「 FM-TOWNS は下に見てた 」 MSX turbo Rユーザー

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861ナイコンさん
実写エロゲあったね。あゆみちゃんだっけ?
実際TOWNSの総出荷台数から学校関係のバラマキを引いたら何万台残るのだろうか。
俺のいた学校ではCAIも98マルチだったがな。
862ナイコンさん:2012/03/31(土) 11:46:14.38
あの頃の文教営業はファコムハイタック(富士通&日立)の会社でやってたよな
863ナイコンさん:2012/03/31(土) 15:30:00.52
98が自民党、68が共産党だとするとTOWNSは民主党みたいな感じかな。
一見対決姿勢を見せて革新的なことをやりそうなんだがそれはガワだけで、
本当の根幹は従来の保守的なマシンと何ら変わりが無い。
864ナイコンさん:2012/04/01(日) 09:39:23.39
福盛は共産党が嫌いなんだな、クソ親父のせいで
865ナイコンさん:2012/04/01(日) 10:53:27.32

 う
  ん
       こ
             !
866ナイコンさん:2012/04/03(火) 20:02:12.23
TOWNSは本体のゲーム性能は今一だが
トリニトロンタイプのモニターの発色は良かった。
867ナイコンさん:2012/04/03(火) 20:44:28.12
流石はソニー
868ナイコンさん:2012/04/03(火) 21:37:59.74
タウンズは1677万色でX68は6万5千色というのも関係あるかな
869ナイコンさん:2012/04/03(火) 22:10:50.89
アナログの意味をわかってていってんのか
870ナイコンさん:2012/04/03(火) 22:29:42.80
>>868
>タウンズは1677万色で

同時256色だっけ?
871ナイコンさん:2012/04/03(火) 22:38:17.41
>>870
いや、1677万色同時発色できた
X68と同じ解像度でX68は16色しか出せなかった
872ナイコンさん:2012/04/03(火) 22:42:11.74
どのTOWNSだよ
シーラスとかWin用チップの話ならノーサンキュー
873ナイコンさん:2012/04/03(火) 22:45:46.45
TOWNSユーザーは相変わらず平気で嘘吐くよな。
874ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:06:40.12
TOWNSII MA以降(Fresh系除く)は、VRAMを1MBに拡張。
640*480 1677万色、1024*768 256色(インデックスカラー)をサポート。
いわゆるWindowアクセラレータではなく、TOWNS仕様の拡張。
XGA解像度はT-OSのデスクトップ画面として常用してたし、Windowsでも利用できた。
875ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:33:11.05
TOWNSであってTOWNSでない頃の仕様の話されてもなー
876ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:37:27.63
Windowsに釣られて方向性を見失った頃か
877ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:46:31.12
68は上っ面のスペック重視で何画面スクロールとか言って実際16色しか使えなかったりしたんだよ
878ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:54:31.05
TOWNSIIに改名したときに一気に仕様の底上げすりゃよかったのにな、
スペックの低い386SX機やマーティーとか併売してて、何考えてたんだかって感じだ。
879ナイコンさん:2012/04/04(水) 00:55:13.55
>>877
色数よりも定義用エリアが異常に少ない為自慢の多重スクロールが全く生かせなかった
なんとBGとスプライト共用でたったの16KB
880ナイコンさん:2012/04/04(水) 01:01:23.81
>>879
>色数よりも定義用エリアが異常に少ない為自慢の多重スクロールが全く生かせなかった

グラディウスIIとか頑張ってると思うけどね。
881ナイコンさん:2012/04/04(水) 01:31:12.09
自演とかやめてくれないかな
882ナイコンさん:2012/04/04(水) 10:33:16.45
タウンザーは嘘つき
883ナイコンさん:2012/04/04(水) 11:04:38.47
>>874
>いわゆるWindowアクセラレータではなく、TOWNS仕様の拡張。
XGA解像度はT-OSのデスクトップ画面として常用してたし、Windowsでも利用できた。

それは事実上のWindowアクセラレータだよ。
9801→9821Mate/Multiと同じ事。
win用ソフトはともかく、TOWNS用のゲームソフトでそのモードに対応した物は無かっただろう。
884ナイコンさん:2012/04/04(水) 11:31:12.20
>>883
「H98にはゲームが無いから事実上のWindowアクセラレータ」的なことを発言しているのを理解している?
885ナイコンさん:2012/04/04(水) 11:57:55.15
>>884
「TOWNSII MA以降(Fresh系除く)は、H98と同じ理由でゲームが無い」的なことを発言しているのを理解している?
886ナイコンさん:2012/04/04(水) 13:46:40.95
>>884
H98は98XA→XL→XL^2→RLから続いたDOSのハイレゾ機。
搭載されている1120*750の256色のグラフィックボードはWindowアクセラレータでは無い。
よってwin95に対応せず、カノープスのWindowアクセラレータを挿してwin95を動かした。

H98に専用ゲームが無いのはコテコテのビジネスマシンだから当たり前だろう。
CADや一部のビジネスソフトはハイレゾに対応しており、高価だが需要はあった。
TOWNSII MA以降(Fresh系除く)の例とは全く違う。
ここではあくまで68とTOWNSのゲーム、グラフィック周りについての話しだろう。
論点をすりかえてはいけない。
887ナイコンさん:2012/04/04(水) 14:37:06.39
>>883
描画のアクセラレーション機能のない只のフレームバッファをアクセラレータとは言わない
888ナイコンさん:2012/04/04(水) 15:05:28.15
TOWNSは自作プログラムでも1677万色使えたよ
X68は自作プログラムでも1677万色使えなかったんでしょ?
けっこう違うんじゃない?
889ナイコンさん:2012/04/04(水) 15:41:48.66
特定のTOWNSの話
とTOWNS全般の話
890ナイコンさん:2012/04/04(水) 16:54:24.84
TOWNSII MA以降(Fresh系除く)
はV-TOWNS直前の時代でTOWNS自体終わりかけの頃。
DOS/VとMacに統合される直前の時代で、なお且つ特定の上位マシンではという話だろう。
その頃にTOWNSを個人で買った奴ってどれだけいるの?
それこそ専用ソフトなんて無かったんじゃないの。
891ナイコンさん:2012/04/04(水) 17:06:33.03
>>874
結局、君が言っているのは末期TOWNSに搭載されていたwindowアクセラレータは
TOWNS-OS上や開発環境でも使うことが出来たよ、という事だね。
892ナイコンさん:2012/04/04(水) 17:34:19.04
TOWNSの標準高解像度対応機とWindowsアクセラレータ搭載機は別
TOWNSの標準高解像度非対応だけどWindowsアクセラレータを搭載しているモデルもある
893ナイコンさん:2012/04/04(水) 17:53:48.21
擬似スプライト(笑)
894ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:01:09.22
>TOWNSの標準高解像度非対応だけどWindowsアクセラレータを搭載しているモデルもある

当時の迷走っぷりが窺え知れますね。
895ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:10:38.46
TOWNSの高解像度対応機は、評判の悪いスプライトの仕様も変更したのかな?
896ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:37:45.87
>>895
1/60秒で600個以上スプライトが表示できるようになった
以前は200個程度
X68000は最終型でも128個のままだった
897ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:48:16.91
>>896
いやいや68は128個同時表示させたら遅延もの凄いから実質30〜50個が限界だった
新型が発売されてもグラフィック・I/O周りが全く改善されなかったのがむかついた
898ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:49:44.47
256x256(笑)
899ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:50:22.83
自演とかやめてくれないかな
900ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:53:12.19
>1/60秒で600個以上スプライトが表示できるようになった
>以前は200個程度

仕様と実測値の区別がつかないバカっているんだなあ。
901ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:55:52.66
>>900
仕様で言えばタウンズが1024個、X68が128個だよ
実測値ならタウンズが600個、X68が30個
902ナイコンさん:2012/04/04(水) 18:59:23.39
>>901
>仕様で言えばタウンズが1024個、X68が128個だよ

TOWNSはスペック詐欺ですな
903ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:00:06.19
>>901
>実測値ならタウンズが600個、X68が30個

TOWNSユーザーは嘘つきですな
904ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:03:35.16
スプライト30個でも十分だったよ
ただしファイナルファイトみたいに敵キャラが4体に制限されたりするだけで
あとキャラクター定義RAMが狭いせいでモーションがかなりカットされてた
でも写真写りは良かったよ
905ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:07:26.42
自演とかやめてくれないかな
906ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:13:48.41
>>904
>スプライト30個でも十分だったよ
>ただしファイナルファイトみたいに敵キャラが4体に制限されたりするだけで

自キャラ2体+敵キャラ4体=6体 を30個のスプライト(16x16ドット)で表示って本気で言ってるのかしら?
907ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:20:03.91
>>904
>あとキャラクター定義RAMが狭いせいでモーションがかなりカットされてた

意味分からん。当たり前に随時キャラ定義更新するだろ。
TOWNSじゃ不可能なテクニックなのかな?

…確かにフレームバッファ方式だと、書き換えできるタイミングとか、現在描画中のキャラは避けて再定義しなきゃいかんとか、そんな感じの制限はなんかありそうではあるな。
908ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:43:28.15
>>904
>スプライト30個でも十分だったよ
>ただしファイナルファイトみたいに敵キャラが4体に制限されたりするだけで

スプライト30個でも十分? 本気で言ってる?
http://pc.gban.jp/?p=39589.png
909ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:45:55.58
68べつに嫌いじゃないけどアーケード移植されたゲームってスペハリ除いてふるいのばっかだったよね?
910ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:49:40.73
>>909
>68べつに嫌いじゃないけどアーケード移植されたゲームってスペハリ除いてふるいのばっかだったよね?

スペハリより古いのの方が少ないんじゃね
911ナイコンさん:2012/04/04(水) 19:55:01.49
>>909
↓に載ってるアーケードタイトルの中から、スペハリより古いのと新しいので分類してみれ

Category:X68000用ゲームソフト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:X68000%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
912ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:03:56.52
>>911
スプライト30個で足りるようなゲームしか出なかったんだな・・・
913ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:05:32.85
>>909
ビデオゲームアンソロジーのことを言っているのかな?
スペハリも1985年でグラディウスと同期なんだよね。
それより古いとなるとスターフォースとかツインビーあたりか。
914ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:07:51.06
>>912
スプライト30個なんて

http://pc.gban.jp/?p=39589.png

↑右から2番目のオッサン1体で使っちゃう数なんだしあり得んでしょ。実際もっと表示できるししてるよ。
915ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:14:43.50
>>913
ビデオゲームアンソロジーについては、スペースハリアーより古いタイトルは多い。

x68000#ビデオゲームアンソロジー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/X68000#.E3.83.93.E3.83.87.E3.82.AA.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.83.BC
916ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:22:33.30
TOWNSユーザーって平気で嘘吐く朝鮮人みたいだね。
917ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:22:52.47
オッサン1体でスプライト30個だから4体規制があったのね
918ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:26:44.59
TOWNSにもファイナルファイト出れば良かったのにね。

そうすればX68000ユーザーに嫉妬で絡むこともなかったろうにね。
919ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:37:25.92
4体しか出現しないファイナルファイトとかお断りします^^;
920ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:44:43.80
>>919
TOWNSで敵キャラ4体も出せるわけない
921ナイコンさん:2012/04/04(水) 20:55:13.61
どこから実質表示30個とか出てくるんだ?
TOWNSをフレームアップさせるためには1024個の詐称カタログスペックと併せて末期マシンのWINDOWアクセラレータまで持ち出し、
68を貶めるためには臆面も無く30個とかファミコン並みとかのたまう。
タウンザーよ、事実を言え、せめて嘘をつくな。
922ナイコンさん:2012/04/04(水) 21:02:17.17
「嘘をついてでも自分に利益を誘導できれば勝ち」という価値観においては、
嘘をつくことは恥ではありません。
TOWNSのカタログスペックがそうであるようにユーザーもまた、同じような
考えを持つのでしょう。
923ナイコンさん:2012/04/04(水) 21:09:31.01
己の記憶を改ざんするしか正当化する術を持たないTOWNSユーザー、哀れ。
924ナイコンさん:2012/04/05(木) 02:04:25.24
まあ、ゲームしかしないなら1677万色同時表示も1024*768の高解像度もいらんわな。
アーケードにすらそんなモードを使ったゲームは無かったし。
しかしアクセラレータとフレームバッファの違いも分からないとはね。ほんとに当時パソコン使ってたの?

末期に至るも68030までしか採用しないし、周辺仕様の拡張もしないX68000を見て、
ああ、せめて040でも積んでればMacに対抗できたかもしれないのに、と不思議に
思ってたけど、シャープは単にユーザーの程度に合わせてただけか。
あ、040は出たんだっけ?同人ハード(笑)で
謎の060カードってのもあったなあ。MacがPowerPCに移行した後で(笑)
925ナイコンさん:2012/04/05(木) 03:03:30.65
>>924
>まあ、ゲームしかしないなら1677万色同時表示も1024*768の高解像度もいらんわな。
>アーケードにすらそんなモードを使ったゲームは無かったし。

まあ、要るのは320x240とかのモードだよね。TOWNSにはなかったみたいだけど。
926ナイコンさん:2012/04/05(木) 03:06:07.04
>>924
アクセラレーターってのはフレームバッファを高速に描画させるため独立したプロセッサを搭載したものだよ
68030は互換性が不安定な上、長年の足かせとなっていたI/Oバス周りの改良が全くなかったのが問題
事実上のX68000最強機種は68000XVI
逆にあまり売れないのに足回りが年々きちんと改良されていったTOWNSは本当に偉いと思う
927ナイコンさん:2012/04/05(木) 03:12:09.07
お、自作自演。来たなw
928ナイコンさん:2012/04/05(木) 03:13:39.30
>>926
>逆にあまり売れないのに足回りが年々きちんと改良されていったTOWNSは本当に偉いと思う

長年にわたって改良する余地があるってすごいね。
929ナイコンさん:2012/04/05(木) 09:01:29.21
キャラを簡略化してでも
ゲーム性を再現すべきだったのにな。
四人とかないわ。
930ナイコンさん:2012/04/05(木) 09:25:23.18
>>925
スプライトのドットを背景のドットより横長にして256と320を重ねることは可能だった
同じVRAM量と転送能力でもスプライトを256色に減らして表示数もしくは横幅倍、256色2面と合成可能だったらもうすこしマシだったんだが
931ナイコンさん:2012/04/05(木) 11:38:13.98
>>929
モーションとか簡素化された状態で4人だからX68Kのスペック上あれが限界だったのさ
932ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:00:30.39
ようやくスプライト30枚は嘘と認めたか。基地外の相手は疲れるな。
933ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:25:25.71
>>925
>まあ、要るのは320x240とかのモードだよね。TOWNSにはなかったみたいだけど。

そもそもTOWNSは256*256にしないと擬似スプライトが使えないじゃん。
かなりのゲームは画面の中心だけくり抜いた状態で周辺は真っ暗。
934ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:27:57.08
256x256ってさ横削っちゃうの?
935ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:33:37.36
X68は削れるかもしれないけどTOWNSは削れないよ
936ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:39:58.32
937ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:42:51.62
これはスプライトを画面左側に寄せてるのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=pLP9CKYYEZE
938ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:43:04.17
>>936
縦画面化するために削ってる
68ユーザーは捏造好きだねえ
939ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:48:12.66
なんでか画面が真四角なTurbo Out Run

http://www.youtube.com/watch?v=PcwYbU9Y8ug
940ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:49:36.38
残念なお話ですがX68はアスペクト比をハードウェアで変更できないので
縦画面ゲーを作る場合にはドットを削るしか無かったんです
この点はTOWNSは優秀でドット削らずに縦画面に対応できた
そういうお話です
941ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:50:32.39
>>939
実物はフル画面で表示されてるよ
キャプチャーの関係かと
942ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:50:46.30
TOWNS版 Super Street Fighter 2

http://www.youtube.com/watch?v=XBDepDDSrTk

冒頭のデモで処理落ちしてるのワロタ
943ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:51:13.67
なんだ画面が狭くてまともな移植もできないのか
944ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:55:36.44
>>938
ディスプレイ90度傾けて全画面使うモードとかないの?
945ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:56:12.47
256x256って横かなり削るのか
turboRよりはるか下ですね
946ナイコンさん:2012/04/05(木) 12:58:09.73
>>942
なんかスーパーファミコン版みたいなチャチさ加減だね
947ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:07:18.68
>>941
ドットのアスペクト比いじって横256ドットをフル画面にしてるのをエミュレータが対応してないんじゃないかな。
948ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:15:02.73
>>940
>残念なお話ですがX68はアスペクト比をハードウェアで変更できないので
>縦画面ゲーを作る場合にはドットを削るしか無かったんです

実際は、CRTコントローラの設定でドットのアスペクト比はいくつか選べるよ。
少なくとも、スプライトを使うために横256ドットに縛られるとか、そういうマヌケなことはない。
949ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:17:38.12
>スプライトを使うために横256ドットに縛られるとか、そういうマヌケ
ワロタ
950ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:22:17.64
>>948
TOWNSのこと何も知らんのに書き込むなよ
必死すぎだろ68使い
951ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:27:13.61
>TOWNSのこと何も知らんのに書き込むなよ
>必死すぎだろ68使い

技術的なことは具体的に言えないのがTOWNSユーザーの特徴
952ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:29:06.58
>>950
あれ?
「X68はアスペクト比をハードウェアで変更できない」とか無知晒してるのはTOWNSユーザーでは?
953ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:34:00.29
>>948
68の開発してたけどアスペクト比は変更出来ないだろ
エミュの話か?
それとも使い物にならんようなどうでもいいアスペクト比の話か?
954ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:36:26.38
>>953
無知乙
955ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:39:55.36
あの。X68も横256なんですけど・・・
512使ってる一部のソフト、ファイナルファイトなんかはご存じの通りスプライトの限界でキャラが少ししか表示できなくなるんで
956ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:43:47.99
>>953
IOCSで設定できる768x512と512x512でもアスペクト比違うけど何言ってんの?
957ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:44:46.96
>>956
それアスペクト比ちゃう
解像度や
TOWNSは同じ解像度でドットのアスペクト比を変更できたんだよ
958ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:46:32.82
は?
959ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:47:01.44
>>955
> 512使ってる一部のソフト、ファイナルファイトなんかは

ファイナルファイトは横384だったと思うよ。

>ご存じの通りスプライトの限界でキャラが少ししか表示できなくなるんで

画面解像度と表示数は、直接は関係ないよ。
960ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:47:27.42
68ユーザーはアホばっかりやん
もう無理して発言せんでええよ
961ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:48:46.45
>>959
512だよ
分からないなら書き込まなくていいよ
キャラの数の話だろ、スプライトの数は変わらないけど見た目四分の一になるってことだろ
962ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:50:41.43
>>957
>それアスペクト比ちゃう
>解像度や

表示期間の設定変えれば表示ドット数も変わるんだし同じことじゃん。
963ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:52:40.42
>>961
>512だよ

X68版ファイナルファイトはアーケード版より細かい画面モードで表示されていたとはびっくりだわ
964ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:57:18.17
>>961
>512だよ
>分からないなら書き込まなくていいよ
>キャラの数の話だろ、スプライトの数は変わらないけど見た目四分の一になるってことだろ

よく分からんけど、X68000の普通のゲームは256x256で表示されてたけどファイナルファイトは
512x512ドットの解像度で表示されてたって言いたいのかな?

カプコンのCPシステムの解像度が384x224なのに?
965ナイコンさん:2012/04/05(木) 13:57:27.84
>>963
384なんてモード無いからね
おかげで敵キャラ4体だけになりましたとさ。おしまい
966ナイコンさん:2012/04/05(木) 14:00:45.15
>>955
>あの。X68も横256なんですけど・・・

横768ドットの半分の周波数にして、画面の表示期間少し削って横320ドットで表示してたタイトルならあったぞ。
967ナイコンさん:2012/04/05(木) 14:01:06.28
つまりTOWNSは劣化移植しかできないってことか
968ナイコンさん:2012/04/05(木) 14:01:22.77
>>965
>384なんてモード無いからね

IOCSがサポートしてないだけ。
969ナイコンさん:2012/04/05(木) 14:02:33.06
またTOWNSユーザーが恥晒してるのか。
970ナイコンさん:2012/04/05(木) 14:12:54.24
ぺけロクのCRTCに不可能はない
971ナイコンさん:2012/04/05(木) 15:02:40.04
>>961
>分からないなら書き込まなくていいよ

TOWNSユーザーが書き込めなくなっちゃう><
972ナイコンさん:2012/04/05(木) 16:55:09.09
>>957
画素数は解像度とは違うだろ。
973ナイコンさん:2012/04/07(土) 11:07:32.16
>>972
いつの時代の話かは知らないけど当事は画素数=解像度
dpiとかは使わなかったし
974ナイコンさん:2012/04/16(月) 00:09:54.76
しっかしアレだな
X68もTOWNSもロクなユーザーいねーな
元スレのP6で「〜ってゲーム出てたんだからこっちのハードすげー」とか
「スペックやゲームでパソコンの優劣を決めたりしてんのアホだよね〜」とか
ずごい動画とかリンク張られると「他人のしてきたことより自分の成果あげろよ」
とかいってて罵りあってたのに、今なんて以前よりずっと幼稚な話しの次元になってる

30万も40万も出してゲームやって自己マンして・・・そんな程度か、アホらしくてそんなことにそこまで金使えんわ
ゲームならメガドラ→スーファミで充分だろww
ゲーム機で足りない部分もあるがゲーム機(特にスーファミ)ならではのよい展開もあっただろ


どうせ当時のゲーパソなんてみなザコなんだからさ、そこまで熱く語ってるとはずかしいよ?
ホントに良いマシンならPSPでエミュられてたりWiiで出てるって
320や256くらいの画面ゲームなら問題なくプレイできるワケだし
mameとかNJ氏が作ったCPS2やNEO-GEOCDとかFBAでぐわんげや疾風魔法大作戦がPSPで動くくらいだから
その気や多数の要望あればゲーパソくらい移植されてるって

いい加減おっさんホイホイ卒業しろよww
PCの調べ物で検索するとたまにここが引っかかるからジャマなんだよ
975ナイコンさん:2012/04/16(月) 00:14:18.82
次スレは「ゲーパソで必死になるオヤジは下に見ていた」だなww
976ナイコンさん:2012/04/16(月) 02:03:35.34
>>974
何本気になって熱く語ってんの?w
977ナイコンさん:2012/04/16(月) 11:23:42.46
>>974
>ゲームならメガドラ→スーファミで充分だろww
>ゲーム機で足りない部分もあるがゲーム機(特にスーファミ)ならではのよい展開もあっただろ

俺は逆だね。
ゲーム機では全く満足できなかったからX68Kを大枚はたいて買った。
ゲーム機ではアーケード移植が必ず劣化し、グラフィックの質感からしてひと目でおもちゃだと分かる。
X68Kは作品やソフトハウスの力量にも寄るがアーケードと違いが分からないほどの完成度を誇った移植も数多くあった。
特にスーファミは一番ガッカリしたハードで拡縮回転も半透明も4重スクロールもCPUが遅すぎて生かせるSTG、アーケード移植がろくに出なかった。
ガキ向けアクションとドラクエ風ロープレのオンパレードだったしな。
まぁ次スレで語ろうや。
978ナイコンさん:2012/04/16(月) 12:56:10.59
スーファミ全盛期でも特にシューティングはX68で遊んでたからな
本当にスーファミはゴミスペックだった
拡大縮小使えるのも1面だけだし4重スクロールなんて16色しか使えないし
CPUが3MHzくらいだっけ?メガドライブやPCエンジンの半分以下だもんな
979ナイコンさん:2012/04/16(月) 13:42:05.51
>>978
4重スクロールは各面4色な
980ナイコンさん:2012/04/16(月) 14:46:43.84
>>978
>スーファミ全盛期でも特にシューティングはX68で遊んでたからな

おお同士よ。あの時代シューティング環境はX68が最強だったな。
スーファミのCPUは1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替え。
お笑い種の酷いマシンなのに持ち上げられすぎ。
981ナイコンさん:2012/04/16(月) 15:18:33.29
>>979
>4重スクロールは各面4色な

透明色どうなってんの?
982ナイコンさん:2012/04/16(月) 18:44:40.56
X68kってコントローラーあるの?
ATARI規格?
983ナイコンさん:2012/04/16(月) 18:58:30.78
サイバースティック
984ナイコンさん:2012/04/16(月) 22:22:47.53
アーケード移植だけでスーファミの評価はおかしいだろ
それこそ得意分野だけで比較しているように見える
大魔界村とかがいくらいい移植出ててもオリジナルでも超魔界村のがだんぜん凄いし
FFシリーズとかアクトレイザーとか音もビジュアルも最高のものが出てるじゃないかと俺は思うな
イースIVやVもPCでは出ていない(俺的にクソゲーだが)
ストIIターボもアーケードに近い感覚で普通に対戦できた充分練習になった。すくなくともX68のファイナルファイトを擁護できるくらいなら
このデキは認めるべきだ
海腹川背とかも面白かったしパイロットウイングスも飛行している感じがとても良かった、当時のPCではかなり難しいだろうね
出始めになるけどF-ZEROも当時としては凄いスピード感で感動したとてもPCには出来ない、リッジ見たらさくっと忘れ去られたが
あれほどの空間やスピードを感じさせるのは昔のPCでは見たことない
X68持ってた奴もTOWNSII持ってた奴もいたが結局スーファミでターボやストZERO(当たり判定やコンボがちょっと違ってたが)の対戦で白熱したのを今でも
覚えている


985ナイコンさん:2012/04/16(月) 22:40:21.33
たしかにアクトレイザーは古代サウンドが凄かったね
おかげでファイナルファンタジーのBGMが一から作り直しになったという話を聞いたことがある
スーファミはなぁ・・・・ ソフト高いんだよね〜 しかも大半クソゲーだから慎重に選ばないといけない
986ナイコンさん:2012/04/16(月) 22:57:52.52
この板でSFCの話題ってのはどうかと思うが人それぞれだからどうでもいいんだよ
あえてこの流れに突っ込むとするならばSFCをCPUで判断するのは間違いだな。
DSPとかの追加チップは本体発売当初のカートリッジから使われていたしグラフィックもサウンドも各専用チップが処理を受け持つので
CPUの負担は比較的軽くで出来ただろう。ある意味ACに近いと言えなくもないが

まあとにかくスレチだ、この辺でストップだな

987ナイコンさん:2012/04/17(火) 00:07:46.38
いくら元愛機がかわいいからって捻じ曲げた評価で自己マンしてるの見るとイタイよ
CPUクソとか言われてるハードでもシューティングならパロディウスシリーズ
多少の劣化はあるがグラIIIやソニックウイングなんかもいい移植だろTOWNSIIのアフターバーナーや68のR−TYPEがアリなら
他にもいくらでもいいゲームあるだろ。クソ高いハードなのにゴミスペックとさげすんだスーファミのオリジナルゲームさえ満足に移植できないやん
アルゴスやゼビウスや320のゲームグラフィックはベタ誉めするくせにスーファミのグラフィックの質感がひと目でおもちゃだと言い張る
フツーにあり得ないだろ、よそのスレでそんなこと言えば絶対頭おかしいって叩かれるぞ
そんなこと言う奴はここの住人とか美化しまくってるオサーンくらいだ
散々元愛機のスペックやゲーム自慢していたがおまえらではスーファミレベルのゲームも作れないよ



988ナイコンさん:2012/04/17(火) 02:40:31.05
>TOWNSIIのアフターバーナーや68のR−TYPEがアリなら

誰がそんなこと言ってる??
989ナイコンさん:2012/04/17(火) 06:29:18.57
当時、近くの大学の学園祭で出てた
sfxviがやりたくて、x68kを買ったな。
あと、エロゲのモザイク解除の為に
FM-TOWNSとF-BASICを買ったな。
990ナイコンさん:2012/04/17(火) 09:19:08.59
俺はスーファミのストUがへぼすぎてcpシステム買ったくらいだからな
991ナイコンさん:2012/04/17(火) 14:44:44.11
>>987
自分が作れるかどうかで物事の評価をしてる人なんかいるか?
ラーメン食ってうまいまずいは言ってもそれを作れる人なんかいるか?
業務用の調理器具を家に揃えてるマニアはそうはいない
992ナイコンさん:2012/04/17(火) 15:21:24.53
>>987
ふぁみに移植されたゲームはどれも劣化だよ
CPUと画面周りの色制限とかきつかったからアーケードとはぜんぜん違う
ただ、作り手のセンスが良かったからあくまで別ゲーとして遊べただけ
アーケードに一番近い移植が行われてたのがそこらへんの制限が少ないX68だった
ふぁみのグラ3なんて出た当初酷い劣化移植だと散々言われてたんだよ
993ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:06:03.00
>>998 元スレから見て来い しっっかり擁護されていた ウンズのアフターも後でアクセス速くなったパッチが出てとかいろいろ誉めてたぞ

>>991 元スレでMSX信者がけいおんとかBGMのリンク張りまくってたとき
苦し紛れに自分がなにしてきたかをあげろとか喚いていたな

そのラーメンの例えはまさに過去に俺が何度も他人にしてきた話だが、今他人がしているのを見ると
なんとも醜いものだな。
SFCがどうだろうと知ったことではないが確かにこのスレは最初から話題が醜い

>>990 あれでヘボいはないだろ実機買うなら本末転倒だな。アーケードに近いとかいってもさんざん誉められた68アフターのほうがよほどヘボいし
ファイルファイトなんてさらにもっともっとヘボいのにあんなもの擁護すんなよ



994ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:13:17.70
しかしどいつもこいつも暇人だな
いつまで過去を引きずっているんだ?キモい
まともな話が出来る大人になりなさい
995ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:18:22.69
と、TOWNSユーザーが申しております。
996ナイコンさん:2012/04/17(火) 16:30:59.80
>>984
たしかにスーファミでも良いゲームはあったよ。
ただアーケード移植、シューティングがたけなわだったX68の環境と比べるとその方面はあまりに貧弱だった。
特にシューティングはPCE、MDと比べても本数があまりにも少なすぎた。
ラインナップのライト層、子供向けの偏りは痛切に感じたな。
まぁ次スレで。
997ナイコンさん:2012/04/17(火) 18:11:38.19
>>996
ガキ向けのアクションとRPGだらけだったから良さはわからんな
少なくとも優良で丁寧に作られたシューティングなどは皆無だった
998ナイコンさん:2012/04/17(火) 19:52:55.76
スーファミとMSX2は過大評価されすぎ。
明らかに同時代ライバル機の方が性能、ソフトの質も上だった。
一般受けする物が必ずしも良い品では無いという典型的な例だな。
最も今も昔もミソクソに言われているTOWNSは正当な評価。
999ナイコンさん:2012/04/17(火) 20:44:05.42
1000ナイコンさん:2012/04/17(火) 20:44:21.65
X68000ユーザー涙目w
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