1 :
名無しさん名無しさん:
ゲームラボのバックナンバー(00年9月)読んでたらアニメ業界の
厳しさを物語る記事があった。
「(略)版権管理を専門とする組織ぴえろプロジェクトは解散し
大規模なリストラが行われたそうだ。あれだけソフト資産を
もっていながら安穏とはしない。危機意識の高さが窺える。」
しかし多くの社員が路頭に迷うハメになったわけだ・・・・。
ぴえろといえば、かつては「魔法少女シリーズ」「幽遊白書」
今は「ナルト」「ブリーチ」の製作をしてるわけだが、こういう
老舗のアニメ会社でさえ平気で社員を切り捨てるなんて、
夢を売る業界の現実は非情と思った・・・・・・・
昔からじゃねーか
何度もやってるし、どこでもやってる
>>1は世間の荒波にチンコ揉まれてこい
上に行くほど居場所はなくなっていくからねえ。
古参が残る会社は古参と会社で無理心中するようなもんだ。
どこかでバッサリ切るか、若手にポストを譲って活性化
しないと会社が腐っていく。
一般企業ですらそうなのにアニメ会社で古参を残す余裕はないでしょ。
5 :
名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 20:42:16
2
ん?
単にデジタル化の波に乗れなかったフィルム時代の人間が
退社しただけではないの?
7 :
名無しさん名無しさん:2007/04/16(月) 20:44:11
プロジェクト事業部
時代のニーズに応え続けるために物作りの現場ではよくあること。
キャリアも技術もある。
でも発想が乏しければ致命的な痛手になる業界。
この記事違うんじゃないの?
途中(略)あるから分からんが・・・
版権管理やってる「ぴえろプロジェクト」のライセンス収入が大きくなってきて、
アニメ制作やってた「スタジオぴえろ」の売上と比率が変わらなくなってきたから
対等合併して「ぴえろ」になった。
吸収合併じゃないから両者解散ってことでしょ。
プロジェクト事業部(元ぴえろプロジェクト)人減るどころか当時に比べて
倍くらいに人増えてるだろ。
10 :
名無しさん名無しさん:2007/04/19(木) 00:58:23
age
11 :
名無しさん名無しさん:2007/04/19(木) 14:43:40
12 :
名無しさん名無しさん:2007/04/20(金) 13:33:03
あげ
13 :
名無しさん名無しさん:2007/04/20(金) 15:03:50
プロジェクトあげ
14 :
名無しさん名無しさん:2007/04/23(月) 11:30:11
浮き沈みの激しい業界だから、いちいち社員の事まで考えてる余裕なんてないでしょ。
80年代に「ミンキーモモ」「ゴーショーグン」などヒットを連発していた
葦プロでさえ90年代以降はヒットに恵まれず、01年頃にはバンダイに買収されたんだからさ。
ぴえろも常に危機感あるんじゃない?
葦プロもタツノコも、社員に独立され、独立した会社が力をつけていくのに比例して営業力を落としていったよな。
ぴえろから独立して大きくなった会社がまだ無いのが救いか?
16 :
名無しさん名無しさん:2007/04/23(月) 20:39:03
独立あげ
アニメは個人の合作だからね。
会社に貢献しても、見返りは少ない。
プロ野球みたいにどんどん条件のいいところへ移っていく。
なのに引きとめもしない不思議な世界。
一般企業みたく引き止める経済力も、芸能プロみたく相手に圧力かけたり干したりする力も無いんだろうな。
シンエイ動画の創設者の楠部大吉郎氏が当時の東映動画を退社した時、「絶対に楠部に仕事を回すな」と東映動画が動画協会に連絡。
その連絡を聞き付けた虫プロと東京ムービーが速攻で「うちに来てくれ」と、電話かけて来たそうな。
別に東映の顔色伺っても何も得しないという事か?
タツノコプロってぴえろの拡大の影響をモロに受けたよな。
80年代後半、ぴえろが拡大を続けて行くのに対して、見事なくらいシェアを縮めていった。
主要取引先の読売広告社もフジテレビも、80年代後半にはぴえろに奪い取られた感じだし…
当時のタツノコの経営陣も、幹部スタッフやプロデューサーが独立したのならまだしも、演出家が作った会社が10年弱で自社を越える存在になるとは夢にも思わんかっただろうな。
世が世なら、タツノコが今そこそこの会社として存在し、布川氏や上梨氏がそこで監督をやっていたのだろうか?
歴史に畏怖は禁物
23 :
名無しさん名無しさん:2007/05/24(木) 23:03:46
一族支配がだめだったんじゃない?
どうみても
25 :
名無しさん名無しさん:2007/07/11(水) 21:18:16
だからぴえろは一族支配じゃないんだ
ナルポ ブリーチ アイシールド
テレ東ばっかだな
フジから仕事貰えないと長く使える版権なんて確保出来ないぞ?
マズいんじゃね?
スタジオぬるぽ
すたじおガッ
ほほう
31 :
名無しさん名無しさん:2007/09/05(水) 22:07:58
保守
>>20 楠部大吉郎も東京ムービーと袂を分けて
Aプロからシンエイ動画になった時も社員リストラしてるよね
でも退社組とも協力してドラえもんをヒットに導いた
33 :
名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 17:01:55
不採算部門と化したぴえろプロジェクトと社員を切って、浮いた金でもって
ジャンプの人気漫画のアニメ化権を買ってるんだろうね。
ナルトやブリーチみたいな看板作品ともなるとカネもかかるだろうし。
オマエラほんとにナニも知らないのにどうしてそんな自信満々なんだか
自社ビル建てるのに銀行から金借りたんだけど、その返済がうまくいかなくなって、
銀行側からの再建策として銀行出身の役員送り込まれたんだよ。
で、古参のお荷物連中がリストラされたってだけ。
50過ぎてりゃ早期退職と思えば諦めも付くが
40代後半くらいのアニメ会社社員なんかツブシも効かないし
その後どうしたんだろ?
虫プロの社長は日雇い労働者になったとか。
37 :
名無しさん名無しさん:2007/09/30(日) 15:54:23
あらら、大変・・・・・
38 :
名無しさん名無しさん:2007/09/30(日) 18:18:17
アニメーターには退職金無いんだろう?
リストラされた人達どうなったのかな…
他のスタジオに入社
もしくはフリーになるんじゃないの
40 :
名無しさん名無しさん:2007/09/30(日) 19:41:55
40代後半でも入れてくれる会社あるの?
腕に覚えがあればいくつでも
むしろ30〜40代のアニメーターの方が今は多いと思う
使える人はリストラされないんじゃないの?
社外の人間が入ってきてリストラやる場合はバッサリ切るぞ
45 :
名無しさん名無しさん:2007/10/10(水) 15:39:23
生きるって、大変だぎゃ!!!
46 :
名無しさん名無しさん:2007/12/18(火) 03:34:55
ぴえろって、まだ大手の傘下には入ってないよな?
保守
sage
挙げ
51 :
名無しさん名無しさん:2008/03/29(土) 11:08:33
あげ
52 :
名無しさん名無しさん:2008/03/29(土) 17:06:32
今だから語ろう
自社ビルを建てた返済の問題ではなく夢に消えた自動中割りシステムの開発費用が…
ちゃんと最後まで言うんだ
54 :
名無しさん名無しさん:2008/04/23(水) 01:36:11
age
(∩´∀`)∩ワーイ
56 :
名無しさん名無しさん:2008/06/20(金) 01:12:45
age
57 :
名無しさん名無しさん:2008/06/23(月) 00:52:19
ひげのメーターまだいますか?
平川
>52
ち ゃ んと 最 後 ま で 言 う ん だ
61 :
名無しさん名無しさん:2008/09/09(火) 00:44:24
あ
62 :
名無しさん名無しさん:2008/09/09(火) 02:46:42
か
たま〜に作品にテコ入れしてはしてくれるんだな
保守
保守
66
67 :
名無しさん名無しさん:2009/02/12(木) 23:40:26
あげ
その点サンライズは安泰だよな
何でか知らないが
新房切られたのはこのころ?
新房がぴえろに?
(*´ω`)ノシ
ウェイ
72 :
名無しさん名無しさん:2009/04/26(日) 13:28:37
ぴ
>69 いよいよ幽遊白書を知らない世代も出て来たのか。
74 :
名無しさん名無しさん:2009/05/16(土) 04:23:33
アンバランスなKISSで〜
75 :
名無しさん名無しさん:2009/05/19(火) 17:27:51
マミなんか遠い昔か
武蔵小金井の線路脇の頃はよく行ったな。
ニルスの頃の布川さんの写真を見ると
ベレー帽なんかかぶってて、社長というよりは
芸術家志望の青年って感じに見えたな。
今は、とても元アニメーター、元演出家には見えない
如何にも実業家みたいな風貌だけど
ふーむ
ここってうる星やつら以外に何かあるのかな
>>79 クリィーミーマミ、あんみつ姫、おそ松くん、まじかるハットくん、幽遊白書他多数。
81 :
名無しさん名無しさん:2009/07/31(金) 02:48:27
懐かしす
名作だらけ
クリィーミーマミが傑作
平川はリストラれないのかな?
85 :
名無しさん名無しさん:2009/08/23(日) 04:00:13
age
浅利、切られるなよ!
浅利、やるじゃん!!
88 :
名無しさん名無しさん:2009/12/15(火) 00:48:33
最近は年商50億くらいいってるみたいじゃん
89 :
名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 18:48:19
age
布川“郁司”に戻したんだな。
91 :
名無しさん名無しさん:2010/04/16(金) 01:10:21
>>90 これだけの規模の会社になると、社長も本名使わないと色々不便なんだろ
92 :
名無しさん名無しさん:2010/06/20(日) 03:57:08
ゴンゾより少ないな
93 :
名無しさん名無しさん:2010/06/20(日) 14:30:55
商いが多くても利益が少ないと倒産する
売上だけでモノ見ている人は、そういう一番肝心な面を見落としてるな。
95 :
名無しさん名無しさん:2010/06/26(土) 14:23:22
ぴえろ もう悪あがきはやめたほうが良いよ
>>94 とは言いつつ、売り上げ上げるのだって大変だぜ
97 :
名無しさん名無しさん:2010/12/22(水) 13:57:43
保守
98 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 18:34:45
age
99 :
名無しさん名無しさん:2011/06/19(日) 22:47:26.13
あげ
100 :
名無しさん名無しさん:2011/07/19(火) 01:59:29.93
襞
101 :
名無しさん名無しさん:2011/09/04(日) 22:42:01.84
バブリーの波には乗ったんだけどね
その後は…
萌えに走らなかったからオタがついて来なかったのかな
102 :
名無しさん名無しさん:
初期の頃の作品のプロデューサーとか制作担当だった人の名前が平成になった辺りから
全然見なくなったよな。
単に現場から外れただけなのか、退社したのか気になる。