949 :
ナイコンさん:2012/06/06(水) 18:27:25.86
>>946 君、うそはいかんよ。
amiga atariには普通にスプライトがあったわけで。
ATARIあたりには当たり前のようにあったりするよねスプライト。
wikipediaに書いてないんだろうな
>>947 640×200モードならあった。320×200は無いけど。
V30時代ならともかく、
386以上のCPUが当たり前に積まれるようになった頃なら
640×400でもそこそこアクションゲームは作れたと思うんだが
そういう方向にあまり発展しなかったのは残念。
全画面でなく半分使えばいいんだろ
もう半分はステータス画面にすればいいんだし
>>953 それぐらい、当然のように
低解像マシンでもやってたからねぇ。
どの程度のドット数ならゲームができるんだ?
>>955 そりゃあまあ、当時のゲーセンやファミコンと
同じ水準の解像度ってことだろうねぇ。
専用機はそのために、あえて低解像のままにしてたわけで。
ゲーム機と同じならPCを使う意味もないし
958 :
ナイコンさん:2012/06/07(木) 23:13:57.25
さて、今海外ではE3をやってるが、こういう大規模な展示ショーで国産PCゲー
が展示されたことはあるのか?
ないだろ?
959 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 00:52:34.28
本当に無知って恥ずかしいな…
Atari STのスプライトは、マウスカーソルを表示したらおしまいだろ。
Amigaも普通にやったら4つだか8つでおしまいだ。
両者に備わっていたのはbitblt処理を行うASICで、スプライトではない
CPUがゴミみたいなやつでクソ遅かったから、それで320x200の低解像度で
なんとかゲームになっていた、という有り様
961 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 09:52:09.84
>>960 実際の性能は同世代のSFCと比べ見劣りしたかもしれんが、amigaに関しては
スプライト用のカスタムチップを搭載してたんだけど
つーかね、amigaやatariを馬鹿にしても98が16色だった事実はなんも変わらんぞ。
おまけにamigaやatariは海外でそれなりに勢力築いてPC-AT互換やMACとは
別のカルチャーを持つことができた。
国内ローカルでエロゲーギャルゲー氾濫状態に落ちぶれたPC-98なんかとは
わけが違う。
962 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 10:33:08.15
はい爺さん
STはスプライトないだろ?
アタリやアミガは程度のいい中古があれば購買意欲をそそるが、98はうーん、イラネって感じだな。そこはホームコンピュータと事務処理機の違いかな。
NECならむしろ8001のほうが歴史的価値があるし、倉庫に一台あってもいいかなと。
AMIGAのスプライトを国産ゲーム機のスプライト機能のように思っているなら、現実を知ったら泣くしかない
多色モードも持ってはいたが、末期の一握りのゲームを除き、実際ほとんどのゲームは16色で作られていたしな
低解像度でも、多色となるとデータ量の増大は当時のPCには荷が重かったんだよ。
たかが1MB弱のFDD、VRAMも含めシステム全体でも1MBあるかどうかのメモリ、という世界だから。
そして98をエロゲー呼ばわりするのは、今日ここできっぱりとやめよう。
98向けゲーム市場でエロゲーが過半数を超えたとされるのが93年末、
3年後の96年には既にWindows95の時代が来てしまう。DOSゲー最後のたった3年間でしかない。
まるで10年間エロゲー機であり続けたかのように貶めるのは、いくら何でも愚かすぎる。
966 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 13:31:04.20
はい爺さん
967 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 14:03:20.96
>>965 言いたいことはわかるよ、しかしね93年以前の段階でゲーム好きな連中の間では
98=エロゲーギャルゲーという見方をされてたわけだ。
勿論、彼らが無知だからというのもあるのだが、PCショップで98のエロゲーギャルゲー
が一般作と同じとこに並べてある光景をみれば、そういう認識を持ってしまう。
無知は自分だろ
93年ぐらいだと大航海時代IIにはまってたな
ノウハウの都合か知らんがエロゲのwin移転って遅かったじゃん、win98出る前くらいま
で98がメインプラットホームだったよね。
971 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 18:59:00.47
>>970 小規模メーカーばかりだから、Win用にまで手が回せない状態だったんだろ?
972 :
ナイコンさん:2012/06/08(金) 19:09:52.54
洋ゲーもwin98が出るあたりまでは、DOSプロンプトがメインプラットホームでwindows上で動くのはあまりなかったしな
win95〜98頃にエロゲー作ってたけど、9821で
256色で頑張ってたとこと、Windowsに移行した
とこに別れた時期があった気がする。
で、別にエロゲーが作りたかったわけでもなく、
弱小ソフトハウスが非エロゲーを作っても流通
が採ってくれないわけで。予算も通らないし。
結局日本のPCゲームのエロゲー化を早めたのは
市場=ユーザー自身だったと思うよ。
流通が悪いってのは既出だがユーザーも悪いってのは始めてみたような。納得。
>>974 ごめん言葉足らずだな。 良い悪いの二元論じゃないと思う。
当時はエルフの同級生など一連のシリーズとか、エロ目的で
ない友人が数多くハマってたりしたし、一ジャンルとしては
全く問題無いと思ったよ。 今の状況見れば同じだなと思うけど
「当たった」ジャンルをみんなが真似てそればっかりになるのが
日本の悪いとこで。 海外の開発スパンって数年単位でも
十分ペイできる(それだけ市場が大きい)から新しい技術にも
チャレンジできる土壌があったと思うし、ユーザーの目も
肥えてたんだろうな、と思う。 そういう意味で開発側もユーザー側
もグローバル化が遅れたのが一番の要因かなあ。
と、常々思ってたことを書いてみた。
エロくなくて何がPCゲームだ
そもそもゲーム文化までグローバル化する意味があったのか?
グローバル化した結果、海外のくだらない規制を意識したり、レベルデザインの方向がおかしくなった。
基本的に海外ゲームは大味で外人ウケするような糞つまらないゲームばっかじゃん。
コンテンツ産業は海外進出よりも国内向けに重視するべきなんだよ。
小説や映画みたいなモノなのに、海外ルールで作る意味がないだろ。
つまり、グローバル化がゲーム劣化の原因。
>>977 文化じゃなくて商売だからね、あくまでも。
文化なら、おれたちが商売ヌキで
何か作って支えてきゃいいんだ。
979 :
ナイコンさん:2012/06/12(火) 20:33:39.34
中二病か
そのように、なにかにつけて中二病とかいうのこそが
商売ヌキの真の日本の文化と言うわけだ。
なので、日本の文化はちゃんとあるから、心配はいらん、と。
ヌキの文化
おっさんになっても中二病が治らないぜ楽しいからいいけど
983 :
ナイコンさん:2012/06/14(木) 01:19:47.09
>>965 ん?98はエロゲーギャルゲーが多かったと言ってるだけで、
誰も98=エロゲーギャルゲーオンリーだなんて言ってないんだが
よっぽど気にしてんだね。
984 :
ナイコンさん:2012/06/14(木) 07:18:50.36
>>978 ゲームはあくまでも商売でありビジネスなんだけど、そこでソフトハウスはつまらなくて売れない海外のようなゲームを作れっていうから、話がおかしくなる。
>>984 日本じゃどっちみち売れないから、初めから
海外に売り込むつもりらしいぞ。
もちろん、それで売れるかどうかは別の話。
986 :
ナイコンさん:2012/06/14(木) 07:44:12.27
エロゲーギャルゲーは長い98の歴史のほんの一部。
それなのに、エロゲーが日本のパソコンゲーム衰退の理由にするから、みんなから叩かれる w
PCゲームと言えばエロゲーそれ以外は認めん
色数やらスプライトが欲しいなら、98買わずに88VA買えって話よ。
>>970 同級生2がHDD専用と知って驚愕してたヤツが多かったが、非エロゲでは3年前からHDD専用ゲームがあったわけで
エロゲーは3〜5年ほど遅れてる
同級生2はFD版もあったけど?
エロゲーでHDD専用は、1993/12発売の「ランス4」だね。
991 :
ナイコンさん:2012/06/16(土) 16:45:21.04
そう、PCゲーマーなら会社や学校でPCゲーを見せつけ自慢して、周りから
「○○は、最新のPCゲーができて、すごい!!」という感じで褒め称えて
もらうことを一度は夢見たはずだ。だが!!!!
あのPC-9801のエロゲーギャルゲーの所為で、その理想とは逆に
キモオタク扱いされてしまったではないか!!!
おれはかつて、自分でソフトとか作って、それを自慢したもんだねぇ。
さらにそれが、ベーマガなどに載ろうものなら、もう・・・
美少女ゲーやエロゲーはFM-7だっつうのに
PC98系のエロゲーは全然後追いだっての
欧米だとPCゲームをやってると、スゲーと褒め称えるのか
初耳だが
997 :
ナイコンさん:2012/06/17(日) 15:13:45.35
>>996 一部の悪い事例だけを挙げるんじゃない。しかもこいつは偽ドイツ人だな
優秀な民族であるゲルマン民族がこんな下品なわけがない。