乙
いつの間にか福田が入ってるわけだが
神田組を高橋組にしてしまえばそうだが
Wikipediaガサラキの項には何故出渕がasimoをデザインしたなんて
デタラメが記載されているんだ?
ウソだと言うだけでは何なので修正しといた。
助監督や演出チーフへの丸投げと名義貸しの功罪どうよ?
まあ面白いアニメが見られればいいのだけど。
乙
少女アニメの闇監ってどれだろ?
秋月耀次郎(CV:浪川大輔)
遊山棘乃丈(CV:佐藤利奈)
茨木蒼鉄(CV:井上和彦)
不知火小僧(CV:諏訪部順一)
恵比須の頭巾(CV:矢部雅史)
案山子の恵(CV:乃村健次)
座頭(CV:長嶝高士)
紅丸(CV:小桜エツ子)
こばこ(CV:松岡由貴)
中井屋重兵衛(CV:小村哲生)
オープニングテーマ「荒野流転」
作詞・作曲・編曲:梶浦由記、歌:FictionJunction YUUKA
幕末機関説 いろはにほへと高橋作品とは思えないキャスティングだな・・・・・
井上和彦かー
久しぶりだなー
編集:野尻由紀子
音響監督:藤野貞義
種デスコンビか
井上和彦の時点で高橋作品だな
地球が狙われている!
が?
加速装置!
ダグラムは僕の全てだ!
高橋良輔作品には、千葉茂と広瀬正志と田中麗奈も必要です。
日本サンライズ(現サンライズ)制作で1983年4月より1984年3月までテレビ東京他で放送され、
リアルロボットアニメの最高峰とも言われたアニメ「装甲騎兵ボトムズ」。
この新作アニメーションの制作が決定した。
本作は、高橋良輔監督が「太陽の牙ダグラム」(1981年〜1983年)にひきつづき手がけたテレビアニメで、
主人公格のロボットを設定せず、登場人物が乗るアーマード・トルーパー(AT)は
すべて全高4m程度の小さな使い捨ての量産兵器となり、当時のロボットアニメとしては型破りのリアルな世界観が完成した。
物語は、銀河を二分するギルガメスとバララントの百年戦争の末期、
ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィ」が、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられ、
「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いのなか、その陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生にかかわる更なる謎の核心に迫っていく。
TVシリーズで描かれなかった空白期や、過去の物語が3本のOVAとしてリリースされている。
新シリーズはOVA「赫奕たる異端」から12年ぶりの制作になる。
この新作の発表に先駆けて、テレビシリーズがDVDで全13巻、10月27日(金)よりリリース開始される。
各巻封入特典として企画満載解説書(8P)がつき、ジャケットは、全て森下直親の新規描き下ろし。
4作品になるOVA「ザ・ラストレッドショルダー(1985年)」「ビックバトル(1986年)」「野望のルーツ(1988年)」
「赫奕たる異端(1994年)」は、2007年2月23日に4本同時発売だ。
2007年、キリコの新たな巡礼が始まる……。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060914_06.html このスレのやつやる気ないね
なにひとつ新しい情報がねぇじゃんか
FLAGの無料1話2話と植田Pとの対談映像見た?
25 :
名無しさん名無しさん:2006/09/16(土) 22:55:36
FLAGなんて見てるやついるの
ここにいる
もう野崎の関わるアニメは見ないことにしてる
吉川惣司さんは脚本やらないの?
やんないんだったら見ないよ
ボトムズとレイズナーは全く違うアニメなのに、
ガサラキとFLAGは何となく毛色が似てるのは何でかな。
微妙にリンクしているし。
制作会社が違うのに。
80年代の頃は1作ごとに違いを出そうと努力していた。
しかもレイズナーはもともと良輔さんが始めた企画じゃない。
ガサラキは自ら不完全燃焼気味だったことを告白してるし、
まだこの路線でやりたいことが残ってるんだろう。
―庵野さんってブームの時だったらオタの教祖になれたんじゃないんですか?(笑)
庵野「あ〜だからTVが終わった後に劇場で一斉排除にかかったんですよ、まとわりついてくるようなものを。
あれぐらい言わないと嫌われないっていうか・・・・やっぱりアニメファンってある面ピュアなんですよ
一つの事を純粋に信用しちゃってるんですよね。いい意味ではいいんですけど広い目で見たらどうみても弱点じゃないですか」
―で、お前らが見てるのはこんな下らないものだって言いたかったんですか?
庵野「下らないことだって事を認識してほしいっていうか・・・」
―成功しました?
庵野「ん〜ある程度は。まぁそれはどうでもいいんですよ、劇場の後俺のそばに来るヤツラがガクっと減りましたから(笑)
今日の妖逆門で野崎透が脚本書いてた。
昔の時代にタイムスリップする話。
出アさん饒舌だね
谷口監督ってガサラキにどのくらい関わってたのかな。
助監督というくらいだから結構…?
なんとなく豪和一族の重厚な雰囲気が
建築家の谷口家を連想させんだよなw
いろはにほへと結構いいな
野崎が居なければ面白いじゃん
谷口のコードギアスはそれなりだが期待していた程ではなかった
あとオリンシスで池田がコンテやってたな
いろはに見た。面白いよこれ。
FLAGはさすがにアングルが独特すぎて見ててつらかったけど、これは普通だしねw
39 :
名無しさん名無しさん:2006/10/07(土) 11:49:42
いろはホンマすげーいいよ
つーか秋のアニメラッシュで
一番おもしれーんじゃねーか
所詮gyaoだからと甘く見ていたが、化けた
でもまぁ一話目だし、今後すげー期待する
ガサラキだけ原作でなく原案なのは何故?
41 :
名無しさん名無しさん:2006/10/12(木) 22:52:43
277 名前:ななし製作委員会 投稿日:2006/10/12(木) 21:57:58 ID:/ajg2sJH
ここでは話題になってないみたいだが、今度11月4日に
広島アニメーションカフェの講演会に高橋監督来るんだけど、
誰かここ見てる人で行く人いる?
谷口ギアスはモロやっちゃったって感じだねー
こんな危ないアニメ初めて見たよw
あの位に暴走しないともう誰にも突出出来ないし注目されない。
事実上の監督だったガサラキから随分成長したなあ、谷口。
偉そうな素人オヤジ
素人か・・・フッまあいいw
ここに書くべきか迷ったんだが
アニメの肝の最終回で最初に質問したやつが異様にキモイ
俺のキモさには敵わない
その自覚はよし
583 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日:2006/10/15(日) 11:52:28 ID:???
関西限定かもしれないが、NHKの昼のニュースで免許証を偽造して
詐欺を繰り返していた男が逮捕されたことをやっていて、男の名前が
「高橋 良輔」だったのでちょとビックリした・・・。
よくある名前だ
良輔さんのことを師匠と直接的に呼んだのは谷口が初めてなのか?
渡辺信一郎も師匠と呼んでた
俺も呼んでた
高橋ガンダムと富野ボトムズどっち見たい?
高橋ガンダムはあるじゃん
0083?
オリジナルの肝の質問者はおまえらの誰か
違う。あいつは高橋ファンではない。
俺たちは高橋ファンなのか…?
ダイターンは富野ボトムズと言えなくも無い希ガス
というか、その喩自体に意味がない。
なんか鳴り物入りで始まった感のあるFLAGがあっさりとフェードアウトしてるのに比べて、
見た感じあんま力入れてるとは思えない「いろはにほへと」が(腐女子層を中心に)妙に受けてる
ってのは、良輔さん的にはどうなんだろか
そうだ、FLAGもGyaOで配信すればいいんだ!
ギャオで配信しても内容てきにうけないだろ
いろはには、作画とキャラが腐女子に受けてるだけだから
あのスタッフを揃えて力入れてないわけないでしょ。
いろはは男女とも来てるぞ
男女両方のファンに受けるのはよいことではないか
もともと高は試作品は男ばかり出てくるのに男にしか受けない作風ではなかったか?
男ばっかのダグラムでも当時女性ファンはしっかりいた。
ほとんどゴットマーズに流れたかと思ってたが。
高橋作品から腐人気取ったら、マニア需要しか残らんがな。
旧009しかり、ボトムズキリコしかり、ガリアンしかり、レイズナーエイジしかり。
トルーパーにも参加してる訳だから、いろはの腐人気はむしろ狙ったものだろ。
コザキユースケの絵っていうのも女子人気の理由のひとつかな?
近年の高橋作品に寄生してたあの男がおらんからだろ
装甲騎兵ボトムズ 新シリーズ
シリーズ構成・脚本 N崎透
もうだめぽ_| ̄|○
ぎゃおー
野崎…
つかそれを使っちゃうりょえつさん…
N崎の脚本はたるくてつまらん
いろはにほへとがFLAGより段違いに面白いのはサンライズだから?
それとも脚本家の違い?
監督の違い
大橋誉志光はそんなにえらいのか
比較対象があいつじゃ、普通の脚本家でも圧勝だよ
81 :
名無しさん名無しさん:2006/10/28(土) 13:54:49
N崎透が駄目なら井上敏樹に脚本やらせればよいと思います。皆さんもそう思いますよね?
いや、それもどうかと…
そもそも彼は高橋組じゃないでしょ
野崎は真下や新房あたりと組んでトンデモ電波SFウニメを作って欲しいw
84 :
81:2006/10/28(土) 19:02:39
>>82 >高橋組じゃない
そんな事は問題ではない!
要はN崎よりマシ・かつ実力のあるホン書きかどうかだ!
そして敏樹はその両方に当てはまる!
何で鈴木良武や吉川惣司と仕事しなくなっちゃったの?
吉川惣司はボトムズの脚本やるでしょ
鈴木良武は最近見ない
>>84 んじゃどうやって高橋組に合流するか、そのシナリオを提示してくれ。
でも井上が入ってきたところで使いこなせそうなのは谷口悟郎ぐらいな気がするけどね
新ボトムズは吉川氏だよ。
あと、良武氏はデッドポイントも火の鳥も書いてるから、
たまたま、今年の仕事をやってないだけだと思うけど。
>>87 >高橋組と合流
つとりあえず飯食いに行こう! 話はそれからだ!!
いろははGYAOランキングみると女より男の方に人気あるのに
腐女子うけとか潔癖すぎねえか
そりゃ美形が2人いりゃ腐女子はなりたつ
そんなにブサイクだらけの作品を作って欲しいのだろうか
つまりキャラデザを漫☆画太郎にすべきだったと
それいいね!
>そして敏樹はその両方に当てはまる!
エー・・・
>>95 おまいは敏樹作品をちゃんと見てからものをいえ
555うんこだね
555も序盤〜中盤までは良かったと思うけどね。
結局構成が駄目なんだよ。
だから野崎の代わりとしちゃ結局使えん
いろはにほへとが海外で紹介されるときは、代表作
Ryosuke Takahashi (Ronin Warriors, Rurouni Kenshin, Samurai 7)
とか書かれるのかな?
>>98 555の構成は殆ど白倉伸一郎が悪いんですよ。
風呂敷は畳み方より広げ方の方が大事だと思うんです。
「アギト」の頃はまだ首尾一貫した物語を組み立てようと考えて
いたんです。でも、やっていて思ったのは、テレビシリーズというのは
どんどん変わっていくんです。一人一人の役者に合わせて進めていくと、
必然的に変化していかざるをえない。そういうライブ感を大事にした方が、
全体としてはプラスだと判断したんです。
「555」の頃は一応は想定するんだけど、それには逆にこだわらず、
いきあたりばったりの方をむしろ優先しました。脚本家の方はやはり
その辺の辻褄を気にするんですけど、あの井上さんであっても(笑)。
「何話にはこうあるんだけど」って言われても、
「それは"裏"ってことで説明がつく」と(笑)。
ネタがないからってライダー批判はじめなくてもいいだろ
_,.、--‐‐'''''''''''''ー‐- 、
,、‐''" r‐―――---、 '、`ヽ、
/ '"´ / ___ \ ゙、ヽ\
. ,,.-'''゙,:::'" ..:;/,、ィr‐- 、 `゙ヽ、 ヽ、 、ノ ヘ
| .::::::::::,.;',/゙:,:゙ _,,....,`ヽ.. \ `''''‐、 ゙:,
/'゙,:::::::::/'゙:::::::::l l ・ ゙ヽ:.`ヽ. ヽ ゙:,::l
__.l..::::,,..ィ'‐‐‐''''''''ヾ, `゙`ヽ、_j:.:.:.:..:ヽ _ l::!
l゙r''``ヽ,/ ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノヽ、.,_ ヽ、|:|
j r‐''ゝ ヽ、.,_,.、-''"`l゙ r‐-、ヽ、 .l/
( l | ヽ _,, ....:}:.ヽ゚ l.:.:ヾ、
jヽ、`'‐j. r'7゙:、._ ..:::::/、:.:.:゙ヽ:':.:.:.:.:.! このスレ、我々のスレ(↓)に比べて遅すぎです
{:|!,'`iヘ. |'゙´`'''‐ヽ、 :::::::::::::\:.:.:.:.:.:.:./ 『スクライド』さあ!とことんやんぞ!!105th
|l/::/ .l ゙,ヽ、:::::::::::::`ヽ、 `ゝ-‐'゙
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1162474768/ |/、! ヽ、 ヽ,.`‐-、::::::::::::`.y''゙ /
l/::::`ヽ、 `ヽ, ``ヽ、゙,:::::::::/ /
___./{:::::::::::::::::\ \ :::::::::..``'''''゙ ,.、ァ'゙
r'゙ | \::::::::::::::::::\. \ ,r'-‐'
! \::::::::::::::::::`ヽ、ヽ、 /
| \::::::::::::::::::::::`ヽ`'ァ-‐''"
l \::::::::::::::::::::::::/\
谷口は谷口スレへ
ガサラキ 脚本 野崎
火の鳥 脚本 野崎
FLAG 脚本 野崎
高橋が最近衰えたという声も聞くが、誰が悪かったのかということは
モリゾーやいろはにほへとの健闘で明白。
>>104 いや、そのN崎使い続けてるのってそもそも誰よ?って
話になるんだが
弱みを握られてるとかw
ガサラキLDライナーノートでの高橋の野崎ヨイショが寒かった…
高橋的には気に入ってるんだろうな
最悪の組み合わせなのに
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' <渡辺信一郎御大の作品『サムライチャンプルー』の
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !キャラクターデザインの方が中澤一登神だという事で
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿運命に導かれてここまでやって参りました!!!
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
自分で脚本の道に誘ったようなもんだし、心中するつもりなんじゃないの野崎と。
アニメ誌だけ作ってりゃよかったのに、そっちでは有能だったんだから。
元アニメ誌編集でアニメ業界に入ってあまりのアレ具合に
ファンから総スカン食らう・・・
おや?この構図どっかで・・・
おホモだち
設定だけならいいけどね
またかw
レンタル屋で「モザイカ」の中古ビデオセットを300円で買いました。
FLAG期待外れ。
新しいロボットものつくる意欲ないのかな。
いろはにほへととかモリゾーとキッコロのような非ロボットのオリジナルか、
ボトムズ新作のように旧作の続きに徹するのか。
ボトムズ終わったらレイズナー続編、ガサラキ劇場版(OVAでも可)、DEAD POINTアニメ化、
ガリアン続編作って欲しい。
今回は新しい「ロボット」じゃなくて新しいアニメの表現を求めた作品だから。
今のアニメ界じゃこういう実験作は発言力のあるベテラン監督じゃなきゃ
企画が通らない(普通そういうのは若手がやるものであってベテランがやっちゃう
アニメ業界ってどうよ、という批判はすべきだが)。
ま、いくら新しくて面白くなければどうしようもないんだけど。
今後のアニメ業界のためにもなることと思いたい。
続編ばっかりやってると今のハリウッドみたいに衰退するだけ。
ちなみに良輔さんほど「新しいロボットアニメ」を模索しつづけてる監督もいないと思うよ。
富野以上にロボットアニメに対する希求が厳しい。
FLAGはロボットアニメといっていいのか?
商業アニメのネット配信で先陣きらされてるのも高橋とか富野だったりするもんなあ
370 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日:2006/12/19(火) 21:05:13 ID:???
「週刊アスキー」進藤アナのコーナーに高橋監督でてる。
125 :
名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 00:36:53
>>123 和製ムーミン風世界の作品、日本を失敗させる作品、両方見たい
でもステルスワイズのことは忘れないでやってください
126 :
名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 21:20:41
「高橋良輔」でググると・・・
関連検索:
高橋良輔 俳優 高橋良輔 新作 ボンズ 時代劇 高橋良輔
おいw
ボンズちゃうわw
今年は良輔さんからの年賀状早かった。
.
スコタコスリッパ俺も欲しい。
いろはDVD、コメンタリーもライナーノート執筆orインタもなかったorz
このレスの少なさはすごいね
この板はそんなもんだよ
ワンフェスに良輔さん来るかな?
しかしまあ、大戦前から生きてる人とはいえ実戦を経験した人なら戦争アニメなんぞ
作りたいとは思わんだろうな。反戦とかならまだ分かるが。
ゼロテスター前期OPの最後にナレーションが入るけど前例ある?
誰のアイデアだろ。
ガオガイガーOPのナレーションはそのオマージュ?
>>137 特撮だと仮面ライダーとかあるけどな。
ああいうのとは違うパターンでナレ入るんだっけ?
ガオは監督曰くゼロテスターのつもりらしい。
なるほど。
米たには昔のアニメも詳しいからか。
ガイが改造人間だけに仮面ライダーだと思ってた
良輔さん
25日ワンフェス14時から登場。
26日は18時から押井と対談。
>>120 高橋監督のことは相当好きだし支持もして来た。
ただ、フラッグは作劇にいくら新しさを求めたところで
メカものとしちゃ明らかに後退してる、植田PDとはさっさと手を切ってほしい。
ガオは司令室とのやり取りが多かったからエヴァンゲリオンを意識してたと思う。
・・・
1スタ ダグラム続編
2スタ ガリアン二期
3スタ レイズナーゲームムービー
4スタ ゼロテスター2
5スタ サイボーグ009-2
6スタ 閉鎖中
7スタ いろはにほへと
8スタ 良輔新作(準備中)
9スタ ガサラキ劇場版
インタラクティブ ボトムズ
このレスの少なさは異常
ボトムズ新作ってどうなん?
>>148 「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」
夏放映だって
150 :
名無しさん名無しさん:2007/04/10(火) 20:43:28
age
亀レスだけど
>>75 >N崎の脚本はたるくてつまらん
同感。
この人のボトムズ小説がHobbyJapanで連載されているけど、
正直専門用語が多すぎて野崎の知識ひけらかしって感じがする。
登場人物の描写は薄いし…餅屋は餅屋にって言葉が似合うんじゃね?
>>151 あの人は設定の作りこみは上手いけどキャラクターの描き方はイマイチですね。
WAOで監督したり協力することあるかな?
大地も高橋のこと天才だと言ってたな
あの顔や本人の(謙遜して?)言ってること聞いてると凄そうには見えないけど
一度でいいので銀魂でサブタイの字書いて欲しいw
あるあるw
ボトムズが一番メジャーだとして、次はダグラムとレイズナーとどっちだろ?
★☆★☆★ 卑劣な大阪ペッパーランチ事件 ★☆★☆★
〜2007年5月8日ステーキ店「ペッパーランチ」大阪心斎橋店で発生〜
生肉を扱う飲食店店内で、営業時間中(深夜)に店長と従業員が共謀し
単身の女性客を狙って、あらかじめ準備しておいた睡眠薬とスタンガンを使い
脅迫・強盗・強姦・拉致・監禁したという卑劣極まりない事件がありました。
さらにこの犯人達は、ガレージに被害者を監禁し続け、いずれ開放する気も無く
まるで「そのまま口封じに殺す」ことを意図するような供述をし、他に2人の共犯者が
いるにも関わらず、警察は指名手配すらせず各メディアはほとんど報道しないという
異常事態が続いています。
●睡眠薬・スタンガン・ガレージ等を準備していた点から、計画性があり
●犯人及び被害女性の供述と、現場に残された「保険証や通帳、カード類」
から分かる通り多数の余罪があり、現場周辺では他にも行方不明事件が…
●組織的な犯行が明白であるにも関わらず、写真も名前も公開されることなく
逃亡したままの2人の共犯者と、報道規制まで可能な巨大背後組織の影
●これだけの事件を起こしながら平常営業を続けるペッパーランチという企業体質
本来ならNHK等でも大々的に取り上げて、注意喚起をするべきであるのに
小出しの続報しか出てこない現状…を打破したい…と願うネットの有志が集まり
この事件を風化させないよう情報収集と注意喚起をしています。
>もしこの事件がきっかけで、背後に潜む大規模な組織の壊滅が出来れば
これまで以上の治安が望めると思いませんか?
>数多くの行方不明者がこの事件に関係していたとするのならば、全員が
開放されて、親元に戻れるようになったらいいと思いませんか?
>正しく捜査され、隠さず報道される日まで、この事件の事実を広めていくことに
とても大きな意味があるのです。
★☆★☆★この事件を知らない知人に広めてください!★☆★☆★
高橋監督は文芸にこだわると言われているが、単に一緒に組んだ
鈴木や吉川らが凄かっただけでは
そんな事は野崎と組んだガサラキで証明されてます
野崎に11稿まで書かせた話はわろうた
>>160 ボトムズやガサラキの次回予告の文章は全部高橋監督が考えてる訳だが?
>>161 野崎は「設定の作りこみ」は凄いんだよ・・・
構成力は無いけど。
164 :
名無しさん名無しさん:2007/06/17(日) 01:56:02
非野崎のいろはにほへとも構成メタメタだったな
2クールは駄目なのか
ガリアンは4クールが2クールに短縮だから良かったのであって
詰め込み過ぎた感があったね
誰か4クールやらせてやれよ!
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ただの人間には興味ありません。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、ニュータイプ、強化人間、コーディネーター、
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | PS(この際PSの出来損ないの二ーヴァのおっさんでもいいわ♥)に異能生存体、
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l イデ、ファティマ、マイスターオトメ、ウィッチ、スフィクス、アルター使い、ギアス能力者がいたら
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l 私のところに来なさい。
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ |ヽ | |_ 「 〉
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ ⊥ 人_ _|_ |/
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 O
. l ', \\ \ __| \
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、
169 :
名無しさん名無しさん:2007/08/04(土) 06:42:53
東京新聞の2日夕刊からインタビューの連載が始まったんだけど
誰もチェックしてないのか……
このスレに初めて書く押井ファンからのお知らせでした
うp
>>169 情報サンクス!
図書館でコピーしてきました
毎週木曜?
まだ?
派閥を作るという概念の無かったアニメ業界内で、
90年代以降、自らの派閥を作ることで、一時的に大きな政治的影響力を得た高橋だった訳だが、
90年代以降のプロデューサー活動の過程で確保した派閥の構成員の多くが、
アニメなんてどうでもいい、というスカした態度をとる人員だったことから、
今、急速に、政治的影響力を失いつつある。
自動車メーカー内に置いて、自動車なんて好きじゃないという態度をとる人間、家電メーカー内に置いて、家電なんて好きじゃないという態度をとる人間、
そんな人間が、そのメーカー内で、その業界内で、大きな政治的影響力を保ち続けることなどできない。
アニメが好きでアニメ業界に就職した人間はダメ。
アニメを消費することが子供っぽい、というかつての日本社会の常識を踏まえれば、もっともらしい言葉に聞こえなくもない。
だが、アニメ業界に就職しながら、アニメなんて好きじゃないという態度をとる人間、
それは、一般社会の常識に照らし合わせれば、大きな非常識だ。
アニメが好きでアニメ業界に就職し、20代の頃から頭角をあらわし第一線で活躍し続ける同世代の人間に対するやっかみゆえのセリフ。
そもそも、アニメを消費することが子供っぽい、というかつての日本社会の常識を変えようという活動をしてきたのが高橋だったはずなのに、
その高橋の派閥内で、高橋の活動を否定する言動をする人間の放漫をゆるしたこと、それが高橋組が急速に政治的影響力を失いつつある理由だ。
高橋は元々、アニメナショナリズムの強い人間だ。だからこそ、原作付きアニメではなく、オリジナルアニメにこだわる。
アニメなんて好きじゃないという態度をとる人間を派閥の構成員として迎え入れていることは、一見すれば高橋の懐が深いように見えなくもない。
手塚信者だからこそ手塚がリードする当時のアニメ業界に就職した高橋なのに、
手塚批判をする宮崎の信者である大地が高橋組のリーダー的ポジションに居ることを許していることも、一見すれば高橋の懐が深いように見えなくもない。
たがそれは、見方を変えれば、派閥という権力を手にする為、功を焦り、なりふり構わず人集めをした結果とも見て取れる。
だがら、脆弱で長丁場を闘えない。一瞬の政治的影響力で終わる。
人集めは焦ってはいけない。地盤は硬く硬く、突き固めなければならないのだ。
今の40代はアニメではなく、ウルトラやライダーなどの特撮を見て育った世代だ。
その世代の中から、高橋の持つアニメナショナリズムを共有してくれる人間を探すのは至難の業だろう。
だが、今の40代にも、アニメと特撮の両方が好きだったという人間は居る。かつて高橋が絶賛した、エヴァンゲリオンを作った庵野などだ。
だが、彼らのほとんどは高橋の下ではなく、ガンダムという作品の下にある。
高橋も、かつて、というか現在も、ガンダムという作品を絶賛する。それはアニメ業界がまだ漫画業界の植民地的様相が濃くテレビマンガと呼ばれていた時代、ガンダムという作品がアニメ業界の独立宣言書的な役を担ったからだ。
だからこそ、アニメナショナリズムを持つ高橋は、ガンダムを絶賛する。
たがその気持ちは、アニメと特撮を両方好きだった今の40代も感じたものなのだ。だから彼らはガンダムの下に、ひいては富野の下に集う。
以上のような経過があって、現在の40代で、ガンダムに難癖を付けたがる人間には、
マンガ至上主義者、もしくは、特撮至上主義者だという経歴を持つ者が多い。
このことによって、アニメなんて好きじゃない宣言をする高橋組構成員の、消費者としての経歴や指向性がわかる訳だ。
現在のアニメ業界は世代交代が進み、特撮を見て育った40代とは違う、アニメを見て育った20代30代が絶対多数派になりつつある。
アニメを好きな人間がアニメ業界で大きな政治的影響力を持つ。
当たり前といえば当たり前、物理的な現実だ。
社会全体で見ても、この傾向は変わらない。もはやアニメを見ていない、好きじゃない人間の方が少数派だ。
だから高橋組は、アニメ界での政治的影響力を失いつつある。
逆に力を増し続けるのが、ガンダムというわけだ。
> 大地が高橋組のリーダー的ポジションに居ること
www
90年代、もし高橋が、
アニメなんて、カリオストロだけでいいんだよ!などという大地ではなく、
僕は別にアニメじゃなくても、などというヨネタニではなく、
庵野のようなアニメ好きの人間たちと、もっと接触を密にして置けば、
現在のようなガンダム一人勝ちの状況は生まれず、アニメの主勢力は分散し、健全な市場競争が成立していただろう。アニメを否定する偏狭な作品ファンが多数を占める作品が、ガンダムに拮抗しうる第二勢力になど、成長できる訳がない。
>>178 ナベシンはルパン信者、谷口は元タツノコファン。
高橋組の中でも、アニメファンである人間は、現状でも成績がいい。
谷田部さんもガンドレスのせいで一時期干されてたしねw
まああの人は「世界初の18禁ショタアニメの制作」
というアニメ史に残る偉業を成し遂げたわけだが
>>181 ガンドレス以外にも干される理由は掃いて捨てるほどあるのでは?
池田の逃亡癖は?
米たには大のアニメファンで全番組見てるって言ってたよ
>>182 いや、結局すぐ復帰できたわけだし、
大した人だと思うよ。
恐竜キングもよくできてる
庵野氏も米たに氏も、アニメ大好き…でも特撮もっと大好きな人で、
かなり趣向は近いよなぁ。
自説にあわせて人の趣向を勝手にねじまげて分類した
暴論に、なんの存在意義があるんだよw
嗜好?
良輔さん面倒見が良いんだよ。
でも面倒見の良い対象になる人物を見ると、みんな尻尾ふり型なん
だな。
派閥作りが得意な富野氏に遅れをとって地盤固めにあせったんじゃ
ないかな。
派閥(笑)。
長谷川が辞めさせられた時点の旧サンライズ経営陣なんて
もう残ってねーよ。
経営陣?
あんた何も分かってないな。
シッタカ
>派閥作りが得意な富野氏
どこの富野さんだよwwwww
富野がもうちょっと仲間作りが巧かったらな。
ボトムズ完全無視か
下とも悶着起こすけど、上とはもっと起こすからなお禿様
195 :
名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 21:58:54
大橋誉志光監督とかも高橋組に入っちゃうの?
入らない気がする
富野は派閥作ってるんじゃなくて
預かり知らぬ所で勝手にシンパが増えてゆくんだな。
主にアニメ業界外の人間なんだけど。
まんとら見た?
ぶっちゃけ過ぎてワラタ
ガリアンとFLAGといろはにほへとは検索しにくい
最後のは幕末機関説付ければいいが
来年の仕事・小説編
メロウリンク2巻以降
DEAD POINT3巻以降
孤影再び 加筆単行本化
>>201 マジでメロウリンク2巻以降が出るなら嬉しい。
版元は角川なんだろうけど。
203 :
201:2007/12/31(月) 21:34:59
>>202 来年以降やって欲しい事ってことです
今年は
FLAG(2006年より)
幕末機関説いろはにほへと(2006年より)
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び(2006年より)
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ(2008年に続く)
と当たり年でした
来年も高橋良輔監督大活躍の年でありますように
いろはにほへとはむしろおおはずれではなかっただろうか
205 :
名無しさん名無しさん:2008/01/07(月) 23:09:20
高橋ってクローズの人かと思ったww
おめでとうございます
ありがとう
旧高橋組→谷口組
谷口組構成員誰よ?
だから、旧高橋組だった人たちは自動的に谷口組になりました。世代交代ですw
構成員が違いすぎる
え?俺も入ってるの???
214 :
名無しさん名無しさん:2008/02/15(金) 12:33:25
谷口をクビせよ 出来の悪い弟子は自ら始末しなければな
良輔も天狗になれるほどの作品を作ればいいのに...w
富野乙
今や谷口
谷口組ってw
池田組
ギアスで掛軸書いてましたね
やっぱり師匠より優れる弟子などいないな
AT-XでFLAGの放送始まったけど、FLAGスレが見付からん
ありがと
新作スレはなかなか落ちないんだな
アニメ2にあったようなだけどこちらは落ちたようで
落ちたと言うよりアニメスレが満了して新作スレをリサイクルしてる
了解
FLAGは一人で実況した
『FLAG』1、2話見たけど、ちっとも面白くないじゃん。
FLAG好きだけど1、2話は面白くないぞ
ま、面白いの定義にも色々あると思うが段々面白くなっていく
233 :
名無しさん名無しさん:2008/06/24(火) 02:47:58
結局、谷口一人勝ち状態だな。他の人間は完全に旬を過ぎ、良スケ本人は老害。
イノセントビーナスの方が、ペールゼンより、よほど「ボトムズ」らしい。
間違いなく、高橋組所属じゃない、ボトムズ世代の若手の方が、ボトムズらしいボトムズを作れる。
高橋組なんて言っても、どうせオンタイムではボトムズを見ていなかったようなニワカぞろい。
ボトムズは、高橋組の手を離れて、本当にボトムズが好きな若手が自由に作れるようにすべき。
高橋良スケ最大のメジャータイトルはボトムズだが、
そのボトムズを25年間、途絶えないよう盛り上げて来たのは、良スケ本人ではなく、
ホビージャパンのような模型誌の編集部。
近年のボトムズ人気にしても、プレステゲームの人気に便乗したもの。
市場的には、もう完全に良スケや高橋組の手を離れてしまった作品だ。
現在のボトムズタイトルのメジャー度を考えれば、
所詮、ボトムズ人気に便乗して、虎の威を借る狐状態でしかない、自称高橋組ファンなんてマイナー指向の人間たちが、しゃしゃり出る余地なんてないはず。
ゲームやホビーとしてのボトムズを知らん奴らが、高橋組などとウザイこと極まりない。
てか235と236は元は富野を煽るやつだったのを改変コピペかなんかしたものなんじゃないのか?
あ、そっか
明日いいともの押井に花輪送るかな?
「原作ゆうきまさみ・監督赤根和樹・シリーズ構成大野木寛・
クリエイティブプロデューサー出渕裕、へえ――観てみたいっ!!」
高橋良輔(アニメ監督・『装甲騎兵ボトムズ』)
な、なんだこの嘘くさいコメント
赤根昔は富野ラインだったっけ?
南ラインって印象だけど、やっぱそうでもないか
245 :
名無しさん名無しさん:2008/07/07(月) 02:32:59
>>241 植田が企画にクレジットされてるから、コメント頼まれたんだろうな
植田さん、FLAGの大コケでアニプレックスをクビにならなくて良かったよね。
そもそもあれは企画が通ったってだけですごい
>>246 一時期アニプレックスのアニメの多くにクレジットされてたのに、最近少なくなった気がする
植田さーん、富野にもチャンスをくれ
いままでたくさんあげたでしょw
あれは植田さんがあげたじゃなくて、サンライズがあげたもの
トークショー「オサムとアトムとアニメの日々」(40分)
手塚アニメーションに携わった才能ある監督たちによる制作現場の悲喜こもごも、楽しく笑えるトークショー。
あいさつ:手塚眞(ヴィジュアリスト)
出演:
杉井ギサブロー(アニメーション監督) 代表作「銀河鉄道の夜」
出崎統(アニメーション監督、脚本家) 代表作「あしたのジョー」「劇場版AIR」
富野由悠季(アニメーション監督) 代表作「海のトリトン」「機動戦士ガンダム」
りんたろう(アニメーション監督) 代表作「銀河鉄道999」「メトロポリス」
高橋良輔(アニメーション監督) 代表作「火の鳥」「FLAG」
進行:松谷孝征(手塚プロダクション 代表取締役社長)
息子以外は凄いメンツだ。
255 :
名無しさん名無しさん:2008/07/30(水) 18:28:18
広島どうだった?
ボトムズ映画化だって
チャンピオンREDにサイン色紙が
映画監督・高橋良輔
(1)『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』
(2)『チョロQダグラム』
(3)『FLAG Director's Edition 一千万のクフラの記録』
(4)『装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ』(予定)
マッドハウスで作った少女マンガ原作の映画もあるよ
あ…
併映だった「夏への扉」と同様に実質マッドハウス製かと勘違いしてました
>高橋
> 私はですね、手塚先生から一番本当に学んだことは、「作れ」ということです。また企画をしていまして。
>今の時代は少し世の中が大きく変わる、きっかけを求めているのか、はらんでいるのか、そういう時代だと思っています。
>たいがい、そういうのは良い方にいかないんですね。歴史をみると、ここがターニングポイントでこんな事件があった。
>ということを歴史から学んで、私は自分の作品の中で次にやるのは、それを未来の事件としてアニメーションで先取りして作る、と。
>本当の歴史は失敗することができない、というか、失敗はしょっちゅうしているんですけども。失敗するとしんどい。
>僕はアニメーションの中でもって失敗してみせる。失敗してみせることによって、世の中のひとつの流れの中に、
>僕自身はこんなことを危惧しているとか、こんな風になったらなあ、ということを作品に込めたいと思っております。
>そのために企画をしています。
http://ascii.jp/elem/000/000/166/166784/
記事を読めば分かるが、りんたろうのも長かった
880 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日:2008/09/15(月) 20:47:14 ID:???
10月22日(水)、ロフトプラスワン(
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/)でトークショー開催!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2008&month=10 祝!!機甲界ガリアンCD復刻&DVD・ムック発売記念
「ガリアンワールド2008〜鉄巨人の真実〜」
24年前、サンライズにより制作された伝説のアニメ「機甲界ガリアン」が、今熱い!!
23年ぶりのCD復刻、初の設定資料本発売、そしてDVD-BOXの発売や各種グッズの発売など、今注目されるこの作品を、高橋良輔監督、キャラクターデザインの塩山紀生氏、そして主題歌を担当したEUROXに当時の秘話を熱く語って貰いましょう!!
【出演】高橋良輔、塩山紀生、EUROX、その他飛び入りゲストあるかも!?
前売り\2,000、当日\2,300(ともに飲食別)
前売りチケットはローソンとプラスワン店頭にて近日発売!
OPEN18:30/START:19:30
そういや谷口について話してないな、高橋は
嫉妬とか…
269 :
名無しさん名無しさん:2008/09/17(水) 21:46:15
>>268 アールはPFは参加してないから谷口さんの話出ないんじゃない?
嫉妬って?良輔監督は作画出身じゃないから畑違いじゃんよ。
ガリアンのイベントいいな。。。時期的に行けないおお(´・ω・`)
参加者の方どうぞリポートおながいいたしますね。
高松信司はここでは蚊帳の外ですか?
新作の話もぽろっと出ないかなあ
痛すぎる…
994 :名無しさん名無しさん:2008/09/18(木) 18:58:48
谷口組構成員
組長:谷口悟郎
構成員:久城りおん、五十嵐達也、三宅和男、木村貴宏
山手実、岩沢れい子、中川幸太郎、黒石ひとみ、浦上靖夫
倉田雅世、保志総一朗
そんな糞スレからコピペしてる
>>272から非常に香ばしい厨二臭が漂ってるなw
自分で書いたんだろ
ボトムズの新情報はないのか
,,、、-ー‐ー‐-、、
. ト、,、ィイ゙´ `ヾ,
ト、 | Nj | ,ィイ´ ``ヾ `>,, ,ヘ
l, V ト从YVい ヾ ,イ{ /ヽ / ∨
N ヾ二ニrイレ川 j /イ,j. l\/ `′
. ミミ三ニフ´u``ヾNトミ'' ー -- , ィイ// _|もしギアスのスピンオフ企画をやるとすれば、
fミミヾ1==-、 トヾ三二ニニニイ/ / \ギアスのこれまでのスタッフに加えて、
. `ミr=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ=7ヽ >総監督は勿論谷口悟朗、各話演出に今西隆志、渡辺信一郎、村瀬修功、
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐冫) ! ∠__そして、クリエイティブプロデューサーに高橋良輔御大といった豪華な布陣でお送りする
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ ト ソ,! / 藤堂及び四聖剣にスポットライトをあてて、あの伝説の『厳島の奇跡』の内容を描いた
l `___,.、 u ./Y/ /_『コードギアス 反逆のルルーシュ 片瀬ファイルズ』を是非とも
. l l-─ -! / .! | ,、OVAで全六巻(一巻辺り二話収録)でリリースするべきなんだよ!!
. ヽ. }z‐r--| / ト, l/ ヽ ,ヘ
/>、`ー-- ' / ||;:\ \/ ヽ/
/l|. 「''ー‐‐'´ ,' /l/ j\,_ _
_、、 -‐ ''"!.:::::l! l! / ,/ ,! !;:;:;;, --、''ー-i´!⌒!l r:,=i
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\.:\ _ lト、 ヽ / // l|;:;:|l⌒l lニ_:::| ゙ー=':|‐ |. L._」、_)) "
.:.::::::::::::;:;:;:;:;;\.:ヽ||ヽ\__// ,/i!i´|.ー‐' | /:::| |:::::! l.:.:.:`ー-
.:.:::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:ヽ|| ー-- - '´ ,/ /|"'|. l':::::::l -==:|:::::! ==l:::;:;:;,. -‐;
.:.:.::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;|| /,/;:;:i=!ー=;: l;:;::::| l::::| |::./ //
サイゾーに富野はサンライズが許可したメディアしかインタビューさせてくれないとあったけど高橋もそうなのかな
違うんじゃない?
富野の場合はガンダム利権が絡んでくるからだろうし
それに高橋は富野と違ってサンライズ以外でもずっと仕事してきてるし
だいたい富野さんにインタビューさせないっての嘘だからなあ
断られた自称編集者が腹いせに騒いでるだけだろ?
ガンダム関係の話ならまずサンライズに許可を取ってくれとかそういう話がに
尾ひれが付いてるだけだと思う。
どちらにせよ1雑誌に書いている事をそのまま鵜呑みにするなんざ馬鹿の極みだよw
これってネタ?マジ?
54 名前: カイジ 投稿日: 02/07/11 09:01 ID:Td4KmcmE
囀りは無視して、なぜ高橋を出したか?の答えだ。OUTの創刊何年記念かで、
富野と対談したんだ。その富野の様子というのが終始
宮崎、高畑に対しての嫉妬を叫び続けてんだな。「許せない!許せない!許せない!」
っとな。まともじゃないぞ、(笑)これが一時代築いた男の言葉か?
何が許せないかって、制作体制から作品批評、全て恵まれてるし上だと。
それに、高橋は、「そうだとしたら、ただ許せないって叫び続けて何か変わるのか?
戦略を持たなければ駄目だ。」ってね。
富野「向うは優秀な人間が、優秀な人間と組んで、優秀な作品を作ってる。」
高橋「自分は才も何も恵まれてないと言ってる以上、それなら、なおさら一人じゃ不利でしょう。」
「ガンダムはあなた一人の力じゃない。」「PDの様な立場で企画、指揮して行くのはどうだろう。」
富野「その提案僕は断る、危険だから。」の富野節で、はぐらかしてたけどな。
あと宮崎は、東映で映画作ってて、自分は虫プロでTVだったとかな。
まぁそれはいい、閉口したのは、
富野の「俺は日芸で、宮崎は学習院だ、それに心底ショックを受けた。」だな。
これにはコメントいらないだろう。(笑)
これに付き合った高橋は、人格者であろう、と言う様な事。
>>281 その記事は俺も当時読んだよ。
まぁ富野は怨念で物創りをしている部分が有るからねぇ。
「ジブリを倒す人材が必要だ」みたいな発言もしょっちゅうしてるし、エヴァが
流行った時も文句言ってたし。
高橋は常に一歩引いた視点で物事を見る人だなという印象が有るな。
「炎の富野」「氷の高橋」て感じw
>>282 両方の下で下積みしてた高松はもっと変な方向に行っちゃってるけどなw良い意味でw
OUTの何年何月号ですか?
>>284 ↓じゃあないか?って言われてた(確実ではない)
月刊アウト 1986年5月号 (創刊9周年記念特別号) - 総力大特集=機動戦士Zガンダムから機動戦士ガンダムZZへ スペシャル対談=高橋良輔vs冨野由悠季 他
高橋PD、富野監督のコンビならきっといい作品が作れると思うのだが
禿御大は良ちんの言うことなんか聞かないだろw
鉄拳制裁
富野 というより、いつもアニメーターをぶん殴りたかったものね(笑)。
アニメーターよりは演出家の方が本来は上なんだ、
と言いたいのを我慢してきた歴史がありますね(笑)。
高橋 そういうところが僕と全く対照的なんですよ。
僕はすぐ殴っちゃうんです(笑)。
富野さんの場合、それが明日なのか1ヶ月後なのかわからないけど、
自分が生きていく上での自分なりの枷というか単位を作って、それを
努力目標にして、そこまで自分がやったときに「見てみろ、ここまで自分はやったんだ」
ってはじめて文句をいうんだけれど、僕の場合は、とりあえずその場で殴っちゃう(笑)。
暴力的だとよくいわれるんですけど、非常に楽なんですね。
我慢はしないわけです。
高橋は業界でも有名な武闘派だからなw
時にクメン内乱終了後
カン・ユーは再び飛び交う銃弾の下にいた
一方ゴン・ヌーは、メルキア軍の総攻撃で失職
クメン政府はゴン・ヌーを葬ろうとするが
連邦軍傭兵部隊長ガルシアによってクメンから救い出される
ゴン・ヌーの残した秘密私文書に着目したガルシアは
『無能生存体』の有用性を実験し
戦争における金儲けの足掛かりにしようと目論んでいた
かくしてガルシアの監視下となったカン・ユーは
秘密私文書にピックアップされていた8人
デスタン、ゴステロ、ニーヴァ、ワップ、ルクスン、無常、扇、玉城とともに
次々と過酷な戦場を転戦させられる
「無能でなければ、生き残れない」
_____、,v
,r‐¬´ `ー 、
ノ´ 7, 装甲騎兵| ̄|___
] v ミ | ̄|.[l] | __|| ̄ ̄\
ζ , v'´ ̄ \ { |二_ _二|| | ,.へ  ̄フ /<77
ミ 、/ rニ -v┬ム、r rtュ', /^ ^\L/ /ヘ/ \
ゝ⊥oに} j }ヽ j | | < /|_|\ >|_二_∨\ \
o辷 }jニ二.ノ ケ ハ ハ.__ノ ゴン・ヌーファイルズ ヽ/
└彳厂 ̄ / / 1 -イ
゙r=- 、┴┴-'--〈
ゝ二 ハ_ ` ー 、
__ ⊥.イ ハ {、 ___
└ 、 | ./ /  ̄ ̄7 ///
ヽ ノ / 〈 r‐ ///.::::
>>287 富野はプロデューサー型の人間に弱い
高橋P兼アドバイス役+富野監督だったら意外といいコンビになるかも
高橋良輔詩集出して欲しい
294 :
名無しさん名無しさん:2008/11/30(日) 12:25:08
どこかのアイデア拝借して、よさげなライター選りすぐった後はふんぞり返って
ヌルいカッコつけアニメしか作れない馬鹿橋が人を殴れる権利あんのかよ
権利(笑)
権利(笑)(笑)
>>294 まったく同意 でもパイプ作りがうまいから毎年新作ある
権利(笑)
固定ファンがついてるからな
それも業界のなか
いいね、富野ファンにとって羨ましい限りだ
富野様のファンこそ業界内外に多くて羨ましいです
FLAGが地上波放送決定(TOKYO MX 毎週土曜22時)
305 :
名無しさん名無しさん:2009/01/01(木) 18:40:12
00のEDがボトムズっぽかった
ボトムズ 孤影再びか
ステルスワイズの方がその演出には合ってる
また奇をてらったテーマを
こういうのは大抵失敗する
映画を見に行った人はいないのか
なんか、どんどん超人ロック化してくな、キリコ…。
超人ロックの類似品になってしまったら、ボトムズの作品としての個性が失われる。
他を圧倒して光り輝いて居た全盛期が懐かしい。
誰も超人ロックなんて思って無いがw
お前だけが重ね合わせているだけだろ。
そもそもラストレッドショルダーの時点でキリコの特異性は判っていたはずだが。
他を圧倒して光輝く…?
長い間マイナー、オタ系にすら認知度低い
宝島社なんかのムック系にもカスリもしないことがしばしば
だが自分はずっと愛していたよポター
谷口のリンク張るなボケ
フラッグ、いろはに、ペールゼンと、残念な作品が続いたから、
このスレもすっかり以前の様な怪気炎を吐く奴が居なくなっちゃったね。
ガンダムへの対抗意識バリバリだったくせに、今や敵わないと悟った自虐ばかりが目に付く。
さらに残念な作品の追加も決定して、終焉の空気を感じるな高橋。
まぁいいけどね、いよいよになったら、アナザーガンダムみたいに、高橋抜きでボトムズやダグラムのアナザーを作るだけだから。
文才が無いことだけは分かった
>>314 ムックなら、徳間書店のロマンアルバムシリーズから、まだグッズ会社だった時代のムービックから、それぞれ出てるがな。
ていうか、明らかに、釣りだろ。
オンタイムでボトムズフリークやってた人間なら、ボトムズが、
玩具馬鹿売れしたダグラムの後続企画で、
当時まだ玩具業界第一位だったタカラが、潤沢な資金で作ることを許した、
それなりの規模の、アニメ・玩具業界の注目作だったことを知らない訳がないんだからさ。
富野が引退宣言して莫大な資金が投じられたダンバインに比べれば、遥かに見劣りする作画ではあるが、
同年のモスピーダ、オーガスに比べれば、遥かにマシな作画をしている。
それなりの規模の企画だったからこそ、青の騎士のような、二次収益も得られたのだし。
しかし、ボトムズのような、コアユーザー専用アニメにまで、オンタイムを良く知らない釣り氏が付くのかー。
ボトムズがゲームで名を売ったのか、2ちゃんが過疎って、釣り氏が行き場を無くしたのか。
老害臭
バリバリリアルタイム視聴者なのに酷い言い方ですなあw
ロマンアルバムやみのり書房の出版物ぐらい持ってますって
なんでそんなに必死なの… て釣られちゃいました
そもそも、90年代以降、高橋組って言い出した人間自体がボトムズオンタイムを良く知らないんだよ。
サンライズ作品は嫌いだったという谷口や、アニメはカリオストロだけでいいと言う宮崎信者の大地は論外としても、ボトムズ敬遠してた種類の人間や世代ばかりで。
当時、特撮からアニメが市場を奪う形になったことから、アニメ、アニメした作品に対する特撮世代の反感があったし、ロボットアニメ自体を市場独占と反感持って敬遠する人間が多かった。
売上でいえば高橋良助の代表作はダグラムだが、企画の広がりでいえば圧倒的にボトムズ。
85年前後に本格化したオタク産業のマルチメディ化アの流れに乗って、
創世初期のOVAジャンルで、OVA用のオリジナル企画が多い中、TVシリーズの続編企画として、重鎮的なポジションを得、
今はPVC完成品市場に置き換わったガレージキット市場で、タカラのデュアルマガジンを後ろ盾に、青の騎士が、初期ガレージキット市場の代表的ストーリー企画となり、
まだライトノベルという言葉が無かったラノベ市場で、同作が、後のラノベイラストレーターたちに大きな影響を与えた。
これらが、88年のシリーズOVAメロウリンクの発売に繋がり、その後のオリジナルシリーズOVAの先駆けになって行く。
当時、放送1年で消えてゆく海の砂ほどもあったロボットアニメの中で、ボトムズのこの寿命と企画の広がりは特異なもの。
他にここまでの展開をした作品は、天下のガンダムしか無い。ガンダムと並び、マルチメディア化の申し子。
オンタイムでロボットアニメのファンをやっていた人間なら、この流れを知らないはずは無い。
だいたい、キリコが特殊な存在になったのは野望のルーツ以降。それがラストレッドショルダーって、どんだけシロウト釣り氏なんだよ(笑)。
高橋良助が今の地位と名声を得たのは、ボトムズという作品が、ガンダムに次ぐマルチメディア化代表作となったから。高橋組いうなら、ボトムズくらいは知っとけよと。
老害臭
せ、せめて良輔と…ヨンデクラハイ
なんかアール信者の方とちょっと似てますね
ほえ〜
age
sage
アニメージュオリジナル Vol.3によると
あかばんてん(? 明言されてない)再結成かもだって
それって、日本むかし話再々開ってこと?
再々開
ボトムズは神
333 :
名無しさん名無しさん:2009/06/25(木) 03:41:54
神w
「色即ぜねれいしょん」のエンドクレジットの演出協力のとこに
高橋良輔って名前があったように見えた
335 :
名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 16:58:09
337 :
名無しさん名無しさん:2009/07/29(水) 03:08:01
age
さげ
ガノタはランバラルみたいな噛ませ犬のおっさんが大好き 漢臭いガンダム最高
来月放送予定の『ジャングル大帝』
監督は谷口吾郎さんだけど良輔さんの推薦かな。
だって手塚治虫と谷口さんて接点ないでしょ?
今の監督は老害
ジャングル大帝のスタッフロールに高橋良輔の名がありましたな
344 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 18:12:28
え?
どこどこ
制作協力 高橋良輔
アンサースタジオが原画とかやってた
おおホントだ
サンクス
谷口氏は「火の鳥」の手伝いに呼ばれたんだよね。
スケジュールの都合で不参加だったけど。
良輔さん自身がコンテ、演出をやる新作が見たいですねえ
監修とか協力とか総監督というのは良輔さんの実力の切り売りみたい
でもったいないですからねえ
>>339 何ヶ月も後でレスしても仕方ないが
ランバラルみたいな漢臭いのが好きなのはファーストガンダム限定オタで
平成ガンダムオタは美形キャラだけいれば満足してると思う
そして高橋良輔オタはデスタン、カン・ユー、ゴステロが大好き
どこが?
352 :
名無しさん名無しさん:2010/03/22(月) 10:17:29
たまにはage
353 :
名無しさん名無しさん:2010/03/22(月) 12:06:51
>>350 富野ファンとしては羨ましいかぎりだけどな
ムラチューがどこにも売ってない……
355 :
名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 19:15:21
幻影編にがっかりしたよ
幻滅編?
357 :
名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 01:05:59
日本アニメーション学会 第12回大会
(1)第1日 6月26日(土):人文館 303教室
14:40〜18:00 記念シンポジウム「鉄腕アトムから47年」
司 会:片山雅博 多摩美術大学教授
パネラー:高橋良輔 アニメーション監督 大阪芸術大学教授
『装甲騎兵ボトムズ』(1983)『太陽の牙ダグラム』(1981)
谷口悟朗 アニメーション監督
『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006)『プラネテス』(2003)
西田正義 アニメーション監督
『もっけ』(2007) 『アリソンとリリア』(2008)
会 場:広島女学院大学(広島牛田キャンパス)
大会参加申込・概要集原稿締切:5月30日(日)
ttp://www.hju.ac.jp/~fhd/12anime/index.html