ニュータイプに載ってる、スタチャの広告にナデシコDVD発売の広告があるのだが
ジャケットは新規イラストで山岡慎一書下ろしみたい。
誰だスタチャとXEBECが版権で揉めてるって言ってたやつ
実際は監督の佐藤竜雄がオレが原作なのでオレが監督を降りたから
永久にスタチャとXEBECにはナデシコの新作は作らせないよと焼けボックリを
起こしただけだったみたい。
>>404 誰か電突すればよかったのだが。
もっともネギまの件で両社の顧客に対する誠実さが無いのが露になったのはよいことだろう。
版権でもめたのではなくてジーベックの制作姿勢に大月がキれたせい。
最初のネギまの放映中に次の担当をシャフトに決めて、中西と佐藤が
進めていたステルヴィア2を凍結させた、っぽい。ステルヴィアと
ナデシコは大月の企画だから勝手なことはさせないぞ、ということらしい
あくまで人の噂を寄せ集めただけだから、その版権バナシと同じくらい
の信憑性ですが。
ステルヴィアは大月の企画じゃないんでない?
ファフナーは中西Pの独自企画
ナデシコ、ステルは大月Pの企画とも言えなくない
ステルヴィアの言い出しっぺは大月。
その後、angela入れて内容を詰めていったのは中西Pだけど
次回のロックマンは過剰に期待していいかな
楽しみだ
おかゆ菊田が居ない分は誰が入るんだろ
はつえもねーな
菊田はひょっとするかも
うえだ氏の日記を見ると、石原氏は企画Aの方に参加してるみたいだな
XEBECは、現在企画A、Bの新作2作品を制作中なので武装錬金は
若手に任せて
石原満や堀たえ子などキャラクターデザイン級のベテランスタッフは、
新作Aにかかりっきりだからなー
ジーベック公式に錬金11話の画像がきたな
ロックマンの頃はジャイアンツの清水氏の作画は苦手だったけど
錬金ではジャイアンツ回が一番楽しみだったりする。
武装錬金若手中心だが頑張ってるよな。
高見やはつえのフォローもあってのものだと思うが。
石原氏も原画でいいから参加してくれないのかねー
企画Aで忙しいのかな。
なんかジーベックスレって業界板にしては最近物凄い良い流れだよなw
ネギのショックからよくここまで立ち直れたな・・。
なんていうかネギショックが
結果的にジーベックにとっても俺らにとっても
いい流れを持ってきてくれたのかもな
ネギでもいい回は結構あったし。
後半ならまだしも、前半はほぼ壊滅状態だったやんw
前半はほぼグロスでしょ
それが問題だったわけで>総グロス
424 :
名無しさん名無しさん:2006/12/13(水) 11:32:21
ジーベックの名前で取ったのに
下請け会社に丸投げなんてそんなのはグロスとは言わんよ
実質M2の仕切りだったよな、前半のネギま
まあ、三上Pは速攻で更迭されたが
ジャイアンツは凄過ぎるな
あー、マジで誰の仕事か知りたい
ジャイアンツというと以前は動画をスタジオライオンズとしてクレジットしてたけど
あれは洒落だったんだろうか
うえだ氏の日記で企画Aのロケハンを行ったと書いてあるが、
ジャンルはどんな感じかな?
これで作監クラスか
ロックマンは足立さんと石川さんの参加は予想通りだが、
菊田もやってたんだな
足立さん新企画の方やってんのかな
もっとロックマンやって欲しい
菊田は錬金、流星のジーベック回皆勤だな
がんばるなぁ
菊田原画は後半のバトルシーンかな?
無人島の所は足立さんと見た
モブがすげー菊田っぽかった
今回の流星のロックマンの原画は
足立慎吾、平牧大輔、石川健朝、菊田幸一、北田勝彦、森かい か
ジーベックの新人て実力者ぞろいが入ったなー良い事だな
ベテランは企画Aに全力投球できるからなー
そういや北田もサイト持ってたな
全然更新しないがw
岡、菊田、北田、平牧、森、沓澤
あたりが若手で頑張ってる感じかな
森以外は錬金OPも原画描いてるし
個人的には近岡直が気になる存在ではあるが
プロップデザインやるようにもなってきたし錬金ED原画も担当
おせーて>北田サイト
あー間違えた北田じゃなくて平牧だった
やっぱかw
最近更新したな
xebecの新人は結構楽しみだな
自分的には菊田の後輩が楽しみだなー
どんな仕事するのか。原画はまだやってないそうだけど
あと無人島のとこは北田って人だってさ
後輩のサイトでの発言だと。
北田も注目なわけか
だが菊田はサイトがあるのと
作画の癖で見分けられるからいいが
北田はどうだろう
ちなみに後輩のサイト詳しく
ボンズのホスト部でOPの原画やってた押山ってどうなんだろう
最近名前が出て来ないし新作に回ってるのかな>押山
てか菊田がコメントしてるのなw>新人サイト
360 :ななし製作委員会 :2006/12/17(日) 16:52:34 ID:AgUcgZot
ハヤテの製作は今現在未発表の新番組を作ってるのがXEBECの企画AとBとトムスの少年漫画中心
の3作品だが、どちらも小プロ御用達の製作会社だしこのどっちかだろう
ゾイドのスタッフて言ったらXEBECかなー
ジーベックってサンデーの作品つくったことあったっけ?
452 :
名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 20:09:55
サンデーはないかも知れないが小学館とのコネは強い。
ちなみにジャンプはシャーマンキング、武装錬金。
マガジンはラブひな、魔法先生ネギま!と制作している。
まさかハヤテはないだろう・・?まぁ作ってくれたら嬉しいがな。
ただ最近好調といえども、萌え系の赤松作品が酷い中どうなのか・・・
でもXEBECなら製作スタチャで林原もありえそうだなw
ジーベックがハヤテってのはイメージにあわないなぁw
別にハヤテが嫌いなわけじゃないけどさ
トムスが春新作3本予定してるらしいからハヤテもそのうちの1本なんじゃない?
ハヤテって元々絵がちょっとショボイから
作画信者があんまりうるさくないとかないのかな?
てかあの内容でアニメ化して面白いのかね
あとネタ的に色々きわどいのもあるし
時事的なものは脚色の腕が試されるわけだな
>>452 葦プロ時代にサンデーの「YAIBA」をグロスで作っていた下地社長と作監高見氏が
小学館プロのプロデューサーに気に入られて、独立後早々にレッツ&ゴーを任された。
「メルヘブン」は名義貸しだけしている。
武装は本社→ジャイアンツ→M2っていうほぼ身内ローテが見たかったな
これだと全部の回平均以上は行くだろうしw
iseriAも忘れるな
ときメモTripleA回は
何故か大河原さんが作監やってるな
>Y岡さんへ資料用にと貸していた写真集が戻ってくる・・・わざわざ同じものを買われ
>たそうで。つか未だ売ってたの?と少し驚くと、新装版が出ていた様子。なるほど。サ
>イモン・マースデンの「幽霊城」と「悪霊館」というヤツなのですが・・・確か息子が産ま
>れる前・・・結婚して少し経った頃、池袋パルコに入っていた三省堂でたまたま見つけ
>て買ったのだったと思います。奥付を確認したら1996年でした。西洋城好きやオカル
>ト系好きな方にはお勧めの写真集です。
うえだしげるの日記より
山岡氏の関わってる企画は西洋的なものなのかな
>>464 しかもときメモは銀盤カレイドのカラクで西尾公伯作監だからな・・。
TripleAといいグロス会社の名前で見れば酷い回になりそうなのに
作監が実力ある人だから安定した出来になるんだよな・・。
作画が安定していられる条件の一つに
「酷いグロス回を味方につける」というのがあてはまるかも。
>今日発売のコミックリュウによると堺三保氏が春新アニメを手がけてるらしい
>うえだしげる氏の日記によると堺三保氏の壮行会に行って大月Pと思われる
>大物プロデューサーに挨拶してるので、ヒロイックエイジのことみたい
機動戦艦ナデシコスタッフ総結集みたいだな、堺氏のSF考証ヒロイックエイジ期待もてる
石原キャラがいいお
羽原キャラがイイ!
岡キャラの時代はまだか
ここは前田キャラ(メカ?)
ここでいきなり菊田キャラ
今日の錬金は加藤雅之作監か
サードの時みたいな感じになるのかな。
ジーベックサイトの画像見た限りだと
落ち着いてるみたいだけど
キャラ作画は全然問題なかったな
それどころかエフェクトの上手さが光ってた
相変わらず工作員が必死なジーべック
何故かアメージングナッツに参加してる件>加藤さん
今回の錬金はBパートでちょっとへたれたけど
よくがんばったなこのローテーションで。
まあ岡や菊田などの本気組常連がいなかったから
14話の方が同じジーベック回でもいい面子なんだろうが
加藤氏よく頑張った与作監。
爆煙などのエフェクト関係は力入ってたしなぁ
それとエンゼル御前の動きが良かったw
絵コンテ演出がちょっとなぁ...
俺は今までの中でもテンポいいほうだと思ったけどな。
長澤氏の演出も1話よりはよかったように思う。
まあたしかにコンテに関してはもう少し上手くやれた気はするが
なんでサンタの衣装が赤じゃなくて血の色なの
オシャレ
今日の武装は2本立て!
まさかこのスレを見てスパロボの新作を知ることになろうとはw
やっぱネギが原因なんだろうか・・・・
錬金ドットコムのスタッフ日記読んだけど
加戸監督は自転車通勤なのか。しかも30kmってw
>>485 新作は作らないってだけで、スパロボとかの展開については問題ないんじゃない?実際リマスター版のばら売りも始まってるし。
むしろパチンコにナデシコ登場希望w
錬金のあれはやっぱ2話連続放映の影響なのかな?
撮影に外部のスタッフが入ったのもグロス回以外じゃ初めてだし
西村氏の日記では尺の計算ミスを回想を入れてごまかしたことがあるらしいが。
2話連続で前倒しになったのも影響あるだろうけど
ここのところジーベック自社のローテーションがきつかったからな
ベテランスタッフは、スタチャとXEBECとで現在製作中のヒロイックエイジに
かかりっきりだからなー
これでリズムが崩れなきゃいけどね。
14話は緊急でベテラン陣が入った感じだな
多分うえだコンテの16話は岡あたりが作監で
若手メインの面子に戻りそう
錬金13話は9話のディーンより出来悪いな
中4週しかない上に原画陣もあまり良くないのに、
沼田氏がくじアンとか他社の仕事やってるからな
沼田仕事受けすぎw
ひぐらしも頻繁に作監してたし
でも13話はアニメならではのカットとかあって
個人的には満足だけどな
あと爆煙の描写が上手かった
引きの演出とムーン戦が凄いアレだったけど、崩壊よりマシかな
>>498 デーン原画悪いの?
おかゆを10としたらどれぐらい?
そりゃーディーンはスタッフによっちゃマリみてみたいなのも作れるし
沼田誠也が作監やってんだから、ディーンとしては優良なほうだろ。
ひぐらしの良作画回と錬金のディーングロスでほとんど差はないし。
まあひぐらしの時の沼田さんは同じキャラデ・同じ中の人のストパニの作監もやってたからアレだけど。
>>499 爆煙だけはきっちり直したんだろうな
>>501 中村プロとかに原画出してるし、
ひぐらしやってた上手い人が軒並み参加してない
まあ他社作品のグロスでいい面子はよこさないだろうな
それ思うと、XEBECと関係の深いジャイアンツは良い面子ばかり出してるのかな
ジャイアンツは制作会社じゃないし
こないだの錬金14話Aパートの回想の話だが、
アニメ板錬金スレによると実は原作の3話消費だから
これまでとは進行ペースは変わっていなかったりする。
むしろ、当初は中2週間空いての年始放送予定のはずが、(回想はそのための「おさらい」)
テレ東サイドの編成の都合で年内放送に変わって、2話連続の違和感が出た説がある。
…どっちにしてもスケジュールに余裕が無かったのは事実だけどねぇ。
だから脚本段階であのリピートは想定済だったと思う。
会社概要のM2のスタジオ紹介見たんだけど
デルトラクエストの5話を制作してるみたいだな
あと、1月から始まる1クールの新番組ってなんのことかね?
ひとひら
でも4月開始になったみたい
武装、19話までのメインスタッフ公開されたが
相変わらず1話おきにジーベック回だな
大変そうだ
岡作監は水着回か?w
18話の演出と作監って初かね?
演助とかプロップデザインとかでは見たことあるが
このまま1話おきにXEBEC回となると、20話の見せ場は誰が来るのかwktk
>>513 普段メカメインの松村拓哉がキャラメインで作監に組み込まれるようなモンだと思う
くたびれたー
つい先日武装#16の作業が終わった・・・。
時間の無さにキビしい○○、1カットも上げずに連絡つかなくなるお方がいたりと、なんか今回は精神的に辛かったなぁ(´Д`)
なんで自分が一番数量やってんねん。逃げられたトコまで。
社内やギリギリで手伝って頂いた方々にはホントに感謝です(>Д<)ノ
今回は女の子の水着姿に愛を込めた(つもり)ので、それでよし!あんま動かないですけどー
さて、これからは一段と忙しくなるですよ・・・ヽ(´∀`)ノ
これだけ自社で武装に隔週で取り掛かると、ガイナとかの応援込みでも辛い罠。
それでもクオリティが未だに落ちてないのだから、
岡をはじめとする若手の力がいかに大きいのかがわかる。
てか、頼むから逃げないでくれよぉ…
おかゆの中の人って人間出来てるなー
とか、傍から見てると思えるんだけど実際には鬼だったりするのかな。
20話ぐらいにヘルプでベテラン陣がゴッソリ入ってくれ
逃げるとか・・・・・・それはスケジュールがそれほど極悪なのかその原画マンが糞なのか・・・・
両方じゃね?
それにしても今回のジャイアンツ回も良かったなぁ
高見・はつえコンビの新EDも色々と凄かったしww
このままいけばジーベックの評判もだいぶ戻るんじゃないか
新ED、コンテもはつえ女史か
参考になるな
間違えた...ごめん
ジャイアンツの仕事っぷりは本当に素晴らしいな
最強の作画スタジオかもしれん
プロダクションIG、中間純利益予想を上方修正
2007年01月11日(木) 16時30分
プロダクション・アイジー<3791>は、11月中間期の連結業績予想について、
売上高を従来予想の33億円から30億6200万円、経常利益を同1億8000万円から
1億7700万円、純利益を同9000万円から1億0100万円に修正した。
同社によれば、単体では、版権事業における「攻殻機動隊」シリーズや
「Blood+」などのDVD販売が予想よりも好調に推移したことで増額修正となった。
ただ、連結では子会社のジーベックが制作体制を見直し、一部受注調整を行ったため、
売上高、経常利益を減額修正したようだ。純利益の増額については、
当初想定していた減損会計がなくなったため。
同社では、ジーベックの制作体制の見直しについて、
「3D化に対応することと、ラインを増強するため。
従来は3本だったラインを4本に増やしており、これは下期以降に効いてくるだろう」と
コメントしている。業界全体の制作本数の増加から、引き合いは旺盛ではあるものの、
これをいかにこなしていくか、いかに選別するかが今後の課題になりそうだ。
なお、通期予想は変更していない。
ttp://www.kabujouhou.com/contents/gyoseki/index2.php?boardno=6623 >3本だったラインを4本に増やしており
ジーベックの製作ラインは、現在4本かー武装連金は3月で終わるから
春からの情報が出てる新作ABの2本以外にあと2本あるのかなー
>>526 それでうえだの日記で3D部門がどうこうという話があったのか
まあいい方向に向かってくれるならありがたいが
ようやくIGも放置できなくなったか。
つか3ラインもあったのね。
そういやM2って会社組織として本社と別の法人なの?
アニメ誌より
2/10 17話 コンテ・演出:大槻敦史 作監:足立慎吾
530 :
529:2007/01/11(木) 19:10:46
ごめん、上のは流星のロックマンのことね
>>528 XEBEC公式サイトの求人情報によると、別法人の株式会社。
詳細な資料はR情報では公開されていないが、
たぶん、ジーベックの子会社(IGの孫会社)のはず。
流星って2クールなのかなぁ
もっとやりそうだけど
3本から4本にラインを増やすて事は、最近若手しか原画を担当してなかったから
ライン増設でベテランは新番組にかかりっきりかな
しかし錬金とかみてると、若手メインの回の方が勢いがあるような気がする
ベテラン陣は作監が多いせいか止め絵の上手さによってる感じ
今回の錬金、撮影、特効がIGの面子だな
江面久がいたのには驚いたw
この流れ、ジーベックに期待せざるをえない。
のだめに足立さんが居たらしい
足立晴子さんだけどね
>>534 錬金10話の殺陣による戦闘みたいに崩れず動きまくったり、
要所で枚数使って頑張ってるのがわかる。
勿論、作画枚数使えばいいってものでもないけど。
来週は予告あんま動いてなかったな
やっぱ要所でグリグリ動くかな
okayuの日記によるとあまり動きはないみたいだけど
まあ一枚一枚の絵はガリガリokayu修正が入ってそうだから
一枚絵として楽しみ
上で名前が挙がってた押山清高は電脳コイルで作監やるみたい
もうXEBECには居ないのかな
ホスト部のOP原画やったりした人か
外の仕事やり出すようだと危ないな
とっくに辞めて、マッドに居るね。
巧い人から辞めてく会社は長くない。
押山は原画になったとたんに
さっさと抜けたな。
まあ作画うまいやつにはXEBECは耐えられない
>>545 まあ作画うまいやつにはXEBECは耐えられない
巧い人が多いといろいろ辛いのかもれないね。
作画を生かせる作品がないからじゃないの?
お菊が掲示板で気になる事言ってたんだけど削除されてるね
どのアニメでもいいから押山さんの担当パート分かる人いる?
>>548 そういうときは気になることの詳細も書いてくれよ
話が進まない
>>549 エレメンタルジェレイド→エンディング原画
552 :
名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 03:56:42
ファフナーで動画やってる
>>550 あぁ、ごめん
次いつロックマンでできるんだろ
そのうち例のアレが始まっちゃったりして...
みたいな内容だったと思う
新番の事なんだろうけどロックは続くんかな?と思ったわけ
>>553 トンクス。
なるほどなぁ、これは中々意味深だな
今後のジーベックの展開が気になる
デバガメ堂々とやるのやめないか?
ネットに公開してる以上云々という理屈もあるだろうが、
大抵のサイトは仲間内向けだったりする。
サイト開いている人たちが慎重になるだろう。
せっかくの情報モトが潰されたのではもともこうもない。
情報についてはできるだけ慎重に対応することを望む。
ライン増設の話にもどるが、次期の制作本数はいくつだろ?
あまり多いとまた海外発注だの、時間が足りないだの影響が…
信頼回復への努力の賜物か、錬金の出来がかなり良いから余計に。
必ずそうなる。
この会社は4本も同時に動かせる程大きな会社じゃないし
武装の絵の安定は高見一人の力に寄る所が大。
そりゃ高見の力はあるだろうがそれは言い過ぎw
ジーベック若手陣もがんばってるし
ジャイアンツが予想外に作画力あがってるのもある
ライン増やすなら作画人数とかも増やすのかね。
今の3ラインってのは、ロック+サルと武装と企画Aかな?それプラス企画Bで4本かね。
しかしロックマンってあんまり負担になってないような気もw
ひとひらはその中に入らんの?
ひとひらはM2でしょ?
作画に関係無いが、武装は田中ハム平のBGMもかなり影響ある
武装は多分そんなに予算多くないだろうが
作画も枚数をそこまで使わずにうまくみせてて
脚本も原作にそっててファンサービス的なノリも多い
音楽も良いし声優陣も良い仕事してる。
とても原作が打ち切られた作品とは思えない出来なんだよな
むしろ打ち切られたからこの出来なんだろ
アイドルが声優にいる訳でもなく、
2クールだからオリジナルを入れる余裕もない
完結してるから方向性も最初っから変更なし
まぁ、スタッフが空気読んでたりするのもあるんだろうけど
127 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2007/01/11(木) 05:06:11 ID:OcbTMU9s
Q. VVVは面白くなるか?
A. 残念ながら否だ。つよきす同様、木村監督はハズレくじを引くだろう。
監督の人柄、実力は認めるところだが、アニメは一人で作るものではない。
近年、種のせいで「頭が糞なら周りが突出していようと糞になる」というのが流行っているようだが、勿論逆も然りだ。
面子を見る限りつよきす班が終了後そのままこれに移行したというのが妥当だろう。制作多過の雲雀に班を再編するような時間はない。
となると悲しい結果になることは明らかだ。
勘違いする者が多いが、原作が面白いか否かはそこまで大きく関係し無い。勿論面白ければアドバンテージの一つにはなるが。
原作を模写するにしてもオリジナルにしても一回解体して再構成するのだから良くも悪くもなる。媒体の違いもある。
だから原作を読んでいない自分でもわかる。VVVは…糞アニメだ…。
>>559 企画Aって、「ヒロイックエイジ」とかいう、ファフナーぽいのがそれ?
今の世の中、あれだけの熱血直球アニメはないしな。
それに真バカとネタバカをわかってやってる。
やってて楽しそうだな。
最近テンション低いアニメばかりだったから。
431 :ななし製作委員会 :2007/01/16(火) 19:04:36 ID:zKQO4nRg
>んでウチの担当する新規作品に「ヒロイック・エイジ」追加。
>この作品の総作監かな?キャラクターデザインはあのガンダムSEEDやファフナーを担当されていた方です。
>コレもメインでは入らないらしいのですが…。
>それにしてもウチの会社はホント色々請け負うなぁ。
>
ttp://gekkazake.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html 某アニメーターの日記
ジーベックの新作ヒロイック・エイジの総作画監督に平井久司キター
平井さんは、アニメーターの方が巧いからなー期待が持てる
まあ加戸監督と錬金の相性は始まる前から良さそうな感じだったしな
平井は最近凄いヤツもやってたな
武装錬金のキャスティングも今は話題な面々が多いけど、
決まったのはみんなブレイク前の昨年の今頃だった。
そういう意味では、会社的にも久々の佳作だといえるし。
あとはセールスだな。
>>572 そのドラマCDのことをいってるんだろう
>>573 じゃあXEBEC関係なくね?
571の「会社的に久々の佳作」てのがわからん
>>574 ネギま!?で大やけどしたしw
ほとんどすぐリカバリしたのは良かったよね。
>571の上の段から
「そう言う意味では」のつながりがわからん
またすぐ火事になるよ
つまり、いろいろ好条件が重なったおかげで佳作につながった、って意味だろう。
ただ、4本にライン増やしたとはいえ、
自社回でも社外助っ人は増えるにはちがいない
平井が総作監なんてやるはずがなかろうw
なにげに平井さんも不二家のシュークリームだよね。
オリンシスでいろいろ気付いたんだろう
平井氏って描くのは速い方なんだっけ?
その割に総作監はやってないな
武装16話の原画に高見居たなー
堀たえ子もいたな
菊田が上手いといってた北田もいたな
まさにスタッフ総動員だったんだなw
岡さんは逃げたスタッフ分の修正含めお疲れ。
うえだ氏のコンテ演出微妙だった気がしたのは俺だけ?
まあもともと凄く上手い人じゃないし
こんなもんじゃないのか>うえだコンテ・演出
コンテあげるの遅いみたいだし
そういう影響もあるだろう
588 :
名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 02:45:25
この人ってコンテ下手
演出処理の方が得意らしいけど
確かに演出は良かったかも。
あれ、うえだ氏のHPなくなってる?
移転したよ
いやあ、でも要所はおかゆ作監の努力の賜物か、動きは結構よかった。
説明ゼリフがかなりあったから、止め絵でやる代わりにカットインがあったんだろ。
うえだ氏は4話のときも、わざわざ原作のコマ割りやカメラワークに添ってたから。
カットインはファフナーに比べたらずっと良い感じだった
あっちはチカチカしてUZEEEEE
そういや今週も撮影スタッフはIGだったな
これはどういうあれだろう
ここに入社決まったわ
2ちゃんになんか来るなよ^^
武装16話そんなに時間無かったんだろうか
見たけどピンポイントで高見とかのヘルプが入ってる感じだった
せめてメーターが逃げなけりゃなぁ
>>595 親会社だから頼みやすかった?
…って、そういえばIGのグロスをXEBECは最近やってたっけ?
とはいっても、実質(資本的には)IG自社制作になるわけだけど。
>>595 プロデューサーにIGの人がいるのが関係してるのでは?>錬金
放送前に話題あがってたな
IGは今テレビやってないから撮影班は手空きなんじゃない
IGって結構下請けやってるの?パプリカの動画もやってるけど。
もしかしたら新しい企画の方でも撮影スタッフがひっぱりだこな時期になってきたのかな
それでジーベック班だけでは処理できないからIGにヘルプたのんだか
それにしてもやはり撮影の会社が違うだけでだいぶ画面の雰囲気変わるね
ディーン下請の回もなんか線とか薄くて独特の雰囲気あったし
なんか比較すると面白いな
>線とか薄くて
それは撮影の所為なの?
ディーンのグロスはマリみて見た後に見たからなんか納得した
>>605 いやわからないけど一応言ってみただけw
>>603 昔はかなりやってたと思うが、
今はクレしんでグロスやってるぐらいかな
ありがとう
ロックマンって本社製作の比率はどれくらい?
錬金は半分だけど。
今のシリーズはまだ一回だけ
ふたばの錬金スレに来てた動画マンの発言によると
はつえはレイアウトレベルで、高見は原画レベルで修正かけるみたいだ
ジーベック回は作監に任せる部分もあるらしいが
高見に至ってはグロス回のほとんどの原画をチェックするとか
まあ時間の問題で出来ない部分はあるみたいだけど
レイアウトチェックOKならそのあと文句いうなよ
>>615 それさっきログ取ったよ
虹裏と虹実況で武装のメーターよく見る
1番最初に見たのはジャイアンツのメーターで、ギアスの製作現場の話とかもしてた
なんかこの時はもう1人原画マン居たみたいだけど消えちゃった
2回目に見たのが16話の水着描いたとか言ってた人。15話の音声の話もしてた
3回目は
>>615の言うさっき立ってたスレ
偽が混じってるかも分からん
多分一番最初の人は本当だと思う
EDのクレジットみてると、総作監二人がチェックしてる週もあるな。
だから全部ではないが、極端には作画が落ちないわけだ。
ジャイアンツ回はどうなってんだろうねえ
IGはエレメンタルジェレイドのときもやってたな
虹裏はここと違ってログ流れるの前提で話せるからな
結構メーター見るね。ジーベックに限らず
>>619 … 無念 Name としあき 07/01/20(土)17:18:52 No.33855989
>ジャイアンツ回の方が高見チェックが入念に入ってるからということかな
ジャイアンツに限らずグロス回のほうが直されてる。
ジャイアンツの作監は割と上手いし、
もっと酷い回のほうが多かったよ。
だそうな
一動画マンがそこまで知れるものなのか
参加してる原画マンよりは知れるな
行程上
>>605 ディーンは仕上げ撮影ソフトが他と違うからだと思うよ
武装のローテーションは、26話が加戸監督のコンテと高見作監で決まりだろうが、
また1週おきの自社回ペースが続くんだろうか?
はつえ自ら作監回はないが。
DEENって今もanimo使ってんの?
IGも前に使ってたが
武装で高見作監使うべきなのは20話な気もする
そこで高見使うと後の話数に響かないか?
高見はあくまで総作画監督の位置づけだから、
他の回をバリバリ修正してると最終回の作画が大変なことに。
ただ、おかゆは作監を6話の間隔で担当して、自分も同時に他の回の原画もやってるな。
ローテ通りなら、たぶん22話もおかゆ作監だろうな。
ローテ予想
20 加藤雅之
21 ?
22 岡勇一
23 清水泰夫
24 花井宏和
25 加藤はつえ
26 高見明男
21話はグロスが入らないとキツそう
ディーンの沼田が入るじゃろ
20 山岡信一
21 沼田誠也
22 岡勇一
23 清水泰夫
24 花井宏和
25 加藤雅之/松村拓也
26 高見明夫
こりゃ要望だな
20 加藤雅之
21 沼田誠也
22 キャラ 岡勇一/メカ 松村拓哉
23 清水泰夫
24 花井宏和
25 キャラ 加藤はつえ/メカ 近岡直
26 高見明男 作監補:岡勇一、加藤雅之
何か中二病臭くなって来たからやめるw
そんな事する暇あるなら錬金は大丈夫か
GAINAXかよ
ガイナでしかも貞方とかが関わってたのはこのためか
今後もこういう付き合いしてくのかな
なんか楽しみだ
なるほど、だからジャイアンツのグロスが多いのか。
今日のスタジオロンのグロス回は3話よりよかったな
高見の功績も大きいだろうが
たまたまだが演出が元ガイナの安藤健だったな
錬金はジャイアンツが入って自社回が2回のローテだと、
もう他にはグロスに出すスタジオは無いのかな?
冗談ぬきで、なんかディーンあたりがお嬢様学校回を担当しそうな気が…
ごきげんよう
来週の武装はXEBEC回?
相当作画にクセがありそう
中プロが原画に入ってるのもあるんだろうが、
今回のグロスは正直XEBECよりも戦闘シーンが上手いような
ジーベックてそこまで動きでみせるアニメーター多くないしな
それと多少雑に動かしても高見が修正してくれてそうだからな
今回のグロスしかり、ジャイアンツ回しかり。
アップ絵はほとんど高見修正はいってるだろうし
ふたばで最近よく実況中に来る原画マンが「今は脳みそ描いてる」とだけ言ってた
先週で水着描いたと言ってた人だろうからXEBECの人かな
18話は作監が作監だから武器ばっか描写されそうな気もw
>>646 来週はブロップデザイン・近岡さんの初作監回
>>647 中村プロは2原だと思われ
つるやまさんのコンテも良かったのかも
652 :
651:2007/01/25(木) 20:06:16
ブロップ→武器か
間違えてスマソ
プロップデザインで合ってるよ
武器デザインは松村拓哉
アニメでだと…公式の話順に沿うと、脳みそは23話だろうか?
24〜26話は原作のスペシャル版2話を3回に分けるようだな。
錬金のDVD特典に収録されてた、SDキャラは堀たえ子の作画なんだな。
紙芝居方式とはいえ、彼女が関わったのは16話のヘルプ以外だとこの特典だけかな?
あとはOPだけだな今のところ
演出スレによるとおとこ祭り氏が錬金やってるらしい
新番組スレより
>240 :ななし製作委員会 :2007/01/27(土)
>月面に
>★スターチャイルド
>スタチャ完全オリジナルのSF作品が企画進行中。
>とあるが、ヒロイック・エイジのことだろうが
>スタチャが作っているてホンとだったんだな
スタチャとXEBECは断絶状態とヴキィペディアに載ってるが
やっぱり間違いだったんだな、大月の会社ガンジスの取締役にXEBECの下地社長が
現在も兼任してるので断絶状態はありえないのにヴキィに載せた人は書き換えろよ
まぁこのスレ的には何を今更って感じなわけだがな。
間違いと言えば、wiki見るとM2は法人組織じゃないみたいなことがソースでコメントアウトされてるが
色んなアニメ関連企業系HP見ると別法人っぽいよね。どうなんだろ。
>>655 エレメンタルジェレイドのDVD特典も堀たえこのSDキャラだったはず
>>659 でも、IGのIR資料には一切出てこないんだよな。
M2も常識的には連結対象の別法人のはずだが…
あとはIGとかの役員が、個人レベルで設立したから
記載されない可能性はあるが、考えにくいなぁ。
IGのIRに大月が社長のガンジスは業績に与える割合が少ないからIRに載せてない
と但し書きが載っているのに、M2が全く載ってないのは不思議だな
M2の住所とスタッフwikiにのせようと思ったけど
良く分からんかった
WIKI (苦笑)君が同じ法人だ! スタジオごとに記事立てるなと記事削除させたのは記憶に新しい
20話高見作監だね
今週の近岡作監回は原画の面子の割にはまあまあだったかな
来週はまたジャイアンツが頑張ってそう
爆煙エフェクトとか再生シーンが力入ってたな
近岡作監も癖があって面白いなと思った。
良い作監になるんじゃないだろうか
ほんと期待の若手が多いな。今後が楽しみだ
ていうか作監が作監だけに武器の作画が丁寧だった
>>671 何歳なんだ近岡氏って
>>672 原画歴からすると20代後半ぐらいじゃないかな
ちなみに近岡氏は武器デザインじゃなくてプロップ(小物?)デザインだぞ
しかし高見がホントに20話に入るとは…
だとすると、作画がもっとも困難かもしれない男爵様は
誰が担当するんだろう?
24話が多分山場だろうけど、ローテだと自社回だろうか?
>>674 松村拓哉でしょ
メカなら高見より上手いはずだし
今週の武装の動画にスタジオジャイアンツ
どうりでなんかよく動くと
公式見る限り来週も高見補正かかってるっぽいが、総作監は仕事が早い人なんかな
この人20話がメインなのに
>>676 武装のジャイアンツ回が良いからってそれは言い過ぎ
動くか動かないかって原画で決まるのでは
はつえ女史とのダブル総作監だから、役割分担してるのね
19話とかは高見は修正には入れないよね、忙しすぎて。
>>674 24話はジャイアンツの可能性もあるかと
23話は多分中6週のスタジオロンがやるだろうし
ジャイアンツ回だって一枚絵のアップは高見補正で見れるものになってると思う
そりゃ凄い頑張ってると思うけどジャイアンツ持ち上げすぎは危険だぜ
何が危険なのかわからんが、高見氏は修正頑張っているなぁ
19 :ななし製作委員会 :2007/01/25(木) 00:00:20 ID:wdhruUa/
アニカンに載っていたメージュの来月の予告だけど
春の大型新番組★独占スクープ!
表紙はあの人気キャラクターデザイナー描き下ろし!
あの人気スタッフ再結集!
4月新番組の超話題作をアニメージュがいち早くキャッチ!!
新たな伝説が幕を開ける
BOOK in BOOK コードギアス反逆のルルーシュ
2007年春の新作PICK UP特集
おおきく振りかぶって、Darker than BLACK、アイドルマスター、大江戸ロケット
この大型新番組って何だ?
20 :ななし製作委員会 :2007/01/25(木) 00:01:18 ID:NBMeCf1t
ヒロイック・エイジだな
やっとお披露目かね
久しぶりにロボ物か
普通に考えてグレンかコイルの特集だろ
まぁ、メージュだしコイルだとは思うけど人気キャラデって書いてるし
平井かなぁ、と。
あの人気スタッフ再結集! てあるから
グレンやコイルではないな
ヒロイック・エイジだとして人気スタッフってのはファフナー?
690 :
名無しさん名無しさん:2007/02/02(金) 21:51:20
そして主題歌はangela。
「春の大型新番組★独占スクープ! 」
「表紙はあの人気キャラクターデザイナー描き下ろし! 」
「あの人気スタッフ再結集!
4月新番組の超話題作をアニメージュがいち早くキャッチ!!
新たな伝説が幕を開ける」
こういうことじゃないのか?一つの作品のことを言ってるとは思えないんだが
仕事しすぎw
しばらく菊田がいないのが気になる
グレンとロックマンやってたとか>菊田
石川健伍さんてどう
流星のロックマンのOPアニメで
足立慎吾の次にクレジットされてる
若手の筆頭各みたいだが?
石川健朝ね
デルトラM2回、大浪さんと長屋さんがレイアウトやってたな
>>695 来週のロックマンは足立作監だな
菊田も原画やるかも
850 :ななし製作委員会 :2007/02/04(日) 02:54:53 ID:koE6AlUa
機種津ならすまん
オーバードライブ
監督 加戸誉夫
シリーズ構成 小出克彦
キャラクターデザイン 岡勇一
制作 じーべっく
OP 少年カミカゼ
4月スタート
企画Bかな
700 :
名無しさん名無しさん:2007/02/04(日) 13:58:00
石川氏は若手じゃないだろう・・常識的に考えて・・。ベテランでしょ?
おかゆ出世早いな〜
これから一段と忙しくなるといっていたがコレの事か
ヒロイック・エイジもやるんじゃなかったっけ忙しいな
>>702 現在ライン4本に増やしたので余裕はあるみたい
攻殻GISで動画やってるし足立さんより年上じゃないかなぁ
おかゆ新番のキャラデザなのか
錬金の作監やってる場合じゃなくなっちゃたな
今後の武装の作監読めなくなってきた
また松村と加藤かな
マジかよwwww
どういう風に4ライン動かすか見ものだな
ロックマン、サルゲッチュ、オーバードライブ、ヒロイックの4本かなぁ
ジベ動画マンサイトでの菊田の発言によると
今度の足立回、菊田は原画で入ってないみたい
それと動画マンサイト補足されてる模様w
菊田最近何やってるんだろう
まぁ、錬金はおかゆの作監回が好評だったからしなぁ。
しかし大抜擢ということだが、総作監としても入るのだろうか?
武装終わった作監は順次オバドラに投入されんのかな
最終回は総力戦だと思ったが無理か
>>713 そこはさすがにあわせてくれるんじゃないか
そんな新番に毎回全力出すこともないだろうし
個人的にはオバドラが若手メインというか武装スタッフ順次移行で
ヒロイックがベテランメインになりそうな予感
>>710 このスレにだろw>捕捉
つかその人やめたんかと思った
最近のジーベックには期待せざるを得ない
だが赤字決算
>704
ぐぐってみたが七つの海のティコで原画なら、この道20年くらいの大ベテランかと・・・
okayuの日記更新
キャラデザ担当してるのに
錬金21話も多分原画で関わってるとは
仕事しすぎじゃねぇの
というか21話もジーベック回?
20 高見明男
21 加藤雅之
22 松村拓哉
23 花井宏和
24 清水泰夫
25 近岡直
26 高見明男
こうなると見た
はつえ作監も見たいなぁ
ライン増強で自社回が増やせたんだな。
ロックマンがほとんどグロスのおかげもあるが。
22話はスタジオディーンのグロスじゃないとヤダヤダ
休ませる意味もあるんだからディーンにしないとヤダヤダ
しばらくグロス続きで、最終2話に力入れて欲しい
>>723 それは林檎女学院の「ごきげんよう」を観たいからじゃ…w
巨大ロボバトル戦をどこが担当するか気になるなぁ。
>>722 別にラインは増強してないぞ
ファフナーのSPに1年とかかけた時期が無駄だっただけだ
>>717 武装錬金はとんとん以上はいってると思うんだけど・・・
何を根拠に
赤字なのか?サードはこけたみたいだけど
サードの終盤は明らかに脱力してますよね。
上半期の中間決算だから、サードの販売結果が反映。
武装は初夏に出る年度末決算で計上だから、年間だとまぁトントンにはなるだろ。
>>731 売上で左右されるのは
2万本単位じゃないか
武装にそんな勢いは無い
つかサードや錬金はジーベックも金出してるの?
制作だけかと思ってた
出来が良いのが救いと思え
武装みたいなのはやっててもテンション上がるよね。
あがらねーよ
IR情報によると、仕事を少なく調整しすぎて
単に会社の収入が下がったったから赤字ってこと。
毎月、社員の給料は払わなくちゃならんからね。
まぁ今後は回復するだろう
物は言いよう
741 :
名無しさん名無しさん:2007/02/07(水) 01:08:42
最近のジベは若手が元気な印象があるな。
そんな中、オーバードライブみたいな糞原作を押し付けられるのが不憫
今日のマガジンに載ってたな
ヒットメーカー 加戸誉夫
熱筆 小出克彦
新進気鋭 岡勇一
国分寺の不夜城 ジーベック
こんな感じの紹介でワロタw
加戸て今までロックマンぐらいしかやってなかったのにどうしたんだ
加戸監督は自転車好きだから喜んで仕事受けただろうな
国分寺の不夜城www
岡勇一がんばれ
はたして原作の絵とokayuのタッチはあうのだろうか・・・
今日発売のザ・テレビジョンに4月新番組情報にヒロイック・エイジ載ってた
テレビ東京放送でストーリーは、主人公が人類存亡をかけて宇宙を放浪する話との事
宇宙SFは、好きなので楽しみだなー
20代でもうキャラデザ
はええ
207 :ななし製作委員会 :2007/02/07(水) 17:30:20 ID:SHdIuvRC
「ヒロイック・エイジ」
今月のアニメージュ表紙表紙は主人公エイジ。1話タイトルは「滅びの星」。テレビ東京放映。
キャスティング公開。
エイジ=矢崎広、ヂィアネイラ=石川由衣
キャスト誰新人かなー
同時に2作品放送なんて今までにあったかな。岩男とか抜かして
ヒロイック・エイジの脚本構成に沖方丁きたー
ファフナーのスタッフ大集結だなー
72 :ななし製作委員会 :2007/02/07(水) 19:42:10 ID:unsbZZRm
> 監督:鈴木利正
> シリーズ構成:冲方丁
> キャラクターデザイン・総作画監督:平井久司
> アニメーション制作:XEBEC
> エイジ:矢崎広
> ディアネイラ:石川由衣
> イオラオス:近藤隆
> アネーシャ:清水香里
> モビード:松山タカシ
> テイル:田村ゆかり
> メイル:釘宮理恵
> ピー・ノ・ピー:新井里美
羽原さんなんだったんだw
別企画があるのか・・・!?
758 :
名無しさん名無しさん:2007/02/07(水) 21:16:02
うぉ〜
angelaはまだかーー
羽原いねーーーーーーーーーー!!
まあ冲方なら期待できそうだな
個人的にGONZOがマルドゥックの企画
潰したから冲方に飢えてるんだ
ジーベの提示したコンセプトは『宇宙でターザン』w
監督は鈴木さんか
もしかして初監督?
>>760 宇宙でターザンてどう見ても考えたの大月だろ
ファフナーでエヴァでひょっこりひょうたん島をしろと指示した大月変わってねー
正直大月はいらない
錬金、後半のアクションは良かったな
作監の清水さんが原画までやってた
来週はやっぱり凄い良さそう
今週の武装は恐ろしく不評だ
そんなに斗貴子の裸が見たかったのかアイツら
裸見たいのは一部だろうw
まあオリジナル展開はなかなか
受け入れられないものさ
ここんとこ良かっただけに今回はちょっとダルかった
贅沢過ぎかなぁ
裸みたい。
作画は相変わらずのジャイアンツでした
今回の錬金作画は「動き」は相変わらずだし、
不評なのは「展開」だもんね。
さて、来週遂に高見投入で6週ローテなら最終回も当然、高見。
おかゆは原画に参画したけど、作監からは外れて交代…
やはり、アニメ誌の情報待ちか。
>ヒロイック・エイジ '07年4月放映開始予定 テレビ東京
>監督/鈴木利正 ストーリー原案・シリーズ構成/冲方丁 キャラデザ/平井久司
>メカデザ/久我嘉輝・大塚健・鷲尾直広
>アニメ制作/XEBEC
メカデザに久我嘉輝・大塚健・鷲尾直広
大塚健さん鷲尾直広さんとジーベック作品にお馴染みの面子だなー
来週の武装XEBEC回は動きそうだ
でもなんか次回予告の動き方がXEBECらしくて微笑ましい
M2含めると3本もスタートするのか
多いな。
期待半分、不安半分ってところか
どっちにしろ面白くなりそうでワクテカ
素朴な疑問だがここの原画マンの水準は高いのか?
どうだろう。あまり動きに強くないイメージがあるが
一枚絵はいいと思うけど。
なんかベテラン陣の動かし方って古臭く感じるし
その点若手がムラがあるものの勢いある感じかな
ベテラン陣もそりゃ上手いけどね。早さも違うだろうし
たまたま若手で良いのが多いだけでは
菊田やおかゆは言うまでも無く
動画だってへぼくないようだから全体の水準は高めなのでは?
飛びぬけてってのがいないだけで。
武装錬金の作画をどう思うかだな
動画へぼくないって動画なんてそれほど変わんねーだろ・・
良くも悪くもXEBEC臭ってのがある気がする
作画もストーリーも
若手は羽原氏とかが見たりしてるのかな
>>782 ここで言ってる動画は菊田の後輩だと思われ。
今日発売のアニメディアに護くんに女神の祝福やDCSSやトランスホォーマー
スーパーリンクのキャラクターデザインの高品有桂さんが載ってるが、
昔リアルタイムで聞いてたのでビックリした佐藤竜雄監督や後藤圭二が生放送で
出演したラジオ番組でアキトやユリカのイラストファクスを送って採用されて
佐藤監督に明日ジーベックに働きに来てくれと言われた少女だったんだなー
ホンとジーベックに就職したみたいでビックリした。
なにそのアニメーターver山田花子
ニッポン放送の生深夜放送だったか
佐藤監督に明日XEBECに来てと言われた女の子がいたな
その人か
採用されるまでは分かるけどキャラデザまで成長するとは凄いな
でも。ジーベックでは使いこなせなかったわけだが
何言ってんだ
退社したわけでもあるまい
とうの昔に辞めてますが・・・
ワロタ
有名アニメーターをこれだけ輩出してきたということは
教育システムが優れているのでしょうね。
ほほっwそうきたかw
797 :
792:2007/02/09(金) 22:05:59
すまん
スレよく読んでなくて岡の話かと思ってた
>>799 2年かかってシナリオ上がってないから
期待するな
ヒットするアニメの要件の1つはライブ感覚だし
>>801 なるほど
MUSASHIとかRGBアドベンチャーの事か
流星やべぇー
11話ほどのインパクトは無かったな
2/21 21話 GONE INTO FLAME
脚本:千葉克彦 演出:長澤剛 絵コンテ:長澤剛 作画監督:松村拓哉
男爵の作画はやっぱりこの人
807 :
806:2007/02/10(土) 13:06:11
書き忘れてた。武装錬金ね
錬金は高見、松村、清水のローテか。
>>791 ゲートキーパーズやる為に辞めたんじゃないか?
確かOVA版のキーアニメーターでしょ。
アニメーターになるきっかけがゴッキーのラジオだし。
そいうやアニメージュ今月号で近岡氏の版権拝めるぞ
高見の系統を受け継いでるっぽい絵柄だった
810 :
名無しさん名無しさん:2007/02/10(土) 16:46:10
今日ロックマン、中盤のバブルの顔が怖くなる辺りの
原画が北田さんかな
お化けの使い方とかが11話序盤のミソラっぽかった
おかゆは相変わらず多忙で、今月の錬金の版権は
メージュとメディアの2件か。(メージュは近岡氏との2本立てね)
そういえば、男爵様以外にも潜水艦の合体変形(加戸監督・談)とか、
ミサイルのサーカス(これは未定だけど)とか見所多いから、
作画的にも一番盛り上がる箇所になってきたなぁ♪
近岡氏の版権見たが吹いたw
ヒロイック・エイジ主演声優のブログにて
日曜25時30分から放送発表
ファフナーと一緒の放送枠かー
うは、そこみてなかった恥ずかしい。
線の感じが菊田かとおもった
ちかおか すなお って読むんだな
なお じゃないのか
俺も「なお」だと思ってたw
おかゆのコメントによるとオーバードライヴは
準備期間もなく人も集まってない状況みたいだな
ネギまの二の舞にならなければいいが
今回は原作ファンが寛大っぽいんで
その点は楽だなw
新作スレみてるとファンがいなさそうなんだけどw
おかゆの絵は版権とかキャラデザ意識したのより
自分の描き方で描いてるサイトの絵の方が魅力的だな
ちょwwこれは加戸監督のアレンジ次第ではいいかもなw
正直、この原作を選んだセンスを疑う・・・
ジーベックが選んだのかジーベックが選ばれたのかによるだろう
それに加戸氏は自転車大好きだからな
講談社からの持ち込まれ企画っぽいな
にしても、受ける受けないはジーベック側に選択権があるだろ・・・
おかゆによると、OverDriveは準備期間短そうだな
どこまでのモノに仕上がるか期待しとくけど原作知らない
原作はどうでもいいや
とりあえずおかゆの仕事が楽しみ
準備期間短いってことは、企画Bじゃないかもしれんな。わからんけど
原作一年以上連載してるのに、スレがそれだけってw
とりあえず下ネタ発言の数々がどうなるのやら
オバドラはグロスばっかでもいいんじゃね
おかゆカワイソスw
岩男はとっくにその状態だけどな
錬金も打ち切り原作だし加戸監督はマイナーな物選ぶよなあ
でもそこにしびr(ry
第21話「GONE INTO FLAME」
脚本:千葉克彦 絵コンテ・演出:長澤剛 作画監督:松村拓哉・加藤はつえ
第22話「決断を要す」
脚本:大和屋暁 絵コンテ:高山功 演出:黒田幸生 作画監督:清水泰夫
第23話「BOY MEETS BATTLE GIRL」
脚本:下山健人 絵コンテ:つるやまおさむ 演出:高島大輔 作画監督:谷川政輝・海堂浩幸・清水祐実
はつえきた
23話は一体どこのグロスだ
J.C.STAFF・・んなわけないか
海堂って人はアールだな
23話やる人全員ググってみた。
谷川氏→シャナや極上などJC作品で作監。
海堂氏→アール所属、ARIAやあさってで作監。
清水氏→おとボクで作監。
この人らの特徴は9割方複数作監で仕事をしていたということ・・。
ほんとドコに出したんだよコレw
海堂氏は最近はJ.C.アニメの作監が目立つからアールからフリーになったか
J.C.移ったかも・・・
まあ作監はフリーで制作協力はフロントライン・スタジオロンあたりかもしれないが
錬金6話もそんな感じじゃないっけ
また菊田居ない
でも石原
エフェクトがやたら巧いと思ったら石原さんか
>>839 JCのあさって班辺りかなあ
高見は神
高見頑張りすぎだろう
菊田は来週いるかなぁ
第二原画(?)に中村プロへ出してたのだろうか?
いやぁ、うえだ日記にもあったが孫女史も頑張った。
なんか超人バトルってやっぱDBがデフォなんだな。
あとは音楽の効果がGJ
菊田の次の仕事はヒロイック1話だと
最終話の仕事来なかったらしいな
じゃあ最終話はベテラン陣が描いてるんだろうか
菊田が上手いと言われる理由って動きのある作画を描けるから?
うまいというか現状の技術と年齢からして
期待できるという感じなんだよね
そりゃまだ原画マンなってからそれほどたってないから
凄くうまいというわけじゃないさ
ただベテラン陣の動かし方よりは今風で個人的に好みだな>菊田の動き
期待の新人という感じか
ありがとう
やっぱ高見明男は作画スピード凄いみたいだね
暇だからヒロイックとオバドラの作監陣でも予想しようぜ
ヒロイック
山岡・前田・堀・松村・竹谷氏
オバドラ
岡・近岡・加藤雅氏
足立・高見・加藤は氏はどっちへ回されるのか。
石原・坂崎・石川氏は作監をするのか。
ジャイアンツとダブはどっちに回されるのかああ!
ジャイアンツの方が勢いありそうだが
ファフナーの時はダブ多かったし
ヒロイックにダブ、オバドラにジャイアンツかな
加戸作品にはジャイアンツってイメージもあるがw
石原さんヒロイックの作監じゃなかったけ
うえだしげるの日記から関わってるのは確実だな
お菊掲示板によると流星の次の自社回は23話みたいね
つーか社員なのにそんなに情報はいってこないもんなのかね
噂って...
知りたいのなら資料漁ったりしないと分からん役職じゃないかな
鶴山さんって今、ジーベックにいるの?
鶴さんは情報が出ないからわからんなぁ
どっかの作品のクレジットにでも載ってればいいけど、
最近アニメ本数が過剰でチェックしきれん。
武装マジ吹いた
松村・はつえ作監におかゆ作監補、
原画に谷口御大、ジャイアンツ、江面氏、石原氏、
撮影にタツノコ、って何このカオス
武装錬金のスタッフ面子は面白いなぁ
今回のアレは原作者・アニメ製作サイドが両方とも
やりたくてやりたくてしょーがなかったにちがいないw
作画も実にノリノリで気合入れてやったのがよくわかるなぁ
本社の撮影はヒロイックとオバドラとひとひらで忙しいのかな。
あの連結潜水艦はやっぱ武装のストーリー協力の黒埼のアイデアらしい
だが変形後のデザインはオリジナルだ。
誰だろ、ドリル描いたの?
4月からのキッズステーションでまおちゃん放送
732 :てってーてき名無しさん :2007/02/23(金) 11:59:56 ID:???
うっかりペネロペ
鬼神童子ZENKI
銀魂
少女革命ウテナ
スパイダーライダーズ〜よみがえる太陽〜(第2期)
陸上防衛隊まおちゃん
エースをねらえ!
恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜
恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜
シティハンター91
蒼穹のファフナー
ヒカルの碁
ブラック・ジャック
フルーツバスケット
キッズステーションスレより
>408 :ななし製作委員会 :2007/02/24(土) 15:16:24 ID:O24EQom+
>継続決定:
>流星のロックマン
青田買いスレより、月間TV雑誌にもおはコロに終マークが付いてないので
継続らしい
好評ってことかな
武装錬金DVD大幅作画修正してるスゲー
>>874 すげー、クオリティ上げてるー。
もとの原画も悪くはないのにその上に修正するとは。
ところで斗貴子さんのパンチラがないんだが、
ワシの目が耄碌したかな。
そういや何話か知らんがバリスカ仕掛けて回転してるのに
パンツは見えないってのがあったな。
そういう所は「ここは見えないとおかしいですよ」と原画か
作監、監督の誰かが強く主張しないとけないですよ。
世界観の問題だからな
絶対にパンツの見えない世界
AIKAの常にパンツの見えてる世界みたいに
ホームページ死んでるな
メンテかな?
アレは鉄壁と呼ばれ、むしろいかにして見せないかが
腕の見せ所として演出・作画ともに求められる。
構図的にも見せない方が難しいんだなw
2回の男女入浴シーンでガマンだ!
修正したのって誰だろう
高見っぽい絵だが、総作監やってるはずだよな…
入浴シーンも見せないような気もするけど
原作者が原作者だし・・・
どうでもいいよ
陸まお再放送。OP・EDリライト(歌:Aice5)で4月発売
XEBECが新曲でOP・EDを作ってるとの事
おはコロも続くし新番組2本も有るしライン4本フル活用だなー
そういや陸まお、地味に赤松作品だったな。
武装錬金
第26話 「ピリオド」
おそらく高見
その程度の予想は誰でもできるわ!
>739 :ななし製作委員会 :2007/02/27(火) 16:41:40 ID:y0FSZ6Re
>陸上防衛隊まおちゃん 4月・アンコール放送決定
>放送局
>チバテレビ/テレビ神奈川/テレ玉/サンテレビ/テレビ愛知
>TOKYO MX/KBS京都/キッズステーション
>マガジン13号早売りより
まおちゃんはアイスの新曲のOPEDをジーベックが作ったりヒロイック・エイジを作ったり
大月&ジーベック復活だな
何を今更
それがどうした
まなび8話の演出が星野真氏だった
久々に名前見たな
今夜は武装錬金だな
打ち切り決定前後の話だから展開が濃いけど演出はちゃんとできるだろうか?
ジャイアンツなら濃い展開にはもってこいだと思うが
今日発売のマガジンに出てたが、岡勇一氏て現在24歳か、若くて才能有るな
4月から、XEBECの番組はヒロイック・エイジ、オーバー・ドライブ、サルゲッチュ、
流星のロックマン、陸上防衛隊まおちゃん、M2のひとひら、6番組放送かー
流星は最近気に入っただけに力入れて欲しい
キャンサーよりジェミニスパークで足立作監入ってくれれば良かったな
まおちゃんってOP作り直すの?
おかゆでの日記のコメントによるとやはり高見が
ガシガシDVD修正してるみたいだな
仕事の鬼だな彼は
DVD修正までか・・・
手の早さはギアスの千羽さんに負けないな
錬金のジャイアンツは今回で終わりなのかな
次の仕事の出来が気になる
ロックマン
武装錬金は25話辺りジャイアンツが入りそうな気もする
∀の劇場版はXEBECがグロスで制作協力してたし
なつかしいなー
グロスの割には結構重要な回を任されていたんだよな
ヒロイック・エイジ公式XEBECサイトOP
ビジュアルワークスに羽原信義と前田明寿
作画監督に山岡慎一 堀たえ子 など
ジーベック総力戦みたい
公式サイトも力入ってるな
第1話 滅びの星
脚本 冲方丁 絵コンテ・演出 鈴木利正 キャラ作監 山岡信一 メカ作監 大塚健
第2話 忘れられた子供
脚本 能戸隆 絵コンテ 武内宣之 演出 長澤剛 キャラ作監 堀たえ子 メカ作監 前田明寿
こりゃ期待できそ
能戸Pが脚本かいとるがなw
第24話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」
脚本:下山健人 絵コンテ:DOJAG-A-GEN 演出:黒田幸生 作画監督:清水泰夫
第25話「代わりなどいない」
脚本:大和屋暁 絵コンテ:加戸誉夫 演出:筑紫大介 作画監督:近岡直
第26話「ピリオド」
脚本:大和屋暁 絵コンテ:加戸誉夫 演出:長澤剛 作画監督:高見明男
錬金
第24話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」
2007年3月14日(水)25:30?:00放送(開始時間が30分遅れます)
脚本:下山健人 絵コンテ:DOJAG-A-GEN 演出:黒田幸生 作画監督:清水泰夫
第25話「代わりなどいない」
2007年3月21日(水)25:20?:50放送(開始時間が20分遅れます)
脚本:大和屋暁 絵コンテ:加戸誉夫 演出:筑紫大介 作画監督:近岡直
第26話「ピリオド」
脚本:大和屋暁 絵コンテ:加戸誉夫 演出:長澤剛 作画監督:高見明男
24話のジャイアンツが意外
25話かと思った
オバドラも早く更新するんだ!
情報なさ杉
まあオバドラだしな
相変わらずアニメスレの読者による原作けなしレスが笑える
でも需要があるからアニメ化したんだよね
原作の販促色の方が濃いと思う
ひとひらのページは作らないのかな?
オバドラは販促の為が見え見え
涼風よりも透けて見える
透けて見えて良いのは女の子の服だけ
そうだね
武装はJ.C.STAFFのグロスで原画にGAINAX
来週のジャイアンツも好調っぽい
中澤勇一がいたな
葦プロもいたような…
スケジュール的に一番きつかったのかな
内容的にはよい作画で見せないといけない回だったろうし
よく頑張ったと思うよ
佐々木政勝さんが原画やってたのが一番驚いた
>>913 需要なんか無いよ。
漫画人気のバロメータの一つである同人の数もほんの数えるほどしかない。
ファンサイトも見あたらない。
今は業界全体が粗製乱造状態のおかげでコンテンツ不足なのに加えて、
アニメ化によって原作への人気の起爆剤に使うこともある。
オリジナル企画が通りにくいのも原因なんだろうけど。
ま、オバドラは自転車好きの監督がどこまで関与するのかと、おかゆの仕事に期待かな。
でも錬金みたいに総作監はつけないのだろうし、やったらキャラデザの人が色々死ぬだろうし…
267 :メロン名無しさん :2007/03/07(水) 04:19:04 ID:???0
>♪真赤な誓い〜♪のカズキのカットの第一原画と、
>ラストシーンの白黒のキャラクターのタッチを描きました。
>タッチは、もう少しハデにしようとも思ったのですが
>TVコードの事も考慮してギリギリのトコロで収めました。
ここが羽原さんの仕事だと作画スレで言われてた
>>927 高見だからこそこなせてる感じがするしな>総作監
ほんとジーベック作画陣の大黒柱だわ
>>928 羽原氏が時々コメント寄せるブログでの内容だから間違いない
オバドラとヒロイックの枠も決まったな
能戸さんて仕上もやれるみたいだし、なんでも屋だなw
ライン増やすなら何本かはいつもの小汚い色をどうにかしてよ
XEBECの色彩、漏れは好きだけどなあ
今週のギアスの中村プロ回、XEBECが動画をしてたがよくやるヒマがあったなぁ。
動画は海外出しだからでしょ
2つ考えられるか
1.サンライズからの発注分を海外に出した。
2.社内制作は海外出しが多く、社内の動画が手空きになることが多いのでヘルプを引き受けた。
まぁ、下爺の師匠は韓国丸投げで有名だった人だしな。
なんでも向こうの会社から金まで貰ってたって話があるし。
ジーベック4大動画
桂成プロ、UNI動画、Kプロ、TripleA
つかこれらって他の韓国中国より上手いのかね?
この組み合わせで使ってるのってこことアスリードくらいで他はあまり見ないな。
>>940 服にXEBECロゴが入っててワロタ
流星のロックマン 第23話
2007年3月17日(土)
脚本:関島眞頼 絵コンテ・演出:浦田保則 作画監督:足立慎吾
どうしてここは良い感じの若手が次々湧くノン?
必然
そしてどんどん外に出るノン?
高見・羽原・山岡辺りが若手の面倒見てんのかな?
思ったんだが企画Aってヒロイックじゃなさそうだな。
オーバードライブって力入ってなさそう
スケジュール詰まってる感じなのもネギまTを思い出させるし
ぶっちゃけこれアニメ化決まったの今年入ってからだろ?
力入ってるに決まってるだろ!
抜いたら落ちるからな
んー、予算は少ないだろね。
葱もあーゆーコトになったのは(M2の責任が大きいが)、
講談側の示した無茶なスケジュールも一因なのになぁ。
武装みたいに放送半年前から作ってたりするのは、
まぁ無理なんだろうが、失敗を繰り返さなきゃいいが。
少ないかどうかはわからんが、週マガはいいかげん
ギリギリスケジュールのアニメ化は止めろといいたい
結局ネギまもそれが原因の一つであるわけだし
ある意味、講談社は鬼門かもしれんな…
マジで頑張ってくれ
色彩設計とキャラデザは大丈夫だから、
その他がネギまクオリティでも文句は出てこないだろ
ヲタ期待のあちらとは注目度が違うし、ぶっちゃけ新番洪水で水没確定だろ
マガジンがまともなスケジュールでアニメにしたのはスクランくらいか?
多分編集部じゃなくてテレ東側が言い出したからだろうけどw
まあ監督がしっかりしてるし多少作画があれでも
作品としてはそれなりのものになるでしょう
原作読者としては原作より酷くなることはないという結論らしいしw
どれだけ原作酷いのか知らないが
ネギは悪いことが重なりすぎたような気もするな。
今期はM2含め、3本頑張って欲しい。
そういや、ひとひらは本橋が総作監に入るみたいだな。
シャナの監督が、日程ボロボロだったヤシガニで自爆したように
詰め込みスケジュールはいい監督をも狂わせる危険がある。
そういや河森の新作は大丈夫なんだろうか・・・
キスダムは河森の新作じゃないよ
本橋氏って最近はレイアウト作監は別の人置いて
原画作監ばっかやってないか?
>>961 ホスト部でM2が担当した回は4回とも「レイアウト監修」が入ってたな。
ま、品質が良ければ何でもいいさ。
そのひとひら1話はホスト部でレイアウト監修やってた古田誠さんですよ
まぁ社長とかアニメーションPとかやってたら大変だろうし、
若手の育成というのもあるんでないの。
そういや、本橋&古田と言ったらネギまの奇跡、14話のコンビだな。
>>956 スクランはテレ東の東Pからアニメ化の打診があったそうだ
クロ高もテレ東サイドから持ちかけられたらしい
マガジンってマガジンサイドからアニメ化きぼんするのと、
外部からアニメ化もちかけられるのとでは、
アニメスタッフのモチベに差があるように見受けられるな
ひとひらもヒロイックも撮影監督が青木氏になってるけど
広瀬氏はどうしたんだ
CM見ようと思ったらHPごと消えた
あーなつかしい
CMでwktkして1話でがっくりきたファフナーを思いだしたで
流星は全体的によく動く回だった
今後もロックマンは足立作監で北田、石川原画で回して行くのかな
藤宮は爆発屋になるべきだな
そのまえに原画になるべきだろw
ごもっともで
爆発の次はビームや水流を極めろ
こいつ原画でキャラやったら、全部石原調で描きそうだな。
公式に東京国際アニメフェアのことが載ったな
田舎だから行けないんだが缶バッジほしいなあ
そういやあと10日で4月だってのに、
ジーベック公式のオバドラはまるで音沙汰がないな…
>XEBEC出展内容(ブース番号:G-6)
>「ヒロイック・エイジ」「ひとひら」「オーバードライヴ」放送告知映像の上映
>「機動戦艦ナデシコ」「武装錬金」「ザ・サード」DVDシリーズ販売告知映像の上映
>「機動戦艦ナデシコ」「武装錬金」「ザ・サード」商品展示(映像ソフト)
>番宣ポスター展示
>XEBEC歴代オープニング集の上映
>缶バッジ(「ヒロイック・エイジ」「オーバードライヴ」「武装錬金」
>「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」)を配布します
>(数に限りがありますので,なくなり次第終了させていただきます)
機動戦艦ナデシコや宇宙のステルヴィアは、新規書下ろしだったら嬉しいなー
武装の加戸コンテどうなるかなぁ
XEBEC作品なんてシャッフルとかファフナーをちょろっと見たぐらいだから、この人のコンテ能力とかもよく分からん
ゾイドはあんまし覚えてないや
1話は面白い構図もあったが
もしかしてこの監督深夜系は初めてだっけ?
まあ内容的には深夜系じゃないしあまり
今までと変わらずな感じでやってるだろうなw
オバドラも深夜だが一応少年誌漫画だし
しかし監督コンテも最終2話連続ってのは珍しいな
ロックマンでの連続コンテはあったけど10分番組だし
2話で一つのお話と考えたんだろうね
ひまわりとミーナは8、9割監督がコンテ切ってるけどな
ミーナの監督はMARでも自分でコンテ切りまくってるし、
そういうタイプなんだろうな。
加戸さんとかジーベックの監督はどういうタイプなんだろうか。
そこらへんはスケジュール的余裕やコンテ切る早さにもよるだろうしな
まあそれはいいとして今回の監督コンテ良かったな
近岡氏はフトモモから足の先にかけての書き方が極端に
細くなるあたりが特徴的だね。
個人的には中々面白い描き方で楽しめたな。
アップの絵は高見タッチを継承しつつ今風になってる感じだね
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い
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次スレでも立てるか
ffff
立ててくる
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ウン地
1001 :
1001:
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