今のうちに次スレたててくるか
>>947 HTC Aria
>>949 サンプルゲームの改造をオススメしたい
まずはウエイト増やすとか数文字の改造で出来るところから
徐々に無敵(ミス判定飛ばし)とか敵グラ改造に挑む
敵追加とか武器追加とかまでできるようになったら自作への門が開く
ああ改造方法が悪かったのかスタック使い果たしてたようだ。BASICでなかったらバグってたところだw
>>949 本当の素人というのであれば1個づつでも命令を実行して動作を覚えよう
エラーを恐れることはないよ。なんたってBASICなんだから
プログラム言語の習得方法、まさにトライ&エラー。
疑問に思ったらとりあえずやってみて、失敗して覚える。
やばい!BASICは全然触ったこと無いけど、
サンプル呼び出してゲームオーバーになるまで遊んでみて、
画面に表示が残ったままじゃん!って感じなのを、
VISIBLE使って真っ黒な画面に戻せただけでテンション上がるw
今んところ入力はソフトキーボードしかないのに編集モードが残念な出来だな
ABXRの空いてるボタンにコマンド選択やら簡易ヘルプやらが欲しかった orz
>>936 MSXもSTR$で数字の前にスペース入っちゃうから
ゼロ詰めしたい場合はダメなんじゃね。
俺はRIGHT$(STR$(1000000+I),6)とかやってた。
だからプチコンにRIGHT$ないのが微妙に不便w
>>959 複数行コピペもマージも無いのもキツいな
サブルーチン使い回せない。MMLのプログラム流用しまくろうと思ってたけどどうするべ
>>990 >>992 アドバイスありがとうございます
一日でも早くこのスレの内容理解できるように勉強してきますね
>>933 やべぇ、ありすぎて困るwww あの自爆スイッチはマジ凶悪だった
KEY 1,""とか4つ分するのマンドクセ
>>960 サブルーチン専用の一意な変数名を使うことを意識してサブルーチンのみのプログラムを組んで
EXECで呼び出して他のプログラムでライブラリとして使えるんじゃないかと画策してたが、
もしかして無理そう?
プチコンをSDにコピー、本体内消去、SDから本体内へコピーは問題なしでした。バイナリファイルなんだね
トータル14.5Mバイトだからユーザーが保存に使えるのは10〜12Mバイトくらいになるかな。倍欲しかったな
PRINT FREEVAR
1024
OK
>>964 ほほう
という事は、プロジェクト毎にSD経由でPCに保存できそうだね
嗚呼、方眼紙買ってこなきゃ
>>966 DSiウェアは本体とセーブデータが一体になってるので無理ではないかと
>>963 試してないけど、EXEC命令っていわゆるLOAD"",Rじゃないのかなぁ。
つまり、インクルード的なことをするんじゃなくてプログラムをそっくり置き換えロードしてRUNちゃうってこと
>>965 少ない…ことはないかw 配列の要素数分消費しちゃうなんてことはないよなw
>>968 本体と一体化したセーブデータをSDからPCにコピーして複数管理したらいけそうじゃん
2つとったバックアップ用ファイル入れ替え成功
PC上でリネームしておくだけでバイナリをいじらなければ無限に保存できるよ!
違う本体では駄目だろうけど(1台しかないので試せない)
>>969 実行ファイルだけSDに移せて、セーブしたコードはDSi本体に
留まったままじゃなかったっけか
もちろん本体に戻すときは元のファイル名に戻してね
これって致命的に駄目な部分とかなさげ?
ちょっと気になってるから手を出してみたいのだが
配列要素の合計は32768個
管理できる変数名が1024で
DIM A(1000)としてもFREEVARを消費するのは1
だれかこれでまぎかのゲーム作って。
>>975 つくるのは誰かしらつくれるだらろうが、問題は配布だなー。
キャラゲーみたいにグラが重要視されるもんは、ソースだけって
わけにはいかないから特にな
上の一式コピペでもいけるんならかなり遊び方ひろがるだろうけどなー
>主な購買層はBASICに親しんだ30〜40代を想定。
いらね
>>973 作ったプログラムを自由に配布できないのが致命的
>>970 プログラムがある状態となにもない状態のバイナリ比較でプログラムだけ抽出とか出来そうだな
Twitterで見たけど、ダイレクトモードで
FOR I=1 TO 0:NEXT
って入れると操作不能になるw
気をつけろよ。間違ってやりようがないと思うけど。
>>980 暗号化されてるみたいでよくわからなかった。そこまで解析する気はないな…
>>982 マジだ、リセットしかないw
>>969 試してみたら確かにプログラムが置き換えられてしまい、ライブラリ計画が見事に頓挫した。
自分用プログラムの雛形として使うことにする
これやっとくと、結構便利
KEY 4,"PRINT"+CHR$(34)
リストの先頭に突っ込んでおいても結構いいかも
>>985 どこでもいいから
?"TEST"
って入力してみ
これは3DSでやったらDSの拡大モードになるからドットがボケボケになるだろうな
DSiやLLでの使用をオススメする
Hello Worldがかろうじてわかるレベルなんだけど、
これでEraみたいなこと出来る?
SPANGLE命令でスプライトを回転させたら、左上を中心に回ったww
ちょwwwその仕様なんか違うwww
いつもより余計に回っております状態だなw
>>989 SFCの回転もそういう回転だよ。
真ん中にされたら逆に困るよ。
スプライト複数枚使うキャラの回転をした時に、どっちみち位置補正はしないとだめだし。
俺の機種じゃBASICのスプライト機能なんて夢のまた夢だったな
993 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/09(水) 13:30:59.52 ID:6HSVUKsD0
>>991 SFCはスプライト回転できないよw BGの回転はなんかマトリクス的なのを作って渡す仕様だったような。
でもGBAとかは確かに左上基点だったな。
補正するのめんどくさいから引数で中心を軸にもできたほうが便利だったかも。
>>992 俺はファミリーベーシック→MSX→FM-TOWNSだったからスプライト使いまくりんぐ
995 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/09(水) 13:36:08.12 ID:0Ur4GpBTO
BASICでオーボインが作れるようになるとは胸熱だな
編集画面でコピペできないのかなぁ。
一生懸命手打ちで複製面倒・・・
オッパインというネタもあったな、ベーマガだったか
編集モード、はっきり言って残念だ
エディタっぽい外見なのに複数行コピペできないし文字列検索もできない…
もうちょっと何とかならなかったんだろうか
今試してたらEXECで別プログラムを実行しても変数内の値が保持されてた事に気付いた
完全にグローバル定義されてる。うまくすれば複数ソースに渡ったプログラムを組めるな
1000 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/09(水) 13:48:13.76 ID:6HSVUKsD0
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。