昨今のアニメの放映局や枠をみるとTVのほうが視聴者が多いと胸張って言えるような状況でもなくなってきてるしな…
アニメという映像商品を売るため金払っているだけですから
原作を売るためにアニメ作っているのではあるまいか?
そんなもん作品によるだろ
基本、税金対策のために作られたアニメが安定して面白い
公言されてるのだと練馬大根ブラザーズ
公言されてないのだとあにゃまる探偵キルミンずとか
あと、玩具を売る目的のアニメもお話的には自由な要素が多そうなイメージ。
ミンキーモモとか
しかし、首藤はようこそようこで体張ってスポンサーからキャラが殺されるのを守ったことあるから
やっぱ首藤だからかもしれん
まず前提が想像でしかない
企画会議も表に出ていない数字も知らずに分類するものではない
僅かな時期や座組の違いだけで現場も中身もかなり変わる
声の大きいPかスタッフの一人がどっちか向いたかだけでもかなり変わる
そもそもお前の面白いが全て向けたターゲットに対する面白いと同じという確証がない
税金対策という都市伝説を信じてる段階で(ry
脚本がワンアイディアはいって多少マシになったと思ったら
脚本が大河内ではなく
熊谷だったのか
ギルクラを糞と言っただけのことはある
脚本スレでキルミンがいいとか見識を疑う
そもそもあれはPがアホでスポンサーが付かなかっただけだ
>>905 昭和のミンキーモモは打ち切り決定が一度宣告されて、
その後、中途半端な延長が追加されてる。
マクロスも同じ。
ミンキーモモの完結編構想は首藤氏と友に墓入り。
>>907 そういや色んな場所見てると他アニメだとおかしい部分は
「戦犯」とかいって全部脚本家のせいにする傾向が強いくせに
ヴヴヴに関してはヤケに大河内を擁護するレスが多かったよなあ。
とはいっても脚本家一人で全部決まるわけじゃない
って理解が広まったわけでもなさそうだし。
>>899 一方で本業(?)の特撮では往年の精細を欠いてる感が否めないな。
ヴヴヴは演出家が悪い
電王は続編がいくつも作られる程の成功作でしょ。
OOOも商業的に十分成功している。
よくキルミン、Pがアホとか言われてるけど
ソースってどこだっけ?ツイッターあたりだっけ?
雑誌インタビューかなんかで自らスポンサー付かなかったって言ってた筈
>>911 オーズもゴーバスも面白かったやん
まあぶっちゃけ特撮方面は連投し過ぎでちょっとお疲れなんじゃないかね
ユリイカのライダー読本でやたら世代交代が必要云々を繰り返すさまを見てそう思った
それでなくても電王の長期引っ張りでだいぶ疲弊してたみたいだし
ガルガンティア・・・小倉信也
絵が描けるアニメタ設定屋。
プラネテスでJaxaを唸らせた。
代表設定考証「プラネテス」「エウレカセブン」 「ガンダムUC」
マジェスティックプリンス・・・ 鈴木貴昭
話が書ける脚本家設定屋。軍事ネタに強い。
ストパンの膨大な世界設定を一から考えたのはこの人
代表設定考証 「LAST EXILE」「ソルティレイ」「ガン×ソード」「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」
ヴァルヴレイヴ・・・ 三輪清宗
自分はよく知らないが本業はTTRPGのデザイナーらしい。
オカルト方面に相当詳しいらしい。
ヴァルヴ放送前は「間違いなく歴史に残るロボアニメ」「監督の素晴らしき演出」「緻密で大胆な設定」「絶品」と大風呂敷を広げてた。
代表設定考証「レンタルマギカ」
ロボ比較スレからコピペして何がしたい
919 :
名無しさん名無しさん:2013/05/25(土) 19:21:25.39
>>917 三輪さんは型月の設定にも深く関わってる
進撃の巨人の設定にも絡んでるようだ
でも知識しか持ってないと思われ
白土晴一
代表作 タクティカルロア、ガンダムAGE、ヨルムンガンド
まあ、考証屋が悪いんじゃないと思うがw
VVVで熊谷はしっかり自分が口だけじゃないことを証明して見せた
こういう難有りだけど腕だけでのし上がっていくやつ大好きだ
熊谷純がアニメ脚本界トップクラスの実力を持ってることはP4の夏休み回の時点で明白
少しでも脚本に理解ある人間なら、誰でも気付くよ
彼は間違いなく今後マリー以上の売れっ子になるだろうね
各話でいいならアイカツのゆにこもいいぞw
熊谷は構成はしっかりしている人だと思う
まあ、ゆにことかよりは全然書ける人なのは確かだw
最新話では単独の話としては修正されたと思うが
どうにもならんような話だというのが改めて露呈しただけでもあるな
フラグ立てて即死ルートに向かうとか
批判した相手と同じ土俵に立って、実際にその相手より面白い脚本書いて見せるなんてなかなか出来るもんじゃないよ
少なくともこういう場所で名前伏せて(自分も含めてだがw)批判するだけの人間とは物が違う。
脚本家としてはかなり若いし、期待できる人材だと思うがな。
あの炎上も出来レースだったのかもしれないけどな
ここまでの展開を予期しての
死人が出るのは構成案通りだろ
てか、ヴヴヴの制作期間から考えてギルクラdisったときはもう大河内と知り合いだったんじゃないの?
知り合い感覚の皮肉を言ったらああなったとかさ
どんな業種でもそうだが
作業が上手いかどうかと、仕事が上手いかどうかは別のスキルだ
ただ作業が上手いだけなら、どんなに上手くても趣味の人であってプロではない
どんなに出来が悪くても、それを楽しんだ視聴者は必ずいる
その作品を公の場で否定したら、制作者ではなくその視聴者を否定した事になる
それはプロの仕事じゃない
例えいいもん書いても人材としては危険牌
よう、否定された信者
糞アニメは糞アニメだろ
でもあの糞っぷりがないとヴヴヴじゃないだろ
変にまともに進行させようとしても醒めるだけだから最後までトンデモ展開貫かないと
>>931 ≫その作品を公の場で否定したら、制作者ではなくその視聴者を否定した事になる
これが意味わからん、というか気持ち悪い
他の人が否定したって自分が好きならそれでいいじゃないか
今のアニオタは自分が好きなものは周りも全員好きで居てくれないと嫌なの?
たとえそれがプロだろうと自分の好きなもの否定されたくらいで怒るってのは頭悪すぎだと思うわ
>>934 ヤマカンじゃないけど、今のオタはそのくらい頭悪いし民度低いよ
怒ってるから炎上してるんじゃなく、炎上させる為に怒ったふりしてるのがほとんど
でもそういう奴らが客なんだから、揚げ足取られるようなこと言わないのが実際正解
馬鹿馬鹿しい
931の言ってることなんて技術じゃなくコミュ力()重視で採用する企業と一緒じゃねえか
前に新人脚本家の条件として飲み会を盛り上げることとか言ってた脚本家がいたがまんまそれ
そうやってコネ作りとゴマすりだけ上手いやつがのさばるから低レベルな脚本ばっか量産されてくんだろ
熊谷に関しては今のやり方で本当に売れたら評価してやる
ゴマすり上手共を技術で駆逐できないようなら所詮その程度の才能だったってことだろ
>>936 それいつの話だw
80年代で脳内止まってるだろ
製作委員会で作ってる今はコネとゴマすりだけでのさばれるほど甘くないぞ
今時そんな奴はとっくに淘汰されて残っていない
今は書ける上でコミュ力も必要
共同制作のアニメの現場でコミュ力ない奴は使えん
書くの上手いだけなら一人でできるラノベに行った方がいい
今も
仕事のあるやつがこんなスレ書き込んでいるわけない
そこを正確に見抜けるかは結構分かれ目だと思うよ
別にねらーは特別な存在じゃない
>>986 それはのっぽ出身者がブイブイ言わせてた90年代の頃の話だ
今はそういう体育会系のノリはないよ
コネだけで使い続けられるほどアニメにかかる制作費って安くないからな
完全に実力社会かっていうとそれも疑問だけどね
完全に実力社会だね
ただしスポーツ競技じゃないんで絶対的な得点で計る実力はない
芸能の世界だから何においての実力を買われるかは千差万別だ
熊谷2話連続脚本だった
個人的には今回の方が良かったな、ちゃんとキャラ回してたし
所詮は流れ作業の範疇なので
そこそこの物を遅延無くコンスタントにあげてくれる人間が重宝される程度。
監督の嫁だから…、
で、贔屓されて脚本遅延し、作画がおざなりになって、
脚本内容も何だかなあ、ってレベルだったけど、
でも売り上げは上出来、映画化の企画も立ち上がったが、
脚本が遅れて映画化立ち消え、って場合や、
スポンサーサイドの人間なので、
ごり押しでAGEられて、
でも脚本はグズグズで
現場が何かと強いられてしまう場合もある。
どうみても大河内より熊谷の方が良い脚本だと思うんだが
大河内なんて奇を衒った台詞や展開にするのは良いが
全体的に見ると心情描写も場面転換も意味不明なのが多いし
そりゃどちらも粗を探せばきりがないがそれにしたって
ヴヴヴでの大河内はマジ基地と言われても仕方がないレベルだった
熊谷の方が脚本としてはいいだろう
大河内のは好意的に見ても地の文に当たる部分の描写の指定もろくにないのが見てわかるレベル
ただ、もう変な話として固定されたものはどれだけやってもマイナスがゼロに近付くだけ
出だしにちゃんと固めるのがどれだけ大事かという反面教師として良い題材
面白い一話である必要はないがよくできた一話である必要はあるのですという感じ
なにこの自演w
これほど本人乙なレスも珍しいな。
ただ、超展開で楽しみ方を理解したところで最近2話のヴヴヴの脚本は正直
はっちゃけが足りなくて大人しいと感じてしまうw
どうせならあのテンションで1クール突き抜けるのも一興だったが
>>946 スタッフの自己満足で終わってそうな脚本なのは似たようなもんか
つかあれネタアニメなんか
>>951 少なくとも視聴者の間ではネタアニメとしての地位を確立してる
大河内さんの次回への引きだけは秀逸だったし
ネタアニメとして見た場合は結構な評価だと思うぜw
熊谷がいい
と言うよりは
大河内がアレ過ぎる問題
熊谷は普通の脚本家
大河内はだめな部分がネタで許されると
そのほうが受けると勘違いしたやつ
熊谷は本人が難有りな性格のわりには丁寧で収まりの良い脚本書くんだよな
大河内はインパクトと作劇重視で粗はあえて放置してるイメージ
両者共に欠点はあるが、たぶんこの二人より上手い脚本家は今のアニメ業界にはほとんどいない
アラを放置している時点で上手くは無いが
それで面白くなるなら腕の一つ
アラを埋めてつまらなくなるならあえて放置するのも一つの方法
最近は委員会で誰かが何かを言うのでその作り方は使いにくくなっている
>両者共に欠点はあるが、たぶんこの二人より上手い脚本家は今のアニメ業界にはほとんどいない
ほんとにアニメ見てるのかこいつ?
ペルソナの夏休み回や人類のループ回見る限り、熊谷は無茶な内容を一本の話としてまとめるのが上手い
単純に技術が高い。脚本が上手いタイプ。
でもそれはお約束の方に寄って言っちゃう事にも成りかねないので、平均点は高いが爆発力はないのかも
一方の大河内はとにかく展開の面白さを重視して粗はあえてのこしてる感じ
粗が目立ちすぎれば極端に駄作になるが、それを補う魅力があればギアスみたいなヒット作が生まれる
ヴァルヴレイヴはこの二人の落差が素人目に見てもすごいから話題になってる
個人的には、今回は熊谷の方が作品との相性がよかったというだけに思えるな
まーわからなくはないな
熊谷が近いのは會川、浦沢あたり
大河内が近いのはマリー、黒田ってとこか
後者のが叩かれやすいが、熱狂的なファンがつくのも後者だよな
はあ?
売れて目立てば叩かれるのは仕方ない
特に脚本は難しさが伝わりづらいから自分でもできそうとか勘違いする奴多そうだし
こんなに脚本家が叩かれる業界は他にないだろうね
誰得シリアスなんて言葉がある時点でファンの民度はお察しというとこか
オタクは粘着質だし、粘着質だからオタクなのでしょうがないね
脚本家の悪い点を世に出す前に監督が修正するべきだと思う
コンテマンですら修正できるのに
>>964 脚本が書けない監督が脚本修正したら余計にダメになるわ
熊谷って構成やった作品あるの?
特別上手いわけでもないしそこまで話題にする脚本家か?
別に脚本で目立って話題にしてるわけではないのでは?
あの人はギルクラをディスると取れる発言をして
今度その人の下に付いてるって点で目立ってるなw
>>966 構成やってないよ
正直ゆにこより語る価値ねえわ
ゆにこの溢れる才能についてぜひ語らおう
Ryoとか素晴らしかったぞ共同脚本だからどこまでゆにこか知らんが
385名無しさん名無しさんsage2013/03/09(土) 15:06:00.40 アニメミライ2013を見てきた。
アンチでなくてもこれは意見が一つにまとまると思う。
「RYOは脚本がひどかった」
幼少時の火事トラウマで無口という設定の主人公が
建設的な事をひとつも喋らない。
護衛のはずがなぜか守られている。
龍馬すら逃げるだけの歴史の傍観者。
観客に、セリフでキャラクターを、シーンで世界観を
理解して貰う工夫はほとんどされていなかった。
日本人なら一般常識的に知っている幕末という
材料を使い、一から世界観を作る手間を省いて
監督と綾奈ゆにこのふたりの世界を実現しただけの
無価値なフィルムに仕上がった、と言って差し支えないだろう。
(後略)
402名無しさん名無しさんsage2013/03/10(日) 23:20:17.11 例のブツをみてきた(・∀・)感想書く
ゆにこのフィルムは演出は関係なく脚本によって
成り立ってるらしいから、アクションにも言わせてもらおう
ゆにこ、嵐の海の上で帆を張る帆船っておかしくないか?
ゆにこ、3メートルジャンプするこどもは「身軽」で片付けられないぞ?
ゆにこ、少年風呂に「ま、いっか、」と全裸で突入する痴女は淫行罪に値するぞ?
ゆにこ、町中に乱闘用の空き家があるのは都合が良すぎて笑っちゃったぞ?
ゆにこ、日本家屋内で脇差しで回転斬り合いは無理だぞ?
ゆにこ、いくら「身軽」だからって2階の窓の高さにジャンプして障子を横一文字に切って屋内に飛び込むって、無理ありすぎてRYOすげーって思えなかったぞ?
ゆにこ、猫という生き物を胸元に入れて旅するなんてふつうできない
ゆにこ、猫アレルギーというものはだな、布団に落ちてる猫の毛で容易に呼吸困難になれるのだぞ…一緒に旅など…龍馬を殺す気か…
ゆにこ、龍馬とRYOの旅がサザエさんのOPみたいで面白かったっぞ。監督と取材と称して旅したか
ゆにこ、主人公が、アウアウアーしか言ってない…(・ω・)
>>972 「Ryoとか素晴らしかったぞどう素晴らしかったかは全く説明出来ないけど」
まあ親父の監督のコネだからな
ゆにこの効能知ってるぞ
使うと千明がやる気になる
主人公は女
非人間的に扱われ鍛えられ、めちゃ強い
男より強いので当然龍馬の護衛に選ばれる。
龍馬の妻、惜しげもなく熟女ヌードを披露
でもそれより主人公の猫耳はかわいい。
龍馬が女房との旅より主人公との旅を選ぶ。
道中龍馬と主人公で猫を飼う。心の交流。
いつのまにかばでぃーになるふたり。
「お前のように肉が甘い」と敵にまで口説かれる主人公。
龍馬を挟んで敵同士になった幼なじみとの邂逅。
ゆにこらしい特定キャラ偏重のすばらしいスイーツではなかったかね
熊谷が上手くないならほとんどのアニメ脚本家は下手としか言い様がない
はっきり言ってゆにこなんて比較にならないよ
まあまだキャリアは浅いから構成やってないし評価が追いついてないとこはあるけどね
メインや構成やらなきゃその人の技量がわからないってのは
脚本自体の出来を評価できてないと認めてるようなもんだぞ
例え12話の中の1話に過ぎなくても単体の話で十分脚本の技量はわかる
脚本の技量でいったらゆにこは確実に下手
だけど弾けた話はおもしろいし、それがウケるから使われてる
982 :
981:2013/06/02(日) 18:59:26.82
補足すると「20代の間は」その一点だけで使われ続けるだろう
脚本の上手さと面白さは必ずしも一致しないからね
岡田麿里なんてどう考えても上手くはないけど、台詞や展開に惹きつけるものがあって面白いからあれだけブレイクした
ゆにこが狙えるとしたらその路線なんだけど、今のままじゃ無理だろうね
いろんなアニメのギャグ回や百合回にちょくちょく呼ばれる便利屋で終わりそう
ゆにこの話題は荒れるからうざい
ゆにここそ、良くも悪くも話題にするほどの脚本家じゃねぇだろ
褒めるほどいいもの書いてねぇしアンチするほど駄目でもない
てかアンチはほとんど嫉妬だろ
大河内はシリーズ構成には向いてても脚本家には向いてないと思うんだが
ネタは良いけど正直本当に物書きか?ってレベル
>>966 話題にする程の脚本家だと思うぞ
仕事増えて頭角を現してから褒めるのは誰でも出来るが
こんなスレにいる人間としてそれはかなり恥ずかしい
だから俺は、今から熊谷の脚本を見てちゃんと評価しておく
こいつの脚本は面白いし、今後マリークラスには売れるだろう
というか、ちゃんと脚本をわかってる人間ならそんなの誰でもわかりそうなんだけどねえ
岡田を「台詞や展開に惹きつけるものがあって」
などと評価しちゃうような奴がいるスレだしなあ
>>988 だったら岡田麿里はなにが評価されてあんなにブレイクしたのかな?
まさか枕だとか思考停止した答えじゃないよね?
次スレは?
ゆにこアンチは脚本家志望のばばあがほとんです
若さとコネを兼ね備えたゆにこが憎いんです
>>989 それを説明するのはそっちじゃねーの?
ゆにこ信者にしろ岡田信者にしろ
どこがいいのかまともに説明出来た奴って見たことねーけどw
>>992 だから台詞や展開だと言ってるんだが・・・
それをおまえが気に入らないかどうかは別問題だけどな
>>994 それをどこがどういいのかちゃんと具体的に言えよw
ホントまともに説明出来ないような奴らが騙されてるとしかw
>>995 頭の悪い返信だな
この台詞が素晴らしいんです、とでも具体例を出せば納得するのか?
そんなもんは好き嫌いに過ぎないし、お前はなに言ってもどうせ否定するだろ
でも好き嫌いに過ぎないからこそ、大勢に好きだと言われる事には価値があるんだよ
売れてるってことは、それを好きだって言ってる層が多いってことに他ならない
おまえがどんなに否定しても岡田麿里が売れてるという事実は覆らないんだよ
むしろおまえの方こそ、どこがいいのかわからない岡田麿里があれだけ売れてるという事実をどう説明するの?
長々書いたけど
要は一切説明できない、と
あ、言い返せないんだ
言い過ぎちゃってごめんねw
どこがいいのか説明しろなんて奴にはなに言っても無駄
996、998で岡田信者がどういう輩かよく分かるね(^^)
こんなのばっかりに支持されてんのなw