【撞球】Road to SA 2マス目【ビリヤード】
>>947 ボコるなんてとんでもない!!
いつもより少〜し高いレートで59するだけ♪
>>951自称神かょ!!笑
神降臨でこのスレ続行
CORBAはスルーの方向で!
>>950 よんだ?
ちがいますよー。
僕の周りだけで、玉を撞く玉屋の息子が(撞かない人もかなりいるけど、)4〜5人はいたから・・・。
玉屋の息子さんはその玉屋で働いてるの?
従業員は仕事中に撞けるの?
>951
騙りはやめて下さい
一応トリップつけました。質問があればわかる範囲で答えます。
では質問です。
最近ようやく押し玉がなんとなく出来てきたのですが、いまいちキレがないんです…キレる押し玉に必要な要素ってどんな要素なんでしょう?
またキレを出す為の具体的な練習方法などがありましたら併せて教えてください。
まだCとBの間をウロウロしてる程度の実力しかありませんが…
「ひねったほうが入れやすい球とは具体的にはどんな場合ですか?
>>957 必要な要素=キュースピード・撞点・接触時間・練習
>>958 逆ひねり→薄球(カーブが外からかかってくるため)、特にクッション際の薄球(引っ掛けになる確率が高い)
順ひねり→ほぼすべての球、厚い球
961 :
946:03/01/23 00:44 ID:Y58Dr2rs
コルバたん降臨きぼんぬ。
悪気はないよ。(^-^)
心配しないで。
大変よろしい♪(偉そうに
963 :
名無しの愉しみ:03/01/23 01:37 ID:ivUNS5gX
「BCは語るな」とかの煽りが絶えないし、1マス目の主旨から大きく逸れてるので、
【ビリヤード】技術系スレッド
とかをきぼんぬ。1に経緯とSAスレのリンク、2あたりに関連スレとかがいいな。
964 :
名無しの愉しみ:03/01/23 01:38 ID:ivUNS5gX
それに「どんどん質問してください」とかの一問一答だと間口が狭い気もするし。
えんえん自分語りされちゃうのも困るけど。
キレる球といっても何種類もありますね
例えば
撞点目一杯上げて速く鋭く撞くと、一度的球に当たって広角に弾けた後
急に進行方向を変えて押しがかかりますし
撞点を低く抑えてもキュー出しを長く加速するように力をこめて撞けば
余り弾けずにカーブが早く発生します
勿論他にも沢山ありますが、球質は違いますが上記の球は
どちらも切れる球と表現しますね...
ビリヤードの用語は感覚的なものが多いので荒れる原因になっているようです(w
捻った方が入れやすい球の微妙にマニアックな一例
(クッションに対しての純ひねり)
空クッションから2〜3クッション使ってポケット前の的玉を狙う時
テケ
(的球に対しての逆ひねり)
微妙なポケットへのハードショットでのポケット時の飛び出し防止
(初心者は逆効果になる事が多いのでお勧めはしません、角の角度によりけりです)
ド直で先球を左右に少しだけずらして飛ばせたい時
(的球に対しての純捻り)
微妙なサイドポケットへのスロウの相殺
某スレ887さん、ありがとうございます!
多分俺が今、出来てる押しは前者の「広角に弾ける球」なんです。
目指したい球は後者の「弾けずに早めにカーブ」の球なんです!
「撞点を抑えても良いから長く力を込めた撞き出し」を目指して頑張ってみます!
>967
はじめは余り力を入れない方がいいかもしれません
要は 手球を綺麗に転がす事 から練習してみて下さい
手玉を綺麗に転がすには撞点を上げても意味が無い事に気付くと思います
撞点を上げても真ん中でも転がるのは一緒ですから(w
その先に、力を入れても綺麗に転がる球があります
力を入れてキューがしなっても綺麗に転がせれば後者の押し球となります
逆にキューがしなるほど力を入れた時、もし目一杯撞点を上げていたら
キューミスになりますよね?色々考えながら練習頑張ってください。
>>955 昔は働いてたけど、今はたまに顔だすだけです。
従業員の勤務動態・・・掃除・片付け10%、接客10%、玉突き70%、睡眠10%(藁
>>968 >はじめは余り力を入れない方がいいかもしれません
要は 手球を綺麗に転がす事 から練習してみて下さい
手玉を綺麗に転がすには撞点を上げても意味が無い事に気付くと思います
撞点を上げても真ん中でも転がるのは一緒ですから(w
すいません、質問なのですが。玉なりの押しって事ですか?あと、キューの性能はあまり関係ないですか?
決して煽りではありません(藁。僕ももっと押しを極めたいので・・・。
971 :
sis復活きぼん:03/01/23 13:10 ID:Bj1VgJWE
次スレ立てましたので、よろしくお願いします。
sis居ないのに(以下省略)
974 :
名無しの愉しみ:03/01/23 14:32 ID:P2vkQMup
sisって挨拶してから(もう来ないと宣言して)いなくなったの?
>970
初めは 長いキューだしで球なりの押し と言う風に考えて良いと思います。
キューの性能と言うよりシャフトの堅さは関係あると思います。
使う人のキュースピードや力に合ったシャフトの堅さ...
押し球に限らずハードショットでシャフトのしなりを使って回転を乗せようとする場合
キュースピードの速い人程固いシャフトが使いやすく
力の強い人ほど堅いシャフトが使いやすいと思います
ただ堅いシャフトの方が性能が良いのではなくあくまで
スーパーチャージャーとターボの違いの様なもので使い方しだいではないかと
おっ!!
某スレ887にしてはマトモな回答だな。(w
柔らかいキュー先は特に押しがふくらみやすいからな。
では、なぜ昔からある舶来物のカスタムキュー(TADなど)が重宝されるのだ?
貴殿はどう考える?
>>974 宣言は無かったと思う。ただ引退したい旨のカキコはあったはず。
>976
TADが一例として上がっていますが
個人的にはTADはやわらかすぎて自分のほうが大幅にキューにプレイスタイルを合わせないといけません。
ただTAD位のカスタムになると細工の素晴らしさ等の芸術品としての付加価値が付き、
自分の方が芸術品に合わせてプレイするという楽しみ方もあると思います。
勿論TADのやわらかさが自分のプレイスタイルに合ってるという人も大勢いるでしょう、
そういう人は芸術品としての価値とキューの性能を両立しているといえます。
性能だけを考えるなら必ずしもカスタムが優れているとは思いません。
ではTADにあうプレイスタイルとは具体的にどのようなものだと考えるのだ?
TADは米国のキューだろ、米国人が使用するわけだ。
当然われわれ日本人よりもフィジカルに優れ、奴らはリーチ、キュースピー
ドとも日本人よりもある。
これでは貴殿が
>>975で述べた
「キュースピードの速い人程固いシャフトが使いやすく力の強い人ほど堅い
シャフトが使いやすいと思います」
に矛盾するのではないか?(w
>979
そんな事を言ったら日本の道路でベンツを乗る人はいないはずですよ(w
他人種でも皆が皆リーチ、キュースピードとも日本人よりもある訳ではありませんし
因みにTAD氏は日系だと思います。
そうか... 残念な回答だよ。。
まぁ、私の例え話はあくまでもくだらない一般論だ。貴殿の回答は正論だろう。。
ではもう一度形を変えて質問しよう。
柔らかいキューまたはシャフトに合うプレイスタイルとは具体的にどのようなもの
であると考えるのだ?
少し補足しておきます
キューのしなりを使おうと思ったときに
その人にとって 普通のハードショット というものがあると思います
その普通のハードショットの時に気持ちよくしなってくれるキューが
しなり に関してはその人にとって一番合っているキューだと言えます。
しなりを使おうと思ってもキューが気持ちよくしなるのが
使っている人の限界を超えたハードショットならそれは堅すぎるキューと言う事です。
逆に 普通のハードショット をしたときにしなりすぎるのではやわらかすぎると言えます。
うむ、それは正しい。
ただそれではBC級向けの回答になってしまう。それに9ボール偏重主義的だ。
あとキック(キュー先がしなり、その刹那戻ろうと反発する力、またはスピード)
の解説を忘れてはイカンぞ。
その回答ではシャフトが「しなる場所」が前にあるか後ろ側にあるのかでも変
わってくるからな。
まぁ、私が聞きたいことはこういうことではない(w
では貴殿がキューをしならせたい時とはどういった状況なのだ?
984 :
名無しの愉しみ:03/01/23 22:31 ID:/pfM40l6
タッドは対日輸出が7割超える、日本向きのキウだべ。
更に
非力な人のハードショットと 力のある人の少し抑えたショット
は同じかもしれませんし
最も気持ちよくプレイできるのが比較的強いショットの人もいるし
弱いショットの人もいるでしょう
キューのしなりで回転をかけるのが好きな人も
キューだしで回転をかけるのが好きな人も
その為人によって柔らかいキューまたはシャフトに合うプレイスタイル
はまちまちだと思います。
私の場合だとやわらかいキューでしなりを使わず撞く時は
かなり力とスピードをセーブしないと
いけないので使えない事はありませんが違和感があります
これも私が少しセーブした方が気持ちよくプレイ出来る人なら違和感はないでしょう(w
キューをしならせたい時ですか...極端な例だと
「しなる場所」が前にある場合は切引き 後ろ側と言うか真ん中にある場合芯押し 等
>私の場合だとやわらかいキューでしなりを使わず撞く時は
>かなり力とスピードをセーブしないと
>いけないので使えない事はありませんが違和感があります
力とスピードではない。ストロークをコンパクトに、撞点をより中心付近
に持っていくことでコントロール可能なはずだが?
>キューをしならせたい時ですか...極端な例だと
>「しなる場所」が前にある場合は切引き 後ろ側と言うか真ん中にある場合芯押し
それはレストの位置を変えただけだろ(w
まぁ良い、では殺し球、あるいはフリのある球でなるべく手玉を動かしたくない
時にはどのようなイメージで撞くのだ?
眠いから寝る。
今夜は楽しかったよ。ありがとうな某スレ887。
また何れ話そう。
>987
勿論余程曲がってない限り違和感はありますがコントロールは可能ですよ(w
ストロークをコンパクトにする場合は手玉と的玉が近い時や
手玉と的玉を弾かせて撞く時です
また私はゲーム中撞点は殆んど中心付近しか使いません
またしなりに関しては切るしなりと的玉を捕らえ続けるしなりがあります
上記コンパクトに弾かせて撞いた場合フリがある球でもあまり手玉は走りません
おやすみなさい
989 :
山崎渉:03/01/24 05:03 ID:???
(^^)
887さん、丁寧で分かりやすい解答、お疲れ様でした。
てか暫く御解答いただけるならコテハンを考えていただけると質問しやすいのですがいかがでしょう?
このスレも残り僅か…次スレからでも良いかとも思いましたが一応今のうちに…
おはよう。
うむ、だいぶ答えに近づいて来たような気がするな。
>またしなりに関しては切るしなりと的玉を捕らえ続けるしなりがあります
イメージの話だろう。キュー出しでコントロールしているということだな。
感覚的には良くわかるが、すこし可笑しいぞ。
これでは貴殿はキュースピードが同じでもキューの反発力を自在に変化させ
ることが出来るのか?(w となるぞ。
>上記コンパクトに弾かせて撞いた場合フリがある球でもあまり手玉は走りません
これも良くわからん。俺が聞きたいのは、先ずセンターショットの配置にまっすぐ
手玉-先球をsetする。次に先球を玉一個分どちらかにずらす。
手玉の位置そのままでコーナーにそれを入れる。これをストップショットさせるに
はどのようなイメージで撞くのか? と聞いているのだ。
>俺が聞きたいのは、先ずセンターショットの配置にまっすぐ
>手玉-先球をsetする。次に先球を玉一個分どちらかにずらす。
>手玉の位置そのままでコーナーにそれを入れる。これをストップショットさせるに
>はどのようなイメージで撞くのか? と聞いているのだ。
的球をずらした方向へ、手球にひねりの回転を与え、
その回転を的球に全て伝えるようなイメージ。
殺し球のことを聞いているのだろ?
なかなか面白い話してるな〜。
991さん、続きを早く書いて欲しい〜。
「9ボール偏重主義」ってあたりで話の流れは見えてると思ったのに
なんでこんなに遠回りになっちゃうのかな…
>>992 その通りだ。
>>993 おおっ!! おそらく貴殿は良く理解しているな。感心感心。(w
結論づけてしまうのは簡単なのだ。しかしそうしてしまえば多くの誤解を生む
可能性がある、そしてなによりもここを見ているBC級のために全くならない。
ネタも広がっていかないしな(w
某スレ887よ、貴殿は
>>992の殺し球をどのようなイメージで撞く?
またその殺し球を撞き易いキューとは硬いキューであると思うか?
それとも柔らかいキューであると考えるのか?
995
nokori 4
3
998 :
名無しの愉しみ:03/01/24 18:05 ID:IzAMqfFd
998
999 :
名無しの愉しみ:03/01/24 18:09 ID:GgsxpwxP
999
1000 :
名無しの愉しみ:03/01/24 18:09 ID:GgsxpwxP
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。