「 FM-TOWNS は下に見てた 」 MSX turbo Rユーザー
>>950 あれ?
「X68はアスペクト比をハードウェアで変更できない」とか無知晒してるのはTOWNSユーザーでは?
>>948 68の開発してたけどアスペクト比は変更出来ないだろ
エミュの話か?
それとも使い物にならんようなどうでもいいアスペクト比の話か?
あの。X68も横256なんですけど・・・
512使ってる一部のソフト、ファイナルファイトなんかはご存じの通りスプライトの限界でキャラが少ししか表示できなくなるんで
>>953 IOCSで設定できる768x512と512x512でもアスペクト比違うけど何言ってんの?
>>956 それアスペクト比ちゃう
解像度や
TOWNSは同じ解像度でドットのアスペクト比を変更できたんだよ
は?
>>955 > 512使ってる一部のソフト、ファイナルファイトなんかは
ファイナルファイトは横384だったと思うよ。
>ご存じの通りスプライトの限界でキャラが少ししか表示できなくなるんで
画面解像度と表示数は、直接は関係ないよ。
68ユーザーはアホばっかりやん
もう無理して発言せんでええよ
>>959 512だよ
分からないなら書き込まなくていいよ
キャラの数の話だろ、スプライトの数は変わらないけど見た目四分の一になるってことだろ
>>957 >それアスペクト比ちゃう
>解像度や
表示期間の設定変えれば表示ドット数も変わるんだし同じことじゃん。
>>961 >512だよ
X68版ファイナルファイトはアーケード版より細かい画面モードで表示されていたとはびっくりだわ
>>961 >512だよ
>分からないなら書き込まなくていいよ
>キャラの数の話だろ、スプライトの数は変わらないけど見た目四分の一になるってことだろ
よく分からんけど、X68000の普通のゲームは256x256で表示されてたけどファイナルファイトは
512x512ドットの解像度で表示されてたって言いたいのかな?
カプコンのCPシステムの解像度が384x224なのに?
>>963 384なんてモード無いからね
おかげで敵キャラ4体だけになりましたとさ。おしまい
>>955 >あの。X68も横256なんですけど・・・
横768ドットの半分の周波数にして、画面の表示期間少し削って横320ドットで表示してたタイトルならあったぞ。
つまりTOWNSは劣化移植しかできないってことか
>>965 >384なんてモード無いからね
IOCSがサポートしてないだけ。
またTOWNSユーザーが恥晒してるのか。
ぺけロクのCRTCに不可能はない
>>961 >分からないなら書き込まなくていいよ
TOWNSユーザーが書き込めなくなっちゃう><
973 :
ナイコンさん:2012/04/07(土) 11:07:32.16
>>972 いつの時代の話かは知らないけど当事は画素数=解像度
dpiとかは使わなかったし
しっかしアレだな
X68もTOWNSもロクなユーザーいねーな
元スレのP6で「〜ってゲーム出てたんだからこっちのハードすげー」とか
「スペックやゲームでパソコンの優劣を決めたりしてんのアホだよね〜」とか
ずごい動画とかリンク張られると「他人のしてきたことより自分の成果あげろよ」
とかいってて罵りあってたのに、今なんて以前よりずっと幼稚な話しの次元になってる
30万も40万も出してゲームやって自己マンして・・・そんな程度か、アホらしくてそんなことにそこまで金使えんわ
ゲームならメガドラ→スーファミで充分だろww
ゲーム機で足りない部分もあるがゲーム機(特にスーファミ)ならではのよい展開もあっただろ
どうせ当時のゲーパソなんてみなザコなんだからさ、そこまで熱く語ってるとはずかしいよ?
ホントに良いマシンならPSPでエミュられてたりWiiで出てるって
320や256くらいの画面ゲームなら問題なくプレイできるワケだし
mameとかNJ氏が作ったCPS2やNEO-GEOCDとかFBAでぐわんげや疾風魔法大作戦がPSPで動くくらいだから
その気や多数の要望あればゲーパソくらい移植されてるって
いい加減おっさんホイホイ卒業しろよww
PCの調べ物で検索するとたまにここが引っかかるからジャマなんだよ
次スレは「ゲーパソで必死になるオヤジは下に見ていた」だなww
977 :
ナイコンさん:2012/04/16(月) 11:23:42.46
>>974 >ゲームならメガドラ→スーファミで充分だろww
>ゲーム機で足りない部分もあるがゲーム機(特にスーファミ)ならではのよい展開もあっただろ
俺は逆だね。
ゲーム機では全く満足できなかったからX68Kを大枚はたいて買った。
ゲーム機ではアーケード移植が必ず劣化し、グラフィックの質感からしてひと目でおもちゃだと分かる。
X68Kは作品やソフトハウスの力量にも寄るがアーケードと違いが分からないほどの完成度を誇った移植も数多くあった。
特にスーファミは一番ガッカリしたハードで拡縮回転も半透明も4重スクロールもCPUが遅すぎて生かせるSTG、アーケード移植がろくに出なかった。
ガキ向けアクションとドラクエ風ロープレのオンパレードだったしな。
まぁ次スレで語ろうや。
スーファミ全盛期でも特にシューティングはX68で遊んでたからな
本当にスーファミはゴミスペックだった
拡大縮小使えるのも1面だけだし4重スクロールなんて16色しか使えないし
CPUが3MHzくらいだっけ?メガドライブやPCエンジンの半分以下だもんな
980 :
ナイコンさん:2012/04/16(月) 14:46:43.84
>>978 >スーファミ全盛期でも特にシューティングはX68で遊んでたからな
おお同士よ。あの時代シューティング環境はX68が最強だったな。
スーファミのCPUは1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替え。
お笑い種の酷いマシンなのに持ち上げられすぎ。
>>979 >4重スクロールは各面4色な
透明色どうなってんの?
X68kってコントローラーあるの?
ATARI規格?
サイバースティック
アーケード移植だけでスーファミの評価はおかしいだろ
それこそ得意分野だけで比較しているように見える
大魔界村とかがいくらいい移植出ててもオリジナルでも超魔界村のがだんぜん凄いし
FFシリーズとかアクトレイザーとか音もビジュアルも最高のものが出てるじゃないかと俺は思うな
イースIVやVもPCでは出ていない(俺的にクソゲーだが)
ストIIターボもアーケードに近い感覚で普通に対戦できた充分練習になった。すくなくともX68のファイナルファイトを擁護できるくらいなら
このデキは認めるべきだ
海腹川背とかも面白かったしパイロットウイングスも飛行している感じがとても良かった、当時のPCではかなり難しいだろうね
出始めになるけどF-ZEROも当時としては凄いスピード感で感動したとてもPCには出来ない、リッジ見たらさくっと忘れ去られたが
あれほどの空間やスピードを感じさせるのは昔のPCでは見たことない
X68持ってた奴もTOWNSII持ってた奴もいたが結局スーファミでターボやストZERO(当たり判定やコンボがちょっと違ってたが)の対戦で白熱したのを今でも
覚えている
たしかにアクトレイザーは古代サウンドが凄かったね
おかげでファイナルファンタジーのBGMが一から作り直しになったという話を聞いたことがある
スーファミはなぁ・・・・ ソフト高いんだよね〜 しかも大半クソゲーだから慎重に選ばないといけない
986 :
ナイコンさん:2012/04/16(月) 22:57:52.52
この板でSFCの話題ってのはどうかと思うが人それぞれだからどうでもいいんだよ
あえてこの流れに突っ込むとするならばSFCをCPUで判断するのは間違いだな。
DSPとかの追加チップは本体発売当初のカートリッジから使われていたしグラフィックもサウンドも各専用チップが処理を受け持つので
CPUの負担は比較的軽くで出来ただろう。ある意味ACに近いと言えなくもないが
まあとにかくスレチだ、この辺でストップだな
いくら元愛機がかわいいからって捻じ曲げた評価で自己マンしてるの見るとイタイよ
CPUクソとか言われてるハードでもシューティングならパロディウスシリーズ
多少の劣化はあるがグラIIIやソニックウイングなんかもいい移植だろTOWNSIIのアフターバーナーや68のR−TYPEがアリなら
他にもいくらでもいいゲームあるだろ。クソ高いハードなのにゴミスペックとさげすんだスーファミのオリジナルゲームさえ満足に移植できないやん
アルゴスやゼビウスや320のゲームグラフィックはベタ誉めするくせにスーファミのグラフィックの質感がひと目でおもちゃだと言い張る
フツーにあり得ないだろ、よそのスレでそんなこと言えば絶対頭おかしいって叩かれるぞ
そんなこと言う奴はここの住人とか美化しまくってるオサーンくらいだ
散々元愛機のスペックやゲーム自慢していたがおまえらではスーファミレベルのゲームも作れないよ
>TOWNSIIのアフターバーナーや68のR−TYPEがアリなら
誰がそんなこと言ってる??
当時、近くの大学の学園祭で出てた
sfxviがやりたくて、x68kを買ったな。
あと、エロゲのモザイク解除の為に
FM-TOWNSとF-BASICを買ったな。
俺はスーファミのストUがへぼすぎてcpシステム買ったくらいだからな
>>987 自分が作れるかどうかで物事の評価をしてる人なんかいるか?
ラーメン食ってうまいまずいは言ってもそれを作れる人なんかいるか?
業務用の調理器具を家に揃えてるマニアはそうはいない
>>987 ふぁみに移植されたゲームはどれも劣化だよ
CPUと画面周りの色制限とかきつかったからアーケードとはぜんぜん違う
ただ、作り手のセンスが良かったからあくまで別ゲーとして遊べただけ
アーケードに一番近い移植が行われてたのがそこらへんの制限が少ないX68だった
ふぁみのグラ3なんて出た当初酷い劣化移植だと散々言われてたんだよ
>>998 元スレから見て来い しっっかり擁護されていた ウンズのアフターも後でアクセス速くなったパッチが出てとかいろいろ誉めてたぞ
>>991 元スレでMSX信者がけいおんとかBGMのリンク張りまくってたとき
苦し紛れに自分がなにしてきたかをあげろとか喚いていたな
そのラーメンの例えはまさに過去に俺が何度も他人にしてきた話だが、今他人がしているのを見ると
なんとも醜いものだな。
SFCがどうだろうと知ったことではないが確かにこのスレは最初から話題が醜い
>>990 あれでヘボいはないだろ実機買うなら本末転倒だな。アーケードに近いとかいってもさんざん誉められた68アフターのほうがよほどヘボいし
ファイルファイトなんてさらにもっともっとヘボいのにあんなもの擁護すんなよ
994 :
ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:13:17.70
しかしどいつもこいつも暇人だな
いつまで過去を引きずっているんだ?キモい
まともな話が出来る大人になりなさい
と、TOWNSユーザーが申しております。
996 :
ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:30:59.80
>>984 たしかにスーファミでも良いゲームはあったよ。
ただアーケード移植、シューティングがたけなわだったX68の環境と比べるとその方面はあまりに貧弱だった。
特にシューティングはPCE、MDと比べても本数があまりにも少なすぎた。
ラインナップのライト層、子供向けの偏りは痛切に感じたな。
まぁ次スレで。
>>996 ガキ向けのアクションとRPGだらけだったから良さはわからんな
少なくとも優良で丁寧に作られたシューティングなどは皆無だった
998 :
ナイコンさん:2012/04/17(火) 19:52:55.76
スーファミとMSX2は過大評価されすぎ。
明らかに同時代ライバル機の方が性能、ソフトの質も上だった。
一般受けする物が必ずしも良い品では無いという典型的な例だな。
最も今も昔もミソクソに言われているTOWNSは正当な評価。
ぷ
X68000ユーザー涙目w
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