【R.I.P】RainbowレインボーPart27【DIO】
コージーは音色に限って言えばオクトパス、スライド・イット・インぐらいまでかな。
それ以降は過剰な音作りでキット鳴りも消えて無味無臭の匿名サウンド。
独特のスネアの抜けは無くなったし、
ライヴではあれほどカッコイイEL&Pでさえ
スタジオ盤はリヴァーブに飲み込まれて金物系なんて死んでる。
Forcefieldシリーズとか最悪だわ
202 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/01(火) 01:14:46 ID:LPrgYejE0
イングヴェイとやったアルバムは凄まじかったぞ。
あのシンバルこそコージーのベストサウンドだ。
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/01(火) 01:18:32 ID:IPf4+R990
バビロンのアルバムメンバーで来日したことってありますか?
コージーのギャラが高すぎて、事故してなかったとしてもイングベ〜バンドでの
来日はなかったらしいね
デラエデの感想。
Disc1は、リマスタ効果は音量up程度。後は、超若干分離とクリア差が増してる程度。
Disc2は、俺の持ってるbootは初発売の音源。これとの比較になる。その後に
LHお得意のリマスタだのとか出てるかは知らん。
まず、音のクリア差が段違い。各楽器の分離が良好。故に聞こえなかった音も聞こえる。
この聞こえなかった音が凄い感動。(eyes of the worldのキーボードソロとか凄いよ。)
特にドラムが良い感じ。スネアの音が良いと全体が引き締まる。だが若干シンバルが
耳に障るが、まぁこの程度なら。
それとブックレットの写真もちょっとレアかな?
つーかリマスタはこのDisc2の音質でやってくれよって感じだよ。
>>205 感想、乙!
う〜ん、2,000円くらいなら買ってもいいかな、って感じ
>>91 俺が見たいRAINBOWの再結成はこのメンツだな
もしこのメンツで1回限定でライブ又は1枚限定でアルバム出すんだったら皆見たいか?
ゲーバーは歴代のRAINBOWのvoではタイプ的にはジョーに1番近いんだよな
もしライブやるんだったらジョー在籍時代の楽曲中心にやったらいい
ゲーバーにI SURRENDER歌わせたら似あうと思うんだがな
逆にDIOやグラハム在籍時代の楽曲はやるの辛いだろうな
ゲーバーにはKILL THE KING絶対歌いこなせないだろうな
あとコレは俺の希望なんだけどRAINBOWのライブで
LOST HORIZONSやDOCTOR DOCTORやってほしいな
果たしてこれらの楽曲をリッチがどのように演奏するか楽しみだなw
vo ゲイリー・バーデン
b ニール・マーレイ
key ドン・エイリー
dr ヴィニー・アピス
全然見たくない
発想が面白くもなんともない
同意。
発想が安直すぎ
vo ゲイリー・バーデン
b ニール・マーレイ
dr ヴィニー・アピス
しらん(・∀・)
212 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/05(土) 09:22:50 ID:6KdLJ5r90
ゲイリー¥バーデンは高い声が出ないから、レインボーの曲は歌えません。
(今月の断言)
いい年して何だこれは。
>きしょい
Down toについてはUK尼で試聴可。
>>217 ブートだから○○、とかの閉塞した価値観しか持ってない俄かだな。
ロックの歴史の中にはブートなのにオフィシャルを凌駕したものが山ほどある。
ストーンズのナスティーとかディランとか。
後にオフィシャルで出るなんてのも日常茶飯事だろ。
レインボーのドイツもそうじゃん。
だから何なんだよDIOスレだけでやってろよ
買わなきゃ済む話だろーがw
途中で面倒臭くなったが、ふつう怒る相手はマーキーじゃね?
アレの日本盤出すってことはウェンディ側にも承諾取って、
最低限のミックスとかし直してリリースするのかと思ったけど
そういう訳でもないのね
楽曲そのものの著作権と、CDやDVDでリリースするマスター音源・映像(原盤)の
著作権の所有者が別になるケースがあるよね。エアロだったか、初期のアルバムの
原盤権は、メンバーではなくて以前のマネージメント(多分)が持っていて、メンバーの
意思とは関係なしにCD再発やらベスト盤化がされたんじゃなかったかな。
原盤作るにも当然金が掛かるわけで、それを負担してもらう代わりに原盤権を
マネージメントやレコード会社に渡す、なんてことは、別に珍しいことじゃないはず。
こういうケースで発売される作品を、ブートとは言わないよね。
楽曲の著作権に関する印税は、作詞、作曲者に入ってくるはずだけど、これを
取られてしまう(あるいは譲渡、売却する)こともあって、WSのサーペンスアルバスが
バカ売れした時に、Here We Go Againの作曲者だったバーニーマースデンは、
確か既に著作権を売却してしまっていて印税が貰えなかったという話があったと
思うけど。
こういうことがあり得ると判れば、このDioの作品だって正当な権利者(ライブ音源と
映像の権利所有者ね)がリリースしたという意味では、商道徳上は“正式”作品で
ある可能性を完全に否定することはできないよね。
アーティストの主張を全面的に信じて、サポートしたいというファンの純粋な
気持ちもわかるけど、金の絡むビジネスである以上、事はそんなに単純では
ない、と。
なんで長々と一般論語ってるか知らんけど、問題のCDは正式な権利持ってないでしょ
83年のSan JoseはKBFHの局音源だし、84年Spectrumは正規DVD化済み
少なくとも後者はNijiを通さにゃ使えない
レインボーの76年ドイツ公演BOXも版権はもちろんクリアしてるけど、
ロニーには無許可だね
レインボーのダウントゥーアースのDXエディション出すんだったら、
ボーナスディスクで1980モンスターオブロックの音源を完全収録しろよ、とよく言われてるけど、
やっぱり権利関係かなんかで完全収録無理なの?
無いものは出せないだろう
ライブ録画されたビデオも編集後に消去されてるし
消去されてるって言い切る根拠は?
最近出たwill you〜のソースもビデオからのライン音源とは
思えない良い音だったんだが。
音声ソースのほうはあるんじゃないかな?言い切れないけどww
ただ、オフィのHPで音源ねーよ米があったような気はした
ねーねー言っても突然出る事が有るからまぁ気長に待つが
DIOのMORは死んでから出ただろ
つまりはそういうことだよ
あれは放送そのままだろ
Whitesnakeみたいにちゃんとラジオ放送の許可も出しとけばこんなメンドいことにならなかったのに。。。
ラジオ局からオファーがあったのか?
>>226 別にもうたいした未発表音源無いならデラエディなんて出さなくてもいいのに…。
デラエディ出るときく度に期待してしまうし。
すいません後追いの人間なんですが
ディオ時代のA Light In The Blackのライヴ映像がCSの番組で少し流れたんですが
この曲が入った映像作品って正規版で出ているのでしょうか?
それともこの番組だけのもの?
その番組にしても、ブートの映像を使ったんだと思うよ
なるほど・・・たしかに映像は粗かった
ライブオーストラリア1976は当時TVKと民放はマスターを持っていた。
民放は芸能ニュースで一部を流した。
TVKは夕焼けトマトで完全版を流した。
残念ながらオリジナル画質があの画質。
先日CSで流れたのは完全版。
ちなみにTVKはモンスターズオブロックのロングバージョンも持ってた。
>>236 76年の米ヒューストン公演と思ってた。
ミュートマ?って番組でこれとかMOR初めて見た気がする。
昔なので良く覚えてないが。
しかしロングバージョンが気になる。初めて聞いた。
TVKって今はもうMOR持ってないの?
>>237 正しくはヒューストンが正解。
でも当時の日本では大々的にオーストラリアと報道されたので、当時のファンの間ではそう呼ばれてる。
リッチーが喋ってる映像は衝撃的でそうとう話題になった。
>>238 持ってるよ。
たまに流れる。
でも一般に有名なほうの曲がフェイドイン、フェイドアウトする方も持ってるから、どちらが流れるかは運次第。
EyesOfWorldとかフィードバックソロとかキャッチザレインボーとか最近見ないね。
ギタークラッシュばかり。
240 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/03(木) 01:30:39.35 ID:0shJlcqW0
Risingの寺エディ来た
「デラ」も「エディ」も漢字を思い付かなかったのか。
そこまで無理することないのに。
ウチにもAmazon UKから届いてた。やっと出た喜びだけで今日は幸せなんで、もう寝る。
今デラエディ聴いてるよ〜
Hidden Masterで話題になった(笑)Starstruckのカウントはありません。
ブート散々聞いてる分新鮮味はないな。Down to Earthの方が「おっ」てのがあった。
まぁ大好きだからこういうのも楽しめちゃうんだけどね。
日本盤のSHMも買おうと思ってんだけどCDの盤の質が悪いんだっけ?
>>245 ああ、確かにDTEより酷いな。Vo.入ってないがそれでもあっちのほうが
いいな。正直1000円でも買いたくないレベル。超マニアで金持ち向け。
リアル世代の俺でも避けるレベルだが、この期に及んでリマスタ系の
音源持ってない人ならインポート盤のみ勧める。(国内盤はヤクザレベル価格設定)
Risingデラエディ聴いた感想
CDフォーマットになってから一番素直な音質じゃないかね
Los Angeles MixはKey強調mixが違った感触でちょっとだけ面白い
ラフ・ミックスはブートで聴き倒したんで今更もうイイかなって感じ
輸入盤なら2000円前後で買えるんだから持っておいても損しないレベル
ボッタクリ国内盤は金余ってるマニア向けアイテムなんでご自由に
248 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/10(木) 12:19:39.20 ID:j0ORJHQUO
先日デラ買いました。まだ未開封
これから聴こうと思ってるので一つ質問
デラに巻いてるプラスチックの奴をみんなはどうしてるのかな
>>248 もうデラエディにスリップケース付いてないからテープだけあってもな
ずっと貼っててジャケに糊が癒着すると嫌だから剥がして捨ててるよ
250 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/10(木) 16:09:31.49 ID:v1HhKGgo0
Try Before Buyした結果いらね
251 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/10(木) 19:42:50.22 ID:5kcv7Svo0
long live rock n roll もデラックス盤が出るようだな。
もうこうなったら、全部デラックス盤出しちゃえよ。
ラックに並べるとき格好悪いから順番に出してほしいよw
ベント、ベントと今日はよく聞くので Bent out of shape を聴きたくなったろう、お前ら。
254 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/16(水) 17:23:13.72 ID:P0PW9KfO0
デラエディなんでインチキ商売だよな。
TRY BEFORE BUYでいいよ。
デラエディと銘打つならモンスターオブロック等のライブ音源とか目玉になる物出して欲しいし、
そういう物無ければデラエディなんて出さなくていいのに。
Long Liveのボーナスは78年アトランタかな
そういうのは出す人の都合(音源の有無・権利関係)で決めるのであって
興味がないならスルーすれば良いだけの事
まぁ、そうは言ってもデラエデなんて出れば期待するもの
あんな糞ぼったを出されれば文句の一つも言いたくなるでしょ
出す人もお金欲しいの分かるけど超マニアしか買わんからね
残念だけど今回は
そうそう
わざわざ通常版より高い金払って買うのは、
オリジナルを擦り切れる位聴いたようなファンが大半。
でそういう連中はブートにも手を出してるわけで。
>>259 なこたない
ブート屋を利用する人間が多数派なんて、なんたる驕りw
ブートなんて製造が何百枚単位だぞ
一般のマーケットと比較すれば歴然
更に言えば
ブートに手を出している層は、ほんの少しの音質改善の可能性とかに翻弄される
だから文句を言いつつもデラエディを買わざるを得ない自分がいるわけだ
そんな自分が情けなくてこんなとこに情けない書き込みをしてるんだよね
ブートに足を突っ込むと完全に病気になるからさ
>>260 ホント馬鹿だなお前は
まあ、おれもなんだがw
でもね。
今の時代は昔と違ってああああ何この糞音質!!
ってのがないじゃない。大抵視聴やDLして音だけなら聞けるでしょ?
デラエデもそうだよね。
だからこれ買っちゃうのは本物の超マニア
ブートコレクターでもピラミッドの頂点レベルの数人
ブートはライブくらしか買わんから
とりあえずデラエディ買うわ
265 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/17(木) 21:31:26.88 ID:1T936INXO
子供の頃に好きだったゴダイゴのモンキーマジック久しぶりに聴いたんだけど、レインボーのタロットウ−マンに雰囲気似てるね キ−ボードなんてそのまま
>>263 レインボーの時代はもうまともになった時代でしょ。
70年代中盤まではくっさい匂いがする分厚いレコードで、録音よりノイズが大きいのなんてザラだったw
パープルに有名なインチキ盤があって、ライブではありえない曲目が混ぜてあって、
買ってみると単にスタジオ版を並べただけってのがあったな。
今だったら信じられないけど、情報が無い時代にはもの凄い数の人がひかかった。
タイトルは確か「ライジズ・オーバー・ジャパン」だったかな。
ウチにも1枚あるわけだがw
それに比べれば、すぐに評価がネットで読める今のブートマニアは全然甘いよね。
オレがブート道に足を踏み入れてなかったら、マンションの頭金くらい貯まってて、
今頃幸せな人生を送っていただろうさ。
それは使用してるムーグ自体がそんな音だからだよ
ユーライアヒープやELPでも大して変わらない
ゴダイゴはイエスをモチーフにしていた説あるね
ファンカデリック聴けよ
今更新譜など出るはずも無く、悪態ついてる奴は何を期待してたんだろう?
Shm仕様はボッタ感アリアリだが、UK尼からだと2K程度だから妥当かな。
品質の高い商品に囲まれて育ってきた世代が多いのに驚いている。
一度、第三国あたりに行くと目が覚めると思う(エジプトでOK)
デラエディの割にはお粗末な内容&度重なる延期の結果出たのがこれだから。
まぁレインボーに限らずデラエディは?な内容のものも多いけどね。
リッチー本人が音質とか音源管理に無頓着だからもう期待するだけ無駄だな
今後もメーカー主導の企画商品しか出ないでしょ
以前ハロウィンのライブ前にRainbow in the darkが流れていたのですが、他にオススメの曲やアルバムがあれば教えてください
それはDIO
>>273 DIOで検索しても、このスレしか見あたらなかったもので…
DIOは1stと2ndだけでイイやオマケして3rdまで
>>270 は?
あれが2Kで妥当ですか。まぁリマスタ版1枚も持ってない奴なら
その意見理解出来るが。
>271
無頓着ならとっくに流失音源がたくさん流れてる気もするが。
思うに逆に物凄い細かい奴で徹底管理した結果が何も残ってない、
流失にうるさい、少しでも気に障る音源は即消去、という
見方もある気がするが。
>>276 今日本で買える最新音源は何時のリマスタもの?
今回のデラエディとの聞き比べ感はどう?
ちなみにオレは初CD化の際に買ってその後買ってなかった。
今回デラエディかってちょっと驚いたよ。
かなりレコード時代に近いよね(レコードの再生環境が無いから遠い記憶頼りだけど)
DTEの糞音質評判って最初のCDの影響大きいのかなって。
残念だったのは「オーナイロン」のシングルバージョンが入ってないこと。
アレは圧倒的なカッコ良さだから。
>277
あなた凄いね。そこまで分かるなんて。
改めて所有の98もの、01ものと聞き比べたけど
今回のが一番良い音かも。一番分離が良い音。しかし
派手にイコライズされておらず要のギターもアナログ感をいい感じで残して
良い感じで鳴ってる。
また、ボーカルに関してはレコード音源に一番近いがこれがまた
バックの音のリマスタ感とうまくはまってる。
DTEの音の悪さの根源のベースとスネアの分離度、クリア差が増しているので
そのポイントだけでも音像が見違えてる。ただし俺は別途サブウーハー入れてるので
若干ベースが大きく聞こえるが。でも上記の感じなので特に耳にうるさくない。
そしてそれらが一番分かるポイントはmakin loveの歌入りまでのとこだろうか?
また残念なのはやはりドラム、lost in の出だしでも分かるがリマスタとはいえ
限界があるのだろう、まぁやもうえないところでしょうか。
まぁでもリマスタ盤なんてその人の受け取り方で違う部分も多いから、
既にリマスタ盤持ってる人は無理して買うこともないかな。
ボートラもインストだしマニア専でしょう。
レインボー自体がブートとしての商品価値が低いとしても、流出の類の音源が少なすぎるね。
マルチで回してるライヴテープがあまり無いのは分かるけど、
資料的に卓のライン直のライヴ音源とかあってもよさそうなのに。
コージーテープ以外でそういう音源ないよね?
280 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/19(土) 00:41:07.90 ID:emNKHQBP0
デラエディ延期キターwww
出す出す詐欺これで何回目?
今回の延期は地震の影響だろ
282 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/19(土) 09:29:55.55 ID:J8OiSjZlO
>>279 リッチーがエコー用に使っているオープンデッキのテープなんか面白そう
廃棄したテープをスタッフがビニール袋に入れて持ち帰って、押し入れに
保管してそう。
>>282 頭悪いのわかったから
ガキはもう来るなよ。
>>277 あー、あったっけな。All NIGHT LONGのシングル。
俺もワイスハイム目当てでシングル買って、アルバムより
いいじゃんと思ったのを久しぶりに思い出したわ
>>283 お前も来なくていい
84年武道館のやつって元々は、VHSで発売されてたの?
VHSでもLDでも発売されてた
今売られてるブートDVDはほとんどLD起こし
LD化はかなり後だったんじゃない?
元々ということならVHSとベータ。
あの時代のビデオはとにかく高価だった。
カリフォルニアジャムは約¥20000だた。
ああ、あのオーケストラと競演した日だね。見に行ったわ。
とんだコミックバンドに成り下がったと思ったよ。
84年はアルカトラズとかゲイリームーア、MSG、スーパーロック
とかも見に行ったけどこの頃のRainbowはもう駄目。
あの時のギターの音はオモチャみたいだ。
しかもパフォーマンスも見てていらいら。
もう少しなんとかならなかったのかねえ。特にひどいのは 治療不可(あえて邦題)のオーケストラバックでの中間ソロとドラムソロ前のソロタイム(グタグダカッティング延々続くやつ)
スポットライトキッドとファイアーダンスとフール〜位しか見所なし…
後期レインボーはスタジオテイクだけでいいや…
あの時のリッチーは怪我でギター始めて1年半の高校生レベルなのに良くやってるよ。
ブートとかでリッチーの異変に気付いてた人も多いからね。
当時も酷評はされなかったな。
逆に初めて怪我してる事が明かされてた。
まあ1980年も見ている人には信じられない演奏だったのは確かだけど。
まぁ81年はまだ良かったよ。ギタークラッシュも元気いっぱいだったし。
82年からだね。82年は目玉ライトがこっちきたときしか盛り上がりなし。
84年は白のマーシャルが綺麗だっただけ。ギターの音とか全然記憶に無い。
しかも同年にMSGを同会場(武道館)で見たけどフライングVの音が綺麗だった、
ゲイリーのストラトの音が素晴らしかっただけにありゃテクニカルサイドの問題だけじゃないだろ。
論理になってねぇな
84年のライブで部分的でもいいからオクターバーの効果を外す処理って音響的に無理なのかな?
あの音さえ何とかできればもう少し評価が上がる気がするんだけど・・・
治療不可のイントロとか雰囲気出すためにはいいけど全部かけっぱなしだから駄目なんじゃないの?
オクターバーかかってない再結成パープルのライブとかでもギターに関しては80年代ウンコだし無理なのかな?
オクターバーはリッチー自身が相当自信無かったんだろうから。
仕方ないよ。
85年以降の再結成パープルでも全然弾けてなかったから
特にあの時のレインボーが酷かったというわけでもないだろう。
ChildInTimeの自分が弾いた戻りフレーズが弾けてなかったんだから。
再結成レインボーでかなり復活傾向だったから嬉しかったよ。
そんでナイトで完全復活だった。
インタビューでは背中を痛めてると言ってたけど、頻繁に指の屈伸してるから
指まで影響があったんだろうな。
リッチーの怪我はサッカーが原因なんだっけ?
よくイアンギランのことを「プロフェッショナルじゃない」って非難してたけど
いやいやあなたもなかなかどうしてって感じなんですがw
再結成パープル以降はソロも全部その場の指クセで通す感じで
所謂「キメのフレーズ」ってソロではほとんどないのも残念ではあった
本当はギタークラッシュでケガしたんだよw
ストラトを上へ放り投げて片手でキャッチなんてしてたら腕痛めるよねふつう
モンスターズ オブ ロックとかもキツいよ
アイズ オブ ザ ワールドのギターソロとか長いだけで退屈極まりない
>>298 あれはエモーショナルモード入ってるじゃん。
あの時期のブートを聞けばリッチーとバンドの両方が良い状態だったのが判るはず。
1980年のリッチーは70年代後半スタイルの最高峰だと思うよ。
エモーショナルかと思えばクールにブランデンブルグを決めたり。
クールに熱いリッチーを聞きたければ70年代前半を聞けばよい。
ミュンヘンだけ聴いてれば、イライラせずに済む。