ID:Wko4ULSx
うまいな。技術は日本トップクラスだろう。
だが、これは職人の巧さだな。作家向きじゃない。
線が無個性のまま安定しすぎている。固い。
海外では多少は認められるだろうが日本じゃ難しい。
同じタイプの大友御大はパイオニアとして新鮮さがあったが、
今の時代ではやや、ノスタルジーすら感じてしまう。
技術のある人間が思いっきり嵌る罠にどっぷり嵌ってる。
これで寺田御大のように個性豊かに成長するならブレイクの目もあるが・・・・
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 14:20:21.17 ID:Wko4ULSx
絵というのは模写したり早く正確に書く事に重点を置けばさほど難しくはない。
所詮、訓練の賜物だ。
問題はその一本のラインにどれだけの気持ちを乗せられるか、そこが勝負。
これは表面に現れるものはほんのわずかな事だが、
実際は根底の部分で全く別の精神から発している。
要は巧く正確に描く事が目的である人間と
何かを伝えるために絵を描く人間の違いだ。
何かをを伝えるためには技術はむしろ足かせになる場合が多い。
イメージを固定化し、その作家の技量がイメージの上限になるからだ。
むしろハンターの富樫氏のような作風の方がイメージというのは自由に無限に広がる。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 14:31:22.05 ID:Wko4ULSx
どちらが上か、となればこれは、時代によって多少は価値観に変動はあるものの、
ピカソが八歳の頃に既に完璧なデッサンをモノにし、
その後の70年にわたる長い天才の人生は、すべて自己の心の表現方法論に費やされた。
その一事がすべての答えであると思う。
美大の予備校などには異様にデッサンのうまいやつが必ず一人はいるが
そういう人間は絵描きとして大成しにくい。
本当の天才は、その年齢になればとっくにデッサンをうまく描く事の無意味さに気づき
その労力と時間を別の事に費やすようにしている。
そこに気がつく野が遅れば遅れるほど、成功するのも遅れる。
貴重な若いエネルギーを無駄に消費する。
一枚絵ですら負けてんだよ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 16:32:58.74 ID:Wko4ULSx
う〜ん、まあ、先に断っておくがね、俺はこの人の事よくしらんしアニメも見ない。
が、画力の実力はトップクラスだと認めるのは前述の通り。
しかしね、だからこそ
>>402の彼の仕事(だよね?)は生粋の職人芸だとしか思わん。
ピカソの例を出したからそれを引っ張るとな、
ピカソはしばらくすると既存の技術を次々と捨てていく。
要するに既に自分が『できる技術」なんて価値はないと彼は考えた。
デッサン(練習)は一度で十分。
本当に必要なのは自分を表現する為のまだ見ぬ表現であり、地平の向こう側だ。
要するにね、既にある技術をいくら巧く駆使してもそれはたいした意味をなさないってこと。
この動画の源流は宮崎駿だと思う。
彼がこれほど高く評価されたのは、人間の持つ緻密な動きの観察と再現のすばらしさ、ではなく
そのオリジナリティだろう?先駆者としての精神だろう?
(滑らかでリアルな動きだけなら、ほかにできる人はたくさんいるだろう?)
結局技術は、その精神面の隷属物でしかない。
同じ動きを表すのに、実際に描いて枚数(手間)をかけるのは、簡単だ。
結局は時間と資金と手間の問題になるからな。
それは職人の仕事だよ。
本当にすごいのは、たとえ静止してても動きが見え、つながることだ。
見る人間の脳内を想像し、補完させ、自らの主張(動き)を伝える。
それが作家だ。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 17:21:36.33 ID:Wko4ULSx
動きというのは体だけの話じゃない。
キャラの気持ちや状況変化、あるいはちょっとした距離感(関係性)の変化の事もふくむ。
小畑氏は派手なアクションは苦手だが、そういう「目に見えない動き」を表現する事に長けている。
彼が絵だけの作家ではなく、日本随一の作家の一人と評価される所以だろう。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 17:39:00.82 ID:Wko4ULSx
絵を巧く破綻無く、重厚に描くという能力ならば、この吉成氏の方が上ではないかな。
しかし、季刊Sやいろんな一枚絵と、彼のイラストを見比べた場合、
圧倒的にキャッチーで魅力の解りやすいのは小畑氏の絵だ。
決定的に違うのはその背景が見えるかどうか。
キャラの後ろに流れるストーリーが存在しているかどうかだ。
絵を描く、見るという行為はその「見えない部分」は果てしなく大きい。
それが表現できるかできないかで明暗が分かれる。
そして、先ほども書いたように、その差は決して小さいものではない。
根本、絵を描く能力の源泉そのものが違うのだ。
画力に対してくらべても意味がないと思う
もうめんどくせーから構うなよ
- - - - - キリトリ - - - - -
デスノートは好きだけどバクマンのキャラが好きになれないみんなキモい嫌い
吉成厨ってどこにでも表れるんだな
a
キャラの人相悪いんだよ
別に誰かと較べなくても良くね
小畑より上手い奴なんてごまんといる
でも小畑より下手な奴はもっといると思う
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/05(日) 21:20:47.62 ID:MIQBfgTj
小畑信者は小畑が一番上手いとか
ヒカ碁やデスノは絵だけの力で売れたとか平気で言うから
反発買うんだよ。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 03:43:17.63 ID:GbAw7Qy2
バクマンは小畑の絵じゃなくても良かった
もっと泥くさい絵の方が面白く感じただろうな
バクマンの最近の絵はどうも好きになれないな
4巻くらいまでは良かった
崩してるんだろうけど……
小畑にはシリアスな絵のほうが似合うよね
本人はSFバトルとか書きたいらしいけれど
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 16:01:39.66 ID:DIMaJPV7
小畑健、絵うますぎ
全作品の集合体のイラスト集出してーーーーーーーーーーーー
当たり前かもしれんがバクマンは第一話の絵が一番好きだ
あ、 か ん
は は は
は は は
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 21:57:20.39 ID:vPG6Qj7Z
バクマンは小畑の絵と相性悪かったな
リバーシは楽しそうに描いたんだろうなと思った
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 21:37:47.59 ID:z+UH1mtN
小畑は漫画家ではなく作画家
小畑さんは色々な画風にチャレンジしてて凄いよ
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:30:15.73 ID:bPTh+tu4
絵だけだけどね
小畑の絵って魅力ある?
何か整いすぎてて、綺麗だけど面白くない
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 22:13:06.57 ID:HCZ/01me
>>429 俺も正直、魅力はかんじない。
でも上手いのは確かだし自己主張のない絵だから、
他人の原作に絵を当てる担当としては最適だと思う。
たとえば村田雄介だと絵に自己主張があって
原作選ぶだろ?アイシルは奇跡的に相性が良かったけど
村田にピッタリの原作って思いつかない
けど小畑は汎用性がある
まあ小畑が絵師として地位を確立したのがヒカ碁後期とデスノ時代だと思うけど
絵柄が好みで綺麗=魅力って感じなんじゃないかな
上でもあった星野桂が昔は小綺麗で整った絵柄だったのに
絵柄が変わっただけで「劣化した」といわれてるみたいな感じ
整いすぎて無個性な絵ってピクシブにいる若い絵描きたくさんいるけど
あそこのCGは塗りというより加工テクニックという気がする
ああいう絵はあまり魅力を感じないが
アナログで手塗りで綺麗なだけでも魅力がある
そして自己主張しすぎた結果がバクマン
個人的にバクマンの絵も好きだけど
メンズノンノに小畑の4ページぐらいのカラー漫画あるけど
少し復活したかな?
メンズノンノ見てないけどバクマンの作中に出た
クロウとかリバーシとか見ると
バクマンは意図的に絵柄を変えたとわかるし
シリアスなのはやっぱ上手いと思う
そしてGIRIとかホントに汎用性のある人だなあと思う
あとあんまり注目されてないけど
バクマンの単行本表紙のカラーインクを使ったと思うカラー(塗り)は
絵柄はともかくかなり好きだし上手いと思う
Sのイラストもあんな風に塗ってもらいたかった
でも単行本最終巻の前のだっけ?
小豆みほが台本持ってる表紙のやつ。
あれ耳の位置ずれてるわ、ベランダの柵っぽいのは
遠近無視で太さバラバラ
塗りは一発って感じだったけど
あれはわざと?正真正銘劣化?
なんにせよ元に戻って来てるならその絵を見たいな〜
19巻の表紙は確かに「えっ」て感じだったな
ジャンプで新連載すんの?
個人的にはSQとか、ゆっくり絵を描けるとこへ行ってほしいが……
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/01(水) 22:57:11.87 ID:IWMGSboF
次どこ行くかはガモウしだいだろ
ガモウ嫌いなんで、またほったと組んでほしいが
メンズノンノのやつバクマンと気合の入り方違いすぎてワロタ
やっぱ塗りうめぇなぁ
別にほったじゃなくてもいいけど
もうガモウと組むのはやめてくれ
浦沢と長崎みたいな関係じゃないんだし
第一ガモウがネタ切れなのはバクマン中盤以降丸わかりだったろ
メンズノンノ見たわ
やっぱり小畑はシリアス絵だわなあ
完全に戻ったかどうかはわからんが
バクマンみたいな絵じゃ少なくとも売ればしないわ
バクマン巻頭カラーか何かでデジタルっぽい塗りもあったけどあれデジタルだったの?
昔一時期デジタル使ってた頃もあったな
ヒカ碁初期かその前くらいのラノベの挿絵だったかな
典型的な初心者ブラシ塗りで流石に見劣りした
小畑はコピック塗りがデジタルの綺麗さ超えてるから笑える
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 20:33:25.57 ID:l7kh+EPj
どこが似てるのか分からん
似てねえ
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 19:56:45.76 ID:yvIs6wO9
我妻ひでお「小畑健より一ノ関圭のがうまい」
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 21:52:59.96 ID:Huoc6Uqs
小畑って自分で話作りたいと思わないのかな?
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 22:07:18.09 ID:Ypo1aMY9
今の立場の方が楽でいいんじゃね?
当たればデカイし、外れても責任ないし。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/27(月) 22:38:43.02 ID:yVKENWsy
>>450 ほったとガモウのおかげで億万長者だもんな
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 22:30:34.69 ID:31c6RLKM
少なくともバクマンは、小畑より適任な漫画家が居ただろうな
名前忘れたけどアイシールドの作画の人が良かったんじゃない
ってかバクマンはガモウにも合ってないと思う
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 20:56:09.33 ID:om5zgZJ4
>>453 バクマンの小畑はやる気なさそうだったしね
やる気のある新人に書かせた方がマシだったと思うわ
456 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2012/09/03(月) 21:28:53.55 ID:b3V47oP+
昔は「けん」だと思ってた
バクマンの画集が出ても買わない〜
キメのコマは気合入ってたけど基本的にやる気なかったよな
サイン会やってくれ
小畑だって本来“漫画家”になりたかったんだろ?
でも成功したのは作画としての仕事で「絵だけは上手い」という周囲の言葉に嫌気が差してたのかも
それで「ただ上手いだけじゃない」と訴えるためにバクマンで思いっきり変化させたのかと思って見てたけど
やっぱ評価は割れてるのなー
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/10(月) 22:47:24.08 ID:dLoZDE6T
小畑って何で自分で話つくらなくなったんだろ
まぁその選択は正解だったわけだが
小畑がヒカ碁やデスノレベルの漫画を自分ひとりで書けるわけがない
Gちゃんは普通に面白いと思ったんだけどな
4巻止まりって事は大半の読者的には
絵は上手いがつまらないっていう評価だったのだろうか
>>462 単に、この絵なら原作がつけば更に売れるだろうっていう
編集の方針だと思うけどな
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/11(火) 19:55:30.52 ID:ritzzJjA
>>463 そんな理由で人気がある連載を打ち切るとは思えないが
それに後につけた原作が相撲漫画とかだろ?
普通にアンケが悪くて終了したんじゃないの?
そして当時から絵が上手いのは事実だし
普通に編集から作画のみをやらないかと持ちかけて
小畑がそれに乗ったって感じだと思う
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 22:13:27.13 ID:EJ51JNCg
小畑、Gちゃんの後も読みきり数本書いてるよね?
連載になってないって事はアンケ悪かったんだろうな
小畑絵、ヒカ碁半ばで覚醒するまでは、ごちゃごちゃして見づらくて、
ストーリーが追いづらい。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 20:40:18.09 ID:n7Ka2ZRk
>>452 ちょくちょくこういう小畑信者見かけるよね
小畑は嫌いじゃなかったけど、小畑信者のせいで嫌いになりそうになるw
ヒカ碁好きだけどほったの功績の方が大きいと思ってるから
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 23:03:06.29 ID:gpq9/OIb
なんかぎこちない絵になったな
季刊エスの表紙もこれも手が変
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:10:41.38 ID:frrbJSXS
132 :愛蔵版名無しさん:2012/09/13(木) 21:42:34.69 ID:???
文章原作で3割、ネーム原作で4割、絵描き6割だっけ?印税の取り分。
稲垣、自分で全部書けば一生生活に困らないくらい稼げただろうにね。
絵も描き続けてれば上手くなっただろうし。
133 :愛蔵版名無しさん:2012/09/13(木) 21:56:41.64 ID:???
漫画はネームで9割決まるって言うくらいなのに、ネームまで書いて4割なのか?
アシスタント雇うから仕方ないとはいえ少ないのな。
138 :愛蔵版名無しさん:2012/09/14(金) 03:55:02.91 ID:???
ネームは頭脳労働、作画は肉体労働
原作にネームまで書いてもらってる作画家なんて
アニメーターやアシスタントと同じレベルの給料で十分だと思うんだけどな
変な平等主義がのさばってるのか(平等主義って不平等だよね)
143 :愛蔵版名無しさん:2012/09/14(金) 14:56:53.24 ID:???
どう考えたって理不尽だよなあ
ゼロから考えて作品にしてるのは原作者の方なのに
最初の契約時にきちんとした数字にして漫画ドカタどもに思い知らせてやるべき
154 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 11:40:26.05 ID:???
原作者の立場ってのは理不尽なもんで
どんなに自分の人生詰め込んで物語を描いても絵を入れた奴のその絵が本物だといわれる。
映画監督と俳優の関係でも似たような事が起きるんじゃないかな。
俳優は出演作がヒットすれば役柄のイメージを使ってCMでも何でも、仕事の幅を一気に増やせるが、
監督は次回作を作る以外に道はない。作れなければアウト。
アイシールドをヒットさせた功績くらいは原作者に譲ってやれと思うけどな。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:11:44.57 ID:frrbJSXS
156 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 13:50:08.62 ID:???
作画家と原作者なら、原作者の方が大変だろうな
作画家は作品がこけても責任なしで他の原作者を雇えばいいだけだし
157 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 14:41:19.53 ID:???
責任が無いって事は無いだろうけど
それでもネタ切れになるリスクは原作者に負わせてる訳だ。
やっぱり原作はもっと厚遇されるべきだと思うよな。
158 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 17:11:37.25 ID:???
糞化すると「作画がかわいそう」って声が大きくなったりするな
159 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 17:40:45.34 ID:???
その手の声は原作への当てつけで言ってるだけなのに
ドカタが真に受けて調子に乗るから困りもんだな
160 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 18:01:41.15 ID:???
デスノやヒカ碁もヒットしたのは99%小畑のおかげとか言い出す
小畑信者いるよな
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:12:37.80 ID:frrbJSXS
161 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 18:04:43.96 ID:???
ほったの場合は次回作のユートが失敗したのが
更に小畑信者を調子づかせてる
ユートは小畑が絵を描いても打ち切りだっただろうに
164 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 21:58:04.97 ID:???
村田や小畑が一人じゃろくな話作れないから原作つきなのにな
信者は調子のりすぎ
165 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 23:53:27.60 ID:???
仕事の流れで上流にいる人間、
労使で言うところの使にあたる人間には共感出来ないという
底辺のメンタリティだよ。
ルサンチマンの一形態。
172 :愛蔵版名無しさん:2012/09/17(月) 10:36:08.65 ID:???
漫画読んでも上っ面の絵にしか目が行かない馬鹿共なんぞ
相手にしちゃいかん
220 :名無しさん名無しさん:2009/04/18(土) 09:53:32
>>217 受賞作はかなりのレベルらしいぞ
一度担当に聞いた話しだけど 原作が一番大変らしい
ネームの段階でコマ割、構図、セリフはもちろん キャラの微妙な表情やファンタジーなら世界観 スポーツならそのルールや細かい説明なんかも提出
後は音楽聴きながら原稿におこして完成させればいいくらいまで描かなきゃならないとさ
漫画家とやり取りに慣れていけばいくつか工程を抜いていくみたいだけどどの道 取材 担当との戦い セリフ ネームが原作の仕事でストーリーはどんだけ練っても ジャンプじゃアンケ次第で担当からテコ入れされるから臨機応変にしなきゃならん
で 基本 2ちゃんで叩かれるのは担当と戦ってる原作で 絵師は神扱いという…
みる限りでは大変そう…よほどの精神力じゃなきゃ無理そうだけど…
http://mimizun.com/log/2ch/iga/1235359722/220
あのきれいな絵がなきゃ誰がひかごなんて読むんだよ。
ヒカ碁もユートも面白かった。
割合わないと思うなら、漫画の原作なんてしなきゃいいだけだろ
アホクサ
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/24(月) 23:39:06.94 ID:rqqD3q2A
>>478 ヒカ碁はストーリーが面白くて読んでた
デスノ2部もラルグラドもバクマンもストーリーがつまらなくて読んでない
ヒカ碁はまじ面白かった。
小畑絵は最初みづらかったけど、みるみるうちに洗練されていくのが驚異だった。
ほった先生の原作だけでも相当面白いマンガになっただろうけれども、
ヒカル、アキラ、サイ・・・あの小畑絵以外のビジュアルは考えられない。
ほった×小畑
まさに奇跡といえる出会いだったと思う。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:41:50.82 ID:qNBSLkMr
バクマンやラルグラドの魅力のかけらもないキャラ達見ると
ヒカ碁キャラの魅力はほったのおかげだと思う
ヒカ碁はキャラが本当に生きている人たちみたいだった。
デスノはそうでもなかったな。
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 23:17:04.44 ID:5vEQOJUD
デスノの途中あたりからマネキンみたいな生気のない絵になった気がする
デスノの作風には硬質なマネキン絵はよく合っていたけどね
バクマンには合っていなかったというだけ
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 20:42:05.14 ID:6UcRJpYd
ラルグラドも絵があってなかったな
小畑の絵を最も的確に批評するなら「左脳的に上手い」。
つまり説明的な、アニメ絵漫画絵としてのテンプレート的な技術を極限まで洗練すれば小畑のような絵に行き着く。
左脳的画力でいえば間違いなく日本トップレベルだと断言できるが、
見てて面白かったり、美術的な視点で評価されるような絵では決してない。
そんな今更の意見をドヤ顔で言われても
マジでほったと小畑で新連載お願いします。
大衆性がある絵ってだけで日本トップレベルじゃないわ
もっと上がいるぞ
ヒカ碁、デスノの頃の絵は、色気があって惹かれる
>>491週刊連載であの仕上げが出来る漫画家は他に知らんわ。
構図力とかなら他にいくらでも居るけど。
作画だけなら週間でもいけるだろ
アシだって居るんだし
漫画で一番時間掛けるべき部分は通常ネームなんだし
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 13:32:08.25 ID:fSrh2mVb
小畑は作画に一週間丸々かけられるが
漫画脳によると話も自分で作ってる漫画家が作画にさける時間はせいぜい2-3日
小畑に2-3日で20ページ描かせてみろよ
きっと劣化しまくってるからw
当の小畑自身がバクマンでは劣化しまくってるし、
原作ありなら楽勝って事にはならんでしょ。月刊誌の漫画家より作画枚数多いし。
小畑に2日で作画させたら劣化するっては事実だろうけど、
原作ありだから余裕っしょ? ってのはどうかなあ。知らんけど。
小畑の原作なし自力の漫画ってのは今となっちゃありえないんだから
原作なしなら作画も崩れるという仮定はあまり意味がないな
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 21:43:58.35 ID:pUFNLgLP
エスの絵描いてるの小畑さんだよね?
なんで女子高生2人組とか言ってんの?
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 20:53:09.21 ID:Z24DspN5
久しぶりにエスの表紙見たけど若干取り戻してきた?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 20:09:01.18 ID:1zy5T2fI
ジャンプVSの小畑のポスター微妙…
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/17(水) 21:05:12.26 ID:xcAVIsNn
センスないからね
90年代のWJで『完殺者真魅』っていうSFサイコサスペンス漫画が連載されてたんだが
それのジャンプノベルの挿絵描いてたのが、当時ほぼ無名だった小畑だった。
漫画は好きだったのに当時のWJに合わない作風だったからか、漫画は全3巻で終わっちゃったんだけど
めげずにノベル版買って読んだら、原作絵とは違うもののとにかく美麗な挿絵になってて驚いたもんだ。
おかげで漫画版・小説版それぞれで2度美味しい作品になっていて大満足。今でも保管してる。
数年後に「漫画家」として大ブレイクした時は驚いた。
思い出補正を差し引いても、小畑の画風は完殺者真魅やヒカルの碁、デスノ序盤までの時期が一番好きだ。
今は何してるんだろう
次の仕事が知りたい
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 22:03:48.49 ID:ETWjiP41
ほったとがもうのおかげで貯金もできたし
のんびり暮らしてるんじゃね?
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 23:43:30.02 ID:C2epxPWd
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/28(火) 22:25:06.06 ID:jysFYYic
>>503 ファンタジーの絵ってセンスがいるから
ラルグラドは絵も良くなかった
ラルグラドの絵は気持ち悪かったな
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:+MM+8f+D
あげ
【お知らせ】ローゼンメイデンの次回のヤングジャンプ本誌の掲載は39号(8月29日発売)です。アニメ放送記念トリビュートピンナップ第2弾は、なんと!!「DEATH NOTE」「バクマン。」の小畑健先生です!! お楽しみにー!
>>511 もっと合ってる漫画家使えよ……と思ったが結構良いな
今なにしてるのかな?
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 23:05:21.11 ID:l1K2Jj4S
デスノートもヒカルの碁も小畑健の作品って感じがしない
絵だけだからかな?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/21(月) 22:28:34.23 ID:+gHAbq3d
>>517 わかる。原作者の名前を書かずに小畑の名前だけ書いてあるとなんかイラッとくる。
またガモウと組むのかな?
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 22:22:44.65 ID:SSAAKozH
>>519 もう青年誌でいいんじゃね?
Gちゃん見るにネームが作れないわけではないんだから一人で描いてみればいいのに。
またデスノの頃の小畑絵が見られるんなら嬉しいが
面白く漫画にするの結構たいへんな原作だと思うが
がんばれー
>>524 原作も構成も他の人がやる
小畑は絵だけ
>>525 ナイス判断
というか集英社は小畑の使い方よくわかってるな
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 12:29:36.86 ID:hDeDpMJA
なんでこんな過疎ってんだ
All You Need Is Killの予告カット見たけど凄くカッコいいな
主人公は美男子で女の子っぽくなった
パワードスーツも細部まで描いてあったけどこのまま漫画で動かせるのか?
イラストレーター板で立てるとか皮肉かよ・・・
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 23:18:53.26 ID:8SLBPXx1
735 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/21(火) 10:25:04.06 ID:gKtcNKKe0
菊池秀行の魔界都市ブルースの挿絵が末弥から小畑に変わった時は衝撃だったなぁ
あれだけ好きだったのに一種で覚めた
雰囲気というものをあそこまで完膚なきまで打ち砕く様を見たのはアレが初めてだった
シルク生地のしわ描くの好きだよねこの人
715 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/11/17(日) 11:58:51.28 ID:HGuWg4su0
作画屋は作画屋になるまでの間に、
主に画力が認められて読み切りor連載がある
→話がダメと言われて連載できないor短期で打ち切り
→これが何度か繰り返されて、絵は上手いが話がダメな作者として読者に認識される
→原作が付く
という流れがあるせいで低く見られるんじゃないかと思う
始めから作画と原作で組んでる場合もあるけど
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 23:08:42.01 ID:WrqfVuym
>>531 小畑の絵って上手いけど、イラストとしては魅力ないんだよね…
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/16(日) 21:47:21.29 ID:DHg9dfT1
イラストレーターの一枚絵>>>>>>>小畑の一枚絵
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/21(金) 22:49:53.59 ID:XKv/WDuo
バクマン。は小畑絵ではない方が良かった
小畑ってそんな上手いかな
村田や鈴木央の方が上だと思う
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 23:18:55.81 ID:tJbmI9f1
巧さのベクトルが違う
村田や鈴木は鳥山に通ずる巧さ、つまりデッサン的、理系的なデフォルメ
小畑は雰囲気重視で繊細な巧さ、文系的なデホルメ
なるほど、わからん
なんかAll You Need Is Killでだいぶ作画回復してるな
リハビリがてらやってる感じはあるな
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 23:42:39.85 ID:JvRGrRuN
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/01(水) 21:30:06.26 ID:Xb5LqJqS
548 :
.:2014/11/01(土) 01:02:43.19 ID:1u2KgSon
小畑や村田の絵は努力で辿り着ける領域だが
冨樫や鳥山の独特のセンスは誰にも真似できない
トレス冨樫がかよ
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/02(火) 08:59:47.00 ID:BXKLrpyf
学糾法廷はどうよ
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 18:36:23.33 ID:UAujrwGP
酷すぎる
だいぶ回復してない?バクマンの時の不快感はもう余り感じない。女の子は相変わらず微妙だけど
あ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/20(火) 19:51:53.96 ID:jWW16Cvp
今の連載も微妙だな…
名誉毀損罪(刑法230条)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
条文上、名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。
「公然」
不特定または多数人の認識できる状態。
ホームページの場合等は、多数の者の閲覧が可能だから、「公然」に当たります。
メールの場合であっても、数名の者に送信すれば、「公然」に当たるものといえます。
「事実を摘示」
具体的に人の社会的評価を低下させるに足りる事実を告げるこという。
ここにいう事実は、具体的なものでなければならない。
「人の名誉を毀損」
これは人の社会的評価を害する危険性を生じさせることをいい、
現実に社会的評価が害されたことを要しない。
小畑さんはまたほったゆみと組めばいい。
画力・ストーリーテリングともに最も相性がいい。
オールなんとかで絵が戻ったと言ってる奴は見る目ない、オレはむしろそれを見て劣化したと確信したわ。ヒカルの碁やノートの時のキレがなくなった。