自分はスランプ中に志望者サイトとか見ると、逆にかなり焦ちゃって空回りするから…
スランプ中と原稿製作中は見ないようにしてる。
皆上手いんだもんw
こんなに上手いのに賞もらえないの!?って思って、自分では到底無理だと思って逃げ出したくなっちゃうorz
だから、ベテラン漫画家さんの漫画や小説読んだりしてるよ
今月のLMSはダイヤモンドルーキー賞がでてる。
ベスト30は新人賞に入らないのか…orz
>>945 へぇ〜!樋野さん以来?何年ぶり?
今回LMSレベル高かったのかな。自分も投稿したけどダメかなこりゃ…
ララLMSに、高校生位の女の子と小学生位の男の子の恋愛無しハートフルファンタジー送ったんだけど選外だった。
書き手のレベルまだまだだけど、それ以外にもやっぱり雑誌が求めてないストーリーなのかな。
持ち込みでは「話は纏まってるし悪くない」と表されたけど、誌上ではクローバーマークついてたし。
ララの選外って順位順に並んでるのかな?
学校のテストで言うと
現国のテストだってのに、口語調古文か漢文で完璧に完答するようなかんじなんだよソレ
出題の内容をはじめから守ってないってことだわな
>>948 その内容なら白線の範疇内だと思うから
それほどズレてはないと思うよ。
恋愛物の方が無難だしハードル低いとは思うけど
だからといって安易にそこに走るよりは
描きたいものを上手に書く力を身につける方に
努力するのがいいのではないかと
>>948 自分もそんな感じの話書いて選外だった。
でも今思うとそれ以外に色々漫画として成り立ってなかったからな…
自分はテーマ以前の問題だったと思う
>951
描きたい物描けるのは同人だけだよ
商業誌は自分が描きたくなくても読者が読みたい物を描けなけりゃ選外なんてあたりまえ
…そう言われましたが何か。
受賞者がどう見ても25、26以上はまず皆無にしか見えないのですが…
25以上はバレるまで年齢詐称しなきゃ駄目なのか
暗黙の制限があって高齢者は落とされるかなのか??orz
漫画で5、6歳の年齢差どう違うんだ…orz
描きたいジャンルと絵柄が白泉以外にも該当であれば全然こだわらないのにな
まあぶっちゃけ今回のLMSダイヤモンドが20歳な気がぜんぜんしないからナー
たとえ31歳でも23くらいの絵でおもいっきし改造しまくって人生やりなおしてみれば?
よけいな情報だがちゃおなら29とかざらざら受賞者いるよ
学卒院卒浪人留年者は不利だよね
年齢くってるから卒業時24くらいになるしさ
高卒=人生の方向決定と同時にやりはじめないと遅いよね
自分は就職超氷河期の年齢なんで新人なら弓さん、連載陣ならコルダの人と同じくらい
でも25と偽ってやってる投稿はじめたばっかの人ですよ
小さい頃から勉強ばかりやらされて卒業時は就職難でずっと正社員になれず社会的な枠組みには絶望的だから
起業しかないと思ってる…
最悪同人で食うしかないだろうね
学年で言えばこうか?
27歳79年→銀魂の人、ビーナスの人
28歳78年→NG、オトメンの人
29歳77年→コルダの人、ブリーチの人
30歳76年→メカ
つまり今絶頂を極めてる連載陣並の画力がないとはなしにならないってことですよ
オトメンの人、30歳くらいかと思ってた
けっこう若いんだ
959 :
951:2007/08/25(土) 09:32:17
>>953 もちろん好きなモノっても限度はあるけど
948のは限度を超えるまでいかないから
選外になったのは他の原因が大きいんじゃないかと思い。
だとしたら好きでもない売れセンを無理に追ったところで
いい結果にならないんじゃないかと思って言ってみた。
投稿者のうちは「これ描きたい!」ってモチも大事だし。
そんな自分は普通の恋愛モノにしたとたん受賞できたけどorz
現実はそうなんだよ
学園かつ恋愛かつ逆ハーかつ主人公が普通の境遇でないかつ凡人だけど1つだけ何か違う才能がある
この全て満たしてれば賞とるのは楽勝
画力があって上記を満たしてれば年齢も関係ない
年齢関係あるのは受賞後、連載できるかどうかの体力をみているから若いほうが無理がきくというか編集にこきつかわれるためのバロメーター
若けりゃやりたい放題酷使できるしオバなら年遭遇の対応とらないとブチ切れるので正直ウザい
だからサバ読むにしても30以上ならせいぜい25にしといたほうがいいよ
サバよんじゃいけないというわけじゃないし結局は連載勝ち取るためには手段をえらばないって方法じゃなきゃ生き残れない世界だよ
今出版業界大不況だから即コミクス出して売れる新人の戦力をどこの編集も死ぬほど求めてるから
20台後半でも自分の書きたい物は抑えて大筋編集が今すぐほしい内容さえかければあっというまだよ
余談だけど今までぱっとしなかったカンノさんが方向おもいっきり編集にそってオトメン書き出したらすぐ看板になったよね 本屋も重版来まくりで山積みだよ
ホント、現実はこうなんですよ
961 :
名無しさん名無しさん:2007/08/25(土) 11:39:16
結局恋愛のほうが感情表現が描き易いし伝わり易いから
キャラもよく見えてくるし
恋愛なしでも同じくらいキュンとくるキャラや
ドラマが作れないと駄目なんだと自分に言い聞かせてる
>>948 自分もまさに同じ要素の恋愛なしもの描いたけど上位貰えたよ
だから不必要な訳じゃないはず
…デビュはできなかったけどorz
がんばろうぜ
ごめorz
自分恋愛物ってどうも苦手だ。
どうしても初めに別のテーマがきて
そのつけたしに恋愛がきてしまう。
なんていうか友情とか
恋愛以外で人間的なつながりを
テーマに描いてしまう。
>963
読み手の主力はなにも考えてないあるいは考えてても恋愛しかない中高生だよ
今の頭悪い学生に重厚なテーマなんかおしつけてもハッキリ言ってウザがられるだけ。
テーマ重視なら青年向けかノーマルレディースくらいしかないけど売れない要素に需要はないよ
重厚テーマに恋愛ががっつり組み込まれていてもダメですかね
あと学園要素も必須条件ですか?
高屋奈月を例にとると、重いテーマをしっかり扱ってるけど売れてる漫画だってあるよね。
男がイケメンであることや学園要素萌え要素も大事だけど、
どんな世界を舞台にするにしろ、伝えたいテーマがあるならしっかり添えるべき。
それが難しいんだけどね。
多分学園ラブが受賞するのは、やっぱ書き手も描き易いからなんだよ。
テンプレートが基盤にあるからさ。
ファンタジーは世界観を1から作らなきゃいけないし、読者に伝えなければいけない情報が多すぎて
私のような力のない投稿者は肝心のテーマを中心にうまく話をすすめられない。
漫画っていうのは読者中心に考える事が大事だから、ストーリーを分かりやすく表現できないといけないし。
私は中々基礎がなってないから、まず学園ラブで漫画って言うものがどういうもんかびっちり学んでみようと思って今その世界に絞って描いているよ。単純なはずの学園ラブが描けなきゃ他の世界なんて描けないだろうと思ったから。
という長ったらしい文章を偉そうに描く投稿初心者です。
でもチャレンジ精神も大事ですよね。いろんなものを描いてみるのも。(どっちだよ)
逆ハーもイケメンも恋愛要素も主人公の設定も上等だけど
学園要素がどうにも・・・主流読者は主人公が学生でないと感情移入できないのか・・・
だとすると現役読者から年齢が離れるほど前途多難て希藻酢
矢沢作品もフルバもハチクロものだめだって重い要素しっかりあるけど
めっちゃ売れてるじゃん
読者だって普通に苦痛な人生歩んでる人間なんだから漫画にそういうの求めてるよ
そんなバカじゃない
もちろん少女漫画らしい華やかさは必要だけど
ジュリエッタさんはファンタジーで賞とって凄いと思った。
いかにも重いテーマです、って作品よりも、
恋愛や萌えな学園設定がメインなんだけど実は深みがある…
って方が素敵だと思います。
しかしその深みを今の白泉は求めていない気がする
ぱっと見が派手で頭使わないで読める軽い漫画・・・
まあ本当に描きたいものを描かせて貰えるようになるために
今は我慢するのも手だよね
つか中高生って思ってるほど馬鹿じゃないよね
ちゃんと面白いものとそうでないものを見極める力ぐらいあると思う
それを読み手のレベルが低いと決め付けて内容がない雑誌になったら
余計読み手は雑誌ではなく作家個々についていって
その結果雑誌離れを起こすと思う
元々恋愛がらみが少なかったんだけど
担当さんの要請に従うと必然的に恋愛絡みが多くなってきた
そして元々のストーリーが破綻してきたorz
決して「恋愛色を強く」とは言われないんだけど
部分部分の訂正を総合的になおしてゆくと
必然的に恋愛色が強くなってゆく・・・・
ただ今までで一番担当さんのウケも成績も
よかった作品はまったく恋愛絡んでなかったので
結局はその作品の完成度なんだろうなとは思う
うん、描きたいものを貫くのもいいことだ。
だから好きに描けってこった。納得いく作品を描いてください。
受賞できないのは面白くないというだけであって。
力がないだけなのよ。結局は。頑張ろう。
小学生ですらそんなにバカじゃないよな
実際りぼんは絵はどんどん華やかになっていったけど中身スカスカで
凋落した。
なんかアレだ、この流れで
よくゲームやドラマで過激な内容は子供に悪影響を及ぼすって
叫んでる親を思い出したw
自分達が子供の頃はそんな馬鹿だったのかといいたくなる。
漫画も同じで自分達が昔読んでた頃だって
子供だったけど面白いものは面白いってちゃんと
思えてたよ
ウチの弟6歳で
ボク地球読破して面白かったと
言ってたもんな
今でも内容ちゃんと覚えてるし
意外と理解してるよね
のだめやハチクロやNANAは分類上は20歳以上の学生や社会人以上をターゲットにした雑誌に掲載されてるんだよ
そう銘打ってるし。
ララは高校生、花は小中学生を今のところ対象にしてるっていう白泉の方針はかわりない
変わったのは昔の高校生と今の高校生の質や本を読まないことによる読解力の低下
豊かになっていくに従って発育はよくなっても心の成長が遅くなっていってるから
内容の無いマンガだけでなく1ページあたりのコマ数とネームが極端に少ない読みやすいのが好まれ
肉体重視のエロマンガ、豊かゆえに即物的なものを欲しがるのが今の10代半ば
残念だけど20代後半はここを本気で理解した上で対策をしないと感性が古いと言われかねない
白泉がこうである限り、恋愛は上乗せ程度の重厚内容で攻めたいのなら
読者と描き手の年齢差が少なく共感が得られやすいキスとかヤングユーとかのレディコミに行く方がデビューは早いと思うけどな
年齢も20後半なら若いほうだし
ちょっと前くらいから世間でもオタクやら萌えやらが注目されて受け入れられてきて
文化だといいつつも漫画やらアニメやらが
文芸作品というものとは違う認識になってきた感もあるよね、
980の言うことも一理あるとは思うけど、
そんだけでもないだろう。
深みがあっても面白ければウケると思うし。
どんなに深みがあろうとわかりにくくて入りづらければ
それは「面白くない」ってことだと思う。
実際白線でも「面白いのに内容が深いからウケない」
なんて漫画見たことないよ。
深みがあるからダメなんじゃなく面白くないからダメなんだと思う。
外国人が憧れるようなテーマや海外文化を元にした世界観がハッキリした漫画世に出したいけど
今の花ララでは無理だよねー
メロディとララ、別花とザ花の間くらいのターゲット雑誌できないもんかな
絵柄とテーマが安定してる浮ついてない内容のフラワーズみたいな位置のやつとか
売れないかもしれんが
つか描いてる本人が深い!と思ってても
他者から見ると独りよがりのつまらない作品だってことの方が多いのでは
>982
その内容で通るならここで悩んでる人はほとんどデビューできてるんじゃないのかなぁ。
内容がよければ、というのは編集がこの人材は要らないというのをはぐらかす時の常套句だし
実際に漫画家に聞いたときはまず投稿作は編集に売り込まないとダメらしいんだわな
今編集が何を求めてるのかが攻略のポイントであって
いくら自分の萌えポインツをわめいてもやっぱり編集が何に萌えてるかそこを押さえないと通らない部分はあるよ
ララなんか今微エロ路線になっちゃったし…小学館から天下ってきたのかもね
>>982に同意。
ただ自分が思うに
シリアス・重い作品→文学の世界
軽いノリのいい作品→エンターテイメント
って言う違いがあると思う。だから今の時代的にも
文学よりも娯楽要素の強いものが統計的に受けるのもわかる気はする
ただでさえ芸術関係は感性や好みの世界だし
それを商売としてやってる出版社や編集としては
より多く受け入れられるものがほしいと思うのは必然かなとは思う。
悲しいけどさ
そうか娯楽要素か
欠如してたものが見えてきた
やっぱコレ楽しい!ってみんなに笑って思ってもらえる仕事するのが
漫画家だもんね
優先順位の問題だと思うな・・。
@キャッチー(絵が派手・萌がある・わかりやすい等)で内容も深い漫画
Aキャッチーなだけの漫画
Bキャッチーではないが内容は深い漫画
Cキャッチーでもないし内容も浅いか、深いつもりだけの漫画
って感じ。
本当は編集も@がほしいけど、A以下しかない、
てことでAな漫画ばっかりがプッシュされてるように見えるのでは。
んでAの人に@になるようすすめず、Aのままでループさせる。
ぱっとしない新人さんの読みきり読むとだいたいCだし
うちら投稿者で「深い内容の描きたいけど選外」とか言ってる人も
Cになるんだと思う。(自分も含めて)
Bは昔@だったけど今や絵が古くなった大御所先生とかが多そう。
固定ファンがついてる人たち。
実際深いものをわかりやすく描くのは凄い大変なことだと思う
複数の人間の人生を描くんだもん。
自分は根底は多分深くてもそれを物語りにしたときに
なんだか薄っぺらくなって躓くよ
そんで自分みたいな人間にこの子たちの深い思いや重いテーマなんて
描く資格ないんじゃ・・・って挫折しながらいつか自分で納得行くものを描けることを
夢見つつ頑張ってるよ
>>984 同意。自分で「深い!」って思っても、上手に描けなきゃ独りよがりで終わるんだよね…
だから、自分は深いものを描きたくてもあまり描かない&投稿しないよ。
でも、描かなきゃ上手くならないのかな…;;
うん。人の投稿作品読ませてもらうと
移動教室参加レベルでもまず
「誰と誰がどうして、どうなる話なのか」
がわからない作品がけっこうある。
それがわかっても「それで何が言いたいのか」が
いまいちわかりづらかったり。
深い浅い以前に、内容が一度読んでわからない。
トップ10でもそんなレベルなんだから
「面白い作品を描こう」って意気込みは大事だけど
あまり理想ばかり追わず、自分のレベルを見極めて
今必要なことをやるのも大事だと思った
今ララの漫画家目指して投稿中なんですが、懸賞などのアンケートにララの漫画に対しての批判とかってあんまり書かない方がいいんでしょうか..?(中傷とかではなく意見なんですが)
さすがに覚えられたりはしないと思うけど少し気になって;
自分はばんばん書いてるけど気にしない。
多分アンケと投稿は担当が違うから見ないし、名前も覚えられない。