【脚本家年表(修正版・未完)】
1941 雪室俊一
1942 星山博之
1943-1946
1947 高屋敷英夫
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1950
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1953
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、ときたひろこ、金春智子、宮下隼一
1957 扇澤延男
1958
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満 、中弘子、中島かずき、関島真頼
1960 大野木寛
1961 小中千昭、荒木憲一
1962 古怒田建志 、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 浦畑達彦、榎戸洋司、月村了衛、三井秀樹、長谷川勝己
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子
1966
1967 猪爪慎一、冨岡淳広
1968 大河内一楼、黒田洋介、倉田英之
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太
1970 あみやまさはる
1971 金月龍之介
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
浦沢義雄は春から忍玉以外に脚本の仕事ある?
取りあえずシュガバニの脚本はやってると思う
ブルードラゴンの二期やるんじゃない?
大和屋がシリーズ構成やるから、トラブルあたりも書けば書きそう
ソウルイーターに来たら面白いんだけど
アニメ誌でとらぶるに浦沢呼ぶってわざわざ書いてた記憶が・・・
マジでかwww
よく考えれば浦沢にはぴったりの土俵かもしれんな
浦沢はキャラものアニメは合ってないってまだわかんねぇのか
つまんなかったろ、使うなよ
10 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 16:44:17
浦沢義雄はオリジナルがいいよね。
原作コミックがあるならわざわざ呼ぶ必要はない。
11 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 16:46:35
なんか、ここのサイトに始まり、金曜ロードショーのHPでも発表になって、
ネット上でちょっと話題になってきましたね。 今度のルパン。
事前の感想は見事にまっぷたつ!
「毎年楽しみにしてます!面白そう!」って意見と、
「どうせ今年もつまんないんだろ」っていう意見(笑)
でも悲しいかな、「熱烈なルパンファン」って自称する人ほど、
「どーせつまんないんだろ」って意見が多いこと。
まあ、それだけ今まで「裏切られた」気持ちになってるんだろうけど……。
でも勝手な言いぐさかもだけど、例え何度も裏切られようとも「ファンなら」
期待して欲しいなあ(いやなんだかんだ言って期待してくれてると信じてますが!)
なんか女がいっぱい出てくるのがダメって意見聞くけど、ふーん。
旧作ルパンだってリンダとかリーサとか牧田リエとかいたし(笑)
(個人的にリンダの話は大好きで、今回のテレスペのリンダは
そこから名前いただきました。キャラは全然違うけど)
要は女の使い方でしょ?
なーんかヘンな先入観で語って欲しくないなーと正直思ったりするけど、
まあファンてそういうもんだからねー、放送までの間にいろいろ推察するのも楽しみの一つだし。
皆さんの反応をいろいろみて、改めて「ルパン」という作品の偉大さを感じています。
自信は120%あります。
「どうせつまんないんだろ」と言ってるヤツの鼻をあかしてやりたい!
って気持ちはアリアリなんだけどー。
でも結局、面白いつまらないは個人の好みだからなあ。
万人にウケる作品ってないわけだから……と、弱気になってみたり(笑)。
とにかく観てくれ!
話はそれからだ!
----------------------------
前川淳のブログより。
放映直後、前川のブログが炎上したことは言うまでもない。
12 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 16:50:42
昔から「ルパン三世」の大ファンでした。
だから当然、こだわりは人一倍あったり。
ルパンはあくまで「泥棒」であり、「善人」「ヒーロー」ではない。
次元はルパンの女房役。女難の相がある。
五エ門は若造である。五エ門にギャグをやらせない。
不二子は、敵か味方かわからない(でも憎めないんだよな〜)。
等々……。
そう、つまりはファーストルパンが大好きなのだ。
だがかといって赤ジャケルパンを否定するつもりは全くない。
で、今回、そんな思いの全てを次ぎこんだ作品を作ることができました。
青ジャケルパンのシリアスさと、赤ジャケルパンのコミカルさ。
両方のいいとこ取り!
一言で言うと、「青ジャケルパンのテイストを持った、赤ジャケルパン」
今回、スタッフが大幅に一新されまして、
監督はなんと二十代!
若い感性ならではの、度肝を抜く演出!
(今回、全編の実に7割くらいがアクションシーン!)
作画も物凄くいいです!
ほんと騙されたと思って、観てください!
-------------------------------
7/22、金曜ロードショーでルパンSP第17弾「天使の策略(タクティクス)〜夢のカケラは殺しの香り〜」放送。
しかし放送中から「つまらん」という声が巻きあがり、例によってサイト特攻荒らし祭り→BBS閉鎖。
そして「批判は真摯に受け止める」と言い残して完全閉鎖してしまいました。
AA荒らしや縦読み入り交じる中、中には整然とした意見や要望もあったようですが、
それに対処する余裕はなかったのでしょう。
>>13 あれとカブトボーグはいろんな意味で酷かったなあ
ああいう前例作られちゃうとやりにくい
>>12 でも、ほんとに騙されたよなw
作画もひどかったから、なおさら
脚本家wiki作ってくれ
>>17 またルパンに使ってもらいたくてプロデューサーをはじめとするスタッフたちに媚を売ったんだろ
結果は視聴者の猛反感を買い、以後ルパンに誘われることはなかったようだがwwww
どーでもいいが物書きの文章とは到底思えないな、コレ
さすがに粘着がウザイと思うようになった
ずっと前川はあの書き込みをネットに貼られ、馬鹿にされ続けるんだろうな。
ネットって怖いなぁ。
アニメ脚本は大手漫画誌の編集者にやってもらったほうがいい物ができると思う
>>19 脚本家って国語が苦手な人が多いような気がするんだけど・・・。
>>22 原作はできても脚本は無理。
ノウハウがまるで別物。
シナリオ書いてると無意識に最後に「。」をつけてしまう人
日本人としてつけろよ。
カギ括弧の最後には句点付けないだろ?
「ああつけない」
「つけるとゴチャゴチャして見辛いからな。」
上のがスッキリして見えるよな。
4月期、冨岡仕事しすぎじゃないか?
ポケモンに遊戯王にケータイ捜査官にクリスタルブレイズ、
4本も構成やっちゃってさあ
829 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/17(月) 15:40:22 ID:???
今日発売のFRIDAYダイナマイト
「コードギアス反逆のルルーシュ」大ヒット革命の秘密全解剖
谷口インタビューとR2紹介
「大多数の男性視聴者がすきなのはロボットよりお姉ちゃんです。男は女体が好きなんですよ!」
「今時のヒーローは肉体派ではない。一番気持ちいいのは、自分は身体を動かさず
頭で思うだけで巨大な拳が出てきて、ドカンと相手をぶっ倒せること」
(インタビュアー:まるでルルーシュみたいですね!)
「欲しい物の変わりに何かを捨てるという考えがない。結果として何かが損なわれていくでしょうね」
「実写に物足りなければアニメーションへどうぞ。スタッフに各分野のスペシャリストが結集した
コードギアスを見ればその最先端が見えますよ」
カギ括弧の最後はシナリオでも付けない罠。
無駄に枚数増える。
>>30 放送時期が重なっているからといって
実際に仕事をやっている期間が同じとは限らないよ
あれ、遊戯王って富岡になったの?
同じとは限らないが
今の業界スケジュールだと
放送時期が同じなら脚本もほとんど同じ時期だ
>スタッフに各分野のスペシャリスト
枕営業の?(ボソ
いつの時代の話だ
今は
態度でかくて何様って方が主流だ
すまん誤爆した
面白くないネタに価値は無いよ
昨日アニメ夜話に脚本家の佐藤大が出てて、自分は
攻殻のEDクレジットで脚本担当回の時、名前を見て何気に憶えていた
ぐらいだったけどググったら、昔まりんと組んでたり、テクノのレーベル
作ってたりとか、そっちの造詣がかなり深く完全にオサレな仕事してた人
なのでビビッタ
なんであっちの人がアニメの脚本書いてるんだろう
すごく不思議だ
そりゃ追い出されたからだろ
昔は作詞もしてたからな
俺はファミ通のコラムで名前知った
ゲームのBGMってのはSEがついた上で完成するとかそんな内容
高橋ナツコも同じようなもんだろ。
>>43 カウボーイビバップで書いたらアニメの仕事ばっかり増えたって
前のBSアニメ夜話で言ってた
ところでバンブーって今オリジナル展開だっけ
なんか今回とか全キャラにしっかり出番あって、一話の内に今までの問題が綺麗に片付く
まとまり具合に倉田うめぇ!と思ったんだけど
>>21 ウエルベールの前川脚本のクオリティだけは爆笑ものですよw
アニメ夜話に松崎さん出てたな
>>50 人死にまくりやレイプ描写で笑いを取れる脚本が前川クオリティ
去年の秋、こいつのシナリオ講座行ったが、偉そうなことばかり言っていて役に立たなかったなぁ。
ネットの書き込みをやたら気にしていてアニオタをすごく嫌っていた印象だった。
>>52 事実かどうか判断できない書き込みはやめろ
意味なし
>>53 本当だよ。オタクはシナリオライターになれないとか言っていた。
自分だってアニメオタクのくせに。
前川がアニオタを嫌いなのは、ネットでさんざん叩かれているからだろ。
とくにルパンの時はサイト閉鎖に追い込まれたほどだからな。
みんなでネット上で褒めちぎればコロっと変わるんだろう。
このスレで、前川の悪口を延々自演してるヤツがなんか気味悪い。
>>54 いやだから、あんたが言ってることが本当かどうか判断する材料がないと言ってるだけで、
あんたを信用してないわけじゃないのよ
けどアニメのライターなんてオタクばっかりなわけでw
業界長い前川の発言とは思えないけどね
まあ確かにオタクがオタクのままではシナリオライターにはなれない罠
オタクとプロの切り替えができるようにならないと
切り替えの上手いオタクがプロのライターになってるわけで
オタクがシナリオライターになれないというわけではない
前川さんをバカにするな
前川は馬鹿にして良い
粘着してグダグダ言うレベルですらない
>>58 前川の作品もそうだが、オタク丸出しの作品なんていっぱいあるじゃん。
どの作品つっまんねえパクリ=リスペクトまたはオマージュばっかだ。
小中千昭、古怒田建志 、西園悟、長谷川圭一、荒川稔久、會川昇、赤星政尚、ガイナックス作品なんかはオタク丸出しだよな。
GONZOも忘れるな。
H2Oスレおもすれー(^ω^;)
意思統一されてて全く荒れないw
H2O見たがこれは・・・
もう書かせるなよ花田に
H2O見てないので詳しく
69 :
名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 16:49:06
ものすごく簡単に言うと、紆余曲折の後
死ぬ必要があると思えないヒロインがアホな死に方して
数年後、劇中で初めて名前が出てきた「精霊会議」とやらの決定で突如復活した
おしまい♪
あれは死んだままでよかったと思う
花田先生に仕事が次々舞い込む
アニメ業界の未来は明るいな
花田大先生が脚本書くのは、ほとんど空気アニメばっかりだからおk
精霊会議は前に名前出てきてなかったっけ
取りあえずなんかそういう精霊を取りまとめる存在があるみたいには示唆されてた筈だが
まあH2Oはそういう突っ込み以前の問題だと思うけど
>>65 それなりに信者がいて売れるという事か
それともスルーされて売れないのだろうか
黒田の劣化が酷すぎる
76 :
名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 22:28:03
>>74 意思統一、荒れないっていうのは
視聴者ほぼ全員が叩いてるから同じ空気
【精霊会議中】
♪ ∧,, ∧ ♪
♪ ∧,, ∧ ・ω・)
∧,, ∧ ・ω・) )
♪∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ ♪ ∧,, ∧
∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .∧,, ∧ )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 ∧,, ∧ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 .∧,, ∧ ) ) Οノ
( __フ(_/彡 ∧,, ∧ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_
キャラクターの性格不一致、伏線の放棄、脈絡のない後付け設定など、
脚本の破綻が起こる原因を教えてください。
1人で書いていないと起きやすい
伏線の放棄、脈絡のない後付け設定は、
一人で書いても起きる罠。
むしろ、力のないライターが一人で書いた時の方が、
途中で息切れして破綻しまくる。
多人数で書いてライターに余力があっても
シリーズ構成が息切れしたらやっぱり転ける。
後付け設定に関しては、元々あった設定だけれど
出すタイミングが悪くてそう取られてしまう事が多々ある
力量不足と言えば力量不足なんだが
83 :
名無しさん名無しさん:2008/03/23(日) 06:23:54
「伝説巨神イデオン」の波導ガンは第1話からオープニングにずっと出ていたにもかかわらず、
第28話「波導ガンの怒り」でいきなり主人公が「数日前、ソロシップの機関室から見付かった大砲が云々」とモノローグで説明し、
使用されるということがあった。
数話、いやせめて前話で機関室で波導ガン発見するシーンを入れるとか、もっとましな出し方はなかったのだろうか?
まぁこれはライターよりもシリーズ構成もかねたいた富野監督の責任か。
途中で打ち切りになった番組に何を言ってるのやら
打ち切りは関係ないだろ
>>79 キャラクターの性格不一致って、
監督、プロデューサー、シリーズ構成があらかじめキャラの性格設定をはっきり決めて
脚本をチェックしていれば起きないはずなんだよな。
そういえば「Gガンダム」も初期は主役のドモンの性格が回によって違っていたな。
今川監督は、当時ドモン役の関智一にそのことを質問されたが、自分自身まだドモンの性格をわかってなかったので云々と答えたそうだ。
「Gガンダム」は1話放映前に特番を入れるほど、製作決定から放映まで余裕がなかったので、
仕方ないんだろうな。
今日のプリキュアの脚本は赤尾でこ=三重野瞳だった。
けっこう良かったな。
>>55 亀レスだが井上敏樹はそういう批判を割り切っていて「いいんだよ、そういうのが面白いからさ」と言っちゃったからな。
何に負けてるんだ
>>88 散々叩かれる両沢脚本の方が黒田脚本より受けているみたいなものだな
視聴者にとっては「いいんだよ、そういうのが面白いからさ」ってことなんだろうね
人の意見は十人十色
井上兄貴は何にも負けてないだろう
敏樹ちゃんと花田先生は脚本スピードという点で共通点が…
舎弟が沢山、てのもあるよな
まあ花田の舎弟=あかほりの舎弟でもあるわけだが
リメイクリボンの騎士のシナリオ、高橋ナツコなんだな
まあ、適任っちゃあ適任かね
幼児向けだし
メジャーは降りた方がいい気がするけどな
結論
あとはナツコがファミリー持てば完璧
一回ナツコ嬢の顔を見てみたい
シリーズ構成がオーディションに選考に携わって、
配役の選考に参加するケースもあるのですか?