952 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/08/14(火) 20:00:36.61
ネット朝鮮史を読んでいると、倭に対する根本的な疑問が出てくる。
倭人は沿海州あたりにも住んでいたのではないかと思えてくるのだ。
あるいは沃沮とか靺鞨をも倭人と呼んだのではないか。
というのは倭人が盛んに襲っているのは琿春あたりなのだ。
日本や南韓からこんなところを襲うのはどう考えてもおかしい。
それ以外のところを襲っている場合も、どちらへ逃げているかと言えば、北へ逃げているのだ。
倭の五王だけは南韓か日本で間違いないと思っていたが、これも怪しい。
というのは高句麗に邪魔されるなら、渡海して山東省に向かえばいいのである。
これに対し、倭人が沿海州にいたなら、どうしても高句麗国内を通る必要があるのである。
953 :
日本@名無史さん:2012/08/14(火) 20:36:06.67
東扶餘多水葬のくせに芻牟さんのかあちゃんは火葬にされたらしい
火葬って異邦人の血筋のなれのはてなんだろうか?
ちなみに聖母と呼ばれる芻牟さんのかあちゃんは「屋柳花」といい
その父親は「屋斗辰」といい彼は「河伯」(河伯)のひとで「金蛙」の叔父さん
(解慕漱)帝叔(解)夫婁 爰自故國移于加葉 のの「加葉」にもとからいたひとで
うらからリモコンしている重要人物ぽいよ
>>945 >古い時代の日本では、木の棒はすべてハシと呼ばれていたらしい。
ハシとは[違う世界の間を取り持つ物]から来ていると思うけど。
箸、端、橋 、そして間人(ハシヒト)
それにモモソの逸話を正確に読んでるか?
三輪の神である大物主との婚姻話、また人と神が昼夜協力して
モモソの墓を作り上げたとわざわざ記紀に記述されてるよ。
1億万分の一お前らのチョンとの関係性を繰り返すのみの説が正しかったとしても
チョンが絡んでる時点で、未来永劫日本人には支持されない
↑変な日本語
957 :
日本@名無史さん:2012/08/15(水) 14:39:22.12
大日霊女貴命。
雅日霊女貴命
日霊女は日巫女。
どちら様もヒミコさま。
大日霊女貴命が初代、
雅日霊女貴命が二代。
共立されたヒミコ、トヨ媛は雅日霊女貴命。
叉の御名を、生田大神、豊宇気比売神/豊受皇大神(和魂)。若狭(雅狭、若桜)媛大神、丹生都比売大神・・・
天の羽衣伝説の天女のモデル。
ヒミコが阿波、イヨが紀伊に居た事になるな。
959 :
日本@名無史さん:2012/08/15(水) 15:16:40.76
960 :
日本@名無史さん:2012/08/15(水) 15:17:23.21
誤爆てかまちがえた・・
箸墓はイヨの墓だな、少し確信的な物を見つけたよ。
962 :
日本@名無史さん:2012/08/15(水) 23:13:48.64
イヨが紀伊? え、まじ?
963 :
日本@名無史さん:2012/08/15(水) 23:23:24.30
卑弥呼の墓はちっぽけな墓だし、たぶん住宅造成か何かで潰されてしまっているのだろう。
964 :
日本@名無史さん:2012/08/16(木) 00:03:08.02
上に千手観音のお堂とかが設置されてからに保全されているかもしれない
卑弥呼の死後、国内は荒れるが
狗奴国(木の国、紀伊半島)にイヨが入る事になる。
葛城山脈より南が狗奴国とすれば対立構図もわかりやすい。
後々に続く南北問題の土壌はこの当時からのものだろう。
967 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/08/16(木) 15:41:49.98
>狗奴国(木の国、紀伊半島)にイヨが入る事になる。
纏向3類(前) ホケノ山(225〜250年) 楽浪鏡 庄内3式期末 埴輪(庄内式穴あき壺)。
239年 邪馬台国の官伊支馬(イクメ)は都市牛利(たしうり)を派遣
景行 240〜261年(38年の空白)
晋書正始元年東倭重譚納具。
前半の建物跡を土盛り(土地は乾く=ヒ)と整地(シロ)をして中期の大型建物。[景行日代宮]
纏向3類(中) 廻間II初頭 多孔銅鏃と東海土器の分散
纏向3類(後) 九州北部に庄内式土器(纏向3類)≒250年 景行12年以降。
纏向4類(前)・纏向4類(中)
纏向4類(後)箸中山(最初の大王、260±10年)・燈籠山、布留0の指標、
九州へは?
>景行 240〜261年(38年の空白)←大ウソ
↓ 38年の空年はな〜い。空年佛は自滅。ww
景行元年 景行天皇 即位:紀
景行2年 播磨稲日大郎姫 立后:紀
景行3年 紀伊行幸:紀
景行4年 美濃行幸:紀
景行5年 藤白神社(和歌山県)この年 創建 :由緒等
景行6年 織田神社(福井県)この年 創建:同上
景行7年 国々の神社に奉幣:九鬼文書
景行10年 赤神神社(秋田県)赤神山竹生島と同頃発現:由緒等
景行12年 熊襲叛く 筑紫行幸 日本武尊 誕生:紀
景行13年 熊襲平定:紀
景行14年 伊奈波神社 鎮斎 成務天皇誕生 武内宿禰誕生:由緒等、紀
景行17年 宮崎県 子湯 行幸:紀
景行18年 筑紫諸国 行幸:紀
景行19年 筑紫から還幸:紀
景行20年 五百野姫に日神を祭祀せしむ:紀
景行21年 石部神社(滋賀県)同年4月 鎮座:由緒等
景行22年 武穀王 土佐の大魚を討つ:法勲寺跡 讃留霊王神社伝承
景行23年 神櫛王に悪魚を討伐の下命:香川善通寺市大麻神社伝承
景行24年 大鳥美波比神社(大阪府)同年 社殿造立:由緒等
景行25年 武内宿禰 北陸巡察:紀
景行26年 景行天皇 軍議を開く:佐賀 王子権現 高寺縁起
景行27年 武内宿禰 帰還 日本武尊 熊襲平定:紀
景行28年 日本武尊 凱旋復奏:紀
景行29年 河堀稲生神社(大阪府)この年 祭祀:由緒等
景行38年の空白←大ウソ
景行31年 比地良山 杉の大木 香を放つ:伊豆山縁起
景行33年 久留米 大善寺玉垂宮 創建:高良玉垂宮神秘書
景行36年 胆咋宿禰 五十琴姫を妃とし五十功彦命を生む:大成経
景行39年 始めて熊野新宮を建つ:歴史徴(radio氏)
景行40年 東夷叛く 日本武尊 東夷を征す:紀
景行41年 大国魂神社(東京 府中)この年 創立:由緒等
景行42年 麻賀多神社(千葉県)この年 創建:由緒等
景行43年 日本武尊 死:紀
景行44年 阿佐ヶ谷神明宮(東京)この年 建つ:由緒等
景行46年 建部神社(滋賀県)日本武尊を祀る:由緒等
景行51年 若帯日子 立太子:紀
景行52年 播磨稲日大郎姫 死:紀
景行53年 東国 行幸:紀
景行54年 東国から還幸:紀
景行55年 彦狭島王 死:紀
景行56年 御諸別王を東国領に命ず:紀
景行57年 坂手池を造る:紀
景行58年 近江巡幸:紀
景行59年 熊野行幸:熊野年代記
景行60年 景行天皇 崩御:紀
970 :
日本@名無史さん:2012/08/16(木) 22:26:20.35
読む奴いるのか? いねえだろうな。
971 :
日本@名無史さん:2012/08/16(木) 23:19:57.74
見えないけどね
972 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/08/16(木) 23:45:13.94
>↓ 38年の空年はな〜い。空年佛は自滅。ww
景行天皇を考古学の知見を交えて、詳細に騙ってみたら?
ちなみに120日の1年は書紀に存在しません。
次回からスレタイ変えろよ
「寂しく老いた朝鮮人による日本神話の研究」
当該スレタイは在日入禁でリニューアル希望
唐松は国外追放
974 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2012/08/17(金) 11:01:19.86
>ちなみに120日の1年は書紀に存在しません。
当時は重暦であるから、1年385日265日の暦同様に、この地球上に存在する。
ちなみに38年の空年は書紀に存在しません。
975 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2012/08/17(金) 14:49:00.25
書紀 ↓ の8代間の天皇崩御日数表から、120日の1年は書紀に存在する。
【紀の欠史八代間の天皇崩御の日数統計表】
1日 0 11日 0 21日 0
2日 1 12日 0 22日 0
3日 0 13日 0 23日 0
4日 0 14日 0 24日 0
5日 1 15日 0 25日 0
6日 1 16日 0 26日 0
7日 0 17日 0 27日 0
8日 2 18日 0 28日 0
9日 2 19日 0 29日 0
10日 1 20日 0 30日 0
上表を見ると有効数字はみな左半三分に収まっている。11日以後の崩御
なされた天皇は誰一人としていない。天皇八人とも全部月上旬に死亡
しているということだ。およそ人間の死亡というものは志望でき
ず、例外として暗殺、自殺等特殊なことのない限り選択はできない。
いつ死ぬかはだれもが分からんのであるから、かように、中旬、下旬
に死亡してなかったなどと八人も続くわけがない。ということは
当時の或る時期は前表の2週間より狭小の、1ヶ月が10日しかなかっ
たということになるのだ。これは八代の一時期、朝廷は3倍暦を行使
していたという事である。隅田八幡鏡銘文「日十大王」はこれを裏づける。
上表は1日〜10日までと整然としている。
ということは、舎人親王らは原書群の選択にて、最も信頼おける記述を
選んだに違いないから、このように整然化されてるということは、紀の
八代間の原書群には2倍暦法での記載のものと3倍暦での記載のもの
があって、両者が交錯していたものもあったであろう。その中からこれ
が真であると舎人らが確信、選択をして紀の記述としたものであろう。
八代間の当時、互いに2倍暦、3倍暦を朝廷は使い分けしていたと
受け取れる。だから倍暦の変更は相当行われていたと観ていい。
976 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/08/17(金) 19:16:33.74
体は太いが知恵は細い太国よ、
倍暦説が成り立たないことは以前私が指摘したから、もう諦めるがよいぞ。
それに日十大王の日十は十日のことだよ、たぶんな。
977 :
日本@名無史さん:2012/08/17(金) 20:25:16.63
たぶんさ日十大王さんも女王蜂みたいなびへいびあしていたんだろうさね
太国をNGワードにすると、このスレはすっきり。
980 :
出土地不明:2012/08/17(金) 22:51:50.70
卑弥呼は、高良山近くにいた女酋
邪馬台国は、そこにあった。
981 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2012/08/17(金) 23:31:00.58
朝鮮野郎よ
倍暦説が成り立たつことは以前私が指摘したから、もう諦めるがよいぞ。
>それに日十大王の日十は十日のことだよ、たぶんな。
そのとおりだよ。
当時の1ヶ月が10日間で行使してた時代があったのさ。
だから表では1日〜10日までしかないわけだ。
扶桑国10個の日があった伝説は、当然日数の日を大陸人が太陽と誤訳
したもので、当然1ヶ月が当時は10日間だったということだ。→
>>975 どうだ妄想野郎よ、分かったか?w
草をはやすな
いらつく
しかも単芝
984 :
日本@名無史さん:2012/08/18(土) 19:07:15.31
「高良山近くにいた女酋」とかって微妙な表現
985 :
日本@名無史さん:2012/08/18(土) 19:09:28.53
お水の中にぽしゃあんって投げ込んだたまたまって
やっぱりあとから回収とかするんだよね
986 :
日本@名無史さん:2012/08/18(土) 19:17:16.98
「高良山にいた女酋」は鏡の女王とかでなくって武器がたまたまなんだよね
女王の諸類型からゆうと鏡の女王とは別のタイプの女酋だよね
鏡の女王のところに割り込んだのがたまたま好物の女酋だよ
たまたま好物の女酋の系統のは
鏡を伴う甕棺墓の頂上ちょっぴり掘り起こしてからに
ちゃっかりお墓にしたりしているよな
こいつ○○とか言う病気か
988 :
日本@名無史さん:2012/08/19(日) 11:09:03.87
どうも、台湾辺りが臭いな。
高砂族の風俗と類似。
>>982-983 へー、朝鮮じゃw一つで草なんだ、しかも単芝ってw
w一つでイラつかれちゃたまらないなあ、次スレには来ないでね
991 :
日本@名無史さん:2012/08/21(火) 20:10:10.37
10
992 :
日本@名無史さん:2012/08/21(火) 20:11:02.43
9
993 :
日本@名無史さん:2012/08/21(火) 20:26:27.62
994 :
レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 22:23:30.57
そこで一句
とつかにて なぎのはらいし かぐつちの
なれのはてこそ やまたおろちや
おそおろちあ おそおろちや
995 :
レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 22:35:40.59
もしスサノオがヤマタオロチを完全に成敗していたなら前出雲王権の勢力範囲
は、カグツチの死体分布域とカグツチの血の飛び散った散布域とに符号する
筈である。そうした場合、前出雲政権の勢力分布域は、古事記には直接表記は
されていないが、国譲りの戦闘場所やイベント場所の散在する範囲と驚くほど
一致する。この不思議。
つまり、お産の時に母ナミを産褥死させてしまった火の神カグツチが、ナギ
によって切り殺された遺体と血の飛び散った地こそ、前出雲成立直前に倭の
地方にいた大妖怪、ヤマタノオロチの巣喰う場所であり、スサノウはここを
奪い取った。となる。これなら姉様アマテラスにも、どの天孫にも文句を
言われる筋合いのない「スサノウのスガの宮=前出雲」と、こうなる。
この範囲は、具体的には中国地方&近畿&北陸&上信越&関東、とこのような
広範囲になる。国譲り〜神武東征間の全ての疑問は、これで解決可能。
996 :
レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 22:40:39.13
なぜ、この架説になるか?このキーワードは、カグツチの遺体が「いくつに
分かれたか?」と「その血は何箇所に分かれ飛び散ったか?」と言う形で、
古事記には克明に示されている。
そう、カグツチの遺体は八つの遺体が飛び散り、カグツチを屠った剣から滴る
血も八箇所に飛び散るのである。
カグツチ神話体系は、そこ時点から、スサノウによって成敗されるまでの間に
この「分布域」にまたがって、八大勢力として君臨するのである。
そう言えば、大和王権も、大昔から「連合政権」でしたよね???
997 :
レス長たらし毘古レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 22:49:44.95
つまり、初期大和王権が「どこかの属国である」と言う事は、言いたくないし
思いたくもない連中も古代大和王権(記紀編纂期直前まで)には合流して
いた。従って、神武東征以前の「ヤマタ」は、「ヤマト」と同一視したくも
ないし、また同一視されたくもなかったのである、記紀は。
そこで、屈辱の「ヤマタ」の歴史は、ヤマタノオロチと共にスサノウさんに
抹殺してもらい、神武さんの東方移住が「これぞ東征ヤマトオリジナル万歳」
と言う、大スペクタル感動長巨編、となったのではないだろーか?
この作業を記紀編纂までの前の世代までに行われてしまった。だからヤマタイ
国は見つかりにくい。のでは?
998 :
レス長たらし毘古レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 23:08:49.62
さて、この架説のイメージで、卑弥呼の時代(当方はこれをモモソ代と想定)
の勢力範囲を鑑みた場合、どうなるか?
アマテラス勢力圏の九州は、スサノウとは付かず離れずの関係で、警戒はする
けど基本はシカトな筈である。(参照:姉弟の確執から推察)
従って、九州アマテラスから、積極的に出雲や東国に云々と言う事は基本
したくないので、事実暫く放って置いた。
放って置いたら、今度は近畿の所属問題が浮上してきた。
当時近畿は、ヤマタノオロチ(カグツチの死体)の残党や、アマテラスの勅使
が雑居する、(前出雲からしてみれば)東南方辺境の湖沼地帯である。
どちらも「直接支配」までは興味も湧かないし労力も届かないが、どちらも
「相手側」に組まれては困る位置どころ。
古事記にもここは隠す事無く書かれているが、当時の前大和王権(ニギハヤヒ
等々以前)の側も、出雲(スサノウ)にも九州(アマテラス)にも、どちら
にも「良い顔」をしようとした二面外交の性格が、記にも濃厚に描かれて
いる。
その出雲が「国譲り」によって崩壊し、倭国文化域がばらけていた時代に、
「倭」の文化の外より外交官が到来。これが魏晋の外交官である。と架説。
「女王」の拠出はどこの勢力からなされるか?前出雲からの拠出はまず無い。
景行の「遷都」以前であるならば、その拠出の中心地に成るのは、瀬戸内海の
西方と考えるのが自然だろう。
999 :
レス長たらし毘古:2012/08/21(火) 23:19:53.02
つまり、瀬戸内海西部を拠点とし中華大陸勢力の進出を抑制し九州と韓半島に
対する権威を維持発展したいヒミコグループと、瀬戸内海東部を拠点とし前
出雲の残党や信濃北陸に対する権威を維持発展させたい前大和グループとの
利害がここに完全に「一致」するのである。
従って、どちらも「アマテラス様万歳」なのである。アマテラス様万歳は、
このデロス同盟によって瀬戸内海の東西で完全に共有される事と成る。
逆に言えば、アマテラス様万歳を言う事無しに、このデロス同盟は成り立た
ない、とさえ言えるかもしれない。
九州最有力の女王が、近畿からも賛同推薦を受け、「ヤマタイの総合王」を
名目上名乗ることが、これで可能になり、対外的にも対内的にも自然になる。
1000なら、卑弥呼も邪馬台国も九州
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。