後世への影響等を審査した上で厳選した次第であります。
A:Deep Purple
B:Van Halen(初期)
C:Bon Jovi、Def Leppard、Motley Crue
中略
E:AC/DC
中略
K:Kiss
中略
L:Led Zeppelin(過大評価)
中略
N:Guns N' Roses(見た目だけ、曲は平凡)
中略
V:Van Halen(jumpの頃)
中略
Z:Mr.Big(最下位)
間違いないですよね??
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 08:55:46.92 ID:ebmDEPMeO
>>1 パープルへの評価だけでお前は偉い!
ジェフベックを落としたな
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 09:10:13.27 ID:ebmDEPMeO
おっと、インギーを落とすなよ!
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 09:11:54.79 ID:EciYsrcA0
>>2 因みにジェフベックはどこにランクインする?
他に追加&訂正はある?
>>4インギーはメタルなんで次の機会に検討するよ。
白蛇は?
>>7難しいな。今のところ主要ではないと判断したが・・・。入れるならどの辺がいい??
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 09:40:45.08 ID:ebmDEPMeO
>>5 Cだな
ジョンボビ入れるくらいならインギーだろ ハードロックとしても
です
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 09:54:19.37 ID:xXOmbYbH0
メタリカがないのはハードロックじゃないからか?
あとエアロスミスはBzにパク・・・多大な影響を与えてるぞ
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 10:00:56.13 ID:ebmDEPMeO
「ハードロック」とカテゴライズして後世への影響で評定してる以上、80初頭までだろな
>>10 メタリカもメタルなので次の機会まで待って下さい(メタル版を立てて貰えると有難いです☆)
エアロスミスも迷った挙句、主要から外してしまった。
70年代と復活後に分けるのも面倒で、70年代ならツェッペリン以下で復活後もボンジョヴィ以下と中途半端なポジションなので。。。
>>11 まぁそう難しいことは言わずに。
影響”等”と補足したので。
ボンジョヴィのおかげでB'z、WANDZ、T-Bolanが流行ったし、ラルクがLive Wireをカバーしたりと。。。
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 11:45:09.39 ID:ebmDEPMeO
ともあれパープルへの評価でお前は偉い!
ジフベック入れれ
スコーピオンズが入ってない
Deep Purpleはつまらん
ブート聴いて楽しいのはRainbow1期
マイケルシェンカーは?
サバスがない
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 14:51:41.45 ID:ebmDEPMeO
>>16 ハイウェイスターとバーン
これだけでロック音楽史・ロックギター史を変えた
すごい
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 15:59:21.75 ID:d9c0Av3C0
どういう審査基準で格付けしてるんだ?
もし後世への影響が審査基準ならサバスがトップだろう
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 16:29:09.16 ID:ebmDEPMeO
↑メタルに
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 17:57:46.80 ID:+mzMZkaX0
モトリークルー高すぎ
ハロウィン入れるとしたらまさにHだな
↑禿同
そりゃヘアメタルの大ブーム作ってガンズへの影響力も大きく、日本でも80年代ジャパメタ、ヴィジュアル系、ジュディマリなどのガールズバンド、Bzなどのビーイング系、果てはジャニーズにまで影響あるんだから格付けしたらかなり上位に来るだろうよ
曲の良し悪し、ライブの出来は別にしたってモトリーは音楽的にもヴィジュアル的にも影響力大き過ぎるだろ
あのヴィジュアルでピアノバラードやったってだけでもかなり影響力あるだろうしな
あ、今の若いもんは知らないだろうが、20年くらい前まではバラエティ番組のSEでモトリーが多用されていて、TV付けたら聴かない日はないくらいだったんだぜw
生だら、学校へ行こうあたりはほんとよく使ってたよ
ボンジョビ選ぶ時点で糞
ツェッペリン低すぎてさらに糞
この中で今でも聞きたいと思えるのは
Van Halen初期(DiverDownまで)とDef Leppardのpyromaniaだけだな
一枚選ぶとしたらpyromania
他はいらん
直接的な影響を感じるバンドはあんまりないけどHRブームを作ったZeppがいなけりゃパープルだってHRに転向しなかった
それ以前にジミヘン、クリーム、JBGがHRを作らなけりゃHR自体なかった
サミー期のVan Halenは?
5150よりEat 'em & Smileのほうがクオリティーが高いと思う
サミー入れるならDLRを入れたほうがよい
・スコーピオンズ
・ZZトップ
・エアロスミス
・ラット
・ジューダスプリースト
・モーターヘッド
よく考えたらDeep purpleのアートロックからの転向に影響与えたのzepだったやん
やっぱこのランキングと
>>1は糞
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 20:37:23.70 ID:ebmDEPMeO
スレ主としては、メタルは別に分けてっつってっだろーが、あー?
パープルがトップだとか、B'zとかラルク、WANDSだのに影響を与えたから偉いだとか、
日本のシーンへの影響力ランキングか何かなのか?
>>29 ヴァン・ヘイガーもそうだが、影響力という意味ではモントローズも入るべき。
パープルへの評価でスレ主を支持する
ただしジェフベックを入れい
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 22:13:53.65 ID:PXqexIcg0
スコーピオンズ、モーターヘッド、モトリー、ラットみたいに
メタルでもハードロックでもいいようなバンドはどうするんだ?
ハードロックとメタルを一緒に格付けしろよ
>>1
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/02(水) 22:27:46.02 ID:bZMz6Xpm0
とりあえずやり直しってことで...
どんな格付けにしたって絶対ケチ付くんだから、これでいい
ジェフベックを…
にわか知識しかねえのにでしゃばんなよ
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 00:48:04.72 ID:dEZ0xPZ/O
(* ´∀`)ノ↑オマエガナー
RainbowはDPがあるから無し?
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 02:41:40.20 ID:dEZ0xPZ/O
うん
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 02:56:29.61 ID:++tWIFXy0
アリス・クーパーがない
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 03:31:23.95 ID:8E8Q1tclO
ジェフ・ベックってHRなの?
じゃあ言わせてもらうけど
後世のステージングに最も影響残してるのってキッスじゃね?
>>1だがガンズに関して異論は無いという事でおk?
おう、死ねやクソ野郎
でもガンズって80年代末期だから別にファションとかの最先端じゃなくね?
あーゆうスタイルの人気バンドなんてずっと前からおったわ
【日本での】メタルバンド格付け【決定版】
日本におけるメタル分布を把握する為に作成した次第であります。
A:X Japan(これでメタルに目覚めた奴数知れず)
B:Metallica
C:Yngwie Malmsteen、Pantera、Slipknot
中略
H:Halloween(エックスの後には聴けない)
I:Iron Maiden(同上)
J:Judas Priest(同上)
中略
M:マキシマムザホルモン
中略
S:Black Sabbath(どうでもいい)
中略
X:Avenged Sevenfold
中略
Z:セックスマシンガンズ(最下位)
尚これにて私はHR/HM板から撤退したいと思います。
2013年あけましておめでとうございました!
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 13:50:08.09 ID:kDN6LXyS0
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 13:55:57.69 ID:OM4byP720
>>49 もう、ゆとりっぷり丸出しなチョイスですね
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 14:13:59.77 ID:1IgHGcOT0
>>53代わりに作成してスレを立てて下さい。(Slayerとか色々と考えるのが面倒でした。)
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 17:53:23.11 ID:yKlrHWeg0
カクタスがないとか…
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 18:06:11.45 ID:rDauB9lH0
バッジー入れてないとかニワカかよ
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 18:19:17.89 ID:dEZ0xPZ/O
>>1フルボッコw
まあどんな格付けしたところで、絶対ケチ付くんだからな
俺はパープルへの評価でお前を認める 今聴いてどうかじゃなくて、歴史的影響価だ
ジェフベックを…
ボンジョヴィやモトリーはガンズより少しマシくらいが妥当だな
パープルのBurnはジミヘンのFireにヒントを得ているから
ジミヘンを最上位にするのが妥当では
ドリームシアターは?
サウンドガーデン、アリスインチェインズがないだろ
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/03(木) 23:18:35.18 ID:clxtA09vO
影響を重視するなら
逆に独創的なバンドは評価低いのか?
>>62 そのドリームシアターに影響与えたラッシュを評価しろよ
ボンジョビ、ミスタービック、レッチリとかも上位にはいるんでないの?
にわかがスレ建てるから収集がつかない
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/04(金) 19:02:04.64 ID:Hn5IauXNO
サバスとラッシュ、あとガキ共にギター持たせた功績の点でKISS
これらはスルーしないで欲しいな
>>69 腐ってもレッチリはハードロックとは言わないからな
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/09(水) 22:03:52.22 ID:IGdak28u0
あげ
ハゲ
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/10(木) 17:00:17.97 ID:uMuZ/raT0
ハードロックでなくロックとしてだったら
ZEP AC/DCのがパーポーよりずっと格上
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/10(木) 18:13:44.51 ID:fFUwV1dr0
AC/DCはそうでもない
フォロワーもすくねーしすぐ消えるし
このスレって要は日本人の売上でしょ?
この板の住人の好き嫌いじゃないしに。
>>1 漠然とした内容で何も伝わらない
問題があると思うならそこを具体的に指摘しろよマヌケ
この程度の批評ならスイーツでもできる
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 00:11:35.42 ID:41wCmPQf0
Led Zeppelinはある程度大人じゃないと無理
大人になるとボンジョビだとかVan Halenだとか単純すぎて聞けない
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 00:22:01.55 ID:BfGDgPDbO
ツェッペリンは意外と大味で表現がわかりやすい
パープルは細部への拘りが多く、その渋味は大人の味だね
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 02:34:17.11 ID:v4qddzcDO
otona eroi
いやさすがにパープルは糞すぎ
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 11:25:42.91 ID:BfGDgPDbO
>>81 なぜ発狂?
大味言われて貶されたと思った過剰反応ZEP厨か?w良い意味で言ったんだが?
>>73 音楽シーン全体だとしたら、パープル
どっちも素晴らしいのは間違いない
ここ5年とか考えたらゼップとかパープルとか名前出てこないだろ
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 22:50:44.61 ID:B6dtVTp10
ツェッペリンはゴミバンド
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 22:57:52.29 ID:v4qddzcDO
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 23:13:13.65 ID:B6dtVTp10
19 :名無しさん@恐縮です:2013/01/09(水) 20:27:50.02 ID:sb/IyLHs0
ボンジョビきっかけで洋楽聴き出す
ボンジョビをバカする
やっぱボンジョビいいわ ← 今ここ
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/11(金) 23:59:05.39 ID:jHzxHl070
Bon Joviはプロ作曲家の導入をやって他のバンドに影響を与えたって話は読んだな
本人達の書いた曲はクズだけどそういう影響っちゃ影響残したのは確かか
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/12(土) 00:01:16.42 ID:HvTvZPvc0
実際は売れ線アイドルバンドだったZeppを無理やり高尚扱いして他を貶す渋谷信者がいなけりゃ普通に良いバンドなんだけどな
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/12(土) 05:54:32.43 ID:yTaaJGfAO
ツェッペリンは過去の売れた曲にすがるだけ
成長がない
パープルはボロボロになりながらも新しいものを産み出し続けてる
なん十年たった今でも進化しようとしてるロックアートを感じるバンド
>>77 ゼップって意外とキャッチーじゃん。俺は8枚のアルバムは全部持っているが、
「T」「 V 」「聖なる館」「プレゼンス」は何回聞いても飽きないが、他4枚は
ちょっと飽きてきた。でもゼップは大好きだけどね。
パープルもツェッペリンも音楽の歴史を語る上で必要な存在。
これから先の未来でもロックをやろうという人間のバイブルになるはず。
結局のところ知名度あるバンドが上位にくるわけで
影響を与えただのなんだの、そんなもの人それぞれ捉え方が違うわけで
バンドの歴史だとか音楽に対する考え方とかも関係ないわけで
す
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/12(土) 10:57:44.84 ID:q0QD10GxO
パープルは日本とヨーロッパのメタルに影響与えただけ
ゼップ様は世界のロックに影響を与えたビートルズの次に偉大なバンド
次元が違う
>>93とりあえず貴方なりのランク付けを載せてみてはいかが?
サバス〜オジーのソロのひとくくりでランキングに入るのかな
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/12(土) 16:11:43.66 ID:FyjC2rdT0
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/12(土) 18:17:36.08 ID:xw1cwm2s0
>>1 Led Zeppelinが無ければDeep Purpleのハードロック化は無かったのだぞ。
その他のバンドも、Mr.Big以外、Zeppelinの影響を色濃く受けた者たちだぞ。
間違いだらけじゃないか。
日本人が選ぶとまんこうなるわな。
これが西欧外人が選ぶとZEPが上位にくる。
おいおいZEPとパープルが比較されてること自体おかしいぞ。
パープルなんて入りやすいが逆に味がなくてすぐ飽きると思うが
ZEPの方が聴きやすくて入りやすい
パープルは野暮ったくて古臭い職人系
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/13(日) 00:14:28.83 ID:j3UrozHf0
>>102 いきなり聖なる館の奇妙奇天烈なサウンドや、ファーストアルバムやWのブルースっぽい混沌とした曲聴かされては理解できないのがオチ
>>102 パープルは野暮ったいというより普遍的な音楽。
どこかクラシック的な雰囲気がある。
パーポーなんて洋楽聴き始めの厨房しか聴けんだろうに
ZEPとパープルあってのその後のHR/HMだと思うが、
パープルはもうあまりにもクラシック過ぎ、ZEPは下の世代には受けがいまいちって感じ
パープルはビーズみたいなもんだろ、洋楽ロック入門バンドだよ
HRHM自体ガキが聴くもんだからw
リッチー「ちょ!ツェッペリンとかいうの流行ってる!こういうの!こういうのやろうず!」
ジョン「えー」
リッチー「お願い!1回だけ!1回やらせて!売れなきゃやめるから!」→バカ売れ
>>108 今は50過ぎのおっさんでもAKBやらももクロを聞くし、20過ぎの女性も
メタルを聞いてるぜ。最近では音楽に大人もガキも無くなってきた。
ただおっさんの嗜好が子供寄りになってきたのは確か。
37:名無しさんのみボーナストラック収録 :sage:2013/01/13(日) 13:12:38.79 ID:lANTxp6uO
世界はグローバル化していると言われるが、実際は細分化されお互いにリンクし合い消耗している。
音楽もどうようのことが言えるのだろうか。
発想のスケールが小さくなっている。
数年前初めてパープルを聴いて洋楽にハマる
→HR/HMを聴き漁るがゼッペリンはピンとこず
→パンクとかモーターヘッドに落ち着く
→ある日ロイヤルアルバートホールでのwhole lotta loveを見て衝撃を受ける
→ゼッペリンにどハマりしてブートレグまで買い始める、いつの間にかパープルは
あまり聴かなくなった
臭い書き方でごめん
>>112 全盛期のパープル(主に代表曲)を聞いただけで、全期間のパープルを聞いていない、パープルの
進化についていけない人がそういう多いよね。
ゼップの場合は、最初はしっくりこないが、ゼップの音に慣れてくると意外とポップで、歌謡ブルース
に聞こえてくるんだよ。
再結成後のパープルも繰り返し聞いてみ。単に昔のものをやっているだけでなく、確実に表現方法は
変わり、サウンドは進化してるから。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/14(月) 12:43:44.98 ID:Kt+Q8EwY0
昔のパープルのほうが同時代性を意識したり各メンバーの資質が上手く反映されたりしてると思うけど?
>>113 パーペンディキュラー、Perfect Strangers、Slaves and Mastersは良いと思う なぜかは説明出来ないけど
先人がブルースに影響受けて音楽始めててどこがいいのかと思ったが、
それと同じことがHRにも起こってるんだな
サバスは別格
>>115 作品だけで判断するといいアルバム
ただ取り上げる雑誌のライターの思い入れ「だけ」で悪いイメージを植えつけられてる
パープル=Bz
>>115 そこまで言うのでzep好きの俺がSlaves and Mastersっての聴いてみた。
というかパープルは進化してるんじゃなくて日和見バンドなんだと思う。
悪い意味にとらないでくれ。
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/14(月) 20:03:23.23 ID:veMJUgW00
真面目な話B'zはZeppよりだろ
>>110 精神性の問題な
俺もガキだからHRHM好きだよw
俺も父親とCD聴いてるよ
ボンゾをみたらボンゾを欲しがり、初期のHUSHとかアッサリ捨てて
zep風バンドにしてみたり、80年代はもうVan Halenぽかったり、凡庸なメタル
サウンドで進化というよりやはり日和見バンドだと思うな
だから悪いって事じゃないけど、やっぱハードロック入門バンド的功績はでかい
zepだってボンゾ死ななかったら80年代どうなってたかわからないし
日和見だろうとなんだろうと実際ワールドツアーやり続ける人気はあるからな。
さすがに新作の売り上げは落ちてるが知名度は世界的。
>凡庸なメタルサウンド
これを作ったことがパープル最大の功績だろ
>>125 当然、長い間活動していれば時代ごとに曲調等は変わるから、それを日和見
とは言わん。パープルの場合は、入門的な部分からコアな部分まで聞けるのが
いいんじゃね?
ゼップの場合だって同様で、本当に深いと思うアルバムはTと聖なる館だけで
あとはキャッチーなブルースロックバンドにしか聞こえない。
まぁzep好きとパープル好きじゃどういっても交わることないし、仕方ないね。
それが同じ時代のバンドなら争う気持ちもわかるが全然時代違うじゃねーか
なんで同一線上に並べて言い争ってんだか
20世紀の終わりごろか21世紀のはじめごろか、なんかの雑誌で阿久悠が言ってたの。
「昔は50万枚も売れればその歌は日本の人口の半分ぐらいは知ってた。100万枚売れれば日本中の殆ど全員が知ってた」
みたいなこと(数字ははっきりおぼえてない)
「いま200万枚売れる歌って200万人ぐらいしか知らないでしょ」
これってさ、20世紀の終わりごろ始まった現象じゃないと思うの。
もっと前。
ZEPってまさにそれじゃない?
全盛期をもろに知ってるはずの世代ってのが周りにけっこういるけど、ツェッペリン?はあ?ってな感じだよ。
ミュージシャンに対するミュージシャンとしての影響ってなるとHRHMの世界では文句なしにZEPが王者だと思うけど、
一般ピープルの曲の認知度ってなるとけっこういい勝負か、へたするとDPの勝ちじゃない?
パープルは「これぞHR!」って感じで入りやすく受けがいいかもしれないが
ZEPは日本人にとっては思ったよりずっと退屈だと思うよ
特に普段邦楽しか聴かない人にとっては
HR/HM自体がそれを好む耳持ってないと退屈だったよ、オルタナやHip Hopはもっとw
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/18(金) 15:32:29.42 ID:c2tBxp670
>>132 パープルより数段凶暴性が高いキチガイみたいな音楽だったからドン引きされたよ
パープルのが数段凶暴性が高いキチガイ音楽だろ
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/18(金) 16:23:27.54 ID:c2tBxp670
>>135 どこがさ。メロディアスで整った様式美に溢れてるだろ。
>>135 全然凶暴でもないじゃん
クリムゾンのREDとかのが凶暴だしキチガイだし美しい、まぁそれぞれだな
ZEPは聴けば聴くほどハマるんだよ「あーこれがロックなんだ」と
パープルはなんだ、その派手だよね派手。それだけ。
アルバムセールスみたらZEPのが世界的にはダントツでしょ
いまでも売れてるんだからそう思ってる人が多いっていう証じゃん。
グランドファンクとカクタスがない。
なんでZEP ageするヤツって他バンドsageしたがるのかねえ
ZEPなんざもはやHRのカテゴリーにすら入らないトラッド風味のブルースロック
だとしか思わん
洋楽板で語ってろよ
教祖の渋谷陽一先生に従ってるだけだろ
彼らは洗脳されてるだけで悪くない
温かい目で見てあげるんだ
>>141 死ぬほど聴いた厨房の頃
Hard Lovin' Manの後半はちょっと面白いとおもうけどなー
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/18(金) 20:01:55.56 ID:SNiR3vvYO
パープルとツェッペリンの話題は飽きた
スリーマンアンミーとかハードスタッフとか
もうちょっとちがうバンド語れよ
>>131 今は100万枚売れても、100万人の人が買っているとは限らない時代になってきたからなw
ヒットする期間も短いし、確かにスケールは小さくなったかもしれん。
>>143 君の好きなバンドを挙げて話題を提供すればどうだろう。スレの途中にXジャパンとか
イングウェイの話題をしたそうな人がいたよな?
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 12:08:57.42 ID:qJpj+Hd30
↑高
Jimi Hendrix Experience
Led Zeppelin
Black Sabbath
AC/DC
Metallica
The Who
Jeff Beck Group
Motorhead
Queen
Pearl Jam
Aerosmith
Cream
Deep Purple
Guns N' Roses
Van Halen
↓低
ROCK的な視点が強くなったけどこんな感じじゃないかい?
どこからどこまでが「ハードロック」とするかが一番難しいが
ROCKでもHRに、メタルでもROCKに影響大のものは入れた
基本的に入ってないのはそれ以下
入れ忘れてるものも多いと思うが
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 13:10:06.56 ID:8JFAekt4O
色々大事なバンド抜けてる割にはガンズやらフーやら入れちゃって世相に摺より過ぎだろ
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 13:18:07.69 ID:qJpj+Hd30
>>147 うんごめん で、肝心な何が抜けてる?
追加してってほしい。
はいはい またいつものZEP ageですね つまんねえんだよ
ZEPいれるぐらいじゃ影響力じゃむしろヤードバーズかクリームだろ
ジミヘントップにして次点に入れるとか あざといんだよw
渋谷教信者 乙 w
うわなんだろう よう分からんがすんげぇキレられた
>>149 OKOK!こう書いてくれればいいじゃないか
↑高
Jimi Hendrix Experience
Yardbirds
Cream
Led Zeppelin
Black Sabbath
AC/DC
Metallica
The Who
Jeff Beck Group
Motorhead
Queen
Pearl Jam
Aerosmith
Deep Purple
Guns N' Roses
Van Halen
↓低
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 14:05:15.17 ID:8JFAekt4O
プログレ系抜けてちゃ駄目でしょ…
Yesやフロイドがバカ売れしてなきゃサバスやらのその後の珍妙なバンド発掘ラッシュがあったか怪しいくらいだぞ
>>151 OK
↑高
Jimi Hendrix Experience
Yardbirds
Cream
Pink Floyd
Yes
Led Zeppelin
Black Sabbath
AC/DC
Metallica
The Who
Jeff Beck Group
Motorhead
Queen
Pearl Jam
Aerosmith
Deep Purple
Guns N' Roses
Van Halen
↓低
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 16:32:51.69 ID:qLfNuJEyO
イエスやフロイドはギターバンドではあるが
ハードロック格付けなんだから、イエスやフロイドは削除すべき
むしろクリムゾンやELPの方がハードロック要素強いが、その二つも入れる必要無し
って事で、ヒープとグラファンとマウンテンとモントローズは入れるべき
スコーピオンズとUFOとシンリジィも
Van Halenはエアロよりは上じゃないかなー
渋谷はVan Halenを評価してた
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 16:48:13.33 ID:qLfNuJEyO
同じバンドでも時期や作品によって音楽性が変わったりするから
バンド名だけで格付けするよりバンド&アルバム名を挙げた方が良いと思う
ツェッペリンならUが一番ハードロックっぽいと思うし
パープルなら、初期3枚よりはインロックやマシンヘッドやバーンとか
クィーンも初期3枚はハードロック扱い出来るし
Jeff Beck Group もハードロックと言えるか微妙な音楽性じゃないか?
ファンク フュージョン系に傾倒し始めてる
後 Deep Purple がハードロック第二世代のGuns N' RosesやAerosmithと同列
扱いってのはさすがに過小評価し杉
ZEPはYardbirdsからの派生バンドで実際に純粋なハードなロックをやってた
のは極僅かな期間なので上にランクし杉
ヴァンヘイレンはギタリストへの影響がはんぱないからね。
個人的には全くきかないけど
Jeff Beck Groupは、一期と二期で音楽性が変わるし
一期はハードロック黎明期的サウンドで
二期はファンク、ソウル路線の黒っぽいハードなロックだし
中途半端っちゃぁ中途半端だな
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 18:13:18.57 ID:8JFAekt4O
こういうのにつくづくアリスクーパー入んないよな
日本で人気無さすぎなんだよなぁ
満面の笑みでギターかき鳴らすハードロックバンドなんて
Van Halen以前には存在してないからなー
ハードロックを表舞台に引っ張りだしたVan Halenは偉大だと思うな
表舞台にならキッスがとっくの昔に引っ張り出してるよ
ヴァンヘイレンはジミヘン以来のスーパーギタリスト出現って感じだった
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 18:53:57.99 ID:8JFAekt4O
ジョニーウィンターやリックデリンジャーがギターヒーローポジションにいたろ
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 18:58:37.87 ID:g6gZ0NwP0
>>満面の笑みでギター
ここだけ取り上げると、クリス・インペリテリがエディの直接の後継者に思える。
ツェッペリンはハードロック、ヘヴィ・メタルの原点であるがその破壊者でもある。
90年代のオルタナ、ミクスチャーもツェッペリンの子孫たちだからだ。
>>163 KISSとはちと違うと思うんだよな、Van Halenはもちっとメタル寄りだしさ。
また ZEPだけがロックバンドだと思い込んでる
渋谷信者のおでましかw
>>168 またおかしなレッテル貼りばかりはじめてるな
スモークオンザワォターのリフだけなら知名度最高だと思われる
>>169 168みたいな事書いてりゃ誰でもそう思うだろ
ハードロックの全てをZEPが生み出したとでも思ってるのか?
渋谷信者以外のロックファンの認識ではブリティッシュコンベンションの
流に乗ってたまたまアメリカでのプロモーションがうまくいったバンドの
一つにすぎん 昔から他バンドファンを敵に回すような事言うのはZEP厨の
悪い癖
ゴメン 間違えたw
× 168みたいな事書いてりゃ誰でもそう思うだろ
○ 166みたいな事かいてりゃ誰でもそう思うだろ
>>152 ヴァンヘイレンとガンズの評価が低すぎる
あとパールジャムいらない
>>171 海外では渋谷信者いないけど、そういう評価か?
世界的にもハードロックの始祖、先駆者といえばZEPは代名詞だろ
パープルやサバスの影響は一聴してすぐわかるレベルなんだが
ゼップの影響ってよく分からん
HRの雛形ってJBGの1stですでに出来てるし
実質売上だけのバンドじゃないの
まあHRを広めたって点で影響力大なのかもしれんが
JBGって?ジェフベックグループのこと?
1stってオレンジの事いってるの? あれ72年ごろじゃないの
あー ラフ・アンド・レディかすまん
オレンジ、ラフアンドレディは第二期
一期はボーカルがロッドスチュワートで、ベースがロンウッド
強力&個性的なボーカル&ギターのスタイルをパクられたってベックの話だな
メタルへの影響なら、バッジーがもう少し語られても良いと思う
ヴァンヘイレン以前のアメリカのハードロックバンドの評価は低いな
俺はモントローズもっと評価されても良いと思う
マウンテンはマイケルシェンカーがレズリーウェストに影響受けたり
パパラルディとか話題にのぼるけど
モントローズは、ヴァンヘイレンがマイケルジャクソンのビートイットで弾いたのに対抗?して
アルヤンコビックのイートイットで弾いてる事すらあまり話題にならないからな
ブルーオイスターカルトとかヴァニラファッジはどれくらいかな
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/19(土) 23:08:01.04 ID:cDdEmuQa0
>>171 ZEPとか渋谷とか関係ないだろ。
お前みたいのは匿名掲示板だからそんな電波ほざけるだけだろ。
ジャズだけど、電化マイルス、マハヴィシュヌ、RTFあたりもハードロック
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 00:00:26.83 ID:PAv+DSxiO
BOCはBOCだけでコンセプトも音楽も完成しちゃっててコア人気はあっても影響力自体はあんまりないのかもね
>>166 オルタナもミクスチャーもゼップの子孫じゃないだろう
もっと幅広い米国ロックの子孫だろ
ロバート・プラントみたいなハイトーンのボーカルが一人もいないじゃないか
JBGが売れなくてZEPが馬鹿売れしたのは、たぶんボーカルの背丈のせい。
ベックは声と顔だけ見て身長を見なかった。
ステージ映え考えたらそういうところもちゃんと考えなきゃ。
>>184 いや、ニルヴァーナやレッチリはZEPの影響下であることは本人たちが言ってるのでは?
彼ら元ツェッペリンのメンバーたちとライヴやったりバンド組んだりまでしてるでしょう。
90年代末の同時期にはツェッペリンのトリビュートアルバムが二枚出たが、
一枚はメタル系アーティストたちので、もう一枚はオルタナ、ミクスチャーの連中の参加が多かったよ。
>>185 JBGとツェッペリンは同じマネージャーが付いてツアーを回ってたが、ピーター・グラント曰くJBGの方はバンドとして不安定だったと言っていた。
メンバー間の仲がよろしくなかったようだ。ベックはペイジほどリーダーシップを発揮できなかった。
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 01:12:30.81 ID:PAv+DSxiO
レッチリはどっちかといえばグレンヒューズ再評価の方のイメージ
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 01:26:34.00 ID:ymW/D6Ac0
皮肉なことにルックスの劣化はロバート・プラントのほうが遥かに速かった。
Youtubeなんかで昔の映像見られるようになって何となく思ったんだけどさ(特にZEP, ELPあたり見て思った)
音以外の部分で好きになったという女性ファンがかなりの割合いたはず。
たしかにDPはZEPに勝てないなと。
>>188 レッチリはクイーンやパープルも好きなんだよな。
後世への影響等を審査した上で厳選した次第であります。
A:Deep Purple
B:Van Halen(初期)
C:Bon Jovi、Def Leppard、Motley Crue
中略
E:AC/DC
中略
K:Kiss
中略
L:Led Zeppelin(過大評価)
中略
N:Guns N' Roses(見た目だけ、曲は平凡)
中略
V:Van Halen(jumpの頃)
中略
Z:Mr.Big(最下位)
間違いないですよね??
サバスが一番上なのは間違いない
後はラッシュもかなり重要
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 02:21:32.78 ID:zwTCK2Ed0
【日本での】メタルバンド格付け【決定版】
日本におけるメタル分布を把握する為に作成した次第であります。
A:X Japan(これでメタルに目覚めた奴数知れず)
B:Metallica
C:Yngwie Malmsteen、Pantera、Slipknot
中略
H:Halloween(エックスの後には聴けない)
I:Iron Maiden(同上)
J:Judas Priest(同上)
中略
M:マキシマムザホルモン
中略
S:Black Sabbath(どうでもいい)
中略
X:Avenged Sevenfold
中略
Z:セックスマシンガンズ(最下位)
尚これにて私はHR/HM板から撤退したいと思います。
2013年あけましておめでとうございました!
>>191 Deep Purpleを過大評価しちゃいけない
10代だが周りでの知名度
バンド名 ゼッペリン>>パープル
曲 パープル>>>>>ゼッペリン
みんなゼッペリンの曲は移民の歌しか聴いたことないけど、パープルのブラックナイト、煙、バーン、ハイウェイスターは有名だった
ミュージシャンへの影響度は同じくらいだろたぶん
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 14:54:37.32 ID:xCBe64au0
>>189 それがプラントがゼップ再結成を嫌う一番の理由なんだよな
ゼップにとってプラントは女性客を集めるための客寄せパンダだったから
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/20(日) 17:28:42.48 ID:rejm0+INO
若い現役時代ならまだしも
あんな歳のオッサン、いや爺さん達が女性客なんて
関係無いだろ
むしろツェッペリンの曲にはプラントという声の楽器が必要で
他のボーカルだと、楽器の種類が異なってトータルの楽器編成のバランスが崩れるとペイジは考えてるんじゃないかな?
まあプラントの声も劣化して、かつての楽器としての機能は果たさないだろうけど
ゼップに於いて、プラントはボーカル担当というより
あの声質の“叫び”担当みたいなもんだからな
プラントもギランも中音域で普通に歌えばうまいのにシャウトが傑出しすぎて損したよな
>>198 確かに
しかし、あのシャウトスタイルが後のHR/HMに影響与えたのは大きい
同様にヒープのバイロンとか
もっと溯ればクレイジーワールドオブアーサーブラウンのボーカルスタイルは評価されるべき
wishbone ashは
ツインリードの元祖
そういや
パープルは出て来るのに
レインボウの名前は出てこんなあ
ジェフベックグループ時代よりも、レインボウでのコージーのプレイは
圧倒的に後のハードロック、メタルのドラムに影響与えたんじゃないかな?
ディオが本格的に世に出たのもレインボーだしね
あの中世、様式美みたいな音楽性も影響力ありそう
つかディオ期のRainbowはメタルの元祖だろ
格付け的にはメタルの方
>>193
つかDef LeppardとMotley Crueも初期はメタルだしな
そのくせ
>>193ではホルモンみたいな色物をメタルに入れやがって、ふざけてるわ
ゲイリー・ムーア、コージー・パウエル、ドン・エイリーの3人が本格メタル時代の幕を開けたんだよ。
この3人によって、ZEP、サバス、パープルとは明らかに違う音が出てくるようになった。
どんな音かっていうと、ちょっとデラックスで悪くいうとニセモノくさい音。
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/22(火) 13:09:02.74 ID:CKPXA7V8O
ゲイリームーアの弾き過ぎギターと、ドンエイリーのキーボードは
なんとなくニセモノ臭いってのは解るが
コージーのニセモノ臭さって、どんな所だ?
スネアの音とか変じゃない?
実際見てみるとそんなに上手くないw
でも叩き方とかカッコいいじゃん、存在感は抜群
そんなとこはニセモノ臭いと思う
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/22(火) 13:36:40.55 ID:p8xDR8czO
ハードロックとヘヴィメタルを分けてる時点でナンセンス!
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/22(火) 13:52:41.85 ID:q2NV8gd/0
サバスはA位はある
ガンズ(スラッシュ)も楽器やってる奴からするともっとランク上でもいいと思われ
スネアの音?そうかなぁ?
貴方はドラム叩く方ですか?
俺はプログレとかも聴くし、ブラッフォードのスネアの音に慣れてるから(これがまたアノ音が結構好き!)今までそんな風に感じた事無かったけどね
派手で目立ちたがりや(かどうかは知らんが)っぽい感じが、そう思わせるのかな?
しかしながらロック史に残る名ドラマー、名役者であったことは間違ないです
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/24(木) 22:57:07.25 ID:KZRvtOV70
>>200 > wishbone ashは
> ツインリードの元祖
バカかw
ヤードバーズに決まってんだろ、って釣られたかw
>>191 Bon JoviやDef Leppardを入れるなら…Bostonにしてw
名曲の宝庫
Third Stageまでは捨て曲が一曲もない。
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/25(金) 07:18:37.66 ID:BqlTggCH0
ボストンって影響力は皆無だからなあ
ボストン入れるならToToやジャーニーも入れないと
Third Stage?
1stのBostonだろ常識的に。あれは凄いアルバムだぞ。
疾走感半端ねぇ。
とヘンリー・ロリンズも絶賛してたから間違いない
ボストンはポップすぎないか
ボストンは三作目までは全て名作だと思っています^^
四作目からはイマイチですが…
やはりポップすぎですかね…
ハードロックなんてすべからくポップじゃん
ポップだけど凄いとおもうけど
トム・ショルツって70年代のトレント・レズナーみたいなもんでしょ。
臭いメロディ展開且つドラマチック、音さえ変えればまんまダサいメタル。
でもベースはアメリカンロックだよねー
219 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/01/26(土) 12:02:11.30 ID:9Z9l24Xd0
ランク付け候補者
ボストン、ジャーニー、スコーピオンズ、ZZトップ
他にいますか?
ランク付け追加候補バンド
ボストン、ジャーニー、スコーピオンズ、ZZトップ、ミートローフ
他にいますか?
サウンドガーデン・・
ジャンル違うか。これからかな。
あとポイズン、ラットみたいな中堅バンドだと他に誰がいますか??
ポイズン - Wikipedia
ポップでキャッチーな判りやすいメロディーで全世界的に成功を収め、2500万枚のCDセールスを記録。現在も活動を続けている。
チープトリックの全盛期は日本ではパープルより遥かに人気あったな。
>>224 それを言うなら
チープトリックなんかより
キッスの方が圧倒的に人気あっただろ
226 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/01(金) 00:17:19.91 ID:neaD/4lY0
>>225 瞬間最大風速はBCRのほうが上だったけどな。
227 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/01(金) 12:07:33.17 ID:pUDdjz7YO
>>226 BCRは、向こうのテレビ番組をこっちの局で放送してたくらいだし
本当に凄かった
けど
ハードロックじゃないし
228 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/01(金) 18:55:31.94 ID:S7Gj0t0r0
メタルもリフとグルーブ優先のバンドが増えてメロディアスなものは全然ウケなくなってるな
メロディはもう行き場がないってのもあるんだろう
230 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/01(金) 20:12:28.97 ID:aj8zI9VU0
メタルでグルーヴを感じたことはないな
そういう事言い出すとグルーヴとは何かって話になる
>>228 かと言って、あまりにもメロディアスなものにすると歌謡メタルになっちゃうしな。
>>230-231 グルーヴなんて、黒人音楽由来なんだから
ハードロックよりも黒人音楽の要素が希薄なメタルで、グルーヴを感じられないのは当然なんじゃないか?
クサメロじゃなかったらいいんだけどな
メロデスは苦手だ
>>231 ゼッペリンの初期ブートで聴けるTrain Kept a RollinとAs Long As I Have Youとかはまさにグルーヴだと思う
グルーブ感ってだいたいモタりとかだからな
グルーヴより構築美とかのが好きなんだよ
だいたいさ、ハードロックは
イントロリフ−ヴォーカル−(キーボードソロ−)ヴォーカル−ギターソロ−ヴォーカル−エンディング
って流れじゃん。
ハイウェイスターのフォーマットから進歩してないね。
AC/DCのフィル・ラッドのドラムのモタリはグルーブ感じるけどな
HR/HMのルーツは辿ればブルースだが、
それはさて置きグルーヴなり黒人音楽ぽっくし過ぎると本来のHR/HMの魅力からは離れていくと思う
241 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/03(日) 00:43:32.13 ID:X0a3GOx2O
ハードロック、メダルから話がそれるが
スティーブガッドのドラムはスウィングしないというジャズファンや同業者の指摘があったが
彼のタイム感が素晴らしく、あまりにもジャスト過ぎてそういう演奏になってしまうとのこと
基本的にメタルはハードロックよりもルーズな部分って、ほとんどの楽器において無いんじゃないか?
242 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/03(日) 04:20:37.56 ID:LxZwejG/0
走りまくったりもたりまくったりするだろw
サウンドの違いも大きいと思う
乾いた音のほうがグルーヴあるように感じる
80年の産業ロックやメタルみたいなのは感じにくい
レコーディングツールが発達したから昔の録音に比べて
揺らぎみたいなのがなくなったからじゃね?
ライブ行くとちがうけどなー
単純にシャッフルとかのリズム感だろう
245 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/04(月) 15:14:46.46 ID:iGjYJ/ItO
黒人音楽によくある跳ねるリズムだね
247 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/10(日) 17:10:15.29 ID:b5vlqM2M0
つーかなんなのこのニワカだらけなスレ
>>1とかネタなんだよな?w
248 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/10(日) 17:59:41.25 ID:OROnTuQb0
>>247 ネタでしょw
でもインターネットの質問コーナーで嘘ばっかり書いてる奴いるから、
ロック史を解説した書籍買えない若年層やニワカが真に受ける。
>>248 そもそも昔と今を比べるのもおかしいしな
時代に関係なく自分自身がいいと思えるアーティストを聞いてればいいんだよな
他人に価値観を押し付けるのはおかしいよな
>>248 そもそも昔と今を比べるのもおかしいしな
時代に関係なく自分自身がいいと思えるアーティストを聴いてればいいんだよな
他人に価値観を押し付けるのはおかしいよな
訂正しなきゃな
1位 QR
2位 NR
3位 MSG
4位 AC/DC
>>250 昔と今を比べて罵り合ったり、知らない情報得たり、自論展開するのが楽しいんでしょう
日常なかなかそんな談議出来ませんから、せめてここでやらせろこの野郎
253 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/02/27(水) 06:59:32.89 ID:btE/ExcK0
AC/DC=ウザイ信者だらけの糞バンド。
逆にウザくない信者いないバンドってないだろ
どこが?
2005年も1999年も2010年も過去だし
何年から今昔の線引きすんだ?
>>256 少なくとも5年単位ぐらいでやらなきゃな
何言ってるんだこいつはバカか
だって録音技術とか機材も情報も今の方が圧倒的に充実しちゃってるからな
同じ条件、同じ時代で比較しないと意味ないな
新しい、最新の技術だから良いとは必ずしも限らないし
良い悪いの価値判断は、それらとは別次元だから面白い
スタイルとかの流行や評価も、時代を一周か二周して戻り絶賛される場合もある
サバスのサードは、発売当時は問題作として不評だったが
ハードロックからメタルの時代になって、聖典並の評価に変わった
今と昔並べるから面白いんだろ
今のバンドと昔のバンドって線引きも曖昧だし
例えばエアロとかモーターヘッドはまだ現役だけど全盛期云々言い始めたらキリがないわな
>>261 面白くない
昔のってだけで「古臭い」と言って聴かない人間もいる
>>261 俺にとってエアロの全盛期はロックスの頃
でパマバケからの怒涛の復活
アルマゲからお茶の間レベル
全盛期は三回
ゼップ
パープル
サバス
バンヘイレン
メタリカ
エアロ
キッス
ガンズ
ボンジョビ
ジューダス
これらを前座に使えるバンドは無いよな
じゃあこの10バンドで決定w
>>265 ジューダスプリーストはその中では格落ちだな
サバスやメタリカなら前座に使える
代わりにAC/DCを入れるべき
うん確かにACDCだな
後は?
>>265 ボンジョビも90年代以降は「ハードロック」ではないので
代わりにラッシュかな
ラッシュ
クイーン
アイアンメイデン
確かにアイアンメイデンを入れないのはおかしい
CD売上はかなわないが、ヘヴィメタルで最も重要なバンドだろう
エリザベス女王が在位60年を迎えたことを記念して、HMVがこの60年間で最も素晴らしいアルバムについての人気投票を行なった所、なんとIRON MAIDENの「THE NUMBER OF THE BEAST」が1位に選出されたそうです。
…去年こういうニュースもあったな。しょせん人気投票とはいえ。
>HMVがこの60年間で最も素晴らしいアルバム
もうこの手のランキングは飽きたわ
ボンジョビは音楽的には評価のしようがないのがな。歴史的な位置付けとか。
ポップでいい曲はあるんだろうが、斬新さ、オリジナリティーとか影響力とかな。
歴史的にはアンプラグドブームの火付け役くらいか
オリジンや影響力はニュージャージー勢限定だな
ブルースフェアバーンとボブロック、86年からのHR/HMの起点はボンジョビのスリッペリーなのに
メイデンはオジーの前座務めたっけな
バカシャロンと揉めたり
ラッシュはちょっと浮くからボンジョビの代わりにAC/DCかな?
ゼップ
パープル
サバス
バンヘイレン
メタリカ
エアロ
キッス
ガンズ
AC/DC
アイアンメイデン
この中で二つパッケージングツアーあるとするとメイデンだけ前座扱いなりそう
へヴィメタルの頂点は間違いなくサバスだ
サバスはヘヴィメタルへの影響力は絶大だけど、完全なヘヴィメタルバンドかって
いうと微妙。どっちかというとハードロックだろう。あと、速い曲もそんなにはない。
アイアンメイデンの影響力は無視するべきではない。
ガンズって伝説なんだろうけど、名盤は実質1枚だよね
>>280 でもこの中ではどのバンドをも前座に使えないでしょ、メイデン
百歩譲ってメタリカとダブルヘッドライナーあたりかな
いや、メイデン好きだけどさ
本来ヘヴィメタルってのは、メインストリームで何百万枚も売れるのはそもそもおかしい
カウンターカルチャーであるべき
>>278 それだとパープルだけ下がっちゃうような
>>283 いや、逆だろ
アングラな音楽を表舞台に普及させたからこそ偉大なんだよ
アングラな音楽をアングラな音楽のままで一部の人間にしか理解されず
「俺達はメジャーとは違う本物の音楽をやってるんだ!」
って売れてもいねーくせにほざいてるのってダサくないか?
だったらガンズやメタリカみたいに売れて尚且つアングラ臭さも残している方がカッコいいと思うけどなぁ
とはいえ大衆に媚を売りすぎたボンジョビとかは安易に賞賛出来ない部分も多いけどねw
アングラってメジャーとの対比でしか成り立たないからね
特に今の時代は空気でしかない
売れて尚且つってのが一番難しいラインかもしれない
ボンジョビって最初から一貫してるから大衆に媚びへつらっちゃったイメージはメタリカの方が強い
ボンジョビの本質は田舎臭さだしな
デフレパードも売上はすごいな
こいつらが大ヒットして、ポップに日和ったバンドが当時続出したらしい。
290 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/09(土) 20:42:16.96 ID:xK8BnwCX0
ガンズとか超媚てんだろw
初期メタリカが流行ったのは凄いとおもうわ
メタルよりゼップとかピンクフロイド、AC/DCとかが爆売れしたほうが謎
AC/DCはトラックの運ちゃんがスタンドでカセットテープ買うんでバカ売れした
アメリカ人はああ見えて鬱が多いんでフロイドはバカ売れした
ゼップは昔のブルースのパクりを取り入れてブルース好きのアメで売れた
>>292 まあゴミでも何でもいいけどさ、お前の好きな音楽教えてくれよ
294 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/10(日) 07:56:55.37 ID:SCpS1zV40
295 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/10(日) 07:57:31.16 ID:SCpS1zV40
メタリカも載ってたよ☆
296 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/10(日) 08:37:08.53 ID:SCpS1zV40
俺はもうロックは聴かないけどねw
297 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/10(日) 09:11:03.39 ID:rFJsHrDq0
>>291ばーかw何がアメリカはああ見えて鬱が多いだwテキトーな出任せ言うなって田の中の蛙死んだまま野郎がw
実態はな、マリファナ愛好家が多いからヒットしたんだ
グレイトフル・デッドがうけるのも同じ理由な
鬱が多いからだとよwくだらねえw
298 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/10(日) 09:19:45.23 ID:SCpS1zV40
●アメリカ料理はクソ不味い(ファーストフードが大好き) → 音楽も安っぽいものが大好き → 馬鹿げて安っぽいACDCが大量に売れた
●アメリカの通販は宣伝過剰の粗末な商品が多い → 音楽も過大評価で粗末なものに騙されやすい → 過大評価で捨て曲だらけの糞アルバムだらけのツェッペリンに騙された奴多数
>>297 グレイトフル・デッドは受けていたとは言えないのでは?
デッド・ヘッドというコミュニティが話題になっただけで
あとグレイトフル・デッドってハードロックとは言えないと思う
モトリーの場合、4枚目とか5枚目が当時のLAのシーンに影響与えただろうが
そこから大きくなったやつ等がいない
ボンジョヴィとかもそうだが、音楽的に後世に影響を与えたって言えるほどの
バンドは少ない
ボンジョビやモトリーってシーンの最後の華って感じになっちゃってる気が
影響力「だけ」でいうと、ハロウィンはたいしたもの。メロスピの原型だし。
ただこのジャンルはメタルファンにすらバカにされがちなとこあるけどw
パイオニアにふさわしい活躍ぶりともいえなかったし。
>>302 4枚目と5枚目は普通のロックンロールでしょ
それでシーンに影響を与えるのは難しいかな
>>304 影響力だと昔のミュージシャンが圧倒的に有利になっちゃうよ
BON JOVIはWHITESNAKE、エアロなどベテラン勢の路線転換と馬鹿売れに影響を与えたと言えるのでは?
FIREHOUSE、DANGER DANGERなどのヘアメタル後期のメロディアスなバンド、
BONFIRE、WIG WAMなど90年代以降の欧州メロハーにも影響大。
あと屁理屈っぽくなるが、モトリーがDR.FEELGOODでボブロック起用
→メタリカが音作りに衝撃を受けてボブロックとブラックアルバム制作、馬鹿売れという流れから、
間接的に90年代以降のメタルシーン形成に一石を投じたということもできる
>>307 そのボブロックもボンジョビのスリッペリーからだよな
スリッペリー、あんだけ売れたアルバムのエンジニアだしこじ付けでもないよ
ああ、ごめん、レス読み違えたわw
何書いてんだ
>>278 バンヘイレンだったらメタリカとメイデンを前座に使える
エアロとキッスは交互にヘッドライナー勤めながらサーキットしてたね
キッスが収支でかなり潤ったみたいだし次はエアロ、おまえ前座な
で、この二つを従えてボンジョビはツアー出来るだろ
>>318 ボン・ジョヴィがその2つのバンドを従えてツアーするという理由がない
>>320 ファン層も音楽性も違うので一緒にツアーする理由がない
今度ファンブルパイとディープパープル一緒にツアーすんのな
お前の理論からするとこの二つは音楽性もファン層も全く同じってなるなw
ラウパとかサマソニなんかどうすんだよ
もっと余裕持って遊べよ、こんなスレ
キッス、ボンジョビ、エアロ
音楽性が違うっていう人間はそんなに多くないと思うぞw
あと+ヴァンヘイレン
この4バンドでサーキットしたら面白くないか?
どのバンドがヘッドライナーでも成立すると思うから
順番入れ替えでやったりさ
話しまとまるわけない
ビッグ4くらいならなんとかなったけど
アンスラックスがビッグ4ってのはなんか納得いかんが
>>323 いやボンジョビは外れるよ
そこら辺一緒くたにしてるのバーンぐらいだもん
いや、エアロ落ち目の頃、ライブでボンジョビと共演してたからあり得るんじゃね?
>>323 同意だがこの中でヴァンヘイレンはサミー期って感じ
>>321 ファン層も音楽性も違うので一緒にツアーする理由がない
>>322 ファン層も音楽性も違うので一緒にツアーする理由がない
>>321 ファン層も音楽性も一緒なのが一緒にツアーする理由
331 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/23(土) 18:44:10.33 ID:FHMm/NdW0
メタル板らしいスレ
332 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/24(日) 13:56:38.35 ID:kqRNJQ4c0
と言う訳でメタリカはボンジョビの前座扱いで決まりだけど、他に意見あるかな^_^
333 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/24(日) 20:23:42.14 ID:st2+hV2P0
ボンジョビやバンヘイレンはハードロックの様式美を満たしていないだろうに
ヴァンヘイレンはいいんじゃね?
>>333 そんな事言ったらアメリカのバンド全部アウトだろ
BSプレミアムの洋楽グラフィティ80sっての見てると80年代後半はHR/HMのチャートヒットが多いんだな
ハードロックの様式美って具体的に何だよ
だよな、よくわからないよ
パープル関連やメイデンあたりを指してるのかな
パープルって本質的にはブルーズが根底にあるハードロックであって
ネオクラ的な様式美とはかなり距離感のあるバンドだぞ。(クラシックの要素はギターソロ、オルガンソロくらい)
てか正統派HRは本来ブルーズの要素があるもんだろう。
ZEP、パープル、キッス、エアロ、初期ヴァンヘイレン、この辺が正統派HRと言っていい
340 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/25(月) 07:50:26.20 ID:KwS6JCYi0
キッスってブルースの要素あんの?
AC/DC、サバスとスコーピオンも追加で
>>339 そのパープルとかヒープあたりのギターやオルガンのクラシカルな要素に
特化して拡大解釈してサバスの様にハイゲインアンプで飽和するまでひずませた
音で技術レベル(速弾きとか)を突き詰めて出来上がったのがネオクラとか
様式美って流じゃないかな
>>340 キッスはブルースと言うよりストレートなロックンロールって感じかな
まあロックンロールもブルース派生の音楽ではあるけど
ネオクラってクラシックの要素どれくらいあんの?
>>343 あまりない
それに正統派という括りもあまり意味ない
やっぱりあんまりないか。そうだよね。
346 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/25(月) 21:57:46.54 ID:yaPjkyimO
>>335 モントローズは典型的なアメリカンタイプのハードロック
否定されるだろうけど、おれパープルにはブルーズ臭感じないんだよな
まあ曲調にそれ風なのはあるけど、リッチーは基本的に黒人音楽に傾倒したブルーズギタリストじゃあないわな
速く正確に弾くって言う点で白人音楽であるクラシック的要素が強いと思うんだよな
ペイジやクラプトンとは出生が違う
ブルースは白人音楽の黒人解釈みたいな発生の仕方だよね
351 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/28(木) 14:20:36.03 ID:iYecjCkK0
思ったより真面目なコメントが多くて良かった
もっと昔に語りたかった
352 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/28(木) 16:09:58.85 ID:ne9rK70dO
>>347 俺も同意見
ブルース感じるのはレイジーくらい
リッチーには、あまりブルース特有の粘りあるフレーズとか感じないし
フレーズの切れ味に特徴と魅力を感じる
>>352 激しくスレ違い
リッチーのスレなら他にもある
>>351 だよな。田舎じゃメタルどころか洋楽もマイノリティ
>>352 347だけど同意ありがと
>>353 かたいこと言うなよ
お前も格付けしてよw
ブルース色の薄いパープルだからヤングに受けたんでしょ?
テンポがいい方が受けるに決まってるよ
>>152 なんでカントリーロックの
PEARL JAMが入ってて
サバス風味の
SOUNDGARDENと
ALICE IN CHAINSが無いん?
PEARL JAMどけてSGとAICに変えてくれ
357 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/29(金) 01:12:05.40 ID:ndHrueNU0
ミストゥリーテッドとかレインボーのインストとかリッチーも十分ブルース要素あるだろ
あの時代はほとんどブルース好きがやってたんじゃないのかハードロックは
>>357 レインボーのインストはブルーズ臭ってよりクラ臭無だろ
359 :
358:2013/03/29(金) 21:22:08.76 ID:TEJoLUhu0
×クラ臭無
○クラ臭
パープルのブルーズ臭はリッチーよりもジョン爺から漂ってくる
ゼップ
パープル
サバス
バンヘイレン
メタリカ
エアロ
キッス
ガンズ
AC/DC
アイアンメイデン
メイデンは確かに若手のヘビメタ()扱いのバンドへは影響あるけど、他のバンドはロックやポップスにも幅広い影響与えてるね
362 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/30(土) 23:47:18.33 ID:eGkq/4PvO
レインボーのライブで演ってた“ブルース”ってインストは
純粋なブルースというより
ジャズブルース的な演奏に近い、サラリとした感覚だな
ギターのフレーズもチョーキングを使用してるが
ゼップや他のハードロック、ブルースロックバンドの演奏とは異なる
>>362 スレタイ読んだら後は虹スレでやってくださいな
364 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/31(日) 10:07:19.67 ID:Ypz6RKKE0
>>361 しつこいようだがボンジョビ、デフレパ、モトリーが活躍した時代こそがハードロックの全盛期であったことは歴史上確固たる事実
ガンズはその残りカスであることは間違いない
365 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/31(日) 10:18:03.58 ID:Ypz6RKKE0
367 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/31(日) 12:43:45.25 ID:Ypz6RKKE0
>>366 Rock Of Agesのサントラを聞いてみて(楽曲感想編)
http://cue.ms/column/rock-of-ages-ost-part1/ 80′sHR/HMを中心とした80′sの楽曲で構成されている大ヒットミュージカルの映画版『Rock Of Ages』が
いよいよ2012年6月15日にアメリカで公開されます。
トム・クルーズがロックスターを演じ、ガンズ・アンド・ローゼスやボン・ジョヴィの曲を歌っているのが話題です。
それに先駆けアメリカで6月5日に待望のサントラが発売されました。
日本での発売は6月27日です。さっそくレビューしてみたいと思います。
86−89年が一番メジャーで売れてたのかなぁ
>>369 誰の評価?
大衆が評価して支持したんじゃね?
まあ売れたは正義、売れないは不義って訳じゃないけど
>>370 大衆が評価したから支持するというのがちょっと違ってる気がする
一般大衆が評価して支持して、結果的に売れたって事実は変えられないが
売れた作品とHR/HMファンの評価する作品とは違ったりするからな
どうせこのスレで格付けするなら
一般的評価よりも、HR/HMファン視点での指標が必要だと思う
売上で格付けするなら、わざわざ語らなくともネットで調べりゃ判る事
>>371 対価としてお金払ってるんだから結果的に支持してるんだよ、多分w
で370と372が言う売れた売れないとは違う評価って実際音楽界にはあるからな
メタルもポピュラー音楽の範疇だから売れたってのはもちろん重要だけれど、それだけじゃないからさ
374 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/01(月) 15:46:39.39 ID:2hfx9iqc0
HR/HMファン視点での指標が必要だとしてもツェッペリンやサバスは糞だし演奏が超下手くそなキッスなど認めるわけにはいかない。
375 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/01(月) 15:48:33.28 ID:2hfx9iqc0
知ってる?
ACDCって海外では超嫌われ者なんだよ!!(実話)
売れてるからって理由で評価しちゃ駄目だよ☆☆☆☆
メタリカ
モーター ヘッド
オジー
ジューダス
ヴェノム
アイアンメイデン
イングベイ
スレイヤー
エンペラー
ハロウィン
売れた売れない別にして後続のシーンへ影響与えたって事でw
クラシックと言われる大御所は外した
インギーって日本で過大評価されてね?
ヴァン・ヘイレンに比べたら圧倒的に糞だし田舎臭いと思うので、なんで影響力を持ったのかよくわからん
傲慢な豚だから面白いってのはわかるw
瞬間最大風速でアメリカでも人気あったよ豚
そうなんだ?トリロジーとかの頃?
ネオクラに対して思うのは、プログレのEL&Pとかがダサいのと一緒で、クラシックに色目使う結果、半端なコンプレックスが見え隠れするので馬鹿っぽく思える
どうせクラシックに勝てないじゃん
学校でクラシック聴いたガキがそのままハマりそうな感じではあるけど
>>380 当時の本格的な速弾きブームの中心だったんだぜ
豚の後に豚っぽいのいっぱい出てきた点からでも察しないとね
あとクラシックをブルースやジャズやファンク他に置き換えると世の中馬鹿っぽい音楽で溢れかえるので
ネオクラはそういう音楽として歩みだしたジャンルだと割り切った方が良い
フォロワー生み出した、同業者からのリスペクト、ジャンルの先駆けって意味じゃ376のリストはまあまあじゃね?
>クラシックと言われる大御所は外した
なぜ?
>プログレのEL&Pとかがダサい
ダサいかなぁ・・・
>同業者からのリスペクト
これは基準があいまいになるかな
>豚の後に豚っぽいのいっぱい出てきた点からでも察しないとね
早弾きと言われるギタリストで本物と評価されるのはイングヴェイ、インペリテリ、ヴァイぐらいかな
>>383 めんどくせえからだよ
とりあえず現役みたいな感じにした
パープルでも今と二期じゃポジション違うだろうし
>>387 パープル(第二期)って感じにしなきゃダメかな
>>384 多分、展覧会の絵や庶民のファンファーレくらいしか知らんのだろう
ジャズっぽいアプローチの曲もあるのに
390 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/03(水) 22:17:33.57 ID:mNVqBzN00
>>388 どうだろうね、そしたらゼップ、サバス入れてどっか削ってってかな?
でもサバスはオジー期やロニー期で割れるだろうし
だったらクイーンは入れるかとかイギリスばっかりとか論議になるけどまあそんなか話が面白いわねw
393 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/04(木) 00:00:23.47 ID:QySsCB4X0
ELPはダサいというあの大袈裟なのが魅力でしょメタルと一瞬
早弾き系列はインギーだけで良いず
一般にはヴァン・ヘイレンだけでいいのでは
だが一般的なVH像はJUMPという
一般的=お茶の間
よってボンジョビは入れざるを得ぬな
398 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/11(木) 12:29:20.06 ID:H+OmwQssO
お前らHR/HMファンなんだろ?
一般の人気を尺度にしてどうするんだ?
それも重要だからさ坊や
400 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/13(土) 02:53:26.56 ID:1dXTp95o0
メタラーは子供だねえ
逆に一般受けしてないけどメタル界()に影響与えてるバンドってなんだよ?
アクセプト
モーターヘッド
くらいか?わかんね(^q^)
ウリジョンロートとかだろ
マーシフルフェイトとか
>>402 マーシフルフェイトはジーンシモンズから怒られてからお笑い部門だから却下
アクセプト
モーターヘッド
ウリロート
追加
ヴェノム
理由 ブラック、スラッシュ、サタニックの元祖
セルティックフロスト
バソリー
デス
却下
全てヴェノムの後追い
アクセプト
モーターヘッド
ウリロート
ヴェノム
追加
ダイアモンドヘッド
いかが?
アクセプト
モーターヘッド
ウリロート
ヴェノム
ダイアモンドヘッド
ナパームデス
ハノイロックス
キャンドルマス
売れなかったけどシーンに影響与えたバンドww
409 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/29(月) 02:15:58.96 ID:RJeDe/mh0
モーターヘッドは全英1位になるほど売れてるだろ
アクセプトもドイツのバンドではトップクラスに売れてると思う
アクセプトってユーロ圏ですらアリーナ公演が出来なかったバンドだけど?
ドイツのバンドではっていってるじゃん
413 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/29(月) 17:04:29.77 ID:0VHA/XUn0
お前らもバンド名あげてけよ
マノウォーとアルカトラス
好き嫌い別にしてパイオニアに数えてもいいかwそんなに売れた訳でもないし
これで10バンド
>売れなかったけどシーンに影響与えたバンド
ハロウィンとかは?
早くてキャッチーでハードなパイオニアか
レジェンドと呼ぶには軽くないか?存在感?
417 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/17(月) 08:32:15.96 ID:7rq/Z/wVO
ハロウィンはお笑い系だな
418 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/24(月) 07:08:05.65 ID:p6lu0xhh0
15 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 少し商業的に走りだしたバンヘイレン , 2010/9/16
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後生畏るべし - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 1984 (CD)
題名が1984と衝撃的でした。ジョージオーエルの1984を意識していたのか、1984年頃に発売。
当時は天使(赤ん坊)がたばこを吸っているということで、非常に社会的にも批判があったように記憶しています。
バンヘイレンらしい曲はパナマでしたが、JUMPが出たときにははっきり言ってびっくりしました。
シンセサイザー音のような感じで全編が進み、なんとなくさわやかさを感じました。ビデオもさわやかな感じで、
それまでの暑苦しい感じはない。
こんなポップな感じになってしまったバンヘイレンにびっくりしましたが、メジャーになったのは確か。
その後デビットリーロスがやめてしまったのはびっくり。
サミーヘイガーとニールショーで青い影をうたっていましたが、なんだか嫌な感じのボーカリストだなと思っていたら、
なんとバンヘイレンのボーカルに。
このアルバムを最後にバンヘイレンは聴くことはなくなりました。
419 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/24(月) 10:48:11.18 ID:BjrWqDw6O
サミーヘイガーのボーカルなら
モントローズを聴くわ
420 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/24(月) 13:55:40.50 ID:T+3YyXaR0
シン、リジィはどうでしょう・・・
黒くてもいいんやで(ニッコリ)
422 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/26(水) 19:13:27.09 ID:HbvZWWOp0
ヴァン・ヘイレンが影響受けたバンドってやっぱりクリームとかツェッペリンになるのかな?
レインボーカバーしてたな
ペイジよりブラックモアじゃね?
デビュー前はブラックモアのカバーバンドやってたヴァンヘイレンだけど
デビュー後に挨拶に行ったら誰だお前って言われて嫌いになったんだよ
なんて言って欲しかったんだろw
426 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/28(金) 19:37:56.44 ID:h5y29fpT0
伊藤政則的3大過大評価バンド
1位:DIZZY MIZZ LIZZY
(理由。結局はGloryだけ)
2位:D.A.D.
(理由。LAにはいないタイプだった、というだけ)
3位:ROXX GANG
(理由。言わずもがな)
>>422 Van Halen - Live Recordings 1974-75
01.Chevrolet (ZZ Top)
02.Maybe I'm A Leo (Deep Purple)
03.We All Had A Real Good Time (Edgar Winter)
04.Walk Away (James Gang)
05.Can't Get Enough (Bad Company)
06.If You Can't Rock Me (Rolling Stones)
07.Might Just Take Your Life (Deep Purple)
08.Make It Last (Montrose)
09.Sweet Emotion (Aerosmith)
10.Twist And Shout (Isley Brothers)
11.The Grind (Tommy Bolin)
12.Tush (ZZ Top)
13.Trampled Under Foot (Led Zeppelin)
14.Stone Cold Sober(Rod Stewart)
15.Jean Genie (David Bowie)
16.Keep Playin' that Rock 'N' Roll (Edgar Winter)
17.Get Down Tonight (KC and the Sunshine Band)
18.Walk This Way (Aerosmith)
音質:サウンドボード+オーディエンス収録
評価:★★★★★
1974年〜75年、デビュー前のライブ音源。
貴重な曲が満載!オススメ!
あと
Man On The Silver Mountain (Rainbow)
In For The Kill (Budgie)
Brown Sugar (Rolling Stones)
Rock and Roll, Hoochie Koo (Johnny Winter)
など
430 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/29(土) 06:12:57.32 ID:oStSarYG0
431 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/02(火) 00:06:20.97 ID:hGc6H9yU0
432 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/12(金) 05:14:16.21 ID:77IspHU80
ヴァンヘイレンはボンジョビのウェンブリーでのライブで前座務めた
オジーもボンジョビの前座務めた
434 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/31(土) 11:18:06.47 ID:vJ/E625sI
ふざけんなボンジョビみたいなクソバンドがなぜそんなに高い
なぜエシディシみたいな最強ハードロックバンドがそんなに低い
435 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/31(土) 16:16:39.13 ID:XEuZtS4b0