952 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 21:36:12
橿原考古学研究所崇拝教 → 畿内説詐欺の実体です
953 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 21:36:44
崇神5,6年≠新羅192,3年
左辺当時は船舶がない。であるから百姓がメシも食えずに千人も渡海など
漁師経験もないのに出来るわけがない。それをイコールだとして強行して
るという人間は、まぁ大宇宙は広大無辺にして日本海などひとっ飛びの
クリプトン星から来るSのマークの人物とかがいる天体とか電送人間機とか
の機械が出来ていてとたんにその強力な大電波により畿内から半島へと
直接電送できる電波星とかがあるらしく、そういう電波星人等からの
大電波を受信できる人物なら、そういう論もまぁ否定するには早計なの
だろう。PuPuPu・・・・・
船舶が初めて造ったのは、崇神17年である。であるからして、こういう
電波星からの人間の電送できるほどの強力な大電波を受信してれば、
崇神17年より古い崇神5、6年においても電送人間機とか胸にSのマークの
人物の孫悟空的飛行により畿内と半島をひとっ飛びだとい言うのだろう?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁ二重在位とかを言ってる奴は、脳内が受信可能の脳力が強いのかも
知れない??ppp
まあ「邪馬台国 誘致・移設 」は期限がないからなあwwww
「最低でも九州内!」言い続けて(ブーム以後でカウントしても)半世紀近く?w
955 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 21:43:47
ホケノ山が4世紀になっても、
唐古・鍵が邪馬台国時代の首都になるだけじゃないの?
モモソヒメ=卑弥呼は、唐古・鍵にいたわけだし。
唐松山と太国は邪魔
やりあうなら別スレでやれ
>>897 >まず、箸墓を卑弥呼の墓に決めてしまう。
いったい、この板で箸墓=卑弥呼の墓と言ってるってのは誰なんだ?
脳内仮想敵“畿内説”なんじゃないか?
で、その脳内仮想的“畿内説”が言う「箸墓=卑弥呼の墓」の理由はなんなんだ?
根拠もない相手にそれだけ懸命に反論してるわけじゃなかろ?
>後円部が先に作られたのであって、前方部は後になって付け足された
という壮大な仮説かい? ふるいな。
958 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:02:53
>>948 橿原考古学研究所の発表を信じないはずの貴方が
なぜホケノ山の木材が新しいとの話を信じるのか不思議なのだが・・・
959 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2010/05/31(月) 22:03:54
倍年さん、御自説で崇神5年=新羅192年を覆してごらん。
960 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:04:59
>>897 >しかし、調査で前方部と後円部は同時に作られたことが判明。
これどこが判明させたか知ってるかい?
橿原考古学研究所ですよwww
961 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:10:19
>>957 >箸墓=卑弥呼の墓と言ってるってのは誰なんだ?
たぶん考古学者のリップサービスを真に受けてしまって、仮想敵を脳内で設定してしまったんだろうね。
一方では九州にもまだ調査が十分でない遺跡がいくつもある、そこが邪馬台国かもしれないとも言ってるのにwww
掌で踊らされてるだけなのに、まったく気付いていないらしい。
962 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 22:19:24
>>959 どうやって船のないの渡海できたのかねぇ? そうだろう。オマエの論では
宇宙船=UFO とか電波星の電送人間機だな。プ、ゲラwww
そのうち三重即位とか五重即位とか言い出すんでないのか?ww
精神病院の診察は受けてきたか〜?
ところで
崇神即位元年=景初元年=237年
である。このことは 崇神没年=259年 からの逆算にて判明する。
これは 崇神没年=258年 説を唱えた橋本増吉、菅政友の主張がほぼ正で
あったことを意味するのだ。そこから 紀の崇神6年=238年 が確定し、
239年=景初3年 の銘文の鏡が畿内から多数出土するのは、前年の紀の
崇神6年 に天照大神宮が成立して、このとき日神の象徴たる鏡を祀っ
たことからの二次的鏡群であるのだ。
そしてこのことは卑弥呼の活動年代が崇神の代であることが明解となる。
963 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:30:05
問い詰められると「俺はそんなこと言ってない」と息をするように嘘をつく畿内説。
三角縁神獣鏡舶載鏡説やら箸墓卑弥呼墓説が、畿内説の主流派だったことを、
今になって知らぬ存ぜぬの一点張りとは、さすが詐欺畿内説。
964 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:36:14
…と言うかそもそも14Cの年代測定自体、ある時には
「日本の環境では誤差がありすぎる」とか言って否定して
それが自分に都合が良い数字の時には無条件に採用する…
それを同じ人間がやっているよな?wwwww
965 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:40:52
>>961 本当に自演が好きだねえ。土建屋☆自演乙☆ジョーカーさんは。
>>963 >三角縁神獣鏡舶載鏡説やら箸墓卑弥呼墓説が、畿内説の主流派だったことを、今になって
あっ、シツレイしました。おいくつなんですか?
そのころの畿内説を聞かせてもらえりゃ、面白いかも。
967 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:43:29
C14って、誤差ありすぎるのかねえ?
奈良時代以降の木造建築物などでは
木材の伐採年を考慮すれば、かなり正確に一致している
と聞いているのだが。
968 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:44:20
>>963 >畿内説の主流派だったことを
「だった」っちゅうのは過去形だよな?w
何?謝罪と賠償でも求めるのか?wwww
別にいいんじゃないのか?
現在の説とて新しい材料が出てくればそれに合わせて変えれば良い。
むしろ変わらなかったらおかしい。
まあ学問である以上はそうやって
より蓋然性のある仮説をとっていく…というのが正しいわなwwwwww
例えば、もはや成り立たない「邪馬台国東遷」にヒッシにしがみついているのは
あれはカルトか?wwww
969 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:45:17
>>963 舶載説がかつて主流だったというのは本当だが、その話そのものは誰も否定していないよな?
で、箸墓=卑弥呼説だが、これって「考古学者」で主張した人って誰?
「文献学者」の内藤湖南とかも俺らは同じ畿内説だからナカーマとか思わなきゃならんのか?
ならば狗奴国東遷説を打ち出した井上光貞を批判すれば、九州説を批判したって事になるのかねぇ・・・。
もう何が言いたいのか、君は自分でも判ってないんじゃね?
冷たい麦茶でも一杯飲んで、ぐっすり寝なさい。
970 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:48:27
C14で誤差が多いのは、日本向けの修正グラフと言うやつだ。
だが、原理上日本向けの修正グラフなど必要ない。
国際的な修正グラフで十分だ。
今使われているのはINTCAL04 だったかな
971 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 22:51:25
>>970 国際的にも誤差は大きいよ。
紀元前の暦年代が確立していたエジプトでは200年近い誤差が出ていて
C14の方が疑わしいと見られている。
暦年代のはっきりしないところではC14を否定する年代がないだけとも言える。
972 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2010/05/31(月) 22:51:39
そんなつまらない数字より
纒向の最初の開発者は誰?
そのお方が船を持っていたらどうなる?
973 :
悩む人:2010/05/31(月) 22:57:27
日本の古い木材や他の植物体のC14年代測定についてはまだ検討すべき問題点が多い。例えば、産地
(海岸近くか内陸部か)によるC14含量の差異や年代による大気中C14濃度の変化をどう補正するか
などである。原理的には、伐採年が判明している古木資料を用いて較正曲線を求めればいいのである
が、肝心の古木資料が得られない。
ホケノ山古墳の築造年代は何によって決められるだろうか。C14年代測定法には上記の問題点がある。
それに加えて、測定値が100年程度の幅を持つものであることから、仮に正確な較正曲線が作られて
もこの方法での年代推定は大雑把なものにしかなり得ない。
ということで、C14年代測定法で遺跡や出土物の年代が250年頃だと分かったなどという発表などは
勇み足なのである。年輪年代法についても少なくとも6世紀以前については十分な古木資料が得られ
ない筈だからこれも信頼性に乏しい。
ホケノ山古墳の築造年代は何によって決められるのであろうか。C14法は上記のような問題がある。
出土した庄内式土器はどうか?この土器が作られた年代は判っているのか?画文帯神獣鏡はどうか?
この鏡は稲荷山古墳や江田船山古墳からも出ているが、これらの古墳とホケノ山古墳は同じ頃に築造
されたとしていいのか?決め手がないではないか。
974 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2010/05/31(月) 22:57:35
>>969 畿内説には、
都市牛利(たしうり)=タジマモリ =田道間守
伊支馬=イクメ=垂仁
伊聲耆掖邪狗=伊勢のベテランイワカ=磐鹿六雁
イヨ=五百野姫←伊勢神宮より筑紫へ下向
この様にお馴染みの名前を連ねることも出来る。
975 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 22:58:53
崇神17年より前のとき、持ってた記録を出すんだな。どうもクソもない。
976 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:02:24
もしかして、ここの痛い九州説の理想的な脳内仮想敵って・・・唐松山???
それなら少しは理解できる。あんな痛い畿内説も珍しいから。
>>972 >纒向の最初の開発者は誰?
そんなの判るはずないだろーがwwww
記紀のうちの誰かか?倭人伝の中の誰かさんか?
>そのお方が船を持っていたらどうなる?
「そのお方」ってwwwwwどこの誰様なんだよwwww
で、あんたはその「船」とやらはどんな構造をしてたと思ってるんだよw
空とぶ幽霊船でも想定してるのかねぇ。
977 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 23:06:17
連ねたらウラ取りをせねばまったがかかる。同姓とか同名は当時
でもうんといるし、単に少し似てるだけでは、イコールにはなら
な〜い。それを強行するとなると、これは猿の惑星では人間(天皇)
が猿以下(臣以下)であり猿(臣以下)が人間(天皇)以上と
なる論理であるからして、猿の惑星から強力な大電波をpipipiと
感知しているんであるんなら、まぁそういう論もありうる可能性を
否定出来な〜い。www
978 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:07:04
大国はゴジンムの頃に芸風が戻ってるなwwwwwwww
979 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 23:08:18
ジョーカー
奴は稀代のデ・・だよ。
>>963 いや、真面目な話「箸墓=卑弥呼の墓」説が畿内説の主流派だった、っていつの話ですか?
三角縁神獣鏡舶載鏡説が主流派だったのは、王仲殊氏の説が出る前?
いったい、東遷説っていつの時代の説なの? 誰が言い出したの?
981 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:11:27
世界でも日本でも、C14を20年単位程度のピンポイントで使用することは現状では無理だろうね。あと、大古墳には陵戸があって
長期間にわたって祭祀が続けられていたのは間違いなく、様々な年代の資料が出てくるのは当然だろう。
箸墓の前方部と後円部の築造年代とかいうのは調査前の推論の一つで、調査した結果そうではなかった、というのがすでに定説。
それだけのことに陰謀も何もないだろう。被害妄想としか思えない。また三角縁舶載鏡説は、その同じ時代に出された古墳時代開始
4世紀からという無根拠な説に畿内説全体が苦しめられていた、まあ不幸な時代であった。現在の年代遡上は九州説には不快な流
れだろうが、学問の進歩として当然の帰結だろうね。
982 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:14:18
983 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:16:23
箸墓=卑弥呼の墓、については
かたっぱしから否定されているというか
そもそも箸墓と卑弥呼をつなぐ根拠がないから
今のところ可能性は皆無だろう。
新しい情報が何かあれば別だが。
984 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:18:30
てか、九州説から宮内庁批判が全然出ないってのもおかしな話なんだよね。
なんかのイデオロギーでやってない?>九州説
>箸墓卑弥呼墓説が、畿内説の主流派だった
まあ「箸墓卑弥呼墓説」と言えば先ず名が挙がるのは
笠井新也だろうがそれ以前にもいたのかな?
しかし少なくとも小林説の支配的だった頃には主流になりえるはずもない。
卑弥呼の時代にはまだ前方後円墳なんて出てきていないはずだったんだからwww
そうすると「箸墓卑弥呼墓説」が主流と言えるものになるのは年代観が大きく変わった90年代以降か?
>>979 お前は唐松山にしか絡めない真性だろうwww
987 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2010/05/31(月) 23:25:27
>>986 ジョーカー
オマエ昨夜はコテンコテンに負けたんで、血迷っていたではないか?
オマエもbibiiNNNNNNN→∞と大電波を受信したいらしいな。www
988 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:27:58
このスレの現状を見てわかるとおり、九州説というのはただひたすら畿内説批判を繰り返すのみで、何スレ経過しても九州説
自体の姿が見えてこない。せっかく「九州説ドンと来い」スレができても、そこで九州説同士で議論を深めるということもしない。
万年ループの原因は九州説陣にあると思うが、畿内説批判自体が楽しいというならそれもしかたがないか、しょせん2chである
ことだし。
そもそも卑弥呼の墓なんて特定する材料なんか出てこないだろう?w
それこそ金印でも出てくるか奴婢百人の徇葬の跡が出てくるかでもしない限り…
仮に箸墓から人骨や歯が出てきて鑑定の結果それが女性の物だったとしても
古墳に女性が埋葬されたと考えられる前例がないわけじゃなし…
恐らくは「箸墓が卑弥呼の晩年と年代が重なる」程度が限界かとw
そもそも倭人伝の記述から卑弥呼が国内においても絶大な権力を持っていたかのような
推測自体俺は疑っているw
990 :
神無月巫女 ◆Nd2zKeMg.E :2010/05/31(月) 23:33:09
>>987 オイ!デブ国「O・MA・E・HA・A・HO・KA!」
991 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:33:54
>>973 >日本の古い木材や他の植物体のC14年代測定についてはまだ検討すべき問題点が多い。例えば、産地
>(海岸近くか内陸部か)によるC14含量の差異や年代による大気中C14濃度の変化をどう補正するか
>などである。原理的には、伐採年が判明している古木資料を用いて較正曲線を求めればいいのである
>が、肝心の古木資料が得られない。
いや、それらを用いて作成した国際補正曲線がINTCAL04なのだが。
原理的に大気中の炭酸ガスに含まれる炭素がC14の由来になっているので
日本だけ違う曲線になるとは考えにくい。日本の周りで空気が遮断されているのなら別だが。
問題にしなくてはならないのは、海洋由来の炭素が含まれている場合である。
大気循環している炭素に対して、海洋内部だけで循環している炭素があり
それらのC14の量は大気由来のものとは違うからである。
992 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:35:19
>そもそも倭人伝の記述から卑弥呼が国内においても絶大な権力を持っていたかのような
>推測自体俺は疑っているw
だよなあ・・・普通はそこを疑うもんなのだが
まあ「普通に読めば」組は、疑うなんてご法度のようでして・・・
このあたり、実はオカルト板にそっくりな事例があるのだけど、また次スレが出来たらそれ書いてみるね。
たぶんここの痛い九州説は、オカ板からの難民だと俺は睨んでいる。
993 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:38:14
>>992 え、?
普通に読んで、絶大な権力があるようには読めないのだが。
だから、巨大な古墳などありえない。
994 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:43:58
>>993 巨大な古墳云々ではなくてね(あんなの絶大な権力がなくとも造れる)
邪馬台国が北九州を面的に支配していたとか、東征可能な強大な軍事力を有していたとか
果ては西日本を手中に治めていたとか、その他諸々・・・。
とにかく、どうやったらそんなマンガでも持ち込みボツをくらうような破綻した設定を信じられるのか、よくわからん。
995 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:45:42
箸墓については卑弥呼うんぬんという以前に、なぜ天皇でもない倭迹迹日百襲姫命の墓が書紀に最初の巨大古墳造営の記事
として出てくるのか、という文献的な興味が大きい。これは同じ巨大古墳であろう崇神陵に先行するためだろうが、では天皇(大
王)と同等に近い権威を持った女性シャーマンとはどのような存在であったか、これは邪馬台国問題とは別にきわめて興味深い
考察対象。ただし箸墓が倭迹迹日百襲姫命のものではない可能性もあるあだろうけど。
>>995 まあ江戸時代には現在の崇神と垂仁の陵墓比定が逆で
むしろ土器から見るとそっちの方がしっくり来るとか言う話もあるとか無いとかw
倭人伝の「伊支馬」と「彌馬獲支」の序列?も気になるところwww
そこら辺含めて一度全て白紙に戻した方が良いかも。
997 :
日本@名無史さん:2010/05/31(月) 23:55:00
誰か次のスレ立てよろしく。
,..-─‐-..、
/.: : : : : : : .ヽ
R: : : :. : pq: :i}
|:.i} : : : :_{: :.レ′
ノr┴-<」: :j| <ソースを書きなさい!
/:r仁ニ= ノ:.ノ|! _
/:/ = /: :/ }! |〕) コツン
{;ハ__,イ: :f | /´
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仁二ニ_‐-イ | | ∩`Д´)
| l i 厂  ̄ニニ¬ ノ ⊂ノ < ヤダヤダー!!
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/ /\_i⌒ト、_ ノrr- } し'し′
└-' ̄. | |_二二._」」__ノ
九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
出来るだけソースを出して後はお好きに!
*良識ある言動をしましょう。煽り、粘着禁止。荒しはスルー。
前スレ
♪邪馬台国 ドンと来い♪ 72
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1274539361/l50
998 :
日本@名無史さん:2010/06/01(火) 00:03:23
>そもそも倭人伝の記述から卑弥呼が国内においても絶大な権力を持っていたかのような推測自体俺は疑っているw
これは疑いたくなるところだよな。畿内「ゆるやかな連合」説に立てば、連合諸国はそれぞれの首長と首長霊を持っていたはず
で、おそらく前方後円墳の祭祀はそれらの首長霊間の調整機能があったのではないかと考えている。各首長が集まっての共食
儀礼のようなもの。そこで、神々の序列のようなものも決まってきたのではないか。
999 :
日本@名無史さん:2010/06/01(火) 00:18:14
で、地方への前方後円墳の広がりは、その採用によって、神々の系譜に参加することができたと。
1000 :
日本@名無史さん:2010/06/01(火) 00:25:15
つづく
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。