短いキューだしの方がCS安定するのは初心者。
プレッシャーのかかる大事な場面では初心者同様。
短いキューだしの事も知っていると役に立つ。
sisタンの個人的な話、球撞きの履歴、経験談、キボーン。
“玉を創るということ1”
>>925 <ケース2>で受けが4ball以外だった場合の考察
(1)9ballだった場合
4〜8ballの配置を見て動かすのか、動かさないのかを考える。
9ballは最もプレッシャーのかかる玉であるため、穴前にあるのであれば極力
動かさない事がベターです。 しかし9ballは最後に落とす玉であるため、穴
前にあるという事は、他のball(4〜8)のポケットに対するコースを邪魔する
ケースもある事を留意すべきです。
このケースで例えば6ballを入れるコースが無いのであれば、キスインさせて
9ballを動かす事も考えなくてはならなくなるでしょう。。。
イージーなコンビネーションショット、あるいはキャロムショットで9ball
をin可能であれば、そちらを選択するのも良いです。
9ballが穴前にあると、心が乱されやすくなります。。。 あまり欲を出して
全てが中途半端にならないよう気をつけてくださいね(^^
“玉を創るということ2”
>>925 <ケース2>で受けが4ball以外だった場合の考察
(2)8ballだった場合
4〜7ball、そして9ballの位置を見て、動かすか動かさないかを考える。
このケースでの4〜7ballに対する考え方は、前述の(1)とほぼ同じです。
4〜7のコースを妨害しているようであれば、蹴り上げる必要もあるかもしれ
ません。。。
9ballの位置を見るのは、やはり8→9へのポジションプレーでプレッシャ
ーがかかりやすいためです。8ballが穴前にあれば、どんな所へでも手玉を持
って行き易いため、取り切りのイメージがし易くなるでしょう。。。
“玉を創るということ3”
>>925 <ケース2>で受けが4ball以外だった場合の考察
(3)5〜7ballだった場合
前述(1)(2)と同じ内容ですが、やはり前後(例えば6なら5と8)の配置
を見極める必要があるでしょう。
またどこかでトラブルや難球になる可能性があり、そこでイレイチを強いら
れるような場合は、取り切りのつなぎ役として、穴前に残しておくという選択
肢も考えられます。
“玉を創るということ4”
>>925 <ケース2>で受けがコーナーでなくサイドだった場合の考察
(4)受けがコーナーポケットまわりでなく、サイドポケット付近だった場合
サイドポケットすぐそばでクッションに近い配置にある玉は、非常に難易
度が高く、危険です。。。
チャンスがあるならば、キスインで動かす事が無難でしょう。
もしチャンスがなければ、この玉をどう処理するのか?よく組立てを考え、最
善のアプローチを模索する必要があります。
特にB級の方ですと、このような配置の玉でミスをする事が多いです。
ポジションプレーに自信が無いならば、割り切ってバンクショットのポジショ
ンをとっても良いと思います。
“玉を創るということ5”
マスワリを意識するなら8・9ballの位置はなるべく最初に見ておく必要
があります。1〜7ballは単なるアプローチでしかないのです。 玉を考
え、取り方を創造することでマスワリ率は高まります。
上級者はブレイク後、一瞬でマスのツボを見抜く事が出来ます。危険をい
かに簡単にして乗り切っているのか? よく見て学んでください。
簡単にマスワリしているようにみえても、実はそうでない事もあるのです。。。
>>936 某スレ887殿 よくわかりますよ。 もちろんそう教えるのがベ
ストだと思います。
>>947 そんな感じです。 コンパクトなストロークを意識するという事です。
>>948 仰る通りです。 ドローショットやフォローショットでCSが入らなく
なる可能性が高くなると思います。C級やビギナーの方に有益な情報で
はないでしょう。。。
>>949 わかりやすい表現ですね。 そういった意図でストロークをコンパクト
にするという意味です。
>>954 &955
もう少し具体的に質問して下さると、答えやすいのですが。。。(^^
しかしあまり答えられないかもしれません。
私の個人的なことを書いてしまうと、私が誰だかわかってしまう恐れがあり
ますので。。。
ストローク(キューだし)についての質問です.
キューのフォロースルーを大きくするとグリップが体に引き寄せられて
キュー先が右に行く傾向があります.そこでスクリューのようにキューを
(ドライバーでネジを締めるように)5分の1ほど回転させて撞いてるの
ですが,この回転が玉に影響することってありますか?(実際,キューと
玉の接触する時間帯ではまだ回転はし始めていないと思うのですけど.)
これと便乗して,キューだしは「それ自身に意味がある」のか?それとも
「キューと玉との短い接触時間との間になにかしらの行為を行うための
副産物に過ぎない」のか?みなさんのご意見を聞かせていただけますか.
>sis氏
次スレ、おながいします。
>962
>5分の1ほど回転させて
キューが真っ直ぐ出るのであれば問題ないのでは。
>「それ自身に意味がある」のか?
フォロースルーは長短に関わらず必要です。
バックスイング>球に向けて加速>球とタップの接触>接触による減速
この後さらに加速する距離・加速度によって『切れ』の度合いが決まります。
フォロースルーがきちんとイメージできると
接触中の手球に伝わる力の量や方向性が安定しやすいということです。
長く正確なフォロースルーができると
キューを効かせても安定したショットが撞きやすくなります。
そのためにはまずフォームがしっかりしている事が前提になります。
逆に長めのフォロースルーが安定して出せないのであれば
そのフォームは球のバリエーションを増やすのにあまり良くないということにもなります。
決して副産物ではなく、手球に与えられたアクションこそが副産物なのではないかと考えます。
964氏に同意
回転はストリックランドがそうだね。影響は無いでしょう。
フォロースルーというものは本当は無いのです。
インパクトの後をフォロースルーと呼んでいるだけです。
バックスイングが終わってからフォロースルーまで一つの連続したストロークであり
その途中にインパクトがあると考えるとわかりやすいと思います。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 15:38
>右目と左目の視力が極端に違うのだが、狙いを定めるとき以外にも
>ずっと利き目だけでプレーした方が有利なんか?
これ総合スレで出てた質問なんだけど、実は漏れも同じ。
片目を閉じてプレーしろって回答出てて、試してみたけど効果なし。
なんか良い方法ありませんか?
>967
目の専門医は人が物を見るしぐさで左右の視力の具合がわかるそうです。
何が言いたいかというと、視力差があればあるなりに見やすく見ていると言う事です。
ビリヤードも同じで見やすいように見ればよいのです。
効き目だなんだと細かい事ばかり気にしていると真っ直ぐなCSが真っ直ぐ見えなくなりますよ。
冗談のようだけどこう言う人多いんですよ、最近。情報化社会の弊害だね。
>効き目だなんだと細かい事ばかり気にしていると真っ直ぐなCSが真っ直ぐ見えなくなりますよ。
>冗談のようだけどこう言う人多いんですよ、最近。情報化社会の弊害だね。
まさにこの状態でした。(^o^;
まっすぐに見えるところに体をおいて、まっすぐに見えるようにキューを
出すようにしたら、ずいぶんましになりました。\(^o^)/
それでも時々はずすのが鬱・・・(ToT)
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 14:47
人少ないね(ぷ
ーーーーーーーーーーーーおわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
971
972
ここも脳内芯押し野郎で終ったな。
それまでは良スレだったのに。
974
975
パルと某スレ887のせいだな。。。
sisはよくがんばったよ。。。
ここまで優れた技術解説は生半可な人間には無理だっただろう。。。
sisはすごいヤツなんだろうな。。。
すばらしいスレだった。。。
撞球ありがとう。
977
978
979
980
982
981
>>983 すごい! とてもいい情報ありがとう!(^O^)/
こんなに安くして大丈夫なの?
985
キュウヒャクハチジュウロク
987
988
>>976 同意。残念だが仕方がないよね。
次スレ立てても初期のような良質な雰囲気は
期待できないかも。
あとはQのとこだけかあ。
sisさんQのとこでまたご指導お願いします
と、いってみるテスト。
でも悪質背後霊はついてきちゃイヤン。
990
それでは永平寺から中継です。
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 09:55
なぜPart2を立てないんだ?オレが立てるぞ。聞きたいことは山ほどある。
パルでも某スレ887でもいいんだ。技術的な話ができればな。
1000までカウントアップして楽しいか?
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 21:53
paru=887=993
そして1000げっとずさ。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 23:51
995
996
あと4!
あと3!
あと2!
間違ったYO!
997は[あと3!]だったYO! あ、1000ゲット。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。