ジミヘンってメタラーから見たらどうよ?
>>1 チョーキングやビブラートが巧い。
間違いなくメタルギタリスト達のテクニック面を鍛えてくれた人。
(・∀・)メタルはキモくない
ジミヘンってジャンル的にはどのジャンルに属するの?
ハードロックかな・・・
ジミヘンか、一回聴いてみたいんだよな。ウリ・ロートが影響受けてるって聞いたから。 ウリ好きなんだよなぁ。
7 :
ブラッククイーン・マラステッド( ・∀・) ◆ODIO1470ac :04/12/23 22:15:48 ID:bHTc0aKU
インギーの曲をパクると非難囂々なのに、 ジミヘンの曲をパクっても誰も非難しないのは何故なのか。
ファイア♪
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/23 22:19:29 ID:TKmAqIva
ジミはサイケ系ロックの元とも言われてますね。
11 :
ブラッククイーン・マラステッド( ・∀・) ◆ODIO1470ac :04/12/23 22:22:29 ID:bHTc0aKU
神の曲ならパクってもいいのか? なんか逆な気もするけど。
あまりにも基本的だから
一言で言えば 彼の音を忠実に再現できる人が居ないから。 フレーズだけなら楽譜上の音符の羅列だからな
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/23 22:28:17 ID:uhf1f3Gz
ジミヘンはパンク
ジェフベックより過大評価されてる人
>>14 知的障害児かな? FUNKだろ内臓ぶちまけて死ね
ジミヘンのFIREがなければ、DEEP PURPLEのSPEED KINGはなかった
テクニック云々で語るギタリストではない罠
テク云々を語るギタリストじゃないが、テクも半端じゃない事は確か。
all along the watchtowerはボブ・ディランの曲だけど完璧に自分の曲にしてしまってるよな この曲でのジミヘンのワウ使いは神 all along the watchtowerのカヴァーを個人的にサラスにしてほすぃ サラスもかなりのワウ使いだから聴きたい
まにーくでぃーぷれしょーん♪
ミッチミッチェルが好きだ
ジミヘンコードと呼ばれるようなHRの礎を作った… どれほどのギタリストに影響を与え続けているか
良スレの予感 いままでなかったのが不思議なくらいだ 1さん乙
25 :
ブラッククイーン・マラステッド( ・∀・) ◆ODIO1470ac :04/12/23 22:51:21 ID:bHTc0aKU
ジミヘンコードってさ、トライトーンと半音ぶつけの二大不協和音が入ってるけど、 鳴らしてみても全然気持ち悪くないよね。あれって不思議。
蠍団のヘルキャットが好きなら気に入ると思うよ
音だけでも(・∀・)イイ!!が… ライブとか見るとすごいよね ギターが体の一部になってるみたいだった 俺が見たのはワイト島のDVDかな 詳しい人に言わせるとこの頃はライブ的にはもうイマイチとか… それでも十分過ぎる程に圧倒されたよ
ワイト島のやつは、なんか凄い疲れてるような感じだよね
>>15 確かにジェフ・ベックは技術的に数段上だと思う
けどギタリストとして後世に与えた影響はジミヘンのが上
決して過大評価されてるとは思わない
ジェフ・ベックはいまだに枯れてなくてすごいとは思う
ウニュンウニョニョンって感じの脱力した感じが(・∀・)イイ!!
ヴィジュアルがダメ
ハデーヘンドリックス
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/24 00:40:48 ID:RdA1AlnF
WoodStockのStarSpangledBannerからPurpleHazeまでがすごい。
ただのブルース・ギタリスト
ペグ回しが鬼。 ビロンビロンやんけ。
38 :
35 :04/12/24 01:14:09 ID:???
楽器やらないクソ共がってスレあるじゃない? やらないで聴いた方がいいじゃんと思うクチなんだけど ジミヘン聴くと、詳しくなりたいと思ったりするよ ジミヘン奏法は謎な部分が多くて同じようには弾けないって言うじゃない? なんなの一体。、、、ってほど、凄いと思う
ジミヘンの最強の武器は身体的なものじゃないかな。 左利きとか純粋な耳のよさとか。
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/24 02:28:34 ID:6IiLIheE
>>2 チョーキングもヴィブラートも史上最巧だがなによりトリルの速さがインギーなんかと比較すべきじゃないほど早くて正確。
(`⊇`)
スティービー・レイ・ボーン>>>>>>>>>>ウリじじぃ
ジミヘンのライブ聴いたら他のギタリストが地味に聴こえてしまう
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/24 02:34:18 ID:6IiLIheE
そうだね
まったくだ
(`⊇`)
でも普段インギーとかしか聴いてない人が ジミ聴いたら眠くなるかもしれん。
そうかなー かなりエロくて目が覚めそう
(`⊇`)
ギターもそうだが声も凄い。 全てが奇跡的なバランスで調和してる。
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/24 04:35:09 ID:+t8BXEXY
>>41 リスナーはいつも片手落ち
楽器弾く奴はリスナーでもあり、プレイヤーでもある。
GODとまで言われたクラプトンに 「オレはギターヒーローじゃなくていい」と思わせたやつ。
当時の機材とかVintage機材でジミヘンサウンドとか言ってる馬鹿畑野に問い詰めたい ジミヘンじゃねぇとアノ音はでねぇ 死に晒せ詐欺師め! と
「俺とジミを合わせてもジミ・ヘンドリックスにはかなわない」 byクラプトン 「初めて聞いた時、火星人のブルースかと思ったぜ」 byサンタナ
ジミヘンのライブ盤に比べたら、アルケミーから出てるノイズものなんて 気の毒になるほど糞退屈で仕方のないものなのである。
なんかイタイ信者がいるな〜。
>>1 この人はむしろ今月のギターマガジンの特集のようにファンクとかの
範疇で語った方が面白いと思う。
世の中のAMABAN達の中には、自分達が大きな支持を得ることが 出来ない理由を「過激過ぎるから」と勘違いしているものがいる。 しかし、ジミヘン神の存在はそれを否定しているのである。
あっそ
ジミヘンは素晴らしいがジミヘンを支える二人の 存在を忘れてはならない。 神の繰り出すギターノイズを我ら下界の民に も判るように伝えてくれる、いわば伝道師なのである。
寒っ
インギー自体は好きじゃないけど、インギーが好きだっていう人は俺結構はまったん だよなー。 ジミヘンとかKing's Xとか。そのうちインギーにもはまっちゃうんだろうか。
>>59 アルビニプロデュースのジミヘンは聴いてみたい。
>>68 インギーが好きな音楽と俺が好きな音楽とがかぶってたんで、そのうちインギーの曲も
好きになっちゃうのかなーと。
インギーはジミヘン崇拝者
>>70 でもイングヴェイ自身はあんまりジミヘンの影響を感じさせないよね。
たまにジミヘン風味の曲作るぐらいだけどイングヴェイにジミのファンキーな感覚は
無いからなんか違うのよ・・・
たまにジミヘン風味の曲作る 自分で10回読み直せ。
ウリは痛い
ウリの声はある意味ネ申
R&Bをもっとフリーフォームにして、アンサンブル指向より個々の音を際立たせて 全体を保つような音楽だな。Rフリップみたいなタイプとは対極だ。
ロートルギタリストにしては割と良いね。
つうか今のギタリストにああいう即興演奏できるヤシおらんだろ。
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/25 23:32:38 ID:Zy1vkx5B
スキージャンプペアのジミヘン飛行法ワロタよ
>>77 最近よくいる即興出来ない奴等どもは実にヘボイよね。
運指パターンの決まったシーケンスを延々と弾くだけなのは最悪。
80 :
権瑞 :04/12/26 00:10:46 ID:Lhc94wCq
ジミヘンて、作曲や編曲にも卓越した才能を発揮しててギタリスト以前に音楽家として天才だったと思う。 イングベーていう奴がジミヘンのどの辺に影響うけたのか理解できない。
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,..l:l j:l==テ''''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙i! l;;;r--、;:r==''",,..-'一'''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l ゙l;;D,,.. );;-‐;;''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l _,,: - '';";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r三ミ;;;;;;;;;;;fミヾ;;;r=tソ;;;==ミヽ;;`ヽr-=、;;ノ ,,::-‐''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_;;-;;ミ;;;;;(ヾ;;;;イ)ノハ、_,,..:-‐ミリルゝξミ三┴くトミヾ)ミ;;;;;;/ r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''";;;;;;;;;;;;;;;;;__,,r-、;;;;;ミy_,,ゝ=‐-::、丶)KリWミー;;;;;rミFミノ 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ィ=;;;;;;;;rミ;;;ノ‐-::、,_t'ー,r'';;::=;;;ニ;;;_`ヾノハリt;;rilミmt、Nくヽ、 ..\;;;;;;;;;;;r-f";;;;;;;;;;;;;;;;;;;r'';゙ニ二、‐、) `''"ィr''t:゚:)゙'≧:::VtNミミtツlミMヽ)メ \;;;;ノfゞ;;;;fミ;;;;v;;';;;;lfィ't::゚ノ゙ゝソ ヽ ヾ==''" :.:.::リl;;ゝ;;ヾN>lヽリhfノr `t r、ミVヾミ;;;;;;;;;;l`''=''"´/': 、`゙゙`,, , ..:::::l;;、;;fl;;;KN)リハHft `'ーヽゞミミ;;;;;;;;;;t::'':.:.:.: / :: .:. ヽ ....::::::::::tリハh;;;;ヾヘソルr''゙ ヾ;;;;;i)リハ;;;;ヾ'ヽ,,.: (、,,、_,.r==ノ :.:.:.:.::::::ヾ,-、;;リノハ>ノ'" ミtリノ;;;;;r、;;ヾ゙" `゙,r;;;、f;;;;;ー-;;、 : :.:.::::::ィ' ノ-‐ミ='^リ rfテノハ;;;vn;;;ヽ、 f;;r=''ー-'^'ヾミ;;ヽ. .:.:.:/lヾ、 彡ソハrテミ)ノ;ハ lr'-一''''"^~´ノヾ;;t ,/l t::::ヽ=-:、 ヾ,/``''7:l l、゙ヽ、.::=='''"::::::::f / ! l::: ゙i!::::::::>-‐‐ァ /:.:.:.:.:.:./::t_ 'i,ヽ.:.:.:.: ,: : : :ヾ:::: ,/ リ ,/l::: ゝ一'"::_r'≦-:、 r-‐'":.:.:.:.:.:::::/::::,i ) 'i,::\:.:.:::..:.:.:.::.:::,ノ:::.:.:./ /::l:::::.:.:.r=''":.:.:.`ヽ、`゙`''ー-、r- _ゝ:、_....:.:.:..:.:::f:::::rt ヽ::::`'ー''^'''''" ィi jノ::l:.:.:.:....:.:...:.:.:.:.:...:..:\:::::::::::::::`ヽ
インギーはパフォーマンスに影響を受けたと言ってるよ。
ジミヘンのライブ映像はスゴイ!! ジミヘンに常識は通用しない。
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/26 11:40:40 ID:Ar68jjLh
ウリのギター聴くと解かる。よくいわれてる事だけど。
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/27 18:12:58 ID:VIsbIR0l
ジミヘンは元101空挺師団
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/27 22:50:44 ID:eakeaRKL
究極
レミーが昔ジミヘンのローディやってたらしい あの演奏を生で毎晩聞けたなんて最高だったろうな
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/31 20:34:35 ID:mC2wvovs
ベーシストでありながら、メタリカの故クリフ・バートンも 影響を受けた「ギタリスト」の筆頭にこの人を挙げてた。 その他ウリ・ロート、マイケルシェンカー、リッチ−・ブラックモアとか。 ジミはともかく、他はちょっと意外だった。 ちなみにバートンはベースのジミ・ヘンドリックスとも言われてたな・・。
クリフの事は好きだけど、まぁジャコに比(ry
>>91 他ジャンルの人と比べてもあんま意味ねーよ
俺はジャコよりクリフのが好きだ。
クリフが好きだったジャズベーシストはジャコよりスタンリー・クラークでし。
唯一無二
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/07 23:01:10 ID:/fARxZDJ
そうだね。
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/07 23:20:11 ID:/fARxZDJ
ジャズやフュージョンのギタリストのほうがロックギタリストより精緻だというのは、無根拠な嘘だ。ジミヘンより精緻な人は、俺は知らない。
>>97 他のジャンルに詳しくない(というか知ったかぶりのメタラー)の典型的発言。
言わしておけよ。 ジョズやフージョンの連中は、 ロックギタリストよりテクがあるという 幻想だけにすがって生きている人種だ。
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/07 23:34:57 ID:6XIbO/Ey
チャーリークリスチャン、ウェスモンゴメリー、ジャンゴラインハルト ラリーカールトン、ジョーマクラフリン、パットメセニーも ジミヘンドリックスも聴いて最高な気分になるのは変わりありません。 バンド音楽が好きなら偉大なるギタリスト達の魂の演奏を聴いてその素晴らしさが分からないわけがありません。
>>100 音楽三流国のオタクの音楽であるメタルが、
ジャズやフュージョンより勝っているとでも言いたげだな。
こういう勘違い野郎が多いからメタルって馬鹿にされるんだよな。
客観的にものをみることを訓練したほうがいいぞ
(馬鹿にいっても無駄かw)
>>102 日本が音楽三流国っていうのは合ってるが、
君もあんまり知識なさそうだね。
ちなみに俺
>>101 じゃないよ、アル・ディメオラとかルシア
ファンだしね。
>>103 >アル・ディメオラとかルシアファンだしね。
だから?偏狭さが滲み出ているレスだなw
お前らジミについて語れや。
ジャズとの絡みで言うなら、 かのマイルス・デイビスもジミヘンを 自分のバンドに入れようとした事は有名だ。 マイルスは他にもサンタナやジェフ・ベックを評価したりと、 ロック系のギタリストの方がお好きなようだ。 てゆーかジャズギタリストは嫌い?
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 00:23:46 ID:XwdlMu2e
クラプトンがアームを使わなくなった理由は、ジミのプレイを見て、彼には絶対かなわないと思ったからです。
>>107 いや、昔のストラトはアーミングすると
チューニングがベロベロに狂うから
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 00:32:49 ID:XwdlMu2e
ストラトと言えば、ジミが亡くなった晩、クラプトンはジミと会う予定で、プレンゼントとして左利き用のストラトを贈るはずだったそうです。
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 00:38:53 ID:XwdlMu2e
今年でジミヘンドリックス生誕60年。
111 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 00:49:38 ID:XwdlMu2e
ジミヘンにはまった人の50パーセントは、一度ドラッグに手を出してみたいと思っています。
ハデー・ヘンドリクスはメタル
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 00:52:35 ID:XwdlMu2e
ジミヘンについて詳しい=ドラッグについてとても詳しい
114 :
97 :05/01/08 02:42:30 ID:8wwfCGE4
>>101 ジミ・ヘンドリクスに関してのみ同意。
ブライアン・メイと、ジミ・ヘンドリクスだな、クラシックギター以外でいいのは。
(ジェフ・ベックも、ミック・ジャガーのソロアルバムを聴くと、いいなあと)
フュージョン死ね
115 :
97 :05/01/08 03:14:53 ID:8wwfCGE4
ジミヘン、メイ>ホールスワース、香津美さん、和田アキラ、ジャンゴ>イングウェイ、リーリトナー
精緻さだってジミヘンだ。あのトリルより速いトリルは無い。
>>98 >>99 わかったか!
フュージョン死ね
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/08 03:28:55 ID:XwdlMu2e
今後も彼を越えるギター革命者は現われないだろう。 マーシャルの三段積みによる大音量、常識破りのアーミング、画期的なエフェクティブサウンド、 歯弾きやギターを燃やすなどといった狂気のパフォーマンス。 これらが一体となって聴き手の心を揺さぶる。 三代ギタリストをも超越した、まさに伝説的存在と言える。 中学のとき影響された雑誌の一文です。
歌いながら、あんだけの数の音をギターで弾いてるのが未だに信じられん 俺はKILLING FLOORでいっぱいいっぱいです
>>117 ゲーリー・ムーアはもっと弾きながら歌う。
ジミヘンを超えたのはゲーリー・ムーア
>>118 ゲイリームーアなんざウンコギタリストと一緒にすんなよヴォケ
歌いながら弾きまくるのであれば昔のエリックジョンソンやコッツェンが技術的には一番凄いじゃん。
>>118 ゲイリーに「貴方はジミを超えてますか?」と聞いてみ。
>>119 ゲーリーは、少なくともお前よりは生きる価値がある
色んなギタリストがフェイバリットに挙げてるしね。
しかし貴様が死んだら誰も悲しまないどころか俺はうれしい
ジミヘンが未だ評価の対象になるのは、やっぱ未完成のまま散ってしまったゆえの オマージュなのかも。ツェッペリンやクリーム、初期ベックグループらの仕事は、後のメタルシーンへの 影響は計り知れないが同時に形骸化への道までも誘発することになった。 でも、もし彼が生きていたとしてもHMシーンへの影響は伺えないな、正直。 つうかジミの音楽性が果してマイルスデイビスと組んでても何か妙なダンスミュージックにでも 成りかねなかったような希ガス。Hハンコックのヘッドハンターズみたく。まあ想像だけどw
メタラーにはハービーハンコックはムズかしかったね。
>>123 だよね。シェンカーもジミヘンにだけは影響受けなかったと言ってるし
スコットヘンダーソンも三大ギタリスト(特にベック)やアラホやSRVの影響は度々公言してるけど
ジミヘンの名前は口に出してるとこ見たことない。ヴァンヘイレンを若い時代にプレイしてたというし
現代を代表する広角技巧ギタリストの彼がジミヘンをスルーしてるのは意味深だね。
ドラッグ漬けで早逝したくせに言うことは妙に説教くさいし、
実際彼への非難はタブーになってるけど、奏法的にも音楽的にも
ジャコがベースプレイヤーに直接的に与えたほどのもんがあるとは思えん。
>>125 そりゃあ所謂「メタル系ギタリスト」に関してはだろう
過去で言えばブルーズロック、現在で言えばガレージロックなんて
ジミヘン抜きでは語れない
そもそもジャコパスなんてフレットレスの「音」であって影響下はそう大きくない
ヴァンへイレンのタッピングを真似るようなものだ
>>126 ブルーズロックはヤードバーズやピーターグリーンの影響の方がもっと大きいんじゃないの?
ジャコはハーモニックな面でもラインの速さでも曲作りでも技術的にも精神的にも他のベーシストを底上げしたろ。
スタンリークラークだけじゃマーカスやボナは生まれないよ。
ジャコをジミヘンより低く見積もるのは無理。
>>127 今も昔もベースラインはそう大きく変わらないと思うが。
確かにインスト畑には多大な影響を与えたとは同意できるが
ライン、その他諸々ロック側のアプローチならラリーグラハムを上げるべきだろう
>>123 HMへの影響はあんまり無かっただろうね。マイルスと組んでたら「アガルタ」「パンゲア」の
ようなドロドロのファンクをやってたと思う。
>>125 まずジャコ自身がジミヘンの影響受けてると言ってたはずだが?
キース・エマーソンとかもジミのライブ観て鍵盤ナイフ刺しとか思いついたらしいし
ジミの影響って音楽に限らず本当にでかいと思うよ。
>>126 ジミの影響といえばやはりPファンクの系統でしょう。HR関係ならジミ→Pファンクギタリスト→スティーヴィー・サラスと
いう流れもあるし。プリンスも音楽性・ギター奏法でジミの影響は大きい。
>>128 ラリーグラハムはHM/HR板で一番遠いベーシストだなw
ベースに関しちゃあメタルほど面白みのないジャンルはないと思う
ヘヴィメタルで影響力のあるギタリストはジョンマクラフリンではないか
火の鳥は永遠の早弾きアルバム、今聞いても超高速だな
>>130 >ベースに関しちゃあメタルほど面白みのないジャンルはないと思う
TOOLがこれだけ受けるのは弱点の補強が成されてるからなんだね
TOOLのベースなんてクリムゾンのジョン・ウェットンのフォロワー、 とTOOLを聴いたことがない俺が言う
ベースが目立つメタルバンドって独特の味があっていい。メイデン、サバス、メタリカなどなど。
>>133 そうだね、ベースが生かされてるバンドっていうのは
やっぱり構成が凝ってる性か面白いバンドは多いと思うよ
>>134 ベースってリズム楽器とメロディ楽器の中間にいる存在なので上手く生かす事の
出来るバンドは大抵アレンジが上手いよね。
ドリムシはその点最悪だね。 バッキングの音小さいくせに速いだけのソロも取らせるから。
ドリームシアターはサーカス団なんだから許してやれ
保守派の多いメタラーにはジミのように常に枠からはみ出ようとするような、 その時々で演奏を変えるようなスタイルは取っ付きにくいんじゃない?
>>138 無論、音楽が好きだったらメタルで立ち止まるようなことはせんよ
>>138 つうかジミ聞いてる人はメタルとは別枠の音楽と思って聞いてるでしょ。
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/16 04:03:49 ID:FeKEoPnr
私は常に枠からはみ出ようとしてお騒がせしております…
最近は狂気じみたメタルはないわね
メタルはお決まりが多いからね。
スティーヴィー・サラスと言えば、デヴューしたころジミヘンの再来とかオーバーに言われたりしてたんだが… それまで全然ジミヘンをきちんと聴いたことがなかったらしい…ヌルポ
>>144 サラスが影響受けたのはPファンクのギタリストな訳で。間接的な影響って
とこでしょう。
146 :
えせ評論家のつもりが身の上話 :05/01/26 23:43:48 ID:9+wTXGmx
ヘヴィメタルという音楽の概念が出来上がるに至るまでに、いくつものルーツをたどることができる。 そのなかでもジミヘンであったりビートルズであったりという60'sのアーチスト達の影響は見逃せない。その第一の影響は、破壊的なまでのインパクトを持つリフだぁ。 メタルの命はリフであるからして元祖リフマジシャンのジミヘンはメタルの基本中の基本。 でも自分も高校の頃は古い音の気持ち良さがわかんなくてピンとこなかったなー。でも二十歳ぐらいになると、自然とジミヘンのヤバさにめざめたのだった。
ギター弾き始めたら ジミヘンは避けて通れないだろ 好きなギタリストで影響受けてないギタリスト少ないし… ギター雑誌でも年に1回は特集するようなもんだし
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/27 00:18:58 ID:ijLzf6bB
>>144 多分その方はサラスではなく、スティーヴィーレイヴォーンです。
>>148 いや、昔のサラスのアルバムのライナーにそんな事書いてあった希ガス
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/01/27 00:42:07 ID:ijLzf6bB
そうなんですか… レイヴォーンはジミヘンの生まれ変わりだという話は有名です。
>>145 の人が言うように
サラスはPファンクのギタリストの影響で間接的にジミヘンの影響受けたんだろね。
152 :
@ :05/01/27 00:54:56 ID:dqfsLDp2
7thコードを入れたリフを弾いた時点でジミの影響は受けてるってことみたいな感じ??
>>146 しかしリフという切り口で見た場合ジミのそれは黒人音楽特有のファンキーな感覚が
在るのが多いのでHMにはあんまり影響を及ぼしてないと思う。
ヘンドリックスがHMに影響を与えたのは ステージアクト、パフォーマンス
SRVってメジャーデビュー前からジミの曲をSET LISTに入れてるよ。
レイヴォーンは音だけならジミヘンを越えたと確信できるが 彼のパフォーマンスは見てても面白くないな まぁ天国でセッションでもしてるだろう
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/27 03:07:42 ID:c1F3KiKu
ジミが直接メタルに影響与えたかどうかはともかく、 サトリアーニ、ヴァイ、ポールetc、80'sに頭角をあらわしたテク系は みんなジミの影響をうけてる。
159 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/01 17:58:40 ID:WItZz54c
ジミヘンとペイジの接点が全くないのは不思議
70年9月19日のMSG昼夜2公演では一応追悼のコメントはしているね。
>>150 干支も同じ馬年なんだよな。ひとまわり違いで。
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/02 13:23:53 ID:T+9tpQFO
33 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:04/12/20 00:46:10 ??? ペイジとジミヘンって意外と接点無いね。ジミヘンは英国でビューするとき ジミー・ヘンドリックスでいこうとしたがすでにジミー・ペイジが名をはせていたので ジミ・ヘンドリックスにしたとかいう話を小耳に挟んだ事あるけど 34 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:04/12/20 11:52:08 ??? ペイジ自身は後にジミヘンの事を「史上最高のギタリスト。」って大仰な 誉め方をしてたけどな。もう死んでしまったから脅威も感じなくなって 誉める気になったんだろう。ピート・タウンゼントはジミヘンと親しかった らしい。ピートとペイジはThe Whoのデビューシングルのバックで ペイジがギターを弾いていたって事もあって、縁があるけど別に友達って 訳じゃない。その頃のペイジは有能なセッションマンでキンクスでもギター を弾いている。レイ・デイヴィスは否定してたけども。 35 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:04/12/20 15:44:12 ??? ペイジ「僕は不幸なことにジミヘンを見たことが無いんだ。」 ベック「え?!本当かい?信じられないよ。」 こんな会話を呼んだことがある。ベックは一緒にプレイしたり彼の手に 自分の手を乗せて大きさを比べたりしたことをとても感慨深く語って いる。ジミと一緒の車に乗って彼に話しかけられた瞬間を人生最良の 瞬間だったとまで語っていた。ジミのデビューは沢山のギタリストに 衝撃を与えたけどペイジだけはのん気にリフを考えていた気がする。
「エレクトリック〜」というとヴードゥーチャイルのライブがベストトラックなんだろうけど、 アナログD面のダルっぽい雰囲気の曲も60年代な味があってイイ
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/02 21:12:42 ID:c2eZik21
今発売中の「シンコー・ミュージック・ムック 天才ギタリスト ジェフ・ベック〜完全版〜」では ロジャー・メイヤーがインタビューで「ジミーはかなり影響を受けていた」と言ってるよ。 (インタビュー自体はいつのか分からんが)
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/02 22:20:30 ID:zk4hckbA
ウッドストック'69のアメリカ国歌は凄い。 あそこまでエフェクターとギターを完璧に使いこなすなんて、あの時代からすればとんでもないこと。 反戦を口だけでいってる偽善者どもをぶっ飛ばすぐらいの曲やね。 精神面でも多大な影響を与えた人間だと思う。間違いなくメタル。
166 :
↑ :05/03/03 07:05:32 ID:???
メタルみたいな保守的、独創性のない音楽と一緒にすんなボケ!
アトランタでのアメリカ国歌の方がグロいよ
>>166 ロックそのものがもう保守的な音楽なのに気づけ低脳
169 :
↑ :05/03/05 00:43:01 ID:???
誰がロックと言った? お前の方が低脳だなププ
盛り上がって参りますた!
ジミヘンって手がでかい、というか指が長いよなー うらやますい。
ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん
♪チャンチャカ チャカチャカ チャカチャカチャン チャンチャカ チャカーン チャカチャカチャン チャーララーラー チャーラーチャラララ チャーラチャーラー グングン
ヴードゥーチャー
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/14 06:00:15 ID:d4CmQnu4
“イザベラ”が一番好きな曲だけど、この曲を唄っている映像って あるかな? あとコピバンのエレクトリック・レディ・バンドはまだ活動してるかな? 大好きなバンドです。
「ジミー」ヘンドリックスと記されるとみんな敏感に反応するなw
>>163 >>「エレクトリック〜」というとヴードゥーチャイルのライブがベストトラックなんだろうけど、
>>アナログD面のダルっぽい雰囲気の曲も60年代な味があってイイ
あのヴゥーデゥー〜は最高だよねぇ〜。ホントに神が演奏してるとしか考えられん
ワイルドシングやジョニーBグッドのカバーも神
何年か前に出たバンドオブジプシーズのライブ盤はよかったね。2枚組のやつ。
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/17 05:27:44 ID:5k0XbafW
>>180 オレは厨房の頃ジョニーBグッドを弾くジミヘンの映像を見て
ギターを習い始めました。オレにとっては神以上の存在。
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/17 20:34:55 ID:64yisQrE
>>181 長尺バージョンのストーン・フリーが気に入ってる。
11分ぐらいからのストーンフリー!の叫ぶようなヴォーカルにやられた。
身近なメタル者には評判悪いけどね>ヘンドリックス
All Along The Watchtowerが死ぬほど好き。 ボブディランのカヴァーだっけ?
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/17 22:30:33 ID:gRbkmBpR
ジミとジャニスのジャムセッションどなたか知りませんか ビートルズのトゥモローネバーノウズのフレーズ弾いたあとだんだんトリップしてきてジャニスが絶叫してジミが奇跡的なソロ弾くやつ あれ何?
ジミヘンって全然良くなかった。 なんつーか、古臭いんだよね。メタル魂感じない。 スレイヤーのジェフやケリーはすごいと思うけど。
なんでジミヘンにメタル魂なんだよw
下手すぎる釣りだな
メタル板でこの手の文を見ると 多少、本気で書いてるんじゃないかと思う事もボチボチ・・・
>>189 あれが本気のカキコならメタルしか聞かないヤシなんでしょう。他のジャンルも
聴いた上でメタル聞き直すと新たな発見があっていいのにね・・・
ライト兄弟の事を「アイツらの飛行機大して飛ばないじゃん」 って言うようなものか。
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/20 02:36:30 ID:i/Xs1+Y3
186じゃないが、俺はスレイヤーの狂信的なファンだ。 はっきりいってジミヘンはスレイヤーやモタヘの足元にも 及ばないよ。 でももし、スレイヤーやモタヘのメンバーが 「俺たちはジミヘンの影響も受けてるよ」 っていったら、俺はたとえジミヘンなるものがゲロであろうと 喰らう覚悟がある。
あっそ
195 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/20 04:47:31 ID:qOoobXmF
ジミヘンは死ぬ前にマイルスと接近してて、マイルスをバンドオブジプシーに 入れようとしたんだよ、でも実現しなかった、だって、マイルスの方もエレクトリックバンドに ジミヘン入れようとしてたから。お互いのエゴがなかったら凄い音源残してただろうね。 まぁあるっていう噂もあるけど。マイルスはプリンスともこっそりレコーディングしてるから...
すごいいい音かすごいクソかのどっちかだろうな。 ジョージリンチもインタビューでその話振られてそんな感じで答えてたが。
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/20 06:13:31 ID:m1ecutrn
Are you experienced?って何度聴いても凄まじいな 曲としてはシンプルといえばシンプルなんだけど、旋律が逝っちゃってるネ あの手の曲をメタル的手法でやってる奴っているの? あの逆回転のソロの感じとかは、例えば最近のインド路線の高崎とかが狙っているフィーリングなのかもしれないけど 曲としてあの感じをメタル風味にやってほしいね
チャチャ チャカチャカ チャカチャカ チャチャ チャチャ チャカチャカ チャカチャカチャカチャカ このイントロだけでも凄いよなぁ Are You Experieneced?
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/20 15:06:26 ID:kvrY4yCW
俺はジミヘンと出会ってロックに目覚めたな 最近のお気に入りはVELVET REVOLVER
同じメタラーとして、
>>186 みたいなクズがいることをとても遺憾に思う。
ジミヘンに君が代を弾いて欲しい
一々難癖つけるくらいなら、 「俺はジミヘンが嫌いだ」と一言言うだけで良いのに。 無知を曝け出すだけだぞ。古臭いって・・・
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/21(月) 08:53:57 ID:wB0/Dx6E
もし願いが一つだけかなうとしたら 60〜70年代へ飛ばしてほしい この時代の音楽を生で感じられた人たちってすごくうらやましいぞ
204 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/21(月) 09:42:18 ID:VPJQjQT8
あれだよ、ドラッグやってたりとかしたからこそあーいう60〜70’sの素敵な音楽ができたんだ。 だからっていってミュージシャンドラッグやれとは言えないけどね。
>>204 今でも少なからず、そうだけどねw
それを理解しているだけでかなり「音楽」(Rock)ってのは奥が深いと感じるからね
よく、日本で「Drug云々を嗜むヤツは、人としてクソだっ!」みたいなことをしたり顔で言う
本末転倒なヤツが多いのにはホント呆れ返る
最近はdown Uかレディーランドしか聞いていない・・・
昔、洋楽を聴き始めた厨房の頃を思い出す。 当時はTOP40とかTVでかかるようなのしか聴いてなかったけど 背伸びしてウッドストックのビデオをレンタルしてきたんだ。 観客の雰囲気や裏方の緊張感、会場周辺のイザコザ、全てが衝撃的だったなあ。 そしてやはり圧巻はジミヘンのギターソロ! 体中が震えたね。何なんだ、これは!って感じだった。 それから時間が経って社会人になって初月給でウッドストックのセルビデオを買いに行った。 いまではいろんなものを聴くようになったけどルーツはジミヘンだね。 ビデオもたまに見るよ。何度見ても飽きない。
むかーしメタル聞きはじめの頃 ラジオでジミの曲(へいじょ と ぶどぅ だったかな)聴いて全然ピンとこなかった しばらくしてから聴いた もんたれ 長ーいイントロダクションから ちょびトリル→カッティング かっこいいのなんの 後に映像付きも観たけど 失禁しました ライターオイルみたいのGにぶっかけて燃やすとこわらへるけど オレの場合ある程度他の音楽聴き込んだから良さがわかるようになったのかもしれん 日記でした
>>205 ザッパみたいにドラッグを否定してああいうぶっ飛んだ音楽出来るヤシもいるし
クスリやれば音楽的レベルが上がると思ってるヤシは勘違いとしか言いようが無いと思うが・・・、
実際あの時代にミュージシャンがドラッグが原因でたくさん死んだのは
どう考えても肯定できるようなものじゃないでしょ。やるかやらないかは
その個人の問題だがクスリやらないで長生きしてたらもっといい音楽作れたかもしれないので
勿体無いという気持ちの方が俺的にはデカイ。
60〜70年代のロックが面白かったのは音楽的実験をやってもそれが商業的に受け入れられる
土壌があったのとロック自体が勃興期でいくらでも音楽的に拡張できる時期だったからでは?
ザッパのぶっ飛び方はジャンキーのぶっ飛び方と種類が違う ジャンキーよりもっと神経質でクレバーなぶっ飛び方だと感じたよ LSDやればストロベリーフィールズフォーエヴァー作れるよ、といわれたら俺は迷わずLSD飲むよ まぁ現実問題では無理だが
才能だよアホか 無能がジミヘンはジャンキーだから、マイルスはジャンキーだから ってドラッグやっても意味ないよ 彼等は才能をもてあまして遊び半分でラリってただけだから よくラリってサイケっぽい音だしてるクソバンドあるが 才能が伴ってないというか ドラッグ=サイケ=向こうの世界=超絶 だと思ってるんだろうな
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/22(火) 13:06:40 ID:UZK0n+76
ペイジはドラッグで駄目になったけどねw
212 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/22(火) 14:50:30 ID:3NalWHAz
イアンギランはドラッグやらなくてもダメになったけどね。
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/22(火) 15:58:11 ID:0NufXPWo
マイルス・デイビスも自叙伝で「ドラッグやったら素晴らしい曲が書ける、なんてのは幻想だ」というようなこと書いてるよ。
>>186 可哀想な耳の持ち主で
どんな音楽でも万人がいいと言う訳ないのはわかってるが…
おもろいからあげてやるよ
春厨乙www
何度ライブを見に行っても同じ様な演奏しかできない ギタリスト、バンドってのは腐るほどいる。 ライブ毎に違ったものを聴かせられる才能を持った人は それほどいない。そのウチの1人だ。
いま聴いてもまったく古臭く感じないんだが… 自分はギター弾いたりしてて、好きなギタリストが影響受けたとかで聴いたりしたんだが… 毎回聴いて思うのは、これがほんとに自分が生まれる前の音楽かと やっぱ春厨にはわからないんだろな ライブ映像見たらもっとすごいぞ 見てもわからんヤシとは話したくないからさ
217 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/22(火) 21:53:27 ID:TqOkEKCw
ジミヘンの凄さがわからんやつは死ね
やっぱりライブですなぁ。 40歳近い俺でもジミヘンが死んじゃったのは幼稚園の頃の話しだ。 日本人でジミヘンのライブを見たことがある人っているんだろうか? ウッドストックにわざわざ行った人とかオノヨーコとかテツ山内あたりなんかな。
>>217 ある程度メタル以外のロック全般を聞かないと判らないかもよ?
俺も最初に一枚目のアルバム聞いた時は理解できなかった。
>>219 確かに
今のメタルの音数やヘヴィなサウンドプロダクションを聴きなれた人が
いきなりジミヘン聴いてもかったるく感じるかもね
聴きこむと凄さがじわじわと身体に染みてくるよ
221 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/24(木) 02:14:30 ID:bMzIg8/x
ジミヘンってたまにテレビで流れる昔の映像の音とライブCDの音が全然違うんだけ どリマスター盤は音をいじってたりするの?
今時のリマスター物はだいぶ音が違うよ。 CD初期の盤はアナログに比べても音悪かったし改善されてるのが多いんじゃないかな。
223 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/24(木) 19:21:15 ID:bMzIg8/x
>>222 やっぱりそうですか。テレビでジミヘンの音に感銘を受けたんだけどアルバムで聴くと
なんかしょぼいなーと思ってたもんで。
音のしょぼさは時代のせいだからしゃーないけど ジミヘンってアルバム通して聴けない。有名曲聴いて終了。
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/24(木) 19:32:26 ID:sRfBvGEv
ジミが好きならマイルスデイビスの「アガルタ」「パンゲア」聞くと吉。 あの世界が行き着く所まで行くとこうなる、って感じかな
クリームのが好き
クラプトンは普通にブルース崩れなギター弾いてるだけだからイマイチ乗れん。 ジミヘンはかなり突拍子もないし、そこがいい。
>>225 アレは凄すぎ、グッチョングッチョンな音の混沌具合が確かにジミヘンのライブとも
共通してる。
「Spanish Castle Magic」はメタル、と言ってみる。
ジミヘンのライブ見ると思うのは もしかして、生まれる時にすでにストラト手にしながら生まれてきたの?この人? というぐらいギターと一体化しちゃってる 感じた瞬間にその音出てるみたいな… 自分に500年の命があっても、絶対あの境地はむりぽ
232 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/25(金) 14:00:10 ID:D9VmHYzN
ここでジミ絶賛してる人って本当にメタラー?
120 :名無しさん@恐縮です :2005/03/23(水) 02:06:06 ID:OgnKJRkm SRVがもしレスポール使ってたらどんな音になったのか? ジョニーウィンターは爆音で既成のブルースを破壊しようとしたのか? クラプトンはジミヘンに敗北したのか? 歌いながらワウ&アーム(フローティングアップ)でチューニングを合わす奏法は ジミヘン以外に誰もできないのか? (ロバートジョンソンがストラト持ったら可能だったか?)
112 :名無しさん@恐縮です :2005/03/23(水) 01:36:37 ID:OgnKJRkm ゲイリームーアは昔のジャズファンクっぽいコロシアムUとかイイね。 あとジンジャーベイカーとかジャックブルースとのトリオも本家クリームとは また違った趣があってシビアな演奏しとる。 でも俺はローナーだけは認めるよ。グリーンデイのバスケットケース同様 あそこまでやりゃ凄いわw ところでジミヘンのFIREに匹敵するグルーヴ出してる連中は正直AC/DCくらいだろ?
>>232 メタル聞くけどロック全般も聞くって人じゃないかと
>>232 お前はメタルだけ聞いとけ。いや、マジで。
237 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/27(日) 00:08:01 ID:lNR1Q/ob
>>232お前は死ねや。マジで。
>>231 そう?
500年つーか50年つーか半年つーかもう越えてる
あとは俺にギタープレーヤーとしての風格があるルックスさえあれば、俺はジミを超えた1000年は歴史に残るギタリストになれると思う
240 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/27(日) 19:26:13 ID:Et6xbHTz
age
241 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/27(日) 20:32:51 ID:e2rJRkf7
ジミヘンの曲はどれも凄いが、俺が逝きそうになった曲は 賭博しサムのサイコロ、この曲はかっこええ ライブ音源なんだがギターソロが超強力、神ジミヘンを体感できる
242 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/27(日) 21:08:10 ID:lNR1Q/ob
238には無理でしょ。絶対無理。死んで来い。
なんだこのクソスレ
>>242 相手にしなさんな。脳の腐敗が進んでるのさ、気の毒な事に
メタルでジミヘンの魂を伝承してるのは、KKダウニングだけだね
初期のアーミングがか? ま、KKはジミに憧れてたらしいね 魂はよくわからん
お前ら、釣られすぎ。 草葉の陰でジミも苦笑しているよ。
248 :
↑ :2005/03/29(火) 16:03:25 ID:???
黙ってろキモヲタ。 エロゲ板に帰りやがれ(w
249 :
↑ :2005/03/30(水) 09:52:39 ID:???
エロゲ板から来たのかw
こうして、みんなエロゲ板に帰ったので誰もいなくなりましたとさ。 −−−終了−−−
まあジミヘンがメタルの創始者の一人であることはまちがいねえだろ。 実際ジミヘンはヘヴィさを重視していたしな。 フェリックスとアルバムつくってほしかったなあ。
オススメのライブアルバム教えてください。 いっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません。。。
>>210 お前の発言はすでに
>>209 で書かれてるので^^
作曲の才能のないアホだけど、文章読めないほどのアホにいわれたくはないな
>>253 モントレー・ポップ・フェスティバルのライブ盤がお勧め。時間が短めで聞き易いし
伝説のギター放火まで収録されてます。
フィルモア・イーストはいいね。 マイルス・デイビスが見に来ていて、居合わせたミュージシャンから声をかけられ、 「おい、聴いたか! これがやりたかったのに……」と答えたらしい。 マイルスの自叙伝も「すばらしかった」と書いてある。 でも、それまでのジミと毛色が違うし、初めて聴くなら「ウッドストック」あたりが無難な気がする。
フィルモアは個人的にちょっと地味な感じがする。 モンタレーかウッドストックがいいな。
フィルモアが音が超いい。あとリズム隊。これだけでもかなり価値がある。
トーンがなんか凄いよね。
おれも モンタレー好きー who jimi 両者共に 初米liveで その先の米salesが懸った大事なステージ 先にやったほうがインパクト勝ちって空気で 結局先行取れた whoが あの セットぶち壊しエンディング 誰もが ジミ 終わったな これからは whoの時代!!と確信してた中 staffのzippoオイル見つけて ひらめいた ジミ は ギターもやして お祈り開始 大逆転 アレンジはシンプルだけど あの手この手で客を驚かそうって楽しそうな感じがでてる初期が好き あの当時じゃ ジミ 居ないまま あのへヴィィなサウンドで国家流れだして ジミでてきたら左手高々と上げて ピース ただのタッピングだけど 当時の人は驚いたんだろね。 とにかくプレイ云々よりも エンタティナ つうか ゲットースター みたいな ヒロイズム と 他人と違うことやるぞーっていう フロンティアスピリッツの両立において こんないかしたやつは いないって事にしたい。
Can You See Meの壁に絵を描くおっさんがイイ!
なつかしいねー 俺も度肝抜かれた
フィルモアもモンタレーもジミヘンのライブ音源の中じゃ微妙な出来だぞ。 まあそれだけライブが凄かったわけだけど。
266 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2005/04/27(水) 23:24:09 ID:9yVmTgjf