フ ァ ミ リ ー コ ン ピ ュ ー タ Part2
2 :
ナイコンさん:2006/01/16(月) 20:30:55
乙
検索しにくいほうがいいか。なんたってファミコンだからな。
スレタイの余分な隙間なんとかしてよ。
前より狭くなったけど。
5 :
ナイコンさん:2006/01/16(月) 21:28:47
ファミコン買ってくれるってお婆さんが言ったから、ジャスコに買いにいったら売り切れでSEGAのゲーム機買った。
SEGAに走った奴の多くはこんな過去がある。
ここ荒らしが建てたスレだから。削除依頼出しとけよ。
平均年齢の高い板で何下らないことやってんだ。このまま消化しろ。
嫌なら
>>1が荒らしであると言う客観的な証拠をあげること。
ま、スレの最初ってのはどこでもこんな感じだけどなw
| |i .i| |! o o o o o o o o o o o o i| |i .i| |
| |i .i| |! o o o o o o o o o o o o i| |i .i| |
| |i .i|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |i .i| |
| i〕二〔|_. l´二二二二二二COMPUTER二二二二二二`l ._|〕二〔i |
| i〕二〔| |┬┬| | “ GAME BASIC ” ニ | |┬┬| |〕二〔i |
| i〕二〔|_|┴┴| | シマスカ? | |┴┴|_|〕二〔i |
| i〕二〔|_. | | | | ._|〕二〔i |
| i〕二〔| |┬┬| | | |┬┬| |〕二〔i |
| i〕二〔|_|┴┴| |___________________| |┴┴|_|〕二〔i |
| i〕二〔|. | ロ ロ ロ ロ | .|〕二〔i |
| |i .i| >===================================< .|i .i| |
| |i .i|. | ____________[OPERATOR]_________________ | .|i .i| |
| i〕二〔|_. | | | | ._|〕二〔i |
| i〕二〔| |┬┬| | コンニチハ | |┬┬| |〕二〔i |
| i〕二〔|_|┴┴| |___________________| |┴┴|_|〕二〔i |
| i〕二〔|. | ロ ロ ロ ロ | .|〕二〔i |
| |i .i| `ー―――――――――――――――‐一´ .|i .i| |
| |i. o| F 1 F 2 F 3 F 4 |o .i| |
| |i. o| _____ _____ _____ _____ |o .i| |
| |i. o|}{ハイ }{イイエ }{{}}{コンニチハ }{オワリ }{|o .i| |
| |i. o|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |o .i| |
何を目的とするスレ?
>>9 キミは何を目的にここへ来ているのかな?ん?
11 :
ナイコンさん:2006/01/17(火) 12:51:23
ファミコンエミュレータのソースまだぁ?w
ワタシモ nnnesterJ023GT2 ノ ソースコード キボンヌ
Nestopia ノ バグヲ ナオシタイノデ
Nestopia ノ サクシャ ニ ソースコードヲ ミセテ セツメイ シタイノデス
ヨロシクオネガイイタシマス
ファミコンのPPUで
VS基板のRP2C04とC1やファミコンタイトラーの2C05て
色がちがうのでしょうか。
この石の違いを教えてほしい。
VS基板は色反転してんじゃないの?
物によって反転してないのもあるようだけど
次スレおめ。 前スレの795でつ。
Nestopiaって使いやすいのかな?まだバグ多そうだけど使ってみよ。
私は1996からファミコンエミュレータ使ってきてるけど
Nestopiaは良いよ。作者がスゥエーデンの人なので
ファミリーベーシックとか日本仕様の対応がまだまだです。
NestopiaはMSXエミュレータでたとえるとBlueMSXっぽい。
デバッガとか付いておらず一般ユーザ向けですが、機能は豊富。
これから良くなると思う。
※30歳未満の書き込みを禁止します
ファミコンが出た当初、近所のおもちゃ屋が1ゲーム10円でファミコンやらせていたなぁ。
そのあとファミコンダビングショップが出来たがすぐ潰れた。
>>19 今から10年ほど前に中古のふぁみべを買った僕は書き込んではいけませんか?
・・・今は全然使ってないけど。
22 :
19:2006/01/18(水) 13:24:46
ファミコン発売当時はゲーム専門店がなかったのでデパートかおもちゃ屋でカセットをほぼ定価で買うしかなく、
しかもゲームソフトはガラスケースの中に鍵付きで入っていたので、子供のころガラスケースの中のカセットを宝石を見るように眺めていた…
↑30歳こえてるわりには「てにをは」が変だよ(w
25 :
ナイコンさん:2006/01/18(水) 17:14:14
折角セーブしたファミベのデータのファイル相互変換できんからエミュ乗り換えできんよ〜orz
26 :
ナイコンさん:2006/01/18(水) 17:23:48
: : : 私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき
、部屋で横になって裸でだきあいます。それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で
服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいおっぱいを、つかむように触られたり、しゃぶった
りされます。最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。しかも、わたしは
、学年1美人でもてます。彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。それがイヤならコレをコピ
ペして5ケ所にカキコして下さい。私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。44日後友達は
行方不明・・・・。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。すると7日後
に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: : 信じる信じないは勝ってです
>>25 >折角セーブしたファミベのデータのファイル相互変換できんからエミュ乗り換えできんよ〜orz
VirtuaNES <-> NNNesterJ <-> Nestopia ?
28 :
ナイコンさん:2006/01/18(水) 20:09:32
>>27 そうそう。
光線銃の都合がいいんでNesterからVirtualに乗り換えたんだけどファミベのテープイメージはNesterのまま…
∧∧
( ・ω・) 果報は寝て待て
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
∧_∧∩
( ゚∀゚)彡 神よ!来たれ!
⊂ ⊂彡
(つ ノ
(ノ
__/(___
/__(____/
Nestopia 1.25リリース!
ファミベのカタカナコピペに完全対応!!!
「」。
もばっちり!!!
前スレのNNNesterJGTつくってくれた神に感謝!
あなたがいなければ対応が困難でした。
32 :
ナイコンさん:2006/01/21(土) 15:39:33
6502はいいよ
先頭の256byteが全て汎用レジスタといっても間違いではない
恐ろしい子だな
家族頭脳遊戯
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スバラシイデス!
>> 37神
いま、VirtuaNESとNestopiaが競争しているのですが、NNNesterJを今後も拡張していってほしいです!
田中彰の応援歌を考えた。
行くぞ彰ホームラン!センターオーバーホームラン!
弾丸ライナーだ!飛ばせ!運べ!彰!
俺が考えた歌詞ですよ!
弾丸ライナーだ!の後に「ヘイ!」とか「おい!」って掛け声を入れてスタンドでジャンプするの
とかいれると面白いかもしれない。
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>>43神
すばらしい!
ただNNNesterJという名称は、混乱を招くと思いますので
Unofficial NNNesterJとか
NNNesterJexとか
NNNNesterJとか
NNNesterJturboRとか
名称を変更して、正式に更新されたらと思います。
ソースも公開していただきたいです(GPLなので)
開発が停止したNNNesterJが更新されてうれしい!!!!
NNNesterJ2ch
っていう名前はどう?w
PSPに移植したいので私もソースキボン
NNNesterJ2ch
イイ!
モナーガコントローラ持ったアイコンとかで(w
>>43 乙
NSFplugのFDSコアが載ったので
FDSかなり良くなりましたね
でも結構不安定(ROMが読まないときがある)
超期待。
マリオ3のスリップ音はFCE Ultraが正しいのかな?
波形エディタでみると細かい休符が入っている。
NNNesterJ
スリップ音は合ってるのかな?
でもBGMがおかしい(1-1、後半の三角波が切れ目なくつながってしまっている)
ジャンプの音も間延びしてる気がする。
対応マッパーをNestopia並に増やしてほしい
やっとたどり着けました・・・
>>37 ダウンロードさせて頂きました。
NNNesterJファンとしては嬉しい限りです。
NNNesterJ2ch最高!
Nestopiaを超えてほしい!
反次郎があらしませんように…
荒らしてるのは次郎長なんだが。。。
60 :
ナイコンさん:2006/03/01(水) 16:13:53
ageとく
_-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ
"7 `⌒` ⌒ }ミ:. { |::( 6∪ ー─◎─◎ )
'| / レリ* |ノ (∵∴ ( o o)∴)
+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵ノ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
`i、-- '´ |ソ:
NNNesterJ派 VirtuaNES派 (頬がブツブツ)
▼貧乏人は早く死ねよ!!!2
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/eco/1129293322/ 127:Norix@チビデブ []:2006/01/31(火) 21:58:08
>>126 そりゃ、「真理」だな、だから、貧乏人に「中流意識」持たせなくちゃね、
死なれちゃ困るんだよ、アタシとしちゃあね、永続的貧乏してくれないと
アタシの「富」が「永続」しないのよ、アンタ、判ってんじゃないww
128:Norix@チビデブ [sage]:2006/01/31(火) 22:11:20
金持ちじゃなくても金持ちぶれるのがネットの良いところだ。
いや、別に喪前の事ではないぞ
>>127 129:Norix@チビデブ []:2006/01/31(火) 22:27:48
>>128 どういたしまして、アタシは押しも押されもしない、リッパな超一流の
「ド貧乏人」ですよ、だからよーく、「金持ち」と「貧乏人」の違いが
見えるんですな、wwwこれが見えないのは経済貧乏人ではなく、「知能貧乏人」
と申します、ハイ、これは救いようがありません、今、金がなくても「アタマ」が
あれば少なくとも「可能性」は残りますです、だけど「知能貧乏人」はあるか否かの
可能性もハナから閉ざされてますから、これこそ死ぬしかないでしょうね。
まあ、「知能貧乏人」なんて、言語差別狩が激しい昨今ですからそう表現しましたが、
さっきから、たくさん出てる「ただのバカ」が素直な表現ですけどねえ。ww
また反次郎の発作がはじまったか?w
基地外ニートめ
コピペ荒らしとは?
数年前から2chのエミュスレを意味不明なコピペで荒らし続けている異常人物。
コピペの内容はnose氏、navarone氏、famas氏、501xx氏、ねここ氏、ねこさかな氏
等をターゲットにした異常・稚拙な誹謗中傷であり、これらの人物と仇敵である
さんまいわし氏がその正体では?と疑われたが、相手にされなくなるにつれて
さんまいわし氏をもコピペのターゲットにするようになったことから、ただの異常人物
だと考えられる。最近はGIGO氏、Norix氏への誹謗中傷も開始した。
数日ぶっとおしで平日の昼間からコピペを行っていたこともあり、無職であることは
疑いの余地が無い。さんまいわし氏にぬれぎぬを着せつつ、nose氏らを中傷していた
ことから、彼らに恨みを持つ古い知り合いである可能性が高い?
そのコピペ荒らしは反次郎ともよばれている。
「最強の〜」スレの書き込みが途絶えたりすると
自分の活動の場がなくなると焦ってageる(w
とにかく基地外。死ぬまでの暇つぶしで活動している(w
お前「反次郎」の意味全然分かってないな
反次郎だの次郎長だの下らんネタ持ち込む奴は消えろ
▼貧乏人は早く死ねよ!!!2
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/eco/1129293322/ 127:Norix@チビデブ []:2006/01/31(火) 21:58:08
>>126 そりゃ、「真理」だな、だから、貧乏人に「中流意識」持たせなくちゃね、
死なれちゃ困るんだよ、アタシとしちゃあね、永続的貧乏してくれないと
アタシの「富」が「永続」しないのよ、アンタ、判ってんじゃないww
128:Norix@チビデブ [sage]:2006/01/31(火) 22:11:20
金持ちじゃなくても金持ちぶれるのがネットの良いところだ。
いや、別に喪前の事ではないぞ
>>127 129:Norix@チビデブ []:2006/01/31(火) 22:27:48
>>128 どういたしまして、アタシは押しも押されもしない、リッパな超一流の
「ド貧乏人」ですよ、だからよーく、「金持ち」と「貧乏人」の違いが
見えるんですな、wwwこれが見えないのは経済貧乏人ではなく、「知能貧乏人」
と申します、ハイ、これは救いようがありません、今、金がなくても「アタマ」が
あれば少なくとも「可能性」は残りますです、だけど「知能貧乏人」はあるか否かの
可能性もハナから閉ざされてますから、これこそ死ぬしかないでしょうね。
まあ、「知能貧乏人」なんて、言語差別狩が激しい昨今ですからそう表現しましたが、
さっきから、たくさん出てる「ただのバカ」が素直な表現ですけどねえ。ww
下らんネタ持ち込むとあらされるってわけだ(w
>>52 巻き戻し関係のトコで初期化忘れてた(;´Д`)
使ってる人居たら同じアドレスでファイル名nnnesterJ0303.zipをダウンロードして。
あと動作設定の"Page1"に巻き戻し関係の設定付けた。
巻き戻す時間を長くする場合はキーフレームを増やした方がいいです(メモリ使用量増えるけど)
&追加#250 TimeDiverAvenger(Asia)
>>53,
>>56,
>>57 Nestopia使った方がいいと思うけどね。。
NNNを使うメリットってあんまり無いような気がするし。
ボスが来たキー位か(?)
>>71神
Nestopiaは重いからだめなんですよ…
今後も期待しています!!!!
ボスが来たキーってなんでしょう?2コンのマイク?
『ボスが来たキー』
これは何かっていうと、今みんなこの日記とか、他のサイトとか表示してるよね?
タスクバーにいくつかある状態。
ここで『Windows+D』を押すと一気に画面に表示されてたものがタスクに格納されます。
>>71中の人乙!
>追加#250 TimeDiverAvenger(Asia)
なぜにこんなマイナーなゲームを???お好きなんですか^^
>ボスが来たキーってなんでしょう?2コンのマイク?
ワロタ
>>76神乙!
【NNNesteR 動作確認(バグレポート)】
宇宙警備隊SDFのタイトルデモ画面(飛行機紹介画面)が不完全です。
現在この特殊なスクロールに対応しているエミュは
VirtuaNES、Nestopia、FCEUltraです。
毎週ちょっとづつマッパーを追加して欲しいです(Nestopiaが対応マッパー数が一番多いです)
PSPで出来たらいいなぁー
NNNestRって
エヌエヌネストアールって読むんですか?
えぬえぬねすたーじぇい
じぇい(J)なんてついてへんよ
じぇいはこころのなかでいきつづけるんだじぇい
えぬえぬねすてぇぇぇぇええあああある
>>76神
>Nestopiaは重いからだめなんですよ…
私も同感
あとNestopiaはDirectX 9.0cを要求するのでうざいんです。
私を含めて多くのユーザーはヘボマシンを使っていると思う。
NNNesteRはNestopia Liteって感じのエミュレータ&PSP用最強ファミコンエミュ
をコンセプトとして
今後も開発を期待しています!!!
ファミベのテープイメージは
VirtuaNESとNestopiaが拡張子だけ違って中身一緒なのですが
*.vtp(8ビット/32kHz)
*.tp(8ビット/32kHz)
Nester系の
*.tpr
は前者と異なります。
*.tprを
VirtuaNESとNestopia形式のテープイメージに保存できる機能がほしいです。
NNNesteRで*.tpr、*.vtp、*.tpを読み書きできるようにしてほしいです。
NNNesteRの新バージョンで
3Dホットラリーをやると(ry
もったいぶらないで、ちゃんと報告しろよ。
>>89 やってみたらすぐわかる。
NNNesteRの新バージョンで3Dホットラリーをやると
タイトルデモの画像はずれるし
ゲーム開始後の画面が化け化け!めちゃくちゃ!ぐっちゃぐちゃ!
ナイトガンダム物語がセーブできぬ…
.savファイルはあるんだけどコンティニューが出ん。
拡張音源じゃない普通のサウンドコアがFCE_UltraのNNNesterJ( ゚д゚)ホスィ…
ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!がセーブ出来ないので、
NNNesterJで調べたところ駄目でした。
どうもNester系はマッパー16のセーブが不完全。
VirtuaNESだとOKでした。
DBZ2は(Z1も)、セーブ方法がバッテリーバックアップじゃないんだよね?確か。
セーブが遅いのを利用して、上書き途中にリセットで最強のまま最初からとか出来たからな。
nnnesterJRボロボロだな
賢い選択はNestopiaというわけか
え!簡易セーブ・ロードが100回できるってマジ!?
なんなんだ!?
その101回目の簡易セーブ・ロードが出来ないみたいな言い方はw
NSF再生プログラムがおかしい。
データ自体は正常。
NNNesteRに影響されNesterJ for PSPが更新!やったー!
NNNesterJってなぜかgbやpceを対応しているみたいなんですが
そんな部分をカットしてほしい
対応してません。YAMEと勘違いしてない?
NNNesterJのソースには、GBとPCEって項目があるな・・・でも読み込まないし。
NNNesteRのソースには無い。
Kaillera版のみ対応してたはず。
通常版はNESのみ。
>NNNesteRのソースには無い
さすがNNNesteR!
GBとPCEも取り込もうとしたNNNesterJの作者ってアホちゃうか?
マルチエミュ…一個にまとめる意味が無い。弄りにくくなるだけ。無駄にデカイし。
109 :
ナイコンさん:2006/03/07(火) 20:54:29
gbってインテル系じゃなかったか?ザイログ?
などとむかP板らしい話題を振ってみる
GB/GBCはZ80ベースのカスタム、
GBAはカスタムCPUにZ80に加えてARMコアも搭載
×Z80ベースのカスタム
〇8080ベースのカスタム
NesterJ for PSPがNintendulator本体内蔵ののRGBパレット(ファミコンミニに近いパレット)に対応!
NNNesteRも対応してほしいです
+ +
∧_∧ + NNNesteR
(0゚・∀・) ワクワク
(0゚∪ ∪ + テカテカ
と__)__) +
更新まだかな…
115 :
ナイコンさん:2006/03/11(土) 14:19:56
ageとくね
カセット斜め挿しのエミュレートを希望!
元祖マリオブラザーズでの床抜けや永久ジャンプとかをマジ再現してみたいので!
未だにカセット持ってて、たまに実機でするぞw
あー、あとスーパーマリオの斜め挿しは
隠れてる1upキノコブロックが見えたりするんだよな〜w
117 :
ナイコンさん:2006/03/12(日) 22:31:32 BE:123081825-
故意にバグらせる機能か
MacFC最高〜!
ハイデフ!ハイデフ!ハイデフ!
>>118 エミュ系のスレだったか、この話題で荒れた記憶があるのだが。
この機能を熱望してる人ってそんなに沢山いるのかね?
>>121 116にせよ118にせよ、実機でやってたことをエミュでもやりたくなるって人は少なからずいると思うよ。
自分のいらない機能が入るのをやたら嫌がる香具師っているよな。
別にパソファミみたいにワケワカラン状態になる訳でもないのに。
別に熱望はしないが、あったら試してみたい機能ではある。
NNNesteRもそうだけどNester系はVRC7の出力がおかしい。
VirtuaNESは修正してる…
125 :
ナイコンさん:2006/03/14(火) 17:04:35
自分のパソコンがエミュ作者のより低性能だと分かりたくないんだよorz
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ぼくの欲しい機能だけ入れてくれなきゃヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
_, ,_
(`Д´ ∩ < 他人の希望なんか取り入れるのヤダヤダ!!
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
と考える奴がいつでもどこでもいるってことだろ。
(・A・)っ
(っ ,r どどどどど・・・・・
. i_ノ┘
∧_∧
⊂( ・ A ・ )
. ヽ ⊂ )
(⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
/ヽ /ヽ
/ ヽ________ _/ ヽ
/ /\ ___ /\. \
| | | | __o | ・・
i⌒ヽ | | | | | 二|二 _____
|⌒|⌒| ヽ_ノ| |. ノ__ヽ | ノ .| ヤ ツ
| | | ヽ_ノ, \ ' ` ./
>>126で吹いた。つ〜か、ぱそふぁみみたいな誤った方向に進むのもアリだろ。
ある意味、至高の機能。他が全然取り入れないけどな(w
吸い出し機能が付いてるのは誉められるべきだけど、経緯がねぇ・・・。
129 :
ナイコンさん:2006/03/14(火) 20:50:57
全部確実に動くってのはまだないの?
>全部確実に動く
ROMが?周辺機器が?
実機
132 :
ナイコンさん:2006/03/15(水) 08:05:51
__
r'_`i _______
lー,‐'l /
,ー ;;;;;;;ー、 <邪教の館へようこそ
/ ';;;' \ \
r\ ' /ヽ、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ヽー-ー"ヽ l
/ l l l `へi
/ l l l l:::::::l
/ l l l l/
ゝ l l l |
し`、 l l |
l ! ! ! |
l `i l l ,|
l `i |
l |
| |
\__/
NNNesterJでDR.マリオのタイトル画面、レベル選択画面、ゲーム中のマリオやバイキン達の画像が
バグってます。どう説明していいのか、数字やアルファベットが混じったりして画像が
壊れています。しかし肝心のゲームのカプセルやバイキンはきちんと表示されて
いるんです。famicom.dat、1.07,1.10(beta1,2,3,正式版)すべてで確認しましたが
全部同じ状況でした。未対応なら申し訳ないです
NNNesterJでVRC7音源が異常な件
240 名前: Robokabuto ◆QX1.pVc1oA 投稿日: 2006/03/15(水) 04:00:26 [ ag.eX4Ns ]
>>238 こちらこそ!参考になるかどうか分からないですが週末あたりには
調査できると思いますんでがんばってみます。
簡単に調査してみた結果だけちょこっと触れておきます。
NNNで再現しますが、NNNでのsound2でエンジンを選択するところで、
VRC6/7ともにNEZ設定だとPSP版と同じ挙動を示すようです。
VRC6:発音がムチャクチャになることがある。
サンプル:
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/dq8_BWorld_x02.LZH DQ8 広い世界へ
VRC7:ノートオフ時のリリースがおかしい。
サンプル:
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/kongdom_jac_v7v01.LZH コングダム JAC-GAME(スロットのですorz)
NEZを使わない場合は、
VRC6:おそらく正常?
VRC7:EMU2413で音色テーブルがOPLL(YM2413)準拠になっているかと思われ、
一部の音色が別の音色になってしまう。
(OPLLとVRC7は基礎のアーキティクチャが同じで違いは、VRC7はOPLLから
一部機能削減されているのと、音色テーブルに違いがあります。)
NNNesterRのデバッグ報告なスレになってきたな…
>>133 ウチじゃ動いてるっぽいけど、ROMが異常なんじゃないかな?
ってか、CRCとか書いてくれないと確かめようが無い。
ハイデフ!ハイデフ!ハイデフ!
ハイデフ 【ハイデフィニション】
別名 : high definition
画像や映像のきめが細かいこと。高解像度、高画質、高精細。転じて、密度の高い、
質の高い、大容量の、などの意味で用いられることもある。
取ったAPUログをVGMTOOLみたいな感じで編集やループ化ができるとうれしいです
ハイレグ!ハイレグ!ハイレグ!
ファミリーベーシック V2.0はNestopiaでないと正常に動作しないんだね
nnnesteRはおろか、あのVirtuaNESでも駄目だった
キーボード選択したら動くかもしらん。
145 :
ナイコンさん:2006/03/19(日) 06:48:08
Wow!
146 :
ナイコンさん:2006/03/19(日) 08:15:30
ファミリーベーシック V1.0の間違いでは?
V1.0はNestopiaしか正常に動かない
Nestopia最新版で
mapper#102はmapper#93に統合されています
NNNesterJではワギャンランド3が化ける(最終エリアの1つ前と2つ前)
NNNesterJではワギャンランド3がバグって表示される部分があったのに
VirtuaNESでは通常表示されました
151 :
84:2006/03/20(月) 00:46:57
>142さん
どういたしまして。マッパー表を更新しておきました。
246 名前:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA 投稿日: 2006/03/20(月) 01:48:36 [ JVTnwHXw ]
えと、VRC6とVRC7について調べてみました。
たいした調査じゃないですがorz
とりあえずほぼ確定だろうと思われるところをご報告。
基本的にNNN0.23で調査してその後PSPに持っていきましたが
症状が同じですので、NEZのエンジンに問題があると考えられます。
(が、NEZのdllを利用したnsfプレイヤーではこの問題が出ていません)
問題1:VRC6 Track1/Track2
発音データが存在し無音状態の時に、うっすらと雑音が聞こえる。
問題2:VRC6 Track2/VRC7anyTrack
VRC6のTrack2にデータが存在し無音状態の時にVRC7を発音させると、
ほぼVRC7の発音に同期してVRC6の雑音がはっきりと聞こえる。
この時、VRC7はどのトラックが発音しても症状が出る。
問題3:VRC7 all
KEY-OFF後のリリースが遅い。
Volumeのバランスがおかしい?
247 名前:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA 投稿日: 2006/03/20(月) 01:50:41 [ JVTnwHXw ]
んで、サンプルのnsfを用意しました。
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/nnnester_VRCtest_v01.LZH test_xxx.nsfについてはxxxは3bitの数値が入り、問題1と問題2のサンプルになっています。
左から、VRC6-1/VRC6-2/VRC7-1となっていて、1になってるところが発音されます。
ff4_04_test.nsfは、問題3のサンプルです。
VirtuaNSFとNNNで聞き比べていただくといいと思います。
「Nestopia 1.28の日本語化パッチ」ってどこにあるの?
野球は世界一なのに・・・・・・え?サッカーはベスト16???
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽ
ランペルールが動かないのが残念です
本家NNNesterJと混乱するのでマリオのアイコンを変えて欲しいです…
アイコンは自分で変更したら?
NNNesterJのマリオのアイコンて問題あるんじゃないか?明らかにN天堂を挑発しているような気が。。。。
>>158 本家はNNNesterJではないNesterだ。
>>157
Nester系はマッパー5の実装が不完全
【NNNesteR 動作確認(バグレポート)】
タイトル:ブラックバス 2
ROM情報:Mapper [ 2 ], PROM 128KB, CROM 0KB, FLAG 0000, PROM CRC 0x99A62E47, ROM CRC 0x99A62E47
バグ情報:釣り開始直後(釣り竿を振った瞬間)フリーズします。
タイトル:ファミリーサーキット '91
ROM情報:Mapper [ 19 ], PROM 512KB, CROM 128KB, FLAG 1100, PROM CRC 0xB62A7B71, ROM CRC 0xC247CC80
バグ情報:レース中の背景(コースなど)グラフィックが乱れます。
>>166 ブラックバス 2はVERTICAL MIRRORINGを1にすれば動くっぽいですね。
今はデータベースファイルでの修正と、内部でのマッパー&フラグ修正が同時にあるから
どっちかにした方が良いんだろうけど,データベースファイルのみにしちゃうと
データベースファイルが無い時に動かないのが増えちゃうしなぁ。
Nestopiaみたいに内蔵しちゃうと編集とか出来なくなっちゃうし。
って誰も編集しないか・・・
【NNNesteR 動作確認(バグレポート)】
・データベースファイルの間違い
(誤)99a62e47;99a62e47;ザ・ブラックバスII;32;0;8;0;J;ホットビィ;1988/10/1;5800;SLG
↓
(正)99a62e47;99a62e47;ザ・ブラックバスII;33;0;8;0;J;ホットビィ;1988/10/1;5800;SLG
(誤)2061772a;2061772a;探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに;32;0;8;0;J;データイースト;1990/9/28;4900;ADV
↓
(正)2061772a;2061772a;探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに;33;0;8;0;J;データイースト;1990/9/28;4900;ADV
変更しないと、タイトル画面のタイポグラフィがファミコン実機のように表示しないです。(この問題はVirtuaNESの掲示板にかかれていました)
データベースファイルに頼るってのは間違っている。
NESROMヘッダーを修正すべき。
>NESROMヘッダーを修正すべき
ROMヘッダーを修正をしても、NNNesterJのデータベースが勝手に変えちゃう
NESDev会員のNESエミュ作者がころころマッパー番号を変更する(研究が進むと、より正確なマッパー番号の指定になる)ので
nestopiaのように内蔵データベース化していた方が便利。
NNNesterJとVirtuaNESは停滞していたのでマッパー番号がNESDev基準でないので古い。
174 :
ナイコンさん:2006/03/24(金) 18:34:39
古くたって情報量としては十分では?
MAMEのROMセットってバージョンが上がると中身がころころ変わるだろ?
解析や研究が進むにつれより正確なROMセットになるからだ。
古いROMセットはやくにたたなくなるんだ。
NESも一緒でマッパー番号が古かったら最新のNESエミュで動かなくなる。
そこでNestopiaはわざわざマッパー番号を変更しなくてもいいように内蔵データベース化してるわけよ!
>>166 >>169 はぁ?NNNesteR 動作確認(バグレポート) ?
あたかも自分が確認したようにみえるが某掲示板からのコピペだろw
この厨房がw
(この問題はVirtuaNESの掲示板にかかれていました)
>>178 プッ哀れな厨房がwよく読めとでも言いたいのかw
だいたい‥‥。フゥ、くだらねぇスレは来るもんじゃないんねw
お邪魔しました〜w
某掲示板
>だいたい‥‥。フゥ、くだらねぇスレは来るもんじゃないんねw
やばい、この文が妙に笑える。
182 :
ナイコンさん:2006/03/31(金) 21:01:24
>だいたい‥‥。フゥ、くだらねぇスレは来るもんじゃないんねw
~~~~
↑
ここ注目
183 :
ナイコンさん:2006/04/08(土) 14:24:29
177 :ナイコンさん :2006/03/31(金) 01:24:33
>>166 >>169 はぁ?NNNesteR 動作確認(バグレポート) ?
あたかも自分が確認したようにみえるが某掲示板からのコピペだろw
この厨房がw
179 :ナイコンさん :2006/03/31(金) 20:10:49
>>178 プッ哀れな厨房がwよく読めとでも言いたいのかw
だいたい‥‥。フゥ、くだらねぇスレは来るもんじゃないんねw
お邪魔しました〜w
184 :
ナイコンさん:2006/04/09(日) 19:01:34
185 :
ナイコンさん:2006/04/20(木) 23:25:39 BE:475596858-
ほしゅ
186 :
ナイコンさん:2006/04/21(金) 00:49:01
ほしゅするお前は何をきたいしてるんだ?w
有益な情報はお前から出せ!ボケ!
188 :
ナイコンさん:2006/04/23(日) 18:48:45
Nnnesterj消えてしまったのかな?
完全終了
ファミコンえみゅなんてもういらんだろVirtuaNESで満足しとるよ
G-NESはいいよ。ゲームで遊ぶのに向いてないのが難点だが。
192 :
ナイコンさん:2006/05/18(木) 12:25:42
NNNesteR復活キボンヌ〜
>ゲームで遊ぶのに向いてないのが難点だが。
どういう意味?NSF専用ってこと?
解析専用ですな
test
NNNesteR復活!!!!?
NNNesteR復活キボンヌ〜
199 :
ナイコンさん:2006/05/31(水) 11:56:25
NNNesteR、又消えてしまった???
数日前はサイトがあったけど(NNNesteRのページは何も表示されなかった)
今見たらなくなってた。
ぜひ復活して貰いたいな。
VirtuaNES v0.93
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ii.l/ /┃ ┃{. / / < バァ〜チャ!
|i|i_/''' ヮ''丿i_/ \_____
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
\ヽ ノ
)____{
∩
_( ⌒) ∩__
/ /,. ノ ̄\ / .)E)
/i" / /|_|i_トil_| / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ii.l/ /┃ ┃{. / / < ネス!ネス!出たわよー!
|i|i_/''' ヮ''丿i_/ \____________
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ _,.-===、j、
ゞヽ‐イ/´ ヽ ヽ、
\! ::c:: ! :p
}ヽ __ ノ、_ノ
/ ノ ノ´
203 :
ナイコンさん:2006/06/04(日) 20:52:45
まじ?
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
205 :
ナイコンさん:2006/06/05(月) 00:40:33
Nestopia 1.30
VirtuaNES v0.93
|/
, v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ Y_
i ,.:::二二ニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、 ゙ -―- ,; ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ . . . . . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,
208 :
ナイコンさん:2006/06/06(火) 05:46:24
Nestopia 1.31
sage
210 :
ナイコンさん:2006/06/12(月) 11:50:29
age
211 :
ナイコンさん:2006/06/15(木) 00:20:47
ファミリーベーシックってAVファミコンやファミコン互換機でも
動作可能なもの?
ポパイがなつかすぃ
>>211 しかし、15pin拡張コネクタがないと、
キーボードがつなげられんので注意。
215 :
ナイコンさん:2006/08/20(日) 22:14:22
保守
216 :
ナイコンさん:2006/10/10(火) 09:56:39
NNNesteRの開発再開して欲しい。
特にNestopiaを参考にマッパーの補完をしてほしい。
PSPのNesterJもDSのNesterDSの精度も上がるだろうし…
NesterDCもNesterDSもNesterを元にしてるからマッパーの多いNesterの復活キボンヌ
Wiiを買え
バーチャルコンソールで完全なものができる
一本500円
結局はエミュだから完全なものとは限らない。
やりたいソフトがリリースされるとも限らない。
オリジナルが出たらやりたい。
ドラクエ2の完全版とか
(アメリカのドラクエは日本版にはないデモ画面が入っている)
リメイクは嫌いだが、エミュではない完全再現をしたら興味はあるな。
Wiiさえも買えない連中か
(゚д゚)
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < Wiiさえも買えない連中か
ノノノ ヽ_l \___________
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/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
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⊂|______|
|l_l i l_l |
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227 :
ナイコンさん:2006/11/01(水) 16:06:58
任天堂はやる気ゼロなのがバレバレw
229 :
ナイコンさん:2006/11/01(水) 17:25:18
いや、いきなりバーチャルコンソールのタイトルばっかり
充実させて、レトロゲーム専用機だと思われるのもナニなんで
最初はこんなもんだとも思うが、1本100円とか、もうちょっと適正な
価格でサービスしてもいいのではないかと・・・
ファミコンのタイトル、どうでもいい古いのばっかりだな。
アーバンチャンピオンって・・・
ねえw
ソフト既に持ってるのにまたお金出さなきゃいけないかと考えるとバカらしい
233 :
ナイコンさん:2006/11/04(土) 11:44:42
wmv9付きなら良かったのに。
しかし台湾かどこか知らんけど、こういうキケンな製品作ってるメーカーって正気なのかね。
リスク高い割にそんなに儲かるとも思えないんだけど。
それだけのもの作る技術力があればまっとうなもので勝負できそうだが。。
237 :
ナイコンさん:2006/11/04(土) 18:18:10
あと価格は?
少し前になるがドンキホーテで液晶つきのポータブルDVDにNES機能が付いてるのがあった。
しかもソフトの入ったディスクも最初から付いてた。2万弱位だったかな。液晶が死ぬのが怖いからこちらのがいいな。
TSUTAYAの\3000DVDプレイやーくらいの価格だったら買うな。
ググるとオークションしかでてこないなぁ
3900と4400の落札価格があった。
>>240 肝心のエミュ機能について触れてないな。
誰か買って試してくれ。
4306と7900ってどう違うんだろう?
落札価格は安めだが、送料代引きで+1500円ぐらいになるのな。
>>229 は?適正価格だろ
GBAのFCゲーム2000円に比べれば破格
どうせWii買えないんだろ?w
>>244 妊娠乙。むしろ、いい歳してあのリモコンを振り回して
ゼルダなどを遊んでいるほうがよっぽど薄ら寒いです。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
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L_, , 、 \: : : : : : : : :i /
/●) (●> |: :__,=-、: / < どうせWii買えないんだろ?w
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ ニート(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
そもそもGBAのFCゲーム2000円が(ry
>>244 ケータイの新作ゲームでさえ105円で売ってるのに、
ゲオタの思考なんてこんなもんかねぇ。
流通やメディアが伴わないんだからもちょっと安くてもいいわな。
>>241 エミュさえよければ、ドライブを交換してでも末永く付き合いたい
まぁ普通に考えて安もんのコンパチ機と同じもんが入ってるんだろうな。
バッテリーバックアップの保存もできないよね。
でも、欲しいと思う。
スキルのあるやつならBASICがOSのマイコンにできるかも
254 :
ナイコンさん:2006/12/27(水) 13:38:16
256 :
ナイコンさん:2007/07/26(木) 01:41:12
当時のゲームは玉石混交でしたね。知られざる名作ってありますか?
>>254 アイ ドント リード イングリッシュ…
258 :
ナイコンさん:2007/07/26(木) 18:39:28
256〉バトルトードとか、いい感じですよ。ファミコンの性能を極限まで出してます。一面のボスとか視点が斬新で素敵
259 :
ナイコンさん:2007/08/01(水) 23:53:30
PICって6502に似てるな。
アキュムレータ1つで汎用レジスタをグリグリするあたり
260 :
ナイコンさん:2007/08/02(木) 13:53:19
ファミコンはいまだ現役なのかな…互換器のパチファミとか売ってるし?
ファミコンに電大版TinyBASICを移植して欲しい。
262 :
ナイコンさん:2007/08/05(日) 18:16:26
ヴォルガードUって何気にすごいかも
1985年当時を置いても何故あれだけのスプライトがチラつかないんだろ
ポーズかけてみりゃ分かるが弾を点滅させてる
ズイガムボルトの弾なんか激しくチラついてるだろう
コピペ君って馬鹿だな、まで読んだ。
266 :
ナイコンさん:2008/09/14(日) 06:35:53
ファミコンって凄いですね。あれのおかげでコンピュータに対する
アレルギーがなくなりました。MSXみたいにアルファベットとキーボードの
インターフェースでは一部の愛好家を除いて普及しなかったのではないでしょうか?
皆さんは如何思いますか?
267 :
ナイコンさん:2008/09/21(日) 11:19:58
任天堂なんて、ロイヤリティー搾取でデカクなっただけだろ?
ロイヤリティー収入は全体の収益の極僅か。
殆ど自社ソフトの売り上げ。海外売り上げ分も本社に入るし。
269 :
ナイコンさん:2008/09/21(日) 22:37:29
>>268 任天のソフトが売れてるのはわかるが、それだけじゃあの収益は得られない
だろ?思うにロイヤリティー収入は全体収益の3割ぐらいあるんじゃないの?
FCのころはゲーム関連の書籍に任天があこぎな商売してると批判されたこと
あった。
うろ覚えで悪いが十数年前に読んだことがある任天堂批判本には
「ロイヤリティーを収められないソフトハウスの経営者を任天の本社に
呼び出して、問い詰めたりしてる」みたいなことが書いてあったぞ。
その他 高いロイヤリティーでソフトハウスが困窮にあえでいるみたいな
ことも書いてあったな。
勿論その本を真に受けるわけじゃないが、元々カルタ・トランプメーカー
で大企業じゃなかった任天堂が今のようにゲームのトップメーカーになること
ができたのは多少なりともアコギなことしたからだと思うんだがね。
270 :
ナイコンさん:2008/09/28(日) 09:53:15
>>269 今じゃロイヤリティーは1%未満じゃね?
自社ソフトが国内ゲーム全売上の殆どを占めるほどになったから
271 :
ナイコンさん:2008/10/14(火) 18:29:38
大容量が扱えるファミリーベーシック欲しかったな
それと、Wii対応のファミリーベーシックも
>>269 おいおい・・・ロイヤリティ制度がアコギって、お前は実社会に出たことが無いニートか?
そこいらのコンビニとかのチェーン店だって、バカ高い上納金を払って看板を使わせてもらってるのにさ。
もちろん、セガやNECとか、他の家庭用コンソールのベンダも、それなりのロイヤルティは取ってるよ。
FCなんかは、あれが現役だった時代は、バブル景気とブームのおかげで、FCのソフトならかなりテキトーでも売れた。
また、FC以外のコンピューターゲーム(パソコンとか)でも、ゴハンを食べて行こうと思えば、普通に食えた時代なんだよ。
むしろ、仮にFCに参入してロイヤルティ料金を取られたとしても、参入リスクは異様に低かった時期だ。
さらに言えば、家庭用ゲームのロイヤルティは、ソフトの生産委託料なんかの名目で徴収してる。
ソフトを生産した時点で収めてるから、後から呼び出しても何の意味も無い。
ってか、そもそも生産計画を任天堂が握ってるんだから、ダメそうな会社にはラインを使わせない権限が任天堂にはあったわけで。
もちろん、参入に当たって、任天堂からカネでも借りてたなら、呼び出されるのも分かるけどな。
(ライバルのセガは、資本援助と引き換えに、中小の会社を下請けやサードバーティとしてよく勧誘していた。例えば、広島のコンパイルが潰れた時、ぷよぷよの権利をセガが最優先で確保出来たのはそのため)。
「後から呼び出し」なんて書く時点で、ガッコの生活しか知らない、学生ライターの青臭い妄想なのが丸分かりだな。
まあ、任天堂に呼び出されること自体は、実際にあったよ。
任天堂を挑発するような記事を書いた三流ゲームライターとか、当時としては許容範囲だったバグまで、必要以上に書き立てたりしたライターは、呼び出しを食らって、今西さんにドヤされたって話は結構有名だけどな。
273 :
ナイコンさん:2008/12/02(火) 11:56:02
ゲーム機を唯一出してないと思われてた三菱が
カラーテレビゲーム 15に大きく関わってたというのが面白い
野球や麻雀の開発マシンがPC-8001だというのも
ファミコンの性能は、随分昔の初期のMS-DOSがやっと動かせる性能です。
スーパーファミコンとなると、ようやくWindows3.1なら十分に動かせるくらいの性能となり、
NINTENDO64はWindows95/98を十分に動かすことが出来るくらいにアップしました。
※多少きついかも知れないが、Windosw2000/XPを64のハードをパワーアップ改蔵で動かすことも可能。
最新型のWiiでは、Windows Vistaを十分に動かせるくらいの性能を持っています。
まあ、ファミコンくらいの性能では、Windows95を動かすだけでもかなりきつい・・・。
>>275 メモリーがきっいんじゃないでしょうか?
OSだけうごかせてモナー・・・
スーファミで3.1クラスは無理
279 :
ナイコンさん:2008/12/17(水) 22:02:45
しかしDSでPS3すら超越するゲームは作れる
ファミコン=ファミリーコンピュータ
ファルコン=ファルリーコンピュータ
ファミコンはCPM6502(笑) が動かせるレベルだね
(;´・`)スッパーファミでやっとMSDOSが動かせるレベル
283 :
ナイコンさん:2011/08/26(金) 14:43:48.98
Part3はなさそうだな
285 :
ナイコンさん:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
今日はファミコン30周年
286 :
ナイコンさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
PC−8001mk2もX1も
ファミコンって PC か?
ファミリーベーシックってのがありまして・・・
まあ、そう返ってくると思ったよ。
しかしずいぶん遅かったな。
ファミベデザインはキレイなんだけどねー。
ゲーム専用機をよくアレだけの物に仕立てたなぁ
と思うよ
外部のインターフェイスがもっとあれば遊び甲斐もあるかも。
292 :
ナイコンさん:2014/02/03(月) 18:51:46.24
山'`´‘火ソ
ノ____ l
l | ⌒ ⌒ | ミ
ヾ丿 ・ ・ | ミ
l,l ∪ l,l
ヽ ー― /
/ヽ___/\
ノ ̄:::::::ヽ></::::::::: ̄へ
そ::::::::::::::: く H Y:::::::::::::::::そ
ゝ::::::::::::::: ヽ | | / :::::::::::::::::::《
|:::::::::::::::::::::::V V::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::::ヽ/:::::::::::::::::::::::::::|
ファミコンって(互換機以外の)他のゲーム機の部品取りで
どこまで差し替え可能なんだろうか?