栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry

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589ナイコンさん
お初の書き込みになります。
まさかこんなスレがあったなんて!
自分が高校入学の際に自分の小遣いとバイトをして返すからと親をだまくらかして
ローンを組んでもらい買ってもらったが結局半分も返してないような。
本体とPCGと高解像度モニター、合わせて40万以上したはず。
実はPC−8001買う前に中学時代に日立のベーシックマスターという機種を
買ってもらい(これは間違いなく買ってもらったもの)いじっていたが小数点以下の
数値は扱えず、整数もプラマイ32768までしか扱えず(2バイトで扱えるのがここまで)
これでコンピュータか!みたいな代物だったがPC−8001に代えたら画面はカラー
だわ、三角関数扱えるは、で本体の値段は一緒だったのに全く別物だった。
それだけPC−8001には頬をこすりつけて可愛がるほどお世話になりました。
590すぱいらす ◆spirusLFRk :05/02/10 22:53:01
漏れは8001mkIIからスタートしたけど。

>>589
ベーシックマスターにも倍精度型変数って無かったっけ?

まあそれはともかく、ベーシックマスターとは懐かしいな。
友人宅にL3M5があったよ。
スカイなんとか言うシューティングゲームがおもろかった。神風攻撃とか。
あと来なさいとか爆弾男とか。
591ナイコンさん:05/02/10 22:57:14
友達にベーシックマスターL3(無印)を買わせた極悪なおれ。
専用モニター、FDD、プリンタのフルセット買いやがったよそいつ…
592ナイコンさん:05/02/11 02:12:57
L3M5はフルカラーPCGが使えてうらやましかった。
ベーマガのゲームがすげー面白そうだったな。
593ナイコンさん:05/02/11 02:35:49
俺の友達もL3mark5持ってたけど、見せてもらった超残光ディスプレイになんかガッカリした覚えがあるな
594ナイコンさん:05/02/11 03:31:18
たぶん>>589が言うのはJr、L2以前かと思う
常にinsertモード
595ナイコンさん:05/02/11 05:46:16
>>594
カーソルが_で、文字に重ねると文字と_が交互に出るやつなw
596ナイコンさん:05/02/11 09:09:06
まぁ、あれだ。ステップスカルプチャーキーボードで、後にターボ感覚になったり
64KB化できたL2-BASIC機なわけだ。
代入にLET必須でさ。
L3とは別物。L3は6809、Jr.(MB-6885)は、M6800相当。
597ナイコンさん:05/02/11 09:47:39
某半導体工場のエッチング用の機械の制御用コンピュータが、
ベーシックマスターL2だった
598ナイコンさん:05/02/11 10:55:25
>>597
宇都宮......じゃないよね?
599ナイコンさん:05/02/11 12:26:36
いつのまにかベーシックマスタースレになってらw
文字を消去してもすげー長時間残像が残るのな。ミョーに独特の味わいがある。
600ナイコンさん:05/02/11 13:13:23
L3でポーカーのゲームをよくやったな。
音を出す機能は無い筈なのに音階が鳴ってて驚いた。
601ナイコンさん:05/02/11 13:14:46
このスレは日立の工作員にのっとられますた
602589:05/02/11 17:39:54
>>590,594
最初に買ってもらったベーシックマスターはレベル1、というか買ってもらったときにはそれしかなかったので
レベル1というくくりはなかったが。
2年近くしてお年玉ためてROM代えたらめでたくレベル2になりました。
そうしたら590のいうように倍精度型変数が扱えるようになったが数ヵ月後に8001買っちゃったのでほとんど
いじらなかった。
ごめん、ベーシックマスター。
だけどその当時RAMって4Kしかなかったんだよなあ。
それでもちゃんと動いてたし。
それが今ではメガ超えてギガだもんなあ。
何か間違っているような気がする。それかだまされてるか。
603ナイコンさん:05/02/12 06:16:35
main() { printf("Hello,World\n"); }

c使ったらこんだけで50KBとかいっちゃうもんな
アセンブラで書きゃ20バイトかそこら
604ナイコンさん:05/02/12 08:31:34
printfなんてぶくぶく太った巨大な関数使うからだよ。
605ナイコンさん:05/02/12 09:53:06
ドラクエのROMが64kB
スーパーマリオは40kB
パックマンは24kB
606ナイコンさん:05/02/12 14:18:18
>>603
20byteで書けるってあんたアセンブラ書ける人?
文字列だけで11byte(改行含まず)だから残り9byte。
一番少なそうなのはVRAM(?)へのブロック転送で10byteで出来る(あってる?)が、
それだとカーソル制御(\n)を追加する必要がある。
そんなこんなで20byteやそこらでは書けないだろ。
確かに50KBは要らないが50KBの中身判ってたらそんな比較しないだろに。
607ナイコンさん:05/02/12 20:37:29
ん?N-BASICの内部サブルーチン呼び出せば20バイトかそこらでいけるんとちゃう?
608ナイコンさん:05/02/12 21:28:31
鍵は「そこら」にある
609ナイコンさん:05/02/12 21:56:46
>>607
それは反則じゃないか?
それならBASICで書いた方が少ない。printで1byteだし。
610ナイコンさん:05/02/12 22:03:26
 ld  de,pstr
 ld  c,9
 call 5
 ld  c,0
 call 5
pstr db 'Hello,World'
 db 0dh,0ah

(最後 goto 0 は反則てことで)

>>609
コード生成されるバイト数を少なくってことじゃないのか?
611610:05/02/12 22:14:46
db 0dh,0ah,0
Null忘れてたから1バイト増加
612ナイコンさん:05/02/12 22:23:27
http://www-tsujii.is.s.u-tokyo.ac.jp/~mino/PC-8001/PC-8001.html

VRAMの先頭アドレスを忘れてぐぐっていたらこんなページがあった。
既出だったらスマン。
613ナイコンさん:05/02/12 22:33:24
PC-8001にタイマー割り込みなんてあったっけ?8801かmkII以降じゃなかった?
イマイチ情報としての信頼性が薄い気がする。
614ナイコンさん:05/02/12 22:53:25
88の80のROMのとこには、peeping tom云々とか書いてあったな
615ナイコンさん:05/02/12 23:31:48
20年前の遺恨で、
光栄のダンジョンをM88で遊んでますが
(テープをWevにしてからロードさせてスナップ保存)

昔に方眼紙に書いた地図みるとドラゴンは倒してて
サーチで±10の座標歩いたのにエルドラドに到達できなかった…

現在、経験度2万にもってったけどボス3匹が辛そうなので停止中っす。。

Dungeon for PC-8001
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/dungeont/hajime.htm
(この人も解けてない…何が抜けてるんだろ…T_T)

Dungeonの功罪
ttp://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room02/othergame06.htm#og07

20年ぶりの迷宮探索もヘマしそうなので
以下の2つどちらかを熱望(ToT)
・エルドラド直前のスナップ
・ボス3対の座標をバイナリで調べる方法.
616ナイコンさん:05/02/12 23:34:13
町での情報は…
---------------------------------------
ワタシハ ナニモ シラナイ
ホカノ ヒトニ キイテクレ
イノチガ オシケレバ ヤメナサイ
イノチヲ タイセツニ シナサイ
エル・ドラド ノ コトナド シラナイヨ
ダンジョン ハ トテモ ヒロイ
ドラゴン ヲ サガシナサイ
タクサンノ モンスターヲ タオサナイト ダメラシイ
モンスターガ ナニカヲ モッテイルラシイ
ケイケンドヲ フヤサナイト ダメラシイ
ナニカ 3ツ ヒツヨウ ラシイ
ゴースト カラ ウバッタ ツルギ ハ ステタホウガイイ
ケイケンド ガ 20000 ハ ヒツヨウダ
ドラゴン スレイヤー トイウ ブキ ガ アルラシイ
ギン ノ ツルギ ハ キメラ ガ モッテイル
ユビワ ガ ナイト ミエナイ ラシイ
---------------------------------------
う〜ん不足してる点が思いつかない>_<

エル・ドラド ノ ユビワ,ギン ノ ツルギ,オウゴン ノ カガミの
どれかを捨てちゃったのかな…
617ナイコンさん:05/02/12 23:37:15
経験度アップは、M88でクロックを上げて
ダンジョンで[2]キー押しっぱなしで楽にあがった^^
(でもクロック上げすぎると正常動作しないスナップがセーブされる>_<)
618ナイコンさん:05/02/12 23:50:41
ゲームやりながらTVは見れないのでラジオ聞きながらやってたっすねぇ…
日本放送で「極楽ワイド鶴ちゃんです」や「オグラでオグラだ」やら
「ヤンパラ(ドカンクイズ、水戸様の怒り、恐怖のやっちゃん)」やら
「日立ミュージックinハイホニック」聴きながら…

っとスレ違いぢゃ(゚Д゚)
619ナイコンさん:05/02/13 01:19:22
>618
その放送を聞いていた頃はPC-8001の時代は終わりかけていたよな。
ゲームはPC-88でって感じ?

オレはApple//cでUltima4をやってた。
620ナイコンさん:05/02/13 01:28:19
>>619
てめー。ヤンパラとログインのタイアップ企画で当てたのか?
621sage:05/02/13 01:36:55
>>619
 そそ、終わりかけだったけど代替機買えないから
 ハチマルでしのいでましたよ(>_<)

>ゲームはPC-88でって感じ?
 その頃は自分ぢゃ買えなかったので、
 88持ってる知り合いの家に入り浸ってやしたよ^^;

>オレはApple//cでUltima4をやってた。
 うらやますぃ(・p・)
 WizardyやUltima知ってたらダンジョンのシステムは辛すぎ。。
(知らないからこそ方眼紙に全マップを書く修行にも耐えれた^^;;)

 まぁレスポンスは他のハチマルのRPGに比べて良いのですが(笑)
 「聖剣伝説(□のでなくI/O掲載のやつ)」やら
 「剣と魔法」は当時ですら遊ぶの辛くて挫折した^^;
622sage:05/02/13 01:39:00
>>620
 あ〜、ヒランヤだっけ?
623sage:05/02/13 01:46:54
>>619
 あ〜、ダンジョンやってた頃は
 「ヤンパラ」の前の「くるくるダイヤル ザ・ゴリラ」だったような…
 と、脱線脱線^^;

ダンジョンの以下の情報ほすぃ〜
・エルドラド直前のスナップ
・ボス3体の座標をバイナリで調べる方法.

って、もう地下迷宮をテクテクしちゃいますが^o^
624sage:05/02/13 01:48:15
×:って、もう地下迷宮をテクテクしちゃいますが^o^
○:って、もう地下迷宮をテクテクしちゃってますが^o^
625ナイコンさん:05/02/13 01:50:54
>>621-624
 って、sageの仕方をミスしてごめ orz
626ナイコンさん:05/02/13 02:43:02
「ヤンパラアドベンチャー」

「死人は便意を催さない」
って別のゲームだっけ?
627ナイコンさん:05/02/13 03:25:40
>>620
 Apple//c当たるのは、ヤンパラとLoginの連動企画第3弾
 「超ウルトラメディアクロスクイズ」とかいう企画だったようっすな(^_^)
(Login 1985 No.12の切り抜きにて確認)
 …と、脱線脱線(゚Д゚)
628ナイコンさん:05/02/13 03:30:48
ヤンパラアドベンチャー1が「死人は便意を催さない」で
ヤンパラアドベンチャー2が「ヒランヤの謎」ぢゃなかったでしたっけ?

ポニーキャニオンからパッケージ化までされてたんすね^^;;;
ttp://www.digital-palm.com/88lib/library/1986/1986_4.htm#yan
629ナイコンさん:05/02/13 04:38:13
三宅 裕司が後のラジオで「なんかパソコンゲームに協力したけど全然売れなかったじゃない」と愚痴ってたなぁ。
そのときはファミコンだかなんだかのゲームにヤンパラがタイアップするという企画だった。
630ナイコンさん:05/02/13 08:23:50
やっと表参道アドベンチャーの解き方を教えてもらったが、俺には解く根性がなかった…
631ナイコンさん:05/02/13 08:33:44
harumaki
632ナイコンさん:05/02/13 12:24:18
「ヤンパラ」なんてキーワードを出した俺が悪かった! ヽ(`Д´)ノ
Dungeon(ハチマル版)の話題に戻してクレヨン (´Д⊂ヽ
>>615

地下迷宮で迷って20年...
633ナイコンさん:05/02/13 13:37:53
dungeonはマップをプリンタに打ち出したな
ラス前くらいまで行ったけどクリアはしてない気がする
634ナイコンさん:05/02/13 21:57:01
>>633
>ラス前くらいまで行ったけどクリアはしてない気がする
やっぱエルドラド手前で引っかかってる人が多いっすねぇ(>_<)
つか、ハチマル版でまともにクリアした人の割合は低そ〜
635ナイコンさん:05/02/13 22:28:06
>615
ダンジョン(80tape版)について。
searchの魔法の誤差を調べると、
(10,10)の四角が出来上がってしまいます。
この時点でもうおかしいような気もします(汗

ちなみに他人様から聞いた話では、
エル・ドラドの入口付近に近づくとマップが乱れるそうな。

もひとつ。
マシン語読みですけど中見るとBASICがメインプログラムっぽいので、
ちょこちょこいじれば分かるのではないかと思います>座標など。

P.S.クリアはしてないです(T-T)
636ナイコンさん:05/02/13 22:31:36
座標は判ってる。プリントアウトした地図にも出した。
なんか3つくらい巡って最後の場所に行って、とかじゃなかったっけ
途中までは座標通りでちゃんと進むんだけど、
なんかうまく行かなかった
637ナイコンさん:05/02/13 23:04:50
>>635
 ぉぉ、4人目の迷い人キター(^_^)b

>searchの魔法の誤差を調べると、
>(10,10)の四角が出来上がってしまいます。
 そうそう十字路だからエルドラドに通じる壁が無かった記憶がある^^;

エルドラドの座標はサーチで±10の狭さで歩けばいいけど
問題はボス(サッキュバス、キメラ、ドラゴン)の座標と
それらのアイテムは捨てちゃってないかって所です^^
638ナイコンさん:05/02/13 23:06:34
>マシン語読みですけど中見るとBASICがメインプログラムっぽいので、
>ちょこちょこいじれば分かるのではないかと思います>座標など。
 あ〜Breakできるけどlistするとリセットかかる様な仕組みっす(良くできてる)
639ナイコンさん:05/02/13 23:13:44
テープはオートスタートだし
listでリセットかかるし
あの頃の8001のRPGにしてはレスポンスは良いし
あの頃の8001のRPGにしてはインターフェースは良い

良くできたゲームだ…けど、マップ広くてランダムなボス、町と城は殺伐、戦闘は単調
 エルドラド付近で何すりゃいいかワカラン

と非常に惜しいゲームだ orz
640ナイコンさん:05/02/13 23:22:02
ちょっとづつ思い出して来たもけれど

サッキュバス -> エル・ドラド ノ ユビワ
キメラ -> ギン ノ ツルギ
ドラゴン -> オウゴン ノ カガミ

って、武器のスロットに入るんだっけ?
641ナイコンさん:05/02/13 23:23:04
武器のスロットに入るとしたら
ドラゴンスレーヤーで埋まってて拾えなかったのカモ(>_<)
642ナイコンさん:05/02/13 23:33:56
LISTでリセットかかるのも、テープオートスタートもPC-8001 Technical Knowhowに載っていたよなぁ。
ソフトバンクだったっけ?

なんか月面でPC-8001のモニタが顔になったロボットが立っている表紙の奴。
643ナイコンさん:05/02/13 23:41:03
システムソフト
644ナイコンさん:05/02/14 00:09:27
>>637
>エルドラドの座標はサーチで±10の狭さで歩けばいいけど
この決めつけが敗因じゃないかな。
場所は座標だけじゃ判らなかった記憶が。。。
T字路だった所が裏に回ると十字になってしまうところがある。
で、降り返ると。。。

>>639
ダンジョンはオートスタートじゃないよ。
645ナイコンさん:05/02/14 00:17:25
>>644
mon
*GE662

などと打った記憶はない…

>この決めつけが敗因じゃないかな。
(反省^2)…マップを見直してみよう φ(_ _)
646ナイコンさん:05/02/14 00:20:19
>>644
と、エルドラド行けた人ですね(・ω・)

現状:
解けない人 4-1 エルドラド行った人
647ナイコンさん:05/02/14 00:30:45
>>639
>ダンジョンはオートスタートじゃないよ。
あ〜マスタは「オートスタート」ぢゃないっぽいな…
確かにマスタは以下だった…

(1)(リセット押せ)
(2)キーボードより以下の手順で打ち込みます。
[m][o][n][RETURN] ………………(モニターに入ります)
"*"が出たら続いて[L][RETURN]
(3)テープレコーダーのPLAYボタンを押す
(4)約8分程して再び"*"が出たら、続いて[G][E][6][0][0] [RETURN]と、
打ち込みます。

オープニングとともに、あなたの冒険が始まります。
648ナイコンさん:05/02/14 03:50:22
LISTは使えない…のだが
CSAVE→CLOADすれば当然のように普通にLISTできる、と。
649ナイコンさん:05/02/14 04:04:41
フック死んでないの?
650ナイコンさん:05/02/14 04:10:48
LISTでリセットするのってFx00hあたりのフックテーブルを0000hに書き換えるって技だったよね。
651ナイコンさん:05/02/14 15:09:30
臭い
652ナイコンさん:05/02/15 16:49:26
647の「オープニングとともに、あなたの冒険が始まります」という表記は
マニュアルの「プログラムの動かし方」の項に記載されてたものですが
確かに「臭い」ですねぇ…

…と、この一連の書き込みが臭いですか o....rz スミマセン (´Д⊂ヽ
653ナイコンさん:05/02/15 19:59:25
世間一般において、RPGに目覚めたのはドラクエという答えが多いだろう。
「昔のPC」の他のスレで聞けば、ウィザードリー、ウルティマ、
和製ならブラックオニキスあたりだろうが、この8001スレの方々は
ダンジョンで目覚めたに違いない・・・
少なくともオレはそうだ!
654ナイコンさん:05/02/15 21:41:49
>>653
漏れは聖剣伝説。もちろんスクウェアではなくコムパックの。
あと光栄のドラゴン&プリンセス。
655ナイコンさん:05/02/15 22:03:44
成長要素のあるゲームはいろいろやったけど、
本格的にはまった最初のRPGは、ファンタジアンかな
656ナイコンさん:05/02/15 23:01:04
ブラックオニキスだったなぁ。
657ナイコンさん:05/02/15 23:05:52
友人から貰ったブラックオニキスのフロッピーに、
歴代の持ち主のキャラが残ってて笑った
658ナイコンさん:05/02/15 23:07:18
光栄でもクフ王の秘密…
659ナイコンさん:05/02/15 23:07:59
KWERTERKA(クワルティルカ)がまだ解けません。
660ナイコンさん:05/02/16 05:44:12
どっちもRPGとはいえないんだろうが、漏れは
・地底探検
・ゴースト・キャッスル
かな。
661ナイコンさん:05/02/16 05:54:08
>>659
あれ終わりあるのかねえ・・
662ナイコンさん:05/02/16 09:49:39
>>659
1988年AhSKI!のreDirectMailAreaに、クワルティルカの謎が明かされてました。

いわく、

 クワルティルカは、究極のRPGです。当時のRPGと言えば、ひたすら化け物を殺しては
経験値とお金を稼ぐだけの盗賊ゲーム、もしくは、あらかじめ定められた目的を果たすた
めにシナリオに従って進む、アドベンチャーゲームと呼んだ方がよいものばかりでした。
 もともとRPGとはロール・プレイング、つまり”役を演じる”ことを楽しむゲームだったはず
で、キャラクタの強さを人に自慢するものでも、マッピングのためのものでもなかったはず
です。そこでRPGの原点に立ち戻ったゲームを目指したこのクワルティルカなのです。
 この世は不確実性原理に支配されています。そこでクワルティルカの世界では乱数が
ゲームマスターの座につき、すべての事項は乱数によって決定されます。戦闘時にどの
コマンドを使っても、結果は乱数によって返されます。クワルティルカの世界ではこの法則
は地形にまで応用され、移動の際に乱数によって決定されています(地形の種類によって
隣りあう地形の確率が定められています)。
 また、すべてのアイテムには呪いがかかっているため、使うことも捨てることもできません。
ましてレベルは単に表示されているだけで、何の意味もありません。これらはすべて、そ
ういう設定になっているのです。バグではありません。念のため。
663ナイコンさん:05/02/16 09:52:30
と、
クワルティカにはエンディングは無いわけだが
光栄のダンジョンにはあるんですよね? (´Д⊂ヽ
664644:05/02/16 13:56:34
>>663
君の心の中に。きっと。。。
665ナイコンさん:05/02/16 15:10:59
糸井重里さんが探してる赤城山徳川埋蔵金デスカ…
..._| ̄|○ アルトシカイエナイ
666ナイコンさん:05/02/19 17:20:30
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4756145914

8001がおまけ扱いのような・・・
667ナイコンさん:05/02/19 18:06:37
>>666
収録ゲーム比を見ると8001の扱いが少なそうっすね…

お。でも、オリオン80が入ってる^_^
668ナイコンさん:05/02/20 00:00:46
版権など問題あるからどうせダメだろう事はわかってて書くが
8001の定番としてダンジョンとかファンファンとかスカイラインとか表参道とか
このへんを収録すべきだよな。オリオンだけじゃなあ。

まあどうせみんな既に持ってるからニーズないけど
669ナイコンさん:05/02/20 02:26:19
なんだよ、ほとんど6001ゲームばっかじゃん(それもほとんどAXシリーズだけ…)
Full FireってBug太郎のゲーム?
670ナイコンさん:05/02/20 02:29:55
っていうか、NECの8bitの代表は88だと思う
671ナイコンさん:05/02/20 05:57:44
>>668
 まぁ版権でだめでしょうね。
 ENIXのFANFUNは凄い作りこみだったよなぁ。。
 ダンジョンはバランス悪ぃから光栄の汚点になるかと。
(ダンジョンは…シブサワコウはプロデュースしてないだろという話は無しで)

 「スパイ大作戦」なんか高ピョンさんの作なので載っけられないもんだったのかなぁ
(まぁ、ポニーキャニオンだしアメリカのドラマだしと二重の意味で無理だな)

工学社版の8001本は…これまた無理だな。
(しがらみが…)
672ナイコンさん:05/02/20 10:19:10
>>670
シリーズ数や、総合販売台数で考えると88だろうね。
でもエポックメイキングだったのは8001だと思う。
673ナイコンさん:05/02/20 12:13:12
PC-8001の売れ過ぎでインベーダーゲームの生産が滞ったという
674ナイコンさん:05/02/20 19:14:25
>>668
表参道・南青山は前でた98本に入ってるよ。

ASCIIというとフリートコマンダーから始まりTRADE TREK、WIN BACK、ヨーロッパ大戦、
北海道防衛作戦、OIL FIELDとシミュレーション大作が目白押しのイメージがあるんだけど
その辺は今やるときついと判断されたのかなあ。
でもAXをいっぱい入れるならオリオンだけじゃなくせめてAY-3も入れてほしかった・・
675ナイコンさん:05/02/20 19:24:01
OLIONは、どのエミュにするんだろうか?M88では、画面が表示されないし
X88000では、BEEP音の再現が良くないし・・・
676ナイコンさん:05/02/20 21:18:48
ワンラインプログラムコンテストやってたのってASCIIだっけ?
677ナイコンさん:05/02/20 21:27:19
今やってきつくないゲームがあるとでも
678ナイコンさん:05/02/20 21:45:22
>>673
そりゃどう考えても逆だろ
679ナイコンさん:05/02/20 22:37:12
>>675
漏れん家のM88でOLION80完璧に動くけど?
680ナイコンさん:05/02/21 00:01:59
トレードトレックはやたらと楽しかった記憶があるが…
今やると色褪せているのだろうか?
681ナイコンさん:05/02/21 00:27:50
今やると1677万色でplayできます
682ナイコンさん:05/02/21 01:28:28
フリートコマンダーをX1turboに移植して遊んでた。
683ナイコンさん:05/02/21 06:23:38
mkII用のグラフィックアドベンチャーを買って座標を1/4に変換すれば
8001でも動く! cmd文はすべてremにすれば動く!!

そんなふうに考えていた時代がおれにもありました。
684ナイコンさん:05/02/22 20:11:30
>>666
バリアアタックが入ってないのがけしからん。
685ナイコンさん:05/02/23 00:14:15
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756145914/
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001
686ナイコンさん:05/02/23 01:20:03
AhSKI'84が載るのにガウォーゲームが入ってないとはこれいかに
打ち込めと?w
687ナイコンさん:05/02/23 01:29:27
>>686
GA!WARゲームはなぁ。ローダーが特殊でなぁ。
テープ前提だったんだよね。
実家の物置ひっくり返したら、多分ローダー書換えて
FDにコンバートしたのが見つかると思うんだけど。
次帰るのは・・・盆だす。
688ナイコンさん:05/02/23 02:00:29
期待してないから。
689ナイコンさん:05/02/23 02:04:17
漏れはあんな圧縮リストw打ち込みたくなくてテープアスキー買っちゃったクチだけど、
載ってるガウォーのリスト、8001の部分だけ中間言語化けてんだよね。
訂正とか入るのかな。
690ナイコンさん:05/02/23 02:18:05
お前ら濃すぎ(w
取り敢えず盆まで待つか…
691ナイコンさん:05/02/23 02:33:41
692ナイコンさん:05/02/23 02:47:40
AhSKIなら手元にあるぞい。
該当記事スキャンしようか?
0C〜18までな。
693ナイコンさん:05/02/23 02:58:16
元ネタがわからない悪寒

遠藤隊長ってなんだろ
694ナイコンさん:05/02/23 02:58:58
スキャンを見て打ち込むのは最高に悲しいな
695ナイコンさん:05/02/23 03:00:54
まさかぁ。
記事読むからでない?
696ナイコンさん:05/02/23 03:03:01
記事よみたし。
697ナイコンさん:05/02/23 03:06:19
>>692
マジ?
698ナイコンさん:05/02/23 03:11:47
PDFにしとります。
ちょいおまち。
699ナイコンさん:05/02/23 03:22:18
うちにも小豆新聞ならあったかも
700ナイコンさん:05/02/23 06:32:17
>>691
盆にはまだ早いが乙。
701ナイコンさん:05/02/23 07:54:35
>>691
盆まで15分だとは思わなかった…
乙!
702ナイコンさん:05/02/23 09:40:30
>>691
ありがd
懐古画像掲示板久しぶりにみたらずいぶんうp増えてた。
またちょこちょこチェックしよう。
703ナイコンさん:05/02/23 14:33:37
オリオンじゃなくて、オニオンやったことある記憶があるのだが・・
敵が野菜になってるやつ。
704ナイコンさん:05/02/23 14:48:04
>>703
AhSkiだっけ?
705703:05/02/23 15:40:00
>>704
サンクス。
AhSkiスレ見たら、やはり実在していた。
オリオン80のテープに入ってたらしい。
706ナイコンさん:05/02/23 16:35:54
707ナイコンさん:05/02/23 22:03:57
>>706
そう、このラインナップだよな、8001の定番なら。
表参道・ダンジョン・リバーレスキュー・インベーダーが入ってないが、
このボリュームなら問題なし。
708ナイコンさん:05/02/23 22:34:43
>>706
おお〜、ボールが四角いスーパーピンボール
709ナイコンさん:05/02/24 13:04:20
ラリーXとザクサスも入れてくれ
710ナイコンさん:05/02/24 19:57:34
ちなみに>>706>>64で上がってたやつね
711ナイコンさん:05/03/08 06:24:19
ageもせずsageもせず
さういふひとにわたくしはなりたい

age
712ナイコンさん:05/03/11 02:18:19
ガ・ウオーゲーム,やっと発掘しました。

D88化してましたが,どのイメージに入っているのかわからず,探していました。

713ナイコンさん:05/03/11 02:34:20
>>712
おめ
714ナイコンさん:05/03/11 02:43:09
D88ファイルを全部入れてたMOがどっか行った
715ナイコンさん:05/03/11 03:04:15
日記を読ませるとは
716ナイコンさん:05/03/11 03:27:40
超長期熟成のヱビスビールがとても美味い
717ナイコンさん:05/03/13 16:52:14
ASCIIの8001・6001本が届いた!
718ナイコンさん:05/03/13 17:01:01
>>717
遅いよ
俺なんて金曜にとっくに手に入ってる
719ナイコンさん:05/03/13 18:29:03
収録ソフトの比率から、8001は名前だけで6001ばかりがメインの本になるのではないかと危惧したが、かなり楽しめる内容だった。
ただし、巻末のPC-8001ゲームリストはロクな検証がされていないことがはっきりわかるくらいに間違いだらけ。
こんなクソデータを堂々と書籍化すんじゃねえ!
720717:05/03/13 23:58:26
>>718
いや、漏れに遅いと言われてもなぁ(w

「OLION80」でテンキーを叩く腕がムチャクチャ落ちてるのを実感。
721ナイコンさん:05/03/14 00:22:26
>>720
俺はAXシリーズが目当てだったけど
伝説化してたOLION80がやれるのも嬉しかったよ。
走れスカイラインもあればよかったのに
722ナイコンさん:05/03/14 02:50:23
芸夢狂人氏のインタビューって何ページくらいありますか?
723ナイコンさん:05/03/14 03:32:45
今なにしてんの?
724ナイコンさん:05/03/14 03:56:03
医長
725ナイコンさん:05/03/14 19:31:56
近くの本屋置いてないな。予約のみ?
726ナイコンさん:05/03/14 20:12:23
>>725
普通に置いてる。
難波祖父地図は木曜から置いてたし
727ナイコンさん:05/03/14 20:52:39
>>725
一応、正規の発売予定日は3/15ということらしいのでいわゆる書店ではまだ売ってくれないんだと思う
728ナイコンさん:05/03/14 21:06:18
漏れも近所に売ってなかったんで新宿まで遠征。さくらやに売ってました。
729ナイコンさん:05/03/14 21:12:31
>727
サンクス。明日でしたか、また寄ってこよう。
730ナイコンさん:05/03/15 10:45:13
ガウォーばっさりには失望‥
なんでわざわざメインコンテンツ削除するかな。
731ナイコンさん:05/03/15 21:39:00
アスキーのエミュ本、本屋で見たけど買わなかった
収録ソフトが少ないような感じ
インタビュー記事が多くて技術的な解説が少ないような
なんか違うと思って見送った
732ナイコンさん:05/03/15 22:46:04
PC-6001と8001mk2持ってた身とすれば涙ものです。
733ナイコンさん:05/03/16 02:04:04
>>731
今更なんか技術的な解説っている?文献とかなら過去に出尽くしてるし今更なもんばっかりじゃない?
734ナイコンさん:05/03/17 08:58:59
過去を懐かしむ本だから技術的な価値はいらないかもね。

6001とMSXの合体マシンの発売が検討されたって話がでてるけど、
値段次第ではかなり欲しかったかも。
735ナイコンさん:05/03/17 22:03:48
もう時効も同然だろうから、入手困難なツクモとかのPCG8100対応ソフトを
入れてくれたらなぁ…なんて無理だろうけど。
色々買い集めてるけど、PCG対応はなかなか手に入らないんだよね。
736ナイコンさん:05/03/17 23:12:18
全てのソフトがwinnyとかで入手できたとしても、
当時遊ばなかったソフトは今更遊ばない
737ナイコンさん:05/03/17 23:25:04
どんな感じだったのだろうって感じで少しは遊んでみたいかも?
738ナイコンさん:05/03/17 23:31:07
N-TYPEとか神格化されてるけど
今やるとさほどでもないよな。
FULL-FIREやったけど今やるとかなりショボイね。
まだポリス&ギャングとかオリオン・クエストは楽しめた。
当時からの思い入れの差か?
739ナイコンさん:05/03/18 00:15:41
N-TYPEだのFULL-FIREだのは入力せずに論評するのは野暮というもの。
740ナイコンさん:05/03/18 00:19:28
N-TYPE、FULL-FIREなんて聞いたこともなかった…
入力するのでつらかったのは南青山とかあのあたり。
741ナイコンさん:05/03/18 00:21:58
>>740
南青山の方がはるかに大変だよw
Bug太郎氏のは入力の手軽さに見合わないゲームの充実度があったから評価された感じ。
742ナイコンさん:05/03/18 00:34:00
N-TYPEの入力は地獄だったよ。
一バイトごとにカンマでも付けてくれたらヨカッタのに
一行丸々チェックサムまで文字続きだったからね。
あの辺制作者は入力する身にもなって欲しかったところ。
743ナイコンさん:05/03/18 00:38:43
リスト入力を含めて遠足です。
744ナイコンさん:05/03/18 17:09:30
例の8001本、購入するとN-BASICで遊べたりするのでしょうか?
教えて君でスマソです。
745ナイコンさん:05/03/18 18:59:21
>>744
遊べません。
ソフトもエミュと一体になってるのでbinファイルだけ拾ってエミュでロードなんても無理です
746ナイコンさん:05/03/18 19:15:34
ガウォーゲームかな改行なしのbasicリストがつらかった。
747ナイコンさん:05/03/18 20:08:33
>>745
そんな努力をして誰の何を保護してるんだろう
748ナイコンさん:05/03/18 20:10:48
>>747
N-BASICはMSが著作権持ってるからその辺で引っかかるんでしょうね。
まあネットで普通に落とせますが明らかに合法じゃないし。
749744:05/03/18 20:12:06
>>745
レスありがとうございます。

N-BASICがついに!…と思ったら…ちょっと期待が大きすぎたか。残念。
750ナイコンさん:05/03/18 20:31:21
私家版ASCII本を編纂して流して
751ナイコンさん:05/03/20 03:38:56
752ナイコンさん:05/03/20 11:09:05
最初は医学部じゃなくて航空宇宙学科なのか
7531:2005/03/21(月) 07:37:03
ファミコンでよくある「スーパープレイ集」みたいなのがPC-8001でもあるといいなあ。。。
スクランブルとかFANFUNとか。
754刑務所の星 ◆zhB56x0otM :2005/03/21(月) 12:48:05
芸夢狂人こと鈴木孝成氏は世界的にもちょっと名の通った人です。
現在開業医をやっているというのは周知の事実ですが、ただ自由診療に走り気味というのが玉に瑕。
755ナイコンさん:2005/03/21(月) 17:52:12
>>749
何が「ついに!」なのか分からんけど、EGGではとっくに入ってるけど?
しかし、かつてASCII誌で紹介された世界初のPC-8001エミュレータに
全く触れられていないのは残念だなあ
どうでもいいポイボスとかの記事はあるのも良く分からんし。
756ナイコンさん:2005/03/21(月) 18:45:31
93年頃にfj.compかどっかで、88で動く80エミュレータが
公開されてなかったっけ
757ナイコンさん:2005/03/21(月) 18:46:23
88じゃない。98だ
758ナイコンさん:2005/03/21(月) 19:46:22
えみゅ太
759ナイコンさん:2005/03/21(月) 20:08:19
760ナイコンさん:2005/03/21(月) 21:52:39
>>755
えらく勘違いしてるようだけど、
N-BASICが公式にエミュレータで使えることを期待していたってことだろ。
PC-8001のエミュレータなのにゲーム専用なんてエミュレータじゃないぜ。
761ナイコンさん:2005/03/21(月) 23:01:27
公式ってのがよく判らない
762ナイコンさん:2005/03/21(月) 23:24:20
合法にってか
まだエミュってグレーな部分多いから
NEC公認(MSも?)
763ナイコンさん:2005/03/21(月) 23:33:14
BIOS以外はグレーじゃなくてクリアでしょ
まあ、BIOSを自分で抜き出して使ってる人はいないから、実質黒なんだけど
x68kみたいに公開してくれればいいのに
764ナイコンさん:2005/03/22(火) 02:21:37
>まあ、BIOSを自分で抜き出して使ってる人はいないから、実質黒なんだけど

割合的に少ないかもしれんがいないこたないだろ。
765ナイコンさん:2005/03/22(火) 02:48:44
いない → 限りなく皆無に等しい
766ナイコンさん:2005/03/22(火) 10:49:13

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
アスキー書籍編集部 編
発売日 2005/03/15

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4591-4.html
767ナイコンさん:2005/03/22(火) 21:48:05
>>766
おまい凄くスレの流れを読めるヤツだな。
尊敬する。
768ナイコンさん:2005/03/22(火) 23:48:50
>>763
よく意味がわからないんだけど、
PC-8001の「BIOS」と「BIOS以外」って何のこと?
769ナイコンさん:2005/03/22(火) 23:57:18
エミュ
770ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:02:46
当時からBIOSという概念があったかどうか判らないけど、
PC-8001のROMに書かれているプログラム部分には著作権がある
で、ROMが無いとエミュレータは動かない
エミュレータそのものは自由に配布できるけど、
ROMは自力で入手するのが建前になっている
771ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:21:11
・・・で、この流れの中で敢えて云おう

誰か、PC8001のROMを分けて下さい・・・
実機は持ってるけど自分の環境ではどうにも
吸い出せませんのよ・・・( ´Д⊂ヽ
772ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:25:59
>>771
PC-6001はあったから俺使ってるけどね
頑張れば見つかるよ
773ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:31:35
>>771
MXで簡単に落とせたよ
774ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:35:14
PC-8001 Bios Image - N80V110 (1979)(-).zip
欲しい?
あげないけど
775ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:54:26
著作憲法に穴があるからどうでもいいや
776ナイコンさん:2005/03/23(水) 02:16:33
合法っぽく
1) >>766本をゲットしてインスコ
2) ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html をダウン
3) olion80かfullfireを実行、起動したらpauseしといて 2)のツールを起動
4) 上部窓から実行したプロセスを選択
5) メモリ検索ボタンを押して出る窓の一番上にF331FFFFと入力、通常検索実行ボタンを押す
6) 結果が数件出るので、上から2番目をクリック
7) メイン窓に戻りアップ・ダンプ範囲に8000を入力、ダンプ実行ボタンを押す
8) ツールのフォルダに出来た *.dat ファイルを適宜リネームしてウマー
入ってるのはVer1.8だけどナ
777ナイコンさん:2005/03/23(水) 02:18:33
>>776
教える行為自体が違法になるんじゃなかったっけ?w
778ナイコンさん:2005/03/23(水) 02:31:55
>>777
upしてるわけでもプロテクト外してるわけでもなし
違法要素はないだろー
779ナイコンさん:2005/03/23(水) 02:47:38
日本にはまだデジタルミレニアム法はありません。
780ナイコンさん:2005/03/23(水) 03:49:04
>>776が違法なら
実機からのROMの吸い出し方を書いたtxtやツールなんかも
違法ってことになっちまうわけで
781ナイコンさん:2005/03/23(水) 07:18:18
>>780
それは違うだろ
782ナイコンさん:2005/03/23(水) 10:24:13
A:人って殺せるの?
B:うん、殺せる。

こんな会話でAやBを殺人ないし殺人幇助に問えるか?
783ナイコンさん:2005/03/23(水) 10:46:32
買った物を好きにいじっていいかどうか、という話だな
普通はもちろんいいけど、ビジネスソフトなんかは解析したりしないこと、とかが
約款に盛り込まれていて同意しないと開封できない

8001本に何らかの約款が書かれているかどうかが決め手
784ナイコンさん:2005/03/23(水) 12:15:05
A:俺はXXを殺そうと思ってるんだ。
B:それじゃこんな手口でやればどう?

これならつかまるな。
785ナイコンさん:2005/03/23(水) 17:57:39
ゲームのスクリーンショット取って保存するのと同レベルの話でしょ。
解析とか改造とかとは別次元のような。
786ナイコンさん:2005/03/23(水) 18:41:12
味噌汁を作る時に豆腐を入れるのと同レベルの話でしょ。
787ナイコンさん:2005/03/23(水) 19:04:24
みんな昔はもっと悪いことしてたじゃんかよぉ。。。
788ナイコンさん:2005/03/23(水) 19:53:50
ナウ悪いことしてますよ
789ナイコンさん:2005/03/23(水) 20:44:00
copyright.txtより
// 著作権表記 //
Copyright (C)2005 Chronoscape Co.,Ltd. (C)D4ENTERPRISE,Inc., (C)K-Tech Co.,Ltd., (C)ASCII Corporation.All right reserved.
エミュレータ「TYPE60」上で動作する各ソフトウェアは、それぞれの著作権者が権利を保有しています。

M$がないんだけど・・もしかして無許kゲフンゲフン
790ナイコンさん:2005/03/23(水) 21:33:57
>>789
M$が提供してるのはN-BASIC
よってそれが使われてないのだから無許可も糞もあるかってんだ
791ナイコンさん:2005/03/23(水) 21:44:32
使われてなければ入っててもええんかいな
てかfullfireで使ってないか?runとか実行してるの見えるんだが
792ナイコンさん:2005/03/23(水) 21:52:02
>>791
N-BASICは既にM$と契約済みだろ。
ユーザーはN-BASIC使えないんだし
793ナイコンさん:2005/03/23(水) 21:59:34
ROMのN-BASICを使わないフル機械語のゲームって珍しいよね。
割合としては半分ぐらいか?
794ナイコンさん:2005/03/23(水) 22:10:04
>>763
実機から苦労して抜きましたけど。
RDISK使って98経由で。
795ナイコンさん:2005/03/23(水) 22:27:24
>>794
苦労しなくてもMXから簡単に抜けるのに
796ナイコンさん:2005/03/23(水) 22:52:04
こまいこと言ったら俺の作ったコードもごく一部で使われてるんだけど
連絡なかったなー。使われててびっくりした。
まあ1セクタ程度のプログラムで文句言うつもりもないんだけど。
797ナイコンさん:2005/03/23(水) 22:55:43
気のせい
798ナイコンさん:2005/03/23(水) 23:12:19
機械語でかかれてたって、ROMのルーチンを一切呼んでない保証は無い
799ナイコンさん:2005/03/23(水) 23:25:04
>>ROMのN-BASICを使わないフル機械語
意味不明。
ROM内ルーチンか。
800ナイコンさん:2005/03/23(水) 23:34:04
BUGFIREとかだと「ROMルーチンを呼ばないフルマシン語」ってのがI/Oに書いてあった記憶が。
801ナイコンさん:2005/03/24(木) 00:05:56
前の98本も、MS-DOSは使わずにFREEDOS使ってたにも関わらず
80(88)のROMは何故か普通にそのまま使ってたような。
ROMだけ許可出たって事か、それとも‥
802ナイコンさん:2005/03/24(木) 00:31:48
803ナイコンさん:2005/03/24(木) 00:52:35
>>800
要はインタプリタに触れないってこと?
804ナイコンさん:2005/03/24(木) 00:53:49
>>801
88部分はpsuedoがあるでしょ?
805ナイコンさん:2005/03/24(木) 01:20:01
>>804
そのはずなんだけど、そのまま使ってるんだよね。
SFゲームってやつなんかはN88DiskBasicまでそのまんま。
今回の80/60本のにも88のROMが入ってるよ。Ver1.91だからMA2のかな?
806ナイコンさん:2005/03/24(木) 01:55:01
ええんかいな・・・
807ナイコンさん:2005/03/24(木) 03:43:26
俺も8001のROM欲しいな・・・
マカだから本体持ってても吸い出せないし(´・ω・`)ショボーン
808ナイコンさん:2005/03/24(木) 04:16:49
ヒント:JCEC
809ナイコンさん:2005/03/24(木) 12:47:40
>>807
そこでcmt8001ですよ
810ナイコンさん:2005/03/24(木) 18:49:36
ふと思ったが、8001用のBIOSROM自作できるスキルがあったとして、
内部ROMルーチンを極限まで削った、
フリーエリアの大きなエミュレーション環境って作れそうだな。

でも、内部ROMルーチンを使っているであろう、
大多数の市販ゲームが動かないだろうから存在価値なしかな。
811ナイコンさん:2005/03/24(木) 19:04:31
DOSが解らない自分にも使えるN-BASICエミュがほすい…。
812ナイコンさん:2005/03/24(木) 19:19:39
>>811
だからMXにBIOS落ちてるって
813ナイコンさん:2005/03/24(木) 19:22:56
win用という意味なら普通にあるでしょ
814ナイコンさん:2005/03/24(木) 20:19:26
>>810
88/80mk2以降は64KRAM積んでるからすでに可能だったよ。
6000Hからの拡張ROMエリアをRAMにしてフリーを8KB増やす手法は当時からあった。
815ナイコンさん:2005/03/24(木) 20:46:12
抜き出しなんて、大騒ぎすると対策されちゃうでしょ。
コンバートは、わかる人だけやろうよ。
816ナイコンさん:2005/03/24(木) 20:51:56
さっきから検索いろいろやってるんだがどうもヒットしない。
「なんたらかんたらZ80」って名前のシューティングゲーム、
なんたらかんたらの部分が思い出せない。
Pioに載ってた投稿プログラムで、INCだのLDだのJPだの、
いろんなニーモニックが敵キャラとして飛んでくる横シュー。
得点が16進数だった記憶がある。
誰か情報きぼん。

>>814
0000H以降、数キロバイトのみの基本プログラムだけで構成して
後の数十キロバイト全てがフリー(VRAM除く)ってのは無理かしら。
昔はチップごと載せ変えてRAMにしないと駄目だったろうけど
今はエミュのBIOSROMイメージの操作のみで出来ると思われ。
8171:2005/03/24(木) 20:58:23
Attack Z80
Pio 1984年7月号 P.110-113 伝説阪神さん作
818ナイコンさん:2005/03/24(木) 21:45:51
>>811
j80ならDOSはおろかWindowsの知識もいらないぞ。
そういう意味ではないのは百も承知だが…
819816:2005/03/24(木) 21:59:17
>>817
Thx!
820ナイコンさん:2005/03/24(木) 22:00:18
>>816
>0000H以降、数キロバイトのみの基本プログラムだけで構成して
>後の数十キロバイト全てがフリー(VRAM除く)ってのは無理かしら。

N-BASICはBIOSみたいないい構造してなくて、24Kbyteの中にサブルー
チンのエントリがちりばめられてるから無理だと思うよ。
821ナイコンさん:2005/03/24(木) 22:16:18
basic input/output systemの略だからなあ
そんなんでもBIOSといえばBIOS
822ナイコンさん:2005/03/25(金) 00:16:06
ガキのころはBIOSなんていわなかったじゃん。ROMとRAM。
強いていえばROM内ルーチン。
BIOSっていいだしたのは98くらいか?

# nyとかshareでBIOSってヘッダがついてると違和感覚えるな。。。
823ナイコンさん:2005/03/25(金) 00:26:09
そこでクリーン思想ですよ
824ナイコンさん:2005/03/25(金) 00:45:04
>>816
てかそれCP/M
825ナイコンさん:2005/03/25(金) 01:06:25
826ナイコンさん:2005/03/25(金) 03:20:35
まんまPC88をクリーンコンピュータにする発想だな。
IPL部分のみ一から作り直しね、誰かやってる人いそうな気がするが。
827ナイコンさん:2005/03/25(金) 05:33:23
CP/M以外でも80mk2でも動いてたS-OSもそうだし、
88まで含めたらCDOS2とかIDOSとかhernyan88とか、他にもいろいろありそう
828ナイコンさん:2005/03/25(金) 11:07:55
carry-dosってあったよね
829ナイコンさん:2005/03/25(金) 11:09:39
システムソフト福岡 NEW−DOS

のタイトル画面が懐かしい
830ナイコンさん:2005/03/25(金) 13:03:41
7100Bytesしかなくて、P6エミュそのものが起動できません。
831830:2005/03/25(金) 13:04:24
すまん、誤爆
832ナイコンさん:2005/03/25(金) 14:03:18
>>827-828
そのへんのOSを使ってた時って、ROM部分をRAMに換えて
たとえば4000H〜7000Hあたりの領域を使えてたのだろうか?
833ナイコンさん:2005/03/25(金) 16:49:42
そりゃもちろん。
834ナイコンさん:2005/03/25(金) 17:25:03
本来のROM領域をRAMに換える仕組みとか手法とかを当時習いそこねて、
いまだによくわからんのだよ。

簡単に教えてだれかエロいしと[・∀-]☆
835ナイコンさん:2005/03/25(金) 21:21:34
得ろと言われては答えんわけにはいかんなw

>>834
1.バンク切り替えで、読み出しはROM・書き込みはRAMにする
2.0000H-7FFFHのデータを読み、同一アドレスに書く(これでコピー完了)
3.バンク切り替えで、読み書きともRAMにする

以上だと思うが、補足ある人よろしく
836ナイコンさん:2005/03/25(金) 21:57:50
X1なんかバンク切り替えの荒らしだったなあ
837ナイコンさん:2005/03/25(金) 22:20:59
X1にバンク切り替え?
BIOS以外切り替えることあったけか。
838811:2005/03/26(土) 23:18:04
不勉強で正直スマンかった。
88系のエミュはGUIから80モードへ切り替えできたのね orz

おかげさまでついに夢にまで見たN-BASICの起動画面を拝むことができました。
もうそれだけで感無量!
839ナイコンさん:2005/03/26(土) 23:31:12
>>838
確かにGUIでやったほうが楽ではあるけど

V1Sの起動画面から new on 1 で行けたよな?
840811:2005/03/26(土) 23:40:12
>>839
N88-BASICのコマンドはよく知らないのです。
今やってみたらちゃんとNモードに移れました。
841ナイコンさん:2005/03/26(土) 23:41:31
当時はグリーンモニタしかもってなかったので、カラーで見るエミュレータ画面には
激しく違和感を感じる (笑
842ナイコンさん:2005/03/27(日) 00:39:06
グリーンモニタを再現しているエミュもあるから安心しろ(w
843ナイコンさん:2005/03/27(日) 00:41:14
>>842
マジ?教えて?
844ナイコンさん:2005/03/27(日) 04:19:15
M88テープ書き込みマダ〜?

N-BASIC使いたいんだってば〜
845ナイコンさん:2005/03/27(日) 07:35:31
グリーンモニタだと、赤や青が見づらかったな。
846842:2005/03/27(日) 13:12:14
j80だとCRTC→Display... でPC-8041.greenを選択。
ちゃんとcolor7で明るく、color1で暗くなる。
ちなみにアンバーイエロー(PC-8047)もある。
847ナイコンさん:2005/03/27(日) 13:14:33
>>846
おお、ありがとう!
848ナイコンさん:2005/03/27(日) 16:08:06
このスレ見て6001・8001本はどうもイマイチっぽいと思ってはいたけど買っちゃった。
なんか欲しいことをわざとはぐらかしているみたいだった。

漏れも完全なN-BASICエミュが欲しくなってきたよ。
849ナイコンさん:2005/03/27(日) 18:47:55
つーか、このスレの住人はみんなエミュは使ってるのかと思った
850ナイコンさん:2005/03/27(日) 19:50:08
もちろん実機でしょ?
851ナイコンさん:2005/03/27(日) 19:51:58
実機もあるよっ
852ナイコンさん:2005/03/28(月) 00:58:10
>>844

X88000で書き込んだらいかがですか?
M88以外では何か困ることがあるなら話は別ですが…
853ナイコンさん:2005/03/28(月) 11:35:30
↑X88000は使いづらさとBEEP音しかないことかな。
854ナイコンさん:2005/03/28(月) 11:45:08
>>852
完成に近いのがぶらさがって開発放棄は→他の開発者も完成定番エミュとみなしてるから手を付けない。
未完成のまま停滞。
88にしろX1にしろ同じような風潮だしね。

作者の都合もあるから仕方ないことで感謝なんだけど、もどかしい部分でもあるよね
855ナイコンさん:2005/03/28(月) 12:59:07
せめて保存くらいはできるようにしてほしいところだね。
856852:2005/03/30(水) 14:46:04
>>853

N-BASICモードならBEEP音だけで十分ですよね。
「使いづらさ」に関しては,X88000で保存して,M88でロードするという方法で
いかがでしょか?
857ナイコンさん:2005/03/30(水) 17:23:06
>>852
こんな事できたんだ!知らんかった。
テープイメージだと昔の通りに時間かかるのがなんとも…(T▽T)
858ナイコンさん:2005/03/30(水) 19:48:27
15分待って、テープリードエラー w
859ナイコンさん:2005/03/30(水) 19:53:20
読んでる最中は振動させちゃ駄目だ
860852:2005/03/31(木) 04:31:15
>>857

お役に立ててよかったです。

テープの読み書きに時間がかかるといえども,実機での場合に比べて
格段と短くなっていますので,いらいらせず,また,「おお,今テー
プとデータをやりとりしているのか!」と思える程度の絶妙な待ち時
間だと思いますよ。
861ナイコンさん:2005/03/31(木) 09:12:31
テープの書き込みできんと惑星メフィウスやデセニランドやサラトマ出来ん。
862ナイコンさん:2005/03/31(木) 12:29:46
M88でスナップショットを使えばいいじゃん。
863ナイコンさん:2005/03/31(木) 13:25:45
スナップショット = 鋭いツッコミ
864ナイコンさん:2005/03/31(木) 14:38:38
>>862
意味無いヤン
書き込めなきゃ先進めないのに…
多段ロードのプログラム入力出来ないのに…
865ナイコンさん:2005/03/31(木) 18:12:31
80シリーズでメフィウスは出てないだろ。
866ナイコンさん:2005/03/31(木) 20:38:38
デゼニもサラトマも出てない。
パピコンですら出てたのに・・・
867ナイコンさん:2005/03/31(木) 20:43:44
>>866
グラフィック面はパピコンよりも劣っていたのだから仕方がない。
デザニもサラトマもパステルカラーのグラフィックがウリの1つだったしね。
868ナイコンさん:2005/03/31(木) 20:49:27
レゾリューションの為に強引に4色で作ってたな
869ナイコンさん:2005/03/31(木) 21:32:09
しかも、パレットとかの概念はないから、
カラーコードの0から3までしか使えなくて、
青と赤とマゼンタだけの死の世界みたいな絵ばっかり
870ナイコンさん:2005/03/31(木) 22:30:17
えっと、全部緑ですが何か?
871ナイコンさん:昭和80/04/01(金) 04:03:25
DQ2みたいな終了→再開でフラグが立つイベントがあるようなゲームが存在したら
ステートセーブだとハマるね
872ナイコンさん:昭和80/04/01(金) 15:26:55
大丈夫なのでは
873ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 00:04:07
"昭和80年"て…(^^;
この板では意外にはまった表現だったりして。
874ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 13:00:54
160x100x8色の我慢汁がたまりにたまったあげくに
77AVに手を出してしまった漏れが登場しましたよ。
875ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 13:18:48
知らんがな
876ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 13:45:53
つっても4096色だけどな
877ナイコンさん:昭和80年,2005/04/02(土) 23:17:05
4096色でも当時は驚愕だったけどな。
今見たらショボいんだろうな。
878ナイコンさん:昭和80年,2005/04/02(土) 23:59:38
まあ、98のエロゲーは4096色中16色とかで作ってたしな
win95にプラットフォームをバトンタッチする直前まで、
バリバリ現役だった
879ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 12:52:52
>>877
総天然ショック!
880ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 13:33:53
そういやパソピア見たとき8001を素直に伸ばしたようなスペックに
ちょっとだけ魅力を感じた。



危ないところだった(w
881ナイコンさん:2005/04/05(火) 15:50:20
>>878
256色も一応あったけど、数は少なかったな
882ナイコンさん:2005/04/05(火) 16:18:26
で、その頃の横640ドットの画面サイズそのものは、
10年経った今でも継承されている
883ナイコンさん:2005/04/05(火) 19:02:07
>>882
10年?
884ナイコンさん:2005/04/08(金) 06:40:18
久々にダンプリストをぬうろくしてみたいな。
885ナイコンさん:2005/04/08(金) 06:51:21
じゃあまず入力ツールを作ろう
最近のキーボードは4x4になってないからやりにくいけど、
 A B C
7 8 9 D
4 5 6 D
1 2 3 E
0 0 F E

こんな感じか
886ナイコンさん:2005/04/08(金) 10:10:20
BS入れられないのはきつい
887ナイコンさん:2005/04/11(月) 01:15:55
教えてください。。。
このスレの人なら分かるでしょうか?
おそらく1980−1984ぐらいの月刊アスキーに掲載されていた
PC8001用の戦略シミュレーションウォーゲームで舞台は第二次世界大戦。
シミュレーションゲーム特集の号のゲーム2本立ての一本だったと思います。
ドイツ軍になって歩兵と戦車と船を生産して他国に攻め込んでいきます。
移動する兵力をして、ターンの最後に自動戦闘。
マジノ線なんかがあって、時間がある程度まで過ぎないと
これをこえられないようなシステムだったと思います。
あと、ソ連に攻め込むと寒さのために攻撃力が減少するとか。
ゲームの名前が思い出せなくて気持ち悪いです。
誰か知っていたら教えて…
888ナイコンさん:2005/04/11(月) 01:43:24
ヨーロッパ大戦
889ナイコンさん:2005/04/11(月) 01:54:05
VIPにスタア錦野旦降臨中!記念カキコしる!
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1113134788/l50
890ナイコンさん:2005/04/11(月) 01:58:27
>>888
あ、そんなだった気がします。
ありがとうございます、これで眠れそうです。
891ナイコンさん:2005/04/21(木) 06:19:02
age
892ナイコンさん:2005/05/07(土) 01:38:49
PC-8001の増設メモリってどんな形態でしたっけ?
チップだけ?
893ナイコンさん:2005/05/07(土) 02:05:24
チップというか、いわゆるゲジゲジ。
今のメモリみたいに板には載っていない。
894ナイコンさん:2005/05/07(土) 02:19:06
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b56610839

これもってたらこのスレまでは参加できますか?
895ナイコンさん:2005/05/07(土) 15:42:08
>>892
mkUのマニュアル見ると、増設ROM(8Kバイト PROM)はROMソケットに挿す
増設RAMボードは PC−8012−02(32Kバイト) PC−8801−02(128Kバイト)があって拡張用スロットに挿す
896ナイコンさん:2005/05/07(土) 15:58:48
>>895
このスレでPC-8001といえば無印の事かと…
PC-8006の箱は残っているんだが、チップだけだったような記憶がある。
897ナイコンさん:2005/05/11(水) 21:04:34
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k19127637

すごい。未使用の初代8001。
値段もすごい。
898ナイコンさん:2005/05/11(水) 21:31:29
買おうかな
899ナイコンさん:2005/05/11(水) 21:31:59
何であるんだろう
900ナイコンさん:2005/05/11(水) 21:52:39
http://YahooBB221091136042.bbtec.net/
wwwwwwwwwwwwっうぇwっうはっwwwっwwwwwwwwwwww
うはっwwwwwwwwwっ
www
っうぇっうぇwww
うぇwwwうはっwww
901ナイコンさん:2005/05/11(水) 23:03:00
>>897
いつもなら宣伝すなボケェと書いてるところだけど、
はじめて開封したときの興奮が蘇えってきたよ。
いいもん見せてもらった…
902ナイコンさん:2005/05/12(木) 00:47:41
>>897
買おうかなと迷ってしまうな
頑張って予算を作らねば
903ナイコンさん:2005/05/12(木) 02:20:39
箱開けたときのにおいがなんともたまらん
904897:2005/05/12(木) 21:08:26
>>901
(私は出品者じゃないよん)

私も箱を見て,初めて家に8001が来た時を思い出しました。

しかし,この出品者,なんでこんなに未使用品を持っているのか…。
初代はやたらと高いけど,mkIIなど他は常識的な値段で開始しているような
ので,ほしかった人にはチャンスかもしれませんね。
905ナイコンさん:2005/05/12(木) 23:39:26
高いって、50万ぐらいかとおもた
906ナイコンさん:2005/05/13(金) 00:46:57
まだ終了してないし、いくらまで上がるかは判らない
907ナイコンさん:2005/05/13(金) 01:18:23
綺麗さには感心するけど、それでも高いだろ
5万じゃそんなに買い手はいないと思う。
8001円でも高い、と思うのに。
908ナイコンさん:2005/05/13(金) 07:22:29
いいものを見せてもらったお礼に10円くらいならカンパしてもいいな。つ●
909ナイコンさん:2005/05/13(金) 07:26:02
今から実物はいらないけど、画像だけは保存した (笑)
910897:2005/05/13(金) 11:28:24
>>909

いっしょ。私も画像を頂きました。(^^)
911ナイコンさん:2005/05/13(金) 15:09:42
画像というか、ページ自体を単一のファイルで保存した
912897:2005/05/13(金) 20:28:55
8001 5万円で入札しているかたが!(*_*)
913ナイコンさん:2005/05/13(金) 20:32:40
pc80emu用のBAS, BINファイルはj80では動作しないのでしょうか?
914(*_*):2005/05/13(金) 21:13:41
>>904
業者だからいろんなルートで入ってくるんじゃね

そういや今月配当15万入るから入札してやるよ
915ナイコンさん:2005/05/13(金) 21:33:17
>>912
入札情報はいらんから宣伝すな。
916897:2005/05/13(金) 22:20:25
>>915

宣伝ではありません。私は出品者でも入札者でもありません。
本当に驚いたので書き込んだまでなのですが…

自分にとって初めてのコンピュータであり,思い入れの強いマシンであるので,
皆と盛り上がろうと思い書き込んでいたのですが,このように思われてしまった
のが残念です。私はしばらく書き込み自粛します。

すみませんでした。
917ナイコンさん:2005/05/13(金) 23:14:16
>>913
basは先頭1byteを削除する。
binは、先頭アドレス,最終アドレス+1(うろ覚え)の4byteを冒頭に挿入する。
どこかにツールがあったような気がする。
過去ログにも似たようなネタがあったような気もする。
918ナイコンさん:2005/05/13(金) 23:20:04
http://YahooBB218128216048.bbtec.net/
wwwwwwwwwうぇwwwうぇwwwっうぇ
wwwwww
wっうぇwwwwwwwwwwwwっwおkwww
wwwwwwうぇwww

うぇwwwwwwwww
9191:2005/05/14(土) 06:44:31
1です。
950超えたあたりで次スレ立てようと思います。

栄光のPC-8001 Ver 1.1(前スレを1.0と数えました)
Copyright 1979 (C) by (ry

Ok

cload "テンプレ"
Found: テンプレ
Ok
9201:2005/05/14(土) 06:49:34
list
1000 REM このスレの趣旨
1010 REM 郵便配達夫はリターンキーを二度押す(初代スレ1さん)
1020 REM 最初のパソコンがPC-8001という人は皆、オヤジです。今頃。(藁(初代スレ2さん)
1030 REM
1040 REM (以下略)
1050 REM
1060 REM <初代スレ>
1070 REM http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
1080 REM 栄光のPC-8001
1090 REM
1100 REM <2代目スレ>
1110 REM http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1063344777/
1120 REM 栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry
1130 REM
1140 REM <関連スレ>
1150 REM http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984560982/
1160 REM PC-8001/mkII/SR 総合スレ@レゲー板
1170 REM
1180 REM <関連up板>
1190 REM http://snow.prohosting.com/retropc/
1200 REM 懐古画像掲示板
1210 REM
1220 REM その他、前スレを参照ください
Ok

run
Ok

mon
*TM
9211:2005/05/14(土) 06:50:39

意味もなくテストメモリしてみました。

テンプレ以上です。
これも入れたほうがいいよという情報があればよろしくお願いします。
9221:2005/05/14(土) 06:52:22
おっと。次は
栄光のPC-8001 Ver 1.2(初代=1.0なので3代目)

スレッドタイトルは
栄光のPC-8001 Ver 1.2 Copyright 1979 (C) by (ry

差し支えなければこれでいかがでしょう?
923ナイコンさん:2005/05/14(土) 09:54:59
TMによる画面の乱れをAAで表現
924ナイコンさん:2005/05/14(土) 10:13:15
REM文を'で代用すると予約語変換されたときにバイト数かかるんだっけ?
925ナイコンさん:2005/05/14(土) 10:20:07
アポストロフィは、マルチステートメントで使われた場合のために、
コロンも含めていたからだったかな。

REM -> REMだけ
「'」 -> 「:」とREM
926ナイコンさん:2005/05/14(土) 11:08:18
>>917
レスありがとうございます。
過去ログは検索してみましたが、同様な書き込みは見つけることが
できませんでした。
BINはなんとなくうまくロードできているようです。
アドレスはCA00だったら00CAとしなければならないようです。
終了アドレスは+1でよいみたいです。
BASの方は1バイト削除してみましたが、ロードをどうやって
やればよいか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
927ナイコンさん:2005/05/14(土) 12:19:16
>>926
解決しました。
cload "j80"でした。

ほとんどはうまくうごきましたが、scambleはだめでした。
あとrally_xはうごくのだけど画面が乱れる。
928ナイコンさん:2005/05/14(土) 13:09:40
clearを知らんのかいな
929ナイコンさん:2005/05/14(土) 15:43:35
http://YahooBB219215164175.bbtec.net/
おkwwwっうぇっおkwwwっうぇうはっwwwうぇwww
っうぇwwwうぇwwwっうぇうはっwwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
wwwwおkwww
930ナイコンさん:2005/05/14(土) 16:55:21
>>928
clear 0,&Hxxxxっていうようなおまじないでしたっけ?
意味とか完璧に忘れています。
931ナイコンさん:2005/05/14(土) 17:02:04
変数領域をどこから作るかの指定だっけ?
932ナイコンさん:2005/05/14(土) 17:26:38
BASICから機械語呼び出してるようなプログラムで
機械語のプログラムが自分のデータ領域に使ってる番地が
BASICが自分の変数用に確保する領域と重ならないように
変数領域をあらかじめ引越ししておくためだったような…
…ほんとかな。
933ナイコンさん:2005/05/14(土) 17:45:11
clearとは全然違う機能だけど、
そんな指定ができるのはclearの直後だけだから、
clearのオプションとしてくっついてるのは合理的だな
934ナイコンさん:2005/05/14(土) 17:50:02
>>930
以下を参考にしてやってみたけど
やっぱりScrambleは動かない。

--------------------------------------------
「I/O」1982年1月号194p.より
 さて、なんらかの方法でプログラムの入力を終えると、
テープにセーブするわけですが、そのとき、次のようにして
ください。
(1)BASICモードにする。
(2)CLEAR100,&HD8FF[CR]
(3)MON[CR]
(4)SE8CB[CR]
(5)00-5B 00-D5 00-[CR]
(6)WC010,E9FF
(7)LV[CR]
 以上の動作でセーブしてください。次回からロードすると
きは、CLEAR宣言をせずに、MON[CR]L[CR]として
ください。こうすると、ロードが終わると自動的にスタート
します。
935ナイコンさん:2005/05/14(土) 21:23:09
>>934
>>759からgetしたん?
今j80でやってみたがclearで普通に動くよ
936ナイコンさん:2005/05/14(土) 22:40:22
>>935
その通りです。

clearしてmon*Lすると画面がクリアされてOKが点滅。
もう一度monして*GD55Bするとまた画面がクリアされてOKが点滅。

Scramble以外は問題ないんだけどなんでだろ?
javaのバージョンとか関係あるのかな?
937ナイコンさん:2005/05/14(土) 23:01:00
>>936
もう一度ファイルの解凍からやりなおしたら動きました。
バイナリエディットしたときにファイルを壊したのかもしれません。
お騒がせしました。
938ナイコンさん:2005/05/14(土) 23:01:56
>>925
がいしゅつ。
「アポストロフィ」の1文字+$80+REMの中間言語で3バイト。
939ナイコンさん:2005/05/19(木) 21:42:44
>>897
すごいね。
これを開封して、匂いかいで、電源入れて最初のブートするところまで
一緒にやれるOFFとかするなら、会費1000円までなら参加したいよ。
あ、新品のカセットを開封してロード→開始。もあるといいね。
当然和室でな。
940ナイコンさん:2005/05/19(木) 22:21:17
結局、76000円で終了か
いい値段だな
定価いくらだっけ
941ナイコンさん:2005/05/19(木) 22:43:16
168000円
942ナイコンさん:2005/05/19(木) 23:43:10
>>939
そんなOFFあったら漏れも参加したいな。ブートは「ピッ」で一瞬だけどね(笑
しかし次の瞬間煙が出たり、ウンともスンとも言わない可能性もあるがな。
943ナイコンさん:2005/05/20(金) 00:28:22
16進ダンプをみんなで変わりばんこに打ち込んだり。
BASICリストを打ち込んでゲームするんだよ。

当然Syntax errorで盛り上がると。
楽しそうじゃないか。
944ナイコンさん:2005/05/20(金) 01:35:31
面白そうだな。
16KBで走る、長いプログラムの選定が必要だな。
945ナイコンさん:2005/05/20(金) 01:53:29
ガ・ウォーゲームあたりがいいのかな。

あと4人で分割してあそぶRPGもあったよね。
946ナイコンさん:2005/05/20(金) 02:05:30
ハンドアセンブルの能力を競う
monから直打ち
947ナイコンさん:2005/05/20(金) 06:59:04
相対ジャンプのアドレス計算でよく間違えたんだよな
948ナイコンさん:2005/05/20(金) 10:18:48
PCがすでにJR命令の先に行っていることを
認識すればよい。(ここが0)
自分に戻るにはJR2命令分戻るからFE、みたいな。
ま、今更な知識だけど
949ナイコンさん:2005/05/20(金) 11:17:17
あんな初期からリロケータブルの発想があったのが凄いよな
4004にもあったの?
950ナイコンさん:2005/05/20(金) 12:51:39
いや、あればリロケータブルを考えたものではないだろう。
加算器があれば相対jumpは実装できる。
4004はわからんが、どちらかしかないとすれば
むしろ相対jumpじゃないかなぁ。
951ナイコンさん:2005/05/20(金) 13:34:24
そういえば、ここって4004板だった
952ナイコンさん:2005/05/20(金) 16:22:29
6809とかのほうがリロケータブルな機械語は組みやすかった。
953919:2005/05/20(金) 20:08:13
ttp://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1116587101/
僭越ながら次スレ立てておきました。
954ナイコンさん:2005/05/20(金) 20:40:07
リロケータブル
なんと懐かしい言葉かー!
955ナイコンさん:2005/05/21(土) 01:23:53
はえ〜よ早漏
956ナイコンさん:2005/05/21(土) 01:36:56
4004は絶対ジャンプしかないみたい
しかもアドレスは8bit
957ナイコンさん:2005/05/21(土) 02:33:56
>>948
テラワロスwww
958ナイコンさん:2005/05/21(土) 02:35:31
アキュムレータが4bitしかないから
4bitの相対jump(-8〜+7)だと余りにも悲しいもんな。
959ナイコンさん:2005/05/21(土) 07:01:36
インテル系の場合、8080も絶対ジャンプで、Z80から相対ジャンプが付いた記憶が。。
960ナイコンさん:2005/05/21(土) 11:31:40
指定が8bitつうのは痛い。
961ナイコンさん
遠くに飛ぶ時は、飛び石みたいにして飛んでいくんだろうか