アニメ脚本家総合スレッド14

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901名無しさん名無しさん
>>899
まあこの4本とグレンラガン見てたら最近のアニメは十分だろう。
902名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 00:01:37
いや、コイルはどうよ脚本家的に
説明セリフラッシュじゃん
903名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 00:12:12
磯光雄が脚本に関しては素人だからなあ
途中途中共同脚本家としてプロを入れてたけど
904名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 01:14:51
小説版を読んでも宮村に任せたほうが無難だっただろうな
905名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 15:23:54
グレンも絵的には見所もあったけど脚本はどうかな
906名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 15:53:44
>>902
話は面白いじゃん。ちょっと説明台詞があった理由で全部ダメなのか?
907名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 16:00:43
脚本としてみれば間違いなくマイナスだろーな
コイルは連名になってからイマイチ評価できない
908名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 16:21:58
むしろ脚本が良いアニメがあるなら知りたい
909名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 16:24:43
>>906
磯のセンスに嫉妬してるんだろ
いきなりあんな面白いもん書かれちゃ自称ベテランの立場がない
910名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 19:07:03
まあ説明台詞は駄目とか、分かり易い脚本の基礎みたいのと照らし合わせれば
コイルの脚本は色々アレって事になるんだろうが、元々複雑な設定や話だしあの
くらいは許容範囲じゃないかと
むしろ前半妙に引っ張って後半バタバタしたシリーズ構成の方が気になった
911名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 22:56:56
まあ、何年も1本のシリーズだけに注力していれば……。

よく生活できるな。そんな待遇いいのか?
912名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 23:19:51
>>910
とある感想サイトで「「なのはSTS」と同じで設定を語ることで話が進行している」って言っていたけど
結構的確。
いや雲泥の差だとは思うが
913名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 07:29:40
森田繁
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4662694

前川淳
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1553856

二人ともmixiにいるんだな。マイミクになったら面白い。
914名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 08:32:55
佐藤大って自分の色、出さない方が面白いと思うんだよなぁ。
攻殻SACの佐藤の回は大概良いの多いし。
915名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 19:15:24
へぇ
916名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 19:16:07
ほぉ
917名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 21:04:07
禿のリーンの翼見たけど禿はもうちょっと控えるべきだわ
この脚本は何だよ…
918名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 21:56:30
説明台詞はダメって言ってる奴って、
どういう台詞の事を説明台詞って言うのか、良く分かってない気がする。
説明してるシーンの台詞は「説明している台詞」であって、
良くないと言われてる「説明台詞」とは違うものだぞ。

あと、その「説明台詞」自体も無条件にダメなのではなく、
使ったち方が良い所もある。
特に子供が見るテレビアニメでは、
押さえるべき所でちゃんと使わないといけない。
919名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 22:00:17
そうそう、それをいかにさりげなく自然に見せるかが
腕の見せ所なわけであって

「説明が下手」を「説明台詞はダメ」と勘違いしてる人は
けっこういそうだよね
920名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 07:52:45
星山氏も説明を恐れるなと言っている。
921名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 11:59:48
ふーん
922名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 17:56:00
>>913
同じ「ドラゴノーツ」のシリーズ構成でも
かたや日記を堂々と公開
かたや日記をマイミクのみ公開
器の違いがハッキリとわかるなwww。
923名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 19:26:38
それって別に器関係ないだろ
924名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 19:53:23
いつもの粘着だろ
925名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 23:28:38
922みたいなのを見ると脚本家って仕事も楽じゃねーなーと思う。
926名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:53:38
こればっかりはなってみないとわからんよね
927名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 01:56:49
辻真先の「ぼくたちのアニメ史」をやっと手に入れた!
これ面白いなあ!
928名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 02:07:25
のらみみ見たけど中村誠って上手い脚本家だったんだな。
ギャルゲ原作ばかりやってるから過小評価してた。
929名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 02:37:48
>>920
ガンダムなんか突然ナレーションでシャアの心情を説明始めるくらいだぜ?
930名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 03:37:48
>>928
でも今週のしゅごキャラは評価に値しない
931名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 13:21:51
マクロスFのシリーズ構成・ギアス2の副シリーズ構成の吉野
期待してるので共倒れにならないよう頑張っておくれ
932名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 14:01:31
>>931
大丈夫じゃないかな?
ギアスは大河内がだいたいやっちゃうはずだし
933名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 18:42:33
ギアスはどうせ野村も書くだろうし大丈夫だろ。

それより糞脚本の志茂文彦について語ろうぜ
934名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 22:35:49
勝手に語れば?
935名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 23:57:28
志茂は能力自体は高いと思うんだけどな
ただ致命的にダサイ、脚本が
936名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 00:42:15
それは能力が高いと言うのか?
937名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 01:26:23
志茂とか原作クラッシャーのなにものでも無い
938名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 01:36:17
志茂さんは、京アニ以外だったら面白いよ。
939名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 01:45:57
それってようするに京アニがダメだってことだよな
940名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 02:24:47
どこでやっても同じだと思うけどなあ
評価の高いジェネレイターガウルもやっぱりダサイし
構築力はあるのにそれが発揮しづらいものばっかやってるし
941名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 02:42:14
志茂は何が向いてるんだ
ロボ系か
942名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 03:04:33
ラブコメかな
943名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 03:34:35
933=935=940か?
どうして志茂を叩きたくなったのか知らないけど、
まず、自分の感性を疑うところからはじめてみたらどう?

背伸びして「構築力」とか言ってると、笑われますよ。
944名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 03:49:11
933はちがうよ^^
945名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 04:11:56
>>939
何を今更
946名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 04:55:42
構築力w
947名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 05:00:02
あらゆる言語が専門用語とでも思ってるんですかね
ま、そうゆうやり方でしか力を誇示できないのはオタクとして実に正しい在り方ではあるな
948名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 05:01:31
あーミスった。ここも突っ込まれるんだろーな
949名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 06:32:48
よっぽど悔しかったんだな。
950名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 08:03:05
別に否定はしないけどね
「ここも」とか言っちゃって以前のレスもミスったみたくなってるし
951名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 11:00:21
なんで志茂を肯定するのが前提の流れになってるの?
952名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 13:23:22
流れ的には単に940をあざ笑ってるようにしか見えないが。
953名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 22:15:25
俺には檻の中の猿がケタケタ笑ってるようにしか見えないな
954名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 22:56:30
と940が言ってますな。
955名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 23:13:52
何と戦ってるんだ?
956名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 23:16:52
さあ?
957名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 01:51:13
脚本家で弟子がいる人ってどれくらいいるか分かる方いますか?
958名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 02:13:00
のっぽの人は40人以上いる ん、そういうことじゃなく?
959名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 02:26:06
目に見えて師弟関係ってのは少ないと思う。
新人の時期に世話になって「○○さんは俺の師匠だと思ってる」ってのは結構あるが。
960名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 09:00:11
個人的にだが、「俺が師匠だぞ」って偉そうにふんぞり返ってるのが
当たり前にいる業界はろくなもんじゃない印象がある。
961名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 09:32:58
偉そうにふんぞり返ってると言うのがそもそも悪意のある認識であって
そんなフィルターを通せばどんなものだって良いとは思えまいに
962名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 09:36:11
志茂の自演が目立つな。
志茂はクソ脚本家。
963名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 11:26:44
>>962は志茂
964938:2008/03/11(火) 11:37:14
おいおい、少しは自重しようよ>>940

僕が志茂さんを擁護するのは、彼の脚本の凄さを知ってるからだ。
例えば、Gガンダムのアルゴ・ガルスキー初登場のエピソードは、
誰が本当の敵なのかを最後まで解らせない、
スリリングでテンポの良いシナリオだった。

恐らく、君が気に入らないのは、京アニの一連の作品だろう。
ゲーム原作じゃ、脚本家の本来の力量なんて測れないと思うけど?

どうしても志茂を叩きたいなら、
まずは君がクソだと思う理由を、自分の言葉で述べてごらん?
965名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 13:39:01
>>964
なんかキモいなその書き込み
966名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 14:06:26
今川作品がコンテでどこまで変えるか知っていれば、今川作品で脚本家の力など量れないとわかるはずだけどな
むしろ原作付きでもこれだけ続けば力量ぐらいわかるさ

志茂はそれより服装とか髪とかに気をつかってくれ、見るからにエロゲオタって風采で見苦しい
967名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 14:11:36
>>966
まあ山口あたりは脚本の師匠として今川の名前を挙げてるしね
968940:2008/03/11(火) 17:28:40
>>964
志茂は能力自体は高いと思うんだけどな
ただ致命的にダサイ、脚本が

どうでも良いが俺は句点使ってねーから
969名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 02:09:21
滝晃一ってどうよ?
970名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 08:18:15
>>969
のっぽ全開の糞脚本
ここまでいいところ無い奴いねえよ
971名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 12:18:03
>>970
日本語になっとらん
972名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 14:52:36
>>969
ムスメット(笑)
973名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 04:14:46
アニメスタイルの首藤先生の連載はさ、
一言で要約すると

「ワシは天才だ!」

って主張しているだけだよね?
974名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 06:19:08
自分の作風に自身はあるだろうが…
お前最高に馬鹿だろ
975名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 07:00:05
というかオリジナリティのくだりとか読む限り、根性論、精神論の人だよね。
976名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 08:24:11
根性と精神力で1000回推敲を重ねれば、駄文も良脚本になるかもしんないw
977名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 08:49:29
おまえの文は皮肉にすらなってないな
978名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 09:33:38
>>964=938
一家心中しろ、志茂!
979名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 10:19:13
>>975
オリジナリティは技術じゃないって話だからな
980名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 11:34:12
悪い脚本家の話は聞くが、
逆に良い脚本家って誰?
981名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 11:42:33
良いの意味が分からん
人当たりとか人格の事なのか、スケジュール厳守とかそういう仕事上のものなのか
それとも本人関係なく純粋に脚本そのものの事なのか
982名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 18:02:40
スケジュール厳守でいったら武上やナツコや山田靖智も良脚本家になるからな
983名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 18:36:59
スケジュールを守るなんてことはプロなら当たり前なんだがな。
984名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 19:15:56
締め切り守るやつって、大抵事務処理みたいな脚本上げてくるんだよなー。
985名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 19:23:42
原画なんかと違って脚本は割とみんな締め切りは守るもんじゃないのか
リテイクだなんだでずれ込む事はあっても
986名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 23:04:01
>>981
言葉足らずですみません;
脚本そのものの事です;
987名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 23:42:44
そんなの主観でしか出てこないだろ>良い脚本
自分が面白かったら良いし、つまらなかったらダメ。
数値化出来ないもんの評価なんて無理。
大体、脚本を読む機会なんてないし。
988名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 23:46:43
2chで
「なんだよこの脚本、ふざけんな」
とか言われない脚本が良い脚本
989名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 00:37:13
普通にある程度の客観評価は出来るだろ、ファフナーとか見てると顕著に分かる
コンテでかなり変えられたとしても脚本家の実力はそれなりに判別できねえ?
990名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 00:39:24
『2chで』と限定するなら
「なんだよこの脚本、ふざけんな」
と言われた方が良い脚本という事も多い。
991名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 00:50:12
粘着叩きなんかも多いからな
992名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 03:14:39
>>990
ということは花田先生のH2O11話の脚本なんかも良い脚本ってことになるのか?
俺には超展開の糞脚本にしか思えんのだが
993名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 03:19:53
>>992
お前文盲かよ
そういう場合も多いって話であって
必ずしもそうとは断定してないだろ
994名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 03:23:25
花田そんなに悪くないし。絶賛する気もないが
あおしまたかしの方が駄目。水は見てないから知らん
995名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 15:42:48
あおしまはみなみけで過大評価され・・・
996名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 16:28:46
997名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 16:30:46
998名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 19:30:42
毎日ナツコを見る気がする
999名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 23:25:52
999なら、ぶらざあのっぽ解散
1000名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 23:31:33
1000