Panaに比べてSONY製はなぜ壊れやすいかについて、
詳しく解説した記事がMSX・FANにあったと記憶している。
部品の管理レベルがなんたらかんたらと。
>>934はそれを持ち出したかったとか。
944 :
ナイコンさん:2006/02/27(月) 07:31:43
本人乙
なんか、定価78000円のものが19800円で売ってた、ってのと
全然別のMSXが19800円で売ってたってのを言ってる人が混在してる
きがするんだけど。
947 :
ナイコンさん:2006/02/27(月) 18:02:07
ちぜらん=松浦
って有名人?
>>943 マジレスすると、コンデンサがすぐダメになる品だから
逆に言うと、コンデンサ交換しちゃえばパナより頑丈だと思う
949 :
ナイコンさん:2006/02/27(月) 20:28:29
MSX・・・懐かしすぎる。現在三十二歳です。
ミステリーハウスとかロードして遊んでいました。
あとシューティングゲームでゼクサスってやっていた記憶も・・。。
>943
FDが付くちょっと前くらいに、本誌のQ&Aコーナーで触れられていました。
SONYの2+の音割れの件での質問だったと思います。
「Panasonicは質の悪い部品は使わないが、SONYは使うので不具合が
起こる事がある」みたいな事を編集者が言ってました。
次の号で、「先月号の記事は誤り」と訂正していましたが、SONYから
クレームがあったんでしょうねぇ。
今思ってみれば、あの時代からソニータイマーがあったようで。
オレのHB-F1XDJも、しっかり音割れするしな
音割れの件は設計ミスじゃなかったか?
電解コンデンサに逆電圧がかかるとかそういったレベル。
当時、音割れしたので販売店に持って行ったら
待ってましたって対応で新品交換してくれた。
953 :
ナイコンさん:2006/02/28(火) 03:09:04
現に他のメーカーが音割れしないように作れているんだから、
音割れする製品を作るメーカーは悪いに決まってるよな。
あと、A1WX等のMSX2+時代までの方が、A1ST等のturboR時代よりも
アナログRGB出力が綺麗だった。
A1ST以降の画面は常に滲んだ感じだったのが不満だった。
>>951 うちのHB-F1XVも音割れしてた。最近立ち上げてないけど自然治癒はしてないだろうな。
いなばーん
956 :
ナイコンさん:2006/03/05(日) 00:28:44
本来MSX-DOSは売り物なのだが、北根編集長の努力によって
ほぼ無償に近い形で収録できたという話を聞いた事がある。
いくらなんでもDOS1は償却が済んでるだろうがDOS2は…。
>>957 馬鹿だろお前?
根拠がなさ過ぎることを書きすぎ
MFANの記事の内容のソースが2chだってのもそうだしGKだと決めつけもそう
そもそもGKとか言い出す馬鹿野郎はどこかでまとめて死なんかね
目障りだ
そもそもSONY製品は、\200k以下は一部を除いてゴミだろ。
>>958 そういう事実が足場にあるんだから仕方ないだろ。
MSX・FANの記事なら漏れも覚えているしな。
関係者か?
ともかく人に死ねとか言う前にお前が死ね。
962 :
ナイコンさん:2006/03/06(月) 23:58:35
>>960 だな。
MSXは画像も音声もパナソニックが標準。
VAIO C1-MSXでMSXエミュやってる俺がきましたよ
>>949 ゼクサス反対向きに刺して初代A1の上スロット壊した俺がやってきましたよ
アレ以来赤いカセットが憎たらしい
968 :
ナイコンさん:2006/03/08(水) 20:10:05
バボさんスレなんてあったんだw
ちょっくら見てくるYO!
値段の件でいえば、確かに5〜6万で液晶モニター付きの最新式が・・・
中古ならイチキュパでXP付きの出物もあるけど・・・
それが、
MSXに代わり得るものたるかと申せば、足り得ぬわけで・・・
書店とかで売られてる5500円のDVDプレーヤーに、USB端子が付くダケ
で、
+500円?=6000円で・・・
そんなのでないのかなぁ〜ゲームもできるDVDプレーヤ、USBパッドつなげて
カルタ屋はムリでも、SEGAとか、メガドラのエミュとゲーム2〜3本入れた、
DVDおまけにつけて。
コナミやナムコ、タイトーとが自社のマッピーやディグダグ、インベーダ、など
オールドゲームをDOS版MAMEとかと一緒にDVDにいれて・・・・
のオマケにDVDプレーヤがついて8000円とかさ?
台湾メーカなら充分に可能な技術レベルだと思うのだが・・・
で、ワシらはそれにfMSXをいれてウマー・・・・
つ【たのみcom】
ゲーム屋さんも、カルタ屋、ソニン、ゲイシ総統、にうわまえ跳ねられる
よりゃ〜よっぽど儲かると思うんだけど・・・;
兄と2人で
MSXでしょーもないプログラムやサウンドを作っては(大半は自分)
にやにやしてた小学生時代だったな・・。w
それと・・ゲームの絵やサウンドがどこか切ないチープさなんだよ・・
よく夢中になれたな・・w
そう言えば・・マイクロソフトも関係してたOSかな?MSXって。
・・そのMSXのプログラムに夢中だった小学生時代。
今もマイクロソフトのOS(ウィンドウズ)でのPC世界やプログラムに
にやにやしてる日々。何か笑ってしまう・・w
文字だけのしょぼいアドベンチャーゲームを作って遊んだ日がなつかしい。
>>973 MFAN最終号で「GTのメモリを512kにしてほしいと駄々をこね(ry」みたいなことは言ってたな。
マイクロソフトとマイクロキャビンは全然違うぞ。
>976 (゚Д゚)ハァ?
978 :
ナイコンさん:2006/03/23(木) 09:05:59
977 名前:ナイコンさん :2006/03/21(火) 17:20:12
>976 (゚Д゚)ハァ?
980 :
ナイコンさん:2006/03/25(土) 18:35:31 BE:510072858-
↓980越えるとDAT落ちしやすくなるので次スレ立ててちょ
俺は無理ですた
982 :
ナイコンさん:2006/03/26(日) 02:11:59
前のレスから丸一日たつと落ちちゃうよ?>ごちひたん
番号間違えた程度ならそのまま使って下さいって
言われるのがオチだと思うぞ
まあ本スレの重複13は削除人は文句言いながらもスレッドストッパーかけてくれたけどなw
988 :
ナイコンさん:2006/03/27(月) 01:09:53
あれは間違えた本人があわてて立て直したんだろ
ファンダムに蛙がカーリングをするゲームがあったような。
詳細きぼんぬ
990 :
ナイコンさん:2006/03/28(火) 16:59:38 BE:204029928-
メダルも取れなかったのに何故か話題になったカーリングの不思議;
メダルも取れなかったのに何故か話題になった○○の不思議;
(○○=フィギュア以外の任意の冬季五輪種目)
992 :
ナイコンさん:
○○も○○なかったのに何故か話題になった○○の不思議;