華道/いけばな/生け花/フラワーアレンジメント【4】
今日はすごい展開ですね。
読むの大変です(笑)
>>909さんもお花がお好きなんでしょうね。
それぞれの流派がいろんな波をかいくぐりながら
発展していくといいですね。
何であっても山も谷もあるでしょうから、
皆が楽しく乗り越えて行きたいですね。
あ、私の経験上、本にはあまり頼らないほうがいいと思います(笑)
池坊はクラシック音楽で、草月はポップスだと例えていいとも思ったりする。
マイケルジャクソンが亡くなって家元が泣いちゃったりするからねw
http://www.sogetsu.or.jp/akane/hanataba/new/index.html(第14回の)
小原さんが若者らしいブログ書いたっていいじゃないか。
爽やかでしょ。顔に品格があるから、変な心配はいらない気がする。
いつも思うのは、池坊と草月では「使命が違う」ってこと。
池坊の華展を見ると、完成された美って感じがするんだよな。
そしてどう考えても草月は発展途上。良く言えば無限であると思う。
おぼつかない、ナンチャッテ現代美術みたいな草月の作品を目撃して
ゲンナリする御仁もいることでしょう。でもマシな作家もいます。
草月は完全に美術学校気分です。確かに「華道」ではないかもしれない。
本部から遠い先生ほど、草月らしくなくお堅かったりするって誰か書いてましたね。
僕が妙にがんばっちゃって生けると、家元が大笑いしたりするので楽しいです。
草月は全く発展途上でも、使命を持ってると思います。東京オリンピック招致の
デモンストレーションに草月の家元が出掛けていくのも、池坊さんが納得して
そうなったんでしょう。洞爺湖サミットの時みたいに。
客に表を向けて後ろ側から生けて見せる「うしろいけ」って、草月だけらしいですが、
ほんとに他の流派にはないですか? エンターテインメントですよ。
いけばなショーと華道の違いだなwww
ただ池坊=クラッシックというのは違う気がする。
いつも花展に出かけてて感心するのは、池坊さんの幅の広さ。
それこそ音楽にたとえるなら、クラッシック、ポップス、R&B、
歌謡曲、演歌までなんでもアリでwwww
前レスで「歴史が長いだけで何も受け継いでいない」と言ってた人がいたが、
花展とかに行くと逆だと感じる。
すごく勉強になる。
自分から見たら池坊さん=なんでもござれ・・・だな。
怒られるかもしれないけど、それだけすごいってことww
そうだな。「受け継いでいない」っていうのは相当勘違いだとは思うw
池坊の華展は、色彩計画やバランスや、ほんとに勉強になる。
草月は基本を終えると全く型をはずしてしまうので、
ドッチラケになってしまう人が多いんだな。そこが課題。課題山積。
>>955 ドッチラケwww まさにその通りwwww
ほんと課題だな。なんでああなっちゃうんだろうなwww
池坊さんで勉強になるのは、型と自由の間を自由自在に回遊してる感じがするところ。
どちらかってことじゃなくて、なんていうのかな、根幹がしっかりしてる気がするんだ。
いろんなことやっちゃってても、ブレてないというのかな。
多分、そこんとこに品格って奴が関わってるんだと思うんだけどな。
あの勘違いの人が勘違いしたままだったのは、
多分どれも中途半端にしちゃったからじゃないのかな?
草月でも、小原でもちゃんと極めていくと、
必ず外からでも池坊さんの凄さを実感する時がくるはずだと思うんだが。
極めただけ他も理解できるというような感じで。
だからといって、自分のところがダメとかじゃなくて「認める」と言うところから
自分の幅が広がっていく気がするんだ。
だから、ちゃんと住み分けができていく。比べられないだろ、やっぱり。
>比べられないだろ、やっぱり。
そう、比べてはいけないと思う。
半世紀以上の経験積んだベテランの先生が
「草月は何でもアリです(ニヤリッ)」て、ひろゆき笑いみたいに
いたずらっぽく笑うんだな。家元も然り。
まるで真っ白い画用紙と絵の具を突然渡されて「描け!」って言われたみたいに
「はっ?」ってなっちゃうともうダメダメ。
そうそう、ちなみに前年度で使用終了になった先代家元のテキストには
芸大美術学部卒の家元らしい、平面分割や図画工作の項目もあったけど、
今の茜家元監修の新テキストは、いけばなだけになって、
歴代家元の良いところを集約したようなテキストになったと思う。
ガウディが設計したスペインのサグラダファミリアについて、
百年以上も建築にかかってしまうことを「自分の設計図通りにしなくて良い」と
言ったそうだが、そうやって新しい英知を加えてそぎ落とし創られていくのが
本当に価値ある美だと思う。
まちがえた。
×前年度
○昨年度
夜もふけて、専門的なお話が聞ける時間帯になってきた?
ここで未生流&アレンジが登場しちゃうとマズイ??
しかもほろ酔いだったらw
自分的にはどれもいいんじゃない?と思うけどなー。
目を滑らせながらよんでみたら、小原流の大学生のことを一番憂慮してるのは
やっぱ、小原流の人たちなんだろうな。ということが見えてくるんだけども。
池坊のほうはまだ伝統文化への陶酔者が多かった昭和の時代だけど、
今の時代で大学生を支えるのは大変だと思うよ、傍から見ても。
草月と小原では誰かも言ってたけど、流の始まり方が違うからその点でも大変なんじゃない?
華道の発展なんて、結局は裾野が広がんないとダメなんだから、
大きな池坊がまず発展し続けて、そこからいろんな好みの人が他流に流れたり、
他流自体が盛り上がったりするのがいいと思うけども。
結局、長い歴史を経ての昭和までの華道の発展って、
池坊が発展したから他へのニーズも生まれたんだよね?
裾野が広がれば広がるほど、好みの多様化が生まれるわけだから。
なんだっけか、これって経済学かなんかで習わなかったか?
アレンジやってるといけばなの技術に助けられること多いから、
どんどん発展して欲しいと思うよー。
みんな頑張れw
未生流のことは、草月の初代家元のおばあさんか誰かがやってて
参考になってる部分もあるからもっと知りたいんだが。何でもヨロシク。
今年2月に105歳で亡くなった、草月流初代家元夫人が85歳の時に書いた絶版の本があって
草月の歴史がとても興味深く綴られているんだけど、若夫婦が父親に背いて家出して
初めて草月流って看板出した時は、もちろん誰も知らないし生徒は少なくて
初代家元は何と彫刻などをやって生活していたらしい。それで生計が立つんだから
凡人とは程遠い人なんだと思うけど。
草月流は創流わずか80年を過ぎたばかりだけれど、家元の勅使河原家は歴史があって
後醍醐天皇からいただいた云々で草月と名付けたとか。本、実家に置いてきちゃったw
>流の始まり方が違うからその点でも大変なんじゃない?
草月は基本が完全放任主義だから、各々は腕を磨く以外に大変なことはないと思う。
まあどこにもいざこざが好きな人はいるけどなw
草月で責任の重圧を背負ってるのは家元一人だけなんじゃないかな。
でもますます最近家元は家元をやってる充実を楽しんでいるように見える。
939だが、自分は草月人だよ
草月は花型とその復習を4〜5年やったら完全に自由花を生けるようになる
その時ドッチラケになるか個性を出せるようになるかは
その前段階でどれだけ基礎を学べたかによる
4〜5年を漠然と過ごしていたら自由花でいい物なんか生けられない
だから自由花を始めてから初めて基礎の大切さを実感したりする
また、基礎が身について初めて他流の作品を見て良い点を見出せる
基礎はどの流派にも通じると思うし、他流の方が熱心なのは知ってるしw
でも草月の根源は「楽しく生ける」であって「基礎必須花」ではないから
そのための「ノールール(何でもあり)」は仕様がないと思う
家元が楽しんで生けてるのは実践的だ
後ろ生けも観客に見せて一緒に楽しんでもらうのが目的の1つだから理にかなってる
本部のデモンストレーターなら誰でも後ろ生けできて当然
ところで、初代家元が実家を出て草月を始めた際、
当然最初は生徒もお金もなくて料亭などに自ら営業(?)に行き
花代だけもらって生けたというのは割りと有名な話
そのうち評価されるようになって生ける代金ももらえるようになった
営業しつつ勉強して実力をあげたと師匠から聞いた
夢見る夢子さんが多いなー
華道なんて滅びゆく文化じゃね
963 :
909:2009/08/01(土) 21:40:05 ID:???
前レスで最後と書きましたが、誤解されてるようなので、未練たらしくでてきました。
池坊が付く諸流派は知ってますが、もちろん私が習ってるのは、日本で一番大きな池坊です。
アレンジに続いて始めて、コンスタントに月3・4回お稽古を続けています。中研に参加させていただいたことも。
ですから表向きの池坊の流れについても、十分に理解しています。
でもここにいる池坊の方は、教科書に書かれたものが全てと思ってる、純真さんばかりですか。
いろんな裏側があり、人間関係のドロドロも至る所にあるってのを、知らないのでしょうか。
まぁ知っていてもテストに出るわけではありませんが。
池坊の素晴らしさはは身にしみて知ってます。そうでなければ続けていません。
それと同時に悪い所もあるんです。その意味で良いところも悪い所もあると書きました。
ただ池坊だけを学んでいる先生方は、その悪いところを認めたがらない人が多いみたいです。
気づいていないのか、分かってて気づかないふりをしているのか。
本だけで学んだと思い込んでる、想像力豊かな人が出てきたのには笑っちゃいました。
直に学んでいるのが池坊と古流、草月流と小原流は、親しい先生に話を聞く機会があります。
嵯峨後流も似たようなものです。その中で草月流のシステムが良さそうに思ってます。
花暦ですが、ここでおおっぴらにしようとは思いません。でも他の人のそれには興味があります。
ここはひとつ言いだしっぺの927さんが、花暦や習ったことをズラーっと書いてみてはいかがですか。
よほど自信があるようですので、他の池坊、他流派の方に勉強になりそうです。私もぜひ勉強したいです。
そうすれば、他にも花暦を書く人がでてくるかもしれませんよ。私はしませんが。
>まっ、そんなこと他でやってー。という人たちも多いと思うから、どのみち程度問題だけどね。
>専用スレじゃないから。
なんて逃げそうですね。
>>963 もういい加減にされてはどうでしょう?
別に貴女が池坊さんであってもなくても、なさっていることは変だと思いますよ。
何をどうしたいんですか?
もし本当に貴女が池坊さんで習い続けているのであれば、その不満は直接ぶつければいいのでは?
小原でも草月さんでも、きちんと学んでいる人は冷静に判断しています。
別に美化するわけでもなく、池坊さんには敬意を感じています。
どんな社会であっても功罪あるのも当たり前。
長い歴史を有する池坊さんだって、小原や草月さんだって人間の集まりですし、
時代の波の中でいろんなことをくぐりぬけているのは当たり前のことでしょう?
ストレスがあるのかもしれませんが、ここで醜い論調を繰り返す意味があるのでしょうか?
はっきり申し上げて、月何回とか関係ないと思います。学ぶ人の持つ心によって、受けとめ方が違うからです。
心の鏡というのをご存知ですか?
美化とはまったく別の話で、その人の心が素直かどうか、それによって自分の心に入ってくることも
変わってくると思います。それはどんな流派であっても、アレンジメントの世界であっても。
前レスの草月さんの方々さんのレスを読まれましたか?とても謙虚で冷静なご様子が伝わってきませんか?
貴女のレスを最初から読ませてもらいましたが、独断的で敵意に満ちたものだと感じました。
他の池坊さんたちもお困りでしょう。
貴女が本当に池坊さんを習っていたとしても、いなかったとしても、
どちらにしても池坊さんが気の毒に感じました。
もしも貴女が小原の方でしたら、どても残念に思います。
小原流が池坊に対して反発を感じてたのは仕方ないのでしょ?
たしか池坊を破門だったか、退門だったかだよね?違う考えだからこそ、分かれたんでしょ。
花屋に圧力云々言ってたね。それもなんというか・・・凄い偏った言い草(笑)
仕事柄、花屋の成り立ちや組織に詳しいんだけど、そもそも小原流が始まった頃は
現代のような花屋や花市場のシステムではなくて、池坊は御用達の切り出し人を中心とする組織を有してたんじゃない?
もっと前だと「下草屋」とかもあったんだよ。そして禁中とかに出仕して儀礼の花を取り仕切ってたわけでしょ。
一山まるごと池坊が借り上げとか、池坊独自の流通とかがあったと聞いたことあるよ。
袂を分かつわけだから、その辺のけじめはしっかりするのが筋でしょ。
池坊の花を支えるために作られた切り出し人組織を、そのまま利用できるわけないでしょ。
今の時代だって、いけばなの先生の出入りの花屋を変更するときにはそれなりの手順を踏むよ。
ちゃんとした先生達は、花屋とも筋を通して付き合ってるよ。信用の世界だからね。
909の話も、全体的にズレてるね。
理解できてないことがあるというのなら、断罪するような書き方は普通しないでしょ。
やってることはただの池坊叩きだよ。
要するに、小原流や草月が現代のいけばなの基礎をつくり、池坊がそれをパクったと
>>966 あはは!それはないよーwwww
池坊さんはいけばなの源流みたいなもんだろ?
基礎はどこでも池坊さんに繋がってるんだからさ。
そのくらいは他流派でもわかってるよーwww
池坊さんにはナンだっけ?
なんとかいう根本理念があるんだったよね。
だから流れの中で新しい花が生み出されていくんだと
草月の先生も言ってたよ。
多分前レスの草月の人が言ってたことと同じだと思うけども。
968 :
名無しの愉しみ:2009/08/02(日) 10:36:26 ID:zRYW5Cad
>>967 は?
池坊でもそうだが、初心者が最初に習う水盤での形は、近代になって小原流が創ったものじゃん
無知乙。
これはスルー検定なのか?
水盤原型は池坊の古典にあると書いてあるよ(前レス)
>>968 しかも田舎の婆ちゃんちには、300年くらい前の池坊の水盤がある(銅みたい)
だれも使わなくて、いろんなもの詰めてるけど(笑)
ほかにも吊り下げ式になった水盤とかあるよ。下げる時の鎖とか金具とかついて箱に入ってる。
婆ちゃんが持ってた本の中に、池坊の絵図があるけど江戸期に水盤載ってるよ。
同じようなのがヤフオクに出てたのもみたことあるよ。
てか、そのくらいのこと日本文化の部分でわかる範疇だよね?
アレンジメントの先生だって知ってる人いたよ。
なんかさー、池坊叩きがすごいね。
やっぱ、それだけ凄い存在なんだろうね。
婆ちゃんの水盤、物入れにしちゃ申し訳ないなー。
そろそろスルー検定なのかもねー。
関係者乙!って感じの叩き方だもんなー。
池坊叩きばかりだぉ!! だんだん飽きてきたぉ!!
殿!がいなくなったぉ!!
>>970 アホ。
池坊で初心者が習う形は小原流から逆輸入したものじゃん
江戸時代から伝わる水盤の技法を池坊が独自に発展させたものじゃない
っかそのくらい、日本文化の部分でわかる範疇だよね?
近代になって洋花を生ける技術だって小原流と草月流からとり入れたもの。そもそも池坊は洋花に否定的だった
華道の原型・基礎をつくりあげたのは池坊だが、
現代いけばなを誕生させたのは小原、草月の功績だよ
こういう功績がなきゃ現在これほど生け花が世界に広まる事もなかっただろう
生け花やる人間なら誰でも知っているべき事だよ
今度はどこの関係者???
小原流と草月流ってそんなに大変??
関係者 必死 乙!!
結局。
池坊叩き連中って必死ってことでOK?
スルー検定だな。
自分ももう飽きちゃったよ。
でも今回の池坊叩きの凄さで、かえって池坊の存在の大きさがわかった。
他の流派からしたら、池坊って決して超えることのできない壁みたいなんだろう。
興味が湧いてきた。叩きが逆効果かもなww お疲れさん!
どっちかつーと、池坊大したことねーなって印象もったが
華道の近代化を否定してた頭の硬い、発展を望まない体質もっている
その一方で他の流派が隆盛すると恥ずかしげもなく技法をパクる
池坊から追い出し独立した流派からもパクったと
そして信者はそれに対して反論できず、「やっぱり池坊は偉大なり」の連呼。信仰心があついんだね
なんだここ。
池坊の自慢散々しておいて、批判されると反論できずに「池坊叩き乙」かよ
めでてー奴らだなw
池坊習ってるけど、909の言ってる事、あながち間違っちゃいない。
池坊の歴史は間違いなく500年以上あるけど、そっくりそのまま続いてきたわけじゃない。
途切れたもののあれば、新しく加わったものもある、それが伝統ってもんだ。
個人的な考えだが、現在の形式は明治になって専正あたりがベースになってると思う。
つまり150年くらい前から近代池坊になったんじゃないかなと。
でもってカリキュラムの完成も含めれば、せいぜい30〜40年前。これが現代池坊。
異論反論あると思うが、あくまで個人的な考えなので、噛み付かれても困る。
歴史だって生臭い話はゴロゴロしてるよ。花より団子ならぬ揉め事が好きな家元もいた。
鎌倉時代の執権政治ばりに弟子が幅を利かせたことも。
それをきれいに書くと「歴代家元と門弟が力を合わせて池坊の繁栄を築きました」ってなる。
当代の家元だって、表向きは夫婦仲良く力を合わせてってことになってるが、裏じゃ
あれ、誰か来たみたい
池坊の江戸時代以前の功績は偉大なものがあるよ
でも明治以降の華道界における功績ときたら・・・
現状落ちぶれてるのに何故かプライドだけ高いから嫌われるんだよ池坊信者
>>975 スルーと「反論できずに逃亡」は全く別物ですよw
そうですか?
草月流方々の池坊への感じ方、すごく良い感じの自然体でしたよ。
他流派の方からあんなふうに言われている池坊ってすごいんだろうなと思って読みました。
別に池坊の人たちが、自慢してるようには感じなくて、むしろ泰然として感じました。
アレンジメントをしていく上で華道に興味を持っていたので、
できるなら草月流と池坊を習ってみたいと思いました。
華道の方ばかりで私も飽きてきました。
フラワーアレンジメントのお話も聞きたいです。
ブーケ、この夏場辛いですね。
この暑さの中、どうしてもワイヤリングでっていう申し出があって
さらに辛さが増しています・・・。
909が何度も出てきてる気がする。
殿、報告します!池坊勢、必死に話題を変えたい模様!
スマン、パクッタ
どこの流派がどうということではなくて、
自分か固執してることにこだわって主張したい人がいるだけなのでは。。
>>961 960だけど、君の書いてることは全部納得できる。
はっきり言えば
>>939で全てを簡潔に言ってるね。
僕の言いたいことは、テキスト段階の基礎をしっかりやれば
上級になった時にいいものが出来るというのはもちろんなんだけど、
「草月は何でもアリ」というのはつまり、キャンバスや油絵具の使い方を
しっかり学んだとしても、人に関心を持ってもらう作品が出来るかどうかは
本人の素質に100%かかって来てしまうという、そういう次元のことで、
そこが池坊とは使命が全然違うってことなんだ。
実際、衆議院議員の池坊保子さんが草月に仕事をまわしてくれるわけだから、
ほんとに上部の人達は各々の使命をきちんと理解してると思う。
サミット会場に生ける仕事は、初めは会議の会場やホテルだけの話だったけど
家元が是非デモンストレーションをさせてほしいって言ったら
ファーストレディー達のパーティーで家元がいけることになった。そこで、
複数花器で生けて下さいとか、枝を「ためて」下さいとか専門的な注文がついたので、
家元が「え?仲間かも?」と思ったら、首相夫人秘書が実は草月流だったそうで。
それは大好評で「あまり私は自慢をしないたちなんですが、自慢したくなりました」って
ホワイトハウスの便せんで礼状が来たことを家元が喜んでた。
東京オリンピック招致の会で、急遽、外国勢の前で家元がデモンストレーションをしたのも
そういうことがあって話が運んで行ったのではとも思う。
池坊が近代にゴタゴタがあったとしても、しっかり伝統は受け継いでいるわけだし、
完成度の高い華展が実際見れるわけだし、端から見れば地盤がしっかりしてると感じる。
それは誇るべき尊いものであって、守らなければならないものであって、
実際草月の10倍とか会員がいるらしいし、ゆるがないものなんだと思う。
そして、発展途上であっても、日本の伝統のいけばなという技法を使って
新たな芸術を構築していこうとする草月が、世界に挑む使命を与えられたと思ってる。
これから一体どうなることやら、とっても楽しみだよ。(長文失礼w)
>>983 >>981ですが、私のことですか??
大丈夫ですか? どうしてそこまで必死なんですか?
ココ、アレンジメントもいいんでしょう?
昨日から、敵意丸出しの批判ばかりで、アレンジメントの話題なんて全然でないから
嫌気がさしちゃうんですけど。
もし華道のことだけしかダメなんだったら、華道スレでも作ってそこでやってください。
なんか異常ですよ。
そんなに華道の世界って、叩いて回らなくちゃいけない世界なの?
草月の人とか、池坊の人とかって、ハタからみたら冷静に見えますけど・・・。
というか、あなた達、草月とか池坊の人から相手にされてないんじゃないですか?
自信がないところほど、あれこれ固執するものなんだよ。
・・・・相手にされてない=正解wwww
相手にしない=金持ち喧嘩せず ・・・ということか。
さあ、そろそろアレンジ畑の人におでまし願おうかw
鎮静剤ドゾー
>>984 後半、推測や伝聞が多すぎ、事実のみ記せ
>>985 もちろんアレンジ大歓迎
ただ6月7月に過疎ってる時があったんだから、その時話題をふればよかったのに。
わざわざ生け花の話題で盛り上がってる時にねぇwww
>>990 池坊のことは推測だけど、中段のことは
家元教室で家元本人が言ったことを書いたんだから
推測も伝聞もないよ。
年に何度かしかない家元のレッスンの日が中止になって
オリンピック招致の会に呼ばれて行きましたからって、
だから皆さん残念がらないで応援して下さいって言われた。
>生け花の話題で盛り上がってる時にねぇwww
は同意。
>>990 気がつかないのか?
きっと中の人だと思うが。
なんだかんだで、ハタからみても感じ悪いよ。
執着しまくりで、汗が飛んできそうだ。>わざわざ生け花の話題で盛り上がってる時にねぇwww
IDが出ないから区別がつかんな
生け花の話題で盛り上がってるとも思えんし
スルー検定中なんだろ?
もう全部忘れてアレンジの話しない?
994 :
名無しの愉しみ:2009/08/02(日) 21:02:20 ID:kF97GA4i
ねー、素朴な疑問なんだけど、池坊を叩くと何か自分達に良い事があるの?
アレンジメントの世界って、他を叩いたところで、結局は好みの問題だから
別になんて意味ないんだけど。お客様に選んでもらえるかどうかだし。
昔の・・・それこそ伝聞を担ぎ出して、池坊を叩いてる人多いけど(一人かも知れないけど、笑)
意味あるの?
私らなんかからしたら、今、一番大きな組織として維持されてるんだから
やっぱりちゃんとしてるんだと判断するよ。
ちゃんとしてないと続きようがないでしょ?
アレンジメントの世界でも、ちゃんとしてない所は一時的に流行ってもいつの間にか
消えてなくなっちゃうから。
叩いてる人たち(一人かもなのよね)、しつこいよね。
>984=991が見たことならともかく、聞いたことを書いたのなら伝聞だよ。
話の出場所が家元本人だとかは関係ない。
それに落ち着いて書いたことを見直してみなよ。
家元本人がデモンストレーションをするのに、複数花器や枝をためてなんて注文(要望くらいだと思うが)が付くと思う?
その注文を付けたのは誰?首相夫人秘書(←この存在も怪しいけど)?それともどこかのファーストレディ?
東京オリンピック招致会のデモンストレーションも「そういうことがあって話が運んで行ったのではとも思う。」
これってまるっと推測だよね。
>複数花器や枝をためてなんて注文(要望くらいだと思うが)が付くと思う?
思わないなら別にいいよ。そんなことを言われたから驚いたって家元が言ってたんだから。
「あなたとは違うんです」の福田さんの奥さんの秘書だよ。
2ちゃんなんだから、自分の好きなフィルターに通して読めばいいんでは?
>>996 あのね、忘れちゃ困るんだけど、ココ2ちゃんなのwwwww
昨日から「説明してみろ」とか言ってるし、今度は「伝聞じゃ意味ない」とか。
勘違いしてんじゃないの?
普通、ちゃんとした人達なら、自分の所の流派の歴史とか経緯とか
2ちゃんで「説明しろ」と言われて、「はいはい」と乗っかるか?
伝聞がどうのというが、ココでは全てが伝聞に近いし、書いてる内容だって
ホントかどうかなんて定かじゃない。
909が書いてる自分の経歴なんて、部外者の自分でも伝聞で書けるレベルだよwwww
池坊の人がいつ切れて「ググれカス!」と言うかと思って待ってたんだが言わないねww
やっぱぉ品が良いんだろうと痛感したよ。
草月の人も潔くていいじゃん!
それにひきかえ・・・・
一会員が家元に注文つけたってことか?
そりゃ凄い
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。