空海のスレが無いよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
931日本@名無史さん:2005/03/30(水) 18:18:44
八洲学園大学は、社会人・主婦を対象にした、通信制大学です。
家庭教育・生涯学習を学び、インターネットだけでも卒業できる、新しい学びの場所です。
http://acnw.jp/s5XJ/5NHs/1/univ/yashima/solutions/h3.html
932日本@名無史さん:2005/03/30(水) 21:34:16
空海さんは、なぜ日本全国至る所に足跡を残せたんですか?

いえいえ、本当にただの伝説なのか、
本人と言わないまでも弟子や熱心な信者らが訪れたりしてしたのか
見識のある方の意見を伺いたく…
933日本@名無史さん:2005/03/31(木) 08:22:26
そらー聖徳太子や行基とともに仏教界のスーパースターだから。
934日本@名無史さん:2005/03/31(木) 17:17:09
高野聖が広めたとかじゃん?
935日本@名無史さん:2005/03/31(木) 17:30:48
なりすまし。

昨今の電話サギも古い手のマネをする。
936日本@名無史さん:2005/03/31(木) 20:33:11
オレオレ、空海。
井戸掘っといたから、
子々孫々まで言い伝えておいて。
937日本@名無史さん:2005/03/31(木) 21:56:11
地元の「錫杖を立てたら水が湧いた伝説」もカタリだったのか_| ̄|○
938日本@名無史さん:2005/04/01(金) 00:03:29
>>932
中国にも行ってるからバックッパッカーだったんじゃない?
939待乳山:慶長410/04/01(金) 07:41:32
>>932それこそが弘法大師著作からではなく、日本密教(空海
・高野聖・法継弟子・修験道)と民衆の関わりの話(伝承)で
とても大切なことです。五来重さんの著作には連綿と日本仏教
としながら(多分に密教)、が民族学的に語られていますよ。
日本史にとっても、民衆史としての視座から重要なわけです。
やりますなあ!
940日本@名無史さん:慶長410/04/01(金) 10:05:43
日本史板は慶長かい!
941待乳山:慶長410/04/01(金) 12:13:36
>>940気が付けば、なんだこりゃ慶長410目
わけわからん日本史、理由はあるのかなあ。
2005年はやはり日本民族の危機的な事かや。
942日本@名無史さん:慶長410/04/01(金) 12:15:48
名古屋歴だせ〜
943日本@名無史さん:慶長410/04/01(金) 16:43:25
>>932
弘法清水とか鯖大師などは類話が多いから、単純に弘法大師に仮託されたのだと思う。
けど、そこに説得力があったからこそ、伝承が失われなかったわけで、やはり、それだけ弘法大師が敬われ親しまれていた証拠ともいえる。
伊達や酔狂でキリスト教宣教師に悪魔呼ばわりされたわけではないってこった(笑
944日本@名無史さん:慶長410/04/01(金) 21:08:23
仏教
945待乳山:慶長410/04/01(金) 23:16:16
>>944するどい指摘!釈迦の教えが仏教であるわけです。
大日如来の弟子は釈迦とすれば大日っ子みな釈迦と同じ立場であります。
ではその教えである密教はいったい何教なのかなあとなるわけですなあ。
それでは釈迦はどこまで悟ったかやでありんす。
946日本@名無史さん:慶長410/04/01(金) 23:22:26
釈尊は誰の弟子でもないよ
天上天下唯我独尊だよ
947待乳山:慶長410/04/01(金) 23:28:10
宀一山(ベンイチサン)と言えば、奈良県にある室生寺
のことで、空海さんが淳和天皇の命により室生寺を再興
して、摩尼宝珠(舎利)を埋めて善女龍王に守ってもら
っている。
948待乳山:慶長410/04/01(金) 23:30:37
>>946独覚だったんですか。ヨガの達人と聞いておりやす。
949待乳山:慶長410/04/02(土) 05:10:08
ともすれば学者や小説家は知ったかぶりで空海さんをあっさ
りと評するが、著作や史実を伺うに奥が深いわけです。
空海さんが、宮中の清涼殿で「即身成仏」を現じたことも史
実なわけです。
950待乳山:慶長410/04/02(土) 09:43:12
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
の廻向文は、『法華経の化城喩品』にありもうす。
願似此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国
の廻向文は、善導大師の『観経玄義分序偈』にあり
もうすよ。でね、これほど大切な最後の言葉が、終
わりの合図になってる。そりゃあ、祈念だから仕方
ないんだけどね。こりゃ、発菩提心だ。 
951待乳山:慶長410/04/02(土) 10:06:58
世界歴史は、古代ローマ帝国(EU25)が復活で
シルク・ロードが再びつながろうとしてます。
西から東へ確実に見事に伝わってきております
この史実!
日本の総菩提所である、高野山浄土が世界遺産に
なったわけでほんと心配ですなあ。
952待乳山:慶長410/04/02(土) 10:25:31
>>940残りもあと50スレを切っております。
初心忘るべからずで、ガンバンベェーや!
空海さんを知ることはすごい勉強になった
書店に行くと他宗教の本があるが、なんだ
この程度かと思う事ばかりでありんすよ。
良くぞこのスレ立ててくださった!
953日本@名無史さん:慶長410/04/02(土) 10:27:03
954日本@名無史さん:慶長410/04/02(土) 11:09:13
どうせなら世界中の国々を旅してほしかった
955待乳山:慶長410年,2005/04/02(土) 16:33:06
>>943さん慶長があったので参考に!高野山で大火とかで何なんだ。
http://homepage2.nifty.com/mitamond/nenpyo/nenpyo_keicho.htm
956待乳山:慶長410年,2005/04/02(土) 17:31:06
>>953さん、ありがとう!
しかし、すでに世界は日本は行き着く所まで
行くでしょう。今となっては、日本民族の安泰
を祈るばかりです。再び丸々とほふられた家畜
にされつつあるわけですから。バランス良い思
考がなかなかできない世の中ですね。
957日本@名無史さん:慶長410年,2005/04/02(土) 18:42:48
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1112434863/

次スレ・・・・スレタイが若干変わってるけど
958待乳山」:慶長410年,2005/04/02(土) 21:18:26
>>957いいじゃない!立ててくれたの!
あと少しがんばってネクスト・チャレンジ!
お笑いのネタバンバン行くよ!
だいたい、伝承でね犬に噛みつきゃしないかと
網竹をかぶせたのが空海さんと言われ、竹冠に犬
で笑うの字を作ったんだと伝承を聞いてますの、
空海さんはお笑いが大好きだよ。ほんとはね。
959日本@名無史さん:慶長410年,2005/04/02(土) 22:57:24
労働一号
960待乳山」:慶長410年,2005/04/02(土) 23:28:35
>>959ノドンかや!ぼっちらぼっちらあぶないかや。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/contents/00313.htm
竹やりで落とすぞーっと、ノドンむところんだべー。
961日本@名無史さん:慶長410年,2005/04/02(土) 23:37:01
卑しさ丸出しの字から判断するとけっこういい加減な性格の人だったんだろうなと思う
女だましてはやりまくり
詐欺まがいのことで金を集め
って感じで
962待乳山:2005/04/03(日) 07:19:58
ポーランドのヨハネさんが亡くなれた。偶然かあ?
もしも、ここで実は私はキリストさんの血をひく者
だ、マグダラのマリアは身ごもっていた、実は代々
その血をひいた一族から血をひいてるがゆえに有名
な者がたくさん出ていた。として、キリストさんの
血をひいた者だとして世界に君臨しないかや。杞憂
かや。

963待乳山:2005/04/03(日) 09:17:00
宮坂有勝さんの、密教思想論 筑摩書房を読んでるんだけど
P68に『即身成仏義』の問答があって、
問、何をか究極の即身成仏とする。
答、実のごとく自心を知る。これを究竟の即身成仏という。
問、いかんが実のごとく自心を知る。
答、諸法の本不生際(ほんぷしょうざい)を見るを実のごとく
  自心を知ると名づくる。
問、いかんが諸法の本不生際を見るを実のごとく自心を知ると
  名づくる。
答、衆生は究竟してこれ仏なりと見るを諸法の本不生際を見る
  を見ると名づく。これすなわち実のごとく自心を知る。
問、衆生は究竟してこれ仏なりと見ることいかん。
答、衆生の自心すなわちこれ一切智智なりと悟って実のごとく
  自心本有の秘密荘厳蔵を覚知するを衆生究竟是仏と見ると
  いう。
問、いかんが実のごとく自心本有の秘密荘厳蔵を覚知する。
答、真言行者、真語を門として自心に菩提を発し、即心に万行
  を具し、心の正等覚を見、心の大涅槃を証し、心の方便を
  発起し、心の仏国を厳浄す。無所住をもって、しかもその
  心に住す。これを一切智智、一切見者等と名づく。、、、。
これから先はこの本を買うなり、図書館で借りるなりで、要はね、
インドのヴェーダ思想が宇宙の根本原理ブラフマン(梵)と自己の
本性、アートマン(真我)と根本において同一である(梵我一如)
の事相はどこへいったのだろうかや。もう一度空海さんの即身成仏
について考えよう。

964日本@名無史さん:2005/04/03(日) 15:05:28
>>962
キリスト周辺の血族的子孫ってのは
現在のパレスチナ人だから心配無用
965待乳山:2005/04/03(日) 18:49:32
>>964なるほど!骨肉の争いをやりながら
いまだにキリストを迫害して十字に架けた
様に争ってるわけか!(勝手に理由はいろ
いろとつけながら=民族的無意識か?)
実は、日本も明日香・奈良時代と今の朝鮮
半島の様子とどこか似ている気がしてなら
ない。その中にあっての空海さんなわけです。
966日本@名無史さん:2005/04/03(日) 22:27:13
愛・地球博 名古屋名物・八丁味噌キャラメル
967日本@名無史さん:2005/04/04(月) 18:36:32
愛・地球博 名古屋名物・ういろう味噌キャラメル
968待乳山:2005/04/08(金) 07:41:41
インドのヴェーダ思想が宇宙の根本原理ブラフマン
(梵)と自己の 本性、アートマン(真我)と根本に
おいて同一である(梵我一如)

すべてのものは それによりて生じ
生じたるもの それによりて住し
すべてのものは 滅して それに帰す
それ すなわち ブラフマンなり
(それ すなわち 我なり)
 と タイティリヤ・ウパニシャド3ー1にあります。

問、何をか究極の即身成仏とする。
答、実のごとく自心を知る。これを究竟の即身成仏という。
問、いかんが実のごとく自心を知る。
答、諸法の本不生際(ほんぷしょうざい)を見るを実のごとく
  自心を知ると名づくる。
問、いかんが諸法の本不生際を見るを実のごとく自心を知ると
  名づくる。
 
 空海さんの『即身成仏』とインドのウパニシャッドと同じよ
 うな感じがするわけです。しかしどこか違うんだなあ、何な
 んだろう。
969日本@名無史さん:2005/04/08(金) 13:11:53
やはり、待乳山氏がこないと、このスレは埋まらんな・・・
970日本@名無史さん:2005/04/08(金) 15:52:20
そもそも「自己実現」などという概念自体、かなり怪しい

浄土真宗は、理想を想定してそこを目指して自己実現していく、というタイプの宗教で
はありません。いや、むしろそういう傾向に対して、それは傲慢ではないのか、と内
省するスタンスにあると思います。今、ここに存在する私の「ありのままの姿」に眼
を向けず、あるべき自分を想定するなんて「自己欺瞞」だ、と言うのです。
 そもそも「自己実現」などという概念自体、かなり怪しい、と私は思っています。
自分なんて矛盾だらけの存在です。確たる自己、統一している自己、首尾一貫してい
る自己がどこかにあるというストーリーに振り回されて、現状の不完全性を非難して
いるような気がするんですよね。それに、なんか独善的な匂いがするし…。
「自己実現」というストーリーにすがりつきたくなる心理はよくわかります。どこか
に「あるべき自分」があるはずだ、それに向かって努力せよ、というエートスは近代
の特徴ですから。そして、独立した「自己」があると思っている限り、私たちはその
「自己」のポジションをどこかに着地させたいと考えます。どこに所属しているの
か、保守かリベラルか、共同体か個人か、敵か味方か、ポジションが明確じゃなけれ
ば不安に陥ります。
それに対し「確固たる自己」なんて幻想だよ、と仏教はいいます。そんなものを頼り
にしているから根本的な苦は解決しないんだ、といいます。仏教は「自己を疑うとい
う姿勢」、「こうであるべきを解体する姿勢」を持つ宗教です。ここに仏教の大きな
存在意味があると思います。
971日本@名無史さん:2005/04/08(金) 22:08:33
z
972日本@名無史さん:2005/04/09(土) 15:00:01
折角の花祭りもこともなく過ぎて、スレも足踏み状態とは、

今日は、以前から行ってみようと思っていた、墨田公園から向島の沿岸を通って
玉の井までを歩こうと思っていたが、寝過ごしたので止めた。
待乳山聖天さんなんぞ対岸から眺められるかどうかも、ちょっと気にしていたが
またの日にすることにした。

で、途中に白髭神社ってのがあるんで、白髭とはなんぞやとぐぐってみて、渡来人
のものと知って、改めて、ヘーと。同名の神社が全国にあるんで、古の在日の存在
証明かなと思い、昨今のヨン様ブームは、眠っていたDNAのなせるワザかと勘ぐった
りしている。半島では、神社は反日の象徴みたいだが、神社のルーツが半島なのに
困ったもんだ。渡来人と今の半島人は別モンという意を強くした。
973待乳山:2005/04/09(土) 18:29:51
>>972そうです!新羅・百済あたりかと
伽耶国もあって、満州の引き上げ状態
だったかと?さすが!あちきは、ここ
まで10年をわずか1時間くらいかな。
スゴイーよ!歴史家?
974日本@名無史さん:2005/04/09(土) 23:56:27
z
975待乳山:2005/04/11(月) 12:46:57
、仕事が変わって次の担当の仕事をしながら
以前の仕事の続きをやっていて、スレに参加
するにも、スレスレ状態。
もうすぐ参加して行くからね。空海さんも春
の気候の中、将来の日本の行方が、宙極・間
刻の戦後処理のような怒号。原油高からスタン
ドの給油所は配給制に、石油の輸入がなくな
れば『汽車も電車もみな止まる』。
976日本@名無史さん:2005/04/12(火) 13:10:05
アメリカではバイクがはやり出したというね。バイクは、むき身で狙撃が怖い。
977待乳山:2005/04/12(火) 21:02:50
>>976私ねバイクで大怪我したんだよね
まあ、その時に観音さんから薬をもらっ
たんだが、片方の手に蓮を持っておられ
ただけの、何の観音さんかわからない、
しかしそのときから、死ということ、生
きるということの『大事さ』を持ってるね。
そうね、アメリカでは獲物の様に狙われ
狙撃されるんだよね、映画『イージー・ラ
イダー』を思い出したよ。
『バイクは、むき身で狙撃が怖い。』
は、ちょうど今の日本の状態だ、空海
さんもほんと心配だろうと思う。
978待乳山:2005/04/12(火) 21:50:00
>>976石油の輸入がなくなれば
『汽車も電車もみな止まる』
ホンダの50CCバイクは燃費
最高!出てから40年ほとんど
モデル変わってない、すごい!
空海さんの姿絵図はどこが原図
なんだろうか知らないんだけど、
1000年変わってないんだよね。
979日本@名無史さん:2005/04/12(火) 22:25:51
汽車は止まらんよ
980日本@名無史さん
そういえば、以前、石炭から石油を作るとかやっていたが。