北はカムチャッカ、南はオーストラリアまで領有していた大百済帝国における日本の位置づけについて語ろう
2 :
日本@名無史さん:04/11/18 16:23:46
∧_∧ ・・・・・・・・・・・・・
< `Д´ > ∧_∧
/ \ < `Д´ > ・・・・・・・・・・・・・
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / | | |
||\\ (⌒\|__./ ./ このスレッドは
|| \\ ~\_____ノ| おはようから、おやすみまで、暮らしを邪魔する在日
. \\ ________\ 捏造一筋、チョン日新聞
. \|| ____|| / お口の悪臭 ロッチ
. || ̄ ̄ ̄|\____\ / あしたのゴミ 捨民党
. || | |======== | The fabrications are infinite, 韓国政府
_| |oo======= | \ Drive your delusions, ヒュソダイ自動車
|\\|_____|\ \ Shift the past, シンスゴ
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 犬を、おいしく、楽しく、COREAN FOODS
| | 生野キムチ. | Inspire the anti-Japanese, プロ市民(サヨ)
爆発一番 ハム日新聞
拉致ひとすじ 金正日
妄想 ふくらまそう 民口寸
淫らな明日のために 従軍慰安婦
黄色いエラ 街宣ウヨ(ジサクジエン)
犯行は計画的に ほのぼのレイプ
歴史をクリエイトする 朝魚羊総連
電波も全開に コリア 観光局
悪名世界一への挑戦 しG電気
ご覧のキムチ野郎の抵抗でお送りします。
3 :
日本@名無史さん:04/12/04 09:03:55
百済語というと、支配者層側のか非支配者層側のか、曖昧で誤解を招く。
例えば、百済語においては、王を意味するものとして、
オリコケとコニキシの2つがあるが、
前者は支配者層である夫余系の言葉であり、
後者は非支配者層である韓系の言葉である。
4 :
日本@名無史さん:04/12/05 00:15:24
コニキシは日本語にも伝わったからこっちが扶余系だと思うが、反対だったの?
もしもそうだとすれば、日本で百済王をくだらのおりこけと読まずくだらのこにきしと読むようになったのは謎だな。
5 :
日本@名無史さん:04/12/25 21:42:16
百済語には新羅語や中世語で発見できない、特異な単語のあることもわかる。
百済語で「城」を意味する語が、*kι¨(己、只)であったことは 確実である。
例。悦城県ハ本百済ノ悦己県、儒城県ハ本百済ノ奴斯只県、潔城県ハ本百済ノ結己郡。
この語は新羅語にも高句麗語にも見ることのできないものである。
古代日本語の*kι¨(城、柵)はこの百済語の借用だと考えられる。
百済語には上に述べた上層の影響として、夫余系の単語のあったこと
と考えられるが、その証拠は明らかでない。
「赤鳥県ハ本百済ノ所比浦県」から *supi(赤〔鳥〕)を再構し得るならば、
これは夫余系単語の一例である可能性が大きい。
高句麗語の*sapik∂n、*sapuk(赤い)参考。
_((()_
/∴ `ー'|
ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(∵ <__入 ___) < 駄スレはどんどんしまっちゃうからねー
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(∵∴ く/⌒) / | |
//、__, /_ノ |_|
⊂ノ L| [ ̄
7 :
日本@名無史さん:04/12/26 00:06:22
私としては納得行かないところです。
しばしば半島系の語彙を保存していることで知られている『日本書紀』古訓で、
半島の「城」を指す語としてサシという語を既に用意しているからです。
例えば、 以下のような例です。
八年の春二月、新羅、任那と相攻む。天皇、任那を救けむと欲す。
是歳、境部の臣に命せて大将軍と為す。穂積の臣を以て副将軍と為す。
{竝に名を闕(もら)せり}即ち万余の衆を将(ひきゐ)て任那の為に新羅を撃つ。
是に於て、直に新羅を指して以泛海(ふねから)往く。
乃ち新羅に到りて五の城(さし)を攻めて抜きえつ。
sage
9 :
日本@名無史さん:04/12/26 01:26:24
周知のごとく百済の被支配族は韓系に属する馬韓語を使用したであろうから、
かれらの言語が支配族のそれとは異なっていたであろうことは想像に難くない。
この違いについては『周書』(六三六)「異域伝百済」条にある
「王姓ハ夫余氏 号2於羅瑕ト1 民呼ビテ為ス2[革建]吉支ト1 夏言 並ナ王也……」
という記録から、その一端を窺うことができる。
この記録は支配族の言語では王を「於羅瑕」(*eraha)と言い、
被支配族の言語では王を「[革建]吉支」(*kenkilci)と言ったと解釈される。
これは古代における夫余系諸語と韓系諸語の違いを端的に表わす記録といえる。
10 :
日本@名無史さん:04/12/26 02:17:56
百済が滅びると同時に、耽羅国が日本に朝貢するようになるのは、どうして?
さあ?
百済ねえスレ。
13 :
日本@名無史さん:05/01/09 06:05:50
白村江で負けるまでは、(厳密には新羅に奪われたり百済に譲渡するまでは、)
倭の領土(厳密には当時の概念では勢力圏)が朝鮮半島にあったのは事実。
とはいえ、白村江で負けてからは我々は、日本列島に集中することを決断した。
百済や高句麗の遺民も日本列島に亡命して帰化した。
だからこそ、日本はその後、世界に誇れる独自文化を花開いて繁栄し、
半島ではおおざっぱにいってしまうと停滞が続いたのだと思う。
14 :
日本@名無史さん:05/01/09 08:11:30
>>1 たぶん、きみは在日だと思うが
世界の東アジア史の常識では
朝鮮半島には
中国の楽浪郡があったし、
日本の任那府が存在していたのが事実。
15 :
日本@名無史さん:05/01/25 00:38:58
しかし、国内事情ですらつらい状況にも関わらず、
百済救援を決定せざるを得なかったところに疑問が残る。
16 :
日本@名無史さん:05/01/25 01:06:30
従来倭国に朝貢していた属国の一つである百済の危機に際して倭国が動かなかったりしたら、
その後の倭国の威信が失墜するだけだかうね。
17 :
日本@名無史さん:05/02/02 19:35:06
古代の倭はれっきとした大国だよ。
温暖湿潤な気候で食料生産量が豊富だから、寒冷で降水量も少ない朝鮮半島の数倍の人口が存在した。
18 :
日本@名無史さん:05/02/21 01:00:58
奈良百済って、結局は、どう理解するといいんだろ?
19 :
日本@名無史さん:05/02/21 07:29:17
朝鮮人が
何故、百済を過大評価するのかは分からん。
百済の領域や国力は、後に朝鮮半島を統一した
新羅や高麗、李氏朝鮮よりも遥かに劣る。
にも、かかわらず、小国・百済を誇るのか?というと、
それは、歴史が古くて不確かさがあって、
中国との主従関係が比較的に曖昧で、
同盟関係を一時的に結んでいた倭が、
百済系の難民を一部受け入れた関係で、
大国・日本に百済の移民の遺跡が残る関係からだと思う。
結局、韓国・朝鮮人というのは、現代に近い確かな歴史に対しての
コンプレックスを克服するために
古くて解釈が比較的に不確かな時代を
拡大解釈する事によって達成しようとしているのだが、
これに関しては、日本と中国という二つの大国と正当な解釈とは
全く相容れないために、矛盾を多く指摘されてしまうのである。
20 :
日本@名無史さん:05/02/21 08:05:22
白壁王(のちの光仁天皇)と、のちの高野新笠(百済王子孫)との間に、
山部王(のちの桓武天皇)が生まれた当時(737=天平9年)は、
まだ聖武天皇の時代で、天智天皇の孫である白壁王は傍系のはるか彼方。
さらに737年には、聖武天皇の娘の阿倍内親王はまだ皇太子にもなっておらず。
つまり、当時どうでもいい存在であった白壁王が、
もはや下級官僚であった百済王子孫の娘と結婚しても、影響まるでなし。
(もちろん百済王子孫といっても年月が立って混血が進んでいたと推測。)
ところが、その33年後の770年に、称徳天皇(阿倍内親王)が崩御すると、
他の有力な天武系の王たちをさしおいて、
藤原の策略により、なぜか白壁王が皇位継承してしまった。[1回目の問題]
21 :
日本@名無史さん:05/02/21 08:06:27
その時点でようやく山部王は山部親王(のちの桓武天皇)とはなるのだが、
母がそういうわけなので皇太子にはなるわけはなく、
当時の光仁天皇(白壁王)の皇后である井上内親王(聖武天皇の皇女)が
産んだ他戸親王(聖武天皇の外孫)が皇太子となる。
このままいけば、母がそういう事情である山部親王には皇位継承の目は無し。
しかし、山部親王は藤原吉子と藤原旅子を夫人としていたのである。
ここでまた、藤原の策略により、皇后(井上内親王)と皇太子(他戸親王)が、
773年に呪詛による大逆という無実の罪にはめられてしまう。[2回目の問題]
22 :
日本@名無史さん:05/02/21 08:08:27
その結果、高野新笠が皇后へと昇格、山部親王も皇太子へ昇格。
そして781年には山部親王は皇位継承して桓武天皇になってしまうのである。
こうして、当時の藤原の事情での策略による偶然が重なり、
百済王子孫のおそらくかなり薄まってしまっていた血が皇室に混入した。
23 :
日本@名無史さん:05/02/21 10:26:44
そういやそもそも、藤原氏の出自の有力説の一つが、百済王族出身だよな?
24 :
日本@名無史さん:05/02/21 11:51:24
他戸親王とその子孫が皇位をついでいればよかったのにね
25 :
日本@名無史さん:05/02/21 17:56:37
>>23 藤原の貴姓は中臣氏が許されたのであって諸蛮には許されてないよ。
26 :
日本@名無史さん :05/02/25 18:05:26
18>>平城京と書いて、「ならのみやこ」と読むんだよ。平=なら
井上内親王、天皇に呪いをかけたとして、皇后の地位を剥奪されたんだよね。
ちなみに、姉妹の不破内親王も称徳天皇に呪いをかけたとして、流罪…。
称徳天皇も子供がいなかったので、天武系はあぼーん
27 :
日本@名無史さん:05/02/28 23:08:19
平す=ならす
平らな土地=なら→奈良
で、立派な日本語
28 :
日本@名無史さん:05/02/28 23:30:14
>>9 吉の音を kil としているが、これはむかしの kit (日本語でキチと表す)の
終わりの t の音が現代朝鮮語で丸まって l になったのではないか?
だから ken-kit-ci でいいと思う。そのほうが「コニキシ」に近い。
29 :
日本@名無史さん:05/03/01 02:24:21
ってことは、コニキシは、夫余語系ではないってこと?
30 :
日本@名無史さん:05/03/01 02:53:15
日本は、宗主国の韓国に歴史的犯罪を謝罪し、土下座しましょう。
31 :
日本@名無史さん:05/03/01 03:38:25
オリコケのほうが、夫余系単語だと思う
32 :
日本@名無史さん:05/03/01 13:54:20
>>29 扶余語かどうかは関係ない。
現代朝鮮語の音で読むな、と言っているだけ。
吉の古代の音が t で終わることは、北京語より古い形を残す広東語の
吉が kat であることからも推定される。
33 :
日本@名無史さん:05/03/02 00:38:24
要するに日本は韓国の属国だったんだよ
34 :
日本@名無史さん:05/03/02 01:31:59
そ、そんなぁ
35 :
日本@名無史さん:05/03/02 08:28:10
>>23 有力な説って、藤原鎌足が豊障って電波説じゃないだろうな?
36 :
日本@名無史さん:05/03/02 10:30:44
古代の朝鮮半島に存在した諸国は、高句麗を除いて全て倭国に朝貢する属国だというのが実情だった訳だが
37 :
日本@名無史さん:05/03/02 10:31:48
2ちゃんねらの名物コテとして有名な某教授によれば、
扶余語=オリコケ
新羅語=コニキシ
なんだそうな。
オレもこのねじれ現象を訝ったが、先生が言うには百済の支配層だった扶余系民族が被支配層であった韓族の語彙に影響されて扶余語にも新羅由来の言葉が紛れ込んだからではないか…
みたいなお答えだった。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408-411 408 :外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA :05/03/14 22:09:51 ID:c7MLd3cL
電突の勇士の皆様、こんばんは。3/14 法務省(0 3 3 5 8 0 4 1 1 1)に、人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。要点だけまとめて報告します。
私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらったため、法案の概要
は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?
私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。
私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。
私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を受けた/差別行為があった」
ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。
私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408-411 409 :外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA :05/03/14 22:10:22 ID:c7MLd3cL
(408の続きです)
私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。
私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。
私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。
私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。
私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。
私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408-411 410 :外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA :05/03/14 22:10:46 ID:c7MLd3cL
(409の続きです)
私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと思う。
過去に、そのようなことは無かった。
私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。
私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
捜査することになると思う。
私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。
私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。
私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408-411 411 :外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA :05/03/14 22:11:19 ID:c7MLd3cL
(410の続きです)
私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。
以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いたりして、対応は非常に
良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省の人は即答しているように見えますが、そう
ではなく結構前置きが長いです。「現在、議論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今までに無いから、これからも
起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それに冤罪だったとしても謝罪しないというのも
本気なのだろうかと悩んでしまいます。どうも違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。
42 :
日本@名無史さん:05/03/19 14:55:36
百済人も人権擁護委員になれないってこと?
今も昔も、帰化人は日本人扱いだよ。
44 :
日本@名無史さん:2005/04/06(水) 05:09:49
百済系帰化日本人はすっかり我々に溶け込んでる
>>1 重複スレだろ。オマエが責任もって削除依頼出しとけよ。
46 :
日本@名無史さん:2005/04/06(水) 06:40:31
古代日本における
百済系の割合
0.1%程度
47 :
日本@名無史さん:2005/04/26(火) 14:53:29
ペヨンジュン主演で作られるという韓国の広開土王のドラマ、例の分国論を取
り上げて、日本列島まで高句麗王が攻めてくんのかな。
>>47 うわっ、ラストメモリーズに続くマニア垂涎の怪作になりそうw
49 :
日本@名無史さん:2005/04/28(木) 08:23:47
>>37 正しくは
新羅語=ムキン
高句麗語=オリコケ
任那語=カンキ
百済語=オラカとコンキシの2本立て
で百済語のオラカは高句麗のオリコケと同系で夫餘語の系統
コンキシは任那のカンキと同系で先住民語の系統
新羅のムキンだけ独特
・・・ってことだったのでは?
50 :
日本@名無史さん:2005/05/04(水) 19:24:25
いや、冗談でなく「異民族に庇を貸して母屋をとられた主権国家」っていう悲惨な
事例は、現代史に実在するよ。
インドに吸収されたヒマラヤ周辺の小国・シッキム王国がそう。
シッキムは下層労働者階級として入ってきたネパール人が古くからの住民を人口で
圧倒し、かれらを裏で操るインドが圧力をかけたこともあり、住民投票でインド併
合が決定。シッキム王国は消滅してしまった。
いまや原シッキム人たるモンゴロイド系のレプチャ民族は、ほんらいニューカマー
にすぎない征服者ベンガル・アーリア人に屈辱的な差別支配をされ、客観的にみて
も辛く悲しい立場にあるという。まさに移住を隠れ蓑にした侵略だ。
51 :
日本@名無史さん:2005/05/04(水) 19:28:50
レプチャ人やチベット人は日本人と同祖だからな。
助けてやらなきゃならん。
52 :
日本@名無史さん:2005/05/04(水) 21:33:45
53 :
日本@名無史さん:2005/05/04(水) 23:25:58
先住民族宣言
54 :
日本@名無史さん:2005/05/05(木) 00:59:01
大日本帝国朝鮮府
>>50 そんなマニアックな小国をだすまでもない。
ハワイ(アメリカ合衆国)は、観光地・リゾート地として有名だが、その歴史は(ry
56 :
日本@名無史さん:2005/05/05(木) 05:37:50
関係ありませんがコニキシという単語はドイツ語の ko"nich に似てますね。
意味も同じ。
57 :
日本@名無史さん:2005/05/05(木) 18:02:01
58 :
日本@名無史さん:2005/05/06(金) 18:09:40
59 :
日本男郎:2005/05/07(土) 02:36:51
真の日本人なら宗主国の韓国に謝罪すべき。
60 :
日本@名無史さん:2005/05/09(月) 03:21:03
>>50 インドはカシミールでパキスタンに同じことやられてるね。
どっちが先だかはよくわからなんが。
61 :
日本@名無史さん:2005/05/09(月) 22:16:57
62 :
高野新笠:2005/05/09(月) 22:50:45
アタシが在日の中で一番の出世頭かしらね。在日といっても殆ど日本人だけど。
ご先祖さんは百済国王だし、アタシ自身は日本の桓武天皇の母ちゃんだし。
マンセー、マンセー、キャーw
63 :
日本@名無史さん:2005/05/10(火) 00:32:32
当時のちょうせんごがわかるのか?>>マンセー
と突っ込む。
64 :
日本@名無史さん:2005/05/24(火) 04:04:29
>>62 おいおい、高野新笠って、帰化してから、十何世代だ??
65 :
tociguri:2005/05/24(火) 11:05:02
>>1 それより、北はカムチャッカ、南はオーストラリアまで領有していた大日本帝国
における朝鮮の位置づけについて語ろう
66 :
日本@名無史さん:2005/05/24(火) 11:15:34
オーストラリアは領有してないでしょ。シドニーとかを砲撃して戦ったぐらい。
>65
オーストラリアをいつ領有したんだ。
爆撃=領有
だったら
アメリカが日本に爆撃した瞬間に
日本はアメリカ領になりましたといってるようなもんだ。
68 :
日本@名無史さん:2005/06/06(月) 01:43:09
69 :
日本@名無史さん:2005/06/06(月) 02:00:51
オランダのイスラムテロは他人事じゃないだろ
日本でもイスラムの基地外に五十嵐助教授が殺されてるし。
70 :
日本@名無史さん:2005/06/06(月) 15:11:48
一式陸攻でのポートダーウィン爆撃の映像を観た。搭乗員は余裕の構えで
「東郷神社」と書かれたお札の前で缶詰を食っていた!笑顔や一瞬の気の
緩みも許されぬとばかりに教わっていた旧帝国陸海軍史。少し安心したと
ともに、愛国心をそそられた。お前ら!わかっとるんか!大和民族こそ
白人帝国奴隷主義に天誅をかました唯一の、最初で最後の有色人種なるぞ!
文句あるなら「キーボード」で少しばかりの手遊びしてきてみい!以上!
(かつおの手遊び:「中島〜!もうレイプもの飽きたよ〜。」)
71 :
日本@名無史さん:2005/06/06(月) 19:22:35
72 :
日本@名無史さん:2005/06/23(木) 22:08:43
73 :
もちあげ:2005/06/27(月) 22:59:25
日本各地に新羅神社があるのには驚いた。
他にも・百済・高麗・などの名のつく神社などがある。
相模のsagaが古代朝鮮語で、伊勢神社のiseも古代朝鮮語だということを在日の金達寿(キム・タルス)は講談社学術文庫の多くの本のなかで語っているが、
いまいち信憑性を感じない。
なぜなら、日本の地名などすべてをポリネシア語を語源だとして語るHPが存在するからだ。
短い音で構成される言語ならば、あらゆるものがその語源として偽るj事が容易だとわかった。
ちなみに、講談社学術文庫はトンデモなのか?岩波程度にはまともだと思っていたのだが。
ところで、なぜ日本には新羅神社が多い?
故国神社や愛宕神社という神社が日本に多いことと共通する?
74 :
日本@名無史さん:2005/06/27(月) 23:06:22
>>73 古代朝鮮語自体良くわかっていない。
以上
出版社で電波度測るのは難しいよ。
講談社学術文庫って有名な作家や学者の著作集めてるんでしょ。
キムタルスだって電波だけど一応は有名人だ。
新羅神社のルーツの一つは確か比叡山の僧が入唐する時に
新羅の商人と仲良くなって
その商人がで信仰していた存在をカミとして日本でも祭ったものだったと思う。
講談社はもうダメポ。
ハードでアカデミックなイメージで売り出した「メチエ」のシリーズも
編集長が変わったのか女帝社長の鶴の一声かしらんが
電波な書き手が次々参入してきて目も当てられない。
そういえば現代新書も最近酷いね
78 :
日本@名無史さん:2005/06/30(木) 12:44:26
聖徳太子の作った憲法は朝鮮半島のパク李ってマジが?
日本語の起源はシュメール語説まであるからなぁw
81 :
日本@名無史さん:2005/08/05(金) 12:19:14
.‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| ________ |
| | ∧__∧ | |
| | <`∀´ > | |
| |_/ 二\ | |
| |_/\ \\) | |
| | \ \ | |
| | / /\ ̄ ̄ ) |
| | / /  ̄| ̄ 非 常 識 |
| \ \ \ \ |
ゝ、 \ \ \ \ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
82 :
ミユ ◆MIYU/7A.SM :2005/08/09(火) 22:40:05
83 :
日本@名無史さん:2005/08/26(金) 15:41:32
85 :
日本@名無史さん:2005/10/02(日) 01:30:21
マジ?
86 :
日本@名無史さん:2005/10/02(日) 04:27:08
日本終わった・・・
88 :
日本@名無史さん:2005/10/21(金) 23:30:05
なんで?
89 :
日本@名無史さん:2005/11/01(火) 23:53:57
日本は百済の属国だろう
そんな風に思っていた時期もありました
91 :
日本@名無史さん:2005/11/05(土) 02:40:29
百済自身が倭国の傀儡。
92 :
日本@名無史さん:2005/12/01(木) 02:49:31
93 :
日本@名無史さん:2006/01/02(月) 18:07:42
uho
94 :
日本@名無史さん:2006/01/07(土) 08:04:30
私見を述べる。
1868以前=前近代の朝鮮半島、旧満州からの移民
ツングース系遊牧騎馬民族、高い戦闘力、扶余や古代朝鮮三国及び渤海の支配階層
高い文化水準(漢字や仏教及び儒教など、伝来)
1868以後=近代、現代の朝鮮半島からの移民
系統不明定住農耕民族、低い戦闘力、歴代中華王朝や日本及び米国のシモベ
低い文化水準(高利貸しや違法賭博など、伝来)
>>94 19世紀のことなんぞスレちがい。どっか逝ってください。
96 :
日本@名無史さん:2006/01/08(日) 00:28:56
>>95 古代の百済人を解明するために近代の朝鮮人とリレートしたんだよ。
スレ違いじゃないよん。
97 :
日本@名無史さん:2006/01/09(月) 23:14:16
リレートって何?
98 :
日本@名無史さん:2006/01/09(月) 23:14:57
百済をなめんなよ。
99 :
mochi:2006/01/10(火) 12:03:49
100 :
世界@名無史さん:2006/01/10(火) 13:00:36
紀元前の日本ではすでに広大な政権が存在していたのでは?
弥生時代の始まりが紀元前10世紀に遡るといわれているから。
弥生時代を全体的に見直すと聞きましたよ。
101 :
日本@名無史さん:2006/01/21(土) 07:17:04
>>73 日本各地に新羅神社があるのには驚いた。
古代日本は、多くの日本人が百済等に渡っていて、百済が滅んだ後日本に帰っている。
三、四世とか、日系百済人、日系高句麗人だ。
これは史実で常識である。
大化の改新前後のことである。
いま、ブラジル等からの二世、三世の人達が日本にきて、文化,習慣をそのまま
続けていても当たり前の様に、古代でも日系の古代人の里帰りがあった。
問題は、その時、現代でもあるように、優遇された日系人に混じって逃げるよう
に日本に来た人達をどう評価するか、だ。
102 :
日本@名無史さん:2006/02/20(月) 18:03:02
103 :
日本@名無史さん:2006/02/21(火) 17:38:52
「最近、あちこちで(日本人に)文句を言うと、『出てけ』とか『帰れ』と言われる。
そうすると、『ハイわかりました。朝鮮人はみんな帰ります。天皇つれて帰ります』
と言ってやる。(笑い)。だけど、アイツ働かないからな(笑い)」
【「正論」2003年号1月号81ページ 憲法集会での辛淑玉の発言】
↑
救いようのないバカ(嘲笑
★★ 古代朝鮮人は、日本に移住していない ★★
朝鮮人は、古代のカラ半島南部にあった、志良岐・任那・久多良は 朝鮮人の国だったと
信じ込み、
「半島の国々から、古代日本に多くの朝鮮人が移住し、半島や大陸の輝かしい先進文化を伝えた」
と、主張する。
だが、こういった説は妄想に基づく妄言である。 朝鮮人が古代日本に移住したという事実はない。
朝鮮人は、古代日本に一人も移住していないのである。志良岐・任那・久多良は 倭人の国だった。
また、この三国と古代日本の文明レベルは同程度であり、半島に『輝かしい先進文化』なるものは
存在しなかった。高句麗の文化も日本と同じレベルだったのだ。 先進文化ウンヌンという話は、
日本人に対し優越感を持ちたい朝鮮人の妄想が生んだ フィクションである。
そもそも、日本列島にもカラ半島南部にも、紀元前から、長江以南の越地方から多くの越人(倭人)
が移住しており、日本列島とカラ半島南部の倭人は、紀元前から日常的に交流していたのだ。
つまり、『同一の文化』を共有していたのだ。だから、古代ヤマトとカラ半島南部で、文化水準の
レベルに差があった、などということはありえない。ふつうに考えれば分かることである。
たしかに、古代ヤマトもカラ半島南部も、大陸文化の影響を受けてはいる。
しかし、ヤマトとカラに文化的影響を与えたのは、越地方の越人(倭人)と帯方郡の漢人であって、
朝鮮人ではないのだ。古代朝鮮人は『先進文化』を持っていなかったのだから、ヤマトやカラに
文化的影響を与えるわけがないのだ。無いものは与えようがないではないか。
104 :
日本@名無史さん:2006/03/03(金) 23:12:53
↑このキチガイは弥生スレに出てくる江南厨なのか?
105 :
江南柱:2006/03/04(土) 13:52:16
★ 朝鮮人の日本侵略史 ★
【第一次侵略=356年】
ワイ人=朝鮮人の金奈勿(キン・ナブツ)が、稲飯命の子孫である志良岐王族を虐殺し、王権を簒奪、
志良岐を乗っ取る。稲飯命王朝が滅亡。金氏新羅の建国。
【第二次侵略=562年】 朝鮮人国家=新羅が、日本領=任那を武力攻撃。任那は滅亡した。
【第三次侵略=660年】 新羅が、唐軍と共に日本領=百済を侵略。百済は滅亡した。
【第四次侵略=811年・12月】 新羅の賊船が対馬近海に出没するので、警備させる。
【第五次侵略=813年(弘仁4年)・2月】新羅人百人余、肥前小近島に来て島民を殺傷する。
【第六次侵略=869年(貞観11年)・5月】新羅の海賊、博多で掠奪する。
【第七次侵略=893年(寛平5年)・5月】 新羅の賊、肥前・肥後を襲う。
【第八次侵略=894年(寛平6年)・4月】 新羅の賊来る。大宰府に討たせる。
【第九次侵略=997年(長徳3年)】 高麗の賊が大挙して侵寇。多数の日本人を虐殺。
【第十次侵略=1014年(長和三年)】 高麗の賊が攻め寄せ、大宰府が討伐する。
【第十一次侵略=1019年(寛仁三年)】
50余隻の船団が来襲し、壱岐、対馬、筑前糸島、志摩・早良諸郡を荒らして物資を奪い、家屋を焼き払い、
老人子供は殺して丈夫な者だけを拉致。ついに博多に迫る。日本側は、大宰権使=藤原隆家・大蔵種材や
在地の豪族らが応戦撃退。逃げる敵を追って船三十艘で追撃。ついに追い払った。
十数日間に渡る戦闘だった。刀伊の侵略。
106 :
江南柱:2006/03/04(土) 13:52:47
(続き)
◆ 朝鮮人の日本侵略史 2◆
【第十二次侵略=1097年(承徳元年)】
異賊船100隻が松浦・筑前に攻め寄せる。大宰府官兵・九州軍士大いに守り、賊船を撃破し
賊徒数万を海没させた。元寇に至る外国からの侵略事件の中でも最大規模のもの。
【第十三次侵略=1274年10月(文永11年)】
忻都、金方慶らに率いられた、高麗人・モンゴル人数万人が朝鮮の月浦(現在の馬山)を出発。
10月5日に対馬を、10月14日には壱岐を襲撃し、平戸鷹島の松浦党の本拠を全滅させた。
【第十四次侵略=1281年(弘安4年)】
高麗軍を主力とした東路軍四万と、旧南宋軍を主力とした江南軍十万、計14万の軍が日本を侵略。
【第十五次侵略=1419年(応永26年】
朝鮮が、日本領=対馬を、倭寇征伐の名目で侵略する。朝鮮では己亥東征という。
太宗は「倭寇の根拠地は対馬だ」と言いがかりをつけ、対馬を侵略した。これにより6月19日、李従茂指揮の
227隻、1万7258人からなる船隊が、朝鮮の巨済島から対馬にむかい、翌20日に対馬浅茅湾の土寄崎に停泊。
当初、朝鮮軍は対馬の民家1939戸を焼き、多数の日本人住民を虐殺した。しかし、同年26日に仁位郡に進攻した頃から
対馬の伏兵に反撃され、朝鮮軍は2500余人の損害を出した。そして、宗貞盛の撤兵要求を受け入れて7月3日に
巨済島に引き揚げた。
【第2次世界大戦後の侵略】 数十万人の朝鮮人が、アメリカの占領下にある日本へ、不法入国・不法定住。
◆ 倭寇は朝鮮人だった! ◆
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/kaizoku/wa1.html ◆ 日韓歴史問題 2◆
http://mirror.jijisama.org/rekisi2.htm
三国史記 475年
高句麗の長寿王(好太王の息子)は三万の兵を率いて、百済に侵入、
王都・漢城を陥落させ、百済王の扶余慶を殺害し、
男女八千人を捕虜として帰った。
(一度、百済はホロンブ。)
108 :
日本@名無史さん:2006/03/04(土) 14:14:19
余氏って、「おおし」と読むんだよね。
多氏の分家だろうね。
「余」を「おお」と読むのか?
さすが朝鮮学校あがりはちがうなw
110 :
日本@名無史さん:2006/03/30(木) 23:57:09
111 :
日本@名無史さん:2006/04/02(日) 20:27:54
関裕二ってどうよ?
112 :
日本@名無史さん:2006/04/03(月) 18:11:27
◆◆ 和漢共栄時代から三民戦争時代へ。カラ半島の古代史 ◆◆
3世紀以前のカラ半島は、半島北部地方は、漢民族が楽浪郡を置いて支配し、半島南部地方は、
倭人(日本民族)が、志良岐と任那を建国して支配していた。この時代が、『和漢共栄時代』である。
しかし、313年から314年にかけて、満州地方のフヨ人(高句麗人)が、漢人が支配する楽浪郡を
攻撃して滅ぼしたため、これ以降、『三民戦争時代』に突入する。
三民戦争時代とは、カラ半島北部の高句麗を支配するフヨ人、任那・百済を支配する倭人、そして、旧帯方郡の
東部地方に住んでいたが、356年に倭人国家=志良岐(シラキ)を乗っ取り、新羅を建てたワイ人(穢人。朝鮮民族の先祖)
が、カラ半島の支配権をめぐって戦争を繰り返した時代である。
当初、ワイ人国家=新羅は高句麗に朝貢し、倭人勢力と戦争していたが、433年に高句麗に対して反乱を起こした。
そして、倭人国家=百済・任那と同盟を結び、今度は高句麗と戦争した。
だが、550年代になると、ふたたび倭人勢力とワイ人勢力の関係が悪化し、新羅と百済の間で戦争が再開された。
643年には、敵対関係にあった倭人とフヨ人が反新羅で同盟を結び、ワイ人国家=新羅を攻撃した。
倭人とフヨ人は協力してワイ人国家=新羅と戦ったが、660年、唐と手を組んだワイ人勢力=新羅によって、
百済は滅ぼされた。
668年には、フヨ人国家=高句麗も、ワイ人勢力=新羅と唐の連合軍の攻撃により都を落とされ滅びた。
最終的に、カラ半島はワイ人によって統一された。このワイ人が、後の朝鮮民族である。
倭人=日本人勢力は、663年の白村江戦争で敗北した後、カラ半島の領土を手放した。
しかし、白村江戦争以降も、ワイ人=朝鮮人勢力は、海賊活動を中心に何度も日本侵略を繰り返した。
これが、古代カラ半島の真実の歴史である。7世紀以前のカラ半島は、三つの民族が領土戦争を展開して
いた地域だったのである。
114 :
日本@名無史さん:2006/05/14(日) 19:47:10
任那と伽耶の違いがよく判らない。同じものとみなしていいのか、それとも別枠なのか。
ちなみに伽耶というのは、小国連合体の総称らしい。任那の支配地域だろうか?
なにより倭人の国とみなすべきなのか? ちなみに現代韓国では、あくまでも朝鮮民族の
国家だとみなされてますが、そもそも伽耶という国の存在を朝鮮の史書は完全に無視し
ており、存在の認識じたい、近代日本の古代史研究に触れてからのことだそうです。
いっぽう日本やシナの史書には、伽耶連合のことがしばしば書かれているそうです。
>>114 百済スレじゃなくて任那スレできいた方が良くないか?
116 :
がいやまん:2006/05/16(火) 10:49:30
>>114 支配層の一部が日本に移住したものの、残留したものが百済、任那/加羅
ということでは。朝鮮と日本の違いは、朝鮮では北方系が支配層となったに対し
日本では臣下となったということだろう。
117 :
がいやまん:2006/05/16(火) 10:56:09
日本の天皇の座の起源は倭人伝の伝えるとおり、真空状態であり、女王が
仕切っていたのだと思う。ある時点から男性天皇が出てくるわけであるが
たとえば日向とか、越とか出身地を明確にするだけで暗殺されるような緊迫
したものであり、女王とか、神がかりによって天と結びついたとされるもので
なかったのではないだろうか。渡来系の地位は非常に低かったと思う。
118 :
がいやまん:2006/05/16(火) 11:01:12
これはつまり、九州において朝鮮半島よりも非常に早くから独特の弥生文化が
安定して継続してきたということが背景にあるので、これが渡来系北方民族が
征服王朝を作ることを抑止してきたのであり、これが朝鮮半島との大きな違いで
あろう。
119 :
がいやまん:2006/05/16(火) 11:05:14
大和地方に起こった古墳文化はきわめて渡来色の強いものであったが、それが
拡大して九州に達したときに、初めて古代から伝わる伝承を吸収し、取り込んで
いったのではなかろうか。
120 :
がいやまん:2006/05/16(火) 11:18:54
じゃー、朝鮮だって無文土器文化とか、朝鮮固有民族もいるのにという反論は
あろうが、問題は漢の4郡設置で朝鮮族が植民地化されたことが大きい。日本
は幸いにしてこれがなかった。それと、日本の稲作、ウェットライスの吸収は
縄文人が積極的に行ったものであり、移住民に頼るといったものではなかった
(結果的に九州が遺伝子的に中国に近いことにはなってはいるが)ということ
だと思われる。
121 :
がいやまん:2006/05/16(火) 12:35:20
更に連投を許してもらへば、カグツチの位置付け、国譲りの背後にあるのは
極めて優勢な渡来系冶金窯業集団が山陰に渡来し、先着の銅鐸文化と結び
ついて日本が、漢、魏等の属国になったり、被征服国家になったりする危機が
あり、倭国乱の背後にもこうした渡来系を制圧し、服従されるという大義名分、
国譲りが隠されているのではないかと思われる。
122 :
がいやまん:2006/05/16(火) 14:21:23
寺沢さんの王権誕生によれば鏡を分配して首長クラスの支配システムを作り、
王中の王を作り出すのは奴国、伊都国などの九州地方だという。邪馬台国は
初めからこのシステムを採用しているのだから九州方面からこのシステムを
近畿に伝えたものがいるはずだ。漏れの見るところ近畿で最古の鏡は丹後の
籠神社であるから、九州から下った天孫族というのは神武ルートではなく、山陰
ルートではなかったのかという感じがする。ニギハヤヒ、ニニギ、そして倭人伝の
奴国の官ニキというのは関係がありそうだ。神武の弱いのは鏡を持っていないことで
あり、播磨のイワ大神と関係するのではないかと思う。
>>116-122 お前は邪魔。簡潔にまとまった文章書けるようになるまで来るな。雑音でしかない。
124 :
日本@名無史さん:2006/05/16(火) 19:39:02
百済は、扶余とは何の関係もなし!
扶余=高句麗と敵対関係にあったのが百済と大和。
百済王族の姓は「余氏」だが、これ「多氏」と関係ありそうだね。
余氏も「オホ氏」と読むんじゃないかな。「ヨ氏」じゃなくて「オホ氏」と。
数多という日本語の古語があるが、数多(アマタ)は、余るの根語であるアマに
形容的接尾語のタを付けた言葉だという。数多=多くの=沢山のという意味。
アマ+タ=アマタ
つまり、数多は余多なのだ。古代日本語では、余(あまる)という言葉には
「多い」という意味が含まれていたらしい。
多氏は神武天皇の子孫だという伝承がある。
百済王家=余氏は、多氏の分家じゃないかな。
■日本の苗字7000傑
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/012/01222.htm あっ、余豊璋が多氏の娘と結婚してる!!
125 :
日本@名無史さん:2006/05/16(火) 21:06:22
◆◆ 和漢共栄時代から三民戦争時代へ。カラ半島の古代史 ◆◆
3世紀以前のカラ半島は、半島北部地方は、漢民族が楽浪郡を置いて支配し、半島南部地方は、
倭人(日本民族)が、志良岐と任那を建国して支配していた。この時代が、『和漢共栄時代』である。
しかし、313年から314年にかけて、満州地方のフヨ人(高句麗人)が、漢人が支配する楽浪郡を
攻撃して滅ぼしたため、これ以降、『三民戦争時代』に突入する。
三民戦争時代とは、カラ半島北部の高句麗を支配するフヨ人、任那・百済を支配する倭人、そして、旧帯方郡の
東部地方に住んでいたが、356年に倭人国家=志良岐(シラキ)を乗っ取り、新羅を建てたワイ人(穢人。朝鮮民族の先祖)
が、カラ半島の支配権をめぐって戦争を繰り返した時代である。
当初、ワイ人国家=新羅は高句麗に朝貢し、倭人勢力と戦争していたが、433年に高句麗に対して反乱を起こした。
そして、倭人国家=百済・任那と同盟を結び、今度は高句麗と戦争した。
だが、550年代になると、ふたたび倭人勢力とワイ人勢力の関係が悪化し、新羅と百済の間で戦争が再開された。
643年には、敵対関係にあった倭人とフヨ人が反新羅で同盟を結び、ワイ人国家=新羅を攻撃した。
倭人とフヨ人は協力してワイ人国家=新羅と戦ったが、660年、唐と手を組んだワイ人勢力=新羅によって、
百済は滅ぼされた。
668年には、フヨ人国家=高句麗も、ワイ人勢力=新羅と唐の連合軍の攻撃により都を落とされ滅びた。
最終的に、カラ半島はワイ人によって統一された。このワイ人が、後の朝鮮民族である。
倭人=日本人勢力は、663年の白村江戦争で敗北した後、カラ半島の領土を手放した。
しかし、白村江戦争以降も、ワイ人=朝鮮人勢力は、海賊活動を中心に何度も日本侵略を繰り返した。
これが、古代カラ半島の真実の歴史である。7世紀以前のカラ半島は、三つの民族が領土戦争を展開して
いた地域だったのである。
126 :
1:2006/05/17(水) 00:50:58
1だけど
そろそろ釣り宣言していい?
てか、このスレまだあるんだな。すくすく成長しくれててうれしい限り
釣りだってことはタイトルみればわかるだろ。基地外が豊漁でなによりですな。
>>123 これくらいの短文さらっと読めよ
一言じゃ言えないこともある
まとめろ、といいつつ実は理解不能だからアラスジ書いてくださいってんだろ漫画野郎め。
130 :
がいやまん:2006/05/18(木) 16:51:43
131 :
日本@名無史さん:2006/05/18(木) 16:52:31
変態のがいやまんがコピペ房のことをつべこべ言うこと自体ギャグでしょう。
132 :
がいやまん:2006/05/18(木) 20:19:22
泥沼に咲く花であっても、泥をかけると自分の心に消せない泥を塗るんだ。
言葉遣いには気をつけていてもしくじることもあるんだから、慎重に越したことはない。
>>127 >既知外が豊漁
コピペ坊とかがいやまんとか?
134 :
日本@名無史さん:2006/05/21(日) 17:24:27
>>61 すでに却下された説だそうです。
恥ずかしいので、やめよーね。
135 :
日本@名無史さん:2006/06/23(金) 00:02:36
〜宏鈴監督の心のキャッチボール〜 “レスができる喜び”を感じて・・・ 投稿者: 宏鈴法師(管理人) 投稿日:12月22日(水)22時24分48秒 182.122.113.221.ap.yournet.ne.jp
○麻衣さんへ
はじめまして。“みんなが主役”和智弁応援HP『チーム宏鈴』監督の宏鈴法師です。わが掲示板は昨年10月16日結成されたので新チーム結成当初から閲覧されていたのですね!!
まあ・・・監督(管理人)が頼りないのでこの1年何度か沈没(閉鎖)の危機を迎えましたが、その都度前監督(りんさん)の理解と選手(投稿者の皆さん)の支えがありここまでたどり着きました。
それから「りん」さんのことですが・・・まだ決定事項ではないですが、早ければ2005年1月より「りん監督」&「宏鈴部長 兼 総監督」の2人3脚体制復活を企画しておりま
(近日中にりんさんと連絡を取りますが
あくまで「りん」さんの意向を最大限尊重するので『チーム宏鈴』 改め
『チーム宏りん☆』が実現するかどうかは分かりません)
ウチの掲示板は「りん」さんが土台を作ってくれたからこそ今こうしてみんなで『心のキャッチボール』ができているんだ!ということを自分自身再認識して一生感謝の気持ちを忘れないため
そしてみんなにも理解してもらえたら・・・
という気持ちがあるのでこの企画を提案しました。
ちなみに今はなきあの掲示板
http://8004.teacup.com/masami04020629/bbs まあ、あの時はりんさんが最高責任者でしたが、僕自身部長・監督として「数多くの失敗を経験しつつ
いかにして数多くの選択肢の中から成功する確率の高いものを試行錯誤の中から探し出して采配を奮う」という明徳・馬渕監督の言葉を参考にした結果編み出した答えが「りん」さんが監督復帰して
宏鈴が最高責任者としてサポートしていけば
『今の3倍以上魅力のある掲示板ができる!』と考えましたから。
「りんさんの書き込みむっちゃ読みたいです!!」という願いを叶えるためにも頑張ります。
呉越系弥生人=倭人とも言う。が朝鮮半島南部に移民、彼らの勢力によって、
加羅、新羅、クダ羅(百済)、耽羅(済州島)、末羅(松浦半島)比羅(平戸)
と大和勢力(呉越系弥生人と縄文人のハーフ)による、連合国家樹立かな?
137 :
日本@名無史さん:2006/07/06(木) 23:21:54
138 :
日本@名無史さん:2006/07/07(金) 23:38:22
【大百済帝国】 朝起きたら消えてしもた!
140 :
日本@名無史さん:2006/07/17(月) 20:21:59
age
【 ☆ 決定 ☆ 朝鮮族の母体はエベンキ系「沃沮、濊狛」人 】
その風俗は山川が重なり、山川には各部族がおり、みだりに干渉することはできない。
同姓は婚姻できない。多くの忌諱があり、(家族が)疾病で死んだときは、すぐに旧宅を
廃棄し、更(通典では夏)に新居を建てる。麻布があり、蚕糸で絹を作る。 夜明けの星宿
(二十八宿の占い)から、その歳の作物の豊穣を予想する。珠玉を宝としない。
常用十月の節句(重陽の節句。旧暦9月9日)に天を祭り、昼夜に酒を飲み、歌い踊る、
これを「舞天」 という。また虎を神として祭る。その邑落は互いに侵犯するが、刑罰とし
て相手に生口(せいこう=奴婢) と牛馬を差し出す、これを「責禍」という。人を殺した
者は死をもって贖(あがな)う。強盗は少ない。・・・・『三国志、魏書、濊伝』・・・
143 :
日本@名無史さん:2006/08/09(水) 17:24:26
ん?
144 :
日本@名無史さん:2006/08/09(水) 17:27:19
アリランとスリランの語源がわかっただけでも朝鮮人にとってはありがたい
ことだろう。
東広島電波発信中 同時警戒プラム臭
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146 :
日本@名無史さん:2006/08/09(水) 19:12:17
>>124 >百済は、扶余とは何の関係もなし!
根拠となるソース求む。三国史記百済本記の最初に百済の始祖は扶余出身である
ことが書かれている。これを否定するだけの根拠が欲しいな。
147 :
日本@名無史さん:2006/08/09(水) 22:25:41
百濟がそんなに大國なら、倭を大國とみなすなんて有り得ない。
新羅、百濟皆以倭為大國
150 :
日本@名無史さん:2006/08/20(日) 13:44:02
★日本神話におけるアマテラスとスサノオの関係★
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1067010993/148-150 古代日本の二大勢力、日向族と出雲族の戦争が、神話に投影されている。
>スサノオの行いがひどかった。
>アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を投げ入れるという
>スサノオの暴挙に対し、それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
>アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
スサノオが日本神話の中で、アマテラス(日向族の神)を困らせる悪神にされているのは、
この神話を書いた日向族が、ツクヨミのエピソードを、スサノオのエピソードに書き変えた
せいでもあるが、戦勝部族である日向族が、敗戦部族である出雲族の神=スサノオを、
神話の中で意図的に悪役として描いたためである。
アメリカ軍占領下の日本で、日本人を悪者扱いする<歴史教育>が行われたのと同じことである。
151 :
日本@名無史さん:2006/08/20(日) 13:45:04
>スサノオが日本神話の中で、アマテラス(日向族の神)を困らせる悪神にされているのは、
>この神話を書いた日向族が、ツクヨミのエピソードを、スサノオのエピソードに書き変えた
>せいでもあるが、戦勝部族である日向族が、敗戦部族である出雲族の神=スサノオを、
>神話の中で意図的に悪役として描いたためである。
>アメリカ軍占領下の日本で、日本人を悪者扱いする<歴史教育>が行われたのと同じことである。
スサノオが高天原で暴れて追放される話と、出雲で八岐大蛇を退治する話は、もともと別個に存在した話だ。
高天原で暴れ回る悪神の話は日向神話であり、出雲でオロチ退治する英雄神スサノオの話は出雲神話である。
そして、オロチ退治する英雄神こそが本来のスサノオの姿であり、この神話は4000年以上前の古代から
出雲に伝承されてきた神話であろう。
一方の、高天原で暴れる悪神スサノオの話は、日向族が創作した神話であり、
日向族がこの神話を作った時代は、日向族が出雲族を征服したBC200年前後であろう。
つまり、オロチを退治する英雄神スサノオの物語のほうが古い神話である。
高天原で暴れて追放された悪神スサノオと、出雲に降りてオロチを退治した英雄神スサノオでは、
とても同じ神とは思えないほど、性格が異なるが、これは別個に存在した出雲神話と日向神話を
強引に一つにしたためである。
八岐大蛇は河の氾濫=洪水を神格化したものだが、この洪水を鎮めるスサノオは「水の神」であり、
水霊(ミヅチ)である。ミヅチは聖なる蛇=龍に通じるから、スサノオという神は、もともと龍神なのだ。
つまり、スサノオの八岐大蛇退治の神話は、龍神がオロチ(愚霊=愚かな悪蛇)を退治する話なのである。
152 :
日本@名無史さん:2006/08/20(日) 15:23:13
『日韓同祖論』という妄説がある。
学問的な根拠がまったくない、まさに妄説であり、狂説である。
日本人と韓国人が、何の関係もない別種の民族であることは、両民族の言語を分析すれば
すぐに理解できる。
【日本語】 【韓国語】
空(そら)→ ハヌル
稲(いね)→ ビョ
白(しろ) → ヒンセク
白い(シロい)→ ヒダ
頭(あたま)→ モリ
目(め)――→ ヌン
手(て)――→ ソン(またはパル)
足(あし)―→ ダリ
犬(いぬ)―→ ゲ
猫(ねこ)―→ ゴヤンイ
虎(とら)―→ ホランイ(またはボム)
刀(かたな)→ カル
弓(ゆみ)―→ ファル
槍(やり)―→ チャン
比較してみれば、まるで違う言語であることが分かるであろう。
『日韓同祖論』がいかに馬鹿げた説か、理解できますね。
154 :
日本@名無史さん:2006/08/30(水) 23:16:54
てめぇらまぢ死ねよ
自分たちが過去も今もどんだけ卑怯で残酷なのか知ってから言え
てめぇらみたいなアホがいるからこの国はいつまでたっても卑怯な国のままなんだよ
てめぇらが韓国の悪口いってんのはただの負け惜しみにしか聞こえねぇんだよ
どんなにあがいてもてめぇらの国には得られないものがいっぱいあるからな
人の国の悪口言う前に自分の国をよくしろよ ざこどもが
↑
>>154 ざこがわめいてます、みなさんすいません。
156 :
とりあえず:2006/08/31(木) 09:33:09
155
お前ら朝鮮人は元寇で大量に日本人虐殺したしベトナムでもやったよね
お前みたいな知識の無いカスがいるから朝鮮はよくならねえんだよ
お前が日本の悪口言ってもただの負け惜しみだよ。
反日に狂って日本国内で犯罪犯してしまいに「T am japanease」
だと?バカじゃねえか?
どんなにあがいてもお前らは日本に勝てないからな。事実そうだし
反日に狂う前に自国を日本より豊かにしてみろよ
60年も前から「追い抜く追い抜く」とかいってできないのはどこの国だ?
分かっちゃいたけど朝鮮が絡むとどんなスレでも荒れるんだなあ・・・
158 :
日本@名無史さん:2006/09/12(火) 09:29:44
10>百済が滅びると同時に、耽羅国が日本に朝貢するようになるのは、どうして?
お答えします
百済が滅び耽羅国の有力者が九州に亡命したからです
代表的な耽羅国系の人物は「後の天智」や田村皇子
(このへんの事情は小林やす子先生の書物に詳しくのってます)
キムチ禁止にしないと、幻覚症状なおらんな。
一次資料が無いので誰かの小説を、ほんとの歴史だと思いこんでしまう。
チャングム的発想!あぽう〜〜〜〜
160 :
日本のななし:2006/09/19(火) 22:22:48
158
亡命者がどうやって皇族になれたのかね?
クーデターでも起したのかね?
まさか大化の改新や壬申の乱がそれだというわけじゃあるまいな?
国家制度のできていた日本の皇族にどうやってなったのかね?
>>158 小林靖子って有名なデンパじゃねーかよw
162 :
日本@名無史さん:2006/09/27(水) 20:31:24
161
お前なあ
小林やす子先生が電波だって???
まあいいからお前に理解力があるなら読んでみな
世界が変わるよ
もっとも少しは関連する知識ベースがあってのことだがね
163 :
日本@名無史さん:2006/09/27(水) 20:34:02
追伸
俺は158じゃあないよ
164 :
日本@名無史さん:2006/09/27(水) 21:12:37
梓川のあゆ釣り、何日までかしらんか?誰か教えてくれ。
165 :
日本@名無史さん:2006/09/28(木) 15:13:23
>>162 だから外国の一地方の有力者が天皇になれたのはどうして?
対馬の宗氏が朝鮮国王になるようなもんだが?
166 :
日本@名無史さん:2006/10/01(日) 08:51:55
外国じゃあないよ
八世紀までは八重山から高句麗まで縦に連なる文化圏の塊り
国境などないし船と馬で自由に行き来していたのだ
扶余は表音の当て字 フヨ=慕容 仁徳は慕容氏(広開土王)
というのがスタート
対馬のA氏が朝鮮に攻め込んだのも事実
勝利すれば王になる可能性はいつでもあった(勝てなかったけどね)
なおそのころから縦の文化圏とは異なる 日本海の北の弦の文化圏もあり
東倭と呼ばれる別の国もありました(これは小林説とは直接関係なし)
八世紀以前には日本などというものはなかったということを認めなさい
別に反日ではないけど、どうしてもまず日本を持ち出そうとするから
ウソにウソを重ね小林電波説までいいだす無知をさらすのです
>>166 フヨ=慕容ってお前な・・・早速デンパじゃんよw
小林靖子がデンパなのは有名。ぜんぜん釈明になってないぞ
そもそも、こんな電波スレで正論述べようとするほうがバカw
169 :
日本のななし:2006/10/01(日) 13:28:44
>>166 1つの文化圏?
日本の古墳や三国がそれぞれ違った文化を持っていたことをしらないのか?
てか対馬が朝鮮に攻め込んだって初めて聞いた。ソース希望
日本は最初から独自の文化圏だったということを認めなさい
縄文文化を学習なさい
ウソにウソを重ねその上に妄想と虚言を重ねるから貴方はバカにされるのです
170 :
日本@名無史さん:2006/10/06(金) 15:30:36
>169
冷静に言って百済の古墳と日本の古墳が違うものだっての?
両方に共通の王はいなかったっていうの
両王朝は親戚じゃなかったっていうの
地方の文化が違うのなんか秋田と青森だって違うだろうが…
やっぱり冷静に言って166のほうがずっと××
171 :
天照大神:2006/10/06(金) 22:26:51
>>170 同じ文化権だったら同じ文化的特徴持ってるだろ?
朝鮮の古墳は{日本式は}百済、任那にしか存在しないし
共通の王がいたならなんらかの痕跡がある。
百済王と天皇が同じなら何故別々の朝廷を持っていた?
両王朝が親戚だからって同じ王統とは言えないよな?
歴史をちょっとでもかじってる人なら君みたいな
質問はしてこないはずだが・・
172 :
天照大神:2006/10/06(金) 22:28:42
>>170 ついでに言っておくと、非日本式の古墳は高句麗や中国の楽浪郡治下
の地域に分布している
日本のと似ても似つかないけどね
173 :
日本@名無史さん:2006/10/08(日) 08:30:01
>170さんへ(最後)
え?同じ文化的特徴見えないの?
単語も文法も南や東北にいけば抑揚までおなじでしょうが…
まして大和には木満知のように両王家(同じもの)の家臣が何人も出てくるでしょうが
スレタイは百済に就いて言ってるのだから百済任那にあれば共通でしょうが
なぜ別々の王朝をもっていたなどという無知な質問をするのかなあ
朝鮮の聖徳王と日本の聖徳大使は同じ人物でしょう
本家と分家・親と子・兄弟が王さまになってますね
まあともかくキミと論争するのは10年早いようだ
ありがとう
174 :
天照大神:2006/10/08(日) 09:35:02
>>173 悪いが・・・・君の程度の低さには閉口する
古代日本語と古代朝鮮語が同一言語であったなら
何故に通訳が必要だったのか?君の言う木満知だかは
蘇我氏と関連がある可能性があるだけで同一人物とは認められていない
君の言う事柄はとんでもなく歪曲された歴史のようだな
聖徳王とは百済25代聖王のことかな?
彼は554年に死んだんだが?
聖徳太子は574年に生まれたんだが?
時代からして違いますが?
まず正しい歴史を学んでからにしなさい
蘇我満智と木羅満致はまったく別の人物で関係ないというのが学界の通説。
176 :
日本@名無史さん:2006/10/08(日) 20:22:40
そんな「通説」ウソばかり
177 :
天照大神:2006/10/08(日) 20:38:52
ウソをウソだと言うのが果たしてウソをつく事かね?
178 :
日本@名無史さん:2006/10/08(日) 20:39:33
バカな自作
179 :
日本@名無史さん:2006/10/10(火) 08:49:55
>171
百済王と天皇が同じなら何故別々の朝廷を持っていた?
国内最高権力者蘇我を葬ったクーデター
大化の改新の節で「蘇我はもともと大臣にすぎない」と言ってるだろ
権威のルーツである王家は元々は朝鮮にあると言いたいのだよ
両王朝が親戚だからって同じ王統とは言えないよな?
親戚なら同じ王統といえる
180 :
日本@名無史さん:2006/10/10(火) 08:54:37
>174
西暦600年に聖徳が来日
181 :
日本のななし:2006/10/10(火) 21:16:08
>>179 はあ?
蘇我氏の登場は6世紀以後。
その前にも日本には行政機関があったし独自に国づくりをしてる
権威のルーツってww
「蘇我は元々大臣に過ぎない」
事実を言ってるだけだろ
>親戚なら同じ王統といえる
この論理が通るなら
新羅も百済も天皇家の分家だし
李氏朝鮮の王統も天皇起源ともいえるのだが?
>>180 聖徳太子が「朝鮮人」で「渡来」した証拠と根拠は?
ja.wikipedia.org/wiki/聖徳太子
182 :
日本@名無史さん:2006/10/10(火) 21:33:30
馬鹿だね
183 :
日本のななし:2006/10/10(火) 21:34:14
だれが?
184 :
日本@名無史さん:2006/10/10(火) 21:53:36
お前だよ
185 :
天照大神:2006/10/11(水) 19:34:12
バカにバカって言われたかないねwww
ねwバカw
186 :
日本@名無史さん:2006/10/12(木) 09:08:02
182か183どっちがバカ
どっちかだいたいわかるけどね
多分知ったかぶりでおきまりを語る方
187 :
天照大神:2006/10/12(木) 17:36:23
>>186 何?祖先の一人に朝鮮人がいただけで
「天皇は朝鮮人ニダ!!」
ってほざいて論破されまくってるやつ?
神功皇后=下照姫=トヨ
蘇我始祖・武内宿禰=住吉神=塩土老翁=事代主神=一言主神
って言うのは本当なんですか?
関何某の言ってることだっけそれ
デンパデンパと言ってるみたいなのですが、
歴史が不明な以上は捏造かもしれない文献や古墳、物品を元に想像でしか解明できないのだから
考古学そのものがデンパになってしまう。可能性はないとはいえないのだからデンパと言って切り離さずに
考古学者や似非考古学者は聞く耳を持たないといけないと思う。
192 :
日本@名無史さん:2006/11/12(日) 20:10:55
きいてみた結果、電波だと判断してんだよ
では貴方様の言うデンパだと思った理由は?
たぶん周りに釣られてのことではないのでしょう?
想像でしか真相を探れない以上、100人100通りの意見があっても仕方がないのではないのでしょうか?
そのただ一つの説を集中してバカにしてしまうのはどうかと思う。
1考古学者の研究探求の成果を一言で消し去るような発言は慎むべきだと思う。
194 :
日本@名無史さん:2007/01/06(土) 21:29:09
ひー
195 :
日本@名無史さん:2007/01/21(日) 21:56:28
196 :
日本@名無史さん:2007/01/22(月) 02:54:59
蘇我氏は男系では、どう考えても、皇別氏族。
だからこそ、彼らは大臣だったわけで。
大臣(おおおみ)は、当時は皇別氏族しかなれない。
蘇我氏が半島との関係で近かったとしたら
武内の一族で半島に勤務していた連中がいて
その中で半島系の女性との間に子供をもうけたのがいる。
これは記紀から明らかになっている。
そのことでしょう。
197 :
日本@名無史さん:2007/01/22(月) 19:40:45
日本人や韓人(からびと)の先祖について、
「フヨだよ、フヨに決まってるじゃん!」とワメいているのは、
世界中で朝鮮人だけ。世界の学界からは馬鹿にされてる(笑
■志羅紀の地理的位置■
中国の史書『後漢書』の記録である。馬韓については「その北は楽浪と南は倭と接し、辰韓の西にあり」と
記している。また弁韓についても、「辰韓の南に(弁韓は)あり、その南また倭と接す」とある。
『三国志』も同じく、「馬韓は南で倭と接す」とある。さらに「弁辰は十二国のうち、讀盧(どくろ)国は
倭と界を接す」とある。
「辰韓の南に弁韓あり、その南また倭と接す」
後漢書のこの記述は、ひじょうに興味深い。
・辰韓は北にある。
・弁韓は辰韓の南にある。
・弁韓の南に倭がある。
この記録は、稲飯命が建国した志羅紀(シラキ)の位置を語っているのである。
辰韓→ ワイ人の国(後の新羅=シンラ)。3世紀に南下して志羅紀を侵略する。
弁韓→ 倭人の国。志羅紀。神武天皇の皇兄=稲飯命が建国。天日矛命の国。
倭→ 弁韓(志羅紀)の南方にある倭人国・ヤマト。日本国。
こういうことなのだ。
やはり、志羅紀と新羅は別の国なのである。シラキの王子=天日矛命が倭人であることが、『後漢書』の記録によって
証明された。天日矛命の子孫が神功皇后である。神功皇后の新羅征伐は、ワイ族(朝鮮人)に侵略された先祖の祖国=志羅紀
(シラキ=弁韓)を解放するための聖戦だったことが明らかになった。
198 :
日本@名無史さん:2007/02/26(月) 02:46:02
蘇我氏が半島系って根拠のひとつが稲目以前の先祖の名が半島っぽいことだけど
そもそも稲目以前は創作されてもので実在じゃないって説もあるしなあ。
蘇我氏が半島系なんてただの電波だよ?
葛城の氏神様って実際どうなの?
201 :
日本@名無史さん:2007/03/31(土) 15:22:32
ん?
203 :
日本@名無史さん:2007/04/25(水) 11:58:00
>まあ日本人には多かれ少なかれ朝鮮半島の血が流れているわけだが。
実はほとんど流れていない。
7C、百済滅亡で日本に来た百済人が3100人くらい。
高句麗滅亡で来た高句麗人が1800人くらい。
それらとは関係なく自主的に来た百済人や新羅人が数百人。
7Cに来た半島帰化人は全部合せて5000人くらい。
それ以前の帰化人が始まった5C、続く6Cに来た半島帰化人が合せて
2〜3000人くらい。
半島帰化人の総数は7〜8000人くらい。
古墳時代の日本人口が400万人くらいの時だから、
朝鮮半島の血など、日本人の血の僅か 0.2% ほどに過ぎない事が分かる。
204 :
日本@名無史さん:2007/04/25(水) 13:08:29
>>203 なるほどです。
>まあ日本人には多かれ少なかれ朝鮮半島の血が流れているわけだが。
つまり、この何気ない言葉の、「多かれ」というところがダウトということですね。
一見、当たり前のようなことを言っているように見えて、印象操作しており、とても悪質で危険な言葉だということですね。
正しい言い方は、
「日本人の中には、帰化したばかりなど、朝鮮半島の血が多く流れて人もいるが、それは少人数である。
多数の日本人には、朝鮮半島の血はほとんど、又はまったく流れていない。」
しかも今の感覚での朝鮮人(半島)の血ということになればw
206 :
日本@名無史さん:2007/06/29(金) 19:39:42
ちょっと前、関西の方で、伯仲白昼堂々特急の中でレイプした事件があったけど、
あの犯人、普段はやさしいけど興奮すると凶暴になるとその男の妻がいっていたけど、こういう精神状態の人って朝鮮人
ですか?
207 :
日本@名無史さん:2007/06/30(土) 04:35:02
>>204 おいおい、簡単に納得するなよ。203が言う、「古墳時代の日本人口が400万人
くらい」というところを考えてよ。渡来人口8千人を除いた、399万2千人はす
べて純粋な日本人なんてこと、あるわけないだろ。先住民以外は、全部渡来人
かその子孫なんだから。
203タイプの考え方の一番おかしいところは、要するに、「日本人は、どこま
で遡っても日本人」だと、かたく思い込んでるところだな。
208 :
日本@名無史さん:2007/06/30(土) 06:38:32
渡来人の中にマレー人、フィリピン人、台湾先住民も
射れといてね。
209 :
日本@名無史さん:2007/06/30(土) 08:41:10
バラし過ぎだろw
民族集団は各数種DNA集団で移動する。後から来る単品もあろうがw
あ、中国が必死コイてDNAかき集めてるw
墓あらしもしてるだろ。コアを表に出すとは思えんがなw
211 :
日本@名無史さん:2007/06/30(土) 09:13:03
またチョンが立てた糞スレかw
まぁみんなアフリカ人っすよ
213 :
日本@名無史さん:2007/07/18(水) 21:35:54
まぁみんなアフリカ人っすよ。
215 :
日本@名無史さん:2007/07/18(水) 23:39:07
216 :
日本@名無史さん:2007/10/14(日) 20:42:08
だな
217 :
神功皇后:2007/10/14(日) 21:54:46
百済王と天皇を兼務していたので忙しかった
218 :
日本@名無史さん:
チョーセン、チョーセン、パカスルナ!