>>602 終止符スレのスレ主は私です。お察し下さい。
604 :
小国:2008/04/10(木) 12:24:04
さらに朗報?
綾小路きみまろ、映画「まぼろしの邪馬台国」に出演。
ただし、ストーリー上は、あってもなくてもどうでもよい役だそうです。
605 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/04/10(木) 12:28:45
吉永小百合は天照大御神には似合わないが、卑弥呼は適役だよ。
パナウェーブの婆でおk
607 :
日本@名無史さん:2008/04/11(金) 00:36:13
「まぼろしの邪馬台国」公式サイト
http://www.yamatai-koku.jp/ 邪馬台国論争に人生をかけたアマチュアの人達(主に九州説)って
昨今の畿内説一色状態の学会の状況をどう見ているんだろう?
最近、松本清張の短編「陸行水行」を読んだが
まあ最期は九州説の古代史マニア二人が魏使の行程を再現すべく
船で海に漕ぎ出し難破、哀れ水死体となるオチだったがw
608 :
日本@名無史さん:2008/04/11(金) 01:43:35
609 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/04/11(金) 07:52:04
>>608 余はお前の豆脳の構造ではない。ww
数木は卑弥呼に似てないぜ。吉永は卑弥呼にそっくりではないが、顔の輪郭とか
雰囲気的に似通っている。
天照大御神は超ミスコン級の美女で、やせた面長の小柄女性で吉永には全然
雰囲気がちがう。卑弥呼のほうが肉付きがよい。
610 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/04/11(金) 07:57:15
611 :
日本@名無史さん:2008/04/11(金) 09:35:36
みんな「sage」で書こうか?
>>1は大勢に削除させる気?
貴方は手伝う気ないの?
4回踏んどけ
ないない
615 :
日本@名無史さん:2008/04/12(土) 01:17:41
>>609 どうやら太国センセイは古神道の秘儀かなんかで
実際に卑弥呼やアマテラスの顔を見たご様子www
616 :
美濃もん太 ◆hF.jG29Cew :2008/04/12(土) 03:22:32
久し振りに顔出したぜーw
かえれーw
618 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/04/12(土) 07:36:11
この「4回踏んどけ 」ていいね
自分のケツぐらい拭けよ
橿原一派:2008/02/27(水) 23:48:51 ←4回踏んどけ
2
この「4回踏んどけ 」ていいね
自分のケツぐらい拭けよ
橿原一派:2008/02/27(水) 23:48:51 ←4回踏んどけ
3
この「4回踏んどけ 」ていいね
自分のケツぐらい拭けよ
橿原一派:2008/02/27(水) 23:48:51 ←4回踏んどけ
4
614
617
本人?手伝う気なし...aratame 達 katadukero teka?
>>1 荒らしたのてどうせお前だろ?www
それに甘ったれてる?
皆がここを片付けないのも頷けるよ。
4回踏んどけ マジで
自分のケツぐらい拭け
2回
それと片付ける気ないここへは全員こないだろう 改め達片付けろてか?
片付けさせようとしてる
>>1のいうこと聞くわけ無い 絶対無理。
絶対無理
3
お前が4回踏むようになったら考えてやるよ
4
片付けるとか 意味解らんwwwドツボ独りで何やってんだww?
普通にゆったりスレが進行してるだけなんだが。
駄目だ こいつ
ドツボは駄目ってより、救いようがない2ch知らず。
多分、視野も狭いのだろう。
こっちあげるか?
今の流れなら一気に1000までもっていけるかもしれん
あっちで叩きやってる間にこっちで論議しませう。
632 :
A_himiko ♪:2008/04/13(日) 22:31:36
15 ⇒ 16 だろう
あらしドモは向こうでやってなさいw
633 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:33:19
有男弟佐治國
この弟についてはあまり触れる人は少ない
そして、唯有男子一人給飲食
この「男子」とは?
634 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:36:47
「男弟」や「唯有男子一人」の議論は少ないと思う。
もっとされてもいいんだが、あまり興味がないのか?
この「男弟」、「唯有男子一人」に関してはどれくらい知ってる?
>>632 ┏━┓ ┏━━━━━┓ ┏━┳━┓
┏━┛ ┗━┓┃ ┏━┓ ┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┃┃ ┗━┛ ┃┏━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ┃
┣━ ━┫┃ ┏━┓ ┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┃┗━┛ ┃ ┃┗━━━━━━━━━┛ ┗━┻━┛
┗━┓ ┏━┛ ┃ ┃ ┏━┳━┓
┗━┛ ┗━┛ ┗━┻━┛
636 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:37:53
俺は大王じゃないかと思う。
巫女の姉のいた天皇ってだけじゃ
誰かまでは
637 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:41:38
「男弟」、「唯有男子一人」とをつなげて考える人がいるが、
実際のところどうなんでしょ?
以婢千人自侍
千人とはすごいな
>>632 おいドツボお前良くこのスレに書き込めるな。
このスレの>1に対し
「自分で1000まで埋めろ」ってぬかしたのはてめえだろう?
さっさと去ねやカス!
639 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:46:04
640 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:49:11
人があげたらむかつくが、
自分であげたならあまりおもわんw
「片付ける」という発想はどっから出て来たのか解らん。
スレは片付ける為に立てるもんでもあるまいに。
ここは卑弥呼の正体を論ずるスレ。
速く1000にさせるレースではない。
スレ落ちするか、何年か掛かって1000になるまで
論ずるところ。
642 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:51:41
スレ主何て雑用係なんだよ
おめーらわかってないな?w
終止符のスレ主になりたいてか?w
643 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:53:47
>>641 その考えもあるが二つでてたら周りに迷惑だろ?
おれも気分がよくないし、まわりだって同じ。
どんこいのスレ主さんも終止符が二つでてたらいい気分でないはず。
周りの邪馬台国系住民にも見えないところで迷惑かかってるてことよ。
644 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:54:31
>>642 分かってないのはお前だ馬鹿。
2ちゃんにお前の言うようなスレ主は要らない。
645 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:55:55
なまえで人気でてると思ってる?違うよ
おまえがわかってないんだよ
>>643 そもそもドツボのせいだろう。
また新たにアホみたいに16立てやがって。
647 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 22:57:57
ああ〜おれは毎回、ちゃんと片付けてるし
いいんじゃないの?
「片付ける」という発想はどっから出て来たのか解らん。
スレは片付ける為に立てるもんでもあるまいに。
>>645 わはは。
「スレ主ちゃんのボクの苦労も分かって」ってか?w
甘えるなドアホ!
2ちゃんでスレを盛り上げる為に骨折っているのはてめえだけじゃないんだよカス。
それでも「自分がスレ主だから・・・」なんて誰も言わない。
言ったら途端に叩かれて苦労が水の泡になるのが見えているからなw
ここまで叩かれたら猿でも学習しそうなもんだがwww
つうかドツボ、自前でスレ立てようか・・・なんてこと言ってたしなw
ドツボがいる限りこのスレは常に重複して立つ可能性があるわな。
住人全員がドツボをスレ主と共立しwスレ立てをその専権事項とすれば別だが・・・
まあ俺はお断りだがwww
651 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 23:09:03
おまえはわかって無いからそうゆうことをいうんだよ。
終止符スレをドン来いみたいにしたくはない。
他のスレを見渡したらくだらないところが多すぎる。
それに比べたら終止符スレはいいほう。
そのくだらないスレみたいになってしまうではないか。
そうしたくない。
652 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 23:11:19
たぶんね おまえは終止符スレのこと、分かってなさすぎ。
全て計算されてるんだよ。
おまえらが気が付いてないだけ。
約1かげつで1000に達するのも全て計算かもよ?
653 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 23:35:30
まあ改めドツボは寝言言わずにさっさと自分でブログでも立ち上げろって話だな。
でお気に入りのコテもそこに呼びこめば良い。
神奈川改めドツボによる
神奈川改めドツボの為の
神奈川改めドツボのブログ
で好きなだけお山の大将やっろって話だなwww
>>652 くだらねえ。
後だしじゃんけんで「計算」ってw
如何にも背伸びしたいガキが言いそうな台詞だなwww
まあそんな計算している暇があったら
もう少し現在自分の置かれている状況を把握しろカスwwww
>>651 >他のスレを見渡したらくだらないところが多すぎる。
>それに比べたら終止符スレはいいほう。
今じゃあ終止符スレが最低だなw
邪馬台国関連に限らずこの板でも最低かもしれん。
何処ぞのアホがスレ主とかほざかなければ良かったものをw
>>654-655 異常者の橿原一派て
なんで、他所に行け言われていかない?
恥かしくないのかい?
終止符はお前のもんじゃないんだよ?
ニセ神奈川県民さん
ぼくがスレ主てか?
おまえの異常さが伝わってくるよ。
他所行けいわれて恥をしれ!
>>655 >今じゃあ終止符スレが最低だなw
>邪馬台国関連に限らずこの板でも最低かもしれん。
最低なら出て行け!今後、終止符スレを語るな!
スレ主たちに迷惑かけてるのが分からないのか?
おまえ4回踏んどけ
660 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 14:35:25
とりあえずここを片付けるか?
橿原一派 ← こいつの乗っ取り行為は許せないが、片付けることを
考えよう!
気分的にここではやる気でないが削除作業としてここでする。
このレスみた人は踏みまくってくれ!協力お願い。
661 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 16:05:30
河童さんとか太国さんいる?
悪いがここ片付けるの手伝ってくれない?
>>1は単なる甘ったれたガキなんだよ。
「自分のケツも拭けなく」って、おれから怒られても「フテクサレてる」だけ。
甘ったれた若造というか。とてもまともな大人とは思えない。
「単なるガキ」か「頭おかしい人」どっちかだよ。
たぶんね、自然的にレスが流れて1000までいってるぐらい思ってる。
そろそろ、みんなで回してるのぐらいは気付いて欲しいんだけどね!
662 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 17:31:46
>>661 >悪いがここ片付けるの手伝ってくれない?
無理に埋める事も無いよ
埋まるときには黙っていても埋まるから
どうしても埋めたいときは、直ぐ埋まるネタを投下することだよ
663 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 17:39:44
お きたきた! 仕事おつかれさん♪
では、「魏書」について投下しますか?
「魏書」て一つだけではないんでしたっけ?
「陳儒のみ」のものとと「陳儒と陳儒以外のものが手を加えた書」
664 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 17:41:52
そうゆう「魏書」についてなんか河童さんが詳しそうだよね!
あれってどうゆう感じになってるんでしたっけ?
665 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 17:50:00
666 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 17:57:55
「裴注」 わたしが言いたかったのはこれです。
「宋」 の時代 (429年) に 裴松之 (はい・しょう・し)という人が
いろいろ資料を集めて 「原文」 に注釈をくわえたのです。
これが今 「裴松之注」 とか、略して 「裴注」 とか呼ばれているものです。
本文の一行分に、その半分の小さい文字で二行の書きこみがあるのが「裴注」です。
プラムにまで、無視されて可哀相なドツボwww
668 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 18:28:39
はいはい
踏んでくれてサンクス♪
二つたったら紛らわしんだよ。
おまえも手伝えよ
669 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 18:38:42
670 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 18:43:30
それって「紹熙本」だよね?
魏志倭人伝には「紹興本」、「紹煕本」 の「影印」があって、
本当に「陳儒が書いた原文」はもう残ってないと聞いたことがある。
「紹興本」、「紹煕本」、共に十二世紀のもの。
∩___∩
__ _,, -ー ,, / ⌒ ⌒ 丶| 今、どんな気持ち?
(/ "つ`..,: (●) (●) 丶 ねぇ、どんな気持ち?
:/ :::::i:. ミ (_●_ ) |
:i ─::!,, ハッ ミ 、 |∪| 、彡____
ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● ハッ / ヽノ ___/
r " .r ミノ~. ハッ 〉 /\ 丶
:|::| ド ::::| :::i ゚。  ̄ \ 丶
:|::| ツ ::::| :::|: \ 丶
:`.| ボ ::::| :::|_: /⌒_)
:.,' ::( :::}: } ヘ /
:i `.-‐" J´ ((
672 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:00:34
>どうしても埋めたいときは、直ぐ埋まるネタを投下することだよ
すぐに埋めたいんですよね・・・。
>>638 とかみてごらん。
ここにいたらへんな目で見られる。
みんな協力してね
673 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 19:01:28
現時点で未だ発見されていない
674 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:02:04
>>671 さすがに笑えちゃうよ。
誰が作ったんだよ?w
ここなら折れ的には荒らしさん歓迎だぞw
675 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:03:31
河童さん
いつか言ってたと思うが、「いつも二つの原文を見比べてる」いってたしょ?
それって、「紹興本」、「紹煕本」 の「影印」のこと?
676 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:05:56
ここの15はみんなからいいように思われてない。
早く片付けたいところ。
みなさん〜ここへレスしてな。それとネタも持ってきて
677 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:20:29
678 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 19:47:51
>>677 どんなに校勘を繰替えそうとも、原文と比べないと
100%誤字、誤版とは言い切れナインだよ
例えば
紹興本に『女三國』と言う部分があるが、紹熙本では『女王國』だ
これを紹興本の版ミスとしちゃうのかな?
女王國を女三國で解釈すると、どんな不都合が?
對馬國が對海國だとどんな不都合が?
単に
読み手の認識不足だとおもうがね いかが?
679 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:54:37
>どんなに校勘を繰替えそうとも、原文と比べないと
>100%誤字、誤版とは言い切れナインだよ
その原文がまだ発見されてないんだよね。
>紹興本に『女三國』と言う部分があるが、紹熙本では『女王國』
わたしがいつもみてるのは紹熙本かな。
『女三國』というのは初聞きですよ。
ちなみに、紹興本に『女三國』て記されてるところ、
みてみたいのでよかったら原文のURL載せてくれません?河童さん
680 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 19:58:13
>読み手の認識不足だとおもうがね いかが?
わたしが、
>>677で「誤字の可能性もある」とは、
その可能性も否定出来ないということ。
まあ、普通に考えたら、そのまま写したのかな?てかんじ。
そこのところわたしはてっきり「陳儒の原文」と思ってましたよ。
みんな知ってた??
681 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 20:28:59
影印・・・底本を写真にとり、その写真を版下として複製を印刷したもの。
百衲本・・・異なった版木をよせ集めて、一部の完本として印刷した本。
裴松之注(裴注)・・・裴松之という人が資料を集めて「原文」に注釈をくわえたもの。
「百衲本」異なった版木をよせ集めて、一部の完本として印刷した本とは
二つかかれてるフレームとかのこと?
今、簡単にさがしたんだけど載ってないような・・・見落としてる?
紹興版本魏志倭人伝
http://yamatai.cside.com/katudou/gennponn.htm
682 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 20:42:29
683 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 20:55:56
>>682 自分で見つけたようだね
ま、誤字・誤版云々を調べるよりも、先ずは書かれてある通りに解釈してみたら
『女三国』なら『女三国)で『女王国』なら『女王国』で
それから誤字探しすればいいじゃん
女三国でも女王国でも、意味は同じなんだけれどもね
684 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 21:09:06
そのとおり! まずは原文のまま、読むべきでそれから探す。
紹興版の『女三国』、『對馬(紹熙版:海)國』の違い。
そんなことも知らなかったのか!て
突っ込まれそうだが知らないことは学べばよいw
知らないまま過ごすよりまし!言い訳?
これ知らなかったわ〜河童さんども〜です。ww
685 :
日本@名無史さん:2008/04/14(月) 21:11:04
ちと外出してきます〜またあとで!
686 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 21:16:36
>>684 >紹興版の『女三国』、『對馬(紹熙版:海)國』の違い。
そんなことも知らなかったのか!て
突っ込まれそうだが知らないことは学べばよいw
誰も初めは何も知らないんだから、恥ずかしくも無い
一つ一つゆっくり調べていけばいいんだよ
ただ
やってはいけないことは、他の著書を参考にすること
必ず著作者の思惑が入っているから参考にもならない
原文と辞書だけで十分にこなせるし、よけいな固定観念を植え付けずにすむよ
古代史で一番いけないのが先入観と固定観念
ガンガレ
687 :
ローガン:2008/04/14(月) 22:44:46
河童虫さん。同感です。
いいレスです。ありがとうございます。
688 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/14(月) 23:39:38
>>687ローガンさん
このあたりでそろそろサガミさんにレスでも付けますか?
でも、あまりにも隙だらけで逆に突っ込みようが無いんですよね〜
689 :
日本@名無史さん:2008/04/14(月) 23:52:29
うはっ いわれてるw
690 :
A_himiko ♪:2008/04/14(月) 23:58:55
>サガミさんにレスでも付けますか?
もういいのかな?
さっき書いてたがまだ早いのでは?
691 :
ローガン:2008/04/15(火) 00:00:26
>>688 あ!サガミ先生、スレをたてたんですね。
今、ちょっと覗きました。勢力的ですね。
あの人は「到其北岸狗邪韓国…」を「倭の北岸」と解釈されているようですね。
私は「大海」の北岸ではないかなあって思うのですが。河童虫さんはどう読みますか?
692 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:01:57
>>687 ローガンさん
久しぶり!
最近、見かけなかったが、古代史の勉強でもしてたんですか?
693 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:13:18
694 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:15:37
では、時間おそいので寝ます〜!
zzzzzzz・・・・。
695 :
河童虫 ◆EY2wfgakAQ :2008/04/15(火) 00:15:54
>>691ローガンさん
>其北岸
当然“…到其=大海”です。
696 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:16:24
では、時間おそいので寝ます〜!
zzzzzzz・・・・。
697 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:18:38
あ 河童さん〜発見!
そのHP、今度みといてくださいよ。
わたしもこれから読むつもりです。
卑弥呼の墓=祇園山古墳説 けっこう人気あるみたい。
698 :
ローガン:2008/04/15(火) 00:19:32
>>692 久しぶりです。
忙しくてなかなか来れませんでした。
少し暇になりましたので、今後共ヨロシク。
古代史の勉強…
そうそう!昨日友人と遠出して、徳島鳴門へ行ってきました。
確かに「古墳」は沢山在りました。いかんせん、海から近いって思いました。最後の行程「陸行一月」とは合いません。徳島説は。
699 :
A_himiko ♪:2008/04/15(火) 00:23:39
>>698 ローガンさん
徳島てローガンさんは四国に住んでるんでスか?
大体、「そっちでは陸行一月」て方角が違うw
700 :
日本@名無史さん:2008/04/15(火) 00:25:10
>神奈川県民
>ここ終止符スレではわたしに合わせてください!
県民さん
「わたしに合わせてください」とは具体的にどうゆうことなんですか?
次スレを勝手に立てるなとゆうこと?
改めのハンドルで書き込んだ話題に従って話をすすめろとゆうこと?
一体何がいいたいんですか?
2ちゃんでもちゃんと「ガイドライン」を明文化してますよ。
きちんと説明しなさい