【プロクラム】  BASIC  【繋げて】

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1ナイコンさん
GOTO 2
2ナイコンさん:02/10/03 21:41
print "sizukutan hissi dana"
3ナイコンさん:02/10/03 22:11
GOTO 1
4ナイコンさん:02/10/03 22:12
              ヽ \
少しは懲りろ!   ./ \ \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧_∧/     ̄  < また貴様か!
      (;´Д`)     i i i    \______
      /    ヽ _   i i i--、
     ./| |   | |   ̄ ̄ ̄ |:::::|.
    / \ヽ/| |       ノ__ノ..
   /   \\| |
   / /⌒\ し(メ    .i i i . .
 / /    > ) \  ノノノ
/ /     / /    .\_  ザックザック
し'     (_つ   /:::::/::...   /ヽ
          ; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ    ,ヘ
          '',, : :―― / / i i i iヽ . ̄ ゙― ノ /
    n_    _/;    i  .ノ / /ノ-' ̄ ゙ ― 、__ノ
  _ノ 二二二、_( _Д_ ;)-ヽ_ノ-'>>1
  ゙ー ''~      ∨ ̄∨
5ナイコンさん:02/10/03 22:16
  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /| \
  |        /\ |  /|/|/|Д`) 5 get!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/
/|\/  / /  |/ /
/|    / /  /ヽ
  |   | ̄|  | |ヽ/l
  |   |  |/| |__|/
  |   |/|  |/
  |   |  |/
  |   |/
  |  /
  |/

6ナイコンさん:02/10/03 22:16
syntax error
7ナイコンさん:02/10/03 22:25
Ok
8ナイコンさん:02/10/03 22:26
clr
9ナイコンさん:02/10/03 22:28
10 CLS
10ナイコンさん:02/10/03 22:37
             立
         初  て
         め  て
         て  み
       駄  わ て
       ス  か
       レ  る
       か
    圖  な


  ∩_∩
 ( ´∀`)
 (    )
11ナイコンさん:02/10/03 22:55
How many files(0-15)?
NEC N-88 BASIC Version 2.0
Copyright (C) 1981 by Microsoft
56276 Bytes free
Ok
mon
h]aba00
BA00  CD 0000 call 0
BA03
h]^b
Ok
a = 0
Ok
call a
12ナイコンさん:02/10/03 22:58
>>11
何のためにモニタに入ったか分けわからん(プ
13G B000:02/10/03 23:13
さいころゲームを作ろう。
コンピューターとあなたが、さいころを交互に2回振ります。
合計が多い方の勝ちです。

10 LET C=0:LET M=0
14ナイコンさん:02/10/03 23:27
20 PRINT ">>13それって難しくない?"
15ナイコンさん:02/10/03 23:44
30 CLS
35 FOR I=1 TO 2
40 PRINT "あなたの番です ";: A$=INPUT$(1): M1=INT(RND(1)*6)+1:PRINT M1:M=M+M1
50 PRINT "コンピュータの番です ";: A$=INPUT$(1): C1=INT(RND(1)*6)+1:PRINT C1:C=C+C1
60 NEXT I
70 PRINT "あなたの合計";:PRINT M
80 PRINT "コンピュータの合計";:PRINT C
90 IF C<M THEN PRINT "あなたの勝ちです"
100 IF C>M THEN PRINT "コンピュータの勝ちです"
110 IF C=M THEN PRINT "引き分けです"
120 END
16ナイコンさん:02/10/03 23:47
出来てるよ おい
17ナイコンさん:02/10/03 23:51
>>15
50のINPUT$はいらないでしょ
18ナイコンさん:02/10/04 00:06
じゃ、次はイスカンダルのトーフ屋な。
19ナイコンさん:02/10/04 00:08
tron
20ナイコンさん:02/10/04 00:18
すみません、学校でポケコンを買わされて、Basicやってみたらとても面白くて
自分でいろいろと組みたいのですが本も売ってないし、いいサイトも見つかりません
どうやって勉強すればいいのでしょうか?プログラム板で書いたら追い出されたもので・・・
21ナイコンさん:02/10/04 00:29
>>20
オークションで10円で売ってる
22addie:02/10/04 00:30
自分で資料探す壁さえ乗り越えられない香具師が「Basic面白いです」なんて言ってちゃあだめだ。>>20
23ナイコンさん:02/10/04 00:35
>>20
プ板やマ板では叩かれる教え方をしてあげよう。

ほんの小さなプログラムから組んでみること。
例えば"(^д^)"を画面中央に出してみるとか。
そしたら、これをHキーで左、Lキーで右に動かしてみる。
綺麗に動かせるか?
ゴミは残らないか?
そしたら次はJ、Kで上下にも動かしてみる。
次はSPACEバーで弾を発射だ。
ナナメには動かせないか?
弾はナナメに撃てないか?
じゃあ、次は敵を表示させてみようか?
敵のキャラは?
当たり判定は?
と、どんどん作り足していけ。
初めからデカいプログラムを作っても訳が分からなくなるだけだ。
汚いプログラムでもいいから、小さく作り足していけ。

24ナイコンさん:02/10/04 00:44
MSX 64kbばんざーい!ぴーー、がっ。ぴーー、がががががががががが.....
25ナイコンさん:02/10/04 00:49
21>>,22>>,23>>さんレスありがとうございます
まだろくなものも作ってないのに楽しいなんていって申し訳ございません
実はコマンドもわからなくて、昔VBをやっていたのですが、for〜next、If〜Then、goto、line、clsしか使えなくて
ほかのコマンドはわかりません。いろいろとサイトを探してみたのですが、なにやらBasicにはいろいろと種類があるみたいで・・・

26ナイコンさん:02/10/04 01:06
>>25
毀誉褒貶なぞ気にするな。
デカい口叩いてるヲヤジだって、昔は初心者だったんだ。

ステートメントや関数を自家薬籠中のものにするまでは、小さな目標を立て、
それをクリアできるようにマニュアルと首っ引きで格闘するのが一番。
難しいのは、プログラムよりも、目標を立てることだ。
何か良い目標さえあれば、BASICをマスターすることくらいなんでもないぞ。

スキルが身に付いたら、次は書き上げたプログラムを再度整理してみればいい。
アルゴリズムの勉強は、何か一本書き上げた後からのほうが、身に沁みて理解
できるようになるから、後回しで構わないぞ。
27ナイコンさん:02/10/04 13:36
10 CLS
28ナイコンさん:02/10/04 14:12
1は何がしたいのよ?
29ナイコンさん:02/10/04 15:25
1行リレーで、何かプログラムが出来ればと思っているのだろう。
ところで、BASICの勉強をしようと思って、「The BASIC」を買ってきたが、
さっぱりBASICの記事がないぞ。ベビーメイカーとか、そんなことばかり書
いてある。出産準備マガジンか?
30n:02/10/04 15:58
31ナイコンさん:02/10/04 16:14
?"まあ、BASICは基本って意味で、"
?"Cはコンピュータの略らしいが"
?"I/Oって何?"

?"Oh! PCがPC互換機の雑誌にならなかったのはなんでだろうなあ?"
?"XはなんでもありのXらしいけど。"

?"Oh! Wintel とか出せばよかったのに"
32ナイコンさん:02/10/04 19:35
F-BASIC
33雲の王国:02/10/04 22:33
知っている人は知っている。極一部のPC-9801RAに搭載された、N98-BASIC。

10 PRINT "ツギ ノ ナカ カラ、スキ ナ ザッシ ヲ エランデ クダサイ。"
20 PRINT
30 PRINT "1:アスキー 2:マイコン 3:RAM 4:I/O"
40 INPUT A
50 PRINT "ナルホド"
60 NEW
34ナイコンさん:02/10/05 00:56
RUN
35 :02/10/05 02:14
? ”I/O は input/ output の 略”;
? ”たぶん・・・”;

36ナイコンさん:02/10/05 02:15
データレコーダー2倍速でLOAD
37ナイコンさん:02/10/05 03:01
ネ木→
38ナイコンさん:02/10/05 13:04
10 goto10
39ナイコンちゃん:02/10/05 15:44
NEW ON 1 [return]
40sage:02/10/05 17:47
10 CLS
20 POKE $D000, $32
30 POKE $D001, $43
40 POKE $D002, $38
50 END
41ナイコンちゃん:02/10/05 18:40
1よ、一回も繋がってないぞ
42ナイコンさん:02/10/05 21:38
>>40
MZ-80K/1200/700/1500 シリーズのプログラムでよく使われたね。
このプログラムだと、画面右上に「2CH」と表示するんだよね。
4342:02/10/05 21:40
間違えた。画面右上でなく左上だった。スマソ。
44ナイコンさん:02/10/06 00:08
CLSではなく、PRINT"C"(Cは反転)だと思われ。
45ナイコンさん:02/10/06 02:44
How many files(0-15)?
NEC N-88 BASIC Version 2.0
Copyright (C) 1981 by Microsoft
56276 Bytes free
Ok
46ナイコンさん:02/10/06 03:08
ベ−マガのバックナンバーどっかないの?
47ナイコンさん:02/10/06 03:28
beep 1
48ナイコンさん:02/10/06 11:09
SYNTAX ERROR IN 20.
READY.
LIST
10 REM UNKO BURIBURI
20 UNKO
30 END
AUTO 20
20 REM UNKO
30 END
RUN
OK.
49ナイコンさん:02/10/06 12:48
だれか繋げろよ
50ナイコンさん:02/10/06 13:03
10
51ナイコンさん:02/10/06 13:38
10 ON STOP GOSUB 1000
20 STOP ON
30 GOTO 30
1000 RETURN
52ナイコンさん:02/10/06 17:32
>>48

 ready と ok が混在してまつが?
53ナイコンさん:02/10/06 19:17
>>46
うちにありますが、何か?
54ナイコンさん:02/10/06 20:22
10 NEW
55ナイコンさん:02/10/06 20:26
10 for i=0 to 9
20 beep1:beep0
30 next i
40 ?"owari"
50 end
56ナイコンさん:02/10/06 20:33
>>47
うるちゃい
beep 0
57ナイコンさん:02/10/06 21:15
1は必死だな
58ナイコンさん:02/10/06 23:59
10 PRINT "洪水で流されてしまいました"
20 INPUT DUMMY$
30 PRINT " 嘘 だ よ ー ん " : CLS
40 END
59ナイコンさん:02/10/07 00:19

一瞬で画面がクリアされるが、嘘を嘘だと見抜けないようにするためか?
60ナイコンさん:02/10/07 02:15
? chr$(13)
61ナイコンさん:02/10/07 08:44
10 A=10
62ナイコンさん:02/10/07 08:52
俺のベーシックは、2バイト文字で入力できねー

10 LET A=10
20 INPUT "アナタ ノ ネンレイ ヲ イレテ クダサイ",N
63ナイコンさん:02/10/07 20:31
30 IF N<20 THEN PRINT "ガキ ハ カエレ!":END
64ナイコンさん:02/10/07 21:02
40 FOR NN=0 TO 100:MOTOR 1:MOTOR 0:NEXT NN
65ナイコンさん:02/10/08 02:26
>>64

 45 rem Motorコマンドハ シヨウキンシデス
 50 goto "http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008754675/
 
66ナイコンさん:02/10/08 14:35
DELETE 40-50
ok
67ナイコンさん:02/10/08 20:37
NEW
Ok
10 DATE$="99/01/01"
20 TIME$="00:00:00"
68ナイコンさん:02/10/08 22:25
30 D$=MID$(DATE$,7,2)
40 M$=MID$(DATE$,4,2)
69ナイコンさん:02/10/08 23:21
50 Y$=MID$(DATE$,1,2)
70ナイコンさん:02/10/09 02:00
60 OPEN Y$+M$+D$ FOR OUTPUT AS #1
71ナイコンさん:02/10/09 10:14
70 WRITE #1, "イッテヨシ"
72ナイコンさん:02/10/09 16:27
BASICでネットワーク(TCP/IP・NetBIOS)とかをコントロールすることはできるんだろうか?

詳しい方,情報キボンヌ
73ナイコンさん:02/10/09 16:39
80 WRITE #1, ">>72 イッテヨシ"
74ナイコンさん:02/10/09 19:04
85 PRINT #1,CHR$(12)
75ナイコンさん:02/10/09 19:43
>>72
RUN "HTTP:pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033648672/15"
とかできれば面白いね。
76ナイコンさん:02/10/09 20:25
>>72
RS-232C をコントロールする命令はあったね。
OPEN "COM:〜" とか、ON COM GOSUB とか。
77ナイコンさん:02/10/10 02:22
>>72
何のマシンでOSは何よ?
78ナイコンさん:02/10/10 13:46
ベーシックっていまどき使ってる奴っているの
79ナイコンさん:02/10/10 14:47
84 FOR I=0 TO 100000 STEP 0.0001:PIRNT "itteyoshi";:NEXT
80ナイコンさん:02/10/10 16:22
>>77

環境は,DOS-V機で1.4GHz.OSはWindows2000なんだけど...

#書いている内にすれ違いという気が...
81ナイコンさん:02/10/10 17:01
>>80
ソケット作ってパケット飛ばせ。
VBでもできる。
スレ違い以前に板違いなので以上。
82ナイコンさん:02/10/10 17:59
10 CALL RND*65536
20 goto 10
83ナイコンさん:02/10/10 18:00
SYNTAX ERROR in 84
Ok
>
84ナイコンさん:02/10/10 18:02
>>83
ワラタ
85ナイコンさん:02/10/10 23:13
10 CLS
20 INPUT A$
30 PRINT "SYNTAX ERROR"
40 GOTO 20
86ナイコンさん:02/10/10 23:18
run
?
SYNTAX ERROR
?hjjjkh;;uyujh;
SYNTAX ERROR
Break at 20
20 INPUT ">",A$
run
>list
SYNTAX ERROR
>new
SYNTAX ERROR
>
87Trap:02/10/11 00:24
10 CLS
20 PRINT
30 LINE INPUT "login: ",A$
40 LINE INPUT "password: ",A$
50 PRINT "login incorrect"
60 GOTO 20
88ナイコンさん:02/10/11 01:01
OK TAX ERROR

89ナイコンさん:02/10/11 08:58
35 A$=INPUT$(1)
40 IF A$<>CHR$(13) THEN PRINT "*";:GOTO 35
90ナイコンさん:02/10/11 09:00
34 PRINT "password:";

run
login:asc00000
pasword:******
login incorrect

login:asc0atok
psaword:****
フツーvje

login:
91ナイコンさん:02/10/11 12:48
西武 労働 レストラン
92ナイコンさん:02/10/11 17:07
>>82
行番号10の時点で暴走するよ。
>>87
にわのぶおのプログラムにそんな感じの作品があったな。

1000 REM 「BASIC移植版」
1010 CLS
1020 input "あなたのパスワードを入力してください";a$
1030 print "まちがってます"
1040 print ""
1050 goto 1020
93bloom:02/10/11 18:20
94ナイコンさん:02/10/11 20:51
10 cls:x=0:while x<79:x=x+1:while inkey$<>" ":wend:while inkey$=" ":wend:locate x,0:? " *";:wend:?:input "goal!!",a$:run
95ナイコンさん:02/10/11 20:58
10 PRINT CHR$(12);:INPUT "N=",N;A=RND(-N)
96ナイコンさん:02/10/12 01:51
NEW
Ok

10 TIME$="00:00:00"
20 FOR I=0 TO 32767
30 FOR J=0 TO 32767
40 NEXT J
50 NEXT I
60 ? TIME$

RUN

…イライラ
97ナイコンさん:02/10/12 08:07
35 IF I=1 OR J=1 THEN END

RUN
Ok

…スッキリ
98ナイコンさん:02/10/12 18:29
LIST
99ナイコンさん:02/10/12 18:31
>>90
なにげにオモシロイ。
100ナイコンさん:02/10/12 19:06
100
Undefined line number
Ok
101ナイコンさん:02/10/12 20:19
NEW
OK.
AUTO 10
10 CLS
20 FOR I=100 TO 1 STEP -1
30 LOCATE 0,0:? "チキュウメツボウマデ アト";I;"ビョウ "
40 WAIT 1000
50 NEXT
60 CLS
70 ? "ボカン ";
80 GOTO 70
102ナイコンさん:02/10/12 20:52
WAIT命令のあるBASICって何?
103ナイコンさん:02/10/12 22:31
>>102
ファミリーベーシックV3
104ナイコンさん:02/10/13 01:32
list
10 CLS
20 PRINT
30 LINE INPUT "login: ",A$
35 A$=INPUT$(1)
40 IF A$<>CHR$(13) THEN PRINT "*";:GOTO 35
50 PRINT "login incorrect"
60 GOTO 20
renum 1000
105ナイコンさん:02/10/13 03:01
NEW CMD
106ナイコンさん:02/10/13 04:20
NEW ON 1
107ナイコンさん:02/10/13 04:42
10 TALK"f4 pasupo-toomisenasai."
20 INPUT A$
30 TALK"f4 namaewa?"
40 INPUT A$
50 TALK"f4 dokokarakita?"
60 INPUT A$
70 TALK"f4 anataotaihosimasu."
108ナイコンさん:02/10/13 21:49
run
109ナイコンさん:02/10/13 21:55
new
110ナイコンさん:02/10/13 23:12
How many files(0-15)? ■
111ナイコンさん:02/10/13 23:49
0
112ナイコンさん:02/10/14 01:54
TAPE READ ERROR
113ナイコンさん:02/10/14 15:30
>>102
N88は挙動が全然違う

WAIT A,B
ポート番号Aから値Bが帰ってくるまで、停止。

知らないで使うと無限ループに落ちて、要再起動のケース多し。
114ナイコンさん:02/10/14 19:19
How many pages? ■
115ナイコンさん:02/10/15 02:35
DEFINT A-Z
116ナイコンさん:02/10/15 19:43
10 MOTOR:RUN
117ナイコンさん:02/10/15 20:33
5 GOTO 20
118ナイコンさん:02/10/16 20:51
4 GOTO 10
119ナイコンさん:02/10/16 21:01
10 LIST

run
10 LIST
list
10 LIST
120ナイコンさん:02/10/16 21:14
次のBASICはどの機種のどの言語があててみよう


10 CLS
20 LOCATE 10,10:PRINT "a"
30 A$=CHARACTER$(10,10)
40 PRINT A$

RUN









          a
a
OK.
121やたらREMに凝ったり、長かったり:02/10/17 09:14
10 REM *
20 REM * アラタ ナ セカイ ニ アイサツ スル プログラム
30 REM *
40 REM * Copyright 1980 by naicon shonen
50 REM *
60 REM *
70 REM
80 REM ツカイカタ
90 REM RUN ト ウチコンデ クダサイ
100 REM
110 PRINT "ヤァ! ゲンキカイ"
120 END
122ナイコンさん:02/10/17 20:26
>>120
機種はわからんがHuっぽいね
123ナイコンさん:02/10/17 21:58
mon

h]sc000
C000 20-3e 20-20 20-d3 20-40 20-ff
h]gc000
h]sc000
C000 3E-af 20-D3 D3-40 40-ff
h]gc000
h]^v
?
h]^b
Ok
124ナイコンさん:02/10/18 04:42
OUT &H40,&H20
125ナイコンさん:02/10/18 09:41
10 オト サンオン
126ナイコンさん:02/10/19 14:23
20 age
127ナイコンさん:02/10/19 21:13
ピー
Syntax Error in 20
128ナイコンさん:02/10/20 22:10
10 A=A+1
20 IF A = 1001 THEN PRINT "1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread";END
30 PRINT A," 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:",DATE$
40 GOTO 10
129ナイコンさん:02/10/21 09:45
RUN
SYNTAX ERROR in 20
Ok.
130ナイコンさん:02/10/21 20:14
EDIT 20
20 IF A = 1001 THEN PRINT "1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread";:END
RUN
スレッド ヲ サイカイシマス。
131ナイコンさん:02/10/21 21:10
NEW
Ready.
AUTO 10
10 REM >>129
20 REM いきなりエラーにはならんぞい
30 REM (ぷ
RUN
Ready.
132ナイコンさん:02/10/21 22:25
中間言語に置き換えるタイプだと、IF文のTHEN以降の実行の有無にかかわらず、エラーが出ると思われるが。
1332CHSIM.BAS:02/10/22 12:12
10 CLEAR:CLS:CONSOLE 0,25,0,1:DEFINT A-Z
20 LOCATE 20,10:PRINT"2ちゃんねるシミューレーターオフライン Ver 0.01"
30 RESTORE 100:FOR I=0 TO 7:READ KAO$(I):NEXT
40 RESTORE 110:FOR I=0 TO 7:READ T1$(I):NEXT
50 INPUT"どこの板にいきますか";NM$:IF NM$="" THEN 50 ELSE 200
100 DATA ハァ?( ゚д゚),(´Д`;)ハァハァ,( ゚д゚)ポカーン,(・∀・)イイ!!,(゜д゜)ウマー,(´・ω・`)ショボーン,( ´,_ゝ`)プッ,ヽ(`Д´)ノ
110 DATA 逝ってよし,ゴルァ,冗談は顔だけにし解け,の母です。このたびは息子が(以下略,の娘です。オニーチャンが(以下略,なあなあ聞いてくれよ,氏ね,ケコーン
200 '30-40行の要領でよみこんでNM$に代入された板名でマッチング
201 'ということでつづきかいてね(ハート
134ナイコンさん:02/10/22 14:31
>>132
PC-88VAのBASICは、リターンと同時に構文解析やって、
SyntaxErrorのレベルは報告してたね。
135ナイコンさん:02/10/22 23:47
>>132
でっかい数をプログラム中に入力しようとして
10 PRINT 1E+100
などと入力し Enter を押すと、その瞬間にオーバーフローエラーが発生したことがある。
中間コード(というか数値だから、内部表現形式とでもいうべきか)で格納しているときに、
はじかれるんだろうな。
136ナイコンさん:02/10/22 23:49
あれってautoで入力してるときちょっぴりウザかったね
137デバッグ後:02/10/23 00:04
10 A=A+1
20 IF A = 1001 THEN PRINT "1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread";:END
30 PRINT A," 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:",DATE$
40 GOTO 10
138ナイコンさん:02/10/23 08:24
なんとなく、
10 A=0
40 A=A+1
50 GOTO 20
にしたくなってしまう。
139ナイコンさん:02/10/23 16:36
>>131
SYNTAX ERRORのチェックはRUNした時点でなされるのでは?

Illegal Function Callとかは処理の時点でチェックされるけど
140ナイチチさん:02/10/23 21:37
>>139
F-BASIC386、AvtiveBasicで確認したが、RUNした時点ではERRORにならなかったそ

141ナイコンさん:02/10/24 15:17
>>140
まぁ、そうムキになるな。
F-BASIC V4.1だと
[02]文法が正しくありません。(式の項が正しくありません)
で入力できなかったよ。
142ナイコンさん:02/10/27 14:11
age
143ナイコンさん:02/10/29 01:20
cls
144ナイコンさん:02/10/30 07:33
10 SOUND 0,0
20 SOUND 1,0
30 SOUND 7,&B00111000
40 SOUND 8,15
50 SOUND 0,INT(RND(1)*255)
60 GOTO 50

RUN
(コンピュータが計算してるっぽい音)
145どこぞの暇人:02/10/30 14:37
10 screen 3
20 open "grp:" as #1
30 print #1,"ゴルァ!"
40 close #1
50 goto 50
146ナイコンさん:02/10/31 15:54
10 WIDTH 80,25:CONSOLE 0,25,0,1
20 LINE(0,0)-(80,25),"鬱",3,BF
147ナイコンさん:02/11/01 01:28
>>146
2バイト文字でできる機種ってあるの?
F-BASICとかだったよね、そういうのできるLINE文って
148ナイコンさん:02/11/01 12:13
>>147
無いかも.
MSXユーザだった自分にとって,あのLINE文は憧れでした(w
149ナイコンさん:02/11/01 15:44
150ナイコンさん:02/11/07 09:51
Pascalとかが出てきて、「これからは構造化言語の時代だ」といわれていた頃、
こんな感じのBASICプログラムが流行ったようなきがする。

10 REM * MAIN *
20 GOSUB 100
30 GOSUB 200
40 GOSUB 300
50 GOTO 20
99 REM -----------
100 REM ニュウリョク ルーチン
110 INPUT "アナタノ ナマエヲ ドウゾ :",N$
120 INPUT "アナタノ ネンレイヲ ドウゾ :",T
130 RETURN
200 REM エンザン ルーチン
210 L=T/10
220 IF T<1 THEN T=10
230 RETURN
300 REM ヒョウジ ルーチン
310 FOR I=1 TO T
320 PRINT "イッテヨシ! ";
330 NEXT I
340 RETURN
151ナイコンさん:02/11/07 09:53
おぉ、これではだめだ。
220 IF L<1 THEN L=10
310 FOR I=1 TO L
320 PRINT N$;"イッテヨシ! ";
152ナイコンさん:02/11/07 11:07
CALL &H1000:'ニヤ

.....
153ナイコンさん:02/11/07 11:26
10 PRINT "Syntax error in 510"
20 BEEP
30 END
510 REM アホー

run
Syntax error in 510
Ok
list 510
510 REM アホー
Ok
154ナイコンさん:02/11/07 21:35
10 'このプログラムは、自動的に消滅する。健闘を祈る。
20 NEW
155ナイコンさん:02/11/07 23:02
END
156ナイコンさん:02/11/09 00:07
>>153 いたづら小僧でつね
157ナイコンさん:02/11/16 18:35
つなげるには CHAIN でなく RUN で
158ナイコンさん:02/12/03 01:22
sとp
159どうよ?1:02/12/15 23:06
10 CONSOLE 0,25,0:SCREEN 3:CLS 3:COLOR 7:LOCATE ,,0:RANDOMIZE TIME:' PLAY "CDERCDER","EFGREFGR"
20 LOCATE 30,10:PRINT "KEYBOARD OLYMPIC 99":LOCATE 26,15:PRINT "***** PUSH SPACE KEY *****":WAIT 10
30 FOR I=0 TO 1:I=-(INKEY$=" "):J=RND:NEXT:PLAY "V100L16O4CDERCDERCDER","V100L16O4EFGREFGREFGR":WAIT 400
40 FOR J=0 TO 180:FOR I=0 TO 6:COLOR I+1:LOCATE 26,15:PRINT"***** PUSH SPACE KEY *****":WAIT 8:NEXT:NEXT
50 CLS 3:ST=1:SC=0
55 RESTORE 1000:FOR J=0 TO 3:FOR I=0 TO 2:READ KD$(I,J):NEXT:NEXT
60 LOCATE 30,10:PRINT "100m DASH STAGE=";ST:LOCATE 28,13:PRINT "Y O U R S C O R E = "SC:WAIT 1000
70 CLS 3:X=0:TX=0:KT$=KD$(RND*3,ST-1):KC=0:STM=TIME:LOCATE X,12:PRINT " Ω";:LOCATE TX,15:PRINT " γ";
80 K$=INKEY$:KC$=MID$(KT$,KC+1,1):IF KC$=K$ THEN PLAY "V100O5L128GC","V100O5L128BG":X=X+2:KC=KC+1:SC=SC+1:LOCATE X,12:PRINT" Ω";:GOSUB 200:IF KC>LEN(KT$) THEN KC=0
82 IF K$<>"" AND KC$<>K$ THEN PLAY "V100O2L128GC","V100O2L128BG":SC=SC-5:IF SC<1 THEN SC=0
85 LOCATE 8,4:PRINT "次はこのキーを押せ!:";KC$:LOCATE 42,4:PRINT "B O N U S :"1000-(TIME-STM):LOCATE 26,6:PRINT"Y O U R S C O R E = ";SC
88 IF RND<ST/1000 THEN TX=TX+2:LOCATE TX,15:PRINT" γ";:IF TX>75 THEN 300
90 GOTO 80
160どうよ?2:02/12/15 23:06
200 ' GOAL ?
210 IF X>75 THEN PLAY "L16O4CDERCDERCDGGGR","L16O4EFGREFGREFBBBR":WAIT 400 ELSE RETURN
220 FOR J=0 TO 180:FOR I=0 TO 6:COLOR I+1:LOCATE 26,18:PRINT "******** GOAL *********":WAIT 8:NEXT:NEXT:ST=ST+1:SC=SC+1000-(TIME-STM):CLS:GOTO 60
300 ' GAME OVER
310 PLAY "V100L8O2BGFECDCCC","V100O3(BFE)(DCG)(BFE)(DCG)O2(BGE)(GGF)(EDC)(CCCCCC)"
320 FOR J=0 TO 180:FOR I=0 TO 6:COLOR I+1:LOCATE 30,10:PRINT "GAME OVER STAGE=";ST:LOCATE 28,13:PRINT "Y O U R S C O R E = "SC:WAIT 8:NEXT:NEXT:WAIT 5000:CLS 3:COLOR 7:GOTO 20
1000 DATA WATASHIHA,OSYABERI,HAYAUCHI
1010 DATA HANASHIWOKIITA,NAZONOOOIKOTOBA,TUGINOYOUNIKATARU
1020 DATA KUWASHIIMEKANIZUMUHA,AKIRAKANINATTEINAIKOTOGARA,KONOKEKKAKARAKODOMONOHATUIKUNIHA
1030 DATA NICHANNERAANINATTEKARA,INTTERNETYARIHAJIMETEYOKATTA,IMAMADEFURUIKYUUHACHIDATTAKEDO

# 今日99BASICをインストールして、その勢いで、その日にタイピングゲーをつくってしまった。。。(まだ4面しかないですが)
# こんなプログラムがマジで動いてしまう99BASICはここからタダでGet!!しますた→ttp://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/download.html
161ナイコンさん:02/12/16 01:27
AGE
162ナイコンさん:02/12/16 22:49
boot
163終了:02/12/17 00:43
goto >>1
164Dr.D:02/12/17 04:09
うむ。>>162-163は自分でBASICのソースを2行以上かけないので
>>159-160のような長文ソースを書かれると、太刀打ちできないから(以下略
165bloom:02/12/17 09:21
166ナイコンさん:02/12/17 22:38
new on 1
167ナイコンさん:02/12/24 16:40
10 gosub*subv(va,vb,vc)
20 end
30 *subv(la,lb,lc)
40 return

って、言うBASIC 使こてる?
168ナイコンさん:02/12/24 21:41
|                                      |
| \●/ < ワイデス参上、#2!             |
| http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1037113354/ |
|________________________|
        \●/  < 1キ゛ョウBASICノ コトナラ
       __■____  コノ「ワイテ゛ス」ニ オマカセ!
     /  /  \ /|
    ∧ ∧     //|
  /.(,,゚Д゚)____/./ ┌─────────
 || ̄/  | ̄ ̄||/  < 業者みたいな宣伝はヤメレ。
 ||, (___ノ   ||    └─────────
  /
169ナイコンさん:03/01/05 19:07
10 PRINT"キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!"
20 GOTO 10
170山崎渉:03/01/13 21:38
(^^)
171山崎渉:03/03/13 17:20
(^^)
172NS:03/03/19 02:38
NEW
OK

10 REM for PC-8001 - PC-9801
20 CONSOLE 0,25,0,1
30 FOR A=1 TO 7
40 COLOR A
50 PRINT"キタ----(゚v゚)----!!!!!!"
60 NEXT A
70 ON -(INKEY$="") GOTO 30
80 END
173ナイコンさん:03/03/21 19:24
NEW
OK

MON
L
DQN
174ナイコンさん:03/03/21 23:59
NEW
OK

5 REM ##### MOVING キタ━━━━!!!!!! #####
10 CLR
20 FOR I=40 TO 10 STEP-1
30 CURSOR 20,10:PRINT"(゚∀゚)"
40 WAIT 10
50 CURSOR I,10:PRINT"キタ━━━━━━━━!!!!!! "
60 NEXT I
70 WAIT 500
80 GOTO 10
175ナイコンさん:03/03/22 00:05
↑CLRはCLSですた(MZユーザー)
 エラーは出んけどね
176ナイコンさん:03/03/22 00:08
1 EXEC 68
177ナイコンさん:03/03/26 11:44
10 REM オトガカワル
20 FOR I=1 TO 100
30 BEEP 1:BEEP 0
40 NEXT I
50 FOR I=1 TO 100
60 BEEP 1:::::::::::::::::::::::::::::BEEP 0
70 NEXT I
80 FOR I=1 TO 100
90 BEEP 1::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::BEEP 0
100 NEXT I
178ナイコンさん:03/03/27 00:16
X68kでもいいのかな?。
rem X68k X-BASIC
cls
screen 2,0,1,1
int cr,i
for cr=1 to 15
for i=0 to 209
      x=384-180*sin(i*0.03#)
      y=256+180*cos(i*0.03#)
      line(x,256,384,y,cr)
   next
next
179ナイコンさん:03/03/28 17:13
ループカウンタはiかjだったな。
なつかすぃ。

明示的に宣言しなくてもiがintだったのはどのBASICだっけ?
180ナイコンさん:03/03/28 19:13
10 print "オ0ンコ ";:goto 10

もう20年近くbasicやってないから忘れた。
181178:03/03/29 15:20
2重投稿ごめん。99BASIC用に手直ししたので、実行してみて。

10 REM N88BASIC or 99BASIC ONLY PROGRAM
20 REM line.99b
30 CLS 3
40 SCREEN 3
60 FOR CR=1 TO 15
70 FOR I=0 TO 209
80 X=320-180*SIN(I*0.03#)
90 Y=200+180*COS(I*0.03#)
91 LINE(X,200)-(320,Y),CR
92 NEXT
93 NEXT
182NS:03/03/29 19:20
>181
PC-8801で400ライン(専用高解像度白黒モード)使う場合の変更点。
40 SCREEN 2
60 (削除)
91 LINE (X,200)-(320,Y),1 'CRを 1 に変える
93 (削除)

183NS:03/03/29 19:24
>181
PC-9801のN88-BASICを使う場合の変更点。

60 FOR CR=1 TO 7: '15 を 7 に変える

>182
見難くてごめんなさい。
184ナイコンさん:03/03/30 10:31
10 REM >181 for PC-8001 (160*100)
20 REM
30 WIDTH 80,25
40 CONSOLE 0,25,0,1
70 FOR I=0 TO 209
80 X=80-180*SIN(I*0.03#)
90 Y=50+180*COS(I*0.03#)
91 IF Y<0 THEN Y=0
92 LINE(X,50)-(80,Y),PSET,1
93 NEXT
185ナイコンさん:03/03/30 15:03
10 RUN
186ナイコンさん:03/03/30 15:13
星を描く

1 '--- MSX2,2+,TurboR Only ---
10 CLEAR:DEFINT A-Z:I=RND(-TIME)
20 CLS:COLOR 15,0,0:INPUT "ホシノカズハ";N
30 SCREEN 5
40 FOR I=0 TO N:PSET(RND(1)*255,RND(1)*212),2+RND(1)*13:NEXT I
50 GOTO 50
187bloom:03/03/30 15:18
188ナイコンさん:03/03/30 15:20
1 '--- ドラクエ ノ コマンドヲ ダストキノ オト ---
10 PLAY "T255V13O5A64"
189ナイコンさん:03/03/30 15:35
10 '--- ポケモン コウカ サイゲン (アクヨウ ゲンキン) for MSX2,2+,TurboR ---
20 DEFINT A-Z:COLOR 15,0,0
30 FOR I=0 TO 1
40 COLOR=(0,7-I*7,0,I*7)
50 T=TIME+1
60 IF T<TIME THEN 60 'ウエイト(1/30)
70 NEXT I:GOTO 30
190ナイコンさん:03/03/30 15:36
訂正

60 IF T>TIME THEN 60 'ウエイト(1/30)
191ナイコンさん:03/03/30 15:44
LOAD "GAME1"

Device I/O Error.
Ok

OKじゃねぇぞ!(゚Д゚)ゴルァ!!
192ナイコンさん:03/03/30 15:44
>>191
訂正・・・
CLOAD "GAME1"
193419:03/04/03 22:32
RETURN >>1
194ナイコンさん:03/04/03 22:33
上の名前欄間違い・・・スマソ。
195ナイコンさん:03/04/03 22:34
ON ERROR RESUME NEXT
196NS:03/04/03 23:56
FILES
Disk not mounted
OK
MOUNT 1
OK
FILES
2CH .BAS 1 2CH .BIN
Bad allocation table
OK
197NS:03/04/04 00:05
>196 訂正

FILES

2CH  .BAS 1   2CH  .BIN 
Bad allocation table
OK
198ナイコンさん:03/04/04 00:54
LOAD"2CH.BAS"
Ok
RUN
逝ってよし!
Ok
199ナイコンさん:03/04/04 07:55
LIST
10 PRINT "逝ってよし!"
20 END
OK
200ナイコンさん:03/04/04 09:54
LIST
10 PRINT "逝ってよし!"
20 END
OK
10 LPRINT "逝ってよし!";
20 RUN
OK
RUN
201ナイコンさん:03/04/04 12:11
IPL is loading SB-5520
202ナイコンさん:03/04/05 00:11
↑MZ80Bか?
203ナイコンさん:03/04/07 10:20
IPL is loadng MZ-6Z001
204(´-ω-`):03/04/07 10:26
http://homepage3.nifty.com/digikei/
     /            `ー─ー-,,,__
    i′      ─''   `‐-       ̄\
    |                   |   i
    |       |             ゙i、   |
.    | (\   |              \ |
     |  \\ |          Y     \|
.     |   \\i          |      ヽ
     |/二二 `、   (〇)    /     (〇|
     ι, ', ‐‐==‐ ヽヽ      /\      ノ
      '、'/ ̄ ̄   \ ‐-‐''"    `゙‐--‐'"
205ナイコンさん:03/04/07 16:11
IPL is loading PETTER2000
206c:03/04/07 16:12
207ナイコンさん:03/04/07 17:28
IPL is loadng MZ-2Z002
208ナイコンさん:03/04/07 18:48
CHECK SUM ER.
209ナイコンさん:03/04/07 20:06
10 DEFUSR=&F0000:A=USR(0)

RUN
210MB-6880:03/04/08 10:39
10 REM
20 CURSOR=10,1:PRINT CHR$($7E)
30 MUSIC "V2Q1O3L4トレミフソラシO4ト"
40 PRINT CHR$($FE);
50 MUSIC "RR"
60 PRINT CHR$($FF);
70 END
211419:03/04/11 18:23
10 CLS
20 INPUT "1-バグダッドコウゲキ 2-テッタイ 3-ジバク";N
30 ON N GOTO 50,60,70
40 GOTO 20
50 PRINT "フセイン ニ メイチュウシマスタ.":END
60 PRINT "デキマセン":GOTO 20
70 PRINT "(゚Д゚)ハァ?":GOTO 20
212ナイコンさん:03/04/11 18:33
10 PRINT "名前消すの忘れた・・スマソ。"
213ナイコンさん:03/04/11 18:40
FILES
GORUA.BAS 2CH.BAS PAFUPAFU.BAS
GIKO .BAS SIE.BAS ~(゚ロ゚)#1.BAS
MONA .BAS AHO.BAS AUTOEXEC.BAS
OK
214ナイコンさん:03/04/11 22:02
KILL "*.BAS"
Ok
215ナイコンさん:03/04/12 22:58
A:\>UNDELETE
216ナイコンさん:03/04/12 23:04
10 PRINT "ハニャーン"
217ナイコンさん:03/04/17 11:30
20 print chr$(6);
218山崎渉:03/04/20 06:14
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
219test:03/04/20 08:24
220山崎渉:03/04/20 20:57
10 CLS
20 INPUT "1-ヤマザキ";N
30 IF N=1 GOTO 40 ELSE GOTO 20
40 PRINT "(^^)"
50 GOTO 40
221  :03/04/21 22:54
  
222ナイコンさん:03/04/22 11:20
NEW
223ナイコンさん:03/04/22 23:34
CMD NEW
224ナイコンさん:03/04/23 09:47
cmd play "@12v15t120o4l4cde"
225ナイコンさん:03/04/23 11:09
mon
g0
226ナイコンさん:03/04/28 18:14
10: PUBLIC CLASS FORM1
20: INHERITS SYSTEM.WINDOWS.FORMS.FORM
30: PRIVATE SUB FORM1_LOAD(BYVAL SENDER AS SYSTEM.OBJECT, BYVAL E AS SYSTEM>EVENTARGS) HANDLES HOGE.LOAD
40: MSGBOX("HELLO, VB WORLD.")
50: GOTO 40
60: END SUB
70: END CLASS
227動画直リン:03/04/28 18:27
228ナイコンさん:03/05/01 10:33
new
229ナイコンさん:03/05/02 18:07
new on 1

NEC PC-8001 BASIC Ver1.4
Copyright 1979 (C)by Microsoft
OK.
230ナイコンさん:03/05/02 19:05
load"ngen.n88

Disk not mounted

mount1



231ナイコンさん:03/05/02 21:19
remove1
232ナイコンさん:03/05/08 11:04
mon[Return]
g0[Return]
233bloom:03/05/08 11:11
234ナイコンさん:03/05/10 13:49
NEW
235ナイコンさん:03/05/11 12:10
10 PRINT"age"
20 GOTO 10
236ナイコンさん:03/05/12 09:29
コンピューターと「あっち向いてホイ」をする。

10 REM ** アッチ ムイテ ホイ プログラム **
237ナイコンさん:03/05/12 12:30
>>236
続ける気なら、ちゃんと機種決めれ。

20 REM ** FOR PC-8001 **
238ナイコンさん:03/05/12 14:13
30 INPUT "ナニ ヲ ダシマスカ (1=グウ 2=チョキ 3=パー)",YU:LET CO=INT(RND(1)*3)+1 'YU:アナタ ノテ CO:コンピュータ ノ テ
239ナイコンさん:03/05/12 15:30
25 DIM TE$(3):TE$(1)="グー":TE$(2)="チョキ":TE$(3)="パー"
40 PRINT "アナタ :";TE$(YU)
50 PRINT "コンピュータ :";TE$(CO)
240ナイコンさん:03/05/12 15:34
NEW
241ナイコンさん:03/05/12 15:36
60 IF YU=CO THEN PRINT "アイコデショ":GOTO 30
242ナイコンさん:03/05/12 16:09
new
243ナイコンさん:03/05/12 17:07
70 IF CO = ((YU + 1) MOD 3) THEN W=1 ELSE W=2 '1=アナタノカチ 2=COMノカチ
244ナイコンさん:03/05/12 17:16
>>243
まちがえーた。ついでに式にしる。

70 W=(CO=(YU MOD 3)+1)+2 'W=1:アナタノカチ W=2:COMノカチ
245ナイコンさん:03/05/12 17:32
NEW
246ナイコンさん:03/05/12 18:09
26 DIM MK$(4):MK$(1)="ウエ":MK$(2)="ヒダリ":MK$(3)="シタ":MK$(4)="ミギ"
80 PRINT "アッチムイテ ホイ!!! (1=ウエ 2=ヒダリ 3=シタ 4=ミギ)"
90 CO=INT(RND(1)*4)+1
100 IF W=1 THEN INPUT "ドコヲ ユビサス",YU ELSE INPUT "ドコヲ ムク",YU
110 IF W=1 THEN PRINT "アナタノユビ:";MK$(YU) ELSE PRINT "アナタノムキ:";MK$(YU)
120 IF W=1 THEN PRINT "COMノムキ:";MK$(CO) ELSE PRINT "COMノユビ:";MK$(CO)
130 IF YU<>CO THEN GOTO 30
140 IF W=1 THEN PRINT "アナタノ カチ" ELSE PRINT "COMノ カチ"
150 END
247ナイコンさん:03/05/13 10:44
NEW
248bloom:03/05/13 11:12
249ナイコンさん:03/05/13 12:35
RENUM
250ナイコンさん:03/05/13 12:40
*ERROR 1
251ナイコンさん:03/05/13 14:34
画面コピーするために、DOS窓で実行してみました。
ttp://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/data/j1.jpg
ttp://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/data/j0.jpg
252ナイコンさん:03/05/13 14:38
10 REM ** アッチ ムイテ ホイ プログラム **
20 REM ** FOR PC-8001 **
25 DIM TE$(3):TE$(1)="グー":TE$(2)="チョキ":TE$(3)="パー"
26 DIM MK$(4):MK$(1)="ウエ":MK$(2)="ヒダリ":MK$(3)="シタ":MK$(4)="ミギ"
30 INPUT "ナニ ヲ ダシマスカ (1=グウ 2=チョキ 3=パー)",YU:LET CO=INT(RND(1)*3)+1 'YU:アナタ ノテ CO:コンピュータ ノ テ
40 PRINT "アナタ :";TE$(YU)
50 PRINT "コンピュータ :";TE$(CO)
60 IF YU=CO THEN PRINT "アイコデショ":GOTO 30
70 W=(CO=(YU MOD 3)+1)+2 'W=1:アナタノカチ W=2:COMノカチ
80 PRINT "アッチムイテ ホイ!!! (1=ウエ 2=ヒダリ 3=シタ 4=ミギ)"
90 CO=INT(RND(1)*4)+1
100 IF W=1 THEN INPUT "ドコヲ ユビサス",YU ELSE INPUT "ドコヲ ムク",YU
110 IF W=1 THEN PRINT "アナタノユビ:";MK$(YU) ELSE PRINT "アナタノムキ:";MK$(YU)
120 IF W=1 THEN PRINT "COMノムキ:";MK$(CO) ELSE PRINT "COMノユビ:";MK$(CO)
130 IF YU<>CO THEN GOTO 30
140 IF W=1 THEN PRINT "アナタノ カチ" ELSE PRINT "COMノ カチ"
150 END
253bloom:03/05/13 15:12
254ナイコンさん:03/05/13 16:34
>>251
わざわざの実行 thx!!
数年ぶりの脳内コーディングだったけど、動くもんだな(w
しかし、INPUT文の変数前は、「,」じゃなくて「;」の方がよかったかな。
255ナイコンさん:03/05/15 14:50
ちょっと
IF W=1
ってのが、素人っぽくていいよね。
IF W=1
を4回もやってちゃ、遅いよなぁ・・・
256ナイコンさん:03/05/16 13:44
llist~age~
257ナイコンさん:03/05/17 01:29
new

10 cls:randomize time:coma=0:win=0:dim ch(8),c$(2):for i=0 to 8:ch(i)=i+1:next:c$(0)="○":c$(1)="×"
20 while win=0 and coma<9:gosub *human_main:gosub *com_main:wend:gosub *draw:end
30 *human_main
40 gosub *draw
50 input "どこに○をおきますか?:(1〜9)",human_in
60 if (human_in<1) or (humam_in>9) then cls:goto *human_main
70 if(ch(human_in-1)>9) then cls:goto *human_main
80 ch(human_in-1) =10:gosub *hantei:coma=coma+1:return
90 *com_main
100 if coma = 9 then return
110 com_in=4:while ch(com_in)>8:com_in=int(rnd(1)*9):wend
120 ch(com_in) =11:gosub *hantei:coma=coma+1:return
130 *hantei
140 '判定
150 return
160 *draw
170 for dw=0 to 8:locate 3+(dw-INT(dw/3)*3)*2,1+INT(dw/3)
180 if ch(dw) < 10 then print ch(dw) else print c$(ch(dw)-10)
190 next:return

判定作るのめんどい。。。
258PC-6001 MKU用:03/05/17 02:14
10 REM **********************
20 REM **********************
30 REM ** デゼニランド  **
40 REM ** (C)HEDOSON **
50 REM **********************
60 TALK "F DEZENIRANDO."
70 COLOR 7 うう・・わすれたwあとは頼んだw
259ナイコンさん:03/05/17 04:00
80 console 0,25
260ナイコンさん:03/05/17 12:25
>>257
140 mc=10:gosub *check:mc=9:gosub *check:return

200 *check
210 restore:i=0:while(i<7 and win=0):i=i+1:read a,b,c:win=((ch(a)+ch(b)+ch(c))=mc*3):wend:return
220 data 0,1,2, 3,4,5, 6,7,8, 0,3,6, 1,4,7, 2,5,8, 0,4,8, 2,4,6

力技でつ。RESTORE文の使い方忘れた…
261ナイコンさん:03/05/19 08:34
N88-BASICで実行

Ok
run
Syntax error in 90
Ok
262ナイコンさん:03/05/19 08:43
N88-BASICだと、殆どのラベルの定義名が、構文違反です。
F-BASICで実行。

1 2×
4○×
7 8○
どこに○をおきますか?:(1〜9)9

このあと、1に置くと実行終了。
263動画直リン:03/05/19 09:10
264ナイコンさん:03/05/19 14:11
>>262
って言うか、>>257の時点で「_」(アンダーバー)入ってるし…
8ビット機には無かったろ。その辺は適当に変換しる。

ついでに言うと、この*checkもバグバグな気がしまつ。
3つの合計だけじゃマズイよ。
265ナイコンさん:03/05/19 15:53
8ビット機に、アンダーバーがないとは驚いた。
266ナイコンさん:03/05/19 17:50
そりゃ、アンダーバーじゃなくて、アンダースコアだろ?
267山崎渉:03/05/22 01:51
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
268荒井厨:03/05/25 14:38
アンダーバーか野郎
269ナイコンさん:03/06/21 12:55
保守
270ナイコンさん:03/06/27 16:04
10 for i=0 to 100
20 print using "X, Y";i,i
30 next
271ナイコンさん:03/06/29 01:41
40 cls 3
272ナイコンさん:03/06/29 23:48
50 defint a-z
273ナイコンさん:03/07/12 01:03
保守
274ナイコンさん:03/07/12 16:00
100 INPUT "名前:";NAME$
275ナイコンさん:03/07/13 12:55
10 LET A=1
276ナイコンさん:03/07/20 14:50
print using "X####, Y####";x,y
277ナイコンさん:03/07/20 17:52
system
278ナイコンさん:03/07/20 18:53
110 if NAME$="" then print "名前を入れてください":goto 100
279_:03/07/20 18:58
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
282ナイコンさん:03/07/23 00:47
CLS 3
283ナイコンさん:03/07/23 00:52
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284ナイコンさん:03/07/30 18:27
NEW ON 11
285ナイコンさん:03/07/30 20:00
WHILE DQN=1
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
287ナイコンさん:03/09/07 21:42
cmd play "cde"
288MSX定期age:03/09/08 04:45
   2003・11・30

MSXマガジン永久保存版2
       &
  MSX電遊ランド2003
289ナイコンさん:03/09/09 09:59
10 INPUT "カレラ ヲ オウエン シマスカ? (1=ハイ 2=イイエ):";A$
20 IF A$="1" THEN NEW
30 IF A$="2" THEN PRINT "アナタ ハ タダシイ":END
40 GOTO 10
290ナイコンさん:03/09/15 02:48
FILES
291ナイコンさん:03/09/20 12:49
CLS
292SyntaxError:03/09/24 15:04
NEW
293ナイコンさん:03/09/26 23:42
おまいら、PWSかIISの使えるPCならBASICで遊べるぞ!

まあ、昔懐かしい感じではないが(^^;
294ナイコンさん:03/09/27 03:03
#RUN
ERROR #002 IN LINE #00230
#
295ナイコンさん:03/10/04 15:37
CLS
AUTO 100
296ナイコンさん:03/10/08 16:06
new on 1
297HiNT商品:03/10/09 08:24
CALL $FC00
298ナイコンさん:03/10/09 18:38
PLAY "O5L16V15EEEEDDDDCCCC"
299ナイコンさん:03/10/09 18:40
ハニリイト
300ナイコンさん:03/10/09 18:41
シニス コケ
301ナイコンさん:03/10/09 21:55
MUSIC "Q0L1V4O4P4ソミミフレレトレミフソソソ"
302ナイコンさん:03/10/09 22:49
MON
h]
303ナイコンさん:03/10/10 12:40
10 CLS4:GOSUB 1
304ナイコンさん:03/10/10 14:45
20 goto10
305ナイコンさん:03/10/11 01:00
new
306ナイコンさん:03/10/14 22:23
DEF USR=0:PRINT USR(0):'FOR PC-8?01

307ナイコンさん:03/10/17 00:44
system
308ナイコンさん:03/11/20 16:39
スナミ

OK



309ナイコンさん:03/11/21 12:23
sync
Syntax Error
Ok
310ナイコンさん:03/11/21 20:14
1000 REM for PC8001/8801
1020 FOR J=1 TO 10000 : MOTOR 1 : MOTOR 0 : NEXT J
311ナイコンさん:03/11/22 16:12
312ナイコンさん:03/11/23 01:23
1010 PRINT ">>308 懐かしい…(つД`)"
313ナイコンさん:03/11/24 12:20
>>310
それでは不完全。

10 STOP ON:ON STOP GOSUB 10:FOR I=0 TO 1:MORTOR 0:MORTOR 1:I=-1:NEXT
314ナイコンさん:03/12/29 16:01
print "保守"
315ナイコンさん:03/12/29 16:55
rem simゲンキカ? iwaヨリ
316ナイコンさん:04/01/26 17:36
print "良スレ保守"
317ナイコンさん:04/02/16 15:34
10 cls
20 print "保守"
30 end
318ナイコンさん:04/05/30 19:34
10 REM **** SURE HOSYU ****
20 INPUT "このスレを保守しますか(y or n)?";H$
30 IF H$="y" OR H$="Y" OR H$="ン" THEN 50
40 PRINT "スレッド停止 書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ":GO TO 80
50 REM **** HOSYU OK ****
60 PRINT "318 名前:ナイコンさん 投稿日:04/05/30 19:34"
70 PRINT "保守"
80 END
319MZ1Z001とか:04/06/28 22:33
0 REM#####################
0 REM# ナンダカシューティングゲーム #
0 REM# ミタイナノ #
0 REM#####################
10 CONSOLEC40:POKE$952,0
20 X=18
30 REM メインルーチン
40 A$=INKEY$
50 IFA$="4"THENX=X-1:IFX<0THENX=0
60 IFA$="6"THENX=X+1:IFX>36THENX=36
70 CURSORX,20:?" A ";:CURSORX,21:?" =O= ";
80 IFA$=" "GOTO500
90 GOTO40
500 REM ジバク
510 BOOT

こんな感じやったか...
320ナイコンさん:04/08/07 04:03
new
321ナイコンさん:04/08/07 23:30
renum
322ナイコンさん:04/08/21 22:38
DELETE
323ナイコンさん:04/08/21 22:47
すいみなも
324ナイコンさん:04/08/22 23:29
ハニリイト
モニスキイ
カナリガキの頃はコレだけしか覚えてなかった
325ナイコンさん:04/08/23 13:27
out of memory!!
326ナイコンさん:04/08/23 13:53
【気合い】★アニマル浜口になって清水の舞台で叫ぶスレ★【三発目】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1088015480/l50

327ナイコンさん:04/09/16 23:16:58
BASIC

Beginners Allpurpose Symbolic Instruction Cord
(すべての初心者のための象徴的な命令セット)
の略
BASIC(基本)と同じつづりになったのは偶然
328ナイコンさん:04/09/17 08:44:34
違うよ、わざとゴロ合わせたんだよ
329ナイコンさん:04/09/26 03:13:56
>>319

論理式使わないとだめじゃないか。
330ナイコンさん:04/09/26 09:50:40
俺は319じゃないけど、MZって、論理式のほうが速いんだっけ?
331ナイコンさん:04/09/27 21:40:36
50 IFA$="4"THENX=X-1:IFX<0THENX=0
60 IFA$="6"THENX=X+1:IFX>36THENX=36


X=X+(A$="4")-(A$="6")
X=((X<0)*0)-((X>36)*36)
こんな感じだったかな。
MSXだとSTICK関数でやってたな。
332ナイコンさん:04/09/27 21:45:26
そのMSXだと論理式よりもIF文のほうが速いんだよな
333ナイコンさん:04/09/27 22:15:03
>331のまんまだと2行目でXを破壊しちゃうな。てきとーに避けて(汗
334ナイコンさん:04/10/20 17:43:50
>>331
X=X-(A$="4")*(X>0)+(A$="6")*(X<36)
じゃないか?たぶん...
335ナイコンさん:04/12/11 19:32:44
SYSTEM

C:\>
CLS

A:\>■
337ナイコンさん:04/12/17 16:34:11
>>310
壊れるよ
338ナイコンさん:04/12/17 19:51:28




A:\>シニス


339ナイコンさん:04/12/18 00:12:02
A:\>ハシ
340ナイコンさん:05/03/14 23:48:58
A:\>ABONN(・∀・)

ABONN?Y/N(y)

ドライブA:があぼーんしますた
341ナイコンさん:05/03/15 05:08:59
A:\>D:
D:\BASIC>bascom 2channel イミカイス

…なんだかんだ…
No Fatal Error

C:\BASIC>
342ナイコンさん:2005/03/27(日) 08:14:30
C:\BASIC>format a:
343ナイコンさん:2005/06/06(月) 00:54:55
A1グランプリとか開催されないかな。
AAによるBASICゲームの大会。
344ナイコンさん:2005/10/08(土) 00:12:49
MSX-BASICが異様に多いな。。。
345ナイコンさん:2005/10/08(土) 16:04:01
10 NEW
346ナイコンさん:2005/10/08(土) 19:41:31
スナミ

Syntax error
Ok
347ナイコンさん:2005/10/11(火) 10:12:10
ASCIIで、1行プログラミングってのがあったな。
348ナイコンさん:2005/10/18(火) 01:20:01
>347
プログラムポシェットでもあったよ
349ナイコンさん:2006/02/28(火) 17:38:18
new on 1
350ナイコンさん:2006/02/28(火) 18:07:26
351ナイコンさん:2006/12/17(日) 22:51:37
351 ?"ホシュ";:RUN
352ナイコンさん:2007/02/13(火) 23:36:52
352 GOTO 352
RUN
353ナイコンさん:2007/04/04(水) 06:02:20
>>15のプログラム正常に数字返さねーじゃないか
354178:2007/07/07(土) 02:31:49
懐かしいスレだ。
すっかり作る事は止めてしまったけど、プログラムを作ったおかげで
いろいろな事を学べたと思う。

ありがとう
355ナイコンさん:2007/12/21(金) 21:08:16
10 PRINT CHR$(12);
20 N=0
30 AD=&H0000
35 '
40 GOSUB 1000
50 IF N=2 THEN PRINT " N>1 --- チュウシ シマス": END
60 AD=AD+1
70 IF AD=&HFFFF THEN PRINT " N="; N ;" ---カンリョウシマシタ ": END
80 GOTO 40
90 END
100'
1000 M$=CHR$ (PEEK (AD) )
1010 IF M$="O" THEN 2000
1020 RETURN
1030'
2000 M2$=CHR$ (PEEK (AD+1) )
2010 IF M2$="k" THEN N=N+1
2020 RETURN
3000 END
356ナイコンさん:2008/02/07(木) 21:05:24
なんとか言え
357ナイコンさん:2008/02/12(火) 10:18:17
南斗
358ナイコンさん:2008/04/05(土) 22:32:07
new on 13

...なんだっけなぁ。たしか88FAでよくつかった覚えが。
359ナイコンさん:2008/05/01(木) 22:02:54
TRON
360ナイコンさん:2008/06/23(月) 14:42:42
10 REM ********************
20 REM *__シシュンキノショウネンガ___*
30 REM *_ハジメテツクッタプログラム_*
40 REM *____BY PC-1350____*
50 REM ********************
60 CLS
70 PRINT "ニッタエリ";
80 PRINT "コクショウサユリ";
90 PRINT "カワイソノコ";
100 PRINT "ヤリタイ";
110 IF INKEY$="" GOTO 70
120 END
361ナイコンさん:2008/07/16(水) 23:10:26
その子って誰のことだよ、ってずっと思ってた
友達に聞いてもその子だよ、としか教えてくれなくて頭にきた
362ナイコンさん:2008/07/16(水) 23:35:04
で、その子ってだれなんだよ
363ナイコンさん:2008/07/18(金) 00:51:48
>>361-362
懐かしくなって画像見たついでに釣られてやるか
↓でその子見な

ttp://jp.youtube.com/watch?v=Da838M0Mpzo
364ナイコンさん:2008/07/19(土) 19:14:14
この子がその子なのか、やっとわかった

どうでもいいが、スレタイがプロクラムなのな
365ナイコンさん:2008/07/19(土) 19:40:18
この流れはぴゅー太ですね
366数列:2008/07/20(日) 16:54:56
数学で、今コンピュータプログラムの勉強をし始めてBASICを使っています。
等差数列の計算プログラムを書いたのですが、どうもうまくいきません。
御教授お願い致します。
因みに、公式も書きます。
nが項数、a初項、dが公差です。
Sn=n{2a+(n-1)d}/2

100 REM 等差数列
110INPUT N, A, D
120 S=N{2A+(N-1)*D}/2
130 PRINT "項数=" ; N
140 PRINT "初項=" ; A
150 PRINT "公差=" ; D
160 PRINT "総和=" ; S
170 END
367ナイコンさん:2008/07/20(日) 17:48:00
初項(一番初めの項)が a1
公差が d
項数が n

の場合の公式

an = a1 + (n-1)d

3, 5, 7, 9, 11, 13に当てはめると
初項は3
項差は2
項数3の場合

an = 3 + (3-1)2
an = 7

となる

これをプログラムにするのは難しくないと思うが
368ナイコンさん:2008/07/29(火) 12:07:18
>>366
120 S=N*(2*A+(N-1)*D)/2
369ナイコンさん:2008/11/10(月) 11:05:39
http://petitbasic.jp/

こういうのみっけた・・・
でもプログラムのペーストができ無い、ビスタのせいか;?
370ナイコンさん:2008/11/20(木) 14:06:15
と、おもって・・・
押入れからXP入りのロートル機を出してやってみたが、
やっぱりペーストができない!

LOAD リターンで、小窓が出て、そこにBASICテキストをペースト
してくれ言うのだが、小窓で右ボタン押しても無反応なんですよ・・・

他に、ペーストのしかたとか有るのか教えてください;

371ナイコンさん:2008/11/20(木) 21:45:21
指摘のサイトに行って見てはいないが、
ペーストは

   Ctrl + V

もダメすか?
372ナイコンさん:2008/11/21(金) 03:42:05
ありがとうございます! できました!

が、なんか、うまく動かない・・・なんか、気むずかしそう;

internaru erra とかでるし・・・小窓は出ぱなしになるし;

もっとシームレスにネットから呼び出せると、たとえばココのスレとか
だって、盛り上がると思うのダケド・・・
373ナイコンさん:2008/11/22(土) 18:43:41
このスレに来る人たちは、多分BASICインタプリタの稼動する何らかのハードを持っているのだと思う
なので、わざわざjavaアプレットでBASICプログラムを動かそうとは思っていない
ベクターとかでフリーのBASICインタプリタとかダウンロードできると思うので、それを使ってみてはどうだろうか?
374ナイコンさん:2008/11/23(日) 14:18:11
お絵描き掲示板というのがありまして〜・・・(略
375ナイコンさん:2008/11/23(日) 21:13:01
MON
*L
*GCE80
376ナイコンさん:2008/12/05(金) 18:41:31
ニモニックやめて!


377ナイコンさん:2008/12/09(火) 17:46:07
10 CLS
20 A$=INKEY$
30 IF A$="" GOTO 20
40 IF A$=CHR$(13) GOTO 10
50 PRINT CHR$(STR(A$));
60 GOTO20

でよかったっけ?
よく店のデモ機に手打ちして走らせといたっけ、なあ。
378ナイコンさん:2008/12/23(火) 20:27:18
誰かセガサターンBASICはいないのか?
379ナイコンさん:2009/01/04(日) 04:22:08
ttp://yoshiki.syuriken.jp/10-Basic/kazuate.html
数当てゲーム

構造化BASICのはずなのに、なぜかGOTOでスパゲッティーになっていてびっくりした
こういう癖って時代を越えたものがあるのかな
380ナイコンさん:2009/06/05(金) 02:43:11
あー、まだこのスレあったんだ。懐かしい。
381( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M :2009/07/29(水) 23:38:00
BASIC/98を知ってる人なんて・・・
まだ居るのだろうか?
382ナイコンさん:2009/07/30(木) 10:16:41
知ってるよ
383ナイコンさん:2009/08/08(土) 18:47:37
>>377
50 PRINT CHR$(ASC(A$));

じゃね?
384ナイコンさん:2009/08/12(水) 17:55:06
50 PRINT A$
じゃだめなの?

385ナイコンさん:2009/08/13(木) 11:05:31
>>383-384
とっちでも動作に問題は無いが、処理速度を出したいなら>>384だろうな

*PC-G850Vにブザーを半田付けしちゃった記念に作った奴
【どっかの研究室BGM】
10 V= RND 256-1
20 BEEP 1,V,200000/(166+22*V)
30 GOTO 10

*おまけ(変更)
5 I=0
10 PEEK I,V:I=I+1:IF I>65535 THEN END 'ENDの代わりにI=0でも可
ちょっと趣が変わります

テンポを変えたい時は20行の200000を増減してね
386ナイコンさん:2009/09/06(日) 17:27:19
99basicはブロックIF文が使えないのが唯一残念だな
387ナイコンさん:2009/09/06(日) 20:25:51
必要ない。
388ナイコンさん:2009/09/07(月) 10:40:21
汚いソースを当たり前に書く人か
…そろそろ99BASIC普及活動にでも入るとするかw

>>386
ブロックIFなんていらねーじゃん。

なくても死にゃせん(笑)

…って、FB386あたりか。
390ナイコンさん:2009/09/07(月) 16:23:05
この各所に出るコテの人はやっぱコテや名無し切り替えたりしてんのかな?
いやいや、いわゆる ” 大復活 ” なワケでさ(笑)
392ナイコンさん:2010/11/02(火) 22:54:39
↑ってあの馬鹿か?
393ナイコンさん:2011/02/27(日) 01:59:39.74
アハ〜♪”
394福盛俊明:2011/03/02(水) 23:31:28.39
アハ〜♪”
395ナイコンさん:2011/03/04(金) 20:09:39.46
396福盛俊明:2011/03/05(土) 02:04:43.61
アハ〜♪”
397ナイコンさん:2011/04/15(金) 16:09:29.33
ブロック構文は使えない理由はそれなりにある。元々昔のBASICインタプリタは、
行番号があって行を編集した。メモ帳のようなエディタはフルスクリーンエディタというが、
これすら無かった。本格的な汎用機やミニコンならスクリーンエディタはあったがマイコンには無かった。

BASICインタプリタは一行入力するごとに編集する訳だが、一行エディタ機能には別の機能があって、一行入力
する毎に中間言語にコンパイルしている。だから昔のBASICはエディタとインタプリタの機能が備わってる。
これが原因で、簡単にブロック構造などが使えない。昔のBASICは構文解釈が独特。

BASICに構造化構文が登場しなかったのは、インタプリタの構造にも原因がある。
MSのQBASICは構造化構文を持っているが、これはフルスクリーンエディタの環境が用意されてる。
一行実行もイミディエイトウインドウで可能になっていた。
フルスクリーンエディタを備えたQuickBASIC世代でないと構文解釈系がうまく構造化を扱えない。
QBASICで始めて構造化構文をBASICに取り入れられたのは、インタプリタの構造が関係してる。
398ナイコンさん:2011/04/15(金) 16:29:10.23
昔は16kROM,8kRAMといったような今のPCと比較して米粒ほどのメモリで高級言語を動作
させる必要があったので、インタプリタの構造も特殊でメモリが無くとも動作するような
構造になっていたし、その殆どがアセンブラで書かれていたりするので非常にトリッキーな
ソースコードになってる。アセンブラに詳しくないと今の人は読めない。

ブロック構文を採用する場合の理想的なインタプリタは、エディタとインタプリタが区別され、
DOSか何かのコマンドで動作する方式の方が構文解釈しやすい。だけど8bit機だとDOSすら
動作が遅いという事になって結局ブロック構文は意味があるのかという話にもなる。
QBASICはスクリーンエディタとインタプリタの統合環境になっているけれども。
399ナイコンさん:2011/04/15(金) 16:43:56.86
ではスクリーンエディタをBASICの命令だけで作れるのか、というとこれは無理。
なぜかというと、BASICに備わっているINPUTやOPEN命令は、ファイルI/OやキーボードI/Oを
前提としているので、データファイル操作以外を想定していない。
多分、BASIC等でフルスクリーンエディタを作ろうと考えた人は過去に何人かいると思う。

だからスクリーンエディタを作りたければ、ハードウエアを直接操作し、キースキャンや
画面表示を行なう必要があった。DOSのプログラミングと同じで用意されたファンクションコール
以外は自前で実装する必要がある。
文字列の処理の仕方もBASICインタプリタは特殊なので難しくさせる要因だろう。

ポケコンなどを使っていると、BASICのみでエディタを作ろうと試みた形跡が見られる。
エディタを付けてインタプリタをもうちょっと改良すると使いやすくなるのだが、多分
オリジナルのソースコードはアセンブラで書かれていると思うので、手も足も出ないだろう。
Cでインタプリタを書き直す程度の事は行なわないと、改良は難しいかも。

古いBASICは、整数TinyBASICから発展したものなので、その辺りから見直せば、又新しい
展開はあるかもしれない。

400ナイコンさん:2011/04/15(金) 16:54:50.84
確か、DOSで動いていた頃のTurboPASCALも、エディタ環境とコンパイラが統合されて
いたような気がするが、これはQuickBASICと比べても見た目は全く同じ開発環境で、
エディタとインタプリタ/コンパイラが統合されているもの。
16bitのDOSで動いていたので、8bitではないが、ブロック構文や構造化構文を使う場合は、
こういったエディタ環境が解釈系とコンビで必然的に必要になる、という良い事例。

401ナイコンさん:2011/04/16(土) 05:37:07.54
♪目覚めてくれと 鼻たれた〜♪
まで読んだ
402 【東電 44.7 %】 :2011/08/22(月) 04:51:18.85
TurboPascalはCP/Mで動いてたろ
インタプリタはついていない
403ナイコンさん:2012/06/24(日) 23:03:15.99
>>397
BASIC-M25は出来ただろ
404ナイコンさん
ReadyかREADYでよくOut of Data がでる党、結成