952 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 16:06:34.17
>>949 >神功紀262年に葛城襲津彦新羅派遣の話があり、百済記382年に沙至比跪新羅派遣の話がある。
神功49年の半島占拠は証明されていないのになぜそれが正しいと言える。
説明できるんか?
953 :
おばんです秋田名物乳頭パイ:2012/01/08(日) 16:23:11.42
>>920 :夢幻如 ◆vaujymvCDcV.
>倭人伝の行程紹介は百里、五百里だ。一と五の三桁表記だけ。
倭人伝の里数表記値が二桁以下を省略しているのは(四捨五入みたいに)丸めているのでしょう。また二桁以下まで詳しく書く意味が
ないと判断したのでしょうよ。国会議事堂正門から上野公園の西郷隆盛像までの直線距離みたいなものが書かれているわけではありま
せんからね。末盧国の何処を出発点とするか伊都国の何処を到着点とするか標識点があるのであれば二桁を省略しないでしょうが、そ
んなもの(末盧国の豪族・・の館の門から伊都国の官庁玄関までみたいなもの)はないのですからね。
なお、距離表示には一と五の三桁表記以外にもありますよ。對海国については方可四百餘里、一大国については方可三百里と距離を表
すものとして四も三も出ています。伊都国への五百里、奴国への百里、不彌国への百里はたまたまそのとおりだったということでしょう。
これ(たまたま)を否定しようとしても不可能でしょう。
954 :
おばんです秋田名物乳頭パイ:2012/01/08(日) 16:29:17.45
>>921 :夢幻如 ◆vaujymvCDcV.
ここであなたが述べていることの根拠に関わる問題を
>>951に示しました。その問題を解決しなければあなたの論は崩壊します。
955 :
おまいらしってるくせに:2012/01/08(日) 16:35:47.20
宣長さんのゆうよおに
卑弥呼は神功皇后の名を騙った熊襲の女酋長
で良いかとはおもふが
熊襲の女酋長が金印とか貰ったって
なにもねたむ必要とかないかなとはおもふが
956 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/01/08(日) 16:43:12.27
>>952 >神功49年の半島占拠
まずこれの意味が分らないのである。神功の新羅出兵は神功元年のことではないのか。
まあ何年であろうとかまわないのである。神功皇后の三韓征伐に関連した伝承が九州各地に残っているのだから、
史実であることはまちがいないのである。それを後世の造作だと言っているような学者はみんなアンポンタンなのである。
958 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 16:57:51.20
晋書 地理
平州。案禹貢冀州之域,於周為幽州界,漢屬右北平郡。後漢末,公孫度自號平州牧。
及其子康、康子文懿並擅據遼東,東夷九種皆服事焉。魏置東夷校尉,居襄平,
而分遼東、昌黎、玄菟、帶方、樂浪五郡為平州,後還合為幽州。及文懿滅後,有護東夷校尉,居襄平。
魏の半島支配は、東夷校尉の管理下にあり、馬韓は帯方郡の属郡である。辰国には、国王が置かれるから、1国として管理される。
馬韓(光州)方面に前方後円墳が多いということは、大和の影響があったということである。
大和の影響とは、神功渡海と半島占拠で説明されるべき事項である。
七支刀=369年では半島占拠が否定されている=369年でないことが証明されたと同等である。
959 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 17:01:23.83
金印とか貰った熊襲の女酋長は実在とゆうことになるよね
てか熊襲の女酋長なんてのはたんなる符牒だろ
きにすることねえよね
960 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/01/08(日) 17:04:42.29
唐松山氏よ、あなたの投稿は誰も読んでいないと思うぞ。
そもそもあなたが何を言おうとしているかさえ読者には分らない。
もっと論点を整理して、分りやすい文章を書きなさい。
961 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 17:42:12.67
>>959 >神功紀262年に葛城襲津彦新羅派遣の話があり、百済記382年に沙至比跪新羅派遣の話がある。
>神功の新羅出兵は神功元年のことではないのか。
紀200年 神功出兵は神功前紀(仲哀9年)天皇仲哀の死に渡海は優先する。
その渡海も、斥候を派遣して渡海ルートを確認してからの渡海である。
紀262年 神功62年に葛城襲津彦新羅派遣の話があり、←だろ?だからそれに先立つ
紀249年 神功49年の半島占拠は証明されていない。ということだ。
前紀神功渡海と、神功62年の話では、全く話の内容が違う。
962 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 17:57:46.88
陳寿は神功なんちゃらについてはなんら騙っていない
熊襲の女酋長のおはなしとかしたら?
てかできないまぬけな夫とかもつときのどくだなとはおもふが。
963 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 18:04:34.14
>>959 神功皇后摂政前紀仲哀天皇九年(庚辰二〇〇) ここを任那建国に設定すると
神功皇后摂政六二年(壬午二六二) ここで 新羅を下す。という設定か?
だから七支刀などは無視すると…。
神功皇后は葛城地方出身の姫だしな。
>>939 なんで古代中国人を馬鹿にすることになるんだろうねえ?
里を距離単位と見るからで、そこから離れられないからそうなるのよ。
>>943 別に直線距離じゃなくてもいいんだが、踏破距離ならなぜもっと正確に書かない?
書けないならともかく、やればできる。
お前も乳首坊やと同じで「正確な調査をしたはずだ」と言いながら「そこまで正確さは必要ない」の矛盾かな? プ
壱岐から先もいくらでも遠い港とすることもできる。
だが、ここも常識問題。
行程紹介は先遣調査隊のものだ。(結局、誰もこれを否定できない ワラ )
この調査隊の目的地は伊都国。その間に倭国の国情調査。
より近くで上陸するはずで遠方に行く理由はない。
967 :
19歳某国立大生:2012/01/08(日) 19:20:43.40
尾張氏系図に日女命=卑弥呼 と同時代に崇神もちゃんと書いてあるから
ほぼ決まりだろう。
ていうことは、畿内の王は、九州女酋の奴隷ってことでいいな。
969 :
19歳某国立大生:2012/01/08(日) 19:29:24.78
尾張氏系図と海部氏系図、全く異なる文献に同じことが書かれてるから
信憑性は高いとみていい。海部氏系図は最近まで一族が保管してて門外不出だったし。
日女命(ひめみこと)=モモソ姫 と書かれていて、兄弟に弟彦がいて、
その孫に小止与(おとよ)がいる。かつ同時代に崇神までいると書かれてるわけで、
ここまでくると偶然の域を超えるだろう。唐松山や太い国産とか
記紀のくだらん解釈ばかりしてるが他の文献に目を移したほうがいい。
970 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 19:30:31.30
震災前
/::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
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|:::::::::::| 岡田 異音 |ミ|
|:::::::/ ,,, ヽ,、 '|ミ|
'|:::::::l '''"" ゙゙゙゙` |ミ|
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| ( "''''" |"'''''" |
ヽ,,. ヽ |
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| _,, --‐''~ ) | マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・
'ヽ ( ,r''''''‐-‐′ /
震災後
|:::::::::/ |ミ|
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| ( "''''" | "''''" |
.ヽ,, ヽ .| キリッ
| ^-^ |
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,\. "'''''''" /
朝鮮民主党
おわり
>>950 文献史学が結論不能とするのは九州や畿内に邪馬台国をもってこれないからだ。
唯一の直接証拠文献を解読不能にしなければならない候補地てのはなんだ?って話になるだけよ。
で、お前も論には論で来れないヘタレか?
俺は前コテでは自他共に認める性格の悪さだから、人格を歪んだと批判するのは構わんぜ。
しかし論に対抗出来なくなっての人格批判か?
さすが、2ちゃんだねえ ゲラ
>>954 何があなたの論は崩壊するだ ワラ
お前の話は崩壊しまくりなのは理解出来たのか。
調査に時間的余裕がないとした非常識わかった?
複数ソース説で奴国、不弥国、投馬国の観察記述なしはどう説明すんだ?
使節団が詳細な地理調査をしていないというのには「たまたま」だけか ゲラ
投馬、邪馬台国の時間表記はどう説明すんだよ。
破綻しまくってる馬鹿がほざくんじゃねえ ゲラ
973 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 19:53:40.77
>>966 3世紀当時の中国人が陸上距離を測るのにどんな方法を採ったのか研究してから
邪馬台国に口をだせよ。フ゜ッ。
>>951の
こんな出発地点、上陸地点も考えられます、とはじめたらキリなく言える。
末ろ国、伊都国などを出雲にもってくる奴もいるからな。
こんなのまでには付き合えん。
大方の九州説、畿内説者の双方が認める地で話す他はあるまいよ。
さて破綻しまくりビーチク坊や。
都合悪いとこはスルーで流して終わりかな プ
行程紹介の使者は先遣調査隊で伊都国までしか行っていない。
邪馬台国が九州に存在するなら調査隊が行かないはずがない。
九州にはなく、遠隔だから行かなかったとしか考えられない。
九州に邪馬台国は存在しない。
この本線は否定出来ませんでいいのかな〜
近江説者のこともたまには思い出してあげてね
>>973 3世紀の中国の陸上距離を測る具体的実例でも出してから言いな。
コテになれないヘタレ名無しくん プ
977 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:02:08.05
>>971 無限尿(中身無しのゴミクズレベル東北説)
>文献史学が結論不能とするのは九州や畿内に邪馬台国をもってこれないからだ。
違うな。
「何 処 に で も も っ て い け る 」からだド阿呆。
>唯一の直接証拠文献を解読不能にしなければならない候補地てのはなんだ?って話になるだけよ。
単一史料である事とその記事から位置を特定できることは何ら繋がらない。
これが分からないのはもう馬鹿というか白痴レベル。
978 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/01/08(日) 20:02:39.42
夢幻如氏へ
実は私もよく理解していないので整理してみた。
146〜189 卑弥呼共立?
178〜184 卑弥呼共立?
200 神功渡海、三韓征伐
204 公孫氏 帯方郡設置 その後、韓と倭が公孫氏に服属す
238 公孫氏滅亡 卑弥呼朝貢?
239 卑弥呼朝貢?
247? 卑弥呼死去
249 神功、将軍を派遣して新羅征伐、伽耶諸国平定
252 百済から神功に七枝刀が贈られる
まあこんなところか。卑弥呼と神功が同一人物かどうか、また神功の実年代は何時頃か。
軽々な結論は出さず、じっくりと考察する必要がある。
979 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:02:48.32
>>969 海部氏系図ってのは、記紀の系図や新撰姓氏録、
物部氏の旧事本紀とも微妙に違うよ。
ただし、微妙に違うだけで、大方が同じだ。
よって、戦後の反皇国史観論者が言うように
記紀の系図が全くの創作されたものという解釈はおかしいw
海部氏の系図は間違いだと思うよ。
尾張氏の系図とゴチャゴチャになっているし。
おそらく、尾張国にいた尾張氏が、丹波のほうの領主も兼ねていたから
あういう混乱した内容になっているのであろう。
モモソ媛命に関しては、記紀などにあるように
孝元天皇の兄妹だという系図のほうが説明しやすい。
ただし、ヤマトトトヒモモソ媛命という名前なんて
本名というよりも、身分を表した通称だから、
海部氏のほうにも、自らがモモソ媛命だと主張した女性がいても
不思議ではない。
980 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:04:08.81
宣長さんはどおかんがえても
熊襲の女酋長としか云わざるを得なかったんだよな
宣長さんはふつうによめるこだからしょうないよな
唐松山の年表の方が俺は納得ができるな
982 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2012/01/08(日) 20:24:47.94
日蝕が数日間も続くという宿主の論は、日本史板最高級のひどいデタラメ。
近江説>八幡平説>畿内説
>>977 名無しだから無視しても構わないと言いながら、何回もレスしてくるなぁ プ
お前はずーっと無視だから俺にレスしても無駄だぜ ワラ
これはサービスレスだ。アンカーまでつけてやったんだ、泣いて喜べ ゲラ
>>978 右翼街宣車くんにも用はない。
985 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:26:27.05
986 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:31:18.86
>>984 無限尿(中身無しのゴミクズレベル東北説)
黙れゴミクズ、
そもそも俺はお前を無視してレスしないとも言っていない。
無視するとほざいたのはお前だゴミカス。
結局 オサレマ説=東北説 を主張できても他説を否定できない。
なんの事は無い数多ある(と言うかブームの頃に”あった”)中のワン・オブ・ゼム。
大口ほざいて結局の竜頭蛇尾。知ったかぶりのクズのクズ。
988 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 20:41:10.22
>>928 無限尿(中身無しのゴミクズレベル東北説)
>そこがいくら家来にして下さいといってきたからといって、ほいほいするか?
>たかだかわずかな期間の審査で金印渡し、後ろ盾になってやり国王と認めるか?
>常識で考えろ。
まあこのゴミクズの自己矛盾なんていくらでも指摘できるが
これも一貫性の無い馬鹿丸出し。
それほどに相手の実力に懐疑的、外臣の席に加えることに消極的であれば
何故相手のことを知る為の先遣隊を途中で引き返したか?
普通に考えればつじつまが合わない。
まあこれにも「ああだこうだ」のオモシロストーリーが着いて来るんだろうが
それも結局この馬鹿の脳内劇場のお話根拠なし。
ゴミの中のゴミ。
無原尿のまとめ
・俺様の故郷=新潟のそばに邪馬台国を比定したい
・鯨統一郎からパクッたヤマタイ=ハチマンタイで押し通そう
990 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/01/08(日) 21:51:04.00
近江説は、まあ珍説といえば珍説だろうが、まるっきりカスっていないわけでもない。
なぜなら近江は息長氏と関係があり、神功皇后と関係があるからだ。
神功と関係のある継体天皇の生誕地でもあり、のちに天智天皇が都を置いた土地でもある。
まあ東北説ほどの珍説ではないことは確かだ。夢幻如もせいぜい越前越後あたりで止めておけばよかったのに、
東北まで手を広げたのでみんなに笑われる羽目になった。
991 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 21:58:36.99
俺は夢幻如の話を笑わないけど。
八幡平にこだわってるわけでもないようだし、話はわかりやすく筋が通っているし。
992 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 22:00:47.71
>252 百済から神功に七枝刀が贈られる
晉書卷一百九 載記第九 慕容皝慕容翰 陽裕
342年 慕容恪攻高句麗南蘇,克之,置戍而還。
句麗、百濟及宇文、段部之人,皆兵勢所徙,非如中國慕義而至,咸有思歸之心。
347年 遣其世子儁與恪率騎萬七千東襲夫餘,克之,虜其王及部眾五萬餘口以還。
342年に高句麗が敗れたことにより、この地は安定する
だから、百済が倭に協力して領土を分与されることも無い。
神功49年に分与した土地は“西”の土地である。つまり、帯方郡を分与できなければ
ならない。
七支刀=369年と同様に252年でも否定されている出来事。
だから、七支刀=326年であれば、この地方も政治的空白であるから可能なのだ。
993 :
卑弥呼は朝鮮にいた:2012/01/08(日) 22:41:45.25
>>991 まあ夢幻如の説は、卑弥呼を蝦夷の女酋とし、狗奴国を大和朝廷と考えて、
大和朝廷に圧迫されているので魏に支援を求めに行った、と考えれば成立しうる。
伊作氏の説も、投馬国の投を設、殺の誤記と考えて、投馬国=薩摩と考えれば成立しうる。
>>992 唐松山氏の投稿はどうもよく理解できない。氏が前提としていることが読者には分らないのである。
一から丁寧に説明してくれないと読者には理解できない。
994 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 23:02:00.02
次スレでは各コテハン諸氏が自説を簡潔にプレゼンしてくれるとありがたい
19歳某国立大生
森村遺作
夢幻尿
996 :
日本@名無史さん:2012/01/08(日) 23:13:38.99
>>993 お前のはどうやっても成立しないけどなw
997 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 23:19:44.87
>>993 私の主張は、書記の記事がどこまで正しく書かれているか?です。神功紀で説明すると
前紀渡海は西暦何年なら正しいと出来るか?
神功元年あづないの罪≒273年の日食
神功49年 半島占拠=
唐松山のは記紀の出来事を西暦で読めるようにするという作業だな
定説よりも前倒しされているけれども
999 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2012/01/08(日) 23:24:49.73
>>993 書記の記事の大部分は、歴史上の出来事である。
これが私の基本姿勢である。だから、卑弥呼を半島に設定できない。
下記の323年に相当する部分が神功49年であり、韓国の文献である
ラヂオ氏 奈勿大聖神帝紀(ネムルデソングシンゼギ) 1年, 11月, AD377年. (ver.1) 。
317年 元年 丁丑 十一月 加耶君守克□ 慕訶立 以宣失為太后 時加耶与倭相通
不遵朝廷之令 至是以倭王女為妻 而不聴宣失之言 遣使責之
317年伽耶と倭は通じており、朝廷に従わない、これは伽耶が倭王女を妻としたためである。
316年 西晋滅亡。仁徳4年課役の停止。
千熊長彦 383年の 人. Name:radio2010/06/04(金) 17:38
奈勿大聖神帝紀(ネムルデソングシンゼギ) 7年, 熊彦=千熊長彦
323年 七年 正月 行水羊祭 光臣伊伐〓 白花稟主 7年1月, 水羊(癸未年)祭を行った。
三月 夫余流民三十戸又来降 夫余与倭相通 年年受其民 散置都鄙 倭臣熊彦美而善弁 与阿□相通 多聴其言 故国人異反 或帰于我 亦帰于麗
休礼太后生長?子勿? 始立戸口典 禁民子母相婚
3月 扶余の流民がまた30戸来降してきた。扶余と倭は通じており、年々その民を受け入れ
都や村に散置してきた。倭臣千熊長彦は良く弁舌がたち、住民と仲がよい。
住民はその言の多くを聞き入れ、故に国に背き、千熊長彦に従う。(大量渡来)
或いは我(百済?)に帰順、また高句麗に帰順する。
1000 :
おばんです秋田名物乳頭パイ:2012/01/08(日) 23:26:45.40
>>972,
>>974 :夢幻如 ◆vaujymvCDcV.
「馬鹿がほざくんじゃねえ ゲラ」みたいな文句が増えて来ましたね。狼狽の程度が上がってきているのがよく分かります。
論点を絞らずいろいろと書いてありますが、やはりあなたの「里数は実距離ではない」論の根拠とするものは「狗邪韓国から
末盧国に至る3回の渡海航路距離が大きく異なっているにも拘らず一様に千餘里としてある」というあなたの主張であります
から先ずはここに論点を絞って議論しましょう。
>こんな出発地点、上陸地点も考えられます、とはじめたらキリなく言える。
>大方の九州説、畿内説者の双方が認める地で話す他はあるまいよ。
倭人伝の記述に合わないもの(例えば末盧国を出雲とするなどは方角無視)は論外です。「大方の九州説、畿内説者の双方が認める」ということを基準にする
というのはどうでしょうかね。それは多数決あるいは人気投票で決めるというのと同じ考え方でしょう。学問的ではありませんね。あなたは論理で議論をする
みたいなことを言っていたように思いますが、こんないい加減な考え方をするのですね。笑えますねえ。
倭人伝の記述に最もよく合うものを選ぶべきでしょう。私が
>>951で紹介したルート(巨済島ー対馬ー壱岐ー伊万里)は倭人伝の記事に矛盾するところはあり
ません。こういうルートが考えられるということはあなたの「航路距離が大きく異なっても一様に千餘里と書かれているから里数は修辞であって実距離ではない」
という論が正しくないことを示すものです。あなたの論が正しいとしたいなら(巨済島ー対馬ー壱岐ー伊万里)ルートは有り得ないということを示さなければ
なりません。あなたに出来ますか?アホなあなたに出来るわけがないことは承知していますけどね。
1001 :
1001:
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