2 :
iPhone774G:2009/09/19(土) 19:12:05 ID:EmRRGMFdi
>>1乙です
未だにrRootageが最高だと思ってる
>>6 iDracuraとかの、iPhoneならでは系はどうですか? 個人的には、デバイスに最適な気が。
やっぱボタン欲しいなぁ。
弾丸自動はなえます。つまんない。
現状自機移動型で一番操作性や視認性確保ができてるのは
インベーダーになるのかな
あれは指もそれほど邪魔にならない
radio flare ってrez パクリかw
>>12 俺も今それやってる。
一番面白いかなこの手のでは。
振り回しは動画だと軽々やってるけど、
実際難しいよね?
ここから「App Storeにシューティングカテゴリが新設されるまでageるスレ」になります。
嘘だけど。
>>7 今、isotopeやってる。全方向シューティングってiPhoneに向いてるなあと思った。
iDracuraだとパッドの位置が固定だけど、isotopeだとどこをタップの起点にしても
良いというのは素晴らしいアイデア。CAPCOMはこの操作性でロストワールド出して
欲しいw
あと、一面一面が短くて、なおかつ時間を掛けてアイテムを揃えて行く要素とかが
家庭用ゲーム向けとしてうまくデザインされていると思う。長く遊ばせるための
工夫というのがアーケードのシューティングとは正反対で面白い。アーケードは
基本的にプレイヤーを早く殺した方が儲かるからw
>>12 これも面白そう。isotopeが終わってないので買うの自粛してるんだけど次に買わせて
もらおう。App Storeにも「カートに入れる」機能が欲しい……。
15 :
iPhone774G:2009/09/20(日) 14:28:43 ID:enVipTJG0
少し前に買ったisotope今更ながらハマった
で質問なんだけどイマイチモジュールの効果が分からない
書いてあるパラメータが追加されるって事?
あと経験値の枠ってのは増えない?初期の機体だとすぐ頭打ちだよね?CPUの枠が増えないからアイテムあまり使えないし
良い機体に乗り替えてくしかない?
しかし面白い!
ブルーアタックもこれ終わったら買おうと思ってるんだが同様に面白い?
あ、あと上のやつも
17 :
iPhone774G:2009/09/20(日) 20:01:50 ID:pBxN/Tj0i
>>16 >書いてあるパラメータが追加されるって事?
そう。ただし連射能力は上がっても攻撃力は増えない。
>
>あと経験値の枠ってのは増えない?初期の機体だとすぐ頭打ちだよね?CPUの枠が増えないからアイテムあまり使えないし
>良い機体に乗り替えてくしかない?
その通り。資金を貯めて良い機体を買う。
お勧めの狩場はボスのみ面(結界を駆使)、
お勧めの機体はレーザー持ちあるいは散弾爆裂
>>17 d
休みの間中ハマらない様に注意せねばw
ブルーアタックも早くやりたい。。。
19 :
18:2009/09/21(月) 03:02:08 ID:EvhzAdmC0
やべー
こんな時間までハマってしまった
現在手裏剣みたいな自機で全方向のサテライト付けてる
手裏剣は攻撃が弱いからボス戦時間掛かるw
あとデルタで気付いたが黄色い数の子みたいな敵が増殖すると落ちるのは致命的w
3Gだから仕方ないけどボムの無駄遣いが激しいw
夢の中の箱根のR・TYPE風の横スクロールシューティングゲームのボイジャーと言うアーケードゲームを見たね。
>>19 機体を買う時、かならず情報を見て判断するようにね。
高くても使えない機体も少なくないから
黄色い敵が増殖すると落ちる…?
3Gだけどそんなことはないな。むしろ大量増殖させて楽しんでる。
機体:レーザー、武器:結界・回復、衛星機:回復 がお勧め
22 :
18:2009/09/21(月) 13:08:25 ID:EvhzAdmC0
>>22 俺も遅ればせながらisotopeやってる。
はじめは全機育てるつもりでやってたが所有枠あるのな。
枠買えるけど全機は無理かなぁ。
24 :
18:2009/09/21(月) 13:38:53 ID:EvhzAdmC0
>>23 むー確かに全機やりたいね
まあさすがにその前に飽きそうな気もするけど
レーザー機にも大分なれて来た
あとボス戦でメガレーザーで神風アタックすると熱いなw
26 :
iPhone774G:2009/09/25(金) 20:54:37 ID:JowIO7Xmi
GeoFighterは「劣化iSotope」という感が否めないな…
Modern Combatって量的にはどうなの?
インベーダーおもすれーと思ったらあっと言う間に全クリか、少々ものたりない
後はBGM集めるだけだ
インフィニティジーン飽きたなーと思ってたけど、musicモード面白い
別のゲームのBGMかけてやってる
ただ難点があって、そのゲームやりたくなってくるという
レイストームもう手元にないからなあーまだ買えるかなあ
isotopeはメモリリークあるね
サバイバルは処理落ちとの戦いだった
>>30 30分ぐらい遊ぶと目に見えて重くなってくるな
>>30 ストーリー?のデルタの3つ目が毎回落ちて一向にクリアできない。
黄色いのがたくさんでるところ。
>>32 メモリを十分に空けてからisotopeを起動してすぐにそのステージに挑む。
それでも改善しないなら火力不足だな。増殖する前に一気に焼き払えるように強化すべし。
>>33 thx
お金ためて新しい機体を買うことにする。
機体よりモジュール優先で買った方が効率いいよ。使い回せるし。
COMアップをいくつか持っておけば、新機体もレベル1つ上げるだけで格段に強化できて、レベルも上げやすくなる。
37 :
18:2009/09/27(日) 15:27:49 ID:IuGVK9d90
>>32 自機が玉いっぱい出す系だと落ちやすいかも
サテライト全方向弾の奴とか
レーザーだと多分落ちないと思う
>>37 レーザー強化すると振り回すだけでめっちゃ重くなるよw
(機体名)工リ夕ープライズ(こうりゆうーぷらいず)。
(ショット)フェイザー。
(装備魚雷)光子魚雷&量子魚雷&素粒子魚雷&中性子魚雷&Υ中間子魚雷。
(主砲)反重力物質発射主砲&プラズマ主砲。
(副砲)物理法則制御装置自動副砲。
(レーザービーム)ホーミングレーザービーム&ロックオンレーザービーム&ナノマシンレーザービーム。
(特殊能力)ターゲットキャッチ波動砲。
>>35 モジュール検討します。
>>37-38 まさにその弾をたくさん出すやつです。サテライト外してやってみます。
新しい機体で攻撃MAX振りでいけました!アドバイスありがとう!
新型touchでrRootageを起動してみたら、
画面が超ちらついてコマ送りみたいになっててゲームにならない…
>>42 おれも3GSでそうなった
PC版位の軽さになるかと期待してたのにな
>>42 iPhone 3GでOS3.1だと問題ないんだけどねえ。
OpenGL 2.0の問題?
isotopeのキャンペーンで、Thetaの最終面がクリアできない...
機体はIdstrom(HeatSeekerのやつ)の最高レベルなんだけど、青い敵が沢山でてくるあたりでやられてしまう。
おすすめのAbilityかModuleあります?
>>45 Abilityは最終的にBulletBreak、PlasmaAura、Heal、Stopに固定した。
ワイヤー張るやつにオーラで体当たりウマー
Moduleはそこまできたら純粋に攻防強化しか無いじゃん。
でもHeatSeekerは微妙じゃね?
FirePowerが最大付近ならStop3とMegaLaser3で秒殺じゃね
>>46 >>47 ありがとう!MegaLaser3で本当に秒殺でした。
これエンディングはないんだね。ちょと寂しい。
自分ホーミング好きなんで、HeatSeekerの機体ばっか買ってました。
こんどはMeteorBlitzやってみます。
>>48 SkySmash 1918 出てたんだ!
早速落として少しやってみました。3GSです。
・グラきれい。なめらかな動き。
・割と爽快。
・当たり判定がちょっと・・・。
・同じボスが何回も・・・。
・パワーアップ次の面に引き継げないの?っていうところがある。でも引き継げたり、よく分からん。
・曲が明るい感じでイマイチ緊張感が・・・。
総じてまぁ面白いですが、何回もやりたくなるようなものでもないかも・・・。
>>48 スクショが詐欺っぽいな。
iPhoneより解像度高い開発環境のスクショじゃね?
でも絵は実際かなりきれい。演出もすこぶる良い。個人的にはこの音楽も世界観にあってると思う。たったかたーみたいな。
ただ、シューティングなのに自機移動をあえてぬるっとさせる必要はない。そのせいでなんだか好きになれない。
個人的には、
iFighter とMeteor blitzが最強かな。
何回やっても楽しい。
>>55 オレは両方やってるけどMeteor blitzがおすすめ。
すんません、isotopeのモジュールマジでわかんないですorz
CPUはCPUが確かに上がりますが、それ以外の効果がわかりません。
XPは貰える経験値が増える
クレジットは貰えるお金が増える
GUNは
shieldは
XPとクレジットは若干効果あった・・・?ぐらいなんですが本当の効果を教えてください。
>>57 gunは攻撃力、shieldは防御力じゃない?
>>57 GUNは弾の早さだと誰かが書いてた気がする。
結果的に攻撃力が上がことになるが、レベルアップで攻撃力を上げるのと違って射程は伸びない。
XPとクレジットはその通りだが、おまけ程度と思った方がいい。
それより攻撃強化して先のステージやった方が稼げる。
60 :
iPhone774G:2009/10/04(日) 07:43:02 ID:/aN0s+Jbi
なんか東方みたいなの無いのか?
>>60 インベーダーの難易度むずかしい、MUSICモードで東方の音楽を使う
>>58-59 ありがとう、ありがとう。
サテライトは適当にレベルアップしてるから別にいいけど、レベルの上げ方ってあるのかな?
Radio flare、無料だったんでちょっとやってみたが
まあまあ面白いと思った。
でも操作しづれえええ
自機見えないから弾が避けられない。
rRootage、OS3.1に対応してくれ…
64 :
iPhone774G:2009/10/08(木) 09:18:18 ID:49MDp3iei
Modern Combatの内容量、操作性はどう?
現行では一番のFPSのようだが
>>64 どちらも良いよ。
硬派すぎてBIAみたいにチェックポイントでセーブされないけど。
>>67 つられたのかなーとか思っちゃうよね。。。
69 :
iPhone774G:2009/10/10(土) 21:45:06 ID:tOvYXwERi
Meteor Blitzが115円か
iSotopeのような感じかな
ここまで2079なし
isotopeは好きだけど2079やmeteorはあんまり好きじゃないなぁ。
isotope2作ってくれないかな。
俺もmeteorポチったけど今のところいまいちだなあ
isotopeは面クリ型になってて目的意識持ってやりやすいけどmeteorは漠然と戦ってて作業してる感が強い
あとisotopeはあのグラフィックでなかなか多彩な攻撃を仕掛けてくるとこが燃えるんだがmeteorは今のところ岩を砕くのがメインw
まあisotopeもしばらく進めるまで楽しさ分からなかったからもう暫くやってみるが最初の感想はこんなとこ
メテオおもしろいよ。
後半は鬱陶しい敵がどんどん出て来て
岩どころじゃなくなるぜ。
おれもメテオ好き。ロープレ的要素というか達成要素とかが少ないから逆に好感もてる。アクション性は抜群に良くできてるし。好みが分かれるところなんだろうね。
メテオには燃えるボス戦が欲しいなぁ
あとは好き
地味だけどリアルタイムでランキングが表示されるのって楽しいね
メテオ最高だろ。
爽快感抜群だしムキになってやっちまう。
>>75 俺はどっちかっていうとisotopeのロープレ的要素とか迷路を進んでいく感じとかボス戦で熱い感じとかが好きかもw
メテオもこれだけ評判良いからやり込んでみるつもりではあるが
ついでに壮快感ならインベーダーの方が今のとこ勝るかな
大してやってないのにアンチみたいになって済まないが初期プレイヤーの感想として参考まで
ちなみにisotopeも前半パワーアップしてくまではつまんないと思って放置してたw
80 :
iPhone774G:2009/10/12(月) 08:18:17 ID:e+jmf8xRi
ミーティアは名前の通り敵物体は隕石しかないの?
meteorはグラと操作感が好きだよ
>>80 これミーティアって読むの?メテオじゃないの?
まぁちゃんと敵も出てくるよ。
爽快感抜群!
>>79 壮快感についても、やっぱり人によるんじゃないか?
メテオで岩ぶんまわしながら敵やっつけたり、きわどいところを何度もかいくぐったりするのもまた壮快だよ。
インベーダーももちろん良いゲーム。
ただどれも微妙に楽しむ部分が違っていて、それがまた良い。
へたれゲーマーの俺には成長が蓄積されるisotopeが1番良い。
ところでisotopeのbulletsって何が変わりまするか?
Meteor Blitz はメインの武器が3種類あるんだけど、
キャノン以外はいまいち使えない。ホントは隕石の色によって攻撃力に差があるようだけど、
それがあんまり活かされてない感じが残念だね。あとBGMが怠い。
ひたすらキャノンをパワーアップして、グラヴィティガンをアップさせてりゃ1周目はなんとかなる。
1週目後半から敵のスピードが速くなってくるからスピードもアップが必要だな。
ブーストは操作感の関係であんまり使えない。
ところで、ボーナス破壊後なんのアイテムが出るかは完全にランダムなんでしょうか?
ぶんまわしさっぱりわかんね。
ぶん回しは自機のスピードアップを最高にしないと難しいですね。
コツはキャプチャした隕石から逃げるように動き回るわけです。
スコアアップを狙うなら、後半はグラヴィティでガンガンいかないと難しいですよ。
俺はファイアも使ってる
威力があるから後半のボスや硬いザコには有効だよ
でもグラヴィティはうまい使い方が解らない
人によって得手不得手があるのかな
ブーストは緊急時に多用してる
ブーストをあんまり使わずに後半ステージ突破できるか?
ブーストはiPhoneを振って発動するようにすると良いよ。
二回タップはいざという時やりにくいんだよね。
>>88 俺も最初の頃はファイアに頼ってたんだけど、
最近は1面からキャノンとグラヴィティの併用で進めてる。
後半のボスは固いから、グラヴィティを多用しないと時間かかってしょうがない。
ボスが飛ばして来る鉄球もキャプチャできるから、ボスと真正面に対峙していても安全だし。
>>89 振るのは初期設定のままボムに使ってるんだけど、
そうか、ブーストに設定変更すればいいんだな。ありがとう。
ブーストをシェイクに設定しても、ダブルタップでブースト発動しちゃうのがなー。
どうも自分は移動したり止まったりするとき手を離す癖があるから、
不本意にブーストしすぎて、肝心なときに息切れしてる。。
ちびちびやってるけど、まだisotopeよりは飽きやすそうな印象。。
>>91 全く同意。
思いがけないブーストはとても困る。
個人的にはメテオブリッツの方がシューティングとしては洗練されてると感じる
パラメータ成長制や体力制ってのはゴリ押しを許してしまうからな…
isotopeはその辺振切ったら一気に秋田
isotopeは育成要素が大きいから、楽しみがちょっと違うんだよね。シューティングとしていまいち緊迫感がない。
counter strikes.one も結構いいデキじゃないかとふんでるんだわ。
>>96 初めてやってみたけど、これで無料は良いな。
できればrRootageも3.1.2に対応させてほしいが。。。無理なのかなぁ。
それもやってるそうだ
今度のバージョンでは音つけるよーって言ってたよ
ピコピコピューピコピコピューピコピコピューピコピコピューピコピコピューピコピコピュー
パリラニャラァ〜イパリラニャラァ〜イパリラニャラァ〜イパリラニャラァ〜イパリラニャラァ〜イ
ッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャーッシャー
ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!
こんなミュージックなら良いな。
Noiz2saって有料のもあったのか。知らなくてよかったw
rRもさっさとバージョンうpして欲しい。
アイコンはダサいがここしかまともに移植してくれそうなところが無いのがなあ…
101 :
229:2009/10/16(金) 15:44:33 ID:aeAyGR2m0
Noiz2sa。
有料の買ったけど、デキ悪かったもんな。
無料版はデキいいな。嫉妬。
でも、ちょっと敵の弾が小さすぎる気もするね。
Above & Beyond Air Combat やってる人いる?
敵のいる島全部制覇したっぽいんだけど何も変化がない
地図が見づらいから敵のいる島見逃してるのかもしれんけど…
でもその島がどうしても見つからない
>>102 灯台下暗し
気付けばすげぇゾクゾク感が体中を突き抜けて行くはず。
>>103 灯台下暗し、をヒントにもしかして空島か?と思いましたが無かったです
海にも突っ込んでみましたが駄目でした
わからんです…
やったことないけど自陣とかじゃないの?
noiz2sa正面以外にも撃てるようになって別のゲームになってんな
本当だwなんだこりゃ
64のスターフォックスみたいなゲームありますか!?
>>108 F.A.S.Tはオールレンジモードに近い
エスコンも出るみたいだね
111 :
iPhone774G:2009/10/20(火) 13:18:58 ID:ZlwXu7SL0
14
tumiki fighters のレビューないの?
無料版落としてみたけど面白い。
有料版でボリュームあるなら買おうと思ってるんだけど・・・。
115円ぽっちでそんなに慎重にならなくてもw
タッチ操作が出来たら買うんだけどな
エスコンは日本でも出るんだっけ?
noiz2あのくらいのバランスでいいわ
有料版避けられんないから、後手に回って狙えなくなる
まあ敵弾小さすぎというのは一理あるけど
有料版の優ってる点は音楽くらい。あの音でプレイしたい。本家から引っ張りこんでこようかな
CYEARSってシューティングじゃないんだな。
新ジャンル「避けゲー」って...。
サイヴァリアに謝れ。
でもサイヴァリアとか東方とかって
シューティングと言うより避けゲーだよね
CYEARSって攻撃できないんだな
それで避けゲーか
俺には全く面白そうに見えなかった
避けゲーというジャンルは「悟り」で
90年頃には確立しとるぞ若僧。
面白そうだから家に帰ったら落とすわ。
情報クスコ。
TumikiもNoizもrRも元ネタはabaさんていう日本人だよ
意外に知らない人多いのかな?
かなり前からシューティングを作りまくって公開してる人だよ
つみきなかなかおもしれー
オリジナルはかなり面白いのに、iPhone版は操作性の悪さや音の有無でかなり損してる
しかも有料とか舐めてる
noiz2sa free悪くないとおもうけどな
ただ相当稼ぎにくくなったしもはやゲーム性変わってると想うけど、
まあコンセプトの部分は踏襲してるし。無料だし。
tsumikiもあの操作性の悪さとか、まんまだよなーと。有料で残念。
rRは3.1なのでプレイ出来てない。
>>123 この作者のグラフィックの垢抜けてなさが惜しい。
当時この質をフリーで作るってすごいことだったけど
たしかに今だと見劣りするかもなー
fpsのオンラインでなにかオススメってありますか?
>>130 もうすぐリリースされるEliminateがお勧め
noiz2処理落ちするとスコアがガタ落ちするなー。しょうがないのでふつーのエンドレスやってる
133 :
597:2009/10/25(日) 12:17:21 ID:rbBWLsvp0
メテオだけど敵をつかむのが難しい
単に連射してるとつかむ前にあらぬ方向に飛んでしまう
何かコツある?
Doom Classic submit されたようだ。
Meteor Blitz そろそろ飽きてきた。
スコア100万超えるまでは結構燃えてたけど、200万超えるようになってから途端につまんなくなったよ。
このゲームってコイン稼ぐより自機がやられないように耐えて、
ボスをとっとと始末してれば、ボーナスポイントで10万以上稼げるから、
後半はひたすら雑魚消しまくってボスが来た時に周辺綺麗に掃除するだけだな。
1周ごとに隕石、雑魚のスピードがアップするのに耐えて耐えて耐えて…の単純作業。
ハイスコアの人とかよく続けてられるなぁ。
翻訳すると、俺様は200万点のスーパープレイヤーだスゲーだろ
ってことか?
如何にスコアの高いパターンを作れるかひたすら繰り返すのが面白くないとこの手のシューティングは合わないんじゃないかな
Meteor Blitzは面白いけどふつくしいパターンが作り辛い
>>137 やったことないやろ?
200万ぐらい誰でも出せるよ。
>>139 じゃあお前は誰でも出せる点数で飽きたって事か
それはゲームのせいじゃなく、お前の性格のせいだな
>>138 自機を殺さずに耐えればかなりのボーナスポイントが入るので、それが快感。
でも死んじゃうと途端にやる気がなくなっちゃうんですよね。
リング集めもリング自動回収アイテムが手に入るとかなりの快感だけど、
全てのウェポンを最高にしてしまうと途端にどうでも良くなりますね。
だから、1周しちゃうとそのあとがつまんないんですよね。
1周後は敵のレベルアップだけで、ウェポンが全て初期状態の方が良かったかな。
でもiPhoneに似合った操作性といい、かなりおススメなゲームには違いないんだけど。
>>137,139
200万ぐらいのスコアなら誰でも出せると思うけど、ある程度やり込まないとね。
>>141 Siberianとか、iFighterLiteに似てますね。
結局操作方法や操作性によると思う。
弾は勝手に打ちっぱなしで、自機をタッチ操作とか、
モーションセンサー使った操作は俺には無理だわ。
絵はすげー凝ってるけどね。
>>142 どうでもいいけどお前捻くれてんなぁ(・∀・)
買ってみた。
Wolfenstein 3D Classic や Duke Nukem 3D と比べると操作性はすごくよい。
自分は 3GS だけどぬるぬる動く。
オリジナル知ってる人は感動すると思う。
マルチプレイもあるけど、いまのところローカルのみだから気を付けてね。
まぁ、直に値下げもあると思うけどインターネットマルチプレイと続編の移植も期待して即ポチだぁ。
古いわ。せめてUnrealぐらいじゃないと燃えん。
>>143 200万スコアはなんとか余裕だけど、
300万超えるとひたすら小隕石打ちまくって排除しながら逃げ回るしか無いな。
>>149 >移動……iPhoneを傾ける
クソゲー決定だな。
isotopeはセンサー移動にしてたからセフセフ
思いっきりグラディウスのパクリwww
自キャラがビッグコアとか
154 :
iPhone774G:2009/11/07(土) 12:55:49 ID:hExD/Ji1i
Eliminate面白いな
155 :
iPhone774G:2009/11/07(土) 15:13:01 ID:KsUYrqOk0
シューティングで加速度センサー採用してるゲームってバカなの?
インベーダーから勉強しなおしてこいって感じ。
俺むしろセンサー移動のほうが好きだ。
指邪魔。
加速度センサーでもいいんだけど、
ゲームシステムがクラシックなシューティンゲームのままだと辛いな。
操作方法を大胆に変えた割に、ゲームシステムやバランスなどの工夫があまりない物がほとんどだ。
>>154 > Eliminate面白いな
うーん、つまんない。
初期装備ではストレスしか溜まらんのかな。
動きも粗いし、絵もイマイチだし、操作感悪いし、期待大き過ぎた。
160 :
iPhone774G:2009/11/09(月) 15:43:43 ID:p0DetMOM0
>>156 >俺むしろセンサー移動のほうが好きだ。
>指邪魔。
センサー移動も、指が邪魔になる移動も、どっちも糞。
スクリーンのどこを触ってもそこがコントロールパッドとして使える操作がベスト。
>>158 禿同
もうちっとサクサク感が欲しいね。
動きのトロさのせいで、コントロールの指がすげぇ重たく感じる。
>>161 デフォはスピードが遅いけどパワーアップすれば速く動けるよ。
163 :
iPhone774G:2009/11/10(火) 16:00:00 ID:9gnPW2EI0
こんなもん地形に敵に当たりまくりでストレスマッハ必至だろ
R-TYPEは好きだが物理キー無しは無理ゲー過ぎる
165 :
iPhone774G:2009/11/11(水) 19:29:12 ID:jiEniEQj0
>>164 iPhone用にゲームバランス変えてるに決まってるじゃんw
結局、操作性など考えても Meteor Blitz 最強だな。
SNKのTANKや怒系なんて合いそうな気がするけど、SNKってもう潰れて無くなってしまったんだっけ?
meteor blitz クリアー
次はisotopeでもやるか
R-typeいろんな機種で出るたびにやってるが今回も買ってしまうんだろうな
>>149 フリー版やってみた
敵を倒したときの効果音が異常に小さくて爽快感がない
ボスの弾が速すぎてティルトじゃかわせない
背景はいいが敵キャラのグラフィックがしょぼい
結論 買う価値なし
170 :
iPhone774G:2009/11/15(日) 20:13:10 ID:/uEbzOIP0
>>169 ムービーとゲームのつなぎ目で、ガッガッと止まってしまうから、
流れが悪くて気持ちがのらんかった。
STARWARS買ったけど、1度プレイできてあとは落ちまくりだが、3Gだからなのか?
doom classicの購入考えてるんですが自分の機種は3Gです。3Gでも快適に動くのでしょうか?
どうなんでしょう?3Gでもサクサク動くんですかね?
179 :
iPhone774G:2009/11/20(金) 23:29:15 ID:9JQiTgLx0
'MiniSquadron' ? Manic, Dog-Fighting Action
http://toucharcade.com/2009/11/19/minisquadron-manic-dog-fighting-action/ 楽しみにしていた2Dドッグファイトが発売されたので早速買ってみた。これはオススメ。
プレイ内容は上記の動画の通り。iDraculaみたいな固定仮想パッドだけど、操作性良好。
慣れていれば問題ないレベル。基本的に宙返りで敵機の背後をとってバンバン撃ち込む内容。
ステージが横3画面ぶんくらいなので、画面が敵機だらけになることもあり緊張することも
あるけど、基本的に優雅にプレイする感じ。音楽がクラシックだし。1面の敵がガチョウなのは
ワロス。
まだ序盤しか遊んでないけど、10機程度を撃墜する「Wave」を12回繰り返すと1面クリアで
新しい面がアンロック。全8面。自機は最初は1種類で、全部で56種類ある模様。
もしかしたらisotope並みのヒット作かも。
180 :
sage:2009/11/21(土) 15:15:46 ID:AZW/HRfT0
インフィニティジーンで
ミュージックモード→曲選択→決定→リセット?されてHOMEに戻る
みたいなことになるんだけど誰か解決方法知らない??
神風はなんだか惜しい
いいんだが惜しい
183 :
sage:2009/11/23(月) 02:43:05 ID:k02oIxZH0
>>182 駄目でした…
もしかしてipod touchじゃミュージックモードできない?
今年発売したやつ買ったしバージョンも最新なんだけどな
184 :
sage:2009/11/23(月) 03:07:59 ID:k02oIxZH0
あー分かった。
これ再生できる曲とできない曲があるんだな
ニコニコから落とした音楽再生できないよ…
blue attackもおもしろそうなんだけど
加速度センサーなのか・・・うーん
blue attackはオプションでタッチ操作にできるぞ
まあちと異色なタッチ操作だけどな
Snake Galaxy方式
…と言って通じるかはわからんが
blue attackポチってみたが操作性に難ありすぎてムズイw
慣れの問題もあるんだろうけど、向きたい方向になかなか向けなくて
イライラするから、普通のシューティング期待してる人にはあまりお勧めはできないねこれ
タッチ操作も確かに異色なので快適とは言えない
同社のならblue deffenceのほうがおもしろいかもしれない
189 :
188:2009/11/24(火) 13:39:08 ID:wNRIVCIM0
blue defenseだった
スペル間違えまくってた
にしてもiphoneのシューティングは全方位型が多いね
>>189 iPhoneっていうか、海外のゲームはどの機種も全方位シューティング多い。
あとやたら慣性が好き。
自分で操作するのは移動だけで、弾打つのが自動とか萎える。
やっぱシューティングは弾打つ意思が反映された操作系でないと。
>>179 面白いよね。ただ新機体手に入る条件がいまいちわからない。最後の面に近づく程手に入らなくなる。
>>193 もっかい最初の方の面をホーミングとかでガシガシ攻めると
機体が増えやすいけど、スコアかなこれ。
あと若干オチるねこれ@Touch 2nd
Mini Squadronかなり色々システムに凝ってる割にヘルプが全くないから
スコアの算出方法がよくわからん
敵の弾に当たらずに撃墜していくと倍率が増えるのは分かるんだが
同じ倍率で同じ敵を倒してもかなりスコア違うんだよな
ヒット数かな?Laserは安定して高得点、ゼロ距離でClusterBomb全弾当てると超高得点
>>192 >自分で操作するのは移動だけで、弾打つのが自動とか萎える。
>やっぱシューティングは弾打つ意思が反映された操作系でないと。
でも、日本でもボタン押しっぱなしで撃てるシューティングが主流だし、
自動みたいなもんでしょ。
ボタン押しっぱなしで撃つのと、
ボタン押さなくても勝手に撃ってるのでは、
大きな違いを感じるってこと。
チェストーッ!
って感じか
わかるなぁ
>>193 わかった。機体リストでアンロックなヤツを選択すると
どの面のwave何で、スコアこんだけ必要、って出るね。
MiniSquadronは機体収集が良いね。でもうまく倍率つづけられなくて解除できないんだけども!
このスレイチオシのisotopeおもしろかった
いろんな意味でちょうどいいゲームだね
これで230円なのを考えると
今まで買ってた数千円の家ゲーはなんだったんだ・・・
>>203 最近のウイングマンはグロいんだな
俺はエロい方がエエ
MiniSquadron、なんなんだこの楽しさは。
どこかで「タイムパイロット風」と紹介されていたのを読んだのでスルーしていたんだが、
今回値下げされているのを機になんとなく買ってみた。
細かく言えばタイムパイロットとは違う。タイムパイロットとは違うこの操作感が実に楽しい。
個人的に、元が十字キーのをそのまま移植したゲームって本来の操作性が再現できない(俺の問題だろうが)ので
買って後悔してばっかりだったが、MiniSquadronは実に気分よく機体を操れる。これだけでも楽しいし、
洋ゲーにありがちなシビア過ぎる当たり判定にイラつくこともなく全体的に緩いのもiPhone向き。
「別にiPhoneでシューティングやらなくても」って思ってる俺が食いついたんだから、興味がある人は是非。
>>205 俺も昨日かってみたけど ぐりぐり機体が
動かせるのが楽しいね
弾幕くぐってなんぼのシューティングとは別の楽しさがある
左の親指が熱くなったよMiniSquadron
アップルストアからDOOM消えてない?
>>205の熱い書き込みを読んで買ってみたけど、
いまいちハマれんなぁ。
MeteorBlitz のサバイバルモードで50万の壁くずしに戻るわ。
MiniSquadronやってみた
操作感とかドッグファイト感は確かにおもしろい
ただ、敵の攻撃避けようがない場面が多々あるのがちょっとなぁ
ノーダメージでどこまで倍率上げるかというゲームでこれはきつい
スカイキッドみたいな宙返りとか回避方法あったらよかったかも
敵機もアイテムで攻撃してくるのは笑ったw
遠距離からでも有利に戦えるホーミング弾が最強?
やっぱMeteorBlitzが最強だわ。今のところ。
半年ぐらいしたら次回作出して欲しいぞ。
MiniSquadronは機種は多いけど武器の種類が少なすぎるのが、残念だった。
面も少ないね。なんかサバイバルモードでも欲しいんだぜ。
>>210 全機種出してないからわからないけど、緑の飛行機でクラスター弾ばら撒くのが相当強い。
適当にばら撒くだけでもそこそこ倒せるし、敵機の真下から一撃必殺も狙えて良いよ。
下に潜り込んでクラスターが一番気持ちいいな
でもあえてキャノン砲の機体を使ってる
いかに相手を射線に入れつつ自分は入らないかというのがドッグファイト気分で楽しい
>>213 おかげで最後の大蛸クリアできました。
あとは繰り返しで機体集めるだけなのかなこれ。
>>218 特別セールで600円かぁ・・・
5面しかないみたいだし割高感が
Su-37を買ってみました、リプレイ欲しいな
>>218 F.A.S.Tより操縦しにくい気がするな、やけにふわふわして。
Squadron面白いけど面倒くさい…
unlockできる機体と条件をステージ毎に表示してくれないかな。
my squadronで確認できる
>>223 機体から確認だけでなく、ステージからもわかればいいのに、ということ。
225 :
iPhone774G:2009/12/13(日) 19:33:34 ID:YrbhtHgw0
>>224 とりあえず出来る限り高得点を取ればいいんだよ。
けっこう面白いね。アプデで面増えないかな。
どことなくMoto X Mayhamに似たものを感じる。
ところで安売りだったBIAを買ったけど、あれ?と拍子抜けした。
小任務の繰り返しで操作性も微妙だし、今となっては古いね。
なんか面白いハマるシューティングゲームありませんかねぇ。
>>226 評価の良いものは過去ログに挙がってるよ
冒険して聞いたことがないようなのを買うと大抵クソゲー
まだ良作は少ないかもね
>>227 ありがとう。
一応ここで評判の良かったMeteorBlitzはかなりハマって、
今もやり込み中なんだけど、シビアにハイスコア狙ってるから、
ケアレスミスでもリセットして再挑戦の繰り返しなんだよね。
少々この展開に飽きてきた。
MeteorBlitzの敵の動きは飽きやすいよね。
>>229 アイテム全て買っちゃったら、あとは横スクロールで逃げなから点数稼ぐだけになっちゃいますね。
クレジット集める意味もあまり無いし。
全方位シューティングも面白いけど
いわゆるシューティングと言うよりアクションRPGみたいな感覚なんだよね
インフィニティジーンみたいな正統派シューティングがもっと出て欲しいなあ
レイストームとかグラディウスとか出たら900円でも買うぜ
>>232 人柱のつもりで買ってみたよ
操作が傾きオンリーという時点で挫けかけたが、頑張ってやってみた。
俺の初代Touchでは処理落ちしすぎてかなり厳しい。
敵固すぎるし弾幕多すぎるしでeasyでも1面すらクリアできず
やっぱり話題になってないようなゲームの出来はその程度だな
今度iPodTouchを購入するんですが、全方位シューティングで協力や対戦ができるゲームってAlive 4 ever以外にありますか?
236 :
235:2009/12/16(水) 00:03:54 ID:hAnIVa2B0
画像流れたら意味不明のレスなのでタイトルあげとく。
Space Invaders Infiniti Gene
iDracula
Isoope
Meteo Blitz
BlueAtack
MiniSquadron
Space Deadbeef
rRootage
Noiz2sa
Tumiki Fighter
Internal Force
割と無難というか定番物として安心して勧められるラインナップ。
無料のはとりあえず落としとけ、有料のは買って損無しという感じで。
237 :
iPhone774G:2009/12/16(水) 02:20:20 ID:74DDtazE0
>>236 できればオススメの順をおねがいします。
>>235 俺のiPhoneとそっくりじゃねえかw
やっぱりまともなのはこの辺りなのかな
ちなみに最近買ったRadiantは微妙だった
やっぱりMeteorBlitz最強か
でもあれも操作性と爽快感は最高だけどいろいろ不満点あるんだよなー
もっとボスの種類増やして欲しいとかアイスビーム使えなすぎとか
ああ・・・インベーダーインフィニット落とすか超悩む・・・
いきなし安くなったりしねーかな・・・1500しかカード入れてないし
誰かむせるほどの強さで背中押してくれ
あんまりやり込む面白さって訳じゃないね。
価格の三分の二がブランド分だと思う。
300円ぐらいが妥当だと思う。
テクノっぽい雰囲気を愉しむもんかな。
>>243 始めはむさぼるようにやるけど、
全部のステージクリアしたらとたんに放置。
音楽ステージあるからやりこめるとかいう人もいると思うが、
クリアしたとしても経験値が頭打ちになったり、評価される物が殆どないので
やりこむ気が起きない。
よってやりこみを期待するならやめとけ。
素晴らしくよくできてることは間違いないけどな
シューティングでは一番好き
でも動画見てビビッとこなかったり
スコアアタック命な人だったり
音楽生成ステージで遊べるってところにビビッと来ないならおすすめしない
インフィニティジーンは確かに良作
今のところiPhoneで一番まともなシューティングかもしれない
だけどエクストラステージがちょっと物足りなかったかな
結局3日ぐらいしかやってないけど楽しかったのでOK
俺の順位だとisotopeは確実にメテオの上に来るんだがどうか?
>>249 おれもだよ
なんであんな面少なくて武器も少ないのが褒められてるのかわかんねー
結局、武器なんてどれも一緒だし
isotopeはグラフィックがつまんない
>>247 俺にとってSTGで大事なのは爽快感とスコアアタックなんだよね
最初はスコアは全く気にしないで、爽快感を楽しんで、ある程度たったらスコアを気にしだす感じ
だから爽快感はありそうなんだけど、スコアアタックが弱いと、ちと悩む
>>248 三日か・・・
でも三日間みっちり遊べたらそれでもいい気もしなくもないんだけど
メテオとアイソトープの体験版落としてみたけどもメテオの操作性が抜群にいい気がした
どっちも面白かったんだけど、アイソトープはgeometry warsみたいな感じしちゃって本家と比べちゃうんだよな・・・
メテオは単純に面白いと思った
メテオ買おうかな・・・悩む・・・
つか俺ipod touchで最近買ったばっかなんだけど、こんなに面白いSTGがあって嬉しい困惑してる
あ、ちなみにテクノなグラフィックは大好物
アイソトープもインベーダーも見た目は大好物です
>>249 俺も断然isotope派
つかメテオの面白さが全然わかんない
255 :
233:2009/12/17(木) 03:56:25 ID:0Zic/a4k0
fluxonけっこうやりこんでみたけど、全然ダメだ
まず一面の最初に出てくる誘導ミサイル、これがいきなり倒せない。
どう考えても固すぎ
さらにパワーアップで進行方向に撃つショットを取ってしまうと、
迫ってくる誘導ミサイルにショットを当てるのがほぼ不可能になって詰む
どういうバランスなんだよこれ
誰か攻略してくれ
メテオ派だな。isotopeは装備押しな所があってシューティングの醍醐味はない
インベーダーはスタイリッシュでボリュームもそこそこだけど敵のバリエーションは単調
決めた!
アイソトープをまず買う!メテオはアイソトープ堪能してから買う!
インベーダーは後回しにする。安くなるかもしれんし
アイソとメテオは200円だから安くなっても100円か無料だし!
どっちも長く遊べそう
>>255 クソゲーと分かってるのに買えと申しますかw
せめてpad操作があればねぇ
メテオの出来のよさはひしひしと感じるんだが、評価ほどにはハマれなかったかなぁ
絶賛されるのもわかるんだが、ただあんまり自分には合わなかったんだろう
まぁ元はアステロイドだしね。
ただ、隕石キャッチandリリースしながら破壊していくことに慣れてくると、コイン自動回収アイテムを取った時に爽快感が最高潮になる。
装備を全てマックスにして、スコア400万超えた辺りからの緊張感もたまんないわ。
BGMがワープ系のテクノなら完璧なんだけどな。
>>260 > ただ、隕石キャッチandリリースしながら破壊していくことに慣れてくると、コイン自動回収アイテムを取った時に爽快感が最高潮になる。
わかるわかる。
rRのアップデートはまだなのか…
Radiantのうpデートがきてたのでやってみた
何かが足りない感は相変わらずでお勧めできるようなものではない
パワーアップアイテム値下げやイージーモード追加などで
難易度が下がって遊びやすくなったがまだまだ自機が弱すぎる
常に等間隔で射出されるオートッショットもなんだかなーという感じ
テンポも悪いし爽快感も皆無なので時間の無駄に感じてしまう・・・
いくらグラフィックやゲーム性を作りこんだところで、
操作の時点で躓いてるとこが多すぎなんだよな
rRootageやメテオブリッツの定評ある操作システムを公開して
みんなで共有して欲しいわ
異色シューティングだけどEarthling Survival(無料)がなかなかおもしろい
Blue defense!に似てる感じと言えば伝わるだろうか
Lvが上がってくると打ち切れないほど隕石が降ってくるw
傾きセンサー感度も調整できるしいい感じ
気に入ったので有料版のほうも買ってみたんだけど
こっちは面クリア型になってて面ごとに攻撃方法が変わる
攻撃方法によってはかなり難易度が跳ね上がって
アイテム頼みの運ゲーみたいなところもあるけど楽しめてる
インベーター値下げまだ〜?
値下げしなくてもずっと売れてるからなぁ
したらもっと売れるだろ
俺とか俺が買うし
そろそろうざくなってきた
273 :
iPhone774G:2009/12/19(土) 16:16:32 ID:dql8XqPs0
面白かった順
1、Space Invaders Infiniti Gene
2、Isotope
3、rRootage
4、Meteo Blitz
次は何をやってみようか悩み中
>>278 面白そう〜
mini〜好きだからdemo落としてみる
スレチやけど、demoやったら、おもしろかった
バスケットボールみたいなモードがある
オンラインも出来る、結構人も居た
1000円だったら買いかも
インベーダーも、早く値下げしろよ
他が安過ぎて、600円は幾ら良作でも高く感じるわ
>>282 それはないな
アサクリやReal Racingもずっと600円を貫いてる
誤って落としたgeo defenceにハマってます。
間違ってインストールしたアプリって以外とハマるw
>>287 面白そうだけど、操作方法はどうなんだ?
もう二度と傾きシューはやりたくないんでね
>>290 俺はダメだったわそれ
緻密なタイプの避け系だから加速度計だと
操作性の面でストレスにしかならない
>>291 さっそくレスありがとう。加速度センサーかー。タッチパネル操作だったら
良さそうなんだけど……残念。
避けるのならエンジェルなんとかってのがちょっと良かった
>>290 >>273もそうだけど、避けるだけのゲームってスレチじゃないの?
弾打たないゲームはシューティングゲームじゃないだろ。
あんまり盛り上がっても無いスレでどんだけ了見狭いんだよw
了見狭いって、弾一発すら打たないゲームのどこがシューティングゲームなんだよ。
スーパーマリオの方がよっぽどシューティングだぜ。
SFチックな絵に惑わされんなよ。
敵が打ってくるならおkだったら、TD系もシューティングになるじゃないか。
あほか。
>>294 そういうツッコミが入るとは予想していなかったw
まあ、シューティングが上手くなるためのゲーム、
ってことでひとつ>避けゲー
>>299 なるほど、そういう事なら納得だ。
俺も細かい事言って済まなかった。気を悪くしないでくれ。
うざっ
>>301 君は了見だけじゃなく、見識も狭いなぁ。
geoDefence めっちゃハマってます。
でもハードレベルの2ステージ目 Angular View がどうして越せません。
なんかコツありますか?
27から怒濤のように素早いのがドコドコ出てくるんで、
Shock Tower ボコボコ建てまくって、Missile と Lazer の建設ラッシュです。
後半少しクレジットに余裕あるのに、性能アップが追いつかない状態です。
誤爆?
え?誤爆じゃないですよ。
あ、geoDefenceのスレあるんですか?
どっちかって言うとシューティングじゃ無いの?
上の方でも揉めてたけど、これの場合は避けゲーじゃないし、
機銃、レーザー、ミサイル打ちまくりだし。
また了見狭いって言われますよ。
荒らしか。どっちかだとは思ったが。
>>308 まぁ、別にどうとってもいいけどさ。
Tower Defenceっていうジャンルには違いないから、そっちに行くべきだと思うけどね。
>>916 >バージョン上がる前にさっさとスキル上げたからなだけかもしれんけど。
いやいや、そんなさっさとって感じじゃなかったですよ。
最初は意味も分からず素アーマー強化しかけてて、あとからアーマー買ったりして遠回り。
スキルが4000越えたのもつい最近だしね。
それまでは2500から3000を行ったり来たり。
こないだの1000クレジットのおかげで武器強化したら、あっという間に4000越えちゃった感じ。
厳しいというかさ、ダルいんだよね。あくせく逃げ回りながら倒すのが。
+拾えばすぐ体力回復するんだし、こっちの装甲盾にがんがん突っ込んでぶっ倒す方が楽しい。
>>915 何が迷惑なのさ?
誤爆したわw
>>307 とりあえずありがとう。
そっちのスレにもマルチポスとしておきました。
インベーダー更新きてたー
>>283 インベーダーやりたいんだけど、値下がりしたら悔しいなーって思ってるんだよなぁ
その言葉で背中押されてポチって来ようかな
>>316 なんつーか不適切なコメントにも見える。
appbankはゲームの知識や腕前は大したことないからな
でもその程度のコメントに噛み付くのもどうかと思うが
ヲタうぜぇ......
え?張るなの?
貼り付けるじゃないのか?
iPhone / iPod touch 定番ゲーム紹介 縦スクロール シューティングゲーム LIST1
ttp://iphoneac.com/shooting.html いいページを見付けたので貼り。張るんだっけ?
おおむねいい感じのラインナップだけど、Isotopeがランク低いのは納得いかん。
この人はMeteo Blitz派みたい。このスレでもIsotopeとMeteo Blitzは意見が
分かれているので仕方ないか。
俺は、MeteoBlitz>>>>>geoFighter>>Isotope の順かな。
現れたってなんだ?
このスレってMeteorBlitzが好きって言ったら
叩かれる流れになってるのか?
そういうことみたいですよ(笑い)
逆だろ
isotope好きってやつがでたら反論が必ず出るんだよ
やり込み要素
isotope>>>MeteorBlitz
爽快感
isotope<<<MeteorBlitz
ってことで結論出ただろ
あとは好き嫌いだけだよ
>>332 >やり込み要素
>isotope>>>MeteorBlitz
>爽快感
>isotope<<<MeteorBlitz
>ってことで結論出ただろ
>あとは好き嫌いだけだよ
確かにisotopeは爽快さの面で物足りないよね。
だから、気合い入れてやり込むにには、他に熱中できるゲームが無いとか、初めて手に入れた全方位シューティングがisotopeってことじやないと、なかなかハマれないだろうね。
なるほど。
俺はMeteorBlitz絶賛派だけど、じつはisotopeはやった事無い。
どんなところが面白いんだろ?
youtubeでプレイ画面見てもピンとこねぇんだけどさ。
機体、装備集めの要素でしょう。
その辺はRPGなんかの楽しさと似てる。
ふぅん。
MeteorBlitzって面が進んでも、同じように隕石がふわふわしてるだけで、なんか飽きるんだよね。
ダメなところ比較
isotope…ステージが狭い→爽快感、スピード感に欠ける。初期レベルの苦行がめんどくさい
Meteor…パワーアップし終わったら急に作業ゲーになってしまう。
isotopeは武器装備も敵の種類も多彩なんですね。
私にとってはそのあたりが敷居の高さにもなってるかもしれません。
無料のLite版もあるので一度試してみます。
逆にMeteorBlitzだと、各雑魚キャラ達の個性がハッキリしていて、
ステージによってはそれらのいくつかが絡み合った際に、独特の窮地を演出してくれるところが良いと思います。
後半は隕石はふわふわしてないですよ(笑)
昔のnamcoゲーム(古くはギャラクシアン、ギャラガやゼビウス)にあったような面白さですね。
難易度の上がり方や、武器のグレードアップシステムとの絡みがゲームバランスの良さにも繋がっていると思います。
ただ、3種類のショットそれぞれの差が今ひとつ生きていないところが勿体ないかな。
隕石のカラーと武器の性質で破壊力が変わったりするんですが、結局は基本ショットが一番使える。
このあたりは雷電と共通するところかもしれません。
>>339 >昔のnamcoゲーム(古くはギャラクシアン、ギャラガやゼビウス)にあったような面白さですね。
わかる?
枯れた面白さがあるよな。
絵に釣られてSkylander Mia買ってみたが超クソゲ
褒められる部分が何ひとつとしてない・・・
isotoはクリアまで長い時間遊べる
meteoはすぐクリアしてしまう
isotopeは真のシューター向きでは無いね。誰でも時間をかけれはクリアできる。
MeteorBlitzは用意されたステージをクリ
アしても尚スコアという絶対的な腕前の
指標がある。そこそこ腕に覚えがある者
なら、ワールドランキング100位辺りには
入るはずだ。
真のシューター(笑)
meteorでクリアってw
isotopeの無料版やってみたけど、馴染めんわ。
このトリッキーな動きって馴れるんかな?
この操作感が難易度上げてる一つみたいな感じ。
半固定フィールドでこの操作は俺には馴染めそうもない気がする。
せめて機体の動きを操作する左側が回転じゃなけりゃ良いのにな。
まぁ、も少し続けてみるけど。
>>347 しばらくプレイしていると、誘導弾が使える
機体が出てくるし、壁にぶつかってもOKなので
問題なくプレイできるようになる。
細かい弾避けは必要とされない。大きく
群で弾を避ける。
シューティングというより、アクションRPG
みたいなものだと考えた方がいいと思う。
isotopeは傾きセンサー操作がしっくりくる。
食わず嫌いしてる人は是非試してほしい。
最初のうちは機体弱いから確かに苦行で飽きる
俺も買って少しやって飽きたのでしばらく放置してたがふと再開したら徐々に面白くなってきてハマった
逆にメテオは馴染めないままずっと放置してるw
MeteorBlitzは、シューティングゲーム苦手な人にはキツイんだろうね。
それはないわwww
苦手なら買わなくね?
俺もisotopeの無料版落としてやってみたけど、
ぱっと見はこれ糞ゲーと思われても仕方ないな。
あとちょっと期待していたグラフィックとサウンドがヌルい。
meteorとisotope全然違うゲーム性なのになんで比較されるんだか
共通なのは操作だけじゃん
シューティングという言葉にこだわりがあるやつはメテオ
手軽に面白いゲームがいいというやつはアイソトープ
一方ロシアはかつて無料だったProject Phoenixを楽しんでいた
あれ?これシューティングかぁ?まあいいや
手軽に面白いというけど、なんも考えずに入って行けるゲームシステムはMeteorBlitz。
最初分け分からんし、操作性慣れねぇしで、敷居が高いのがisotopeだなと思った。
isotopeは手軽に面白くはないだろ
むしろ手軽に面白いのはmeteor
isotopeは最初が苦行で、やり込んで成長した末に
面白くなってくるゲーム
メテオは上から落ちてくるのがいい
ギリギリで回避しつつ落下地点に弾幕撃ち込むのがたまらん
傾きセンサー試してみたけど、俺には無理。isotopeがgeoFighterの操作性ならハマるんだけどな。たぶん。
微妙に慣性っぽい自機の動きと狭いフィールド、早い動きとが合間って辛いわ。
BlueAttackもなれるのに時間かかったけど、テンポがゆっくりしてるから、良かった。あと、isotopeって動きが荒いよね。自機の回転もガタガタでなめらかさが無いし。
インベーダーインフィニティジーンすげーな、
タイトーシューティング好きだった俺には懐かし面白くてたまらんかったわ。
難易度が低めなのも良い、点数とかどうでもいいしな。
しかし、iPhone3GSのスピーカーって低音結構出るんだな、ちょと驚いた。
>>366 情報サンクス
で、Space Invaders Infinity Gene Lite 落としてみたけど、
このスレで語られている内容から期待したほどでは無かったというのが正直な印象。
やっぱりレーザーや、激連射でも無いのに自動攻撃ってのは、シューティングゲームの醍醐味を損なっているように思う。
それと、場面展開に関係なくBGMが途切れる事無く変化すればもっと良いのになぁ。
とはいえ、インベーダーを祖としたシューティングゲームの進化論を見せるような演出はなかなか楽しかった。
というわけで有料版も購入しました。
ほんとだね。
でもそれじゃやりにくいから結局オートでプレイするしか無いな。
>>370 傾きシューじゃなくてタッチ移動か。
やってみるかな。
>>370 タッチ移動で攻撃はオプションでオートファイアをONにできる。
あとは、自機を回転させて攻撃できる。
体力ゲージがあって、回復アイテムあり。
一面のボスは、多少グロイ感じがしなくもない。
おもしろいけど、つねに、指をぐりんぐりんさせるので、
指が疲れる。
じゃあやめとこ。
爽快感も無さそうだし。
375 :
iPhone774G:2010/01/26(火) 21:56:33 ID:Qs6D83VHP
376 :
iPhone774G:2010/01/27(水) 11:41:32 ID:hyzm9tMQ0
グラディウスみたいなのってある?インベーダーのやつは機体が新しくなるだけでなんだか物足りなかった 機体自体が進化すれば・・・
>>378 買ってみた
なかなか爽快感があっていい感じだけど
難易度が高い上に1機死ぬと終わりw
音楽カッコイイ
操作性悪くないんだけど自分の指で見えなくなるかなぁ
>>378 おれも買ってみた。
一瞬で死ぬなこれw
なんか惜しいな
>>377 日本の会社の癖に説明も英語しかねーし
糞ゲー認定
R-Type はどうなった。
>>380 まあこれ別に説明いらんけどねw
自機をタッチ操作してピンチになったらシェイクするだけだし
クソゲーってほどクソじゃないけどもうちょっと遊ばせてほしい
アプデートに期待
海外製のフリ?
それとも海外製?
会社は日本みたいだけどページもカミングスーン
これ売り物?それとも有料βテスト??
そういやケイブ祭りのアレはどうだったの?
今後販売とかされるのかな。
というか敵は弾吐くの?
>>386 なかなかおもしろい
STGらしいSTGというか
Lite版もあるね
iPhoneでシューティングは微妙なコントロールが出来ないからダメ
と思っていたが
最近はiPhoneなりのゆるいシューティングに結構ハマってる
傾きセンサーや仮想パッドの微妙なイライラ感も
ゲーム性の一部になってるようなソフトが増えてきたように思う
ミニスカって何のことかと思ったw
略称が解りにくいよww
十分浸透してると思ってたけど、このスレでは初めて使われたのか。
392 :
iPhone774G:2010/02/07(日) 15:32:37 ID:JsC+HDzqP
>>392 宇宙船のデザインとキャラのデザインがコミカルな感じがしていいね
面白そうだけど、値下がりしそうだな・・・
3.1.3にしたら、rRootageがプレイできるようになっとる
>>396 騙された…orz
以前と変わらずチラついてて全然プレイできねえし
>>397 Galaga面白い?体験版やった限りではしっくりこなかった。Originalは論外だし。
>>400 remixなら面白いよ。
連射とか拡散とか、合体するとショットが強力になって爽快感が出てくる。
3機合体すると、ショットの種類も増えて(6種くらい?)使い分ける楽しさがある。
ただ、インフィニティジーンみたいに全方向移動出来るわけでもないし、
iPhone向けの調整なのかHardでも難易度低いしで、
期待が大きすぎるとガッカリかも。
念のために書くけど、
まともにプレイ出来るのは「Remixをスライド操作」限定。
有料版でもOriginalは論外。
それでも
115円なら安い、、んじゃないかな、たぶん。
>>401 サンクス。だったら同じ値段のRoswellかiFighter買うことにするわ。
iPhoneでのバンナムって、操作まずかったりボリューム少なかったりでちょっとむかついてるし。
まぁあれだ
Galagaを特にやってみたいと思う人だけが買えば良いんじゃないかな
リメイクってのはそういうもんだろう
Space Minerは確かにおもしろいね
まったり遊べていいカンジ
まぁiPhoneにありがちな成長要素のある全方位シューなんだけど
レベル上がれば爽快感あがるのか?
始めたばっかりはなんか全然スピード感ない。
変な宇宙人でてきた。
>>405 Lvはライセンスがどーのこーのだから
装備買わないと変わらないね
2つの武器を装備できる機体を買える辺りから爽快感あるのかな
スピード感は制御難しくなるぐらい上がる
装備類の簡単なまとめ
HULLS・・・機体が変わる(鉱石の搭載量UPや武器の搭載数UP)
REACTOR・・・搭載できる装備の総出力UP
ENGINE・・・加速力UP
COLLECTOR・・・マジックハンドの性能UP
WEAPONS・・・武器の威力UP
SHIELD・・・防御力UP
SCANNERS・・・レーダーの範囲UP
Space Miner、600円の時に買ってクリアしたよ。
武器レベルが上がると、敵ロボットや巨大なアステロイドを盛大に粉砕できるんで
爽快感はかなり上がる。
ただ、ある程度強くなると、マップの残りスペース一掃のルーチンワークに
陥りがちなんで、人によっては退屈に感じるかも。自分は操作の気持ち良さで
最後まで楽しめたが。
中盤でのおじさん救出ミッションとラスボスだけは、ちょっと苦労した。
両方とも、普段の作業とは違う手続きが必要なんで、英語わからないと
戸惑うかも。
とりあえずおじさん救出は、マップ内にある複数の衛星を時間内に起動すること。
この時間制限が厳しいんだ(装備にもよるのかもしれないけど)。
ラスボスに関しては、ネタバレになるといけないので、言わんどきますw
rRアップデートまだあああああああああああああああ
ラスボスはドリルにしたらあっさり倒せたな
Space Minerクリアして、さーアーカイブ網羅するぞ、と思ったらNew Gameからしかできない…。
HardモードにAlien Tech引き継がれてたり会話スキップできるから2周目してるけど。
>>412 ラスボス戦前に「これに勝ったらマップに戻って来れません」っていう
警告がわざわざ表示されてただろ
あのぐらいの英語は読もうぜ
>>411で紹介されたCatacombsいいなあ。まさにガントレット。
全方向シューティングで、それ以上でもそれ以下でもないんだけど、
黙々と敵を処理している感じがガントレットに似ている。大きな
イベントとかも無さそうだけど、ジェネレーターから発生する敵を
片付けているだけで何か楽しい。
こういう単純なゲームの方が延々と遊べそう。
Catacombs本編あっさり終わってしまったのでアドオン購入したけど
代わり映えしないな
MAXLvがもうちょっとあったらいいのと
どうせなら無限ループもしてほしかった
得点が宝物だけなのもちょっとなぁ
スカリロよくね?異様に評価低いけど。
sky force relorded 現在無料ね。
>>417 操作性良いのに目立たないね。
iPhoneACとか英語のレビューを見ると、
スクロールがスムーズじゃない、という評価はあった。
ただ俺の環境だと特に問題はないな。
値下げスレに
>630 名前: iPhone774G Mail: sage 投稿日: 2010/02/27(土) 15:14:42 ID: u5hGo66p0
>
>>629 >これnokia使ってた時1000円で買ったのとほぼ同じだ…
>しかも支払もインスコもPINコード入れるのもだるかった記憶がw
とかあるし、無料ならお得なのは間違いないw
sky force relorded
ゲーム自体は悪くはない。
星集めのパーフェクト狙えば多少はやり込めそう。
でもさ、ゲーム始めるまでの手順が面倒だな。
トロいし、何回選択させるんだよ!
って感じだわ。
あと、自機がダサカッコ悪いわ。
システムもグラフィックの雰囲気もRoswell Fighterに似てるね
421 :
iPhone774G:2010/02/28(日) 20:01:14 ID:+95vcyIY0
>>421 >Radio Flare
昔はLite版があったみたいだけど今は無くて試せないな。
昔600円で今350円。115円や無料になったこともある。
続編はいくらになるのかね
>>11 にrezに似てると書いてあるけど、実際どうなんだろ
はっきり言って別物、糞ゲー
ミサイルコマンドっていうと、ゲームセンターあらしが
ICBMを撃ち落として地球を救ったゲームじゃないか!
炎のコマ!!!(オヤジ乙
で
両方買ってみた。
Centipedeの方はインベーダー系シューティングなのは間違いないんだけど、
画面の下1/3くらいだけ全方位に動ける。
インベーダーやギャラガと見た感じは似てるけど、縦に少し動けるので、
イメージとしては現代の縦シューティングに近い。
非常に単調だが、タッチスタイルの操作性はまぁ良い方で案外有り。
Missile Commandの方はミニゲームとして見ればおそらく傑作。
爽快感と難易度のバランスが素晴らしく、連鎖破壊が醍醐味。
ただ、、、115円のiPhoneゲームとしては傑作だと思うんだが、、、
これシューティングじゃなくてモグラたたきだ、、、
あれ?どこのストアで売ってるの?
USも日本も見つからないよ。
ミサイルコマンドの本家があるなら
絶対欲しい。
>>431 今はUSでも日本でも販売されてないみたい…。
俺もオリジナルを知ってる世代だが、サウンドとテンポがすごく良かった気がする。
グラフィックは当時のナニだからしょぼいけど。
特にステージクリアのボーナススコア計算から次のステージに移るあたりが好きだった。
iPhone版は当然グラフィックが現代的にアレンジされてるんだろうけど、
あのテンポがそのままなら面白そうだな。
>>431 ATARIのアプリがここ数日セールだったけど全て引き上げた
少し待てば元値で復活するんじゃなかろうか
>>432 別物だと思った方がいい。あれはトラックボールを素早く転がすのと3ボタンだから面白かったわけで、
iPhoneだと
>>427 が書くようにモグラたたきになってる
アーケードのガンシューが移植されて指でプチプチ敵を倒すようなもの
オリジナルモードも入ってるが、アレンジとしてなら、Warheadsの方がいい
>>433 オリジナルモードも入っている??
あの黄色と黒のグラフィックでかい?
だったら懐かしい。サウンドもそのままなら600円でも買うぜ。
Warheadsもyoutubeで見たら面白そうだったので買ってみる。
ありがとう。
>>435 ありがとう。
再発されるのを待ってみます。
ミサイルコマンドは筐体持つ程好きなゲームだわー。
タッチパネルなので操作感覚全く違うけど時々プレイしてるわ。
>Warheads
かなりイイけど、
休みなく続く戦闘につかれた。
俺にはレベル37が限界やわ。
>>421 なった。
まず、BGMがイイ?
、自機を左手で動かしながら、
右手で敵に照準をあわせて、
倒していくんだが、コンボ決めたほうが
点数あがるし効率いいので、
スライドさせて、敵に照準あわせながら、
敵を避けて、ある程度時間たったら、
離すと敵が死ぬ。
おもしろいが、ベルトコンベアーアクションと、シューティングが合体したようなゲームに感じた。結構好みがわかれるかも。シューティング好きより、音ゲー好きなやつにススメたいゲーム。
俺は、まだ序盤だが、結構好きかも。
アンロック解除すると、
簡単なBGMつくれる。
あと、日本語だ。
なんかすごい日本語だな
>>441 >>440は、おそらく
>>437 の Radio flare redux の人柱に「なった。」んだろうw
欲しいなぁ
ちょっと比較に英語周り見てきた。
操作性が悪いとは言わないけど、どうなんだ。
加速度センサーで動かしたいのに。
万人受けしない。
前作よりボリュームが相当増えてる。
最高。
Rez。
良作コメが多い感じ。
前作は肝心の音ゲー要素を touch arcade に一刀両断されてた。
>As the major selling point of the game,
>however,
>the musical interaction was a bit of a disappointment in its scope.
>The music certainly adds significantly to the atmosphere and immersiveness of the game,
>but is perhaps a far cry from Rez and similar musical shooters that have preceded it.
ここだけ見ると
>>423 に近いw
続編の今回についてはまだ touch arcade のレビューはなくて、そのうち書くそうだ。
>>444 > Guardian Missile Commander
それ落とした事あるけどつまらんかった。
垂れ流しの音楽も×。
無料のRedSkyも似たゲーだよ。
RedSkyは軽ゲーとしてはアリなんだけど、
タッチした場所が即座に破壊されるだけなので、それこそモグラたたき。
警部参入来たー。
操作系どうするのかな。ケイブだったら
ちゃんと煮詰めてくると思うので、それが
iPhone縦シューのスタンダードになりそう。
東亜プランの参入はまだか。
スラップファイト希望
>>451 一番上と真ん中の面白そう
エイリアンシンドローム好きだったから上の買ってみよっかな
Alive4ever最後まではサクサク来たけどラスボス厳しい。
8万の武器で倒せるかな?
>>455 俺は8万のライフルで倒した。でもコレじゃなきゃダメという事は全然ないと思う。
倒したは良いんだが、Challengeの180sで倒す、ってのが達成出来ん。
>>451 > Critical Wave
買ってみた。
操作性もグラフィックもサウンドも素晴らしいんだけど、
いまいち何をすれば良いのかゲームの目的がわからんままやってます。
だれか説明してくれよん。
>>456 結局より強い武器をアンロックして倒した。
180sもなんとか達成したけど、ほとんど運だね。
>>457 チュートリアルは最初に、ボタンの説明があって、それを全部触ってからじゃないと敵はでないよ。
Playした後、チュートリアルのチェック外せばすぐにはじまるし。
460 :
iPhone774G:2010/03/08(月) 15:12:41 ID:TRoGmbyS0
>>451 Alive 4everとCritical Wave買ってみたが、これ両方ともかなり面白いじゃないか
Alaiveは取り合えず後回しにして、Criticalの方進めていこうと思う
ただまだちと分からん事もある・・・
これ画面の端まで行くと画面切り替わるけども、ナニコレw
赤いひし形のキャラ(近づくと磁力ビームみたいなん出す奴)は敵だよね・・・?
取り合えずメテオ好きだった人はCriticalオススメです
ちょっと自機のデザインきもいけども
>>459 サンクス。訳も分からず展開もせずってのはチュートリアルだったのか。
菱形のは敵です。多分ルームを移動する度に1体登場し、倒さないで移動しまくるとどんどん増えてくる。
チュートリアルでは大した事無いけど、ボス戦の際に雑魚やらから逃げ回ってると、菱餅も増えてきて逃げ場が無くなる。
>>463 一個買った。
Against the Fire はAlive 4-everの兄弟みたいなモン。
ビルの中のステージで小部屋から小部屋に移動しながら、全方位シュー。
自分は壁を抜けられないが、敵は壁を抜けてくる。
操作性は良好、、というか一緒。
おそらく
Appleのバイオレンス指定に引っかからない事を目的にして作ったんだと思う。
色合いは明るく、首無し死体も血しぶきもない。
焼死してる気がするけど多分気のせい。
Alive 4-everをグロ系を理由に避けている人にはアリ。
同じくMeridianの出してる Abigaleは紹介されてないな、
チルト操作だし横シューだし、地雷か?w
Abigale 今の所115円
http://itunes.apple.com/jp/app/abigale-revenge-princess/id309411046?mt=8
良作いっぱい出てきた気するけど人少ない・・・
Critical Waveかなり面白いよ
全方位の中でも、敵がかなりの弾数で攻めてくる
誘導ミサイル、レーザー、バルカン同時攻撃してくるBOSS戦が兎に角熱い
でもいまだにパワーアップのバルカンとレーザー以外が分からん
全方位だけどかなり純粋なSTGだと思う
>>464 Abigaleはチルト操作が嫌いじゃなければ、オススメ。ただ攻撃はオート。持っているハンマーで敵の弾吸い取って進んでいく。ゲージがたまれば、ハンマーで敵を倒せる。一定数、アイテム集めれば、ステージクリアなゲーム。
467 :
463:2010/03/09(火) 00:29:11 ID:y/8WSibu0
>>464 Abigaleは値下げなのは判ってたけど
以前買ってゲーム的にも、チルト操作も俺的に今ひとつなんで紹介しなかった
もう少しハンマーとかシステムを練り込めると思うんだけど、、、
他紹介してるのは値を下げてる中で俺が面白いと思ったものです
>>465 シューティング充実してきたなとは思うけど
多すぎて追い切れないのよ
どんなアプリも納得するまで試さないと削除出来ないタチだから
もうホーム14面埋まって15面目だし
>>467 やっぱり選んだ上で、なんだ。
良いもの一杯買えて感謝してる
全方位シューティング
個人的なおすすめランキング
1.Meteor Blitz
(バランス5爽快感5グラフィック5サウンド3ハマリ度5)
2.Clitical Wave
(バランス4爽快感4グラフィック5サウンド4ハマリ度4)
3.Abstract War
(バランス4爽快感4グラフィック5サウンド2ハマリ度4)
4.geo Fighter
(バランス4爽快感3グラフィック4サウンド3ハマリ度3)
5.BLUE ATTACK!
(バランス4爽快感4グラフィック4サウンド4ハマリ度3)
以下無し
Alive 4-ever GDE目当てでサバイバルモードバカ正直にやって挫折しかけた。
足の速い奴だけちまちま倒し、ノロいのまとめて行進させて時間つぶせば良かったんだ!
あとお金稼ぎは6、14、28面のワクチン運びが効率よかった。
以上、チラ裏スマソ
>>473 2360: Battle for Cydonia 買った
ラインを引いて誘導するのはFlight Control系。
この操作でシューティングってのがアイディア。
ロボットが両腕で撃ちまくるギミックが本当に秀逸。
二方向に弾が出るのは、精密操作が難しいiPhoneの欠点を良く補ってると思う。
Meteor Blitzも二方向に弾が出せるんだけど、操作が難しくて実用的じゃない感じ。
ところでCritical Waveクリアした人いる?
もしいたらコツとか教えて欲しい。10~11面でやられてしまう。
A4EのMULTIってまさか、犬とかに足止めくらうと自力で脱出できない?
だとすると単独クリアは厳しいな…
>>479のiPlutoidってRootageの人が作ったゲームだっけ?
>>479 ポリゴンのやつ、SFCスターフォックスを思い出すな
482 :
479:2010/03/17(水) 22:11:53 ID:xsqBsnLE0
rRootage早く修正して欲しい。
>>477 試してみたけど、多分ダメだね。
一人プレイだと出てこない大きい犬が倒せない感じ。
アレに一度も捕まらずにプレイするのは厳しそうだし、、、
>>484 ありがとう。大きい犬か、気づかなかった。
マルチもクリアしないと100%にならないんだよね。どうでもいいっちゃどうでもいいんだが。
>>486 Assault Squadron発売間近、審査通ったのかな
グラディウス風の自機強化に、沙羅曼蛇風の縦横混合。
60fpsが強調されてるけど、普通のシューティングは30fpsってことだろうか。
それにしてもChillingoはとにかく宣伝しまくるわ。
発売もしてないゲームが毎回注目されてる。
>>479 Buster Red
無料とレビューの高評価に惹かれてやってみたが
適当な絵のわりに操作とかはしっかりしてるけど
敵の配置とか攻撃がつまらなくてすぐ秋田
ゲーセンでちょいやってみた
「お、なんか死んだ」
「・・・(ゲームオーバー コイン投入)」
「・・・アタリ判定が大きいのか」
「敵の弾が・・・絶妙」
達人王でした (^−^;)
490 :
iPhone774G:2010/03/19(金) 21:57:05 ID:bojFTfT10
こういうの見るとタイトーシューやりたくなるね
レイフォースのベタ移植でいいから作ってくれんかね
レイフォースの肝は、ズンタタ節。
リンク踏むとiTunesぶっ壊れるんだけどみんなどうしてるんだ?
いちいちxmlファイル消去して対処してるけど
何が?
>>494 スレチだが、
>>482の件かな?
とりあえず↓のスレに行け。
【iTS】iTunes Store統合スレ@iPhone板【音楽】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1237638164/256 256 名前: iPhone774G Mail: 投稿日: 2010/03/15(月) 18:19:44 ID: Fwr9heeY0
他のところにも書いたけど、itunes storeにつながらなくなった人は
以下もトライしてみてください。他のやり方も出てるみたいだけど、難しくない方法です。
設定画面のペアレンタルコントロールを開く。
除外項目のitunes storeとその下の同Uをチェックして閉じる。
英語の?itunes storeが普通に開く。
もう一回ペアレンタルコントロールを開いてさっき入れたチェックを外して閉じる。
これでちゃんとつながるようになると思う。
>>497 もみじ型とか50wayとか明らかに弾幕シューだよねそれ。
俺もやってみたい
名前教えて
>>497 イライラ棒を避けさせるのは東方の悪い
影響だな……
502 :
iPhone774G:2010/03/23(火) 00:02:40 ID:10e9B6ZR0
505 :
iPhone774G:2010/03/24(水) 22:09:53 ID:5Hi4S/pR0
R-TYPEはどうなったんだろな?
fantasyfly lite自機遅いわ、敵硬いわで爽快感全くないな
東方ってやったことないけどみんなこんななの?
んなわきゃあない
爽快感で言えば本家の東方も大したことないけどな
東方厨うぜえ
東方の話になるとすぐうぜえと言う
東方厨うぜえ厨もうぜえよ
それよりガル2はまだか
A Doodle Flight がタイミング良くiPhone AC番外レポートで紹介されてた。
タッチ操作が出来るって初めて知った。
チルト操作で必死になってた俺の苦労はいったい、、、orz
指で見えなくなるSTGばっかりで困る
iPhoneにSTGはあんまり向いてないっぽいなぁ
それも難易度の内だと思えばいい
ゲームとしての面白さに直結しない不自由さや操作性の問題を
難易度の内だと納得させようとするのは如何なものかと。
与えられた操作感の中で自分が楽しむか
ハイスコアを人と競いたいか
楽しみ方によって全然違う問題だねそれは
rRうpでーとまだああああああああああ
指が自機になるシューティングはどうだろう?
スクリーンにのせた指先からピュンピュン弾が発射される。
弾を精子の形にしてチンポで操作したらスゲー興奮しそうだな。
いや全然。
>>521 敵をくぱぁ操作でこじ開けて撃ち込むんですね
わかります
なんでどいつもこいつもチルト操作なんだよ
タッチ操作実装するの難しいのか