1 :
名無しさん名無しさん:
魚は頭から腐り
漫画界は編集界から腐り
編集部は編集長から腐る
ヽ(`Д´)ノ<2
漫画家から腐ることだってあるさ
漫画なんて三日徹夜で描いたものでも平気で編集者に没っていわれるわけでしょ。
大家になるわけじゃないんだから、いいんだよ
前スレで漫画は売れるから、収益に影響するからよくできる人材とかを送り込むって書いてあった。
意外だった。漫画馬鹿にしてる人おおいじゃん。
それで、いっしょくだに編集者を馬鹿にすると、漫画にでてくるように見て
同じにすんなって怒るんだよ。
>漫画にでてくるように見て
同じにすんなって怒るんだよ。
MMRのキバヤシならいいのにね。
それで漫画の仕事真剣にやってますってかんじだと
すごくはまってんだよ。体裁いい。
現役の編集者さんの書き込みまたキボンです。
10 :
名無しさん名無しさん:04/10/08 12:36:57
>>1 愚痴スレなら別スレにしろ馬鹿。
こんなんで書く気になるか。
>>1 とっとと新スレたててこっちに削除依頼だしときな
編集批判スレなら別スレたてた方がいい
なわけねーだろ
漫画編集は昔は窓際系だったのにな
>>7 最近は少なくなってきてると思うが。短絡的に馬鹿にするようなやつ。
50台以上の人の頭固い感じの人はしょうがないよね。
漫画編集者さん、いままであった中、東北の人、圧倒的に多い。
同県の人、少ないです。いるらしいけど、あったことがない。
秋田とか新潟とか。
同じ県だと、出身が同じで話しがはずむかと思ったけど。東京に親戚ある人がいってるのかな。
違う県の人もそれなりに、話できます。楽しいですよ。お国自慢とか。
仕事と少し関係なくてすいません。
漫画家や漫画家志望者や読者が「さぁ吐きやがれ」って煽りたててるようで
この雰囲気じゃ素直にカキコミづらくないですか?編集さん方。
書きたくなったら書くし
書きたくなかったら書かない
それだけ。
編プロさんの大手編集さんに対する本音を知りたいんだけど、
誰か吐露してくれまへんか?
もっと金くれ、ぐらいかな
態度悪い人が多い。
もちろん表面上は丁寧っぽい感じなんだが・・・
24 :
名無しさん名無しさん:04/10/11 09:51:08
やってる仕事は同じなんだけどね やっぱ学歴必要
25 :
名無しさん名無しさん:04/10/11 17:58:02
この前頼んできた編集は高校中退。
高校中退でエロ系?って失礼だろw
>25
うわ…大卒以下なんだ。最悪。
そんなんで仕事できるわけ?
>>28 俺の知人が飼ってた日本猿が去年編集者になったよ。
猿だけどなかなか使えるらしいよ。
30 :
名無しさん名無しさん:04/10/12 23:58:09
>29
うん。実際サルの方がまだ使えるよね!
>30
編集で学歴ない椰子は問題外。サルの方がまし。
学歴あるに越したこたないけど、本当に一流大出の高学歴だったら
漫画編集になってる時点で負け組だろ
>32
名答。
IQ高くてもEQ低い奴は..(ry
そーいう高学歴者は珍しくない。
>34
学歴は「最低限」のものとして必要なだけですから。
その上で面接とかあるの。
分かるかなぁ?
さすが高学歴者の説明は解りやすいでーす
学歴は大して関係ないでしょ。でも小・講・集なんかは高学歴だらけじゃないの?
>37
でも、のところから高学歴のお話に戻っておられるようですが。
確かに一流大出ばっかなのはその三つぐらいだな
漫画編集になりたくて入ったとは思えんけど
40 :
名無しさん名無しさん:04/10/15 00:59:21
学歴厨うぜえよ。
今さら上げて蒸し返すなよウゼえ
42 :
名無しさん名無しさん:04/10/15 12:55:48
59 :名無しさん名無しさん :04/06/29 16:31
30過ぎてますが
20そこそこのころやられそうになって
こばんだ。そのあと逆ギレして仕事もらえませんでした。
発言した人は恥ずかしくなったんでしょうか。もみけすかのように。
ストレートにやらないか?って積極的なことをいわれたのは後にも先にも漫画業界だけ。初めてのことにどきどきしました。
風の便りで結婚されたと聞きましたが
61 :名無しさん名無しさん :04/07/24 02:26
>>59 つまりHを拒んだら相手の編集が逆ギレしてあなたに仕事を回さなかったって事よね?
まっ、仕事の弱みにつけこんでしか女を口説けないような編集は
男としても人としても最悪。出来る編集は仕事にプライベートを持ちこんだりしないよ。
学歴がなくて飛びきり優秀な編集はいるよ。
中小の版元や編プロなんかにね。
こういう人はいずれフリーで稼いでいくのかもね。
いずれフリーでって言うか中小編プロの場合むしろずっと雇われの人はヤバい
漫画家の愚痴スレでは編集の過剰なまでの作品への口出しと、社会人とは
思えないような態度がよく話題に出るけど、編集側はどう思ってるのかね
簡単に予想つくと思うが
そしてその予想通りだ
47 :
名無しさん名無しさん:04/10/21 16:18:18
48 :
名無しさん名無しさん:04/10/25 19:59:14
うっ
49 :
名無しさん名無しさん:04/11/06 00:59:21
50 :
名無しさん名無しさん:04/11/06 03:21:49
人気作家かこってるだけでデカい顔してるクズ編集氏ね
氏ねまで言える程関心があるんだね。
そしてここに書きこむエネルギー費やせる程に。
あなたが毎日することは、
人生に意味を与えるもので
あって欲しい。
もし、そうでないなら、
なぜ、それを続けるの?
(英語)
What you do every day should
contribute to giving your life meaning.
If it does’t, why are you doing it?
(ドン・ハッチソン)
(;´д`)
>>19 なんともはいりずらいというか、スルーされそうな双方険悪な雰囲気ですな
もうひとつ違う編集スレがあってもいいと思いますが。
>>45 普通のリーマンとは違って根無し草の作家志望とは誰でも思うだろうが・・・
口にださないだけかも。
小説家志望と漫画家志望、彼らはどういうような目で編集側にみられているのだろうか。
小説家志望の方は知らんのよ。スレ違いかもしれないのでさげ
【編集部】漫画編集のお仕事【編プロ】
>54
何かこういいスレタイないですかね。編プロは「どうよ?」
と思うことがあるのでスレタイに入れて欲しいけど。
57 :
名無しさん名無しさん:04/11/23 09:47:11
編プロも編集部も同じだろ
いまの一流出版社って、給料いいから入ったような人が多いからなあ。
なんかどっかと行くとこ間違えたような人。
59 :
名無しさん名無しさん:04/11/26 01:03:07
高学歴で要領いい連中が多いだろうね。
面接受けしそうなタイプ。
昔のジャンプの編集長で大学中退でフリーだった人とか
大学8年行った人とかいたみたいだけど
もうそういうタイプは入れないんだろうね。
60 :
名無しさん名無しさん:04/11/26 04:50:21
そういう人のほうがなんか面白いことしてくれそうな気がする
にしこり
>>56 「漫画を世に取り上げてくれる編集者のお仕事について語る」
とか、ただこのスレタイを期待してはいってみたら
編集から漫画界が腐るというのはどうかと思う。
編集者が漫画を取り上げてそれらが世に出るという
根本的なことを忘れてはならない。
長い?
いいだしっぺなのでスレタイをあげていこうと思います
とりあえずさがりすぎなのであげです。
レスを全部みてても編集者に悪態をついていてもしょうがないし
媚びてもしょうがない。なにか、理想的なスレタイをあげたい。
【決して】漫画編集者の愚痴スレpart1【ばれませんように】
65 :
名無しさん名無しさん:05/01/11 06:31:25
編集って上位三社は早稲田、慶応クラスの学歴が
必要なのはわかったけど
準マイナー、超マイナー出版の社員はどうなんだろう
編集プロはフリーにならない限り使い捨てみたいだし
専門中退の自分はどうすれば
>編集って上位三社は早稲田、慶応クラスの学歴が 必要なのはわかったけど
四大卒が条件らしいぞ
マイナー社でも4年制大卒と聞いたよ。
知り合いの編集は、高卒だったが、編集になりたくて
2年ぐらいしてから大学受けて通った人。
頑張って受験汁。
68 :
名無しさん名無しさん:05/01/14 00:43:55
>編集って上位三社は早稲田、慶応クラスの学歴が 必要なのはわかったけど
必要じゃないって
>>65 基本的にフリー編集はよっぽど大物作家と結びつきが
強くないと難しい。
あとは出版社とコネがあって仕事をまわして貰えるとか。
頑張ってバイトや業務委託、契約で潜り込んでチャンスを
うかがえ。
現場の経験者でないと雇用は厳しい。
また、この業界は特に人と人の結びつきが大切だ。
70 :
名無しさん名無しさん:05/02/22 22:00:34
どの業界でも人との結びつきは大切。
コミュニケーション能力の高い者は
ドコへ行ってもある程度は成功するぞ。
才能とコミュニケーション能力が
うまく結びつけば大成功するぞ。
71 :
名無しさん名無しさん:05/02/22 23:14:18
コネの蔓延る業界は駄目だ。
72 :
名無しさん名無しさん:05/02/23 01:29:00
コネがあるなら有効に使わないと。
コネが無いなら探してくるとか新しく作ってゆくのも能力のうち。
自由競争は美しいかもしれないけど、実社会だと結果を求められる。
頑張りましたがダメでしたでは、仕事にならない。
コネと言うか、実際に仕事を頼めるアテみたいなもんだろう。
それまでに実績と信頼があってのことだし。実力の内だよ。
いきなり面識のない漫画家にメール送って原稿頼むんですか?
>いきなり面識のない漫画家にメール送って原稿頼むんですか?
別に珍しくは無いよ
そういう場合もあるけど、ここで言ってるのは
フリーの編集が仕事とる時に、
「誰一人、作家のアテがありません、メールで依頼しますから」
というのはありえないぞ、ってことだろ。
○○さん呼べます、●●さん呼べます、って言うのが編集の財産。
転職の時もそう。
76 :
名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 00:55:33
age
77 :
紅:2005/04/03(日) 09:26:09
あげましょう
>>1 編集者に嫌われたらだめだと思う。
編集者は工場の経営者ほど何人もいないんで、
編集者に嫌われたら、誤解を解くために、その後の
態度を改めて他の編集部をまわるしかないと思う。
というか、普通編集者の前で生意気なこととか大きい顔できないと思う。
それ勘違いするとつらいよ。
そもそも漫画家志望ってのはおとなしい人がおおいじゃない。
愚痴を言いたいが言わないで奥
80 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 02:39:00
332 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/24(金) 20:45:18 ID:Yyf3XC57
来週号すごいぞ
もう作者は開き直った
新たな「寮」という背景は出てきたが、
ポートピア連続殺人事件の背景のような斜め線で形成された扉や室内!
しかし、舞台は寮の中に入り夕食の話に展開していることは確か。
森祭りも先月号までか…とガッカリしていると、なんと寮長が…
その先は皆が期待する展開だよw
958 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 00:34:07 ID:MqaNKNib
来週のセリフ抜粋
ルールは簡単だ!!時間内にメダルを持ってくればいい!!
さあ、そしてこの学園の校庭でもある広大な森だが・・・この森はいくつかのブロックに分けられている!!
今回メダルがばらまかれたのはこの森のDブロック!!
メダルを持って来れなきゃ飯は無しだ!!気張って探しなぁ〜〜〜〜ッ!!
106 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 01:54:20 ID:jT6bAnKn
つーかこいつ担当とどういう会話して原稿かいてるんだ?
森しかコピペできないからまた舞台を森に・・・とか言ってるんだろうか
ジャンプは持ち込みに行くと一番厳しい対応されるって聞いたけど
ずいぶんと堕ちたもんだ。こんな漫画連載させてるやつらに偉そうに言われたくないね
>>78 白は白、黒は黒。
創作家に白を黒と言わせる編集者達が業界を駄目にしてしまった。
ドラマ界、映画界、漫画界、全てそう。
恥を知れよ。
82 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 17:24:17
80 :名無しさん名無しさん :2005/06/25(土) 11:24:38
森が出るのはお約束として寮の中がなんかデカい。
部屋のドアがタカヤの身長の2〜3倍あったり、
ベッドが5メートルくらいあったりする。
部屋の窓の大きさもタカヤ分くらいある。
部屋にはベッドと机しかない。
あとは何もない。
その部屋で床に座ってるの見て噴いたw
83 :
名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 21:30:47
嘗て、編集者達は漫画界の先導者だった。
しかし今や、編集者達は漫画界に巣食うダニである。
漫画の編集と言ってもマスコミだからな。
雑誌作りもテレビ番組作りもみんな読者や視聴者なんか相手にしてないよ。
編集部が相手にしてるのは自分とことタイアップしてくれるお得意様企業と
超大御所作家だけで、中堅以下の作家や読者の要望なんて100ある内の
30も聞いてもらえればいいほう。
あくまでマスコミにとっての「お客様」は前者。
後者は余裕があったら接してあげよう程度の認識だよ。どこだって。
85 :
名無しさん名無しさん:2005/09/22(木) 01:45:48
86 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 01:46:01
改革は破壊から始めよ、とは俺が考えた言葉だが、まー名言と言ってよかろう。
87 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 01:51:43
つまりな、腐れ編集者の奢った頭の中身を改革しよーとするなら、まず精神的な破壊から始めるべきって言える訳。
例えば、大手三社の内どこか一社倒産しねーかね?集英社辺りがよ。
そうすりゃぁ一気に意識改革が進むだろーよ。
88 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 02:08:35
もっとも、このまま更なる石油危機状態に突入すりゃ、
本を作って売るって手段自体が成り立たなくなるんじゃねーのか?
これからはネット配信か?
新聞社も出版社も先行き暗いよな。
89 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 12:09:07
紅白もすっかり飽きられた今日この頃。
天才西岸良平の「三丁目の夕日」が映画化されたな。
監督はどこの馬の骨か解らん古臭い感性の奴の様だが、映画化は嬉しいニュースだ。
今、4chの映画観てる。
平凡だった高校生がロケット製作に夢を抱き挫折を繰り返しつつ大人に成長していく、っつー話だ。
つくづく思うが、作品には製作者の知性が反映されるよな。
つまり、お前等の担当してる幼ない漫画家&志望者にマトモな作品を作らせるには、
根本の知性の部分から構築し直さないと無理って事だわな。
このロケット高校生の映画は、「遠い空の向こうに」という邦題だった。
それにしても、日本映画と比べホント完成度に差がある。
演技だけ比べても、
17〜18歳の白人少年が出来る演技を、なぜ日本の俳優はできないのか、しようとしないのか。
日本の俳優連中は、なぜあんなワザトラシイ舞台演技をするのか。
なぜ日本の全ての監督は、そーいう演技に疑問を感じないのか(北野監督だけは異色か)。
日本は経済面では一流国になったが、創作面では逆に後進国になっちまったな。
しかもそれを恥かしいとも感じてないんだから、益々情けない状況だわな。
今「横浜事件」ってのが話題になっとるね。
戦時中、戦争批判した60名の編集者達が不法逮捕され拷問され偽証を強要され、有罪になった事件らしい。
圧倒的権力を持っていた軍部に立ち向かったアンタ等の先輩達は、ホント立派だったね。
そして、権力と暴力により人権を踏みにじられ、さぞ無念だった事だろう。
94 :
名無しさん名無しさん:2005/11/10(木) 11:26:25
漫画編集やりたいんだけど
大手はすごい倍率だし
中小は滅多に募集してない。
95 :
名無しさん名無しさん:2005/11/11(金) 09:04:20
講談社採用HP上の仕事紹介ページにあった、ある社員の発言
「東大なんて簡単に入れるから、ドラマにならないですよ」
かなり大衆とずれてると思うけど、コレが編集者の本音なのか
編集の契約ってどうなんかな
未来なさげ?
ごめん。契約社員ね。
100 :
名無しさん名無しさん:2006/06/08(木) 02:25:59
タイトルだけなら良スレにみえそうなのに…
とりあえず
もの凄いピンハネをしてるって事を自覚しろよ
休載作家が普通にいたり
アシスタントが足りないから隔週になるとか
なんなの?
仕事もロクにせずに漫画家に寄生して
大金もらってるの?
漫画家は連載の時点では赤字なのに。
ニート以下じゃん
102 :
名無しさん名無しさん:2006/08/10(木) 16:15:37
1999年1月に『美少女戦士セーラームーン』シリーズ等で有名な武内直子と結婚。
以降数年にわたり“新婚”と言い続けている程夫婦仲はいいようだ。
実弟も漫画家(プロ・同人含む)であり、「冨樫」として主にアダルト作品を発表している。
単行本「森の妖精の話」の巻末に冨樫義博本人が寄せ書きをしている。
阪神タイガースのファンである。
ダウンタウンのファンである。
大手は編集である前にサラリーマン。
中小はサラリーマンである前に編集。
そんな傾向はあるかもしらん。
双葉、秋田あたりは中小の割に大手っぽいが。
104 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:20:13
上げとくよ
105 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:39:38
漫画家がピンチのときは編集者が助っ人アシをやればいいんじゃないでしょうか
107 :
名無しさん名無しさん:2006/09/03(日) 13:32:23
うんこ
108 :
名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 21:33:16
今年小・講・集の採用受けてどれかに内定でたボクが来ましたよ、と。
マンガ編集がやりたくて内定でたので頑張る次第です。
まだ編集ではないですが、かなり飲みに連れて行ってもらって話を聞いているので
何か質問ないですか。
>108
人間は好き?
漫画好きじゃなくてもいいけど人間好きな方がいいよ。
110 :
名無しさん名無しさん:2006/09/11(月) 01:03:00
>>109 もちろん人と話すことが好きです。それ以上にマンガ好きだがw
内定者でコミック志望の子と話したが、みんな気配りがうまい。
でもこういう話を聞くとやはりどこかで狂ってしまうのだろうか…
文芸誌、女性誌の人達には確実に見下されてるがw
「あーオレも漫画すきだよ」といいつつ仕事にはしたくないがというニュアンスが…
そういう人がコミックにくるとやる気うせるんだろうな。
男ばっかなんですか??
漫画じゃなくて百科事典の編集とかに回されたりしてな。
残念でした〜〜〜〜藁
希望通りの配属されるなんてちょっとした奇跡です。
むしろ希望配属先を避けて配属しようとするのが出版社。
編集の8割ぐらいが別に望んでもないことをやっているという印象。
やっているうちに好きになるもんなんですよ。
まあ大手ならどこに行こうがすぐに転属ですから
あんま気にすることもないですよね。
114 :
108:2006/09/13(水) 01:10:01
>>111 7:3くらいで男
>>112 とりあえず内定者でコミック志望は少ないので期待しておりますが(;´Д`)
辞書編集とかまわされるんじゃないかと先輩に聞きましたが皆無だとかw
>>113 やってる内に好きになるのを望むがファッション誌はコワス(´・ω・`)
どこに入社しようと、どんな部署に就こうとも
君が人として目指すべき方向性は同じだ。
強く優しい人になれよー。
私女なんですけど、
女の人は少女漫画部門とか女性ファッション誌とかのが多いんですか?
逆に男性向けの雑誌とか漫画部門にも女はいるんですか?
>>116 そういう傾向は確かにある。
でも、同性のみで作っている雑誌ってあんまないと思うが。
男だけで作ってるエロ本ぐらいかなあ。
それでもバイトの女の子とかいたりするし。
あ、ヤオだ。あのジャンルだけはかなり特殊。女ばっか。
漫画とかだと作家の家まで原稿をもらいに行く時、
若い一人暮らしの女性作家だと家入りづらいしね。面倒臭い。
>>117 dクスです
少女漫画部門でも男の人はいるけど、逆はないような気がしてたので…
少年漫画編集部で働いてみたいんですけど、女にそもそもできる仕事なのかな??と思ったので、もし女の方がいるならどんな仕事をしてるのか知りたいです。
このスレも良い流れになってきましたね。
>>118 小学館のコミックス奥付を見てみると、コミックス担当編集の名前が書いてあります。
そこに女性名ちらほら。ちゃんと女性もいるんですね。
そして編集である限り、仕事になんら差はありません。
会社からの評価などになると、確かに色々あるのですが…
男尊女卑の気風が残る業界だけに何かと苦労はありますが、
仕事に関しては結果主義です。ヒット作家さえ押さえてしまえばこっちのものです。
まあ編集部によってだいぶ傾向も違いはしますけどね。
道は険しいと思いますが、ぜひ頑張って下さい。
ノシ
婦女子の少年漫画編集部参入だけはやめてくれな