1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2006/09/13(水) 16:21:21 ID:wULLuDQy0 個人的な趣味と雑誌など周囲の評価が合わない状況など多々あると思います。
そこでそのアルバムを鑑賞するのを諦めてしまうのも勿体ないように感じます。
このスレはそういった周囲の評価と自身の評価のギャップに悩む人に対して、
「こういった聴き方をするといいかもね」と指し示し、少しでもお互いのHR/HMの
見識を深めることを趣旨とします。
コキおろし・言いっ放しのみをされたい方はこちらへどうぞ
↓
★タブー?★実は名盤じゃないだろ?6★洗脳だろ★
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1156680343/
2 :
秋桜 :2006/09/13(水) 16:27:51 ID:a25Dw4c90
2
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 16:52:01 ID:PHbsbE4dO
ドリムシとシアターオブサルベイションの良さがわかりません
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 18:42:05 ID:L/a2qc++O
レインボーの良さがわかりません。 教えてください。 レインボーおぢさん。
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 20:42:17 ID:NPyJHzwc0
アイアンメイデンとジューダスプリーストも良さがわからん 音がしょぼすぎて笑っちまう
スカイラークのアルバムは全部買ってから聴け!
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 21:02:03 ID:TpVkP1EWO
スカイラークは買う気すら起きないのですが どうすればいいですか?
アメ狂牛使うファミレスなんて食わず嫌いで良いです
9 :
俺の親父 :2006/09/13(水) 21:40:29 ID:xi4Fictm0
キーパー1と2は最初に聴いたアルバムの方がいいと感じるから、 どちらかが好きで一方があまり好きでない人は無理に好きになろうとしなくておk
>>5 アイアンメイデンは、音がしょぼすぎて笑うというより眠くなる。
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 23:11:08 ID:L/a2qc++O
メイデンの新譜は睡眠薬としてよく出来てるよ
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/13(水) 23:13:16 ID:2gX75RXR0
ばかやんメイデンはわざとああゆう音質にしてんだよ! てかオレも好きじゃねーけどw
ジューダスのしょぼさには笑った。
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 03:30:21 ID:+cZDcNAu0
プリーストのボーカル、なんでメタルゴッドなんて呼ばれてんだ? 下手糞だろあれは
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 04:41:30 ID:0SYflpNL0
ゲイを知ってかなり引いたけどwww 始めはネタかと思ったwww まさか本当だとはなwww がっくりだよwww メタルゴッドがゲイだなんてねwww
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 06:45:36 ID:kanBDjfDO
プリーストの武道館ライブのDVD見てひいてしまったよ。 なんでこんな爺ちゃんが必死にメタル風のことしようとしてんの? ヨボヨボの爺ちゃん見て「爺ちゃん、もういいから!」って叫びたくなるよ。
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 07:43:59 ID:58Gdutru0
音楽に何を求めるかということなんだろう。 メイデンやプリーストをショボイと言っている人たちが普段どんな音楽を聴いている のかは分からないが、さぞかし音数の多い音圧の高いものを好んで聞いているのだろう。 そういった2006年の日本で流行していると思われるメタルの特徴のみを追い求めるのなら メイデンやらのクラッシックメタルは確かに物足りないのかもしれない。 大体メタルを聞きたいと思う人というのは音数やらの過激さを追い求めているんであって、 より過激な最新の音楽に惹かれるというのも理解は出来る。 ただその過激さのみを追い求めることにひと段落したときに今まで「しょぼい」と感じていた 音楽の魅力に気がつく日が来るのだろう。 ボブ・ディランやスティビー・ワンダーやジョン・レノンやルイ・アームストロングやレイ・チャールズ、 美空ひばりや越地吹雪、同様にプリーストの「運命の翼」やメイデンの「キラーズ」の素晴らしさも そのうち理解が出来る日が来るだろう。 要は音楽リスナーとしての発展段階の問題なのだと思う。
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 10:41:20 ID:TLyuMJh10
というか、後世に影響を与えたから偉大なんだろ? 後から出てきた奴は発展させてくるわけだし、しょぼいのはしょうがない。
それで「メタルなんてもう聴いてらんない」とか言ってる人が たくさん別の板にいるわけだが
>>19 新しいのが出てくるにはクオリティなくちゃ理解されないし
一番ストレートにやれるのがジャンルを作った連中だよ
別物として完成させたらフォロワーって言われないし
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 19:26:27 ID:r07UK6ac0
おっと、上げ忘れたぜ
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/14(木) 19:35:13 ID:58Gdutru0
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/16(土) 04:09:36 ID:Jb2m4GF0O
わかったから引退しろよ 老人バンドには期待してない それだけの話
JPもIMもいいと思うけど、いつまでもこいつ等が神扱いなのはちょっと。 正統派サウンドを受け継ぐ奴の中に抜け出てくるのはいないものか。 抜け出るためには現在の神を倒し、その上に未来を築くぐらいの意気込みがいるかと思うが、そんな気迫ある奴等いないよな。
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/16(土) 15:13:20 ID:Tu03Re20O
それだけメタル板の年齢層が低いってことなんだろうな 嘆かわしいことだが仕方がないのかね
>>28 おっさん早く引退しろよwwwwwwwww
wwwwwwwwwww
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/18(月) 18:02:14 ID:cHbStsd5O
あげ
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/18(月) 19:54:54 ID:E6J/BDyRO
>>29 少なくともHR/HMの分野において、卑しくも自らの音楽に対する思いのたけを開
陳すべき前提を求められていながらもこの期に及んでなお自らの音楽に対する認
識を提示をしようとしない人間こそがこの板を卒業・撤退すべきだろう。
一度クラ板にでもいって「シューマンは糞」くらい言ってきてもいいのではない
かな?
恐らくそんなことは期待するべくもないことは、そこまては恥知らずではないと
いうことの証明なのだろうが。
>>31 おっさん必死すぎwwwwwwwww
俺が相手してやるから他の人には迷惑かけないでね。
社会不適合者まるだしwwwwwwwww
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 20:07:54 ID:hR6AnmJp0
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 20:12:42 ID:JZpxesoy0
wwwwwwwwってどういう意味?
>>34 wの数は悔しい思いと知能指数の低さに比例してます
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 20:27:17 ID:J5izQ3vMO
>>34 「痛いところを突かれて心神穏やかではないがそれでも心の余裕があるところを演じなければならないので
すが、言語能力が欠如しているため上手な言い回しが出来ずに仕方がなくやっている措置なんですよ」
という意味らしい
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 20:29:12 ID:JZpxesoy0
な・・・なるほど
>>3 ドリムシは俺も嫌いだったけど、ギターとキーボード中心に聴いてみたらけっこう聴けた
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 22:48:14 ID:kg2RYUxJ0
>>38 >ギターとキーボード中心
ほぼ全てのHR/HMバンドはその観点で一度は聞くべきではないのかと
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 23:13:45 ID:DWtW3i7m0
曲作りで中心になってる奴のパートは聞き応えがある場合が多いよな ドリムシならギターとドラム。メイデンならベースみたいな
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/19(火) 23:21:10 ID:zYfdL5YP0
>>18 煽りでもなんでもなく本当に心の底から同意
今の若い人は昔より音圧主義、テクニック史上主義になってると思う
上手く機能すれば、こういうスレはすごく価値のあるものになると思うんだけどな。 せっかく金と時間をかけて音源仕入れてるんだから、クソクソ言ってるより楽しめた方がいいでしょ。 褒めるより貶す方が楽なのはわかるけど。
糞スレの糞厨房から派生したスレなんだからマトモに機能するわけないですな
>41 別段反論するつもりはないが、 >今の若い人は昔より音圧主義、テクニック史上主義になってると思う チャックベリーやバディホリーが出た頃にも当時のオサン連中は同じ事言ってたであろう単なる永遠の縮図でもあるように思う
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 00:50:28 ID:+g8rZRqD0
バンへーレンの聴き方教えて ギターすごいポップソング以上に聞こえない
>>45 それであってると思う。
あとはポップな部分も楽しめるようになるだけだ。
バンド側にも、狭義のHRのくくりに留まる意思は無かっただろうし、
ズブズブのHR好きには、割と嫌われることの多いバンド。
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 01:12:04 ID:7lltlPcwO
あれ?顔真っ赤おじさんこんな所にいたのかい? 逃げ続けてないでちゃんと戦いなさい。人生におい て逃げる事はその時はいいかもしれないよ。 でもさおじさんは逃げ続けた結果いい年してまで2c hから卒業できなくなってしまったんだよ。 レインボーが死ぬほど好きなのはいいけど掲示板じ ゃなくリアルな人間相手に議論できるように頑張りな。 南京大虐殺の話も立派だと思うけど知識だけもって も社会に通用しないようでは意味がないよ。 掲示板から逃げ続けるのは悪い事じゃないけど人生 から逃げるのは今日で終わりにしないか? 心からおじさんの将来を心配しているよ。 がんばって☆
49 :
45 :2006/09/20(水) 01:16:25 ID:+g8rZRqD0
実はポップソングとして割り切って聴くとサミー期のDreamsが一番好きだったりする俺w 今度デイブ期のライブ音源ブートで聞いてみようかな、デイブ期のライブ聴いたことないし
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 01:20:05 ID:7Cn/kw2P0
>>45 俺もヴァンヘイレンはメロディックロックだと思ってる
デフレパードやジャーニーと並べて聞いてもあんまり違和感感じないし
逆にギタリストとしてのエディはあんま印象無いな。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 08:15:20 ID:MCAkFXLl0
>>44 >チャックベリーやバディホリーが出た頃にも当時のオサン連中は同じ事言ってたであろう単なる永遠の縮図でもあるように思う
そうだね、そうして「音圧主義、テクニック史上主義」の若者とか言う人も、
いつかすっかりその「同じことを言うおじさん」になってる、ってことだ。
これも単なる永遠の縮図な訳だ。
返す返すも「音楽リスナーとしての発展段階の問題」に他ならない。
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 08:23:43 ID:MCAkFXLl0
ヴァンヘイレンはあの何も考えていないような能天気なほどのポップさが魅力だな。 あまり肩に力を入れて構える必要もないと思う。 現に「Dreams」なんてポップロックとしてもいい曲だと思うし。 しかもエディの超絶テクのギターソロのオマエまでついてくる、 なんと言う豪勢さなのだろう。
53 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 11:03:46 ID:E2QjeGnyO
>>52 ギターソロも凄いけど、エディのプレイで一番オイシイのはあの巧妙なリフ、バッキングだと思うのだが…
俺だけか?
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 13:50:15 ID:UqK/IsEp0
>53 総合的な部分じゃない? 天才というか。
サミー期はそんなに好きじゃないな ヴァンヘイレンでやる必要がない気がする サミー期よりナイトレンジャーとかジャーニーの方がよく聴いてる
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 20:14:18 ID:rh1m8B9bO
>>55 つまり君なりのヴァンヘイレン像がある訳だね?
パナマとか聴いてバリバリのヘビメタやハードロック期待するヤツのほうが心配だ
デイヴ期はDance The Nights Awayのような曲もあったが、
Atomic PunkやLight Up The Sky、Romeo's Delight、Meanstreet、Beautiful Girlのような曲と
Icecream Man、I'm The One(のシュビデュワー)だったり、This Could Be Magic、Push Comes to Shove
のような曲もいっしょくたにVH色として演ってしまうようなとこが魅力だったと思うんだけど、
サミーが入ったことで歌メロ中心に作られる曲が増えたために、それまでの魅力が半減されたように思う。
(その分新たな魅力を手に入れたともいえるが)
サミー期のDreamsやWhen It's Loveのような曲は「異質」なものとしてとらえた方が
(何故ここまで彼らが支持されているかは)わかりやすいと思う。
>>53 同意。
プラス、エディの魅力の1つには(ソロも含めてだが)あの独特なタイム感にあると思う。
お兄ちゃんのDrも(スタジオでは)かなりカッコいいし、それが絡んだグルーヴがオレにとって大きな魅力。
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 21:04:17 ID:TbfIKIRUO
だからメロスピだけでいいって
人それぞれだと思うけどデイヴ期の方がVHらしいと思う Dreamsは好きなんだけど
名曲だけど代表曲かって言われると違和感があるって感じかな そういう感覚は分かる気がする。例えばどの曲よ?とか聞かれると答えづらいが
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 22:51:50 ID:wTDhTOsA0
>>60 そうなんだよねー
サミーの方が音域も広くて歌い方にクセがないから聞き易いとは思うけど
ヴァンヘイレンのエッセンスが凝縮されているのはデイヴなんだよね。
一度好きになってしまうとやめられない止まらないクサヤみたいなもんか?
>>57 同意
期待するメタルってのはどんなのかね?カーミバルコープスみたいな奴かね?
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 22:59:06 ID:phcknTbk0
ツインボーカルのデスメタルバンドでおススメありますか?
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 23:13:13 ID:7Cn/kw2P0
ツインボーカルって男女だろかそれとも男複数のイメージかな。 どっちかによって回答は変わってくると思うよ。
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/20(水) 23:24:08 ID:phcknTbk0
おすすめであればどちらでもかまいません。 男女は興味あります。
ツインにこだわらんでも割と一人何役もこなすじゃん 掛け合いの妙技なんてデスメタルにあまり無いよ グラインド系なら「おおっ!」てのもあるけど結局1人Voでコーラスを楽器連中ってのが多いよ
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/21(木) 22:21:52 ID:ECXJOMnN0
俺デス声がいまひとつ好みに合わないんだよな 無理して聴く必要もないとは思うんだけど、 デス声が好きな人が多そうだからその魅力などを聞ければと思うんですけど
69 :
親の親父 :2006/09/23(土) 20:32:47 ID:EMUHSAwZ0
俺もかつてはデス声駄目だった 俺の場合、 デス声入ってるけど、ギターのメロディなどVo以外はすっごくツボな曲を発見 ↓ しばらくVoを気にしないでバックの演奏のみに集中して聴く ↓ そのうちデス声平気になる ↓ むしろデス声良くね?と思い始める 俺の場合はずっと聴いてたらデス声と演奏の一体感を楽しめるようになったって感じかな なのでまずは、デス声だけど曲自体はすっげぇ気になるって曲を探すのもいいかも ・・・なんかあんまり答えになってなくてスマソ
聴いているうちにデス声の中に微かに歌メロを見出してみる。若しくは 勝手に想像してみる。最近俺の中ではデス声はクサメロハイトーンと、やっと同じ価値に なってきた。
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/25(月) 09:58:53 ID:nlujoZR/0
>>69 >デス声と演奏の一体感
これはあるね、デス声って従来のVo.というか楽器の音に近いんじゃないかな
だから特にギターはバッキングという観念から開放されて思い切ったフレーズを刻める
俺は個人的にデスメタルってインストロメンタルなイメージを持って聴いているな
ブラックメタルなんか本当に感動した時 叫びというか泣いているように感じる。
俺が初めて聴いたデスはOpeth。 ただただ声が気持ち悪くて俺にはデスは向いてないと思った。 暫くしてソイルワークのフィガーナンバーファイブ聴いてめちゃくちゃツボにハマった。 これなら俺でも聴けるじゃん!と。 そこからだんだん激しいのにも慣れてきて今ではフィガーナンバーファイブがむしろポップに聞こえてしまうくらい物足りなさを感じている。 もちろんOpethも今では大好きなバンドの一つ。
なぜなら彼も特別な存在だからです
フィガーナンバーファイブは泣きメロが凄いからね なんとなく癒される
オペマイの良さがわかりません。 歌詞は一切見ない人間ですが、 歌詞がわからないと価値が見出せないアルバムなんでしょうか?
個人的にはオペマイは曲の良さが一番の魅力だと思う 単に好みじゃないかと
>>74 ちょw
ヴェルダースオリジナルはいいからw
>>77 単に好みで済ませたら意味がないっすよ。
どういうところに魅力を感じてるかを分析して、それに基づいて聴くことによって、今まで否定的だった人にも魅力を感じてもらい、リスナーとしてのレベルを高めあっていくのが目的のスレでは?
クイーンズライチって言ったら あのインチキ臭いリーゼントってか、タコ系のクネッとした前髪だろw あんなもん、音聴く前から引くわw なんてな、警告最高w
気楽に聴くことも出来るしマニアックに楽しむことも出来る珍しい一枚だよね。 The Needle Liesの中の荒い息遣いのSEが何を意図して入れられてるんだろうとか いろいろ妄想して楽しめるあたり普通のアルバム以上の付加価値があって良いね。 一人旅の電車の中みたいな集中して音楽を聴けるときに真価を発揮するアルバムだと思う。
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/27(水) 09:09:38 ID:KYhsyoJw0
俺もTを音だけ聴いていて「フーン」くらいにしか感じていなかったんだけど、 Uが出たことをきっかけに歌詞カード&対訳を読んでそのストーリーを追いながら 聞き込むと嵌った。 SEを含めたアレンジや台詞、テイトの歌いまわしなんかが緊張感を高めるいい演出に なっていることに気がつく。
曲や演奏だけでも十分素晴らしいけどね。 やっぱ歌詞を追ってないと、「Mary listen!」の叫びが伝わらないでしょう。 ストーリーを追ってアルバム通しで聴いてのラス曲Eyes of a strangerは、 やっぱ格別のものがある。
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/27(水) 14:05:44 ID:LooEydssO
MANOWARは筋トレしながら聴け。 そして、CDの終わりは、ポーズをキメながら迎えるのだ。
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/27(水) 14:06:58 ID:p1OTssqZO
音を1音1音捉えて聴くのではなく、音の流れを捉えて聴け。 この聴き方を覚えてから、クラシックや現代音楽も楽しめるようになった。
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 08:08:05 ID:Dyt1GQbv0
>>86 特に新しい分野やバンドのアルバムは最初はそういった聞き方がいいのかもしれない
BGMとして流していたら「ン?」みたいに耳につくフレーズを発見できたり
最初からアルバム1枚1時間以上集中して聴こうと思ったら途中で辛くなって挫折、
→「このアルバムは自分に合わない!」という状況を防げるかもしれないね。
オペマイの曲はそんなにいい? 世間的にはコンセプトとの相乗効果で名盤扱いなんじゃ? 曲だけをみると捨て曲は無いけど....という感じ。前半がそう。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 13:50:49 ID:d5LcP8lmO
そうなんじゃね?
オペマイ1は大好きなんだが、オペマイ2は4曲目あたりからだれてしまって聴き通せない 聴きどころとかあるなら教えて欲しい
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 15:42:03 ID:Dyt1GQbv0
>>90 音だけじゃなくってストーリーを追ってみたら?
ミスターX役で出演しているロニーとテイトの掛け合いなど笑え、いや聴き所だと思うよ
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 20:08:12 ID:4FP8rxBc0
最近のバンドは音が良すぎるとかヘビーにすればいいってもんじゃないとか愚痴ってるおっさんは 古いラジカセで聴くといいよ。きっとあなたたちにはそれが一番合ってる。
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 20:14:01 ID:d5LcP8lmO
じゃあ古いバンドもデジタルリマスタすれば厨房にもウケるってことだ めでたしめでたし
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 20:31:32 ID:Q7Y5w5G5O
リマスタしても、元々の音が古い。カスカスしてる
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/09/28(木) 23:18:11 ID:YG1zWI690
ガンズのアペタイトフォーディストラクションはどこに注目 すべきですか?
>>95 別に単純なロックンロールに聴き所はない。ドライヴのBGMにどうぞ。
>>90 集中せずに寝る前に聞くアルバムだ。寝つきが良くなる。
>>95 グルーヴ感。
ロックンロールの黒人音楽的な泥臭さのあるリズム感は、
慣れれば自然と体がリズムを取り出すような心地よさを感じるハズ。
manowar(失笑)
>>95 どうしても隠し切れないセンスの良さ。
Gなんかいい音してるよ。
エアロのロックスって何故に最高傑作なの? あんまエアロっぽくない気がするんだけど…。 何か全体的に暗いし、ギターサウンドは好きだけど。
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/02(月) 15:15:23 ID:zJD068+R0
パーマネント以降の感覚でそのあたりのアルバム聴くと理解できないぞ
ペインキラーの良さがよくわかりません。 背徳の掟やラムイットダウンは好きなのですが…
>>102 背徳好きなら聴いてるうちに絶対好きになれるよ。
『これぞメタル!』って感じに暴れまくるギターワークにも注目してほしい。 ヘタだけどw
タイトル曲が浮いてるけど、全体通して良いアルバムだから何度も聴いてほしい。
迫力や勢いにも意識をおいてくれ。
>>102 俺は逆だった。
背徳もSentinelやHeavy Duty-Defender of〜みたいな決め曲、わかりやすい曲は好き。
ただほかのミドルチューンやバラードに違和感を感じるんだよね…
僕はロブのバラード系の歌唱には、ジェフテイトやミッドナイトほど魅力を感じていないんだけど、
どういう面に注目すれば魅力を発見できるかな?
あんまり感情押し出す歌い方じゃないから歌唱自体に魅力を求めるのもどうだろ
ロブはやっぱりタメの取り方とブレスの使い方を含めた構成力じゃないだろうか
ハイトーンに任せてメロ乗せるだけで歌は巧いんだけどなんかかっこわるいってボーカルと違うのはそこらへんだとおもう
>>102 PAINKILLERは前4.5作のコマーシャル性よりも曲構成を優先してるからかも
STAINE CLASSとかHELL BENT FOR LEATHERあたりの初期のアルバムを聴いてみるのもいいかもしれない
106 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/03(火) 17:39:40 ID:SR1XSgew0
俺がロブの歌うバラードで好きなのは「Before The Dawn」とFIGHTの「For All Eternity」だな いつもは感情のない鋼鉄のような声なんだけど、こういったたまにバラードを歌うと却って 感情表現が豊かに聴こえる。
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/03(火) 19:59:34 ID:/R53+1sOO
↑と洗脳に必死なアンチでした
俺が嫌いだからこれはクソっていう意見も 俺が好きだからこれは良いものっていう意見も少し極端過ぎる気がするよ 食い物の例えで恐縮だが俺はタマネギが大嫌いだがタマネギが入ってないカレーはやっぱ物足りない。 嫌いだけど価値があるもの、価値を認められるものってあるはずだしそういう視点を 得るヒントを与え合うためにこのスレはあるんじゃないかと思う次第
>>105 氏の言う「タメとブレスの構成力」というのはうなずける。
俺にとってのロブのヴォーカルの魅力は、語呂の良い韻を踏んだ歌詞を断続的に発射するように歌う所だったので…
たしかにそう考えてみると、バラードでいきなり感情を込めたプレイを期待するのは、ちょっと違うような気もするね。
極端に言えば わざわざ金払って「聴かせていただいてる」と考える盲目池沼信者と 「金払って聴いてやるんだから気に入らなきゃボロクソに叩くぜ ただし良けりゃ誉めてやるがな」と考える非信者(普通の人)との違いだ
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/04(水) 06:40:21 ID:llTnnwI2O
>>111 その例え極端すぎてよくわからんな
是々非々って言葉知ってる?
この板の住人って極端なやつが多すぎるよ
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/04(水) 10:36:46 ID:IZONeff20
取りあえずぼろ糞に叩いておけば通っぽく見えるっていう空気がこの板にあるんじゃね?
そういう感覚や
>>111 の例えにはそいつに「音楽を聴く耳があるかないか」という観点が抜
けていると思うんだけどね。
どんなに名盤でも聴く人間がその分野に対するセンスが無かったり、向き不向きが合わなけ
ればその評価には意味がないもんな。
自分とセンスの合わない人間を「洗脳」と言ってしまう
>>107 のような人間のセンスや耳が如何
に優れているのか一度見てみたいものだが。
比較的落ち着いたスレかと思いきや
>>107 のような阿呆が出てくるから困る
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/05(木) 23:39:56 ID:j6DFY2Ta0
ディジーミズリジー サンダー オジーオズボーンについて誰か解説お願いします
>>115 その前におまえはそれらを聴いたことあんのか?
>>113 >「音楽を聴く耳があるかないか」という観点が抜けていると思うんだけどね。
そりゃツンボでもないかぎり音楽聴く耳ぐらいあるだろ
世評で「名盤」扱いされてりゃなんでも盲目的に信奉する被洗脳池沼とか、
他人の好き嫌いにイチイチイチャモンつけといて、
てめえが駄盤だと思うアルバムひとつ挙げられねえ七色ジジィよりはな
118 :
俺の親父 :2006/10/06(金) 07:09:48 ID:VDysc1l10
七色ジジィってなんか響きが無駄にカッコヨス
虹色おじさん
120 :
(ゴミ) :2006/10/06(金) 07:26:43 ID:PIqrnPiY0
七色兄さん 七色姉さん 七色ダム
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/06(金) 08:19:20 ID:MsrLQse00
>>117 よく言いたいことが分からないのだが?
>世評で「名盤」扱いされてりゃなんでも盲目的に信奉する被洗脳池沼とか、
>他人の好き嫌いにイチイチイチャモンつけといて、
「世評で「名盤」扱いされてりゃなんでも盲目的に信奉する被洗脳池沼」と、
「他人の好き嫌いにイチイチイチャモンつけ」たって俺のことか?
俺がいつそんなこと言ったのかな?
寧ろ「他人の好き嫌いにイチイチイチャモンつけ」ているのは俺が
>>113 で引用
している
>>111 や
>>107 の方だと思うんだけど?
>てめえが駄盤だと思うアルバムひとつ挙げられねえ七色ジジィよりはな
これも意味不明だな、やっぱり
>>113 「取りあえずぼろ糞に叩いておけば通っぽく見える」
ってことが言いたいのか?
「ぼろ糞叩く」ことが「音楽聴く耳」があるっていいたいんだろ?
つまりお前は俺の
>>113 を支持をしてくれた訳だね。
ありがとう。
>>115 オジーの声が受け付けないってんなら、とりあえずギターだけ聴いてるといい。
ランディ、ジェイク、ザックとミラクルな人が揃ってるから。
そうこうしてるうちにオジー声にも慣れるでしょ。
確かに○○の声がダメ!って時には、 他の部分に注目することが大事だね。 コレは受け付けない!と思ったら、今までの聞き方とは違う聞き方を試して、 とにかく慣れることが肝要なのかもしれない。
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/06(金) 18:49:48 ID:NUugY+Pi0
>>122 それデス声に慣れる方法と同じじゃんwwwwwwwww
まあ俺も同感だけど。
ムスティンとかカイハンセンとかもそうやって慣れたな・・・
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/06(金) 18:55:28 ID:0OI5TOWLO
>>124 ムスティンは俺もダメだったわ
ギターリフがなければ即座に捨ててたな
確かに前この種のスレで俺も同じようなこと言われたな
126 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/10(火) 08:36:43 ID:yZiPQTKm0
逆にオジーの声を一番効果的にフューチャーしているのが 「NO REST FOR〜」だと思う。 このアルバムから聴いてみるのも一つの手じゃないかと思う
>>115 DMLは北欧でビートルズ系なメロディが有名だけど
変拍子とかでヒネたフックをつくるし演奏のキレもいい
いそうでいないタイプで好きだよ
Gloryは奴らの中では珍しくストレートな曲だ
サンダーは良質の渋い英国HRだーね
たまにR&Bとか入ってる70年代くらいの奴
目新しくはないかもしれないけど
リフやメロディはそっち系好きのツボ突きまくり
どっちもある程度好みの分かれるバンドな気はする
しかしサンダーってバンド名かっこわるいな
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/10(火) 10:36:02 ID:yZiPQTKm0
スコーピオンズとどっちが格好悪いかな
高木ブーみたいで渋いじゃない
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/10(火) 20:57:18 ID:ouu1jZJK0
>>129 スコーピオンズのどこが格好悪いんだ
メタリカのほうがはるかに格好悪い
>>130 高木ブーを渋いというお前の感性に乾杯!
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/11(水) 18:52:11 ID:hrB+eyu8O
>>131 バンド名に関してだよね?
どう考えてもダサいのはスコーピオンズだろう
ド田舎の暴走族じゃあるまいし
でも音楽に関してはスコーピオンズ大好きなんだよね
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/14(土) 16:18:36 ID:4orFaCygO
サンダーは古典的英国ロック 今の時代にああいったバンドが最前線、とは言えないがルーク&モーリーという 形でも生存していることに喜ばしく思う。
>>71 そういや俺もデスメタルはインスト感覚で聴くようになってから
すんなり入っていけるようになったな。
基本的に変則的な構成の曲ばっかのジャンルだからボーカルで
曲追おうとするとあっという間に訳わかめになる。
137 :
俺の親父 :2006/10/16(月) 00:57:54 ID:WXAQD3tu0
デスメタルってプログレより難解な気もする
138 :
俺の親父 :2006/10/16(月) 01:01:42 ID:WXAQD3tu0
↑なんかちょっと失敗した
>>135 >基本的に変則的な構成の曲ばっかのジャンルだからボーカルで
>曲追おうとするとあっという間に訳わかめになる。
すげーわかる
俺も最初聴いたときは、なにこれテラムズカシス・・・と思ったよ
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/17(火) 08:32:24 ID:TthLcuhQ0
ボーカルで聴いてた頃はワケわかんなかったな ヘッドホンで聴いてたのも大きかったけど ある日スピーカー使って体で受けたら聞き所に気づいて それからヘッドホンでも楽しめるようになった
インスト感覚で聴かないと意味不明と言えばスラッシュ時代のメガデス
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/20(金) 17:36:03 ID:Ulb4w4t60
確かにあのVo.はスルーした方が吉
いや初期メガデスって何か特殊な構成の曲多いじゃん
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 09:30:20 ID:nfOhfYwQ0
あのボーカルが初期メガデスの魅力のひとつだと思うんだが・・ うまいシンガーが歌ってたらそんなのメガデスじゃないよ。
>>145 そういうこと言う人多いけど
実際上手いvo入ると違うもんだよ
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 13:24:14 ID:x8BELQRHO
ハロウィンをみろよ
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 15:25:01 ID:uDzoP5s00
みたよ
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 15:26:49 ID:7UPdRK4BO
ディルの新曲やばいよ!
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 15:28:49 ID:uDzoP5s00
そうかやばいのか じゃ、聴かないほうがいいね
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 15:35:34 ID:jEvW3gh1O
ST.ANGERは他のCD持たずに電車の中で聴くと最後まで聴ける。
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/21(土) 16:04:50 ID:mWXXmK5wO
デスメタルを歌追いするならインフレームスとかどうだろう? 歌詞カード見ながらとかだと結構楽しい
セイントアンガーってそんなに退屈か? ロードリロードなんかよりよっぽどキャッチーで聴きやすいんだが。 言われてるほど冗長なわけでもないし。
メタリカ=パペマスっていうイメージがあるからじゃね? メタリカを聴くときに期待している物(→パペマス的サウンド)がセイントアンガーだと味わえない。 俺は後追いだからリアルタイムで追いかけてた人のことは分からないけど、 それでもセイントアイガーは1年に1回ぐらいしか聴かない。
てか他のCD持ってなくて最後まで聞けないアルバムって相当なもんだな
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/22(日) 16:17:22 ID:2cF1ouJFO
いまどき電車にCD持ち込まないだろう
鞄の中にCDウォークマン入れて聴いてますが何か
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/23(月) 06:39:59 ID:btHR4B8CO
昭和かよ
デスメタルはむしろ何言ってるかわからないクリプトプシーの1st2ndから入るのもいいかもしれない ところでメタリカのマスパペが正直バッテリー以降は なんかトーンダウンしてる感じでうけつけない どこらへんに着目すべき?
>>159 DISPOSABLE HEROESのイントロで首を降るんだ!
ORIONで泣く
TNTのトランジスターの良いところが見えてきません どうすればいいですか ちなみに1st2ndとこれ以外は全部好き
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/24(火) 05:59:12 ID:RVUiWaOqO
お前はよくやった
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/24(火) 07:21:55 ID:R6wGSzmb0
この歌詞は良い!ってのありますか?単に泣けるとかじゃなく。 私は普段邦版買ってもライナーノーツ読むだけで殆ど和訳なんて見てなくて・・・。 ちなみに僕が好きな歌詞はOZZYのMama I'm Comming Home、ドリムシ6デグ2枚目の全体。 メシュガーのステンガーは麻薬中毒者のことをかなり巧く表現できているので好き。 あと、この和訳は納得いかない! とおもうほど英語が堪能な方のオススメ曲があれば、アレンジした和訳と共に教えていただきたい。
>>164 オペレーションマインドクライムははずせないな
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/24(火) 07:59:58 ID:n7RBGDeg0
RUSH
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/24(火) 14:04:56 ID:RVUiWaOqO
歌詞に拘らないのならヴァンヘイレン
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/24(火) 17:40:54 ID:3ZdyoWHX0
>>164 LED ZEPPELINのAll My Love。
何気ない日常の描写の中に、確かに潜む切なさに浸れ。
あれほど演奏と詞が総合的に見て高い完成度を誇ってる作品、他に知らんわ。
ソナタアークティカが地味に歌詞良い
ストラトもわりと良かった様な。 デスメタル系は難解なのが多いな。
ストラトの歌詞は大ティモメンヘル化以降が滅茶苦茶いいね。
メルヘン化ってw でも実際その辺りからいい歌詞だね
ハーローバイーゴー ヒーフライスルーザレインボー
176 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/26(木) 19:20:11 ID:q6ZKsEyHO
ボンジョビの「ALWAYS」は忘れちゃいけない
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/26(木) 20:30:52 ID:QXbnrVNSO
フェアリーランドの2nd買ったんですが何に注目して聴けばいいのかな?
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/26(木) 20:42:38 ID:bPUsQMz9O
>>169 君と同じようにヴァンヘイレンの歌詞は無視しろってよく友達に言われるんだが、なんで?
恥ずかしいこと言ってる?歌詞カードもってねーからわからん
歌詞とかあんまり気にしないんだけど、 「歌詞がいい」ということで真っ先に思い浮かぶのはROYAL HUNTかな。 誤訳が多いらしいけど……。 どんなバンドでも『time』に関する曲は詞、曲とも良いイメージがある。
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/27(金) 19:51:18 ID:XAnaBYX/O
>>178 読んでも仕方がない歌詞ばっか
それを非難しているわけじゃなくってそこに彼らの主張を感じる
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/27(金) 20:05:06 ID:8IkNz07X0
>>165-170 お前ら全ZenoとFair Warning、それとThin Lizzy忘れてないか?
亀話題だが、デヴィン・タウンゼンドもボーカルだけで曲聴いてくと 全然意味が分からなくなるアルバムばっかだ。 プログレとか聴くようになって最近ようやくインフィニティ楽しめるようになった。
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/29(日) 10:11:46 ID:qPcMZIp3O
↑分かるそれ
デヴィンの日本での売り方は失敗だったなあ。 一番売れたinfinityはもっとプログレ的なイメージで売った方が リピーターもっと増えた気がする。 HR/HMのイメージで買った奴の大半は難解すぎてドン引きだったろうな。
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/31(火) 11:38:02 ID:xcfnXhG6O
>>184 それが切っ掛けでプログレに目覚めたヤシもいるんじゃね?
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/11/07(火) 11:37:58 ID:h3yDPfpoO
プログレってHR/HMの範疇だと思っていたのに違うのか
んなわけない。
aaa
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/11/07(火) 18:36:59 ID:xqkZDiMP0
モノによるだろ
マーズヴォルタはプログレ扱いにして成功した例か。 世界的に売れたのもあると思うけど。
191 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/11/17(金) 05:58:50 ID:aswl/oCGO
「プログレとしての売り方」ってのは具体的にどんなんなのかね
んードリームシアターとか?
ショップでプログレの棚に置く プログレが好きそうなライターにレビューを書いてもらう 帯にプログレの傑作と書く アマゾンでプログレを買った人におすすめ商品として紹介されるようにする プログレ系のバンドが出そうなフェスに出る
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/11/20(月) 19:45:53 ID:2VpOaEyeO
「プログレ」とだけ聞くと現代音楽的な難解さを連想してしまって敷居の高さを感じる
195 :
〒口乂ヱw ◆hyteckw6cc :2006/11/20(月) 19:55:08 ID:LEl49Mr90
どっかの有名な富豪の社長に「プログレが好き」と極刑とんぼの番組等で言わサル(ワイロで) 敷居の高さなんてそんなもんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/11/21(火) 19:54:14 ID:/lLzQQTrO
名電のニューアルバム最高!
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/12/06(水) 07:24:38 ID:NFeIuciE0
ストレートなメタルやハードロックに飽きた人間だと プログレっぽいアプローチはありがたいんだけどな
でも慣れはやっぱ必要だわな。 シンフォニーエックスの3rdが初プログレメタルだったんだが 案の定20分のタイトル曲で一旦ドン引きしたし…。
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/12/07(木) 07:50:01 ID:FeaRFMX70
長くすればプログレっぽくなるっていう安易な感覚はやめてほしいな
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/12/07(木) 07:56:17 ID:/5dMIDlAO
YOU SUFFERは短いけどプログレを感じる
シンフォニーXは演奏や曲展開が複雑なだけで、ジャンルはネオクラだと思うが。
202 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/12/19(火) 19:48:42 ID:O8dKbz2gO
んだ
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2007/01/02(火) 09:29:06 ID:B2iRCSV60
保守
VAN HALEN IIIのよいところを教えてくれ これだけはなぜか好きになれない
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2007/01/30(火) 00:51:53 ID:17zC4dub0
保守
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2007/01/30(火) 21:49:20 ID:r+OlyZu30 BRUTAL TRUTHの「kill trend suicide」が何回聞いてもよく分からないんだけど・・・誰か鑑賞法教えて。 ちなみにBTのほかのアルバムは個人的に墓場まで持ってってもいいぐらいの名盤なんだ。。。