筑前の風土記に大三輪神と書かれていますね
688 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 15:55:42
可笑しいな?
筑前にあったはずの大三輪神社が
今現在奈良にあるのはどうしてなんだ?
>>676 こんなにはっきり書いてあるのに、読めない人もいるみたいだね。
あまりのアフォぷりにどうレスしてしていいか考えちまったw
やっぱり読めなかったのか・・・
石上神宮
式内社 大和國山邊郡 石上坐布都御魂神社 名神大 月次相嘗新嘗
大和神社
大和坐大國魂神社三座 並名神大 月次相嘗新嘗
坐す=います
元々尊敬語「いらっしゃる」の基礎となったとも云われているので、
神様等が「行く」や「居る」という意味に使われます。
ですからこれらの「坐」神社は、現在地に「いらっしゃった」と考えて良いようです。
移設の証拠は尽きませんよね。
692 :
日本@名無史さん:2008/04/13(日) 20:36:18
昔、奈良盆地はビニールテントで覆われていて、砂漠化していたのですか?
それは今から何年前までのことですか?
だれが読んでも「坐す=います」なのに
また読めない悲しい人がきたみたいですねw
その砂漠の話さ、国土交通省の、紀の川工事事務所と、国営飛鳥歴史公園事務所の、両方に聞いた方がいい。ビニールハウス並の別々の返事がかえって来て面白いぞ。
>>691 大和の国の有力神社
大和神社 大神神社 春日大社 石上神宮
どれも移設確実なのね
奈良に神様がいらっしゃりましたかw
大河紀ノ川の半分の水を送ってるにも係わらず、未だ農業用水の不足する奈良盆地。
698 :
日本@名無史さん:2008/04/14(月) 07:34:19
>神様等が「行く」や「居る」という意味に使われます。
>ですからこれらの「坐」神社は、現在地に「いらっしゃった」と考えて良いようです。
「坐」を「居る(元から鎮座している)」じゃなくて「行く(いらっしゃった)」と解釈する理由は?
あるいは「(天から)いらっしゃった」と解釈しない理由は?
横槍ですw
いつもながらあなたきちんと読もうよwww
誰も「行く」と解釈したなんて書いて無いでしょw
「いらっしゃった」と書いてあるじゃないw
ここで判断できるのは「行く」なり「居る」なり
わざわざこの地にて行動を為さったと云う事
地名が何故付くのかまで説明させないでよwww
しっかり読もうねwww
「(天から)いらっしゃった」と解釈出来る訳が無いよなw
この場合の神社名は、おまけとして「石上にいらっしゃった」が付いた意味を、どう解釈するのかが重要なのです。
最初から此処にあるならば、「石上坐」を書き加える必要はありません。
元からここには無かった事が、このフレーズで解るのです。
仮に御考察のように「行く」だと考えてみても、「石上に行った神社」ですと、
行方不明の神様ようで、無理があるようですから、「居た」が妥当のようですね。
どちらでも構いませんけど。
「います」を過去形の「いました」と変換している点が妙に語感の印象を変える原因になっているように見えるな
語感の印象が変わるとどうなるんですか?www
坐すはいらっしゃると同義と扱っていいらしいよ
天とか神とか、神秘的な誤魔化しでお茶を濁しても、結局これらは人間の仕事で、証拠さえあれば必ず辿る事ができる。
それを証拠も無いのに、空想だけで勝手に判断して、やれ大陸から来たとか、議論を始めるから、収拾がつかなくなる。
証拠がない議論は不毛だな。
国語の授業になりましたな
>>703 >語感の印象が変わるとどうなるんですか?
ただでさえきっちりした根拠に基づいて築き上げた説でもないのに、印象操作まで加えて
事実を捻じ曲げたら、そりゃ議論じゃなくて単なる妄想合戦だろ。
奈良石上は移設地名
>結局これらは人間の仕事で、証拠さえあれば必ず辿る事ができる
これは妄想の最たるものだな。
何が証拠かも意見が一致していない状況で、なにが妄想でなにが妄想でないとするのか。
答えはもちろん、「俺様の理性的な判断力」なのだろうが。
石上坐からの話にもどしたいんだけどさw
勝負あったからね。すみをつつくしかないのさ
712 :
日本@名無史さん:2008/04/14(月) 22:17:52
読み下し
印象操作=私が無知で解りませんでしたwww
714 :
日本@名無史さん:2008/04/14(月) 22:38:03
言葉や国文法が根拠にならない!?
いやはや参りましたねw
>言葉や国文法が根拠にならない!?
言葉や国文法で全てが証明できるつもりでいるのかと言ってるんだがね。
そればかりに頼らざるを得ないから、その手法の確実性を主張したがるのも
分からないこともないが、その手法で論理的には語りえないところまで
「俺様の理性的な判断力」を駆使して語ろうとするから水掛け論になっている
わけだ。
たまに考古学でひっくり返されるのに、自分たちの手法の限界から目を背けて
いるのかね。
↑国文法の勉強してくれw
↑自分が使う手法の限界くらい認識しろよ。
つーか、古代史関係のスレを改めて見たら、ネタスレ並みにwとか盛り沢山で使ってたりするのな。
子供が書いてるのか?
719 :
日本@名無史さん:2008/04/15(火) 20:58:44
手法の限界ってなんだそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草はやしすぎなのは止めたほうが・・・
難癖つけるくらいしかなんだよ
日本の考古学はアレだから世界的に見ても論外だからなぁ
まぁ九州に廃寺が多いのも異様だし、移設は確かだと思うよ
うちの実家が古い旧家だったんだけどばあちゃんが普通に
勿体無いからおだいじんの家を移築したって言ってたし
移築って昔からポピュラーな手法だったんだろうね
はいはいスルーで行きましょw
722 :
日本@名無史さん:2008/04/30(水) 10:31:25
あげる手間省けたwww
723 :
日本@名無史さん:2008/04/30(水) 10:39:55
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
724 :
神奈川県民:2008/04/30(水) 14:30:59
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
725 :
神奈川県民:2008/04/30(水) 18:19:07
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
726 :
改め:2008/04/30(水) 19:53:58
重複スレさらしあげ
727 :
日本@名無史さん:2008/05/05(月) 11:34:56
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( /=\ )
|;;;;; ー◎-◎- )
(6 (_ _) )
| ∴ ノ 3 ノ こら 僕の荒らしを放置するな! 僕は怒ると怖いんだぞ
/⌒\ ____ ノ、 荒らししかできないけど 荒らされたらなんか反応しろ!
/ , ヽ
| r 、_ ・ 人 ・ ,.y i
| |  ̄  ̄ | |
| \ ノ ノ
\ 6 x 9 /
しμゞ 、_;;;;;;;;;;;;_,ノ彡イ
| ;;;;(:υ:);;; |
( 人 )
俺たちの違反なんて立ちじょん程度
人を騙してなんかいないから罪なんてたかが知れてる
だけど運営とか他人に成り済ましたら明らかに詐欺
いくら2ちゃんでも御縄だってあるんだよ
解ってるのかな?w
729 :
日本@名無史さん:2008/05/18(日) 00:03:18
あげ
削除人の方よく読んで下さい
削除ガイドライン(抜粋)
重複スレッド
同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
削除人は恣意的な削除をしてはいけません。
削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
「好き・嫌い」「ウザイ」「不愉快」などといった自分だけの主観を元に行動してはいけません。
嗜好や価値観も捨ててください。
ここよりも邪馬台国系や薩長系のように、【同じ事象・多少の違い】のスレが圧倒数重複しています。
それでも猶主観的に、この関連スレに対して重複誘導を続けますか。?
差別的な重複誘導は明らかな荒らしです。
ここに書いたって削除人は来てないよ。
732 :
日本@名無史さん:2008/05/22(木) 21:41:14
常駐して荒らしじゃ世話無いw
このスレも重複で削除依頼が出てるよ
この板の場合削除依頼出してる側が荒らし常習犯です
よく見極めて削除して下さい削除人さん
735 :
日本@名無史さん:
ここは学問・文系の日本史板です
学究の為に使いましょう
茶番の自作自演スレはほっといて下さい